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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 893 匿名さん

    埋立地スレは気にならないのかw

  2. 894 匿名

    はい、新宿スレの盛り上げに加担してる者ですけど(ブクロ信者とバトルしてた代々木の住人)。
    仕掛人いるの、あれで。笑 西新宿にタワマン買ったスーパー○民しかいないと思うんだけど。

    盛り上がり本格化は後発が建ち上がって東新宿の概要が見えてきて、くらいからじゃない?
    むしろもうちょっと盛り上がらないもんかと思うよ。荒れても困るが。

  3. 895 匿名さん

    ブクロ信者は自身でスレたて移動したから蒸し返すな。
    戻ってきたらうざいだろ。

  4. 896 匿名さん

    スネ夫の金持ち自慢がウザくなり、このスレには誰もいなくなった・・・

  5. 897 匿名さん

    リアルで嫌われる奴は掲示板でも嫌われるんだよ

    >西新宿にタワマン買ったスーパー○民
    ってどんだけ~

  6. 898 匿名さん

    スネ夫とは自称代々木住人のこと?

    >スーパー○民
    ○の中は 貧 でok?

  7. 899 匿名

    難 民でしょ?前後読めばわかる。

  8. 900 匿名

    前後じゃなかった新宿スレね

  9. 901 匿名さん

    山手線で、住宅地として駅周辺がナンバーワンなのは、目白だと思うよ。
    新しい街で、職住接近でいえば品川。駅力は、東京、渋谷、新宿だけど、
    住む気がしないね。

  10. 902 匿名

    駅力は、って答え書いてるよ(笑)駅力スレね、ここ。

  11. 903 匿名

    職住近接の品川って高輪口ですよね?反対側=山手線屈指の『住む気がしない』エリア。

  12. 904 匿名

    職住近接の品川って高輪口ですよね?反対側=山手線屈指の『住む気がしない』エリア。

  13. 905 匿名さん

    スネ夫は新宿スレへ戻り、ブクロ信者は新スレへ
    戻ってこなきゃココは平和になる。

  14. 906 匿名

    暴れてたのブクロ信者だけじゃん。ここの筆者からの厳しい指摘で新スレ無期限停止中(笑)

  15. 907 匿名

    駅力最強とはいっても東京駅の近くにマンション…、あったっけ?

  16. 908 匿名さん

    東京駅そばなんて仮にマンションあってもスーパーとかクリーニングとか日常生活不便だろ。
    とても住む気になれん。

  17. 909 匿名さん

    新スレはこれか。立てたはいいけどスレ主も書き込んでないじゃん。
    独りで盛り上げればいいのに。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70254/

  18. 911 匿名

    山手線に限ったことでは…

  19. 912 匿名

    ホテル暮らしなら分かる >東京駅

  20. 913 匿名さん

    >>908
    東京駅も八重洲側なら、大丸・高島屋のデパ地下があります。
    食材豊富お値段高めが難点ですが東京駅近に住む人はお金持ちでしょう。
    また、クリーニング店も高島屋内を初め何店かあります。

  21. 914 匿名

    脱線ですがいる…というかあるんでしょうか、ホテルや事務所以外で『住める』場所。

    外側は駅〜外堀通りまではなさそうな。八重洲〜丸善高島屋までになると意外とある気もする。
    内側で駅から一番近い住居…もしかして『皇居』?

  22. 915 匿名さん

    >>913
    洗濯もの高島屋に持ち込むのかよ
    かっこ悪いな(笑

  23. 916 匿名さん

    クリーニング品なんてマンションの宅配ボックスを通して集配して貰えばいいでしょ。

  24. 917 匿名さん

    だからそもそもそのマンションがあるのか >東京駅

  25. 918 匿名さん

    東洋経済の居住エリアとしての駅力ランキングがでてました
    交通利便性と住居エリアとしての市場性(賃料×戸数)を加味した
    ものだとそうです。首都圏トップは川崎、都内トップは恵比寿です。

    ちなみに山手線では東京、新宿、池袋、渋谷、品川については評価対象外
    となってます。

    AAA

    恵比寿

    AA

    田町、大崎、五反田、目黒



    代々木、高田馬場、駒込、上野、秋葉原



    浜松町、原宿、大塚、田端



    新大久保、目白

  26. 919 匿名さん

    >>918
    山手線しか使えないのがCランクですね。
    「駅力」という視点なら納得です。

  27. 920 匿名さん

    上野が他のターミナルと同じ扱いじゃないのがちょっとウケル。
    しかも田町より下。

    田町が他の近隣駅と同列ってどうなのかな?
    AAで納得できるの目黒くらいじゃない?
    代々木なんかは交通利便性かなり高いと思うけど、賃料で足引っ張られると言うことなのかな?

    AAとAについてはなんとなく「??」な印象だね。

  28. 921 匿名さん

    東京駅は駅近に小学校がある山手線では数少ない駅の一つ。

  29. 922 匿名さん

    上野駅近辺は分譲マンションのストックが少ないので
    市場性Cとなってます。田町は芝浦側の大規模開発で
    マンションストックが多く市場性AAです。

    代々木については交通利便性はA、市場性はストック
    不足によりBです
    なお利便性については乗客増限度などの成長性が加味
    されているので再開発や路線増が行われた駅(大崎など)
    が有利になっているようです。



  30. 923 匿名さん

    なるほどー。
    大規模物件の供給や開発の有無なんかも影響してるわけか。
    (話逸れるけど)小杉が川崎とだいぶ差があったようだけど、理屈から言うと川崎のほうがずっと上と言うのもわからないね。マンションストックが未販売や売れ残りを指してるなら納得だけど。

    いずれにせよ中長期視点と言うよりは少し短期視点のランキングなのかな。

    でも読み物としては面白いね。買ってみようかな。

  31. 924 匿名さん

    東京駅周辺は住みやすくないよ

    1. 東京駅周辺は住みやすくないよ
  32. 925 匿名さん

    本来は川崎はターミナルとして横浜駅のように評価
    対象外にすべきだったと思います

    ストックというのは分譲済みのものを含むようです。
    川崎はラゾーナ側にタワーマンションが林立しているし
    ストックでいえば川崎の2万戸に対して武蔵小杉は
    7000戸と圧倒的な差があるからだと思います。

