東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-23 19:31:55
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18501 匿名さん

    どう考えてもインバウンドでしょ。

  2. 18502 匿名さん

    >>18501 匿名さん
    マンションしかないのに?

  3. 18503 匿名さん

    >>18502 匿名さん
    なるほどね。そりゃ話が噛み合わないわけだ。

  4. 18504 匿名さん

    >>18503
    もう、ほっときなよ。
    豊住線はインバウンドと程遠いから、彼らには理解出来ないから。

  5. 18505 匿名さん

    環ニを通行止めにした途端、晴海通りが大渋滞になったいる。
    もし臨海地下鉄を環ニか晴海通りにした場合、
    工事で車線規制されるから、
    慢性的な渋滞を生んでしまうかもしれないね。

  6. 18506 匿名さん

    資産価値が落ちやすい街
    46位 住吉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec8a5509cf52252d8fe9991faa68cf737457...

    豊住線で逆転?

  7. 18507 匿名さん

    >>18506
    正直あまり変わらんだろ。
    たいして便利になるわけでもないのに。

    新駅が出来るところは上がるけど。

  8. 18508 匿名さん

    >>18506 匿名さん

    コスパ良かった住吉も今や高いですからねー
    数年前に買ったうちですら、新築から20%も値上がりしてますし

  9. 18509 匿名さん

    >>18506 匿名さん

    辰巳が10位。
    有楽町線が豊住線と直通運転始めたら新木場~池袋の本数は減るよね。
    直通本数次第では京葉線から新木場経由で池袋へ通っていた千葉県民が東西線から豊住線経由で池袋というルートに鞍替えするかも。
    それが豊住線意義のひとつだった京葉線混雑緩和か。

  10. 18510 匿名さん

    今だから言うけど、豊住線の整備効果は江東区が盛ってる感が凄かったよ
    いざ開通したらスッカスカのガラガラだと思うわ

  11. 18511 匿名さん

    >>18510 匿名さん
    さすがにそれはオーバーだろ。素人考えは信用できんなぁ。
    まぁ車両は空いてるぐらいが使いやすいけどね。

  12. 18512 匿名さん

    >>18510 匿名さん

    そうだったとしても、
    開通してくれればOK。
    決まるまで黙っててくれてどうもありがとう。

  13. 18513 匿名さん

    >>18508
    ここ数年の話なら豊住線効果ではないだろ。

  14. 18514 匿名さん

    守谷~つくばって交流区間だよね。臨海地下鉄の車両も交直タイプになる?

  15. 18515 匿名さん

    >>18514
    おそらくならないと思うよ。
    無駄にお金かけるだけだから。
    直通も守谷までだろうね。

  16. 18516 匿名さん

    >>18508
    上がりすぎたから、価値が下がるってAIは予測してるんじゃない。
    前に住吉の人が、豊住線出来ても使わないって書いてたけど、豊住線で価値は上がらないと思うよ。

  17. 18517 匿名さん

    >>18516 匿名さん
    新線が通って価値が上がらないとか有り得ないだろ。

    大丈夫か?


  18. 18518 匿名さん

    >>18517
    大丈夫かと言われても。
    あまり価値のない豊住線に大丈夫かと言ってあげて。

    ただ、住吉は大手町近いからそちらで上がる可能性はあるよね。
    東京駅周辺のオフィスは大人気だし、常盤橋タワーも開業して、こんなご時世でオフィスの入居率が90%だから。

    豊洲方面に目が向いている人間なんていないよ。

  19. 18519 匿名さん

    まあ、下りに線路が延びて、その駅の価値は上がりますかって聞かれたら上がらないでしょうと言うのと同じだね。

  20. 18520 匿名さん

    >>18519 匿名さん
    でも副都心線ができてから新宿三丁目とか地価が上がってる訳で。

  21. 18521 匿名さん

    >>18518 匿名さん



  22. 18522 匿名さん

    もう1回言っとく?

