東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-25 23:10:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18031 匿名さん

    品川地下鉄は別格、リニア新駅もできる品川駅と港区内陸部を結ぶ新線は意義が大きい。臨海地下鉄は論外として、豊住線がよく通ったなと思った。

  2. 18032 匿名さん

    ただ政治的な外堀を埋めた豊住線の方が建設は先だろうな。
    それに別格なら民営化後の一般株主も品川地下鉄に理解を示すだろ。本当に別格ならね。

  3. 18033 通りすがりさん

    経済合理性の低い豊住線、実現しなそうですね。。
    五輪無観客で何百億の赤字補填は東京都みたいです。
    メトロ上場の利益もこの赤字補填に充てられるんだろうなぁ。
    無観客残念。

  4. 18034 匿名さん

    都の財政やばいね。
    こうなると、臨海地下鉄は絶望かな。。
    無限延期になるかもね。

  5. 18035 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    城東だからね。
    品がないのは仕方ないでしょう。庶民の住む区てすよ。


  6. 18036 匿名さん

    >>18033 通りすがりさん
    通りすがりさん、朝早くから乙です。
    でも、実は通りすがりではなく、常駐さんではないですか?
    きょうも大いに盛り上げてください。期待してます。


  7. 18037 匿名さん

    豊住線ネガさんの断末魔の叫びですね。今これだけバスが走ってるのだから間違いなく需要は大きいですよ。

  8. 18038 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    豊住線沿線には新たな再開発も起き、江東住民が増えるし、
    経済効果が数百億円で、区長はファインプレーかもしれませんね。

    しかし、海抜ゼロメートル地帯の人口が増えたあとに直下型や
    スーパー台風での甚大な被害で、数十兆円の出動になり、
    国が亡びるかもしれませんね。

  9. 18039 通りすがりさん

    皆さん視野が狭いですね。
    私を臨海地下鉄贔屓の豊住線ネガとお思いですか。

    豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ。

    ゼロコロナ思想で、これだけ五輪がしらけて大赤字が確定したのですから。
    この影響はジリジリきますよ。

    至急性の低い公共投資から頓挫していきます。
    本件、恩恵も一部都民の方だけですし。必ずメトロ上場益の使い方の議論になります。
    まずはダメージを受けた飲食、航空、観光、地方それらを助けろと。
    これだけで5?10年はかかりますね。

    ちなみに私は、豊住線も臨海地下鉄ももし実現したらどちらも恩恵を受ける場所に住んでいますので、ネガポジではありません。可能ならどちらも実現して湾岸近隣の成長を望んでいますよ。

  10. 18040 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    確かに。
    五輪の開催賛否だけアンケートとってて、五輪をやらなかったらこれだけの赤字、後にこれだけ税負担になる、とかのトレードオフ条件も明示した上で議論してほしいよな。
    いまはみんな思考停止でゼロコロナだもん。
    これからツケが回ってくるかとおもうとやってられないな。

  11. 18041 匿名さん

    >>18035 匿名さん

    勝どき晴海は、何故か田舎臭くて品が無い奴が多いんだよね。

  12. 18042 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    「豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ」と言ってる時点でお里が知れてますよ。

  13. 18043 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん

    気持ちはわかるが、
    10年もかけて飲食や航空、観光を税金で支援なんかしないでしょ。
    本当にしてくれたら嬉しいけど。

  14. 18044 匿名さん

    >>18042 匿名さん
    ポジさん乙

  15. 18045 匿名さん

    なんか今日も頑張ってる人いるな。
    どこからそのバイタリティが湧いてくるのかわからんけど、いいと思うよ笑

  16. 18046 匿名さん

    死なばもろともの発想が何より痛い。相対的な不動産価値を考慮してるのかな

  17. 18047 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの悔しさがにじみ出てますな笑

  18. 18048 匿名さん

    >>18040 匿名さん
    湾岸開発は五輪批判の医師会、マスゴミに潰されましたね。
    ただのトラックビュンビュン危険地帯 笑

  19. 18049 匿名さん

    あ、豊住線も同様
    医師会、マスゴミによる赤字補填で実現先送りだね笑笑
    バスビュンビュン地帯 笑

  20. 18050 匿名さん

    豊住線先送りになったら臨海地下鉄はさらに先送りに

  21. 18051 匿名さん

    なんかここにいるひとって、豊住線vs臨海地下鉄だと思ってない?

