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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 1 匿名さん

    ●まず品川に始発駅を設置して、その後東京駅に延伸するという計画になる可能性は低い。
     開通後さらに20年かけて自己資金で大阪まで延伸するというのに、手が回るとは思えない。

    ●2008年7月時の「品川が最有力」との報道では「まだ決まってはいないが」と前置きした上で
     「東京都と話し合っていき、最終的に決定したい」とJR東海社長は述べていたので、今回の
     「東京都から調整を求められている」という報告書の内容と東京都の「品川は想定に過ぎない。
     位置の妥当性を考えなければ」との弁の報道の持つ意味は極めて重い。

    ●逆に2009年7月時のJR東日本社長による「JR東海の依頼で品川駅東海道新幹線ホーム直下の
     ボーリング調査をおこなっている」という会見の中での発言は決定打とは思えない。
     JR東海社長はすでに東京駅でも同様の調査を終えていることを公言しているから。

    JR東海としてはできるだけ早期にリニアを開通させたいようだが、それがかえって調整を
     必要とする自治体に対する弱みになっている。これだけの規模の工事を県や都の反対する中では
     法律上おこなえないので、短期間の協議でどれだけJR東海が理想とする形の整備計画になるかは疑問。

    ●中間駅は自治体とJR東海の折半でまとまるのではないだろうか。長野県内ルートに関しては
     長野県も強行でありJR東海としても用地買収の増えるルートは開業までの時間に影響するので
     妥協しにくく、リニアにとって最大の障壁。始発駅に関しては妥協しやすいのではないか。
     そもそもJR東海が頑なに品川にこだわっているという報道はなく、東京都が他の駅での調整を
     働きかければすんなりそっちに決まるのではないか。

    JR東海が鳩山、長野県が亀井、東京都が福島にみえる。

    ●前原大臣は鉄道には歴代の大臣以上に造詣が深く、かつ大都市出身の合理主義者なので
     勝算があっての構想ではないか。リニアの調査報告書が提出された直後に構想を公にしたのは
     リニア後の東海道新幹線の利用法として交通政策審議会の議題にあげたいからだろう。
     ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
     「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。

    ●東京駅から羽田空港への利便性が飛躍的に向上すると、リニアの収支計画にも狂いが生じるので
     とうぜん始発駅の位置についても考え直す自体は避けられないとみている。

  2. 2 匿名さん

    ●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。

    神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。

    東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。

    →→東京都の幹部は
    >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。

    http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091225/CK2009122502000025.h...

  3. 3 匿名さん

    ↑必死だな。
    前スレ使いきってから使えよ
    まったく、子供じゃないんだからさ
    ルールも守れない
    ●はスルーで行きましょう!

  4. 4 匿名さん

    ○早期に羽田新幹線を実現できる山手線新駅。
     東海道新幹線と羽田新幹線の停車駅にして将来はリニアの始発駅にも。

    ○広島オリンピックがもし開催されても山手線新駅の羽田新幹線なら完成が間に合う。

  5. 5 匿名さん

    No.4 は
    思えない・ではないか・を連呼しているNo.1 同様の独り言。

  6. 6 匿名さん

    羽田滑走路を増設して本格的に国際化したら、京急やモノレールでは荷が重い。新幹線乗り入れか
    リニア乗り入れは必ず必要でしょう。
    その際には、品川駅素通りは考えにくい。港南を馬鹿にしていたやつらが歯軋りするのが聞こえて
    くるようだ。恐らく、港南口前の昭和の風情を残す飲み屋街は残してほしいが無理だろうなあ。

  7. 7 匿名さん

    羽田新幹線が品川に必要か?

    東海道新幹線で東京から品川まで7分掛かる。
    羽田新幹線でも、東京からパークタワー近くまで7分掛かることになる。
    ならば、東京から羽田には15分位掛かってしまう。
    わざわざ東京駅で新幹線ホームまで行き、運賃以外に特急料金を払う割りには時間が掛かる。

    品川駅経由にしたとしても、羽田まで8分位掛かるだろう。
    高輪住民は、長い通路を歩く時間をプラスすると京浜急行に乗るのと似たような所要時間だ。
    特急料金を払って新幹線に乗る必要があるのか?

  8. 8 匿名さん

    >>7
    >東海道新幹線で東京から品川まで7分掛かる。
    >羽田新幹線でも、東京からパークタワー近くまで7分掛かることになる。

    加速、減速って知ってる?

