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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-06-08 10:28:55
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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4421
匿名さん
羽田アクセス線は東京以外の人にメリットがある路線であって、都心住みには出来ようができまいが正直どっちでもいいし興味ない。
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4422
匿名さん
東京以外の人が羽田に直通で行けるようにすることにどれだけの意味があるのか?いまの羽田アクセスが悪いという人がいるが、山手トンネルも開通してリムジンバスという手もある中で、何がアクセス悪いのかさっぱりわからない。
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4423
匿名さん
>>4422 匿名さん
アクセス改善目的でなく、キャパ不足対応だった気がします。政府の目標訪日客6000万人に対してキャパ不足なのでは?
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4424
匿名さん
キャパは現状(モノレールと京急)で十分との結論が新答申を行った交政審で既に出ています。
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4425
周辺住民さん
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4426
匿名さん
>>4424 匿名さん
そうですか。
それならアクセス線は意味ないかも。
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4427
匿名さん
新線増やすよりも、香港みたいに浜松町や品川駅でチェックインできるサービス作るとか、英語が通じる両替所や案内所を増やすとか、そういうおもてなしのほうが大事だと思うけどな。
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4428
匿名さん
>>4423
新答申で特に改善が必要な課題とされた「空港へのアクセス改善」への対応が主眼。羽田アクセス線の場合は、特に北関東地域からの羽田へのアクセス改善が狙いとなる。
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4429
匿名さん
>>4425 周辺住民さん
疑問形で書いているでしょ。自分でも記憶が曖昧だったから断定していないよ。口が悪いね。
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4430
匿名さん
>>4428 匿名さん
そうですか。ご指摘ありがとうございます。
記憶が曖昧で勘違いしていました。
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4431
匿名さん
>>4423
6000万人というのは非現実的目標。
それをあてにして鉄道整備するというのはいかがなものか。
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4432
匿名さん
あと、wifiのフリーアクセスポイントも日本は少ない。技術先進国なのに情けない。モノレールや京急列車内、品川駅や浜松町駅構内も全エリア高速wifiアクセスポイント整備すべき。あと、浜松町や品川に旅行者が荷物預けたり時間調整するための遊びが少なすぎる。新線に金かけるよりそういうことに金をかけるべきだ。
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4433
匿名さん
>>4428
上野東京ラインができてからは、北関東から品川には直通で来れる。そこから京急に乗ればよいので、乗換えは1回だ。リムジンバスも充実してきていることだし、実は北関東の住民にとっても既にそんなに不便ではない状況。
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4434
周辺住民さん
羽田アクセス線が北関東地域からの羽田へのアクセス改善になるかというとそれも疑問なんだよね。
宇都宮あたりからの羽田行きはせいぜい1時間に1本しかないうえに新幹線よりも遅い。だったら新幹線に乗るでしょ。
乗り換えなしで直通で行けるというメリットはあるが、そういうのを求める人向けにはターミナルの目の前から乗れて楽々な高速バスが既にあるわけで。
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4435
周辺住民さん
あと圏央道が成田まで開通したし成田の国内便も増えているので北関東からだと成田が使いやすくなった。
成田なら駐車場の問題も少ないしね。
他には茨城空港という半ば忘れられた空港もあるにはある。
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4436
匿名さん
その意味では、本当はモノレールの東京駅延伸の方が良かった。東北新幹線なら東京まで早いし、モノレールだから本数も多く乗り換えも楽だ。
そうはならずアクセス線をぶち上げたのは、JRに政治的な思惑があったからだろう。
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4437
匿名さん
外人が観光に集まるような場所にしたいとか、バ カですよ。
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4438
匿名さん
>>4432 匿名さん
ちっとは調べてから書こうや...
呆れるわ
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4439
匿名さん
京急は2014年から東京モノレールは今月から開始したね。でも遅すぎ。海外では当たり前なのに、なんでこんなに時間がかかったのか...
