大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアシティ千里山[住人専用板]」についてご紹介しています。
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住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-05 00:43:58

契約者・住人専用のシエリアシティ千里山専用スレッドです

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636416/

公式URL :https://www.cielia.com/m/senri462/

所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK?4LDK
面積:58.86㎡?98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-10-13 23:39:32

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シエリアシティ千里山口コミ掲示板・評判

  1. 871 834 問題提起人

    はじめは動こうかなと思っていたんですけど、たくさんの非難あびて怖いです。
    それでやめました。ちなみに一番初めの投稿について削除要請出してます。採用されてません。

  2. 872 匿名

    >>869 契約者さん2さん
    4人前ほどのお弁当テーブルいっぱいだったそうなので、”軽食”ではないかと思います。

  3. 873 住民

    軽食って間食に近い言葉ですよね。
    おにぎりやサンドイッチまでかな。
    お弁当は立派な食事なのでアウトです。

  4. 874 匿名

    >>871 834 問題提起人さん

    非難ではなく、みなさんその方自身のあなたが提起した意見への 意見です。

    現状を変えようとマンション管理のことで考えるなら、自らだけでなく自らも含めて多数意見となり、管理組合活動内で進める以外に方法はありません。
    その際、自分の名前や部屋番号を明らかにすることが必要な場面もあるのが普通でしょう。

    それが一戸建てと分譲マンションに住むことの 大きな差ですね。
    まずはご家族に意見を聞いてみてください。

  5. 875 契約者さん1

    >>874 匿名さん

    提起人さんはやりたくないっていってるんだから、それも彼、彼女の意思を尊重しませんか。

    そんなに言うならあなたがやれば?


  6. 876 かなり前よりマンション住民

    私の意見は860です。  提起人さんの意見はもちろん尊重します。
    ただ次に現状を変えたいと思う案件が出てきたときは、みなさんの意見を聞いて
    ご自身も含めて多数意見として管理組合を動かしてもらいたいと思い
    あえて記載しました。

    そうしないと、分譲マンションでは現状を改善できないのが現実なことを
    これまで実感していますのでね。

  7. 877 外部者さん

    問題のカップルが居たらまちライブラリに警察官に巡回して貰って職質(住所や学校)を聞いて貰って、後日管理組合より学校とPTAへ注意喚起は如何でしょうか?
    行き過ぎた問題行為が無い様カメラを取り付けられ録画しPTAに提出するのはどうでしょうか?
    住民の誰でもまちライブラリ全体をインターホンから眺められたら良いですのにね。
    失礼しました。

  8. 878 契約者さん8

    4人分の弁当を食べてただけで、ネットに晒されて警察まで呼ばれるって怖すぎませんか?
    常駐している管理人が注意すれば済む話だと思いますが。

    また、今は子供たちの問題が中心ですが、20年後には高齢者の溜まり場になっていることでしょう。それこそ朝から晩まで一日中。その時に外部の方に居座られるのが気に入らないのであれば、早々に外部に解放されたライブラリーとしての機能は無くした方が良いのではないでしょうか。

  9. 879 住民

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  10. 880 契約者さん1

    大事な話し合い中にすみません
    ディスポーザーを初めて使うのですが、皆さん毎日どんなお手入れをされるか良かったら教えて欲しいです(´・_・`)
    着色が気になってウタマロスプレーを毎日してみるのですが効果がなくて、、笑

  11. 881 匿名さん

    入居するとき、取扱説明書を一式もらったと思いますけど

  12. 882 匿名さん

    >>878 契約者さん8さん

    管理人が注意するには、管理組合として何を禁止するかの明確なルール化が必要です。
    根拠なく注意でぎません。

    軽食、飲食など具体的に
    そしてマンション住民だけでなく、外部の人にもわかるような公表が必要です

    いきなり注意されても何がだめなのかが前もって公表されていないと納得されないでしょう

  13. 883 入居者

    >>880 契約者さん1さん

    わかります!こまめに掃除しても汚れが溜まるし、ガチガチの固まりみたいな物がついてなかなか取れません。うちはメラミンスポンジでゴシゴシしてました。(傷が付くからダメらしいですけど)というか、もうディスポーザーをやめたいのです。生ゴミも卵の殻や玉ねぎの皮が使えないので結局生ゴミは別で集めてます。ディスポーザーを取り除く工事をすれば高額と聞きました。市販のゴミ取りカゴなどに替えられたらいいんですが。

  14. 884 匿名

    >>883 入居者さん
    別メーカーのディスポーザーへ取り替えてはいかがですか?間違えるほど今の不満が解消されますよ!

