横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「海老名 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 上今泉
  7. 海老名駅
  8. 海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-08 21:17:37

海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3312

[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1101 匿名さん

不動産を購入する上で全てのリスクは排除出来ないものの、自ら避けられるリスクは出来るだけ避けるべきだと個人的には思いますね。
    物件が安いなどのメリットがあってリスクを許容するのであれば別ですが、そこまで安くないのにリスクをとるのはどうなんだろう。

2. 1102 匿名

>>1101 匿名さん

同意です。
    私は、窓のすぐ外に携帯基地局のアンテナがあったため、中古物件を買うのをやめた事があります。
    高さ的に目の前に来る部屋だったので…
    鉄塔が目の前なのも、ちょっと嫌ですね。
    ここで話題にならなければ、営業の方がわざわざ教えてくれないでしょうし、前もって知れて良かったです。

3. 1103 匿名

久しぶりに覗いたら駅遠と高価格から鉄塔の話題に変わっていました。
    鉄塔なら隣の三井にも相鉄タワーにもありますよ。
    昔からその付近に住んでる知人が数名いますが、鉄塔が原因で病気になった話など聞いたことがありませんし、子供に害を能えるなら小学校建設なんてされるはずがないと言っていました。

皆さん資産価値を気にされてるようですが、ちょっとターゲットが違うと思います。
    このマンションは駅徒歩圏内に全宅平置き駐車場完備が魅力のマンションです。

郊外の海老名では車必須と考える家族も多くいるので、東口の
    中古を購入した知人は古いし機械式駐車場は面倒くさい、エビレジがもう少し早かったら…と話していました。

目の前の工場は昼間も無音で悪臭などもしません。本社なので建替えはあってもなくなる事はないのでは…もちろん将来的にはわかりませんが。近隣住民は見慣れた工場でも初めて現地を見た人はえ!工場なの!?ってびっくりするかもしれませんね。

話はそれましたがエビレジはビナマークスのように価格高騰するようなマンションではなく普通のマンションだと思いますので資産価値や鉄塔の話題であまり盛り下げない方がいいと思います!
    前向きに検討中の人もいますからね。

長文失礼しました。

4. 1104 匿名さん

>>1101 匿名さん
    >>1102 匿名さん
    同意です。

>>1103 匿名さん
    私は資産価値は気にしてませんが、可能性低いですが仕事の関係上で終の住処に出来ない可能性があり、売却時のマイナスを気にしています。
    エビミラは平置き駐車場100%や将来の修繕費増額は分かりませんが、ローン以外が2万円以下で容易に収まる。ららぽから近いが非常に魅力的に感じています。
    ただ、工場の将来どうなるかも少し不安に感じます。あの大企業の東芝さえ現在苦境に立たされていて、5年前は予想だにしていなかった世の中なので、日立があるうちには安心ですが、今後50年間という長い期間を考えると心配になってしまいます。気にし過ぎでしょうか。
    別に盛り下げるつもりではありませんが、真剣に考えているからこそ、話題にするべきと考えていました。もちろん良い面も話題・議論出来ればと思います。

5. 1105 マンション検討中さん

万一の際、
    知らずに 想定も無くする後悔よりも
    知って 想定した上で 自分に当てはめ
    納得した上での後悔。

後悔・納得度合いが違うと思う

6. 1106 マンション検討中さん

私も1104 匿名さんに同意です。真剣に考えるからこそ、
    話題にして、材料をテーブルにのせて後は個人の解釈/判断に任せれば
    いいと思います。

私自身は以前、投稿しましたが、ここのスレッドを見て、
    鉄塔の事がわかり、それをもとにモデルルームを見に行きました。
    売り手からは説明がなく、妻も最初気づきませんでしたが、
    私はここのスレッドのおかげで気づきましたので、
    とても助かっています。なかったら、そのまま契約して、
    あとで後悔しただろうなと本気で思っています。

ずっと住みたいと考えており、売ることを考えていないので、
    資産価値の優先度は限りなくゼロです。ずっと住むと考えた時に、
    他の何よりも安全と安心が優先順位が上がります。
    その際にこの鉄塔の存在が本当に邪魔です。これさえなければと
    本当に思っています。

ですので、鉄塔なら隣の三井にも相鉄タワーもありますよ、
    もどの程度か自分の目で確かめたいですが、エビミラと同じなら、
    買いません。

はずがないといのは、説得力はないです。
    仕事でも何でもそうですが、はずがない事だらけです。
    豊洲移転問題もそうですし、横浜傾斜マンションも、そんなはずがないです。

聞いたことがない、は前の投稿から出ている判明していない
    だけかもしれません。

また、たくさん投稿があるということは逆に盛り上がっているん
    じゃないでしょうか。同じ人が意図的に何度も何度も操作していなければですが。
    人気があれば、賛成、反対含めてありますよ。
    ただ、情報は鵜吞みにせず、最終的には自分で考えて、実際に見たりして、
    自己責任で自己判断をするのがいいと思います。

7. 1107 評判気になるさん

>>1106 マンション検討中さん
    全く同意です。

基本的には、多くの人が出来れば一生に一回の買い物であると良い高い買い物です。
    相当なお金待ちで無い限りは、安い買い物で無いので、慎重になり過ぎても良いのでは無いでしょうか。

ただでさえ、普通のものに比べ競合が少ないので、安くなるよりは高くなる傾向が高いと予想します。

営業さんとの話だけで出てくる様な良い話だけを話題にあげるのであれば、それはただ単なる馴れ合いで、こういった貴重な検討板の意味が無い様に個人的には考えています。

知らない方が良いと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、その方々には申し訳ありません。気付かないのが一番悪だと感じてしまっています・・・。