  9. 9 匿名さん

    品川スルーの大井コースなら間違いなく10分は切る。
    大井分部は高速走行可能だし、さらに加速性能を上げれば、5分台も可能。
    これは国際的にも画期的な構想になる。

  10. 12 匿名さん

    品川始発駅は想定
    東京始発駅は妄想
    品川始発駅決定さんは洗脳
    こんな感じですかね。

  11. 13 匿名さん

    新幹線羽田乗り入れ決定も立派な妄想(それもかなりぶっ飛んだ)。

    都心と羽田を結んだところでパイの奪い合いに変化が生じるだけで、羽田への流動に劇的な変化は起きない。
    むしろ、東京発着の新幹線が減って運用効率と利益が減るし、京急やJR東日本との関係まで悪化しかねない。
    結局、JR東海には何のメリットもないんだよな。

    東北新幹線と直通させればいいじゃないかという意見もありそうだが、
    そんな客層は地方の無駄な空港を廃港にするだけで新幹線なんか使わずとも勝手に羽田に流れてくるよ。
    そもそも、そんな客層がどれほどいるのかというと…数千人もいるのか疑問だな。

    そんな利用者数のためだけに数百億もかけて新幹線を乗り入れさせるとか正気の沙汰じゃない。
    前原はいろいろと感覚がズレてるよ。

  12. 14 匿名さん

    あと、東北新幹線と直通させたところで、羽田に乗り入れるよりも
    名古屋、新大阪方面に直通させるほうがずっとJR両社に利益が出そうだな。
    利用者にもこちらのほうがメリットが大きいし。

  13. 15 匿名さん

    「新幹線羽田線は検討に値する良いアイディアだ。」

    >これが実現されれば世界一アクセスの良い巨大空港に変貌するのではないか。横田空域の問題やら
    >成田空港との競合問題などいろいろ解決すべき課題は多いが、そこは前原氏のいい意味での周りを
    >見ずに突っ走ってしまうその性格を活かしてほしいものである。

    http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10422065404.html

  14. 16 匿名さん

    「思いもよらなかったが、本当にグッドアイデア。」

    >この発言は日曜日のTVで語っているのを聴いて驚いた。毎週のように利用する羽田空港だが、
    >本当に、言われて初めて気がついた。なぜ、モノレールは浜松町までしか行かないのか?
    >ましてや、新幹線が入ってくると行動範囲はさらにスムーズになるだろう。
    >ハブ空港としての魅力は大幅に上がる!

    http://ikeuchitow.exblog.jp/10610219

  15. 17 匿名さん

    「新年の御挨拶【戦略的ネットワークを駆使するということ】」

    >京急があるからいいじゃないかとか、そういうレヴェルの問題ではないのです。
    >国家として、羽田新幹線開業および同新幹線の新幹線ネットワーク化を進めなければなりません。
    >これにより羽田の競争力も大いに高まることになりましょう。羽田新幹線の採算性は、
    >羽田新幹線単独で見るのではなく、羽田の競争力強化の文脈の中で語られる必要があります。

    http://ameblo.jp/avexwatch/entry-10424582102.html

  16. 18 匿名さん

    堀江貴文(Takafumi Horie)

    >羽田新幹線の値段は在来線並みに安くすればいいんです。需要が大きいから。
    >JR東海は大前研一氏が言っていたように会社更生法申請後のJALを買収すればいい。
    >新幹線と航空会社を結びつけての一体料金や電子マネーの統合、競合路線の効率化などを
    >やればよい。空港アクセスの利便性向上と合致。

  17. 19 匿名さん

    >>15

    モノレールはJR東日本のものだという事を御存じ無いようだ。

    >>16

    モノレールは新橋延伸の計画があり、将来は東京延伸も…
    って事を御存じ無いようだ。

    皆さん、言うだけは自由って事ですな。

  18. 20 匿名さん

    羽田新幹線。
    時間に追われている経営者や著名人にはかなり好意的に受け止められているみたいだね。
    文章もしっかりしている。

    一方、どこの馬の骨かも分からない鉄ヲタや京急沿線民が自分の知っている範囲の浅い考えだけで
    叩いているね。文章もいかにも掲示板的で拙い。

  19. 21 匿名さん

    20もどこの馬の骨かの御同類。

    文章が如何にしっかりしていようと、
    事実を無視しての内容では叩かれるのが当たり前。

  20. 22 匿名さん

    まあ、そもそも利益や利用者数で語るような案じゃないしね。

  21. 23 匿名さん

    利益や利用者数で語る案はないと言い出したら
    高速道路や新幹線や空港を地方に作る根拠と同じじゃないの。
    地方は切り捨て、都内は推進か。

  22. 24 匿名さん

    羽田と東京都心とを直結する交通の整備は羽田の競争力強化において重要だと思うけどな。
    高度成長期前のモノレールに頼っているようではダメ。

  23. 25 匿名さん

    国際社会の中で競争せざるを得ない以上、
    戦略的な交通機関の再構築は必要な訳で、
    一鉄道会社の利益率を論点にした意見など何の説得力も持たない。
    羽田ー都心部の高速化など、パイを増やす構想の検討は必然でしょう。

