横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

1. 664 坪単価比較中さん

だからキャッチコピー
    びっくリンカーンなんだがなw

2. 665 マンション掲示板さん

長谷工の対応にびっくリンカーン!

3. 666 匿名さん

中央林間でこれですから田園都市線は高くなりすぎたのではないですかね?普通のサラリーマンの収入だと中央林間まで下ってきてやっと手が出るようになる感じ。ということは沿線の途中のエリアは買い手が減ってきていて直に価格が下がり始めるかも。それにつられて中央林間も下がるかも。買い時を見極めるのは本当に難しいですね。

4. 667 匿名さん

中央林間まで撤退して妥協するいう敗北感・・・。

5. 668 マンション検討中さん

広いガーデンの管理とか、うまく行くのかな?
    お金を払い業者に全て委託するのか、どこまで自分たちでボランティアでやるのか?
    町内会に入っていると、近くの公共の公園の掃除とか土日に回って来る所もありますよね?
    マンションについては、業者に全て委託なんでしょうかね?

6. 669 マンション検討中さん

>>667 匿名さん

じゃいっそのこと本厚木まで撤退したら?
    準急の始発で、大手町まで千代田線直通で行ける。
    マンション価格は1000万以上安いと思われ。

7. 670 マンション検討中さん

>>662
    駅徒歩10分、15分なら最多価格それが妥当。
    駅からそのくらいのディライトとエバーコートは3000万台が出るかと。ハザードマップや液状化、工場汚染の懸念も今の所なさそうだし2000万台は流石にない気がします(オハナ町田とか氾濫したことのある川が近くにあるから、1階で異様に安い2000万台でてる)

アフターサービスに、長谷工プレミアムアフターサービスついてるようだけど、手厚いサービスには価格に転嫁でok?

8. 671 検討板ユーザーさん

>>667
    妥協や敗北感と感じることは人それぞれかと思いますが、あなたにとって人生の転機ではないでしょうか?

あなたが目標・基準としている実力のラインに、あなた自身が達していないという現実が突き付けられたのだと推察します。
    もう5〜10年くらい新築物件に手を出さず、
    あなたが基準とする実力まで磨いたらいかがですか?
    6000万出せればたまプラや青葉台にお家買えますね。
    頑張ってください。

9. 672 通りがかりさん

本気でマンションを探しています。
    どのマンションの掲示板を見ても
    高すぎる!って書いてます。
    今って昔より物件価格は高いけど金利が低いから、一ヶ月の返済金額比較したら
    どうにかいけるかもと考えています。
    田園都市線以外も、他のブランドも2割、3割上がっています。
    ご存知でない方が高い高いって書き込んでいるの?

10. 673 匿名さん

妥協はやめましょう。後悔します。もう少しお金出して自分が住みたいと思う所に買いましょう。

11. 674 マンション検討中さん

>>658

すべて駅の魅力。
    マンションの魅力はないんだねww

12. 675 マンション検討中さん

田園都市線にこだわると、確かに終着駅で行き止まりのように見えてしまいますよね?
    入居予定時期もありますよね?
    相鉄線の渋谷までの延長工事完成が順調だったら、大和駅や海老名駅もあったのですが。
    小田急なら相模大野駅、海老名駅・・・相模川を超えないとするとここまで?

13. 676 マンション検討中さん

それとも中古?

14. 677 マンション掲示板さん

>>674マンション検討中さん
    長谷工に多くを求めては可哀想ですよ

15. 678 マンション検討中さん

おそらく、多くの人は価格が下がれば、納得(妥協?)して購入するのでしょうね。

16. 679 匿名さん

価格の問題だけじゃなくマイナス点も多いですよね。隣の工場が汚かったのも嫌だなと。総合的に判断ですね。

17. 680 購入比較検討中

エアリーコート、2工区、こちらより安い価格設定と思います。

18. 681 マンション掲示板さん

胸を張って誇れない長谷工の施工
    しかし価格は5000万円
    長谷工は安さが売りではなかったの?

19. 682 匿名さん

ほんと長谷工物件増えましたよね。デベは消費者が気付かないとでも思ってるんですかね?安普請の代名詞ですよ。

20. 683 購入比較検討中

「ドレッセ」のブランド付けて価格の引き上げ

21. 684 マンション掲示板さん

長谷工の”安さが売り”に気付かない人が買うんですよ
    良心的なデベなら、しっかりと価格へ安さを反映してくれていますがね

22. 685 購入比較検討中

営業は強気の価格
    この価格設定で完売するとでも思っているのか?

