>>4909 住民さん1さん
本当に納得です。掃除は掃除の業者がしている訳ですし、仕事的に何をされてるのか知りたいです。
騒音問題で色々とインターネット調べてると、区分所有の場合は管理人に仲介に入ってもらい原因の部屋に注意してもらうという方法も書かれていました。オールズはそれをしてくれないのは、ややこしい問題に巻き込まれたくないからなのでしょうか?
この大京アステージの管理会社のマニュアルに、仲介はしないようにと規則にあるんでしょうかね。
管理費を支払ってるので仲介くらいして頂いてもいいのかなって個人的には思います。これは本当に重大な問題だと思うのですが…。
これでは、騒音問題は解決しないですし、被害者家族も精神的に病気になる人も出て来るでしょうね。
結構引越しが多いのって、住人トラブルで出られる方もあるのかもしれませんね。
管理人の仕事をもう少し明確にして欲しいものですね。
例の駐車場の件で慎重になってるだと思いますよ。何するにしても規約や法律の根拠を明確にしないといけないので。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>4912 住民さん1さん
そのせいで管理人さんが及び腰になり何も出来ないで、住み良いマンションにならないのなら大迷惑ですよね。すごく腹立たしいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
そう言えば管理組合の理事長宛で裁判おこされてましたね。やはりマンション内で問題が起きている以上管理人なり管理会社が積極的に解決に乗り出さないとマンションの環境などが良くならないように思うのですが…。
一応管理費も支払ってる訳ですし…。
騒音は毎日の生活の事ですし、マンションの住人以外の者がライブラリーを使用するために出入りしてるなんてことは防犯上問題なのでもっと積極的に動いて欲しいです。
何のための管理人なのか分かりません。管理会社もなんか規則を盾に動いてくれない感じですね。
管理人も管理会社の顏を伺いながらでしか動けないのですかね。そうなると本当に問題が起きても解決しないですね。
先行き不安です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
先日マンション内の自転車が大量にパンクさられてたと聞きました。管理人に通報したみたいですが、防犯カメラは管理人は時間を遡って見れないルールなんですと言われたそうです。防犯カメラはもちろん録画しているそうですが、これって事件だと思うのですが…。犯人はもちろん映ってるのでしょうが管理人は見れないって、なんのために管理人は居るのでしょうか?
結局警察に被害届を出して、警察が録画したものを持ち帰ったようですが。
こんな刑事事件でも管理人の権限で防犯カメラの録画も見れないなんて…。
部外者を安易にマンション内に入れるのもやはり問題ですよね。生協ですら最初は入れるか入れないかで問題になってたのに、ライブラリーに部外者が平然と居て、注意しないのってかなり問題のように思います。
事件や事故が起きてからでは遅いように思います。
騒音問題も発展したら事件になる可能性もあると思うので、もっと積極的に管理人や管理会社は仲介に入るべきかなって思います。
オールズが住みよい環境になるといいですよね。
>>4915 マンション住民3さん
やはり、以前どなたかが話されていましたが首から吊るす住民専用のパスが必要な気がします。それが無ければマンション外の子供のゲームもライブラリーも減ると思います
夜にライブラリーの前の道路のガードレールにまた白色の自転車を不法に駐輪してますね。しかも太いワイヤーで繋げているので移動させることも出来ません。
オールズの住人の自転車なのですかね?
あれ結構な頻度で止まってますが、なんとかならないのですかね?
迷惑な話です。
上の話ではないですが、管理会社や管理人さんは対応して頂けないのですかね?
敷地外なので対応できないのですかね。
ルール違反してても注意しなければこれからも問題は解決しないですし、ルール違反してても平然とそいつは当たり前のようにやり続けるのでしょうね。
同じような事をする人が出てこない事を祈ります。
なんか腹立たしいです。
>>4910 さん
>>4910 住民5さん
その通りだと思います。区分所有の住人の騒音マナー問題は、毎日のことだけに重大だと思います。困り果て管理会社へ問題となっている特定の部屋へ伝えてもらいたいと言ったのですが、体調に十分気を付けてくださいと言われ逃げる対応にさえ感じました。伝えた部屋以外にまでポストインするのはやめるべきです。管理会社は、マンション住人の騒音マナーの問題を無視してはならないと思います。上階からの騒音はその住人のマナーの問題なので、注意喚起を続けない限り解決はしないです。切実に困っているご家庭が複数件あるようですが、そのご家族に対しても管理会社は騒音問題に無関心ではなく解決まで積極的に取り組む必要があると思います。なのに被害者家族に直接は言いに行かないでほしい・は、ありえません。やこしいからと騒音問題から遠ざかってる以上問題は続きますし住み良いマンションにはならないと思います。
>>4920 住民さん3さん
かなり騒音問題でお悩みのようですね。私どもの家も上階の騒音問題で悩んでます。