8. 1108 マンション検討中さん

海老名駅周辺の開発と、西口周りの高級志向のマンション建設から、住む層が東と西で別れるかもしれませんね。
    また、海老名は車の利便性も高く、西口の綺麗さなどから、駐車場完備のこのマンションは中古でもそこそこの需要は出るのかと思います。
    なので、値下がりはしにくいと考えます。
    オリンピックの恩恵はあまり無いかな。羽田まで1本だけど笑
    住宅ローン金利が上がるのは傾向としてありますが、不動産は海外と比べても安い方なのでどーなんですかね。バブルと比較するしかないけど、そこまでチャンスを見るとあとあと後悔するかも。
    海老名駅周辺の地価は上がるのは目に見えているので、今がそこそこ買い時なのかななんて考えますね。

9. 1109 マンション検討中さん

>>1104 匿名さん

ビアメカニクスは既に日立とはなんの資本関係もありませんよ。

10. 1110 マンコミュファンさん

>>1109 マンション検討中さん
    すみません、不勉強でした。。
    2013年に今の東芝と同じ様にグループ立て直しのために、投資ファンドに買収・事業譲渡されたのですね。その際に、合わせた土地整理で、エビミラや三井の土地が用地確保されたのかもしれませんね。ビアメカニクスは下記の様な汚染の予防を含めた工場管理をすると宣言あるので、ビアメカニクスがいる限りは安心だと思いました。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6987/p23250.html

11. 1111 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000021-khks-bus_all

地方でもこんなに上がってます。比べると、新宿横浜圏の海老名の方がまだ安く感じます。

12. 1112 匿名さん

売るという事を長期的に考えた場合、海老名に限らないですが、
    人口がどんどん減っていく日本で、他と比べて割安とかあるかもしれまんせが、
    そもそも全体的には下がっていくのではないでしょうか。

厚生労働省 日本の人口の推移
    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/...

13. 1113 マンション検討中さん

人口減少に対しては以下の記事にあるように海老名市として適切に課題認識しており、対策案もかかげていますね。
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2016/03/04/322852.html
    数あるエリアの中でも人口減少のカーブは緩やかになる期待があります。

14. 1114 匿名さん

こんなにきちんと考えているんですね。
    確かに海老名、頑張っていますね!

まぁ、この記事にあるように頑張って、
    現状維持できるかどうかだから、
    住宅はたくさん余ってくるんでしょうね。
    売るより、住むのに適しているかなと
    考えた方が良さそうですね。

15. 1115 匿名さん

確かに将来人口減少した末の郊外マンションの価値暴落という怖い予想もあるみたいですね。
    http://www.zakzak.co.jp/smp/economy/ecn-news/news/20150621/ecn15062108...

またタワマンなどによってはスラム化へという、予想をされる人もいる様です。
    http://biz-journal.jp/i/2016/10/post_16881_entry_3.html
    海老名とかではなく、都心を想像しているのかもしれませんが。

一番良いのは売る事も無く、問題も出なく、自分自身が住むのに適し、納得して決めた所で一生住めると言う事かもしれませんね。

16. 1116 マンション検討中さん

住宅が余るかどうかつにいては海老名の企業取り込み戦略と、横浜勤務者の取り込みがキーじゃないでしょうか。どうなるかは誰も分かりません。
    金利の影響については自民党総裁任期が9年に延長されると、マイナス金利はしばらく続くためマンション価格は高止まりで維持するのかなと個人的には考えています。
    都内マンション販売数が減ったという記事もむかし見ましたが、供給数を調整して需要とマッチさせているので、これをバブル崩壊前と認識するのは安直なのかなと思います。不動産も儲けるために安易に価格競争しませんよ。
    加えて資材高騰もオリンピックに向けて継続または上昇することが考えられるため、私は西口のこの物件を視野に入れて検討中です。
    あと、個人的には西口マンションは相場が現在相場が高いためそれなりの人達が集まる場所と思われるので、西口は好循環してくれて、相場下落しないことを期待してます。

17. 1117 匿名さん

どん程度の期間で言ってるかわかりませんが、
    企業レベルじゃないでしょ。国レベルで考えないと。
    外国人をどんどん入れてかないと。

建設、デベロッパーだって、日本だけでなんて
    考えていたら、頭打ち。

オリンピックなんてもうすぐですよ。
    投資で考えるなら、株のようにもう仕込んでないと。
    材料出尽くしで、下がるだけ。

18. 1118 マンコミュファンさん

>>1099 マンション検討中さん
    何をおっしゃているか理解出来ずスルーしてしまいましたが、以前も取り上げられていたマンションマニアさんのサイトを久しぶりに見返して見て、分かりました。2つの住宅ローンを組み、買い替えという話ですね。
    https://blog.e-mansion.co.jp/archives/3312

マンマニさんのプログでもあまり触れられていないのですが、工業地帯である事と鉄塔がある事は気にしない人は良いと思いますが、一般的に売るには不向きな要素とそれ程見られないのですかね?新築でさえ、最初はかなり売れたと思いますが、残りはなかなか売れ行き芳しくなさそうな気もしており。中古なら住んだ瞬間1割減、海老名PBR66%の話もあるし、マンションすごろく自体も少し不安に感じます。
    皆さんが仰られる通り、エビミラは駐車場100%という強力な武器があるので、現実問題ありなんですかね?

19. 1119 マンション検討中さん

>>1117
    国レベルとか言ってたら日本に住めませんよw
    あと、この物件投資用に買う人いないでしょ。仕込むて何を仕込むんですかね

>>1118さんの言うようにマンマニさんのブログでは買いと言っていましたね。後発物件はここより確実に高いと

20. 1120 口コミ知りたいさん

>>1116 マンション検討中さん
    私も安易な価格競争はしないと思うので、
    今の段階での販売速度テコ入れのための、
    表立っての新価格発表などはしないと
    思いますが、家電などの様に価格交渉って
    現実に出来るのですかね?

