東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-28 22:40:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14731 匿名さん

    >>14730 匿名さん

    いや、俺は江東区が大好きだから遠慮しとく。
    湾岸区のほうが田舎っぽくてダサいと思うんだが。

  2. 14732 匿名さん

    オレも江東区大好き。
    スマートな湾岸とディープな下町・深川が共存してるとこなんて最高。

  3. 14733 匿名さん

    臨海地下鉄は2050年、30年先か。。巨大地震が先か、臨海地下鉄が先か、さてどっちが先だろうか。
    地震は30年以内の発生確率が70%だっけ?
    臨海地下鉄は30年後に開通する確率はどれぐらいだろう?

  4. 14734 匿名さん

    >>14733 匿名さん
    今の都の雰囲気だと2035年ぐらいには臨海地下鉄出来そうな気がする

  5. 14735 匿名さん

    >>14734 匿名さん

    そんなに誰かに相手してほしいのかw

  6. 14736 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば都民の暮らしが豊かになりますよ

  7. 14737 匿名さん

    湾岸区とか湾岸ナンバーとか言って何かと広域で纏めたがるんだけどさ、湾岸って本当は有明・青海くらいでしか使われてないんだぞ。
    ほとんど青海や有明にある施設だけが湾岸・東京ベイ名乗ってるの。

    ケイズワンと有明住民がいつの間にか勝どき月島晴海豊洲まで取り込んで全部湾岸とか言い出したけど。

  8. 14738 匿名さん

    湾岸民って枝川・塩見・牡丹・越中島・古木場は湾岸仲間に入れようとしないよね。
    台場ブランドや豊洲ブランドを有明や東雲に取り込みたいがための呼称だから。

    豊住線で枝川に新駅出来ればそれも湾岸地域の発展に繋がるっていう意識がないでしょ?

  9. 14739 匿名さん

    >>14738 匿名さん
    言ってることがよくわからない

  10. 14740 マンコミュファンさん

    >>14738 匿名さん
    どれも東京湾に面して無いんですが。。若州、夢の島、葛西、京浜島辺りなら分かるが

  11. 14741 匿名さん

    >>14740 マンコミュファンさん

    ほら、勝手な解釈。
    だから言われるんだよ。

  12. 14742 匿名さん

    >>14738 匿名さん

    有明は深川エリアって言うと発狂するヤツいるからね。

  13. 14743 匿名さん

    湾岸エリアの中心が晴海あたりで、そこから離れすぎると湾岸という感じが薄れていく。

  14. 14744 買い替え検討中さん

    > 枝川・塩見・牡丹・越中島・古木場

    地図をよく見れば、これらは隅田川の三角州の一部ですね。
    月島・晴海・豊洲・有明などの「島」がなければ東京湾に直接面しているわけなので、湾岸エリアに入れる方が自然な気がしますね。

  15. 14745 匿名さん

    >>14738 匿名さん
    古木場?古石場かな?木場かな?
    後半の方は、湾岸より門仲エリアというか深川エリアのほうがしっくりくるね。

  16. 14746 匿名さん

    >>14738 匿名さん

    牡丹や越中島、古石場の住民さんも、湾岸とは思ってないと思うが。

  17. 14747 匿名さん

    >>14742 匿名さん
    豊洲、東雲は深川エリアでもあります。
    学校や警察、消防署も深川の名前がついてます。

  18. 14748 匿名さん

    越中島はけっこう微妙。かなりの部分東京湾に面してるし東京海洋大学もあるから、湾岸と自覚してる住民もいそう。すくなくとも海洋大学の関係者は湾岸エリアと思ってるだろう。