    どっちも先送りだよ
    てか実現しない

  22. 18052 匿名さん

    >>18051 匿名さん
    という妄想ね笑

  23. 18053 匿名さん

    2551 匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  24. 18054 匿名さん

    本気出したの?笑

  25. 18055 匿名さん

    >>18054 匿名さん

    早く本当の本気ってヤツを見てみたいね。
    今日は見れるのかな?

  26. 18056 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    ネガティブだねぇ。
    どっちもやるって思えないの?

  27. 18057 匿名さん

    豊住線進捗のニュースの度に、しばらく意気消沈、沈黙の後、また新しいネタを捻り出してネガしてくるという、ずっとこの繰り返しだね。今はこれか。

    ・豊住線実質決定したけれど
    東西線が混雑しなくなるので中止
    ②小池知事国政転出で約束無効で中止
    ③五輪赤字補填で予算不足になり中止

    ちょっと前までこう↓言ってたので次の矢としてだね。

    17673 匿名さん 6日前
    豊住線の建設は否定してませんよ。
    東京都との約束と、臨海地下鉄進めるのに江東区の職員は豊住線の話が進まないと話ししませんって事なのでしょうがないかと思ってますから。

  28. 18058 匿名さん

    こうなってくると、
    臨海地下鉄も早く決まるといいね、
    って素直に思える。
    勝どき晴海は住吉神社の氏子だし、
    豊住線は住吉までと、
    住吉繋がりで応援してますよ。

  29. 18059 匿名さん

    >この中に区の土地はありません。全て都有地および民間の土地です。そのような状況の中で、いかに中央区の要望を伝え、実現していくか、中央区の真価が問われます。

    20年後の中央区。銀座と築地周辺が緑のプロムナードで繋がります。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12685704357.html

  30. 18060 匿名さん

    いよいよ始まりますね。銀座・築地再開発と臨海地下鉄。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa3/press21...

  31. 18061 匿名さん

    >>18060 匿名さん

    中央区なんかいくらでも金入ってくるんだから、
    国や都なんて当てにしないで独自で開発すればいいんだよ。
    菅さんも自助、公助、共助って言ってたじゃん。
    そのうちの自助でやればいいと思うよ。
    そんなこと江東区墨田区江戸川区足立区葛飾区が束になっても不可能だけど、
    都心3区の雄、中央区ならきっと可能だよ。
    そんな区に住んでる住民は皆から羨望の眼差しだし、
    不動産価格も鰻登りでしょ。
    頑張れ中央区!!

  32. 18062 匿名さん

    >>18060 匿名さん
    ネガさんがコロナと五輪無観客の影響で「至急性の低い公共投資から頓挫していきます」と断言してるから無理じゃね?
    なんか、都の財務が負のスパイラルに落ちていくみたいだよ。

  33. 18063 匿名さん

    築地から勝どきまで歩く歩道でも作れば割と解決するんじゃない?

  34. 18064 匿名さん

    動く歩道案もありますが、まずは構想段階から抜けきれない理由でもある駅立地=ルートをどうするかですかね。中央区案で決まりなのかな。

    2014 匿名さん 2016/07/04 08:31:20
    結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。影響が無いなら反対しないレベル。
    それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま進捗無しでしょう。

    2016 匿名さん 2016/07/04 08:44:56
    なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。

    2019 匿名さん
    2016/07/04 08:57:17
    というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。

    2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ

    2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
    驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

    2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
    話にならんからスルー。

    2028 匿名さん 2016/07/04 22:32:18
    ほっとけば良いですよ

    2030 匿名さん 2016/07/04 23:48:57
    さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか

    2032 匿名さん 2016/07/05 05:22:48
    ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。

  35. 18065 匿名さん

    歩く歩道…

  36. 18066 匿名さん

    >>18065 匿名さん

    やめれ

  37. 18067 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    いや、そんなことない。
    お前みたいにどっちも先送りにしたいひとはいるけど

  38. 18068 匿名さん

    臨海地下鉄自体は金はかかるが飛躍的に便利になる路線だし是非実現して欲しい。が、状況ガン無視でもう決まったとか近いうち発表とか7年で開業とか2032年に開通とかいうレスが反論反感を買っているのだと思う。

  39. 18069 匿名さん

    >>18068 匿名さん

    臨海地下鉄が通れば飛躍的に便利になるんでしょ?
    それは豊住線も品川地下鉄も同じよ。

  40. 18070 匿名さん

    >>18068 匿名さん
    正論。いらないとまでは思わないが定期的にあと7年とか嘘の情報はいらない。

  41. 18071 匿名さん

    >>18069 匿名さん
    横からだが議論しているのはそこじゃないよ?