    今さら豊住線を下げても虚しいだけだよ?
    そんなことしても臨海地下鉄は実現に近づかないよ?笑

  23. 18523 匿名さん

    >>18513 匿名さん

    誰も豊住線の効果だなんて言ってなくね?
    普通に23区の相場に引っ張られてるだけだとおれも思ってるわ。

  24. 18524 匿名さん

    臨海地下鉄は何も決まっておらず、今後検討します。※実現は保証していません

    以上でも以下でも無く、既に国と都が推進合意、予算の算段迄つけている豊住/品川と比較して語るべきレベルの路線では無いと思います。

  25. 18525 匿名さん

    >>18516 匿名さん

    そいつが使わないだけで他の住吉民は使うよ。
    あと、開通後は有楽町線ユーザーが住吉を知って、需要も増える。

  26. 18526 匿名さん

    >>18524 匿名さん

    豊住線はこのスレ卒業ってことにする?

  27. 18527 匿名さん

    大手町まで10分で着くから住吉の不動産買う人は多いけど、
    豊洲まで10分だから住吉に不動産買う人はいないと思うよ

    つまり、豊住線は不動産価格に影響なし

  28. 18528 マンション掲示板さん

    >>18527 匿名さん

    大手町に10分で着くことにプラスして豊洲にも10で着く住の人気は上がりそうですね。

  29. 18529 匿名さん

    枝川と千石、千田は爆上げ?

  30. 18530 匿名さん

    >>18527 匿名さん

    なんだその理論 笑
    頭悪そう

  31. 18531 匿名さん

    豊住線開通で清澄白河折返しが増えるのは不可避なんだよな

    半蔵門線、豊住線共に住吉駅で折り返しできないから

  32. 18532 匿名さん

    臨海地下鉄は都の優先6路線に先んじて開業ってこともありうるの?都がやりたがっているのが本当なら都営ってことも?

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

    4090 匿名さん 2018/04/01 14:02:56
    大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
    豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
    どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。

  33. 18533 匿名さん

    メトロの有価証券報告書のこの部分、ついに次回は書き替えられるのか。胸熱

    ⑦ 新線建設について
    営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。また、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  34. 18534 匿名さん

    時代が変化したんだねぇ…しみじみ

    3206 匿名さん 2017/08/11 12:15:38
    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

    3208 匿名さん 2017/08/11 13:13:29
    メトロは豊住線に限らず新線は今後作りませんと名言してるでしょ。でも、終わりにはならない訳だ。

    3211 匿名さん 2017/08/11 13:39:25
    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

    3212 匿名さん 2017/08/11 17:31:02
    わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風が
    あっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。

    3213 匿名さん 2017/08/11 17:38:32
    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

    3214 匿名さん 2017/08/11 17:48:04
    だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。

    3215 匿名さん 2017/08/11 17:55:02
    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

    3216 匿名さん 2017/08/11 18:20:47
    2年以内に明言してくれと要求したら、
    お断りします。と答えてくれると思うけどね。

  35. 18535 匿名さん
  36. 18536 匿名さん

    >>18531
    豊住線は住吉で折り返しだよ。
    そんな、天下の半蔵門線の邪魔は出来ないよ。

  37. 18537 匿名さん

    過去レス貼るやつうざいな。

  38. 18538 匿名さん

    >>18532
    まず、蒲蒲線はフリーゲージの技術すら確率出来てないので、当分先。
    大江戸線は今回の小委員会に出でいないので、臨海地下鉄の後だろうね。
    大江戸線も多摩モノレールもメトロ株を全部売らないと、資金がないので随分先だろうね。

    臨海地下鉄は都営は多分なくて、新規第3セクターだと思われる。

  39. 18539 匿名さん

    >>18536
    住吉駅での折返しは物理的に出来ないよ
    上りと下りの階が違うので、平面交差して逆方向の線路に行けない

    住吉駅で折り返すのなら、豊洲駅や押上駅と同じ平面の2面4線ホームにする必要があった

  40. 18540 匿名さん

    そもそも住吉駅折り返しってのは住吉駅の物理的な構造も知らない江東区が勝手に言い始めた事
    メトロの計画では半蔵門線を清澄白河で間引いて、住吉より北は半蔵門線と豊住線で線路を共有する設計になってる

    平日の昼間は今の5分に1本が、半蔵門線と豊住線が10分に1本ずつとなる可能性もある
    半蔵門線の客は渋谷大手町間に偏っていて、清澄白河押上間は10分に1本の輸送力でも間に合う客数しか居ないから