23. 686 検討板ユーザーさん

石を投げれば長谷工

ドレッセ二子新地・・・長谷工
    ドレッセ横浜十日市場・・・長谷工
    ドレッセ中央林間・・・長谷工
    シティテラス横浜長津田・・・長谷工
    海老名ザレジデンス・・・長谷工
    ザブルームテラス南町田・・・長谷工
    メイツ大和クロスグランデ・・・長谷工
    オハナ相武台・・・長谷工

24. 687 マンション比較中さん

ザ・パークハウス 相模大野・・・長谷工

25. 688 匿名さん

>>685 購入比較検討中さん

完売は難しいですね
    戸数が多過ぎることが売主、買主ともに大きなネックになってますよね

26. 689 マンション比較中さん

ここ数年でマンション価格は上がりましたね。給与はほとんど増えていないのに。
    低金利なのでローンしやすいということなのでしょうか?
    月8万円でボーナス月20万円とかですか?
    中古との比較もありでしょうね?

27. 690 マンション検討中さん

中央林間駅徒歩5分〜の立地と、なんだかんだ言って都心や横浜に1時間以内アクセスは最大セールスポイント将来の価値も維持出来るのはほぼ間違いない。
    セパルレも高かったけど駅徒歩4分、買える人が買っていく。
    一にも二にも立地。

電車で3分で南町田までへ。
    南町田のグランベリーモール再開発、映画館再会も楽しみ。

28. 691 匿名さん

>>686 検討板ユーザーさん
    オハナ町田・・・長谷工

長谷工物件は
    相場より不当に高くて売れ残る
    が代名詞になりつつありますね

29. 692 マンション検討中さん

中央林間団地と思えばいい訳でしょう?

30. 693 マンション掲示板さん

>>690マンション検討中さん
    セールスポイントの駅徒歩5分〜といっていますが、800戸の大規模となると結局駅まで10分以上はかかる
    安さが売りの長谷工で5000万円は強気過ぎではないかな?長谷工の内情を知らない人が買うのかな?

31. 694 マンション掲示板さん

コストを抑えて長谷工に作らせる
    それでもブランドの冠をつければ客は買ってくれる、シメシメ
    これではデベが図に乗る訳ですね

32. 695 マンション検討中さん

>>693
    値段はまだ出ていないけど、ザ・パークハウス相模大野なんて6,000万円超えるのかな?
    三菱地所まで長谷工とは!

33. 696 マンコミュファンさん

>>695 マンション検討中さん

そうそう、三菱地所も野村も長谷工物件たくさんですよ。
    長谷工より大手の会社は今は山手線の外側では積極的に
    参加してないようです。
    湾岸のタワーは除いて。

長谷工嫌いはマンション探しが困難ですね。
    長谷工が他より暴利ってことは無いと思うけど。

34. 697 マンション掲示板さん

>>695マンション検討中さん
    ん?ザ・パークハウス相模大野の戸数はいくつでしたっけ?エリアも相模大野ですよね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

35. 698 マンション検討中さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

36. 699 マンション掲示板さん

>>698マンション検討中さん
    地元住民ですが、大和市の治安を知らないとはお気の毒に。
    良い話だけを頭に入れて大和市に住めば良いのではないでしょうか?
    http://m.dreamark-inc.co.jp/blog/entry-83979/

37. 700 マンション検討中さん

>>699
    私も付近に長く住んでいます。

大和市で風紀がよろしくないのは大和駅周辺です。
    南林間駅も外国人が多くなったのでちょっとといったところでしょうか?

中央林間駅は、貴方の参照URLにも書かれていますが、
    東京方面への通勤者の住居が多く、健全な街です。

最近起こった立てこもり事件は、まあ今時は普通の住宅地でもあり得ることで、
    あれでイメージを作られても困ります。

38. 701 マンション検討中さん

長谷工なんだかんだ言ってマンション施工シェア3割の圧倒的な実積だからなあ。
    施工会社の「デメリット」だけ、突然湧いてきて書くだけただただこき下ろすのは違和感ありますね。

「売主」や「物件内容」のことも合わせて「いいところ」「わるいところ」「過去の実績」「最新の情勢」と、その「根拠」を書いていただき、その上で、こき下ろしていただくのは有意義かと思いますが、

ただ嫌いって人は、「悪いところ」の根拠が稚拙すぎてまったく価値のない情報ばかりなんですよね。
    「思い込み」「謎の潜入感」で投稿してるとしか思えません。

まあ十中八九、近隣物件競合の営業による書き込みですかね。

39. 702 マンション検討中さん

>>693
    >大規模だから10分以上なのに5000万円の根拠はなんでしょうか?
    幅210あるようですので、80メートル1分間換算で最大に遠い位置からでも駅まで8.5分だと思いますが?
    あとは下記に納得できるかかと思います。

アプローチ①●駅Toエントランスまで徒歩5分
    →そもそも信号の待ち時間は加味されてません
    アプローチ②●エントランスTo各住戸の距離
    そもそもマンションの間取りは唯一無二ですので、距離に幅があります。
    エントランスに近い住居は、価格も高くなることが容易に想像できます。

ですので10分以上5000万円の区画があったら逆に教えていただきたいです。

>安さが売りの長谷工で内情を知らない
    安さが売りなだけで、品質はボロボロとでも言いたいと言うことですか。内情で不正だらけだと言いたいのですか?そんな企業、内部統制で治ってるかとっくにこの世から淘汰されてると思いますが。

