東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-03 07:13:37
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3601 匿名さん

    都バスって利用者はそこそこ居ても運賃が210円定額ってのが痛い(利用者は助かる)ってことか

  2. 3602 匿名さん

    小池都知事が江東区長と直談判するつもりなら、切り札でまさかの豊住線事業化を打ち出してくるんじゃないか?

    ニュースの流れ的に、水面下で交渉は進めてるみたいだし、江東区との約束のうち、他が東京都の一存で解決できない以上、カネと事業体の問題しかなく、世論的に公益にプラスな交通インフラで反対も見られない豊住線を持ち出してくるしかないのかも知れない。

  3. 3603 検討板ユーザーさん

    あいつにそんな調整力はない。
    東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑)

  4. 3604 マンション検討中さん

    >>3599
    いいね。こういう根拠に基づいた議論をしたいんだよ。
    何となく要らないとか、気に食わんとかじゃなくてさ。

  5. 3605 匿名さん

    >国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
    お前が一番わかってないということが、よくわかった

  6. 3606 匿名さん

    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。

  7. 3607 匿名さん

    >>3599 匿名さん

    東京で公営だから維持できてるんだろうが田舎ならとっくに廃線か1日に数本とかになってるな。公共交通機関としての使命ということなのだろうが税金だからね。

  8. 3608 匿名さん

    ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。

    それと、新たなデーターを示す必要あるか?
    短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。
    江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。

    豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。

  9. 3609 匿名さん

    >>3606
    指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑

  10. 3610 匿名さん

    >>3608 匿名さん

    まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。
    京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな

    区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。

  11. 3611 匿名さん

    予測が楽観的なのは全ての鉄道事業に共通したお約束。
    それでなければ事業認可も建設債も出せないのだから。
    後発地下鉄の大江戸線なんかそれこそどんぶり勘定で有名。よく認められたものだと思うよ。
    でも、結局沿線需要を掘り起こして黒字化に成功した訳だから、都心部で始める事業は何だかんだ言って上手く利益あがるだろう。

  12. 3612 匿名さん

    >>3611 匿名さん

    でもなぁ。
    豊住線は、通るルート上が貧困地域だからなぁ。
    みんな、電車乗らないんじゃないの?
    若しくは、ニューヨークの地下鉄みたいになってしまうのでは……

  13. 3613 匿名さん

    それ枝川だけ。多分他は貴方のおウチより裕福なエリア

  14. 3614 マンション掲示板さん

    >>3612 匿名さん

    頭が悪そう。メトロの利益と周辺路線のメリットで語っているのに。

  15. 3615 匿名さん

    背景とか損益予測とかは置いといて、豊住線が出来て資産価値以外の実用で直接的なメリットがある人ってどんな人ですかね?豊洲~東陽町~住吉の中間駅の住人は間違いなくメリットあると思います。あとは東陽町へ半蔵門線有楽町線で通ってる人又は東陽町からそれら沿線に通ってる人、豊洲へ半蔵門や東西線で通ってる人又は豊洲からそれら沿線に通ってる人。
    単純に考えて、かなり限られた人の気がするんですが…

  16. 3616 匿名さん

    >>3612
    枝川ですら最近の新築物件は結構なお値段だから
    住民の構成が激変している。

  17. 3617 匿名さん

    >>3615 匿名さん

    東西線がますます混みそう

  18. 3618 匿名さん

    豊洲が勤務地の方にも便利じゃないかな。

  19. 3619 匿名さん

    >指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑

    では、答申以降、
    羽田アクセス線と蒲蒲線は事業者に動きがあるのに、
    豊住線が要望止まりで江東区長が激オコ状態なのは何故だと思う?

