大阪の新築分譲マンション掲示板「レ・ジェイド新金岡パークフィールズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. 新金岡
  8. 新金岡駅
  9. レ・ジェイド新金岡パークフィールズってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-08-13 08:36:22

レ・ジェイド新金岡パークフィールズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府堺市北区新金岡町2丁5-18、5-19
交通:Osaka Metro 御堂筋線「新金岡」駅徒歩4分
間取:1LDK+2F~4LDK
面積:68.58m2~102.43m2(防災備蓄倉庫面積/0.46m2~0.56m2含む)
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-14 16:35:09

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レ・ジェイド新金岡 パークフィールズ口コミ掲示板・評判

1. 531 匿名さん

規約上はキッズルームも有料です。
    フルタイムシステムに登録し、いつでも予約出来るようになりましたが、有料なので子供と遊ぶのを躊躇ってます。。
    でも、無料で遊んでる人もいるような?って感じです。
    とりあえず、11月中は引越やらで駐車場のチェーンも下がりっぱなしだし、なんでもありの無法状態なんかなって思ってます 笑

2. 532 名無しさん

貸しきりでなければ
    キッズスペースもライブラリーも無料ですね。

3. 533 匿名さん

引っ越しはまだ先なのですが、シンクや洗面台はコーティングされましたか?また、お風呂の鏡のくもりどめはされましたか?

4. 534 匿名さん

>>527 匿名さん
    マンションの住民以外も利用しているということですか?
    それはセキュリティ的に心配です…

5. 535 名無しさん

>>534 匿名さん

オートロックなのでマンションの住民以外はないと思うのですが…
    住民の方のお友達とかならあり得るかもしれないですけどね

6. 536 匿名さん

お風呂に防カビくん煙剤使いましたか?

7. 537 匿名さん

クリーン・ライフというフィルター業者が訪ねてきたのですが、こちらの解釈はマンション提携の業者でしょうか?

8. 538 匿名さん

すみません、、誤字がございました。
    ただしくは、
    クリーン・ライフというフィルター業者が訪ねてきたのですが、こちらの会社はマンション提携の業者でしょうか?
    です。

9. 539 匿名さん

無関係の業者です。
    使い方説明と称し、入り込み、確かに使い方説明はしてくれますが、その後フィルターやら、クリーニングやら、美容関係の商品パンフを置いていきます。
    強引な営業はないですが、いわゆる訪問販売系の業者です。
    ちなみに、マンション関係者は「一切この手の訪問販売は行わない」と、入居説明会などの資料に記載されてますので、ご注意ください。

10. 540 匿名さん

更に、換気扇のメーカーもパンフで、「フィルターなどの訪問販売は行っていません」と注意喚起しています。

11. 541 匿名さん

コンシェルジュ
    平日12~19 休憩15~16
    土日祝8~15 休憩11~12
    カフェメニュー
    ドリンク ホット(78~185円)
    コーヒー、カフェラテ、紅茶、ココア
    ドリンク アイス(133~205円)
    コーヒー、オーレ、ティー
    ドリンク ソフト(118~120円)
    カルピス、オレンジ、アップル、コーラ
    パン(91円~219円)
    チョコクロワッサン、あんこギッッフェリ、バターギッッフェリ、ダブルチーズツイスト、ポークソーセージパイ、メープルピーカン、シナモンロール、カスタードクラウン。ラズベリークラウン

12. 542 匿名さん

>>539 匿名さん
    やはりそうなんですね。
    有益な情報有難うございます!
    危うく購入しそうになりました、、

13. 543 匿名さん

レンジフードフィルター訪問販売。
    TOYO東洋リビングサービスきました。
    もちろん、マンション関係者ではありません。。。

14. 544 匿名さん

営業担当の方が、入居当初はさも関係者を装っていろんな訪問販売が来るので、気をつけて下さい!と言ってましたよ。

15. 545 匿名さん

みなさん引越しの挨拶は上下左右の4軒にしますか?

16. 546 匿名さん

>>536 匿名さん

うちも入居後使う予定です。

17. 547 匿名さん

優先的には左右挨拶。次に上下挨拶で考えてます。ただ、まだ半数以上が住まれてないようなので、挨拶したくても出来ない状況でもあります。

18. 548 匿名さん

国営放送の訪問はありましたか?

19. 549 匿名さん

キッチンのお水ですが、既に浄水カートリッジは装着された状態なのでしょうか。
    何か自身で行う作業は必要ですか?
    説明書を見てもよく分からず、、
    初歩的な質問で申し訳ございません。

20. 550 匿名さん

浄水器カートリッジはキッチン上にあった茶封筒に入ってます。
    次回からはご自身で買って入れ替える必要があります。

21. 551 匿名さん

>>550 匿名さん
    早速のご返信、誠に有難うございます。
    無事装着することができました。
    大変助かりました。

22. 552 匿名さん

私も左右上下のお宅へのご挨拶を考えておりますが、まだ引っ越しもひと段落していませんし、もう少し落ち着いた時期にさせて頂こうと思います。

23. 553 匿名

リビングにシーリングファンライトを取りつけようと思っているのですが、
    重量はどこまで耐えれるんでしょうか。
    どこに聞けば回答いただけるんでしょうか。

24. 554 匿名さん

近くに小児科はありますか?

25. 555 匿名さん

重さの件は、施工した長谷川コーポレーションに聞くしかないでしょうねー
    ちゃんと回答頂けるかはわかりませんが

小児科はマンション北側に森本医院がありますー

26. 556 マンション検討中さん

>>555 匿名さん
    ありがとうございます。
    管理会社に一度聞いてみます。

27. 557 匿名さん

とある方からのアドバイス。
    シートフローリングに水をこぼしてしまったら、すぐ拭き取るように、と。継目のところから浸透してしまうと下にある木材に良くないそうです。
    水回りでは気をつけようと思います。

28. 558 匿名さん

まだまだ住まれてる人、半分ぐらいですかねー
    11月中には、2階の賃貸に出されてる部屋以外、入居されるんですかねー
    今は人が少ないせいか、すぐにエレベーターがつかまり、快適です 笑

29. 559 匿名さん

ベッドにオススメな床の傷予防のカバーはないでしょうか。
    皆さんは、どうされていますか?

30. 560 名無しさん

賃貸の募集掲載終了してますね。
    決まったのでしょうか。

31. 561 匿名さん

一部賃貸業者のサイトでは残っているところはありますが、情報の消し忘れの可能性もありますね。
    あとは、賃貸を止め、転売されたかもしれませんね。
    とりあえず、どのような方が借りたのか気になりますね。

32. 562 匿名さん

駐車場はずれた方、どちらで借りられましたか??

33. 563 匿名さん

裏手の商店街の駐車場が空いてるかもしれませんね。

34. 564 匿名さん

すみません、登記簿は皆様手元に届きましたか?もしくはいつ頃に送付とか予定ご存知の方おられますか

35. 565 匿名さん

>>564 匿名さん
    おそらく12月中には届くと思いますが、大規模なので、司法書士事務所も時間がかかると思います。

36. 566 匿名さん

住まい給付金や、住宅ローン減税は、いつ頃どのように手続きを行えば良いのでしょうか。
    夫婦とも正社員で勤務しております。

37. 567 匿名さん

>>566 匿名さん
    住宅ローンは、来年の確定申告になります

38. 568 匿名さん

トイレに人感センサー付けた方いらっしゃいますか?すぐに電気が消えて困るのですが、時間の調整の仕方がわからなくて。

39. 569 匿名さん

上階、うるさくないですか?

40. 570 匿名さん

>>567 匿名さん
    有難うございます。
    来年になるのですね。
    初歩的な質問ですみませんでした。
    助かりました。

41. 571 匿名さん

>>567 匿名さん

来年とは令和2年の1?2月ということですよね?

42. 572 匿名さん

>>569 匿名さん
    どのような音がするんですか?

43. 573 匿名さん

ホタル族がいるようで、近隣のバルコニーからタバコの臭いが流れてきます。
    皆さんはどうですか?

44. 574 匿名さん

うちも喫煙はしますが、キッチンで吸っています。
    ベランダでの匂いは全然気になりませんが、非喫煙者の方に比べると、気づきにくいのかもしれません。

45. 575 匿名さん

生活ゴミ以外のゴミは、曜日関係なく下に捨てに行って問題ないのでしょうか?
    入居者の説明書みたいなのがいまいち分からないんです。。

46. 576 匿名さん

ゴミ置き場の状況が酷いですね。発泡スチロールは散乱して、普通ゴミも殆どのゴミ箱の蓋が閉まらない状態で外に放り出されています。まだ入居が完全でないのに、これでは箱を増やすなりの対策をしないといけないかもしれませんね。

47. 577 匿名さん

無法地帯です。。
    ゴミの分別もあってないような状況ですね。
    言葉悪いですが、賃貸マンションのゴミ置き場みたいです。
    コンテナ空きっぱなしだと、カラスがつつきにきて、フン害にもつながります。一度カラスに見付かるともうおしまいです。。。カラス賢いので。
    また、玄関前のポーチ部分的に大人用の自転車や物置代わりに使ってる人も多く美観的にも良くないですね。規約上は一定の大きさの子ども用自転車などしか置いたら駄目なはず。
    チェーンゲートが降りっぱなしの時は来客駐車場に夜間許可証置かず(お金払わず?)に停めてる車も多かったですしね。
    住民のマナー、モラルが良くないのか、管理会社の管理、啓蒙活動が弱いのか。。。
    外から見る限り、入居率はまだ70%ないぐらいですかね。これが100%になった時、良好なマンション内の環境維持が出来るのか不安です。

48. 578 匿名さん

とはいえゴミは出さないわけにはいかないので、分別の話は別として、入居数に対して圧倒的にゴミを捨てる入れ物が小さすぎるのがいちばんの問題だと思いますよ。前住んでたところでは100世帯もいないのに屋根付きの平置きゴミ捨て場でもパンパンでした。200世帯もいてたったあれだけじゃ溢れて当然な気がします。

49. 579 eマンションさん

引っ越したばかりですからね。
    ゴミも多いでしょうし、、

50. 580 匿名さん

ごみは今がマックス。我慢しましょう。

51. 581 匿名さん

そうですね。
    今は引っ越しによる整理などで、ゴミが最も出やすい時期だと思います。
    ちなみに、堺市へ有償の粗大ゴミ回収を依頼したいと考えているのですが、粗大ゴミはどちらへ出せば良いのでしょうか。
    どなたかご存知ないですか?

52. 582 匿名さん

粗大ゴミは堺市の粗大ゴミ受付センターに連絡すれば、マンションのどこに置いていいか教えてくれますよ。
    ちなみに、今見る感じでは、生活ゴミコンテナ奥(廊下側外階段廻り)の余白スペースに皆さん粗大ゴミを置かれてるので、そこが確定場所かもしれませんね。

53. 583 匿名さん

>>582 匿名さん
    ご返信、有難うございます。
    確認し、対応するように致します。

54. 584 匿名さん

近くに駐車場なさすぎ
    駐車場入り口前の土地駐車場ならないかな

55. 585 匿名さん

駐車場入り口前に土地(空き地?)なんかありますかね?
    道路と近隣マンションの提供公園や近隣マンションの駐車場しかないような気がしますが?
    話し変わりますが、12月入ってもまだ平面駐車場の埋まり具合悪いですね?、まだ入居されてないだけなのか?、空きがあるのか?

56. 586 匿名さん

>>585 匿名さん

まだ入居されてない方結構いるみたいです。扉に立ち入り禁止の張り紙されてるお宅結構あります。

57. 587 匿名さん

以前、近傍のマンションの駐車場で空きがあると聞いたことがありますよ。

58. 588 匿名さん

近隣の分譲マンションの駐車場には空きはたくさんありますが、規約上、そのマンションの居住者しか借りれない問題があります。
    近隣で賃貸マンションが一つありますが、そこの駐車場なら空いてれば家主サンに交渉出来るかもですね。

59. 589 匿名さん

水圧の方はいかがですか?
    私の家だけかもしれませんが、シャワーは弱く、逆にキッチンは飛び散るくらい強いのでどうにかして調整しようとは考えているのですが、、

60. 590 匿名さん

>>589 匿名さん
    シャワーが弱いとは感じてないのですが、キッチンが飛び散るくらい強いのは同じです。毎回飛び散らないように調節しつつ使ってるのですが、うちだけじゃなく他のお宅もそうなんですね…

61. 591 名無しさん

確かにキッチンは強いですね 笑
    シャワーは弱くはありませんが、
    もう少し強く調整もできればいいなと思っていました。

62. 592 マンコミュファンさん

ここ最近、洗濯機下の排水口の匂いがひどいです。
    11月中旬までは問題ありませんでした。
    みなさんのお部屋は匂い大丈夫でしょうか?

63. 593 名無しさん

排水口のにおいは特にはありません。

64. 594 匿名さん

シャワーは水圧が弱いのではなく、エアインシャワーという節水型だからです。なので、シャワーヘッドを通常タイプに交換すれば、水圧が強く感じるかもですね。
    あと、キッチンなら、キッチン下にある元栓を少し締めれば水圧の調整は可能かと思います。

65. 595 匿名さん

>>594 匿名さん
    うちも皆さんと同じことを感じていました!
    初期不良かどうかも、他の御宅と比べることもできないため、判断できず。。
    大変参考になりました!

66. 596 匿名さん

>>589 匿名さん
    同じく前々からシャワーは弱いと感じており、止水栓を調節して最大にしましたが、あまり強くなりませんでした。
    水量の問題かも知れませんね。

67. 597 名無しさん

工事の影響か、ドドドと振動が響いて寝られません。
    同じような人居ませんか。

68. 598 匿名

>>597 名無しさん

わたしもです。
    これって、おさまるの?

69. 599 匿名さん

工事の振動って、今やってる地下の防火水槽の防水工事のことですか?、それとも他の工事?

基本、洗濯機の排水は下水と繋がってるため、「何も対策してなければ」臭気は上がってきます。
    ただ、排水口のパーツがしっかり組立られることにより、臭気が上がらない仕組みになっています。
    洗濯機下の排水口から臭うなら、排水口の部品(洗濯機のホースを繋げている周辺パーツのことです)の締まりが悪いんじゃないでしょうか?
    一度分解して、組立直してみては?
    素人でも簡単にデキますよ。

70. 600 匿名さん

当マンション水圧の仕組み

当マンションは、堺市から供給される水を駐車場にある「受水槽」に一旦溜めて、そこから「加圧ポンプ」にて、全戸に供給しています。
    ただ、それだけなら、1階は水圧が高く、上の階に上がるにつれて水圧が低くなってしまいます。
    それを防止するため、水圧の基準を【最上階】に設定し、最上階下から1階までに「減圧弁」という器具をかませて、意図的に水圧を調整することにより、全戸一律の水圧に設定しています。

従いまして、各お部屋で水圧のばらつきがあるのであれば、共用部分の何らかの設備に不具合があるのか、設定にミスがあるかもしれませんね。

ちなみに、住戸当たりの水量は一律(給水管の太さ)なので、キッチンと洗面所と風呂場とトイレなどを一緒に使うとどこかの水量(水圧)が悪くなるのは防ぎようのない話しとなります。

71. 601 匿名さん

エアインシャワー 水圧 でネット検索すると、水圧が弱いだの色々と情報出てきますね 笑

72. 602 匿名さん

洗濯機下排水口が臭うのは、明らかに【異常】なので、【設備不具合】として、施工会社の【長谷川コーポレーション】か管理会社の【エスコンリビングサービス】に相談出来る内容かと思いますよ!

73. 603 匿名さん

トイレの換気扇についてですが、スイッチを入れても入れなくても何も変わらないように感じるのですが、皆さんのお宅はいかがですか?天井の丸い換気口をずっと開けているからでしょうか。

74. 604 匿名さん

今日も音が鳴っています。
    昨日より酷く感じます。

防火水槽工事のファンの振動くらいしか考えられないですが…。真ん中くらいの階まで響くもんなんですかね。

75. 605 匿名さん

工事は昨日まででは?
    200世帯が暮らすわけですから、
    多少の騒音は覚悟しておりましたが、
    隣家の生活音等含め非常に静かで驚いています。
    多くの方が引っ越し済だと思いますが、
    住民の皆様がおしとやかなのか、マンションの静粛性が良いのか、本当にそれだけの世帯が生活していると思えないほど静かです。

76. 606 匿名さん

>>605 匿名さん
    機密性が高く家の音は響きますが、外の音は全くと言って良い程しません。

でも、我が家には乳児がいるので逆にご近所にご迷惑をおかけしていないか心配です。隣人の赤ちゃんの泣き声に困ってるという方いらっしゃいますか?

