東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-12 22:13:18
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 6501 匿名さん

    >>6499 匿名さん
    そう言わないであげてください。おまけだとしても無関係じゃないんだから。

  2. 6502 ゆりかもめ住民

    大井火力は老朽化のためすでに全機が運転を停止しています。移転もしくは廃止して跡地を再開発する可能性もあると思います。

  3. 6503 匿名さん

    大井火力は燃料は都市ガスだしね。石油燃やしてるんじゃないから環境にはほとんど影響なし。

  4. 6504 匿名さん

    ◆実は飲食店も充実…東京モノレール 天王洲アイル

    天王洲アイルは、江戸時代に築かれた第4お台場をベースに開発された約20万平方メートルの島。羽田空港と都心をつなぐ交通の結節点で、出張の多いビジネスマンに人気のエリアで、ベイエリアのアーバンな雰囲気が漂う。

    東京湾に面したウォーターフロントという恵まれたロケーションを最大限に生かした憩いの場の他、気楽なランチを楽しめるカフェから、結婚式の二次会など利用できる運河に沿った開放的なレストランT.Yハーバー、雑貨店や食材店が集まっている。天王洲銀河劇場をはじめとするギャラリーやイベントスペースも充実しており、週末はファミリーやカップルで賑わう。

    タワマン好きにとってはあまりにも有名な2090世帯が住むアジア随一の規模を誇るタワーマンション「ワールドシティタワーズ」も近くに立地。子育て世代が多い街でもある。


    だってさ。

  5. 6505 匿名さん

    >>6499

    悔しそうだなあw トヨスは残念だったね。

  6. 6506 匿名さん

    やはりこの辺の空気はくさいですか。

  7. 6507 匿名さん

    ま 羽田線超えたら 終わりですからねw

  8. 6508 匿名さん

    羽田線の向こう?

    1. 羽田線の向こう?
  9. 6509 匿名さん

    羽田線越えたら もう サウスゲート対象外

    WCTは面倒臭いよ(σ´Д`)σ

  10. 6510 匿名さん

    >>6502 >>6503

    そうなんだ、知らなかった。ありがとうございます。

  11. 6511 匿名さん

    大井火力発電所は停止してるけどサウスゲート地区により近い品川発電所は現役運転中では?

  12. 6512 匿名さん

    >>6508 匿名さん

    現在レディクリスタルは賑やかな対岸に移動しています。数年前は寂しい埠頭にありましたね。

  13. 6513 匿名さん

    それよりもブランファーレやWCTの眺望を台無しにする焼却塔はなんとかならないかな。

  14. 6514 匿名さん

    しかし品川の港南口~芝浦までの再開発は何年たってもいまいちさえないね
    同じ埋立地の豊洲に比べてもかなりダメな感じ

    アドレスは仮にも港区、そして品川駅という交通利便性が都内でも
    5本の指に入りそうな駅の近くなのに住所は江東区区、そして最寄り駅が
    有楽町線ゆりかもめという品川に比べると貧弱としか思えない豊洲
    マンション価格がそう変わらないのはやはり市場がそう判断していると
    しか考えられない

    シーズンテラスとかそれなりに完成度が高いと思うがやはり再開発が面では
    なく個別に終わっているところがダメなのかな?

    まあ今がお買い得といえなくもないけど品川駅周辺だけでは足りないものが多く
    電車に乗らずに生活を完結させることができないところが中途半端なのかな
    大崎のほうがうまくいってる感じすらする

  15. 6515 周辺住民さん

    日用品だったらスマイルドラッグと品川シーサイドのイオンで事足りますが、豊洲だと手に入るけど品川だと手に入らないものって具体的には何ですかね。

    モスバーガーとケンタッキーを除けばあまり思いつかないな。

  16. 6516 匿名さん

    シーサイドイオンを品川徒歩エリアっていうのは無理があります
    せめて天王洲アイルあたりにイオンがあったら違ったのかもしれませんが

  17. 6517 匿名さん

    魚の卸売市場(予定地)?
    食肉加工場しかない

  18. 6518 匿名さん

    >>6514 匿名さん
    マンション価格は変わるだろ?豊洲で坪360万で成約するマンションは最上階プレミア住戸除けば皆無。サウスゲートエリア内はWCTであろうが坪360で成約する。江東区港区の違い。アドレスって残酷。

