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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-15 00:55:49
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 46870 検討板ユーザーさん

    >>46867 匿名さん
    雨の日に大腸菌濃度が基準値を大幅に超過するのは下水放流のある港南だけだよ。

  2. 46871 マンション掲示板さん

    >>46861 匿名さん
    港南側へは1ミリも影響なさそうですね

  3. 46872 匿名さん

    港南を代表するVタワーの資産価値がますます上がります。ありがとうございます。

    1. 港南を代表するVタワーの資産価値がますま...
  4. 46873 匿名さん

    >>46869 口コミ知りたいさん

    第一京浜の西側ではなく第一京浜の直下です。

    1. 第一京浜の西側ではなく第一京浜の直下です...
  5. 46874 匿名さん

    >>46870 検討板ユーザーさん

    大腸菌濃度が海水浴基準をクリアしなくても
    運河で泳ぐわけではないので問題ありません。

    1. 大腸菌濃度が海水浴基準をクリアしなくても...
  6. 46875 匿名さん

    >>46871 マンション掲示板さん

    港南住民もいまでも品川駅の店は通勤のついでなどに
    便利に使っているので
    ますます便利になるでしょう。

    1. 港南住民もいまでも品川駅の店は通勤のつい...
  7. 46876 匿名さん

    >>46872 匿名さん

    VタワーとWCTが2大マンションですね

    1. VタワーとWCTが2大マンションですね
  8. 46877 匿名さん

    野村の高級レジデンス厳選サイトに載っているのはその2物件だけ
    ちなみに江東区はリンクさえ作られていません。

    1. 野村の高級レジデンス厳選サイトに載ってい...
  9. 46878 匿名さん

    >>46841 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46697と重複投稿です。お確かめください。

  10. 46879 匿名さん

    >>46842 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46698と重複投稿です。お確かめください。

  11. 46880 匿名さん

    >>46843 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46699と重複投稿です。お確かめください。

  12. 46881 匿名さん

    >>46844 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46700と重複投稿です。お確かめください。

  13. 46882 匿名さん

    >>46845 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46701と重複投稿です。お確かめください。

  14. 46883 匿名さん

    >>46847 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46702と重複投稿です。お確かめください。

  15. 46884 匿名さん

    >>46846 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46703と重複投稿です。お確かめください。

  16. 46885 匿名さん

    >>46848 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46705と重複投稿です。お確かめください。

  17. 46886 匿名さん

    >>46849 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46706と重複投稿です。お確かめください。

  18. 46887 匿名さん

    >>46850 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46707と重複投稿です。お確かめください。

  19. 46888 匿名さん

    >>46852 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46708と重複投稿です。お確かめください。

  20. 46889 匿名さん

    >>46856 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46766と重複投稿です。お確かめください。

  21. 46890 匿名さん

    >>46855 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46768と重複投稿です。お確かめください。

  22. 46891 匿名さん

    >>46857 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46769と重複投稿です。お確かめください。

  23. 46892 匿名さん

    悪質なスレ流しとして削除依頼しました

  24. 46893 匿名さん

    >>46861 匿名さん
    Vタワー住民さん
    46778と重複投稿です。お確かめください。

  25. 46894 匿名さん

    確かに重複投稿の連投はスレ流しとして悪質ですね。

  26. 46895 匿名さん

    >>46875 匿名さん
    港南住民も品川駅のエキナカを是非ご利用ください。よろしくお願いします。

  27. 46896 匿名さん

    確かに重複投稿の連投はスレ流しとして悪質ですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/?q=%E6%82%AA%E8%87%AD%E3...

  28. 46897 匿名さん

    >>46894 匿名さん

    スレ流しはあなた。この人は有益な書き込みがあなたの荒らし行為で
    流されるのを復旧しているだけ。

  29. 46898 匿名さん

    >>46792 匿名さん

    嫌悪施設って食肉市場とか水再生センターのことでしょうか? 

     

    1. 嫌悪施設って食肉市場とか水再生センターの...
  30. 46899 匿名さん

    >>46792 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。     

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  31. 46900 匿名さん

    記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。     

    1. 記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
  32. 46901 匿名さん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。
     

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  33. 46902 匿名さん

    >>46647 匿名さん

    グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 
    そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
    新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
    違いますね。    

    1. グースが時間がかかるのは品川駅における京...
  34. 46903 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) 
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)     

    1. 一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
  35. 46904 匿名さん

    サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
    実現するエリアなんですよね。       
     

    1. サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
  36. 46905 匿名さん

    久々の復活です

    品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
    8/18(木) 17:00配信


     無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

    ■2夜連続で上映

    今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 

    10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。              

    1. 久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
  37. 46906 匿名さん

    品川地下鉄に関する記事     

    1. 品川地下鉄に関する記事     
  38. 46907 匿名さん

    ○質問
    計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

    ○回答
    起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

     つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています 

  39. 46908 匿名さん

    中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 

  40. 46909 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 

  41. 46910 匿名さん

    トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。 

     

    1. トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めてい...
  42. 46911 匿名さん

    >東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?

    ハイそちらも活発になるでしょう

     

    1. ハイそちらも活発になるでしょう 
  43. 46912 匿名さん

    >東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?

    ハイそちらも活発になるでしょう         

    1. ハイそちらも活発になるでしょう     ...
  44. 46913 匿名さん

    品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
    本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。

    ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)

    現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
    さらに広い公園となります。


    ・品川駅前の上空デッキ
    品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
    上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。


    ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
    現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。


    ・バリアフリー化される柘榴坂
    エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 

    1. 品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...
  45. 46914 匿名さん

    再開発で建設されるビル               

     

    1. 再開発で建設されるビル         ...
  46. 46915 匿名さん

    アンナミラーズ閉店しましたね。いよいよ京急ウイングも取り壊しでしょうか。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6437316 

    1. アンナミラーズ閉店しましたね。いよいよ京...
  47. 46916 匿名さん

    8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
    残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
    図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 

    1. 8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独...
  48. 46917 匿名さん

    >>46897 匿名さん
    港南の下水放流の問題とかは確かに有益な情報ですよね。

  49. 46918 匿名さん

    港南を代表するVタワーの資産価値がますます上がります。ありがとうございます。

    1. 港南を代表するVタワーの資産価値がますま...
  50. 46919 匿名さん

    こちらは残念ながら閉店してしまいます

    1. こちらは残念ながら閉店してしまいます

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36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