また、キッズルームのおもちゃは定期的に消毒などしてくれてるのでしょうか?暖房も勝手に使用して良いのでしょうか?

77. 607 匿名さん

トイレの換気扇ですが、各部屋の壁や洗面所の天井の換気扇同様、自然換気(キッチンや浴室のようにファンを回して機械的に換気するタイプではない)なので、換気されてないように感じるかもですね。実際、換気口付近に手をかざしてみると空気の流れは感じるはずです。

防火水槽の工事は昨日までですね。
    今日以降、騒音?が継続してるなら、他の要因でしょうね。どこからの音なんでしょう?、私は気になりません。

今のところ上下左右の音は気なりませんね。まだ、上下は入居してなさそうですが。。

赤ちゃんの泣き声ですが、いわゆるぎゃん泣き状態でも室内にいる時は聞こえません。
    ただ、バルコニーに出ると、隣の赤ちゃんが泣いてるなと聞こえるレベルで、いわゆる受忍限度内です。ということで、赤ちゃんの泣き声は気にしなくて良いレベルかと思います。

キッズルームのおもちゃの消毒はしないでしょうね。マンションとしてそういうルール決めをしてないからです。ただ、マンションとして消毒をするというルール決めをすれば、消毒することになりますが、いくらか費用もかかると思うので、管理組合が設立されてからの話しかと思います。
    エアコンは設備である以上、自由に使って良いと思います。ただ、他の方もキッズルームを使っている時なら温度の上げ下げに配慮する必要があるかと思います。暑い寒いの感じ方は人それぞれなので。

78. 608 匿名さん

元々壁の薄い賃貸だったためか、私も静かさに驚いています。
    工事の音?のようなものも聞こえません。
    お隣に小さなお子さんが住まわれているようですが、うるさいと感じるどころか、とても静かで気になったことがありません。
    赤ちゃんが泣いてしまうのは仕方のないことですし、これ程の機密性であれば、それ程過敏にならなくても良いのではないでしょうか?
    あくまで個人的な意見ではありますが。

79. 609 匿名さん

防火水槽の工事ですが、本日も機械音してますね。防水工事なので、防火水槽内の換気か乾かしのために機械を回してるのかもですね。ただ、その後12~14日には貯水して完全に工事が終わると掲示案内されてるので、15日以降も騒音?するなら他の原因を探した方が良いかもですね。

80. 610 匿名さん

>>607 匿名さん
    ご丁寧な返信ありがとうございます!泣き声気にせず安心して子育てできそうです!
    キッズスペースの使い方などもみなさんと一緒に少しずつ決めていけたらと思います。

81. 611 匿名さん

電動自転車をラックに駐輪するのがとても大変なのですが、慣れていないからでしょうか…
    駐輪場の扉もすぐ閉まってしまいます。

82. 612 名無しさん

工事も終わって、ファンも無くなったのに今日も音がしてますね。
    一体何の音なんでしょうか。なかなか苦痛です。

83. 613 匿名さん

駐輪場のラックは女性や子どもなどの小柄な人は入れにくいでしょうねー。
    正直、慣れるしかありません。
    現状、駐輪場のドアも全開にして、急いで入るしかありません。
    自動ドア化出来ると思うんですけどね。

確かに今日見たら、工事終わってましたね。

室内の浴室などの換気扇も結構音はしますが、それではないですよね?

他に機械音がするとしたら、エレベーター機械室(通常は屋上塔屋)、給水ポンプ(通常は1F受水槽付近)とか?

それとも、他のお部屋からの音(洗濯機とか?)とかですかね?

84. 614 匿名さん

こんにちわ。
    どなたか、この辺りでお勧めなクリーニング屋さんをご存知ないでしょうか。

85. 615 匿名さん

クリーニングはだいたいイオン北花田1Fにあるルビー?にお願いしています。
    新金岡には、以前のエブリーの中にもありましたが、いまはなくなりました。
    フレスポしんかなにあったかは記憶が定かではありません。
    北花田に行く途中に1件クリーニング店がありますが、行ったことはありません。

86. 616 匿名さん

フレスポ1階に
    クリーニングはフランス屋がありますよ。

87. 617 匿名さん

ありがとございます!
    マンション内で出せると思っていたのですが、結構高いみたいなので、外で依頼することになりそうです。
    教えて頂いた2軒のうち、どちらかで対応するようにします。助かりました。

88. 618 匿名さん

2ちゃんねるらしき来訪ありましたね

89. 619 匿名さん

2ちゃんねるの来訪とはどういったものなのでしょうか。

90. 620 匿名さん

NHKのことでしょうね。
    ただ、放送法や判例などに基づき、テレビ受信設備を持ってるなら、きちんと契約すべきでしょうね。
    テレビ受信設備とは以下の通りです。
    ・いわゆるテレビ本体
    ・ケータイやスマホなどのワンセグ機能付
    ・カーナビなどでワンセグやフルセグ等機能付
    ・テレビチューナー付パソコン
    以前、一人暮らしをしていた時は、テレビがあるにもかかわらず居留守などを使って契約しない時がありましたが、子どもが出来てからは、きっちり対応し契約することにしました。
    理由は、居留守や?をついて契約を逃げる親の姿を子どもが見た場合、教育上良くないと恥ずかしながら私の親から注意されたためです。
    確かにそのとおりで、将来、子どもが都合の悪いことから逃げたり(居留守)、?をつく(テレビがあるのにないという)ことを親の背中で教えてしまうことになるからです。
    例えば、こういう主張をされる方が多くいます。「テレビはあるが、NHKは観ないから受信契約はしない」と、これは、「赤信号でも、危なくなかったら渡ってもいいんだ」と同じ理屈になります。法律で決まってる話しを自己の理屈でねじ曲げるのは良くないと、そのような大人になって欲しくないという思いです。
    もちろん、元から各テレビ受信設備を持ってない方は契約する義務はありません。
    ちなみに、私はNHKの回し者ではありません...

91. 621 匿名さん

NHKのことだったんですね!
    勘違いしてしまいました、、スミマセン
    うちにも先日訪問があり、変更手続きを行いました。
    お返事、有難うございました。

92. 622 匿名さん

NHKではない方がわざわざ聞かれてもないこんなテンプレっぽい長文書き連ねますかね。そして、不自然なまでの4いいね。
    工作員様ご苦労様です。本掲示板にはお越しにならないでください。

93. 623 匿名さん

例え、工作員?の方だとしても、おっしゃってることは至極真っ当な事を書かれているので、あとはNHKと各個人さんの判断でしょうね。
    この掲示板は、誰かの意見を懐疑的に見るのではなく、参考とするだけの情報交換板という認識で良いと思われます。

94. 624 匿名さん

NHKは、マンションに直接来られる委託の販売員の方と契約するより、マンションで団体契約しているJ:COMを通して契約した方が団体割引き出やすくなるので、そちらのルートがおすすめですよ。
    もしまだ契約してない方がいて、契約を検討してるとしても、J:COM通して申込みの方が安くすみます。

95. 625 匿名さん

割引制度の件、参考になります。
    有意義な情報提供ありがとうございます。
    この方のご意見も懐疑的にみると、JCOMやNHKの回し者と見られるのでしょうか。。。
    そして、この方のご意見に「参考となる」を押した私もJCOMやNHKの回し者と見られるのかな?。
    というのも、先の長文意見をしたのは、私(住民)だからです。泣
    住民なので、現在、どのような案内が掲示されたり、配付されたり、どのような点検がどの業者でいつに点検されるか全て把握しています。私がNHKの回し者ではない証拠にマンション住民しか知らないマンションのこと色々お答えしますよ。
    と、喧嘩する気もないので、誰かの意見に証拠なく、否定するのは今後止めて頂ければと思います。

96. 626 名無しさん

しばらく振動音が無いと安心していましたが、今日はかなり響きますね。

原因が一体何かわからないのが気持ち悪いです。長い時間なので、洗濯機でも、エレベーターでも無さそうですし。

本当に何なんでしょう…。

97. 627 匿名さん

共用設備や洗濯機などが原因ではないとなると、単純に近隣住戸からの生活騒音ですかね?、引越騒音なら一時的でしょうし、子どもの走り音は知れてると思いますし。
    例えば、運動マシーンを使ってるとか?
    管理会社さんに全戸アンケートとかで現状調査してもらうとか?
    特定の階などで苦情意見が集中すれば、その周辺の住戸?が原因かもしれませんね。
    ちなみに私(中層階、南西ベラ側)は特に気になりません。

98. 628 匿名さん

近隣住戸で洗濯乾燥機なんかを夜中に数時間かけて回してるとか?
    とにかく騒音が何月何日の何時に聞こえたかメモを残しといたらいいと思います。

99. 629 匿名さん

確かに、上の方がおっしゃるとおり、日にちや時間をメモしておけば、一定の法則がわかるかもしれませんね。

100. 630 匿名さん

浄水器と一緒にもらったような気がするのですが、水色?(水色?)と白色のプラスチックでできている銀玉が4つ付いている物は何に使うのでしょうか?何かの栓なのでしょうか?

101. 631 匿名さん

それは、バルコニーの散水栓とホースを?ぐ際に使用するものです。
    バルコニーで何らかの洗いものをする時に使いますね。

102. 632 匿名さん

>>631 匿名さん 早々のご回答ありがとうございます!さっそく試してみたいと思います。

103. 633 匿名さん

過去に他の方からご質問があったなら、申し訳ございません。
    住宅ローン控除について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

手続きの流れにつきましては、

・2019年12月に勤務先から源泉徴収票を受領(それまでは特段住宅に関する手続きや申告は無し)
    ・2019年12月頃、ローン契約した金融機関から「住宅ローンの年末残高証明書」を受領
    ・2020年2月16日?3月15日の期間中に必要書類を準備の上、確定申告手続き実施

と言う認識で問題ございませんでしょうか。

また、確定申告の際に必要な書類は下記であると認識しております。

①確定申告書
    ②住宅借入金等特別控除額の計算明細書
    ③マイナンバー記載の本人確認書類
    ④源泉徴収票
    ⑤住宅ローン残高証明書
    ⑥住宅登記事項証明書
    ⑦不動産売買契約書の写し
    ⑧住宅性能評価書の写し
    ⑨(認定長期優良住宅の場合)認定通知書の写し、住宅用家屋証明書の写し
    または、建築証明書

①②に関しては確定申告当日に税務署より入手
    ③はマイナンバーの紙を持参
    ④は2019年12月に勤務先より入手
    ⑤は2019年12月に金融機関より受領
    ⑦は日本エスコンより頂いた太い紺色の冊子に有り

であると認識しているのですが、その他⑥⑧⑨はどこにございますでしょうか。

また上記につきまして、誤った点がございましたら、あわせてご教授頂けましたら、幸いです。

104. 634 匿名さん

まだ引っ越しできていないのですが、皆さんフローリングの床はワックスなどかけましたか??またご自身でされた方はどこのにされましたか??オプションでリビングだけナノにしました。かけていないところとの差があるので、施工を考えましたが、高額の為やむ終えず…宜しくお願い致します。

105. 635 名無しさん

今日もまた音がします。
    時間の記録はつけていっていますが、洗濯乾燥機のような気がしますね。

まだ推測ですが、時間も長いですしこんな時間帯に回すのは辞めてもらいたいです。

106. 636 匿名さん

エントランスの顔認証って、毎回開きますか?

107. 637 匿名さん

>>635 名無しさん

ちなみに何時頃に音がするんですか?

108. 638 匿名さん

洗濯乾燥機って、そんな音?振動?するんですかねー?
    夜中なら、ちょっと問題ですかねー。

顔認識、エントランスは感度いいですよ~、ただ、ゴミ置き場や駐輪場は空きにくいというか、夜間なら開かないことが多いです。。

109. 639 名無しさん

だいたい23時から24時くらいに鳴ってることが多いですね。
    今も響いています。

これが本当に洗濯機とか洗濯乾燥機の類ならマジで迷惑です。

110. 640 匿名さん

時間帯と時間からして、洗濯機っぽいですね。洗濯乾燥機使うならもっと時間かかりそうな?
    じゃー、上の階なんですかね~、ただ、マンションの音の伝わり方は様々なので、上の階だと思ったら、実は斜め上だったということもたまにあるので、ご注意ください。

111. 641 名無しさん

今日も響いています。

土日もなんですが、土日にこの時間帯に洗濯機回すのかと考えたら違う気もします。
    ただ、だいたい今くらいの時間なんですよね。

最近のマンションは機密性が高いから、振動は伝わりやすいんでしょうけど。
    他の人はなんともないですか?

112. 642 匿名さん

23~24時頃に洗濯機回す人いますよ~
    夜洗濯して、夜干す人です
    色んな生活スタイル、色んな考えを持つ人がいるので、悪気はないにせよ、夜洗濯するのが習慣(当たり前)になってる人もいます。
    洗濯機回す時間帯に規制はなく、マナーの問題ですが、明確に規制するなら、使用細則で23時~6時までとかに洗濯機使用禁止にするしかないでしょうね。
    ただ、洗濯機がそんな響くものかというと疑問が残りますが、洗濯乾燥機付きの大型のものなら、振動響くのかもですね。

113. 643 匿名さん

うちの洗濯乾燥機、新しい機種ですがかなり振動と音がします。そのため、20時以降は回さないように徹底しています。生活スタイルは皆さん違うと思いますが、配慮は必要ですよね。

114. 644 匿名さん

>>641 名無しさん
    上の方の階に住んでいますが、振動音は聞こえてきません。
    日中も聞こえてこないので、乾燥機でそんなに音がするのは不思議ですね。
    何か他の音でしょうか。
    上中下どの辺りの階に住まわれているのでしょうか?

115. 645 名無しさん

普通に生活している時間帯なら、気になりませんが、夜寝る時の静かになったらすごい分かりますよ。
    目を瞑っていたらずーっとトトトトトトって音が鳴ってます。
    朝起きたら消えているので、洗濯機系が怪しいかと思っています。

階は中程です。

116. 646 匿名さん

振動の強い、洗濯機(乾燥機)系でほぼ間違いなさそうですね。
    音の問題については、掲示板にも啓蒙文書が掲示されてましたが、管理会社さんに相談し、もう少し具体的な内容で、全戸配付してもらってはどうかと思います。具体的には、洗濯機等を使用する際には、使用時間帯に配慮くださいとか、夜間迷惑されてる方がいるのでご配慮くださいとか。たぶん、夜に洗濯機等を回している人自身は、悪気がないため、気づかれていない可能性があると思います。

117. 647 匿名さん

音の問題とはまた違うマナーの話しですが、1階住戸前に大人用自転車を駐輪されている方が何件かありますが、管理会社は注意しないんですかね?
    規約上は、子ども自転車サイズぐらいまでしかダメなはず。
    ちゃんと、駐輪場代払って駐輪場停めている人が多い中、不公平感があります。
    たぶん、駐輪されてる方の主張は、「チャイルドシートが付いてて駐輪ラックに入れづらいから」だと思いますが、そういう言い訳を言い出したら規約とかルールとか関係なくなりますしね。
    あと、来客駐輪場に、普通に何日も停めてる人もいます。
    管理会社には、もっと色々と注意喚起してもいたいですね。
    でないと、何でもありの賃貸マンションみたいに、無法地帯になっちゃいます。

118. 648 匿名さん

特に現状で自分の不利益(例えばそれによって自分の駐輪代が2倍かかるとか…)になってるわけではなかったので、個人的にはさほど気にしてなかったのですが、確かに管理規約で最初に聞いていた内容とは違いますね。
    ただ一世帯二台までなので、そもそもラックの数がいつか足らなくなるだろうし、今は単に駐輪代払ってないだけかもしれませんが、子どもの成長につれ最終的にそうせざるをえなくなるご家庭も増えそうですよね…。お子さん複数人いらっしゃるご家庭とか。
    うちも今は三台借りれてますが、今一台のみ使用の方が二台使用に変えたらはじき出されるだろうけど、一体どこに自転車置けばいいんだろうと今から不安です。
    いつか駐輪場の面積が増えたらいいのですが…

119. 649 名無しさん

ファミリー世帯がこれだけいて、明らかに駐輪場は足りてないですね。少なくとも将来は足りないでしょう。1Fの、、というのはそこまで目くじらたてなくとも良いのでは。
    ある意味1Fの方の特権でしょう。
    アルコーブ内におさまっていて、
    特に大人サイズでも消防法に引っ掛からないのであればそこまで気にしなくてもね。
    クリスマスイヴにぴりぴりしなくても!
    みなさん、メリークリスマス~