  19. 6519 匿名さん

    >>6511 匿名さん

    品川火力も燃料は都市ガス。みんなの家のキッチンで燃やしてるコンロのガスと一緒。あれが有害ならタイヘンなことだ。

  20. 6520 匿名さん

    >>6518
    豊洲醜聞は今年に入っても収まる気配がないから、今後ますます差がつく。残念だがこれが現実だ。

  21. 6521 匿名さん

    いやあ普通に考えれば豊洲と品川なら坪単価で倍とはいわないにしても1.5倍くらいは違いそうなのに価格差があまりに小さいと思ってね
    もともと分譲が安かったこともあるのかもしれないけどタワマンだと平均10パーセントくらいしか変わらないじゃん

  22. 6522 匿名さん

    別に豊洲が割高ってこともなくて品川がポテンシャルを活かしきれていない気がする
    高輪との価格差もそうだけどね
    やはり小規模個人の地権者が多いから個別最適解になっちゃってるんだろうね
    駅前の一等地があんなにごちゃついていたりやはり食肉市場みたいな一般人に縁がない施設があるのがダメなのか?
    海洋大あたりを移転させて再開発すれば違うのだろうが

  23. 6523 匿名さん

    京急の立体交差化説明会ですが、図面を添付できないのが残念だが新馬場と北品川間から連続立体交差にするようなので、八山あたりの踏切はすべてなくなるようです。

    説明会には出席するつもり。

    主催は東京都港区品川区、京急の4者ですね。

    配布資料が足りないことのないようにお願いします。

  24. 6524 匿名さん

    >>6523 匿名さん

    説明会の時間と場所の案内があれば、恐れ入りますがお教えください。

  25. 6525 匿名さん

    >>6521 匿名さん
    というか、分譲価格は分譲第1期の中層階の標準的な住戸でシティータワーズ豊洲@270>WCT@240、コスモポリス品川@220で品川の方が安く、さらに築年数も品川の方が古いんだけど、中古は品川>豊洲。つまり価格が逆転してる。それが全てを物語ると。

  26. 6526 匿名さん

    >>6525 匿名さん
    それ品川というか天王洲物件との比較でしょ?品川で比較したいなら品川駅徒歩10分圏内のブイタワーとかと比較したら?芝浦アイランドでもいいけど、どっちも坪360〜450だよ、豊洲とは比較にならない。

  27. 6527 匿名さん

    京急立体化説明会は

    1月27日19:00から高輪台小学校
    1月28日14:00から台場小学校

    です。
    一応は港区品川区で一回づつやるんだね。
    台場小学校は品川区立です。

  28. 6528 匿名さん

    >>6526 匿名さん
    芝浦アイランドでもグローヴとケープで格段の差があるし、さらにvタワーは2段くらい上の価格。

  29. 6529 匿名さん

    豊洲さんのことはよくわかりません
    そちらでやってください。ここは気にしないでください。

  30. 6530 匿名さん

    >>6528 匿名さん

    眺望でも差があるね。

  31. 6531 匿名さん

    >>6526 匿名さん
    ブイタワーとは最初から比較にならないから分かりやすい例を出したんじゃないの?

  32. 6532 匿名さん

    >>6528

    Ⅴタワーも安かったんだけどね。今この価格で新規分譲なら高倍率抽選になって即日完売だろうね。

    1. Ⅴタワーも安かったんだけどね。今この価格...
  33. 6533 ご近所さん

    品川連立(連続立体交差事業)の流れで、ずいぶんボロい新馬場駅も改装するかな。

  34. 6534 匿名さん

    新馬場駅がボロい?北品川駅なら分かるけど。

  35. 6535 匿名さん

    >>6532 匿名さん
    Vタワーは発売当時も高倍率で即日完売でしたよ。

  36. 6536 ゆりかもめ住民

    約1.7kmを連立化/京急本線泉岳寺~新馬場駅間/都、品川区港区京急電鉄
    http://www.kensetsunews.com/?p=76345

    東京都と港、品川の両区、京浜急行電鉄は、京浜急行電鉄湘南線(京急本線)の泉岳寺駅~新馬場駅間で連続立体交差化を計画している。周辺開発が進む京急本線の品川駅を含む約1.7㎞間が対象で、鉄道を高架化して2階にある現品川駅を地表化する予定。近く、都市計画素案を地元に提示するなど都市計画手続きに入る。2017年度に都市計画案を策定するとともに、環境影響評価(アセス)の手続きを予定。着工は4、5年先となる見通し。完成は、リニア中央新幹線(品川~名古屋間)が開業する27年度を目安にしている。

