東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-09 20:54:15
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5644 匿名さん

    >実は新金線には、本格的に旅客列車を走らせる構想があり、葛飾区が調査しています。仮に実現すれば運行本数が大幅に増えて、複線化用のスペースも活用することになるでしょう。
    >ただ新金線は踏切が多く、水戸街道(国道6号)という主要道路も存在。現状のまま列車の本数を増やせば、踏切待ちの渋滞が問題になりそうです。こうした課題を解決して本格的な旅客線として活用できるようになるのか、今後の動きが注目されます。
    https://trafficnews.jp/post/84670/2

  2. 5645 匿名さん

    >>5643 匿名さん

    リニアをどこまで延長するの?
    白金高輪?
    田町?
    意味ねー(笑)

  3. 5646 匿名さん

    >>5645 匿名さん
    そりゃあ東京駅でしょう。

  4. 5647 匿名さん

    >>5644
    2019年3月25日の記事としては、内容が古すぎる。
    「本格的に旅客列車を走らせる構想」という言い方は解釈の幅が大きすぎて誤解を招く。
    そういう普通の鉄道プランは、平成7年と平成16年に検討されたが駄目だった。
    理由の一つは、金町と新小岩の間の途中駅がひとつぐらいしか作れないこと。
    そのために、今回は、地域住民の足としてLRTで行こうということになった。

  5. 5648 匿名さん

    >>5646 匿名さん

    リニアを東京駅につなげるぐらいなら、臨海地下鉄と品川地下鉄と晴海品川直結線作って、さらに東北新幹線などを品川乗り入れして、おまけで豊住線も作ってあげて、それだけやってもリニア延長より安上がりだし、もちろんリニア延長より効果が大きいだろうね。

  6. 5649 匿名さん

    >>5640 匿名さん
    青海のIRために臨海地下鉄を優先したいと言われたら江東区長は悩むだろうな。

    豊住だって結局のところ、3セクなし、加算運賃なし、メトロ減収分の補填なしの江東区が損する話はないし、東京都がメトロを説得すると約束してくれるなら、10年間程度開通が遅くなっても良いと判断したのかもね。

  7. 5650 匿名さん

    >>5648 匿名さん
    リニア延伸の方が安上がりです。

  8. 5651 匿名さん

    途中駅設置による鉄道不便地域の解消が豊住線の狙いだ。

  9. 5652 匿名さん

    泉岳寺と押上間11kmを大深度でトンネル掘って新東京駅作って4400億の見積

    リニア新東京延伸だとトンネルの距離が5kmで半分、新東京駅はTXと臨海地下鉄とリニアで折半すれば、2000億でお釣くるんじゃないの?

    品川地下鉄だけで1600億なんだから、リニア延伸の方が安上がり。
    東北新幹線の上野東京間のように運賃上乗せすればよろし。

    JR東海が自社用地の地下に東京駅を作るのにこだわったら無理だけど。

    JR東日本と協力できるのなら、それこそ地下でなくてもいい。
    新橋手前で地上に出て、老朽化を理由に新幹線高架を2階建化、新幹線ホームも2階建てにすればよい。JR東日本だって新幹線ホームが足りなくて困っている。一緒にやりましょうで話が進んでもおかしくない。

  10. 5653 匿名さん

    >>5652 匿名さん
    トンネルの直径が全然違うのでは?
    また、駅の位置が新東京じゃ意味がない。新幹線や山手線と楽に乗り換えできる場所に作る必要あり。しかも駅は巨大。始発駅になるのでホームは4本必要。
    JP東海は費用面と工事の複雑さから東京乗り入れを断念し品川を選んだ。

    新幹線ホームの2階建ては面白い。それが出来るなら既存新幹線で既にやっていたかも。新幹線の運転本数を増やしたいがためにとった対策は、東京駅2階建てホームではなく新幹線の品川駅を作ることだった。
    リニアの東京駅乗り入れは現実的ではないでしょう。

    TXを新東京経由で品川駅に乗り入れるのはありかもね。新東京、日比谷、新橋、虎ノ門経由品川などビジネス中心地に直通するほうがTX常客にとってはありがたい。今の構想だと乗り換えが不便。