  42. 18072 検討板ユーザーさん

    >>18068 匿名さん
    有明と晴海住民にしかメリットがなく、また、バスで充分な需要しかないものを莫大な金をかけて作るとかあり得ないし。
    まさに妄想の世界。 


  43. 18073 匿名さん

    >>18072 検討板ユーザーさん

    豊洲だけど、ちょびっとだけメリットあるよ。
    有楽町線が止まった時の迂回で使える。

  44. 18074 匿名さん

    おうおう、どーんと臨海地下鉄も作ったれ。
    国と都と中央区の金でよ。
    そして江東区に金落としてくれ。
    お前ら頼んだぞ。

  45. 18075 匿名さん

    >>18074 匿名さん
    やるなら江東区も金出すことになるだろ
    出さなかったら港区台場で終わっちゃう

  46. 18076 匿名さん

    >>18075 匿名さん
    じゃあそうすれば?金かけてまで要らんって話

  47. 18077 匿名さん

    >>18076 匿名さん
    やめれ!
    我々江東区中央区様にたてついたら有楽町線豊洲ー新木場間のみしか走れへんのよ。

  48. 18078 匿名さん

    >>18075 匿名さん

    むしろ駅はそっちで良くね?
    東京 テレポートでいいよ。
    国際展示場よりそっちに駅持って行ったほうが価値高いと思うんだけど。

  49. 18079 匿名さん

    >>18078 匿名さん
    東京テレポートは江東区だけどね。

  50. 18080 匿名さん

    >>18079 匿名さん

    知ってるよ。
    俺は臨海地下鉄は不要とは言ってない。
    むしろ必要なら作ればいいと思ってる。
    IRやESGの開発がメインに行われるのはそっち側でしょ?
    であれば、そっちに駅を持ってくるほうが合理的だと思うんだけど。
    国際展示場は今でさえパンクしてるという話は聞かないので、
    りんかい線とゆりかもめで足りているということ。
    だから臨海地下鉄の終点は東京テレポートが正解かと。
    間違ってる?

  51. 18081 匿名さん

    >>18080 匿名さん
    いや、話の流れは江東区が金を出さないなら港区台場でってことだったので。

  52. 18082 匿名さん

    >>18081 匿名さん

    なるほどね。
    それは申し訳ない。
    ただ俺は必要なら金出して作れと思ってるので、
    台場って出てきたから、
    東京テレポートがいいね、って意見を書いたんだ。
    変に被せてしまいごめんなさい。

  53. 18083 匿名さん

    >>18082 匿名さん
    いえいえ、意見としては同意ですよ。
    そもそも江東区通さずで台場に通すなんて無茶な話だし。

  54. 18084 匿名さん

    そのルートだと中央区が最近更新した需要の予測、収支採算性の検証、費用便益の分析が変わってきますよね。いい方向に変わるなら問題ないというかそうすべきとなりますがそうなりますかね。そもそもかなーり盛った予測なのでどうとでもできるのかもしれませんが。

  55. 18085 匿名さん

    豊住線は答申の記事で「素案では国と都の支援を前提に、東京メトロに建設・運営を求めるべきだとした。」とあるから江東区は金出さずに済むのか。出すとしたら積立金を新設中間駅の工事費にあてるとか?

    臨海地下鉄は第三セクターだから自治体枠で江東区も出資することになるのだろうか。江東区の長期計画では臨海地下鉄に一言も触れてないが。
    https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...

  56. 18086 匿名さん

    地下鉄8号線と品川地下鉄は、進行中の街づくりと整合が取れているため、整備の方向で意見が一致した。臨海地下鉄は臨海部の都市形成がこれからの段階にあり、計画の熟度が低いと判断した。

    交政審分科会小委/東京メトロ民営化で答申案議論/公的関与継続、新線建設へ
    https://www.decn.co.jp/?p=121336

  57. 18087 匿名さん

    >>18075 匿名さん
    港区も台場も無関係。

  58. 18088 匿名さん

    まず臨海地下鉄進んで欲しいのに豊住線ネガするのはアホでしょ
    豊住線の抵抗勢力が居たら、臨海地下鉄推進の立場からも敵だよ

  59. 18089 匿名さん

    >>18085 匿名さん

    江東区は区役所起点の南北交通の改善しか興味無いからな。
    むしろ国でも都でも中央区でもいいが湾岸地下鉄を望むなら頭下げてお願いしてこいくらいの気持ちでは。

  60. 18090 匿名さん

    >>18089 匿名さん

    江東区東西線の混雑緩和、
    湾岸エリアへのアクセス向上も考えていますよ。
    それと臨海地下鉄は全く無関係。
    ただの僻みにしか見えないよ?
    江東区は豊住線が最優先であって、
    臨海地下鉄は不要なんて言ってない。
    誰かが敷いてくれるのに要らないなんて言う自治体なんかある?
    むしろ歓迎じゃない?