売主にとってコストパフォーマンスが良く、
    見た目よりは実をとる施工会社と理解してますが、
    この物件は売主の意向で、長谷工プレミアムアフターサービスついてますから、入居後も手厚いサービスが受けられます。

万が一施工会社や下請けが瑕疵埋め込んでいたら、ブーメランのように施工会社に帰ってきますから、施工会社も、工事の進捗管理、質の担保に気が気でないでしょう。
    そういった意味でドレッセというブランドを維持・評価されるための、売主による施工会社への「牽制」とも読み取れます。

気になる方は、長谷工施工の他のマンションの住民スレを見れば良さそうです。

40. 703 マンション検討中さん

マンションは立地とアフターサービスを買えって。
    アフターサービスはどうなんでしょう?

41. 704 マンション検討中さん

アフターあると資産価値が下がりにくくなる

導入物件
    http://sgr-sumai.jp/mansion/r-kashima98/quality/service.html

長谷工プレミアムアフターサービス
    https://www.haseko.co.jp/hc/company/library/pas/

42. 705 匿名さん

>>412
    これはちょっと気になりました。
    >>697
    >>698
    が消されてますけど阻害する内容でしたか?関係者が都合悪いのを消してたりするのかな?

43. 706 マンション検討中さん

立地よいと資産価値下がりにくくなる。
    セパルレも駅徒歩4分築16年4LDKの中古物件で4000万後半す。

44. 707 マンション掲示板さん

>>702マンション検討中さん
    営業活動お疲れ様です。
    強気な価格をもう少し見直してもらえればなぁ。
    ここは800戸の団地なので通勤時のエレベーターラッシュも考えれば、家のドアを出てから10分以上かかります。もしくはそれ以上かかりますよ。
    小規模で低層の駅近マンションであれば、そこの不安はありませんが。

45. 708 検討板ユーザーさん

>>705匿名さん
    この物件のデメリットを書くと削除されますよ。監視している営業さんに。
    長谷工を称賛しないと削除されるっておかしいですけれどね。

46. 709 マンション検討中さん

>>412
    http://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/10_3.html

アフターサービスと瑕疵担保責任の違いを理解する必要があります。
    のらりくらりとかわすの部分は、瑕疵担保責任の部分と解釈出来ます。
    瑕疵担保責任は、売主に物件の補修を請求することになるかと。
    不具合対応で利益減るからのらりくらりかわすわけではなく、瑕疵担保責任が生じるかで見極めるべきかと。
    瑕疵担保責任の基準は品確法を参照のこと

47. 710 マンション掲示板さん

>>704マンション検討中さん
    長谷工のプレミアムアフターサービス!?すっごーい!
    で、長谷工は購入後の内覧時のクレームはしっかりと向き合って対応してくれるのかな?

48. 711 マンション検討中さん

>>707
    アプローチ②に書かせてもらったつもりですが、堀下がったので③に記載します。
    輸送能力は決まってるので、簡単に計算できます。

アプローチ①●駅Toエントランスまで徒歩5分 →そもそも信号の待ち時間は加味されてません
    アプローチ②●エントランスTo各住戸の距離 そもそもマンションの間取りは唯一無二ですので、距離に幅があります。
    アプローチ③●通勤ラッシュ時の上層階エレベーター問題
    前提条件は下記に設定
    ①最上階14階とする
    ②1階辺りの戸数は15戸とする
    ③エレベーターの性能は13人乗り、分速90mとする
    ④14階の高さは42mとする
    ⑤1→14階はノンストップで30秒とする。
    ⑥エレベータの平均停車時間は10秒とする。

仮説●
    ・15戸のうち通勤者は15名と仮定
    ・2〜4階の住民はエレベーターを使わないと仮定
    ・15名×10階=150名
    ・150÷13=11.5往復
    ・11.5×30×2=690秒(往復にかかる時間)
    ・10×10=100秒(4〜14階での停止時間)
    よって通勤ラッシュ時790秒≒13.1分の待ち時間が発生します。
    6階〜11階あたりが最も待つような気がします。
    (営業担当じゃないです。)

同時に語らなければ行けないのは上層階のメリットですが、
    ・展示眺望がいい
    ・開放感がある
    ・ゴキブリとかが発生しない
    こんなところでしょうか

49. 712 マンション検討中さん

>>711
    エレベーターが2台あるの加味してなかった。
    790秒÷2台=395秒≒6.58分が待ち時間

50. 713 マンション検討中さん

>>710
    わかりません。おわかりですか?。
    私はわからないので、他の長谷工施工のマンションの住民様から情報収集を試みますが。

51. 714 マンション検討中さん

>>674
    駅の魅力良いですよね。個人的にはグランベリーモール完成するのが楽しみです。

52. 715 マンション検討中さん

つきみ野イオンは建て替えでファイナルアンサー?
    2018年2月下旬閉館
    2019年秋再開
    だって。
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314979619.html
    つきみ野イオン跡地600戸は、無くなったということが

53. 716 マンション検討中さん

つきみ野イオンに600戸の記事は、削除されてますね
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314486769.html

54. 717 マンション掲示板さん

>>714 マンション検討中さん

南町田駅に隣接してマンションできるでしょう。

55. 718 検討板ユーザーさん

同一人物による称賛連投が目立っていますね。
    デメリットの投稿を流すのに必死なのが丸分かりです。

56. 719 匿名さん

>>718 検討板ユーザーさん
    中央林間徒歩5分という記号を重視する人にとってはいいのでは?

