東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小金井市
  6. 武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井駅
  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 12:43:45


所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 8501 匿名

    清水が言っているのは、施工については、一般的な建て方をしているので、基本問題ない。設計と違う施工になってしまっている点については、業界の慣習の面があるとはいえ、判明した以上、できる限りの対応、補償。躯体については、建築基準法の検査を受けながら建築してきた以上、それ以上、証明のしようがないし、義務も実質的にない。そこを追求すると検査機関の問題となり、別次元の案件に昇格。よって、解体とかスケルトンは論外。

  2. 8502 名無しさん

    >>8501 匿名さん

    信用問題ですからね。
    私も建替の方が印象は良くなると思います。

  3. 8503 匿名

    >>8501 匿名さん
    補償をするなら、値引きになりますね。購入者だけ補償を受けて、検討者は定価購入、はあり得ない。

  4. 8504 匿名

    >>8501 匿名さん
    チェックが甘かったと認めている企業が、「施工については一般的だった」と言っても説得力が無いのが現実。そこをどう担保するか?です。

  5. 8505 匿名

    >>8503 匿名さん

    まあ、はなから検討者はそういう状況にあるってことを知ってるわけだから、値下げがなければないでその価格で買おうと思わないなら買わなければいいだけの気がするけどね。
    他にいくらでも住宅あるし。

  6. 8506 匿名

    >>8501 匿名さん
    企業として担保できないならば、業界として、或いは消費者庁としてエスカレートすべき事案だと思いますよ。生涯年収の2-3割のお金を突っ込む大きな買い物なのに、売り手の言い分を信じる他ないのは仕組みとして機能していないという他無い。今回の企業の対応は世間も注視してますね。少なくともこの板では、そうですね。

  7. 8507 匿名

    >>8505 匿名さん

    そうですね。今のままだと買えないですね。
    ご助言ありがとうございます。

  8. 8508 検討板ユーザーさん

    「かじられた金メダル」とはうまいこと言ったもんだ。
    マンションの現状にマッチしてる。

  9. 8509 通りがかりさん

    定価では買えない。値引きされたら買えそうだから、皆さん期待して待ってるんですね。
    でも遅々として進展がないからイライラしてる。
    待った甲斐あり期待通りになるか、期待外れで買えずに時間の無駄になるか、、、どっちでしょうね。

  10. 8510 マンション比較中さん

    >>8501 匿名さん
    躯体は建築基準法の検査を受けてきたんだからこのままでよし、ゆえに解体が論外となるのは分かるが、スケルトンまで論外とは?

  11. 8511 マンション検討中さん

    解体とか建て替え希望してるなら2-3年待てばいいんじゃない

  12. 8512 匿名

    >>8502 名無しさん
    建て替えともなると、膨大な資金が必要となりますが、あなたが出すのですか?

  13. 8513 匿名

    >>8503 匿名さん
    購入者に対しては、施工図面と違う点は直す義務があるし、既に直せない点については、構造上問題ない場合においても、適切な補償を受けるべきでしょう。これから購入する方については、既に図面との差異は、基本的にないわけですから、値引きをしなければ行けないというロジックは成り立ちませんが。まぁ、野村としても、購入者にこれだけ支払ったので、同額程度値下げしてもいいですかと確認のうえ、値下げするのなら、問題にならないと思いますが、困っていない野村がはたしてそんなことまでするとは思えませんが。

  14. 8514 匿名

    値引きがないと買えないというのであれば、買わなければいいだけではないのですか。価格の決定権は販売会社にあり、マンション建設事業は、仕入れの土地代や施工費用に10%程度の利益を上乗せして販売します。事業リスクのわりに本来あまり儲かる事業ではないのです。いつか、販売再開されるとして、まったく売れない状況になったら可能性のある値引き(露骨には出来ないので家具付きにするとかその程度でしょ)を、お待ちになられては。

  15. 8515 匿名

    >>8510 マンション比較中さん
    スケルトンにして元に戻すのも、多額の費用がかかるのですが、あなたが出すのですか?

  16. 8516 マンション比較中さん

    >>8515 匿名さん
    躯体に問題なし → スケルトンはありえない
    という論理には飛躍がありますよ、と指摘しているだけです。

  17. 8517 匿名

    >>8516 マンション比較中さん
    たしかに、躯体とは少し話が違いましたね。

  18. 8518 匿名さん

    スケルトンが、一番いい着地点だと思うな。
    結局、引っ剥がして、全部確認するしか、安心感は担保できん。
    建て替えるより安上がりだし。

  19. 8519 匿名

    しかし、スケルトンを連呼している方は、その事にかかる多大なコストを誰の負担で考えているのでしょうね。野村と清水?法的な責任が問えない以上、払いたくても払えないですよね。裁判で法的責任を認めさせるしかないですよ。残念ながら、現状、判明していない被害については、当たり前ですが申立人が、被害を証明する必要があります。誰か居住者の方が、理事会の承諾を取って自分でやるか、理事会が、率先してやるしかないですね。だってそうでしょ、疑わしいから、責任を取って、何でも相手にやらせるのはどう考えても無理筋でしょ。

  20. 8520 匿名さん

    では、どなたかの住戸で、再調査して、他にも図面と違う箇所が出てきたら、法的責任を問うてもいいのでしょうか?
    信用丸潰れになりませんか?

  21. 8521 匿名さん

    >>8519 匿名さん
    あなたは、フライデーに垂れ込んだ人に恨みを持っているようですが、何がしたいのですか?

  22. 8522 匿名さん

    恫喝ばかりしてないで、訴えたらどうですか?
    結果報告もお願いしますね。

  23. 8523 匿名

    >>8520 匿名さん
    何度も申し上げているのですか、企業の対応に納得いかないのであれば、どうして法的責任を問われないのですか?企業というものは、根拠のあることや判決以外で、自らの責任だと認められていないことに対しては、対応出来ないのです。信用丸潰れにすればいいのです。躯体など建築物として問題があることが判明したら、それこそ、あなたのおすすめの建て替えになるのでしょう。私は、あなたに恨みがあるのではなくて、正しい理解をしていただきたいだけです。企業にいくら根拠のないことを求めても、出来ないものは出来ないのです。

  24. 8524 匿名さん

    おっしゃる通り建替がいいですね。

  25. 8525 匿名

    >>8523 匿名さん
    確かに自身のことしか考えないような企業は訴えないと動きませんね。それがその企業の本性なんでしょう。
    顧客第一を標榜しつつも実態は違う。そういう企業は市場から退場せざるを得ないですね。消費者も馬鹿じゃないですから、と言いたいところですが、不動産は企業の対応の前に立地が勝ってしまうので、立地さえ良ければ少々問題があっても完売してしまうという現実が変革を遅くしてしまっているのでしょう。
    そういうところから購入された方々は不憫と言うしかないです。

  26. 8526 匿名さん

    >>8519 匿名さん

    だから日本人はダメなんだよ、
    口動かす前に手を動かせよ、
    解体ってよぎったらその瞬間から始めろよ

  27. 8527 匿名

    >>8509 通りがかりさん
    そんな二者択一の話ではなく、誰かも仰っていましたが、この問題を奇貨として不動産業界がどのように変わっていくか?という見方も多いと思います。今のままだと自社のことを考えることに汲々としている印象が定着しかねませんね。

  28. 8528 匿名

    >>8525 匿名さん
    わざとでないとしたら、申し訳ないですが、著しく読解力が低いですね。企業は、自社に責任がないことに対して、不当な賠償を行ったり、顧客対応はできないとお伝えしているのです。本事案では、明らかになっていることについては、既に対応がすすんでいますよね。それ以上に全て不安だから、納得いくまで、お金をかけて対応して欲しいというのは、社会常識として、ありえないのです。私は販売会社が顧客軽視だから訴えろとは言っていませんよね。あなたが、どうしても自分の希望を通したいのであれば、自ら調査し、被害を証明するしかないのです。その上で、訴訟を起こされたらどうですか?

  29. 8529 匿名

    >>8528 匿名さん
    私は賠償しろだの補償しろだの一言も言っていないですが、読解力は大丈夫ですか?
    ホームページを再開し、経緯を説明することも企業として、あるべき姿だと思うのは私だけなのでしょうかね?
    尚、私は利害関係者ではないので、何ともできないです。

  30. 8530 匿名

    >>8529 匿名さん
    私も賠償しろだとか、補償しろとか、一言も申し上げておりませんが。スケルトンにするべきだとしつこく仰る方に、丁寧にご説明差し上げたまでですが。

  31. 8531 匿名

    >>8530 匿名さん
    「不当な賠償を行なったり」と名言しているのでは?
    自身の発言には責任を持って下さい。この基本姿勢が崩れると議論が成立しないので、よろしく。
    スケルトンを希望されている方は別人です。

  32. 8532 名無しさん

    >>8530 匿名さん

    調べたっていう根拠は何ですか?
    あと、瑕疵がひとつやふたつで収まらなさそうだから、もっと大々的な調査が必要って話では?

    いずれにせよ、資産価値が落ちているんだから、住民は納得しませんよ。
    それと、企業の信用と、どっちを取るかでは?
    信用捨てても、お金払いたくない。
    これが企業の論理だし、正論だって言いたいんですか?

  33. 8533 名無しさん

    永住目的の方は、資産価値だけでなく、安全性も気にしてるでしょうし。

  34. 8534 匿名

    >>8531 匿名さん
    あなたは、8525さんなんですよね。私の8523の書き込みに対し、お返事いただいたんですよね。8523の文章は、しつこくスケルトンを主張される御仁に、現状の事実だけでは、スケルトンを企業に求めることは、法的にも、一般常識的にも困難だということを説明させていただいたんですよね。そうすると、あなたは、勝手に解釈を変え、「確かに自身のことしか考えない企業…」とはじめる。悪質ですよ。「不当な賠償」も、企業側の対応として不可能だと言う話でとりあげているだけで、どう読んでも、あなたが不当な賠償請求をしているとは言ってませんよね。

  35. 8535 通りがかりさん

    スケルトンでも建て替えでもそのまま再販でも構いませんが、
    管理組合中心に少なくとも住民の中ではコンセンサスとってくださいね。
    もしくは管理組合は関与せずに住民個人で今後は野村不動産と協議するような方針を打ち出すなど、先に進めるように住民の皆さんは物事をきちんと決めてください。側から見ていると住民間でも意見がバラバラで野村さんも管理組合相手にするのか個人相手にふるのかで方針が変わってきますよ。

  36. 8536 匿名

    スケルトンにこだわる方にお尋ねします。スケルトンにして戻す費用を、野村と清水が全て出さなければいけない理由を法的な根拠をもとに教えていただけますか?

  37. 8537 匿名

    スケルトンさんは、いつも都合が悪くなると、返事しなくなりますよね。いつも言ってることが論理的でなく、無茶苦茶ですよね。すぐ削除申請しますよね。なぜか初心者マークがたびたび付きますよね。いろいろな立場を装って書き込みますが実は一人ですよね。住民なのに検討板に毎日書き込んでいますよね。一人芝居がひどいですよね。全て事実ですよね。掲示板の規約違反ですよね。いいかげんにやめたらどうですか?

  38. 8538 検討者


    >>8528 匿名さん
    既に明らかになったものについて対応が進んでいるとのことですが、床下のゴムはどのような対応になっているのでしょうか?

  39. 8539 匿名さん

    また、ひとり芝居とか、妄想が始まった。
    そんなに、その住民が疎ましいなら、自分で法的手段使って訴えなよ。
    特定してるんだろ?

  40. 8540 匿名さん

    連投している人って購入してしまった人?
    ここ検討板なのに

  41. 8541 匿名さん

    >>8540 匿名さん

    住民じゃない風を装ってますが、住民かもしれませんね。
    ここまで被害妄想が酷くて、しつこいんだから。

  42. 8542 匿名

    >>8541 匿名さん
    いや、一人芝居やってるでしょ。まさか自覚無いのですか?

  43. 8543 匿名

    スケルトンさんは、たまには質問に真摯に答えなさいよ。掲示板はコミュニケーションの場ではなかったのですか?妄想とか仰ってますが、あなたが思い当たることがあるから反応しているんでしょう。

  44. 8544 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    被害妄想が酷いという自覚はないのですか?
    というか、一回、病院に行った方がいいですよ。
    ここは、誰でも書き込める掲示板なので、なりすましがあったとしても運営しかわかりません。
    一人芝居と思っている相手に何をされたかしりませんが、そんなに恨んでいるなら、掲示板ではなく、直接言ったらどうですか?

  45. 8545 匿名

    私は「解体さん」や「スケルトンさん」に対して、現状において両方とも現実的なプランではないと、何度も論理的にご説明してきたはずです。そのことに対し、一切お答えいただくことなく、話をすり替えて、また同じ論調で「解体」「スケルトン」をはじめる。この場はコミュニティですよね。一方的に持論を書き込み続け、他者からの合理的な指摘は完全に無視し、自分に都合のいいように捻じ曲げる行為が正しいと思っているのですか?あなたは自分がやっている行為が、社会的に許されることだと思っているのですか?まずは私の質問に一度でもお答えになったらどうですか。何度もいいますが、この掲示板はコミュニティであり、情報交換の場です。2ちゃんのような、匿名でいいかげんなことをいくらでも書き込める場ではないのです。あなた一人ですよ。こんなことを延々とやってるの。

  46. 8546 名無しさん

    やたらと、スケルトンを否定したがるのは何故なんでしょう?
    契約時の図面と異なる(ダウングレード)施工を行ったのだから、元に戻す。
    だいたい、まずそれ、出来てるんですか?
    また、これだけいくつも瑕疵が出てきたんだから、他にもあるんじゃないの?
    と考えるのは普通のことですよ。
    であれば、施工元の費用負担のもとに、きっちりした再調査すべきでしょう?
    したとか言うんでしょうが、施工会社の息のかかったところではなく、第三者機関の調査会社に依頼してやるべきことですよ。

    そこまでやって、大きな問題がなければ、図面と違ってるところだけ直す。
    瑕疵が多数に渡るのならスケルトンしかないのでは?

  47. 8547 匿名さん

    スケルトンにするなら、またクレーンとか設置するのかな?

  48. 8548 名無しさん

    >>8545 匿名さん

    あなたがおっしゃっているように、ここは情報掲示板です。
    どんな意見があってもかまわない場です。
    スケルトンや解体も、意見のひとつです。

    だいたい、論理的とおっしゃいますが、自分の意見の押し付けをしているだけですよ。

  49. 8549 匿名

    >>8548 名無しさん
    あなたは、初心者マーク?がついているので、ここ最近参加された方ということでいいですね。あなたのご意見では解体も一つの意見ということですが、それは現状では、そこまでの責任は野村や清水に負わせるレベルではないので、将来的に、仮に追加検査を行ったとして、躯体に問題があるときに、はじめて検討する案という認識でよろしいでしょうか?

  50. 8550 通りがかりさん

    >>8546 名無しさん
    他にもあるんじゃないの?と疑問があるならば管理組合側で調査会社選定してやれば良いと思います。見つかれば勿論費用はでベに請求できるでしょうし、何なら訴る事も可能でしょうね。

    デベ側で調査したら、いくら息がかかってないと主張してもイチャモンつける人がでるでしょうから、堂々巡りですよ。

  51. 8551 匿名

    >>8550 通りがかりさん
    本当に仰る通りだと思います。

  52. 8552 名無しさん

    >>8549 匿名さん

    その認識で良いと思います。
    躯体に問題があれば、解体という選択肢もありますよ。

  53. 8553 匿名

    >>8552 名無しさん
    ご返事ありがとうございます。この掲示板に狂ったように、建て替えしかないと主張する方がいらっしゃるので、強い論調で書きこんでいます。大変失礼をいたしました。お許しください。

  54. 8554 匿名さん

    >>8553 匿名さん

    気をつけてね
    お互い買わなくて、セーフだったけど

  55. 8555 検討者

    >>8525 匿名さん
    件の問題に対して、どんな対策を施したのか教えてもらえませんか?