    【17年度に都計案、環境アセス】

    連続立体交差化は、京浜急行と都営地下鉄が乗り入れている泉岳寺駅(港区)付近から京急の北品川駅(品川区)の南側に当たる新馬場駅(同)付近までの約2㎞を都市計画区間とし、このうち約1.7㎞が連立予定区間となる。事業は4者で進め、都が事業主体となる予定だ。

    予定区間には、京急の起点駅となる品川駅(港区)と北品川駅の2駅があり、JR東海道線京浜東北線をまたぐ跨線橋がある。港区内には踏切がないものの、品川区内は高架化によって八ツ山(品川第1)踏切など計3カ所の踏切を解消し、道路交通を円滑化する。また、鉄道で分断されている地域を一体化してまちの活性につなげる。

    連立化計画の周辺では、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川新駅(仮称)整備など基盤整備が今後本格化するほか、20年の東京五輪後もJR品川車両基地跡地を中心に「新・国際都市」としてオフィス、商業・文化施設、マンションなどからなる総延べ約100万㎡に及ぶ大規模開発に加え、品川駅周辺でも再開発事業の構想が浮上している。このほかにも、羽田アクセス新線構想など新たな交通拠点として注目されている。

    品川区は、品川駅南地域まちづくりビジョンを策定。同駅周辺地域の国際化を見据え、「品川駅南地域中心拠点」として、連続立体交差化に伴い北品川駅周辺のまちづくりを、地元関係者とともに推進する。その1つが、品川の伝統や歴史を体感できる旧東海道品川宿など新・旧が融合する旧東海道への玄関口となる駅前空間の創出。地域で行われているイベントなども考慮しながら、駅前広場の機能や規模などを、地元の意向を聞きながら固めていく。また、高架化に伴う「まちづくり側道」など関連側道について、その必要性や防災まちづくりの観点からも検討していく考えだ。

  37. 6537 匿名さん

    西武も京急もJR東も、みんな事業計画の完成は2027年度を目指していると言ってますな。やはり、2027年のリニア開通に乗り遅れないように戦略を練ってるんでしょう。オリンピック終了後から、いろんな工事が一気に始まりそうな感じ。品川駅はしばらく、いろんなところがunder constructionで不便になりそう。

  38. 6538 匿名さん

    >>6536どのくらい具体的な説明があるのでしょうかね。
    駅の位置とかにも言及するのでしょうか。
    現在の位置だと、そこから加速しての立体交差は難しそうです。

  39. 6539 匿名さん

    品川駅の南、京急線とJR線の間に広がる山手留置線の活用法も気になるね。幅が8線分、長さは200㍍以上あるから意外とまとまった面積の土地だ。

  40. 6540 匿名さん

    品川シーズンテラスで「品川やきいもテラス」 初日は行列、こたつ席も /東京

    品川駅港南口エリアの品川シーズンテラスイベント広場(港区港南1)で1月23日、「品川やきいもテラス」が始まった。企画運営は品川シーズンテラスエリアマネジメント事務局(港区)と日本エクストリーム出社協会。(品川経済新聞)

    初日には、焼き芋を求めて行列ができていた。品川シーズンテラスは、3.5ヘクタールの広大な緑地と、地上32階・地下1階の高層ビルにショップやレストラン、オフィスが入居する複合施設。イベント広場では、シーズンごとにさまざまな催しが開かれている。同エリアマネジメント事務局の日方里砂さんは「冬になるとなかなか人が集まりにくいため、寒い中でも食べたくなるものを考え、イベントを実施するに至った」と話す。

