大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 00:19:18

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ天神橋筋六丁目口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

一期で契約しました!
    皆さんよろしくお願いします。
    インテリアオプションのお知らせが来ましたが 、参加されますか?
    高い高いとネットでは書かれてますが、私は様子見で参加しようと考えてます!

2. 2 契約済みさん [男性 30代]

宜しくお願いします!
    金額は高めみたいですけど質は高いので参加する価値はあると思いますよ♪

3. 3 契約済みさん

1です。
    マンションもインテリアオプションも楽しみですねー!
    だけど、長谷工インテックさんのスレ見るとあんまり評判がよくないです(笑)
    軽い感じでいこうと思います♪

4. 4 近所の契約済みさん [男性 20代]

こんにちは。
    私も1期で契約しました。
    だいぶ建物が大きくなってきていて、完成が楽しみです。

インテリアオプション販売会に関しては、興味なしでお返事したのですが、昨日プラン集が届きました。
    掲載されている料金表を見ていたら、この金額を出してまで欲しい物はなく、私は行く必要は無さそうに感じますね。

長谷工インテックさんは大きな会社だからか、オプションはいらないよって言ってる契約者に対して、興味ないかもしれないけど、是非1度来て見て欲しい!という意思が全く感じられないですね。家を買うのは初めてなのですが、大きな買い物をしてくれる客に対して、こういう会社はこんな対応が普通なのかな?
    一応仕事なので送ります。という感じで残念です。

5. 5 契約済みさん

インテリアオプション行ってきました!

行く前は確かに仕事だから送ってきてるだけって感じはありましたが、行くと丁寧に対応して頂けましたよ~!
    参考になったので行ってみてよかったです。

ただやっぱり高いですね!(笑)

6. 6 契約済みさん

契約しました。
    庶民なので身の丈にあった物件を買えたと思います。天六はすごく便利ですしね。
    皆さんよろしくお願いします。

7. 7 契約済みさん

はじめまして♪
    私も先日契約しました!
    今はただ早くできないかなーと首を長くして来年3月を待っています(*^^*)
    契約済みの皆さま、ヨロシクお願いします。

8. 8 名無しさん

天六の 中華食堂十八番 と いぶきうどん オススメです。天六は何でもある街で本当に便利ですね。

9. 9 天六住み

天神橋筋商店街はほんとに色んなご飯やさんがありますよね~!
    いぶきうどん初めて聞きました!
    天満のとらやんというマグロやさんもオススメですよ!
    500円で美味しい鉄火丼が食べれます♪

10. 10 契約済みさん

撮影日2016/10/16(日)14:30

1. 撮影日2016/10/16(日)14:3...
  11. 11 住民板ユーザーさん8

私も先日契約しました。

みなさん、食洗機オプションでつけましたか?
    型番を調べると新しいものでもないのに
    お値段が結構するのと、他社メーカーがきになるので
    後付けで考えています。

みなさんはどうですか?

12. 12 住民板ユーザーさん3

完成してきましたね!
    先日、夜に廊下の電気がついていてすごくいい感じでした♪

私は食洗機つけませんでした!
    オプションはカップボードとリビングにガス栓と吊り戸変更くらいでした。
    カップボードはもうちょっと他も見て考えればよかったと少し後悔しました(^_^;)

13. 13 住民板ユーザーさん8

オプション会いってきました、キッチンの換気扇と
    ネームプレートと玄関の汚れのコートを契約してきました。
    食洗機は、入居後家電量販店です頼むことにしました。
    空気がきれいになりはものもきになりましたが
    値段も結構するのでやめました!

トイレと洗面所の防水パネルはつけたかったかなぁと思ってますどね…

14. 14 住民板ユーザーさん5

私も電気ついててワクワクしました
    入居するのが楽しみですね

1. 私も電気ついててワクワクしました入居する...
  15. 15 住民板ユーザーさん3

写真ありがとうございます!
    綺麗ですよね~!

食洗機は家電量販店で後付けできるみたいなので、それもありですね♪

内覧会のお知らせ来てました!
    後引き渡しも3月23日からになってましたね!

16. 16 住民板ユーザーさん8

引っ越し日、3月最後の土日に集中しそうですね!
    時期が時期なので、引っ越し代も高そうですね(^^;

楽しみですね(^O^)

17. 17 住民板ユーザーさん5

先日、引っ越しの見積りきてもらいましたが、やはり3月の最終週はびっくりする位高かったです。でも早く入りたいという気持ちは皆さん一緒ですよね

18. 18 住民板ユーザーさん3

3月の引っ越しの見積もりすごく高かったです(^_^;)
    早く引っ越したかったですが、うちは4月に引っ越すことにしました!

19. 19 住民板ユーザーさん8

うちも引っ越し見積もってもらいましたが
    すごく高くてびっくりしました。

引っ越しの日程も希望した日にしてもらっていいとのことでしたが、トラックの到着順で夜中までかかることもあるとのことでした。

私は少しでも安くと思い、
    他社にしました。

20. 20 契約済みさん

入居説明会に参加してきました。
    気になるところで契約状況は約半分とのことでした。
    あとオプションのラクセスキーは結構高価なものですね。内覧会の際に案内あるとのことです。

マンションのほうも植え込みやエントランスも出来上がり清掃してましたね。
    皆さまよろしくお願いします。

21. 21 住民板ユーザーさん3

やはり時期的に高いですよね。
    引き渡しをうまくずらしてくれたらよかったのにと思ってしまいます(^^;)

ラクセスキーはおいくらなんでしょうか??
    余り考えてなかったんですが、エレベーターもとなると便利ですよね。
    来週末の内覧会楽しみです♪

22. 22 契約済みさん

ラクセスキーは1本 14000円位だったような・・・
    不確かですみません。高くてびっくりでした。

来週内覧会ですか!楽しみですね。

23. 23 住民板ユーザーさん3

お値段教えて頂いてありがとうございます!
    高いですがその価格なら、今後便利になるし最初だけ払えば…と思っちゃいますね。(^^;)
    うちは西棟なんで内覧会の時に西側の入口も使えると聞いたらやっちゃうかもしれません。2本だけですが(笑)

初めての内覧会なので、浮かれないように気を引き締めて挑みます♪

24. 24 住民板ユーザーさん8

駐車場結構残ってるみたいですね!!

日曜日の内覧会楽しみですね(^O^)

やっと部屋がみれますね‼

25. 25 住民板ユーザーさん3

どんどん引き渡しの日が近づいて来ましたね!
    内覧会行きましたが、なかなかよかったです♪
    まずアルコーブがあるので玄関前がすごく広くてびっくりしました!後スパイラルシャッターの早さにも!
    室内は2LDKでモデルルームがなかったので、想像が膨らみすぎたせいか思ったより狭く感じましたが、物を置いたり電気をつけたりで大分変わるんだろうなぁと…
    それでもベランダが広いのはいいですね!

お聞きしたいのですが、入居手続き会にてジェイコムから電気の説明の際に後日時間をとってもらって説明?をさせてもらうと言われたしたが、一向に連絡がありません(^_^;)
    皆さんありましたでしょうか?