  56. 8556 匿名さん

    >>8553 匿名さん

    わかりました。
    いずれにせよ、決めつけは、やめられた方がいいですよ。
    くだらない意見は、スルーすれば荒れません。

  57. 8557 匿名

    >>8556 匿名さん
    ありがとうございます。ひどすぎる書き込みがおさまれば私も何もいいません。

  58. 8558 検討版比較中

    >>8349 匿名さん
    恵比寿とここ、どちらもタワマンでタイミングも近いし、どちらもフィライデーだし、問題箇所にも似ている部分もあるようなので比較されるのは仕方がないですよ。住友と野村だし。ただ出てきている情報が少なすぎて相対的なレベル感は計りかねますね。どちらも耐火壁の施工に問題が指摘されているようなのでシティータワー恵比寿の検討版コメント3622あたりからの流れは読んでおくと良いと思います。

  59. 8559 匿名

    >>8558 検討版比較中さん
    読ませていただきましたが、事態のレベルが全く違うので、あまり参考になりませんでした。ただどちらも、住民が理事会の承諾もなく、勝手にフライデーに垂れ込んだことで、むしろ状況は悪化した点は似ていますね。

  60. 8560 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    「私は何度も言ってる」て本当ですか?
    匿名じゃわからないので継続して議論するなら名前をわかりやすいものに固定していただけませんか。

  61. 8561 匿名

    >>8560 匿名さん
    過去の書き込みで、散々、書いているのですが、狂ったように建て替えを求める人の書き込み削除とともに、消されてしまっているものも多いです。あなたは、その方ではないのですね?無いのであれば、別の名前にしますが。あまりにも悪質な書き込みが多かったので。

  62. 8562 匿名さん

    >>8561 匿名さん
    8560です。
    「その方」が良くわかりませんがまず違うと思います。
    匿名掲示板ですから基本は単発でのコミュニケーションになりますよね。
    あの時、その方、みたいな内容は正直わからないです。
    やはり過去の書き込み等一貫性をもった内容を書かれるのであれば名前は固有のわかるものに固定された方が良いのでは。

  63. 8563 検討者

    >>8528 匿名さん
    「既に対応が進んでいる」の内容をそろそろ教えてもらえないでしょうか?

  64. 8564 とくめい

    >>8562 匿名さん
    ありがとうございます。そちら様も、何か変えていただけると助かります。

  65. 8565 匿名さん

    >>8560 匿名さん

    何度も言ってるって、
    重複投稿は禁止ですよね??
    なので

    A.何回も言ってない
    B.何回も言っている禁止事項を守れていない

    のどちらかの人ですね。

  66. 8566 検討者

    >>8565 匿名さん
    自分の主張を遠そうとして嘘を折り混ぜるタイプの方々なのでしょうか。残念ですが、「既に対応が進んでいる」も嘘っぽいです。

  67. 8567 特命P

    >>8564 とくめいさん
    色々な考えを持つ方や立場の異なる方が書き込まれるので、すべてを真に受けてやりとりすることは大変だと思います。
    適度に力を抜かれると少し楽になれて良いのではと思います。
    お互い有用な情報交換や議論を行いましょうね。

  68. 8568 とくめい

    >>8567 特命Pさん
    どうぞよろしくおねがいします。

  69. 8569 マンション検討中さん

    >>8071 匿名さん

    何の根拠があってこんな内容を記載したのでしょう。
    マナーが最低だと思います。

  70. 8570 匿名さん

    >>8558 検討版比較中さん
    出てる情報つなぎ合わせるとあちらの検査会社もこちらと同じだったってことか。あちらは管理組合が依頼主みたいだからそこは相違点かな?

  71. 8571 名無しさん

    本当は半額ぐらいがいいけど現実問題3割引きに落ち着きそう

  72. 8572 検討者

    >>8528 匿名さん
    「既に対応がすすんでいます」を教えてもらえませんか?本当にやっていれば、ですが。

  73. 8573 検討者

    >>8528 匿名さん

    ハッタリであれば無言を貫いて下さい。お騒がせしました。

  74. 8574 匿名

    野村に過度な責任を追及して少しでも安く購入しよう(補償を求めよう)としている輩を訴えるしかないです
    マンション価値を意図的に毀損してるので1戸あたり数万程度の賠償を求めたいですね

  75. 8575 eマンションさん

    私たち検討者は少しでも安くなる方がいいですからね

    今回の最低な品質管理を追求して安くなるとみんなハッピーですね!

  76. 8576 マンション検討中さん

    最もリセールが落ちやすいマンションとして有名になってしまった...

  77. 8577 匿名

    >>8574 匿名さん
    今のままだと品質が担保されていない(疑念が払拭されていない)マンションとして、リセールを期待してしている方は報われないことになりますね。対策も口だけのようですから、そういうイメージが付いてしまいかねない状況を心配しています。余計なお節介かもしれませんが。

  78. 8578 匿名さん

    >>8575 eマンションさん
    低品質のものを低価格で買うことを安物買いの銭失いと申します。誰もハッピーにはなれません。

  79. 8579 匿名

    >>8578 匿名さん
    「都合により」情報( HP)を遮断、沈黙してしまったことが分水嶺になってしまったように思います。

  80. 8580 マンション検討中さん

    問題発覚した時はホームページ普通にしてたのに、Yahooニュースにマンションの欠陥が指摘されたら、閉鎖したからな。

  81. 8581 検討者

    >>8580 マンション検討中さん
    一番恥ずかしい、あってはならないパターンの見本です。
    ただ、やった対策があれば内容とその評価を、やっていなければ、その理由と今後の見通しを紹介することで多少の挽回は可能ではないでしょうか?
    頑張れ!

  82. 8582 マンション検討中さん

    フライデー記事
    ↓↓↓
    https://friday.kodansha.co.jp/article/185690

  83. 8583 匿名さん

    >>8581 検討者さん

    おそらくだけど、まともに調査すると、他にも不具合がたくさん見つかるから、きちんとした調査が出来ないんだと思われます。
    ゆえに、何も発表できないのかと。

  84. 8584 検討者

    >>8583 匿名さん
    もし、それが真実ならば、ここで膿を出しきる覚悟で売主、業界全体でやるべきです。業界がついてこなくても売主はそれをやるべきです。他の物件を売ってる場合では無いですね。全てを止めてやるべきです。真実でないことを祈っていますが。

  85. 8585 名無しさん

    >>8584 検討者さん

    業界全体でやっているよ
    野村に隠蔽体質があるからいけないのでは

    三井、三菱ならそれ相応の対応をしてくれるのに

    買うならパークシリーズとザパークハウスを買えたのなら安心ということ

  86. 8586 検討者

    >>8585 名無しさん
    なるほどです。ありがとうございます。三菱は三菱地所にとどまらず、金曜会(?)構成企業による三菱商標委員会が目を光らせているからテキトーなことは出来ないといった話を聞いたことがあります。三井も同様なのでしょうね。

  87. 8587 匿名さん

    >>8584 検討者さん
    鉄道車両向け機器で不正な検査を長年やらかしていた三菱重工とか、リコール隠しで潰れかけた三菱自動車とか、品質不正は三菱でも起こってる。三菱グループに特別な自浄作用があるとは思えないな。マンション建設では同じスーゼネ、準スーゼネが同じようなメンツの下請けを従えて野村や三菱や三井や住友のマンション建ててるんだから同じような施工問題があまねく存在しているかも、と考えるのが自然だろう。

  88. 8588 口コミ知りたいさん

    ここのマンション管理会社は破産宣告とかするのかな

  89. 8589 検討者

    >>8587 匿名さん
    品質不正は残念ながら、確かに世間には存在しているのでしょう。
    (三菱重工ではなく)電車関連の三菱電機の対応は今後注視されますが、旧財閥系は同じ商標を扱う企業が多くあるグループとして、野村よりも牽制が働いているように思います。
    野村不動産と野村証券の関係性はどんなものなんでしょう???無縁に近いのかな?

  90. 8590 検討者

    電車関連製品で品質問題が明らかになった三菱電機ではホームページで対応を進め、内容を公表します、との発表をしています。早期に普通の対応をされていますね。

  91. 8591 匿名さん

    トップが無能か、普通の対応ができない理由があるのかの、どちらかだろうね。

  92. 8592 口コミ知りたいさん

    終わりの始まり ですね

  93. 8593 匿名さん

    >>8590 検討者さん

    だから建て直しが必要!

  94. 8594 匿名さん

    >>8589 検討者さん

    三菱重工さん、失礼しました。お詫びにかえて重工の品質管理の方針をコピペしておきます。過去の失敗に学ぶ姿勢は立派ですね。建築、不動産業界にも見習っていただきたい。

    製品責任

    三菱重工グループは多岐にわたる製品を世界中に提供しており、これらの製品の「安全と品質」が最優先であることは言うまでもありません。ISO9001(注)などの公的規格をベースに顧客・市場ニーズに応じたQMS(Quality Management System)を事業または製品単位で個々に構築しており、第三者認証も個別に取得しています。また、安全と品質に関する啓発の取り組みとして、過去に起きた事故をもとにした「事故展示資料室」の設置をはじめ、製品事故防止のための「安全と品質」教育を実施しています。

  95. 8595 とくめい

    >>8585 名無しさん
    過去に野村のブランドでそのような事例がありましたでしょうか?何を根拠に隠蔽体質があるなどと断言されているのですか?

  96. 8596 とくめい

    >>8589 検討者さん
    歴史をよく確認してください。三菱グループがこれまでやってきたことは、牽制なんか効いてないでしょう。そんなことは、社会人としては常識だとおもいますが。

  97. 8597 評判気になるさん

    >>8588 口コミ知りたいさん

    なんで?

  98. 8604 名無しさん

    [No.8598~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  99. 8605 検討者

    >>8596 とくめいさん
    私は常識が無い部類のようです。少なくとも都合によりホームページを閉鎖して以降、音沙汰無しよりも財閥系はしっかりとしていると思っていました。野村の対応が財閥系よりも優れているなら事例を教えて下さい。常識を見つめ直したいです。

  100. 8606 匿名

    >>8605 検討者さん
    野村も他財閥系も対応はとくに変わりません。とくに優れているとも申し上げておりません。三菱グループ不祥事と検索いただければ、いくらでも、事例がでてきますので、ご自身でご確認ください。ここは、プラウドタワー武蔵小金井の検討板です。関係のない話題はルールで禁止されています。

  101. 8607 検討者

    >>8606 匿名さん
    失礼致しました。脱線してしまいました。
    ここのデベの対応は他と変わらないのではなく、普通で無いことが常態化している感じです。ホームページを再開頂き、問題の所在と実施した対策の内容とその技術評価の公表を待ちたいと思います。

  102. 8608 口コミ知りたいさん

    安心して住めないマンションというご意見はよくわかります。
    誰でも今このマンションに不安を覚えると思います。

  103. 8609 とくめい

    >>8607 検討者さん
    あなたの言葉尻に、どうも違和感を感じております。これまでも多くの建築における瑕疵は存在しています。その中では野村のプラウドについては、これまでは大きな問題が起きていなかったのです。人が作る建築物ですから、全て完璧とはいきません。なので、途中の検査もあり、施工後の直しもあるのです。建築基準法に抵触するような、大きな問題は、むしろ過去は三井三菱案件で多く発生しており、そんなことは周知の事実です。その上で大事なことは、本物件で現状判明している瑕疵については、建て替えなどを必要とするような躯体の問題ではない点が大きな違いです。他のどの案件の時も、結論が出るまでには随分時間がかかり、販売中であれば当然販売停止になり、結論がでるまでは、何も公表しようがありません。そういう意味では、どの会社であっても同じ対応をせざるをえません。検討者の方は、普通でないことが起こってしまっているのですから、大手であれば、どこのデベであってもこのような対応にならざるをえません。当然待つしかないですし、意図的に価値を下げるような根拠の無い誹謗中傷は、法的責任を問われかねません。それは、デベはもちろんのこと、管理組合からも可能性がでてきます。ご注意ください。

  104. 8610 とくめい

    >>8608 口コミ知りたいさん
    いずれ、何らかの結論がでます。結論を待つことはできませんか?何にせよ時間はかかりますよ。

  105. 8611 とくめい

    >>8607 検討者さん
    ところで、あなたはこのマンションの購入を検討しているのではないのですか?あなたは、問題の所在と実施した内容をその他を聞いて、どうされたいんですか?三菱のブランドを信頼され、野村の対応に不信感があるのであれば、むしろ三菱物件を選ばれることをおすすめしますが。

  106. 8612 匿名さん

    まずはじめに品の無いいくつかの煽りには私も憤りを感じます。

    ただし、今回の件で
    人が作るものでミスはしょうがない
    不備はよくあること
    他のデベはもっと酷い
    みたいな言い回しはどうなんでしょうね。
    どの立場でおっしゃっているのか非常に違和感を感じます。

    そもそも「良くある」軽い問題を週刊紙が取り上げたり、Yahooのトップニュースになるとも私には思えませんが
    いずれにしても購入者の方は日々不安に感じているでしょうからしっかりフォローいただきたいですね。
    私は武蔵小金井の街も大好きですし、はやく様々な不安が払拭されて明るい雰囲気になればと願います。

  107. 8613 とくめい

    >>8602 マンション検討中さん
    全て想像ですが、今回のフライデーにタレ込んだ張本人ではないでしょうか。いや、あくまでも想像ですよ。あまりにも、粘着しすぎですよね。

  108. 8614 マンション検討中さん

    >>8613 とくめいさん

    あなたは、どのお立場なんですか?
    検討者さんには思えないのですが?

  109. 8615 とくめい

    >>8612 匿名さん
    その通りですね。私は建築に関わるこれまでの全てが現在の社会常識にあっていないと認識しています。それは、昔、予防接種の注射器が使い回しであったり、タバコを新幹線で吸えたのとか、今では絶対にありえないと思われることも、当時は普通だったことは、業界それぞれでいくらでもありましたよね。今回を期に、検査体制や、設計通りに仕上げるという当たり前のことを当たり前にできる業界になっていけるといいなと思います。今回の件は、業界全体の問題であり、当マンションに対し執拗に誹謗中傷を行うのは異常ではないでしょうか。

  110. 8616 とくめい

    >>8614 マンション検討中さん
    私から言わせていただければ、直近ここに書き込んでいる誰もが検討しているとは思えませんが。けなしたり、三菱アゲだったり。
    私が検討してはいけませんか?そのマンションを購入する予定であれば、普通そのマンションの評判をサゲたりしますかね?

  111. 8617 とくめい

    >>8614 マンション検討中さん
    そもそも立場って、検討者以外あるんですか?ここは、検討者同士が、情報交換する場ですよね?あなたは何か違うのですか?

  112. 8618 とくめい

    >>8612 匿名さん
    ところで、あなたは住民さんなんですね。どのような結論になるのかご不安でしょう。でも大丈夫ですよ。いいかげんな記事を載せることで有名な週刊誌だとみんな認識していますし、電子記事の関係でヤフーニュースにもでましたが、普段よりかなり早く削除されたので、やはりタレコミの内容に不備があったのでしょう。週刊誌からすれば、住民が自分のマンションを必要以上に貶める依頼は、多分歴史上世界でも初めてのことで、そのこと自体がニュースバリューなのではないでしょうか。早く解決すればいいですね。

  113. 8619 匿名

    今日も火事場泥棒みたいな輩が騒いでるんですね

  114. 8620 匿名さん

    >>8618 とくめいさん
    告発した住民への感情が滲み出ていますね。
    因果があるならここではなくて直接お話しされた方が良いと思いますよ。

  115. 8621 名無しさん

    ほんと、検討者とは思えないのに、検討者以外の人間を批判する。
    告発した人への恨みつらみは意味なく撒き散らしているのに、物件への文句にはやたら反応する。
    何がしたいんですか。
    あなたがここにいることで、物件の価値を下げていることに気づいてください。

  116. 8622 とくめい

    >>8621 名無しさん
    それではお伺いしますが、あなたはこの物件を本当に検討されていますか?あなたが執拗にやっている行為は物件の価値を明らかに下げているのではないのですか?ここは検討板ですよ。検討しないで、嫌がらせを書き込んでいる人に対し、指摘をさせていただくのが何か問題がありますか?告発した人への恨みつらみとは?あなたが告発した本人なんですか?

  117. 8623 検討者

    >>8616 とくめいさん
    野村の対応を見て、ここの評価をしようとしているだけですが、違和感を感じていられるとすれば、ご自身の問題であるように思いますよ。
    いくらなんでも突如ホームページを閉鎖して無言を続けているのはおかしいですよ。これを普通と言っているのは理解できません。普通の企業なら、何らかのコメント(速やかにxxします。xxまでに公表するよう善処します等)しますが。違和感を感じる相手が違いますよ。
    私は野村の対応が出るまではここや他のプラウドの検討は凍結してます。しかし、条件の良いプラウドの物件があるのも事実なので、野村の対応が気になっています。変ですか?

  118. 8624 名無しさん

    >>8622 とくめいさん

    安くなればみんな幸せだよ

  119. 8625 名無しさん

    >>8619 匿名さん

    住民のこと、そんなにひどく言わなくても...

