東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-07 23:03:39
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6806 匿名さん

    >>6805 匿名さん
    仰る通りJRの立場だと株主に向けて正当な買収とアピールできるかが大事なので決算は良好な方が良いですね。
    りんかい線がここまで大規模設備投資を避けてきたのは見た目の決算数値を劣化させない思惑もあるのかもしれません。

  2. 6807 匿名さん

    >>6805 匿名さん

    実際にあるよ。整備新幹線がそう。
    国と各自治体が出資している。そしてインフラはリース。
    ただ、新在直通の秋田新幹線の場合、秋田県が出資しインフラを保有する会社を作った。
    現在はJR東のものになった。
    羽田新線の場合は、JR東は金が出せないから東京都の保有に成り、整備新幹線同様に上下二段方式になるのか、TWR同様第三セクター会社を立ち上げるのかどうかはわからないけど。

  3. 6808 匿名さん

    >>6805
    買えるだけの財務力は無論あるが、問題は投資効果。JRにとっては現状のままでも特に大きな不都合はないのであれば正当化はできない。

  4. 6809 匿名さん

    >>6808 匿名さん

    羽田新線はJR東が東京都へ提案した案件だとすると本気とは思えなくなってくる。
    TWRの運営状態が良好だと、羽田は第2のTWR誕生すら見えてくるかもしれない。
    現在、JR東が注力したいのは盛岡以北の260km/h制限速度の解除ではないか?
    そのための環境対策に防音壁の増強などの騒音対策にカネを出すと国とJRTTへ言っていたのではないのか?
    東京から札幌まで4時間台を目指すために。

  5. 6810 匿名さん

    環境アセス計画を正式に提出した以上、既に社会に対するコミットメントになっている、少なくとも東山手ルートに関しては。

  6. 6811 匿名さん

    >>6810 匿名さん

    そのカネを誰が出すかだ?
    おそらくJR東には無理ではないのか?

  7. 6812 匿名さん

    JR東の財務内容を見れば資金調達には全く問題はないよ。

  8. 6813 匿名さん

    >>6812 匿名さん

    財務内容だけ見てはダメだろ。
    鉄道営業で儲かるなら良いが巨額の資金を投資するのは躊躇するのでは?
    何故アルファXに注力する?
    盛岡以北を320km/hに上げたいかも。

  9. 6814 匿名さん

    スレ違いだからよそでやれ。

  10. 6815 匿名さん

    >>6814 匿名さん

    そうやって議論から逃げるのか?
    少なくともJR東に関連することだろ。
    じゃあ、何の為に日立から東京モノレールを買収したか解説してみよ。

  11. 6816 匿名さん

    京葉線ーりんかい線直通ができたら、
    新木場有楽町線乗り換え&八丁堀日比谷線乗り換え客を結構奪えそう。京葉線は結構乗り換えで時間かかるイメージだし、直通ならりんかい線使うやろ

  12. 6817 匿名さん

    >>6816 匿名さん

    それは利用者の利便性を考えると誰もが思う事。
    この場合は、東京都に加え消極的な千葉県の問題がある。
    似た様な事に東京駅で東北・上越・北陸新幹線と東海道新幹線が直通しなかった事。これは鉄道会社同士の利害関係だけども、かつて品川駅と大宮駅まで相互の直通話があったが永久に消えた。(京葉よりも過密運転でダイヤ編成上困難とか)
    東海道新幹線の品川駅を設置する際、JR東から用地を買収する時の条件があった様に思う。

  13. 6818 通りがかりさん

    残念ながら、京葉線りんかい線直通はできません。

  14. 6819 匿名さん

    >>6818

    >>残念ながら、京葉線りんかい線直通はできません。

    出来ない? 何言ってんだが。。
    臨時列車で直通運転したことは何度かある。

  15. 6820 匿名さん

    JR東は東京都の上に立てなさそうに感じる。
    財源が出せそうに無いから。
    で、国際線ビルに向かうには浜松町からモノレールに乗った方が便利ですよ!と宣伝するとしたら何ともセコイやり方。

  16. 6821 匿名さん

    >>6819 匿名さん


    これで直通出来ないと言うのか?

  17. 6822 匿名さん

    >>6821 だが、アンカー先ミス。
    >>6818

  18. 6823 匿名さん

    りんかいと直通するかどうかよりも
    料金がJR料金になるかどうかの方がよっぽど重要でしょ

    料金据え置きなら今八丁堀乗り換えしてる人が
    りんかいに沢山流れるとは思えない

    逆に料金がJR料金まで下げられたら
    直通しなくても新木場でごっそり乗り換えそう

  19. 6824 通りがかりさん

    >>6821 匿名さん
    てかね、そもそもスレ違いだからヨソでやれよ。残念っ!

  20. 6825 匿名さん

    >>6824

    お前、ここがどこかもわからない白痴か?
    スレ違いなんて学童でも言える。

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