  20. 3620 匿名さん

    >>3617 匿名さん

    首都圏混雑率ワーストが木場→門仲。その前の東陽町で混雑を緩和するのと引き換えにそこまでの混雑は増加。ワーストは返上できるという計算。確かに東西線で東陽町以東に通勤通学してる人にはメリットはないがそういう人はかなり限られるのなら影響は限定的。

  21. 3621 匿名さん

    東西線は九段の折り返し線と南砂町のホーム増設によるダイヤ過密化で、
    ある程度のピーク混雑の緩和が期待できる。いま2か所を絶賛工事中。
    そんな中、東西線の混雑緩和のために豊住線を作れ!と江東区長が迫ってるとしたら、
    やっぱりその切り口で頑張り過ぎたら、対策工事後は はい論議終了~ ってなるよな。

    五輪以降、虎ノ門や麻布台に数十万人の通勤客の増加が予想され、
    五輪までに対策が終わる東西線は、もう過去のものになる。
    これから何とかしないとならなくなるのは、日比谷線
    国家戦略の都市計画が目白押しの場所を通る路線だ。

  22. 3622 匿名さん

    >>3619 匿名さん

    蒲蒲線もご都合主義の試算を盾に区レベルが都にお願いしてるだけに見えるけど何か他に動きあったっけ?
    JRに至っては全く何にも見えないけどやる気あんのかね。JRは三セクではなく自前でやるんだろうけど。そもそも単なる蒲蒲線への当て馬アドバルーンなんじゃ。

    >蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み
    http://www.sankei.com/smp/region/news/170330/rgn1703300002-s1.html

    >“蒲蒲線”早期整備を 大田区などが要望
    http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/13/07372401.html

  23. 3623 匿名さん

    >>3621 匿名さん

    九段下とか南砂の改良って混雑対策というより遅延対策や駅構内の混雑対策って気がするんだけどね。乗客数が減る訳じゃないし今だって相当な過密ダイヤだから本数もどれだけ増やせるか。

    まあでもメトロがそれで対策できるってんならいいよ別に。問題は何回か言ってるけどそれなら豊住線は不要だし敷いてくれても電車なんか走らせねーよと区や都にガツーンと正々堂々と早く宣言しろってこと。結局やらないんだよね?膨大な時間と金が無駄になるわけだからうやむやな態度も重罪だよ。

  24. 3624 匿名さん

    8号線やらないなら、築地市場は受け入れるべきじゃないね。

  25. 3625 匿名さん

    >>3623 匿名さん

    調査だけなら大した金はかかってないでしょう。

  26. 3626 匿名さん

    >>3624
    江東区vs小池で現在絶賛議論中

    1年で状況がコロコロ変わるから先が読めないね。

  27. 3627 匿名さん

    豊住線の営業主体はメトロしかありえないという状況で、やる気が少しでもあるとか決めかねてるというならわかるが、やる気が全くないのにオブザーバーとか言っていけしゃあしゃあと豊住線の集いに参加し続けるってどうなのか。実現性ゼロの計画と知ってだからね。

  28. 3628 匿名さん

    >>3482 評判気になるさん

    シュプレヒコールかましてますが無理矢理やらされてるのかな?記事の

    >答申では、8号線は事業性に課題があり、関係自治体が協調して必要な沿線開発の取り組みを進め、事業計画を十分検討するよう指摘されている。

    は押上から先の話ね。


    自治体熱望 地下鉄8号線と11号線
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCT4FXJKCTUTIL00Y.html?iref=sp_area...

  29. 3629 匿名さん

    >>3627
    南下感知がしてないか?
    オブザーバーとしてだけでもメトロさんに参加してもらいたいと江東区が頭を下げてるんだろ

  30. 3630 匿名さん

    >>3629 匿名さん

    してないよ。やる気ないならお願いされても断れって言ってんの。それか一切やる気が無いことを表明した上で参加しろ。

  31. 3631 匿名さん

    メトロはそもそも8号線延伸計画を立ち上げた言い出しっぺだから、撤退はネガさんの妄想の世界だけで、現実には絶対に否定は出来ないよ。
    課題は事業化のカネを負担するのが嫌なだけなんだから、そこを肩がわりするスキームさえ用意できれば、喜んで運用するはずなんだよね。
    多分課題は都バスの収益低下を恐れる東京都をどう乗り気にさせるか、のはず。
    そういう意味では、市場移転をめぐる抗争は東京都に舵を切らせるチャンスなのかも知れない。