  19. 14749 匿名さん

    >>14748 匿名さん
    湾岸区に入りたいところは歓迎しましょう。
    有明に区役所をおき、台場や月島、芝浦にも参加いただきましょう。

  20. 14750 匿名さん

    >>14749 匿名さん
    「面白いジョークですね」と言われそう

  21. 14751 匿名さん

    港区になるってレスが

    >7526
    >7767
    >7778

  22. 14752 匿名さん

    みんな深川エリアだよ。デベロッパーが湾岸エリアって言い出したのが10、15年ぐらいで、それが新住民さん達に定置したんだよ。あと、豊洲にシビックセンターが出来て、江東区の行政の区分けも湾岸エリアと言うようになったんじゃないかな。
    武蔵小杉の呼称、コスギとムサコと一緒。古い人は深川だと思ってるし、新しい人は湾岸だと思ってる。
    越中島や牡丹など、深川の四部会の人達は湾岸エリアとは思ってないよ。新しい人はもしかしたらそう思ってるかも。
    深川エリアって大きいので、その中でも門前仲町エリア、清澄白河エリア、木場エリアって言い方する人もいるし、豊洲東雲周辺は深川の湾岸エリアって括りでいいんじゃない?

  23. 14753 匿名さん

    割とまじで湾岸は広すぎるので、湾岸区は必要だと思う
    区の範囲は、月島、勝どき、豊洲、港南、天王洲から海側

    区役所は湾岸の地理的中心の有明に

  24. 14754 匿名さん

    >>14753 匿名さん
    区役所は格からいえば月島でしょう。

  25. 14755 匿名さん

    東雲は?
    晴海は?

  26. 14756 匿名さん

    >>14755 匿名さん
    湾岸区は下記から構成されます。
    中央区 月島 晴海 佃 勝鬨 豊海
    港区 台場 芝浦
    江東区 豊洲 東雲 辰巳 有明
    元千葉 舞浜

  27. 14757 匿名さん

    >>14756 匿名さん
    東八潮、新木場、若洲、海の森、令和島は?

  28. 14758 匿名さん

    >>14754 匿名さん
    晴海あたりがみんなハッピーになりそう

  29. 14761 匿名さん

    なんで葛西とびこえて舞浜が入ってるんだろう..?

  30. 14766 匿名さん

    内地の人間から、しょせん埋立地とバカにされてるみんなで独立して見返したいね!

    1. 内地の人間から、しょせん埋立地とバカにさ...
  31. 14767 匿名さん

    >>14766 匿名さん
    区役所の位置含めて意外と自然な図になってるね 笑

  32. 14768 匿名さん

    >>14766 匿名さん
    普通に湾岸区ありだねこれ。

  33. 14769 匿名さん

    >>14766 匿名さん
    舞浜ないよ。やり直し。

  34. 14770 匿名さん

    すげー、羽田空港も湾岸区になるんだね。しかし、天王洲は除外か。

  35. 14771 匿名さん

    日の出、芝浦は含めずに港南を入れるのは何故?

  36. 14772 匿名さん

    >>14766
    湾岸が有明の支配下で草

  37. 14773 匿名さん

    やっぱり越中島、枝川、塩浜は入れた方がいいな

  38. 14774 匿名さん

    もう鉄道関係なくなっているの草

  39. 14775 匿名さん

    >>14770 匿名さん
    地図を読めないマンさんですか?

  40. 14776 匿名さん

    >>14775 匿名さん

    ごめん。地図の雰囲気だけで羽田空港入ってるかと思った。城南島までね。失礼しました。

  41. 14777 匿名さん

    湾岸区誰か掲げて立候補しないかな

  42. 14778 匿名さん

    >>14777 匿名さん
    したら面白いね。絶対入れないけど。

  43. 14779 匿名さん

    臨海地下鉄は30年先か。平成は約30年、平成を生きてきた者としては長いような短いような。
    臨海地下鉄は令和を代表する路線になるのか、あるいは次の年号になるのか。

  44. 14780 匿名さん

    埋立地で独立って江東区そのものなんだけど何を言ってるの?
    東陽町や門前仲町が埋立地ではないとでも思ってるの?

  45. 14782 匿名さん

    港南とか夢の島の住民は湾岸区賛成だろうな。

  46. 14783 匿名さん

    >>14782 匿名さん
    夢の島、住民いないよ。

  47. 14785 検討板ユーザーさん

    >>14783 匿名さん
    港南と夢の島は下水繋がりだね

  48. 14786 匿名さん

    妄想でも要らんわ。
    有明、青海、豊洲6丁目だけで勝手に独立してろよ。

  49. 14787 匿名さん

    >>14786 匿名さん
    湾岸区独立は、月島勝鬨晴海豊洲東雲の五武会は反対します

  50. 14788 匿名さん

    ありゃりゃ。
    そうすると、湾岸区のメンバーはこんな感じ?