東京モノレールは7月13日、全ての駅と車両で無料公衆無線LANサービス「TOKYO MONORAIL Wi-Fi」を提供すると発表した。10月1日からサービスを開始する。
同社の発表によると、サービスを提供する通信事業者はワイヤ・アンド・ワイヤレス。SSIDは「00_Monorail_Free_Wi-Fi」で、利用に際してはメールアドレスかSNSアカウントによる認証が必要だ。利用時間は1回1時間だが、利用回数の制限はない。日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語の5カ国語に対応する。
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4440
匿名さん
>>4437 匿名さん
確かに。外国人観光客も大事だが、外資系企業の誘致の方が重要視されるべき。
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4441
匿名さん
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4442
匿名さん
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4443
匿名さん
アップルは横浜に取られてしまった。
あれのニュースはサウスゲートエリア住民として複雑な心境だった。もたもたしてる時間はないよ、JRさん。
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4444
匿名さん
上野東京ライン開通の効果もあってか、昨年度の乗客人員の伸びは品川駅を筆頭として山手東側駅に集中している。
<15年度乗客数の対前年度変化~JR東日本~>
①品川 +19.0千人
②東京 +16.4
③新宿 +11.9
④新橋 +11.7
⑤大崎 + 8.9
企業活動が東京~品川の軸で活発化している事が窺える。
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4445
匿名さん
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4446
匿名さん
横浜市は市長が積極的に企業誘致活動していて、成果がでている。林市長は営業マンとして凄い優秀ですね。サウスゲートエリアは外資系企業を誘致できるような優秀な人がいない。JRみたいな親方日の丸が企業誘致活動できる訳がないし。。。
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4447
匿名さん
ちなみに京急乗降客数の5年間の増減(2010ー2015)
+23,398 泉岳寺
22,086 品川
8,546 羽田空港国内
7,895 京急川崎
6,084 京急蒲田
5,453 横浜
4,994 仲木戸
3,625 羽田空港国際
3,446 金沢八景
3,209 港町
泉岳寺と品川の伸びが他を圧倒していることが一目瞭然だ。
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4448
匿名さん
品川は当然でしょうが、泉岳寺駅が凄い伸び方ですね。何が要因なのでしょうね。
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4449
匿名さん
宇都宮から羽田に行くのに新幹線のなんか使う人はいない。
そこまで時間短縮する必要はない。
モノレールの東京駅延伸なんかまったく必要ない。
カネのムダ。
モノレールは港南地区のローカル輸送をのんびりやってればいいよ
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4450
匿名さん
>>4449 匿名さん
港南にモノレール駅あったか⁈ww
恥ずかしー^_^
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4451
匿名さん
>>4448
品川に行く人かな。都営からの乗り入れも泉岳寺から乗った人数にカウントされてるとか。
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4452
匿名さん
モノレール東京駅に延伸すると丸の内、八重洲、浜松町に勤める人はモノレール、品川、日本橋勤める人は京急、バランスとれていいと思うけどね。
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4453
匿名さん
>>4447-4448,>>4451
泉岳寺駅の乗降人員は[浅草線←→京急]の通過客がカウントされています。浅草線、京急の両社で二重にカウントされるので一日平均38万人とか凄い数字になっていますが、実際には多くて5万人くらいかと思われます。
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4454
匿名さん
>>4453 匿名さん
増減数だから、乗り換え関係ないだろ、それ。
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4455
匿名さん
伸びているのは[浅草線←→京急]の通過客であって、乗降客数ではないということ。
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4456
匿名さん
>>4449
上野東京ラインで品川に行くのが今は多いかな。乗換えが1回ですむのは楽。一方新幹線だと少なくとも2回乗換えなければならない上に、混雑する山手/京浜東北線に乗るのも面倒だ。
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4457
匿名さん
>>4455
何れにしてもJR、京急とも、品川駅の乗客数が管内で一番伸びているのは事実。
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4458
匿名さん
>>4457
品川駅の乗降客がここ1年〜1年半で増えているのはコンコースの混雑具合から実感する。
やはり上野東京ライン開業と羽田国際化の効果は大きいのではないかと思う。
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4459
匿名さん
モノレールの東京駅延伸は山手線の上に高架を作って通すしかなく、夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
そんなことをしてまで延伸させるのは誰も賛成しない。
モノレール単独でやれる事業ではないし。
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4460