  41. 18541 匿名さん

    >>18540
    留置線部を8号線のホームにする計画で、地下3、4階の相互発着を想定している
    https://www.kensetsunews.com/archives/588677
    やめてよ、天下の半蔵門線様に迷惑かけたらそれこそ住吉の地価下げちまうよ。

  42. 18542 匿名さん

    交通政策審議会答申第371号について
    令和3年7月15日 国土交通大臣コメント
    ○本日、交通政策審議会より、交通政策審議会答申第 371 号「東京圏 における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」をいただきました。
    ○本答申においては、利用者利便の向上などの観点から、東京8号線 の延伸や品川地下鉄の必要性、両路線の事業主体として東京メトロが適当であるとの考え方、併せて東京圏の地下鉄ネットワーク における東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方等につい てそれぞれ提言いただくとともに、これらの実現に向けて必要と る取組を示していただきました。
    ○本答申は、①首都・東京の地下鉄ネットワークの拡充、②利用者サービスの向上等を図るための東京メトロの完全民営化の促進、③東日本大震災からの復興に要する財源の確保、という長年の課題を同時に解決する道筋を示していただいたものと認識しております。
    ○国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して、新線整備の前提となる公的支援や東京メトロ株式の確実な売却など必要な取組を進めてまいります。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html

  43. 18543 匿名さん

    >>18538 匿名さん

    今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線もおおえど

  44. 18544 匿名さん

    >>18543 匿名さん

    途中で送ってしまった

    今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線も大江戸線も多摩モノレールも対象外ではないですか。臨海地下鉄も今回弾かれたのでそれらと横一線で仕切り直しってことではないですかね。

  45. 18545 匿名さん

    豊住線の名前は有楽町線?何か別の名前になる?

  46. 18546 匿名さん

    >>18544
    詳しく言うと、そもそも今回の3線とそれ以外は前の198号答申で国際競争力強化と地域の貢献の違いがある。
    この違いは国際競争力強化は国が関与する国策。
    蒲蒲線は技術的な問題があって進められないけど。

    なので、都の資金でやれる範囲で進める事になる。
    メトロ株半分とりんかい線売って大江戸線か多摩モノレールのどちらかを先に進める事はあるかもしれない。

    臨海地下鉄は国もそうだけど都のインバウンド強化政策にも入っているので、先に資金を入れるだろうね。

  47. 18547 匿名さん

    蒲蒲線はまずは京急蒲田までの計画なので軌間の問題は無いですね。おそらく大鳥居まで延ばしても乗り入れはしないで対面乗り換えでしょう。そもそも京急が乗り気でないですが。

  48. 18548 匿名さん

    >>18547
    そういうやり方もありますね。
    京急にもう少し飴をあげてからになるかもですね。

  49. 18549 匿名さん

    >>18542
    会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
     一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
    https://www.kensetsunews.com/archives/592004

  50. 18550 匿名さん

    >>18549 匿名さん

    この検討会って中央区江東区も参加するの?

  51. 18551 匿名さん

    >>18550
    参加させられるでしょう。
    江東区は、豊住線のご褒美と答申の圧力があるので断れないですね。
    でも、江東区の本心はウェルカムで豊住線が進んでないと困るだけなので、全然嫌じゃないでしょう。

  52. 18552 匿名さん

    豊洲―住吉間延伸の事業スキーム構築は、江東区と都の「約束」だ。
    >今回の答申に盛り込まれた3路線の中でも進度としてはやや先行しているといえる。

    >一方、これら2路線と比べ、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」と一段下回る表現だったのが、都心部・臨海地域地下鉄新線だ。
    >事業費は秋葉原まで延伸した場合で3310億円と、ほかの2線と比べても高額で、事業主体についても課題だ。一方、小池都知事は答申後の赤羽国交相との会談で、臨海部地下鉄の事業計画策定に向けた検討会を設けるとの考えを示しており、区の担当者は「そこに大きな期待をしている。ぜひ(検討を)深度化できれば」と今後の展開に希望を示す。

    有楽町線延伸や品川地下鉄…「新線構想」の現在地
    https://news.yahoo.co.jp/articles/506a4d44069123af8e3c44548d4973eba797...