  15. 885 入居済みさん

    問題発起人さんに、管理組合へ動けと促されてる方いるけど、怖い。本人色々怖くて嫌やって言ってるのに。問題提示するたびにそんなことが怒るのでは、誰も提起しなくなると予想する。もし、匿名の住民専用の掲示板作っても、そんな方がいたら、掲示板も機能しなくなると思う。押し付けがましくて。

  16. 886 契約者さん2

    >>884 匿名さん
    ディスポーザー交換は真面目にありですよね。まぁまぁ先になりますが、交換時期にきたら交換ありですよ。玉ねぎの皮もいけるフロム製か、静音のエマソンか、洗浄と投入口のマックスか。
    私は前の家がエマソンでしたが、今のは投入口大きいのと汁物流すときに取り外せるので気に入ってます。

  17. 887 住民

    >>885 入居済みさん
    でも、誰かが見つけて、改善するために依頼して、動かさなければ一口に前に進まないですし、余計に悪化すると思います。それ以外にいい対策案があるのでしたら、提案すべきではないでしょうか?

  18. 888 住民

    >>887 住民さん
    同意します。が、無理強いすることではないと。そんなルール、このスレにありました?削除されてましたが、責任なすりつけんな、アホかとレスせれてる方いましたがやっぱりここは住民の質が、、。見ていてなんだかなぁ。最初に言った人が責任取らなきゃならないの?

  19. 889 契約者さん2

    実際に暮らしている中で質が…と感じたことはないですし、むしろ感じの良い方ばかりだなと感じてましたが、大規模マンションゆえ、過激な発言をされる方も一定数いらっしゃるのかもしれませんね。
    (住民かどうかも実際のところは分かりませんが)

  20. 890 匿名さん

    そもそも発起人さんが提起した件が、マンション住民なのか 外部の方かは
    不明なのではありませんかね

  21. 891 契約者さん1

    >>883 入居者さん
    私も汚れが気になってげきおちくんでゴシゴシしてしまいました!ダメですよね笑
    このスプレーをかけておけば、着色しないよみたいな商品があるといいのですが。。

    匿名さん
    なるほど、別メーカーという手もありますね。お金を取るか手間を取るか…悩みどころです。使って良かったメーカーはありますか?^^

  22. 892 入居済みさん

    >>890 匿名さん
    そこは不明ですけど、使い方の問題が論点では。
    もう、外部には開いちゃっているんだから、そこを追求しても。。。

  23. 893 マンション住民さん

    >>889 契約者さん2さん
    同じく!どのかたも会えば挨拶してくださるので、気持ちいいです。
    ごみ捨て場もきれいにゴミ捨ててありますし。
    だから本当に過激な発言されているのが住人ならちょっと怖いです。
    まあ、ここはフリしてだれでも書き込めますからね。

  24. 894 匿名さん

    ライブラリの使い方についての件、話題から消えそうですね。 
    これだけこの掲示板で意見が出て、どなたも管理組合活動で動く気配がこの掲示板への記載からは感じられないですね。
    大丈夫かなこのマンションに住んでて

  25. 895 マンション住民さん

    一斉入居時、各棟の役員を抽選か立候補にて選びませんでした?理事会とかやることあるんですかね?一斉に匿名にてアンケートとかとることあったら、その時各自思うこと書きやすいかなあ?
     出る杭は打たれるし、出なかったらでないで文句いわれてるし。だれも悪くないけど。

  26. 896 契約者さん8

    規約違反行為については総会で発言しようと考えております。それをこの掲示板で表明することが必要でしょうか。

    なお、まちライブラリーについては管理規約にも「飲食可」と明記されており、件の学生の行為に問題があるとは思えません。
    飲食行為を禁止したいのであれば、総会で話し合い管理規約を改定しなければなりません。

    また、使用細則には入居者の帯同を除く第三者が利用する場合には、有償の利用登録をした上、利用登録証を提示するものとするとの規定が有ります。
    この規定がある以上、何処の誰か分からない方が利用することはないかと思いますが、実際の正しく運用されているかについては確認する必要があると考えます。

  27. 897 匿名さん

    ライブラリーの利用についての管理規約に違反していない行動なのであれば、
    そもそも 何も問題ないのではありませんか。
    問題と指摘されていた利用者に対して注意することができないでしょう。

  28. 898 入居済みさん

    >>896 契約者さん8さん

    表明は必要ないと思います。
    発起人さんへしつこく迫っている人がいましたが、どうするかは各自の自由意志だと思います。

    どななたかが軽食とおっしゃってましたが、”軽食”とは言及はなしとのことですか?