26. 26 契約済みさん

内覧会行ってきました。マンション全体が大きくてびっくりしました!
    うちもアルコープがついてますが、自由に使っていいのでしょうかね?常識の範囲で。
    スパイラルシャッターは確かに早かったですね、安全装置が付いてて安心しました。
    洗車スペースがあるのもうれしいですね。自転車置き場には空気入れの機械まで設置してありましたし。

ベランダには自前で樹脂製タイルを施工しようと思いますが、広すぎて・・・どうなることか。

ジェイコムさんからは電話で連絡ありましたよ。うちは引っ越しがまだまだ先なので相談しましたら
    書面のやり取りで済ませることが出来ました。

引き渡しまであと少し。いろいろと準備があるかと思いますが頑張りましょう。

27. 27 住民板ユーザーさん3

マンション全体確かに大きくて広かったですね!
    うちは西棟なんですが、エントランスからが遠くて郵便物やゴミだしが億劫になりそうです(^_^;) 
    自転車置き場軽くしか見なかったので気づきませんでしたが、空気入れもあるんですね~!
    アルコーブは管理規約を確認しましたが、曖昧すぎますね…室外機以外は置いてはいけない認識なんですが、どうなんでしょうね。

ジェイコムの件お答え頂いてありがとうございます!
    連絡がない旨、ジェイコムに問い合わせしてみました。
    うちもできれば書面でやり取りしたいです。

そうですね!引っ越し等色々大変ですが、頑張りましょうm(_ _)m

28. 28 匿名さん

アルコープには、物は置いてはいけないと思います。
    防災上良くない、禁止されている?のと、
    物を置くとマンションの資産価値が下がってしまいますよ。
    みんなで気をつけたいですね!

29. 29 契約済みさん

内覧会で建物も共有設備も広くてきれいで素敵でしたね~
    引っ越しが楽しみです!

欲を言えば駐車場までの道は屋根付きにしてほしかったなぁ・・と。
    西棟側から入れば雨に濡れることなさそうですが。

ラクセスキーの販売やクローゼットの棚板がオプション購入で
    「入居後に購入のご案内を部屋に置いてあります」って言ってましたが、
    個人的にはそういうのも入居前に決めて入居時には実装しておいて欲しかったです。
    棚板ないと荷ほどきしずらそう・・(笑)

自転車置き場に空気入れあるんですね!気づかなかったです。
    情報ありがとうございます^^

内覧会ですれ違う人達もとても穏やかで素敵な方達が多かったので安心しています。
    皆様どうぞ宜しくお願いします!

30. 30 匿名さん

淀川以南に住む人は怖いと言われていますが、このマンションは大丈夫そうですね。ホッとしました。

31. 31 住民板ユーザーさん3

いよいよ来週入居です。皆さん書かれてますけどエントランスから入ったすぐの中庭が本当に素敵でした。ご存じの方教えてください。バルコニーの床のタイルは入居後も頼めば工事してくれるんですかね?

1. いよいよ来週入居です。皆さん書かれてます...
  32. 32 住民板ユーザーさん6

中庭とても素敵ですね。

確か、バルコニーの施工も入居後に頼めるますよ!
    床のタイルが入ると素敵な空間になりますよね!

オプション施工で頼まれるのですか?

うちはエコカラット施工を鍵引き渡し後に、他工務店に以来する予定です。

鍵の引き渡しが待ち遠しいですね!

33. 33 住民板ユーザーさん3

32さん 教えて頂き、ありがとうございます。後からでも施工出来るのであれば、見積もりしてもらった上で、後でゆっくり決めたいと思います(^-^)

34. 34 住民板ユーザーさん

ぼちぼち引越しされてる方が増えてきましたね!
    私は今週引越予定です。
    さて、実際住んでみての感想はいかがでしょうか?
    思ってたより良かったこと…悪かったこと…など、いろいろあると思うのですが教えていただけませんか?

35. 35 住民板ユーザーさん4

良かった点
    •思っていたより日当たりは悪くなかった
    •感じのいい住民が多い
    •中庭の木々や植物が意外にアクセントになっており帰宅時の保養になる
    •全体的にホテルライクな高級感がある(周囲の嫌悪施設の存在を打ち消すためか、うまいこと作ったなという印象)

悪かった点
    •電車に乗るまでが遠い(地下鉄の入口からホームまでが遠い)
    •エレベーターが狭い
    •向かいのジオの圧迫感がある

まだ住んで間もないですが、今はこんなとこですかね。
    夜はカーテンを閉めるので気になりませんが、朝昼カーテンを開けるとやはりジオの存在感はありますね。
    慣れてきたらまた住み心地も変わってくると思います。

36. 36 入居前さん

こんにちは。
    良かった点
    ・たしかに日当たりは悪くないです。ジオさんが完成してもこれからの季節は大丈夫そうですね。
    ・中庭の緑がいい感じですね、気持ちがいいです。
    ・周辺の路地に蕎麦屋さんや味噌ラーメン専門店などいろいろなお店があって楽しみです。
    ・南へまっすぐ歩くと環状線の天満駅へ。途中は飲食店が多くてこちらも楽しみですね。
    ・読書ルームは雑誌や本も充実してますね。

悪い点
    ・確かにエレベーターは狭いです。定員9人?乗りあったみんなで噓でしょ?って笑い^^;
    ・谷町線ホームはまだいいですけど、堺筋線までは遠い!
    ・北側廊下は風が強くて寒いですね。夏は涼しそうですが雨の日は大変かも・・
    ・駐車場階段も狭いです。荷物があると困りますね。

あとは、ベランダは汚れが目立たないですが、工事の粉塵でかなり汚れてます。
    軽く拭いたら真っ黒に!気を付けてください。

37. 37 住民板ユーザーさん8

引っ越しました!
    南棟居住です。

良い点
    1.思ってた以上に日当たりがいい!ジオさん気にならない感じで朝日も差し日中もとても明るい。
    2.読書ルーム最新刊揃ってるので以後も続けば買わずに毎月新しいのが読めそう
    3.住人が人の良さそうな方が多い
    4.日中も夜も静かで快適
    5.中庭や点在する木々が素敵

悪い点
    1.床暖を両方一括でボタン一つで消せない
    メニューから選んで一つづつ消すのが面倒くさいw
    2.ペット洗い場の方にも部屋呼び出しボタンつけてほしかった(そこから西周りの南下した方が駅が近いので来客にメインエントランスまで回ってもらうのが気が引ける)
    3.しばらくはジオさん建築のホコリがバルコニーに舞い散りそう
    4.北の側の部屋は寒い(夏は涼しくて良さそう)
    5.駐輪場とバイク置き場がガラガラ過ぎて今後の維持費等気になる

こんな感じですかね!
    あと、気になったのは24時間換気口を部屋全部開けるんですよね?
    カワックつけたときかなり外気がはいってくるのですが皆さん同じでしょうか、、?