  53. 18553 匿名さん

    >>18552
    ただ、2路線だけでも合わせて2000億円を超える事業費をどうするかは引き続き大きなポイントとなる。「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。

    江東区の80億円では足らないって。

  54. 18554 匿名さん

    ネガの絶叫が心地良いね。
    豊住線が決まり、
    そのうち臨海地下鉄も決まるだろう。
    江東区が一番美味しい思いをするな。

  55. 18555 匿名さん

    >>18553
    豊住線は追加の支払いがあっても払うだろうけど、これで臨海地下鉄はさらに遠のいたね

    臨海地下鉄に対する負担が必要なら江東区は賛成しないよ
    あの辺人口少ないから政治家の票にもならないし

  56. 18556 匿名さん

    >>18555
    豊住線に出すお金は補助金で二度と戻って来ないお金、計上としては費用。
    臨海地下鉄は出資金で配当金を貰うことは出来るし、売ることも出来るので計上としては資産。

    その差は大きいかもね。

  57. 18557 匿名さん

    >>18556
    臨海地下鉄許容派だけど3セクなら反対だな
    運賃が高い単独路線を作っても粗大ゴミだよ

    江東区がメトロにこだわったものそれが理由だし

  58. 18558 匿名さん

    >>18556 匿名さん

    中央区試算は補助スキームに豊住・品川同様に「地下高速鉄道整備事業費補助」を前提にしてるので二度と戻ってこない補助金は臨海地下鉄にも必要なのでは。しかも額が大きい。

    1. 中央区試算は補助スキームに豊住・品川同様...
  59. 18559 買い替え検討中さん

    営業が3セクになるなら大赤字だろ。最初から建設の話にならない。
    上下分離方式で運営はメトロがやってメトロの運賃で乗れる路線に意味がある。
    初乗り払うなら誰も乗らんわね。

  60. 18560 買い替え検討中さん

    すまん、今のは豊住線の話ね。
    臨海地下鉄のほうはメトロの路線網とはまるで関係ないエリアだし、既設路線の延長でも無いのでメトロが無関係ってのは分かる。

    湾岸にはゆりかもめ、モノレール、りんかい線と既に3つもあるし、さらに3セク増やしても近くて遠い湾岸のイメージは変わらん。TXと直通しても初乗りがかかると、いくら臨海地域の路線は富裕層が対象と言っても、客足は伸びずに赤字でしょう。

  61. 18561 匿名さん

    >>18558
    よく調べたね。
    だけど、臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い。
    しかも、儲かり始めたら補助金を止めれば良いので、最低限に抑える事ができる。

    豊住線と言えば、試算したのは第3セクターでの話で東京メトロでやるとなれば初乗りも貰えないし既存路線の乗客も減らすので、最初に補助金をどかっと入れないと東京メトロの言う十分な公的支援にならない。
    この差はでかいと思うよ。

  62. 18562 匿名さん

    >>18560
    臨海地下鉄は初乗り200円、東京から有明の全区間で300円ちょっとくらいだね。
    距離も長くないので、思ったより高いという感じがしない。

    まあ、ゆりかもめが有明からだと新橋まで25分で400円近いので、経営がやばくなるかもしれないね。
    モノレールって何?

  63. 18563 匿名さん

    >>18561 匿名さん
    > 臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い

    どういう計算でそうなるの?

  64. 18564 匿名さん

    >>18561 匿名さん

    あなたが検討会に参加しなくても同じスキームになりますか?

  65. 18565 匿名さん

    >>18563
    >>18564
    まあ、だいたい他の第3セクターのスキームそのままだから、別に取り立てるほどのものでもないよ。

  66. 18566 匿名さん

    >>18555 匿名さん

    議員だけがやってる訳じゃないから(笑)
    江東区の臨海エリアが開発されれば、
    江東区は増収になるんだよ。
    マンションは税収少ないけど、
    法人税はたんまり入るから、
    間違いなく大賛成のはずだよ。

  67. 18567 匿名さん

    >>18565 匿名さん

    例えばどの鉄道ですか。その辺が分かるエビデンスを後学のために見てみたいです。

  68. 18568 匿名さん

    なんか読んでると資金繰りが豊住線は厳しくて臨海地下鉄は余裕みたいに受け取れるけど本当なのかなあ

  69. 18569 匿名さん

    >>18567
    ① 地下高速鉄道整備事業費補助の応用(都営地下鉄大江戸線環状部) 事業主体が借入金をした後、補助金を分割で交付(行政に財源がない場合の工夫)
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...

