横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション検討中さん

>>700 マンション検討中さん
    確かにそうですね
    完成してから半年程すれば住民の雰囲気がわかるかもしれません。
    でもその前に完売してるかも

2. 702 マンション検討中さん

>>701 マンション検討中さん
    来年の一期販売である程度予想がつくと思いますよ。
    投資用ではない部屋を半分売れれば好調で、竣工前完売の可能性が出てきます。
    小田急はすみふじゃないので途中値上げはしないものの竣工後販売がデフォなので、焦る必要は無いと思いますが
    https://www.odakyu-leafia.jp/?utm_source=google&utm_medium=g-ss&utm_co...

階高が圧縮された物件なので、下がり天や梁を確認した上で買えるのは大きなメリットだと思います。

3. 703 マンション検討中さん

絶対リーフィアと決めた人にとっては抽選倍率的に優位かと思いますが、みなさんが言われる様に本当に不安無く決めていない限りは、待った方が良さそうな気がしてきました。

4. 704 マンション検討中さん

価格の抑えめなところは人気があるみたいですよ。
    南向きや高層階は手が出ない人は、確実に手に入りそうな一期に申込するのがいいかと。

5. 705 マンション検討中さん

>>697 マンション検討中さん
    都内やみなとみらい地区だと、投資部屋でも倍はしますからね。半額から手が出せるのは有り難いです

6. 706 マンション検討中さん

駐車場は自走式ですが階数ある場合少し面倒です。荷物多いときとか。ここはエレベーターもあるのですがこの維持費も大きい。こっちに一台きた分、タワーが3台となっています。

7. 707 マンション検討中さん

エレベーターは今まで110戸で2機、130戸で3機でしたが多いとは思いませんでした。300超で3機は朝はそれなりに混むと察します。そこからまたエレベーターで駐車場・・となりますし。

8. 708 ご近所さん

自走式駐車場の場合、駐車場の車道幅が狭くぎりぎりの造りにしてあることが多い印象ですが、この物件はどうなのでしょう?
    車道幅が狭いと、車のすれ違いや入出庫が大変になってしまうので。
    どなたか情報お持ちでしょうか?

9. 709 マンション検討中さん

>>708 ご近所さん
    プランブックに立体駐車場の図面あるね。
    通路幅は駐車場の縦幅とほぼ一緒。
    2車線じゃないし、かなり狭いような気がするけど、入荷と出庫一緒には出来ない感じですかね?
    わかる方教えて

10. 710 マンション検討中さん

2棟目、3棟目って本当に計画中止なのでしょうか?だとすると建築用地はどうなりますか?公園?戸建て?他社に売却?

11. 711 マンション検討中さん

未定なだけで、計画中止とまでは言われてないのでは。2棟目に関しては、1棟目販売促進の為に未定と言ってるだけかもしれませんし。

12. 712 マンション検討中さん

近辺の住みたい街としてですが皆さんのご意見はどのような感じでしょうか?

①町田
    ②相模大野
    ③中央林間
    ④海老名

私は都心から離れますが、海老名の将来性に期待しているので一番だと思いますが・・・。

13. 713 マンション検討中さん

>>487 マンション検討中さん

比較表に謝りがあったり、オプション情報を持ってますので、更新とブラッシュアップをさせて頂きました。
    間違いがあれば、是非ご指摘ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■仕様比較

グレーシアタワーズ     VS リーフィアタワー 

×駅徒歩5分         < ○駅徒歩3分 
    鹿島建設施工       > ×三井住友建設施工 
    ○平均階高3.68m      > ×平均階高3.22m 
    ○天井高2.6m        > ×天井高2.5m  
    ○ハイサッシ2.17m     > ×通常サッシ2m 
    ○下がり天井、梁少なめ   > ×下がり天井、梁きつめ 
    ○玄関以外フラット     > ×上がり框、バルコニー段差きつめ 
    ×機械式駐車場       < ○自走式駐車場 
    ○内装仕様ハイグレード   > ×内装仕様低グレード
    ○人造大理石キッチン天板  > ×人工キッチン天板(★20万) 
    ○玄関カメラ付インターホン > ×玄関前覗き穴(★10万) 
    ○タンクレストイレ     > ×タンク隠しトイレ(★40万)
    ○ミストサウナあり     > ×ミストサウナなし(★30万)
    ○網戸あり         > ×網戸なし(★30万)
    ○ユーティリティシンク   > ×通常シンク(★10万)
    ○角のみLow-e複層ガラス  > ×角のみ耐熱強化ガラス     
    ×バルコニー水栓なし    < ○バルコニー水栓あり 
    ×夜間警備員なし      < ○夜間警備員あり
    ○専用ジムあり       > ×専用ジムなし 
    ○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×タッチキー
    ○全水栓浄水システム    > ×浄水システムなし
    ○ブリヂストン免震ゴム   >? 記載なしで不明 

※オプション補完可能な項目には(★)をつけ、概算額を記載しています。
    ※より対象を広げる為、一般フロアの標準仕様で比較しています。
    ※記載した項目は、物件資料、HP、現地、営業のいずれかで確認しています。
    ※コンシュルジュ等、賛否両論ある項目は除外しています。