38. 38 住民板ユーザーさん

先日引っ越してきた者です。
    新築マンションでの両隣や真下の住人様に挨拶はどのタイミングで行なうべきなんでしょうか?無知ですみません。

住み始めて気づいた点
    中庭のタイルがでこぼこしていて早速躓きました。子供が中庭を横切るのにはちょっと危ないのかなと。
    玄関に一括で消せる電気のスイッチがあります、外出時に一括で消せて便利かと思いきや帰宅後その玄関の一括スイッチを押さずに部屋に入っても電気が点かず、、玄関に戻ってスイッチを入れ直しました。慣れれば問題無いかと思いますが入れ忘れるとめんどくさいです。

39. 39 住民板ユーザーさん1

エレベーターですれ違う方は感じよく挨拶していただいて安心しましたが、入居当日からメインエントランス前や歩道に自転車や原付が放置されており、今後のマナーが心配。

40. 40 住民板ユーザーさん

引渡し日から三月末は引っ越しが集中すると言っていたけど全然人が入っていない様子、閑散としてて若干不安、これから入居の方は増えていくんでしょうか、特に南棟はまだ全然空いてる様子。南棟ですがベランダまでは日が当たります。

41. 41 住民板ユーザーさん6

>>40 住民板ユーザーさん
    静かかと思いきや、想像以上に人が住んでるものですよ。西と東は ほぼ完売してると聞いてますが、実際はどうなんでしょうか?

42. 42 住民板ユーザーさん6

今日もブランズ付近を通りましたが引越し屋のトラックが1〜2台しか見かけませんでしたが、住人は増えてるんでしょうか?まだ閑散としてるんですか?

43. 43 匿名さん

近所を通るけど灯りが見える部屋少なくないかな?

44. 44 マンション住民さん

東棟と南棟の東よりは徐々に人が増えていますね。毎日引っ越し業者さんも出入りしてます。
    駐車場の車を見ても徐々に増えてますね。
    今が静かで過ごし易いですけれど。

45. 45 住民板ユーザーさん

夜中に犬の鳴き声しません??
    たぶん、西棟だとおもうのですが‥

ペット可能ですが、外で鳴き声がする気がしますT_T

ご存知の方いますか?

46. 46 住民板ユーザーさん

>>45 住民板ユーザーさん
    私の部屋からも夜中に犬の鳴き声が聞こえてきてて気になっていました。

47. 47 住民板ユーザーさん

犬の鳴き声しますよね(T . T)

今もしていてて、気になります!

しかも、決まって夜中ばかりですよね?

室内でしたら、こんなに鳴き声しないと思うんですけど、夜は外に出してるんですかね。

48. 48 住民板ユーザーさん

最近西棟に引っ越ししてきました!
    うちも犬を飼ってるので、鳴き声が聞こえていたら申し訳ありません。。
    うちはリビング側の洋室を寝室にしているので、外からの音が聞こえないんですが、犬を廊下側の部屋で寝させています。
    初日は犬がいつもと違う場所で不安になり鳴くことがあったので、聞こえたらすぐに犬の所に行って落ち着かせてたのですが、外に漏れていたら本当に申し訳ありません。
    今は落ち着いているのですが、これからも気をつけますm(_ _)m

49. 49 住民板ユーザーさん

犬の鳴き声ですが外に出たところ東棟の下の階の方からの様です。割と大型犬の様な鳴き声が聞こえてきてます。引っ越したばかりで犬も慣れないのでしょう。。。

50. 50 住民板ユーザーさん

また、夜中泣いていましたね。

鳴き声的に、大型犬かなぁって思ってました。

西棟の犬を飼ってる方コメントありがとうございます。犬も慣れないですよね。

私自身もまだ慣れないぐらいです。

犬も落ち着いてくれるといいですね(^^)

51. 51 住民板ユーザーさん

こんばんは!
    私も何とか引っ越しが済み、ぼちぼち片付けをしております。
    引っ越してみて思ったのは、
    作り付けの収納棚が思いのほか高くて、ちょっと使いづらいなぁーと思っています。
    モデルルームでも見ていたはずなんですけどね。
    まだ、いろんなことが慣れていないので使いにくさを感じることもありますが、そのうち慣れるかなー?

それから皆さんに1つ伺いたいのですが・・・
    お隣の方や下の階の方へのご挨拶はどうされましたか?
    友人は新築マンションはみんな一斉に入るんだからしなくていいらしいよ。と言います。
    実際、新築マンションに入居したときにはしなかったそうです。
    無知ですみません。

52. 52 マンション住民さん

東棟に住んでいますが、犬の鳴き声はかなり大きく聞こえますね。
    窓を開けるとお墓の向こうの住宅で鳴いているみたいです。
    遮蔽物がないので、かなり遠くからも聞こえちゃう感じです。
    毎晩鳴いてますよね・・・

53. 53 住民板ユーザーさん

墓地の方なんですか、
    今日はかなり大きい鳴き声が聞こえてきます。
    引っ越しで犬が慣れないのではないんですね、、、

54. 54 犬です

そうなんです。まだ慣れてないもんで。

55. 55 住民板ユーザーさん5

私はお隣りには挨拶に行きましたが、一斉入居の場合は普通は挨拶しないそうです

56. 56 住民板ユーザーさん

わたしは挨拶に行こうとおもいましたが、まだ隣は住んでないので、いってません(・_・;

57. 57 住民板ユーザーさん

先日、旦那がお昼1人の時に換気扇の点検だと言われ管理会社かと思ったようで知らぬ業者を部屋に上がらせてしまいました。
    換気扇のフィルターの営業だったようです。
    エレベーターにも書いてありますが、お気をつけくださいm(_ _)m

58. 58 住民板ユーザーさん

やはり一斉入居では挨拶しなくてよいのですね。
    でもお隣さんとは顔を合わすことも多いと思うので、ご挨拶しようと思います。
    ありがとうございました!

59. 59 マンション住民さん

先日、浄水器の交換方法のご案内という不審者が訪ねて来ました。
    注意しましょう。

60. 60 マンション住民さん

引越し後一段落しました。よろしくお願いします。
    こんな板があるんですね。知りませんでした。

引越時にいらなくなった物とかここにあげたら、もらってくれる人でるのかなぁ~?

南側低層階ですが日当たり全く気にならないですね。
    ジオも19階まで建てられてあと5階位ですかね?あってもなくても日当たりに影響を感じていないです。
    どちらかというと、子供と日向ぼっこ出来て満足してます。

うちのワンコが人の気配を近くで感じると吠えます。すみません。
    逆に外のワンコの声は聞こえないですが
    ちなみに窓を閉めても聞こえるレベルなのでしょうか?