  11. 5654 匿名さん

    >>5642 匿名さん

    この調査結果が年度末に発表されるはずだったのね。
    https://tabiris.com/archives/shinkin/

  12. 5655 匿名さん

    新幹線品川駅を作ったのはホーム数が足りなかったのが理由ではないし。

    新幹線ホームが足りなくて困っているのはJR東日本。
    既に新幹線を2階建てにするのではなく在来線を2階建てにして新幹線ホームを作った。
    と、言う訳で、ホームを増やしたいお互いが協力すればリニアの東京延伸は可能。
    お互いが協力する前提の新幹線直通運転を妄想するのと何ら変わらん。
    現実的に直通運転するとなると線路容量が足りないとなり、その場合、品川東京間をリニアと新幹線で複々線にするしかないのだから。

  13. 5656 匿名さん

    品川なんて所詮はゲート。つまり都心の入口。
    品川乗入れなんて言うほど品川に価値無いよ。
    リニア開通の頃には東京駅や新宿駅から羽田直結して空から大阪も含め日本各地に移動できる時代になってる。
    むしろリニアを都心へ延伸しないと競争から敗退することになるぞ。

  14. 5657 匿名さん

    リニア駅の建設費がどのくらいなのか調べてみたんだけどよくわからない。
    橋本駅など地下の中間駅で2200億円との資料はありました。
    品川駅は倍の大きさだし、工事も複雑だから4000~5000億円程度?

    もし延伸可能だとして、品川駅~東京駅間に線路を作って東京駅直下に駅を作るとなると1兆円規模か?
    少なくとも7000~8000億円はかかりそう

    リニア東京駅延伸は現実的ではないでしょう

  15. 5658 匿名さん

    >>5656 匿名さん

    品川に価値がないには同意だけど、リニア駅ができるとなると都民は品川を利用せざるを得ない。
    大阪に行くときに飛行機使う人は今でも小数派

  16. 5659 匿名さん

    >>5658 匿名さん

    少数派とは思えないけど、もしそう仮定したとしても、それは新幹線が東京駅始発で羽田までの移動が不便だからだよ。

  17. 5660 匿名さん

    飛行機をよく使っていると理由が分かるよ。

  18. 5661 匿名さん

    東京の各所から羽田に行くのが便利になるとリニアを東京駅まで延伸する必要がでてくるね。JR東海にとって必要になる。

  19. 5662 匿名さん

    飛行機とリニアって商売敵じゃないの

  20. 5663 匿名さん

    リニア東京駅延伸に1兆円以上もかかるなら、
    TX延伸して、臨海地下鉄をつくって、豊住線もつくって、品川地下鉄もつくって、
    それでもなおお釣りがあるなら、臨海地下鉄の晴海と品川の直結線を作って、臨海地下鉄を羽田まで延伸して・・・

    どっちがいいかって、後者に決まってるわw

  21. 5664 匿名さん

    >>5659 匿名さん
    少数派だよ。

  22. 5665 匿名さん

    湾岸地域全般に言えると思うけど、東京駅で新幹線に乗るためには、電車を何本か乗り継ぐ必要があるし、しかもその乗り換えがいまいちだったりする。(バスで直接アクセスは一応あるけどね)