■共通仕様
    ・二重床・二重天井
    ・免震構造
    ・T-2サッシ
    ・365日、朝〜夕方まで管理人あり
    ・各階ゴミ置場あり
    ・キッズルーム
    ・ライブラリーラウンジ
    ・ゲストルーム
    ・スカイラウンジ
    ・エレベーター3機

■眺望条件と値付け
    ・グレーシアタワーズ
    WEST棟の西角がベスト眺望
    スカイラウンジあり、高い建物は遠目にリコータワー位、丹沢方向で前ららぽの確定眺望
    半分に切って西側が眺望良好かつ確定眺望、東側はEAST棟とかなり近めのお見合い

EAST棟は東角がベスト眺望
    北東・南東の2面にわたり遮る建物なし、前の土地に31m高さ制限ありの確定眺望
    半分に切って東側が眺望良好かつ確定眺望、東側はWEST棟とかなり近めのお見合い
    低層階及び別棟お見合いの半分より西方向はお得で、リーフィアとかなりの価格差あり

・リーフィアタワー
    南東中住戸がベスト眺望
    中住戸なので一方向だけだが遮る建物なし、前が小田急相鉄車庫で確定眺望

全体では、南角〜東角の眺望が比較的良好
    東角スカイラウンジは、東方向ビナマークスとお見合い、北東方向地権者所有部分のお見合いリスクあり
    角住戸はグレーシアのお見合い程近くないものの、全方角で基本お見合い

眺望良好な南角〜東角と比べ、眺望が望めない他の方角はかなりお得。
    方角で値付けの強弱が強い一方、高さによる価格差は少なく基本高層階がお得

■有名ブロガー記事
    ・グレーシアタワーズ
    https://manmani.net/?p=10034
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5251.html
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5252.html

・リーフィアタワー
    https://manmani.net/?p=10029

14. 714 マンション検討中さん

>>713 マンション検討中さん

グレーシアのイースト棟は西側がウエスト棟とお見合いの間違えじゃない?

その他はその通りだと思います

15. 715 マンコミュファンさん

コンシェルジュが賛否両論あるのなら、専用ジムも維持費がかかる割には使わない人も多いので、除外すべきでは。網戸は生物学的に虫がこない20階以上がないだけで未満は標準。グレーシアのバルコニー奥行きないけどそんなことは書かれてないし。なんか時々復活するこのグレーシアびいきののこの比較に反論するのもめんどくさいが、グレーシアの17階の高さの南側の鉄塔と14階の高さのビジネスホテルが至近距離にそびえ立っていることも比較材料として重要だと思うが。

16. 716 マンション検討中さん

>>715 マンコミュファンさん

なんだか必死ですね。
    欠点ばかり気にしてたらマンションなんて買えません。
    それよりもマンションの特徴を理解して、欠点を許容できるなら購入に進むべきです。
    どちらもいいマンションなんですから。
    それにも賛同できませんか?

17. 717 マンション検討中さん

面倒臭いと言いつつしっかりアツく反論してる君、相当なリーフィア好きだね!
    他物件下げじゃなくて、リーフィア推しの君から見たリーフィアの良い点を教えてよ!

18. 718 マンション検討中さん

トイレとか覗き穴とか妥協するしかないと思ってたけど、オプション対応可能ってのが本当なら、これは結構なポジ情報だよ。
    リーフィアの仕様が低いのは事実だけど、リーフィアの方が立地がいいのも事実。弱点のグレードは、お金かければグレーシアに近づける訳でしょ。

19. 719 名無しさん

確かに「×網戸なし(★30万) 」とか悪意を感じるな。

20. 720 マンション検討中さん

実需の方は、リーフィアの位置にグレーシアが建てば迷いは無かったろうに、、、本当に判断が難しいと思う。
    投資なら賃貸サイズを分譲するリーフィアの方が明らかに優位なので、迷う方は少ない様に思う。

21. 721 マンション検討中さん

>>719 名無しさん
    値段違うの?
    他にも値段違うのある?

22. 722 マンション掲示板さん

かなり前に、オプション500万出せば比較的よい仕様になるって書いてありましたが、グレーシアと同レベルにするだけなら100万もかからないのでは?

23. 723 マンション検討中さん

>>722 マンション掲示板さん
    内装グレードに結構差があるからそれは言い過ぎだけど、500万はしないでしょ。多分300万出せば近くはなると思う

24. 724 マンション検討中さん

ターゲットが違うんだから、仕様云々の違い言っても意味ないよ。

投資メインの物件は、ちゃんと回せるかが最重要課題。可能な限りコストを切り詰めて作るのは当たり前で、あえてそうしてると考えるのが妥当。下手にグレード上げて回せなくなる様では企画倒れでしょ。
    一方実需メインの物件は、ショボいと売れないから、仕様が高くなるのはこれまた当たり前かと。

25. 725 匿名さん

バルコニー奥行きの差を教えていただきたいです。あまりバルコニーに目をつけたこと無いのですが、奥行きある方が便利なのでしょうか?参考にさせていただきたく、わかる方いれば教えてほしいです。