  29. 899 契約者さん4

    >>893 マンション住民さん
    それはちょっと失礼では...。ここで問題点を挙げてきちんと考えてくださる方が挨拶やゴミ捨て出来ないわけじゃないですよね。
    一生懸命なだけで過激な発言だとも思わないですし、挨拶やゴミ捨ての人間性とは全く次元の違う話ですよね。意見の食い違いはどこでも起こりうることです。
    真剣に考えてる方もモラルのある方も多いマンションだと思ってます。

  30. 900 住人

    過激な発言と言うのは、削除済みの「責任なすりつけんな、アホか」というレスのことでは。私もそのレス見た時に大丈夫かなと思いました。むしろ通りすがりの関係ない人が冷やかしで書いたものであってほしい。
    街ライブラリー、軽食でなくてもいいならそのうち大人も出前?や惣菜買ってきて広げて集まりそうですね。規約で可ならしょうがないですが。

  31. 901 契約者さん8

    規約については住民であれば、ポータルサイトから閲覧できますよ。
    ロビー・エントランスホールについては、見苦しくない程度の軽食は可能、まちライブラリーについては飲食可、とあります。

  32. 902 契約者さん8

    なお、まちライブラリーについては3年間の契約となっており契約終了後に継続するかしないか協議するとなっております。

    外部の人が利用する施設の維持管理費を住民が負担しなければならないという事が、個人的には理解できません。

    何もしなければ、なし崩し的に契約延長となる可能性が高いでしょうから住民間での議論が必要になってくると思います。
    その意味ではこの掲示板での意見交換も有用ではないでしょうか。

  33. 903 匿名さん

    >>902 契約者さん8さん
    入居者の帯同を除く第三者が利用する場合には、有償の利用登録をした上、利用登録証を提示するものとするとの規定です
    つまり、維持管理費を利用する第三者も負担することになり、マンション住民の
    費用負担はその分軽くなると思いますけど

  34. 904 契約者さん8

    >>903 匿名さん

    登録時のみ200円が妥当かどうかは分かりませんが、外部の方が利用できることによる住民のメリットが分かりません。
    私の心が狭いのでしょうか。

    コロナ禍の為か利用者が非常に少ないので現状では良否の判断がつかないのが正直なところですね。

  35. 905 匿名さん

    >>904 契約者さん8さん

    施設の維持管理費は、外部の方の利用ありとなしで、ほとんど変わらないと思います。

    外部の方が利用する際の費用をある程度の金額に設定することで、その分管理組合収入は増えます。

    そのような収入は不要とマンション住民が判断するなら、そのマンションはそのように運営することになります。 各マンションの住民自身が決めて運営すれば良いことです。

  36. 906 匿名さん

    >>904 契約者さん8さん

    外部の方が利用するのはこのマンションの特長として販売会社を通じて説明されており、みなさんそれを受け入れて購入されていることが前提だと思います。 
    その後に心変わりされても良いのですが。

    たぶん購入前に複数比較されたと思いますが、建物内の共有施設に外部の方の利用を 積極的に特長として説明を受けたマンションはここぐらいだったと記憶しています。
    それが心から理解できそうにない方は、このマンションは検討から外されたと推測しています。

    まだ購入されて少ししか経過していないので

  37. 907 契約者さん1

    >>906 匿名さん

    私も検討の時点で外部利用できる施設があることは理解していたので、今になって「外部の方の利用が理解できない、メリットが分からない」という声があがることに驚いています。

    検討の時点では承諾していたけど、暮らすうちに価値観が変化していくのは分かりますけど、ここで「理解できない」とおっしゃられている方は購入前に説明受けた時点でも反対だったということなんでしょうか。

  38. 908 契約者さん1

    子供が友達とおやつ食べて宿題やるのにちょうど良い場所かと思いましたけどね。母同士もそこでゆっくり出来たりしますし。そんな入居者以外絶対駄目って言うのも寂しい気がしますけど。

  39. 909 住民さん1

    >>904 契約者さん8さん

    住民以外の人も利用できることで風通しは良くなるんじゃない?
    設備すべてがマンション内のコミュニティでしか利用できないのは息がつまるし閉鎖的に思える
    外部の人とも気軽に利用できる空間があれば嬉しい

