東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-03 22:24:36
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 46201 匿名さん

    品川駅港南口は山手線ホームまでが遠いから実質的には駅遠なんですよね。

  2. 46202 eマンションさん

    「46168 eマンションさん 21時間前
    削除依頼
    天王洲アイルは(旧)郵船ビルも丸ごと三菱が買収済で、丸亀製麺も賃貸上で制限を突きつけられあから店舗を閉鎖しました。天王洲アイルは大規模開発が静かに着々と進んでます。。旧郵船ビル、なんなら登記簿謄本をあげて乙欄を参照してみてくださいね。
    ちなみに天王洲アイル駅も大規模に工事をします。りんかい線とモノレールを縦上に乗り換えを楽にした造りになるものと思われます。。

    旧JAL本社ビルも総工事がかかり、外資の物流大手のオフィスビルと、周辺にスタートアップ用のオフィスビルや多目的ホールなどが展開されます」

    リツィートやメンション機能が無いから、こえやって投稿させもらいますけど、じつは天王洲アイルは大規模にポジティブな展開になることを情報を、どうにかコメントを沢山投稿して、上に上に押し上げて見えなくさせようとしてる人がいるようですね。。

    天王洲アイルのタワマン買って、早まって手放した人みたい(笑)

  3. 46203 匿名さん

    天王洲アイルはあまり住環境良くないですよ。周辺に嫌悪施設が多すぎる。高速道路とかモノレールの電磁波とかも心配。

  4. 46204 匿名さん

    >>46191 匿名さん

    家畜運搬車なんか走ってないというか走る道が無い。

    1. 家畜運搬車なんか走ってないというか走る道...
  5. 46205 匿名さん

    >>46199 匿名さん
    記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。

    1. 記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
  6. 46206 匿名さん

    天王洲アイルは住環境最高ですね。ボンドストリート沿いの土地を買った
    三井不動産レジデンシャルの発表が待たれるところ。

    1. 天王洲アイルは住環境最高ですね。ボンドス...
  7. 46207 匿名さん

    >>46201 匿名さん

    港南口からホームまで2-3分が遠いなら、地上出入口から
    ホームまでそれ以上かかる地下鉄駅なんかには住めないね。

  8. 46208 匿名さん

    >>46086 匿名さん

    そうですね。なので、日本の顔に相応しい駅前にするために
    国を挙げての大規模再開発が行われようとしているわけです。 

    1. そうですね。なので、日本の顔に相応しい駅...
  9. 46209 匿名さん

    >>46128 匿名さん

    天王洲でテナント撤退の話は聞かないな。オープンの話は聞くが。。。
    少なくとも2年で何十店が閉店などと言うことは全くない。    

    1. 天王洲でテナント撤退の話は聞かないな。オ...
  10. 46210 匿名さん

    久々の復活です

    品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
    8/18(木) 17:00配信


     無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

    ■2夜連続で上映

    今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。

    10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。

    1. 久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
  11. 46211 匿名さん

    >>46197 匿名さん

    少なくとも港南1-4丁目にある施設からの実害は無いし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

  12. 46212 匿名さん

    >>46209 匿名さん
    それ、元がしょぼいからではないかと。。

  13. 46213 匿名さん

    >>46191 匿名さん

    環境は十分に良いので今のままで結構です。

    1. 環境は十分に良いので今のままで結構です。
  14. 46214 匿名さん

    >>46211 匿名さん
    港南の下水と家畜とゴミの悪臭は嫌悪施設に由来してると思いますよ。

  15. 46215 匿名さん

    >>46207 匿名さん
    港南口から山手線ホームまで朝の混雑時は5分ぐらい見たほうが良いよ。

  16. 46216 匿名さん

    >>46211 匿名さん
    複数の港区区議会議員が運河の悪臭や水質を改善しようと努力されています。議員が課題に取り組むということは票になるからです。住民は悪臭や水質を気にしてる証拠なのです。