    駅でいえば川崎>武蔵小杉でしょうが新駅開業で
    この差はつまってくるかもしれません。

  33. 926 匿名さん

    またまたありがとう。
    川崎ってそんなに供給量あったんだ。スーモとかでもよく広告は見かけてたけど神奈川方面は興味なかったから知らなかった。自分でも読んでみる。

  34. 927 匿名さん

    武蔵小杉の新駅に期待し過ぎでしょう。
    JR駅自体の規模が、川崎駅と武蔵小杉とでは大違い。
    また、武蔵小杉駅の横須賀線からの東京駅は長いエスカレーターを降りた地下深くにホームがある。
    永遠に、川崎駅と武蔵小杉駅との差は無くならない。

  35. 928 匿名さん

    川崎は山手線東側エリアへのアクセスは申し分ないですが
    武蔵小杉はそれに加えて恵比寿、渋谷、新宿といった西側
    エリアへのダイレクトアクセス、目黒線~メトロ経由での
    六本木・赤坂・永田町、日比谷、大手町、神保町といった
    山手線内側のビジネスエリアへ直結しているのが川崎に
    ない強みだと思います。

    川崎との逆転はないと思いますが、利便性が高まっているのは
    確かでしょう。

  36. 929 匿名

    駅力の特集より施工修繕の特集のが面白かった。
    やっぱりコスイニとかあり得ないよね。

  37. 930 匿名さん

    第2回駅力ランキング

    1位 川崎 89.10
    2位 川口 72.65
    3位 恵比寿 72.22
    4位 新浦安 71.00
    5位 豊洲 70.30
    6位 鶴見 70.23
    7位 戸塚 69.91
    8位 大森 68.89
    9位 武蔵小杉 68.00
    10位 目黒 67.42

    川崎ダントツ。ただし、東京・新宿・池袋・渋谷・品川・横浜は大ターミナル駅の為除外。
    品川は前回2位だったような。除外した所も含めないとあまり参考にならないかと。

  38. 931 匿名

    豊洲

  39. 932 匿名さん

    ギャグだね。

  40. 933 匿名

    川口か

  41. 934 匿名さん

    マンション力なら川口上位にくるな(笑)

  42. 935 匿名さん

    東洋経済を買って読んでみたが、このランキングはあまり参考にならないという感じがした。
    結局、駅周辺にビルや商業施設が昔からすでにできあがっている所では駅近にマンション用地がでないので、上位に来るわけがないという事。
    上位に来ている駅は全て工場や住宅地だった所を再開発した新興マンションエリアばかりで、20年前までの姿と比べたら笑えるくらいに変化した駅ばかり。

  43. 936 匿名

    駅前に商業地しかない場所は居住エリアとしてはランクが低いということなんでしょ。六本木に住むのがサイコーとかいうランキングのほうが参考にならんわ

  44. 937 匿名さん

    30-40年後には同時期に老朽化、スラム化するだろうと言われてるところかw

  45. 938 匿名さん

    読者が本当に知りたい駅力は、今ここの駅付近のマンションを買ったら
    どれくらいのリセールバリューがあるか、ということで
    (既存中古物件等の条件も含めてる)東洋経済のはちょっとピントがずれていると思う。

    鶴見が6位だったけど今ナイスが分譲してる鶴見駅前タワーなんて、買った瞬間に即死しそうな割高さだし。

  46. 939 匿名さん

    山手線に話をもどそう。関係ない地域はどうでもいい。

  47. 940 匿名

    東洋経済が外した五駅(除横浜)で答えが出ちゃってるんでない?

  48. 941 匿名さん

    東洋経済「住みたい駅力ランキング&格付け」

    総合2位 川口 利便性A 市場性AAA(川口は京浜東北線しか通っていない交通不便な駅)
    総合9位 武蔵小杉 利便性AA 市場性AA 

    ちなみに山手線の浜松町・原宿・大塚は利便性B、新大久保・目白は利便性C
    どういう基準のランキングなんだよw

  49. 942 匿名さん

    浜松町がBというのはわかるな。あの辺は人が住む環境ではない。

  50. 943 941

    訂正
        利便性  市場性
    浜松町  A    C
    原宿   A    C
    代々木  A    B
    上野   A    C
    秋葉原  AA   C
    高田馬場 A    A
    新大久保 C    C
    目白   C    B
    大塚   C    A
    駒込   B    A
    田端   B    B

  51. 944 匿名さん

    大塚がランクインするなら
    アトレヴィができた巣鴨も入れてくれ。
    本駒込6丁目・千石4丁目・駒込4丁目の西側は巣鴨が最寄り駅。

  52. 945 匿名さん

    ん、駒込くんおひさ~。

  53. 946 匿名さん

    この駅力ランキングは「マンションの利便性と市場性」との
    総合力だから、戸建の多いエリアは点数が低いです。
    戸建・マンション、新築・中古にかかわらず不動産を
    探している人にはあまり参考になりません。

  54. 947 匿名さん

    誰が何と言おうと俺が住んでいる鴬谷駅住みやすい。最下位とか言わないで。。。。

  55. 948 匿名

    んー。駅力だから、ここ

  56. 949 匿名

    すっかり過疎ってますな。
    全体通して読むと東京駅と新宿駅の一騎打ちって感じ?
    (ミニ新宿の池袋、高輪はいいが反対側は…な品川、なぜか支持者の出ない渋谷に比べると)

    そして、果たして東京駅の近くにマンションはあるのか?ない、となるとマンション板的には一位=新宿?

  57. 950 匿名さん

    新宿は便利だけど、住むのは想像できない。

  58. 951 匿名

    好み言ってたら結論出ないって(笑)。駅力なんだから

  59. 952 匿名さん

    でも、「支持者」って実際は「好みで決めてる人」じゃない。
    嫌いだけど支持するなんてありえない。

  60. 953 匿名

    田端実際に降りて歩いたか?
    飲食や買い物施設駅ビル以外は何も無いし生活はしにくいよ
    試しに駅ビルのない方の出口に出てごらん
    商店もコンビニも無い住宅街で夜一人で歩くのが怖い位
    ある意味山手線駅前にこんな場所が残されていた事に感動さえ覚える
    生活利便性は無いが交通利便性は京浜東北も来てるから良い

  61. 954 匿名

    住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング

    東京
    新宿
    品川
    池袋
    渋谷
    代々木
    秋葉原
    大崎
    新橋
    有楽町
    浜松町
    目黒
    田町