26. 726 マンション検討中さん

>>725 匿名さん
    リーフィアが2m、グレーシアが1.75だったとと思いますよ。

>>720 マンション検討中さん
    私も同じことを思ってました。
    投資用物件とのことで、どうしても全体的に貧弱ですし、階高が影響してか空間がかなり狭苦しく感じます。
    居住目的ではあるものの転勤があり狭めのリーフィアが無難な選択なのですが、高い買い物だけにこれだけあからさまだと正直ちょっと厳しいです。
    妥協できるかどうか、竣工後の物件を見て決めたいのですが、投資用の小さめの部屋はすぐ売れちゃうだろうから悩みますよね

27. 727 マンション検討中さん

リーフィアの南角から西角方向は、2棟目、3棟目が立たなかった場合は、南東までではないにしろ比較的眺望は良好だし、タワーが至近距離に立つリスク込みで安くなってるからお得だと思う
    まあ2棟目たたなくても何かしらは立っちゃうんだろうけど、、

1棟目の進捗が悪いみたいで2棟目以降もかなり遅延すると思うので、仮に立つとしても結構長い期間眺望を楽しめるんじゃないかな。
    本当にリスクない眺望気にするなら、結構先になるかもしれないけど、2棟目がおすすめかも

28. 728 マンション検討中さん

何かと不安の多い物件ですよね。年明けすぐと言ってた一期販売も月末以降に伸びるって話だし、かなりの苦戦が予想される。投資目的だから低グレードは気になんないけど、安くても海老名だから、投資としてどうなのか決断できずにいます。

29. 729 マンション比較中さん

でも、要望書は確実に集まってるでしょうね

30. 730 マンション検討中さん

>>726 マンション検討中さん

投資で難しいとお考えなら、近い将来確実に相続が訪れそうな高齢者の方以外は、旨みの無い物件だと思いますよ

31. 731 マンション検討中さん

リーフィアに行ったら期待はずれでガッカリして、グレーシア行ったら気に入ったけど一期終わってた、、それでもグレーシアを買っちゃおうと思ったけど、リーフィアを買えばもしかしたら儲かるかもってスケベ心が邪魔してリーフィアも捨てがたくなってる。もし上手くいっても、その先住む宛はないんですけどね。
    私みたいな人は凄く多そう、、、、
    旦那は、リーフィアは賃貸出るから賃貸がすればいい、家賃補助出るんだから買う必要ないと言ってます。

32. 732 マンション検討中さん

>>731 マンション検討中さん
    投資部屋を買うわけでもないのに、リーフィアを買うと儲かるんですか?なぜ?

33. 733 マンション検討中さん

>>732 マンション検討中さん
    リーフィアは投資で検討してる人が多そうなので、売った時には分譲時より高く売れて、住んでた間家賃はタダだったみたいなことがあるのではと思ってたんですが、甘すぎですかね?

34. 734 マンション検討中さん

>>733 マンション検討中さん
    投資で検討している方は基本的にグロスの小さな部屋を購入し、購入時よりも価格が下がったとしても利益が出るように家賃を設定されるので儲かるのだと思います。
    海老名市全体が今後より一層発展し、人気の街になれば購入時より高くなる可能性は0ではありません。しかしそもそも、これまでの海老名のマンション相場よりも相当高いので、購入時より高くなる予想は難しいと思います。そしてリーフィアが購入時より高くなるのならば、グレーシアもそれなりに価格が維持されているか、高くなると思いますので両者の差は少ないと思います。
    確かマンマニさんの予想では、10年後の価格は下がっています。

多くの投資家が検討しているから購入後高くなる、という考えは正直甘いかと思います。リーフィアにはそれだけ投資用の狭小部屋が多い、というだけだと思います。

35. 735 マンション検討中さん

狭小部屋は投資目的で価値有り。それ以外の部屋は万一売却時グレーシアとの差が少ないのなら、実際住む向けには向かないとの事なので、実需が良いグレーシアの方が大分優位との事かもしれませんね。もちろん狭小で無い広めの部屋を賃貸と言う選択もあるかもしれませんが、賃貸価格的に高めで無いと利益難しそうなので、難しそう。

36. 736 マンション検討中さん

かといって、自分で住む向けで足りない仕様を補ったら只でさえ高い上に、更に高くなるので、万一売る際には難しいと。もちろんそれを割り切ってリスクと考えるか。終の住処にしても、追加費用を納得しなければならない。手狭部屋以外の部屋は投資向け、実需向けどちらも中途半端との事でしょうか?

37. 737 マンション検討中さん

タンクレストイレの有無と駅距離2分を比較してもね
    タンクレストイレにこだわってマンション買わないけど

38. 738 マンション検討中さん

>>734 マンション検討中さん
    甘く見過ぎだったんですね、、、、勉強になりました(汗)
    3L位の広さは欲しいですし、賃貸に出すつもりも無いので気に入った方を買おうと思います。

でもマンションマニアさんの予想ではグレーシアの方が価格維持率が高いのですね。
    と言うことは、もしグレーシアにも投資用の部屋があったら投資もグレーシアの方が良かったと言うことになるんでしょうか?
    よく分からなくなってきました。

でしたらリーフィアを買われようとするのは、最初から賃貸に出せば儲けられるとお考えだからでしょうか?

