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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-03 13:52:39
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 23451 匿名さん

    >>23440
    曲解はやめましょう。
    リニアを新幹線と比べているのではなく、航空機と比べています。
    航空機に比べるとエネルギー効率も遥かに良く、co2排出もずっと少ない。よって航空機からシェアを奪えれば、エコです。航空機はそれだけとんでもない量の化石燃料を消費するということです。

  2. 23452 匿名さん

    鉄軌道の新幹線もう一本作るのが一番良い
    リニアである必要ない

  3. 23453 匿名さん

    >23451
    飛行機路線にリニアで行けないだろ。
    だから新幹線と比較するのが妥当。
    4~5倍消費電力かかってしまうのだからエコじゃないよ。
    逆行してる。

  4. 23454 匿名さん

    土木工事がそもそも環境に悪いしな
    グレタさんに怒られる

  5. 23455 匿名さん

    >>23453 匿名さん
    ???

  6. 23456 匿名さん

    >>23453 匿名さん
    羽田ー伊丹の航空路線よりも品川ー新大阪のリニアの方が同程度の時間でエネルギー消費はより少ないということを仰りたいのでは?出発地到着地が完全に同じではないけれど、それなりに近いから比較対象としておかしくはないかと。

  7. 23457 マンコミュファンさん

    >>23456 匿名さん
    鉄道のほうが電気使わないよ

  8. 23458 匿名さん

    下記a.b.のどちらの方が環境負荷が高いかですね。専門家でないと正確な計算はできませんが、直感的にはあまり差がないような気もします。
    a.現状の航空機便数でのジェット燃料消費と新幹線便数での電力消費を前提とした場合の環境負荷
    b.航空機便数が減ってジェット燃料消費が減る一方で航空機と新幹線の需要がリニアに置き換わることで電力消費が増える場合の環境負荷

  9. 23459 匿名さん

    リニアが減らせるのって羽田-伊丹分だけなんだよな。飛行機全体のごく一部を置き換えるためにどれだけ土木やるのかと。

  10. 23460 匿名さん

    飛行路線って、鹿児島、沖縄、北海道・・・などのこと言ったんだけど。
    伊丹しか考えないのは何なんだろう。それともリニアで行けるんだろうか?

    JR東日本はハイブリッド車両試験導入開始。エコならこういう方向に進めよ。
    https://resemom.jp/article/2020/10/07/58430.html

  11. 23461 匿名さん

    >>23459 匿名さん
    広島便もリニアに移行する

    リニアが東京駅発着なら福岡も取れるだろう

  12. 23462 匿名さん

    みなさん品川ー名古屋のリニアに嫉妬してるのか?

  13. 23463 匿名さん

    >>23461 匿名さん
    広島、福岡?まさか名古屋または新大阪で新幹線に乗り換えるの?うーん、ちょっとそれは無理があるかと。

  14. 23464 匿名さん

    >>23463 匿名さん
    広島空港からの移動を考えたら新大阪で乗り換える

  15. 23465 匿名さん

    エネルギー効率も、時間効率も、
    ビジネス利用ならオンラインでいいよねってなってしまったからな。国際会議までも。
    JR東海さんは、ん兆円をVRやAIに投資したほうが良くね?

  16. 23466 匿名さん

    >>23465 匿名さん
    そうだな
    静岡県の新幹線廃止でいいよ

  17. 23467 口コミ知りたいさん

    >>23464 匿名さん
    新大阪から広島、新幹線でプラス1時間半だぞ。ありえないな。飛行機で行った方が早いし楽。そもそも広島駅自体が中心部から離れてるから不便。広島空港からリムジンバスが便利なんだな。

  18. 23468 匿名さん

    >>23467 口コミ知りたいさん
    羽田のチェックインが30分前なので、時間同じなら新大阪で乗り換えます

    のんびり行きたいならえっちらおっちら羽田に行きます

  19. 23469 口コミ知りたいさん

    >>23468 匿名さん
    羽田新線ができたら品川行くのも羽田行くのも大差なくなるからなおさら飛行機使う気がする。重い荷物持って新大阪で乗り継ぎは面倒だよ。飛行機みたいに誰かが荷物運んでくれるならいいけど。

  20. 23470 匿名さん

    >>23469 口コミ知りたいさん
    大差ないならリニア使う

  21. 23471 匿名さん

    >>23469 口コミ知りたいさん
    品川アクセスが羽田と大差ないぐらい不便だという点については同意

  22. 23472 匿名さん

    >>23470 匿名さん

    同意。

  23. 23473 匿名さん

    EX ICでリニアと新幹線乗り継ぎ対応してくれるならリニアを使うかな

  24. 23474 匿名さん

    何十年後に出来るかわからない新大阪から話をして楽しいんでしょうか?
    飛行機の方が楽ですよ。

  25. 23475 匿名さん

    鉄道業界の衰退が止まらない…浮き彫りになった「3つの理由」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76361

  26. 23476 匿名さん

    東京大阪ですら2時間半の新幹線より50分の飛行機選ぶ人いるんだから東京広島で3時間かけてリニアと新幹線乗り継がないでしょ。

  27. 23477 匿名さん

    でももしリニアが新幹線と同じ規格になって車両がそのまま広島に乗り入れるなら意外と支持されるかも。

  28. 23478 匿名さん

    たとえば、品川駅からよーいどんでスタートしたとして、飛行機を選んだ人が羽田空港で「ANA関西空港行き○○便ご搭乗の最終案内です」のアナウンスを聞いている頃、リニアは新大阪に着いている。パラダイムシフトが起こるね。ってか羽田-大阪、神戸便は廃止でしょう。