  62. 955 匿名さん

    まあ住宅地としては俺様の住む恵比寿が最強だな。
    山手線+湘南新宿ライン+埼京線日比谷線で交通利便性は最高だし、
    渋谷、代官山、中目黒が徒歩圏内。通勤は六本木だから地下鉄二駅。
    レストランには事欠かないしまあ欠点といえば町並みが若干小汚い
    場所があることくらいかな。それも味のうちだけど。

  63. 956 匿名さん

    田町(笑)

    某島の住民が噛み付いてきそうだけど
    実際こんなものだね。

  64. 957 匿名

    >954

    そんなところだろうな。
    住める・住めないが好みでなく住居用施設(環境ではない)あるなしまで含めて言うと

    新宿(少なくとも東京より住居用施設はある)
    品川・渋谷・池袋(利便性乗り入れ本数だけでは決められないからイメージ及び嫌悪施設の有無で変動)
    東京(玄関口としては一位不動だが肝心の住居がなく減点)

    マンション板的にはこんなところか。下位争いはご自由に。

  65. 958 匿名さん

    現実的には巣鴨・駒込が住むには便利。
    文京区だし。)

  66. 959 匿名

    駅力駅力

  67. 960 匿名さん

    >住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング

    東京
    新宿
    品川
    池袋
    渋谷
    代々木
    秋葉原
    大崎
    新橋
    有楽町
    浜松町
    目黒
    田町

    このなかで、駅の周りに安心して住める環境+良いマンションがあると言う意味では品川最強でつか??

  68. 961 匿名さん

    利便性も格も恵比寿のほうが大崎より上でしょう

  69. 962 匿名

    >960
    高輪ならGOOD。反対側論外(駅総体の評価は渋谷より下では)

  70. 963 匿名さん

    >>962

    反対側論外?反対側の方が近代的なビルが並び、店舗も多く圧倒的に人が多いと思うけど・・・
    高輪側って、パシフィックに代表される老朽化したホテル群があるだけで、駅前も古臭い。
    新幹線のホームも大企業の本社もみんな港南側。どうして論外なの?

  71. 964 匿名

    嫌悪施設をなかったことにはできない。大企業ビルも住環境上あってありがたいものでもない。
    物件が古いだけでは高輪と港南の単価逆転…あり得ない。駅前だけの話でなし。

    駅力的には地方に行くのは便利だが地下鉄がないのはいかんせん弱い。

  72. 965 匿名さん

    京急品川から泉岳寺~とつながっていますよ。

  73. 966 匿名

    (百歩譲って)使えますか?あれだけでは渋谷や池袋と同列にするの無理があるんでは。

  74. 967 匿名さん

    都営浅草線直通、朝これだけ本数あるから結構使えるよ。でもね、一回高輪側に降りてから、も一回
    階段上るのは正直面倒。

    1. 都営浅草線直通、朝これだけ本数あるから結...
  75. 968 匿名さん

    >>967

    でも京急二本に一本品川止まりだからホームに人があふれて大混雑。
    職場内幸町なんだけど山手線のほうが空いていてはるかに楽だから
    新橋から歩いている。

  76. 969 匿名さん

    住まいサーフィン

    1. 住まいサーフィン
  77. 970 匿名さん

    >>964
    無かった事にしようとしていないけど、勢いからしたら裏口だった港南が完全に表口に
    なっちゃった。人の流れも何もかも。最近港南に通い始めたり移住したりした人で、
    嫌悪施設を意識して嫌悪している人なんてあまりいないよ。そもそも、天下のVタワー
    なんか、一番嫌悪施設に近いマンションじゃん。まあ、高輪側もサウスゲートで、
    そのうちリニューアルされるんだろうけどね。

    1. 無かった事にしようとしていないけど、勢い...
  78. 971 匿名

    >>960
    単純に利便性ということなら上野は外せないでしょ。
    交通利便性だけなら東京と肩を並べるよ。上野は。

  79. 972 匿名

    ここ品川のイメージアップスレじゃないから。

    上野はたしかに過小評価だね。京成〜丸井までのアメ横一帯がゴミゴミし過ぎで割食ってるけど
    池ノ端に芸大の裏手とか(歩くには距離あるけど)も住環境としてはかなりいい。

  80. 973 匿名

    てか『天下の』って…書いてて恥ずかしくないのか?煽りじゃなく。

    世の中の大半、品川のマンションで『天下の』、ならペアシティ連想すると思うぞ。

  81. 974 匿名さん

    上野駅は新幹線5線、JR5線、メトロ2線が利用可能ですから凄まじい駅力と言えますね。
    京成上野、上野御徒町に加え、湯島も利用可能であることを考えると、計15路線が利用できることになります。
    好き嫌いは別として、これだけ便利な駅は東京駅くらいなのは確かにそうですね。

  82. 975 匿名

    上野は浅草御徒町湯島方面の駅前(って大半だけど)が残念なんですよね。時が止まってるの開き直ってる感がある。
    まあ一掃されちゃうと上野らしさもなくなるんだけど。

  83. 976 匿名

    各論に移ったほうが面白いのかな?個人的には品川・渋谷・池袋の3位争い興味ある。
    シンパが出てこない渋谷は『池袋と一緒にすな』だろうが、駅力的には都心近郊合わせて互角に思える。
    住むとなったら駅近は実情そんなに変わらない。のに高いってだけなら池袋派もいるだろうし。

    池袋と品川の戦いは所得の話に横流れしないで地方と都心、どっちに強くて新興と旧来、どっちが住みやすいか建設的な意見希望

  84. 977 匿名

    971 972 974

    過去レスを読めば解るけど。
    このスレは元々、上野池之端を応援するように立てられたスレだからね。

    つまり、品川ではなく上野イメージアップスレ。

  85. 978 匿名さん

    駅近の商業施設ショボ過ぎ、それどころか嫌悪施設複数。
    メトロが無くて山手線内へのアクセスが不便。
    地方出身者や地方どさ回り部隊でもない限り、新幹線なんて使うのは1年に1〜2回。

    →品川の駅力は上野に及ばない。北千住並みかね。山手線でいえば田端とどっこいどっこいだろ。

  86. 979 匿名

    なーんで荒らそうとするかなー?分かりやすいネガやポジはそれぞれの物件スレでやってほしい。
    いくらなんでも田端と品川、同列には出来んでしょ。

  87. 980 匿名さん

    イメージでいわせてもらうと、上野のほうが「地方出身者や地方どさ回り部隊」のための駅のように思えるけど…。
    ビジネスなら東北新幹線より、東海道新幹線の利用者のほうが圧倒的に多いでしょ。
    山手線内へのアクセスが不便なのはそのとおり。でも、京急、都営浅草線という手もある(イメージ的にはマイナーだけど)。