    港南、天王洲、辰巳、有明、海の森、新木場

    うーーん

  51. 14791 匿名さん

    >>14788 匿名さん
    > 港南、天王洲、辰巳、有明、海の森、新木場

    それだと湾岸区じゃなくて、湾外区って感じだな笑

  52. 14793 口コミ知りたいさん

    >>14791 匿名さん
    東京駅から半径5kmが湾内区で、5km超が湾外区という感じですかね。

  53. 14794 匿名さん

    湾外区の区役所は、たしかに有明がうってつけだね

  54. 14795 匿名さん

    [No.14759~本レスは、嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  55. 14797 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる地域エリアに関する話題が散見されるようです。
    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  56. 14798 匿名さん

    本スレは豊住線が中心と考えてよいと思う。
    臨海地下鉄はありえないだろうから妄想というのもわかるが、本気にしてしまう人もいるし豊住線とは位置づけが違うのではないだろうか。
    豊住線は確定として、臨海地下鉄より可能性が高い品川地下鉄の議論の方が妄想の投稿と切り離せると思うがどうだろうか?

  57. 14799 匿名さん

    いや臨海地下鉄は日増しに確度が高まってる

  58. 14800 匿名さん

    >>14798 匿名さん
    そう思うなら豊住線と品川地下鉄のスレをつくってそっちでやったらいいと思う。

  59. 14801 匿名さん

    >>14799 匿名さん
    日増しって
    一日で何が変わるつーの笑

  60. 14802 匿名さん

    >>14799 匿名さん
    >>14800 匿名さん
    たくさんの「参考になる!」ありがとうございます。
    確かに別のスレッドを立ち上げたほうが良さそうですね。
    前向きに考えますので、少し整理させてください。

    3つの新地下鉄を比較しました。
    豊住線と品川地下鉄は江東区内、港区内で解決するものでありルートもシンプル、メトロを延長することで済むので障害も限られている。
    関係する投稿も駅の場所など具体的なものが多い。

    臨海地下鉄については中央区が中心だと思うがTXとの関係や千代田区江東区との連携が取れておらずルートも不明確。
    新線としての負担が大きいためメトロでは考えにくい。
    関係する投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多く、まじめに欲しいと思っている人が少ない。

  61. 14803 匿名さん

    >>14802 匿名さん
    別スレお願いします。

  62. 14804 匿名さん

    豊住、品川、臨海それぞれ別がいいと思うよ

  63. 14805 匿名さん

    >>14802 匿名さん
    臨海地下鉄アンチ側に意見がよってるので、スレ立てするなら中立がいいよ。

  64. 14806 匿名さん

    >>14803 匿名さん
    >>14804 匿名さん
    >>14805 匿名さん
    たくさんの「参考になる!」ありがとうございます。
    主観では名称を地下鉄新線というスレッドにし、対象は豊住線、品川地下鉄にしたいと考えていますがいかがでしょうか。
    見ている限り臨海地下鉄がからむとおかしい投稿が増えると感じています。
    私への返信と「参考になる!」の数で考えたいと思いますので、みなさんのご意見お願いします。

  65. 14807 匿名さん

    >>14806 匿名さん
    良いと思います。臨海地下鉄がからむとどうしても荒れてしまうので、それを除いて落ち着いた議論ができるスレがあれば有用と思います。
    臨海地下鉄についてバトルしたい人は、引き続きこのスレに書き込めば良いでしょう。

