東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-27 15:14:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3668 匿名さん

    >まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね
    これもアホ。
    豊住線がメトロとして収益向上員つながりにくい話と、
    JR東が臨海鉄道を買収してそこの利益を丸々奪取する話とは、全く別。
    建設の負債も引き受けるわけだが、合理化により返済が早くなる。

  2. 3669 匿名さん

    散々既出だが例えば新宿→舞浜の場合
    中央線~東京経由¥388
    埼京線~りんかい線経由¥709
    新木場の改札を無くしてしまうとICカードでりんかい線をタダ乗りされてしまう。JRがりんかい線を買収して運賃をJR基準に揃えると差額の¥321をサービスしてるのと同じ。合理化で返済が早くなるとは?

  3. 3670 匿名さん

    直通の前提はJR東のりんかい線買収でしょうね。りんかい線の借金の額っていくらなの?少なくとも豊住線の建築費よりは安と思うけど。極論、都で借金肩代わりか今から上下分離方式(実質長期の無担保、無利子貸付)でやらせる手も有る。あるいは羽田アクセス線をやるバーターで引き受けさせたり、ビーナスフォートやオリンピック施設の土地と抱き合わせで売りつける手もある。
    江東区のメリット?お台場、有明、東雲の利便性向上と開発余地創出じゃ不満ですかね?

  4. 3671 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    合理化?適当なこと言うなよ。
    なんの合理化ができるんだ?これだからバカな江東区民は困るな。

  5. 3672 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    合理化?適当なこと言うなよ。
    なんの合理化ができるんだ?これだからバカな江東区民は困るな。

  6. 3673 匿名さん

    >>3670 匿名さん

    デゼニーやメッセに乗り換え無しで行けるという程度の利便性の為に都で借金肩代わりとか無利子で貸すとか…みんな賛成なら明日にでも決定してすぐにやればいいんじゃないかな。線路はもう繋がってるから。俺だけが異常なだけさ。あ、借金はH28決算で1,433億28百万円ね。豊住線整備費よりちと多いね。今年度には下回るかな。それは加算運賃のおかげだけとね。

  7. 3674 匿名さん

    りんかい線を羽田空港に繋げるのはオリンピックまでには絶対できません。
    工期がまったく足りないから。
    東海道貨物線は羽田空港には繋がっておらず、海底トンネルを掘らないといけない。
    あと二年ではとても無理。

  8. 3675 匿名さん

    >>3673 匿名さん
    江東区で好きなだけかぶってください。
    東京都はビタ一文出しません。

  9. 3676 匿名さん

    >>3659
    やはりムキになってるね〜
    無理しなくてもみんなウソだと分かってるから心配しないで!

    口から出まかせばかりの輩はすぐに馬脚を現すなあ(笑)

  10. 3677 匿名さん

    そもそも新木場~東タミは国鉄の貨物線だから。それを旅客線化しようとしたらJRが「あ?そんな赤字路線、借金背負ってやんねーよバーカ」って言うから都が仕方なく9割も出資して三セク立ち上げてりんかい線を造ったわけ。それを都に借金肩代わりさせて買収?俺だけかもしんないけど「go to hell」

  11. 3678 マンコミュファンさん

    なるほど

  12. 3679 匿名さん

    >>合理化?適当なこと言うなよ。
    toyosuって、本当にアホなんだな。
    幕張から台場に行くのに、今は新木場で改札を出入りしているが、
    それが電車に降りずに人々が通過するだけなら、どれだけ人員削減や
    システム的な工数が減ると思う?
    現状の、機器の摩耗度や設備管理だけでなく、乗客の経済損失はすごいだろ。
    猪瀬が言ってたバカの壁と同じだ。
    わかるかな?豊洲

  13. 3680 匿名さん

    正確には貨物線として計画されたが必要なくなったので、建設途中で放棄されたんだよ。
    それを埋立地の交通機関として使いたいとして、三セクまで作って東京都が開通させたのがりんかい線。
    JRはやる気ゼロなんだよね。

