横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 3351 匿名さん

    >>3350さん
    むしろ、都心から1時間で庶民が住宅を何とか購入できる場所
    それが、戦前の小田急の林間都市構想だった。

  2. 3352 匿名さん

    >3351 匿名さん
    庶民なので、かつ横浜アドレスこだわりが全くありません。

  3. 3353 匿名さん

    >>3347 匿名さん
    交通の要と言ってもアクセスは悪いのでしょうか?普通でしょうか?

  4. 3354 匿名さん

    >>3353さん

    >>3345 匿名さん の誤りですよ?

  5. 3355 検討板ユーザーさん

    なんだかここのマンション掲示板はやたら荒れていますね。なんだか不安です。

  6. 3356 匿名さん

    イオン跡地664戸、ここが857戸、計1521戸も出来て4000人ぐらい増えちゃうんですよね。そんなに需要があるのかも不明ですが、人が増えると色んな面で影響が出てくるので心配してます。

  7. 3357 匿名さん

    >>3356 匿名さん
    4000人の影響を気にしだすと、
    当然、普段気にしていない大和市および中央林間駅、つきみ野駅、南町田駅の人口流入、人口流出で一体どう言う影響があるのか知りたくなりますね。
    4000という先入観ではなく。
    よくわかってませんが、少子高齢化で人口減と逆行した人口増加はメリットデメリットあるんですかね??

  8. 3358 匿名さん

    マンションの需要があるから建つのでしょう。

    https://media.finstar.jp/横須賀市の人口が減った理由や問題点とは?増加/

  9. 3359 匿名さん

    マンションの需要など考えずに、銀行から低金利でお金を借りて、
    建て続けているのが現状でしょう。

  10. 3360 匿名さん

    その箱を35年かけて払う、払い終わったら、築35年物件。

  11. 3361 マンション検討中さん

    買わなかったら買わないでその35年間は結局、別で家賃払うんじゃないでしょうか?
    35年間賃貸だったらその間何度も更新料の支払いがあり、減税もなく、35年後は手元に何も残ってない。

  12. 3362 匿名さん

    ずっと住み続けるつもりで、賃貸の家賃代わりに払うつもりでいれば、
    25年もすれば元は取れると考える事ができるかもしれません。

  13. 3363 匿名さん

    とりあえず無事マンションが埋まり、20年後も空き部屋が無く埋まり続けて欲しいものです。

  14. 3364 匿名さん

    駅近は家賃下げれば大丈夫!

  15. 3365 匿名さん

    賃貸のままも不安ですけど、買うとローン、諸費用、管理費修繕積立金、固定資産税など諸々の税金、駐車場駐輪場の総額が賃貸より高くなってしまう人が多いのかなと。諸費用で数百万、ランニングコストは数年ごとに上昇しますから。
    http://president.jp/articles/-/16140?display=b

    https://allabout.co.jp/gm/gc/422783/

  16. 3366 匿名さん

    今日の日経に75%が不安と書いてありますね。

  17. 3367 匿名さん

    未払いリスク対応ちゃんとしたローンを組むことですよね。
    長く住み続ける人は何十年経過後かに持ち家の方が良しとする損益分岐点に到達するのでしょうね。
    若いうちから老後対策として60にならないと引き出せない確定拠出年金をちょこちょこ積み立てるのも良いけど、持ち家を持つことも立派な老後対策になりますよね?(老後にお金の余裕を持たせるという意味で)
    ただし住み続ける覚悟は必要ですが

  18. 3368 匿名さん

    少子高齢は止められないから国として「戦略的に縮め」と巷の新書で書かれているが。
    https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/column/amp/180103/clm18010...

