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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7886 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だとするとさすがにルートと駅位置はもう細かく決まってるよね。そこがすごく重要

  2. 7887 匿名さん

    >>7886 匿名さん 3時間前

    >>臨海地下鉄は7年後に開業だとするとさすがにルートと駅位置はもう細かく決まってるよね。そこがすごく重要

    全く、その通り。
    何の準備もされておらず、構想だけ。

    もし7年後開通なら、JRTTは既に動き出しているはず。
    それも無い。何で7年後に竣工するんだろう?

  3. 7888 匿名さん

    >>7878 匿名さん
    東京都じゃなくて湾岸民だろ。
    そんな地下鉄は都民は必要としていない。
    山の手住民はムダ使いは大反対。

  4. 7889 匿名さん

    >>7881 匿名さん
    そういう誰でもわかる嘘は止めたら?
    シラケるから。


  5. 7890 匿名さん

    >>7886 匿名さん
    頭のおかしな人の戯言ですから駅が決まってるわけないですよ。

  6. 7891 匿名さん

    湾岸不便だから地下鉄欲しいの分かるけど、開発が20年遅かったね
    営団地下鉄の民営化で詰んだ

  7. 7892 匿名さん

    臨海副都心構想がバブル崩壊で頓挫したのが大きかったね。

  8. 7893 通りがかりさん

    すみません、かなり話題変わりますが、湾岸地下鉄開通で湾岸に銀だこが増えることを夢見てます。
    最近勝どきに新店(ハイボール酒場)が出来ましたが連日行列でなかなか買えなくストレスを感じる日々が続いてます。
    晴海フラッグ、豊洲千客万来、ぐるり公園、豊洲ベイサイドクロス、有明ガーデン等、出店余地はいくらでもあると思います。
    地下鉄開通に合わせて運営会社のホットランドには湾岸エリアに出店強化をお願いしたいと談判したいと思います。
    賛同される方、是非声を一緒にあげましょう!

  9. 7894 匿名さん

    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

  10. 7895 匿名さん

    >>7894 匿名さん

    ルートと駅位置の情報は何か掴んでおられませんか?

  11. 7896 名無しさん

    >>7893
    賛同します。セブンイレブンと銀だこが、業務提携して、地下鉄開通に合わせて駅内出店する湾岸銀だこドミナント戦略が近道かと思いますね。

  12. 7897 匿名さん

    もう今年も残すところ2週間、来年もまた変わらず7年後という事でいきますかなあ。

  13. 7898 名無しさん
  14. 7899 マンション検討中さん

    ららぽーとの銀だこ食べるのに30分並んだわ・・
    湾岸では銀だこ食べるのも大変だ。。もうちょい何とかなんないのかな。

  15. 7900 マンション検討中さん

    オペレーションを2人でやっていて、明らかに回ってない感じだった
    って、ここ8号線と湾岸地下鉄スレやな。湾岸銀だこスレになっとる

  16. 7901 匿名さん

    旧営団8号線と湾岸地下鉄は誰が施工(自治体がどうのこうのでは無く)するんだ?

    そこから色々な商業施設の話が始まる。
    それだけのこと。

  17. 7902 匿名さん

    東京メトロは上場を目指してはいるものの、本業売上が伸び悩む一方、周辺事業も他社比小粒なため、投資家にとって魅力的なIPOストーリーを描き切れていない。
    このままでは上場計画が具体化段階に至るまで、まだ時間がかかりそうだ。

  18. 7903 匿名さん

    俺は臨海地下鉄はできると思ってる
    でも、早くて2040年頃だろうね

    今の現役世代には地下鉄なんて関係ない話だから、BRTへの要望に全力を注いだほうが良いよ
    今後20年間湾岸民の足を支えるのはBRTの方

  19. 7904 匿名さん

    それだとマンション高値で売りつけられないんですよ。ぶっちゃけいつ開業するかどころか実現するかどうかもどうでもいいんです。カモをおびき寄せる餌として永く存続してくれればそれでいい。

  20. 7905 匿名さん

    地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?

