注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「バウハウスデザイン 横浜ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. バウハウスデザイン 横浜ってどう?

広告を掲載

イナバ [更新日時] 2024-04-18 15:48:41

バウハウスデザイン横浜で家を建てた方、検討された方、いらっしゃいましたら何でもよいので情報下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2018-11-19 10:10:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バウハウスデザイン 横浜ってどう?

  1. 13 匿名さん

    営業担当の方は特に知人の紹介がない場合は、ほとんど運みたいなものかもしれないですね…。
    全社的にレベルが高ければ
    もんだいはないのですが。。

    打ち合わせってかなり時間がかかりそうな印象をもっていましたが、担当者が優秀だとそこまで時間がかからずにということなんですね。
    引き渡しまでの打ち合わせやレスが少ないということですが
    そのあたりは現場に行って実際に自分の目で見ることで補うことは可能な範囲ですか?

  2. 14 匿名さん

    ある程度パターンが決まっているならば
    そこまで時間をかけなくても決めていくことが出来るのかもしれないですね。

    ただ、細部まで決めていきたいことがあればその限りではない、と。

    価格面に関しては、
    それなりに…でもいろいろとすると、当たり前だと値段はどうしても高くなってしまうということなんでしょう。

  3. 15 匿名さん

    こちらのメーカーさんは神奈川と東京エリアで施工可能のようですが、
    エリアによって下請けの工務店が違ってくるんですか?
    例えば知人が建てた家を気に入ったとして、
    同じ工務店に建ててもらいたいと思ってもエリアが違うと
    難しくなってくるのでしょうか。

  4. 16 匿名さん

    隣家のビルダーがこの会社でしたが、家の前の道路を連絡もなしに作業車でふさぐことが多々、現場監督は挨拶もしない、たばこをポイ捨て、境界の壁を汚しても清掃しない、作業中の道具の片付けや管理も杜撰など目に付きました。施工される方は現場を見に行ったほうがよいですよ。外見はキレイでも中身はどうなんでしょうね。

  5. 17 匿名さん

    今はメーカーから現場の整理整頓を指導されているでしょうし、何より煙草のポイ捨てはあり得ないのでは?
    メーカー契約の工務店が建築現場の全てを取り仕切るならあり得るのかもしれませんが、
    こちらは建築現場の見学会も開催していますしあまり考えられないような気がします。

  6. 18 匿名さん

    施主もこまめにきちんと現場に足を運んで、家の出来具合を見るとともに、
    ご近所への配慮などもしていくことができればいいのではないでしょうか。

    家造りは人任せにせざるをえないものだけど
    施主は施主でできることもあるので。
    でも現場はきちんとしていてくれるとは思いますけれどね。

  7. 19 匿名さん

    近所でバウハウスの家が建っていますが、施工管理がとてもずさんです。

    隣家の外壁に養生を全くせず、周囲を傷だらけにしていました。

    まあ、安い工務店ってこんなもんなんでしょうね。

    隣家の傷なら施工主にはまだいいですが(近所づきあいに問題が出るとは思いますが)、
    家自体にも隠れた傷や破損があっても不思議ではないですね。

    養生の費用ってせいぜい数万円と思いますが、そんな費用をケチるような会社です。
    隣家とのトラブルが起きれば、施工主にはもっと大きなツケがくると思いますが。

  8. 20 e戸建てファンさん

    >>19 匿名さん

    匿名で鼻息荒くされてもね…

  9. 21 匿名さん

    きちんとしているところだと、下請けも丁寧に仕事をするところを選択するというふうに聞きますが
    こちらも全体的にはそういう感じなんでしょうか。
    営業担当者に関しては良し悪し以前に
    自分との相性もあるのでなんとも言えないところがあるような。

  10. 22 デベにお勤めさん

    >>20 e戸建てファンさん
    関係者ですねW

  11. 23 口コミ知りたいさん

    こんな素敵な担当者様のお名前をご紹介頂いてもいいでしょうか。こちらにお見積り依頼しょうと思っています

  12. 24 通りがかりさん

    建築家との打ち合わせが3回ということで不安を感じていましたが問題ありませんでした。
    実際は1回目で家族のリクエストを細かく丁寧にヒアリングしてもらい、
    2回目の打ち合わせで出てきた家と外観・間取り等ほとんど変更しませんでした。
    模型と図面を渡されて「何度も頭の中で住んでみてください」と言われたけど、
    きちんと住むイメージができたのも大きいです。変更したのは窓くらいでした。
    実際に出来上がった家、通りすがりの人にも褒められますし、遊びに来た人も中を見て褒められます。
    自分達だけの自慢の家を設計してもらったと夫婦共々思っています。