  17. 46217 匿名さん

    >>46214 匿名さん

    そもそも悪臭はありませんので。

  18. 46218 匿名さん

    >>46216 匿名さん

    もうその活動ほとんどしてないようだね。

  19. 46219 匿名さん

    >>46215 匿名さん

    朝の混雑時は、行く方向別に通路が分かれているので
    両端を歩けば昼間より早いです。

  20. 46220 匿名さん

    ピカードチルトン事務所動画

    Climate Positive Architecture SHINAGAWA

  21. 46221 匿名さん

    >>46214 匿名さん

    悪臭などありません。

    1. 悪臭などありません。
  22. 46223 匿名さん

    >>46222 匿名さん
    新芝運河はドブ臭いことがある。この辺。でも芝浦の築10年前後以内の
    マンションには関係ない話。

    1. 新芝運河はドブ臭いことがある。この辺。で...
  23. 46224 匿名さん

    >>46223 匿名さん
    この辺の運河で悪臭がきついのは高浜水門のあたりですよ。

  24. 46225 匿名さん

    >>46210 匿名さん

    時代を超えた名作バックトゥザフューチャー!何度観ても飽きない。

  25. 46226 匿名さん

    >>46223 匿名さん
    自殺ロードで有名よ。
    調べてみ。

  26. 46227 匿名さん

    >>46217 匿名さん
    現地行けば分かるけど結構臭いきついですよ。

  27. 46228 匿名さん

    >>46225 匿名さん

    シーズンテラスのオープンエアでも上映は毎回、
    めっちゃ盛り上がってますね。

  28. 46229 匿名さん

    2018年は1作目の上映だったから、今回は2作目、3作目。
    ビール持ちこんで、屋台で食い物買って、楽しみだな。

  29. 46230 口コミ知りたいさん

    >>46228 匿名さん
    地下が巨大**プールなのに、その上で食事するんですか!? 東京っておそろしい所ですね。

  30. 46231 匿名さん

    >>46227 匿名さん

    現地って?港南に長く住んでますが、臭いなどありません。
     

  31. 46232 匿名さん

    >>46223 匿名さん

    運河の幅が狭く、水が汚い。緑色してる。

  32. 46233 マンコミュファンさん

    >>46231 匿名さん
    慣れますからね。

  33. 46234 匿名さん

    >>46221 匿名さん

    ここの水辺最高ですね!

  34. 46235 口コミ知りたいさん

    >>46231 匿名さん
    雨が降ると高浜水門から未処理下水が放流される。港南は高浜水門が近いから大腸菌濃度も高い。

  35. 46236 匿名さん

    >>46223 匿名さん

    芝浦は、運河の幅が狭く、水が汚い。緑色をしてる。

  36. 46237 匿名さん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。   

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  37. 46238 匿名さん

    >>46035 匿名さん

    シーフォートはどこかのホテルに変わるだけでしょう。
    それよりこっちのほうが興味あります。   

    1. シーフォートはどこかのホテルに変わるだけ...
  38. 46239 匿名さん

    >>46191 匿名さん

    記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 

    1. 記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
  39. 46240 匿名さん

    >>46078 匿名さん

    そうですね。なので、日本の顔に相応しい駅前にするために
    国を挙げての大規模再開発が行われようとしているわけです。 

    1. そうですね。なので、日本の顔に相応しい駅...
  40. 46241 匿名さん

    >>46071 匿名さん

    港南側は芝浦高輪より20年早くに既に発展しており、
    さらにリニア中央新幹線始発駅ができますが?   

    1. 港南側は芝浦高輪より20年早くに既に発展...
  41. 46242 匿名さん

    >>46079 匿名さん

    まあ、木場とメガリージョン構想の中核となる品川では
    全く重要度も位置づけも異なるでしょう。    

    1. まあ、木場とメガリージョン構想の中核とな...
  42. 46243 匿名さん

    >>46236 匿名さん
    臭いのは高浜水門の下流に位置する港南だよ。芝浦は臭くないです。

  43. 46244 匿名さん

    >>46087 匿名さん

    品川駅前は文教施設や福祉施設からも近いので、東京都の条例で
    性風俗系の許可はおりません。いい加減なことを言わないように。
    ちなみに品川×風俗で出てくる店はすべて所在地は五反田などです。

    1. 品川駅前は文教施設や福祉施設からも近いの...
  44. 46245 匿名さん

    >>46078 匿名さん

    その代わり、浜松町駅や田町駅と違うのはエキナカが大充実していますよ。
    品川駅改造でエキュート品川ノースも出来ます。ほぼ食料品が中心。
    結局デパートがあっても行くのはほとんどデパ地下。品川駅構内は下手な
    デパ地下より充実しています。

    https://www.ecute.jp/shinagawa/shop
    https://www.atre.co.jp/store/shinagawa/floor_guide/01/F02
    https://shop.deandeluca.co.jp/store/603
    https://www.im-food.co.jp/shops/shinagawa.html

    1. その代わり、浜松町駅や田町駅と違うのはエ...
  45. 46246 匿名さん

    >>46099 匿名さん

    移転はしませんというか出来ませんし、そもそも問題はありません。

    1. 移転はしませんというか出来ませんし、そも...
  46. 46247 匿名さん

    >>46242 匿名さん
    芝浦高輪エリアは発展しそうだけど、港南の開発レベルは江東区よりも劣ってると感じるよ。

  47. 46248 匿名さん

    >>46099 匿名さん

    港南は暗い雰囲気ではありませんね。

    1. 港南は暗い雰囲気ではありませんね。
  48. 46249 匿名さん

    >>46100 匿名さん

    港南口で営業しているという、そのモグリ風俗のサイトに
    リンク貼ってみてください。

  49. 46250 匿名さん

    >>46243 匿名さん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。   

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  50. 46251 匿名さん

    >>46111 匿名さん

    「マンションレビュー」で調べましたが、そういうデータは確認できません。
    豊洲はパークシティ豊洲とスカイズは上がっていますが、全体の概況としては
    港南エリアより上がっているとは言い難いようです。有明はさらに低いようです。