散歩に行くとき等は人とすれ違うと吠えるので、皆様に迷惑を掛けていたらと心配です。

61. 61 住民板ユーザーさん8

とにかく若いファミリー世帯が多いですね。
    休日のキッズルームも子供たちがいっぱいで活気があります。
    心配されていた駐車場もかなり埋まってきているみたいですね。
    高級車もあってびっくりしてますが汗

住にかかるコストを下げて、衣食や趣味、娯楽を重視する人が増えてきたからかもしれないですね。

62. 62 住民板ユーザーさん7

はじめまして!
    南棟に先日引っ越して来ました!(^^)
    すれ違う住民の方は皆さん挨拶してくださいますし全体的に明るい印象で
    新生活にワクワクしています(o^▽^o)

残念なのが廊下を見て思ったのですが
    玄関先に自転車を置いてらっしゃるお宅が結構あって少し不快に感じています。
    今はエレベーターに養生してあるから傷つかないですが
    養生が無くなったらエレベーター内やエントランスなどの共用部分が自転車で傷付いたりすると思うんです。
    なぜ駐輪場に停めないのでしょう?

63. 63 評判気になるさん

>>62 住民板ユーザーさん7さん
    窃盗などの心配をされている方、もしくはちょっと格好が良いと感じている方がおられるのかもしれませんね。自治会にて、ルール決めをしていくことも必要なのかもしれません。

64. 64 住民板ユーザーさん8

自転車置いてる人見ますが、まだエレベーターでは、遭遇してないですね。

さすがに、自転車は駐輪所に預けてほしいですね。

65. 65 住民板ユーザーさん5

この前深夜の時間帯でしたが廊下を自転車に乗ったまま結構スピード出して走行してる男の人を見ました。
    別の階から見えてしまったのでご本人は誰にも見られていないと思っているでしょうが…
    いくら深夜といえどいい大人がマナー悪すぎて呆気に取られました。

さすがに昼間や夜でも人目が多い時間帯ではしないかと思いますが
    最近小さいお子さんも多く見かけますし
    いつかトラブルや事故に繋がってしまいそうで心配です。

66. 66 契約済みさん

自転車って200円か300円程度の月料金なのでそれすら契約しないのは・・・どうなんだろうと家の前に止めてる人を見ると思っちゃいますね。
    窃盗気になるなら自転車置き場の方が四方八方から監視カメラついてるので家の前に置くより安全だと思ってます。
    あと、アルコープ含め朝管理人さんが廊下を拭き掃除と掃き掃除してくれてるんですよね。
    自転車やもろもろおいてるとそこは出来ないのでホコリもたまりそうです。
    我が家は室外機しか置いてないのでいつもきれいに管理人さんがやってくれてて気持ちいです!
    ただ、角住居の門内のアルコープは物を置いてても個人的には何とも思いません。
    そこはその住人さん以外はいることが皆無だから。

最近は自転車置き場もなかなか埋まってきてるので住人増えてるんだなーって思います。
    逆に早めに契約しておいてよかったです。好きなエリア確保できたんで^^
    お子様のすごく小さな自転車もちゃんと一台分として契約して置いてる奥様を見かけると
    ちゃんとしてるんだなーってホッコリしますね

67. 67 マンション住民さん

2週間前に引っ越してきました。

天六駅からも近く、飲食店も多く梅田も近い環境で、快適に過ごせています。

私が気になっているのは、臭いです。
    たまにですが、何かが焼けたような臭いはしませんか?
    確かに近くに火葬場があるので、その臭いと言われればそうなのですが、
    営業の方は、ここの火葬場はきちんと処理をしているので、臭いはしないとおっしゃっていました。
    それを信じて購入したので、もしこれが本当に火葬場の臭いだとしたら残念です。
    何千万という大きな買い物ですから。(営業の方を信じ、自分で確認を怠った私にも落ち度があるのですが。)

あとは、犬の鳴き声は気になります。毎日23時くらいまで鳴いています。
    こちらの住人のワンちゃんでは無いのかもしれませんが。
    それでも窓を開けていなくても聞こえます。

同じ住民の方から意見を聞きたいです。

68. 68 住民板ユーザーさん8

犬の鳴き声はマンションの犬ではないみたいです。

今も鳴いていますが慣れてしまいました。

焦げた匂いします。
    私はよく、朝からお昼にかけて匂いがします。
    勝手に火葬場の匂いと思っていました。

私はマンションに布団を干している方が気になります!規約ではダメなのに‥
    景観が損なわれてしまいますね。

69. 69 名無しさん

もしかしたら焼いてる匂いではなく、掃除をするときの匂いかもしれませんね
    前日の火が冷めて、稼働前に掃除するのかな?

70. 70 住民板ユーザーさん5

今日すごく焦げた匂いしませんか?
    部屋の中にも焼けた匂いがすごくて。

71. 71 住民板ユーザーさん5

今日はすごくゴムの焼けたような嫌な臭いしますが、調べてみたところ、どうも尼崎の工場地帯で発生した大規模な火災が原因らしいです。この辺だけではなく梅田から大東市の辺まで匂いが気になるとTwitterでも話題になっています。

72. 72 60

こんばんは。

71さん
    なるほどですね。
    仕事で江坂に居ましたが匂いがしていて
    変な匂いだなぁーと思い、家に帰っても匂っていたので
    体に匂いが染みついたのかと思って居たんですが・・・・
    理解できちゃいました。

普段は匂いが気になった事はないので、67さん安心してください。
    っと言いたいところですが、匂ってますかね?
    どっちの方向が匂うんでしょうか、当方かなりの頻度で外に出入りしていますが
    南面は全く気になりません。

73. 73 67

昨日の臭いは尼崎の火事だったんですね。
    調べていただいてありがとうございます。

昨日は特にひどくて窓を開けれなかったので、思わず聞いてしまいました。

わたしは西側に住んでいますが、以前に1回気になったことがあります。(午前中だったかな)
    同じく、焦げた臭い。
    でもあれも火事だったのかな?
    火葬場の臭いってどんなのかわからないから、はっきりとは言えないですね。もっと嫌な臭いなのかな。

犬の鳴き声は、もう慣れるしかないですね。
    家族は気にならないのかなぁ。
    なんだかだんだん犬の方が可哀想に思えてきて(寂しいのかなとか)、そっちの方を考えて寝れなくなります。^^;

他は本当に快適に過ごせています。
    住人の方は皆さん良い方ばかりだし、共用部分もホテルライクで気に入っています。

74. 74 入居済みさん

メインエントランスから南棟のEV前の住居前に小型自転車を駐輪してますね。
    また日中、メインエントランス前に堂々と駐輪する自転車も結構ありますね。
    最悪なのが、我が邸の上階の扉の開閉音や子供の運動会のような振動と騒音も配慮が無い住人により我慢がしづらい現状ですね。もう少し静観しますが組合に要望するなり集合住宅の共同生活を再考して頂く機会を作らねばならなのではと考えています。しかし、生活騒音や進藤がこんなにも聞こえるとはパンフを見ててとても想像ができませんでした。
    高い買い物をしたのに少し後悔しています、

75. 75 評判気になるさん

私はブランズさんの住人ではないのですが、ブランズさんの駐車場入口付近でタバコのポイ捨てをされてから中に入って行った住人さんを見かけたことがあります。新しいピカピカのマンションなのに何で??って。。タバコの火がまだついてたので、火を消してから処理しておきました。綺麗で快適な生活空間を作っていきたい想いは私も同じです。

76. 76 60

ワンコやら子供やらと騒音の問題であったり
    臭いであったりと色々話が出ていますが
    皆さん窓を開けられてるんですかね?
    換気扇回すのだけで、ドアが開かなくなるほどの精密度の高い部屋ですよね、、、
    とても音や臭いを感じることなんて無いのですが
    なんで、こんなに各戸で差が出るんですかねー?

