東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-28 15:58:14
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 43866 匿名さん

    羽田線越えたら スレ違い

  2. 43867 匿名さん

    港南も豊洲や有明みたいに美しく再開発されて欲しいです。

  3. 43869 匿名さん

    >>43868 匿名さん
    水辺の環境も豊洲や有明の方がきれいだし、整備が進んでいて清潔だと感じますよ。

  4. 43870 匿名さん

    確かに港南4の人はサウスゲートスレから完全に消えた

  5. 43871 匿名さん

    豊洲や有明の人も消えてほしいです

  6. 43872 匿名さん

    >>43852 匿名さん

    芝浦アイランド

  7. 43873 匿名さん

    品川駅の海側ももう少しイメージが良くなるといいですよね

  8. 43874 匿名さん

    港南4の人、いくら罠を作っても戻ってきてくれないね。山手線駅力スレでは削除されながらも風前の灯火ですけど活動されてます。

  9. 43875 評判気になるさん

    港南のせいではなく、都民のせいだよね。結局みんなゴミやし尿を出すことを忘れてない??

  10. 43876 匿名さん

    >>43863 匿名さん

    違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか。
    その範囲は2012年に設定された「特定都市再生緊急整備地域」の
    範囲であって、サウスゲートスレの定義である
    「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」(2014,2020)より
    以前に設定されていた古い範囲です。

    1. 違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか...
  11. 43877 匿名さん

    >>43863 匿名さん

    このスレの範囲はこちら。

    1. このスレの範囲はこちら。
  12. 43878 匿名さん

    >>43821 匿名さん

    豊洲東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
    品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。 

    1. 豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そ...
  13. 43879 匿名さん

    品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
    北口交通広場もも東西をつなぐことに貢献するでしょう。              

    1. 品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川...
  14. 43880 匿名さん

    >>43867 匿名さん

    豊洲や有明みたいな僻地はどうでもいいです。

  15. 43881 匿名さん

    >>43865 匿名さん

    そんなものはポイントでも何でもありません

  16. 43883 匿名さん

    >>43882 匿名さん
    環境の優れた豊洲と嫌悪施設が多く残る港南を比べたら行政がどちらを重視してるかは明白でしょう。

  17. 43884 匿名さん

    >>43883 匿名さん

    それにしても、藻塩橋 運河 汚い。

  18. 43885 匿名さん

    >>43884 匿名さん
    芝浦だからな、、、、

  19. 43886 匿名さん

    >>43884 匿名さん
    悪臭源は下水放流口のある高浜水門ですよ。

  20. 43904 匿名さん

    >>43886 匿名さん

    l港南がサウスゲート範囲外だというあなたなら
    高浜水門はもっとスレチだとわかるはず。

  21. 43909 匿名さん

    芝浦高輪エリアは問題なく発展すると思うんだけど、港南の嫌悪施設を何とかしないとサウスゲート全体の利益にならないと思うのですよ。

  22. 43911 匿名さん

    こちらもサウスゲートエリアの大きな話題ですね。

    1. こちらもサウスゲートエリアの大きな話題で...
  23. 43912 匿名さん

    >>43878 匿名さん
    東京駅周辺をフロントゲートというのは初めて知りました。

  24. 43913 匿名さん

    フロントゲートとサウスゲートを合わせてグローバルアジアハブ。なんだか凄いことになってきましたね。

  25. 43914 匿名さん

    そのうち上野がノースゲート、池袋新宿渋谷がウエストゲートになるのでしょうか?

  26. 43915 匿名さん

    東京駅がフロントゲートとは素晴らしいです。しかし検索してもまだヒットしません。

    1. 東京駅がフロントゲートとは素晴らしいです...
  27. 43916 匿名さん

    >>43883 匿名さん

    地域全体が嫌悪施設そのもののゴミの島である豊洲は黙って郊外にお帰り下さい。

  28. 43917 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 43918 匿名さん

    今日も港南は、港区一暑かったですか?

    1. 今日も港南は、港区一暑かったですか?
  30. 43919 匿名さん

    >>43918 匿名さん

    朝から晩まで暑くて大変ですね

  31. 43920 匿名さん

    >>43915 匿名さん

    東京駅はそんな名前付けなくても、日本一の駅です。

  32. 43921 匿名さん

    世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
    資産価値に期待できそうなエリア

    1. 世帯年収2000万円以上or金融資産30...
  33. 43922 匿名さん

    >>43921 匿名さん
    金融資産3000万円って・・少なすぎだろ

  34. 43923 匿名さん

    >>43921 匿名さん
    こんな質問されたら良く考えもせず、とりあえず再開発する所挙げるだけだろ。
    あれっ、豊洲は再開発ないのに載ってる。。。

  35. 43924 匿名さん

    >>43921 匿名さん

    投資を考えてもやはり品川は最右翼ですね。

  36. 43925 匿名さん

    >>43924 匿名さん
    芝浦高輪エリアはいいと思うんだけど、港南は環境面でまだまだ課題が多いよ。

  37. 43926 匿名さん

    品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
    品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。

    https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf

  38. 43927 匿名さん

    駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。

    1. 駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行...
  39. 43928 匿名さん

    たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園があるのに存在に気づいていない人は多い。

    1. たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園が...
  40. 43929 匿名さん

    >>43921 匿名さん

    ローンで買う奴、アンケートに入れちゃダメだろ。
    3000万円って・・・最低1億以上のアンケートないの?

