物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番) |
交通 |
OsakaMetro谷町線 「谷町六丁目」駅 徒歩5分 (7号出入口) OsakaMetro谷町線 「谷町四丁目」駅 徒歩5分 (10号出入口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
244戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上40階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年12月下旬予定 入居可能時期:2020年02月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部
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施工会社 |
株式会社鴻池組 大阪本店 |
管理会社 |
積和管理関西株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン上町台 ザ・タワー口コミ掲示板・評判
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41
匿名さん
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42
匿名
>>41 匿名さん
事務手続会の日程も決まり、現実味がわいてきました。内覧会が楽しみですね。
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43
住民板ユーザーさん2
東面に設置されていた資材用ロングスパンエレベーターが解体撤去され、北面外構も石積みがされ一部樹木も配置されていました。入居日が待ち遠しいです。
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44
住民板ユーザーさん2
北東からの遠景
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45
住民板ユーザーさん2
>>44 住民板ユーザーさん2さん
電柱電線やはり格好悪いですよね。
この辺、地中化の計画ありましたっけ?
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46
匿名
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47
マンション比較中さん
騒音とか安全面とか見栄え考えると北側の道路一通にして歩道を広くしてほしいな。まぁそんなん不可能だけど。
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48
匿名
晴れた日に見ると明るい色合いで清潔感があります。
南西面の覆いも一部透明になっていて少し植栽が見えるようになってます。
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49
匿名
資材エレベーターが無くなった東面の様子です。まだ低層のボルト固定痕が剥き出しです。
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50
住民板ユーザーさん
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51
匿名
>>50 住民板ユーザーさん
締め切りも過ぎて気になりますよねえ。希望の枠が押さえられるか、修繕積立足りる水準か。
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52
匿名
今日現地を見ると南側公開空地の外周がベージュ色のアスファルトのような素材で舗装されていてびっくりしました。
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53
匿名
別の角度からです。これで完了なのかどうか分かりませんが、遠目には土と見紛うような色合いで、アースカラーでこれはこれでなかなか悪くないと思います。遮熱性などの機能があるのか、素材が気になるところです。
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54
住民板ユーザーさん2
>>53 匿名さん
写真だけでは判断出来ませんが、真砂土舗装ではないかと思われます。外構も完成に近づき、内覧が楽しみですね。
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55
匿名
>>51 匿名さん
現段階で申込が120%くらいだそうです。なので抽選だそうです。
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56
匿名
>>54 住民板ユーザーさん2さん
ご見解ありがとうございます。改めてランドプランを見てみると確かにアスファルトでは無いベージュ色でした。こうした舗装は表面温度が10度くらい低くなるみたいですね。個人的にこの物件は環境性能や災害時のレジエンスに特色がある(たとえば高級感がないと叩かれている1階の吹き抜けなしはコージェネレーション設備や発電機、電気設備のスペースが二階までせり出しているので、コンセプト的に妥協して何かを省けば容易に吹き抜けに出来たはずです)と感じており、企画の筋が通っているなと感じた次第です。
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57
住民板ユーザーさん6
>>56 匿名さん
だからなぜほとんど使用しないスカイラウンジを2層にしたのかていう話しですよ、上の方が坪単価高いのに、わざわざそれを2層にして、一番大事なエントランスロビーをこんなショボくしてしまったのか?、2階なんか
坪単価低いからそっちを回すべきでした、
コストカットするなら効率よくすべきでした、
舗装までケチケチ、普通タイルでしょ、
見に行く気にもなりません。
誰か買ってくださいよ。
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58
住民板ユーザーさん1
これで完成て事はないと思いますよ。
でも隣のマンションも3戸売りに出て
いますが長期間売れないので、
低層階の方が一番資産価値的には正確でしたね
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59
住民板ユーザーさん1
買った値段なら売りたい。
思っていたのと違う。
Dと兄弟タワーマンションみたいで
色味も似ているので余計そう思って
見る兄弟タワーにしか見えない。
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60
入居予定さん
何を今さらってコメントが多いな。買って後に細かい所で後悔する性格ならもっとちゃんと確認してから買えよ・・・。新築マンションなんやからある程度想像と違う所があるのは織り込んどかないと。
部屋(専有部)も共有廊下とかは多分想像以上に良いと思うよ。
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61
住民板ユーザーさん6
>>60 入居予定さん
部屋はオプションでごまかされるし、廊下とかどうでもいいとこに金回さずに、エントランスどうにかすべきでしたね、板マン以下、確かに低層階は安かったので許されるが、ここを300以上出した人は怒りませんか?