77. 77 住民板ユーザーさん8

私は窓を開けています。
    子供の騒音など生活音は
    聞こえたりはしていません。
    隣に人が住んでいたのも知らないぐらいでした。

私自身小さな子供がいるので、うるさくないか心配です。

マンションのマナーなど気になるてんは、
    少しありますが、快適に過ごせてますよ。

78. 78 住民板ユーザーさん2

窓開けていますが平日の昼間は工事の音のせいもありますが生活音は聞こえませんね。
    自転車の件は管理人さんに聞いたらそろそろ住民の方も増えてきましたし対策をしていく予定ですとおっしゃってました。
    タバコのポイ捨ての件はほんとにやめてもらいたいですね。
    吸わない人からしたら近所でタバコを吸われてるってだけでも嫌なのに
    後始末すらちゃんとできないならタバコなんて吸うな!!!

79. 79 住民板ユーザーさん3

確かに、うちもよく窓あけてますが周りから生活音聞こえた事ありません。以前賃貸に住んでいた時は上階の子供の走りまわる音とかうるさかったので、気持ちはよくわかりますが、、
    私は西棟ですが今のところ快適に過ごせていますよ

80. 80 住民板ユーザーさん

こんにちは!
    うちは上下左右お住みになってますが、生活音したことないですね。お子さまもいるようですが、物音聞こえたことないです。

アルコーブの自転車が話題に上がってますが、うちは室外機しか置いてない分、うちからしたら自転車もベビーカーも子供のおもちゃも傘立ても台車も全て同じように思っちゃいます。置いていいなら起きたいですが(^^;)

81. 81 住民板ユーザーさん3

私は室外機以外は何も置かないのが当たり前だと思っていましたが
    廊下を見てそうではない方が結構いらっしゃることにビックリしました。
    正直見た目も悪いしきちんとルール決めた方がいいと思いますね。
    まぁ雨の日に外に傘立て出したい気持ちはめちゃくちゃわかりますけどね〜(^^;

82. 82 マンション住民さん

他邸様では、上階の扉の開閉音と振動や、子供がドタバタと走る音が聞こえないとは驚きでした!
    私は南棟の中層階ですが、はっきりと聞こえますしドン!という音が天井から聞こえます。
    廊下側の窓は閉めてしますが、はっきりと聞こえますし感じます。(家族全員です)
    また、廊下側の部屋では朝の7時頃から飛行機の飛行音が聞こえ出し、結構気になります。
    私は神経質ではありませんが、前居が住宅専用地だったので気になるのかと思いましたが、離れて暮らす家族が帰省して数泊したので聞いてみるとやはり私と同様に感じており、神経質ではないと感じております。
    いずれにせよ、共有物件で生活するので入居者お互いがマナーと配慮をして快適に暮らすべきですし、私達家族も務めて行きたいと思います。
    忌憚のない報告を頂いた入居者の皆様、ありがとうございました。

83. 83 住民板ユーザーさん

角部屋は棚のようなものさえ置いてありますよね、角部屋ならいいのか…廊下は共有スペースであり物を置かないのが普通かと。

南側の上層階ですが窓を開けていなければ全く飛行機の音は聞こえませんよ。カラスや犬の鳴き声が気になりますね。周りがまだ住んでいないので生活音は今のところありません。
    南側は全然売れてないようで不安です。投資目的が多いのか賃貸で出ているのも見かけますが。

84. 84 住民板ユーザーさん

私は西棟ですが、窓を閉めていれば飛行機の音も上階やお隣からの生活音もほとんど聞こえません。
    家族とも「ここ静かだね!」と話しているくらいです。
    場所によっても違いがあるのでしょうが、こんなにも違いがあるのですね・・・

85. 85 住民板ユーザー

タバコのポイ捨て問題になってますね。
    私達は4月頭には入居してましたが早々にエレベーターに喫煙に関する張り紙がされて"まだできて間もないのにもうこんな張り紙?(-_-;)"と驚きました。
    まだうちの左右は空室のようですが煙草を吸うご家庭(ベランダで吸われるのだけはほんとに勘弁!!)だったらやだねと主人と話してました。

86. 86 マンション住民さん

住んで2ヶ月経ちます。色々気になることはありますが住みやすく妻とここに決めて良かったと話ています。
    私はカラスが多いのが一番気になっています(汗
    時期だけの問題なら良いですけど…
    6月に1回目の役員会があるみたいですね、これからいい方向にルールが決まっていくのを楽しみにしてます。

みなさん登記謄本は届きましたか?

87. 87 住民板ユーザーさん

登記簿謄本来てませんね!
    もうそろそろ問い合わせしようと思ってたので電話してみました!
    登記は完了しているので、順次送付している段階とのことでした(^_^)
    自分だけかと心配しましたが、安心しました。

88. 88 住民板ユーザーさん1

うちも窓を開けて生活してますが、たまに隣の話し声がかなり大きく聞こえてきます。ベランダで喋ってる感じではないようです…。生活音は気にならないけど、話し声はすごく響いて聞こえるので、少し嫌な思いをしています(-_-;)

89. 89 60

初めてゲストルームを使ったのですが・・・・

せっかくキレイで、広くて、お風呂なんてかなりの大きさでゆっくりしては貰えそうなのに
    色々と足りてない気がします。
    追々は理事会で設置も検討してもらいたいです。

1.コンロ無い(ホテル的なので、まぁー許せますが)
    2.電気ポッドさえない!
    これがすごい問題です
    ゲストは暖かい物を口にできないのです。
    3.そしてコップも無い。
    なにも飲めない。うがいもできない。 歯ブラシは置いているのに・・・・

ゲストは暖かい物どころか 飲料さえできないという状況です
    そりゃコンビニで何か買えとか
    ホストの部屋でとか色々やりようはありますが

あとは・・冷蔵庫は・・・どうだったかな??