2004年とかなり古いサイトですが、
    そう言った発言もあり。。。
    http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501210000/
    ただ、10年も立ち、今はそういうのは
    無いのですかね。終末期のオプションを
    幾らまで無料で追加やモデルルーム家具
    付属などは聞いた事もあり。

21. 1121 マンション検討中さん

今の段階では交渉できる雰囲気じゃありませんでしたよ。
    結構強気でした。
    2期も下げる予定ないとのことでしたがどうなんでしょうね。
    どのみちグレーシアタワーの情報が出揃うまでは下げないと思いますよ。
    そして、グレーシアタワーは平均坪単価250との予想なので、情報が出ればもう少し加速して売れるのではないでしょうか。

22. 1122 1118さん

>>1119 マンション検討中さん
    マンマニさん評の様に、買いなのは、車100%の希少性から分かる気もするんです。

ただ、マンマニさんも仰られる様、購入した上で、もしも後続のタワーなど見て、やはりタワーが良いとなった時を気にしてます。
    例えばの話ですが、タワーも買い、そちらで駐車場が当たったら、価格次第では駅近で開発区でもあるタワーに気持ちがいくかもしれません。そう言った際に十分に売れるのかを少し懐疑的に思ってしまっています。
    工業地域や鉄塔って、私が思う程、そんなにデメリットでないのかなぁ。

23. 1123 口コミ知りたいさん

>>1121 マンション検討中さん
    最近?の情報ありがとうございます。
    まだ半分も売れて無いですし、そうですよね。
    基本デベは強気のイメージだし、余程の事が無い限り強気でいかなきゃダメなのも分かる気がします。
    マンションマニアさんのブログ予想だと、エビミラとグレーシアタワーは70m2で500万以上の差があるのですね。その500万を高いと思うか、低いと思うか。いずれにしろ情報足りませんね…

24. 1124 マンション検討中さん

http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501200000/
    昔の長谷工施工マンションはどちらかと言うと散々に言われている発言が多い気がしました。
    海老名だとルネエアズヒルの頃でしょうか。

自分のイメージは抑える所は抑えながらも、
    コストパフォーマンス良い物件を作るには
    一流のイメージを持っています。

実際の最近の長谷工 施工ってどの様な感じなのでしょうか。この掲示板では、あまり施工に関しては話題にされてない気がしますが、一流大手の長谷工だから当たり前という感じで、皆さん話さなくても既知の通りという形なのでしょうか。

また、今回はJVなので、あまり実績少なく、JVごとの指示次第なので分からないんでしょうか。

25. 1125 匿名さん

>>1124 マンション検討中さん
    マンションブロガーのモモレジさんの表現を借りるなら、「長谷工さんはデベロッパーの要求に応じてカメレオンのように様々なパフォーマンス及び技術を発揮できるゼネコンです。」
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4742.html
    エビミラは二重床、二重天井だったり、キッチンカウンターに天然御影石を使っているなど結構気合が入っているので、私はあまり心配はしてません。

26. 1126 マンション検討中さん

>>1125 匿名さん
    参考になります。言い得て妙ですね。
    かなり前のルネ然り、今回のエビミラ然り、今後の日立社宅跡三井然り、やはりJVデベロッパー次第と言う事ですね。
    サンケイビル長谷工の組合せも調べるとそれなりにありそうなので、おてのものと言った所でしょうか。二重床・二重天井は良いですが、一時階高が長谷工社内基準割っているという情報もあったので、そこだけは少し心配とは感じてます。(子育て世代多いと思われるので、主に騒音の部分で)
    というか、長谷工はデベでもありながら、数々の施工にも噛み、マンション建設No1企業と言う事はありますね。数が多い分、悪い評判も悪目立ちしてしまうかもしれませんね。個人的には、デベ大手の三井との組合せがどんな形になるのかも、情報としては見てみたい気もします。

27. 1127 匿名さん

タワマンは駐車場100%の補完にカーシェアリングを導入する予感。

28. 1128 マンション検討中さん

カーシェアリングは休日は予約困難になる事例が多いです。
    そういえば階高さの情報はもう出ていましたか?2.0mでしたっけ。この高さは普通なのでしょうか?

29. 1129 マンション掲示板さん

>>1128 マンション検討中さん
    階高の件はかなり前ですが、半年以上前に
    話題に上がってます。市議会で関連の発言があり、
    >>227 マンション検討中さん
    になるかと。
    隣接小学校への日照に配慮し、長谷工社内基準より低く作られていそうです。
    ちなみに2mとおっしゃられているのは天井高と思われ、階高とは少し定義が異なるかと。
    サイトにも因ると思いますが2mは標準か少し低いか位かもしれません。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205008/177663/12056804

一般的な長谷工物件よりも階高自体が低い可能性あるとの事で、天井高も気になりますが、二重床・二重天井の高さも気にはなっています。
    騒音に対し、効果的な高さ・構造になっていれば良いのですが。そう言う意味では人によっては、リスクと考えるべき事項かもしれません。

開発区のタワーなどは、階高に関してはリッチに取られるているとの文章も掲示板に確かあり、タワーという事もあるし、立地もより良いし、車の事だけ無ければ、500万円差であるのならば、意外と断然タワーと思う人が多いかもしれません。

なので、個人的にはタワーは車の設置率や、カーシェアリングなら土日の稼働率に見合った体制になるかが気になってはいます。
    抽選が当たれば言う事無いのでしょうが。

30. 1130 マンション検討中さん

工業地域なので、日影規制が無いと市議会発言ありますが、事業主さんはしっかり北側に隣接する小学校への影響を考慮したのだと思います。
    そういう意味では、仮にエビミラの南側ビアメカニクスがもしも万一変わったとしても、色々と制限が緩い工業地域ではありますが、北側のエビミラに対しても同じ様に企業側から影響が考慮され、駐車場や低い建物になるのでは、と思ってます。日照に関してはリスク度合いを低く見積もっても良いかもしれませんね。

