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通りすがり [更新日時] 2024-05-02 01:14:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 222 匿名さん

    >>207
    並んでる郊外型チェーン店ってどれのこと?

  2. 223 匿名さん

    >>207
    今、代官山徒歩圏に住んでるけど、全くガクブルしないね。

  3. 224 匿名さん

    >>206
    >豊住線は「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」

    違う。豊住線も「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」

  4. 225 匿名さん

    >>206
    長文で嘘を書くな。
    豊住線は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」 として優先8路線に入り、かつ「事業計画の検討熟度が高い」と評価されている。
    混雑解消はその上積みとしての大義名分。
    これだけ推進条件が揃っていれば、後の課題は事業体制と資金調達だけ。

  5. 226 通りすがり

    >>224
    >>225
    ご指摘の通り豊住線も「国際競争力~」カテゴリでした。豊住線の野田までの延伸が「地域の成長~」カテゴリでした。大変失礼しました。
    206発言の豊住線と臨海地域地下鉄構想の「性格が異なる」という部分については撤回させていただきます。
    その他の部分の発言はそのままで。

  6. 227 匿名さん

    大前提間違っててその他の部分はそのままって
    ロジカルに物事考えられない方なのかね。

  7. 228 匿名さん

    >221
    だから、早いのは江東区のやりたがり連中だけであって、肝心のメトロが動かない。
    答申っていうのは、行政指導でもなければ、国策でもない。

  8. 229 匿名さん

    東京都もやりたがってるよ。蒲蒲より優先的にね。

  9. 230 匿名さん

    >>228
    メトロの株主構成を知っていれば、国や都が仰々しく出した答申を、JRみたいに「いち民間企業」として無視できる身分じゃないって簡単に分かるよね?(笑)
    話は既にどこまで条件闘争できるかに移っており、内堀まで埋められた状態。

  10. 231 匿名さん

    230
    出た出た。都が大株主だからってコントロールできるっていう経済を知らない人。
    できないんだよ、自治体にはそういうことが。
    都営とメトロを合併させようとした猪瀬氏は都のトップだったら、全く進展してないぞ?
    勉強しなおし。

  11. 232 通りすがり

    >>227
    補足しておきます。
    臨海地域地下鉄構想と豊住線を比較・区別したかったのではなく、答申(案)のなかで「国際競争力~」と「地域の成長~」が区別されて記載されており、
    臨海地域地下鉄構想は「国際競争力~」のカテゴリに位置づけられている、
    これまで鉄道などの交通インフラ整備の重要な要素として後背地が必要という常識がありましたが、
    国際競争力強化という命題では別の観点が必要、という趣旨なので、
    そこは訂正はないです、ということです。

  12. 233 匿名さん

    >>231
    インフラ企業が、自己の利益の最大化だけ目指せばいいというなら、それも違うだろう。

  13. 234 匿名さん

    >>232
    読解力ないのに上から目線で難癖つける人に絡まれて大変ですね。。
    まあこのスレなど湾岸関連には特に変な人が集まる傾向にありますから、
    まずまともな議論は成立しないので、お気になさらず。

  14. 235 通りすがり

    >>220
    「国際競争力に資する」の中でも、1~4案は「空港アクセス向上に資するプロジェクト」、5~8案は「国際競争力強化の拠点となる地域へのアクセス利便性向上に資するプロジェクト」と、性格が異なっています。
    1~4はその通りアクセス向上のための鉄道整備ですが、5~8は街の再開発、もしくは開発することとセットで、アジアヘッドクォーター特区と関連しているのかな、と思っていました。
    アジアヘッドクォーター特区は言葉くらいしかしらなかったのですが、概要がわかる2011年当時の資料を見つけました。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
    湾岸だと豊洲、有明が拠点としてプロットされていますね。
    答申(案)との対応をとると、
    5.TXは直接関係なさそうだけど東京駅つながりかな。
    6.臨海地域地下鉄構想はもろ特区
    7.東京8号線延伸は豊洲駅つながり。
    8.品川地下鉄構想は品川駅つながり。
    というところでしょうか。
    先ほど張り付けたURLの末尾に(参考)として民間からの開発提案一覧がありますが、
    湾岸では有明・青海・台場開発に森ビル(!)が手を上げていたようです。
    (最新の状況ご存じの方情報ください。)
    森ビルといえば高級賃貸オフィスビル開発で実績がありますから、期待できるのではないでしょうか。

  15. 236 匿名さん

    >233
    違う、違う。
    特殊法人を民営化して上場する間、形式上の株主になっているというだけ。
    株主だからって企業方針に物を申せない。だから「方針」じゃなく「答申」を出すだよ。

  16. 237 匿名さん

    >235
    これも違う違う。
    アジアヘッドクォーター特区は、都。
    国家戦略特区は、国。
    で、今回答申案を出してきてるのは、国。国交省ね。

  17. 238 匿名さん

    ポジ、がんばれ

  18. 239 匿名さん

    >>236
    仮の株主なら、自己の利益の最大化だけを目指せばいいのか? インフラ企業なのに。

  19. 240 匿名さん

    >>236
    単なる形式上の株主というなら、どうして未だに株式上場できないのかな?
    法律ではいつでも出来る状態にあるのにね。
    猪瀬都知事時代にどうして株主説明のテーブルなんて公開する羽目になったのかな?
    名実共に国と都のコントロール下にあるからでしょ。

    問題は、国と都の方針が一致していないから、株式が塩漬け状態にあること。二者の一致がなければ公開できないのが現実。

  20. 241 匿名さん

    >仮の株主なら、自己の利益の最大化だけを目指せばいいのか? インフラ企業なのに。

    だめだこりゃ。
    湾岸の利益だけを目指せばいいのか?インフラ企業なのに。

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