ただそれ以外のポジ要素が見当たらない。
    むしろネガ要素は既出の通り多くあり、
    解決の目処がなさそう。

というところでしょうか?

57. 720 検討板ユーザーさん

>>716 マンション検討中さん

人口が増えることは確実、という箇所は残されている。

ドレッセと同じ長谷工でも駅から遠いことと各停停車駅なので販売価格は相当抑えられるはず。しかも竣工時期が近い。

ドレッセ中央林間の比較対象になると都合が悪いから、東急かドレッセが削除依頼出したんじゃないの?

58. 721 検討板ユーザーさん

>>711 マンション検討中さん

マンション在住です。
    2~4階の方もエレベーター使っていますよ。乳幼児連れのママは、階段利用という訳にもいきませんから。通勤時間でも保育園利用の方はエレベーターで降りてこられますよ。

59. 722 マンション検討中さん

本当に真剣に検討していたのだから、くだらない営業さんの書き込み本当にイラつきます。〇〇駅まで〇分!とか乗り換えしないでそのまま急行に抜かされてノロノロ電車に乗る?朝のラッシュ時はアプリの様にスムーズに着きません。乗り換えなしでも車内アナウンスで本日遅れてます!みたいな…いつもでしょ。
    休日都内に出る時に渋谷も新宿も一本!若者なのかと思いきや子供の為に江ノ島も。家族構成が分からない。説得力なし。

エレベーターだって2〜4階は使用しないと仮説それもおかしい。同じ階で乗りそうな人をドアを開けて待つとか時間がかかる事だってあるでしょう。そんなに計算通りにエレベーターは動きませんよ。なんだかあまりにもイラついて新しい事、古い事に関して書いてしまった。

とにかく、営業コメントやめてください。買う気なくなります。

60. 723 マンション検討中さん

おそらく値段が思ったよりかなり高かったので、一言いいたい人も多いのでしょう。

61. 724 マンション検討中さん

722の続き

数回モデルルームも見に行き、一番広い4LDKを検討していました。1回目に聞いた値段よりも2回目にちょっと高くなり買う気が無くなって数週間後、3回目に一番安くなりました。なんなの?

売れないので安くなった?それとも作戦?こんな経験されている方いらっしゃいますか?

62. 725 マンション検討中さん

>>721
    >>722
    エレベーターは1階の人も使えますが?
    仮定ですので、イライラされないように。

63. 726 マンション検討中さん

>>718
    称賛が出たときだけ、他人の投稿に連投の疑いの目ですか?
    ネガティヴキャンペーンの時は、参加されるのに。
    営業ご苦労様です。

64. 727 検討板ユーザーさん

>>711マンション検討中さん のような必死な営業コメント(仮説も都合良く解釈)を見て購買意欲が下がりました。
    駅近の小規模マンションを検討することにします。

65. 728 匿名さん

>>726 マンション検討中さん
    普通はそう思ってしまいますが
    ここはネガティブなことのが圧倒的に多いから
    そうなるのは必然だと思います。

購入する予定はないですが、
    近隣マンションを見ているものとして
    客観的にそう思います。
    誉めるだけのコメントは違和感を感じてしまいます。

66. 729 マンション検討中さん

>>727
    参考になってよかったです。
    自分自身でご判断されるのがよろしいかと。
    都合のいい解釈と捉えていだたいたのであれば、都合の悪い解釈も想像可能な有意義な情報だったということ。批判だけする人よりマシかと。

67. 730 匿名さん

エレベーター問題はタワーマンションと同じだし
    駅からの実際の時間と理論上の時間、道のり÷80mの差
    についてはどのマンション表記でもあるので
    特にずるいことをしてるわけじゃないと思います。
    そんなに気にしている人がいるのが新鮮。

68. 731 マンション検討中さん

>>728
    仕方ないことだと思います。
    人やものの悪口の方が盛り上がるかと。

連投でも情報が正しければ有意義かと思いますが違うのでしょうか?
    連投によって情報が劣化するなんてことが起きるはずもないので、「連投すべきでない、なぜなら違和感がある」というのは何の役にも立たないアドバイスな気がします。
    連投についてだけ指摘されるということは、投稿内容が正しいと言っているようなものです。

69. 732 マンション検討中さん

>>728
    >誉めるだけのコメントは違和感を感じてしまいます。
    根拠が乏しい誉めるだけのコメントに対してなら違和感は理解できますが、、

先ほどの投稿みていても、
    褒めるだけ、というのは語弊があると感じます。
    理由や根拠を述べた上で、褒める/批判するなら、褒めるだけとはならないかと思いますが、
    「誉めるだけのコメント」と解釈した理由は何でしょうか?