  88. 981 匿名さん

    港南に住んでるけど、便利ですごくいい。
    トラックに運ばれる牛は子どもたち大喜び。都会にいながら牛が見られる。
    施設自体はその前を通るわけじゃないし、家まで臭ってこないから気にならないし。
    小学校はピッカピカ。ジャスコまでは無料巡回バス。
    窓からは新幹線&モノレール&飛行機&船。これも子どもたち大喜び。
    道も平らだし、図書館もあるし、公園もたくさんあって緑も多い。
    港南はファミリーにとってはとっても快適な場所ですよ。

    港南を悪く言う人は独身さんですかね??
    私も一人暮らしの時は、渋谷が便利でよかったですが。

  89. 982 匿名さん

    ↑ あっ、山手線「内」じゃなかったね。

  90. 983 匿名さん

    >979さん
    荒らしじゃありませんよ。
    品川が上野、北千住、田端より上というなら、ロジックで反論願います。
    交通利便性と生活利便性で、これらの駅に勝ってます?

  91. 984 匿名さん

    品川 JR8面15線 新幹線2面4線 京浜急行2面3線

    高輪側はブランド立地。ホテルの緑の多いイメージとは裏腹に、坂を上りきると古くからの
    住宅街で、狭小な路沿いに昭和からの住宅が並ぶ。閑静だがスーパーマーケットなどの買い物
    は意外と不便。港南側は、駅前はオフィス街、一歩離れるとタワマン+公園運河ゾーン。
    生活利便性、環境はまずまず。一言で言えば戸建密集エリアか、タワマンエリアかということ。

    代表的なマンション
    高輪:ペアシティルネッサンス80 港南:ワールドシティタワーズ




    池袋 JR4面8線 東武3面5線 西武4面7線 メトロ4面4線

    東口は西武百貨店+大規模電気店出店で商業激戦区。戦いに敗れた三越は撤退。交通量多く、
    駅前は住める場所ではない。サンシャインシティー近辺まで行くと、タワマン数本が建ち
    かろうじて住める環境となるが、あくまで寝に帰るだけで休日に周辺をのんびり散歩と言う
    雰囲気ではない。西口も同様で、これに風俗街が加わる。住環境は要町寄りまで行かないとダメ。

    代表的なマンション
    西口:OWLタワー(建設中) 東口:ザタワーグランディア


    <結論>
    駅力は池袋の方がはるかに上。ただし、住む環境としては池袋駅周辺は住むところじゃない。

  92. 985 匿名さん

    牛で喜ぶのは珍しいから。日常に入ってくれば喜ばなくなる。
    新幹線、モノレール、飛行機、船も最初のうちはいいかもしれないけど、そのうち飽きる。
    港南の売りにはならないと思う。
    でも、郊外に住むなら港南のほうがいいという選択肢はありだと思う。

  93. 986 匿名

    あらら、上野vs品川になっちゃった。マジレスすっと地方行く機会のない独身者としては
    どっちか住めと言われたらかーなり悩んで上野にするかも。日比谷線銀座線大江戸線、ちょっと歩いて千代田線とすこぶる便利。

    食べ物屋いっぱいあるし、ピカピカでもファミリー層ばっかりでもない街は落ち着ける。

  94. 987 匿名

    東と西が逆だよ

  95. 988 匿名

    ロジックって…、田端には何もないですよ?北千住にしてもほとんど都外でしょ感覚的に。
    駅さえ立派で何線も走ってればいいだけならわざわざ語る必要ないし。

  96. 989 匿名

    高輪は高輪台のスギノキヤとプリンスデリが撤退して不便になった。
    まあ10年前はクイーンズもディーンアンドデルーカもカルディも成城石井もエノテカもエキュートもなかったけどね

  97. 990 匿名さん

    住むなら目黒、恵比寿がいいね。JRも地下鉄も利便性よいもの揃っているし、
    住環境も暮らすのに飽きない。ただ、駅近物件ほとんどないし、あっても
    高すぎて買えない。選択肢としては、これらの駅に近い五反田、大崎の
    魅力が上がってくるよね。

  98. 991 匿名

    目黒恵比寿は白金代官山、ブランド地の値段引きずってて割高。駅前だとそれらの匂いはほとんどないし。
    五反田大崎は悪くないけど…買えるのは再開発エリアばっかだもんな。

  99. 992 匿名さん

    池袋の住宅地って西池でしょう

    無知すぎるのによく長文書込むなぁ

  100. 993 匿名さん

    >988

    お上りさんでしょ(笑)
    田端には、駅近に、アトレ、シティホテル、24時まで開いているスーパー、スポーツジム、商店街と生活利便施設は一通り揃ってますよ。
    通勤も、山手線京浜東北線が同一ホームから発車するので、ほぼ1分間隔で電車に乗れます。
    駅力は、品川さんと遜色無いと思います。

  101. 994 匿名

    恵比寿だって再開発したよ

  102. 995 匿名さん

    常磐線も東京まで延伸されるし、北千住あたりはまあまあよいのでは?
    安いわりに利便性はわるくないし。まあ、あの地域がOKであることが前提になりますが。

  103. 996 匿名

    田端、出世したんだー(笑)二十年前は何一つ、できる気配すらなかったんだけど。
    でも駅はショボいままじゃないの?ひょっとして上の通路上がる階段にエスカレーター出来てたりとか?(だとしたら逆の意味でショック)

  104. 997 匿名さん

    品川の駅力がトップ3とか笑えますね。
    東京、新宿、渋谷、池袋、上野がトップ5は確実。
    品川は新橋、有楽町、秋葉原、御徒町に次ぐ10位くらいでしょう。