  120. 8626 マンション比較中さん

    >>8615 とくめいさん
    当マンションへの執拗な誹謗中傷に関するご意見はその通りと思います。ただ、今回の件をかつての注射器の使い回しや新幹線でのタバコの件と同様のものであるかのように表現するのはどうかと思います。注射器の使い回しも新幹線でのタバコも当時はそれを禁止する法律も規則もなかったのです。禁じられていることを医者や喫煙者が「どうせバレない」とか「みんなやってるからな」と嘯きながらやっていた訳ではなかったのです。その後健康、安全上問題があることが明らかになり(貴殿の言う「社会常識」が変わったと言うことでしょう)、議論を積み重ねてそれらを禁止する新しい法規則が出来上がった。そういうルールがある現在医者がコストや手間を削減するために常習的に注射器を使い回していたら一大スキャンダルです。

    契約や法令上定められていることをやらない、ということが建築業界で常習的におこなわれているとすれば、それは「社会常識にあっていない」などというぼんやりした問題ではありません。密かに広がっている業界の中だけの常識というものがあったとしてもそれを社会常識(契約、規則を守ると言うのもその一つ)を混同してはいけません。

  121. 8627 とくめい

    >>8623 検討者さん
    ホームページは、閉鎖されていませんよね。一時休止で、販売再開の際は、ご案内させていただきますと書いてあります。現状、まだ結論が出ていないので、これ以上書きようがありますか?相手のあることだし、野村だけで決められることでもないし、清水がどこまで責任を負うのか、どこまで何をしなければいけないのか。すぐ結論がでるはずないですよね、常識的にも。それを放置しているとか、誠実でないと騒ぐのはどうかと申し上げているのですが。

  122. 8628 とくめい

    >>8626 マンション比較中さん
    だから、私がそれを認めているわけでもなくて、許しているわけでもなくて、今後改善するといいなと言ってるわけですよね。

  123. 8629 検討者

    >>8627 とくめいさん
    その状態を閉鎖と言うのでは?
    少なくとも不安に思っている購入者や、契約寸前だった検討者や他のプラウドの検討者、プラウドを考え始めた人等、野村の対応が気になっている方々への配慮が微塵も感じられません。
    「誠実」は個人の感覚でそのレベルは変わり得ますが、少なくとも私には誠意ある対応には見えません。あなたは、今の野村の対応を誠意あるものだとお考えなので、議論は平行線ですね。私と同様の考えの方は少なくないと思いますよ。

  124. 8630 とくめい

    >>8629 検討者さん
    こういう状態を一般的には、閉鎖とは言わないと思いますよ。それはそうと、あなたの言う「誠意」とは、野村が何をどこまですれば認められるのですか?はたしてそれは現実的な話なんですか?

  125. 8631 マンション検討中さん

    一般的に閉鎖だと思います。

  126. 8632 マンション検討中さん

    少なからず、検討者や住民の不安を増長させてますよね。
    それを、誠意が感じられないと表現するのは、おかしいことなんでしょうか。

  127. 8633 匿名さん

    動きがありそうですか?

  128. 8634 検討者

    >>8630 とくめいさん
    多くの方が指摘されているように、

    1)契約履行/法令遵守の観点からの現状説明と野村としての見解説明、
    2)対策必要性(有無)、
    3)対策が必要ならばその対策のスケジュール感、
    4)公表のスケジュール感 

    は直ちに紹介するべきです。
    詳しいスケジュールを紹介出来なくとも、その意思があることは公表できるはずです。それが誠意だとは思わないのでしょうか?ここの物件購入者のみならず、他のプラウドを購入された方々も不安に思っている人は少なくないと思いますよ。
    1)-4)を直ちに紹介することが誠意だとは思わないのでしたら、もはや議論になりませんので、これまで通りに噛みつき続けて下さい。私は無視させて頂きます。

  129. 8635 マンション比較中さん

    >>8628 とくめいさん
    貴殿のいう、「それ」が契約違反や法令違反を指すのであれば「今後改善するといいな」とは随分と生ぬるい言い方ですね。いつもの貴殿らしくない。

  130. 8636 とくめい

    >>8634 検討者さん
    あなたの言う1から4が現状では何も決定できる状態でないので、公表できないのでしょう。決定できていたら、自社のブランドに関わることですし、事実自社にとって損なのですから、また、関係者の方々に心配をかけているのは、十分認識しているでしょうから、すぐ公表するでしょう。待つしかないのではないですかと申し上げているのです。それでも検討できなくて困っているんだと言われても、どうしようもなくないですか?誠意とか、誠実だとか、そういう次元の話ではないと思いますが。とはいえ、検討者様の検討がうまくいきますように祈念いたします。

  131. 8637 とくめい

    >>8635 マンション比較中さん
    今回の件は、明確な法令違反なのでしょうか?法令違反なのであれば、業界の自助努力とかではなくて、行政処分が下るべきでしょう。契約違反の点については、両社とも真摯にみとめて、解決に向けてやっている最中ですよね。決して当初より逃げたりしていないと、認識しておりますが違いますか?法令違反でない点について、これ以上瑕疵がないよう、また今後も繰り返されないように改善してほしいと申し上げているのです。

  132. 8638 マンション検討中さん

    Webのフロントを蓋しているので、一時閉鎖ですね。ご存知かと思いますが、トップページを本来のものから、差し替えている状態です。

  133. 8639 とくめい

    >>8638 マンション検討中さん
    日本語の使い方の話ですね。差し替えているのであれば、ページは存在しているのです。閉鎖と言う使い方は適切ではありません。「検討できなくなってる」そりゃ現状では検討いただける状況ではないですもんね。こうするしかないですよね。「不誠実だ」それではどうしろと、何も決まってないのに無責任な発表はできませんね。「早く対応を」簡単に結論が出る話ではどう考えてもないですね。できる限りのことは、やっていると思いますが。ちなみに、私は、今回のそもそもの件について、両社をかばうつもりは、一切ありませんので、取るべき責任をしっかりとって、適切な対応をして欲しいと思っていますよ。ただ、悪意のある書き込みに流されるのはどうかと思っているだけです。悪しからず。

  134. 8640 マンション比較中さん

    >>8637 とくめいさん
    今回の件が明確な法令違反なのかとのお尋ねですが、フライデーに法令基準を満たしていない耐火設備の件などが書かれ、それを受けてゼネ側がHP上で施工不備の責任を認めていたので、ずっと法令違反があったのだと思っております。その後何の情報も正式に出てきてないようですし。何かご存じならお教えください。

  135. 8641 マンション検討中さん

    >>8639 とくめいさん
    Sorryページと同じなので所謂一時閉鎖なのですよ。
    これ以上Web業界の話をする気はないので回答は終了します。

  136. 8642 検討板ユーザーさん

    >>8639 とくめいさん

    あなたが閉鎖ではないと言い張っても、ほとんどの方は閉鎖と受け止めていますよ。
    きちんとサイトを確かめてください。
    それと、何も決まってないから発表できない、ではなく、どういう状態にあるのかのアナウンスがないからみんな不安を感じているし、不誠実だと言っています。
    決まっていなくても、現状、これこれを調査しており、??月にご報告いたします。とか、施工会社と経緯を調査中て、分かり次第お伝えいたします。とか言えますよね。

  137. 8643 とくめい

    >>8642 検討板ユーザーさん
    2021 年 6 月 17 日
    野村不動産株式会社

    当社売主物件に関する一部報道について


    当社が売主である東京都小金井市のマンション(2020 年 5 月竣工 以下、本物件)について、 施工不備を指摘する一部報道がありました。報道内容に対し、以下の通りお知らせいたします。

    当社は、本物件において施工不備が一部生じている旨を施工会社より報告を受け、施工会社お よび設計会社と連携のうえ、必要な調査を実施し、所有者様・管理組合様へのご説明を行ってお ります。なお、今回の施工不備については構造体に関わるものではなく、一部必要な是正措置等 の対応を順次行っております。

    本件は顧客資産に係ることであるため、これまで当社からの公表を控えておりましたが、一部 報道およびソーシャルメディア等における言及内容を受け、お知らせすることといたしました。

    本件について、当社は施工会社および設計会社と連携のうえ、皆様に安心してお住まいいただ けるよう売主として責任を持って必要な対応を行い、関係する皆様に対して、引き続き誠実に対 応してまいります。


    以上

    これ以上の発表をしようがないのではないでしょうか?

  138. 8644 検討板ユーザーさん

    すごく曖昧な表現が散りばめられてますね。
    誠実さは感じられないです。(個人的な感想です)

  139. 8645 とくめい

    >>8644 検討板ユーザーさん
    あなたが感じないのであれば、どうしようもないですね。もう少し待ってみませんか。調整に時間がかかっているのでしょうから。

  140. 8646 検討者

    >>8643 とくめいさん
    ありがとうございます。
    こういう発表を6/17にしていたんですか? 申し訳ない。野村のウェブを見てもこんなリリースはなく、6/16の次は6/21になっていたので知りませんでした。どうしてこのニュースは消えているのかな??

    https://www.nomura-re.co.jp/news/

    あとは、問題への野村の見解と是正措置のスケジュール感があれば良いですね。また、閉鎖しているホームページにも載せれば皆さんも理解できると思いますね。

  141. 8647 マンコミュファンさん

    >>8643 とくめいさん
    改めて見ると、「本件は(まだ販売中の部屋もあり販売に影響しそうなので黙っていたいのと)顧客資産に係ることである(という言い訳もできる)ため、これまで当社からの公表を控えておりましたが、一部 報道およびソーシャルメディア等における言及内容を受け、(隠すと我が社に火の粉が飛び、隠す方が我が社に不利益となると考え、)お知らせすることといたしました。」と言っているようにしか見なくなってきている…
    顧客資産に係る…の部分は百歩譲って理解できるとしても、売れ残り部屋を何も言わずに販売していたのは理解できない。
    結局、過渡期(野村がこの問題を認識してから公になるまで)に買った人に白紙撤回のチャンスを与えるとかはしてないのでしょ?
    規模も規模なので、補償はすぐにできないとしても、例えば、過渡期の成約者に対しては無償キャンセルに応じるとかはしないと誠意があるとは言えない気がします。

  142. 8648 匿名さん

    >>8646 検討者さん
    一度リリースしたものをしれっと消したの? まあとにかくこの件は忘れて欲しいということなんだろうかねえ。

  143. 8649 マンコミュファンさん

    このマンションの営業マン曰く、絶対に値下がりしないマンションだとのことです。
    https://president.jp/articles/-/32959?page=2
    この営業マン、元気にしてるかな?

  144. 8650 とくめい

    >>8648 匿名さん
    今でも野村不動産のホームページに普通に掲載されています。ご確認ください。

  145. 8651 とくめい

    >>8647 マンコミュファンさん
    あなたの妄想日記ではないので、いいかげんなことを書くのをやめませんか。

  146. 8652 匿名さん

    >>8650 とくめいさん
    ニュースリリースの中には見当たらないです。
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/info/n2021061700401.pdf
    というPDFは 小金井市 施工不備 などのキーワードで検索すると見つかるのですが普通にホームページを見ても行き着けないようなんですが私の勘違いですか?

  147. 8653 とくめい

    >>8652 匿名さん

    https://www.nomura-re.co.jp/information/
    ご確認ください。

  148. 8654 とくめい

    >>8647 マンコミュファンさん
    それは、そうかもしれませんね。わかります。

  149. 8655 とくめい

    >>8654 とくめいさん
    わかるのは、過渡期の成約者の件ですよ。妄想はやめてくださいね。

  150. 8656 検討者

    >>8653 とくめいさん

    ようやく確認出来ました。ありがとうございます。なかなかアクセスが難しいですが、もう少し万人が確認できるようにしてもらえると良いですね。
    問題が解決するとここは良いと思いますよ。商業施設が同じ建物内にありますし、駅近ですから。1日も早い解決を期待しています!

  151. 8657 とくめい

    >>8656 検討者さん
    ありがとうございます。検討者様がいい物件をみつけられますようにお祈りしております。

  152. 8658 職人さん

    https://www.proud-web.jp/mansion/b116280/?pws_com=10000093

    立川で新しいプラウド始まるんですねー

  153. 8659 名無しさん

    >>8653 とくめいさん

    あなたの発言も、妄想が相当入っていますよ。
    いい加減、決めつけはおやめなさい。

  154. 8660 匿名さん

    >>8655 とくめいさん
    施工不良があることを知りながら販売契約をしたら詐欺罪かなにかを問われかねないのでは。まともな会社はそんなリスクを冒しません。過渡期の成約者など存在しないと思いますが違うんですかね?

  155. 8661 匿名さん

    当社売主物件に関する一部報道について

    この一文だけでも、責任逃れの気持ちが充分すぎるぐらい溢れているね。

    当社売主物件→あくまでウチは売主なんです。販売しただけ。施工してません

    一部報道について→フライデーだかの三流ゴシップ誌のようなところに書かれただけで、一流新聞やテレビでは報道されていないんです。だから、大したことないんですよ

  156. 8662 マンション検討中さん

    >>8661 匿名さん
    いや、正しい表記と思いますけど。他にどんな書き方なら納得するんですか?

  157. 8663 匿名

    >>8660 匿名さん
    どのタイミングを過渡期とするかですよね。そもそも住宅建設販売業界においては、躯体に問題さえなければ、当初設計図と完成状態が少し違うぐらいのことは、よくあることであり、この狭い業界の中では、全く問題視していなかったのでしょう。だから当初、この指摘が住民から出されたあとも、会社側は販売をやめるような問題だという判断がされなかったのだと思います。さらに、現場の暴走だとか、会社の隠蔽だという性質のものではないと思われます。なぜなら、監督官庁からの行政処分や、同業他社からの批判の声が全くというほど聞こえないからです。しかし、一般的な常識では、完成図面と実態が違うなんてことはありえないわけで問題となり、現在に至っているのだと理解しています。私自身も引き渡し直前にすべての部屋の扉の取手が、誤って指定したものとは違うものがついており、全てやり直していただきました。だからといって、他にも、瑕疵があるのではとは考えもしませんでした。
    普通はこれで終わりです。基本は個別対応です。ほとんど全ての購入者が、見えないところは気づかないし、指摘もしないし、気にもしないのです。新築マンション分譲とは、そのような価値観でこれまでやってきたのだと思います。そういう意味では、新築マンション業界としては、過渡期は存在しないし、一般常識では、どのマンションも最初から最後までむしろ過渡期だということなんじゃないですか。

  158. 8664 とくめい

    >>8663 匿名さん
    上記、とくめいが書きました。失礼しました。

  159. 8665 匿名さん

    また、あなたの常識を一般化していますね。

  160. 8666 匿名さん

    >>8663 匿名さん
    よくあること、全く問題視してなかった
    は流石に妄想過ぎない?
    一般的とか常識とか連呼されても正直あまり説得力ないです。

    半額!とかの意見は流石に安すぎ言い過ぎと感じますけど、この状況でそこまで盲目的に売り側の肩も持てないんですよね。
    とくめいさんは野村から正規に購入した住民なんですよね?


  161. 8667 とくめい

    >>8665 匿名さん
    あなたは、理不尽なことばかりかきこんで、健全な議論を妨害していますよね。掲示板の趣旨にも反し、規約違反ですよ。

  162. 8668 とくめい

    >>8666 匿名さん
    私は検討者ですよ。検討板なのですから当たり前では?あなたは違うのですか?私の事例は過去の実体験で別のデベ、別の建設会社です。

  163. 8669 とくめい

    >>8666 匿名さん
    付け加えますと、ではあなたは、どうして野村は事態が判明したあとも、販売を続けたのだと思うのですか?また今回の事案について、主要各紙、テレビ局など、同業他社から批判や意見がほとんど聞かれない理由はなぜだと思うのですか?

  164. 8670 とくめい

    >>8666 匿名さん
    https://taclover.com/%e5%ae%9f%e9%9a%9b%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%...

    上記、わかりやすく書いてありますので、ご参考になるかと思います。

  165. 8671 匿名さん

    >>8668 とくめいさん
    すみません、検討者かどうかを聞いたわけではないです。
    住民だってデベ関係者だって検討者になり得ますので。

    念のため伺いますが
    とくめいさんは野村から正規に購入した住民なんですか?
    デベの関係者ではないのですよね?

    答えづらければスルーで大丈夫です。

    私はどちらにも当てはまらない検討者です。




  166. 8672 とくめい

    >>8671 匿名さん
    何のためにそんなことを聞きたいのですか?私はデベの関係者じゃないですよ。別に肩を持ってるつもりもないですし。住民が検討者???