120. 650 匿名さん

他のマンションの例でいくと、今後2階以上の方もエレベーターに自転車を乗り入れて玄関前に停め出すでしょうね。
    ここのマンションエレベーター広くて自転車入れやすいので 笑
    で、二階以上の方に聞くと「1階の人が停めてるから」と、なるでしょうね。。。
    ただ、住んでいる皆さんが問題ないということであれば、問題にしなくても良いと思います。

121. 651 匿名さん

もうすでに上の階に大きい自転車もって上がってる人を何回か見かけてるので、一階の人が止め始めたのが原因というよりも、アルコープに大きい自転車置く層がどの階にもいるのかなと思います。
    アルコープは別として、エレベーター内などみんなが使う共用部分に自転車が原因の傷さえつかなければ個人的には許容なのですが、今は引越し用のガードが付いているから心配ないとはいえ、今後それが外れた時傷が不安ですね。いつかは傷つきまくって気にならなくなるのかもしれませんが…笑
    どういう方針にするかは、管理組合等でみんなで決めていけたらいいですね。

122. 652 匿名さん

確かに、自転車が乗り入れてるマンションのエレベーターは傷だらけですね。
    個人的には、エレベーターが混み合ってる時に自転車が乗られると迷惑な気がしますが、今のところそのようなケースには遭遇していません。
    上の方がおっしゃるように、管理組合で具体的に運用ルールを決めていけば良いと思いますし、皆さんが問題ないなら、今の規約を改正し、アルコーブへの大人用自転車の駐輪を許可すれば、公式に停めれますしね。

123. 653 匿名さん

玄関先に自転車を置くのは、階を問わずルール違反だと思います。
    共用部に自転車による傷ができてしまったら、置いている世帯に費用負担してもらえば良いのではないでしょうか。

124. 654 匿名さん

アルコーブへの大人用自転車駐輪は、上の方や、ちょっと前にコメントされてた方がおっしゃるように、規約上ルール違反ですね。

改めて、規約をみると、ベビーカー、三輪車、折り畳み自転車、20インチ以下までの自転車しか停めれないとなっています。

固いようですが、規約は、マンションの法律です。なし崩しになると、他のこともなーなーになってしまいます。

もちろん、管理組合で検討し、総会の決議(規約変更は組合員及び議決権総数のそれぞれ4分の3以上の承認が必要)でアルコーブへの大人用自転車を許可しない限りはルール違反ということになります。

125. 655 匿名さん

自転車の件で皆さん色々ご意見出されているので私も意見を一つ。
    そもそも、なぜベビーカーや子供用自転車は良くて、大人用自転車はダメなのかを考えた場合、やはりサイズが大きい、重いということで、何かの時に凶器となるからではないでしょうか。
    例えば、小さな子供が廊下を歩いてる際、地震や台風などの影響で、大人用自転車が倒れてきたらとんでもない事故が起きます。もちろん、自転車と面格子とでわっかで結んでおけば良いという意見もあると思いますが、毎日必ず100%実施出来る保証もないと思います。それ以外にも、マンションとしての美観上の問題もあるだろうし、共用廊下への乗り入れが常態化した場合、自転車を降りて押して歩く人も少なくなり、自転車に乗ったまま廊下を走ったり、エレベーターに乗る人も出てくるかもしれません。
    やはり、色々な事情や考えはあるにせよ、感情抜きにして、ルールはルールとして、守るべきかと思います。

126. 656 匿名さん

とはいえ管理組合ができる前の今出来ることといえば管理人さんにそういう掲示をしてもらうことくらいだと思うので、少し前の乾燥機の件含め、今のところは困っている当事者の方が管理人さんに掲示をお願いしにいくのが一番かなと思います。
    多分そういう感じで自転車置場の番号間違いがある件などが掲示されたのでしょうし…

127. 657 匿名さん

掲示板への掲示は、自動車区画の間違いの件かと記憶していますが、自転車区画の間違いもあるかもしれませんね。
    まあー、実際、管理会社さんや管理員さんには、この掲示板以上に色々な意見が出されているかと思いますし、とりあえず役員(理事会)さんが立ち上がるまでは、色々と管理会社さんと管理員さんに頑張ってもらうしかないですね。

128. 658 名無しさん

すっかり話題は自転車になっていますね。
    消防法に引っかかるなら、置くべきでは無いですね。
    見た目も悪くなりそうですし、自転車置き場がある以上、そこに置くのが当たり前でしょう。

洗濯機については禁止するほどではないでしょうが、せめて防振用のゴム等をかまして配慮してもらいたいものです。

とにかく色々、管理組合で決めていければいいと思います。

129. 659 匿名さん

アルコーブへの大人用自転車への駐輪は消防法には抵触せず、あくまで管理規約上の問題ですね。消防法上でいくと、避難に妨げになる箇所に物品を置くことを禁止にしていますので、例えば玄関ドア前に駐輪するとか、階段前に駐輪するとか、バルコニー避難ハッチ上に駐輪するとか、バルコニー隔壁前に駐輪したりすると違法ということになります。
    とにもかくにも、大なり小なり色々な問題もありそうなので、住民同士が話し合う場(理事会や総会など)が出来上がってから、色々と建設的な意見交換が出来ればと思います。
    個人的には、幼稚園側のバイク置き場がすかすかなので、駐輪場に用途変更検討したらいいのになとは思います。

130. 660 匿名さん

規約違反をして停めてるご家庭を見るとやはりルールなので守っていただきたい、見映えも悪いし、災害時なども危険です。しかし我が家も2台の駐輪場確保していますが、今後家族が増えて成長して、、と考えると人ごとではないなと感じます。幼稚園側のバイク置き場、スカスカなのは私も勿体ないなと思っていました。将来的に少しでも駐輪場増やしたいですね。

131. 661 匿名さん

戸建と違い、マンションにおいて、1住戸2台の駐輪場を確保出来ているのは、実は優秀な方です。他のマンションにおいて、一般的には、1住戸1~1.5台分ぐらいしか確保出来ていません。このマンションは、駅近なのに、敷地がかなり広いのが良いところの一つなので、駐輪場の需要が高いのであれば、敷地内のどこかの遊休地を駐輪場にしていく検討が必要でしょうね。
    話し変わりますが、管理組合を法人化すると、管理組合として土地を購入したり出来ます。遠い将来、例えば隣の古い商店街の土地が何らかの理由で売りに出された際、管理組合として購入し、駐輪場にすることも可能です。今のうちに管理組合を管理組合法人にしておくのも良いかもしれませんね。ちなみに、管理組合の法人化は組合員及び議決権総数のそれぞれ4分の3以上の承認があれば可能となります。

132. 662 匿名さん

年末年始は、やはり新しいマンションですごされますか?

133. 663 匿名さん

年末はマンション、年始は帰省します。
    といっても、同じ大阪府内ですが。
    年末年始は穏やかに過ごしたいですね。

134. 664 匿名さん

あけましておめでとうございます

135. 665 匿名さん

そろそろ管理組合の総会でしょうか?

136. 666 匿名さん

銀行からローン残高証明書届きました?

137. 667 匿名さん

初代役員選任のための総会は、2~3月頃かなと勝手に想像してます。
    ちなみに、規約によると初代役員候補は管理会社が抽選や推薦により、決めるようです。

ローン残高証明書はだいぶ前に届いていました。

住戸前大人用自転車駐輪の件ですが、駐輪ステッカー貼ってる人も停めてますね。。
    つまり、自転車置き場が満杯で仕方なく住戸前に停めているのではなく、自転車駐輪場の契約はしてるが、自転車駐輪場に停めるのがめんどくさい(停めにくい)から住戸前に停めて感じです。

138. 668 名無しさん

いつサカイ引越センターの取れるんでしょうね。
    9割近くは入居されてる印象ですが。

139. 669 匿名さん

自転車、上の段に止める人が自転車出した後バーを戻さないで出しっぱなしにしたりしてるみたいなので、詰まって出しにくい箇所がありますね。
    自転車を出した後バーをあげるのが面倒なら、下の段を借りればよかったのにと思います。ちょっと高いですが。
    そういうのもあって出し入れしにくいって思う方まいるのかな?

140. 670 匿名さん

引越の養生ですね。
    初回の引越予定の方が全て終わってからでしょうか。
    ただ、養生に使っているブルー色のガムテープですが、粘着力があるようで、剥がす際、糊あとが結構残りそうです。養生外す際には、ここらへんもきれいくして欲しいですね。

141. 671 匿名さん

この前、駐車場のロボットゲートチェーン、誰かが引きちぎってましたね。。
    あれ、他のマンションでも結構な頻度で引きちぎられるんですよね。もちろん、車のパンパー当たりにも傷がつくので、わざと引きちぎる人はいないでしょうが。

142. 672 匿名さん

先日ライブラリーペースに中から鍵をかけて勉強されている方がいらっしゃいました。特に貸切予約などもされていないようでした。せっかく両親を案内しようと思っていたのに残念でした。

143. 673 匿名さん

>>672 匿名さん
    貸切でないなら、管理員さんなどに言って開けてもらっては?
    ただ、時間外なら、中の人が開けてくれないとどうしようもないですね…

144. 674 匿名さん

確か時間外かお休みでした。
    何回かドアをガチャガチャしたので、中にいた人も気付いてこちらを見ていましたが、開ける事はなく。残念でした。

145. 675 匿名さん

>>674 匿名さん
    それは、ちょっと問題ですね。
    今後ないことを祈るばかりです。

146. 676 坪単価比較中さん

この掲示板を覗いてくれる事を祈るのではなく
    本当の掲示板に貼り出せば良いとおもいます

147. 677 職人さん

受験シーズンなのでこれからもっと増えるでしょうね

148. 678 匿名さん

管理組合の総会は、じばしん?

149. 679 匿名さん

204戸全員が出席するなら、ライブラリーでは到底無理でしょうから、旧じばしんでしょうね。まあー、半分以上が委任状だと思いますか。

150. 680 匿名さん

>>672 匿名さん
    最初の方はキッズスペースもライブラリースペースも鍵が開いていましたが、現在はオートロックで鍵ががかってしまうと思います。
    扉が閉まると勝手にロックされますので、中にいる方が閉めたわけでは無いと思います。
    マンションの入り口と同じで、センサーに鍵をかざすと解錠されますよ。

151. 681 匿名さん

J:COMラジオ聞けますか?

152. 682 名無しさん

今日も振動音がうるさい。

毎日毎日いい加減、病気になりそうです。
    こんな時間に非常識な所にイライラします。

管理室に苦情は出しましたが、効果があるかはまだわかりません。

153. 683 匿名さん

音の問題ですが、改めて具体的な内容を明記してもらい、全戸に啓蒙文書を投函してもらう必要があるかもですね。
    あとは、発生源の住戸が特定出来るのであれば、直接話し合う方法もあると思いますが…

154. 684 名無しさん

>>683 匿名さん
    様子を見て何も動きが無いようでしたら、今度は直接管理人さんに相談に行こうかと思います。

当該の方へのお話は、今後のこともあるので最終手段にします。完全に特定もしにくい問題ですし。
    ただ、こちらもこれが毎日続くと思うと本気で病みそうな為、難しいところです。

155. 685 マンション検討中さん

直接管理人さんが菅直人さんに見えてしまいました 疲れてるみたいです

156. 686 匿名さん

>>685 マンション検討中さん
    お疲れさまで(>人<;)

157. 687 匿名さん

管理員さんには、話しはしましたが、引越の養生外されてましたが、予想通り、テープ跡などの糊汚れがエレベーターに残ってますね。。。あと、当初から気になってましたが、中央エレベーターの1階扉の引越キズらしき引っかき傷は残念ですね。
    話し変わりますが、もう2回ほど、他の部屋からの室内の警報音を聞いてますが、たんなる操作ミスですかね。空き巣が入ったとは思えませんので。

158. 688 匿名さん

総じてイマイチです。残念です。

159. 689 匿名さん

↑参考程度にイマイチな理由を具体的に教えて頂けるとありがたいです。

160. 690 匿名さん

いまいちってマンションの事ですか?
    私的にこのマンション大満足なんですが(笑)
    皆さんそれぞれ生活も違うし、期待してたものも違うでしょうから
    いまいちって思うのも仕方ないかもしれません。
    でも、うちみたいに快適に暮らしてる人もいるんで
    マンションの評価を下げられるのは悲しいです。
    私もいまいちの理由が知りたいです。

161. 691 匿名さん

わたしも大満足で、ちょっと無理してでも買ってよかったな?!って日々思ってます
    前の賃貸には宅配ボックスやらオートロックやらの最近のマンション標準装備のものが一切なかった上に建物も古かったからかもですが…笑
    購入からの住民票移しとか引越しの見積もりとか死ぬほどめんどくさくて、途中何してるんだろわたし…って気が遠くなってたのが吹っ飛ぶぐらい、前の家より広くなった室内や綺麗な共用部みて毎日満足してます笑
    家の前も公園で、建物にかこまれたごみごみした感じがないし、お掃除の方がたも毎日共用部綺麗にしてくださってるし。
    多分前からの自分の暮らしとの比較とかもあるので、人それぞれだと思いますし、わたしのように日々若干悦に浸ってる人もいれば、逆に物足りない方もいるんだなってことだと思います。二百世帯もいますしね…

162. 692 匿名さん

個人的には、このマンションがイマイチなら、他のマンションはもっとイマイチかと思います。。。
    個人的には、私も良いマンションかと思いますよ!

163. 693 マンション掲示板さん

まあ、安いし、文句言わずに満足しましょう。

164. 694 匿名さん

↑安い?、大阪市内などに比べればもちろん安いですが、この辺りのマンション相場からすれば高いほうのマンションなんですけどね。

165. 695 匿名さん

少し背伸びして購入されたって方のコメントもあるのに、安いからなんてよく言えますよね。
    目の前が公園で開けている、災害に強い場所、それだけで価値もあるし金額もお高くなってると思います。
    まさかタワーマンションと比べてますか?
    比べるもの間違ってますよ。
    って少し意地悪なコメント失礼しました。
    でもこのマンションは決して安くないと思います。

166. 696 名無しさん

マンション1階の方、自転車を自宅前に置いてる方がおおいですよね!駐輪代払って止めてる方もいる中、許されるのかな。

167. 697 匿名さん

1階の方の自転車、増えてきましたね。
    管理会社は注意しないのかな?。管理員さんも巡回しているはずなので、わかると思いますが。
    ただ、中には駐輪ステッカー貼られてる自転車もあるので、所定の自転車置き場に駐輪してもらいたいもんです。

168. 698 匿名さん

>>694 匿名さん
    きっとこのマンションの住人じゃないんでしょうね。
    決して安くなかったですし、学校、幼稚園、保育園、小児科、公園が徒歩3分以内にそろっていますし、子育てはとてもしやすいです。
    もちろん、周りにあったらいいなと思うものもありますが、その分静かで暮らしやすいです。

169. 699 匿名さん

ガッカリではないけど
    内覧会で入ってすぐ気付いたことがあって
    落ち着いたら是正されるかなぁと思っていた
    ところがされなくてちょっぴり悲しい部分はあった
    言うと気になるだろうから言わずにおきます
    本当に些細な事です

170. 700 マンション掲示板さん

いや、市内と比べれば安いでしょ。
    堺市で働いていれば買いだけど。

わざわざ、難波梅田淀屋橋本町とかまで、中百舌鳥からパンパンの電車に乗って通勤するくらいなら市内の低層マンション買った方が。

5000?6000万くらいで、そこそこの物件買えますよ。市内でも。
    天満橋で3LDK、5700万のマンションもありましたし。すぐ完売しましたけど、

171. 701 匿名さん

市内と比べては安いとコメントありましたよ。
    市内の中でも中心地に比べると、それはどこでも安いのは皆さん分かっていると思います。
    中心地の低層階といえば、前に建物が建っていて日当たりや視界が悪いことが多いですし、子育て世代はごみごみしたところより、前に公園もあり伸び伸び子供を育てたいとこちらの環境を選ばれた方もいると思います。
    朝は新金岡始発も走っていますし。
    何に基準をおくかは人それぞれでいいと思います。