    1. 「マンションレビュー」で調べましたが、そ...
  51. 46252 匿名さん

    >>46119 匿名さん

    あんた自称サウスゲート住民でしょ?
    あんたが活動しなよ
    こんな所で吠えてないでさ

    1. あんた自称サウスゲート住民でしょ?あんた...
  52. 46253 匿名さん

    それよりもさ、”廃れる”で思い出したけど
    江東区のテニス競技場の隣に最近オープンしたばかりの某商業施設は
    大変みたいよ。

    なんでもオープンから2年そこそこで、テナントが30店舗も撤退して
    シャッター街ならぬ”シャッターモール”の危機なんだって。

    都心からの鉄道アクセス悪いとこはそうなるよね。廃れる廃れる言う
    のならリニア新幹線の駅も建設中で立地抜群の駅直結の商業施設も
    できる港南じゃなくて、そっちの方を心配してあげれば?

    1. それよりもさ、”廃れる”で思い出したけど...
  53. 46254 匿名さん

    >>46235 口コミ知りたいさん

    泳ぐわけではないのでね。

  54. 46255 匿名さん

    >>46236 匿名さん

    確かに夏場はこの辺だけドブ臭いことはあります

    1. 確かに夏場はこの辺だけドブ臭いことはあり...
  55. 46256 匿名さん

    >>46247 匿名さん

    港南の開発レベルが???
     

    1. 港南の開発レベルが??? 
  56. 46257 匿名さん

    >>46247 匿名さん

    キミ、面白いことを言うね。

    1. キミ、面白いことを言うね。
  57. 46258 匿名さん

    >>46254 匿名さん
    下水まみれなので泳ぐのは当然不可能だし、悪臭も強いのですよ。

  58. 46259 匿名さん

    >>46258 匿名さん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。   

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  59. 46260 マンコミュファンさん

    >>46259 匿名さん
    高浜水門からの簡易処理下水の放流量は年々増えていて過去最高レベルですよ。理由としては都心の河川の水質を良くするために下水道が増強された結果、港南に流れ込む量が増えているから。時代が変わっても人間の排泄量は変わらないからね。

  60. 46261 匿名さん

    >>46260 マンコミュファンさん


    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。   

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  61. 46262 匿名さん

    >>46260 マンコミュファンさん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。     

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  62. 46263 匿名さん

    >>46260 マンコミュファンさん                  

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。      

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  63. 46264 匿名さん

    >>46263 匿名さん
    サウスゲートの中でも芝浦とかだとあまり臭いは無いけど、高浜水門の下流に位置する港南は雨天時とか臭い強いですよ。

  64. 46265 匿名さん

    >>46263 匿名さん

    同意(^.^)
    キャナルサイドが特に人気!

    1. 同意(^.^)キャナルサイドが特に人気!
  65. 46266 匿名さん

    >>46264 匿名さん

    全く臭いなどしません。いい加減なことを書かないでください。

  66. 46267 匿名さん

    臭いの感じ方は個人差ありますよ

  67. 46268 匿名さん

    >>46265 匿名さん
    こんなオシャレなレストランを利用できるのは40歳代前半までですね

  68. 46269 匿名さん

    >>46263 匿名さん
    このレストランも60歳越えのハゲた爺さんいたら雰囲気ぶち壊しですよ。45歳まででお願いします。

  69. 46270 匿名さん

    >>46266 匿名さん
    この辺はゴミ回収車も多いから下水だけじゃなくてゴミの悪臭もある。

  70. 46271 マンション検討中さん

    ひどい下品なスレ。
    無視しませんか。永遠と生産的でない会話。
    前のように私は普通にこの地域の情報交換したいです。

  71. 46272 匿名さん

    本来のサウスゲートである、芝浦高輪エリアの話題に限定した方が良いと思うのですよね。

  72. 46273 匿名さん

    >>46272 匿名さん

    このスレの範囲は最初から決まってますよ。水辺の活用は
    サウスゲートまちづくりガイドラインの重要なテーマの一つです。

    1. このスレの範囲は最初から決まってますよ。...
  73. 46274 匿名さん

    コロナで休止されていたので久しぶりですね。

    1. コロナで休止されていたので久しぶりですね...
  74. 46275 匿名さん

    品川地下鉄に関する記事

    1. 品川地下鉄に関する記事
  75. 46276 匿名さん

    ○質問
    計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

    ○回答
    起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

     つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 

  76. 46277 匿名さん

    中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

  77. 46278 匿名さん

    朝日新聞デジタルの有料記事です。良かったらどうぞ。

     