  167. 8673 匿名さん

    >>8664 とくめいさん
    マンコミュファンさんは『野村がこの問題を認識してから公になるまで』のことを「過渡期」と呼んで無償キャンセルに応じるぐらいすべき、と書いています。とくめいさんもその発言を受けて「わかります」と発言したのですよね。私はそのような「過渡期」に契約をすすめることは考えられないという様なことを書いた。それに対してなんでまたとくめいさんは「どのタイミングを過渡期とするかですよね」「どのマンションも最初から最後までむしろ過渡期だということなんじゃないでしょうか」というどこかの国のすっとぼけた国会答弁のような話をされるんでしょうか。

    私は野村は岩山建築士のレポートを受け取り後すみやかに販売を停止して調査を開始したものと思っていたのですが、とくめいさんによると「この指摘が住民から出されたあとも、会社側は販売をやめるような問題だという判断がされなかったのだと思います」ということなので「過渡期」の成約者は存在すると考えるべきなのですね?

  168. 8674 とくめい

    >>8673 匿名さん
    書いた内容を読んでいただきましたか?どこかの野党の女性議員みたいな返しですね。もう一度読んでみてください。理解できませんか?

  169. 8675 マンション検討中さん

    まったく、言ってることに一貫性がないですよね、とくめいさんは。
    誰も賛同してないのに、さも大多数の代表みたいな顔をして。

    検討者だけでなく、住民も、勘弁してくれって思ってるんじゃないですか?

  170. 8676 とくめい

    >>8675 マンション検討中さん
    一貫して同じことしか申し上げておりませんが。ところでどうして、短時間で若葉マークの新しい人が、いつも突然湧いてくるんですかね。一人芝居は規約違反だって、随分おつたえしましたよね。

  171. 8677 匿名さん

    >>8672 とくめいさん
    とくめいさんは何故告発者を嫌悪されているんですか。
    そこが一番不思議に感じます。
    過去の書き込みから住民の方かデベ関係の方かな、という印象がありました。

    もしそうでしたらご意見にポジションバイアスはかかってしまうのかな、と思います。

  172. 8678 とくめい

    >>8675 マンション検討中さん
    さも大多数の代表みたいな顔はしてないですよ。いいがかりと、多数を演じるのはやめてください。あと質問してくるばかりで、こちらの質問はほとんどスルーし、都合が悪くなると新しい若葉マークを登場させるのは悪いクセですよ。ここはコミュニティです。

  173. 8679 とくめい

    >>8677 匿名さん
    ポジションバイアスがかかっているのは、むしろ他の書き込んでいる人でしょ。かなり異常な方もいるし。

  174. 8680 マンション検討中さん

    自分の、参考になるの数、数えたことありますか?
    検討者は、不安を早く払拭してほしい。けれどもそれが遅々として進んでいないことに苛立ちを覚えているのに、あなたのやっていることは、デベの擁護だけではありませんか。
    こういうことは日常茶飯事に行われているからって、いったい誰目線なんですか?
    告発した住人に恨みがあるなら、自分で訴えなさいよ。
    それについて、あなたは何も回答してませんよね。
    それで、自分の質問には答えないとか、よく言えますね。

  175. 8681 匿名さん

    >>8679 とくめいさん
    そもそも告発者の存在が都合悪かったり嫌悪したりする立場って非常に少ないのでは、と思うんですよね。
    被害者が必要以上にたかったり、足元みて半額とか吹っかけたりは売主に同情しますが
    とくめいさん程の熱量で肩を持つのはなかなかどうしてなのかと不思議に感じた次第です。

  176. 8682 とくめい

    >>8673 匿名さん
    上記に書きましたように、
    新築マンション業界としては、過渡期は存在しないし、一般常識では、どのマンションも最初から最後までむしろ過渡期だと自分では理解しています。つまりデベロッパーからすると問題視する内容だと思っていないので、過渡期は、フライデー以降実際に販売停止した瞬間なので、時期的には存在せずと考えていたのではないでしょうか。また、図面も訂正後の図面で契約したのでしょうから、問題にならないと判断したのではないですか。私はデベではないので事実は当然知りませんが、常識的に考えればそうなんじゃないですか。

  177. 8683 匿名さん

    >>8674 とくめいさん
    野村が岩山建築士のレポートを受け取ったのちも販売を続けたようだということだけは理解しました。

    他の問題はともかく何故野村は法令の基準を満たしていない耐火設備の問題を指摘されたにも関わらず販売を続けたのでしょうか?

  178. 8684 とくめい

    >>8680 マンション検討中さん
    あなたは、自分で参考になるって押してるだけでしょ、基本。恥ずかしくないのですか?自作自演。

  179. 8685 とくめい

    >>8683 匿名さん
    あなたはなぜだとお考えなのですか?

  180. 8686 とくめい

    >>8681 匿名さん
    住民板の6月フライデー掲載以降の多数の住民の尋常じゃない怒りの書き込みを読んでみてください。みんな怒ってますよ。

  181. 8687 匿名さん

    >>8686 とくめいさん
    住民の方が告発者に対して賛成、反対あるのはある程度理解できます。
    特に転売等の短期売買目的での購入者なら「余計なタレコミしやがって」と思われるかもしれません。

    でもとくめいさんは住民ではないですし、何故そんなに告発者に対してお怒りなんですか?
    ご本人と直接トラブルがあったのですか?

  182. 8688 匿名さん

    >>8680 マンション検討中さん
    これは火の玉ストレート

  183. 8689 匿名さん

    >>8685 とくめいさん
    全くわかりません。記事に載っている野村から住民向けの文書の写真で野村がその指摘を認めたことまではわかります。

  184. 8690 とくめい

    >>8687 匿名さん
    どうしてそんなことを聞きたいのですか?何か思い当たることがあるとでも?

  185. 8691 匿名さん

    >>8690 とくめいさん
    あなたの一連の発言に違和感を持っていて、どういう背景があるのか気になります。
    あまり特殊な立場の方ならそういった含みも持ってご意見を参考にしたいと思います。

  186. 8692 匿名さん

    >>8685 とくめいさん
    とくめいさんは何故だとお考えですか?

  187. 8693 とくめい

    >>8691 匿名さん
    特殊な立場は何もありませんよ。ただ純粋に4月頃から延々と嫌がらせを書き込んでいる輩に憤りを感じているだけです。

  188. 8694 とくめい

    >>8692 匿名さん
    3/11時点で契約手続きが急遽止まり、結果として、その後販売停止になった経緯のようですから、住民の指摘、即販売停止ということだったようですね。

  189. 8695 匿名さん

    ここに書き込んでいる人を告発者だと思い込んで、嫌がらせをしているのはあなたの方ですよ。
    だいたい、質問に答えろとか言っておいて質問返しとか、何様なの?

  190. 8696 とくめい

    >>8687 匿名さん
    住民の方で、告発者に対して、賛成の人は基本いないと思いますよ。本当に怒りしかない。

  191. 8697 とくめい

    >>8695 匿名さん
    夜中の1時過ぎなのにまた新しい若葉マークが登場!一人芝居は規約違反ですよ。

  192. 8698 匿名さん

    311で凍結していたとしたら、なぜ公式サイトも凍結しないんですか?

  193. 8699 とくめい

    >>8698 匿名さん
    そんなの私が知る訳ないでしょう。お知りなりたいのならご自身で野村に確認されたらよろしいのでは?

  194. 8700 匿名さん

    >>8696 とくめいさん
    いやいやそんなことないと思うよ。
    告発した問題は事実ではないの?

    事実の告発者を責めるようなコミュニティだったら自分にはかなりキツいのだけど…

  195. 8701 匿名さん

    住民が告発者責めるのはさすがにお門違いでは。
    少なくとも検討者にとっては表に出てきて良かったと思うわ。
    絶対に契約してから知りたくない。

    まずは現状をしっかり開示して貰いたいですよね。

  196. 8702 通りすがり

    >>8696 とくめいさん
    あなたが住民でなければ、「本当に怒りしかない」は憶測、個人の感想でしかありません。憶測や個人の感想をさも事実のように記載するのはよろしくないですよ。

  197. 8703 とくめい

    >>8702 通りすがりさん
    1980 住民板ユーザーさん 2021/06/13 20:02:04 岩山って建築士は見るからに怪しそうじゃないですか。そんな怪しい人に勝手に依頼して、こんなことになって収拾つかなくなっちゃって。 って思っている住人もいるって事も知っておいてほしいですね。いままで穏やかに暮らせていたし、環境にも不満は無かったのに。
    2051 マンコミュファンさん 2021/06/15 00:36:21 正直、もう資産性は最悪な状態で この話を出した人が憎いんですよね。。。 別に私は無の境地なので知りたいなら伝えますけど...
    2053 住民板ユーザーさん2 2021/06/15 01:33:09 フライデーさんの掲載はすべて事実なのかという点。少なくとも私の理解とは違うと思っています。 その上であらためて野村不動産清水建設のミスはすべて説明されているのか、リークが正しいやり方だったのか、メディア、さらには匿名掲示板に対して何ができるのか。諸々の対応をひとつづつ専門家を交えて検討することが必要かと思います。 私も資産価値に強いこだわりがあるわけではありませんが、デベさんや建築会社に対し住民として問題をすべて明らかにすべく主張をしなければなりません。さらに個人的には匿名掲示板の悪意性のある掲載にも踏み込みたいと思っています。 建築には詳しくないですが、こういった社会問題の研究を行なっていたこともあるので多少役に立てるかもしれません。 また、リークをした方もやり方に問題なかったのか。もし法的に問題があったのであれば責任を負ってもらうべきかと思いますし、問題ないのであれば、それは価値観なので責めるべきではないと思います。そこは検証が必要ですね。 今回我々の周りで起こっている問題を色々な側面から全て明らかにできたらと思いますね。 ネットの掲示板にも妥協せずにがんばれという声もありますし、色々な専門家の皆さんもいらっしゃるようなので、集会では建設的な意見交換をしたいと思っています。よろしくお願いします。
    2055 住民板ユーザーさん1 2021/06/15 04:27:59 >>2053 住民板ユーザーさん2さん 本当にその通りかと思います。今は大騒ぎされて感情論に流されがちですが、売主、施工会社、リークした区分所有者、建築士、瑕疵担保責任や不法行為責任等それぞれどのような責任が生じうるのかきちんと整理して、組合員バラバラにならずに動くべきかと思います。
    2107 住民板ユーザーさん7 2021/06/16 01:14:02
    結局、遮音性のゴムも問題なかったわけですよね。岩山健一氏に連絡した方とフライデーのインタビューに答えていた方には残念な気持ちになりますね。
    2124 住民板ユーザーさん5 2021/06/16 11:34:03
    石膏ボードの不具合は軽微で、遮音性のゴムは問題ないと確認済みですよね。岩山健一氏に依頼しなければ不必要にこれだけ大ごとになっていないですよ。
    2127 匿名さん 2021/06/16 12:10:31
    それっぽい正義感ではなく、住民に全く過失がなく、清水と野村が100%悪いのは事実なんだが。感情と事実をごっちゃにしないように。

    手順踏んでて問題が解決されるならとっくにやってたでしょう。管理組合や管理会社が取り合わなかった結果として、こう言う騒ぎになった。また、岩山氏が調査依頼した住民の了解なしに週刊誌に出すのもありえない。顧客の資産価値無断で落とすことになるからな。

    調査依頼した人間が管理組合に指摘しても取りあわれなかったんで週刊誌沙汰にしたんでしょう。

    確実に言えるのは、清水と野村が売主責任を果たさなかっだ結果、騒ぎになり、資産制が落ちてると言うこと。騒ぎにせず、有耶無耶にしてたら対応もそれなりにしかされなくなるが、その方がいのかな?

  198. 8704 とくめい

    >>8702 通りすがりさん
    2132 住民板ユーザーさん3 2021/06/16 13:07:47
    >>2127 匿名さん

    契約者です。。
    清水が図面通り作る,野村も設計業者も気付くべきというのがそもそも論ではありますが、岩山さんという方が誰に依頼されていて、許可を取って週刊誌に情報提供しているかはかなり大切なのではと感覚的に思います。

    飲食店の衛生チェック会社が課題を見つけて是正指示しつつ、それを勝手に週刊誌に売ってたというのと一緒と考えると、所有者はたまったもんじゃないですよね。
    2155 住民板ユーザーさん1 2021/06/16 17:06:35
    私も同じように感じています。
    野村不動産清水建設に確認をする一方で、フライデーの記事となった一連の流れ。
    どちらも解明しなければならないと思っています。透明性を持って是々非々で対応したいですね。
    法から逸脱した行為があるのであればそれを許す訳にはいきませんしね。
    2161 住民板ユーザーさん3 2021/06/16 18:35:37
    資産価値の観点からすると、施工不良の問題とリークの問題は切り分けて考える必要があると思います。

    施工不良については、瑕疵の内容とその後の対応を見る限り、大きく資産価値の低下につながるようには思えません。

    一方今回の週刊誌掲載による風評被害は無視できませんので、岩山何某という怪しい人物を招き入れた人物と、早期に問題の収束を図らなかった野村不動産の責任は追求するべきかと。
    2237 住民板ユーザーさん2 2021/06/17 17:13:32
    住民板に明らかに住民でない方の岩山氏のフォローをしまくっている投稿。違和感ある投稿が目立ちますね。
    マンションのお友達と話をしていても誰もこの人を支持していないですし、普通に怪しいねっていう感想しか出てきません。 
    「岩山氏やTを責めるのはおかしい。野村や清水を責めるべきだ」
    なんだそれ。。
    この論調は違和感だらけですね。

    一般住民としては、このきな臭い人たち、野村、清水と並列に追求しようと思いますよね。
    そして、外部の人が住民板で印象操作する理由。なんとなく見えてきますね。この掲示板に記載の論調とあの方の主張は非常に近いです。
    それならとことんやってやろう。そんな気になり始めました。
    住民の方以外のレスはいりませんからね。悪しからず。
    2261 住民板ユーザーさん5 2021/06/17 22:43:04
    火のないところに勝手に火を起こしましたよね。施工会社、デベロッパー、住民、誰一人味方がいない。この人を招き入れた人は今ごろ後悔しているのですかね。
    2262 eマンションさん 2021/06/17 22:47:24
    >>2261 住民板ユーザーさん5さん
    このリークした住民とやらにも損害賠請求するべきではないですかね?
    守秘義務もへったくれもありゃしない。
    組合員は沢山いるし、聞けばすぐにどこの誰かは解りそうだ。2307 入居済みさん
    2021/06/18 10:33:25
    >>2301 マンション住民さん
    住民のふりをしたり、自演で小芝居をしたり卑劣ですね。
    住民が何を考えているかは実際の話し合いの場で判明しますので、ご心配なく。

    施工不良をしたのは野村と清水だから100%悪い。
    だから何してもいい。岩山氏は正義。(だから岩山氏を訴えないで)
    野村の調査報告はすべて嘘。
    第三者機関で調査をするようにしむけたい。

    とまいうのが、この人物の主張です。
    書き込み量が非常に多いので、初めて見る方はこの意見が優勢に見えてしまうかも知れませんが、住民の皆様は惑わされないようご注意ください。
    嘘も百回言えば真実となるを地で行くやり方です。

    朝から夜中まで尋常じゃない投稿数。
    愉快犯でしょうか?それとも利害関係のある方の誘導でしょうか?冷静にご判断ください。
    2308 入居前さん 2021/06/18 11:11:02
    >>2295 マンション住民さん
    結局、あなたの味方の岩山氏の調査を経ても騒音問題は問題無しという結論になってるから、それはもはや住民間の問題なんですよ。
    管理会社も住民間の紛争を解決する義務は負ってない。
    それをリークするなんてどれだけ迷惑なんですかね。
    2332 入居済みさん
    2021/06/18 16:49:22
    >>2331 住民板ユーザーさん4さん
    だからこの人一部屋のことを全体のことのように言うのは悪質だってことですよ
    この人の部屋しか調査してないんでしょう
    何の証拠もないのに俺の車は傷物だったからお前のも同じだ俺がマスコミに言いつけたぞて頭いかれてますよね
    2333 入居済みさん
    2021/06/18 16:55:34
    >>2331 住民板ユーザーさん4さん
    根本に原因があるから何をしてもいいってことにはならないですよ。当たり前のことじゃないですか。

    施工不良を教えてくれたところまでなら、賞賛に値しますがね。
    暴走して雑誌にたれ込んで、結果全住民の静かな生活を脅かしてるわけですから、それはどうかんがえてもおかしなはなしでしょ。

    今住民が風評被害に困ってるのは野村のせいですか?週刊誌の記事のせいですか?