  70. 18570 匿名さん

    >>18568 匿名さん
    そんなわけないでしょ。
    臨ポジさんのいつもの妄想だよ笑

  71. 18571 匿名さん

    >>18569 匿名さん
    補助金なしでできるスキームが一向に出てこないんだけど、どうしたの?

  72. 18572 匿名さん

    >>18571
    建設時に一括で補助金を入れないといけない豊住線と分割で良い臨海地下鉄とでは資金繰りの差が大きいよと言っており、あとは配当金で戻す事も出来るので、お金の価値が異なると思うよ。

  73. 18573 匿名さん

    >>18569 匿名さん

    これ、行政に財源がない場合の苦肉の策じゃん。しかも第三セクターのスキームの話じゃないし

  74. 18574 匿名さん

    >>18572 匿名さん
    補助金の目処が立ってる豊住線と補助金を投資の配当に頼らなければならない臨海地下鉄という風にしか感じない。

  75. 18575 匿名さん

    >>18569 匿名さん

    大江戸線は第三セクターじゃなくて都営ですが

  76. 18576 匿名さん

    >>18573
    都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
    東葉高速鉄道は一部補助金が入っているね。
    つくばエクスプレスは補助金なしだが金利がただになっている。

    ちなみに、補助金なしでおおよその試算すると、減価償却費が約70億円、鉄道運営費が諸々で50億、金利が20億円。
    費用が合計約140億円。
    売り上げが乗車人数が20万人で単価200円だと146億円。
    中央区想定の27万人だと197億円。
    補助金なしでもやっていけると判断したら、補助金入れないかもね。

  77. 18577 匿名さん

    >都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
    これはちょっと言い過ぎたか。
    だけど、地下高速鉄道整備事業費補助という補助金の形は同じ。

    都心の第3セクターのりんかい線は補助金が入っていないようだね。

  78. 18578 匿名さん

    中央区想定の乗車人数は37万人だった。
    それだと売り上げは270億円だった。

  79. 18579 匿名さん

    ちなみに補助金を入れたら費用が20億から30億円くらい下がるけど、意外とそんなもんなんだよな。

  80. 18580 匿名さん

    もーさ、臨海地下鉄やれると思うならクラファンで資金募集すりゃいいじゃん。ポジは一人何億か出すんでしょ 笑

  81. 18581 匿名さん

    >>18580
    相変わらず中身のない突っ込みだよね 笑

  82. 18582 匿名さん

    >>18580 匿名さん

    いや、臨海地下鉄は金に関しては心配御無用って言ってるみたい。にわかには信じがたいがそれが本当ならすぐにまとまるね。本当なら

  83. 18583 匿名さん

    >>18582
    費用に関してはりんかい線やつくばエクスプレスを参考にしてるから、ほぼ合ってるよ。
    あってプラス・マイナス20億円くらいかな。
    売り上げは、単純だからどれくらい乗車人数が見込めるかだね。
    ただ、中央区の予測はかなり収支的には余裕があるのがわかるでしょ。

  84. 18584 匿名さん

    まあ、あんなスカスカだってみんなに言われているりんかい線も補助金なしでコロナ前に37億円の利益出してるんだもの。
    それを考えたらどうよって話だよ。

  85. 18585 匿名さん

    採算がそんな余裕なら、どうして単独での採算性に疑問符がついてTXとあわせて検討するよう注文がついたのかな?

  86. 18586 匿名さん

    >>18585
    中央区の調査だと単独でも問題ないと出したけど、198号答申では単に乗車人数が単独だとかなり少ないと試算されたから。

    中央区は単に地域住民用の路線と考えていたが、国は浅草や秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場とインバウンドも含めた旅行者に便利な路線にすげ替えて、都もそれに乗っかった。

    あと、都心に車両基地を作るとかなり費用がかかるが、つくばエクスプレスの守谷を使えば安上がりなのでそれはある。

  87. 18587 匿名さん

    >>18580 匿名さん

    724 匿名さん 2016/05/03 23:01:28
    そんな路線は豊洲にしかメリットないから江東区の金あるいは民間資金でやればよろし。

    3500 匿名さん
    2017/11/17 12:36:19
    建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。国税や都民税は1円も使わせない。