39. 739 マンション検討中さん

>>738 マンション検討中さん
    グレーシアにも投資用の部屋があった場合、投資家達が目をつけるかというのは、わかりません。価格次第だと思います。ただ少なくとも同じ広さ、同じ価格だった場合はリーフィアに利があります。リーフィアの方が駅が近く、海老名1の高層マンションというランドマーク性がありますので。

マンマニさんの情報で、グレーシアの方が10年後の価格が維持されているのは、あくまで元の価格を考慮してです。マンマニさんもおっしゃっていますが、海老名が発展し、更に扇町よりめぐみ町の方が将来性があると見込まれましたら、逆転も十分にありえます。
    けどそれもミクロの視点で見た時の資産価値の差です。マクロの視点で見た時に、海老名そのものがさびれたら、両者の資産価値は下がります。

最後に。マンション購入検討者が全て利益を追求しているわけではありません。
    リーフィア検討者は駅近や自走式駐車場の利便性、ランドマーク性に惹かれて検討している方もいらっしゃると思います。むしろ実需で検討されている方は、価格と利便性を天秤にかけて決めるのが普通じゃないでしょうか。だからエビミラやパークも売れているのです。

40. 740 マンション検討中さん

転勤になったら駅近な方が金策出来そうなのでリーフィアが良いと思ってるんだけど、嫁が絶対グレーシアと聞かない。
    嫁の気持ちも分からん訳じゃないけど、意見が割れた時皆さんどうしてます?
    どっかにもあったけど、ここにグレーシアが建ってたら即決だった。
    夫婦仲が悪くなる位なら、どちらもパスすべきかな。

41. 741 通りがかりさん

同時期に海老名で最高の物件を比較して選べるなんて、今買う人は幸せですね。

42. 742 マンション検討中さん

>>740 マンション検討中さん

うちも全く同じ構図です。
    すごく良くわかります。

うちの場合はグレードの低仕様?と言われるものはほとんど気にならないので、自走式のメリットを優先してリーフィアにしました。

妻も仕様に関してはうちが必要なものはどちらも備わっているので、何にも気にしていないのですが、両社の価格差と、検討している部屋の確定眺望の点からグレーシアを希望していたのですが、グレーシアが締め切ってしまったので自然とリーフィアに抽選申し込むことになりました。
    特に、機械式は使い勝手や修繕の費用もそうですが、修繕の際の管理組合の方針や車をどこに置くのかなどのことで揉めそうなのが嫌だということでとりあえずリーフィアになっています。

ただ、グレーシアも本当にいいマンションなので、抽選の状況によってはグレーシアに申し込むかもと言った流動性のある感じです。

43. 743 マンション検討中さん

>>742 マンション検討中さん
    740です、返信ありがとうございます。
    自分のとこは、嫁がグレーシア見たら気に入っちゃってもうダメです。
    私も建物や眺望はグレーシアが良いんですけど、万が一転勤の際の金策面とやっぱり駐車場の差が大きいですね。嫁は運転しないので、自走式の良さを理解してないです。

どちらを買っても駅前のランドマークタワマンに住めて満足なので、私は嫁が喜ぶグレーシアになりそうです。
    この2物件逃すと、他に駅近で同クラスの物件は暫く無さそうですしね。

44. 744 マンション検討中さん

グレーシアはウエストがこれからでるから、まだまだ検討可能ですよ。
    最初は山の景色がきれいなので、ウエストの西向きがいいなと思っていたのですが、
    途中からリーフィアの方が駅に近いからいいかな、と思い直しました。
    ただ、たまたまモデルルームに行くときに立ちシ◯◯しているおっさんがいて、
    家族のテンションが下がって却下されそうになっています。
    現地を御存じな方にお聞きしたいのですが、
    海老名市には横浜の寿町のような場所はないですか?

45. 745 マンション検討中さん

立ち◯◯◯のおじさんで思い出しましたが、ここの通りって何で外人や人通り多いんでしょうか?
    図書館行く人が居るのは分かりますが、明らかにそれだけじゃない数の人が通りますよね

46. 746 マンション検討中さん

>>743 マンション検討中さん

742です。
    奥様がそこまで気に入っていらっしゃるとグレーシアの方が良さそうですね…
    お気持ち、本当に良くわかります。うちの場合はタイミングでリーフィアに押し切ってしまいましたが、妻の意見を優先し、早い段階でグレーシアの一期にすべきだったかなと、モヤモヤばかりが残っています。

いずれにせよ、740さんと同じで、この2つのどちらかしか考えていないので、逃さないようにしたいです!
    返信ありがとうございました。お互い頑張りましょう笑

47. 747 マンション検討中さん

角部屋検討中なんですが、Low-E複層はオプションにありましたか?

南向きのダイレクトサッシタワーの中住戸に住んでた事があるんですが、Low-E複層使っててもカーテンを閉めきって、更にクーラーを常につけてないと過ごせないくらい暑かったです。
    角部屋で二面採光なので、オプション対応必須、難しいようなら別の業者にフィルムとかで対応が必須のような気がします。

48. 748 検討板ユーザーさん

ダイレクトサッシまでコストカットしちゃっねると、西日の入る方角は夏は灼熱地獄でしょうね、、
    逆に冬は暖房要らずになるのかな?