     全国各地の焼き芋店が日替わりで出店する。種子島産の芋をつぼで蒸し焼きにした焼き芋を販売する「よっしーのお芋屋さん」や、糖度40度を超えた「ジャムに負けない甘さ」という「芋やす」など、11店が集まった。会場には屋外にこたつ席を設置し、来場者は温まりながら焼き芋を楽しめる。

     イベント初日の23日は午前中から行列ができ、予約を受け付ける店や2時間待ちという店も。「想像以上にたくさんのお客さまに来てもらっている。これまでのイベントは30歳以上の来場者が多かったが、今回は学生を中心に若年層も集まってきている」(日方さん)

     会場に訪れた来場客の女性は「仕事の休憩時間を見つけて遊びに来た。焼き芋が大好きなので、明日以降もぜひ訪れたい」と笑顔を見せた。開催時間は10時~16時(売り切れ次第終了)。イベントは29日まで。

  41. 6541 匿名さん

    シーズンテラスはアクセスが悪いので、現在は陸の孤島みたいですね。
    新駅周辺が再開発されれば都会のオアシスに変化するかもしれません。

  42. 6542 匿名さん

    >>6539
    新宿のバスタみたいにここの上を蓋してバスターミナルをこちらに持って来ればいいと思うんですけど

  43. 6543 匿名さん

    >>6542
    バスタは北口に確定だろうね。環状4号線で新設する首都高品川ランプに直結させる計画。

  44. 6544 匿名さん

    サウスゲートの辺りは庶民の街的な感じで気楽に住めそうですね。
    大衆化により賑わうのは大変結構だと思います。

  45. 6545 匿名さん

    シーズンテラス 休日はニューファミリー層とリア充で一杯だよ
    最初見た時 テント張ってる人達は何やってるのかと驚いたw

  46. 6546 匿名さん

    と、言いますと?

  47. 6547 匿名さん

    芝浦中央公園はドラマの撮影にも引っ張りだこですね。今クールのドラマにも登場してます。

    1. 芝浦中央公園はドラマの撮影にも引っ張りだ...
  48. 6548 匿名さん

    京急の説明会行きたかった..
    出席された方、ご報告よろしくお願いしますm(_ _)m

  49. 6549 匿名さん

    総工費900億、事業主体は東京都、費用分担は、国が55%、都と区が30%、京急が15%、完成は2027年の前、山手線など海側に移動した後地。現在の国道は、50メートルに拡張。

  50. 6550 匿名さん

    京急説明会は平穏に終わりました。
    北品川を高架化、品川駅は北へ200m移設、JR側と第一京浜側に拡幅して4ホーム。品川駅から北品川の勾配は大丈夫だそうです。

  51. 6551 匿名さん

    北品川駅エリア再開発、駅前広場など。高架脇に側道、かなり立ち退きが必要か。

  52. 6552 匿名さん

    そのあたりのことは明日の台場小学校で質問してね。

  53. 6553 ゆりかもめ住民

    レポートありがとうございます!

    1.北品川エリア再開発は新ネタですね。都営北品川アパートの再開発なども絡めば、数年後にはあのあたりが大変貌するかもしれません。

    2.北品川エリア再開発は、これができないと高架化などの計画全体が不可能になるのか、単なる付随的な再開発なのかが気になります。京急の線形から考えると前者の可能性もなきにしもあらずです。

    3.八ツ山橋のところは、結局今の道路はそのままで、その上を京急が高架で越える形になったのでしょうか。

    4.JRの留置線跡地の再開発はどうなるのでしょうか。

    5.京急品川駅の位置についてはこのスレでも議論されてきましたが、北側移動説が正解でしたね。これで品川タワーレジデンスは京急品川駅北口徒歩1分とかになります。所有者の方おめでとうございます。

    6.山手線は1番ホームを廃止して外回りと京浜東北線北行きを対面乗り換えにするという説もありましたが、この点については何かわからないでしょうか。

    7.京急とJRの接続については、いまホームの北端あたりに地下コンコースができて、さらにその下が南北線品川駅になるのではないかと妄想しているのですが、この点はどうでしょうか。

  54. 6554 匿名さん

    京急は東海道線などと南北がほぼ同じ位置になるのですね。
    また、京急も山手線も少し海側に移動するのですね。
    港南住民にとっては、ちょっとだけいい話かも。