  199. 8705 とくめい

    >>8702 通りすがりさん
    なぜ、いちいち投稿名をかえるのですか?もう癖になっているのですか?手癖の悪い万引き常習犯と変わりませんよ。住民板より、たった6日分だけみてもこれだけの書き込みがあります。当然私ではないですよ。

  200. 8706 匿名さん

    >>8694 とくめいさん

    >>8663
    >>8682
    でのとくめいさんの書き込みは間違いだったということですね。こちらは最初からそう指摘していたんですけどね。

    やはり3月上旬に指摘された問題はとくめいさんのお家のドアノブのような軽い話ではなかったのでしょう。

    フライデーの記事が契機になって販売が中止されたと勘違いされていたようですが販売はそれよりずっと以前に止まっていたと理解された今とくめいさんの「タレコミ」した人への怒りも少しは鎮まりましたか?


  201. 8707 とくめい

    >>8706 匿名さん
    どうして、若葉マークがつくのか教えていただけますか?

  202. 8708 匿名さん

    >>8707 とくめいさん
    違うディバイスを使ったからでしょう。とくめいさんもスマホ、PC、タブレットなど複数のディバイスをお持ちなら試してみてください。

  203. 8709 とくめい

    >>8708 匿名さん
    なるほど、ありがとうございます。

  204. 8710 とくめい

    >>8706 匿名さん
    鎮まるも何も、私が怒ってるんじゃなくて、たくさんの住民の方々が怒ってるんでしょ。あなたは、詳しく知ってらっしゃるんだから、私に事情を聞いてもしょうがないんじゃないですか?私はただその人をかわいそうな人だと感じているだけです。

  205. 8711 マンション検討中さん

    >>8701 匿名さん
    でもそんな所に勝手にリークするような人と同じマンションに住むのはちょっと心配。

  206. 8712 マンション検討中さん

    というか、ここは検討者スレですよ。
    わかっていますか?
    告発者を悪く思うというより、図面と違う箇所が複数見つかったのだから、きちんと調べてくれてありがとう!
    そして、野村に、正しく直してほしいという人がほとんどだと思いますよ。
    また、一部は、冷やかしもあるでしょうが、格安になったら買ってもいい。
    これもまた検討者です。

    告発者への怒りに賛同してもらいたいなら、住民スレに行ったらどうですか?
    あなたの言い分も聞いてもらえると思います。

  207. 8713 匿名

    >>8711 マンション検討中さん

    公益通報者を懲戒にかけるようなブラック企業みたいな思考の住人がいることのほうが、よっぽどこのマンションの資産価値を下げてると思うよ

  208. 8714 買い替え検討中さん

    リークした人も、リークを責めている人も、執拗に建て替えろと繰り返す人も、みんな住民ではないと思いますよ。

  209. 8715 マンション検討中さん

    >>8712 マンション検討中さん
    怒っている訳でなく、そういった事する人と同じマンションに住むのは心配って言っただけですよ。
    普通の告発先は週刊誌では無いでしょう。
    検討してる方、そこは全く不安に思いませんか?再度将来安易に週刊誌に載るのは困ります。

  210. 8716 8712

    >>8715 マンション検討中さん

    ごめんなさい。
    アンカーつけてなかったので、8715さんのレスに読めたかもしれませんが、とくめいさんに対するレスです。

  211. 8717 とくめい

    >>8713 匿名さん
    公益通報者=フライデーにタレ込み
    いつもいいかげんなこと言ってるけど今日も一段とひどいですね。異常ですね。


  212. 8718 とくめい

    >>8715 マンション検討中さん
    普通ではない、かなり異常な人なんです。

  213. 8719 匿名

    >>8718 とくめいさん
    「かなり異常」は誹謗中傷ですよ。自分の考えと違う考え方をする人を異常と言うのはやめましょう。
    8712さんのように不安という言い方なら理解できます。

  214. 8720 匿名さん

    >>8710 とくめいさん
    私にはあの記事のTさんが誰なのかは無論、実在するのか創作なのかわからないのですが、たぶん創作なんだろうと思っているのです(フライデーは取材源の秘匿を盾に絶対に口を割らないでしょうね)。ですからこの掲示板に執拗に嫌がらせを書き込んでいる人間がそのTさんと同一人物だとも思いませんし、そもそもあのような書き込みを続ける輩が住民の中にいるとも思っていないのです。ただ、これらは全て明確な根拠があるわけではありませんので決めつけて発言することはありません。

    とくめいさんはここの住人ではないとのことですが、Tさんが住民であり、かつこの板に登場しているあの嫌味な輩とT氏が同一人物だと確信されているのですよね? 何か根拠をお持ちなのですか?

  215. 8721 とくめい

    >>8712 マンション検討中さん
    私は検討者だと、ずっと言ってますよね。あと怒ってるのは住民で私はあきれていると。気持ち悪いので思い込みはやめてくださいね。
    さて、一連の流れを整理すると、住民の一人が2月下旬に上階の騒音に耐えられず、岩山氏の事務所に相談。自宅を検査したところ、3箇所の完成図面と異なる施工が存在することが判明、すぐに野村に岩山レポートを通告。3/11急遽、販売停止。状況確認。住民への説明を経て、個別の改修工事スタート。
    6/14フライデーに掲載、ネットで炎上とのながれであってますでしょうかね。
    おかしな点は、4月以降、この検討板にも事態について触れられており、通報も何も、野村と住民との間では、情報が共有されており、少なくとも、対策工事も始まっていたと認識しています。なのに、突然6月にその内容がフライデーにリークされた。既にデベと住民間では共有されていたわけですから、それ以上公開することに意味があるとはとても思えません。だから住民の皆様は激怒されたのだと推察します。ところであなたは、なぜせっかく住民の皆様のために、自費で調査を依頼し、施工不良を判明させた住民の方が(ここまでは良かったに)対策が進んでいる中で、わざわざフライデーに公開したのだと思われますか?ぜひあなたの鋭い分析で教えて下さい。

  216. 8722 とくめい

    >>8719 匿名さん
    常軌を逸した人でいかがですか?

  217. 8723 とくめい

    >>8720 匿名さん
    もう少し論理的に考えられませんか?Tさんが創作なのであれば、誰が岩山氏に依頼をしたのですか?また何の情報もなくフライデーが、記事を書けるのですか?それとも、フライデーがこの検討板を参考に推測記事を書いたとでも言うのですか?

  218. 8724 匿名さん

    >>8723 とくめいさん
    記事によると依頼した住民の方とT氏は別人なんですよ。そもそも調査依頼をした方が誰であるかは野村や組合側が知っているはずです。調査結果の報告をしているのですから。その方がリークなどするはずがありませんよね。ここまではご理解いただけますか?とくめいさんの >>8721も最後の一文は調査依頼した住民=フライデーに公開した人となっている点で記事の内容と異なっていますよ。これではとくめいさんは調査依頼をした住民の方を勝手な思い込みでリークをした人と決めつけて糾弾していることになります。根拠がないならこいう決めつけはやめたほうがいいですよ。

  219. 8725 とくめい

    >>8724 匿名さん
    「記事によると」って、なんの記事ですか?教えて下さい。

  220. 8726 匿名

    >>8722 とくめいさん
    「自分と考えが違う方」で良いのではないでしょうか?
    8724さんの話の通りだと、常軌を逸している人はあなたかもしれませんよ。ブーメランにならないように多様性を認めた対応がよろしいかと思います。

  221. 8727 匿名さん

    >>8725 とくめいさん
    フライデーの記事。「欠陥が明らかになったのは今年2月下旬でした。上階の足音がうるさいということで、管理組合の一人が民間検査会社の『日本建築検査研究所』に調査を依頼したんです。最初は防音設備にだけ問題があると思っていたのですが、調査で次々に他の欠陥も見つかったんです」とTさんが語っているのですから、管理組合の一人とTさんは別人としてこの記事は書かれています。

  222. 8728 とくめい

    >>8726 匿名さん
    このレベルを多様性と言ってしまったら、犯罪者も多様性の範疇に入ってしまうかと。

  223. 8729 とくめい

    >>8727 匿名さん
    さすが、鋭い分析ですね。そうすると、依頼者とタレ込んだ人間Tは、別の住民で、依頼者から岩山レポートを手に入れてフライデーにタレ込んだということですか?

  224. 8733 匿名さん

    その可能性はあまり高くないと思います。依頼者から別の住民がレポートを入手してフライデーに持ち込んだら依頼者はその住民に猛然と抗議するでしょう。直ぐにリークした住民が誰だか知れ渡ってしまいます。

    ただレポートは依頼者から入手しなくても作成した側にもあるし、実際にレポートそのものがなくてもあの記事の内容なら書けなくもないでしょう。何しろ検査を担った建築士から直接話を聞いているのですから。

    恵比寿のタワマンの欠陥の件がフライデーに載ったのが4月、その検査を担当したのも同じ建築士のところだったということなのでこちら武蔵小金井の記事の2ヶ月ほど前に既にフライデーは取材のために同建築士と繋がりを持っていたかもしれません。4月の時点では既にこちらもレポートは提出済みで販売も止まっていたので恵比寿の取材の際に武蔵小金井の方も話題にされたとしても不思議はありません。

    恵比寿の記事です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6b77147372dbad0462c6b79b5070544267...

    記事の構成もよく似ていると思いませんか? 記事のストーリーを構成する上でT氏の様な情報提供者の存在は便利ですが、別にT氏は実在しなくても検査した側からの情報があれば記事は書けそうだな、と妄想されるわけです。

  225. 8734 匿名さん

    >>8733 匿名さん

    これは 
    >>8729 とくめいさん
    への返答です。

  226. 8736 とくめい

    >>8733 匿名さん
    記事の構成は、同じ週刊誌なんだから、似てるにきまってますよね。シティタワー恵比寿も岩山氏の調査だったんですか?それは初耳です。どこの情報でしたか?

  227. 8738 匿名さん

    >>8736 とくめいさん
    こちらがとくめいさんに質問したのに質問返し連発ですね。そろそろ>>8720の問いにお答えいただけませんか?

  228. 8739 とくめい

    >>8738 匿名さん
    まずあなたの、フライデーが創作だという話自体が、あまりにも論理的でないので、そこをはっきりさせていただけませんか?創作であのような記事を書かれたのであれば、それこそ社会問題になりますし、岩山氏が住民の許可なくインタビューで話したのだとしたら、それも大問題です。少なからず住民の依頼で岩山氏が動いたのでしょうから、依頼主は間違いなく住民、あなたが指摘されるように、依頼主とフライデーへのタレ込み者が仮に違うとすると、岩山氏が勝手にインタビューを受けて答えたのであれば、それも大問題。フライデーがインタビューをしていないのに、あのように書いてしまったとしたらそれも大問題。マンショントラブルどころの騒ぎではない大問題になります。しかし、現状はそうはなっていない。依頼主が直接フライデーと話さないことには社会的に成り立たない記事であり、創作ではなく事実だからこそ、野村も管理組合もその方向で動いていないのだと思います。
    その前提の上で、私は岩山氏に調査を依頼した事自体や、そのことを野村に追求した事自体は、否定しませんし、むしろ住民の為であったと感じていますよ。問題は、事態発覚後に説明会や対応が随時行われていたにも関わらず、フライデーへのタレ込という行動を起こした住民が必ず存在するということです。この掲示板には、6月以降、住民からのリーク批判が出るために、執拗に、それを打ち消す書き込みを続ける人がいます。それも住民板で。よく考えてみてください。改修に向けて進んでいる中で、わざわざより資産価値を下げなければいけない理由は住民には存在しませんよね。普通に考えて、騒音問題を理由に岩山氏に依頼した本人が自身の思う方向にいかないので、フライデーにタレ込むことになったと考える以外にありますか?その人間以外に、自分勝手な行動をした住民を頑なに守ろうとする人がいますか?3ヶ月間ずっとですよ。私の言ってることは荒唐無稽ですか。

  229. 8740 とくめい

    >>8733 匿名さん
    シティタワー恵比寿の件もやはり岩山氏の調査だったのですか?情報もとをぜひ教えて下さい。

  230. 8741 匿名

    >>8735 とくめいさん
    この人、どうにかならんのか?
    著しく、ここの品を落としている。

  231. 8742 とくめい

    >>8741 匿名さん
    どんな点が品を落としていますか?なぜあなたは、明らかに品の無い書き込みについて一切噛みつかないのですか?闇が深すぎませんか?

  232. 8745 匿名さん

    やっぱり資産価値を考えると3割引はして欲しい

  233. 8748 匿名

    >>8742 とくめいさん
    テキトーな個人の感想(勿論誉められたものではない)と、あなたの断罪的な言い方は性格が違いますよ。もう少し、活発な議論になるような言い方に変えられませんか?

  234. 8749 マンション検討中さん

    品もそうですが、
    自分の偏った意見を、一般的だと思いこんでいるところが痛いというかなんというか。
    他人の意見に耳を傾けられない人は、ここに限らず、集合住宅はご遠慮いただきたいですね。

  235. 8750 とくめい

    >>8748 匿名さん
    議論する気がある方とは、いつも丁寧にさせていただいていますよ。最初から、デマやいいがかりを付けてる方々は、そもそも活発な議論する気ないですよね。する気のない方とどうやってコミュニケーションを?

  236. 8751 とくめい

    >>8749 マンション検討中さん
    ではお伺いしますが、わたしの偏った意見って具体的に何ですか?私は人はそれぞれ考え方は違うと思いますから、いろんな意見はあっていいと思っています。一方で、だからといって、社会常識に合わない、他者に迷惑になるような行為はダメだと言ってるんです。この掲示板の規約を確認してください。

    投稿削除基準

    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・ただの相づちだけで内容が無いもの
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・著作権等知的所有権の侵害になるもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの
    ・その他当サイトの方針に反するもの
    ・自作自演の可能性があるもの
    ・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
    ・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

  237. 8752 とくめい

    >>8738 匿名さん
    どうして、急にお返事いただけなくなったんですか?

  238. 8753 マンション検討中さん

    言いがかりをつけている自覚がないのがすごいな。

  239. 8754 マンション検討中さん

    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの

    思いっきり該当してるじゃん!笑

  240. 8755 とくめい

    >>8754 マンション検討中さん
    普通は、マンションの住民自身が自分のマンションを貶める行為を行い、さらに自分のマンションの検討板に誹謗中傷を書き込むなどということがそもそも想定されていないのです。あなたは延々と噛み付いてきますが、マンションの関係者なのですか?また不快だと感じる理由は、あなたが図星だからですか?関係のない人が不快になることを書き込んだことはありませんが。

  241. 8756 とくめい

    >>8753 マンション検討中さん
    言いがかりとは何のことですか?もっと相手に伝わるように書き込みませんか。議論する気あります?

  242. 8757 とくめい

    資産価値が2,000万下がったのなら、販売再開時には2,500万下げて欲しいと思います。

  243. 8759 Zzz

    炎上させればさせるほど、住民の方に迷惑かけているのにzzz

  244. 8760 匿名

    >>8755 とくめいさん
    だから、そんな人はこの板にはいないってみなさん言っているじゃないですか? 何の確証があってそんなこと言っているんですか?

    「常識」的に考えて、(あなたが想像している通りなら)フライデーに垂れ込んだのなら、その段階で想いを遂げているのだから、こんな板に継続して投稿する意味はないし、あり得ないですよ。

    架空の特定の人間を攻撃している姿は醜くて不快です。特定の人間を攻撃してはいないテキトーな個人の感想とは次元が違います。良識的な人はそんな感想には動かされないのでご安心を。

  245. 8761 名無しさん

    別にとくめいさんを擁護するわけじゃありませんが、ここで、3割引きだ、半額だ、と書いたところで、その通りには絶対になりません。
    逆に、デベが不安を払拭しない限り、その値段に近づいていくとは思いますがね。

  246. 8762 とくめい

    >>8760 匿名さん
    別にそんな人がいないなら、いないでいいんですよ、私は。あとから事実が明らかになればいいだけですから。あなたは、何を必死になって、否定しようとしているんですか、その存在を。あなたが必死になって、その存在を否定すればするほど、あなたがそうなんだなと確信が深まるだけです。まぁいいんじゃないですか。ついに禁断の「とくめい」悪用まで始まりましたね。必死ですね。他にもお読みの方がいらっしゃると思うので、私の気持ちをお伝えさせていただくと、
    「自分の都合しか考えない自分勝手な人間がまかり通る世の中にはなって欲しくないな」と思うだけです。

  247. 8763 匿名さん

    この感じだと4割引きぐらいではないでしょうか

  248. 8765 匿名

    >>8762 とくめいさん
    ありがとうございます。
    今後は特定の(或いは架空の)人物を攻撃することなく、事実の判明を自然体でお待ち頂けるものと理解致しました。
    よろしくお願いします。

  249. 8767 匿名さん


    フライデーはしっかりと事実を公表してくれて
    マジで見直しました

  250. 8769 マンション検討中さん

    [No.8730~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  251. 8770 匿名

    8768,8679のようなコメントももうやめませんか?個人攻撃はやめて、有意義な情報交換や質問の場に戻しましょう!
    お願いします。

  252. 8771 匿名さん

    >>8770 匿名さん

    そうですね。
    私は4割引 又は スケルトンで施工し直し
    になると思いますが皆さんどうですか?