  61. 18091 マンション検討中さん

    >>18089 匿名さん

    んなことねーだろw

    ゆりかもめの勝どき延伸を提案したら断ったのは中央区だろ


    次は有明新豊洲青海をなんとかしたいと思ってるのは間違いないが大半の人口がいる地域の問題解消から手をつけてるだけだろーが

    東京銀座月島晴海の南北移動しか考えてない中央区に言われたかねーよ

    中央区は電車の前に保育園と小中学校の用地確保しろよ

    生活者無視で金の亡者にしかみえねーww

  62. 18092 匿名さん

    >>18090 匿名さん

    要らんとは言わんが要望もして無いのが現実だろ。
    別に反対しないよくらいの感覚だな。

  63. 18093 匿名さん

    >>18091 マンション検討中さん
    ひとり錯乱大丈夫か?
    顔真っ赤かなのに笑ってる。。

  64. 18094 匿名さん

    腐っても中央区ブランドと地下鉄チカつかせて勝どき晴海で集めた住民税は、行政サービス拡充(こども行政)よりも築地や日本橋・KK線再開発に使いたいんでしょ。
    隅田川より外側の人は、内側に投資するための養分。勝どき晴海の人達はもっと怒って良いと思うけど…

  65. 18095 匿名さん

    >>18094 匿名さん
    築地、日本橋の開発は多くが東京都持ち出しですよ。
    中央区は区議会議事録みれば分かるけど今のところ湾岸投資継続ですね。

    あなたのその根拠はどこから?

  66. 18096 匿名さん

    >>18086 匿名さん

    いつも記事の共有ありがとうございます。

  67. 18097 匿名さん

    >>18086 匿名さん

    東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

    やはり普通に単純に考えたらそういうことだよね。なぜか「新線建設の不透明感が強まることを防ぐため」を「豊住線は赤字でメトロがリスクを負いたくないため建設は不透明」という流れに持っていこうとしていた人がいたけど。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

    17540 匿名さん 2021/07/03 19:20:13
    >>17536
    豊住線と品川地下鉄に着手するまで残り半分は売らないだろうね

    17542 匿名さん 2021/07/03 19:28:36
    >>17540
    2路線の建設が経営に与えるインパクトをしっかりと明示しないと半分は売れないね。
    品川地下鉄はまだ独自採算取れそうだけど、豊住線は実費赤字だから、どう説明するか大変そうだね。

    17543 匿名さん 2021/07/03 19:35:30
    「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
    →「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」

    17544 匿名さん 2021/07/03 20:04:52
    >>17543
    なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。小委員会の財務省の資料からすると不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。の流れでしよ。

    17547 匿名さん 2021/07/03 20:38:18
    >>17544
    上場前に投資家の不安を排除することと当面は株式の1/2を国と都が保有することとどうつながるのですか

    17550 匿名さん 2021/07/03 20:52:41
    >>17547
    マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。

    17545 匿名さん 2021/07/03 20:07:50
    >>17536 匿名さん
    その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。

    17551 匿名さん 2021/07/03 20:55:40
    >>17545
    なら記事のソースを書きなよ。豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。ソース書かないと説得力ないから。

    17556 匿名さん 2021/07/03 21:11:31
    >>17551 匿名さん
    「延伸計画は不透明」とはどこにも書いてないと思うけど…あと、残り242文字も読みましたか?

    17557 匿名さん 2021/07/03 21:17:32
    >>17556
    路線の延伸計画などの不透明感って書いてあるよ。読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

    17558 匿名さん 2021/07/03 21:20:26
    >>17557 匿名さん
    有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ

    17559 匿名さん 2021/07/03 21:24:00
    >>17558
    まあ、貼らなくて別に良いよ。ガセネタ決定!!

