東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ

  1. 958 匿名さん

    現実的には巣鴨・駒込が住むには便利。
    文京区だし。)

  2. 959 匿名

    駅力駅力

  3. 960 匿名さん

    >住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング

    東京
    新宿
    品川
    池袋
    渋谷
    代々木
    秋葉原
    大崎
    新橋
    有楽町
    浜松町
    目黒
    田町

    このなかで、駅の周りに安心して住める環境+良いマンションがあると言う意味では品川最強でつか??

  4. 961 匿名さん

    利便性も格も恵比寿のほうが大崎より上でしょう

  5. 962 匿名

    >960
    高輪ならGOOD。反対側論外(駅総体の評価は渋谷より下では)

  6. 963 匿名さん

    >>962

    反対側論外?反対側の方が近代的なビルが並び、店舗も多く圧倒的に人が多いと思うけど・・・
    高輪側って、パシフィックに代表される老朽化したホテル群があるだけで、駅前も古臭い。
    新幹線のホームも大企業の本社もみんな港南側。どうして論外なの?

  7. 964 匿名

    嫌悪施設をなかったことにはできない。大企業ビルも住環境上あってありがたいものでもない。
    物件が古いだけでは高輪と港南の単価逆転…あり得ない。駅前だけの話でなし。

    駅力的には地方に行くのは便利だが地下鉄がないのはいかんせん弱い。

  8. 965 匿名さん

    京急品川から泉岳寺~とつながっていますよ。

  9. 966 匿名

    (百歩譲って)使えますか?あれだけでは渋谷や池袋と同列にするの無理があるんでは。

  10. 967 匿名さん

    都営浅草線直通、朝これだけ本数あるから結構使えるよ。でもね、一回高輪側に降りてから、も一回
    階段上るのは正直面倒。

    1. 都営浅草線直通、朝これだけ本数あるから結...
  11. 968 匿名さん

    >>967

    でも京急二本に一本品川止まりだからホームに人があふれて大混雑。
    職場内幸町なんだけど山手線のほうが空いていてはるかに楽だから
    新橋から歩いている。

  12. 969 匿名さん

    住まいサーフィン

    1. 住まいサーフィン
  13. 970 匿名さん

    >>964
    無かった事にしようとしていないけど、勢いからしたら裏口だった港南が完全に表口に
    なっちゃった。人の流れも何もかも。最近港南に通い始めたり移住したりした人で、
    嫌悪施設を意識して嫌悪している人なんてあまりいないよ。そもそも、天下のVタワー
    なんか、一番嫌悪施設に近いマンションじゃん。まあ、高輪側もサウスゲートで、
    そのうちリニューアルされるんだろうけどね。

    1. 無かった事にしようとしていないけど、勢い...
  14. 971 匿名

    >>960
    単純に利便性ということなら上野は外せないでしょ。
    交通利便性だけなら東京と肩を並べるよ。上野は。

  15. 972 匿名

    ここ品川のイメージアップスレじゃないから。

    上野はたしかに過小評価だね。京成〜丸井までのアメ横一帯がゴミゴミし過ぎで割食ってるけど
    池ノ端に芸大の裏手とか(歩くには距離あるけど)も住環境としてはかなりいい。

  16. 973 匿名

    てか『天下の』って…書いてて恥ずかしくないのか?煽りじゃなく。

    世の中の大半、品川のマンションで『天下の』、ならペアシティ連想すると思うぞ。

  17. 974 匿名さん

    上野駅は新幹線5線、JR5線、メトロ2線が利用可能ですから凄まじい駅力と言えますね。
    京成上野、上野御徒町に加え、湯島も利用可能であることを考えると、計15路線が利用できることになります。
    好き嫌いは別として、これだけ便利な駅は東京駅くらいなのは確かにそうですね。

  18. 975 匿名

    上野は浅草御徒町湯島方面の駅前(って大半だけど)が残念なんですよね。時が止まってるの開き直ってる感がある。
    まあ一掃されちゃうと上野らしさもなくなるんだけど。

  19. 976 匿名

    各論に移ったほうが面白いのかな?個人的には品川・渋谷・池袋の3位争い興味ある。
    シンパが出てこない渋谷は『池袋と一緒にすな』だろうが、駅力的には都心近郊合わせて互角に思える。
    住むとなったら駅近は実情そんなに変わらない。のに高いってだけなら池袋派もいるだろうし。