70. 733 マンション検討中さん

>>727
    私も本気で探しています。
    小規模マンションの掲示板では
    小規模のデメリットが盛りだくさんで
    またネガティブキャンペーンがされています。
    でも自分で気づけないデメリットを教えてもらえるのは有意義です。
    こちらを立てればあちらは立たずなので
    納得できたマンションを購入します。
    お互い頑張りましょう。

ここの魅力は駅近、大規模、タワーでない。
    ことだと思います。
    これは希少だと思います。

71. 734 中古マンションの住人

新築マンションの購入って本当に疲れますね。
    何しろ建ってもいない物件に、絵と図と想像を基に大金をはたくのですから。

72. 735 検討板ユーザーさん

ここ、価格も高いですからネガティブにもなりますわ

73. 736 評判気になるさん

今安い所があったら本当に教えて欲しい!

74. 737 通りがかりさん

5000万くらいで高い高い言ってるのは所詮田園都市線に住むパワーがないのではと思うなぁ。
    せめて中央林間くらいならと思ってるんだろうけど、甘いのでは?急行停車駅5分でもっと安いとこなんてないよ。
    まあ10年待てば人口減少で安くなるだろうが。

75. 738 マンション掲示板さん

上の方に同意。

76. 739 匿名さん

800戸越えの規模ですから、慌てる必要なしです。
    棟内モデルルームができてからの検討で、全然いいでしょう。
    売り切れるわけないですから、騒音含め、実際の環境を肌で感じてから。

77. 740 匿名さん

>734

新築マンションの青田売りって、建てているときに販売して完成したら即、引き渡しを代金回収したいって売る側の都合なだけ。高い買い物なのに現物見ないで決めるって変だよね。消費者が意識を変えない限り、変わらないだろうけど。

78. 741 匿名さん

>>739 匿名さん
    慌てることないとは思いつつ。
    買ったら永住のつもりなので
    オプションなど付けたいと思っています。
    間取りや場所もどうせなら選びたい。
    売る側の思うツボかしら。

79. 742 中林住25年

このマンション、徒歩5分と思うから腹もたつのであって、最初からドア・ツードアで駅まで15分程度と
    思って購入検討すれば?最上階・雨の日・エントランスから一番離れた住戸だと、そんなもんでしょ。
    駅歩15分の大型団地で5000万で魅力があると思える人は買えばいいし、思えない人は別を探すべし。

周辺の環境、マンション西側の横断歩道の信号、普段はイライラしないかもだけど、通勤時はイラつくと
    思います。実際に1分チョイだけど、待ってみれば?でも赤信号無視して渡らないでね。車の人に迷惑だから。

雨の日の買い物、恐らく殆ど全ての人が車利用と思います。ロピアは西側の道路、北進での右折入庫禁止だか
    ら、相当に遠回りになりますよ。一方で、コーナンと林間モールは左折入庫オンリーだからスムーズに買い物
    行けますが、雨の日は道路が混んでるから、コーナンはともかく、林間モールは下手すると10分くらいかかっ
    ちゃうかも。鶴間のヨーカドーや市役所、市立病院は30分は最低かかると思っているとイライラしないで済み
    ますよ。

幼稚園と学校、キャパ足りないから、結構キツイかも。久々に昭和時代の1学級40-50人、体制になる?
    運動会のとき、保護者の座る場所あるのかな?あおの運動場で。

通勤時のラッシュ、相応に覚悟してください。小田急はわかりませんが、田園都市線は7時以降出発分は時刻
    表通りに運行される方が珍しいです。必ず遅れます。長津田からの急行乗り換え、座れなければ、時間かかっ
    ても始発からの各駅の方が疲れなくて済みます。ピーク時に田園都市線で立って乗るのは、長津田渋谷間でも
    勘弁です。これも実際に経験してみれば?特に雨の日。

年に数回の大雪の時は、数時間遅れも普通。電車内の「ご迷惑おかけして申し訳ありません:アナウンスが妙
    に腹だたしいです。

800戸を超えるマンション管理組合の運営、住民のみなさんが積極的に参加されないと、大変なことになりま
    すよ。「たくさんいるから、一人暗い出なくても…」たぶんみんながそう思うのでは?となると、長谷工の思
    うままになって、ちょっとした修繕とかも結構高い業者になっちゃう。相見積もり取ると、すぐにわかります。
    50-100戸位だと、マンション管理組合もそこそこうまく行きそうだけど。