    1. 朝日新聞デジタルの有料記事です。良かった...
  78. 46279 匿名さん

    >>46273 匿名さん
    港南側の住環境改善を考えると、嫌悪施設の移転も重要な課題と思います。

  79. 46280 匿名さん

    >>46271 マンション検討中さん

    無視が一番ですね。
    ただ無視をしても、この異常者の方は自分で煽って、自作自演で更に返信で煽り、このスレを荒らし続けるのだと思います。

    異常者が入り込んでしまった以上、ここのスレを離れて、より匿名性の低い掲示板に移動した方が情報交換には向いている気がしています。

    どこか良い場所がないものか…

  80. 46281 匿名さん

    本来のサウスゲートである芝浦高輪エリアの話題に限定するのが良いように思います。

  81. 46282 匿名さん

    >>46273 匿名さん

    同意(^.^)

    1. 同意(^.^)
  82. 46283 匿名さん

    >>46271 マンション検討中さん

    賛成。しかし、「嫌悪」とか「下水」とか「高浜水門」とか禁止ワードにできないものか。下水でこのスレ検索したら700くらいヒットする。高浜水門は200くらいヒット。キチガイとはこのこと。 

  83. 46284 匿名さん

    港南の話題は山手線駅力スレにして、芝浦高輪の話題はサウスゲートスレにすれば良いんだと思う。そうすれば高浜水門とか嫌悪施設の話題はスレの対象外になる。

  84. 46285 周辺住民さん(Vタワー住民)

    >>46280 匿名さん

    不本意ですが、Facebookのグループに移管しますか?
    スレ主さんに作成してもらうのが良いですが、無理なら作っても良いですよ
    (私は身バレしれも平気なので)
    Facebookなら異常者は削除できますしね。
    すでに既存で適当なグループがあればそこに参加するのもアリです。

    グループ例:品川の秘密教えてちょ!誰も知らない自分の秘密の品川をどんどん教えてください!《公認》
    https://www.facebook.com/groups/268634426583290

  85. 46286 匿名さん

    >>46255 匿名さん

    緑色の運河水だから、仕方ないんですよ。

  86. 46287 匿名さん

    >>46286 匿名さん
    運河が臭いのは芝浦ではなくて港南ですよ。

  87. 46288 周辺住民さん

    >>46284 匿名さん
    >>46286 匿名さん
    >>46287 匿名さん

    何と言われようと続けますとか言ってたけど、あなたに良心があるのなら、
    本当に止めていただけませんかね?単なる邪魔でしかない。

    このスレは、長寿スレでスレタイにある地域内の情報交換を続けて来たの
    ですが、どうなればあなたは満足してそういう書き込みを止めるんでしょ
    うか?お答えいただけますか?

  88. 46289 匿名さん

    >>46279 匿名さん

    食肉市場や水再生センターのことを指しておられるようですが、特に実害が無いし両方とも移転はあり得ません。まず食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことがありません。

    1. 食肉市場や水再生センターのことを指してお...
  89. 46290 匿名さん

    >>46279 匿名さん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  90. 46291 匿名さん

    なお、シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
    第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる
    予定です。

    1. なお、シーズンテラスは下水設備の更新が完...
  91. 46292 匿名さん

    >>46287 匿名さん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。     

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  92. 46293 評判気になるさん

    >>46281 匿名さん

    そりゃ無理です。ここにいる港南住民は私も含めて、あなたが目の敵にしてる人だけじゃない。あなたのバトルこそ、山手線スレだけでやってくださいな。関係ない人にまで迷惑かけないで欲しいな。

  93. 46294 匿名さん

    >>46285 周辺住民さん(Vタワー住民)さん
    貴重な情報ありがとうございます。早速グループ参加申請させていただきました。

  94. 46295 匿名さん

    >>46292 匿名さん
    高浜水門があるので、雨上がりは大腸菌濃度が基準値を大幅に超えます。港南の運河の悪臭は昔から良く指摘されてる話ですよ。

  95. 46296 マンコミュファンさん

    >>46280 匿名さん

    そんなことをしても、無駄ですよ。

    探し出して、投稿し続けますからね。

  96. 46297 検討板ユーザーさん

    >>46295 匿名さん

    そろそろ自慰行為?

  97. 46298 名無しさん

    >>46296 マンコミュファンさん

    だから匿名性の低い所へ移動するのですよ。
    あなたも簡単に排除できるようになります。

  98. 46299 匿名さん

    >港南の運河の悪臭は「昔から」良く指摘されてる話ですよ。

    泳ぐわけではないので問題はない。運河に臭いは無い。
    加えて、運河の水質はシーズンテラス地下に貯留槽ができて
    さらに改善した。これもサウスゲート計画のおかげ。