31. 1131 マンション検討中さん

>>1129さん
    ありがとうごさいます

ちなみに500万はどこから出てきた数字ですか?坪単価200に対し250だったら70m2で約1000万差が出ると思うんですが
    維持費も違うので財力のあるご家庭ならグレーアの方がもちろん良いですが、一般家庭ならココが限界な世帯が多いような気がしています。

32. 1132 匿名さん

>>1131 マンション検討中さん
    きちんとそこまで計算してませんでした。
    ただ、マンションマニアさんのブログでのエビミラに関して全3回触れられている内の最新評に、500万以上の差とあり、予想の域は出ないと思いますが、最低差額幅は500万円と思った次第です。私もそうだとタワーに殺到しそうなので、そんなはずは無いと感じてはいますが・・・。まぁ、実際見て見ないと分かりませんね。
    https://blog.e-mansion.co.jp/archives/3312

33. 1133 マンション検討中さん

最低は4000万前半はあり得ますが、管理費修繕費、駐車場代は確実に高いでしょうね。
    タワーでみると相鉄のライバルは小田急だし、相鉄隣のホテルによる日当たりと踏まえると相鉄が書いマンションとも言い切ることは出来ないですよ。

34. 1134 通りがかりさん

>>1133 マンション検討中さん
    そうなんですよね。
    各物件一長一短有り、納得するにせよ、
    何らかしらの妥協は必要になり、迷います。

ローン以外もエビミラ2万以下、タワー3、4万なら、仮に支払い厳しい一般ローン期間の35年と想定しても、500〜1000万の差が出てきますよね。車は確実ですし。

その面では断然エビミラなのですが、
    駅遠さ・鉄塔・工業地域・階高低
    騒音可能性・価格少し高そう?
    などのリスク要因をどう考えるか。

35. 1135 マンション検討中さん

また、リセール・資産価値リスクも。
    売るならそもそもエビミラは適さず、
    タワーが良いと言う意見もありますが。

36. 1136 マンション検討中さん

リセールは向かないのですか?
    10年後また住み替えしようと思っても身動き取れなくなるのは避けたいです。
    とはいっても、エビミラの価格が限界です。。本当に悩みます

37. 1137 マンション検討中さん

仮に1000万高いと、35年ローンだとして、単純計算月2.38万。ローン利率換算しても月3万円増という形でしょうか?飲み会抑制した位で、捻出難しいですね。。
    エビミラはマイナスやリスクある懸念、気になる点が何となく多い気がするので、
    >>1101 匿名さん
    も仰っていた様に、物件自体もう少し安ければ、後続の高値に対する踏ん切りにもなるし、終の住処にならず、万一リセール考えた際のマイナスが軽減するのですが・・・。
    ただ、高い気はするのですが、相対的に色々と比較した上で、比べられていないので、断言は出来ないですよねー。

38. 1138 通りがかり

>>1133 マンション検討中さん

同意です。
    先に建つ線路側はわかりませんが、後に建つららぽ側の低層階は日当り悪いんじゃないでしょうか。

また20階以上のマンションは途中から管理費などが急に高くなると聞いたので、その辺りも気になります。

39. 1139 マンション検討中さん

ましてや消費税UPも控えているし、、、
    資材が安くなれば不動産価格安くなるのかしら

40. 1140 匿名

>>1104 匿名さん

売却の可能性があると更に迷いますよね。
    ただ他の方の投稿でもありましたが、駐車場完備として出せるのでそこそこの需要は出るのではないでしょうか。

工場の将来は現時点では誰にもわからないので何とも言えないですよね。
    ただアスクル火災を見て、工場隣はこのような不安要素はあるなと感じました。

41. 1141 マンコミュファンさん

>>1140 匿名さん
    駐車場完備なのは分かります。車必須・あった方が良いと思われる海老名で、駅徒歩圏の中、駅遠い物件と同じ100%の珍しい物件だとは思います。
    ただ、大規模供給も待望・西口開発区にも近いとあって、直ぐに売れても良さそうなのですが、ここまで販売に苦戦してそうなのでしょうか。
    それこそ、やはりマイナス面が無視出来ないと思う人が多いか、やはり価格が高いという事の事実と感じてしまう自分が間違ってるのでしょうか。
    仮に10年後売る時に、もちろん駐車場完備なので、西口や東口の物件供給数(新築・中古問わず)や相場次第で全然売る事は出来ると思います。ただ、その際に結構下げなければ、売りたい時に直ぐに売れないのでは無いかと心配してじっています。気にし過ぎでしょうか。
    もっと明らかな明るい材料があれば良いのですが。
    今現在の中古も西口開発に乗り、かなりの高価格になっている物件を見る事が多いのですが、あれって売れてるのですかね。

42. 1142 マンション検討中さん

マンマニさんのご意見を参考にされている方もいらっしゃいますが、個人的にはマンマニさんの本物件のオススメ度はそこまで高くないと思ってます。鉄板とは言われてますが。近隣だと条件は全く違いますが、町田の物件とかはすごくオススメされてるのが伝わりますね。
    https://manmani.net/?p=3343
    皆さんと同じく、ここは条件の割に「ちょっと高い」という評価をされてるように見えますね。
    マンションすごろくに関しては、条件の良い部屋が既になくなっている現状では難しいのではと思います。

43. 1143 マンション検討中さん

数値勘違いしていたら指摘欲しいのですが、
    確か資料請求した人の10%が成約するのが一般的な目安と別の同じ様な検討板で見た記憶があります。
    エビミラは1期3次までMR来場1400世帯に対し、成約で無く供給が150戸とあります。