    17560 匿名さん 2021/07/03 21:30:36
    >>17557 匿名さん
    「不透明感が強まることを防ぐため」だね

    17561 匿名さん 2021/07/03 21:39:05
    >>17560
    はい、そのとおりですよ。
    まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。

    17564 匿名さん 2021/07/03 22:34:48
    メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。

    17579 匿名さん
    2021/07/04 04:39:49
    >「不透明感が強まることを防ぐため」だね
    要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、
    3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。

  68. 18098 匿名さん

    >>18088 匿名さん

    いや、それは理由がはっきりしています。>14910

    有明物件転売ヤーからしたら臨海地下鉄が先送りされて2045~2050開通ならあり得るなんて言われても困るんですよ。何としても豊住線に先駆けて、またはせめて並行して開業するかもと匂わせなければ築浅物件の転売益の旨味、恩恵に預かれない。死んでるかも。

    こんな匿名掲示板での涙ぐましい書き込みが果たして効果があるのか大いに疑問ですがキャッチセールス同様、数撃ちゃ当たる、1000人に1人引っ掛かればペイできる的な感じなのかもしれませんね。

  69. 18099 匿名さん

    東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

    不思議な理屈だなぁ。
    国と都でほぼ100%株主である今の状況でも建設する事ができないのに、
    一般株主が生まれる状況で確実な建設の担保など、たわごとだろ。
    所詮、国なのか都なのかわからんが相当の金銭的支援ができるかどうかが鍵なのでは。

  70. 18100 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    株やったことなさそう

  71. 18101 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    民営化をエサに建設しないと言い続けてきた新線をやらせようとしている。見せ金で半分、残りは本当に建設すると判断できた段階で払う。全部売ってしまった後で適当な理由付けて民間企業になったしやっぱやーめた!とか言われたらどうすんの。

    全く不思議はない。国と都でほぼ100%株主でもコントロールできないのは過去にネガ様達が解説してくれてるよ。

    231 匿名さん
    2016/04/17 14:50:18
    出た出た。都が大株主だからってコントロールできるっていう経済を知らない人。できないんだよ、自治体にはそういうことが。都営とメトロを合併させようとした猪瀬氏は都のトップだったら、全く進展してないぞ?勉強しなおし。

    1643 匿名さん
    2016/06/20 20:45:04
    民営化の途中なのにお役所の圧力をかけられるって・・・。猪瀬氏時代の都営との一本化の強硬な姿勢にも全く耳を傾けなかったメトロ。はい、都は大株主だよね?

    4325 匿名さん
    2018/07/21 20:23:59
    東京メトロの大株主は東京都。その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。エチカやエソラもまた建設するだろう。豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?江東区民に重税を課すとか?学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。
    少しは考えろ。

    7423 匿名さん 2019/10/30 08:53:21
    大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
    豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。株主は事業内容に介入することはできない。赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

    10797 匿名さん
    2021/02/13 21:19:36
    メトロに命令したら民営化に反します。
    国と都が株主といっても、預かってるだけです。
    東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。メトロが品川延伸をやろうとしないのにも理由があり、TX延伸についてはメトロは鼻で笑ってることでしょう。

  72. 18102 匿名さん

    >>18101
    国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
    財務省の提言だから。

    建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないなら
    しないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。

    IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。

    ただ、小委員会で建設した方が良いと出たのなら、何か大きな出来事がない限り建設の方向に向かうとは思います。

  73. 18103 匿名さん

    >>18102 匿名さん

    >建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないならしないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。

    建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。

    >IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。

    メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?

  74. 18104 匿名さん

    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  75. 18105 匿名さん

    >>18103

    >建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。
    買うのは市場なので、利益があれば買われる、これが株です。
    ちなみに東京メトロJR同様に、価値のある場所の資産を持っているので、普通に経営すれば優良株です。
    新路線を建設しないのは市場にとっては、リスクがなくなるので株価を下げる要素はなくなるので、都も国もすぐに売れます。
    むしろ、建設しない方が経営のリスクは少ないので高く売れます。

    >メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?
    新線の補助金(資本でもなく融資でもなくお金をあげる)は35%までだせますが、10%しか出さないとかですね。
    東京メトロがそれを発表すれば、株価は下がるのでそれと引き換えで、東京メトロはカードが握れます。

    まあ、東京メトロにしたら、フルフル補助金出してもらえたら、赤字回避で何も文句はないですから。

  76. 18106 匿名さん

    ちなみに、豊住線も品川地下鉄も最新の事業化試算は
    >整備主体を第3セクターとし地下高速鉄道整備事業費補助を活用することを想定。
    となっているので、補助金が出る分、第3セクターの料金想定で売り上げは高いけど、東京メトロだと乗り換え時の初乗運賃は考慮されていない。