172. 702 匿名さん

天満橋付近で新築4000万円ぐらいなら55平米ぐらいでしょうか
    確かに文句言わずに満足しましょう

173. 703 匿名さん

居住者と非居住者との意見の相違、価値観の違い、色々あるかと思いますが、居住者からの意見を少し。

・新金岡からの始発で座れて、大阪まで出れます。通勤が楽です。ギュウギュウ詰めの電車?、住まれてないからわからないのかもですね。
    ・南側の部屋ですが、日当たりが良いです。
    中層階ですが、昼間は綺麗な青空、夜は綺麗な夜景で気分が良いです。
    ・(私は)上下左右からの騒音もなく、快適です。
    ・通風換気がよく、湿度がたまりにくく結露がありません。
    ・子どもたちが幼稚園、小学校、中学校、危ない場所を通らず通学出来て安心です。
    ・子どもたちが目の前の公園で遊んでくれて、親心に安心です。
    大阪市内なら、駐車場代は高く(2~3万)、また機械式が多い中、(私は)平面で契約出来て満足です。
    ・敷地やエントランス廻りがゆったり設計されていて、賃貸マンションのような狭苦しい感じがせず、息苦しくありません。
    と、長くなりそうなので、ここらへんにしておきますが、イマイチと言う方達の「具体的なイマイチ理由」が出されないのが面白いなと見ています。

一点、掲示板にも注意されてますが、ゴミの出し方や駐輪マナー、喫煙マナー、居住者のモラルが成熟していないのかなと思うところはあります。

174. 704 匿名さん

自転車に関して、恐らく1階は皆さん通る機会が多いので、余計目についてしまうのかな?と感じました。
    私の階(1階ではありません)にも置かれている方はいます。
    掲示板で注意喚起をしても見られていない可能性もあるので、管理組合の会合できちんと話し合えば良いと思います。

マンションに関して、私もとても満足しています。
    朝の通勤も始発電車があるため毎日座ることができており、なかもずを利用していた時よりもものすごく快適です。

1点要望があるとすれば..もっと近くにスーパーやコンビニがあれば、嬉しいです 笑
    ただ、その点も踏まえた上で購入しましたし、日々の買い物は帰り道に済ませ、週末に重い荷物の買い物はまとめて行っていますので、今のところ問題はありません。

高い安いは価値観によるものだと思うので、一概には言えないですよね。

175. 705 匿名さん

自転車の件、大人用であっても20インチ以下であれば問題ないんじゃないですか?
    チャイルドシート付の電動アシスト自転車は20インチが主流ですよ。

176. 706 匿名さん

20インチ以下なら問題ないでしょうね。
    ただ、数としては20インチ(タイヤの大きさ)を超える自転車が多いように見受けられますね。
    それを踏まえて、たぶん、ご意見出されている方は、20インチを超える自転車の玄関前駐輪をご指摘されているものと思います。

177. 707 検討板ユーザーさん

過去に、このマンションを検討していて
    出身:新金岡
    職場:北浜
    購入物件:堺筋本町・谷4・天満橋らへん
    の者です。

新金岡は団地が多くて。。ドンキもヤンキーが多かったので、家庭環境が良い子と悪い子の二極化がひどく、ピンキリだった思い出があります。

学生の時、御堂筋線の朝は地獄でした。しんかなでも、始発の電車を待たないといけない事自体が面倒でした。

大阪市内、空気悪いですが、ときはま線も大概でした。笑
    ただ、大阪市内は阪高と中央大通りらへんの空気がキツイです。
    極論、大阪自体が空気悪くて、正直住みたくないですが便利なので住んでます。笑

ただ、堺市はやはり、相場が上がったといっても安くて魅力でした。
    堺で働いていたらこちらを購入していました。まだマシな値段でしたし。
    津久野、上野芝、三国ヶ丘の新築とかもまだマシな価格。地元ならアリかと。

178. 708 マンション比較中さん

路線価・デベ利益とか計算したら
    割安で買えたからいいじゃない。満足しよう。
    https://mansion-value.com/lejade-shinkanaoka/

179. 709 マンション比較中さん

団地の真ん中にレジェイド。周りからは憧れられるはず。比較的新金岡エリアでも高所得層
    が住んでいるマンションかと思います。
    子供の事考えたら、付き合う家庭と友達の差は考える事がありそう。

180. 710 匿名さん

団地でも分譲タイプ、公社(賃貸)タイプ、府営(賃貸)タイプと3種類に分かれ、それぞれ住民の層も異なるかと思います。

また、私は7年程前からこの地域に住んでおり、現在はレジェイドにも住んでますが、地域にヤンキーが多いと感じたことはありませんね。
    小学生の子がいますが、同級生も感じが良い子が多く、一緒に仲良く遊んでもらって嬉しい限りです。

あと、特別、空気も悪いと感じることもありません。

現在、大阪まで通勤してますが、新金岡発を待つことを苦に感じることはありません。通勤の時間帯は本数もあるし、時刻通りにホームに着けばいい話しなので。

これらは、あくまで、私の意見で、誰かの意見を否定するものではありませんので、一言申し添えます。

181. 711 匿名さん

過去に検討していて、既に別物件を購入された方もまだ掲示板見てらっしゃるんですねー

182. 712 検討板ユーザーさん

堺出身なら、新金岡、三国ヶ丘、津久野、上野芝は戻り先としてありかと。

183. 713 購入経験者さん

所詮団地です。高所得の方々は団地には住みません。
    ただ、自分も安めの物件を買った身なので何も言えませんが・・・

184. 714 匿名さん

まだ、一般的なマンションのなかった40年前に分譲された団地は、決して安い買い物ではなかったですよ。当時から住まれてる方は大企業に勤めてる方も多いです。ただ、売買で途中から買われて住まれてる方は安く入られてる方もいますね。

たぶん一部の方は団地=府営団地をイメージされてるんでしょうね。確かに府営団地は低所得者向けですが、例えば、新金岡小学校区内のマンションの属性を見ると分譲系6割民間公社賃貸系3割府営系1割以下です。

また、なにか、低所得者=人としての質が悪いみたいなネガティブキャンペーンにも感じますが、連日政治家や大企業の方などの高所得者の方達の不祥事がニュースでもあり、あまり関係ないように個人的には感じますが。

185. 715 匿名さん

私は、このマンションを買われずご意見されてる方より、このマンションを買われて実際住んでる方のご意見が大変参考になります。
    話し変わりますが、上の階で売りに出てましたね!、よくある転勤かなにかで売らないといけなくなったんでしょうか?、さすがにローンが回らなくてというのは早すぎると思うので。

186. 716 匿名さん

たしかにローン払えなくて…ってなるには早すぎますね。
    それとは逆に、このマンション内の物件を買いたいという人が2組いるからご検討お願いします!みたいな不動産屋のチラシが入ってたのもみたこともあります。

187. 717 匿名さん

目の前の分譲団地は新築売り出し価格は250万円ぐらいでした 公務員初任給3万円の頃でしょうか
    バブル期建て替え案が出た時の業者買取価格は4500万円でした

188. 718 マンション比較中さん

新金岡駅直上マンションの事前案内に行ってきたんですが、こちらの物件も気になっていました。
    2LDKだと3500-4000万、3LDKだと4500-5000万は出さないとなあという感じです。
    新金岡も相場上がってきました。

親がまさに団地世代で、昔は新日鐡の団地に住んでました。小学校、中学校の層は、良い悪いがはっきりしてましたね。団地は早めに退去して、一軒家を買った層がかなりいました。
    (うちの親もそうでした)

地元民からすると、新金岡は可もなく不可もなくで、変なエリアよりは全然マシです。
    普通に住むには良いエリアだと思います。
    ただ、子供時代、ヤンキーが怖い。成長するにつれて面白くない街だと感じた事は事実ですね(笑)

高校は、泉北高校だったですが、自転車で行けないので面倒くさかったです。
    (和泉中央方面なのでマシでしたけどね、)
    大学は、関大まで行かねばならず
    朝の御堂筋線はやはり混んでストレスではありました。新金岡発も事前に待っておかないと座れないし、不便という指摘は合ってます。

ドンキと大泉緑地とラウワンはどうしても、不良が集まってましたね、堺なんでこれは仕方がない。

新金岡の駅チカなら、一定数堺住みの層は欲しいはずなので
    売る時はそんなに苦労はしないかなと思うってます。ただ相場がかなり上がってる時期に購入しているので、リセールバリューはそこまで期待はできないと予想しています。

189. 719 マンション比較中さん

当時の物価を考えると、この意見は比較対象がかけ離れている、相場はこんなもん。

1. 当時の物価を考えると、この意見は比較対象...
  190. 720 匿名さん

>>718 マンション比較中さん
    新金岡直上マンションの事前説明会でイオンがそのマンションの隣に来ると発表あったと聞きました。
    イオン、このマンションが建つ前になくなってしまったので残念に思っていたのですが、来年直上マンションが建つころにはイオンもできてるのかなぁと思うと、買い物が今より便利になりそうで楽しみです。
    私もそちらのマンションはできるという噂を聞いてこの物件にするかもう少し待つかどうしよう…と気になってたのですが、このマンションより駅により高いのもあって少し価格は上めみたいですね。
    参考に書いてくださった価格、去年市内でファミリー向けマンションを探してた時もそんな感じだったので、たしかに新金岡も相場が上がってきている感じがします。

191. 721 名無しさん

イオンできるんですか!!
    めっちゃうれしいです!

192. 722 匿名さん

>>721 名無しさん
    3階建てのイオンだという発表だったとのことですよ。嬉しいですね。
    マンション自体が来年春ごろ分譲らしいので、具体的な時期はわかりませんが、来年春頃には新しいイオンがくるのか?と思うと今から楽しみです。

193. 723 匿名さん

当初から、エブリー(イオン)跡地は、半分がマンション、場合が商業利用と来まってましたからね。
    あと、小学校前の社宅マンションも取り壊されて、分譲マンションが建つので、新金岡周辺はこれからもよくなると思いますよ。

194. 724 匿名さん

ここは【検討スレ】なので、色々な方が書き込まれます。住民だけで意見交換されるなら【住民スレ】に場所を移した方が良いですね。ちなみに、住民スレはほとんど誰も書き込んでません 笑

195. 725 匿名さん

イオンはマンションに近い側にできるんでしょうか?

196. 726 匿名さん

>>725 匿名さん
    図を見るとフレスポに近い側がイオンっぽかったです。

197. 727 検討板ユーザーさん

来週ぐらいから、役員の公募が始まるようです。最終的には、公募、抽選、推薦などを組み合わせながら、定員分決められるようです。
    平役員なら、そんなに負担はないと思いますが、今後必要になる理事長や防火管理者、ペット委員会委員長、自主防災会会長、(自治会設立なら)自治会長になってくれる人っているんですかね?

198. 728 匿名さん

>>727 検討板ユーザーさん
    ついに来ましたか!

199. 729 匿名さん

管理組合役員→10名(理事長監事含む)
    統括防火管理者→1名
    ペットクラブ役員→4名(基本、ペット飼われてる方だけで構成)

理事長(総会や理事会の議長、管理者として各種業者との折衝等)と統括防火管理者(資格取得や消防計画作成、消防訓練実施等の仕事あり)は忙しいかもしれませんね。

私は平役員ならいつでもやる気はありますが、重役は誰でも出来る訳ではないと思うので、適任の方でお願いしたい気持ちです。

200. 730 匿名さん

>>729 匿名さん

マンションに住むなら宿命ですので、頑張ろう!

201. 731 匿名さん

そろそろ確定申告の時期ですね…
    みなさんもう書類準備なさいました?

202. 732 匿名さん

>>731 匿名さん
    まだです、、、

203. 733 匿名さん

>>732 匿名さん
    このマンションだと住宅ローン減税のための初年の確定申告、今年ですよね…
    頑張らねば…

204. 734 検討板ユーザーさん

>>733 匿名さん
    そんなに大した事ないから大丈夫です。etaxだと計算自動でされるし。

205. 735 匿名さん

役員に立候補された方いますか?

206. 736 匿名さん

役員候補の件ですが、案内文書を見ると、入居説明会の時に管理会社さんが一部の人に声をかけてるようですね。たぶん、管理会社さんのいいなりになってくれそうな方でしょうか?。私は声をかけてもらってないので、ややこしそうだと思われたんですかね?笑
    ちなみに、今のところ自分からは立候補はしませんが、抽選や順番などで当たれば気持ちよく受けるつもりです。

207. 737 匿名さん

>>736 匿名さん

そんな文書書いてました?

208. 738 匿名さん

いいなりになってくれるというより、しっかりされていそうなご家庭なのではないでしょうか。
    うちも特に声をかけられたりはしていませんが。

209. 739 匿名さん

私、声掛けられですが、掲示文書と私がもらってる文書と内容違いますね。
    上の方がおっしゃってるのは、声掛けられてる人に配付されてる文書ですね。

210. 740 匿名さん

>>739 匿名さん
    出来レースですか?

211. 741 匿名さん

初めから10名の内定者(推薦者)?がいるのに、公募する意味とはなんどしょうかね?

仮に、公募者がいた場合、「立候補者多数で、抽選した結果落選しました」みたいな回答になるんですかね?(出来レース?)

ややこしい人(ややこしい人の基準はよくわかりませんが 笑)に立候補されたら嫌だから?

どちらにせよ、役員候補になられた方にはよろしくお願いしたい気持ちです。

212. 742 匿名さん

コロナ対策は万全ですかな?

213. 743 匿名さん

住宅ローン減税(通称)のため、確定申告行ってきました!
    国税庁ネットから必要事項入力して、申請書プリントアウトして、必要書類添えて提出するだけなので、簡単です!
    私は、10数万円還付される予定です♪
    会計事務所が5000円で代行しますとチラシ入ってましたが、会計事務所とのやり取りや必要書類準備の手間は同じなので、絶対自分でやった方が楽です。

214. 744 マンション比較中さん

水道は、マンション契約ですか?それとも個々での契約が必要でしたか?
    明日引っ越し予定で手続きについて教えてください♪

215. 745 匿名さん

水道は堺市水道局直接契約ですよ!

216. 746 匿名さん

こんばんわ。
    蟹江ガスエンジニアリング(株)から無料点検のお知らせハガキが入っていたのですが、こちらは正式な提携会社なのでしょうか?

217. 747 匿名さん

ガス給湯器の設置会社なので、提携会社です。なので、こちらの電話番号などの情報も把握しています。もぐりの業者ではありません。

218. 748 匿名さん

>>747 匿名さん
    そうなんですね、安心しました。
    ご返答くださり、ありがとうございました。

219. 749 匿名さん

堺税務署の方がコロナ感染され、当面来所での税務申告が出来なくなりましたね。
    これから、大阪も北海道みたいに広がりそうな勢いで心配です。

220. 750 匿名さん

そうなんですか?!
    月曜日に行く予定なのですが、、

221. 751 匿名さん

>>750 匿名さん
    税務署は一日だけ閉鎖して、もう開いています

222. 752 検討板ユーザーさん

>>749 匿名さん
    そうなんですか!?どこ情報ですか?堺税務署に先週行ったんですが、その感染者はスタッフですか?

223. 753 匿名さん

>>752 検討板ユーザーさん
    税務署のホームページに載ってました。

224. 754 検討板ユーザーさん

>>753 匿名さん
    確認できました。ありがとうございました。

225. 755 匿名さん

>>751 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。
    今日行って参ります。
    大変助かりました。

226. 756 匿名さん

すでに確定申告された方がいらっしゃるようなので質問したいのですが、この物件は「住宅性能評価書」はいただいてますけど、認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合の認定通知書の写しとかは特にもらってないですよね…??

227. 757 匿名さん

>>756 匿名さん
    もらってないです!

228. 758 匿名さん

>>757 匿名さん
    ありがとうございます!

229. 759 匿名さん

朝自分の家の前にゴミ袋を出しておくやつ、何軒かお隣の家のゴミ袋がカラスにつつかれたみたいになって生ゴミが廊下に飛び出てたのですが、カラスが学習すると今後同じ被害が増えそうですし、上に網を載せるようにするなど何か対策を練った方がいいですね…家の前に出しておけるのは便利なんですけど

230. 760 匿名さん

カラスかしこいからやっかいですね。
    カラスのフンとか、病原菌も多いし、汚れも落ちにくいので、廊下とかに居座られると嫌ですね。
    ネットでもつつかれますが、散乱はしにくくなるかもですね。
    玄関前ゴミ出し、個人的にはかなり便利なので続けて欲しいですが。
    ハト対策に鷹使いの方を雇って鷹を飛ばして追い払う方法があるんですが、カラスにも有効であればやってもいいかもですね 笑

231. 761 検討板ユーザーさん

隣の団地にすごい数のカラスが居るので、そのカラスがマンションに移動してこないと良いのですが、、
    ゴミを家の前に出して良い時間が短くなったのは、予防の面で良かったかもしれませんね!そして、その時間のルールを皆さんが守ってくれますことを願います!

232. 762 匿名さん

三連休は、外出は控えます?