  21. 7906 匿名さん

    >>7902
    メトロは新線やらなくても、駅改修等で結構カネがかかってるようだな。

  22. 7907 匿名さん

    銀座線渋谷駅の移築を見ると大工事なのが分かる気がする。

  23. 7908 匿名さん

    メトロは既存の施設の改修にもカネが必要だし、どうでもいい新線なんか作ってる場合じゃない。
    江東区にもなんの義理もないしな。

  24. 7909 匿名さん

    >>地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?

    『総合交通体系』を学習できないのは、上記のことの可能性が高いな。

    また、地下鉄東西線の新木場駅・南砂町駅の大規模改良工事をしているし。
    特に新木場駅でのメガネ形シールドトンネル駅を巨大な箱形のコンクリート構造物に作り替える世界初の工事が行われている。
    その費用にいくらかかつていると思うんかね?

  25. 7910 匿名さん

    新木場ではなくて木場駅ですね。

  26. 7911 匿名さん

    >>7910

    間違えた、スンマソ。

  27. 7912 匿名さん

    当スレは結構賑わっていますが、進展はないですね。

  28. 7913 匿名さん

    今年3月に国交省から発表された「東京圏における鉄道ネットワークに関する調査」では、豊住線と品川地下鉄の2線が選ばれ前向きの評価が出ていたが、その後関係者間で検討は進んでいるのかな。

  29. 7914 匿名さん

    メトロに豊住線をやらせたいために品川地下鉄とペアにしたのだろう。

  30. 7915 匿名さん

    豊住線は江東区がやりたいんだから江東区で決めろって東京都に叱られてただろ。
    もう無理だと思うぞ。

  31. 7916 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。

  32. 7917 匿名さん

    夢中ではなく、「夢の中」の妄想だけどね。

  33. 7918 匿名さん

    >>7915 匿名さん

    そんな出来事あったっけ。決めるって何を?

  34. 7919 匿名さん

    上下分離方式なしと都が突如梯子外しをやったって言いたかったんだろ。

  35. 7920 匿名さん

    伝わらねー

  36. 7921 匿名さん

    タラちゃん、、

  37. 7922 匿名さん

    >>7916 匿名さん
    君の貧しい頭の中だけではそうなんだね。
    現実はまったく逆なんだよ。

  38. 7923 匿名さん

    >>7916 匿名さん 18時間前

    >>東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。

    建設主体のJRTTにはそんな余裕は無い。
    むしろ、これから始動する予定の北陸新幹線延伸の鶴賀以西になる。

    鉄道建設としては大プロジェクトだからな。

  39. 7924 匿名さん

    都が本気なら、都営地下鉄に臨海地下鉄作らせればいいのにね。

    絶対に黒字にならないと言われた大江戸線まで黒字化して、やる気になれば新しく借金して新線作る余力はあるはず。
    勝どきで大江戸線、東銀座で浅草線に繋がるので都営地下鉄のネットワークにも接続が良い。
    利用者にとっても新しい3セクが営業するよりも、利便性がずっと高い。

  40. 7925 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
    そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
    ムダなカネは使わないってことです。

  41. 7926 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
    そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
    ムダなカネは使わないってことです。

  42. 7927 匿名さん

    >>7924
    臨海部は都港湾局の管轄。
    都営地下鉄を運営する交通局にとって、臨海地下鉄は所管外の事業。

  43. 7928 匿名さん

    >>7927 匿名さん
    そこでTWRの出番ですよ。

  44. 7929 匿名さん

    都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。

  45. 7930 匿名さん

    人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。

  46. 7931 匿名さん

    選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
    どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。

  47. 7932 匿名さん

    東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。

  48. 7933 匿名さん

    >>7927
    それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね

  49. 7934 匿名さん

    TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。

  50. 7935 匿名さん

    >>7934 匿名さん
    湾岸は都市整備局と港湾局の縄張りです。

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