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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-27 11:52:09
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19741 匿名さん

    品川駅西口のスーパーやカフェが閉店して慌ただしい雰囲気だけど、八つ山踏切のことを考えると気が遠くなる。

  2. 19742 匿名さん

    山手線内回りの隣にある留置線が更地化され、現在鉄板で覆われているが、京急地平化工事はここを起点として着手する感じだね。

  3. 19743 匿名さん

    >>19737
    新東海道は現在の京急の専用道路あたりにできるのでしょうかね。

  4. 19744 匿名さん

    品川グーズ オリンピック後 建て替えは、超高層ツインタワーになる? みたいな記事を昔、見たような気がするが、勘違い?

  5. 19745 匿名さん

    柘榴坂を挟んで高輪3丁目と高輪4丁目の両側に2棟の超高層ビルが建つ計画。

    従ってグースの再開発は1棟で、敷地2万5千、総面積は約20万㎡と言うことになると思われる。
    京急はリニア開業前に完成させたいとしているので、オープンは2026年ごろかな。

  6. 19746 匿名さん

    品川駅 高輪口 は、田町駅の西口みたいな感じに再開発するんでしょうか?

  7. 19747 匿名さん

    京急は2030年の人工地盤に同調させるのでは?
    リニアも2027年無理そうだし。

  8. 19748 匿名さん

    >>19746
    田町駅の西口も良い感じですよね。

    品川駅の場合は年間乗降客が110万人を超すまでに発展してきましたので、再開発もそれに相応しいスケールになる所が違いといえば違いのようです。

  9. 19749 匿名さん

    田町西口はいずれ高輪ゲートウェイのペデストリアンデッキと繋がりますよ

  10. 19750 匿名さん

    それにより田町西口が品川駅と繋がる訳ですので、田町の発展にとって大変喜ばしい事ですね。

  11. 19751 匿名さん

    >>19747
    京急はグースの再開発の完成時期について既にコメントしていますので、それを参照されると宜しいかと。

  12. 19752 匿名さん

    白金台から高輪プリンスの横を通って、品川 港南のソニー本社前の環状4号線に併せて高輪プリンスも超高層ホテルに建て替えですかね。

  13. 19753 匿名さん

    環状4号に近いのはグランドプリンス高輪。
    高輪3丁目に3棟、4丁目に4棟、合わせて7棟ものホテルを有する西武は全部を一度に建て替えという訳には行かない。
    仰る通り、まずは建物の古いグラプリ高輪から手掛けてゆくのではないかな。

  14. 19754 匿名さん

    >>19749 匿名さん
    マジで!?

  15. 19755 匿名さん

    >>19753
    品川駅西口のホテル群は合わせて8千室の規模になる。これを全部建て替えようと言うのだからスケールの大きな話だ。

  16. 19756 匿名さん

    田町駅西口と高輪ゲートウェイが繋がるって事はだよ、将来的には品川から銀座まで繋がるかもしれないな。というのも芝浦1丁目再開発で芝浦1丁目から汐留までも歩行者専用道路で繋がる。愛育病院から芝浦1丁目までは数百メートルあるが、もし愛育病院から芝浦1丁目までデッキが伸びると品川から銀座まで繋がる事になる。

  17. 19757 匿名さん

    >>19751
    確かに2027年のリニア開業前ににグース再開発を完成させると京急は表明していますね。20万㎡の大きさというのも凄いです。

  18. 19758 匿名さん

    南北線 三田線 の品川駅延伸の件、話は進んでいるのかな?駅の場所は、 第一京浜の地下ではなく、品川駅構内は、予算的に絶対無理なんでしょうかね? 何れにしても正式発表が待ち遠しいな。

  19. 19759 匿名さん

    >>19758 匿名さん

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191119-OYT1T50001/

    都の調査費は計上されるみたい。
    優先6路線と並ぶレベルに格上げかな?

  20. 19760 匿名さん

    >>19759 匿名さん
    日比谷線 品川駅延伸 もまだ、可能性が残ってるんでしょうか?

