東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-09 20:39:20
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 40693 匿名さん

    >>40681 検討板ユーザーさん

    あなたは可哀想です

    あなた自身がスレ違い 場違いなのです

    それは女性専用車両に間違えて乗ってしまったオジサンと同じくらい場違いで可哀想です

    あなたは悪くないのです

    でもお引き取り下さい


  2. 40694 匿名さん

    港南口はすでに再開発されたので、高輪も開発され、高輪ゲートウェイも
    含めて全体が2階レベルのデッキでつながればればエキマチ一体のバリアフリー
    タウンの完成です。もう太刀打ちできる街は無いでしょう。  
     

    1. 港南口はすでに再開発されたので、高輪も開...
  3. 40695 匿名さん

    品川は元来の交通利便性に加えて、エキナカにも駅前にも大きな商業施設
    が次々にオープンして一大ショッピングタウンになるでしょうから
    鬼に金棒です。
      
    理想の都心居住を実現できる街に大変貌するでしょうね。これらが完成
    するとサウスゲートエリア全体が大きな恩恵を受けるでしょう。
       

    1. 品川は元来の交通利便性に加えて、エキナカ...
  4. 40696 匿名さん

    リニアトンネル工事による大井川中下流域の「利水上の支障なし」とする有識者会議の結論を県が認めたようですな。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/162da9d5efc77333396e02ccd95f1405ed66...

  5. 40697 匿名さん

    工事現場丸見え?新駅の今は?空からリニア中央新幹線の予定ルートを見てみよう!

  6. 40698 匿名さん

    >>40617 匿名さん

    無いよ。   

    1. 無いよ。   
  7. 40699 匿名さん

    >>40617 さん
      
    無いよ。

    1.   無いよ。
  8. 40700 匿名さん

    >>40618 さん

    高輪ゲートウェイと品川シーズンテラスはデッキで繋ぐ計画なので移転は100%あり得ません。

       

    1. 高輪ゲートウェイと品川シーズンテラスはデ...
  9. 40701 匿名さん

    というか芝浦中央公園と高輪ゲートウェイ駅を
    歩行者専用デッキで接続する準備を進めているのに移転してもらったら困るでしょ。   

    1. というか芝浦中央公園と高輪ゲートウェイ駅...
  10. 40702 匿名さん

    >>40626 匿名さん

    新橋と浜松町は違う計画ですが、品川と高輪ゲートウェイは計画内容
    からして一体開発計画です。    

    1. 新橋と浜松町は違う計画ですが、品川と高輪...
  11. 40703 匿名さん

    妄想MAP「品川開発プロジェクト 外1」を妄想する

     

  12. 40704 匿名さん

    【変貌する品川】駅を挟んで趣の異なる品川、それぞれ再開発が進んでいます

  13. 40705 匿名さん

    しばらく見ないうちに品川駅北口広場の支柱がとんでもない数になってますね。    

    1. しばらく見ないうちに品川駅北口広場の支柱...
  14. 40706 匿名さん

    品川駅北コンコースから高輪ゲートウェイ方向、クレーンだらけに
    なってきましたね。      

    1. 品川駅北コンコースから高輪ゲートウェイ方...
  15. 40707 匿名さん

    >>40687 検討板ユーザーさん

    浜松町は本スレの対象範囲外です。ご遠慮ください。

  16. 40708 匿名さん

    >>324344 匿名さん

    都市部の外郭防潮堤の岸壁なんてキレイなとこないだろ。アホかいな。

  17. 40709 匿名さん

    >>40707 匿名さん
    まあ芝浦1丁目計画は浜松町駅とつながるのは確かですけどね。

  18. 40710 匿名さん

    >>40707 匿名さん
    芝浦1は新サウスゲートエリアだからスレ対象だと思うよ。

    1. 芝浦1は新サウスゲートエリアだからスレ対...
  19. 40711 匿名さん

    >>40700 匿名さん
    うんご汚水で満たされている巨大プールが足元すぐ下にあるど知って食事してるのかなぁ?

  20. 40712 匿名さん

    入口の辺り、甘い消毒液の臭いが無理です。

  21. 40713 匿名さん

    >>40702 匿名さん
    新橋と浜松町は確かシオサイトという名前の巨大再開発だったような気がしますけど。あれは一体開発計画ではなかったんですか?高輪ゲートウェイはビル4棟だけどシオサイトは巨大なビルがたくさんありますね。開発が大きすぎて別の開発計画になってたのかもしれませんね。

  22. 40716 匿名さん

    >>40715 匿名さん
    失敗した再開発という意味では汐留シオサイトよりも品川インターシティの方がひどいでしょう。

  23. 40718 匿名さん

    >>40714 匿名さん
    正直運河沿いの環境だと江東区の方がきれいだし開発が進んでいる。昔のサウスゲート再開発計画には水処理センター移転も選択肢にあったけど、見送りになってしまった。

