横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(3)」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2010-12-21 21:22:20

(祝)ステーションフォレストタワー入居一周年 & Merry X'mas。
ヽ(^◇^*)/ 新駅開業までいよいよあと3ヶ月、建設的にいきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2759/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/


所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378



こちらは過去スレです。
パークシティ武蔵小杉の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-12-12 12:03:31

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パークシティ武蔵小杉口コミ掲示板・評判

  1. 865 住民

    861-864さんへ
    みなさんが居住者ならば、こういうことははマンション住民専用の掲示板で議論しませんか?匿名でできますよ。

  2. 866 匿名さん

    IDパス設定したりしてるのに、匿名?
    管理者側から丸見えなのが逆に怖い

  3. 867 住民

    842=847さん
    マンション居住の職業法律家です。区分所有法などマンション訴訟実務を専門にしている者ではありませんが、民事法規の一般的解釈論という観点から、コメントをさせていただきます。
    被害を請求とのことですが、どなたかがご指摘のように誰に対して何を根拠に請求するのかが出発点です。
    基本となるのが、トランクルーム使用契約ですが、契約書見本によりますと、貸主は住宅管理組合(契約者名としては区分所有法の共有財産の管理者である管理組合理事長さんの名前となります)です。従って842さんが当該トランクルームの使用に伴い何らかの法的請求をするとすれば、相手方は管理組合となります。
    次に、本件被害ですが、仮にトランクルームに預けていたものにカビが生え、そのために実質的な被害(利用できなくなった、又は現状回復に費用が生じた等)が生じたとします(単にカビが生えたというだけでは損害にはなりません)。主要論点は当該損害発生をもって、842さんは管理組合に損害賠償請求ができるかどうかです。

    第一に、貸主(管理組合)が契約上の義務を果たさなかったこと=債務不履行を理由とした請求は、この場合はほとんど認容されないでしょう。詳しくは契約文言をご覧いただきたいのですが、貸主の義務としては、第1条の「甲はその管理にかかるトランクルームの前記指定位置に、乙の物品等の保管を目的として乙の使用を認める。」としか明記がなく、かつ第5条には「乙は、乙の前記トランクルーム内の物品を自己の責任と負担において管理するものとし、甲は、トランクルーム内の物品の盗難、故障、破損および紛失ならびにこれらに類する一切の事故についてその責を負わない」とあり、保管物の被害について貸主には広範な免責が手当てされているからです。

    第二、貸主が故意又は過失により、842さんに損害を与えたとする不法行為に基づく損害賠償請求ができるかどうかですが、こちらはもっと困難でしょう。というのは、不法行為は挙証責任の大半が請求者(この場合は842さん)に課されるからです。管理組合=組合理事さんたちの故意過失に加えて、損害との因果関係の証明まで必要となるからです。

    最後に管理会社=三井住宅サービスさんとの関係です。こちらの会社は管理組合と住宅管理上の業務委託をしているにすぎず、トランクルームの貸主ではありません。この委託契約には、細かく委託事項が記載されており(つまり列挙方式)管理会社は個々の業務委託契約上の善管注意義務は負いますが、およそマンションの物理的な維持・管理すべてに責任を負うような義務は契約文言上は見当たりません。そこで、本件について管理会社を訴えるのであれば、この業務委託契約に違反している、またその義務を怠ったことの立証が成功しなければなりません。(正確にいうと、前述の管理組合に対する損害賠償請求権をもとに、その地位を代位する形で管理会社を訴えることとなります)。現実には管理会社がトランクルームの維持管理に特別の業務を実施等の明文規定がない以上は単にカビが生えたというだけで管理会社を契約違反と主張するのは相当困難です。
    また、管理会社を不法行為で訴えるのが困難なことは先に述べた管理組合に対する訴求と同じです。

    以上一般的な見解ですが、詳しくは専門の弁護士に相談されることをお勧めします。

  4. 868 匿名さん

    設計によっては地下室を換気すると湿度が余計上がってしまうことがあります。
    そういう設計になっていないか、設計・施工業者に確認してもらうといいのでは?
    設計に不備があれば設計会社、24時間換気を故意に止めていたのであれば
    管理会社に責任があるのではないでしょうか。その可能性は低そうですけど。

  5. 869 住民

    868さんへ、
    867です。「設計に不備があれば設計会社」というのは、売主(三井R)に持ち主(この場合は管理組合)が売買契約上の瑕疵担保責任を追求するということですね。おっしゃるように「不備=瑕疵」の存在と当該不備による利用価値の著しい減損及びが証明できれば、当該瑕疵の認知から1年以内であれば、損害請求等は可能でしょうが、あくまで法令上のことです。私は、マンションの構造や設計の専門家ではありませんが、この瑕」や利用価値の減損をどうやって立証してゆくのかが、最大の課題ではないかと思います。管理組合理事さんたちにそのような専門性があればいいですね。