90. 90 60

ぜんっぜん関係無い話ですが・・・・
    ロータリーの真ん中近くに停まっている
    赤のフェラーリですが・・・
    超カッコイイんですが
    動いているところを見たことがないです・・・・
    なんか勿体ないなーと思ってまして・・・

91. 92 住民

ゲストルームの情報ありがとうございました。情報に改善していくといいですね。

92. 93 住民板ユーザーさん2

エレベーターに自転車についての張り紙されましたね、これで改善されるといいのですが…おもちゃや植木なども多く置いている家があるのもどうなんだろうなと思います。

93. 94 住民板ユーザーさん1

エレベーター内と集合ポストの掲示板に張り紙してありましたね。
    駐車、駐輪の区画の変更などもあるみたいだしこれを機に自転車はちゃんと駐輪場に置いてくれることを願います。

ベビーカーはかさばるし玄関内に置いてると邪魔なのもわかりますが極力屋内で置いてもらいたいですね。おもちゃも当然。
    そして植木は…虫がわいたら迷惑なのでわざわざ玄関外に出さないでほしい。
    ご自身の家の中だけで楽しんでもらいたいですね。

94. 95 住民板ユーザーさん6

はじめまして!
    南棟に住んでいますが平日のジオさんの工事の粉塵、排気ガスが気になってます(>_<;)
    お天気の良い日はやはり外干ししたいので
    洗濯物はなるべく工事のない日曜にしようと思ってますが
    平日もしないと追いつかないので取り込む際は叩きまくってなるべく汚れを落とす努力をしてますが
    やはり皆さん洗濯物は部屋干しにされていますか?(´._.`)
    それとも気せず外干しされていますか?(´._.`)

なんかしょーもないこと聞いてすいません。笑

95. 96 匿名さん

浴室乾燥すれば?

96. 97 住民板ユーザーさん2

南棟に住んでる者ですがそんなに塵やら付きますか?白いTシャツを干していても汚れていることは無いですし物干し竿等はずっと外にあるのでたまに拭いています。数時間干した洗濯物に汚れは見えません。気になさるのなら浴室乾燥を。

97. 98 住民板ユーザーさん2

ゲストルームにそこまで求めるのはどうかと思います。あくまでもゲストルームです、ホテルではありません。

98. 99 住民板ユーザーさん6

レスありがとうございます!
    まだ引越しして日が浅いのですが
    この前ベランダのサッシや床を掃除したらものすごい汚れで(工事の粉塵だけでなく黄砂なども勿論あると思いますが)こんなとこに干してて大丈夫かな?と心配になったもので(^_^;)
    気になる時は浴室乾燥と部屋干しを有効的に使おうと思います。
    ありがとうございました(^^)

99. 100 住民板ユーザーさん1

昨夜夜中に非常ベルなって驚きました(・_・;)

100. 101 住民板ユーザーさん1

住居前の自転車撤去の張り紙なくなってますね。
    自転車を置いてる人からクレームがきたんですかね。自転車置き場があるので、ちゃんとお金を払って止めてほしいですね。

廊下で乗ってる人みて、びっくりしました。

101. 102 住民板ユーザーさん6

無くなってましたね。
    今月半ばに貼られたところだったのに何でだろうって思ってました。
    例えクレームだったとしても置いたらダメなところに置いてる人から文句言われたくないですよね。管理人さんも大変だなぁ。
    1階南棟のエレベーター前の家もまだ堂々と自転車置いてるし。迷惑なんだよねー。

102. 103 名無しさん

場所柄民度が・・・

103. 104 匿名さん

廊下で自転車乗る人なんて見たことないですけど、事実だとしたらちょっと常識を疑いますね。

玄関前に小さな子供用の自転車やベビーカーを置くのは仕方ないのかなとは思います。
    アルコーブのラインを、空中も含めてはみ出してなければ容認するしかないかな、と。

ただ、クロスバイクや普通のママチャリなど大人用の自転車は駐輪場に止めて欲しいと思いますね。

104. 105 マンション住民さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

105. 106 住民板ユーザーさん

ゲストルームって1泊いくらでしょうか?

106. 107 匿名さん

5000円です。

107. 108 住民板ユーザーさん

>>107 匿名さん
    ありがとうございます!

108. 109 マンション住民さん

昨日の夜中12時ぐらいに何階の住民さんかは分からないですが西棟廊下で大きな声で騒いでいる団体がおられました。
    10分ぐらい大きな声で「バイバーイ」とか笑い声とか…夜中はやめてほしいですね(汗)

109. 110 匿名さん

防音の性能が割と良いのか、
    外の声、全然聞こえませんがね。

110. 111 住民板ユーザーさん7

玄関先の廊下に置いてある自転車や荷物全然無くならないですね。
    ゴチャゴチャしてて見た目悪いのに
    管理会社は何故注意しないのでしょうか。
    注意の張り紙が一時期出たのに一瞬で無くなったのも気になります。

111. 112 マンション住民さん

全く同感です。共同生活のルールを守れないなら管理組合で提訴すべきですね!

112. 113 名無しさん

安いマンションは住民のレベルもそれなり。頭ごなしに注意するとキレて危害を加えるのもいるから、怖いよ。

113. 114 匿名さん

ベビーカーや傘立ても撤去ですね!

114. 115 住民板ユーザーさん1

喫煙者も撤去して欲しい。迷惑なので。

115. 116 住民板ユーザーさん7

最近物騒な事件も多いですがここも安いと言ってもそれなりの額。
    頭ごなしに注意する方も
    ましてや反抗期の中学生じゃあるまいしキレて危害を加えるというような方も
    ここ住人の方はそこまで悪い人はいないとは思いますが…
    モラルとゆーか価値観の問題ですよねきっと(;´・ω・)
    住人の方1人1人がここでお話してる方々と似たような価値観だったり
    周りに配慮できる方々が多ければ荷物類は少なくなってくるのでしょうけど
    こんなけ大きなマンションですしいろんな方がいますもんね(^_^;)

なのできちんと役員になられた方々と管理会社の方々とで会議してルールを決めていただきたいですね。
    "車椅子やベビーカーは外に出すならきちんと畳んで隅の方に置く。"とか"自転車は外に置くのは認めない。申請してきちんと駐輪場へ(どうしても駐輪場に置きたくないなら玄関の中に)。守らない場合は撤去します。"とか。
    これはあくまで例ですけど。
    最初のうちにこういったルールは決めておくべきかと私は思います。

外に置かざるを得ない事情もあるご家庭もあるかと思いますしなかなか難しい問題ですねー。

喫煙も家の中で吸われる分にはご勝手にと思いますが
    ベランダとか廊下で吸われるのは風に乗って煙や臭いがくるし吸わないものからすると迷惑ですよね。
    ましてやポイ捨てなんてされたら吸う吸わない関係なく火事などの可能性もあるから本当にやめていただきたいですね。

116. 117 匿名さん

そもそもですが(^_^)
    部屋前には、室外機以外の物を置く事が出来ないルールとなっています。
    ベビーカーや車椅子についても、ルール違反です。

マンションでよくあるトラブルみたいですねー(^_^)

117. 118 匿名さん

バルコニーや廊下や階段は共用部分です。

一般使用細則で、共用部分での喫煙は禁止されております。
    違反行為なので、タバコで地面を汚したりしたら、原状回復しないといけません。

私なら喫煙者でも、廊下やバルコニーで吸いませんね( ´∀`)

118. 119 住民板ユーザーさん1

角部屋は物置まで置いていてすごいですね、まるで団地のような。新築のマンションとは思えないマナーの悪さと景観。こないだ普通に成人位の女性がマンションの廊下自転車に乗っていました。大阪に引っ越してきて間もないですが大阪はマナーが悪いのではと思ってしまいます。他マンションに住んでいてこんな思うことは1度もありませんでした。