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62
入居予定さん
>>61 エントランスの高さの事ですか?イメージと全然違いましたか?
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63
住民板ユーザーさん2
私(実需)はすごく良い物件を購入出来たと思っています。エントランスホールが当初から吹抜けでない事や、積水がメーターモジュールを売りにしている事は購入前から分かっていた事。部屋の内装が気に入らなければ、オプションを申込むなり、リノベの手配が出来たはずです。
光熱費やメンテナンスの事を思うと、コンパクトなエントランスはメリットなのではないでしょうか。環境に配慮しコンセプトに則したベターな設計だと思いますよ。見た目や流行りも大切ですが、そのようなものは飽きがきたり、トレンドが変化したりもします。それよりライフサイクルマネジメントがしっかり運用出来ているかが今後の物件価値を左右するのではと考えます。まぁ短期で手放す方には関係のない事なのでしょうが。
せっかく購入されたんですから、ネガティブにとらえずメリットを探す方が気持ちよくありませんか。生意気な物言いで長々と失礼しました。
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64
住民板ユーザーさん6
>>63 住民板ユーザーさん2さん
何度も言いますが意味理解されてますか?
じゃなぜスカイラウンジなんか初めの1回だけのとこに
お金つぎ込んだのかて事の残念感です。
楽しみにされてる購入者には大変申し訳ないけど
いくつかタワーを購入してきた、つまりちょっと目がこえてしまった私にはこれをタワーと思うにはちょっと受け入れがたいぐらい手抜きつまりコストカットなのです。ただ今分譲されてるなかでは一番ましという事もたしかなので、あきらめもついてます、コスカならもう少し、配分を考えてほしかったのです、エントランスをコンパクトにしてスカイラウンジに維持費かかってたら、
いっしょでしょ。
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65
住民板ユーザーさん2
>>64 住民板ユーザーさん6さん
スカイラウンジをあなたは一回しか使用されないのかもしれませんが、大阪城が望めない向きや低層階のお部屋の方もそうなのでしょうか。大阪城展望が売りの物件ですよね。
また使用細則によるとスカイラウンジは、6時から23時までですので、エントランスと違い閉鎖時間はエネルギー消費を抑制出来ますし、備え付けベンダーのみ飲食可となってますので、運営次第では少なからず収益を生みませんか。あくまで運営次第ですが。
目の肥えた方に対して、言葉足らずな文面で気分を害されたのなら、申し訳なくお詫び致します。色んな思惑や考えの方が居て当然ですもんね。私も全てが完璧な物件とは思いませんが、設計やコンセプトを理解した上で購入したので、ネガティブな面に焦点を当てるのではなく、前向きなやり取りが出来ればと思った次第です。
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66
住民板ユーザーさん2
暫くの間、更地になっていた「アヅマモータープールさん」が駐車場新築工事を進めてらっしゃるようです。月極価格がどれくらいになるのか気になる所です。
場所は、当マンションの南東側、あゆみ東保育園の北隣りです。
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67
住民板ユーザーさん6
>>65 住民板ユーザーさん2さん
ご意見有り難うございます、ついでに言わせてもらえば、ゲストルームもこの階にいりません2階の機械室の隣で十分です、スカイラウンジとゲストルームの階は分譲し2階にロビーを2層にしたら少しはましだったかもしれませんね、今までみたタワーのなかでも一番ショボいエントランスロビーですよ、一度色々見て回られたらいかがですか?
スカイラウンジは狭いし使い道無いでしょうね。
私も遠くから見たら吹き付けの味気なさがわからないし
エントランスも見えないのでいい物件にみえてますよ。
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68
住民板ユーザーさん8
>>67 住民板ユーザーさん6さん
ご購入させた事にすごく後悔させてますが、何階をご購入させたのですか?