  105. 998 匿名

    ↑とか書くと港南住民が黙ってないから花を持たせたものを。

  106. 999 匿名

    ちなみに田端のシティホテルって何?煽りでなく知りたい

  107. 1000 匿名さん

    上野は徐々に存在感が薄れてきてる感が否めないですけどね。。
    羽田のハブ化が進めば、東京、新宿、渋谷、池袋、品川がTop5となるのでしょうか。

  108. 1001 匿名さん

    >>998
    確かに品川の駅力にこだわるのは港南住民だけでしょうね。
    高輪住民は自分の最寄り駅を聞かれても「高輪台です」と言いそう。

  109. 1002 匿名さん

    こだわるもなにもここは駅力のスレなのだが笑

  110. 1003 匿名さん

    >>996
    北口側には上下エスカレーターとエレベーターあります。

    >>999
    JR系の「ホテルメッツ田端」です。


    駅構内のアトレヴィには成城石井、TSUTAYA、スタバなどが入ってます。

  111. 1004 匿名

    そうなんだけど、港南では眺望とか区画整理と同等にリニアとかサウスゲートが重要だから。
    高輪在住は問題にしてないけど。アイデンティティの一部だから貶されるとファビョりがち。

  112. 1005 匿名さん

    田端にシティホテルはないはず
    鉄道会社がお客さんなんでたまにいくけど
    本当になんにもないよ

  113. 1006 匿名

    ホテルメッツはビジネスでしょう…

  114. 1007 匿名

    品川はやっぱり赤羽、北千住とどっこいどっこいだと思うけどなぁ。

  115. 1008 匿名さん

    メッツは完全にビジホ
    そんなこともわからないのは・・・民度低いなぁ
    田端

  116. 1009 匿名さん

    品川の駅力は東京、新宿、渋谷、池袋、上野の下なのは間違いない。新橋、有楽町、秋葉原、御徒町
    の下かというと?乗降客数では?がつくな。駅周辺に安心して住める環境があるかどうかを入れれば、
    品川駅がダントツのNo.1

    1. 品川の駅力は東京、新宿、渋谷、池袋、上野...
  117. 1010 匿名

    そんなに品川が憎いんだw
    怨嗟と嫉妬かな
    まあ坪200〜250で港区にファミリーマンションが買えた時代は当分こないと思うよ。
    悔しいね、やるせないね、なんであいつが?って感じなんだろうね。
    ああ楽しい

  118. 1011 匿名さん

    住民でもないのに品川って単語にすーぐ飛びついちゃんうんだねぇ(笑)

  119. 1012 匿名さん

    品川?空気じゃない
    意識すらしないよね

    とにかく行く用事がない
    レストランも買い物もホテルも遊びもまともなことが何ひとつできないよな

  120. 1013 匿名さん

    意識すらしないと言いつつレスしてる不思議(笑)

  121. 1014 匿名

    荒らしはともかくわざわざ行く目的に乏しく、通過点としても山手線内部に弱いんではターミナル駅として片手落ち。

  122. 1015 匿名さん

    品川の駅力をどう捉えるかというのは、
    地下鉄の利便性と、JRや京急の利便性の
    どちらに重きを置くかということでしょうね。

    都心での移動を重視する人には地下鉄ははずせないですし、
    新幹線や羽田空港を利用する人には品川は最高でしょう。
    どちらかで評価が大きく分かれる駅ですね。

  123. 1016 匿名さん

    あらら、興奮しすぎて日本語すらおかしくなっちゃってるし笑

  124. 1017 匿名さん

    わざわざ行くかの議論し始めたら新宿・渋谷日常利用者は池袋とかめったに行かないだろうし、上野・東京利用者は新宿・渋谷はめったに行かないだろうしってなって平行線じゃね?

  125. 1018 匿名

    というか港南住民に真剣に聞きたいんだけど、新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。
    東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。

    ちょっと先の駅で買い物をして、袋提げて乗るのって新幹線でも山手線でもなく地下鉄じゃない?
    (車だからいいもん、みたいな感じならそれは駅力を語る上で見落としてる)

  126. 1019 匿名

    わざわざ行くかの議論、は確かに平行線になりだちだけど他の駅に比べたら品川は在勤在住者しか行かないよね。ついでに寄ろうって感じでもない。

  127. 1020 匿名さん

    利用者がそれで満足ならそれでいいんじゃね?
    昔に比べればずいぶんと品川も良くなったと思うよ。
    港南に住みたいとは思わないけど。

  128. 1021 匿名

    自分も同意見。それで渋谷池袋より駅力が勝るという話にはならないが。

  129. 1022 匿名さん

    >1009
    上位の山手線駅で、駅周辺に住民が多く住んでいるのは品川だろう。

    高輪方面には、閑静な住宅街と低層マンション多数、
    港南方面には、開発により10000戸を抱えるタワマン
    話を他へ持っていこうとしても、すぐに品川に引っ張られる。。。

  130. 1023 匿名さん

    行かないって言ったのは・・・本当に品川には用がない
    今もこれからも可能性がない

    新宿・・・パークハイアット
    池袋・・・ジュンク堂
    上野・・・アメ横
    秋葉原・・・電気街
    渋谷・・・Qフロント
    有楽町・・・ロオジエ
    恵比寿・・・ウエスティン
    東京・・・シャングリラ

  131. 1024 匿名さん

    あんたの日常とかどうでもいいんだけど?

  132. 1025 匿名さん

    シナガワのほうがどうでもイイぞ

  133. 1026 匿名さん

    >>1022
    それってつまりは中核駅としての要素が近年まで無かったことの裏返しでは?

  134. 1027 匿名さん

    >>1009の表に25駅しかないのだが、
    もう1駅がどこだったか思い出せない。

    山手線って26駅だったよね???

  135. 1028 匿名

    誰か次スレ立ててくれないかな…(携帯だと無理)

  136. 1029 匿名さん

    今後の港区の開発は田町駅、芝浦に特化
    民間の開発は虎ノ門~六本木に集中

    品川は今以上の伸びしろがない
    高輪も品川駅最寄りは一部で地下鉄最寄が大半
    残りは開発に取り残された可哀そうな肉処理場の周辺住民

  137. 1030 匿名さん

    たしかに、過疎っていたこのスレが活気づいたのは、その品川組が参入してきたから?