  32. 3632 マンション検討中さん

    >>3627 匿名さん
    企業ってそういうもんだろ?
    世間体を大事にするからやる気はまったくなくても、適当にごまかして当たり障りない対応にする。

  33. 3633 マンション検討中さん

    >>3631 匿名さん

    一度出した計画はなにがなんでも撤回できないってのか?
    それこそ役人的発想。
    民間なら経済事情の変化で計画なんかどんどん変更するよ。
    間違いないのは赤字確定の鉄道を敷くような呑気な会社は21世紀には存在しないってこと。
    文句あるなら、そんな不便な場所にすまなきゃいいだけ。
    誰も江東区埋立地に住んでくれなんて頼んでないよ。

  34. 3634 検討板ユーザーさん

    ゆりかもめ延伸はきれいに消えましたよ。

  35. 3635 マンション検討中さん

    >>3631 匿名さん
    東京都豊洲支線に肯定的だったのは舛添だけ。
    今は小池政権だからね。こんなローカル線は放置だよ。

  36. 3636 匿名さん

    >>3632 マンション検討中さん

    それをずうっと続けられるならそうだけど今回の答申で実現するには建設に10年かかるとしてあと1、2年で結論出さなきゃいけないから誤魔化しもそこまで。そこまで引っ張っておいてやれませんてか。世間体めっちゃ悪いと思うけどな~

  37. 3637 匿名さん

    今は利益確保が企業に一番求められてるから、不採算路線を新規に運行するなんてやるわけない。
    江東区の都合なんかどうでもいいから。

  38. 3638 匿名さん

    >>3637 匿名さん
    メトロも上場を目指してますからね。

  39. 3639 匿名さん

    >>3637 匿名さん

    どうでもいいならとっとと降りろよ…という話じゃなくて、散々気を持たせながら最後の最後にガッカリしようが不興を買おうが知ったこっちゃないって話か。

    それなら了解。

  40. 3640 匿名さん

    >>3634
    ゆりかもめ延伸は東京都がやりたくても沿線の中央区に大反対されたから頓挫した。
    ゆりかもめより地下鉄が良いというのがその理由。
    豊住線に反対する自治体はないよ。
    乗り換えで皆恩恵を受ける効果がある訳だから、そりゃ便利になるのに反対する理屈がない。

    田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑

  41. 3641 匿名さん

    8号線なんてできたら、豊洲がまた値段上がって、一般の方がどんどん住めなくなる。

  42. 3642 匿名さん

    >>3641 匿名さん

    枝川から他国色が薄れてマンションが増えそうだからそこに住むのでは?
    実際豊洲だと新規で分譲は少なくなるでしょうし、東急タワーはそもそも庶民が買える額を期待すべきではないし。

  43. 3643 匿名さん

    枝川なんていう朝鮮人スラムに住むくらいなら、足立区のほうがマンションも安くてずっといい。

  44. 3644 匿名さん

    >>3640 匿名さん
    そのために東京都や国の税金を使うとなったら江東区民以外は全員反対です。
    江東区が勝手にやるならご自由に。
    東京メトロもカネ出す気はありません。

  45. 3645 匿名さん

    豊住線も、千客万来もちゃんとやってもらわないと、
    江東区は当然、市場を受け入れないでしょ。

  46. 3646 匿名さん

    >>3644 匿名さん

    というか、江東区民も賛成でまとまるのだろうか?疑問。

  47. 3647 匿名さん

    地下鉄のために都バスが減便や廃止になるくらいなら、高齢者は反対しそう。

  48. 3648 匿名さん

    >>3644 匿名さん

    それを言ったら蒲蒲線もJR羽田アスセス線も大江戸線延伸も多摩モノレール延伸も関係ない人たちは全員反対だろうね。羽田絡みに至っては東京あんまり関係無いし。

  49. 3649 マンション掲示板さん

    >>3648 匿名さん

    江東区と8号線を叩きたいだけだからねー。
    人口が増加してる湾岸に税金が使われるのは当たり前で嫌なら開発が盛んなエリアに引っ越せばいいんだよ。

  50. 3650 匿名さん

    当たり前?豊住線はまったく建設が具体化してませんが。
    江東区が騒いだところでなにも進みませんよ。

  51. 3651 匿名さん

    いや、蒲蒲線や羽田アクセス線は完成すれば便利になる住民は多いし、旅行客増による経済効果や国内外の観光客にもメリットがある。多摩モノレールは良く知らないけど、延伸先の開発の目的でしょう。
    一方、豊住線は、既にかなり開発済みの地域で、中間駅候補の付近は都内の駅アクセスが少し不便だが23区内全体では他にも徒歩10分以内に駅が無い場所や、あっても不便な路線の駅もある訳で、優先して対応するレベルとは思えない。半蔵門線東西線有楽町線の乗り換えは大江戸線で可能。東西線の混雑解消は、時差通勤やテレワーク等のソフト面も含めた対策で人口減まで乗り切れるはずだし、新路線で住人やオフィスが増えたら逆効果かもしれない。そう考えると誰得の計画かと思ってしまう。
    BRTという名のバスか、ゆりかもめ延伸あたりで我慢するのが現実的かと。