    建築家との打ち合わせ後も細かい点まで何度も何度も担当の方と打ち合わせを行ったため、
    実際に住んでみて「ここが失敗したな」という点はほとんどありませんでした。
    不満は洗面所の水洗はタッチレスがよかった・キッチン天板はステンレスがよかった等、
    こちらのコストの問題で変更した点が大きかったです。

    仕事柄色々な注文住宅に行くことの多い妻が感心するほど、クロスの貼り方等とても丁寧です。
    また、建具もこちらの面倒なリクエストに応えてくれた素晴らしい物でした。
    本当に気密性・断熱性・換気性も高く、冬も温かく暮らせたし、
    夏は家の中で不快な湿度を感じることがなかったです。

    ここまで書くといいことばかりのようですが、ここは全体的に報連相が弱いと思いました。
    こちらが「〇〇は取り付け可能か確認する件はどうなっていますか?」等確認することが多かったです。
    (待ち時間が勿体なくなってメーカーに直接連絡したこともあります)
    また、工事の進捗状況等スケジュールの遅れているのもこちらから連絡して状況説明を促しました。
    こちらから別の手段はできないか尋ねたこともあります(実際にその手段になりました)。

    また、ここで家を建てようとするなら、施主も細かい点を確認していく必要があると思います。
    それに伴い打ち合わせの時間もかかることは覚悟した方がいいと思います。
    例えば、施工管理の方が「この間取りだと特に夏は売りしているエアコン一台では厳しい」と言ってくれて、
    実際に何部屋かエアコンを取り付けることにしました。
    ですが、そもそも各部屋にエアコンを取り付けられるように決めたのは施主側でした。

    標準となる基準も高く職人さんの腕もいいので任せきりでもいい家は建つと思いますが、
    一生の買い物なので細部までこだわりたい人は手間がかかると思います。
    夫婦で勉強と思って色々調べたのも、細部に至るまで家でも打ち合わせしたのも、
    それはそれで楽しい時間だったと思えますが、その余裕がない方も少なくないと思います。
    大体の希望を伝えたら建築家と担当に任せてそれで終わりとはなりません。
    それも含めて自分達で理想の家を作っていきたいと思える人にはいい工務店だと思います。
    上記のことは担当の方によって変わるかもしれませんが。

    後、費用は上中下で上だと思ってもいいかもしれないです。
    ですが、それだけのお金を払った価値はある家だと思うし日々いい家だなと思って暮らしています。
    長くなりましたが、迷っている方の参考になれば幸いです。

  13. 25 匿名さん

    通りがかりさんの施主さん目線の書き込みが大変参考になります。
    設計をはじめ建物も仕上げも丁寧で高品質なメーカーさんなのですね。
    建築家さんとの打ち合わせは3回ということですが、1回あたりの時間はどのくらいかかりましたか?

  14. 26 通りがかりさん

    亀レスだが、1回4時間くらいは話したかな。

  15. 27 バウハウスファンさん

    本当にホームページにあるようなおしゃれなセンスの良い、それでいて性能が抜群の家が建ちました。
    会社として優秀な建築家と良い関係を作っているのだと思います。
    最近の高性能住宅に興味をもち、調べていくうえで目を引いた工務店がバウハウスでした。
    工務店の数は多いですが、高性能住宅を扱う工務店はまだ少ないです。
    ホームページの作りがうまいからかもしれませんが、建築事例を見ると他のR+houseよりもセンスのいい家が多いです。

    建築家との面談は3回で、私も1回4時間くらいでしたが、個人的にいい関係を築けたので面談以外でもメールで20回くらいはやり取りしていました。
    いい建築家の方に巡り合えたので、2回目でほとんど最終案に近かったです。
    もう一回家を建てるとしても同じ家を建てたいと思えるくらい気に入っています。
    大手ハウスメーカーにも提案してもらっていたのですが、まあよくありそうな間取りで、やはり建築事務所の建築家はハウスメーカーの建築家とは比較になりませんね。