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69
住民板ユーザーさん1
ぜーんぶ買う前に確認出来るのに嫌なら買わなきゃいいでしょ笑
この後悔マンのタワーマンションの理想は昔から良くあるエントランスが天井高くて豪華なモノがいいんでしょうね。
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70
匿名
ランドプラン画像を見る限り東側はタイルというかブロック舗装ですね。南側はこの道路の激しい傾斜を処理するためにわざわざ2列にして内側に優しい勾配のスロープを作ってるくらいなので、ブロック舗装にしちゃうとそのうち勾配のブロックが浮いてきて危険だとか、子供が転んで怪我したぞどーしてくれるんだみたいな苦情を受けて営繕委員の頭痛の種になりそうだからこの舗装でいいかな…
出来るなら傾斜に擁壁を建てて敷地内側の勾配を無くして地下駐車場二層化とかされるとカッコ良かったけど、地下に遺跡はあるし、私道負担もある細い路地の出会い頭の衝突事故とか誘発しそうだし、周辺住民への公開空地の緑の借景が視線の高さを合わせて提供出来なくなるどころか落ち葉が窓に飛んでいきそうだしで難しいかな…
ちなみに今日マンション本体正面北側のエキスパンションジョイントまでの地面処理見たら黒っぽい色調のタイル貼ってました。
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71
住民板ユーザーさん6
>>69 住民板ユーザーさん1さん
不動産をわかっておられないようですね、
私は購入歴二桁以上ですが、ここは長く持っているつもりはありませんし、はじめからこのレベルの想定はしてたので坪単価200前半で購入しており、即転も可能だと思っています。どういう物件が売れるかはかなりわかっております。
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72
住民板ユーザーさん6
>>71 住民板ユーザーさん6さん
不動産で大成功でされてる方なんですね笑
どういう物件が売れるか分かっていてこの物件買ったなら何も文句ないですね笑
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73
住民板ユーザーさん8
>>72 住民板ユーザーさん6さん
ところで何階をおいくらでご購入させたのですか?
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74
住民板ユーザーさん2
>>73 住民板ユーザーさん8さん
価格表ないの?
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75
住民板ユーザーさん8
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76
住民板ユーザーさん5
>>70 匿名さん
以前は擁壁で処理していましたよね
西側の住民にとってもいい設計だと思います
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77
住民板ユーザーさん1
こちらってエントランスイメージなのでしょうか??
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78
住民板ユーザーさん6
>>77 住民板ユーザーさん1さん
この建物にエントランスとよべるほどのものはありません、入口と通路だけです、それはほとんど利用されないというより利用価値のない奥に無理やり押しはめて作った応接室のようなせまっくるしい部屋です。
因みに普通のタワーマンションにはエントランスロビーがあり、吹き抜けとなってるのが一般的です、あるタワーは3層ロビーと2層スカイラウンジが備わっていてエスカレーターでロビーに行きます。
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79
住民板ユーザーさん8
>>78 住民板ユーザーさん6さん
それは中之島のタワーマンションですか?
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80
住民板ユーザーさん6
>>79 住民板ユーザーさん8さん
結構色々みておられるんですか?
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81
匿名
エントランスはこちらですね。1層で天井高は3m程度でしょうか。
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82
匿名
78さんが通路とおっしゃっているのはこれで、風除け室を越えるとこんな通路がありますね。管理会社スタッフのカウンター、外が眺められるホワイエの窓、奥にエレベーターホールと77で出ているラウンジです。
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83
住民板ユーザーさん8
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84
住民板ユーザーさん6
>>83 住民板ユーザーさん8さん
中之島は3層じゃなくエントランスが2層でホールが2層でさらにその上がスタディルーム等の5層で更にスカイロームが2層あるので、GM新梅田すら比べ物にならないくらいのレベルです、某大手デベロッパーの社長も住んでおり、私も時々話しをします、このマンションは板マンレベルのエントランスが残念です、シティタワー大阪本町もレベル低いのに相当な価格です、
関西では中之島が最後の大型ハイレベル物件だったのでしょう。
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85
住民板ユーザーさん3
>>84 住民板ユーザーさん6さん
薄っぺらい知識をひけらかし、自慢話と価値観の押し売り。ほんま勘弁してくださいよ。全く共感出来ないわ。あと他の物件のことは別のとこでやってもらえません。
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86
住民板ユーザーさん6
>>85 住民板ユーザーさん3さん
こんなとこしか買えない人の残念発言かな
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87
住民板ユーザーさん6
>>85 住民板ユーザーさん3さん
車もそうですがマンションも普通に複数所有するもんですよ、関係ないレベルなら黙ってるべきでは?