中住戸は、バルコニー分庇があるので大丈夫そうですね。

49. 749 評判気になるさん

マンションは立地。
    グレーシアとの差は明らか。
    ここはなんだかんだですごく売れるでしょうね。

50. 750 マンション検討中さん

好立地とは言えどビナマークスの足下にも及ばなないし、建物としての魅力は構造・専有部ともにグレーシアの数段下。優れているのは自走式駐車場と海老名最高層な点ですね。

当初の予定価格表から値段をどんどん下げてるけど、今のままではグレーシアと戦えないから、正式価格は更に値下げしてきそう、これは検討者からするとグッドニュースですね。
    価格据え置きで長期戦に持ち込もうとするなら、竣工後販売は必死でグレーシア完売後からが本番かな。

51. 751 マンション比較中さん

>>750 マンション検討中さん

坪単価220くらいになりますか?

52. 752 マンション検討中さん

>>751 マンション比較中さん
    北の低層階は角でも220位じゃなかった?

53. 753 マンション検討中さん

>>752 マンション検討中さん
    北西角は100mタワー3棟目が至近距離でそびえ立つ予定だからね。角はダイレクトウィンドウ同士でガチ見合いだから、窓を開けるのは余程オープンな人以外無理でしょう。
    もし3棟目が頓挫したら眺望抜けてお得だけど、立った時は最悪だからリスクを理解して買わないと危険だね

54. 754 マンション掲示板さん

どんどん値下げすれば、検討し易くなり良いですね!

55. 755 マンション検討中さん

投資部屋の投資目的以外は駐車場と高さで選ぶならリーフィアとの事だと思うのですが、それ以外に優れている点があれば、検討の上で他にも是非知りたいです。優位点は私は後はグレーシアよりタワー間が広く、南側ホテルも無いので狭く感じない所かと思ってます。

56. 756 マンション比較中さん

>>752 マンション検討中さん

マンション全体の平均坪単価の話です。
    220ぐらいが適正かと思いますが。

57. 757 マンション検討中さん

>>755 マンション検討中さん
    グレーシアの西方向以外は至近距離見合いですが、他はグレーシアの方が全然開けてて眺望良いと思いますよ。
    リーフィアは南東以外どこもお見合いになってしまいます。3棟たたないなら、西方向も抜けますね。

58. 758 マンション検討中さん

>>755 マンション検討中さん
    グレーシアの西方向は至近距離見合いですが、他はグレーシアの方が全然開けてて眺望良いと思いますよ。
    リーフィアは南東以外どこもお見合いになってしまいます。3棟たたないなら、西方向も抜けますね。

59. 759 マンコミュファンさん

>>757 マンション検討中さん
    コメントありがとうございます。
    そうなるとやはり駐車場と建物が数m高い所以外あまり固有の優位点は無いのでしょうか?
    もちろん立地が海老名内では最優位でない前提です。対グレーシアなら良い認識。

60. 760 マンション検討中さん

>>759 マンコミュファンさん
    固有なのは最高層なとこじゃないですか?
    駐車場はタワー限定にはなりますが、対グレーシアで有利です。
    ビナマークスはとりあえず置いとくとすると、リーフィア、グレーシアは共に好立地だと思います。向こうは駅距離ある分、ららぽ隣接なので難しいとこです

61. 761 eマンションさん

>>760 マンション検討中さん
    ありがとうございます。駅近自走式は間違いなく利点だとは思ってます。
    しかしもしも立地に有意差があまり無いのなら、大分状況は変わりそうですね。
    投資向け物件はグラス含め立地有意差もかなり感じられるが、投資向け物件で無ければ、リセールの際の有意差は部屋・建物仕様の実需的な部分やららぽ近接利便性でどちらも好立地で有意差少なくなるのではと思いました。

62. 762 eマンションさん

すみません。誤記ありました。
    ×グラス→○グロス

63. 763 マンション検討中さん

>>761 eマンションさん
    立地差とはどのような視点で話されているのでしょうか?
    見る限りではリセールバリューを気にされているようですが。

有名ブロガーのマンションマニアさんは、より駅近な点で不動産立地はリーフィア有利、買い物利便性で実需面立地はグレーシア有利と判断しています。
    リセールバリューは不動産立地が良いリーフィアの方が良さそうなイメージもありますが、グレーシアは分譲価格が抑えめの為、グレーシアの方がリセールバリューが高いと判断されています。

より駅近に住みたいのか、リセールをとにかく気にしたいのか、実需で快適に住みたいのか等、立地差と言っても視点によって全然違ってくるでしょう

64. 764 マンション検討中さん

ちなみにマンションマニアさんのソースはこちらです。

65. 765 マンション検討中さん

>>763 マンション検討中さん
    駅徒歩5分以内の事なので、それ以上駅近に住みたいよりは、自分で住むので、快適に住みたいです。また転勤が絶対無いとも言い切れないため、リセールバリューも気にしています。
    そうすると仰られる様に、実需とリセールバリューを気にしてるのでグレーシアの方が合っているのかもしれませんね。
    自分にとっては、駅2分の差よりも実需とリセールバリューの方が重要視します。後、図書館などの文化施設よりはららぽ近接の利便性重視かな。