  253. 8772 匿名さん

    ここのTwitterまとめ にも情報は載っていますが 欠陥発覚時の株価の暴落はすごかったですね

    https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65981373.html

  254. 8773 匿名

    その後の株価は清水の方が影響を引きずっている感じね。
    市場は最終的に金を出すのがどこなのか分かってるんだろう。
    野村はプラウドブランドのイメージ守るためにも売主として客の方を向いて出来る限りのことをしてあげればいいのよ。
    自分の懐が痛むわけでもなし。

  255. 8774 eマンションさん

    >>8773 匿名さん

    清水の株価はゼネコン全社の決算と見通しが悪いからですよ。
    フライデーのあとすぐ戻して、決算発表で下落しました。
    スーゼネの株はどれも決算発表以降10パー前後下落したままですよ。

    いま以上の材料が出れば株価に影響しますが、この物件影響は風評で一時下がっただけで、実益への影響は無いです。

  256. 8775 評判気になるさん

    >>8774 eマンションさん

    実益への影響ないということは金のかかる工事や賠償はやる気なしか。
    住民かわいそう。

  257. 8776 匿名さん

    NはSに責任をなすりつけ
    Sは下請けに責任をなすりつけ
    そういう構図なんだろうね。
    だから、改善が進まない。

  258. 8777 マンション検討中さん

    >>8775 評判気になるさん

    記事が出る前に売れた住民の人は被害を最小限に抑えられただろう

  259. 8778 匿名さん

    掲示板への投稿が減りましたね。

    必要ない投稿をした方々はアクセス制限させられたのかな?

  260. 8779 通りがかりさん

    >>8778 匿名さん

    まだ、ホームページが止まったままだからじゃない?

    もう販売しないつもりなのかと思うほど...

  261. 8780 マンション検討中さん

    もうこのまま、残った部屋は全部、野村が賃貸として貸し出せばいいんじゃないの。
    そうしたら、価格下げる必要ないし。
    もしくは、清水に、定価でお買い上げいただく。

  262. 8782 匿名

    >>8779 通りがかりさん
    問題の程度によるのではないでしょうか?
    フライデーでも書かれてありましたが、問題が特定の部屋だけなのか、他でも確認されているのかがわからないので、このあたりの調査結果と対応案を早く公表してもらいたいですね。

  263. 8783 匿名さん

    来年までホームページ閉鎖
    時が解決するまで待つつもりか

  264. 8784 匿名さん

    永住する予定で住み替え検討しているので、資産価値よりも住みやすさ便利さ重視で検討しています。
    週末の情報ですが、販売予定住居はかなり少ない状況でした。ホームページは販売休止中ですがお問い合わせも結構あるようです。価格が高すぎる南側以外はもう予約が入っているニュアンスでした。抽選とかになるのでしょうかね。

  265. 8785 マンション

    >>8784 匿名さん

    値下げしだいでは?

  266. 8786 評判気になるさん

    >>8784 匿名さん

    ホームページは閉鎖してるけど、電話での問い合わせ客には販売してるってこと?

  267. 8787 匿名

    >>8784 匿名さん
    販売が再開できていない理由について何か説明はありましたか?何がネックになっているのでしょうか。

  268. 8788 口コミ知りたいさん

    >>8787 匿名さん

    そもそもどこまで解体するのか決まってないんじゃないかな

  269. 8789 マンション検討中さん

    >>8773 匿名さん
    市場を注視している方は既にこの件はなんの判断材料にもしてませんよ。
    他の方が書かれている通り、あくまでも決算発表で上下動してるだけです。

    ただし、この件で何らかの発表があれば数日は動くでしょうけどね。

  270. 8791 通りがかりさん

    >>8789 マンション検討中さん
    株式市場では清水も野村もはほとんど補償しないで逃げ切ることを織り込んでるってことかね。手抜き欠陥工事のダメージは購入者が呑み込むのか。

  271. 8792 匿名さん

    もしそうなったら、ご愁傷さまとしかいいようがありませんね。
    いずれにせよ、どういう状態で販売再開するのかは注視する必要があるかと。
    今後、野村のマンションを買ってよいのかどうかの判断材料になると思います。

  272. 8794 マンション検討中さん

    >>8791 通りがかりさん
    逃げ切るのを織り込んでいるのでは無いと思います。
    株式投資してる方程敏感でありますが、現状は週刊誌等の報道とリリース情報だけですよね?
    確定の情報が無い中では、日々の売買に大きな影響が無いというだけです。

    良くも悪くも最終の報告が出た段階で動く事はあると思いますよ。
    噂とか伝えきいただけの情報では一瞬の値動きには影響が出ますが、大勢には影響が無いのが普通です。

  273. 8797 マンション検討中さん

    ここって欠陥があったのは事実だから、瑕疵物件になってしまうんですね?

  274. 8799 匿名さん

    >>8797 マンション検討中さん
    瑕疵が現存するのが瑕疵物件。修繕などで解消していれば瑕疵物件ではない。だから瑕疵をどう解消したのか、明確な説明が待たれる。

  275. 8800 匿名

    >>8799 匿名さん
    そもそも解消を目指して既に工事をしているのですかね?

  276. 8801 マンション検討中さん

    住民板でも話題になっていませんね。
    瑕疵を認めてしまうと、どこまでも保証しなくてはいけなくなるから、だんまりを決め込もうとしてるんじゃないですか。

  277. 8802 マンション検討中さん

    最近ますますマンション市場は値上がり、グレードの低下が目立ちますね。
    2年前から販売が始まったここは、グレードや相場を考えるとかなりコスパよく感じるくらいなので、販売開始したら値下げしなくても売れるだろうと野村は強気で来る気がします。
    値下げしてくれたら欲しいと思っていましたが、残念ですがあまり期待していません。

  278. 8803 匿名

    >>8802 マンション検討中さん
    しっかり対策工事がなされてたら良いですけど、一番重要なそこは、どうなんでしょう?電話で営業と話をされた方はその辺りはお聞きされましたでしょうか?

  279. 8804 匿名さん

    問題は山積み
    今売れる状態じゃないのでは

  280. 8805 匿名

    住民がギャーギャー言っている限りは販売再開できないのでは。。。
    市況まだ上がりそうだし、野村不動産としては再開延期してもあまりデメリットなさそう

  281. 8806 匿名くん

    今さら販売再開できるのかなァ . . .

  282. 8807 匿名さん

    販売したらしたで、難癖つける人がいそうだしね。
    このまま表向きには販売しないで、本当に買いたい人に売ってしまおうっていう作戦かもしれない。
    電話対応はしてるみたいだし。

  283. 8808 匿名さん

    >>8807 匿名さん
    それはそれで印象悪いし、根本的な疑念の払拭も出来ず、リセールにも悪影響を与えるので、あり得ないと思います。そんな潜航販売ならば、値引も密かに行われかねませんしね。

  284. 8809 匿名さん

    野村のイメージがどんどん悪くなりますね。

  285. 8811 名無しさん

    フライデーのリークはキツいけど
    武蔵小金井の都心から離れた立地もキツい

  286. 8813 通りがかりさん

    >>8811 名無しさん

    この発言が一番キツい。いや、イタい、か。

  287. 8814 匿名さん

    >>8813 通りがかりさん

    確かに都心から遠いですからね。
    人口が減ったら、イタい街になりそう。

  288. 8815 名無しさん

    今売りたい住民はどうするんですか?

  289. 8816 マンション検討中さん

    [No.8781~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認

  290. 8817 マンション検討中さん

    >>8815 名無しさん
    激安で売り叩くしかない

  291. 8818 匿名さん

    >>8817 マンション検討中さん

    販売再開が半値なら定価の3割ぐらいで売ることになりますね。

  292. 8819 マンション検討中さん

    >>8812 マンション検討中さん

    赤字会社くらい訳ありで、認められないのでしょうか?

  293. 8820 通りがかりさん

    ここまでダンマリを決め込むとはすごいな。
    どんな企業コンプライアンスなんだ?

  294. 8821 周辺住民さん

    だいぶ前にモデルルームを見に行ったときに、固定資産税の質問をしたら標準的な広さで、おおよそという注釈付きで年40万くらいと言われた記憶があるが、都心から離れた立地とフライデー騒ぎがあったことから、今思えば割高だなと感じましたね。ただし具体的な金額は住んでいる人にしかわかりませんが。

  295. 8822 マンション検討中さん

    >>8821 周辺住民さん

    半額ぐらいまで資産価値は落ちたでしょう。
    住んで1年未満の人もいますし、大損失です。

  296. 8823 匿名さん

    >8820

    問題発覚して販売止めたときは、しれっと10月に販売開始予定って表示してたけどフライデーに取り上げられてできなくなったったのかな。

  297. 8824 匿名さん

    >このまま表向きには販売しない

    過去に三井が売れ残りをリハウスで仲介物件として捌いてたことがあった。

  298. 8825 匿名さん

    こことすみふ恵比寿の一件で、青田買いのリスクを皆がちゃんと考えるきっかけとなれば意味はあるのかもしれないけど、のど元過ぎたら熱さ忘れる国民性だからね。

  299. 8826 匿名さん

    >>8825 匿名さん
    青田買のリスクっていうよりも、不動産物件の品質確保、確認の問題で、これは売り手の矜持と問題発覚時の対応の問題だと思います。言い換えれば隠れたる瑕疵をどう処置するか?の問題です。青田でも完成した後でも一緒です。今回が契機になって業界標準ができれば嬉しいですね。

  300. 8827 匿名さん

    >8826

    新築だと瑕疵が存在する可能性があるからね。ある程度時間が経てば、不具合は見つかって普通なら解消されていく。

  301. 8828 匿名さん

    >>8827 匿名さん
    100%完全無欠なものは一般的にはないでしょうから、瑕疵が見つかった際に売主がどう対応してくれるか?に尽きると思います。
    1、こんなものは一般的ですよ!と言って対応してくれない
    2、検査が不十分でした!と言って、すぐに対応してくれる
    3、法的に問題なければ、ダンマリを決め込んで一切対応してくれない
    4、世論を確認して対応要領を決める
    と色々と売主にとっての選択肢はあるように思いますが、対応は売主の矜持に依存するのか、業界標準があるのか、知りたいところです。

  302. 8829 名無しさん

    1→3
    ですかね?

  303. 8830 匿名さん

    そういえば清水って川崎のタワーでもどえらいことやらかしていたよね。

  304. 8831 匿名さん

    >8830

    市川でもやらかしてる。そこはJVだけど野村もかかわっていた物件。

  305. 8832 匿名さん

    野村で大きくやらかしたのは市川以来かな。慣れてないのか対応が下手だよね。市川の時も解約するなら自己都合扱いで手付金放棄と迫って物議をかもした。

    その点三井は経験豊富。

  306. 8833 とくめい

    >>8832 匿名さん
    市川の案件は、主は三井不動産レジデンシャルですよ。誤解を招くような記載はどうかと思いますが。

  307. 8834 評判気になるさん

    >>8833 とくめいさん

    この記事の案件か?三井&野村ね。
    https://facta.co.jp/article/200803036.html

    「分譲購入者の切なる声をあざ笑うかのように、鉄筋不足が指摘された千葉県市川市の超高層マンションの補強工事が1月25日から始まった。

    事業者は施工を担当する清水建設と、販売の三井不動産レジデンシャル、野村不動産の3社。事の起こりは昨年10月。建設中の45階建てマンション「ザ・タワーズ・ウエスト・プレミアレジデンス」で評価検査機関が25~30階に128本の鉄筋が不足していることを発見。しかし、この事実を購入者が知るのは約1カ月後、読売新聞にスクープが出てからだった。

    事業者側は事実を公表するどころか、欠陥工事発見後も、ミスを隠して販売を続け、契約者に手付けの入金を急がせた。総分譲戸数407の16%にあたる66戸がそれだ。11月に入って手付金を振り込んだ主婦は「だまされた」と気色ばんだ。」

  308. 8835 とくめい

    >>8834 評判気になるさん
    三井不レジは2007年、野村不動産との共同事業だった千葉・市川の45階建て超高層マンションの建築中に128本の鉄筋不足が見つかった際、施工を請け負っていた清水建設から工事ミスの報告を受けていたにもかかわらず、購入希望者に事実を知らせずに販売を続けていたことがあった。さらに、ミスの発覚から購入予定者への説明会開催まで1カ月以上を要したこともあって、批判の集中砲火を浴びた。当時の新聞記事を見ると、「大企業を信頼していたのに、誠実さが感じられない」という今回と同じような購入予定者の談話が掲載されている(2007年11月14日付読売新聞)。つまり、三井不の体質は8年前とさっぱり変わっていないのである。

  309. 8836 評判気になるさん

    ん?

  310. 8837 評判気になるさん

    >>8835 とくめいさん
    この記事を適当にコピペしたのね。

    欠陥マンション問題:「三井不」だけではない「業界」の構造的欠陥
    https://www.jiji.com/jc/v4?id=foresight_00164_201511300002

    三井のLaLa横浜の傾き問題を取り上げた記事だから三井が市川でもやらかしたという書き方になってるだけ。市川で野村が三井とJV組んでた事実は変わらない。

    記事を改めて読んでみるとなかなか示唆に富んでいる。デベ、ゼネの現場管理が甘く下請けに丸投げするのでデータ改ざんなどが横行しているんだと。

    「なぜ、旧財閥の名を冠するほどの大手不動産会社が自らのブランドを貶めるような対応を繰り返すのか。今回の「LaLa横浜」問題が明らかになって半月余りが経過した11月初め、民放の報道番組の取材を受けた旭化成建材の北海道地区の現場担当者が杭打ちデータの改ざんや流用が横行している現状を認め、その背景として、デベロッパーや施工元請けのゼネコンの現場管理が甘く、「丸投げ」が放置されていると説明した。」

  311. 8838 マンション検討中さん

    ここも、丸投げだったってことですかね?

  312. 8839 とくめい

    >>8837 評判気になるさん
    適当にコピーしたのでなくて、当時物件を探していたので、本案件のことはよく覚えているからです。当時問題とされていたのは、明らかに三井不動産でしたよ。それを8832の方が誤解を招くような書き込みをされていたのでお伝えしたまでです。JVで参加していたことについては認識しています。

  313. 8840 評判気になるさん

    三井不、野村不、シミケン連名の謝罪文が残ってるね。個人の記憶はともかく記録はこのように残っている。住民の方々に悪いからこんな古い話を蒸し返すのはこのくらいにしておく。
    https://web.archive.org/web/20081006203819/http://www.ichikawa45.com/i...

  314. 8841 匿名さん

    三井は経験豊富だからやらかした後の対応はきっちりしてるんだよね。市川の対応見る限り三井が主導していたとはとても思えないお粗末さ。ここと通じるものがある。

  315. 8842 マンション検討中さん

    >>8841 匿名さん
    やらかし具合はこことは大違い。
    鉄筋不足なら相当なやらかしですよね?

  316. 8843 名無しさん

    いずれにせよ、市川での反省は、何も生かされていないってことですね。

  317. 8844 とくめい

    >>8843 名無しさん
    わざとらしい、言い草ですね。

  318. 8846 とくめい

    >>8845 マンション検討中さん
    あなたは、なぜ同じことを何度も聞くのですか?