入居する人たち、色んな人がいるから、それも大変だと思います。あと、それだけ人が多いと顔見知り以外の
    人も多くなるし、屋外の共用施設やゲストルーム等々、トラブルのネタ、常時多くありそうですね。住民のみ
    なさんでがんばってくださいね。あと、部外者の侵入も多くありそう(屋外共用施設の夜間利用等々)なので
    監視カメラは多く配置してください。ペットの糞の問題や、駐車中の車へのイタズラが結構多いですよ。

80. 743 評判気になるさん

>>742 中林住25年さん
    中央林間に25年間住んでいるのですね。
    どうですか。
    これからも住み続けますか。
    別のところへ引越したいですか。

短所がまとまっていて参考になりました。
    ありがとうございます。

どの大型マンションでもエントランスから部屋まで遠いので
    別に腹はたちません。

国道の信号は3分くらい待つこともあるので
    一分ぐらいはイライラしません。
    信号無視のようなモラルの低いこともしません。

雨の日に車の混雑は当たり前なので気にしません。
    首都圏って一通が多いし、別に構いません。

児童が増えても豊洲ほどではないでしょ。

ダイヤより遅れているだけで結局ドンドン電車来てるし、
    都会だなーって思ってます。

大雪の日は沿線関係ないかな。
    大雪の影響を受けない沿線があったら教えて欲しいくらいです。

大型マンションの管理組合の問題はここに限ったことではないと思ってます。
    大型マンションのトラブルのネタはあるでしょうね。

戸建てのトラブルのネタもきつそうだし。
    小型マンションは管理費が高いし。

日常生活でもイライラしやすいのですか。
    悪いことばかり目につきますか。
    大変そうですね。

81. 744 検討板ユーザーさん

田園都市線は首都圏でもブランドイメージ評価高く中央林間を始発として踏切も一切なく渋谷からは半蔵門線に乗り入れアクセスに乗り換えいらず、街開発するために整備された鉄道と言っても過言ではなく子育てしやすい環境も揃っているところが多いとききますが
    踏切がなく地下を多く通るため複々線化には膨大な事業費がかかり通勤ラッシュ時の鉄道輸送能力キャパの問題が今後ますます顕在化していき、田園都市線27駅のうち長津田より都内寄りは電車超が重なるほどの満員となるのが目に見えていますが、本当に何も対策しないんですかね?高齢化が一気に顕著化する2025年まで何もしないとか?

82. 745 マンション検討中さん

742さんと743さんは全く逆の性格のお方のようですね。
    マンション購入検討で、何回か足を運びましたが、実際には
    1、学校(中央林間小学校)まで、自分の子供が徒歩で行くにはちょっと距離があるのと、やはり交通事故の問題
    がありそう(低学年です)
    2、車の渋滞は気になりませんでした。近くのスーパーには徒歩で十分行けますし、晴れていれば自転車でも大丈夫ですから。重いものや嵩張るものを買うときは、月にそんなに多くないですから少しくらい渋滞しても車の中で
    家族で会話でもしてれば十分に時間を潰せるかと思いました。
    3、信号の赤待ち?3分待たされるとどうかな?実際に通勤で少しでも早く行きたい時は多少はイライラするかも。
    でも1分程度なら今住んでるとこでも普通にありますし、踏み切りよいはマシだと思いました。
    4、大型団地については、やぱpりここが最大のネックになっていまして、以前に住んでいたタワーマンション(
    転勤族の人が海外に行っている間、賃貸させてもらいました)も大人数が住んでいて、組合の帰りの理事の方?エレベーターの中で愚痴ってるのを聞いたことがあります。また、朝のエレベータ待ちも毎日となるので気になると
    ことです。ベランダの喫煙や、敷地内のペットの糞、ゴミの出し方マナー、大勢が住めば住むほど、組合の管理は
    大変になると思いました。半分くらいならすぐに決断できるのですが。もうしばらく色んな方からのご意見を聞いてみたいと思いました。

83. 746 評判気になるさん

>>744 検討板ユーザーさん
    ドレッセたまプラーザの掲示板でも田園都市線なんて乗るもんじゃないという
    書き込みがたくさんありました。
    ネガの書き込みばかりでしたが結局順調で完売までもう一息みたい。
    あんまり必死で田園都市線を否定すると憐れさが滲みでていましたよ。

田園都市線も含めていろいろ見て検討する時間はあります。
    気になるなら他の沿線にしたらいいと思います。

84. 747 匿名さん

こっち側でマンション住戸が大量供給されて電車利用客が増えると、たまプラあたりの人は電車の混雑が増して嫌でしょうね。二子玉川あたりの人は今以上に混んでも渋谷に近くて電車乗ってる時間自体がそれほど長くないからね、あまり気にしないかもしれない。

85. 748 検討板ユーザーさん

>>746 評判気になるさん
    >>747 匿名さん
    ご見解ありがとうございます。
    当方、中央林間住み都内通勤4〜5年になりますが、長津田より都内寄りにお住みの方には大変申し訳ないのですが、長津田始発で座るか、もしくはベストポジションにて立って通勤出来ているため、
    殺人的混雑の影響はあんまり感じないんですよね。。
    渋谷〜表参道で、かなり降車されますし。