  138. 1031 匿名さん

    >可哀そうな肉処理場の周辺住民

    ほんっと大好きなんだな笑

  139. 1032 匿名さん

    山手線の駅では東京メトロ都営地下鉄の両方が使える駅が比較的便利だと自分は思います。
    これに当てはまる駅は、新宿、目黒、新橋、有楽町(日比谷)、御徒町(上野御徒町)です。
    周辺の駅も含めると、代々木(北参道)、東京(大手町)、
    秋葉原(岩本町)、上野(上野御徒町)も当てはまります。
    巣鴨と駒込も近いので、周辺の駅と言えるかもしれません。
    この中で周辺の住環境まで考えると、目黒は相当いい駅ですよね。

  140. 1033 匿名

    品川池袋渋谷の比較あたりからじゃん?
    けど池袋渋谷勢、不思議なくらい出ないな。もう満足してるってこと?
    品川にもそのくらいの余裕を持って欲しいもんだ。

  141. 1034 匿名さん

    ここにいる品川って港南だけだから汗だくでレスしてるんじゃないの

  142. 1035 匿名

    敢えて港南と限定しないのが武士の情けよ。

  143. 1036 匿名さん

    >>1034
    せめて日本語で頼む

  144. 1037 匿名

    >>1029

    そりゃ、芝浦アイランドに近い田町駅もいいですね。

  145. 1038 匿名さん

    港南って地名出しは反則だろう
    品川が駅力最低になる

  146. 1039 匿名さん

    はいはい笑

  147. 1040 匿名

    だから出してないってば。かといって高輪の威を借る姿はいただけないが。
    てか品川、お腹いっぱい…

  148. 1041 匿名さん

    >新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。

    そういう環境にある人が言うなら説得力あるけど、無い人が言ってもただの僻みだねぇ。
    まともにビジネスや社会生活してたら、結構な頻度で新幹線や羽田使うし。日常的に気楽に
    アクセスできることにこそ価値がある。
    それに、新幹線&羽田だけでなく山手線はもちろん横浜や千葉方面にも乗り換え無しで
    行ける。

    >東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。

    実際、今や東京駅と比較できるのは品川駅ぐらいなものだからな。
    ここで名前の挙がってる駅も、乗り入れ本数こそ多いけど、新幹線も無けりゃ、満員電車で
    郊外住民を運んでくる路線が集まったような駅ばかり。

  149. 1042 匿名さん

    1032 上野(上野御徒町)も当てはまります

    上野ではなく御徒町の方が近いだろ

    上野から上野御徒町まで歩くのに20分はかかる

  150. 1043 匿名さん

    それでそういうエグゼクティブなビジネスマンのお子さんは、通学はどうされているのですか。

    有名私立小に通うのに、高輪口側か港南口側かでは利便性大違いだと思いますが。

  151. 1044 匿名

    >>1018
    羽田にも新幹線にも便利だというだけで、普段も便利だよ。駅にスーパーやスイーツが入っているのは珍しいし、大手町に10分だから、地下鉄必要ないし、住環境良好だし、いう事ないね。

  152. 1045 匿名さん

    品川区は中高一貫の公立がレベル高いから私立には拘らん。
    もちろん私立行かせてる家庭は多いけど、全体レベルが高い。
    その点でも他の駅よりメリットあると思うけど。

  153. 1046 匿名

    池袋渋谷は、そもそも住んでいるひとがほとんどいないんじゃ?住める環境じゃないし。

  154. 1047 匿名

    品川駅の話に、品川区を出してくるとは

    実は、品川駅近くに住んでない人だとバレバレ。

  155. 1048 匿名

    品川は小中一貫だけど?
    御殿山や島津山の一部は品川駅エリアだね。
    港南だけが品川じゃないから

  156. 1049 匿名さん

    住んでるなんて一言も言っていないが?
    住んでないと品川の話に参加しちゃいけないの?
    どんだけ狭いルールで掲示板に落書きしてんのよ。

  157. 1050 匿名さん

    なんか無茶苦茶だな、ここ。
    GWも暇な連中(俺含む)が適当に書き込んでるだけじゃん。

  158. 1051 匿名

    (文体から1041とかと同一人物と想像)住んでなくて参加してても勿論いいんだけど
    港南在住でもないのにそこまで品川駅だか区の擁護に回る奴というのも珍しい。

    新手の鉄ちゃん?笑

  159. 1052 匿名さん


    はい、次スレに移動~!

    山手線の駅力を語るスレ Part 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/

  160. 1053 匿名

    てか実際に不動産持ってる奴じゃないのが書いてても机上の空論ばかりで面白くないと気づいた。
    メッツをシティホテル、と言ったりしてるほうがまだ母数のサンプルとして有用。

  161. 1054 匿名さん

    ここに参加してる多くの奴が名前上がってるターミナル駅からずいぶん離れたところに住んでたりしてね。。

  162. 1055 匿名

    じゃあさらすか。
    高輪四丁目三井の古マンだけど何か質問ある?
    天カセだが

  163. 1056 匿名さん

    その辺の住み心地ってどうなの?

    ちなみにこちらは中野の駅そばのタワー。
    古くなってきたし引っ越し先検討中。
    タワーにも新宿にも拘り無し。

  164. 1057 匿名

    盛り上がって参りました笑(品川派まじめに書いたら池袋君くらいのインパクトあるのではと期待)

  165. 1058 匿名さん

    物価高い、買い物不便、交通至便、金持ち多い、映画館近い、ホテルが庭代わり、でも一度暮らすと港区から離れられないんだよ、なぜか。

  166. 1059 匿名

    天カセだがカーペットでディスポなし↑書き忘れ

  167. 1060 匿名さん

    youのおうちはどーでも良い

  168. 1061 匿名さん

    なるほど。サンクス。
    なんかイメージ通りだね。
    でも住んでみると離れられないというのはちょっと経験してみたい。

    お返しに中野だけど、
    物価安い、買い物便利、交通十分便利、金持ち少ない、映画館は新宿へ、サンプラザ以外ホテルらしいホテルない。
    ついでに緑も少ない。でもここも住んでみると不思議と住みやすいよ。DINKS暮らしにはそこそこお勧め。

  169. 1062 匿名

    その意見は面白いね。本人、港区には住んだことも、住みたいと思ったこともないんだけど(在勤者ながら)。
    住んでる本人も明文化しがたい魅力があるってことでしょ。それ分析できたら、ものすごいPRになると思う。

    場所としての品川駅てより港区にあるターミナル駅としての品川駅に存在意義を感じてるってことですか?
    そうなると別の問題として港区民にとっての新幹線や羽田行きの価値、みたいな話が出てこないか?正直、あまりありそうに思えないけど。
    (天カセ=天井カセット、だよね。再開発見越しての高値転売目的?)