資料請求からMR来場までの率が分からないため、はっきりとした事は言えませんが、仮に資料請求した半分がMR来場していたとすれば、成約まで至ったのは5%位では無いでしょうか。

それからしても、少し一般より売れていないと予想してしまっています。勿論、資料請求した人が全員MR来場していれば、一般同程度です。
    また、1400世帯もMR来場という事実自体はすごい事だとは思うので、注目度・期待度は高いと思います。ただ、そこから成約迄に至った率が少ないと予想しています。

ただ、うろ覚えの情報元になので、もっと詳しい方がいらっしゃったらフォローして欲しいです。
    感違いや何か考えられていない点があれば、自分にとっても、良い材料になるので。

44. 1144 匿名さん

>>1142 マンション検討中さん
    同感です。

マンマニさんのエビミラブログは全3件ありますが、一番最初のブログでは、はっきりと坪平均180万円で、70平米3800万程度と評されてます。そうすると今の最多も70平米程で4300万なので、500万程度高いのかなとも思ってます。
    http://mansionmania.blog.jp/archives/1059736620.html

45. 1145 匿名さん

また、駅からの立地と工業地帯である事から、ららぽ開業前ですが西口再開発初物件のグレーシアよりは劣り、全戸平置きや充実した共用施設のプラスアルファを加味しても、平均坪単価180万が妥当と評している気がします。ららぽ開業後初物件なので、そもそも比較してはダメなのかもしれませんが、やはり腑に落ちません。すっきり判断するために、後続と相対的に比較する以外の良い方法があれば良いのですが。

46. 1146 マンション検討中さん

非タワー、駅近、環境よしの物件てもはや数年は中古しかないのかな。

47. 1147 名無しさん

>>1146 マンション検討中さん
    確かに何年後か分かりませんが、
    市役所周辺が大きな期待かも。
    あそこらへんはタワーでなさそうな予想だし、
    再開発区として扇町・めぐみ待ちの様になると
    予想。位置的には今のエビミラからJRと小田急相鉄をそれぞれ逆にした様な形か、それよりも近い所もあるかも。環境は、工業地域で無し、市役所・警察署・消防署・総合病院も近いエリアで言う事なしかも。東口ドミノの様にならない様に、再開発ガイドラインがしっかりしてれば。鉄塔とかはあったか記憶に無い…

他は近い所は非タワーなら扇町の、エビミラMR横、新日本住建新築分譲か、賃貸かもだが、リコーフューチャーハウス近くのダイワハウス物件では無いでしょうか。

48. 1148 匿名

>>1141 マンコミュファンさん

間違っていません!気にして当然だと思います。
    販売進捗が緩やかなのはやはり皆さん悩んでいるのだと思います。
    高い買い物です。東口市役所付近と小田急タワーは先すぎるとしても、せめて相鉄と三井の詳細がわかるまでは決められないのではないでしょうか。

不動産屋さんに聞いた話では、西口開発されて住みたい人が増えた為、多少古くても高値でも中古売買できた。
    今は新築が発表されてるので、見に来てもやっぱり新築待ちになる人が多いそうです。

値崩れが心配ならエビレジは的さないかもしれません。
    かと言ってタワーが確実とも言えないです。
    今の海老名は読めないし難しいですね。

49. 1149 マンション検討中さん

修繕計画に関して情報など持ってらっしゃる方はいますでしょうか?
    前にも出た下記サイトの始めの方に、買いやすく見せるため、入居時の月額修繕費をあえて安くしている物件が多いとありました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501210000/

月5000円程がずっと続けば良いのですが、もし10年後とかに10000円とかになるとしたら、
    結局管理費、修繕費、他雑費で
    25000円位になるのならば、意外と車無しなら、
    他物件とそんなに変わらないという事になったりして…。もちろんタワーは高そうなイメージもありますが。

その懸念がもしも本当なら、車100%&500円〜しかエビミラ固有の魅力無かったり・・・。
    共用充実や外観高級そうはまたあるかもですが。
    エレベーターとかも何か少ないよな。

50. 1150 検討中

>>1149 マンション検討中さん

修繕費の質問したらゆるやかに上がると言われました。
    ただ小規模、中規模によくある大規模修繕費別途徴収は無い。
    管理費、駐車場は基本的に上がらないそうです。

エレベーター真ん中にもあればいいのにと思いました。
    端に2基ずつじゃなく1基ずつバラすとコストかかるんですかね。

51. 1151 マンション検討中さん

修繕費のカーブは普通か緩やかでしたよ
    管理費修繕費のメリットは優位性あります

52. 1152 匿名さん

>>1150 検討中さん
    >>1151 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    緩やかなら安心です。
    ただ修繕計画も今の時点では、
    臨時で一括徴収も無し。
    スケールメリットや配棟がシンプル、
    平置き駐車場、エレベーター少なめ
    が効いているのかもしれませんね。

まぁ、エレベーター少な目は、
    結構そうなる物件は多い気がするので、
    残念は残念ですが、そこまで求める
    べきでないのかもですが。
    バラしに関しては、コストと言うよりかは、
    少なさが災いして、バラすと来るタイミング
    などが、更にかなり遅く感じ、更に不満が
    出るのを回避するのが1番な理由と予想してます。もちろん、通勤ラッシュ以外はそれなりに
    スムーズだと予想しますが。