233. 763 匿名さん

控えないです!
    せっかくの休日、外出します。

234. 764 匿名さん

新年度スタート

235. 765 匿名さん

このマンションは、バルコニーでBBQ等をする事は問題ないのでしょうか。
    先日、どこからとも無くお肉などを焼いて燻された臭いが室内に入って来ました。明らかにバルコニーで焼いている臭い、です。
    洗濯物を干していたなら、洗濯物へ臭いが移っていたでしょうね…
    どこでされていたのかは分かりませんが、煙は我が家だけではなく広範囲の方の室内に通気口を経て入り込んでいたのでは無いでしょうか。
    また、タバコも未だバルコニーで吸われている方がおられる様です。通気口を経て、嫌煙家の我が家へもニコチン臭がやって来ます。
    BBQもタバコも臭いが気になるものですよね…
    一度だけでは無かったので、皆様のご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

236. 766 匿名さん

バルコニーでの臭いを発する行為は規約上禁止です。タバコしかり、焼き物しかりです。
    確か、掲示板にそのような注意文も掲示されていたような。

237. 767 匿名さん

>>766 匿名さん

掲示板に書かれていたのですね。
    タバコの件は今も掲示されていますが、その他の臭いを発する行為が規約上禁止されていると言う注意書きは確認できていませんでした。
    恐らく焼き物をバルコニーでされていた方も確認できていなかったのかもしれませんね。
    もしまたされている様なら、一度管理人(で良いのでしょうか…)へ相談した方が良いかもですね。ありがとうございます!

238. 768 匿名さん

投資用賃貸マンション募集してるけどなかなか決まらんみたいやで。
    なんぼやったら借りる?

https://suumo.jp/chintai/jnc_000056627912/
    【SUUMO】レ・ジェイド新金岡パークフィールズ/大阪府堺市北区新金岡町2/新金岡駅の賃貸・部屋探し情報(000056627912) | 賃貸マンション・賃貸アパート
    レ・ジェイド新金岡パークフィールズ 820号室
    14.9万円 管理費・共益費: 10000円
    敷金: 10万円 礼金: 29.8万円
    所在地 大阪府堺市北区新金岡町2
    駅徒歩
    地下鉄御堂筋線/新金岡駅 歩4分
    地下鉄御堂筋線/北花田駅 歩20分
    JR阪和線/堺市駅 歩25分
    間取り 2LDK 専有面積 68.58m2
    築年数 新築 階 8階
    向き - 建物種別 マンション

239. 769 匿名さん

現在の賃料は妥当ですが、新型コロナウイルスの今の時期が悪すぎます。
    値段から個人借主ではなく、転勤の方等の法人社宅契約狙いになりますが、各社とも出張や転勤を控えてる状況の中で決めるのは難しいです。なお、個人層をターゲットにするなら、賃料10万ぐらいまで落とさないと難しいでしょう。だって、今はローン組めば賃料10万以下の新築マンションが買える時代ですから、個人の方がわざわざ高い賃料を払って賃貸を借りる道理がないです。

240. 770 匿名さん

このマンションに関する意見要望等の窓口は以下の通りです。
    1.管理室(管理員さん)
    2.コンシェルジュカウンター(コンシェルジュさん)
    3.管理会社((株)エスコンリビングサービス)
    全ての意見要望が通る訳ではないですが、管理組合と管理会社で検討され、必要に応じて掲示板等で啓発等案内されたりします。

241. 771 匿名さん

エレベーターに騒音に関する注意書きがされておりましたが、みな様どのようない騒音でしょうか?
    それは早朝や夜間ですか?
    私のところではほとんど聴こえてこないので、気づかぬ間に周りに迷惑をかけていないか心配になりました。

242. 772 匿名さん

わたしも全然聞こえてこないですよ。たまにお子さんが走ってるのか上の方でどたどたって音はしますが…
    そういう振動音くらいで、声とかは全くですね。
    外の廊下の音は結構聞こえますけど。

243. 773 匿名さん

私も気にならないですね。
    ただ、逆に小さな子どもがいるので階下の人には迷惑かけてそうで恐縮します。
    音の感じ方は人それぞれなので、同じ音でもAさんは気になる、Bさんは気にならないということも多いので解決するのが難しい問題です。
    今までも音に関する掲示はされてましたが、内容を変えて掲示されたということは、どなたかが意見されたからだと思います。何も意見がない状態で管理組合や管理会社で動くことはないと思います。

244. 774 匿名さん

ちなみに、注意文では夜間早朝が強調されていたので、夜間早朝に聞こえる何らかの音じゃないでしょうか?。逆に日中なら、雑音もあるし、多少の音でも我慢出来る気がします。

245. 775 匿名さん

私も騒音はさほど気になりません。結構居心地良く住ませてもらっています。確かに皆さんが仰っられているように、自分自身が騒音の原因になっていないかが気になります…気にして生活しているつもりでも、他の方にとっては気に触る音を出しているかもしれませんし…気になり出したらそればかりが気になると思うので、騒音で苦しんでいる方がいるならば気の毒に思います。
    何階か分かりませんが、廊下側でお子さんが走る音は結構毎日響いていますが許容の範囲内です。
    それよりも、タバコの煙の方が気になっていました。結構部屋の中に煙が流れて来ていましたので。昨日付けで、ベランダでの喫煙は禁止と再掲載されていたので、私以外にも気にされている方がいて苦情を言ってくれた様なのでその方に感謝しています。

246. 776 名無しさん

洗面所の収納棚の棚や納戸の棚を増やしたいのですが、どちらに連絡したらいいのかお分りの方はいますか?

247. 777 匿名さん

質問がございます。
    皆さまのお宅の脱衣所にあるパネルですが、フィルター掃除というランプは点灯していますでしょうか?
    先日点灯していたため、パネル内にあるフィルターランプリセットボタンを長押しし、点灯自体は消えたのですが、初期の正しい状態が分からず。。
    通常は24時間換気の標準ランプのみが点灯している状態で良いのでしょうか。

248. 778 匿名さん

一定期間経つと、フィルター掃除のランプが点きます。これは、フィルターに埃がたまってるはずなので、掃除してくださいねという機械的な合図です。通常は24時間換気のボタンだけ点灯させておけば良いかと思います。

249. 779 匿名さん

わたしもランプ付いていたので、外してお湯で洗ったらぱっと見綺麗に見えたのに結構埃が付いてました。
    取扱説明書みるに手入れの仕方は軽い汚れなら掃除機で吸う、落ちにくい場合はお湯で洗って陰干しみたいです。
    乾かした後元の位置に戻して、ランプをリセットして消しました。ランプついたタイミングでお手入れしてリセットすればOKだと思います

250. 780 匿名さん

皆さま、ご返答ありがとうございます。
    ちなみに、フィルターは脱衣所の天井にあるものでしょうか?
    度々本当に申し訳ございません。。

251. 781 匿名さん

>>780 匿名さん
    そうですよ!ぽこっと凹んでるところがあるのでそこを手前に引っ張れば引き出せます。
    入居時にもらった分厚い取扱説明書のなかに製品の取扱説明書があるので、それをみながらやれば安心だと思います。

252. 782 781

>>780 匿名さん
    あれ?すみません、脱衣所ってかいてますね…お風呂の中です。

253. 783 匿名さん

>>782 781さん
    ご返答ありがとうございます。
    また、度重なる質問でお手数をお掛けしました。
    大変助かりました。
    一度試してみます!

254. 784 匿名さん

1階ロビーの柱の下の部分に目立つ傷を見つけました。
    こちらも定期点検で補修してもらえるのでしょうか。

255. 785 匿名さん

今後、共用部分のアフター点検もあるので、管理室かコンシェルジュカウンターにその旨報告だけして頂けると良いと思います。

256. 786 匿名さん

今日昼過ぎからWi-Fiがつながらないのですが、皆さんのお宅はどうですか?

257. 787 評判気になるさん

>>786 匿名さん
    こちらも繋がらないです。
    J:COMのカスタマーセンターにも全然繋がらないです。

258. 788 名無しさん

>>786 匿名さん

うちもつながらず困っています…
    JCOMに連絡しようとしていますがオペレーターに全く繋がらず…
    どうすればいいのでしょうか…

259. 789 名無しさん

うちも同様です。
    ルーターが点滅しっぱなしでつながりません。
    電話全く繋がらないので、J-COMのメール問い合わせ先に送るくらいでしょうか。

260. 790 匿名さん

うちも同様です。

うちでは、これまでに2回同じ症状があり、JCOMのサポートにいずれも訪問対応してもらっています。いずれについても原因不明でしたが、共用部にあるインターネット用の設備にエラーが生じていて、再起動させたところ復旧したとのことでした。サポートが言うには、当該機器は複数の居室に対して1台設置しているので、同じ症状が同機器を使用することになっている他の居室でも生じていた可能性が高いこと、再起動については、共有スペースにあり、居住者では実行できない旨の説明がありました。

今回で3回目ですし、あまりにJCOMの品質が悪いと感じているところです。

261. 791 匿名さん

昨日今日とネットが繋がりにくい(今は全く繋がらない)状態で、モデム再起動してもなおらないのですが、みなさん同じような状態なのでしょうか?

262. 792 匿名さん

管理組合の理事会でも取り上げられていたようですが、J:COMの評判というか品質が悪すぎですね。将来的には、管理組合としてのJ:COMの一括契約解約して、NTTやその他の光サービスと個別で契約出来るようにしてもらいたいですね。ちなみにJ:COMとは5年契約で、途中解約の場合は残りの契約金額を一括払いしないといけない、かなり管理組合に不利な契約をされていて、実質中途解約出来ない仕組みのようです。

263. 793 匿名さん

みなさん繋がらないみたいだし、カスタマーサポートにも繋がらないということは、この調子で明日も繋がらないんですかね…?管理人室に言ったら繋がらない一般カスタマーサポートとは違って違う窓口から連絡してもらえたりするのかな。

264. 794 匿名さん

カスタマーセンター0120993652
    ジェイコムウエスト堺0120999000(契約関係等問い合わせ)
    ジェイコムウエスト堺0120993652(インターネットの技術的な問い合わせ)
    カスタマーセンターでなく、直接地域の管轄のジェイコムに連絡してみてもよいかもですね。ちなみに、通常は18時までですが、コロナで短縮営業してるかも?

265. 795 名無しさん

電話つながりました。
    790さんの言われているとおり、やはりマンションの共用部内での障害のようです。今日中には対応しますとのことでしたが、これだけ頻繁に起こっていて、泣き寝入りでいいのでしょうか。みなさん毎月月額料金も払っているわけですし…。
    途中解約の違約金も、J-COM側に非があるのであれば払う必要もないと感じます。障害が度々起こっていることはJ-COMも認識しているのですし、早急に対応頂きたいものですね。

266. 796 ジェイコム終わってる

連絡していただいた方ありがとうございました。これだけWi-Fiつかえなければ、返金してもらいたいぐらいですね。

267. 797 匿名さん

>>795 名無しさん
    お電話ありがとうございます。
    外出できない時にWi-Fiつながらないとか、勘弁してほしいです。
    つい先日、J-COMから、特に障害は見つからなかったという手紙入ってましたが、一体どういうことなんでしょうね。。

268. 798 匿名さん

一度、全住民に対して、管理組合としてアンケートを取ってもらった方が良いかもしれませんね。
    中にはジェイコムの継続を望む方もおられると思いますし、過半数の方がジェイコムとの解約を望むのであれば、管理組合の総会で一括契約の解除を提案してもらう感じです。
    その際、ジェイコムには、不具合があっての解約だから違約金は支払わない条件で交渉する必要がありますね。

269. 799 名無しさん

うちは普通に使えています。
    住戸によって違うんでしょうか。
    有線でPC操作の方がストレスを感じられるのでしたら、回線の問題だと思いますが、
    無線の方はお使いのルーターや設定の問題かもしれません。

私は契約時に配布されたルーターを使っていますが、確かに繋がりにくいときもたまにあり、5Ghzでの使用にしてからはちょっとマシになりました。2.4Ghzだと家電等と混線しやすいですからね。

月1000円程度でこれだけ使えていれば
    十分と思っています。
    引っ越し前は普通に4千円ほど支払っていましたので。

270. 800 匿名さん

たぶん、何らかの系列グループ(例えば1号室系統とか)の共用設備に不具合が発生しており、不具合の発生していない系列の住戸の方は、速度が遅いぐらいは感じても、繋がらないという不具合はないかもしれませんね。どちらにせよ、204世帯中、何世帯が繋がらないことがあるのか、遅く感じるのか等、統計を取るぐらいはしても良いかもですね。

271. 801 匿名さん

800番さんのいう通り、今回は799番さんの系列のグループで起きてた問題ではなかったので影響がなかったのだと思います。
    問題が起きる系列グループがいつも一定であるならば799さんの住戸には影響がないのかも。ランダムであればいつか今回のように799番さんの系列グループも数時間全く繋がらないケースにあたるかもしれません。
    うちは今やっと繋がるようになったのですが、昼から5時間くらい使えなかったので、これが度々あると困ります。
    GW中で個人的にはよかったですが、わたしの場合今コロナの影響で在宅ワークになってるので、平日の昼にこれがおきると仕事にならなくなるし…
    ただ我が家はJ:COMでケーブルテレビも契約していて、会社が変わると入居した時の金銭イメージと結構変わってきてしまうので、できたらこのまま解決して安定した通信を提供してもらえるようになるのが一番なんですけどね。

272. 802 匿名さん

私もジェイコムホン契約してるので、ジェイコムの品質が改善され、継続することが希望です。ただ、特定の住戸に継続て悪影響を与えているのであれば、もはや一括サービスとして体をなしていないので、一括契約を解約し、各戸の負担でインターネット契約をする選択肢も出てくるかもですね。または、ジェイコムに代わる一括サービスである他のサービスの導入を検討する必要があるかもです。月額2000ぐらいにはなりますが。。。ただ、このままジェイコムの安かろう悪かろうでも問題かと思いますし。。。

273. 803 匿名さん

私もお昼から、ずっと繋がりません。もう、改善された方もいらっしゃるのですね。本当に困ります。明日、改善されてなければ、電話してみます。

274. 804 名無しさん

こちらも昼過ぎから未だに直りません。
    Wi-Fiルーターには繋がっているのに、その先でインターネットアクセスなしと出るので、うちの系列は放置されたのかな?
    また明日繋がらない電話との戦いです。

275. 805 匿名さん

この掲示板だけで数名の方の不具合があるということは、実際の困ってる人の人数はもっと多そうですね。。

276. 806 匿名さん

快適です

277. 807 匿名さん

昨日治ったかと思いきやまた調子が悪くなってきて繋がりにくくなってきました…。ほんと安定してほしい…。

278. 808 匿名さん

うちも昨日一旦復旧しましたが、また今繋がらなくなりました。
    GW中はまだ良いですが、GW明けからは引き続き在宅勤務のため、この調子では業務に支障が出そうです...

279. 809 匿名さん

この問題は、度々不具合が発生している系統の方とそうでない系統の方とで、意見が分かれそうですね。
    理想はもちろん全戸安定した品質の提供をジェイコムに求めるべきですが、速度が遅いのはジェイコムでは有名な話しなので我慢するとしても、回線が途切れるのは問題外ですね。新築なのに。

280. 810 匿名さん

ジェイコムはきちんと調査してないですね。原因不明と言いつつ、業者を替えられたくないから、その態度が見えますね。

281. 811 匿名さん

お問い合わせ全然繋がらないです。
    もしかしてまた今日も夕方までネット使えないのだろうか…繋がった方いますか?

282. 812 匿名さん

私の住戸はそうですね。遅いし、瞬間的に回線が途切れることはありますが、断続的に数時間途切れることはありません。月1000円なので、安かろう悪かろうで我慢出来るレベルではあります 笑
    前は月4000円でしたが、NTTで快適だったので、速度の差がすごいですが 苦笑

283. 813 名無しさん

40分待ってようやく電話繋がりました。
    やはり通信障害起きているとのことで、対応等について折り返しの連絡待ちです。

284. 814 名無しさん

先ほど連絡ありました。
    最初はいつ直るかわからないとの返事でしたが、他にも問い合わせが多数あったようで、本日中にもう一度マンションの共用部へ作業しに来るとのことでした。
    ただし、今日のいつになるかわからない、復旧後の連絡も出来ないとのことなので、ひたすら待つしかないですね。
    昨日今日と続いているせいで、自分がクレーマーのようになって気分が悪いです。早く直れ~。

285. 815 匿名さん

復旧後の連絡もできないなんて無責任すぎでは…問い合わせが複数なければこのまま放置するつもりだったんでしょうか。二日も使えないのにこの対応…。
    お電話ありがとうございました。はやく復旧することを祈りましょう。

286. 816 匿名さん

クレーマーとは、不具合もないのに文句を言う方だと思います。不具合であれば、皆さん遠慮なく何回でもジェイコムに申し入れるべきです。ただ、お部屋の中の機器の不具合が原因であればこちらが謝るべきですが、数件苦情入ってるなら、100%共用部分の設備に不具合が発生しています。

287. 817 匿名さん

ここ2日間は夜しかネットが繋がりません。もしかして自宅だけでは?と思っていましたが、やはり他の部屋も同じような現象が発生していたんですね。

288. 818 匿名さん

悲しいことに、ジェイコム絡みの今回の件でこのスレが一番の盛り上がりをみせてますが、ジェイコムの速度が遅い、回線が切れる以前にサービス提供会社として、窓口(カスタマーセンター)が正常に機能していないのが問題ですね 泣

289. 819 匿名さん

ひとまず、復旧したようですね。
    私以外に不具合のあった方、復旧されましたか?

