横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランアリーナレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2023-12-05 08:18:03

グランアリーナレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県大和市つきみ野1-6-9、26(地番)
交通:東急田園都市線「つきみ野」駅徒歩12分
   東急田園都市線、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.82平米~85.48平米
売主:名鉄不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-01-12 18:52:43

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グランアリーナレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 41 匿名さん

    大規模マンションなのにレスが思ったより寂しいのが不思議…
    あんまり注目されてないのかな

  2. 42 匿名さん

    シャトルバスなくなったら困りそうですよね。でも廃止は住民による要望が相当数集まらない限りはあり得ないと説明されました。今の運行スケジュールは管理費から成り立つようになってるでしょうし、マンション自体が過疎らない限りは大丈夫だと思います。

  3. 43 マンション検討中さん

    いや、普通のバスもありますし

  4. 44 検討板ユーザーさん

    >41
    駅から徒歩10分以上ある時点で検索のヒット率が落ちると言われています。検索条件に中央林間からシャトルバスで9分って書けるなら話は別ですが、検索条件に書けない事情でもあるんですか?

  5. 45 匿名さん

    間取りの広さは広めになっておりますが、玄関が狭いのが残念です。家族向けタイプなら玄関は広い方が暮らしやすい。
    ベビーカーを置いたりできたり、靴も増えるので広い玄関に限ります。
    ファミリータイプになっているとは思いますが、そういった細かなところがもう少し配慮されていると良かったかな~というのが個人的な感想
    ディスポーザーなど便利な設備がついているのはメリットになりますけど

  6. 46 マンション検討中さん

    最近のマンションはほとんどそうですよね。ポーチも無いですし。

  7. 47 マンション検討中さん

    シャトルバスはマンションギャラリーで仮提示された運行間隔や時間帯を考えると少し不安があり、もし購入すれば通勤通学は自転車中心かなと思います。
    駅前に駐輪場があまり無いような印象でしたが、駅の整備等で増えたりするのでしょうか?

  8. 48 デベにお勤めさん

    >>45 匿名さん
    傘立ても無いようですね、最近のマンションは。
    濡れた傘を、わざわざベランダに持って行って干すのでしょうかね?

  9. 49 匿名さん

    48です。デべにお勤めさんでは無いですよ(笑)

  10. 50 検討板ユーザーさん

    >>49 匿名さん

    >>48
    確かに、通路は共用部分なので、傘を置くのは違反ですよね。そうすると濡れた雫の落ちる傘をベランダまで持って行くしかないのかな?

  11. 51 匿名さん

    >45
    >間取りの広さは広めになっておりますが、玄関が狭いのが残念です。
    >家族向けタイプなら玄関は広い方が暮らしやすい。
    >ベビーカーを置いたりできたり、靴も増えるので広い玄関に限ります。

    確かに玄関は広いとは言えないかもしれないです。
    でも、ほんとこれくらいの広さのマンション多いです。
    ベビーカーなど物を置くことを考えると
    アルコープが広めの物件を探すしかないのかもしれないですね。

  12. 52 マンション検討中さん

    駐車場めちゃめちゃ安いですね。イオンから土地の使用料を取ったりして、それで休めにあげられるとかそんな感じなんですかね。
    駐車場使えるなら考えるけど、抽選に外れたら…

  13. 53 匿名さん

    >>52 マンション検討中さん
    駐車場がめちゃめちゃ安いと管理修繕費収入が下がる
    管理修繕費収入が下がると10年スパンで足りなくなる
    10年スパンで足りなくなると修繕費が確保できない
    修繕費が確保できないと建物が痛む
    建物が痛むと資産価値が落ちる
    資産価値を望まないなら(住むだけなら)問題無し

  14. 54 マンション検討中さん

    駐車場は戸数分あるので必ず使えますよ。

  15. 55 マンション検討中さん

    こことドレッセで合わせて1500戸ぐらい。増税とオリンピック終了で、最後はお互い値引き合戦になりそうな戸数ですよね。

  16. 56 匿名さん

    シャトルバスが無くてもつきみの駅までなら歩いてもそれほど大変ではないと思う。
    乗り換えを考えた場合中央林間駅の方が便利なのかな~
    シャトルバスが通る場合、どの駅まで行くのでしょう?シャトルバスに関しては、時間の間隔も気になりますが終バスが早くなってしまう場合、
    夜遅く帰宅する方にとっては利用価値が無くなってしまいそうです