一応、殺人的混雑のページについて抜粋しておきます。
    だいたいその通りかとは思います。
    __
    田園都市線の名で一般的に連想されるのは、朝ラッシュ時の殺人的混雑である。PanasonicがノートPCの実地耐久試験を行う路線としても有名。
    しかしこの情報は厳密には正しくない。正確には、渋谷駅で降車するための乗客が特定の種別、特定の号車に集中することによって殺人的混雑が起こっているに過ぎない。
    急行廃止によって「ずいぶん楽になった」「ぜんぜん変わっていない」と、評価が二極化しているのはそういう事情である。
    …とはいっても、渋谷駅の構造そのものが原因と言われたらそれまで。東横線の渋谷を比較材料にすると、田園都市線の渋谷が狭いことは事実なのだから。

ちなみに田園都市線の混雑のピークは1985年(新玉川線時代)の225%と、当時の私鉄ではダントツ、国鉄並の酷い値であったが、それ以降は迂回路線の拡充、編成の延長や本数の増加で減少の一途をたどり、最新値は2011年の181%でJR含む全国15位。ちなみに似たような路線環境を持つ東西線はその統計でも未だワースト3の199%である。なお、ワースト1は200%を超えた両国のあたり。
    東武鉄道との直通運転が開始された際、一時的に混雑が5%ほど悪化したが、そのことがマスコミによって過剰に喧伝されたため、一般人はおろかそこそこのマニアでさえ、今でも田園都市線が国内最過酷な路線であると誤解している者が多い。
    181%でも十分酷い?ごもっとも。
    だが、それで恐れていたらJR東日本の多くの路線や小田急小田原線、相鉄本線の先頭車(横浜方面の1・2号車、海老名方面の9・10号車)には乗れないから。
    更に田園都市線は、朝は上り、夕方は下りが混み、反対方向が空くが、小田急や相鉄は朝夕の上下線とも混雑する。

又、混雑が酷いだけでなく朝ラッシュの遅さにも問題があり、朝ラッシュは京王線に次いで遅い結果もある。(逆に早い路線は北総鉄道やJR各線、西武池袋線等。)
    特に二子玉川駅~渋谷駅では準急になったせいか、渋谷駅に到達するまでの混雑が長く響きやすい。
    その為、品川駅や目黒駅、大手町駅(東京駅)に向かう際には東急大井町線経由を利用する事を推奨する。(運賃も東急区間が長いため、こちらの方が安い。)
    朝ラッシュの遅さに関してはこちら

https://dic.pixiv.net/a/東急田園都市線

86. 749 検討板ユーザーさん

>>748
    小田急線の情報は古いですな。
    複々線化が開通したことが昨年の日経新聞に全面広告に載ってましたから。広告内容は「新聞も広げて読めるようになった」みたいな感じでした。
    ですので、小田急線沿いの物件は、今、複々線化によるアドバンテージが生まれているわけです。
    田園都市線のブランドイメージにはまだまだ及ばないながらも。

87. 750 マンション検討中さん

私は8年ばかり、田園都市線大井町線で通ってます。
    混雑の一因はスマホです。立ちスマホのおかげで、空間を取るため、通路の真ん中に入れない事が多いです。
    おかげで、ドア付近だけやたらと混むのです。
    混雑時のスマホを禁止にすれば、かなりの混雑緩和になります。

88. 751 マンション検討中さん

>>749
    田園都市線沿いは街並みが綺麗なのは事実ですがブランドイメージだけでなく実態とのギャップも納得できるかちゃんと見極めるべき。小田急も人気の駅が多くあり魅力的。ただ町田は治安が...
    https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2

89. 752 匿名さん

最新のランキングでは田園都市線は首都圏で8位の混雑率みたいですね。私鉄では東京メトロ東西線、小田急小田原線に次いで3位。しかしながら小田急線は来年春からは複々線化の効果で混雑率が下がり都心までの所要時間も短くなるようなので田園都市線が私鉄2位にランクアップする可能性がありますね。西武、京王、京急、東武、京成より上、そして来年には小田急も抜きそう、そんな状況です。

90. 753 匿名さん

田園都市線在住です。
    我が家も工夫しているのでそんなに辛さは味わっていないです。
    どうしてこんなにも田園都市線がひどいように言われるか。
    もしかしたら、謙遜で「混雑がひどくて」って皆さん言ってるのかも。
    中央線の場合「中央線って人気ね。」というと
    たいてい「朝の事故が多くて」っておっしゃる気がします。

91. 754 匿名さん

>>751
    青葉台が謎に高いですね。新横浜、横浜へのアクセスや始発で座れることを考えたら長津田のほうが高くていい気がします。

92. 755 マンション比較中さん

>>754
    長津田の駅の周りは、あまり何もありません。
    通勤に便利なだけで、買い物も便利とは言えません。

93. 756 マンション比較中さん

南町田がとんでもなく高くなる予感
    先に中央林間を売っておいて、次に、南町田におしゃれな街ができましたとか、やるんでしょうね。
    おそらく急行も全て止まるようにするでしょうね。