  52. 3652 匿名さん

    >3646
    状況としては今世に出てる新線計画では頭一歩抜けてると思う。
    区の長年の悲願でもあるし、江東区が金を出す!って明言しちゃってるからね。
    (とは言ってももちろん全額ではなく出資比率の話。決められた公金は当然使う)
    ただ、区内のアンケートでも諸手を挙げて賛成って感じではない。
    縦断線なんか現状無くても全く困らないし、どうせ赤字だろ?税金補填だろ?
    ってことで意外と住民は冷静で、比率は6対4ぐらい、賛成優勢だけどほぼ互角と思われる。

    上でも書いたけど将来性や発展性を考えるなら、りんかい線を何とかしたほうがいい。
    JR化できれば新木場は一大ターミナル、ハブ化も可能。
    湾岸千葉、船橋⇔新宿、渋谷と路線力も大幅アップで沿線が再評価されるのも確実。
    将来的に新羽田線まで乗り入れれば役満コース。
    江東区は有明や東雲新木場若洲と沿線に未開の地を抱えてるんだからメリットも大きい。
    台場、夢の島、ゲートブリッジ、葛西臨海公園、ディズニーとコンテンツにも困らない。
    良いこと尽くめだと思うんだけど、まあ豊住線を棚上げして、ってことになると、
    政治的にはなかなか難しいんだろうけどね・・・

  53. 3653 匿名さん

    >>3651 匿名さん

    んーだから得する人以外はみんな反対するんじゃないの。豊住線だけ反対運動が沸き起こるとは思えないんだが

  54. 3654 匿名さん

    >>田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑

    山手線の内側だけど。
    豊住線よりも、山手線の内側の路線の複々線化に都と関係する区は金を出してもらいたい。
    江東エリアを走る路線も複々線化して欲しいなら相乗りしなさい。豊住なんて捨てて。

  55. 3655 匿名さん

    取って付けたように山手線の内側に住む人が豊住線の狂信ネガ活動?(笑)

    そもそも何区のどこかが重要なんだよ。
    内側だろうが外側だろうが、旧貧民窟とか外国人スラム街とか、曰く付きの土地はいくらでもあるからね〜

  56. 3656 匿名さん

    >>3654 匿名さん

    山手線の内側の路線の複々線化は答申にひとつもありませんね。あるのは外側
    中央線(三鷹~立川)
    京王線(笹塚~調布)
    ・小田急(登戸~新百合ヶ丘)
    です。
    山手線との交差点で相当な降車人数でしょうから内側を複々線にする意義が薄く、それこそ大反対が起こりそうな気がします。それに内側に住んでる人は電車多すぎてこれ以上要らんでしょ。

  57. 3657 匿名さん

    しかし、新駅を作ってるのは、山手線と、虎ノ門だけどね。

  58. 3658 匿名さん

    >内側を複々線にする意義が薄く
    急行線ができれば意義は高いよ。大手町や永田町など乗換駅だけ停車すると混雑緩和が進む。
    私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。

  59. 3659 匿名さん

    >そもそも何区のどこかが重要なんだよ。
    イミフ
    スルー

  60. 3660 匿名さん

    >>3652
    同意です。「交通不便地域に鉄道を」って時代でもないし、そんな金があるなら少子化対策や海外旅行者向けのコンテンツや交通整備等の観光産業の強化を行うべきと思う。
    湾岸地区で優先すべきは「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転整備でしょう。
    そもそも豊住線で徒歩10分以内に駅が無いから交通不便って図が貼られてたが、徒歩15分まで広げればほぼ埋まるし、都心駅まで直通十数分の駅まで徒歩15分以内なら首都圏全体で見たら超便利な方だろう。