  55. 6555 匿名さん

    やはり京急ホームを北に移動する説が正しかったようですね。今の位置だとさすがに急こう配すぎるけど北に200mも移動させれば勾配はかなり緩和される。今は上り線の先頭付近に改札がありますが、改札の位置も変わりますね。

  56. 6556 匿名さん

    私の妄想。
    京急第10ビル〜京急第2ビルが京急駅ビル、京急百貨店になり北口広場とと二階レベルで接続される。

  57. 6557 匿名さん

    まあここで顰蹙を買うほど京急駅の北側移動を主張していた人は4号線に届くまで移動すると言っていたので、それはなかったですね。
    ほぼ多くの方の言う常識的な位置になったかと思われます。

  58. 6558 匿名さん

    京急が費用の15%しか分担しないところに、国及び自治体の本気度が窺えますし、と同時に京急おいしいなーという印象です。

  59. 6559 匿名さん

    京急の地平化に伴い品川駅の二階のコンコースが第一京浜を越えて向こう側まで伸びます。
    京急は駅ビルを計画していると言ってますが、
    そうなると駅ビルは京急第10ビル以北となるのでしょうね。
    あんなところに駅ビルができると、京急が品川駅の顔みたいになってしまうでしょうね。
    JR東はむかつくでしょうね。

  60. 6560 匿名さん

    >6553の2,3について
    北品川駅から八つ山まで線路二本分東に拡幅して高架化。踏切も高架で越えてS字カーブの曲線はそのまま。

  61. 6561 匿名さん

    >6553

    6については、現駅機能を保持したまま北部に新駅を建設する場合、山手内回りとその西側の回送線を(一時的にでも)使わないと、切り替えができないので、そうなるでしょう。

    >6558

    15%負担は連続立体交差で決まっている比率のはず。

    >6559

    JR新駅西部の再開発部へのアクセス通路の設置には京急の協力が必要だから、妥協が可能。

  62. 6562 匿名さん

    >>6560
    s字カーブの解消は諦めたんですね。
    じゃ今までどおり超スロー走行なんでしょうか。

  63. 6563 匿名さん

    2時から説明会ですね。今日も立ち見が出るくらい集まるのかな。

  64. 6564 匿名さん

    京急線立体交差化の説明会に行ってきました。
    昨日出てこなかった話として次のようなものがありました。 
    ①京急品川駅の拡幅に伴い、JR山手線京浜東北線ホームは海側(東側)に移動する
    ②北品川駅~品川駅まで線路が東寄りに移設されるが、そのスペースは山手留置線を利用する。
    東京都が主体の公共工事である。

    山手線ホームが移設になるのは意外でしたが、下図でもの品川駅部が大きく東に寄った位置に描かれているので、今の山手線ホーム辺りが京急線の下りになるのだと思われます。予想していた以上の大規模な計画になりそうです。

    http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/DSC09265.jpg

  65. 6565 匿名さん

    >>6558 匿名さん
    まあ京急にとって高架化は直接的収益に貢献するわけじゃないからね
    15パーセント負担は妥当かと思います
    横須賀線武蔵小杉駅とか請願駅なんて鉄道会社の負担ゼロだからね

  66. 6566 匿名さん

    京急にとっては品川駅の地平化・2面4線化のメリットの方が大きいでしょう。>>6464さんレポートのように、JRホームに向け拡幅するみたいだし、これが15%=135億円の負担で実現できるなら安いものです。
    ただ、第1京浜の55㍍への拡幅によりかなりの土地の供出を余儀なくされるので、それとのバーターとも考えられますね。

  67. 6567 匿名さん

    × 6464
    〇 6564でした。

  68. 6568 匿名さん

    S字カーブの解消なしって本当?それが最大の目的の一つだったような気がするんだけど。

  69. 6569 匿名さん

    S字カーブ解消がなければ羽田行きの増便は困難でしょうか。

  70. 6570 ゆりかもめ住民

    再開発調査兵団さんが記事を公開していました。

    http://view.tokyo/?p=31431
    http://view.tokyo/?p=31453

    「京急品川駅の拡幅に伴い、JR山手線京浜東北線ホームは海側(東側)に移動する」とのことですが、山手線の1番ホームだけをなくす(山手線京浜東北線は線路1本分ずれる)のか、1番と2番をなくす(山手線京浜東北線は線路2本ずれる)のかは、この図だけでは判然としませんね。

  71. 6571 匿名さん

    この辺りって、子供がいる家庭はどうやってるんですか???