匿名さん
品川駅港南口の企業が増えて人の多さがもう限界。東西通路をもう一本作ってくれないとまともに歩けない。
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4461
匿名さん
品川駅の朝の混雑どうにかして欲しい。
港南側に改札をつくるべき。
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4462
匿名さん
>>4461
だね。港南口にあれだけ多くのオフィスビルを建て、人の流れは完全に港南に向かうのに
改札は高輪側に集中って、明らかに設計ミス。
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4463
匿名さん
>>4459
>夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
そんなことないみたいよ。少なくとも高架線路を作るより、一本桁の
モノレールのほうが工事は簡単なんだって。
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4464
eマンションさん
>>4462 匿名さん
その前に、改札口近くの人の流れのコントロールの悪さが港南口に波及している感じ。左右とも動く歩道とか入れたら流れがちゃんと分断されるのに。。
朝に肩をぶつけて睨みあってるのを必ず見かけるし。。マナーの問題ではありますが。。
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4465
匿名さん
>>4464
人の流れや導線を計算して作ってない。朝、港南口から自由通路のサイドを歩いてくると京急に乗るのに高輪口に降りる手前でJR改札から出てくる人の波に通せんぼされる。京急降りてから港南口に向かうのに、京急ホームには乗り換え専用改札口しかないから品川に住んでる人は二階から一階に降りて京急改札出てまた2階に昇る。JR在来線⇔新幹線の導線も悪い。港南口の方が人が多いのに高輪口しか人の出入りがなかった時代の発想で作ってるから、改札が高輪口周辺に集中していて改札周辺でとんでもなく人が交錯する。再開発と同時に根本的にやり直さないと駄目。
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4466
匿名さん
品川駅は高輪口も港南口もパチ屋が占拠していてみっともないね
特に港南口のへんな飲み屋がある一角は最悪
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4467
匿名さん
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4468
匿名さん
<リニア新幹線>南アのトンネル着工を同意 長野・大鹿村
毎日新聞 10月21日(金)20時35分配信
リニア中央新幹線の南アルプストンネル(約25キロ)長野県側工区(8.4キロ)が計画されている同県大鹿村は21日、村議会との協議会を開催し、工事への同意を正式に決めた。JR東海は11月1日に起工式を開き、準備工事に着手する方針。
南アルプストンネルの建設を巡っては、村内で発生する残土約300万立方メートルの搬出先が確保されておらず、ピーク時には1日1736~1350台の工事車両が通行するとされる。住民から騒音や振動など生活環境への影響を懸念する声が上がり、今夏予定だった着工が遅れていた。
JRはこれまで村内で住民説明会を開き、「地元住民の理解は得られた」と判断。今月17日、工事着手の意向を村に伝えた。JRと村は同19日、工事車両の通行ルートや安全対策など14項目の確認書を締結。柳島貞康村長は「確認書などで住民の不安は低減された」としている。南アルプストンネルの山梨県側工区(7.7キロ)は昨年12月に工事が始まった。JRは2027年に東京・品川-名古屋間の開業を目指す。
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4469
4298
▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
*私的に以前から「G6」と記述してきただけに、わかり易くて良い。
本施設は、R15銀座6丁目所在で旧松坂屋銀座店他跡地を再開発したもの。
都心が、オフィス・商業等の再開発で活況を呈しているだけに、その南部隣接地の
ご当地にも人的流動等で波及があるので開業が楽しみだ。
<<P18-600&2271他UP。当計画当初は高層棟が構想されていたが、銀座の
スカイラインに一定の限度が必要とのことで調整し、現行高さ規模となった。
また、松坂屋も開発初期段階で従前のデパート形態の売り場構成を脱し、
店舗入居方式に改められた。
銀座の目玉施設は適宜UPしているが、3月の東急プラザ銀座、9月には銀座プレイスが
開業し、「GINZA SIX」が開業すると銀座南部の賑わいが戻ってきそうだ。
なお、建物東側道路には、観光バス乗降所が設置される。また、先行き
地下鉄銀座駅と同施設を地下で直結する連絡通路も整備予定だ。
■主な概要
開 業 日:2017-H29年4月20日
規 模:地下6階、地上13階(高さ:約56m/間口:約115m)
敷地面積 :約9,080㎡
商業施設面積:約47,000㎡
店舗数:241店舗(物販210・飲食24・サービス7)
フロア構成:商業関係9フロア
地下2階=食物販
地下1階=ビューティ
1階~5階=ファッション・服飾雑貨・カフェ他
6階=書籍・レストラン他
13階(一部)=レストラン、バンケット他
営業時間:物販・サービス10:30~20:30/飲食11:00~23:30 ※一部店舗により異なる
その他:地下3階「観世能楽堂」/屋上庭園:「GINZA SIXガーデン」(約4,000㎡)
事業主体:J.フロントリテイリング、森ビル、住友商事、L Real Estate
概要ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026.pdf
店舗ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026_1.pdf
サイト(来年に向け適宜手直し)ttp://ginza6.tokyo/
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4470
4084
訂正/報道広報日10/16→10/26
誤:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
正:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/26森ビル他)
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