    池袋と品川の戦いは所得の話に横流れしないで地方と都心、どっちに強くて新興と旧来、どっちが住みやすいか建設的な意見希望

  20. 977 匿名

    971 972 974

    過去レスを読めば解るけど。
    このスレは元々、上野池之端を応援するように立てられたスレだからね。

    つまり、品川ではなく上野イメージアップスレ。

  21. 978 匿名さん

    駅近の商業施設ショボ過ぎ、それどころか嫌悪施設複数。
    メトロが無くて山手線内へのアクセスが不便。
    地方出身者や地方どさ回り部隊でもない限り、新幹線なんて使うのは1年に1〜2回。

    →品川の駅力は上野に及ばない。北千住並みかね。山手線でいえば田端とどっこいどっこいだろ。

  22. 979 匿名

    なーんで荒らそうとするかなー?分かりやすいネガやポジはそれぞれの物件スレでやってほしい。
    いくらなんでも田端と品川、同列には出来んでしょ。

  23. 980 匿名さん

    イメージでいわせてもらうと、上野のほうが「地方出身者や地方どさ回り部隊」のための駅のように思えるけど…。
    ビジネスなら東北新幹線より、東海道新幹線の利用者のほうが圧倒的に多いでしょ。
    山手線内へのアクセスが不便なのはそのとおり。でも、京急、都営浅草線という手もある(イメージ的にはマイナーだけど)。

  24. 981 匿名さん

    港南に住んでるけど、便利ですごくいい。
    トラックに運ばれる牛は子どもたち大喜び。都会にいながら牛が見られる。
    施設自体はその前を通るわけじゃないし、家まで臭ってこないから気にならないし。
    小学校はピッカピカ。ジャスコまでは無料巡回バス。
    窓からは新幹線&モノレール&飛行機&船。これも子どもたち大喜び。
    道も平らだし、図書館もあるし、公園もたくさんあって緑も多い。
    港南はファミリーにとってはとっても快適な場所ですよ。

    港南を悪く言う人は独身さんですかね??
    私も一人暮らしの時は、渋谷が便利でよかったですが。

  25. 982 匿名さん

    ↑ あっ、山手線「内」じゃなかったね。

  26. 983 匿名さん

    >979さん
    荒らしじゃありませんよ。
    品川が上野、北千住、田端より上というなら、ロジックで反論願います。
    交通利便性と生活利便性で、これらの駅に勝ってます?

  27. 984 匿名さん

    品川 JR8面15線 新幹線2面4線 京浜急行2面3線

    高輪側はブランド立地。ホテルの緑の多いイメージとは裏腹に、坂を上りきると古くからの
    住宅街で、狭小な路沿いに昭和からの住宅が並ぶ。閑静だがスーパーマーケットなどの買い物
    は意外と不便。港南側は、駅前はオフィス街、一歩離れるとタワマン+公園運河ゾーン。
    生活利便性、環境はまずまず。一言で言えば戸建密集エリアか、タワマンエリアかということ。

    代表的なマンション
    高輪:ペアシティルネッサンス80 港南:ワールドシティタワーズ




    池袋 JR4面8線 東武3面5線 西武4面7線 メトロ4面4線

    東口は西武百貨店+大規模電気店出店で商業激戦区。戦いに敗れた三越は撤退。交通量多く、
    駅前は住める場所ではない。サンシャインシティー近辺まで行くと、タワマン数本が建ち
    かろうじて住める環境となるが、あくまで寝に帰るだけで休日に周辺をのんびり散歩と言う
    雰囲気ではない。西口も同様で、これに風俗街が加わる。住環境は要町寄りまで行かないとダメ。

    代表的なマンション
    西口:OWLタワー(建設中) 東口:ザタワーグランディア


    <結論>
    駅力は池袋の方がはるかに上。ただし、住む環境としては池袋駅周辺は住むところじゃない。

  28. 985 匿名さん

    牛で喜ぶのは珍しいから。日常に入ってくれば喜ばなくなる。
    新幹線、モノレール、飛行機、船も最初のうちはいいかもしれないけど、そのうち飽きる。
    港南の売りにはならないと思う。
    でも、郊外に住むなら港南のほうがいいという選択肢はありだと思う。