66. 766 マンション検討中さん

>>758 マンション検討中さん
    マンマニさんは3棟目は建たないと予想していますね。

北西角は、超至近距離でのダイレクトサッシガチお見合いが考慮された低価格ですが、上手くいけば一転リーフィアNo.1の眺望に化ける可能性があり面白いです。
    もし3棟目が建たなかったら、眺望がNo.1だと思われてかなり割高な住戸を買った南東の方は小田急に怒りを覚えることでしょう。

67. 767 マンション検討中さん

そもそも立地だけで良しとして、建物自体や部屋仕様をコストカットし過ぎで怒りを覚える…
    投資向けには良いけど、階高圧縮や賃貸に負けない低仕様

68. 768 通りがかりさん

普通は目に見えないところでコストカットするもんだけど、それだけじゃ収まらず素人でも分かりやすい階高や、一番最後に手をつけるべき専有部まで思いっきりコストダウンしてるので、どうしても叩かれやすくなりますね。
    他にライバル物件が無ければまだ良かったのですが、相手のグレードが高いので相対比較で更に悲惨な状況になってる印象。

69. 769 マンション検討中さん

マンションブロガーのマンションマニアさんもリーフィアとグレーシアどちらが良いかと聞かれたら、不動産価値的にはリーフィアの方が若干高いが趣味嗜好に合ってるのでグレーシアらしいです。言い回しが正に叩かれる内容に気を遣って、趣味嗜好から好きとフォローしていると思ってしまうのは私だけですかね。

70. 770 マンション検討中さん

投資向け以外ではリセールバリューの面で永住出来なければ、グレーシアが多少優位。また永住なら駅徒歩3分や駐車場、市文化施設近接利便性ならリーフィア優位。建物・部屋の住まい重視や、ららぽ近接利便性、駅徒歩5分許容ならグレーシア優位。
    が大きくざっくりした結論?

71. 771 マンション検討中さん

>>770 マンション検討中さん
    このスレ読んでると、全然違うでしょ

リーフィアは、ターゲットが
    ・非居住の投資家層(投資部屋のみ、初めから賃貸に出す方には価値高し)
    ・相続税対策の高齢者層(自身の居住エリアで、グロスが高い物件を買いたい為)
    ・実需層では、ビナマークスに大きく劣るが駅近絶対主義、高さ絶対主義・機械式駐車場NG層

投資家層や相続税対策者に梁、階高等の空間のレベルや構造・グレード談義は無用な為、低グレードで安さのバリューを出している。その分実需で考えていた人には辛い仕様。

一方グレーシアの、ターゲットは
    ・ほぼ実需のみで、居住快適性、グレード、買い物利便優先層
    ・スーゼネ構造マニア層
    ・リセール重視層(ただし、リーフィアの狭小投資部屋には劣る)
    リーフィアの方が駅近な為、対抗する為に居住空間のレベルや構造、仕様をいずれもハイグレードに仕上げてきたが、蓋を開けるとリーフィアのメインターゲットが実需で無かった為に相当な仕様差が生まれており、きっちり住み分けが出来ている。

ターゲットが違うので、検討者の視点は違い、意見は相容れない

72. 772 マンション検討中さん

>>771 マンション検討中さん
    分かり易過ぎる!ありがとうございます!

770は投資向け以外の実需層での言及のつもりでした。771さんの視点は投資向け含めた全ての視点が端的に分かり易くまとめられている様に思う。けど実需部分は似通ってる認識。
    多少の差異は、人が違えば感じ方考え方も違うのでご勘弁を

73. 773 マンション掲示板さん

実需でも圧倒的にリーフィアでしょ。
    駅2分の差はかなり大きい。
    電車通勤の人が10年住めば、160時間も差がでるから。
    実需で駅遠物件を選ぶ理由がわからん。
    仕様なんて住めば変わらん。

74. 774 マンション検討中さん

元から低グレード物件に住んでる層は気にならないかもしれないが、高所得層やタワマン住替層からすると妥協が難しいレベル。
    そこは個々の判断だから、入居者のタイプも変わってくるでしょう

75. 775 口コミ知りたいさん

>>774 マンション検討中さん
    確かにそうかもしれません。
    元から賃貸レベルならそう大差は無いので長く住んでいたのが変わっても気にはならない。自ずと入居者のタイプも変わるのでしょうね。
    しかし、駅近絶対主義・高さ絶対主義・機械式NG層の中には、リセールバリュー度外視で、補えない所は妥協し、補える部分は補う事を苦にしない層もいるかもしれません。
    その場合はそれまでの住宅と大きな開きがあっても、自ら補える為そこまでマイナスに捉えず、実需もあるのでしょう。

76. 776 マンション検討中さん

投資用の部屋って、予定価格から既に下がってますか?