  170. 1063 匿名

    すんません。

  171. 1064 匿名さん

    もういいんじゃね?閉鎖で。。

  172. 1065 匿名

    てかいきなり詫びが入ってびっくりした…
    新スレでも続けてほしい(新興vs内陸ブランド地みたいなのはお腹いっぱい)

  173. 1066 匿名

    高輪の賃貸から港南や芝浦に越した人複数知ってます。子供が大きくなると広さが必要だからね。
    高輪のファミリーマンションだと家賃30万とかするから子供がいると金持ち以外は住めない。
    幼児はいるけど小学生以上が少ないね。

  174. 1067 匿名さん

    金が無いならそもそも高輪とかに無理して住むなっての。

  175. 1068 匿名

    都心の宿命かも知れないですね。単身者かDINKS か老夫婦しか住んでない、のが変わらない限り都心回帰も絵に描いた餅に思えるけど。
    かといって代替りで屋敷町がミニ戸だらけになるのもつまらない。と続けてるとなかなか新スレに移れない…

  176. 1069 匿名さん

    >代替わりで屋敷がミニ戸建て。
    都心だとマンションに変わるケースもたくさんあるけど、本当に勿体無いわな。
    番町・麹町とかでも立派な日本庭園があったお屋敷が詰まらん大規模マンションになってるケースが目立つ。
    相続人もうちょっと頑張れよ・・・あ、山手線のスレだったね。

  177. 1070 匿名

    いや、山手線に限らず東京全体の話ですよね。
    かつて山の手は金持ちしか住まなかった(松濤あたり露骨)のが代替りで子・孫が手放しマンションが建ち
    共稼ぎという新しい人種が入植してきたけど、子供が出来るに至って出ていく→連続するとファミリー向けマンションが減っていって
    屋敷町にもいわゆる普通のマンションが建ち始める。いつの間にやらの平準化。池田山あたりも空き地ばっかりですよね。
    正田邸、下手に文化財にもせず、まして宅地転売にもしなかったのは賢明というべきかも。優遇しなければ、ブランド地も切り売りで形骸化必至でしょうね。

  178. 1071 匿名さん

    島津山や白金台に某デベのユニクロマンションも出てきてるし、そういう時代って考えないと駄目なのね。
    日本の国力と比例した動きなのね。

  179. 1072 匿名

    なんか憂国入りますよね、軽く。
    そう考えると大山町の柳井御殿とか『もっとやれ!』と思う笑(安売りで築いた財といううらみはあるが)

  180. 1073 匿名さん

    とりあえずお屋敷町にミニ戸建ては建ってないよ

  181. 1074 匿名さん

    お屋敷町って??

  182. 1075 匿名さん

    >>1067

    まさか都営団地住まいじゃないよね

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/toei/264-03.pdf

  183. 1076 匿名

    四丁目だっつーの

  184. 1077 匿名

    だから新スレに移ろうよ…

  185. 1078 匿名さん

    高輪住民だけどさっきのつづきね

    1997年から住んでいるけどそのころはバブル崩壊の
    余波が残っていて地上げの途中で放置された虫食いだら
    けの土地が月極め駐車場としてたくさんあった。

    そのころは駅の近くは京急ストアしかなくてシーサイド
    ジャスコなんかもなかったから休日は車で八潮のダイエー
    とか大井町に買出しにいってました。あとは生協か。

    本屋もでかいのなかったから浜松町の貿易センタービル
    まで行っていたし、レンタルビデオ屋もないから恵比寿
    ガーデンプレイスまで行ってました。

    まあ今の大崎より品川駅周辺は生活するのには不便でした。
    まあ山手線東側東京~品川にかけては商業施設に関して
    いえば当時は正直ぱっとしなかった。日本橋の東急も閉店
    してたし。銀座もマツキヨとかできちゃって当時は死んでたしね。

    まあ品川駅には東京方面への交通利便性しか期待してなかった
    から、今の状況はそのころから比べると夢のようだよ。

    港区から離れられない理由だけど、なんだろ。
    やっぱり行政に財政上の余裕があるからいろいろゆとりが
    あるんだよね。区立幼稚園なんて保育料年間5万くらいだし
    ね。いまじゃ信じられないけど定住人口増やすために区が
    新婚家庭には月額3万くらいの家賃補助とかしていた。
    (抽選だけど)
    2年に一回くらい区立公園の整備とか無駄にやってるし。
    自転車すっとばすガキとかいないくて暮らしやすいかな。
    ヘルパーさんに手を引かれて散歩しているおばあさんが実は
    億万長者で都銀の営業が日参していたりするのが奥深い。

  186. 1079 匿名

    こんな時間にこっそりと笑 お金持ちも住んでるのは余裕が感じられていいですよね。
    商業施設が出来る前から、不便を承知で住んでいたというのも渋い。実のところ自分の品川イメージもその辺りで止まっています。

    だから反対側住民の浮かれぶりが奇異に映る、というのがある。リニアに新幹線と鬼の首を取ったみたいに言い募るけど
    そんなの自分とこの駅に欲しいか?と一種白けてしまうというか。大上段の話でなくても、画一化はつまらないと思う質なので。

    内陸への導線と、再開発の仕上げで品川の駅力が試されるんではないでしょうかね。代々木住人より

  187. 1080 匿名さん

    高輪だよね?

    そんな遠くのスーパーまで行かなきゃならないほど、伊皿子のピーコックは使えないの?

    あそこ、建て直す前からピーコックじゃなかったっけ?

    魚藍坂下のピーコックは確かにイマイチだと思ったけど。

    同じ港区でも、もっとスーパー事情の悪い(明治屋だけじゃ役にたたない)日比谷線沿線住民は、京急ストアでも感動したものなのに、高輪の人達は贅沢な…

  188. 1081 匿名さん

    五反田は駅力としては高いのでしょうか?お詳しい方、教えてください。

  189. 1082 匿名

    無駄な長文は一行レスにも劣ると心得なさい。

  190. 1083 匿名

    つづきは新スレでネ☆

  191. 1084 匿名さん

    無駄な長文すみません(だから旧スレ下げ進行w)

    初代伊皿子ピーコックができたのは引っ越してきた後です。
    バブル崩壊で駐車場なんかだった空き地にプレハブで作ったんだよ。
    当時は三田店といっていたけど屋上が駐車場で車で行くには
    便利だったかな。品揃えは結構よかったけど4丁目の自宅からは
    毎日行くには離れていたから土日車で出かけた帰りに寄るって感じ
    だった。