  14. 3681 匿名さん

    りんかい線をJRにして京葉線に直通させてもネズミーランドの集客には効果ないよ。
    地方の人は直接高速バスでやってくるんだからさ。

  15. 3682 匿名さん

    しかも黒字化を見届けてからってとか越後屋かよ

  16. 3683 匿名さん

    >>3679 匿名さん

    それに同意する人ばかりならとっくに実現してると思うけどな。物理的には既に準備万端なんだから。答申で諮る必要もない。

  17. 3684 匿名さん

    最近自治体の動きが活発になってきたね。(このスレも活発なご様子)
    小池が弱り、市場問題にかこつけて話を進展させるには今しかないから当然っちゃ当然だけど。
    割とこの1年が江東区墨田区等沿線自治体の勝負所かもね

  18. 3685 匿名さん

    >>3662
    埼京線京葉線沿線住民、舞浜を訪れる首都圏民や国内外の観光客にメリットがあるなら十分過ぎるんじゃ無いか?少なくとも国と都が拠出する理由にはなるよ。なぜ湾岸住民のためが前提なの?

  19. 3686 匿名さん

    とりあえず反対って言いたい共産党みたいなもんよ

  20. 3687 匿名さん

    >>3685 匿名さん

    いや都も江東区も金を出さないなら別に進めてもらって構わない。江東区が豊住線を止めてそれに注力する理由がないと言ったまで。合理化とやらで借金背負っても余りある利益があるらしいから主導するJRが自前ですぐにでもやればいいだけ。俺が株主なら激怒だけど違うのでいいです。

    大井町駅がどうなるか少し気になる。

  21. 3688 匿名さん

    羽田アクセス線にはりんかい線の買収が必須。
    車両や運転手が一社にまとめられるだけで随分な合理化になる。
    収益と言うのは、運賃収入増だけでなく、営業損失を減らすことでも生むことができる。
    そんなことも解らない豊洲民だから、豊住線に期待を寄せてしまうのだろう。

  22. 3689 匿名さん

    羽田の国際化に伴い、国際展示場がある幕張方面へ直通させることで、
    今まで躊躇していた臨海鉄道の買収劇が現実味を帯びてきたということだね。

  23. 3690 匿名さん

    >>3688 匿名さん

    その合理化による収益でJRがやると言うなら別に反対はしません。俺は無理だと思ってるけどやれると言うなら大賛成。別に新駅や新線を造るわけじゃない。すぐ実行に移ってもらいたい。

    羽田アスセス線にりんかい線の買収が必須とは思わないがJRができると言うのなら埼玉千葉には朗報だね。いいことだ。

  24. 3691 匿名さん

    都がりんかい線を売って豊住作れば一石二鳥

  25. 3692 匿名さん

    >りんかい線の買収が必須とは思わないが
    買収しないまま直通運転させると、乗り継ぎの運賃計算ができないんだよ。
    だから必須。

    >都がりんかい線を売って豊住作れば一石二鳥
    いやいや、アクセス線を作る費用を都が1/3持たないといけないし、
    大江戸線延伸は都営だから丁度いい財源だね。

  26. 3693 匿名さん

    >>3692 匿名さん

    直通が必須でないという意味のつもりで言った。答申でも羽田アスセス線とりんかい線京葉線直通は分けられている。とにかく運賃問題をJRが解決してくれるなら話はトントン拍子に進むでしょうね。りんかい線社員だって三セクのローカル線から天下のJRに転籍できて満足。

    個人的には羽田アスセス線の本気度を疑ってる。新規部分は豊住線よりずっと困難で金がかかる。子会社の東京モノレールは大打撃。水面下で話が進んでるならいいが2030までとするともう何かしら始まってないと。

  27. 3694 匿名さん

    乗り継ぎの運賃計算ができないから必須 笑笑


  28. 3695 匿名さん


    痛たい情報弱者くん、以下参照のこと。

    りんかい線分の運賃回収が課題
    http://j-town.net/chiba/column/gotochicolumn/133301.html?p=all
    りんかい線と京葉線の直通運転が実現すれば(中略)、京葉線からりんかい線を経由して埼京線方面に抜けた場合、改札を通らなくて済むのでりんかい線分の運賃は加算されず、JRのみの運賃で計算されてしまう。りんかい線は東京都が大株主の第三セクター。莫大な建設費がかかったことから現在も割高な料金体系となっている。これが徴収できないとなると大問題だ。

  29. 3696 匿名さん

    >>3693
    >水面下で話が進んでるならいいが2030までとするともう何かしら始まってないと。

    始まっている。

    2017.10ニュース https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710200401
    JR東日本は、計画の実現に向け、施設の改良・整備など施工面での技術的な検討を進めるとともに、事業費の負担方法や事業の進め方を国や東京都など関係機関と調整している。