最近はちょっとドン!と音がするだけでもビクッと反応してしまいます。子供も嫌みたいでドンドンすると耳を塞いでしまいます。
管理人にお願いしても皆さんが書かれてるのと同じ対応で、話は聞いてお気の毒にと寄り添うような態度はして頂けますが、特定の部屋への仲介や付き添いで行ってくれることも全くしてくれません。
注意文も上階の各部屋にポストインしておきますと言いながら、ポストインまでの時間が掛かり過ぎです。
被害者的には直ぐにでも騒音はおさまって欲しいと思うのに、注意文入れるのに1週間後とかあり得ない。対応も遅すぎます。
本当に他人事にしか思ってないように思います。
管理会社に言っても駄目みたいですね。
毎日の生活が騒音問題のおかげでしんどいです。
騒音問題はマンションには付き物なのかもしれませんが、管理会社や管理人が居る以上問題解決にはもっと積極的に取り組むべきです。
精神的におかしくなる家族が増えるように思います。
そもそも引き戸を開ける音ですらゴロゴロと聞こえるのですから、構造的に欠陥なのではと思う今日この頃です。
マンションの説明会の時には、音はそんなに響かないと聞いてましたし、パンフレットにも音の事は書いありました。
なのに引き戸の開閉の音が下に響いてる時点で欠陥構造?って思います。
引き戸は普通に生活してれば開閉はしますからね…。
なんかいい加減ですね…。
管理会社とかも最悪変更するとか出来ないのですかね。
もう少しちゃんと対応して貰わないと、高い管理費を払ってる意味がありません。
>>4921 騒音問題に悩む住人1さん
騒音で困られてる方々と同じで悩んでます。書かれている通り、上階の引き戸の開閉はかなり響きますね。なので引き戸は開けっ放しにするか閉めたままにしています。引き戸の開閉頻度が高いと下階の方には迷惑になると思います。上階の物を床に落としたり、倒したり引きずったり毎日頻繁で真下の階にはかなり直接的に響き困ってます。
騒音問題、管理会社は傍観するのではなく積極的に仲介してもらいたいです。
>>4922 住民さん8さん
今私も納得しました。やはり引き戸の開閉の音すごく響きますよね。自分が気にしすぎだと思ってたので、我慢はしておりました。
しかし引き戸の音はうるさいからと管理人にはさすがに苦情は言えなかったんです。
普通に生活していたら引き戸の開閉はしないといけませんからね。
でも上階の人が物を落とすだけでも結構響きますよね。オールズのマンションの壁とか薄いんですかね?
これ構造上やはり問題なのでは?
入居当時はオールズは騒音には構造上強いと聞いておりましたが、引き戸の開閉でうるさいんじゃ…そもそも話にならないですね。
子どもの走ったり、飛び跳ねたりする音は本当に精神的にやられます。管理人に言いに行きましたが、皆さんと同じように上階の各部屋にビラを入れるだけ。
特定の部屋には入れれないとの事。でもそんなの原因の部屋は気付かないですよね。
立ち合いをお願いしてもそれは出来ないとの事でした。結局何も解決しないで、未だにドンドンうるさいです。
週末は家に居たらノイローゼになるので、家族で用もなくても出掛けてます。
しかしこんな生活いつまで続けるのと思ったりもしています。
別にこっちは悪いことしてないのに。
もっと管理会社や管理人も積極的に問題解決に乗り出して欲しいです。
当人同士で話合うと感情的になるので、管理人なりが仲介に入り注意に行くべきです。
これだけ騒音問題がマンション内で起きているんであれば、もう管理会社も動き出さないといけないと思います。
それを傍観して逃げてるのであれば管理会社を他に変更して欲しいです。
苦しんでる人はかなりの戸数あるようなので…。
もっと真剣に問題に取り組んで欲しいですね。
ほんと引き戸の音すごいですよね!
そんな何回もなぜ開けたり閉めたりするのか不思議です。気になり出したら敏感になってしまい毎日朝6時ごろ引き戸の音で目が覚めてしまいます。横からの音もすごいし欠陥住宅じゃないかと私も思います。
引き戸の音は隣じゃなくて上なのですかね??
隣からの音もしますよ。
うちは横のお部屋の台所やお風呂の音はしてないように思います。上の方でも投稿されておられましたが、横の壁は厚いように私も感じております。
ただ上階の音は酷いです。引き戸の開閉の音は直で聞こえてきてうるさいです。
特に早朝や夜など気になってノイローゼになりそうです。上階の部屋が開閉が勢いいいので特にうるさく感じます。
あと子どものドタバタという足音はすごくうるさいです。
もちろん管理人にも言いに行きましたが、注意文を入れるだけで特に対応してもらえませんでした。管理人って一体何をするためにおられるのですか?
管理会社も特に何も対応せず見て見ぬふりのように思います。
このままでいいのでしょうか?
管理費払うのもバカバカしく思います。
引き戸の開閉の音は、完全に構造上の欠陥だと思ってました。
長谷工も今さら全戸引き戸を変えることなんてしないと思いますが……。
こんなうるさい引き戸を使用するなんて、いい加減です。全国でマンションを手がけてる長谷工が、今まで他のマンションで苦情のデータはあったと思いますが、見て見ぬふりなのか在庫も大量にあったのかオールズにも使用したのでしょうか。
もしそうなら最低の会社です。
すべてにおいて腹立たしいです。
これまで騒音について書き込んだ者ではないですが、引き戸の音については同感です。