53. 1153 マンション検討中さん

修繕積立基金はあったけどな
    30万だったけな
    まあ今時どこのマンションも積立金以外に徴収するよ

54. 1154 匿名さん

>>1149
    発売時の修繕計画などというものはあくまでも計画。それでも売り主側が作成したものですからね。全くの嘘と思われてしまうようなものは作らないでしょうけれど、賢明な人ならば、許される範囲で少しでも高く売り易いようにとのバイアスが働いていると考えるでしょう。
    まず、10年後、20年後も月5000円なんて事は絶対と言って良いほどあり得ないでしょう。もし値上げがされなければ大規模修繕の時に不足分を徴収されるだけですが、支払えない人が多数出たりすると必要な修繕が出来ずにマンションの資産価値が下落するような事態にもなり得ます。
    もし20年後の事を予測したいならば、現在築20年のマンションがどのような状況に陥っているかを調べてみてはどうでしょうか?
    マンションは業者にとってとても都合の良い商材ですよ。販売時に儲け、その後の管理や修繕で儲け、住人から一生利益を吸い上げられるのですからね。いいカモにされないためには、住人の自治でもって管理組合をしっかりと機能させる事が肝心ですよ。

55. 1155 評判気になるさん

>>1154 匿名さん
    サイトによってはかもしれませんが、
    修繕費は14000円位が適正額だと
    下記では言われてました。
    http://replacesupport.com/average-cost-reserve
    もちろん仕様などによって差は出てくると
    思いますが。ただ、驚いたのが、そのサイトでは、戸数のスケールメリットは修繕費においては微々たる影響しか及ぼさないという事でした。逆に200戸以上の大規模は中規模よりも費用かかるとなっています。
    ここで疑問に思ってしまうのが、エビミラの月5000円位が本当に妥当かどうかと、何故その位低価格なのかでした。逆に売るために、明らかな低価格にしていなければ良いのですが。

やはり全く嘘とまでは、言わないまでも、修繕内容が最小限であったり、普通考えられる想定すべき事が抜けていたりしないか心配になってしまいます。
    自己責任と言えばそれまで。またエビミラだけでなく他の多くの物件がそうかもしれませんが、売主・施工・管理が同じグループで高い費用取られる体制も含め、管理組合で責任を持って見直しなど対応していかなければ、ならないのかもしれませんね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

56. 1156 検討中

>>1152 匿名さん

エレベーター納得しました。
    入口側のエレベーターは使用頻度多く時間帯によっては混みそうですけど、2基並びのが確かにスムーズそうです。

修繕は個人予想でゆるやかにMax3倍位がだとうかなと…。
    大規模修繕時の別途徴収は払わない人が出てくるからないといわれました。

57. 1157 検討板ユーザーさん

契約時に修繕積立基金なるものが取られますよ。

58. 1158 検討中

>>1157 検討板ユーザーさん

契約時の基金ではなく、友達が住んでるマンションのいくつかが築10年以降の大規模化修繕時に更に50~70万ほど徴収があり後から未払い者がいたとわかり揉めたと聞いたので、その質問をしました。
    説明不足ですみません。。。

59. 1159 匿名さん

>>1127 匿名さん
    小田急の駐車場って実際問題何%位になるのですかね。開発計画図とイメージを見ると1ヶ所が大きめの敷地、2ヶ所目がそれよりも半分位の敷地で、自走式で建物2〜3階とかに見える気もします。その2ヶ所の敷地の地下や、3棟の分譲マンションの地下とも使い、100%とか無いですよね。

もしくは80%とかで、言われる様に+カーシェアリング導入で、実質100%とか。もしそうなら、小田急の本気を感じるし、機械式で無いので維持費関係無しだったら良いな。ただ、その分価格に上乗せされる恐れあるが。現実的出ないのかな。

60. 1160 名無しさん

小田急タワーて施工完了2025年やろー
    遠すぎるわ

61. 1161 名無しさん

>>1160 名無しさん
    待てない人向けのマンションすごろく

62. 1162 マンション検討中さん

駐車場が500円〜など、非常に安いのはとても魅力的だが、×412=20〜40万位?が管理組合に収入となると予想します。例えば駅近物件で10000万とか15000円が駐車場代で、駐車場は100%でなく、海老名市住みよいまちづくり条例の駅半径1km以内の戸数3分の2に従った場合、月の駐車場収入が275〜412万位になると思います(412から275戸想定)。機会式とかなら、もちろんそれが当てにされると思いますが、もし自走式ならば、駐車場含め普通の管理組合費や場合によって、修繕費になったりしないんですかね。

言いたかったのが、実は安いからと言って、高い所は、修繕費や管理費などに補われる(緊急時向けの積立とか?)が、駐車場収入が少ないので、その分全員での負担増や緊急時積立が少なくなったりして、全体としては良くなかったりしないのですかね?詳しい人いらっしゃれば。

63. 1163 評判気になるさん

>>1159 匿名さん
    グレーシア海老名の50%かそれ以下と予想。
    あそこは機械式は扇町のルールか何かで出来なかったらしいです。

64. 1164 口コミ知りたいさん

>>1163 評判気になるさん

ここでグレーシアを比較に出す人がいるとは思わず驚きました。
    まず、駅との距離が異なります。
    次に、価格も。
    最後に、規模までも。
    比較対象から外すべきではないでしょうか。

あちらの方はカーシェアを利用されればよろしいかと。

65. 1165 周辺住民さん

>>1159 匿名さん
    >>1163 評判気になるさん

海老名市開発指導要綱において、共同住宅(ワンルームタイプを除く)の駐車場設置基準は「計画戸数の2分の1以上(商業地域)」と定められています。
    商業地域以外では「計画戸数の3分の2以上」とされておりグレーシア海老名はそれを満たしていませんが、海老名駅西口地区まちづくりガイドラインに引っ張られてしまった影響と思われます。