  319. 8847 匿名さん

    >>8845 マンション検討中さん
    あなたが健康で立派な方であれば通ります。

  320. 8848 坪単価比較中さん

    もの言えば唇寒し秋の空、でしょうか。住民版もすっかり静かになってしまい検討者の参考になる情報は出てこないですね。何が進行中なのでしょうか。いつの日かここの販売が再開されて中古と合わせて売りが出てきたときには管理組合の議事録など請求した上で検討しようと思います。

  321. 8849 匿名さん

    ただ叩くだけの書き込みはどうかと思うけど
    とくめい氏もバイアスかかりまくりの野村擁護一辺倒だから同じだわ。
    是々非々でやってるようにはどうしても思えない。

  322. 8850 とくめい

    >>8849 匿名さん
    私は別に野村を擁護などしてないですよ。嘘や誹謗中傷はやめなさいと申し上げているのです。あえて申し上げるとしたら住んでいる方々のお気持ちにもう少し配慮があるべきだと思います。嘘や誹謗中傷は社会的にも認められていません。掲示板のルールでももちろんそうです。書き込みは自由だとはき違えている方を許せないだけです。

  323. 8851 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  324. 8852 マンコミュファンさん

    >>8850 とくめいさん

    その通りだけど、根拠なく、ここに書き込みしてる人を、特定の人物と思い込み認定していたのはあなたですよ。
    ある意味、嘘や誹謗中傷の類で、同列です。

  325. 8853 とくめい

    >>8852 マンコミュファンさん
    思い込みではなく、本当にいたのですよ。あなたは、ちがうのでしょうけど。

  326. 8854 匿名さん

    >>8853 とくめいさん
    蒸し返したくはないのですが、本人が宣言しない限りは分からないはずです。それをそうだと言うこと自体が問題だというのが皆さんの指摘だったものと思います。“仮に”、可能性が99%であっても本人が宣言してない限り、1%の誤解があるわけで決めつけは問題です。

  327. 8855 とくめい

    >>8854 匿名さん
    たしかに決めつけは問題です。よく理解しているつもりです。ただあまりにも悪質な書き込みを続けていた御仁ですから、ご理解をいたたけるとありがたいです。

  328. 8856 とくめいさん

    まぁまぁ。
    悪いのはこのマンションの品質管理ってことで。

    品質を戻せば丸くおさまるー

  329. 8857 マンション検討中さん

    >>8856 とくめいさん

    以前、野村の対応を待ちましょうと書かれていたかと思いますが、
    この状態でいつまで待つのが妥当と考えていますか?
    あなたの考える期間を越えて何も発表が無かったら、野村の対応はおかしいと思いますか?

  330. 8858 とくめい

    >>8857 マンション検討中さん
    お返事遅くなりました。8857さんは、純粋な検討者ということでよろしいですね。それであれば、現在既購入者と野村の間で起きている問題点が解決するまでは、待つ他ないのではないですか。既購入者を無視して放置されることは基本的にありえませんし、事情が事情ですから、すぐ解決する話ではありません。どのようなことでも、事情があって販売停止になることはありえます。そのことについて、既購入者が早く解決を求めるのは当然だと思うのですが、検討者の方が販売停止になっていることに対して、販売業者を責め立てる行為は社会常識的にはおかしいでしょう。

  331. 8859 評判気になるさん

    当時も売れ行き良くなかったのに、
    ここまで販売中止が伸びるのはかなり痛手

  332. 8860 匿名さん

    >>8858 とくめいさん

    あなたは、どのお立場なのですか?
    ここは検討板ですよ。
    極論を言ってしまえば、既購入者の立場は一切関係ありません。
    また、検討者であるがゆえに、販売停止になっているのは、どういうことなんだ、と思うのは至極当然であると思うし、はやく販売を再開していもらいたいと思っているはずです。
    デベの対応が悪ければ、批判されてもしょうがないかと。
    それに、検討者といっても、様々です。
    ひやかし半分でここを見ていて、格安になったら購入を考えてもいい。
    これも、検討者です。
    誰だって、安く購入したいに決まっていますから。
    あなたに、それを批判する権利はありません。

  333. 8861 匿名くん

    野村は結論出すつもりはないんだと思います。

  334. 8862 匿名くん

    販売停止になってから年ヶ月経ちますか?

  335. 8863 匿名くん

    あと何戸空いているのでしょうか?
    最上階で3000万円台で購入できますかね??

  336. 8864 匿名さん

    >>8863 匿名くん

    多分7割程度の価格で出してきますからそこまで安くはならないかと

  337. 8865 通りがかりさん

    >>8863 匿名くん
    今年の3月に購入希望で野村不動産へ問い合わせをした際は、3LDK50戸以上あると仰っておりました。
    その時は、販売が、再開したら優先的に案内頂けるとの有難いお言葉を頂きました。

    しかしながら未だ連絡はございません。

  338. 8866 通りがかりさん

    >>8864 匿名さん
    3LDK70平米クラス高層階が5800万円ぐらいでしたら、すぐにでも買います。倍率高そう。

  339. 8867 インサイドアウト

    皆様夢が広がりますね。でも販売再開時には定価販売になるでしょう。マーケットはここ一年で数%上がってるそうですからその分が値引きと言えなくもないですね。

  340. 8868 匿名さん

    >>8867 インサイドアウトさん

    それはないでしょう。
    これだけ悪評が広まったわけですから、当時の価格で買ったらリセールに困るだけです。
    問題発覚前のブランド力は皆無です。もうあの頃には戻れません。

    そもそも野村が問題発覚前の価格で出してきたら反省していないと世間から思われると思います。

  341. 8869 周辺住民さん

    10月になり再開されると思い
    ホームページを確認したところ
    販売停止が継続されていました。

  342. 8870 インサイドアウト


    売れ残りを値引き販売すると既購入者の不興を買うのは良くある話ですがここの場合は値引きの理由が既購入者に売った時点に存在していた隠れた瑕疵であると捉えてられてしまうのでいつものようにあんたらはその時のマーケットで納得して買ったんだから文句言わないでねとは言えないのですね。つまり値引きすると既購入者と本格的に揉めそうな感じです。値引きした上に既購入者への賠償まで考えなきゃならんならいっそ定価で売り出して様子をうかがおうとなるんじゃないかと。定価で売り出すのは売り手の事情。それで買い手が付くかどうかはわかりませんけど。

  343. 8871 名無しさん

    >>8870 インサイドアウトさん

    購入した人は可哀想だけど
    もう資産価値が違うのだから
    安値で売り出してもしょうがないですね

    空き家のまま
    でいられるよりは
    安値でも誰かに購入してもらった方がみんなハッピー

  344. 8872 とくめい

    >>8860 匿名さん
    え?と、何からお伝えしていいのかわかりませんが、あなたが、私がどう考えるかと聞かれたので、私は考えを述べたわけですよね。安く買いたいのはもちろん自由ですし、勝手にそう思われたらいいと思いますが、安くするために、ウソを書き込んだり誹謗中傷を行うのは、社会のルールとして、ダメですよとお伝えしているだけですよ。無論、あなたが行っているとは言っていませんよ。私には区別が付きませんし、わかりませんから。直近、明らかにそのような書き込みは減少しましたが、8月までは、ひどい状態でしたよね。私は、あなたが安く購入したいと思うことを批判したことはないですよ。思うのはあなたの自由ですから。私が批判するのは、根拠のない誹謗中傷、ウソ、嫌がらせのみですよ。あなたが、そのようなことをされていないのであれば、私はあなたを批判はしていないと思いますが。
    あと、繰り返しになりますが、あなたは本物件を強く検討されているのはよくわかりますが、取引というのは、売り手と買い手のそれぞれの事情があり、売り手側の事情が発生して、買い手が検討できないからといって、売り手を批判するのは、一般常識的ではないですよ。あなたが、野村と商談中で、いきなり停止され、待たされているのなら話は違いますが。販売再開されるまでは、当たり前ですが待つしかないでしょう。何か事情があって待てないのですか?

  345. 8873 インサイドアウト

    >>8871 名無しさん
    まあいいす。安く買えるといいですね。

  346. 8874 とくめいさん

    >>8872 とくめいさん

    何か事情があって
    →ここのマンションでは品質欠陥が発生しました

    発覚した時は事情どころではない騒ぎになりました
    このことは知っていた方がいいですよ!

  347. 8875 とくめい

    >>8874 とくめいさん
    同じ名前を使われるんですね。どうしてわざわざ?

    何が起こったのか、全部よく知っていますので、ご心配なく。


  348. 8876 マンション検討中さん

    >>8863 匿名くん
    それ本気で言ってます?
    もう少し現実見たほうがいいよ。

  349. 8877 匿名さん

    >>8875 とくめいさん

    全部良く知っているは、ないな。
    住民の方が詳しく知ってる。
    発覚した欠陥について。

  350. 8878 とくめい

    >>8877 匿名さん
    そりゃそうでしょうね。私が住民でなければね。

  351. 8879 名無しさん

    〉売り手側の事情が発生して、買い手が検討できないからといって、売り手を批判するのは、一般常識的ではないですよ。

    それは、あなたの常識ですよ。
    売り手側に瑕疵があるなら、早急に対応する。
    これが私の常識です。
    ましてや、何ヶ月も、あるいは一年以上放置するなら、批判がさらに増えると思います。

  352. 8880 とくめい

    >>8879 名無しさん
    私は一般常識を申し上げているので、あなたの常識がどうかはしりませんし、興味もありませんし、どうぞご自由にされたらよろしいのでは。何度も申し上げているのですが、あなた独自の常識を披露されるのは結構ですが、それを正当化するために、根拠のない誹謗中傷を行ったり、ウソやデマを流したりすることは、法令で明確に禁止されているということです。あなたがやっているとは言ってませんからね。絡んでこないでくださいよ。

  353. 8881 とくめい

    >>8879 名無しさん
    ところであなたは、何の根拠を持って、買い手の権利を主張されているのですか?建築に不備があって、対応中だと明確に発信されており、それ以上何か公表できることがありますか?また、検討者だといえば、それこそ誰でも該当するわけですが、その人達に事細かく個別交渉の進捗状況を発信し、お詫びをするべきだと考えているのですか?野村や清水は、現在、既購入者に対しての対応を順次行っているのであり、本来なら早く売り切ってしまいたい、残りの物件の対応を同時進行ですすめるなど、普通は、どの会社もやりませんが。

  354. 8882 マンション検討中さん

    >>8879 名無しさん
    すごい常識だな・・・
    販売再開するしないは、売り手の都合でしょ。


  355. 8883 匿名さん

    >>8881 とくめいさん

    購入者に対して、対応しているなんて情報はない。
    憶測で話さないで

    マナーが悪いし
    削除対象

    買ってしまった、購入者なら別だけど!!!

  356. 8884 とくめい

    >>8883 匿名さん
    マナーが悪いのはあなたでしょう。購入者に対して、何も対応してなくて、放置していたら社会問題になるでしょうが。あなた本気で言ってるんだったら、ちょっと異常ですよ。あなたの常識とかじゃなくて。こんなところで書き込んでいないで、病院に行かれたほうがいいですよ。嫌味ではなくて本気で心配しています、あなたを。

  357. 8885 検討者さん

    >>8884 とくめいさん

    フライデーが野村がひた隠しにしていたことを暴いたことで
    既に社会問題になっているのでは?

  358. 8886 名無しさん

    >>8884 とくめいさん

    ご存じなさそうなのでこのマンションの記事のリンクを貼ります

    https://friday.kodansha.co.jp/article/185690

  359. 8887 とくめい

    >>8885 検討者さん
    フライデー報道前も、報道後も、ずっと対応していますよね。この状況で何もしないで放置していたら、当然、問題になると申し上げています。わざと、話をおかしくするのをやめたらどうですか。人間性が疑われますよ。

  360. 8888 とくめい

    >>8886 名無しさん
    だから、知ってますって。

  361. 8890 とくめい

    >>8889 住民さん
    あなたは、住民何ですか?

  362. 8891 住民

    >>8890 とくめいさん

    そうです。あなたは?

  363. 8892 とくめい

    >>8891 住民さん
    ここは、検討板ですが、住民のあなたが何を検討されているのですか?もう1件ご購入されるおつもりなんですか?

  364. 8893 マンコミュファンさん

    >>8892 とくめいさん
    根拠のない誹謗中傷を行ったり、ウソやデマを流したりすることは、法令で明確に禁止されているということです。

    対応しているって、当事者でもないのに、何故わかるのです?
    根拠のないこと言ってますよね。
    たいたい、法令ってなんですか?
    あなたのように憶測でしか話していない人を罰する法律でもあるのですか?

  365. 8894 とくめい

    >>8893 マンコミュファンさん
    いいがかりばかりで、本当にいい加減にしてほしいのですが。対応しているかどうかは、野村が対応していると公式に
    発表していますので、根拠もクソもないですよ。

  366. 8895 検討者さん

    >>8891 住民さん

    ドンマイです。
    人に親切にしていたら、生きて際いればいいことあります。

    野村に善意などが出てきたら半額分返金するとか。

  367. 8896 マンコミュファンさん

    それが根拠ですか。
    デベが対応していますと言ったら、そのまま信じるんですね。
    本当にあなたは妄想が酷い方みたいですね。

    3年放置していても信じつづけてくださいな。

  368. 8897 住民

    >>8892 とくめいさん

    検討版は検討者のみならず住民や販売者の書き込みも奨励されていたと思いますよ。無論立場を明らかにした上で。あなたはこれまで検討者だと言っていたのに突然住民であるかの如き書き込みをされたので確認のために訪ねたまでのことです。

  369. 8898 とくめい

    >>8896 マンコミュファンさん
    いや、そうじゃなくて、少なくとも、既購入者を無視して、放置していることはないでしょうって、お伝えして知るだけですが、あなたは、無いと言い張る。何を根拠になんの対応もないとか言い張ってるのですか?100%そんなことありえませんよ。この状況で既購入者を放置している事実は。いいかげんにしたらどうですか。適当なことを書き込むのを。

  370. 8899 匿名さん

    買ってしまったからって、検討者に購入者は嫌がらせをしないで欲しい。

    リスクヘッジの考え方が運命を分けたのかもしれませんけど。

  371. 8900 とくめい

    >>8897 住民さん
    あなたは、住人の人なのであれば、物件の価値をさげるために、悪質な書き込みを行う人に対して、どう思われるのですか?ぜひ教えて下さい。

  372. 8901 住民

    >>8900 とくめいさん

    あんなくだらない書き込みは無視しておけばいいのです。

    それで、あなたは住民ではないということでよろしいのですね?住民でないならあなたに言いたいことは何もありません。

  373. 8902 名無しさん

    住民の人が、
    検討スレで憂さ晴らししても、
    野村から損害賠償をもらえるわけではない

    もっと時間を有効使えばっておもう

  374. 8903 とくめい

    >>8901 住民さん
    私が住民だったら、何を言いたかったのですか?

  375. 8904 戸建て検討中さん

    >>8903 とくめいさん

    ドンマイ
    とかでは...

  376. 8905 住民

    >>8903 とくめいさん
    検討者のあなたには何もいうことはありません(匿名の検討者の発言にいちいち拘るほど時間はございません)が、あえて言えば住民であるかのごとき発言は以後お控えくださるようお願いいたします。住民としてそこは看過し難い。

  377. 8906 とくめい

    >>8905 住民さん
    住民だったら困るのですか?

  378. 8907 とくめい

    >>8905 住民さん
    なぜ、様々な誹謗中傷については、全く拘らないのに、私が住民かどうかには拘るのですか?どうして質問には答えていただけないのですか?私はあなたに対してお伺いしています。

  379. 8908 住民

    >>8906 とくめいさん
    あなたが住民でないことは書き込んでいる内容から承知しています。住民でないものが住民を騙って錯誤を含んだことを書くのが困るのです。住民を騙らぬ検討者(あるいは検討すらしていないもの)が出鱈目を書いてもまともな人間はスルーするだけですからどうでも良いのです。あなたが住民でないことを明確にした上で書くことについては拘りません。様々な誹謗中傷を書く人間についても同様です。どの掲示板にも荒らしをする輩はいるものです。

  380. 8909 匿名さん

    >>8907 とくめいさん

    住民と野村がどんな話し合いをしているのかわからないのに、憶測で対応していますって書くのが問題だと、住民の方はおっしゃってますよ。

  381. 8910 匿名さん

    >>8908 住民さん

    とくめいさんの発言は、錯誤が含まれているという認識でよいですか?

  382. 8911 とくめい

    >>8908 住民さん
    わかりました。お返事ありがとうございます。

  383. 8912 とくめい

    >>8909 匿名さん
    一言もおっしゃてませんね。

  384. 8913 マンション検討中さん

    >>8912 とくめいさん
    で、あなたは、ここで何がしたいの?
    何を訴えたいの?
    喧嘩腰なコメントばっかりでよくわからないんだけど。

  385. 8914 とくめい

    >>8913 マンション検討中さん
    あなたは、何をしたいのですか?教えて下さい。

  386. 8915 マンション検討中さん

    >>8914 とくめいさん
    あなたがここで、何を訴えたいのか聞きたいだけです。
    よくわからないので。
    ただそれだけです。


  387. 8916 評判気になるさん

    >>8908 住民さん

    野村が、きちんと住民の方に対応しているのかどうかだけでも教えてもらえないでしょうか?