  40. 910 契約者さん8

    >>907 契約者さん1さん
    もちろん契約時に承諾していることですが、全てに納得していたわけではないですよ。

    機械式駐車場と分かっていたけど実際使ってみると使い難いな、とか
    床暖房無いって分かってたけど、やっぱり床暖ほしいな、とかその程度の不満誰でもあると思うのですが。

    住民の方が知り合いを呼んで利用できることは戸建てにはないマンションの良い点だと思いますよ。ただ、全くの第三者が居ることが心理的負担にならないか心配しているだけです。

  41. 911 契約者さん8

    3年後に契約更新があるので、それまでに妥当かどうか吟味したほうが良いと思っただけで、どうしても止めたほうが良いとか止めさせたいとかは全くないですよ。

    ライブラリーの飲食についてもそうですが、規約で決められているから良いとするのではなく、少なからず違和感を持たれる方もいらっしゃるのであれば、規約を改訂して軽食までにするとか住民間で話し合っていくことが大事だと思います。

  42. 912 住民さん1

    >>910 契約者さん8さん

    >>904でメリットがわからない、とまで言い切ってたから「契約時に分かっていたのでは?」と違和感持持つ人がいたんだと思う
    暮らしていくうちに不満が出てくるのは普通だし、心が狭いとは思わないよ

  43. 913 契約者さん1

    3月に入居した者ですが、契約は入居の1年半以上前からしていて、その頃コロナは流行っていませんでした。
    1年半で世の中がガラッと変わり、契約時は特に気にしていなかったものの、コロナが流行っている時はこのような施設は無い方が良かったかもと感じました。
    コロナ前はもっと他の住民さんと関わりたいと思っていましたが、それが気軽にできない世の中です。
    3年更新なら、その時に検討できそうですね。

    入居後から騒音は相変わらずで、周辺が悪いのか、そもそもマンションの壁が薄いのか…
    どっちなのだろうかと聞ける場もないのですが、資産価値うんぬんと言われますしここでは聞かないほうがいいですよね。

  44. 914 契約者さん8

    >>912 住民さん1さん
    正直に言うと契約時にはまちライブラリーよりAB棟間通路のほうが気になったんですよね

    実際に犬を散歩させてる人やごみの持ち込みが目撃されてますし、私自身敷地内で喫煙してる人見ましたから

    ルールを守らない方が一定程度居るのは住民側でも同じですけどね

  45. 915 匿名さん

    >>913 契約者さん1さん

    完売していないのでまだ販売拠点がマンション内にあります。 そこでもう一度説明を求めることができると思います。 ここと他を図面や書類を入手して比較することで、素人にもわかると思います。 もちろんその方面に詳しい方を一緒に聞いてもらえれば判明するでしょう。
    ただ、コンクリートのみで隣と隔てられたのがマンションなのも理解して購入して生活することが必要でしょう。

  46. 916 住人

    駐車禁止のコーンが置かれていても堂々と駐車している車、、、。なかなか難しいですね。

  47. 917 契約者さん1

    A棟とB棟の間、注意のビラばかり貼られて嫌になりますね。注意されても守らない方、どうしようもないですね。うんざりします。

  48. 918 匿名さん

    >>910 契約者さん8さん

    全くの外部の第三者でも マンション住民でも 問題の方は、残念ながら一定の割合でいるのが現実の姿です。
    本件で 外部の第三者と マンション住民とを区別して考えることの方が 私には奇異に感じます。

  49. 919 契約者さん8

    >>918 匿名さん
    対価を払っているかどうかの差は大きくないですか?
    例えば自宅の庭で外部の第三者が犬の散歩をさせていても平気でしょうか。

    少なくとも外部の第三者を入れるか入れないかの選択権は住民側に有るはずです。

  50. 920 匿名さん

    >>919 契約者さん8さん
    自分の庭で外部の第三者が犬の散歩をさせたくないめに、庭に外から自由に
    入られないような構造の処置を実施しています。

    マンションの場合、外部の第三者が入れる部分と 入れないように
    例えばオートロックなどで区分した部分や共用施設部分などがあります。
    今回のテーマは、外部の第三者の方も自由に入れる構造の敷地や建物内の共用部分に
    ついてだと、私は理解しています。

    選択権がマンション住民にあるのはその通りですが、新築入居時点の現在は
    入れることですでに運用が始まっていることも事実です。
    その点にかなりこだわりがある方が、まだ入居後少ししか経過していないのに
    この物件を購入されたこと自体が私には不思議です。

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