ちなみに海老名市開発指導要綱については「海老名市住みよいまちづくり条例」として条例化すべく、パブリックコメントを受付中です。

66. 1166 匿名さん

>>1162 マンション検討中さん
    管理費を考える上で参考になるのがこちらかと。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4506.html?no=4507&sp
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4610.html?sp
    ここはかなり安い水準ではありますが、全戸平置き駐車場であることを考えればもう少し安くできたかも(オハナ並み?)という感じです。
    それだけ平置き駐車場は金がかからないのかなと理解してます。
    ちなみに駐車場は全体の7割程度は2000円/月でしたよ。

67. 1167 マンション検討中さん

>>1166 匿名さん
    ありがとうございます。

やはり駐車場が安い分、管理費増にはなっていそうなのですね。ただ、売るには駐車場が安いとした方が良いですし、修繕費の件もオハナの様な修繕積立金完全固定でなく、修繕計画で上がっていくにせよ、5000円台というインパクトの方が売れそうですしね。ただ、管理費164円はまずまずという評価もありますし、一安心しました。

68. 1168 名無しさん

以外に新婚で子供いない世帯も契約してるんだね!どういう考えで契約したのかね

69. 1169 eマンションさん

>>1168 名無しさん
    グレーシア海老名が海老名価格では無いと考え見送った人 or 落選した人が、エビミラの価格を認識し相鉄 and 小田急タワーが予算を大きく越えると考えエビミラに走ってる人が意外に多いと予想。
    住宅ローンは大半の人は現役時代に完済できる30代にと考えるので、今後、供給が多いとはいえ海老名駅徒歩圏内にこだわる人で4000万円前後で考えている層はエビミラを選択する人が多いと思います。
    駐車場は決定の大きなアイテムと思いますが、タイミングが合うか合わないかが一番大きいと私は思いますね。

70. 1170 名無しさん

そんな魅力的かなこの物件
    高くね?
    どうせ5年後とかには不動産価格下がってんだろーし
    こんなマンション高値で掴んだらあとあと大変そう

71. 1171 評判気になるさん

感覚ではオハナ鶴間の1割から2割増しくらいが適当なとこだと思います

72. 1172 匿名さん

鶴間…
    そしてオハナ…
    比較検討間違ってません

73. 1173 匿名さん

>>1169 eマンションさん
    まさしくです。
    直近、3年以内には西口居住希望しておりますが、非タワーorタイミングor価格。
    ここか、日立跡の三井。二択なんですよね。
    しかし、三井の詳細分からずだし、本当悩みます。

74. 1174 検討者さん

相鉄と小田急タワー情報待ちですが、いやー海老名は高嶺の花になりましたね。
    物件出てもすぐ売り切れてしまう連続で強い決断力が必要ですね。

75. 1175 名無しさん

タワーが安全なわけでもないですよ。所詮海老名は郊外ですし。今の経済、不動産の動向読めないから投資という意味でマンション購入自体リスク高いですよ。
    ここは永住目的だと思います。住みやすい街ですしね。車必須ならタワーにこだわる必要無いというのも一つの意見です。
    小田急タワーは坪単価250だと安いくらいの立地なので、それこそ資金力ある人しか待つ意味ないですね。投資用としても時期的に微妙ですしタワーなら即決とも行かないのかなと思います。

76. 1176 匿名さん

>>1169 eマンションさん
    あちらは見送った方もかなりいそうですが、
    角住戸はもちろん、中住戸も倍率が着く程、
    かなりの倍率・抽選だったと聞きます。
    立地・環境・仕様などもかなり差異ある中、
    車100%・共用充実・維持費安などあっても、マイナス点・気になる所も多くあり、ららぽ開業前後というだけでは同じ価格帯である事に納得出来ない人が多いと予想してます。
    そのデベの値付けが正しかったか間違いだったかは、後続の三井比較や、タワーなども出てからの売れ行き具合や口コミ評価などから分かるかもしれません。
    ただ、ららぽーと湘南平塚近くのファインコートLaLa湘南平塚がかなり良い値付けだった様な発言(社宅元だし?)がこの掲示板の昔にあった記憶があった気がしていて、個人的には少なからず期待はしています。
    と言っても、後続もやはり高値ならば、相対的にもその高値が普通・今の海老名の相場という事になり、それだけ期待されつつ、やはり高嶺の花なのかもしれませんね・・・
    タイミングや見極め、非常に難しい。

77. 1177 評判気になるさん

待てば情報増えますが、その分、良い部屋はどんどん埋まってくのでどのタイミングで判断して良いかほんと難しいです。グレーシア外れたのがほんと悔やまれる…

78. 1178 マンション検討中さん

相鉄グレーシアタワーは同じ会社と言う事で、グレーシアを基準に考えてくれると嬉しいが、期間的に近いと言う意味ではエビミラ基準になりそうで、高くなりそう。

79. 1179 匿名さん

>>1177 評判気になるさん
    もちろん良い場所とる事は出来るに越した事無いので、販売状況見つつ、良い場所が取れないリスクもテーブルに載せても良いとは思いますが、注視する比率としては出来るだけ少ない事に越した事も無いと個人的に思ってます。

理想的には買うと納得してかは決めるべきで、
    取れる取れないを気にし過ぎるよりも、冷静に長短・リスク把握しつつ、自分自身に当てはめ、しっかりと納得した上で決める事の方が重要だも私は考えますよ。

一生の買い物。でないと、良い場所がとれなくなると急いだものの、しっかり納得していなく、その後、もしも失敗したと思う事があったとしたら、辛過ぎます。

80. 1180 検討板ユーザーさん

>>1170 名無しさん
    同意見です。終の住処に出来ない場合、駅15分・鉄塔高圧線・工業地域の大きな売却リスクがあり、それも踏まえた価格なら良いのですが・・・。と言っても、相対評価出来る物件も無いのは事実なので、西口初物件のグレーシアの時の様に、後続次第で実はお得だったと、価格に関して後から評価が変わる事も否定は出来ないのも事実ですが・・・。