    あ、この利益率は利益/資本の事ね。

  24. 26 匿名さん

    >>24
    モノレールと、浅草線乗入れ京急と、リムジンバス等。

    >>25
    利益率を検討しなければいけないのは、一鉄道会社だけではない。
    東海以外に、京急や東日本等の利益率も検討するのは必然でしょう。

  25. 28 匿名さん

    一鉄道会社=東海
    とは言ってないよ。

    それに、それぞれの会社は利益追求を検討するなんて、当たり前の事、改めて書かなくてもいい。

  26. 29 匿名さん

    羽田新幹線を語ってる人達は、羽田から成田への直通ではなく、
    羽田から新幹線を東京経由で東北新幹線などに乗入れさせたいみたいだが。

  27. 31 匿名さん

    日本の国益よりも品川と京急が大事な鉄ヲタって……

  28. 32 匿名さん

    日本の国益重視ならリニア開通を待ってからの羽田新幹線開通では遅い。
    広島五輪に間に合わせて山手新駅に羽田新幹線と東海道新幹線駅を作るのが日本の国益に叶う。

  29. 33 匿名さん

    新幹線とモノレール、京急で品川あたりから何分違うの?あまり意味ないと思うが

  30. 34 匿名さん

    今のモノレールでも空港快速のると浜松町から15分でしょ?
    東京駅への延伸とそれとセットの本数増も計画されてるみたいだし。
    5分程度の短縮のためにやる意味あんの?

  31. 35 匿名さん

    羽田新幹線は山手線と並走する区間や、分岐点や、天王洲アイル辺りまで、
    減速して走るしかない。
    現在も回送線は、徐行運転同様だ。
    東京〜羽田が10分以内だなんて、地下でも掘って走らせない限り机上の空論。

  32. 36 匿名さん

    平均スピード120キロがそんなに空論とは思えない。
    設備の改修は必須だけど。

  33. 37 匿名さん

    羽田新幹線よりは新路線で品川~羽田付近の湾岸を開発した方が
    意味あるように思いますが。

  34. 38 匿名さん

    思えない。

  35. 39 てっちゃん28号

    リニアが出来ると、東海道新幹線の品川~名古屋区間の客がリニアに流れる。東海道新幹線の同区間は
    通勤・通学用と羽田空港用に利用するのが合理的。従って、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅
    のルートを新設するのが理想的。羽田空港に横浜駅・川崎駅というターミナル駅を接続することで、利便性
    が抜群に向上する。

  36. 40 匿名さん

    せんなカネあるなら大阪までひけ。

  37. 41 匿名さん

    >>32
    >>33
    >>39
    国土交通省によると東北・上越・北陸新幹線の東京駅経由-羽田乗り入れであって
    品川は通りませんし、東海道新幹線は乗り入れません。
    モノレールも関係ありません。

  38. 42 匿名さん

    非公式でもそんな見解聞いたこと無いけど。

  39. 43 匿名さん

    でも、京急の事考えても品川スルーがよいね。

  40. 44 匿名さん

    でも、京急の事考えても品川スルーがよいね。

  41. 45 匿名さん

    >>42
    「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診
     前原国土交通相は27日のフジテレビの番組で、羽田空港へのアクセスを良くするため、東海道新幹線の乗り入れ構想をJR東海に打診したことを明らかにした。


     JR東海は運行ダイヤの制約などを理由に断ったというが、前原国交相は「まだあきらめたわけではない」と、実現に向けた検討を進める考えを示した。

     関係者によると、前原国交相の構想は、羽田空港と数キロ・メートル離れた新幹線の車両基地(東京都品川区八潮)から線路を延ばし、空港付近に新駅を設けるというものだ。前原氏は羽田の国際拠点(ハブ)空港化を進める方針を打ち出しており、東北や中部などから羽田への所要時間を短縮させることが狙いとみられる。

     ただ、JR東海によると、東京―品川駅間は新幹線の運行ダイヤが過密状態のため、実現は難しいという。

    (2009年12月27日21時47分 読売新聞)

  42. 46 匿名さん

    JR東海だったら東北上越北陸新幹線は関係ないじゃん

  43. 47 匿名さん

    >>46

    >関係者によると、前原国交相の構想は、羽田空港と数キロ・メートル離れた新幹線の車両基地(東京
    >都品川区八潮)から線路を延ばし、空港付近に新駅を設けるというものだ。前原氏は羽田の国際拠点
    >(ハブ)空港化を進める方針を打ち出しており、東北や中部などから羽田への所要時間を短縮させる
    >ことが狙いとみられる。

  44. 48 匿名さん

    何がいいたいのかサッパリ
    八潮の車両基地もJR東海のでしょう
    コピペのどこにもそんなこと書いてないのにそれが理由だといわんばかり

    この人意地が悪いね

  45. 49 匿名さん

    >>48

    >前原氏は羽田の国際拠点(ハブ)空港化を進める方針を打ち出しており、
    >~~~~~東北や中部などから~~~~~~羽田への所要時間を短縮させることが狙いとみられる。

  46. 50 匿名さん

    東京乗換えで東北や中部などから羽田への所要時間を短縮でしょうね。

    乗り換えも1回で済む。

    むしろ

    「東海道新幹線の乗り入れ構想をJR東海に打診」

    もし東北・上越・北陸新幹線の東京駅経由-羽田なら

    東海道新幹線への乗り入れ構想をJR東海と東日本に打診

    で無ければ筋が通らん。

  47. by 管理担当

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