  61. 3661 匿名さん

    メトロの複々線化ですか。それをメトロがブチ上げたら豊住線なんて0.001秒で吹っ飛びますよ。是非メトロにお願いしたい。やれるなら

  62. 3662 匿名さん

    >>3660 匿名さん

    「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転を喜ぶのは埼京線京葉線の沿線住民とネズミ園に行く遠方の人でしょ。湾岸住民にしたら困ってるってほど不便じゃないしそもそも運賃の問題があって不可能。

    それこそ埼玉と千葉とネズミ園が金の大半を出すなら構わんが国や都の金遣うなら反対だ。

  63. 3663 匿名さん

    >3660
    ・直通には線路だか車両の規格が異なる(揃えるには意外と金が掛かる)
    ・りんかい線の借金が結構残ってる(それ故高い運賃が設定されてる)
    ・上記理由も含めてそもそもJRがあまり乗り気ではない

    問題点としてはこんなところだろうけど、
    そこは沿線や駅周辺をを整備するとか工事費の一部を負担するとかで、
    江東区にはJR側に積極的に働きかけて欲しいところ。
    それでも一から造るよりは安上がりだろうしメリットは計り知れない、
    将来に向けて投資すべきだと思う。

  64. 3664 匿名さん

    >3662
    千葉県埼玉県を動かせるのも大きい。
    そのそも鉄道計画を区単独で行うにはリスクが大きすぎる。

  65. 3665 匿名さん

    まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね。空港バスからいくらか流れるくらい?(豊住線でアホ呼ばわりされた主張)
    JRだって営利企業(メトロがそうだから豊住線なんぞ眼中にないと罵られてる)だからりんかい線の借金被って運賃値下げなんて出来るわけない。株主訴訟起こされるよ。
    あと江東区のメリットってのがさっぱりわからない。
    車両は問題ない。りんかい線ホームは10両。

  66. 3666 匿名さん

    >>直通には線路だか車両の規格が異なる

    あほか
    りんかい線って、JR東の規格で大宮方面まで直通運転してんだけど。

  67. 3667 匿名さん

    江東区に出せるカネなんかないだろ。
    ここの区長は選挙対策ででまかせを言うのが平気だからな。

  68. 3668 匿名さん

    >まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね
    これもアホ。
    豊住線がメトロとして収益向上員つながりにくい話と、
    JR東が臨海鉄道を買収してそこの利益を丸々奪取する話とは、全く別。
    建設の負債も引き受けるわけだが、合理化により返済が早くなる。

  69. 3669 匿名さん

    散々既出だが例えば新宿→舞浜の場合
    中央線~東京経由¥388
    埼京線~りんかい線経由¥709
    新木場の改札を無くしてしまうとICカードでりんかい線をタダ乗りされてしまう。JRがりんかい線を買収して運賃をJR基準に揃えると差額の¥321をサービスしてるのと同じ。合理化で返済が早くなるとは?

  70. 3670 匿名さん

    直通の前提はJR東のりんかい線買収でしょうね。りんかい線の借金の額っていくらなの?少なくとも豊住線の建築費よりは安と思うけど。極論、都で借金肩代わりか今から上下分離方式(実質長期の無担保、無利子貸付)でやらせる手も有る。あるいは羽田アクセス線をやるバーターで引き受けさせたり、ビーナスフォートやオリンピック施設の土地と抱き合わせで売りつける手もある。
    江東区のメリット?お台場、有明、東雲の利便性向上と開発余地創出じゃ不満ですかね?

  71. 3671 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    合理化?適当なこと言うなよ。
    なんの合理化ができるんだ?これだからバカな江東区民は困るな。

  72. 3672 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    合理化?適当なこと言うなよ。
    なんの合理化ができるんだ?これだからバカな江東区民は困るな。

  73. 3673 匿名さん

    >>3670 匿名さん

    デゼニーやメッセに乗り換え無しで行けるという程度の利便性の為に都で借金肩代わりとか無利子で貸すとか…みんな賛成なら明日にでも決定してすぐにやればいいんじゃないかな。線路はもう繋がってるから。俺だけが異常なだけさ。あ、借金はH28決算で1,433億28百万円ね。豊住線整備費よりちと多いね。今年度には下回るかな。それは加算運賃のおかげだけとね。