    中央林間は緩やかになりそうですね。

  19. 3369 匿名さん

    明日オープンの東急スクエア、綺麗な仕上がりですね。
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12363381035.html

  20. 3370 匿名さん

    ↑図書館と子育て支援施設は4月1日オープンのようですね。失礼しました。

  21. 3371 匿名さん

    新型車両で輸送力増強

  22. 3372 ご近所さん

    この近くに半年前に引っ越してものです。
    個人的な意見ですがもし参考になればです。

    良かった点
    - 不動産屋さんも言っていましたが中央林間自体は治安が良い方みたいです。
    確かに今のところ変な人・ガラの悪い人はあまり見てないように思います。
    ファミリーが多い。
    - だいたいお店は揃っている。スーパーは東急ストアが少し高めなのでロピアによく行きますが、夜20時までなのが少し不便。
    また、車があれば大和のイオンや最近できた座間のイオンなどもすぐです(土日は道路が混みますが)
    - 近くに大きな病院がある(中央林間病院)
    - 田園都市線に乗る時は始発なのでほぼ座れる(朝のラッシュ時は待たないと座れないこともある)
    - 託児室や図書館もできるみたいです。
    http://www.chuorinkan-square.com/event/#3

    悪かった点
    - はじめは結構飛行機の音がうるさかった(基地移転?のため最近はほとんど気にならなくなった)
    https://mainichi.jp/articles/20170713/ddl/k14/010/210000c
    - ゴミ袋が有料なので、きちんと分別しないとゴミ袋代が多くかかる(プラスチック・資源ごみなどは無料なので、分別せず全部燃えるゴミにするとゴミ袋代がかかる)

  23. 3373 ご近所さん

    ↑すみません、朝の通勤時間帯は長津田が始発になるのですね..
    いつも出発が9時頃なので知りませんでした;

  24. 3374 匿名さん

    >>3373 ご近所さん
    わずか1時間程度の間だけですからね。
    ダイヤも変わる可能性ありますし。
    私も30年ちょっと住んでいますが、飛行機の騒音や交通の弁など、どんどん住みやすく改善されてきているのを感じます。

  25. 3375 匿名さん

    通勤の痛勤は社会問題。
    大企業から旗振り・時差出勤を先導して欲しいもの。
    首都圏の公共交通網をずらし混雑を分散。
    1番効果の高いザ・働き方改革ですかね。
    今後の人口減でダイヤ改正もゼロではありません。(中央林間オール始発返り咲き等)
    全ては東急次第。
    長津田は東急の町ではないし駅前再開発が地主の猛反対で断念。
    このまま人口減や都心回帰が進むと、すなわち混雑の平準化が行われます。
    ローンが払い終わる25年後の2045年には4人に1人が高齢者ですから容易に想像がつきます。

    諸外国は、すでに混雑分散は当たり前。日本はこれから。
    ゴールデンウィークとか車渋滞ありえない。
    みんなで一斉に動くの馬鹿らしくまだ残る日本の悪しき習慣です。



  26. 3376 匿名さん

    この50年間を振り返ると、高度成長期に都心集中したものの、今度は郊外庭付きマイホーム需要で都心のドーナツ化現象が起こり、都心の価格が下落したものの、職住近接の概念が打ち出され、そしてまた都心回帰で地価上昇を続けていますが、今後の展開は人口減、働き手減少や次世代交通網の進化などにより中央林間くらいの距離でしたら資産価値的には安定感あるのではと個人的には思ってます。
    通勤や帰宅以外は、渋谷まで時速120kmの田都急行35分ですからね。

    10年スパンの展開だとは思いますので、ファミリーはあまり待つことはできませんが。

    地価下がった都心へ買い替え→中央林間の距離ならより郊外からの中古需要あるかなという展開を予想出来たりします。
    ま都心の不動産については外国資本もあるから今後もそんなには安くはならないんですかね。

  27. 3377 匿名さん

    駅近はいつの時代も家賃下げれば大丈夫!

  28. 3378 匿名さん

    >>3371 匿名さん
    良くなりますね。
    田園都市線の新型車両は今日から30両導入されました。輸送定員が旧型比較で増加。来年は60両増加、2022年までに、旧型を置換予定。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3fid=...