119. 120 通りがかりさん

廊下を自転車で走ってるのは、東京とかでもいますよ。管理組合を通じて注意してもらうしかないでしょう。

120. 121 マンション住民さん

キチンとした投稿と真っ当な意見、全て同意します。
    こちら様のような見識の方ばかりだと高い購入物件の共有者として共存しがいがありますが、他者さんとはね。。。安物との書き込みを削除依頼したのに全く効果のないこの掲示板も無能のようなのでもう見ることも意見を述べることもしません。私に迷惑をかけられる事を祈るばかりです。

121. 122 入居済みさん

第二回である7/22の理事会議事録ってまだ出てないですよね?
    皆様色々とご不満もあるようですが
    理事会での話でどう進んでいくのか楽しみです。

良い方向になればいいですね。

個人意見としては、廊下に荷物を置かないのは当然としながらも
    アルコープには生活品は多少置かれてもいい気がします。
    そんなに堅苦しく考えられなくてもいいのでは?ダメですかね?
    傘立 虫除け coopの宅配等 うちは使ってませんが、便利そうで興味深々です。

また、民度が云々とか言われちゃいそうですけど。。庶民なので。。

どちらかと言えば、エアコンの室外機こそ、隠せるラック等があるのでそちらで
    皆でかくしてしまったほうがスマートかとさえ思えます。
    あくまでも意見です。押しつけするつもりなんて毛頭ありません。

理事会で取り上げられて話のネタにでもして頂ければと記載します。

122. 123 住民板ユーザーさん1

アルコープ問題
    ルールで縛りすぎても良くないと思いますが、緊急時の避難経路としての機能を阻害しない範囲かつ美観を損ねない範囲的で認めてはいかがでしょうか?

ベビーカー、子供の自転車、コンテナ等に収納する前提でアウトドア用品、ペット用品、洗車用品、清掃用品などは良いと思います。

廊下にはみ出す物、や、地震発生時に避難の妨げになる物は禁止。例えば小学三年生が一人で移動できない物は禁止にするなど、基準を設けてはいかがでしょうか?

123. 124 匿名さん

ベビーカー、子供の自転車、コンテナ等に収納する前提でアウトドア用品、ペット用品、洗車用品、清掃用品など。。。
    これ全て、かなり美観を損ねています。

玄関に置いてください。

124. 125 匿名さん

販売の人頑張って下さい。

美観については、知りませんが、
    消防法で規制されている事に
    反することは難しいでしょうね。

125. 126 匿名

>>119 住民板ユーザーさん1さん

角部屋の特権です

126. 127 入居済みさん

確かに・・・
    角部屋ってあのアルコープを考慮して高く買っていますよね。
    しかも管理費も多く払っている。
    とはいえ、アルコープ(凹み)なので、廊下になっちゃいませんかねあれは。
    難しい問題ですね。

127. 128 住民板ユーザーさん3

角部屋だからといってなんでも置いていては美観としてどうなんですか?角部屋は自転車さえも置いていいんですかね?

128. 129 匿名さん

美観ねぇ。
    納得いかないのであれば、理事会で意見を述べて議論してもらったら良いのにと、個人的には思います。

匿名で話すると、本当にマンションの人間が話をしているかわからないので。

ただ、ポーチも共用部分の扱いなので、扱いはアルコープと同じです。

129. 130 マンション検討中さん

角部屋なら部屋の住人以外は見に来ないでしょう
    美観とか言ってる輩は覗き趣味でもあるんでしょうか?

130. 131 中古マンション検討中さん

私は美観=資産価値だと思っています。角部屋であろうと住居内以外は、全戸共有財産です。売買の際、美観でそのマンションの値打ちが問われるのです。ベランダもそうです。外観から見る美観は、特に重要視されます。なので布団も干したらダメ、云々されているのです。購入したばかりだから、関係ないなんてあり得ないです。将来、売却時期に、ちゃんとルールを守らないツケが反っています。

131. 132 匿名さん

131さんの意見、納得いきます。

ただ、売買をメインにお話しされているので、バイヤーさんですかね?笑
    住人さんだとしたら、筋も通っているし、理事会で意見を是非述べていただきたいです!

あて、ポーチ内を覗き込んでる人見たことあります。
    見られてますよー!

132. 133 住民板ユーザー

理事会とか管理組合とかもう動いてるんですか?
    いつ開催されてどんな話をしたとかなんの情報も耳に入りませんが…
    総会とかはないんですかね?
    町内会も入るのか入らないのかとかいつ決めるんですか?
    最近越してきたばかりで…質問ばかりですいません。

133. 134 匿名さん

>>133
    郵便受け近くの掲示板に第一回の議事録がはりだされていますよ。
    その他日程については、よくわかりません。

134. 135 住民板ユーザーさん1

すみません、住人ではないのですが、昨日 ブランズの正門前を通りましたが、来客の方のでしょうか?自転車が3〜4台 無造作に止められてたのを見て引きました。せっかくの立派なエントランスが台無しですね。管理が大変そう。。

135. 136 住民板ユーザーさん

エントランスの自転車を見つけたら墓前に移動する義務を負うように理事会で諮りましょう。

136. 137 名無しさん

>>136 住民板ユーザーさん
    そんなことしたら墓管理者から逆に苦情くるでしょw 例えば、理事会で週末のみの見張り当番を決めて、直接注意するような努力を一定期間する必要があるのかな。その時は強面の方を選抜してビビらせないと効果なさそうだけど。その時とっ捕まえたついでに、訪問先の住人も聞き出して、住人にも説教する必要性もひょっとしたらある?

137. 138 住民板ユーザー

>>134 匿名さん
    ありがとうございます。見てみます!

138. 139

神経質すぎるのもどーなん(笑)

139. 140 入居済みさん

ん~~~~~、議事録は住民の共通HPで共有されていますよね・・・
    わざわざこんな外部サイトに「議事録どこ?」って言わなくて良いですよね?
    わからなかったら、管理人さんに聞きましょう。
    外部の方だったら・・・ ちょっかい出すのやめておきましょう 大人気ないっすよ。
    次の日程(2回目も終わりました)も周知されていますし
    2回目の議事録がいつ上がるんだ?って今の話です。

>>135さん
    たぶん正門と勘違いされているのは 裏門です。
    正門に自転車停まっているなんて見たことないですよ。
    また、裏門(車のメイン出入口)のすぐ横の駐輪場にすごく多くの自転車が毎日止まっています。
    わざわざお金払ってまで本物件まで見に来て?遊びに来て?る方々が駐輪場を多く活用されていますね。
    特に週末は台数が増えるので、遊びに来ていると思われますが・・・

>>136さん
    この板を有意義な物にする為、前向きな意見は歓迎ですが、妙な煽りだけで終わらせるのはやめましょう。
    この板を見ている理事会面子に期待だけしておきましょうよ。

>>137さん
    ただの煽りに更に煽りを入れる理由があまりよくわかりません。
    趣旨は?目的は? 住人の意見とは思えないですね。ッと言うより住民板なので、外部の方は別スレでお願いします。
    っと言いながら煽っちゃう私もどーなん?w

しぃーましぇん

140. 141 マンション住民さん

ベランダで煙草はOKでしたっけ?洗濯物取り入れるときに臭いがしました(汗)

141. 142 住民板ユーザーさん8

涼しくて窓を開けていますが頻繁に日中焦げ臭い空気が入ってきます、火葬場の臭いなのでしょうか…

142. 143 通りがかりさん

コーヒー豆焼く工場あるらしいですよー

143. 144 匿名さん

ダートコーヒーですかね?