  21. 19761 読者

    >>19756 匿名さん
    伸びねーよ。土地勘ねーなー。

  22. 19762 匿名さん

    >>19760 匿名さん
    その可能性はほぼない。
    ただ単に4号線の開発に合わせてと素人の代議士が言ってるだけでしょ。
    そもそも4号線が開通するかどうかも怪しいのに

  23. 19763 匿名さん

    4号線は旧海岸通りー桜田通りまでは計画化され、うちJR線上の高架部分は既に着工に向けて準備が始まっているが、その先の桜田通りー目黒通り間は時間がかかりそうだね。

  24. 19764 匿名さん

    >>19761 読者さん
    どうして?
    森永の工場が再開発されれば他にデッキ延伸の障害になりそなところないよ。
    前に森永の工場も再開発されるって誰か書いていたし。

  25. 19765 匿名さん

    高輪ゲートウェイの再開発エリアの名称が、東京ヤード になりそうな気がする。 高輪ゲートウェイ東京ヤード A棟 B棟 みたいな、、、

  26. 19766 評判気になるさん

    >>19725 匿名さん
    あの辺はもともと計画道路だからね
    だから高い建物建てられない

  27. 19767 読者

    >>19764 匿名さん
    地図読もうよ。。。ヤナセで止まるでしょ。
    仮につないだとしてどんだけ長くつなげる必要あるんだ。コスパ悪すぎだし長すぎて誰も歩かんでしょ。
    まっ、妄想は楽しいよね。

  28. 19768 19727&PHM2039&PCC531&MSU373

    ▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更案=来春決定実施へ」(11/20港区
    基準実施にかかわり、かねてからの案件の最終案が決まった。
    JR高輪GW街区・同駅新設等に伴い、駅前地域と一連の再開発地の町域を
    見直し、錯誤・入組み地等を生じないかたちで、新たな線引きで町域整理をするもの。
    基本的には、高輪GW駅の新設同線路の東側移設に伴い、線路及び新設道路以西の
    地区が町名分断しないよう再整理する。

    ◇既存町名に変更編入される地区等
    ①三田3丁目(東西穴倉道以北~札の辻方面迄)
    現芝浦4丁目の一部が変更編入される
    *JR開発1・2街区及びその北部地区

    ②高輪2丁目(桂坂延長線以北~東西穴倉道以南)
    現港南2丁目一部・高輪3丁目一部・芝浦4丁目一部が変更編入される
    *高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区

    ③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部)
    現港南2丁目一部が変更編入される
    *高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区

    ④東西穴倉道のJR線以東敷地内は芝浦4丁目→港南2丁目に変更
    東西穴倉道芝浦側出口地区は港南1丁目と芝浦4丁目で変更が生じるが
    道路等境界で線引き統一する
    概要ttps://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/20191120_kisyahappyo8.pdf

    今回の変更案により、①②③の各町域は、現行町域範囲より、JR線路際まで
    面積が増加することになる。概ねR15から東側に100m以上範囲が広がる。
    本案は、議会決議後、来年3月の実施予定のため、JR高輪ゲートウェイ駅の
    開業とほぼリンクすることになる。

    また、来春、高輪GW駅が開業すると、高輪1・2・3丁目、三田3・4丁目、
    芝5丁目南部、芝浦4丁目、港南1・3丁目、同2丁目一部・・・の各地域内の
    企業・マンション・店舗・ホテル等は、2024年のGW街区街びらきに向け、
    所在案内・アクセスアプローチに、「高輪ゲートウェイ駅」を最寄り駅標記の
    一つとして、HP・会社案内・物件標記等で加えることが一気に増えてくる。

    高輪GW関連主なコネクトUP済み分
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19727

    ▽都心おまけ(新橋駅改良)
    JR新橋駅の北部改札が今週全面変更された。
    従来の日比谷改札&銀座改札を廃止し、銀座側と日比谷側を貫通自由通路とした。
    その通路中央に新たに「新橋駅北改札」とした。改札機は倍増され、従来の改札内を
    一般改札外通路としたので、既存分と2ライン動線となった。

    有楽町・神田・秋葉原・御徒町等の都心JR駅は、「一般道路に改札がある」と
    言えるほど近接しており、乗降には便利だ。日頃頻繁に利用するだけに有難い。
    なお、新橋は先行き銀座線階段脇のJR券売機も北改札銀座口に移動新設される予定だ。

  29. 19769 19727&PHM2039&PCC531&MSU3739

    <<19768訂正
    ◇既存町名に変更編入される地区等
    ③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部)
    現港南2丁目一部が変更編入される
    誤:高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区
    正:JR開発5・6街区等地区

  30. 19770 匿名さん

    >>19765
    さすがのJR東のお偉方でも、わざわざその様な土地の価値を毀損する名称にはしないのでは。

  31. 19771 匿名さん

    >>19751
    2019年着手というのも飛んだし、国交省が施策を打ち出したら
    京急もそれに同調して予定変更と言うのもありうる、ということでしょう。
    実際、人工地盤は京急も金を出すんだし、地盤の設計図もないのに複合ビル
    を完成させてしまうと不連続になってしまうわけだし。
    どうなるかわからんけど。

  32. 19772 匿名さん

    リニアが大幅遅延とかでコケたとき、テナントが集まらないと弱小京急は倒れてしまうからね

  33. 19773 匿名さん

    第二東西連絡道路の説明会にいった人は情報求む。

  34. 19774 匿名さん

    港南2丁目の埋め立て地が、高輪? ほとんど詐欺でしょ。

  35. 19775 匿名さん

    >>19771
    グースの場所、どこかと勘違いしてないか?