    それが改善されないなら、湾岸地域内の主要駅から品川駅に直接アクセスできる新路線があるほうが便利だろうね

  23. 5666 匿名さん

    >>5662 匿名さん
    商売敵だから東京駅まで延伸する必要が出てくるんだよ。

  24. 5667 匿名さん

    >>5663 匿名さん
    1兆円もかからんよ。

  25. 5668 匿名さん

    ユーザー的には東京駅混みすぎやし、品川駅に分散してくれたほうがいい

  26. 5669 匿名さん

    リニア開通の最大のメリットは、羽田-大阪便を廃止できること。
    これにより、羽田に国際便を増やせる。

    今まで、新幹線が出来る度に、名古屋便、仙台便などを廃止できた。リニア開通でしぶとく残ってた大阪便を廃止出来る。

  27. 5670 匿名さん

    豊住線は幻に終わり、住吉駅と豊洲駅のホームだけが残骸として残るな。

    新富町にある首都高晴海線の遺跡みたいなもん。

  28. 5671 名無しさん

    もし臨海地下鉄が出来たとしても皆さん現役では無くなってるのでは?30年後とかでしょ

  29. 5672 匿名さん

    >>5669 匿名さん
    なるほど、最大かどうかは別にして、そのメリットは大きいと思う。

  30. 5673 匿名さん

    江東区はまだまだ豊住線を諦めてはいないと思う。

  31. 5674 匿名さん

    >>5669
    羽田ー伊丹間は1日38便も飛んでいるから、リニアによりこれを国際便に振り替えられるメリットは国策としても大きいね。

  32. 5675 匿名さん

    >>5669 匿名さん
    その夢も羽田アクセスが改善されると叶わなくなるね。

  33. 5676 匿名さん

    豊住線作らないなら、
    メトロは住吉駅を工事して対面ホームにして欲しい

    押上方面のホームが深くて不便過ぎる

  34. 5677 匿名さん

    豊住線だけでなく蒲蒲線や大江戸線延伸もあまり進んでいない様子だが、水面下では実は・・なんて事は無いのかな。

  35. 5678 匿名さん

    豊住も蒲蒲も東京都はやる気ないでしょ。
    やりたいのは品川地下鉄と臨海地下鉄。

  36. 5679 匿名さん

    そろそろ豊住線がぽしゃった反省会をしよう

  37. 5680 匿名さん

    メトロのコメント待ち

  38. 5681 匿名さん

    なぜ更に冴えない新百合ヶ丘延伸が最初に決まったんだろう?

  39. 5682 匿名さん

    臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。
    全部実現すれば、マジすごい!

    これに、品川地下鉄を加えると完璧。
    この図でキーとなる場所は、新東京、勝どき・晴海、国際展示場、羽田空港、品川、六本木。
    今、検討している新規路線で優先されているのは、六本木、品川、空港へつながる路線といえるでしょう。
    豊住線も、この中央区の構想に乗っかるような形にもっていけば、実現する可能性が高くなるかもね。

    1. 臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。全部...
  40. 5683 匿名さん

    高度成長期が2度くれば実現するかも.....。

  41. 5684 匿名さん

    >>5682 匿名さん

    虎ノ門も付け加えてあげて

  42. 5685 匿名さん

    >>5681 匿名さん

    東京都ではないから

  43. 5686 匿名さん

    小池が都知事の間は、何も動かなそうだね

    一時期、有明アリーナまで金の無駄って工事中止しようとしてたからね。
    都心に近いアリーナなんて、コンサート会場として五輪後にフル回転するのが確定してるのに

    みんながCDを買わなくなったから、
    アーティストが食べるためにコンサートしまくってて、とにかくコンサート会場が全然足りない
    ライブに行かない人は、知らんだろうけど

  44. 5687 匿名さん

    >>5681 匿名さん
    国や特別区が作りたいと言っても出来ない。

    市か県か都がやる気を出せばすぐ動く。
    鉄道会社がその気になっている事が条件。

  45. 5688 匿名さん

    >>5687 匿名さん

    市営だからね

  46. 5689 匿名さん

    豊洲の移転は遅れるし、BRTも延期だし、築地の再開発もグダグダだし、
    都知事が変わらないと何も動かんわ

  47. 5690 匿名さん

    ぶっちゃけ江東区も豊住線は本気で実現するとは思ってないでしょ。ダラダラトピックスとして残したいだけ

  48. 5691 マンション検討中さん

    いやむしろ実現しない訳がないのだが

  49. 5692 匿名さん

    2030年までに開業しないなら実現しようがしまいが関係ないかな

  50. 5693 匿名さん

    >>5691 マンション検討中さん

    赤字確定の路線、地域住民か少し便利になる以上の意義はない。
    この状況で、Goサイン出す無能は現代にはいない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