290. 820 匿名さん

公式にもここは障害じゃないって扱いなので私有財産であるマンションの問題なのでしょうね。
    JCOMじゃなくてNURO光とかNTTフレッツでも同じような状態になったってことかな。

JCOMサポート 過去の障害情報一覧
    https://information.myjcom.jp/outage/index.html

291. 821 匿名さん

マンション共用部分の中にあるインターネット設備に問題があるようです。
    なので、ジェイコム→マンションまでのインターネット環境は問題なし、マンション→各戸へのインターネット環境に問題ありで、ジェイコムからすると、どこか他人ごとなんでしょうね。ただ、現在、マンションとして一括してジェイコムのインターネットサービスを契約している訳で、全戸204世帯にインターネットサービスを安定的に供給する義務がジェイコムにはあります。一方で、マンションのインターネット設備自体に問題があるのなら、事業主である日本エスコンや施工会社である長谷川コーポレーションの責任も追求出来ます。

292. 822 匿名さん

お忙しい中、お電話して下さった方々、ありがとうございました。

293. 823 匿名さん

いまどきこんなことあるのか

294. 824 匿名さん

ジェイコム以外使ってる方はいらっしゃいますか?速さはどうですか?

295. 825 匿名さん

うちはまたさっきルーターが点滅しだして繋がらなくなった(一昨日、昨日と同症状)んですが、みなさんどうですか…?

296. 826 匿名さん

有線の光でマンションまできてるのはジェイコムだけなので、もし他に使えるとしたら無線の無線のWiMAXとかでしょうね。
    ちなみに、私の回線は現状問題ありません。遅いし、よく固まりますが 苦笑

297. 827 名無しさん

GW中ずっと家にいてますが、普通にネット使えていますよ。
    部屋で差があるんでしょうか。

298. 828 匿名さん

1.普通に気にならない住戸
    2.速度が遅い、固まる住戸
    3.数時間断続的に回線が切れる住戸(共用設備機器に不具合がある場合)
    の3パターンあるようです。私は2です。

299. 829 匿名さん

共用部再配線かな

300. 830 匿名さん

また繋がらなくなったんですが、
    テレワーク中で本当に困ります。

301. 831 匿名さん

今日10:00-11:00で工事が入るということだったのでてっきりその後安定して接続できるものだと思ってたら、さっきからまた繋がらなくなってしまって…他の方は繋がりますか?

302. 832 匿名さん

私は以前から影響ないですねー。
    ただ、今回の緊急メンテ?で改善されるものではないんでしょうか?

303. 833 マンション掲示板さん

ゲストルーム、ゲストパーキングの予約方法を教えてください。見つけられず困ってますm(_ _)m

304. 834 匿名さん

たしか掲示か配付物で案内がありましたが、管理室又はコンシェルジュカウンターで予約する方法と、インターネットでフルタイムシステムが運営する「ファンナビ」から予約する方法です。インターネットから予約するためには、事前に手続きが必要です。

305. 835 匿名さん

>>831 匿名さん

繋がりませんね。もう、ジェイコムやめませんか?

306. 836 匿名さん

>>835 匿名さん

御意

307. 837 匿名さん

糞回線。イライラが続きますね。

308. 838 匿名さん

案内にあった月曜日の機器の取り替え工事でさすがに改善されるのでは?
    というか、メンテナンス自体多過ぎですが 苦笑

309. 839 eマンションさん

わが家は特に問題ありません。
    自粛期間中に毎日のPC作業や動画視聴も増えていますが、回線によりストレスを感じたことはほとんどありません。

予定されている工事でも改善されないようでしたら、別の方も言っておられるように

全住戸アンケートを実施し、
    特定のエリアがダメなのか、あるいは特定の住戸の問題なのか(使い方等の個人的な事情含め)問題発生箇所をしぼっていくしかないですね。

話は変わりますが、来週で半年点検の申請期限ですね!
    共用部含めて、気になる点はダメもとでだしましたがどこまでなおしてもらえるものか。

310. 840 匿名さん

また繋がらないです。月曜日の工事でも改善されなかったら、まじジェイコムやめたいですね。

311. 841 名無しさん

うちも先ほどから、また繋がらなくなりました。
    明日の作業で本当に改善されるんでしょうか。不信感しかありません。

312. 842 匿名さん

J:COMのサービス、品質の悪さはもちろんですが、J:COMと提携し、管理組合に一括契約させた事業主(売主)の日本エスコンに悪意を感じますね。。

313. 843 検討板ユーザーさん

J:COMはそんなもんです。
    理事会で、他社に声かけて契約する提案などしてみては。

314. 844 匿名さん

>>842 匿名さん

瑕疵担保責任とかないのでしょあか?

315. 845 匿名さん

J:COMやめたら、タブレットが使えなくなりますよね?ちょっと困るかな。

316. 846 匿名さん

タブレット自体は無償提供なので、そのままもらえますが、1階ラウンジとかの無償Wi-Fiはなくなるでしょうね。どちらにせよ、J:COMに不満のない方もおられるようなので、一方的にマンションとしてすぐに解約するのは現実的ではないかと思います。

317. 847 匿名さん

>>846 匿名さん
    そもそもラウンジで使っていないし、解約したいですー

318. 848 匿名さん

jcomの設備交換工事後もまったくつながりせん。GW入ってからずっとなので、その分を日割りで返金してほしいくらいです。

319. 849 匿名さん

>>848 匿名さん
    うちも、交換と聞いてこれで繋がるようになるんだ!って思ってたのに、工事後ブツブツ切れつつもなんとか繋がってたのがまた切れて繋がらなくなってしまって、設備交換とは?って感じです…ここまでくると設備のせいじゃなくて配線とかのせいなんですかね?

320. 850 匿名さん

これは完全に?ですね。
    とりあえず、電話すらすぐ繋がらないJ:COMに苦情を言うか、管理会社経由でJ:COMに苦情言うしかないですね。。

321. 851 匿名さん

配線が問題なら入居当初から繋がらないと思うんですが、入居時からずっと今まで我慢されてたんですか?
    それともここ最近急にですか?

322. 852 匿名さん

うちの場合ここ最近急にです。
    GW前後からかなと思います…。それまでは全く不便がなかったし、管理組合さんの議事録見てそんなにネット切れたりしてる人いるんだ?うちは快適だけどな…とか思ってたくらいでした。
    思えば1回目のメンテナンスの時までは大丈夫だったのに、それ以降おかしくなったのかも。

323. 853 匿名さん

たぶん不具合原因が一つではなく、複合的に絡み合ってるんでしょうね。これはまいった。でも、満を持して?の昨日の修理以降、まだ繋がらない方がいるのはおかしな話しで、実はJ:COMはまだ本当の不具合原因を突き止めておらず、だましだましで不具合っぽい機器を手当たり次第交換してるだけでは?

324. 854 マンション掲示板さん

設備交換というか、ルーターに個人を紐付けてるだけなので
    繋がりやすさは変わらないのでは?

325. 855 坪単価比較中さん

こちらは昨日からです
    単にコロナ自宅待機による想定以上の通信量になったからではないでしょうかね
    そうなら今後の稼働環境次第では根本的な問題になるのでjcomに正確な情報を求める必要がありますね

326. 856 匿名さん

給水、排水、電気、ガスにマンション全体の設備設計上の許容量が定められているのと同様に、通信容量についても設備設計上の許容量が定められています。単純に、その設計容量を超える通信量が度々使われるため、機器がダウンし、仮に復旧しても、またダウンを繰り返すのだと思います。なので、一部の設備を交換しても通信容量が増える訳ではないので、解決に至らないのだと思います。簡単に言うと、通信容量設計ミスで、事業主と設計会社とJ:COMの責任です。と、あくまで私の私見です。
    例:全戸一斉に排水されると、排水管が溢れる、給水だと水が出にくくなる、電気だとブレーカーが落ちるのと同じ理屈です。

327. 857 匿名さん

こちらは入居当時から全く不具合なしで、スピードも早く切れた事もありません。
    階によって違うのでしょうか。
    何の差かはわからないですね。

328. 858 匿名さん

一般的に、給水管や排水管、電気配線、ガス配管同様、マンション内で系統グループがあります。通信回線も同様で、系統グループがありますので、問題がない系統グループが存在するのはあり得る話しです。なので、問題がある系統グループの住民と、問題がない系統グループの住民とで、意見がわかれることになります。この件で、住民同士の対立が起きないことを祈るばかりです。

329. 859 匿名さん

定期点検延期になりましたが、ペーパーの提出も延期ですか?

330. 860 匿名さん

全てが延期と考えるのが、妥当かと考えます。ご心配なら案内書に書かれてる窓口に連絡されてみてはどうでしょうか。

331. 861 匿名さん

私も提出期限について、気になっていました。
    既に問い合わせられた方いらっしゃいますか??

332. 862 匿名さん

6時半頃からネットが全く繋がらないのですが、皆さんのお宅は如何ですか?

333. 863 匿名さん

繋がらないです…正直またかよって感じです…

334. 864 匿名さん

11日の機器の工事は何だったんですかね?、掲示されてる来週行われる回線の是正工事?でようやく直るんですかね?。あと、臨時的に宅内に別の?機器を設置すれば使えるようになるようですが、そのような機器を取り付けて使われてる方いますか?

335. 865 匿名さん

業者の方が診に来られたようで、現在は復旧しました。
    遅延はともかく、不通となると業務が全く出来ず、大変困ります。。
    meetでの会議もこちらの声がかなり途切れてしまってるようです。イヤホンマイクに問題がないことは確認済みなので、恐らくネットワーク環境の問題かと。。
    早く安定してほしいですね。

336. 866 匿名さん

わたしもmeetで会議しているのですが、wi-fiが不調だと向こうの声は聞こえますがわたしの声が聞こえないという状況になります。
    みなさん同じなんですね。

337. 867 匿名さん

夜になると虫が多く、窓に寄ってきています。虫除けを置いていますが、効果がなく。皆様のところはどうですか?

338. 868 匿名さん

ジェイコム何とかしろー

339. 869 匿名さん

前に公園(草木)があるせいか、部屋に入ってくる虫は多い印象ですねー。小さな蜘蛛やハエやらよくわからない小さな虫が多いです。これから、夏にかけて蚊も増えてくると思います。蚊はアースノーマットとかで退治しようかと考えています。

340. 870 匿名さん

風が気持ち良いですし草木の良い香りがするので家にいる時は窓を開けていますが、網戸を通り抜けて小さな虫が入って来たりしています。夜も風通しの為にカーテンを開けているので、明るい室内目掛けて入ってくるんでしょうね。
     話は少し変わりますが、最近になって1ミリあるかないか位の極小の虫がそこそこ大量に室内で発生している事に気付きました。良く古本などの間にいる虫です。動きは鈍目なので問題なく殺せるのですが、殺しても殺しても少ししたらまた発生してきます。観察していると、どうやら床と壁の隙間から出入りしている様なのです。全室で確認しましたが、和室周辺が特に酷いので、畳の下にも大量にいるのかもしれません。畳の中へも逃げ込んでいるので…皆様のお宅はいかがですか?

341. 871 匿名さん

たぶんそれは、「チャタテムシ」かもしれません。ほとんどのご家庭にいる虫なので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
    チャタテムシはカビを主食としているようで、薄暗く湿気の多い場所を好むようです(畳の下とかキッチンの下収納とか)
    ※目に見えないカビもほとんどのご家庭に存在するため、この虫もほとんどのご家庭で生息しているのでしょう。
    ちなみに、私は今のところチャタテムシには遭遇していません。(気付いてないだけ?)

342. 872 匿名さん

ついに、ジェイコムが本気出したか?

343. 873 マンコミュファンさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

344. 874 匿名さん

>>871 匿名さん
    私も調べた結果、チャタテムシにたどり着きました。
    少々なら仕方ないと諦めもつきますが、500匹はくだらない位発生しています。二次被害として、この虫を捕食するツメダニが発生する様なので尚更駆除したいです。全滅は無理と承知してますが、目を凝らさないと見つからない所まで駆除したいものです…

345. 875 匿名さん

それは異常発生ですね!
    バルサン?みたいなので、一度害虫駆除した方が良いかもですね!
    これから梅雨にかけて増えるかもなので、頑張ってください!

346. 876 匿名さん

>>874 匿名さん
    業者に頼むか、自力でか、早いうちに害虫駆除したほうがいいと思います…!
    このまま増殖したら駆除しきれなくなるかもしれませんし。

347. 877 はな

>>874 匿名さん
    500匹は異常に多いですね!
    こちらはまだ一匹も見たことはありません。
    他の家でも発生しているところがあるのでしょうか。
    やはりまずはバルサンがいいかもですね。
    でも原因を突き止めないとまた発生するかもですね。。

348. 878 匿名さん

皆さん、ありがとうございます!
    チャタテムシはジメジメした場所を好む様です。
    マンションのコンクリートは乾くまでに数年掛かると聞いたので、うちだけが発生し易い環境という事ではないと思うので、皆さんもお気をつけ下さいね!
    梅雨に入る前までには何とか駆除したいものです…

349. 879 匿名さん

>>878 匿名さん

ちなみに、換気口は全部開けて、24時間換気はつけてますか?うちは24時間換気つけてるからなのか、あまり湿ってるというのを感じたことはないです。
    もしつけてないようなら、つければ環境的に繁殖しにくくなるかもしれません。

350. 880 匿名さん

>>879 匿名さん
    全室換気口は開けていますし、24時間換気も標準にしています。ただ、ホタル族の方からの煙を感じた時は一時的に換気口を閉めていますが。
    コンクリートが乾ききってないのは内部なので外部(室内)では感じないのかと思われます。
    何が原因なのか…突き止めるのは難しいですね…

351. 881 匿名さん

今日、ベランダの窓のサッシに小さい蚊が50匹ぐらいいるのを発見しました。しかも網戸の外側ではなく部屋側に。。
    夜に電気を付けてる部屋だけだったのでそのせいだと思います。網戸を通り越して部屋に入ってきてるようで、虫嫌いの私にとったらこれから夏、どうなるのか不安でたまりません。
    虫コナーズぐらいしか対策はないでしょうか?

352. 882 匿名さん

>>881 匿名さん
    窓の向かって右側の方を網戸にしてあけてますか?窓構造的に左側をちょっとだけ開けてたりすると虫が入ってきてしまうので、ご存知かもしれないですが一応…
    網戸 右側 虫とかで検索すると詳細出てきます

低層階か中層階くらいでしょうか?
    うちは中層階で今日から虫コナーズをおいてみてますが、ちっちゃい虫は網戸をすり抜けてきちゃってる感じはあったので効果がどれくらいのものかこれから試すといった感じです。
    夜、窓開けてたほうが涼しいですし、クーラーにはさすがに早い季節なので、他にも対策あるといいんですけどね。

353. 883 匿名さん

玄関に1つとベランダに3つ、虫よけネットぶら下げてます。

354. 884 匿名さん

今日、ジェイコムの最後の不具合是正工事?が終わってると思いますが、劇的に?改善されてるんでしょうか?
    私は以前から速度遅いなぐらいの住戸なんですが、相変わらずで、何か良くなってる気がしません 笑

355. 885 名無しさん

10Mbps...
    この速度はまじ遅いですね。
    何か改善されてるかな?

356. 886 匿名さん

断続的な回線途切れがなくなり、気付かないレベルの速度改善がされたという認識で間違いないのかな?

357. 887 匿名さん

>>885 名無しさん

速度はどうやって分かるのですか?

358. 888 名無しさん

携帯のアプリで簡単にはかれますよ。
    ウチは30~50Mはでています。

359. 889 匿名さん

fast.comやspeedtestで測れるます。
    うちは1~10Mです。工事前もこのぐらいです。
    ちなみに引越し前は200M以上...