    2代目ピーコックになった頃は既に品川駅のクイーンズやWIngが
    リニューアルしてたのであんまり行かなくなった。

    あと四丁目の住人は品川プリンスの中にあったプリンスデリとか
    高輪台の杉の木屋を使っていたけどどっちも閉店しちゃったよ。

    あとこのあたりの金持ちはスーパーなんぞいかないから、八百屋や
    魚屋が軽トラで今でも毎日売りにくるよ。値段ははっきりいって高いけど。

    続く



  192. 1085 匿名さん

    で、港南に対する感想なんだけど古くからの住民は嫌悪感を
    示す人がいることはいる。(特に町会で話すんだけど金持ちの老人
    なんかはクイーンズ伊勢丹にさえ行きたがらない人もいる)

    でも俺は高輪に12年住んでいるとはいっても地元民じゃないから
    別に抵抗はない。線路こえて天王洲までよく散歩にいくしね。

    新幹線なんてそうそう利用しないけど、新幹線ができたおかげでいろいろ
    商業施設ができたのはありがたいよ。
    港南のマンションがたくさんできて正直高輪側とはレベルが違った人たちが
    あふれ、ガキが走り回るニュータウン化を懸念していたけど、考えてみれば
    5000万台の新築マンション購入できるのはそれなりの収入レベルの人だ
    し、若いファミリーが増えて活気が出たのは確かかな。
    最初にできたのがVタワーだったという比較的高額なマンションだったのが
    よかったのかも。

    あと品川駅はホテルが多いし、新幹線、羽田空港を利用するツーリストがたくさん
    いる。ツーリストはこれから旅行に行くぞーというポジティブなオーラを出して
    いるので駅の雰囲気はよくなるよ。特に以前の品川は休日寂れていたからね。

    つづく

  193. 1086 匿名さん

    品川が渋谷、新宿、池袋といったターミナル駅と違うのは私鉄が京急しか
    ないことだね。東急、小田急、京王といった私鉄路線沿線の住宅地に
    比較すると、京急沿線って購買力のある人少なそうだし、JR沿線に住む
    人も大井町、蒲田、川崎、横浜と品川まで来なくても大商業地帯が
    たくさんあるし、品川まで電車でくるなら有楽町とかにいっちゃうでしょ。

    あと高輪側は別に土地を遊ばせていても困らない億万長者の個人地権者が
    多いから、一気に再開発が進むことはないと思うヨ


  194. 1087 匿名

    あんたも好きねえ笑 角が取れてきてまろやかないい味になったじゃない!←※訳知りババア風

    高輪と港南、掲示板で見る限りではあまりに温度差がありすぎて(片方おっとり片方ガツガツ)、外野には品川総体の評価に困る部分ある。
    昨日書いてた人みたく家族の成長に合わせて高輪港南乗り換えしてる人もいるだろうし、もっとフラットにならないもんか。まあ旧新の住民層考えると難しそうだけど。

    京急沿線の購買力競争力はおっしゃる通りと思うよ。港南も元々はそんなもん、だったのが値段の高いマンションが売れたから一夜で成り上がった印象になるんだよね(だから高輪住民に煙たがられる)。
    まあすぐにどうなる話ではないわな。大規模修繕終わったあたりで、街らしさが出てくるようになってからじゃん、真価が問われるのは。

    …でスレ的には品川を東京新宿に次ぐ三位と思ってるんだっけ?

  195. 1088 匿名さん

    港南と高輪の最大の違い。

    港南の人に「品川にお住まいなんですね」って言ってもいいだろうけど、高輪の人に言ったら超失礼って感じかな。

    私が知っているのは1丁目か3丁目の人達のみだけれど。

    よそ者(港区東京メトロ沿線住民)としては、車での港南口へのアクセスを何とかしてほしい。
    新幹線を使う度に「こんなの港区じゃないわ」と思う。

    帰りはタクシー乗り場が近いから品川で降りるけど、行きは東京駅まで行ってるよ。
    品川駅の方が近いし、タイムロスが勿体ないけど。

  196. 1089 匿名

    ブランド地で面倒なのってその微妙な言い分けに一部住民自体、主に高いほうに住んでる側が敏感なところという気がする。

    たとえば自分は代々木二丁目在住なんですけど、土地を知らない人には代々木というだけでいいところにお住まいですねと言われたりする(実質新宿なんだけど)。
    しかし代々木五丁目のいわゆる大使館通り在住者とかの前で代々木です、二丁目。とか言ったらその場では何も言われないものの新宿でしょ、と思われてそうな気がする。

    本人的には丁目違うだけで別物だよなと思いつつ単に地名で代々木を使ったり(新宿アルタ前よりは実体にイメージが近いので)するけど、
    その地名や番地のために、高い税金や物価を享受する人にしてみれば面白くないんだろうな、とは思う。…一々細けぇなとも思うが。

    高輪であったり、港区であったりに思い入れある人は土地だけでなくイメージに対しても経費払ってる意識があるから、安く買えてる新しい港区や品川をあんなの…、と言いたくなるのでしょうね。

  197. 1090 匿名さん

    >>1088

    高輪の人に品川は失礼というか、大体一丁目は品川駅
    から遠いし最寄り駅でもなんでもないから品川に住ん
    でいるとは普通いわないでしょう。
    三丁目もエリアだけど駅に近い場所はほとんどホテル
    でマンションや住宅があるのは高輪台駅に近いから
    こちらも品川とはいわないです。

    高輪は南北に長く区域内にある駅だけでも高輪台
    白金高輪、泉岳寺、品川と4つあり、品川駅を最寄り
    とするエリアは基本的に高輪南町、すなわち4丁目だ
    けです。
    私は4丁目なのでどこに住んでる?と聞かれたら
    (例えば車で送ってもらう時とか、帰りの電車にのる
    方面を聞かれたとき)なんかは素直に品川駅方面と
    答えます。

    子供の関係で港区在住者の知人が必然的に多いの
    だけど、みんな品川駅近辺は品川区だと思ってますw。
    新幹線乗るときくらいしか使わないみたいよ。
    あとガキつれてプリンスにボーリングに来るとかね。
    港南口は車でのアプローチが悪いのでスーパーとかも
    行かないらしく、たまにつれてくと仰天するので面白い
    です。

  198. 1091 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  199. 1092 管理人

    管理人です。

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