東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-06-17 02:17:48
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5484 匿名さん

    両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。

  2. 5485 匿名さん

    舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
    小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇

  3. 5486 匿名さん

    資金が無ければ無い袖は振れない

  4. 5487 匿名さん

    まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
    そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。
    そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の
    道具としか考えない湾岸タワーマンション住民
    の事なんだが。

  5. 5488 匿名さん

    >>5487 匿名さん
    港区民様と中央区民様のための地下鉄だぞ。
    真っ先に作るだろ。

    豊住線は知らね。

  6. 5489 匿名さん

    豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ

    これが決まるまでは江東区が動けないし

  7. 5490 匿名さん

    >>5489 匿名さん
    中央区が動いているので大丈夫。
    というか、江東区ほとんど関係ない。

  8. 5491 匿名さん

    豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。

    理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。

  9. 5492 匿名さん

    品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
    白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。

  10. 5493 通りがかりさん

    臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
    間違いでなくて豊住の同類なんだよ。

  11. 5494 マンション検討中さん

    期待できるってことやんか

  12. 5495 匿名さん

    >>5493 通りがかりさん
    品川地下鉄の駅はギリギリ埋立地じゃないところに出来る予定だぞ!

  13. 5496 匿名さん

    ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
    変わらんやん。
    ↓下は品川駅が海だったという話ね
    https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/

    埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。
    その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。
    そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。

  14. 5497 匿名さん

    >>5496 匿名さん
    第一京浜の下なら海じゃないんだよ!
    線路の下に駅は出来ない事になったんだよ!

  15. 5498 匿名さん

    どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。

  16. 5499 匿名さん

    確かに。グレシャムの法則が働いているな。

  17. 5500 匿名さん

    8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?

  18. 5501 匿名さん

    8号線は採算性だとかメトロの減収をどうするかを議論しても決着しないと思うけどなぁ。

    都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。

    江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。

  19. 5502 匿名さん

    鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。

  20. 5503 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    とは言っても、198号答申で都は満額回答もらっているのだからそんな感じはしないけど。

    政府より都知事がね。。
    豊住の約束守れと都知事を脅しているようなものだから。

  21. 5504 マンション検討中さん

    資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
    計画中止で問題なし。

  22. 5505 匿名さん

    >>5504 マンション検討中さん
    計画中止にはならないかな。。

  23. 5506 匿名さん

    スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。

  24. 5507 匿名さん

    幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
    歩く距離が半端ないから、
    地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。

  25. 5508 匿名さん

    >>5506 匿名さん
    中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。

    両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。

    中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、
    区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。

  26. 5509 匿名さん

    都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。

  27. 5510 匿名さん

    臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。

    新東京駅‥三菱地所
    新銀座‥森ビル(GINZA SIX)
    築地‥森ビル
    豊洲三井不動産?
    有明‥住友不動産

  28. 5511 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。

  29. 5512 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    ですね。
    築地は森ビルが狙っているとの噂がありましたが、売却ではなくて定借に変わったので、定借なら都がお金を出して整備すべきですね。

  30. 5513 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。

    豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。

  31. 5514 匿名さん

    豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。

  32. 5515 匿名さん

    >>5514 匿名さん
    建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。

    経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。
    短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw

    運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの?

  33. 5516 匿名さん

    中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html

  34. 5517 匿名さん

    >>5516 匿名さん

    中央区、都に地下鉄新線の早期実現要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42513270V10C19A3L83000/

  35. 5518 匿名さん

    >>5517 匿名さん
    豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw

    MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。

    MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。

  36. 5519 匿名さん

    >>5518 匿名さん
    要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。
    20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。

    豊住より早く出来たりしてw
    江東区は早く豊住を決着つけないと。

  37. 5520 匿名さん

    豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。

  38. 5521 匿名さん

    >>5520 匿名さん

    そう思います。最初で最後のチャンス

  39. 5522 匿名さん

    怖い、怖い。

  40. 5523 匿名さん

    >>5520 匿名さん
    国交省の会議も終わっているし何かしらは動いているのだろうけど。
    表にでてこないね。

    解決策が法改正の絡む話なら出来るのがさらに遅れる。

  41. 5524 匿名さん

    臨海地下鉄、意外と早くできるかも。

  42. 5525 匿名さん

    >>5518
    現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。

  43. 5526 匿名さん

    >>5523
    来週あたり議事録が公開されるかな。

  44. 5527 匿名さん

    >>5526 匿名さん
    議事録待ちですね。
    話がうまくまとまったのであれば江東区がさっさと発表しそうな気がしますが。それとも持ち越しになったのか。。

  45. 5528 匿名さん

    >>5523 匿名さん
    どっちにしろ臨海地下鉄は関係ないのでは?

  46. 5529 匿名さん

    >>5525
    都の開発プロジェクトって、例えば何?

  47. 5530 匿名さん

    運河ルネサンスってまだあるんだっけ?

  48. 5531 匿名さん

    2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf

  49. 5532 匿名さん

    >>5530 匿名さん

    朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。
    おかげで駅までの距離が少し近くなりました。

    日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf

    晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。
    地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。
    遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。

  50. 5533 匿名さん

    運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

1億9,900万円~4億900万円

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,798万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