77. 777 マンション検討中さん

>>776 マンション検討中さん
    投資部屋、プレミアム等相続対策用、眺望が良い南東は今のところ値下げなし。
    その他、中途半端な部屋は全体的に値下げあり。
    全体で値上げ住戸はなし。

78. 778 マンション検討中さん

>>747 マンション検討中さん
    確認しましたが、ダイレクトウィンドウをlow-eにする事は出来ないようです。
    私はタワマン買換組なので、南、西は最初から検討外なんですが、low-eなしだと東も辛いかも知れませんね。

ダイレクトサッシがない中住戸で選ぶとすれび、人気はやっぱり確定眺望の南東ですかね。惹かれる反面、窓側の梁なのか下がり天井が半端じゃないので、どうしたもんだろと思っています。

79. 779 マンション検討中さん

>>773 マンション掲示板さん
    徒歩2分差を気にする位なら、リコーに転職した方がいいよ。
    電車通勤の方がよっぽど無駄だから、、
    リコーならグレーシアの方が近くなっちゃうかも知れないけど

80. 780 eマンションさん

>>779 マンション検討中さん
    多分773さんは近隣駅に通勤している方かもしれませんね。海老名で都心通勤ならば、それこそドアtoドア1時間前後かかると思うので
    、それこそ海老名で無い方が良いはずなので。通勤20〜30分の中の2分なら10%程なので、気にされる方はいらっしゃると思います。

81. 781 マンション検討中さん

>>773 マンション掲示板さん
    そうしましたら、ビナマークスをお勧めします。仕様が気にならない方は、中古物件でも気にならないかと。

82. 782 マンション検討中さん

大分コストダウンされているマンションだと気付きつつも、発表会からフル参加で熱が上がってしまっていた事もあり、盲目的信者になり思考停止してしまっていましたが、先日貼られていた傾きマンションの画像を見て、我に帰りました。

グレードは完全に負けています、駅近さでは勝っています、実需面の立地では甲乙つけがたい、これが事実です。
    ただ、そんなことを考える前に、本当に大丈夫?と問いたくなります。
    特にお子さんがいる家庭は、一度周りの信頼できる方に相談すべきだと思いました。

83. 783 マンション検討中さん

>>782 マンション検討中さん
    まさにその通りかもしれませんが、大多数は自己居住しないと思いますので響きにくいと思います。
    実需の方にとっては有難い書き込みですね。デメリット、リスクを認識・許容した上で選択されるはずですから、後悔も少なくなります。
    自然とファミリーは少なくなるでしょう。

84. 784 名無しさん

海老名一の立地でこの有様か…。
    一等地の宿命?
    物件の仕様が拍車をかけたのか…?

85. 785 評判気になるさん

>>784 名無しさん
    立地は海老名一だが、それ以外が付いて来なかったばかりか、おざなりだったので仕方ないかと。デベがコストカット多、投資向けマンションにしてしまった。一等地でもデベ方針によっては結果は違ったと思われる。

86. 786 マンション検討中さん

>>785 評判気になるさん
    海老名一はビナマークスでしょ、徒歩2分、ペデストリアンデッキ直結は最強。
    賃貸も入れると、ビナフロントがナンバーワン

87. 787 マンション検討中さん

個人的に思うのは、デベの買える人を多くしたい・間口を広げたくて、コストカット多くして、初期価格を安くするの知らんが、多少高くても良いので立地に見合うものを作るべきだった?
    リーフィアだけならまだ良かったが、競合グレーシアがその立地以上のものを作ってきていて、個人的に非常に残念な状況。

>>786 マンション検討中さん
    中古市場で海老名一立地では無いなら尚更の事。これで、否定する事が出来ない、自由通路脇にマンション建った日には更に苦境。

88. 788 マンション検討中さん

実需向け既存客を逆に逃してしまってそう。
    もし2棟目があるなら二の舞にならない事祈る。

89. 789 マンション検討中さん

ビナフロントとリーフィアの投資部屋は、賃貸市場で常に比較対象になりそう。
    仕様も似通ってる

90. 790 マンション掲示板さん

かなりの良スレですね、参考になります

91. 791 マンション検討中さん

>>783 マンション検討中さん
    大多数が自己居住しない、というのは少々大袈裟な言い方な気がします。80平米超の部屋も投資にまわすのでしょうか。海老名ってそんな投資として魅力的な街でしたっけ。。

またファミリー向けの部屋タイプも多数あるので、賃貸だろうが購入だろうがファミリーは住むと思いますよ。ファミリーが少ない場合は単に売れ残ってるだけだと思います。

92. 792 マンション検討中さん

リーフィアの設備ページが公開されましたね。
    https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/equipment/index.html

93. 793 周辺住民さん

>>792 マンション検討中さん

素人から見ると、十分すぎる設備に感じるのですが、そうでもないのでしょうか?