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88
老後に住むつもり
実際住むのにエントランスがどうとか、吹き抜けがどうとかどうでもいいです。あなたの話の目的がよくわかりません。私は別に一軒家を2つ、リゾートマンションを1つ持っていますが、必要なくなったら1つにまとめるのがいいと思っています。車もマンションも複数もつのが普通だとは思いません。固定資産税もったいないです。
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89
老後に住むつもり
そんなことより、近くのおいしい料理屋さんやレストランの話。おもしろそうな商店街の話などの情報を教えてもらえたらいいですね。
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90
住民板ユーザーさん6
>>88 老後に住むつもりさん
残念ここは即転売だなWWW
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91
住民板ユーザーさん5
>>87 住民板ユーザーさん6さん
こーゆー奴は大して金持ってないからな笑
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92
住民板ユーザーさん1
このマンションのネックをわざと公表しましたが、
大した反論も出て来ず残念です、本当は素晴らしい意見や説明を期待したのですが、くだらない返しが多かったですね。
まあ実需中心の方が多く、中には戸建を処分してタワーデビューされたり、不動産知識が少ない方が多いのも事実ですが、
1人ぐらいは、このタワーの致命的ネックをうまくカバーして説明できる方がいれば是非お願いします。
どの程度がお金を持っているのかは、基準がわかりませんが、少なくとも億は普通にいつでもだせますが、
大したことありませんね、すいません。
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93
入居予定さん
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94
住民板ユーザーさん7
>>92 住民板ユーザーさん1さん
はい。お疲れ様でしたー笑
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95
住民板ユーザーさん1
ネットで匿名でマウント取りたがる奴とか、億出せますとか言う奴は実際会うとホントに大した事ない奴ですので、みなさんスルーで正解です。
お疲れ様でした。
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96
住民板ユーザーさん1
>>95 住民板ユーザーさん1さん
結局致命的欠点を認めてるんだね。W
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97
匿名さん
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98
匿名
>>97 匿名さん
あります。日程が届き始めてますよ。
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99
マンションくん
住宅ローンの手続きを進めてくださいと連絡がありました。みなさんもう終わりましたか?早くないかと思いまして投稿しました。
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100
匿名
まあそろそろなんじゃ無いでしょうか。
1期購入者ですが鍵の引き渡し、若干ですが前倒しになりましたね。
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101
匿名
本物件の西側、パークヒル上町の東側の解体されていた場所の建築計画出ていました。13階建の賃貸マンションのようです。高さ38mで眺望には影響無しですね。
谷町5丁目の住友不動産の土地は埋蔵文化財発掘調査をしてました。
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102
住民板ユーザーさん1
スミマセン。鍵の引き渡し!?
前倒しになったんですか?
お便り届いたんでしょうか?
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103
匿名
引渡し、1月24-26日です。
直後から引越し可能なようです。
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104
住民板ユーザーさん4
>>102 住民板ユーザーさん1さん
契約者でしょうか?
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105
住民板ユーザーさん1
102です。契約者です。
ありがとうございます。今日、レターパックで届きました。届いてなかったので心配になり初めてレスさせてもらいました。届いて安心しました。
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106
匿名
外構部分がかなり作り込まれてきました。植栽のなかの芝生や歩道の部分がもうはっきりわかります。
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107
匿名
歩道のディテールが伝わりますでしょうか。10年後が非常に楽しみです。
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108
とくめい
>>107 匿名さん
この写真とても積水ハウスらしさを感じれます。ギラギラしたタワーも好きですが、住むのは緑があり落ち着いた雰囲気が好きです。購入してよかったなと改めて思いました^^
お写真ありがとうございます。
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109
匿名
皆さまキッチンのカップボードどうされますか?