  388. 8917 評判気になるさん

    一気に資産価値が3,000万ぐらい落ちたのかもしれませんが、今年の初旬に発覚したことですから、いい加減落ち着いてほしいです。

    そう考えると野村は長いこと対応方針検に時間を割いていますね。
    ・最低限の補修で逃げ切るか
    ・仕様のグレードを上げて少しでも資産価値を保つのか
    ・スケルトンにして信用を取り戻すのか
    ・あやしき品質は罰するのか如く、野村の品質を世間に知らしめるために建て替えを行うのか
    などの選択肢はあると思います

  389. 8918 評判気になるさん

    流石に建て替えはないと思いますが、選択肢は色々ありますね。

  390. 8919 匿名さん

    野村はフライデーの記事が出るまで普通にホームページ閉鎖してなかったですからね。

    正義感が薄い。

    世論に流されているだけ。

    世論が建て替えを求めれば建て替えするのでは。

  391. 8941 検討板ユーザーさん

    [No.8920~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  392. 8942 坪単価比較中さん

    どなたか今の状況を正確に説明してもらいませんでしょうか。解体するような致命的な欠陥だとは個人的には思いませんが野村さんがそれなりに対応を購入者にしているのでしょうか。其れなりの手直しをすればいいのでしょうかと思います。
    購入されていない方ばかりのコメントばかり、立地として南口としてはここを上回る
    立地はないと思うし、北口の旧西友が開発されればそれと変わらない、フードウェイもきれいでにぎわっています。

  393. 8943 名無しさん

    >>8914 とくめいさん

    あなたも、何をしたいのですか?教えて下さい。

  394. 8944 検討板ユーザーさん

    >>8943 名無しさん

    もう相手するのやめときましょ。
    部分的に消されたようですし。正常な検討板に戻ることを希望します。まだ販売は再開されないので、検討はできないと思いますが・・・
    本来であれば、販売中止になってるので、こんなに動くスレッドではないはずなんですけどね。

  395. 8945 評判気になるさん

    これかも有意義な
    解体するかの議論
    何割引してくれるかよ議論
    ができますね

  396. 8946 検討板ユーザーさん

    >>8945 評判気になるさん
    それやると、また同じ展開になりますよ。
    週刊誌ネタで振りまわされず、現実的な話題になるといいのですが・・・
    オフィシャルには、こちら側としては、まだ状況がわからないので、解体や値下げだなどの議論はそれほどもう要らないです。

  397. 8947 評判気になるさん

    >>8946 検討板ユーザーさん

    私は必要です。

    野村の販売災害が遅れるほど、
    大幅値引き
    大幅な補修工事
    を行う可能性は高くなってくると思います!!

    半額で出てきたら嬉しいですね。

  398. 8948 マンション比較中さん

    >>8947 評判気になるさん
    半額!?
    それ本気で言ってます?
    現実は、そう甘くはないかと・・・

  399. 8949 マンション掲示板さん

    残債割れしないようにするには
    3-5割引きが好ましい

  400. 8950 マンション検討中さん

    10月に販売再開とのことでしたが、ホームページは販売休止のままです。
    なにか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
    https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

  401. 8951 検討板ユーザーさん

    建替以外の話題を

    都心からこれだけ離れた立地
    欠陥があったマンション

    この組み合わせではリセールの落ち方はどれぐらい急なのか。

    欠陥のない三鷹のマンションの1.5倍程度だと見ている

  402. 8952 マンション検討中さん

    現実的に考えると値下げはないと思いますよ。
    駅近だったり住環境も好条件が揃っていますし、建物のグレードから考えても、仮に風評被害がなかった場合は現在の不動産市場ではもう少し値上がりしてもいいくらいです。
    風評被害分据え置きってところではないかと思っています。
    据え置きでも市場的にコスパが良いので買うつもりで販売再開を待っています。

  403. 8953 匿名さん

    >>8952 マンション検討中さん

    駅近→だけど郊外の特に目立ったものがない駅
       武蔵野市とかならまだ救いようはあった
    グレード→品質事故で普通の人は敬遠する
       グレードを求めている人はもう買わないでしょう

    そもそも新築とはいえないほど竣工してから月日がだったのだから
    定価だったら残割れすることが容易に予想でき、わざわざ普通負債を抱えたくないのでは。

  404. 8954 評判気になるさん

    >>8952 マンション検討中さん
    個人の感想なんでなんともいえませんが、コスパがいいっていうほどではないかと。
    どの部屋を、どこと比べてコスパがいいと思ったんですか?

  405. 8955 匿名

    >>8954 評判気になるさん

    もっとも値下がりそうな部屋では?
    3,000万-4,000万下がればなかなか

  406. 8956 匿名さん

    >>8952 マンション検討中さん
    確かに現時点では良いと思います。
    一方で、ここに限らず、郊外のタワーマンション等の大規模マンションについて、例えば20-30年後にどうなっているんだろうと思うところがあります。20-30年後は日本国の人口減や働き方の多様化で都心の人口も減って、都心の住居も手に入れやすくなっているでしょう。その場合、郊外の大規模住宅を維持できる居住者数を確保できるのか?という問題点も出てくるのではないかと思います。
    郵便配達も土曜日が休みになるなど、サービスを維持するだけの需要がなくなるとそのサービス内容も変わってしまうので、鉄道だってそうなるでしょう。その場合、郊外はホントに郊外になってしまいます。
    10年は大丈夫でしょう。20年後も大丈夫かもですが、30年後は怪しいでしょうね。
    この辺り、どう思われますか?

  407. 8957 マンション検討中さん

    >>8956 匿名さん

    まずは、重大な欠陥をこのマンションは直すべき

    話はそれから

  408. 8958 マンション検討中さん

    スーモの賃貸契約で3LDK70平米クラスがポツポツでてきてますね。
    家賃は平均30万円です。
    この金額は、妥当だと思いますか?
    ご意見下さいませ。

  409. 8959 周辺住民さん

    >>8958 マンション検討中さん
    駅近とはいえ、都心から離れた駅で30万以上の家賃を出すなら
    ローン組んで購入する人が圧倒的に多いでしょう。
    少数と思いますが武蔵小金井駅で需要があるとすれば、
    駅10分以内、60平米から65平米で、
    月額家賃10万から高くても15万までと思います。
    本物件の賃貸用マンション70平米30万円から20万へ値下げしても
    物件価格が高額なため利回りが低くなり成り立ちません。
    従いまして金額が妥当かどうかよりも、
    このような場所の高額なファミリー用賃貸物件は
    需要が少なく賃貸に不向きと考えます。

  410. 8960 匿名さん

    たしかに、よっぽどこの立地にこだわりがある人以外は需要は少ないでしょうね。
    これが、吉祥寺や三鷹ぐらいまで都心に寄れば、すこしは需要があるとは思いますが。
    あなただったら、30万あったら、中央線沿線で、どこを借りたいですか?
    それが答えだと思います。

  411. 8961 匿名さん

    >>8960 匿名さん

    それが答えではありません

    まずは品質問題とフライデーにリークされてからホームページ閉鎖に踏み切った営業姿勢から見直すべきです。

  412. 8962 検討板ユーザーさん

    >>8957 マンション検討中さん

    あのー、このマンションの重大な欠陥て結局具体的にはなんなんだったのですか?

  413. 8963 通りがかりさん

    >>8956 匿名さん

    テレワークが普及しつつあり、都心で暮らすメリットは無くなって来ています。心配すべきは、都心の住宅地がスラム化する事で住環境が更に悪くなることだと思います。

  414. 8964 匿名さん

    駅直結の国分寺シティタワーがあるから、相当値下げしないと、野村は厳しいと思う。

  415. 8965 匿名さん

    >>8963 通りがかりさん

    テレワークが増えているのはわかるけど、じゃあ小金井に、他と比べてそんなに利便性や住環境の良さがあるのかというと疑問符が。
    そういう意味では、都心に近いほうが人気という図式は、今後も変わらないよ。
    人は、仕事以外にも出かけるんだから。

    最初にスラム化するのは、郊外にある利便性の悪い住宅地。

  416. 8966 マンション検討中さん

    問題が発覚したのに、隠そうとする方が、スラムっぽい

  417. 8967 匿名さん

    >>8966 マンション検討中さん

    これだけ駅に近いんだから、そう簡単にスラム化はしないと思うけど、
    タワーマンション自体の構造的問題で(さまざまな交換が容易ではない)、経年劣化が激しくなると、スラム化するかもね。
    ここに限ったことではないけど。

  418. 8968 名無しさん

    >>8962 検討板ユーザーさん

    概略ですが、下記のサイトをまずは参考に


    https://friday.kodansha.co.jp/article/185690

  419. 8969 検討版ユーザーさん

    >>8968 名無しさん

    古い記事。これ以降の情報はないのですか。

  420. 8970 匿名さん

    >>8969 検討版ユーザーさん

    もっとヤバいことになっているの!?

  421. 8971 検討版ユーザーさん

    なるほど。

  422. 8972 周辺住民さん

    >>8958
    上層階のプレミアム仕様の角部屋ならまだしも、
    行燈部屋ありの中部屋が35万とか管理費込で32万とか、
    強気の値付けすぎて目を疑いますね。
    14階中部屋定借3年で35万とか、絶対にそのままでは借り手はつかないでしょう。
    (募集が消えたからといって、その値段で決まったとは限りません)
    同条件だと、昨年までは25万?28万が相場でした。
    いろいろ問題があったことで、貸し手が逆ギレしているかのようです。

    ただ、ここも国分寺シティタワーも、近隣の大手企業の法人契約の需要が一定数あります。
    武蔵小金井や国分寺の賃貸に30万以上出すのは、個人ではなくほとんど法人でしょう。
    ただ、そういう法人は築浅を好むので、5年後、10年後には借り手は個人だけになり、
    都下水準の妥当な家賃に落ち着くと思います。
    そして、妥当な家賃になると(少なくともこれまでの価格で買ってきた)貸し手が利益を出すのは難しいでしょう。

  423. 8973 マンション検討中さん

    >>8972 周辺住民さん
    近隣大手企業は野村が販売を停止している状況下で賃貸とはいえ法人契約をして社員を住ませる気になるだろうか。法人の担当者はそのような不確定要素のある物件は面倒の元なので避けるのではないか。

  424. 8974 名無しさん

    販売再開はまだなのですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667131/

  425. 8975 匿名さん

    >>8973 マンション検討中さん
    今までにわかっている問題で致命的なものはないように思いますので、すぐに契約解除できる賃貸ならば金額次第で、費用削減を考える法人担当者は、「あり」という判断をすると思います。
    一方で、重要事項説明でどんな説明をするのか?が気になります。野村からの正式コメントが出ないと説明も無責任になりますので、そういう意味で賃貸も難しい気がします。

  426. 8976 匿名さん

    >>8975 匿名さん

    今日の状況

    https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

    1年以上問題が放置されるのかも。

  427. 8977 マンション検討中さん

    流石に一年以上放置したら、企業としておかしいと考えていいですか?

  428. 8978 匿名さん


    先般ヤフーニュースで取り上げたタワーマンションってここのことでしょうか?


  429. 8979 匿名さん

    野村の企業体質が問題っぽいけど、亀戸とか小岩とかのタワマンめちゃ人気よね。なぜだ。

  430. 8980 匿名さん

    ここの検査をやった佐藤総合企画っていう設計会社、今話題の日大背任事件の裏金工作に関与してたらしい。随分融通をきかせてくれる会社のようだ。こちらの検査はちゃんとやったのかなあ?


    「疑惑の舞台は築50年を経て、建て替えが計画されていた日大医学部附属板橋病院です。予算規模は全体で1000億円とされ、昨年、基本設計のコンペが実施されました。4社のなかから設計会社の『佐藤総合計画』が選ばれ、24億円で契約を締結。日大側は、手始めに、前払金として7億円を佐藤総合計画に支払ったのですが、このうち2億円が不正に流出し、大学に損害を与えたとみられています」(文春オンライン)

  431. 8981 匿名さん

    >>8980 匿名さん
    佐藤総合企画→佐藤総合計画

  432. 8982 とくめい

    >>8980 匿名さん
    佐藤総合計画は、有名な設計事務所ですから、設計はやっても検査はやらないと思いますが。

  433. 8983 匿名

    >>8982 とくめいさん
    監理者検査のことでしょうかね。設計者として施工の検査をする。設計と異なる施工が見つかればはここで是正される。

  434. 8984 とくめい

    >>8983 匿名さん
    ありがとうございます。全ての物件に於いて、設計者は監理を行い、更に、別途検査も受けているにも関わらず、このような事態になってしまうというのは、どういうことなんでしょうね。また、なぜこれまで、設計者の監理責任が、世論的には問われていないのか?検査はお題目なのか?理解に苦しみます。

  435. 8985 匿名さん

    解体するなら

    海外みたいに

    大胆に

    行って欲しい

  436. 8986 匿名さん

    大手でも施工不良を起こすってことは、結局マンション購入もガチャってことでよいのか。

  437. 8987 匿名さん

    >>8984 とくめいさん
    あれだけ荒れた掲示板の中心になってた名前を使用されることも理解に苦しみます。
    別の方なら、よいのですが・・・

  438. 8988 匿名

    >>8984 とくめいさん
    実際に施工している下請けの品質管理部門がまず検査をして、下請けの仕事について管理監督責任を持つ元請けが管理者としての検査をして、施工と独立した立場の設計事務所が鑑理者検査をして、施主・売主として購入者に対して品質責任を負うデベロッパーが検査をやる。それだけ検査を重ねた「はず」のモノが外部の検査会社に覗かれただけで見つかるような欠陥を発見できていなかったというのはどうしてなのでしょう。皆んなちゃんと検査したけどたまたま見つけられなかったのか(そんなことあるのか)。まったく理解に苦しみますね。

  439. 8989 匿名

    >>8984 とくめいさん
    この設計会社、検察が動く中、当分は小金井の件どころではなさそうですね。それにしても有名な設計事務所がこんなことをしているとは驚きです。

    https://www.sankei.com/article/20211009-WHPHJSGLXVPL3IKFHXF2SVMJKY/

  440. 8990 お題目

    コンプライアンス・リスク管理
    佐藤総合計画では、法令、社会規範・倫理を遵守するコンプライアンスとリスクマネジメントを一体として推進し、より公正で透明な経営システムの構築をめざしていきます。

    行動規範
    全ての取引先に対して公正な取引関係を維持し、誠実に事業を行います。

  441. 8991 マンコミュファンさん

    >>8973 マンション検討中さん
    大変恐縮でございますが、30万円越えの賃貸を法人契約してくれる企業が気になります。
    手出しありの考えなら理解できますが、30万円をフルでカバーして頂けるような企業は、本当に少ないかと存じます。
    今回の一件で野村不動産のマンションを購入することのリスクを学ぶことができて良かったです。
    ここまで長く対応しないと不信感と信頼を失うばかりですね。
    野村不動産のようなビッグな企業であれば、即解決してほしかったということが本音です。

    本当に情けなたい。野村不動産

  442. 8992 eマンションさん

    責任の所在はどこにあるの?
    同じことを繰り返してほしくないから、、きちんと報告してほしい。

  443. 8993 検討者さん

    >>8992 eマンションさん

    何の責任?
    ちょっと語彙力がなくてよくわからない。
    主語述語をはっきりさせて欲しい。

  444. 8994 匿名さん

    >>8993 検討者さん

    契約書と違う施工を行ったんだよね。
    これって、だれが住民に補償するの?

  445. 8995 匿名さん

    購入者→野村→清水(&佐藤?)

  446. 8996 匿名さん

    結局、Nが安い金額でSに発注、それをSが下請けの業者にさらに買い叩いて発注、下請け業者は儲けが出せないから、わからない範囲でコストカット。
    っていう図式でしょう。
    きっと、これが、全国どこののマンションで日常茶飯事に行われているんだと思う。
    だから、Nも、Sも、何も言わない。何も変わらない。ほとぼりが冷めたら、今までどおり。

    可愛そうなのは、今回、たまたまこの物件にあたったNの担当者だろうね。
    上からは、てきとうに誤魔化せ。(とかじゃない? きっと)
    住民からは、金返せと厳しい突き上げがくる。
    板挟みなのが目に浮かぶ。

  447. 8997 マンコミュファンさん

    解体希望

  448. 8998 匿名さん

    >>4953 契約予定さん

    全然違うじゃん!!!

    個人の勝手な妄想はあなたじゃないの??

    スレの半分は欠陥の話になってますよーー

  449. 8999 匿名さん

    >>8998 匿名さん
    だいぶ前の投稿にツッコミ入れて、何になるのやら。
    そこ、わざわざ否定して今さらどうなるのよ。

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