360. 890 名無しさん

>>888 名無しさん

時間帯によりますね。
    夜ですと確かに5M未満です。

361. 891 匿名さん

来客用の駐車場利用について詳しい方教えてください
    車が停まっているときにファンナビを見ると予約がされていないっぽい時があります。
    ダッシュボードのあたりに内容はわかりませんが紙が置いてあるのですが、
    占有しない場合は予約はしなくていいんでしょうか?
    その人が勝手に止めてるだけ?

また、駐車場が外れて外部に止めている方は近所で借りているのでしょうか?

362. 892 匿名さん

ネット(ファンナビ)ではなく、管理室やコンシェルジュに直で申し込まれた場合、すぐにファンナビに反映されないかも知れません。
    マンションの点検業者など、特別に停めてる場合、すぐにファンナビに反映されないかもしれません。
    無断で停める場合、チェーンゲートのリモコンがいるため、勝手に停めるのは難しいです。ただ、駐車場契約者が来客者のために自分のリモコンを操作し、来客駐車場に誘導し、無断で停めさすことは可能です。ただ、他の方からのクレームを受けるリスクを負ってまで、無断で停める人がいるかどうかは疑問です。
    予約してなさそうな不審な車を発見した場合は、管理員さん又はコンシェルジュさんに通報するのが一番かと思います、
    最後に、駐車場契約にもれだ方は近隣の駐車場で借りてるようです。

363. 893 評判気になるさん

ジャイコムは何やったんだ?
    遅くなったぞ!

364. 894 匿名さん

ジェイコム、これまで問題なかったのに25日の工事以降ちょいちょい切れるようになりました・・・。同じような人いますか?

365. 895 匿名さん

改善ではなく、改悪ですか?
    もしかすると、今まで悪かった人→改善
    今まで何もなかった人→改悪?
    謎ですね。とりあえず、なかなか電話が繋がらないジェイコムに苦情言うしかないですね。。
    ちなみに、私は以前も今も遅いだけで、切れることはないです。

366. 896 匿名さん

なおって快適になると期待してたんですが、結局死ぬほど遅いです…通信もたまに切れます。
    別の会社で契約したい…

367. 897 匿名さん

もしかすると、ジェイコムは全て改善されたと思ってるかもしれないので、不具合のある方はお手数ですが、ジェイコムに電話してもらった方が良いかもですね(>_<。)

368. 898 名無しさん

工事してから繋がらなくなりました。
    最悪ですね。

369. 899 891

返信ありがとうございます。
    言われてみれば確かにそうですね。

マンションの駐車場はしばらく空きそうにありませんね..

370. 900 匿名さん

この近くの駐車場だとレインボーの横の病院が貸してるとこか、フレスポのとこのタイムズが月極で貸出してますね。どちらも月13000から14000円くらいだったかな。

371. 901 名無しさん

ネット遅いぞ?

372. 902 匿名さん

私はもともと遅いですが、相変わらず安定の遅さです。 笑
    ただ、断続的に切れることはないので、まあーこんなものと楽観的に考えています。

373. 903 匿名さん

子どもが廊下でずっと走り回っててすごいうるさいのと振動がすごいんですが、親何してるんだろう…目の前の公園で遊ばせてほしい

374. 904 匿名さん

私の階は気になりませんが、特定の階なんでしょうかね。
    掲示板を見るとタバコの吸い殻のポイ捨て?やバルコニーからの漏水?もあるようで、一部の住民さんのマナーが悪いようですね。私も気付かない内にマナー違反してるかもしれませんが気を付けます。

375. 905 匿名さん

5、6人の男の子のグループですね。最近、ブレイブボード(スケボーのくねくねするやつ)を持って、エントランス前の広場でも遊んでるのよく見ます。たぶん、1人2人ぐらいがレジェイドの子で、それ以外が友達でしょう。ちょうどマンション内の廊下でも鬼ごっこ?してたので、1人の子捕まえて走ったら危ないよと注意しましたけど、たぶんまた遊んでるでしょう。。これは、見かけた住民が都度注意するのがいいと思います。管理員さんもいつも廊下を見張っておく訳にもいかないだろうし。

376. 906 匿名さん

3階から6階の間を男の子たちがエレベーターを使いながら走り回っているみたいです。
    本気でうるさくて注意してもらおうとコンセルジュのところに行ったんですが、今日水曜日で定休ですね…。
    もう本人たちから親の部屋を聞いて文句言いに行こうかな。

377. 907 匿名さん

子どもは遊びに夢中なので仕方ないところがありますが、これを親が放置してるのが非常識すぎて驚きます。

378. 908 匿名さん

ほぼ毎日数人の男の子が走り回っているので危ないなと思っていました。エレベーターが止まっても誰も乗って来ない事もあったので、今から思うと恐らくこの子たちなのでしょう。元気なのは大いに良い事なのですが、せっかく目の前に公園があるのでそちらで思う存分走り回れば良いと思いますね。
    タバコの件も何度も注意喚起があるのにもかかわらず守らない方がいらっしゃる様ですね。その方の隣人の住民は、どこで吸われているのかは知っていると思います。いつまでも吸い続けていると、印象が悪くなると思います。長いお付き合いになるのに…
    マナーを守って気持ち良く皆が過ごせると良いですね。

379. 909 匿名さん

堺っ子は元気ですね

380. 910 匿名さん

子供たちの件、注意文が掲示されてましたね。
    ゴミの出し方も悪いようで。。

381. 911 匿名さん

>>907 匿名さん
    親から再教育やね

382. 912 匿名さん

もしかすると、共働きのご家庭で、昼間にマンション内を子供が駆け回っているのを親が知らない可能性もありますね。

383. 913 匿名さん

>>912 匿名さん
    日頃の躾の問題っしょ

384. 914 マンション検討中さん

>>906 匿名さん
    買いやすい値段帯のファミリーマンションの宿命ですしね。
    是正したければ、鬼の気持ちで
    部屋突き止めて管理会社に報告するしかないですね。

385. 915 匿名さん

>>914 マンション検討中さん
    土地柄とね

386. 916 マンション掲示板さん

>>915 匿名さん
    まあ、堺市だし、まだ安めのマンションだから仕方ないですよね。
    親の質が悪い層が一定数いるのはしゃあないですよ。

387. 917 匿名さん

大阪市でも似たようなもんな気がしますが…そもそも大阪という時点でそんなお上品な土地柄じゃないですもんね。
    とりあえずお知らせが出てたので収まることを願いましょう。

388. 918 匿名さん

今日、共用部の掃除がありましたが、アルコープ部分も掃除してくれているのでしょうか?

389. 919 匿名さん

アルコーブホースで水洗いはしてましたよ!
    室外機や私物が置かれてるので、機械を使っての洗浄は難しいみたいですね!

390. 920 匿名さん

物を置くのは止めましょう。

391. 921 匿名さん

アルコーブはちっちゃい自転車程度(●インチ以下と規定があったはず…)なら置いていいはずなので、置くこと自体は悪くないと思います。でもお掃除の時には壊す危険もあるからなおしといてねってお願いがあったと思うので、室外機以外はしまっとくのが懸命ですね。

392. 922 匿名さん

高級自転車は構へんのか?

393. 923 匿名さん

安物、高級関係なく20インチ以上の自転車がダメです。

394. 924 名無しさん

ネットダウンロードスピード1.55 Mbps。
    笑える。

395. 925 匿名さん

恐らくムカデかなと思うのですが、エントランスやマンション階段部の至る所で見かけます。
    自然が多い場所なので、ある程度は仕方ないかもしれませんが、子どもが刺されたら怖いし、室内に入ってきたらと思うと気になります…
    何か対処法はあるのでしょうか?

396. 926 匿名さん

対処法は興味本位で触らないよう、子どもに注意することぐらいですね。。
    ケムシやら見たことのない小さな虫も結構みます 笑

397. 927 匿名さん

>>925です
    調べてみましたが、ヤスデかもしれません

398. 928 名無しさん

天井にも結構はってたりしますね。
    日に日に増えている気がしますので、
    駆除してほしいです・・・

399. 929 891

朝、清掃員のおじさんが掃除機で天井や床に這ってる虫を駆除してくれていましたよ。
    あれだけの数なので、完全に駆除するのは難しそうですね,,,

400. 930 匿名さん

ヤスデなどの虫は何階あたりで見かけられましたか?
    あまり階段を使わないので出くわしたことがないです。

401. 931 匿名さん

わたしも階段を使わないせいかみたことなかったです。
    でもエントランスってかかれてるので、公園側の出入り口とかにも実はいるのかな?

402. 932 匿名さん

私もマンションの階段やエントランスで虫は見かけたことはありません。
    具体的にどこにいますか?

403. 933 匿名さん

ヤスデ、一階住戸前廊下廻りですね。
    廊下に沿ってある植栽の中(土?)に潜んでいるようです。
    見た目はムカデみたいですが、ムカデではありません。

404. 934 匿名さん

小さめで壁に沿っているので、余り目立ちませんが、エントランス待合室付近の壁で何回か見たことがあります。
    一階の廊下、階段の端の方ではよく見かけます。

405. 935 匿名さん

ヤスデが踏みつぶされて、廊下が汚れたりしてます。小さいから、気付きにくいんでしょうね。。。数的に薬剤まいても完全に駆逐することは厳しいでしょうね。

406. 936 匿名さん

フマキラー凍殺ジェットがおすすめ。殺虫成分がはいってないので乳幼児のいる家庭で使える。

407. 937 匿名さん

もうすぐ6ヶ月点検の提出ですね。
    皆さんはいくつか記入されているのでしょうか?
    当方は快適に過ごしており、特にこれといったものが見当たりません。
    ところで、トイレの換気扇のボタンを入れても入れてなくても、トイレ内の換気の音が変わらないのですが、皆さんのお宅はどおですか?うちの換気扇が壊れているのでしょうか?

408. 938 名無しさん

いまだにネットの接続が不安定…
    速度でるときは200Mbps以上でてますが、全く繋がらないことも、モデム再起動したら回復することもあるけど、いつになったらきちんと使えるのやら
    最近はJ:COMの案内がないことからクレームも減ったということなのか、皆さんどうでしょうか

409. 939 匿名さん

ネット遅いですが、繋がるのは繋がるので、1000円だし、妥協してます。。
    前回までの案内文を見ると、全ての不具合是正は完了したような内容になっているので、ジェイコムに相談してみてはいかがでしょうか?

410. 940 匿名さん

>>938 名無しさん

全く繋がらないことはないが、10Mbps以下はやはりでてます。
    これ以上ジェイコムに期待できないので、
    来月別の回線を導入できるかを管理会社に相談しようと思います。

411. 941 名無しさん

J:COMに聞いてみましたが、共用部の不具合は解決しているの一点張りでしたね。また占有部の不具合は所掌外(施工会社側)とのことです。
    不具合がまだ出ている旨を複数の方がJ:COMに伝えない限り改善は難しいと思います。
    昨晩も一瞬接続が寸断し、数分後に回復しました。一応ネットも繋がってはいるので、諦めるしかないですね。

412. 942 名無しさん

マンションと公園の間の道?道路は歩行者と自転車専用でバイクの乗り入れは禁止ですよね??
    新聞配達の人が凄いスピードで毎日走ってます。?
    子供たちの通学路でもあるので危険です。?
    凄いスピードなのでどこの新聞社か分かりません。?
    凄く腹が立ちます!

413. 943 匿名さん

確かにサブエントランスから入ってる新聞配達の人いてますね。どこの販売店かはわかりません。メインエントランスから入ればいいのにって思いますね。
    サブエントランス前の道路は歩道なので、バイクはダメですね。

414. 944 名無しさん

>>943 匿名さん

やはり歩道でバイクはダメですよね。
    朝もそうですが夕方も小さい子供や下校中の子供たちが通ってるのに凄いスピードで走ってて危なくて本当にビックリです。
    やめてもらいたいです。
    ありがとうございます!

415. 945 匿名さん

J:COM、GW後より大分ましになったのですが、ちょいちょい数分間通信が切れるので丁度web会議でさらに発言中だったりするとオイッ!!ってなりますね…
    ただ日に1、2回、数分なのでまだ我慢してます…

416. 946 匿名さん

エントランス付近の来客用自転車置き場ですが、朝早い時間帯に自転車がとまっている日があります。
    チェーンも何もなく誰でも自由に止めることができるので、マンション関係以外の人もとめられそうだし、少し気になっています。

417. 947 匿名さん

オーナーズポーチやゴミ庫前に長時間車を停めてる人がいますね。お金払って来客駐車場停めてる人がバカらしいというか、一部の住民のモラルの低さに辟易します。

418. 948 匿名さん

総会行かれた方いますか?

419. 949 匿名さん

新しいネットサービスは、ジェイコムとの併用ですか?選択ですか?

420. 950 匿名さん

総会資料等を見る限り

J:COM→今まで通り
    NURO光→契約したい人は個別で契約出来る

です。

421. 951 マンション検討中さん

その周辺で便利なのはスーパーくらいしか思いつきません。
    深夜営業のドン〇も近く、夜遅くたむろしている若者も・・
    最近はバイクの改造したマフラーの爆音で、何度目が覚めるか・・

近くの団地に友達がいるので、自転車で遊びに行ったら、帰りに
    パンクしていました。あきらかに釘がささっていました。

地下鉄が中百舌鳥まで延びて、中百舌鳥のマンションは飽和状態で
    高い。なので、新金岡や白鷺が開発されています。
    移住される方も多いですが、いろんな家庭があると、
    昔良かったはずの治安も・・

422. 952 匿名さん

補修工事の日が近付いて来ました。
    気になる箇所を記載し提出したのですが、当日は工事時間に充てられている時間は在宅しておかなければならないのでしょうか。特にその後管理会社より連絡が無いですよね?だいたい何時頃在宅して下さい等の連絡があれば良いのですが…

423. 953 匿名さん

補修工事は、依頼したところは必ず修理してもらえるのでしょうか?
    以前に補修箇所を記入して提出した時に「プロが見れば入居後についた傷か分かるのでその場合は修理できない」と言われ、もちろんそうだと思いますが、元々あった傷でもそう言われてしまうのではないかと心配しています。

424. 954 eマンションさん

>>953 匿名さん

無事補修してもらいました!

425. 955 匿名さん

一回のロビーが、大雨で漏水してましたが、天井から?もしくは、外から漏れてるのですか?
    完全に欠陥ではないですか?長谷工に緊急修理と原因究明すべきです。

426. 956 匿名さん

理事会議事録を見ると、修理手配中のようですね。3階廊下も漏水してたようで、長谷工さん、大丈夫?

427. 957 匿名さん

もちろん修理してもらうとしても、一度雨漏りしたところは、そこからカビたり腐食するのではないかと心配です。

428. 958 匿名さん

壁掛けテレビされている方いますか?

429. 959 マンコミュファンさん

>>958 匿名さん
    私もしたかったんですけどエスコン営業さんに、騒音とか苦情につながるからあかん、と言われて諦めました。

430. 960 匿名さん

そういう問題があるのですね。
    ゆくゆくはと検討していたのですが。
    ありがとうございました。

431. 961 匿名さん

夕立でベランダが漏水してしまいました。
    すぐに対応していただきましたが、今後のことを考えると、とても心配になります。
    長谷工さんはこの部屋だけです、とおっしゃっていましたが、同じような被害のあった方、いらっしゃっいますか?
    エントランスも漏水してますし、新築マンションで、こんなことって普通にあることなんでしょうか?

432. 962 匿名さん

>>961 匿名さん
    ベランダが漏水とはどのような状態でしょうか?
    上階のベランダから雨漏ということでしょうか?

433. 963 匿名さん

まさかの漏水だらけ
    天下の長谷工頼むよ…

ちなみに、961さん、何階部分でしょうか?
    962さん同様、漏水の状況が気になります

台風10号直撃らしいので、漏水祭りになりそうな予感

434. 964 匿名さん

うちもベランダでパイプから漏水しました…パイプの隙間?からどばどばと水がおちてきて、隣の家のはなんともないのに何故…?って思いつつ一応写真はとりました。
    これってなおしてもらえるものなんでしょうか?
    長谷工さんに連絡すればいいのですか…?

435. 965 匿名さん

>>958 匿名さん
    壁に直接ではなく、ハイタイプのテレビボードに掛けています。

436. 966 匿名さん

1階の方、浸水対策は何かされてますか?