94. 757 マンション検討中さん

南町田の営業さんが現れましたね

95. 758 マンション検討中さん

>>757 マンション検討中さん
    営業が出現しましたか。
    南町田が高くなるのは既定路線です。
    http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html

当方、中央林間在住ですが、閉館前のグランベリーモールは駐車場が平置きのため、休日は常に満車でひどい混雑で南町田悩みどころでした。
    しかし本当に便利なところで、映画館の109もあるし店揃いも御殿場の三井アウトレットや、千葉木更津のアウトレットパークにも劣らない店揃いという感想です。
    (個人的な感想のため、他の方の感想も調べてくださいね。)
    グランベリーモール再開後には、250店も出店するようで、立体駐車場にもなるようなので、中央林間から車でのアクセスも快適度が増すと予測してます。
    電車でも3分の距離なので物凄く近く、2019年楽しみです。

そういえば、中央林間からも近い座間にコストコもありますもんね。

96. 759 マンション検討中さん

>>646
    >>650
    オハナのデベは、修繕積立金30年先まで定額。

東急もそうしてほしいわ〜。契約した後に気づかなかったとかいって未納し出して、ライブイベントとか重なって未納慢性化されても本当に困るわ〜。

契約時に、修繕積立金の値上げについてはろくに説明もしないんでしょう?暗黙の了解とか。
    国土交通省のガイドラインに定額推奨とかいって、法的強制力ないんでしょ?
    新築マンションのそういう古い体質、本当にやめてほしいわ〜。

97. 760 匿名さん

長期修繕計画は重要事項説明時に説明がある。ただ、契約の直前だし、他にもいろいろあるから、段階的値上げの問題に気が付くこともなく契約に進んじゃうってのが多いんだろうね。

重要事項説明書は早い段階で入手して、熟読してから契約すべき。あと管理規約(案)と契約書の内容もかな。

重要事項説明を登録の前にやってるデベもあるけど、そのデベも一部の物件だったりする。

98. 761 マンション検討中さん

>>649
    >>656
    住宅ローンの利息は増えてしまいますが、元利均等返済方式を選択された方が資金繰り悪化のリスクが抑えられるのでよいかとは思います。
    通常、キャッシュを運用に回しすぎてしまうと流動性が低下してしまいますので(キャッシュが必要な局面で、引き出してしまうと元本割れしてしまうようなケースは多々あります)。

もし元金均等返済方式にした場合、元金が早く減り元利均等返済より利息も少ないですが、初めの10〜20年くらい迄は毎月の支払いがかなりきつく、資金繰り悪化のリスクに常に晒されることになるため、もしものキャッシュ(普通預金や現金)を多く持たなければいけない分、運用に回せるキャッシュが減ってしまいます。
    したがって、住宅ローンの超低金利の恩恵があまり受けられなくなると考えます。

住宅ローン商品では、途中、元金均等返済方式への変更が可能な銀行もありますから
    運用&複利の恩恵によって、キャッシュが潤沢になりましたら、利益確定させてキャッシュのプールを増やし、
    途中元金均等返済方式に切り替える事で利息も確実に減らす事ができるかと思います。
    (ただし、一回元金均等に変えてしまうと、その後永遠に元利均等には戻せないのでタイミングは慎重に)

また、繰り上げ返済ですが、
    住宅ローンが超低金利のうちは、運用&複利の方が優る確率が高いですから、急いで繰り上げ返済するのは賢くないかと。
    よく、頭金は多く入れた方がいいとか、早く繰り上げ返済した方がいいとか言われていますが、ちゃんとキャッシュを残しておかないと、本当に返せなくなり大変なことになります。

住宅ローンで35年返済しつつ、住宅ローンより高い金利で資産運用、しかしくれぐれも運用に回しすぎないように、資金繰りを悪化させないようにすることが肝心かと。

ただし、運用に絶対儲かるはありえませんから、リスク分散する事ですかね。この投稿により万が一不利益事項が発生しても、私は責任を負えませんので、ご自身でご判断ください。

99. 762 マンション検討中さん

>>716
    >>720
    いい線突かれますね。
    きっと今頃、関連会社含め、箝口令敷かれてるでしょうね。

100. 763 マンション検討中さん

>>760
    重要説明事項ってちゃんと宅建なんとか士が全文読み上げないと法律違反になるんでしたよね?
    それでも、理解してない気づかない人がいるわけで、本当に古い体質やめてほしいわ〜。

ただ契約時は、手付金を事前に入金済みだったりしますよね?他にもいろいろありますから、長期修繕計画を聞いて、具体的に、どれだけ、値上がりするのか、重要説明事項読み上げられただけで理解できるか?といったら甚だ疑問です。
    誠に遺憾ですわ。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