    あなたが言ってるのは自分で言ってる通り「昔」の話ね。



    1. 泳ぐわけではないので問題はない。運河に臭...
  99. 46300 匿名さん

    >>46296 マンコミュファンさん

    そんなことをしても、無駄ですよ。
    あなたのデタラメ投稿は否定し続けますから。

  100. 46301 匿名さん

    >>46299 匿名さん
    シーズンテラスの貯水池は雨が降ればすぐに一杯になるから、結局高浜水門から放流されてるのですよ。

  101. 46302 周辺住民さん

    >>46285 周辺住民さん(Vタワー住民)さん

    参加させていただきました!よろしくお願いします。

  102. 46303 匿名さん

    >>46301 匿名さん

    雨の降り始めの汚染度の高い水は貯留されるので、放流されるのはほぼほぼ雨水だけですので周辺環境への影響はありません。運河で泳ぐわけではないのでね。

  103. 46304 匿名さん

    >興奮してるのは貴方だけですよ。
    >みんな何も気にしていません。
    >普段の日常の風景。

    その通りですね。            

    1. その通りですね。            
  104. 46305 匿名さん

    >>367605 匿名さん

    最高額の部屋でも3億もしないタワマンなんてたくさんあるでしょ。

    1. 最高額の部屋でも3億もしないタワマンなん...
  105. 46306 ご近所さん

    TYハーバーは範囲外でOKだと思う。
    なんか、連投が過ぎて、スレ自体が胡散臭くなる。

  106. 46307 匿名さん

    >>46303 匿名さん

    同意。

    1. 同意。
  107. 46308 匿名さん

    TYハーバーは旧サウスゲートも新サウスゲートも範囲外だけど、隣接エリアはOKというスレ主さんの厚意で範囲に入ってる。

  108. 46309 名無しさん

    >>46300 さん

    あなたたちに否定されようが、港南への悪口は、私のライフワークですので、投稿は、続けます。阻止できませんよ。

  109. 46310 口コミ知りたいさん

    >>46303 匿名さん
    いや下水放流時の悪臭は結構きついですよ。雨水で薄まってるとはいえ、未処理のまま運河に流してる訳で。

  110. 46311 匿名さん

    >>46303 匿名さん

    溜められるのはたった3割ですけど。。。


    1. 溜められるのはたった3割ですけど。。。
  111. 46312 匿名さん

    溜められるのは75000m3
    **放流は一回当たり259000m3

  112. 46313 匿名さん


    臭くないわけないでしょうに

    1. 臭くないわけないでしょうに
  113. 46314 評判気になるさん

    TYはレストランの域を超えて、一つの芸術的な扱いに昇華しているよね。
    スペインやイタリアの有名観光地的な人気。
    来る人来る人、着飾ってるし。とにかく欧米人が多い。

  114. 46315 匿名さん

    >>46310 口コミ知りたいさん

    詳しいですね、排水ソムリエにでもなるか。耳鼻咽喉科に行きましょう!

    1. 詳しいですね、排水ソムリエにでもなるか。...
  115. 46316 匿名さん

    >>46315 匿名さん
    まるでゴキブリのような人生。

  116. 46317 評判気になるさん

    >>46315 匿名さん

    こういう所に溜められた下水の堆積物ってどうやって処理するんですか?凄く臭いそうです。

  117. 46318 匿名さん

    ピカードチルトン事務所動画 

    Climate Positive Architecture SHINAGAWA

  118. 46319 匿名さん

    >>46135 匿名さん

    グースと4街区が完成すりゃ、リニアが大幅に遅れてもいいや。
    家から徒歩で乗れる新幹線があるし。  

    1. グースと4街区が完成すりゃ、リニアが大幅...
  119. 46320 匿名さん

    天王洲アイルは(旧)郵船ビルも丸ごと三菱が買収済で、丸亀製麺も賃貸上で制限を突きつけられあから店舗を閉鎖しました。天王洲アイルは大規模開発が静かに着々と進んでます。。旧郵船ビル、なんなら登記簿謄本をあげて乙欄を参照してみてくださいね。
    ちなみに天王洲アイル駅も大規模に工事をします。りんかい線とモノレールを縦上に乗り換えを楽にした造りになるものと思われます。。

    旧JAL本社ビルも総工事がかかり、外資の物流大手のオフィスビルと、周辺にスタートアップ用のオフィスビルや多目的ホールなどが展開されます 

  120. 46321 匿名さん

    久々の復活です

    品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
    8/18(木) 17:00配信


     無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

    ■2夜連続で上映

    今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。

    10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 

    1. 久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
  121. 46322 匿名さん

    シーズンテラスのオープンエアでも上映は毎回、 
    めっちゃ盛り上がってますね。

  122. 46323 匿名さん

    2018年は1作目の上映だったから、今回は2作目、3作目。 
    ビール持ちこんで、屋台で食い物買って、楽しみだな。

  123. 46324 匿名さん

    >>46310 口コミ知りたいさん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。   

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  124. 46325 匿名さん

    品川駅、高輪開発、高架化でより便利に。 

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5978.html

    1. 品川駅、高輪開発、高架化でより便利に。 
  125. 46326 匿名さん

    京急個人投資家向けオンライン説明会資料  

    品川・羽田・横浜を結ぶエリアを「成長トライアングルゾーン」と位置付け、そのポテンシャルを推進力として、沿線地域の発展・活性化に向けた取り組みを推進

    1. 京急個人投資家向けオンライン説明会資料 ...
  126. 46327 匿名さん

    なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は? 