  72. 6572 匿名さん

    >>6570
    本日の説明会の席上で、東京都の都市整備局の課長が京急駅の拡幅に伴い山手・京浜東北線は海側に移ると言っていました。だとすればJRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。

  73. 6573 周辺住民さん

    JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、ペデストリアンデッキの基礎工事が始まりました。今後の進展が楽しみです。

    1. JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、...
  74. 6574 匿名さん

    >6572

    山手内回りの西側に、JR回送線があるから1番線だけでOK

  75. 6575 匿名さん

    それもありそうだけど、同じ島を京急とJRで共有するのはちょっと難しそうな気がする。元々1-2番線の島は幅が狭いし。

  76. 6576 匿名さん

    京急ホームは北へズレるからJRホームの転用は無いのでは。

  77. 6577 匿名さん

    シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっという間に売り切れて、焼き上がりを待たなきゃ買えない状態です。

    1. シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっ...
  78. 6578 匿名さん

    京急の新駅舎は約200㍍ほど北東にずれる。JR乗換え口のちょっと南あたりから始まって、第10ビル+コンビプラザ保育園で終わる感じ。第10ビル敷地が新駅舎になると予想していた人がいたが正解だった。
    JRの本線には干渉せず、引上げ線と留置線を利用すればできる。JRとの譲渡交渉は東京都が主体となって行うようだ。

  79. 6579 匿名さん

    工程は、来年初めに都市計画案作成/申請、19年初めにも決定、20年着工で、完成はリニア開業に合わせ27年を予定する。
    西口のホテル街も27年完成と西武の後藤社長が表明していたから、サウスゲートにとっては10年後の2027年が大きな節目の年となりそうだ。

  80. 6580 匿名さん

    >>6577 匿名さん
    信じられんな
    どんだけ暇な人がいるんだよ

  81. 6581 匿名さん

    一昨日レスされていたが補足すると、総工費900億のうち国が55%、京急が15%、都区が30%負担するが、都と区の負担割合は都が70%、両区で30%となる。500億円もの国費が投じられる所に京急品川駅再開発と立体交差化の持つ意義の大きさが分かる。

  82. 6582 匿名さん

    >>6578
    ホームの位置と駅ビルの位置は接していればいいと思うので、京急には第10ビルの場所にに小さい駅舎ではなく、街区地区に商業施設も含んだ大きい駅ビルを建ててほしいです。

  83. 6583 匿名さん

    JRと京急のホーム北端部が揃う事から、その部分の2階に北口改札が新設され、更にその先には北口広場ができます。西口駅ビルはこれとの整合を図りながら作られるでしょう。
    >>6579さんレスにあるように1年後に都市計画を申請しますので、そこで詳細が判明するでしょう。恐らく第10ビルだけでなく、第2・第5ビルや一般地権者ビルも含んだ大規模な商業ビルが建つと思いますよ。

  84. 6584 匿名さん

    >6582
    京急が商業施設を造るのは、新幹線状況客の需要が狙える現駅舎跡が主体だと思いませんか。

  85. 6585 匿名さん

    JRのホームが丁度一つ余っているね。

  86. 6586 ゆりかもめ住民

    >JRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。

    やはりそう解釈するのが妥当な気がしてきました。山手線にホームドアが作られたりしたので、JR山手線を譲る気がなさそうな雰囲気もありましたが、結局譲るということでしょう。ただし今の位置のまま京急が使うのではなく、北側にずらすということでしょう。

    ホーム上にエキュート品川サウスの構造物がありますが、あれは今のままでもぎりぎり大丈夫な気もします。あそこから留置線跡地の再開発ビルに直結させることもできそうです。

  87. 6587 匿名さん

    15号線がセットバックするから京急第2ビル、第5ビル敷地自体は使いにくいかもしれませんね。
    ここの土地を国に拠出することも含めた京急の投資負担15%なのかも。