  36. 19776 匿名さん

    >>19765
    既に名前は決定済で公表もされているよ。

  37. 19777 匿名さん


    グローバルゲートウェイ品川 ですね。

  38. 19778 匿名さん

    >>19774 匿名さん

    住居表示が高輪になっても地番は港南のまま。
    こういうのをなんと言うのか?
    羊頭狗肉、ではないし、朝三暮四、でもないし、偽装?仮面?

  39. 19779 匿名さん

    リニア橋本駅が着工した。
    いわゆる途中駅では唯一の地下駅となる。

  40. 19780 19769&PHM2039&PCC531&MSU3739

    ▽「高輪GW駅前&一連再開発街区の道路等インフラ整備=全て新設」
    町名区域表示変更案>>19769も決まったので、関連する道路・歩行専用道・公園・
    公共広場等の主な「新設計画」分をランダムに参考UP。細かい位置は略。
    ◇道路
    ①延長約360m/幅員約10m~30m
    ②延長約600m/幅員約12m~14m
    ③延長約700m/幅員約 7m~10m
    ④延長約160m/幅員約12m
    ⑤延長約100m/幅員約17m

    ◇歩行者通路等(デッキ含む)
    ①延長約240m/幅員約11m~17m
    ②延長約20m~約300m/幅員約3m~10m(通路=概ね10本)
    ③延長約50m~460m/幅員約2m~3.5m(空地形状=概ね5本)

    ◇広場公園等(デッキ含む)
    ①駅広場=約6500㎡
    ②交通広場=約3500㎡
    ③公園=約2000㎡
    ④他広場=約3800㎡・2000㎡・1600㎡×2・1500㎡他
    ⑤緑地=約3000㎡
    *これらは、全てGW街区関連の「新設」分。高輪GW街区等については、
    現状、人が立ち入れない部分に新たに創出される。
    R15は、田町駅界隈までは、十字路交差点があるが、それ以南沿道では、
    品川駅界隈も無い。
    一連の高輪GW街区開発で、R15沿道の伊皿子坂&桂坂の2カ所が「T字交差点」から
    初の「十字路交差点」が誕生することになる。

  41. 19781 匿名さん

    >>19779
    橋本ー品川間が僅か10分で行けるというのは、停車頻度は1時間に1本程度にしても凄いな。

  42. 19782 匿名さん

    第二東西連絡道路は令和13年度完成ってマジですか?

  43. 19783 匿名さん

    令和2年4月から令和13年まで車両通行止め。でも歩行者と自転車(手押し)は交通可能。
    車両通行止めの時点で、地下部分(トンネル)は半分くらいの長さにはなりますよ。

    1. 令和2年4月から令和13年まで車両通行止...
  44. 19784 匿名さん

    >>19783 匿名さん
    来年から徒歩なら高輪ゲートウェイに出られるわけね。
    車道は工事に10年以上かかるとは。当初計画から遅れ過ぎな気もするけどなぁ。

    芝浦中央公園につながる連絡橋はいつ出来るんだろ?

  45. 19785 口コミ知りたいさん

    >>19783 匿名さん
    東西連絡道路を通って高輪ゲートウェイ迄アクセスするルートはどんな感じでしょうか?

  46. 19786 匿名さん

    完成後、巨大下水路の底くらい低い地下を歩くって、どうなの?

  47. 19787 匿名さん

    >>19784 匿名さん

    計画が順調にいったとしても干支1週分も先なんです。
    道路計画は5年単位で延長されるのが常だし、
    これは長い目で見ないとなりません。

  48. 19788 匿名さん

    >>19785 口コミ知りたいさん
    2024年までは高輪ゲートウェイ側の域内道路が整備されそうもないから、一旦15号線に出るんじゃないの?

    車道は水再生センターの再整備と同期を取って旧海岸通りまで一気に繋げるのかな。

  49. 19789 匿名さん

    >>19786 匿名さん
    浅そうに見えるけど?

  50. 19790 匿名さん

    新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のようです。

    1. 新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のよ...

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