    大規模物件にしては駅からは距離が無いという所は利点でしょうね。

  17. 57 匿名さん

    >45

    傘立てはシューズボックスの中にあるよ。

  18. 58 匿名さん

    駐車場100%で格安使用料設定の場合、その分管理費を高く設定しないと管理組合の収支が赤字になる。日綜商法として有名なので詳細はググッてね。。

  19. 59 マンション検討中さん

    >56
    シャトルバスはマンションと中央林間駅の往復で、平日朝6時~8時代 夕方6時~10時代までのようです
    (HPからのうろ覚えで、間違っていたらスミマセン)
    将来的には管理組合の話し合いで変わるかもしれませんが、とりあえずは通勤・通学用の利用のみの想定ですね

    子持ちとしては土日祝や昼間にもシャトルバスが使えると雨のときなど助かると思うのですが、、駐車場安いしこの辺りは車持ってる人が買う前提なのでしょうか

  20. 60 マンション検討中さん

    車が無くても、車を買ってもドレッセより安いということでしょう。

  21. 61 匿名さん

    共用施設の内容がとても充実しているのでびっくりしました。
    永住目的で購入する人が多いとは思いますが、
    万が一、何かのタイミングでリセールすることとなったとしても
    物件内容だけでなく、共用施設がこれだけあればマンションの付加価値としては十分でしょう。
    駅まで距離がありますが、この内容であれば納得かなと思いました。

  22. 62 匿名さん

    バスはラッシュの時間帯でも、希望したバスに乗れる想定なのでしょうか。乗り切れず1本待つことになったら意味がないです。

  23. 63 匿名さん

    人が考える事は皆同じでしょう。、 ラッシュ時のキャパシティを担保するためには、「バスの本数を増やす」「一度に乗れるバスの人数を増やす」という仮説が、容易に立てられます。

    シャトルバスのサービスレベルを営業さんに確認した方が良いでしょうね。


    仮に1本待つの事が、実際に起きるのでしたら、
    乗れないリスクを心配するくらいなら、
    1本待つのを前提に早くバス乗り場に並ぶか、そもそも自転車で通勤するか、或いはドレッセを買うかの3択になるのではと思いますが。。

    →1本待つのを前提に早くバス乗り場に並ぶ

    大和市の人口動態統計によると、大和市民の15%が都心部への電車通勤者だそうです。
    そこで仮説として神奈川寄りの電車通勤車は、55%と仮定し、計70%のうち、小田急と田園都市線の利用者が半々だとすると、(600世帯=600人)×7割=420人が、駅利用者となり、そこうち5割にあたる210人が中央林間駅利用者と仮定してみます。
    シャトルバスは1度に定員30名とし、1台のみと仮定します。
    中央林間まで片道9分のため9+9+降車時間2分という前提で見積もると、20分に1本、つまり1時間に3本の運行本数と仮定できます。
    210人を運ぶためには、210?定員30=7往復となりますので、
    したがって、6時台?8時台の朝ラッシュ時は、
    シャトルバスの混雑が容易に予想されます。

    まずは、営業さんに、シャトルバスのサービスレベルを確認したいですね。

    過剰なサービスレベルであれば、管理費の負担が増えるため、トレードオフの関係になりますから、
    シャトルバスを乗らない人のことを加味すると、
    シャトルバス1本が限度ではないでしょうか。

    ※仮にシャトルバスの本数をラッシュ時だけ増やすとしても、
    高い費用を出さないと人手不足のご時世人が来ないと思います。外人が運転手とか不安

  24. 64 マンション検討中さん

    パンフレットによるとシャトルバスは59人乗り予定と書いてありました。
    どこかに立ち乗り乗車可能なタイプとあったようにも思います。
    第2工区完成後は2台で運行予定のようなので、ラッシュの時もなんとかならないかな。