    3518 匿名さん 2017/11/19 11:10:57
    江東区が金を出せばいい

    3644 匿名さん
    2017/11/26 23:44:17
    そのために東京都や国の税金を使うとなったら江東区民以外は全員反対です。江東区が勝手にやるならご自由に。東京メトロもカネ出す気はありません。

    3547 匿名さん
    2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    7379 匿名さん 2019/10/08 21:10:56
    鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。

    12297 匿名さん 2021/03/10 09:07:27
    江東区民の住民税を爆上げして作るならどうぞ。

  88. 18588 匿名さん

    答え合わせが楽しみだ

  89. 18589 匿名さん

    >>18588
    あなたは臨海地下鉄は採算が取れないという意見なのかな。
    もし、結果採算が取れたら、ごめんなさいするのかな?

  90. 18590 匿名さん

    >>18589 匿名さん

    意見は無い。俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。ただ成り行きが楽しみなだけ。何しろあれだけ豊住線に対して100%実現するわけがないと理詰めかつ上から目線で相手を低能だの新聞読めだのバカにして論破しまくっていたっぽかったのに結果は事実上の決定。今回は果たしてどうなるかが非常に楽しみ。早期実現ならぶっちゃけ嬉しいし。

    そもそも豊住線否定してた方々のごめんなさいレスって一回でもあったっけ?そういう掲示板なんだからそんなこと気にしても仕方がない。

  91. 18591 匿名さん

    >>18589 匿名さん
    建設されるのがうまく行って30年後、採算がとれるのがそこから更に30年後、おっさん達死んでるよ

  92. 18592 匿名さん

    >>18590
    意見がないなら書き込みしなくて、眺めてたらいいんじゃない。
    なんだかんだいって、あなたが一番上目線じゃないかな。

    >俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。
    答え合わせが楽しみだね。

  93. 18593 匿名さん

    >>18592 匿名さん

    いつ頃開業と予測します?

  94. 18594 匿名さん

    >>18592 匿名さん

    採算が取れる取れないについては意見がないけど実現時期についてはあるってこと。いきなり答え合わせって書いたから誤解を招いてしまった申し訳ない。

  95. 18595 匿名さん

    >>18586 匿名さん

    となると必ずしもつくばエキスプレスとの一体整備になるとも限りませんかね。臨海地下鉄は答申に従う必要はないとのことでしたよね。つくばエキスプレスはコロナでかなりダメージを負いましたしまずは8両化が先でしょうし足並み揃えようとしてるうちに何年も待つようなら最新の採算を持って単独で整備してしまうとか。そうしたら豊住線より早く開業なんてことも。

  96. 18596 匿名さん

    >>18593
    小委員会の議事録で
    ・15年後に新たなプロジェクトが出てくる可能性もあり、より東京を働きやすく、訪日外国人にも魅力ある都市にしていくためのネットワークの強化・改善は継続的に必要。
    という一文が気になっていて、推測ではこの3線共に15年以内に作って、新たなプロジェクトを迎えようとよんでいるね。

    そもそも、この小委員会は国土交通大臣の諮問によって行われたもの。
    となると、ここに上げられたものを進めてくださいねって言っているようなものだと思う。

    ただ、自民党から政権が変わったらわからないかな。
    インバウンド、財政出動路線から変わると3線共になくなる可能性はある。

  97. 18597 匿名さん

    >>18594
    まあ、あっていても間違っていても、自由に意見を書いて、お互い批判もしながらやれればいいのではないですかね。
    感情論が多いので、出来るだけ具体的な情報や数字で話はしたいと思いますが。

  98. 18598 匿名さん

    >>18595
    つくばエクスプレスは株主の自治体から延伸早くやれとせつかされてるから、どちらかと言ったら臨海地下鉄が決まる事を待っているようだけどね。
    あと、中央区つくばエクスプレスとは意見交換は既にしてるみたい。
    どこかの記事で見た。

    車両基地の問題もあるから、一体化で進めると思う。

  99. 18599 匿名さん

    >>18596 匿名さん

    臨海地下鉄も15年以内ということですね。そうなったら豊洲とか有明とか関係なく臨海地域にとってすばらしいことです。本当の意味での臨海地域元年と言えるかも。

  100. 18600 匿名さん

    新市場(仮)駅はここですか。すごく格好いい建物でした。

    1. 新市場(仮)駅はここですか。すごく格好い...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