94. 794 マンション検討中さん

まれにみる低仕様ですよね。自分が住むにはコスパが悪すぎます。あのトイレは15年前の戸建て仕様のトイレです。
    玄関のドアスコープも考えられません。ほんと、賃貸仕様です。普通の仕様にするといくら上乗せしないといけないのか。
    やはり、投資用でしょうが賃貸で借りてがつかないとゴーストマンションになりかねない。
    グレーシアもあまり売れていない様でしたし、マンションの過剰供給なのではないでしょうか?なかなか横浜市の方からは移り住まないですよね?駅の近くは渋滞だらけです。

95. 795 マンション検討中さん

>>794 マンション検討中さん
    確かに海老名は供給過多感ありますね、、

http://mansion-madori.com/blog-entry-5414.html?sp

これ見る限りでは、11月の新築マンション契約率は67.9%。
    グレーシアは120戸販売で先着9戸出てるから、最低でも111戸契約は確定。供給過多の海老名で、西棟待ちもいる中、半数出して契約率90%超えてる訳だから、正直かなりの進捗だと思うよ。
    西棟も捌けるの相当速いんじゃないかな。

海老名の発展を願うものとしては、リーフィアもグレーシアを超える勢いで好調に売れて、頓挫が噂されてる2・3棟目もしっかり建つよう期待したいです。

96. 796 マンション検討中さん

>>794 マンション検討中さん
    横浜市民の方がみたら怒るかもしれませんが、個人的には下手な横浜アドレスでしたら、海老名の方がよっぽどいいかと思っています。

特に子育て世代にとって海老名は良いです。子育て関連の商品は全て徒歩圏内で購入できますし、医療費も中3まで無料です。またすぐに高速にのることもできて、レジャー施設にも行きやすいです。圏央道が開通したのも大きいです。群馬方面や中央道にもすぐにでれます。
    これが例えば相鉄線沿いの中途半端な横浜アドレスですと、なかなか難しいです。唯一の利点は横浜駅までの距離が短いだけかと思います。基本的に住宅街ですので、利便性があまりないです。

確かに供給過多感は否めません。
    795さんと同様、海老名の発展を祈ります。

97. 797 マンション検討中さん

どうやら、リーフィアもグレーシアと同じか、それ以上の個数が第1期で販売されるようです。抽選になる部屋も結構あるようです。

マンションの価値は、立地によって決まります。
    あと、タワーマンションは高さが重要です。
    新築でこれ以上のタワーマンションは、海老名ではしばらく出ません。
    これ以上の新築タワーが出るまでは、価格は維持されると思われます。

人気(価格、需要)を維持するためには、ランドマーク性が何より重要です。

グレーシアは永住するには、とてもよい物件だと思います。ただ、転売する際には、リーフィアと駅までの距離、高さを比較されます。残念ながら、中古市場や賃貸相場にこの程度の設備の差は大した影響はありません。
    その証拠に、どんなにオプションをつけた中古マンションの一室も隣の部屋と同じかほんの僅かだけ高値でないと売れていないからです。(無い方がよいオプションもあります)

98. 798 マンション検討中さん

>>797 マンション検討中さん

でも、投資部屋以外は元が高いから意味ないよ。元が同じ値段で高く売れるなら意味があるけど、元が高ければ高く売れて当たり前。

99. 799 マンション検討中さん

マンションの価値を決めるのは、立地だけではありませんよね。

1.立地 リーフィア > グレーシア
    2.高さ リーフィア > グレーシア
    3.販売会社 リーフィア(小田急) = グレーシア(相鉄)(実績でやや小田急に分がある)
    4.施工会社 三井住友 < 鹿島(どちらも過去に施工ミスありだが、三井住友は印象が悪すぎ)
    5.標準仕様 リーフィア < グレーシア

以上のような理由で、ややリーフィアの方がグレーシアよりも高値で販売しているのだと思われます。
    あとは、購入価格がどれだけ下がらずに維持されるのかがポイントなのでしょうね。
    マンションは基本的に購入後は値下がりするので、値下がりしない場合はどんな場合か考えると良いのではないでしょうか。

品川の品川Vタワー、武蔵小杉のエクラスタワー、二子玉のプラウドタワーなど、地域で一番のランドマーク的マンションは違う相場を形成します。
    どこにでも富裕層や、「ステータス性のある物件に住みたい。」という需要はあるため、予算無制限で、富裕層が買い支えます。だから、価格を維持することができます。

近場だと、町田のアトラスタワー、相模大野のプラウドタワー、新百合ケ丘のプライムアリーナなどが挙げられます。これらの物件は、新築時の価格よりも高くないと購入できません。

100. 800 マンション検討中さん

>>797 マンション検討中さん
    嘘おっしゃいw
    最近行ったけど、営業さんの話だとグレーシアをかなり意識してて、同じ120戸を何とか売り出す為に頑張ってると言ってたぞ。小田急の後ろにいる三菱はライバル物件を意識しすぎて無理な戸数を出し、未契約大量の自爆をよくやる企業だから、販売戸数だけじゃなくて、実売も良く見とくといいよ。

投資用のリーフィアが、住む為のタワーとか言ってるグレーシアより転売しやすく無い訳ないでしょ、そこ負けたら完全に敗北。
    自分は外野が何と感じようとリーフィアの投資部屋に複数登録して、儲けさせて頂きますよ。
    1棟目が売れなければ2棟目が立たないなら、不人気は投資家にとって好都合。
    これだけ違うとだいたいグレーシアに流れるだろうから、自分たち投資家はウハウハです。儲けの勝ちパターンにのってるね

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報