  74. 3674 匿名さん

    りんかい線を羽田空港に繋げるのはオリンピックまでには絶対できません。
    工期がまったく足りないから。
    東海道貨物線は羽田空港には繋がっておらず、海底トンネルを掘らないといけない。
    あと二年ではとても無理。

  75. 3675 匿名さん

    >>3673 匿名さん
    江東区で好きなだけかぶってください。
    東京都はビタ一文出しません。

  76. 3676 匿名さん

    >>3659
    やはりムキになってるね〜
    無理しなくてもみんなウソだと分かってるから心配しないで!

    口から出まかせばかりの輩はすぐに馬脚を現すなあ(笑)

  77. 3677 匿名さん

    そもそも新木場~東タミは国鉄の貨物線だから。それを旅客線化しようとしたらJRが「あ?そんな赤字路線、借金背負ってやんねーよバーカ」って言うから都が仕方なく9割も出資して三セク立ち上げてりんかい線を造ったわけ。それを都に借金肩代わりさせて買収?俺だけかもしんないけど「go to hell」

  78. 3678 マンコミュファンさん

    なるほど

  79. 3679 匿名さん

    >>合理化?適当なこと言うなよ。
    toyosuって、本当にアホなんだな。
    幕張から台場に行くのに、今は新木場で改札を出入りしているが、
    それが電車に降りずに人々が通過するだけなら、どれだけ人員削減や
    システム的な工数が減ると思う?
    現状の、機器の摩耗度や設備管理だけでなく、乗客の経済損失はすごいだろ。
    猪瀬が言ってたバカの壁と同じだ。
    わかるかな?豊洲

  80. 3680 匿名さん

    正確には貨物線として計画されたが必要なくなったので、建設途中で放棄されたんだよ。
    それを埋立地の交通機関として使いたいとして、三セクまで作って東京都が開通させたのがりんかい線。
    JRはやる気ゼロなんだよね。

  81. 3681 匿名さん

    りんかい線をJRにして京葉線に直通させてもネズミーランドの集客には効果ないよ。
    地方の人は直接高速バスでやってくるんだからさ。

  82. 3682 匿名さん

    しかも黒字化を見届けてからってとか越後屋かよ

  83. 3683 匿名さん

    >>3679 匿名さん

    それに同意する人ばかりならとっくに実現してると思うけどな。物理的には既に準備万端なんだから。答申で諮る必要もない。

  84. 3684 匿名さん

    最近自治体の動きが活発になってきたね。(このスレも活発なご様子)
    小池が弱り、市場問題にかこつけて話を進展させるには今しかないから当然っちゃ当然だけど。
    割とこの1年が江東区墨田区等沿線自治体の勝負所かもね

  85. 3685 匿名さん

    >>3662
    埼京線京葉線沿線住民、舞浜を訪れる首都圏民や国内外の観光客にメリットがあるなら十分過ぎるんじゃ無いか?少なくとも国と都が拠出する理由にはなるよ。なぜ湾岸住民のためが前提なの?

  86. 3686 匿名さん

    とりあえず反対って言いたい共産党みたいなもんよ

  87. 3687 匿名さん

    >>3685 匿名さん

    いや都も江東区も金を出さないなら別に進めてもらって構わない。江東区が豊住線を止めてそれに注力する理由がないと言ったまで。合理化とやらで借金背負っても余りある利益があるらしいから主導するJRが自前ですぐにでもやればいいだけ。俺が株主なら激怒だけど違うのでいいです。

    大井町駅がどうなるか少し気になる。

  88. 3688 匿名さん

    羽田アクセス線にはりんかい線の買収が必須。
    車両や運転手が一社にまとめられるだけで随分な合理化になる。
    収益と言うのは、運賃収入増だけでなく、営業損失を減らすことでも生むことができる。
    そんなことも解らない豊洲民だから、豊住線に期待を寄せてしまうのだろう。