私は三井デザインへ依頼するか外注するか悩んでます。
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110
住民板ユーザーさん1
私も質問ですみません。
武蔵小杉の例もありますが、仮に災害で停電になった場合このマンションはどういった状況になる事が考えられるのでしょうか?良い部分、悪い部分説明出来る方がいらっしゃれば有り難いです。
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111
匿名さん
ここは停電時に利用できる4系統の電源があります。
【1】共用部の非常時電源
・太陽光発電(エネルギー源:太陽光/供給先:共用部電源)
・非常用発電機(エネルギー源:軽油とか重油/供給先:エレベーター・給水ポンプ・共用保安灯等)
・停電時対応コージェネレーション(エネルギー源:ガス/供給先:共用部電気と空調※熱源としての利用も含む)
【2】専有部の非常時電源
・各戸のエネファーム(エネルギー源:ガス/供給先:各戸の停電時専用コンセント)
~有事の共用部~
この物件は停電しても72時間(3日間)は非常用自家発電機とガスコージェネレーションシステムにより非常用エレベーターと給水ポンプの運用が可能となっています。ただタワーマンションだと非常用エレベーターの設置は義務づけられますし、72時間という時間も東日本大震災後の標準なので今の時期に売っているタワーマンションに比べて特段有利というわけではありません。
武蔵小杉の事例では電源設備が浸水により機能を損なったためエレベーターも給水もストップして大変なことになっているわけですが、ここは上町台ヒルトップかつ南西に向けてなだらかに下っている土地のため水が溜まるような場所ではなく、地下設備もないため、仮に内水氾濫が起こったとしても1~2階の電気設備や発電設備が浸水するような事態はないかと思います。
非常用発電機の燃料となる軽油や重油の燃料は消防法の規制があるのでそんなに多くを備蓄することができないのですが、ここはガスコージェネレーション設備があって、普段は都市ガスで発電するのですが、災害で電気とガス両方の供給が途切れたとしても、別途備蓄するプロパンガスで稼動させて共用部の電源を確保できます。もしガスコージェネレーションシステム単体でも非常用エレベーターを動かせるのならば(どなたかご存知ですか?)、災害時に理事会に大きな権限を持たせて決議不要の決裁枠を設けたりすることで、(近所のガソリンスタンドで燃料調達)OR(ガス屋さんでガスボンベの調達)ができれば非常用発電機あるいはコージェネレーションのいずれかの手段で72時間経過後にも非常用エレベーターの運用が可能になるので、手段の多さという意味ではメリットがあるかなと思います。
太陽光発電は能力的にもエレベーターを動かすような系統に無いと思うので、もし非常用燃料が尽きても太陽光発電と光ダクトで共用部は真っ暗にはならないくらいに考えたほうが良いと思います。
~有事の専有部~
全戸に装備されているエネファームタイプSは稼働中に停電になると自動的に自立運転に切り替え、専用コンセントに最大700Wの電力を供給します。そのためガス供給と水道供給がいずれも途切れていない場合、専用コンセントからの電力供給が途切れることはありません。しかも給湯もできるからお風呂にも入れるし床暖房も使える。また各戸の廊下のセンサー式足元保安灯はバッテリー内蔵で取り外しもできるので非常時の懐中電灯にもなるみたいです。説明されないとこれ絶対わからないですよね。
ただし、エネファームが発電状態にないタイミングで停電になったら自立運転に切り替わらないらしいので、基本常時発電してるはずですが、運が悪くて止まってしまってこんなはずじゃなかったという人が出てきそう。電源が途絶した状態で手動切り替え出来るのかなあ。
というわけで電源多重化されて災害にけっこう強そうには見えますが、
電気が止まる→非常用発電(備蓄に限り)・コージェネ・太陽光・エネファームで供給
電気とガスが止まる→非常用発電(備蓄に限り)・コージェネ(備蓄に限り)・太陽光で供給
と、ガスまで止まるとかなり切迫度合いが高まりますね。それからガスは生きてても水が止まるとエネファームは死ぬしコージェネも動かせないんじゃないかと思います。有事の燃料調達対策と各戸の設備を使いこなすための啓発活動をやっておかないと結構な混乱が起こりそう。
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112
住民板ユーザーさん1
>>111 匿名さん
すごく勉強になりました。ありがとうございます。
有事の際には各々電気が使えても節電を心がけることが大事ですね。そして日頃から非常用の備えはあった方がいいですね。
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113
匿名
>>112 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。エネファームの1個しかない電源の使い方が迷いどころで、うちは日中は情報収集のためのテレビと炊飯に使って、寝ている間はモバイルバッテリーを充電、そのモバイルバッテリーからスマホやノートパソコンの充電かなあなんて考えています。
多分非常用エレベーターもガンガン使って72時間持つんじゃなくて、同じ階同士シフトを組んで同乗したりする工夫がいると思います。
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114
匿名さん
現地周辺を散歩してきましたが本日の上町台は盛況ですね。
難波宮跡公園では中央区民祭り、カトリック玉造協会の広場ではインターナショナルデイが開催で各国料理の出店が並んでいます。谷四錦郷公園と越中公園では野球の練習試合をやっていました。引っ越したら区民祭りの出店で食べ物を買って、持ち帰って落ち着いて食べることも出来ますね。
ところで、玉造教会近くの上町一丁目タワーPJですが、超高層マンションでの最初のZEH実証事業に採択されたようです。
高い居住性能と省エネルギー性能を両立させた分譲マンション「(仮称)上町一丁目タワーPJ」が初公募「平成31年度 超高層ZEH-M 実証事業」に採択
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afield...