    営業担当もいい方で良好な関係を築いて打ち合わせもしやすかったです。
    打ち合わせの議事録は細かく記載してお互いにシェアしてくれるので安心でしたし、図面も打ち合わせの都度更新してくれて大きな抜け漏れはありませんでした。
    設計担当者も細かいところまで見てくれていて、できることできないことを明確にしてくれました。
    人気の工務店なので、みなさん忙しく、細かいところで抜けは発生すると思いますが、そこも業務用のチャットツールで関係者全員に確認できるので、スムーズに完成まで至りました。口頭だけでなく文章で残せるのは本当に大事ですね。

    見積も詳細が記載され、諸経費も明確でおかしなところはなく信頼性が高かったです。
    予算オーバーした際もコスト削減案を提案してくれたり親身になってくれました。

    現場監督もマネージャーの方と担当者の2名で細かいところまで見てくれており安心感がありました。担当いただいた大工さんもとても優秀で、C値0.2と職人技を見せてもらいました。現場監督と大工さんの関係も良好で、みんなで丁寧に我が家を作ってくれているのが嬉しかったです。

    この8月も100平米の家でエアコン2台を25℃設定で24時間つけっぱなしで電気代月17000円くらいです。これで玄関トイレ廊下含め家の中どこも同じ温度で涼しいです。これに慣れてしまうと実家や友人の家に遊びに行ったときの暑さに驚くと同時に、つくづく高性能住宅の良さを実感します。1、2月は23℃設定で長袖Tシャツ1枚で電気代24000円くらいです。新築に越して、家族全員体調がびっくりするほどよくなりました。

    不満なく後悔しない家づくりのためには勉強が必要です。いまはあらゆる情報が本、カタログ、ネット、YouTubeで探せますので、情報武装することが重要です。その気になれば営業担当者よりも知識量で上回ることもできます。
    バウハウスは自分でできる限り知識と情報を集めた結果選んだ工務店でした。仮にもう一度家を建てることになった時もバウハウスにお願いするかもしれません。





  16. 28 匿名さん

    27さんは実際に建てられたのですね。
    実感がこもったお言葉、とても参考になるものばかりです。
    資金面や建物面などなど、多岐にわたって相談に乗ってくれるんですね。
    かなり心強い。
    夏の電気代がそれくらいで済むなんて…しかもこのご時世で。すごい。

  17. 29 4時間話した26

    費用は積算だからそこらへんは明瞭なのは良いですね。ここは予算内に収める事もプロの仕事っていう考えがあるから、そこは安心しても良いかなと思います。

    施工品質は間違いないでしょう。気密レベルでは界隈トップレベルの数値を安定して出しています。というか、トップランナーレベルですね。ホームページの施工事例みればよく分かります。

    建築家さんとの相性は人対人なので絶対はないですが、そこからの設計への落とし込みや費用のコントロール、施工品質は極めて高いですね。うちは幸いにも建築家さんとの相性もよく、ほぼ原案OKな感じでした。

    建ててくれた所なので贔屓目はありますが、HMでなくて工務店志向の方なら一度は検討してみても良いと思います。

  18. 30 匿名さん

    当たり前のことだとは思うけど、議事録をきちんと作成してお互いに持つ、ということをしているので
    事務方は少なくとも信用できますし、
    出来上がった家もしっかりしているならば、現場の職人さんたちもちゃんとされているということなんでしょうか。
    建てた方がほめているということは、
    建てている最中にも特にトラブルはなかったのだろうし。

  19. 31 通りがかりさん

    今まさに近所で建てているようです。
    飛んできたゴミの配達伝票にこちらの会社の名前が書いていました。
    作業中の車は仕方ないと思いますが、ただ乗ってきたような乗用車を邪魔な所へ路駐したり、風で飛ばされたゴミは放置。
    近隣への配慮のない会社のようです

  20. 32 匿名さん

    オーナー宅内覧を先週末実施していたそうです。
    実際に暮らしている様子が見られるのはいいかも。
    オーナーさんに話を直接伺えたり出来たのだろうか。
    住み始めてからをみると
    より具体的にいろいろとイメージがわいてきそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