  24. 40719 匿名さん

    >>40718 匿名さん

    江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなのですよ。
    港区民は江東区がどうであろうが一切興味はない。

    でもそこまで言うならせめて江東区の水辺の写真を
    アップしてくださいね。水辺で食事を楽しむ風景とか
    あれば是非どうぞ。
     

    1. 江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなの...
  25. 40720 匿名さん

    >>40718 匿名さん

    江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなのですよ。
    港区民は江東区がどうであろうが一切興味はない。

    でもそこまで言うならせめて江東区の水辺の写真を
    アップしてくださいね。水辺で食事を楽しむ風景とか
    あれば是非どうぞ。
     

    1. 江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなの...
  26. 40721 匿名さん

    >>40718 匿名さん

    江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなのですよ。
    港区民は江東区がどうであろうが一切興味はない。

    でもそこまで言うならせめて江東区の水辺の写真を
    アップしてくださいね。水辺で食事を楽しむ風景とか
    あれば是非どうぞ。
     

    1. 江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなの...
  27. 40722 匿名さん

    >>40718 匿名さん

    参考までに芝浦水再生センター移転が検討された資料を
    是非見せてくださいね。嘘っぱちでしょうけど。

  28. 40723 匿名さん

    >>40717 匿名さん
    もう少しスピード感を持って開発を進めてほしいですね。

  29. 40724 匿名さん

    >>40722 匿名さん
    昔のサウスゲートスレ見てみたら結構その話が載ってますよ。2000年代前半ぐらいだったかな。

  30. 40725 匿名さん

    昔のサウスゲートスレ一通り見返したけど、新駅できたら移転する派と、移転はしないが地下化して上部高層利用派と、地下化せず公園派と議論が分かれていたみたいだな。

  31. 40727 匿名さん

    >>40726 匿名さん
    その方針が決まる前からサウスゲート計画はあるのよ。

  32. 40728 匿名さん

    >>40716 匿名さん

    いやいや何を血迷った妄言を
    開発の失敗事例として有名なのは汐留シオサイト
    シオヅケサイトとも呼ばれる。

  33. 40729 匿名さん

    品川インターシティが一番の失敗作だよ。あれはサウスゲートの黒歴史の一つ。結局、再開発って大手デベにやらせないとああなってしまう。

  34. 40730 匿名さん

    タラレバだけどもしインターシティの土地を三井や三菱が落札してたら隣の屠殺場も併せて再開発されていたかもしれない。行政への影響力が違うから。

  35. 40731 匿名さん

    >>40728 匿名さん
    汐留のツインパークスは1000戸が即日完売した伝説のマンションだったはず。品川駅直結のVタワーと肩を並べるくらいの資産価値あります。

  36. 40732 匿名さん

    ツインパークスもVタワーと同様にデッキで駅直結になる計画がある。

  37. 40733 匿名さん

    >>40732 匿名さん
    確かツインパークスは新橋駅と地下でつながっていたはず。浜松町駅とはすでにデッキでつながっていたはず。浜松町駅にデッキが出来たらもっと便利になるのかな?

  38. 40734 匿名さん

    >>40733 匿名さん
    浜松町駅と新橋駅がデッキで繋がるみたいですね。

  39. 40735 匿名さん

    >>40734 匿名さん
    デッキで繋がるなんてデッキっこねぇ!

  40. 40736 匿名さん

    汐留シオサイトが失敗再開発のように言われることがありますけれど、どのあたりが失敗なのでしょうか。私はそんなに悪くないように思います。あえて言うなら、もう少し銀座新橋の既存市街地との連続性がある街づくりをすればよかったのになとは思いますけれど。

  41. 40737 匿名さん

    >>40736 匿名さん
    再開発の失敗レベルで言えば品川インターシティの方が酷いと思うよ。あれ興和不動産の業績傾いたキッカケじゃなかったっけ。

  42. 40738 匿名さん

    インターシティはオフィスビルだけの再開発だから一般の人はほぼ行くことない。シオサイトは日本テレビや劇場などの集客施設がある。ただしブームは去っている。

  43. 40739 匿名さん

    インターシティは隣地の屠場と一体的に開発しないといけなかったと思うんだよね。敷地が細くて開発しにくかったというのもあるのでは。

  44. 40740 匿名さん

    >>40736 匿名さん
    汐留は日テレ効果で良いイメージ。
    毎朝TVで汐留って言ってるから認知度高いしな。

  45. 40741 匿名さん

    >>40729 匿名さん

    シオサイトが一番失敗。インターシティは全てのビルをデッキで繋げただけ、まだ街として一体感がある。

    1. シオサイトが一番失敗。インターシティは全...
  46. 40742 匿名さん

    >>40736 匿名さん

    ブロックごとバラバラ

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