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通りすがり [更新日時] 2024-04-29 01:19:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 242 匿名さん

    >単なる形式上の株主というなら、どうして未だに株式上場できないのかな?

    池上さん解説なら、メトロの上場は市況に相当なインパクトを与えるから、
    その時期を日銀の政策やアベノミクスも含めて考慮している所、と言うかな。
    まず、新線なんか作り出したら、上場時の株価は落ちるだろうな。
    エチカなど資産性の高い営業活動を進めてから上場するんだよ。

  2. 243 匿名さん

    ポジ、がんばれ
    以上

  3. 244 匿名さん

    >>241
    だめだこりゃ。インフラ企業と一般企業の区別もつかないとは。

  4. 245 匿名さん

    >>242
    理由になっていない。やり直し。
    国や都に関与されず企業利益だけを追求したい、というのはメトロ(プロパーの)経営陣の願望ではあっても、
    株主も利用者も他の私鉄も納得しない理屈だけどな。

  5. 246 通りすがり

    >>237
    ご指摘の通り、国家戦略特区は国のプロジェクトですが、都のアジアヘッドクォーター特区は、総合特区に認定されており、そういう意味では国のプロジェクトになっています。
    また、答申(案)では、
    「関係地方公共団体などにおいて、事業主体などを含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
    となっており、この場合の地方公共団体って都・区ですから、都としてはアジアヘッドクォーター構想の中で検討するのが自然と思います。
    なお、アジアヘッドクォーター構想だと、有明地区にMICE以外に研究開発集積なども検討されており、ここら辺がTXと結びついたのかな、と推測します。
    総合特区サイトで見つけた資料張り付けておきます。臨海副都心の話題はP.104(ページ番号だと64)から記載があります。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/sinsei/dai2/hpset/asiah...
    複数の資料が1つのPDFになっており、2番目の資料中に記載があるので、下からP.64を探した方が早いかもしれません。

  6. 247 匿名さん

    利益が期待できないなら、資金調達すらできない。


    でしょ。

  7. 248 匿名さん

    >>246
    特区はあたかも湾岸部だけみたいに舞い上がっているようだが、案件は首都圏だけを見ても下記のように関東一円目白押しだ。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000106.html

  8. 249 匿名さん


    失礼。下記と差し替え。

    http://www.mlit.go.jp/common/001117504.pdf

  9. 250 匿名さん

    新線なんかいらないからメトロと都営を合併させろって都民の大半は思ってるよ

  10. 251 匿名さん

    他のエリアが発展する事は湾岸エリアのマイナスでは思うんだが
    湾岸エリアが特区である事には変わりない

  11. 252 匿名さん

    >>249
    国家戦略特区と国際戦略総合特区との違いね。
    これ見たら、湾岸地下鉄とTXが何故連携するのか理解出来ますね。

  12. 253 サラリーマンさん

    住友商事が晴海から大手町に移動するのを見ても、やはりオフィスエリアとしては大手町丸の内有楽町地区や港区に優位性がありますよね。こうしたエリアも特区に指定されているので、働く場所として湾岸エリアに特別有利な要素は見当たらないと思いますが。

  13. 254 匿名さん

    オフィスも豊洲ですね。
    湾岸は豊洲の独り勝ちです。

  14. 255 匿名さん

    住商の抜けたトリトンは、眺望が良いからホテルにすれば良いのにね

  15. 256 匿名さん

    そう結局、豊洲>勝どき>晴海>有明の構図は変わらないのです。

  16. 257 匿名さん

    >>256
    現実を直視出来ない人ですね。

  17. 258 匿名さん

    湾岸新線のネガ団=豊洲民ということでよろしいか?

  18. 259 匿名さん

    湾岸新線は現実的でないよね。実際。
    BRTできるだけでも良かったと思う。

  19. 260 通りすがり

    >>253
    湾岸地区の役割は、コンベンション機能などの大人数を収容する施設や、研究・開発拠点など、一人当たりに必要な面積が大きめの業種の企業の受け皿と思います。
    全国的に見ると、外資系企業のオフィスは東京圏に集中しており、その立地の上位3位は港区千代田区中央区です。
    その中でも虎ノ門、赤坂、六本木に集中していますが、国勢調査なんかを見ているとそのほとんどは日本市場をターゲットとした営業拠点です。
    住友商事がそうであるように、営業拠点としては大手町などの東京駅周辺が近辺が利便性高いでしょうね。

    海外のコンベンションセンターは特に利便性の高いところに立地しておらず、どちらかというと宿泊前提で観光を楽しむようなところが多いです。
    所謂アフターコンベンション機能というようですが、現在の国際展示場はその機能が弱く、有明ガーデンシティがその機能を担うようです。
    (個人的には国際展示場と隣接すべきで、癌研がちょっと邪魔な気がします。)

  20. 261 通りすがり

    >>152
    失礼しました、浅草TX路線にありましたね。
    150の内容を以下のように訂正させてください。
    銀座(2位)
    浅草(3位)
    秋葉原(5位)※TX線との相互乗り入れの場合
    東京駅周辺・丸の内・日本橋(6位)※TX線との相互乗り入れの場合
    お台場・東京湾(9位)※りんかい線との相互乗り入れの場合
    築地(12位)※今後は豊洲新市場になるかも

    こうしてみると歴史のある地区と、近年開発された地区を結ぶ特徴ある路線となりそうです。

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