  30. 3697 匿名さん

    JR移管後の、現りんかい線各駅の入出場時(重複は無し)に250円程度の加算運賃を設定すれば、減収額を抑えられると思います。たしかスイカも営業キロか計算するのでなくて駅間の三角表から運賃を導いているはずだから出来ると思う。

  31. 3698 匿名さん

    いや、だから、例えば幕張で乗って新宿で降りる定期以外の人について、
    直通運転りんかい線経由なのか、東京乗り換え中央線経由なのか、判別できないでしょ?
    ETCのように列車ごと乗客のパスをスキャンでもしない限り。
    だから、りんかい線の買収がどうしても必要。、

  32. 3699 匿名さん

    >>3697 匿名さん

    りんかい線区間を通過したら取れない。りんかい線部分を今より値上げしないと。乗車区間によってはりんかい線を通ったと「みなし運賃」を適用する手もあるが改札でトラブルが続出しそう。嫌なら紙の切符買えとも言いにくい。しかも直通のために関係ない人達に値上げや不便を強いるわけだから難しいと思う。

    といった感じでこの件は散々議論は出尽くしているんだよね。

  33. 3700 匿名さん

    新木場直通するかわりに大崎に改札を新設して埼京線乗り入れを止めれば可能だけどね。

    別に直通でなくとも新木場のホーム階に乗換専用改札を設置してくれるだけで全然違うんだけどな。同様のことが天王洲アイルにも言える。あそこは乗換改札は難しいけどせめてペデストリアンデッキか何かで交差点をスルーできれば。人件費が余分にかかるからやりたくないのだろうが新線よりは費用が飛躍的に抑えられると思う。

  34. 3701 匿名さん

    両端とも直通ってJR東西線で実績有るんじゃないの?どうやって運賃計算してるかは知りませんけど。

  35. 3702 匿名さん
  36. 3703 匿名さん

    ギブミー直通マネー

    東京ディズニー3割広く「アナ雪」も3000億円投資
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24052520Z21C17A1MM8000

  37. 3704 匿名さん

    東京でも、2040年代には高齢化率が3割を超える。
    千葉方面から東西線で通勤する人の数は確実に減るだろう。
    増えるのは、山手線の内部のメトロ網。

  38. 3705 匿名さん

    だから豊住線は今回の答申のタイミングが最初で最後のやり逃げチャンス。新木場直通や湾岸地下鉄はそのチャンスすらない。鉄道会社が自分の金だけでやる分には関係ないが。

  39. 3706 匿名さん

    メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。山手線内側となると特に。プラレールアドバンスみたいにレールはそのままで2編成走行できるように車両を開発できればいいが。

  40. 3707 匿名さん

    >>3706 匿名さん

    現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。
    豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区が後付けでこじつけた屁理屈。
    そんなの誰も信じない。

  41. 3708 匿名さん

    お前みたいな無力なネガが何言っても
    混雑緩和効果は公に認められてますからw

  42. 3709 匿名さん

    >>3707 匿名さん

    現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。

  43. 3710 検討板ユーザーさん

    その方が大変でしょ

  44. 3711 匿名さん

    地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。
    私鉄各社が苦労したのはそこ。道路拡張事業もそう。ひどいと半世紀かかる。
    地下鉄を複々線化しなくても、東新宿駅のように駅と前後の線路を上下の2段にして
    急行線を走らせると、単位時間あたり輸送できる人間の数を増やすこともできる。

  45. 3712 匿名さん

    >現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。
    地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。
    本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。
    3層構造で難しいかと言うと、たった6年。

  46. 3713 匿名さん

    ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。
    銀座線東西線は複々線化すべき。

  47. 3714 匿名さん

    >>3713 匿名さん

    豊住線より東西線の複々線化のほうが有意義ということは当たり前なので異論を唱える人はこのスレに一人も居ませんよ。
    なんで計画されないんでしょうねえ不思議。

  48. 3715 匿名さん

    >>3713 匿名さん

    東西線複々線化の計画はあるんですか?

  49. 3716 匿名さん

    このスレの常識。世界の非常識

  50. 3717 マンション検討中さん

    既存地下鉄の複々線化は技術的には可能だけど、費用がかかりすぎてそんなアホなことしようとしない。
    田園都市線東西線しかり。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