  29. 3379 匿名さん

    東急ブランドのイメージは今後も衰えない模様。

  30. 3380 匿名さん

    次の冬から、JRのグリーン車のような有料サービスも大井町→長津田間で導入されますね。
    https://machida.keizai.biz/phone/headline.php?id=2597

  31. 3381 匿名さん

    >3380
    >同社では3月27日~5月6日、同サービスにより親しみ>を持ってもらうことを目的に、ホームページで、同サ>ービスの愛称を募集する。
    小田急のロマンスカー、JRのグリーン車がありますが何になるか注目ですね!!

  32. 3382 匿名さん

    南町田のグランベリモールの新しい名前が決まったね。2019年秋開業。店舗数はこれまでの2倍になるそう。

  33. 3383 匿名さん

    >>3372 ご近所さん
    星乃珈琲店が出来たのが嬉しい。
    東急ストア(東急スクエア?)にタリーズと星乃珈琲店があるし、小田急側にはサンマルクカフェがあるから十分過ぎます。

  34. 3384 ご近所さん

    以前の東急ストアに比べ特化し過ぎているようで残念

  35. 3385 周辺住民さん

    https://machida.keizai.biz/headline/2594/
    南町田グランベリーパーク
    2019年秋開業です。

  36. 3386 匿名さん

    陽気のせいか、数人のテンションハイの人がいるようですね?

  37. 3387 評判気になるさん

    近年は、中央林間駅の最寄のエリアではマンション供給がほぼ行われてませんでしたから、多少陽気に盛り上がるのも仕方がない気がします。

  38. 3388 匿名さん

    桜の時期ですね。
    ドレッセ中央林間かつエイビィ沿いの道路は桜並木になります。
    https://www.liberal-ad.co.jp/chuorinkan-moriage/vol12-2/

  39. 3389 周辺住民さん

    桜並木は誰が管理しているかご存じですか?

  40. 3390 匿名さん

    >>3389 周辺住民さん
    大和歩行者専用道の一部と重なってるそうなので、公道でしょう。
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-seibi/keikan07.html

  41. 3391 匿名さん

    >>3383 匿名さん
    中央林間エトモにハンズカフェがあるし、同じくエトモにるマックもカフェっちゃカフェです。
    中央林間のマックは日本初の試みだそうですが。
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/151126/bsd1511261912008-s1.h...

  42. 3392 周辺住民さん

    >>3383
    北口にある「ウトロ」は古くからあって渋い。
    手作りカレーパン、美味しいです。

  43. 3393 匿名さん

    >>3389 周辺住民さん
    IBMが無くなってもJVCケンウッド工場の土地がドレッセになっても桜並木が残ってますから、三機かりんかんモールか大和市の管理でしょうかね。
    あの桜並木は残って欲しいです

  44. 3394 ご近所さん

    小田急と東急の駅同士の直通路はまだできないのでしょうか?

  45. 3395 ご近所さん

    できれば新学期が始まる前に
    プラットフォーム同士の直通路を作って欲しかったですね。
    またあの状態が始まりますね。

  46. 3396 匿名さん

    まだ何か出来るんですか?中央林間は忙しいですね

  47. 3397 ご近所さん

    小田急のプラットホームの北側から東急の駅内に直結する通路です。
    随分前から計画を聞かされているのですが、工事を始める様子も見えないですね?
    エトモの反対でもあるのかな?

  48. 3398 マンション検討中さん

    東急ストアの改修が2018年春と明言されてたのとは違い、小田急の改札新設は対応時期が明言されていないことから、それが分かっていない段階で、仮定の質問に答えられる人はいないかもしれませんね。

  49. 3399 マンション検討中さん

    2018年春と明言できたのは登場人物依存少ない東急&大和市マターの案件でしたが、小田急改札増設については、小田急、東急、大和市、あとあそこにある東急リバブルやパチンコ屋の駐輪場のなにかしらの改修・周辺店舗への配慮及び重機乗り入れが絡むはずだから関係者の足並みを揃えるプロジェクトとなると思いますね

  50. 3400 マンション検討中さん

    価格ファースト、セカンド立地となるとやはりここかなと。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