437. 967 匿名さん

964さん、普通に不具合かと思いますので、管理会社か長谷工に言われたほうがよいと思います。

438. 968 匿名さん

横長リビングの間取りに住んでいる方にお聞きしたいのですが、窓を開ける時はどのようにして開けていますか?
    昨日、左から、網戸、窓、窓、網戸ていう風に左右網戸で寝たのですが、窓と窓の間に、羽虫が10匹ほど入り込んでいました。
    部屋には入ってきていませんが、窓を閉めると、窓にくっついてる虫が中に入ってくるので、閉めるのに苦労しました。
    センターオープンタイプの窓はどのようにして開けていますか?

439. 969 検討板ユーザーさん

>>968 匿名さん
    うちもセンターオープンですが、網戸は中央にしています。その際、左右の窓との隙間がないようにしています!それで、虫が入り込んでいることはほぼないです。階数が上の方っていうのもあるのかもしれませんが。

440. 970 匿名さん

>>969 検討板ユーザーさん
    真ん中網戸はしたことがなかったので試してみます。
    ありがとうございました。

441. 971 匿名さん

>>968 匿名さん
    うちも969の方と同じようにしています。
    我が家はなぜかたまに羽ありが歩いています。
    しかも見つける時はいつも一匹で、飛んでおらず歩いてます。
    羽虫とは羽ありでは無かったですか?

442. 972 匿名さん

>>971 匿名さん
    971さんも真ん中を網戸にされているんですね。ありがとうございます。
    今回のは羽ありではなくて、もっと小さい羽のついた虫でした。
    羽あり我が家でも以前みたことあります。
    こちらはベランダに虫コナーズをおいたからか、みなくなりました。

443. 973 匿名さん

黒い大きめのカメムシをよく見かけます。
    この間は洗濯物に付いて家に侵入されました…。
    中層階ですが、みなさんのところには出てませんか?

444. 974 匿名さん

>>972 匿名さん
    羽ありを室内で発見したのは我が家だけでは無かったのですね。
    やはり、虫たちはバルコニー側から侵入してくるんですかね。
    洗濯物を取り込む際は虫が付いてこないかを一応確認して取り込むようにはしていますが、窓を開けたタイミングで入り込むのかもしれませんね…

445. 975 匿名さん

>>973 匿名さん
    こちらも中層階ですが、黒いカメムシは見たことがありません。
    階や場所によって違うのでしょうか。
    カメムシは見ないですが、窓に小さい羽のついた虫が何匹かついていました。
    閉めていたので部屋には入ってきませんが。

446. 976 匿名さん

>>973 匿名さん
    うちもわりと見ます…位置によるんですかね

447. 977 匿名さん

ニューロ光、申し込まれる方いらっしゃいますか?

448. 978 匿名さん

>>977 匿名さん
    ちょうど数日前ネットでnuro光の開通工事の評判について話題になってたのをみたので、うちはやめとこうかなと思ってます

449. 979 匿名さん

>>977 匿名さん
    うちは申し込みました。工事の連絡を待ってる状態です。

450. 980 匿名さん

引き渡しからもうすぐ一年。どうですか?

451. 981 匿名さん

イオン跡に、新しいイオンスタイルができるみたいです!

452. 982 匿名さん

>>980 匿名さん
    かなり満足度は高いと思ってます!ジェイコム以外。
    というか、そろそろ検討スレではなく住民スレが盛り上がればいいですね。
    ま、どちらでも変わりませんけど(笑)

453. 983 匿名さん

たぶん不満を持ってる方は、ジェイコムインターネット、平面等希望する駐車場が当たらなかった方などかなと。
    割と管理組合?、理事会?、管理会社?がしっかりしてるように感じています。

454. 984 匿名さん

新しくできるイオン、なんだかおしゃれな感じですよね!楽しみです。
    取り壊し予定の団地の跡地にもスーパーやコンビニができたら嬉しいなぁと思います。
    騒音も特になく、住み心地は満足しています。
    駐車場も機械式ですが、特に不便は感じていません。
    他のマンションに行った時、1階のロビーで子供たちが溜まってゲームしたり騒いでいるのを見かけたことがありますが、こちらではロビーに集まって騒ぐ子供を見たことがないので、きちんとしているなと感じました。
    このまま住みやすいマンションであってほしいです。

455. 985 マンション検討中さん

>>982 匿名さん
    住民スレがあることに気付いておりませんでした!

456. 986 相談

年末調整が始まる季節になりましたが、
    税務署から、「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」・「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」と「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」
    など手元に郵送されてきてますでしょうか?

今月末までに年末調整の書類を提出しないといけなく少し不安になりました。

457. 987 検討板ユーザーさん

>>986 相談さん

最初は確定申告で住宅ローンの控除申請をして、2年目から年末調整で提出しますので、2月末くらいに書類が手元にあればOKです。

458. 988 通りがかりさん

>>986 相談さん

私もまだ来ていません。そろそろ来て欲しいのですが。

459. 989 口コミ知りたいさん

>>986 相談さん

私も気になっていたので堺税務署に問い合わせてみたら、今日発送と言われました。

460. 990 匿名さん

年末調整の件でご存知でしたら教えて下さい。
    住宅ローン控除関連で提出すべき書類は下記3点のみになりますでしょうか?
    ・「令和2年分 給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」
    ・「令和2年分 年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」
    ・「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」
    初歩的な質問で申し訳ございません。

461. 991 検討板ユーザーさん

>>990 匿名さん
    初年度は、確定申告でしか手続き出来ませんよ。
    年末調整で書類を提出するのは、2回目からです。

462. 992 検討板ユーザーさん

>>990 匿名さん

すでに確定申告で提出されてて、今回が2年目でしたら、その3つの書類で大丈夫です。

463. 993 匿名さん

>>991、992 検討板ユーザーさん
    ご返答ありがとうございました。
    助かりました。

464. 994 検討板ユーザーさん

>>993 匿名さん
    確定申告の場合は、いろいろ書類を添付しないといけなくて、大体コピーで対応出来ますが、登記簿謄本はコピーではなく、法務局で入手しないといけません。出来れば、確定申告書を提出する時点で発行してもらってから3ヶ月を超えてないものがいいので、12月頃に法務局へ取りに行くか、郵送で請求するか、ネットで請求するかで、入手してください。

465. 995 名無しさん

コメント失礼します
    コンシェルジュさんがいない時来客で駐車場のチェーン下げてもらいたい時どうされてますか?
    キーは旦那が持って仕事に行っていて、自分の友人が来る時なんですが

466. 996 匿名さん

>>995 名無しさん
    管理人さんに言ったらいいと思いますよ!管理人さんもいない時間帯だと、前もってコンシェルジュさんに言ったら貸してもらえると思います。

467. 997 匿名さん

J:COM繋がらなさすぎ\\\?(?`^´?)?////

468. 998 マンション比較中さん

ゴミ捨てについて、前から気になっていたんですが
    ペットボトルや缶はそのまま捨てた方が良いんでしょうか?
    ほとんどの方がそのまま捨てていて、
    袋にまとめて捨てている人の方が少ない気がします。

469. 999 名無しさん

>>998 マンション比較中さん

始めはペットボトルは袋に入れたまま捨ててましたが以前、捨てたすぐあとに掃除員の方が袋から出してコンテナに入れ直していたので、それからはペットボトルのみ入れています。
    缶に関しては、収集日に収集車にガラガラと直接流し込んで?いるので袋はないほうがいいのかもしれません…
    私は缶類は大きい袋にある程度たまってから捨てるので袋のまま捨ててますが…
    それも掃除員の方があとで出しているのかも。

470. 1000 名無しさん

J:COM繋がってますか?
    今日1日全く繋がらず、携帯も使えないし、困っています・・

471. 1001 名無しさん

うちは繋がってますよ
    一度、少し前に繋がらなくなった時は、しばらく待っても回復しなかったので自宅のルーターを再起動でなおしました。
    もしまだ試してなければ、一度自宅のルーターを再起動してみてもいいかもしれません。

472. 1002 匿名さん

わかりづらいですが、お部屋側の機器(ルーターなど)の問題もあるようですね。
    相変わらずジェイコムは遅い(重い?)ですが、繋がってはいます 笑

473. 1003 匿名さん

うちも昨日本日ともに繋がっています。
    繋がらなくなった際には、1001さんのおっしゃるようにルーター再起動を行えば大体は復旧します。
    既に復旧されていると良いのですが...

474. 1004 匿名さん

皆様の意見を参考にルーターを再起動して繋がりました!!
    ありがとうございます。大変助かりました!!!

475. 1005 匿名さん

自治会の案内が来ましたね。
    皆さまどうされますか?

476. 1006 匿名さん

>>1005 匿名さん

加入しません

477. 1007 匿名さん

加入します。
    加入するも加入しないも、自由意志なので、お互いの立場を尊重し合えればと思います。

478. 1008 マンション検討中さん

加入しないとどんなメリットデメリットがありますか?

479. 1009 匿名さん

加入すると、加入してる人達同士が住民活動を通してより仲良くなるのがメリットだと思います。
    加入していないと、住民同士仲良くなりづらい(きっかけが少ない)だけで、デメリットはないと思います。
    ただ、自治会に加入する人達は、管理組合の活動にも積極的な人達が多いので、マンションの主流派になる方達だと思います。
    何が言いたいかと言うと、自治会に加入してると、主流派の方達が色々と手助けしてくれるので、マンション内で意見要望が通りやすくなるかもしれませんね。
    あくまで、個人の一意見ですが。

480. 1010 マンション検討中さん

>>1009 匿名さん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます^_^
    悩みますね泣

481. 1011 名無しさん

うちは加入しません。
    そもそも自治会設立にも反対でしたし…設立に賛成された方が運用されるのかなと思ってます。
    お子さんがいらっしゃったりする方は地域交流という感じでいろんなイベントもあるでしょうし、入ってもメリットあるのかなと思うのですが、うちは特に自治会に入ったところで逆に交流が増えることが負担でデメリットになるだけなので…
    いろんなご家庭があるので自由でいいと思いますよ

482. 1012 匿名さん

色々な方が住んでいるので、色々な意見があるのは当然かと思います。お互いの立場を尊重し合えればと思います。

483. 1013 匿名さん

うちも悩んでいます。
    皆さまのお話を参考にさせて頂き、ギリギリまで検討しようと思います。

別件での質問で大変申し訳ないのですが、キッチンの浄水器カートリッジの交換を完全に失念しておりまして、、
    皆さまどこの業者から購入されているのでしょうか?
    (株)アクアエンジニアリングという会社はマンションと提携のある会社でしょうか。

484. 1014 匿名さん

アクアエンジニアリングが正規の業者かは知りませんが、換気扇のフィルターやその他色々な消耗品については、それぞれの取り扱い説明書に記載されている正規の窓口から購入すれば、まず間違いないと思いますよ。

485. 1015 匿名さん

説明書を見ると、浄水器のカートリッジですが、メーカー側が直接販売しているので、メーカーから購入するのが良いと思います。
    メーカー(SANEI株式会社)

486. 1016 匿名さん

ちなみに、アクアエンジニアリングはSANEIの業務提携会社なので、問題ないと言えば問題ありません。

487. 1017 匿名さん

皆さま
    お忙しい中ご返答くださり、有難うございました。早速説明書を確認し、注文手続きを進めてみます。
    大変助かりました。

488. 1018 名無しさん

>>996 匿名さん

>>996 匿名さん
    返事遅くなりすいません。助かります!
    ありがとうございます!!

489. 1019 名無しさん

リモートワークで日中家にいるんですが、工事の音?ずっと聞こえてるのはこの近所で何か工事してるんですかね…

490. 1020 名無しさん

このマンションの一室が売りに出されているチラシが入っていましたね。
    急な転勤などで引っ越されたのでしょうか…

そこで素朴な疑問なのですが、みなさんこのマンションは老後もずっと住むつもりで購入されましたか?
    それか時期がきたら戸建てや他のマンションに引っ越す予定ですか?

491. 1021 匿名さん

>>1020 名無しさん
    こちらは幼稚園、小学校
    公園が目の前で、子育て時代にとてもいいかと思い購入しました。
    住み始めると住みやすく気に入っているのでこのまま住み続けるかもしれません。
    老後には周辺も今以上に住みやすくなっているかもですね。

492. 1022 名無しさん

>>1021 匿名さん

返信ありがとうございます。
    うちも子育て世帯なので、同じような理由で購入を決めました。
    分譲マンションはご高齢の方が住まわれているイメージがあまりなかったため、将来、子どもも独立し、ローンも完済したあとも管理費などは一生払い続けなければならず、ここに住むメリットがなくなってしまうのではないかとふと思ったのですが、老後は今以上に住みやすくなっているかもとコメントいただき希望が持てました。

493. 1023 名無しさん

>>1022 名無しさん
    マンションは管理費等を一生払わなければならない、って言いますが、戸建ても同じです。
    実家は戸建てですが、庭の手入れをしたり外壁の補修をしたりで色々お金も手間もかかります。
    庭の無い狭小戸建ならメンテも安く済みますが、老後に狭く急で直角に曲がった階段は事故の元です、って言うか生活無理です。
    ここの様な共有部もしっかりしたマンションは戸建てには無い満足感もあるので、永住も悪くないのではないでしょうか。
    (言い方は悪いですが、エントランスだけでそこらの戸建てが何軒か入るスケール感ですし)

494. 1024 名無しさん

>>1023 名無しさん

うちも実家が戸建てなのでメンテナンスにお金がかかるのはよく分かります。
    ただ、管理費と駐車場代が戸建てならかからないので、最終的なコストは戸建てと比べてどうなんだろう?と購入するときも散々考えたのですが、老後も住むとなると階段がないこと、今の戸建ては大概バルコニーが2階以上にあり、洗濯干しが大変になってくることなども考え、ここに決めたのだと書きながら思い出してきました。
    確かに2階にはあまり上がらなくなったと親が言ってます…
    永住も悪くないと言っていただき、長いお付き合いになる方も多そうで少し安心しました。

495. 1025 匿名さん

この時期で売却される方は
    1.急な転勤で、家族とともに引越して売却
     ※ご主人だけ単身赴任なら売却する必要はありませんが
    2.失業や転職などにより、計画通りローンを払えなくなり引越して売却
    のどちらかが圧倒的に多いかと思います。

496. 1026 匿名さん

マンション、戸建てどちらにもいいところがありますね。
    マンションは管理費がかかりますが、万が一トラブルがあった時など、張り紙等間に入ってもらえるところがいいと思います。
    戸建てだと自分でどうにかしないといけないですもんね。
    あとは歳をとってワンフロアーがいいこともですが、防犯面では戸建てより優れていると思います。
    実際空き巣などは戸建てと比べ10分の1みたいです。
    ですので、歳をとったら余計にマンションがいいです。

497. 1027 名無しさん

>>1025 匿名さん

急な転勤の他に失業もあり得るのですね。
    今のご時世、そうなる可能性が高い方が少なくないと思いますが、どっちにしても多額のローンを抱えたままなのは大変ですね。

>>1026 匿名さん

確かに戸建てだと近所付き合いが結構、密だったりしますよね。
    自治会も強制参加みたいなイメージありますし。
    空き巣などの被害率、そんなに違うものなのですね。
    うちは共働きなので子どものことを考えるとセキュリティーが良いマンションでよかったなと思っています。
    ただ、出した粗大ゴミが持ち去られたことがあるので、駐車場付近の部外者の侵入にはみなさんお気をつけください(汗)
    (居住者の仕業だったら話は別ですが)

みなさんいろいろとご意見ありがとうございます。
    お陰様で改めて買ってよかったと思うことができました。

498. 1028 マンコミュファンさん

ヤフーニュースとかで、マンションは35年で廃墟化する恐怖!みたいな記事が有りますけど、
    嫁の実家は築30年オーバーのマンションですが廃墟化の気配が全く無いんですよね。
    きっちりエレベーターも更新されててこの先何十年もまだまだ大丈夫な感じです。

499. 1029 マンコミュファンさん

上の書き込み、説明不足でした。
    マンションって長く住むものでは無いと良く言われますが、
    管理がきっちりしていれば長く住むのも悪く無さそう、
    って言うつもりで書きました。

500. 1030 匿名さん

そうですね。築45年ほどのマンションを親から譲り受けた友達がいますが、駅近ということもありまだまだ人気で空室もほぼないそうです。
    戸建でも40年も経てば建て替えやリフォームも必要になってきますしね。
    管理費などはかかってきますが、その分しっかり管理をしていただけ、防犯面でも安心できるので、マンションもいいとこらがたくさんあるのではと思います。
    騒音の問題も、私のところは気になりません。子供が多いマンションなのに、とても静かだと思います。
    実家は戸建てですが、そちらの方が周りの生活音が気になりました。
    戸建てにも素敵なところがたくさんあり、たまにいいなぁと思うこともありますが、日当たりもいいですし、マンションもいいなぁと思いながら住んでいます。

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