    1. なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メト...
  127. 46328 匿名さん

    ○質問
    計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

    ○回答
    起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。
     
     つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。

  128. 46329 匿名さん

    中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。

  129. 46330 匿名さん

    >>46314 評判気になるさん

    そうですね。コロナ禍で欧米人は減りましたけど、あそこに外国人が多いのは、品川駅にアクセスも良い東横インが人気だからと言うのもあります。TripAdviserとか見てると、外国人の高評価が目立ちます。

  130. 46331 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  131. 46332 匿名さん

    資産価値に期待できそうなエリア第1位、品川エリア

    1. 資産価値に期待できそうなエリア第1位、品...
  132. 46333 匿名さん

    ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。
    たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。
    ここに度々投稿する江東区の人もコンプレックスを抱えているのかもしれませんね。  

  133. 46334 匿名さん

    旧ゆうポート跡地(品川区西五反田八丁目)の複合開発「五反田計画(仮称)」。正式名称まだ決まらないのかな。 

    1. 旧ゆうポート跡地(品川区西五反田八丁目)...
  134. 46335 匿名さん

    品川 散歩 おすすめスポット【仮開業150周年】

  135. 46336 匿名さん

    ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカウントダウンですね。   

    1. ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカ...
  136. 46337 匿名さん

    >>46317 評判気になるさん

    芝浦水再生センターに聞いてみれば?たぶん、熱源としてシーズンテラスなどの冷暖房に使われると思うけど。

  137. 46338 匿名さん

    移動不要のメタバースビジネスが浸透したころにリニアができても、
    またガラパゴスになりそうだ。

  138. 46339 匿名さん

    >>46338 匿名さん

    ちょうどいいんじゃない?リニアは早い分、輸送力は乏しい。
    新幹線みたいにたくさん乗れないからメタバース時代には
    ちょうどよいサイズかもね。

  139. 46340 匿名さん

    >>46331 匿名さん
    品川、低いよね、、、ターミナル駅なのに。

  140. 46341 匿名さん

    品川は海側の嫌悪施設群が課題なんだよね。

  141. 46342 通りがかりさん

    >>46316 匿名さん

    ゴキブリ扱いは、やめて下さい。そんなことをしていると、投稿をエスカレートしますよ。

  142. 46343 匿名さん

    >>46339 匿名さん
    それではJR東海はもうけが出ず借金でJR倒壊ですが

  143. 46344 eマンションさん

    >>46271 マンション検討中さん

    これを投稿した者です。
    結局相手をされるからいつまでも変わらないのだと思います。例えば区域を制限しようとおっしゃることも相手にしていることになってしまいます。
    そういったネガに対して徹底無視かと。。
    相手したくなる方は、結局同じ穴の狢となっていらっしゃるわけです。

  144. 46345 匿名さん

    芝浦高輪エリアは良いけど、港南は再開発計画が貧弱ですよ。

  145. 46346 匿名さん

    高輪GW駅すぐの、高輪2-19-17で野村がタワマン建てそうだね。

    駅近の時代だねw

  146. 46347 匿名さん

    環境の良い芝浦高輪エリアの時代ですね。

  147. 46348 匿名さん

    芝浦高輪は最高ですね

  148. 46349 匿名さん

    品川地下鉄に関する記事

    1. 品川地下鉄に関する記事
  149. 46350 匿名さん

    ○質問
    計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

    ○回答
    起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

     つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 

  150. 46351 匿名さん

    中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。


  151. 46352 匿名さん

    高輪ゲートウェイ「まちづくりムービー」(フルバージョン)

    JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC

  152. 46353 匿名さん

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  153. 46354 匿名さん

    >>46345 匿名さん

    港南はすでに開発されているのでは?

    1. 港南はすでに開発されているのでは?
  154. 46355 匿名さん

    >>46346 匿名さん

    詳細キボン

  155. 46356 匿名さん

    ピカードチルトン事務所動画 

    Climate Positive Architecture SHINAGAWA

  156. 46357 匿名さん

    >>46135 匿名さん

    グースと4街区が完成すりゃ、リニアが大幅に遅れてもいいや。
    家から徒歩で乗れる新幹線があるし。  

    1. グースと4街区が完成すりゃ、リニアが大幅...
  157. 46358 匿名さん

    天王洲アイルは(旧)郵船ビルも丸ごと三菱が買収済で、丸亀製麺も賃貸上で制限を突きつけられあから店舗を閉鎖しました。天王洲アイルは大規模開発が静かに着々と進んでます。。旧郵船ビル、なんなら登記簿謄本をあげて乙欄を参照してみてくださいね。
    ちなみに天王洲アイル駅も大規模に工事をします。りんかい線とモノレールを縦上に乗り換えを楽にした造りになるものと思われます。。