この物件は確か超高層としてエネファームと蓄電システムのセット導入が世界初で、国土交通省サステイナブル建築物等先導事業(省CO2先導型)に採択されて国交省から補助金が出る見込みですが、上町一丁目タワーPJも超高層でのZEH事業に初採択で経産省から補助金をもらいつつ市場に対しては社会性・先進性を売りにしそう。
積水ハウスとして住宅設備の先進性を売りにしているため、その先進設備を使いこなすためのマンション管理も高度化が求められます。この物件も上町一丁目タワーも管理会社が気合を入れてくるとおもいますので、近隣の同じ売主の兄弟タワー群同士、管理会社を通して連携してノウハウを蓄積できればいいし、災害時の助け合いなどの協定も結べればいいなあと思います。私は積水の回し者ではないのですが、たぶん安易なコスト削減を目的に管理会社を切り替えてしまったりすると、こうしたノウハウの共有の輪から漏れてしまう恐れがあります。
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115
住民板ユーザーさん8
区民祭りはすごい人出でした。人気店は行列で設営テントは満席。自前のテントを会場周辺に持ち込んで設営してる人達が一番楽しんでるなと思いました。
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116
住民板ユーザーさん2
>>113 匿名さん
エネファームについてよくわからなかったので、マンションの大きな冊子を読んで見ました。
正常時でも24時間自家発電しており、自家発電分電力を優先して使い、足りない電力を外からとる。
なお、正常時には各部屋の普通コンセントから電力取り、停電時の専用コンセントは使えない。
停電時には、外部電力が入るラインを絶縁し、エネファームからの発電電力だけをリビング・ダイニングの専用コンセントだけに流し(外にも流さない)、しかも需要に応じ700wまで供給する。
そう読み取りましたが(?)。
これとても安心できますよね。
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117
住民板ユーザーさん1
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118
匿名
ハイルーフは優先権で7割埋まっていたようです。
普通車はそれ程の倍率ではないのでは?
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119
住民板ユーザーさん1
>>118 匿名さん
普通に普通車当たりました、アズマモータープールは高いし、2階屋根ないし、すでに予約埋まってたので良かったです。
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120
住民板ユーザーさん2
東面歩道にインターロッキングブロックが敷設されていました。外構工事も着々と進捗しているようです。
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121
匿名さん
連日夜になるとどこかしら灯りがついていて大詰めなんだなあと思ってます。
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122
匿名さん
スカイラウンジももう出来ていて、CG通りのシャンデリアと長いカーテンが吊られているのが見えます。
ホワイエの折り上げ天井も確認しました。折り上げ天井部にはLED照明が仕込まれているようです。ギラギラせず落ち着いた雰囲気でいい感じです。
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123
住民板ユーザーさん2
>>109 匿名さん
初めまして。
三井デザインでいくつかの内装を依頼しましたがカップボードは外注します!
あと、TV台等も外注予定です。
内覧会の日に業者さんも呼べるそうなので
その時に打ち合わせを進める予定です。
少しでも参考になれば^^
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124
口コミ知りたいさん
このマンションの資産価値は今後どうなると思いますか?