81. 1181 マンション検討中さん

ここのマンション名、ありきたりな名前ですよね。
    マンション名もエビミラにしたら良いのに。

82. 1182 マンション検討中さん

確かに既に、レジデンス海老名という似た様な名前の建物もありそうですしね。海老名西口未来プロジェクトに相応しいマンションになれば良いと思ってますが、実際どうなんですかね…。そういえば、エビザレやエビレジという呼称ではなく、やはりエビミラで落ち着いたみたいですね。

ところで、相鉄タワーの情報に関して少しだけ、下記で触れられてそうです。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/28-...
    これからすると、駐車場は4段の機械式立体駐車場になるかもしれませんね。景観に関しての市議会なので、後は外面の見え方に関して話されていそうです。見え方としては扇町独自の街づくりガイドラインにも沿った形になるかもしれませんね。
    前にグレーシアで立駐が景観の関係からNGという情報も出てましたが、グレーシアの住・商複合系用地と違い、グレーシアタワーは高次機能複合用地での立地なので、立駐OKぽいので制約が幾分緩いのかもしれないと予想しています。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1436837597594/index.htm...

83. 1183 名無しさん

グレーシアタワー250に決まったらしい
    そこそこ信頼できる情報源

84. 1184 検討者さん

坪単価250とは豪華!

85. 1185 eマンションさん

どなたかグレーシア、グレーシアタワー、エビミラ、駅東口タワーで坪単価教えて欲しいです

86. 1186 名無しさん

海老名高値掴みだろ今の時期
    大規模物件は価格下がったら価格競争するから売れないぞー笑
    待てるんなら数年待ったほうがよし

87. 1187 匿名さん

>>1186 名無しさん
    数年待ちですみますかね…
    十数年待ちになりませんかね…(笑)

88. 1188 匿名さん

>>1185 eマンションさん
    ぐぐってお調べ下さい。

89. 1189 匿名さん

>>1183 名無しさん

それって、全戸平均の坪単価情報?

90. 1190 匿名さん

武蔵小杉を凌ぐ今後の成長性を考慮すると、むしろ安いか。
    買う押し目は無いと見ました。

91. 1191 匿名さん

海老名グレータワーは、グレーシアタワー二俣川に続き注目されている物件。

二俣川に続くではなく、それ以上の価格になるやも、とのご意見も有り…

坪単価250は当然、高層階はそれ以上の想定。

相鉄の売れ行き状況次第で小田急タワーの価格もそれ以上になる予想。

世帯年収を考慮しながら、購入するタイミング、そして価格等々、見極めの時間の余裕も無い世帯は、海老名西ではエビミラ選択しかない。

92. 1192 匿名さん

エビミラ以外の西口物件はセレブしか住めないですね‥
    逆に言うと‥
    その辺少し不安です‥

93. 1193 検討者さん

坪単価250って戸建の成城学園前と同じですね。株価のように海老名の将来性を含んだ数字なんでしょうけども。ついに小杉超え果たしましたね(笑)

94. 1194 匿名さん

西口駅近希望ですが、物件高くて、
    一般人や貧乏人には住みにくいですね・・・。

95. 1195 匿名さん

10年少し前の東口駅近タワービナマークスの2倍に迫る価格ですか。まだ開発あるが、頭打ちで無いと良いですが…

96. 1196 名無しさん

>>1187さん
    不動産の予測なんて誰もわかりませんよ。
    とは言っても、今から上がると思っている人は少数で大半は低下の見通し。経済以上に不動産は人の心理の影響を受けます。
    資材高騰で建物代が上昇していることと、経済心理から数年2020年以降で下落〈元に戻る〉と思います。都内の中国投資家の不動産も一気に売られれば加速しますね。
    海老名の西口価格は再開発による期待値も含まれ、資材高騰と都内の不動産価格異常上昇も相まって今は高値という判断ですね。
    だって所詮海老名は郊外ですよ。東京のベットタウンにもなり得ないし住民増加率が鈍かったら逆にマンション増加により価値も下がりますね。

郊外なので駅近が安全とも言えないので買う人は生涯住む家にしたらと思います。
    ただコストカット物件であることは確実ですけどね

97. 1197 匿名さん

こちらの近辺で20年近く住んでいた者ですが、海老名は開発が進んでいる点は魅力です。
    ただ、都心へのアクセスが今一歩足りない(複々線化されても)。横浜だけは良いですが、それ以外は…。相模大野、町田が限度かなぁ。。
    ・新宿60分→51分
    ・渋谷47分

地元民からすると、坪単価を知ってよほど設備が整っている高級マンションなのかな?
    売主・施工会社がよほど立派なのかなと確認してみましたが、…。私はあまりピンときませんでした。
    海老名自体へ足を運ぶ分には、開発されており良いエリアだと思います。

98. 1198 匿名さん

郊外とは言え、海老名の駅近マンションでリセール考えられず、終の住処で無いと厳しいと言うのは、今は余程の高値なんですかね。
    普通は戸建てや駅遠マンションはリセール不向きは一般的だと思いますが、駅近マンション、まして駅徒歩5分以内なら、大丈夫だと思ってました。

99. 1199 マンコミュファンさん

>>1185 eマンションさん
    一部掲示板などからの予想も含みますが、

・グレーシア-195万
    (最多価格4300万、最多73平米)

・グレーシアタワー-250万
    (1183さん情報)

・エビミラ-200万
    (最多価格4300万、最多70平米)

・駅東口タワー-200万前後?
    (多分新築当時150万、中古今200万超え?)

100. 1200 匿名さん

>>1198
    裏を返せば、リセールしかメリットを感じません。この価格ですと。
    ギャンブル好きな方にとっては購入しても良いんじゃないですかね。
    永住予定の私にとっては難しそうです。

101. by 管理担当

スムログに「海老名ザ・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報