    旧JAL本社ビルも総工事がかかり、外資の物流大手のオフィスビルと、周辺にスタートアップ用のオフィスビルや多目的ホールなどが展開されます 

  158. 46359 匿名さん

    久々の復活です

    品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
    8/18(木) 17:00配信


     無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

    ■2夜連続で上映

    今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。

    10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 

    1. 久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
  159. 46360 匿名さん

    品川駅、高輪開発、高架化でより便利に。 

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5978.html

    1. 品川駅、高輪開発、高架化でより便利に。 
  160. 46361 匿名さん

    品川の開発は港南ばかりだったけど、これで高輪側も追いつくね

    1. 品川の開発は港南ばかりだったけど、これで...
  161. 46362 匿名さん

    >>46341 匿名さん

    少なくとも港南1-4丁目にある施設からの実害は無いし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    1. 少なくとも港南1-4丁目にある施設からの...
  162. 46363 匿名さん

    西武リアルティソリューションズ 齊藤朝秀社長 
    リゾート地の価値向上へ 品川・高輪エリア開発
    歴史や緑地生かし特色出す

    「西武グループは鉄道とホテルがコアになる事業を担ってきた歴史があり、鉄道では安心・安全、ホテルではホスピタリティで、不動産事業も安全・安心に配慮しホスピタリティがある施設を造っていくことを開発の基盤として意識して実施してきた。田町や品川駅周辺で多くの再開発事業が進んでいるが、(品川や高輪エリアにおいて)どのような用途を組み合わせて再開発をすべきか盛んに議論している。歴史的な建物や広大な庭園を大事なコンテンツとしてより魅力的なものにしていく。周辺で相当なオフィス開発があり、特色を出せば、このコンセプトに共感してくれるテナント企業が現れる。ユニークさを持った施設をしっかり造っていくのが営業的に成功する重要な要件になる」  

    1. 西武リアルティソリューションズ 齊藤朝秀...
  163. 46364 匿名さん

    >>46345 匿名さん

    ですので品川駅西口の開発と高輪ゲートウェイにつながる北口の新設によって
    品川駅周辺の一体性が増してまとまりのある感じになると思います。     

    1. ですので品川駅西口の開発と高輪ゲートウェ...
  164. 46365 匿名さん

    JWマリオットがサウスゲートに来るのはイイネ。
    https://www.fashion-press.net/news/87283

    そういえば、こことか芝浦のスレ荒らしてる江東君が
    JRだから高輪ゲートウェイに入るのはメッツだろとか
    言ってたの笑ったな。すでに5つ星ホテルって発表
    されてるのに。

    1. JWマリオットがサウスゲートに来るのはイ...
  165. 46366 匿名さん

    (最新記事)

    品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく>
    2022年7月31日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533


    品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太)

    1. (最新記事)品川駅西口地区、世界の人々を...
  166. 46367 匿名さん

    品川駅西口が好立地であるにもかかわらず、長い間放置されてきたのは国道15号(第一京浜)が駅との間を横切り、高低差があるほか、各施設の敷地が柵などで区切られているため。なので、それらの欠点をすべて解消する方策を街づくりに入れ込んでいるのが西武の計画。

    1. 品川駅西口が好立地であるにもかかわらず、...
  167. 46368 匿名さん

    京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
    品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大
    な社会実験場になると思う。


    >もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。

    >トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。

  168. 46369 匿名さん

    このスレって一度見た資料が何度も貼られてる気がするけどなぜ?特に山手線内側の再開発、道路、地下鉄。

  169. 46370 匿名さん

    >>46362 匿名さん
    下水処理場も高浜水門も食肉市場も首都高もモノレールも海岸通りも港南1-4にあるじゃん。むしろ港南1-4の嫌悪施設が問題なんだよ。

  170. 46371 匿名さん

    サウスゲートスレは品川駅西口、田町駅周辺、芝浦1丁目計画、高輪ゲートウェイシティの話題が中心となっており大変興味深いです。このエリアの再開発を注目している人も多いと思います。

  171. 46372 匿名さん

    サウスゲートの範囲を再掲しておきますね。港南天王洲はサウスゲートの範囲外です。

    1. サウスゲートの範囲を再掲しておきますね。...
  172. 46373 匿名さん

    >>46372 匿名さん
    東京駅から浜松町駅までのエリアはセントラルゲートエリアと呼ばれていますよ。

  173. 46374 通りがかりさん

    >>46372 匿名さん

    そもそも赤枠の中にも港南が含まれてて草


  174. 46375 匿名さん

    >>46373 匿名さん

    東京駅のリニア落選が痛いね(^ ^)

  175. 46376 匿名さん

    港南1は高浜水門から離れていて比較的悪臭も少ない。サウスゲートに入れても良いでしょう。

  176. 46377 マンション検討中さん

    >>46376 匿名さん

    急に妥協してて草ぁ!
    もうちょっと自分を貫けよ

  177. 46378 匿名さん

    >>46372 匿名さん

    最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」
    スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。

    その時点ですでにあなたが出した「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。

    ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという
    ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが
    示しているほうが古いサウスゲートエリアです。

    1. 最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周...
  178. 46379 匿名さん

    >>46373 匿名さん

    東京駅から浜松町駅までのエリアはフロントゲート

    1. 東京駅から浜松町駅までのエリアはフロント...
  179. 46380 匿名さん

    >>46370 匿名さん
    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  180. 46381 匿名さん

    品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は
    ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…!