  89. 3689 匿名さん

    羽田の国際化に伴い、国際展示場がある幕張方面へ直通させることで、
    今まで躊躇していた臨海鉄道の買収劇が現実味を帯びてきたということだね。

  90. 3690 匿名さん

    >>3688 匿名さん

    その合理化による収益でJRがやると言うなら別に反対はしません。俺は無理だと思ってるけどやれると言うなら大賛成。別に新駅や新線を造るわけじゃない。すぐ実行に移ってもらいたい。

    羽田アスセス線にりんかい線の買収が必須とは思わないがJRができると言うのなら埼玉千葉には朗報だね。いいことだ。

  91. 3691 匿名さん

    都がりんかい線を売って豊住作れば一石二鳥

  92. 3692 匿名さん

    >りんかい線の買収が必須とは思わないが
    買収しないまま直通運転させると、乗り継ぎの運賃計算ができないんだよ。
    だから必須。

    >都がりんかい線を売って豊住作れば一石二鳥
    いやいや、アクセス線を作る費用を都が1/3持たないといけないし、
    大江戸線延伸は都営だから丁度いい財源だね。

  93. 3693 匿名さん

    >>3692 匿名さん

    直通が必須でないという意味のつもりで言った。答申でも羽田アスセス線とりんかい線京葉線直通は分けられている。とにかく運賃問題をJRが解決してくれるなら話はトントン拍子に進むでしょうね。りんかい線社員だって三セクのローカル線から天下のJRに転籍できて満足。

    個人的には羽田アスセス線の本気度を疑ってる。新規部分は豊住線よりずっと困難で金がかかる。子会社の東京モノレールは大打撃。水面下で話が進んでるならいいが2030までとするともう何かしら始まってないと。

  94. 3694 匿名さん

    乗り継ぎの運賃計算ができないから必須 笑笑


  95. 3695 匿名さん


    痛たい情報弱者くん、以下参照のこと。

    りんかい線分の運賃回収が課題
    http://j-town.net/chiba/column/gotochicolumn/133301.html?p=all
    りんかい線と京葉線の直通運転が実現すれば(中略)、京葉線からりんかい線を経由して埼京線方面に抜けた場合、改札を通らなくて済むのでりんかい線分の運賃は加算されず、JRのみの運賃で計算されてしまう。りんかい線は東京都が大株主の第三セクター。莫大な建設費がかかったことから現在も割高な料金体系となっている。これが徴収できないとなると大問題だ。

  96. 3696 匿名さん

    >>3693
    >水面下で話が進んでるならいいが2030までとするともう何かしら始まってないと。

    始まっている。

    2017.10ニュース https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710200401
    JR東日本は、計画の実現に向け、施設の改良・整備など施工面での技術的な検討を進めるとともに、事業費の負担方法や事業の進め方を国や東京都など関係機関と調整している。

  97. 3697 匿名さん

    JR移管後の、現りんかい線各駅の入出場時(重複は無し)に250円程度の加算運賃を設定すれば、減収額を抑えられると思います。たしかスイカも営業キロか計算するのでなくて駅間の三角表から運賃を導いているはずだから出来ると思う。

  98. 3698 匿名さん

    いや、だから、例えば幕張で乗って新宿で降りる定期以外の人について、
    直通運転りんかい線経由なのか、東京乗り換え中央線経由なのか、判別できないでしょ?
    ETCのように列車ごと乗客のパスをスキャンでもしない限り。
    だから、りんかい線の買収がどうしても必要。、

  99. 3699 匿名さん

    >>3697 匿名さん

    りんかい線区間を通過したら取れない。りんかい線部分を今より値上げしないと。乗車区間によってはりんかい線を通ったと「みなし運賃」を適用する手もあるが改札でトラブルが続出しそう。嫌なら紙の切符買えとも言いにくい。しかも直通のために関係ない人達に値上げや不便を強いるわけだから難しいと思う。

    といった感じでこの件は散々議論は出尽くしているんだよね。

  100. 3700 匿名さん

    新木場直通するかわりに大崎に改札を新設して埼京線乗り入れを止めれば可能だけどね。

    別に直通でなくとも新木場のホーム階に乗換専用改札を設置してくれるだけで全然違うんだけどな。同様のことが天王洲アイルにも言える。あそこは乗換改札は難しいけどせめてペデストリアンデッキか何かで交差点をスルーできれば。人件費が余分にかかるからやりたくないのだろうが新線よりは費用が飛躍的に抑えられると思う。

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