皆様の沢山のご意見をお聞きしたく思います。
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125
匿名さん
>124
レジデンスタワーをはじめシエリアや住友など天満橋・谷町エリアは今度もすごい勢いでタワーマンションが建設されます。価格面でも底上げをしてくれているので簡単には価値は落ちないと思います。
中層階以下の方々は直近で言うと比較的安い時期に買えているということになりますね。
少しでもより良い街になるよう私たちも心掛けていきたいですね。
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126
匿名さん
いよいよ事務手続き会、来月は内覧会ですね。手続き会に図面集を持参しなかったので修正箇所の前後があまり分からなかったのですが、カーペットがタイルカーペットに変わったり、コンクリ素地が吹き付けタイル塗装に変わったりその逆もあったりと理由のよくわからない変更点がありました。
私は交通動線上の事故防止と見られる扉の開き方向の変更について地震で中のボンベが倒れて内開きの扉が開かなくなったらどうするんだろうと思ったくらいなのですが、何か皆さんでお気づきになった点はありますか?
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127
住民板ユーザーさん1
エントランス近辺も仕上がってますね。
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128
住民板ユーザーさん1
東面の通路です。
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129
住民板ユーザーさん8
東面の空地です。真砂土舗装とマッチしています。石の置き方が日本庭園風ですね。左奥にベンチが設置されると思われる場所があります。
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130
住民板ユーザーさん1
私は南東角を買いましたが、隣のタワマンより少し南に出ているので、朝日は十分取り込めそうで安心しました。
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131
住民板ユーザーさん5
>>130 住民板ユーザーさん1さん
ディーグランセの部屋からリビングの中が見える事は無さそうですね。リビングの東面のガラスは面積小さいですし。
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132
住民板ユーザーさん2
>>126 匿名さん
私の事務手続き会は11日ですが、もう始まっているのですね。案内状で指示されている以外、何か事前に準備しておくべきことなどあればアドバイスください。
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133
住民板ユーザーさん1
>>127 住民板ユーザーさん1さん
ここで車を停めて家族を拾おうとされて後続車が出れなくなりそうですが、規則で防げるんでしょうか?
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134
匿名さん
>133
常識的に考えてこの狭い通路に後ろから車が来るのは想定できるのでここに停めて乗り降りはやめて欲しいですね。別で車寄せがあったと思うのでそちらに停めるでしょう。普通は。
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135
住民板ユーザーさん8
>>132 住民板ユーザーさん2さん
当初図面からの変更点は共用部も専有部も変更後の図面しか示されないので図面集を持参されるといいと思います。引越しやガス業者などいろんな担当の方が入れ替わり説明をしにこられるのでじっくり内容を確認する暇はありません。そのため不明点が残る場合は持ち帰って後日提出にされた方がいいと思います。
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136
住民板ユーザーさん1
>>134 匿名さん
出るときに車寄せてどこですか?
そう言ってても非常識な方多いですよ。
出口の通路が狭すぎるのと出るときに子供や自転車が
出て来て危ない、ミラーがつくんでしょうか?
ラッシュ時は通行者も多く車も多いはず。
入口と出口逆にするべきではなかったのでしょうか?
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137
住民板ユーザーさん8
>>136 住民板ユーザーさん1さん
隣のタワマンも出庫した後路肩に待機してるし、逆なら出庫後に路肩で待つといいかもしれませんね。やっていいのかどうかは別にして。排ガスで二階住戸の顰蹙を買いそうですが、二階にも住戸の無い北東側なら大丈夫かも。東側なら黄色いセンターラインのない道路からどちらにも出れるし、上町南交差点から上町筋にも出やすい。
ただやはり、車はラウンジか駐車場棟の待合室で待って出荷後はややかに出てくださいなんでしょうね。
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138
匿名
現地、まだタイルの隙間に目地材を入れてないところがあるし、車路の天井パネルに重機が当たったのか穴が空いてました。内覧会までに間に合うんでしょうか。
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139
住民板ユーザーさん
>>138 匿名さん
ヤバいですね、どう直すつもりなんですかね?
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140
口コミ知りたいさん
>>139 住民板ユーザーさん
これはヤバいでしょう!
最悪です、、、
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