    1. 品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅...
  181. 46382 匿名さん

    8月22日は チンチン電車 の日でした。明治36年(1903年)のこの日、東京で初めて路面電車 が新橋~品川で営業を開始したことにちなんでいます。当初は京急がこの路面電車と接続する計画でした。
     

    1. 8月22日は チンチン電車 の日でした。...
  182. 46383 匿名さん

    品川駅の高輪口の約50年間の変遷をご覧ください。昭和の時代は背後の高輪口側の開発が盛んでしたが、平成15年に新幹線品川駅が開業になることで港南口側が様変わりしました。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔もその時代を写しています。

    1. 品川駅の高輪口の約50年間の変遷をご覧く...
  183. 46384 匿名さん

    駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。

    1. 駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごい...
  184. 46385 匿名さん

    >>46371 匿名さん

    天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。   

  185. 46386 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
    これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。
    2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する...
  186. 46387 匿名さん

    >>46349 匿名さん

    5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。

    https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf

  187. 46388 匿名さん

    >>46345 匿名さん

    開発ってオフィスビルとか大きな商業施設とかできること言ってます?
    居住エリアは十分に住環境整備されたので新しい開発いらないと思いますよ。

    そもそも港南エリアは用途地域が事実上、住居指定だし、変に建物が増えて
    緑が無くなるほうが環境が悪くなって私は嫌ですね。
    生活利便性については品川駅が便利だし、買い物も特に不自由していないし、
    さらに品川駅や高輪ゲートウェイ駅の関連で増える商業施設は徒歩で行ける
    んだからそれで充分。

    1. 開発ってオフィスビルとか大きな商業施設と...
  188. 46389 匿名さん

    これ見ると第一京浜沿いはドウシシャビルだけ残って、あとはすべて取り壊しですね。

    1. これ見ると第一京浜沿いはドウシシャビルだ...
  189. 46390 匿名さん

    >>46347 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、第1街区 ~ 第4街区 までで、延べ面積 約 850, 000 ㎡
    これには、第5街区、第6街区、第4街区の2 は、含まれていない。
    よってこれらを、併せると、1,000,000 ㎡ を超えるでしょう。

    更に、これに、品川駅 北口広場
    京急 品川駅 地平化 再開発、品川グース、ウイング高輪イースト、ウイング高輪ウエスト 再開発
    西武グループの品川プリンス、高輪プリンス 再開発
    国土交通省、東京都の高輪口の人工地盤の整備、再開発
    泉岳寺駅 再開発が加わるのです。

    ちなみに、六本木ヒルズの延べ面積は、724,000 ㎡
    工事中の麻布台プロジェクトは、延べ面積 861,000 ㎡ 
    なので、品川駅 周辺 再開発の規模は、まさに、桁違いな訳です。

  190. 46391 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。

  191. 46392 匿名さん

    トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。 

    1. トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めてい...
  192. 46393 スレ主

    スレ主です。このスレの趣旨はスレタイに示した範囲内であれば、どこであっても優劣なく、すべてが主題です。メインが「品川駅と高輪ゲートウェイ駅の周辺の再開発」ではありません。再三お願いしております通り、話題については特定マンションや特定再開発計画のみに偏ることなく、品川駅田町駅周辺街づくり計画にありますように、「地域の歴史資産や水辺資産を活かしたまちづくりの推進」や「品川の特性を活かした快適な都市居住エリアの形成」について、幅広い情報提供や情報交換をしていただきたいと思っております。たとえば、居住街区整備における改良や緑化に関する情報、エリアでの飲食店、サービス業の新規開業や評判、運河沿いの活用に関する具体的動き、新規マンションの開発に関する動き、などです。

    そもそも、私が設定した範囲のなかで「○○は範囲外」「○○は主役ではない」と言っている人たちは、そのことでどんな得が生じるのでしょうか?全く無益だと思います。興味のない話題であればスルーして、ご自分が興味がある話題を提供すればよいだけです。その話題に多くの人が興味があれば「主役ではない」話題の存在感は無くなると思います。

  193. 46394 匿名さん

    >>46376 匿名さん

    どこも悪臭など無いよ

  194. 46395 匿名さん

    品川地下鉄に関する記事  

    1. 品川地下鉄に関する記事  
  195. 46396 匿名さん

    ○質問
    計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

    ○回答
    起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

     つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 

  196. 46397 匿名さん

    中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

  197. 46398 スレ主

    ピカードチルトン事務所動画 

    Climate Positive Architecture SHINAGAWA


  198. 46399 匿名さん

    >>46394 匿名さん
    高浜水門の下水放流とかは悪臭あると思うぞ。

  199. 46400 匿名さん

    都心と違って品川エリアは開発のペースがなぜこんなにスローなのか不思議。リニアの遅れに合わせてるとしか思えない。

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