    つまり、このまま東京メトロで建設すると、補助金ないと経営が苦しくなりますね。

  77. 18107 匿名さん

    なんだここは?!
    豊住線ほぼ決定&臨海地下鉄先送りの恨み辛みが吹き荒れているじゃないか。
    こう考えればいいじゃないか。
    豊住線は前菜、臨海地下鉄はメインだと。

  78. 18108 匿名さん

    >>18107
    そうなんですが、国土交通省のリーク記事が憶測をよんで、記事もPV欲しさに答申見ていない媒体が負けぬとあらぬ事書いていて収集がつかないんですよね。

  79. 18109 匿名さん

    >>18099 匿名さん
    政治を知らないな。国も東京都も、メトロに豊住線やれって正式に言ったことないぞ。
    やれって言えばメトロはやらざるを得ないから。
    だいたい代表取締役は、国土交通省OBだぞ。
    全て豊住線は調整済みだっての。



  80. 18110 匿名さん

    >>18109
    なので、小委員会の委員に言わせるんだよ。
    だけど、これは例外ね。

    ちなみに品川地下鉄はそれでなくても出来るけど、豊住線は難しいから。

    あまり、普通はしないから。

  81. 18111 匿名さん

    >>18105 匿名さん

    あのーメトロは上場できなくなってもそれでいいのかって話なんですけど

  82. 18112 匿名さん

    >>18111
    ??
    半分売った時点で上場するよ。
    とにかく国は早く上場させて、株を売りたいんだから。
    質問がよくわからない。

    上場とかIPOってのがわからないのかな?

  83. 18113 匿名さん

    >>18112 匿名さん

    完全民営化はしなくていいと?

  84. 18114 匿名さん

    >>18113
    完全民営化はするよ。
    その後に半分売るから。

    上場せずに半分売るなら、300億円。
    上場して売るなら1000億円以上。

    まあ、俺なら買うけど、そんな損して売らないでしょ。

  85. 18115 匿名さん

    前澤があんな金持ちになった理由もわからないのかな。

  86. 18116 匿名さん

    >>18102 匿名さん

    >国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
    >財務省の提言だから。

    これはどこを見たら載っているのでしょうか

  87. 18117 匿名さん

    関係者情報ですが臨海地下鉄も当確みたいですよ。

  88. 18118 匿名さん

    >>18117 匿名さん

    それは良かった笑

  89. 18119 匿名さん

    報道されてる答申の臨海地下鉄先送りはいつまで先送りなんだろう。次の答申(2030年頃)まで?

  90. 18120 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    それ妄想というか、もはや幻想に近いな

  91. 18121 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    マンション吊り上げたい関係者情報

  92. 18122 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    日経記事でもそう言ってますね。

    >もう一つの懸案だった東京メトロの完全民営化に向けた道筋も議論した。メトロの株式は国が53.4%、東京都が46.6%を保有する。この株式をまずは同じ割合で半分まで売却する方向性を出した。新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  93. 18123 匿名さん

    >>18107
    豊住線と品川地下鉄と引き換えに株を売ってしまうので、これでメトロが臨海地下鉄を整備する可能性は無くなったよ

    まあ、俺は東京都都営地下鉄でやればいいとずっと思ってるけどね

  94. 18124 匿名さん

    臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
    終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない

    どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
    地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
    コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう


  95. 18125 匿名さん

    臨海地下鉄を都営でやり、運賃も他路線と同額でやると、
    ゆりかもめを都が潰すことになる。
    だから多分都営も無いと思ってる。
    第三セクターが妥当でしょう。

  96. 18126 匿名さん

    ルートも駅も建設主体も営業主体も沿線開発計画も固まってないのが臨海地下鉄。そら先送りになるわな。

  97. 18127 匿名さん

    >>18126
    現在の計画は中央区中央区民のために考えた計画なのでイマイチなんだよね
    はっきり言って視点が低い

    国や都の役人はもう一段高い視点から見てるから、「陸の孤島で苦労してる区民がいるんですよ~」って話はあまりアピールにならない
    臨海地下鉄を作るとこんな国益にありますよっていう話をしないと、ふーんで終わっちゃう

  98. 18128 匿名さん

    次の答申まで10年近くあるしじっくりと着実に計画を煮詰めていけばいいんじゃないかな。TXも巻き込んで。

  99. 18129 匿名さん

    >>18128 匿名さん
    答申って何年ごとなんですか?

  100. 18130 匿名さん

    品川とつなげるのが良いんじゃないですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,768万円

1LDK

39.90平米

総戸数 104戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