    とは言え妄想ですが、第10ビルだけどは言わずホームや線路上部を有効活用して、新宿の小田急、京王や池袋の西武、東武並の駅のサイドを覆う規模の百貨店ができると品川駅の格が上がると思うのですがどうでしょうかね。

  88. 6588 匿名さん

    JRの留置線と北部の京急敷地を交換して、下部が現駅舎とJR留置線に立脚して上部がつながる構造なら、かなり大規模な駅近エキナカ施設ができますね。
     この辺りで商業施設が成功するためには、新幹線(将来リニア)の乗降客を獲得することだから、一番成功しそうな計画。

  89. 6589 匿名さん

    >>6587
    15号線が品川駅付近でセットバックするのは道路の西側ですから、京急第2、第5は殆ど削られる事はないでしょう。北は第2ビルから第10ビルや西口広場を越してウィングイーストや旧駅舎まで広がる広大な駅ビルになる可能性が高そうですね。地平化した京急線の上にも及ぶかも知れません。まさに様変わりですね。

  90. 6590 匿名さん

    昨日の京急品川駅の概要発表により、品川駅街区の再開発もイメージが湧いてくるようになりましたね。
    高輪側の京急、港南側のリニアが共に2027年に完成する。その間に挟まれたJR東の駅舎もひょっとしたら北口改札や広場新設程度に留まらず大改造になるかも知れないですね。

  91. 6591 匿名さん

    >>6589
    そういう駅ビルができると、二階レベルの東西自由通路や一階のロータリーのスペースはどうなりますか?

  92. 6592 匿名さん

    2階の東西自由通路は第1京浜を跨いで高輪に繋がりますから横断歩道で渡る必要がなくなります。また1階のロータリーは(京急駅地上化により)幅が少し狭くなり、逆に間口は長くなるようです。

  93. 6593 匿名さん

    6564を読む限り、15号は東側にもセットバックしそうですよ。
    これだけ大きな拡幅ですから、両側に必要でしょうし、特に品川駅北側方面は現実的に西側のセットバックの余地は大きくないんじゃない?

    あと個人的希望としては、北側のスペースは京急の薄い板状のビルができるんでなくJRの敷地開発部分と一体で統一感のあるものにしてほしいですね。

  94. 6594 匿名さん

    >>6593
    第一京浜の道路計画図です。
    西側のパチンコ屋やバス停等、かなり広範囲にセットバックの対象となります。対して東側は殆ど対象になっていません。ただ、もっと北に行って京急バスセンター付近では環4への取付道路の関係で東側がセットバックの対象となります。

    http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?mpx=139.741...

  95. 6595 匿名さん


    図の左上の表示切替の都市計画道路にチェックを入れると道路計画が出てきます。

  96. 6596 匿名さん

    北側の京急の土地は狭くて有効利用が難しいから、旧駅部分の上空権と換地するのが賢そう。

  97. 6597 匿名さん

    >>6593
    京急バスターミナルの辺りまで京急の線路が地上に敷かれる(それ以北で地下)ので、京急の線路で分断されてしまいますね。
    JRが一体で開発しようにも、流石に京急の線路上にJRの建物が建つことはないのでは。
    やはり京急の駅ビルが建つと思いますけどね。
    そうすると京急の駅ビルは品川駅北口広場に隣接することになるので、新幹線やリニア、新駅周辺へのアクセスもいいですし、京急としてはこのエリア(京急第10ビルから北)に駅ビルを建てたいのでは。

  98. 6598 匿名さん

    山手線京浜東北線の線路が海側にカーブしながら移設されるので、京急第2ビル付近では奥行きは50m程度はありそうです。尤もその部分はJR東の所有地なので、案外両社共同でのビル建設になるかもしれないですね。JRにとっても環4以南の部分(街区6)は細長い三角地であり単独活用は難しそうですから。

  99. 6599 匿名さん

    新宿西口のように、(小田急+京王の)線路と駅の上を長大な商業施設ビルが覆うと言った感じなのかな。

  100. 6600 匿名さん

    >>6599
    現在の高輪口から南の京急の線路は、地平化に伴い勾配がつくので、その勾配がついた線路の上を覆うような建物を建てることは可能なんでしょうかね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