  29. 23479 匿名さん

    リニア中央新幹線開通前後の到達所要時間(名古屋まで開通時)




    この動画見ると岡山まで2.5時間、そこから新幹線で35分で約3時間で広島。
    飛行機の場合、空港までの移動、搭乗手続き、飛行時間1.5時間、空港から
    市内までの移動を考えると広島も良い勝負な感じ。

  30. 23480 匿名さん

    >品川駅からよーいどんでスタートしたとして

    これはちょっとフェアじゃないですけどね。

  31. 23481 匿名さん

    リニア押しの方は、いくらなんでも札幌、福岡へは飛行機でしょ?
    以前福岡から新幹線に乗って帰って来た時あるけど、非常に疲れます。
    二度と乗らないと決めました。

  32. 23482 匿名さん

    リニア開通時は羽田新線もできてるはずだから、その前提で東京駅起点にしてヨーイドンにしたら飛行機優位と思う。

  33. 23483 匿名さん

    大阪

    (飛行機)
    東京駅→羽田空港20分→搭乗まで30分(20分前までに手荷物検査)→関空まで飛行60分→乗換え10分→新大阪駅まで60分

    合計3時間



    (リニア)
    東京駅→品川駅10分→乗換え10分→リニア搭乗40分→名古屋乗り換え10分→新大阪駅50分

    合計2時間



  34. 23484 匿名さん

    今の状況だとリニアは中止または無期凍結でもやむなしだと思う。できれば良いな、ぐらいの期待。
    京急地上化、泉岳寺駅再開発、品川駅西口再開発、品川地下鉄(現時点未確定だけど決定前提で都市計画が進んでいる)、高輪ゲートウェイ開発が予定通りにできてくれれば良い。

  35. 23485 匿名さん

    >>23483 匿名さん
    何故伊丹でなく関空?

  36. 23486 匿名さん

    広島

    (飛行機)
    東京駅→羽田空港20分→搭乗まで30分(20分前までに手荷物検査)→広島まで飛行90分→乗換え10分→広島駅まで50分

    合計3時間20分



    (リニア)
    東京駅→品川駅10分→乗換え10分→リニア搭乗40分→名古屋乗り換え10分→広島駅まで130分

    合計3時間20分



    引き分け

  37. 23487 匿名さん

    >>23481 匿名さん
    関西方面はよく行くけど岡山以西は必ず飛行機ですね。飛行機は乗ってる時間短いので楽です。大阪は帰りが早ければ飛行機、遅い時は仕方なく新幹線という感じです。

  38. 23488 匿名さん

    >>23486 匿名さん
    広島は繁華街が県庁前の辺りで広島駅から電車に乗り換えて10分ぐらいかかる。リムジンバスは繁華街に直行するから飛行機の勝ちだな。あとリムジンバス50分もかからない。

  39. 23489 匿名さん

    >>23484 匿名さん
    同意。コロナ禍の大変なご時世に、これらの大規模 再開発と品川駅 南北線 地下鉄で、品川駅周辺は相当便利になるから、十分です。

  40. 23490 匿名さん

    南北線の延伸って決定事項なんですか?

  41. 23491 匿名さん

    >>23490 匿名さん
    まだ決定してない。
    ただ、品川西口再開発計画に連動して、ちゃんと試算しなよ。計画許可するのはそれからだ、というような勧告あり。

  42. 23492 匿名さん

    飛行機はQRコードで搭乗手続きは一瞬。
    時間がかかるのは保安検査だ。

    リニアも、これがある可能性が高い。
    爆発物や金属が持ち込まれたら、飛行機同様、簡単に解決できないからだ。
    つまり、乗り継ぎに飛行機並みの時間がかかる。

    しかも、204x年
    「大阪出張」は過去のもの・・・

  43. 23493 匿名さん

    >>23492 匿名さん
    飛行機の保安検査、ビジネスでよく使う人なら上級会員レーンがあるから早いよ

  44. 23494 匿名さん

    >>23491 匿名さん
    先日港区が主催した白金高輪駅東部地区まちづくり計画意見交換会に出席したのですが、港区高輪総合支所の都市計画担当部署から南北線三田線の品川延伸を前提としたまちづくり計画の骨子を示されました。東京都とも連携しており、現時点では決定していないが、他の都市計画も決定前提で進んでいるとのことでした。

  45. 23495 匿名さん

    >>23494 匿名さん
    品川地下鉄は都自身が答申してるのだから区が計画の前提にするのは当然。大江戸線の大泉学園延伸も2000年の都の答申以後、開通を前提として都市計画進めてるけど20年たった今も開通の目処立たずです。

  46. 23496 匿名さん

    >>23489 匿名さん
    リニアできなきゃ地下鉄もできないよ

  47. 23497 匿名さん

    >>23495 匿名さん
    それ因果関係が逆

    大江戸線が通る都市計画道路の整備に目処がついたから、ようやく地下鉄に着工できるようになった

  48. 23498 匿名さん

    >>23486 匿名さん
    飛行機降りて10分でリムジンバスに乗るの無理だと思う

  49. 23499 匿名さん

    >>23494 匿名さん
    品川延伸で計画の前提が変わるの?
    駅が新しくできるとかではないのであまり変わらないような気がするけど。

  50. 23500 坪単価比較中さん

    >>23498 匿名さん
    >>23486 匿名さん
    ・広島空港 → 広島駅新幹線口のバスは1時間に1~2本しかない。フライトの時刻表と見比べると広島空港での接続時間は最低15分。接続が悪いと1時間以上待つ。
    ・広島空港 → 広島バスセンターのバスは中心部まで行けるが、1日に7往復しかない。

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