  6. 870 入居済み住民さん

    867さん

    貴重な弁護士意見ありがとうございました。

    時々お立ち寄り下さいましm(._.)m

  7. 871 マンション住民さん

    867さん

    貴重な意見をありがとうございました。
    842=847です。

    参考までに以下の観点から対応策を教えていただけませんでしょうか。

    【経緯】
    7月に私のトランクルームの物品ににカビが発生しており、また付近のトランクルームにもカビの生えているのを確認できたため、事実の確認と改善のお願いを管理会社に実施しました。

    そのときには今後改善しますとの回答を管理会社より頂きましたが、
    見た目には特段の対応はされていないように思っております。

    【実施したいこと】
    私は被害を金銭的に解決したいと思っているのではなく、
    もし、管理会社の怠慢な対応でカビの被害が広まったのであれば、今度行動を改善していただきたいと思っているだけなのです。
    管理会社は迅速に対応したのに管理組合の行動が怠慢であったならば、管理組合と話し合おうと思っております。

    このマンションが10年後20年後に買ってよかったなと思えるようにしたいだけなのです。
    そういう観点から、法律家として対応策をご教示いただければ幸甚です。

  8. 872 住民

    871さん。
    867=869です。居住者の方とお見受けいたしますので、この続きはマンション専用掲示板で議論させていただきます。871さんが同じような書き込みをマンション掲示版にしていただければ、私の意見を申し上げます
    なお、私は、既にマンション専用掲示板にて867と同趣旨を投稿しております。よろしくお願いいたします。

  9. 873 マンション住民さん

    872さん

    ご指示どおりにマンション内の掲示版に移記させていただきました。

    良い知恵をお授けください。
    また、マンションの住民でない方にはお知らせしますが、
    本マンションの理事会の議事録を見る限り、理事会ではいつも住環境を良くするために活発な議論が行われています。
    (議事録をお見せすることはできませんが・・・)

    より住みやすいマンションになればいいと思っています。

  10. 874 匿名さん

    議事録見ると一年目とはまったく違いますね。
    今年の理事会役員に来年も継続担当お願いできないですかね?

  11. 875 匿名さん

    SFTとMSTの理事は異なるからどちらか分かるように記載した方がよろしいのではないでしょうか。

  12. 876 匿名さん

    MSTの地下二階の壁が修理してありました。
    住民として嬉しい限りです。

    角にクッション素材の保護する物が付いていました。
    これが何もない状態の時よりもアクセントになっていていい感じです。

    これからもたくさんの人が住んでいるとあっちこっちと壊れる場所が出てきますよね。
    そんな破損箇所があった場合どうやって修理依頼を出すのでしょう???

    誰か教えて下さい。

  13. 877 匿名さん

    私も見ました。多少つなぎ目が見えますが修理前に比べたら比較にならないくらい綺麗になっていますし修理箇所も意識して見ないとわかりません。

    壊れたら業者に直接頼めば安く早くなると思うので今回の業者を公開してくれるといいと思います。

  14. 878 マンション住民さん

    震度2らしいのに、家族からは結構揺れたとメールが送られてきたので様子を聞いたら、揺れを「感じた」程度という表現でした。耐震/免振/制振~いろいろ定義はあるのだろうけど、結局のところ諸条件を加味した地(質)学的進歩に期待したいですね。波の方向性(角度・周波数・振幅)、震源の深度、途中の岩盤の性質、建物の形、住居の階層・・・etc. 意外と後で、武蔵小杉地区の震度の修正があったりして~。奥が深い!階層毎で揺れが違うような気もしてきますね。

  15. 879 匿名さん

    自己満気味な書き込みはしなくていいよ。
    誰に対して発言したいの?
    高層階は、地震で死ぬってか?
    脳内だけで済ませとけって。なっ?

  16. 880 入居済み住民さん

    貴方ではなく、入居者の方に揺れ具合をお聞きしたつもりだったのですが、{住民限定}掲示板は入居者以外の方も見てらしゃるんですね。純粋に住まいに対する不安と疑問を相談しただけです。このMRのことですから気にしないでください。

  17. 881 匿名さん

    何を根拠に住民でないと?
    高層階の住民ですが。
    いろいろと、大丈夫ですか?
    都合の悪い反応があると、住民外認定wwww
    おまえこそ、ほんとに住人かよ?

  18. 882 匿名さん

    レベルの低い争い(笑)

  19. 883 入居済み住民さん

    済みませんでした。以後、気をつけます。

  20. 884 マンション住民さん

    >>879 & 881 教育の程度が判ってしまうから、あまりここで発言しないほうがいいよ。

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