  29. 986 匿名

    あらら、上野vs品川になっちゃった。マジレスすっと地方行く機会のない独身者としては
    どっちか住めと言われたらかーなり悩んで上野にするかも。日比谷線銀座線大江戸線、ちょっと歩いて千代田線とすこぶる便利。

    食べ物屋いっぱいあるし、ピカピカでもファミリー層ばっかりでもない街は落ち着ける。

  30. 987 匿名

    東と西が逆だよ

  31. 988 匿名

    ロジックって…、田端には何もないですよ?北千住にしてもほとんど都外でしょ感覚的に。
    駅さえ立派で何線も走ってればいいだけならわざわざ語る必要ないし。

  32. 989 匿名

    高輪は高輪台のスギノキヤとプリンスデリが撤退して不便になった。
    まあ10年前はクイーンズもディーンアンドデルーカもカルディも成城石井もエノテカもエキュートもなかったけどね

  33. 990 匿名さん

    住むなら目黒、恵比寿がいいね。JRも地下鉄も利便性よいもの揃っているし、
    住環境も暮らすのに飽きない。ただ、駅近物件ほとんどないし、あっても
    高すぎて買えない。選択肢としては、これらの駅に近い五反田、大崎の
    魅力が上がってくるよね。

  34. 991 匿名

    目黒恵比寿は白金代官山、ブランド地の値段引きずってて割高。駅前だとそれらの匂いはほとんどないし。
    五反田大崎は悪くないけど…買えるのは再開発エリアばっかだもんな。

  35. 992 匿名さん

    池袋の住宅地って西池でしょう

    無知すぎるのによく長文書込むなぁ

  36. 993 匿名さん

    >988

    お上りさんでしょ(笑)
    田端には、駅近に、アトレ、シティホテル、24時まで開いているスーパー、スポーツジム、商店街と生活利便施設は一通り揃ってますよ。
    通勤も、山手線京浜東北線が同一ホームから発車するので、ほぼ1分間隔で電車に乗れます。
    駅力は、品川さんと遜色無いと思います。

  37. 994 匿名

    恵比寿だって再開発したよ

  38. 995 匿名さん

    常磐線も東京まで延伸されるし、北千住あたりはまあまあよいのでは?
    安いわりに利便性はわるくないし。まあ、あの地域がOKであることが前提になりますが。

  39. 996 匿名

    田端、出世したんだー(笑)二十年前は何一つ、できる気配すらなかったんだけど。
    でも駅はショボいままじゃないの?ひょっとして上の通路上がる階段にエスカレーター出来てたりとか?(だとしたら逆の意味でショック)

  40. 997 匿名さん

    品川の駅力がトップ3とか笑えますね。
    東京、新宿、渋谷、池袋、上野がトップ5は確実。
    品川は新橋、有楽町、秋葉原、御徒町に次ぐ10位くらいでしょう。

  41. 998 匿名

    ↑とか書くと港南住民が黙ってないから花を持たせたものを。

  42. 999 匿名

    ちなみに田端のシティホテルって何?煽りでなく知りたい

  43. 1000 匿名さん

    上野は徐々に存在感が薄れてきてる感が否めないですけどね。。
    羽田のハブ化が進めば、東京、新宿、渋谷、池袋、品川がTop5となるのでしょうか。

  44. 1001 匿名さん

    >>998
    確かに品川の駅力にこだわるのは港南住民だけでしょうね。
    高輪住民は自分の最寄り駅を聞かれても「高輪台です」と言いそう。

  45. 1002 匿名さん

    こだわるもなにもここは駅力のスレなのだが笑

  46. 1003 匿名さん

    >>996
    北口側には上下エスカレーターとエレベーターあります。

    >>999
    JR系の「ホテルメッツ田端」です。


    駅構内のアトレヴィには成城石井、TSUTAYA、スタバなどが入ってます。

  47. 1004 匿名

    そうなんだけど、港南では眺望とか区画整理と同等にリニアとかサウスゲートが重要だから。
    高輪在住は問題にしてないけど。アイデンティティの一部だから貶されるとファビョりがち。

  48. 1005 匿名さん

    田端にシティホテルはないはず
    鉄道会社がお客さんなんでたまにいくけど
    本当になんにもないよ

  49. 1006 匿名

    ホテルメッツはビジネスでしょう…

  50. 1007 匿名

    品川はやっぱり赤羽、北千住とどっこいどっこいだと思うけどなぁ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