    マンション→中央林間のルートは、ムービーによるとつきみ野まわりなんですね!
    遠回りでびっくりしましたが、車だし渋滞を避けるならこちらの方がはやいのか?
    駅につく直前の曲がる所はけっこう道幅が狭いので、59人乗りのバスが通るのがちょっと大変そうだなと思いました。
    まだバス停の場所は交渉中らしいですが、大人数が下車する場所はどこになるのかも気になります。

    ちなみにシャトルバスは通勤用だけでなく、土日祝などもグランベリーモールや座間のイオンを巡回する案もあったけれど、費用の関係で初めからそれをするのは難しいという判断になったそうです。
    住む人達の希望や費用の折り合いをつけられれば、将来的には不可能ではないと。

    車がない我が家としては、いつかついでにコストコもまわってくれたらいいなーとかってに期待しています。

  25. 65 匿名さん

    駅から距離がかなりあるので
    毎日の通勤はどうしてもバスを利用することになるでしょう。
    シャトルバスが毎時間何本くらいあるのか。
    何人乗れるかも大事ですが、本数が知りたいですね。
    それも事前に調べておく必要はあるのかなと思います。

  26. 66 匿名さん

    購入したいと考えてますが、間取りが悩みます。

  27. 67 匿名さん

    シャトルバスの時刻表はHPにありますよ

  28. 68 匿名さん

    シャトルバスはあまり期待しすぎないほうがよさそうですね。
    今後、利用人数によっては本数が少なくなる可能性、廃止になる可能性もあるということを視野に入れつつ、
    通勤通学で利用するなら余裕をもってでしょうか。

    自分的には子供が利用できればいいのかなと思います。自分が利用するというよりは子供が利用できれば安全に駅まで行けますし、
    帰りも安心。雨の日などは自転車で行くよりはいいでしょう。

    利用価値は生活環境による方お思いますが、シャトルバスはあっても損はないかな

  29. 69 マンション検討中さん

    プラウドシティ吉祥寺のように駅力のある人気エリアならまだしも、大和市でわざわざシャトルバス物件とは如何に

  30. 70 名無しさん

    吉祥寺と比較する意味さっぱりですね。疑問です。

  31. 71 マンション検討中さん

    第1期はどれぐらい申し込みが入ったのでしょうか。

  32. 72 匿名さん

    間取りで悩んでいる方、お気持ちわかるような気がします。似ているようでそれぞれ違いがあるのですよね、各間取り。

    予算がたくさんあれば、4LDKの場合はルーフバルコニー付きの12rタイプがよさそうに思います。
    3LDKはどれも大差ないように思うけれど、ひとつひとつチェックしていくと違いが見えてくるのですよね。

    あとは予算に合った価格と階数や位置とか眺望などなどを考慮して絞り込んでいく感じになるのではと思います。
    収納だけを見ていっても、マルチクローゼットとウォークインクローゼットとの違いなどもありますね。

  33. 73 匿名さん

    そうなんですよね。よく見ると少しずつ違ったりしていて迷ってしまいます。マルチクローゼットとウォークインではどちらの方が良いのかも考えてしまいます。

  34. 74 匿名さん

    最寄り駅からは距離があるので
    交通アクセスを優先に考えている人向けではないかもしれませんが
    イオンや病院が隣接しているのは便利で良いと思います。
    認可保育園もできるので、働くママにも嬉しい環境で住みやすそうですね。

  35. 75 匿名さん

    収納ならうちだと布団クローゼットが必須だなあと。奥行きのある収納ってマンションだとなかなか無いので。
    WICとマルチクロゼットなら引き戸が採用されてるマルチクロゼットに軍配。こういうのって色々考えていくのも面白いですね。
    実際使い心地を試すのならモデルルームなんでしょうけど。ちなみにモデルルームって全部の収納を見ることって出来ますか?