  41. 43930 匿名さん

    この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
    ガラガラポンになりそうな感じですね。

    1. この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス...
  42. 43931 匿名さん

    >>43918 匿名さん
    ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオイニーワン

  43. 43932 匿名さん

    様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
    品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。

    1. 様々なモビリティを集約してシームレスにつ...
  44. 43933 匿名さん

    東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
     

    1. 東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです...
  45. 43934 匿名さん

    品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の道幅になるようです。
    そりゃ横断歩道は無理なはずですね。

    1. 品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の...
  46. 43935 匿名さん

    >>43925 匿名さん

    あんた そろそろ身割れするから気をつけな

  47. 43936 匿名さん

    今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
    2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので
    同時期くらいでしょうか。

    1. 今まで完成時期がイマイチはっきりしなかっ...
  48. 43937 匿名さん

    そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?

  49. 43938 匿名さん

    品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
    柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。

    1. 品川グースのエリアはエレベーターと斜面を...
  50. 43939 匿名さん

    そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?

  51. 43940 匿名さん

    二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近)も現在の1.5倍の道幅に拡張するようです。

    1. 二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近...
  52. 43941 匿名さん

    海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。

    1. 海側からの涼しい風を取り込むように建物の...
  53. 43942 匿名さん

    水と緑のネットワーク

    1. 水と緑のネットワーク
  54. 43943 匿名さん

    高輪地区の課題として老朽マンションが多いことが挙げられています。
    古くからの住宅地で、品川駅があとから発展したのでこれは致し方ない面も
    ありますね。

    1. 高輪地区の課題として老朽マンションが多い...
  55. 43944 匿名さん

    スーパーなどの買い物施設の不足、これは元住民としても実感するところ。
    港南側のほうがよっぽど買い物は便利です。高輪台にももっとスーパーが必要ですね。

    1. スーパーなどの買い物施設の不足、これは元...
  56. 43945 匿名さん

    >>43943 匿名さん
    港南にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

  57. 43947 匿名さん

    これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と言っても名ばかりで、高台に住んでいる人はエッチラオッチラ坂道を上り下りして、しかも高輪ゲートウェイ駅が第一京浜から、さらに港南寄りにあるので徒歩20分。現実には使うのは無理でバスで品川駅に行きますからね。

    1. これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と...
  58. 43948 匿名さん

    結局高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
    解決策は出ず、品川駅までだけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン
    のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。

    1. 結局高輪はまだまだ課題が多いということで...
  59. 43949 匿名さん

    >>43942 匿名さん

    芝浦港南地区
    夏期は、南から南南東(大井ふ頭)の卓越風による高温空気の流入がこの地区の高温化の主たる要因と考えられます。港区配信。

  60. 43950 匿名さん

    >>43949 匿名さん

    それは良く分かりませんが、本日午後の気温実況。
    臨海部だけ30℃を下回って(オレンジ色)います。
    その他の地点は30℃以上を示す赤色。
    明らかに海からの温度の低い風の流入によるものと
    思われます。

    1. それは良く分かりませんが、本日午後の気温...
  61. 43951 匿名さん

    >>43949 匿名さん

    海からの風が暑いなら風の道は作られないでしょう。その資料の背景は
    分かりませんが明らかに海沿いは涼しいですよ。

  62. 43952 匿名さん

    そもそも夏になると港南の運河の悪臭が強くなるのは何でなのだろう。

  63. 43953 匿名さん

    >>43933 匿名さん

    これ、現在の建物はすべて取り壊しになるんだろうか?

    1. これ、現在の建物はすべて取り壊しになるん...
  64. 43954 匿名さん

    >>43941 匿名さん

    海風を取り込むのは夏場は大事ですね。
     

    1. 海風を取り込むのは夏場は大事ですね。 
  65. 43955 匿名さん

    >>43953 匿名さん

    旧竹田の宮邸以外はすべて再開発するようですね。

  66. 43956 匿名さん

    >>43934 匿名さん

    第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書かれていますね。当然、横断は無理になりますから上部にホコ天を作るわけだ。納得。

    1. 第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書...
  67. 43957 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

    1. 豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマン...
  68. 43958 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 

    1. 豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマン...
  69. 43959 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

    1. 豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚い...
  70. 43960 匿名さん
  71. 43961 匿名さん

    芝浦港南地区
    1日を通して、区内では最も気温が高いエリアです。この地区は沿岸部に高層建築物等の複合商業施設が多数建設され、緑被率も低いため気温が高くなりやすいと言えます。

  72. 43962 匿名さん

    高輪GWに高層ビル建つと更に暑いエリアなってしまいますね

  73. 43963 匿名さん

    暑いのは改善しようがないので、せめて高浜水門の下水放流口の位置だけでも改善してほしいです。

  74. 43964 匿名さん

    やたら外気温のことを気にするのは、
    駅まで20分も歩くから?

    駅直結・地下道・ビル街で完結できると、気象で左右されないよ!

  75. 43965 匿名さん

    JRとかモノレールはホームが暑いんだよな。地下鉄の方が快適に移動できるから高輪がいいな。

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