  66. 14808 匿名さん

    >>14806 匿名さん
    スレッド名には豊住線、品川地下鉄と明記されたほうがより
    わかりやすいと思います。

  67. 14809 匿名さん

    臨海地下鉄がりんかい線に直通するって話があった気がしたけど、あれってソースどこだっけ?今回の都の発表だと読み取れなかった。有明止まりのように見える。

  68. 14810 匿名さん

    >>14809 匿名さん
    たしか、国際展示場からりんかい線に乗り入れて羽田空港まで行く場合の需要調査に中央区が予算計上したって話でした。

  69. 14811 買い替え検討中さん

    >>14809 匿名さん

    都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査 報告書 概要版
    P42?46
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html

  70. 14812 匿名さん

    >>14811 買い替え検討中さん
    断固としてこんな無意味な計画に反対しよう。
    中央区の妄想に付き合う余裕はない。
    ゆりかもめ延伸しろ。

  71. 14813 匿名さん

    >>14811 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。この中央区の資料に書いてあったのですね。過去に読んだつもりでしたが乗り入れのところを読み飛ばしていたようです。

  72. 14814 匿名さん

    豊住線は資産価値的には魅力なんだけど、実現したら豊洲駅が混みそうでやだなぁって思う。個人的な実需もあの辺(江東区の北)行かない人なら利益もないし
    今ホーム間に間に合わせの足場作ってつながってるけど、あれを撤去してそこに新しい電車が来るわけでしょ?さすがにホーム狭すぎだよ。
    有楽町線は不便路線だけど、(新木場方面からの上りは)混雑しないっていうメリットでバランスがとれているのになぁ。

  73. 14815 匿名さん

    >>14814 匿名さん
    狭いのはそうだよね。こんなに混雑するの想定してないホームだからね。

  74. 14816 マンション検討中さん

    駅はいずれ横に拡張すると思うよ。
    下車と階段がきついでしょ。

  75. 14817 匿名さん

    混んでるとき隣のホームの階段やエスカレーター使えるから便利ですよね。五輪対策だろうけど豊住線が決まるまでこのままでしょうね。

    1. 混んでるとき隣のホームの階段やエスカレー...
  76. 14818 匿名さん

    仮設っぽい。1、2番線と3、4番線のホームに結構高低差があって階段が

    1. 仮設っぽい。1、2番線と3、4番線のホー...
  77. 14819 匿名さん

    左へカーブする住吉への道

    1. 左へカーブする住吉への道
  78. 14820 匿名さん

    >>14819 匿名さん
    早くこのカーブを通じて錦糸町、スカイツリー、東武に遊びにいきたい。

  79. 14821 匿名さん

    14806です。
    新しいスレッドを立ち上げました。
    遅くなってすみません。
    注意点としましては該当する地下鉄以外の投稿は禁止です。
    臨海地下鉄についての投稿は削除対象ですのでご注意ください。

    【地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) 】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  80. 14822 匿名さん

    新しいスレできたのは良かったけど、
    ここのスレタイの東京8号線って削除できないんですか?

  81. 14823 匿名さん

    >>14822 匿名さん
    14821です。
    ここに書き込みたい方はここでよいと思います。
    あくまで臨海地下鉄の妄想を超えた投稿についていけない方のためにスレを立ち上げました。

  82. 14824 匿名さん

    >>14814
    > あの辺(江東区の北)行かない人なら利益もない
    豊洲住民にとって最大の交通的なメリットは成田空港が近くなることだよ
    押上からスカイアクセスで44分で成田空港到着
    豊洲駅から成田空港まで1時間切ると思う

  83. 14825 匿名さん

    錦糸町は買い物便利なのでららぽーとに入ってないテナントとか結構あったりします。映画館も大きい。

  84. 14826 匿名さん

    >>14825 匿名さん
    豊洲のユナイテッドシネマより大きいの?知らなかった。

  85. 14827 匿名さん

    これ見ると東京駅とビッグサイトを一直線で結ぶ感じなんだね

    1. これ見ると東京駅とビッグサイトを一直線で...
  86. 14828 匿名さん

    やっと臨海地下鉄のスレになったね
    ヤッター!!

  87. 14829 匿名さん

    ここのスレ名、変更したいね。

  88. 14830 匿名さん

    >>14829 匿名さん
    うん
    臨海地下鉄オンリーでいいよねスレ分けたんだし

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