  36. 76 匿名さん

    >>75
    全部が何を指しているかアレですが、モデルルームは2パターンあって、見学時には普通に触って見れましたよ。
    3LDKタイプは出入口2箇所のWICだったので、凄く広い印象を受けました。
    ただ、部屋側だけ施錠できる謎仕様ですが・・・

    個人的にはドレッセ中央林間も収納が広いようですが、価格が予算オーバー
    メイツ大和は駅近ですけど収納が狭くて、駐車場も現状空いているのが機械式のみという事なので、グランアリーナのほうが魅力ありますね。

  37. 77 マンション検討中さん

    そんなあなたにはプレミスト東林間もおススメです。

  38. 78 匿名さん

    似た間取りがたくさんあると迷いますね。
    公式サイトにはそのプランのセールスポイントの見出しがついているので、わかりやすい。
    公開されているプランではH1がいいです。
    キッチンがバルコニー側なので部屋に臭いが籠らない。
    それと何気に料理しているときに外が見えるのって気分転換になります。

  39. 79 匿名さん

    開放感のあるキッチンて憧れます。せめて窓でもあれば明るくていいなと思います。ここだとF1や12rなどになるかな。

    H1のようにシンクの正面に大き目の窓があるのは理想的かもしれません。ハーブなどをキッチンで育てることも可能ではないかと思います。緑のあるキッチンを想像するととても素敵だなと思います。横にカウンターがあるのも便利だろうなと思います。気になるのは食器棚をどこに置くかなのですがカウンター下の収納や調理台の上の戸棚で足りるでしょうか?

  40. 80 匿名さん

    間取り図を見ていて思ったのが、キッチンに窓が来るのと、浴室に窓が来るのどちらがいいのだろうかということです。
    両方に窓がついている間取りはさすがになさそうですが
    となるとどう選択していけばいいのである?と感じましt。
    キッチンは夏場は風通しが良いほうが過ごしやすいですよね。

  41. 81 マンション検討中さん

    B棟の端にはキッチンと浴室の両方に窓のある間取りがあるみたいですよ。
    キッチンにはパントリーとして使える??収納もあるようです。ご参考までに☆

  42. 82 匿名さん

    キッチンと浴室に窓付きはC棟の東端の間取りもありました。

    まだ出してない部屋でも、両方に窓付は出てくるかもしれませんね。

  43. 83 マンション検討中さん

    第1期107戸売れているようですね。この売れ行きはどうなのでしょうか?

  44. 84 匿名さん

    イオンが思っていたよりも大きい感じです。外観だけですが。実際営業が10月中旬からとネットに発表ました。この距離にイオンは嬉しいかもしれないです。

  45. 85 匿名さん

    ニュースありますね。

    https://www.townnews.co.jp/0401/2017/09/29/400557.html

    イオンつきみ野、営業再開が2019年秋ごろと書いてありました。前も確かシネマがあったはずです。
    イオンは10月開業予定なのであと少し。この距離にあると嬉しいでしょうね。医療施設や保育園もできるようです。医療施設もビルのようになっているので、内科、皮膚科、小児科、歯科、眼科、耳鼻科と一か所に集まっているといいなと思います。

  46. 86 マンション検討中さん

    >>83
    現在、B・C棟が売り出されているようですが、
    B棟が96戸、C棟が154戸ですから、107/250戸になりますね。

  47. 87 マンション検討中さん

    >>84 匿名さん
    今日、見学に行ってきました。クリニックが3つ入るそうです。何科かは決まってないそうですが、小児科、内科は欲しいなぁ…

  48. 88 マンション検討中さん

    >>86 マンション検討中さん
    250戸売り出し中なんですね。第1期でこの売り上げはまずまずといったとこでしょうか。

  49. 89 マンション検討中さん

    >>87
    つきみ野医療モール(仮称)がもうすぐできるようですね。
    1階が調剤薬局と内科(予定)で
    2階が小児科(予定)と募集中みたいですね。
    古い情報しか出てこないので
    最新がどうなってるかわかりませんが。
    医療モールができるとマンションのほかにも
    近隣の住民の方も助かりますよね。

  50. 90 匿名さん

    設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて
    収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそう。
    バスルームの魔法びん浴槽ってとても気になります。
    浴室乾燥機もあるようなので、雨の日の洗濯物も安心で
    駅まで距離はありますが、この価格帯なら納得ですね!

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