144. 145 匿名さん

民度低いですね。

挨拶の時にこちらが頭を下げても「アホちゃう」と言ってくるようなおばさんが居るマンションw

身長は160cmかそれより少し低いくらいか??
    アホはお前ww
    更年期とか知るか。

145. 146 匿名

>>145 匿名さん

そのおばさんが「私は更年期」と自己紹介でもしたんですか?

それとも貴方が更年期なんですか?

146. 147 通りがかりさん

>>145
    詳細希望。

147. 148 入居済みさん

もしかして、アホな事を貴方自身がされていたのでは?
    もしくは、同行者がアホやったのかもしれませんね。
    住んでいて挨拶してそんな事を言われた事がありません。

アホな事言ってないで、どっか行ってください。
    住民板で何を言いたくて、書き込まれていらっしゃるのかわかりません。

148. 149 住民

マンションに人が増えてきたのは嬉しいですが毎日の様に子供達が外廊下を絶叫しながら走っているようでかなりの騒音です。昼間はまだしも23時位にも聞こえてきます。。

149. 150 住民板ユーザーさん8

ここに不満をぶちまけても何も解決しませんし、ここは某巨大掲示板でもありません。

廊下は静かに歩きましょう。
    ベランダを含む共有部は火気厳禁です。
    更年期障害は病気です。症状を揶揄するのは人権侵害です。

150. 151 入居済みさん

理事会ご苦労様です。議事録見ましたが、庭手入れだけが
    月のコストなのか年のコストなのか単位が分かりませんでした。
    多分年ですよね?

共有部での禁煙の張り出し熊さんが可愛くて、嫌悪感がなくてとても良いと思います。

共有部の荷物についても問題提議されていますが
    個人意見を記載させて頂きます。

1Fエレベータ前の jeepの自転車 センスありますわー かわいいです。自転車以外も可愛いです
    8F東棟のエレベータ前の 観葉植物 こっちもとてもステキです 真似したくなっちゃう程に。
    各戸のベビーカーや車椅子や傘等の日用品 仕方がないですよね。ある程度は。
    東棟の角部屋の倉庫 センス・・・ 磨いて欲しいですね もうちょっとなにかやり方が有る様に感じます。
    1F南棟の西より どう見ても使ってない手摺?とか完全に倉庫状態になってますが、庭にして欲しいです。

大変失礼な事ばかり記載してしまいましたが
    なるべく物は置かない方が良い>置くならせめて少し考えて>考えられないなら置かないで
    これが私の視点です。非常に感覚値が強く、ルール化し辛いですが
    なんでもかんでもNOとしなくても良いのではないでしょうか

151. 152 匿名さん

マンションの共用部に置いているベビーカーや車椅子など、これからが思いやられます。
    ますます悪くなる一方では。
    そのうち、いらない荷物なんか置きだしたりして。
    今厳しく禁止にしないとあっという間に汚ったないマンションになっちゃいそー

152. 153 入居済みさん

総会お疲れ様でした。
    理事の方々大変そうでしたね。ご苦労様です。

結局、議題以外の質問をさせてくれませんでしたね。
    皆さんサッサと帰られましたし、懇親の場でも作って貰えれば
    議題以外の事もお話出来たのではと思いました。

共有部の荷物についても進展してませんよね・・・

153. 154 匿名ユーザー

総会は少し残念でしたね。

理事会への立候補制も共用部の荷物も議題に上がってませんし、もう少しやり方を変えないといけないですね。

第1期理事の方々、お疲れ様でした。
    第2期の方々これからお願いします。

154. 155 住民板ユーザーさん8

ほんと、最初が肝心なのに管理人も管理会社も注意もせずなにやってんだろ?と思います。正直予算とか管理費とかばかり議題に上がって決定して仕事してる気になってるんじゃ?と疑問です。

毎日目にする景観なので玄関前に物を置きまくってるお宅を見るたびゲンナリしますね。

先の方が書かれてましたが一階エレベーター前のJEEPの自転車。可愛いからとか関係無いと思います。
    家の前は自転車置き場ではありません。
    地震や火災時転倒したら避難経路の邪魔でしかありませんし台風の日も危険です。自転車置き場借りてる(シールはってありますよね?)のに何故わざわざ家の前に置くのでしょうか??

また、生協の箱などもずっと出しっ放しにしてるお宅もどうかと思います。団地じゃないんですから。
    うちも生協とってますが、必ず帰宅して届いていたら全ての箱を家の中にしまって、引き取りにきてくれる翌週まで出さないよう心掛けています。

とても綺麗なマンションなだけに、残念です。

155. 156 住民板ユーザーさん1

1FのJEEPの自転車の方廊下を自転車乗って移動してましたよ 汗
    子供も多いマンションやから危ないしやめてほしい。。。

156. 157 マンション住民さん

共有部置いてない側からしたら出しっぱなしの理解に苦しみますよね。
    あと、マンション内はわんちゃん抱えて頂きたい。
    自転車は論外ですね・・・
    ちゃんとやっている方がほとんどだとは思いますが、住み良い空間にしたいものですね。

157. 158 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

158. 159 住民板ユーザーさん1

営業マンうざい

159. 160 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

160. 161 マンション住民さん

少し前から家の中に居るとドンドンと音がします。だいたい22時半前後、早い時は21時台から遅くて24時ごろまで。現在個人で調査中ですがさすがに聞こえてる期間も長くなってきたので管理人にでもそれとなく聞いてみようか検討中。
    せめて原因でもわかれば良いのですが…ウォータハンマーとかではない感じです。共用部分同様騒音に関しても次回の議題にあげて頂きたいです。

161. 162 住民板ユーザーさん

>>161さん
    犬による騒音のパターンがあるみたいですよ〜

162. 163 入居前さん

>>少し前から家の中に居るとドンドンと音がします。

毎日は困ります。 以前あったのが、西洋ベッドのキシム音でした。

どこの家庭でもあるから、夜の大人の事情か子供が飛び跳ねていたら やんわりと聞いたほうがいいでしょうか。

163. 164 尾崎

きしむベットの上に優しさを持ちよっているのでは?

164. 165 契約済みさん

>>164

冬場は寒いですから、新婚のご家庭では日常茶飯事です。

状況を察して、やかましく騒いだりするのも如何なものかでしばらく様子を見守りましょう。

165. 166 マンション住民さん

161で投稿したものです。音の発生源と原因がわかりました。

>>162さん
    私も当初ドンと同時にワンと吠えるのが聞こえた時があったので犬かと思っていました。

>>163さん
    このマンションって上下左右の生活音も殆ど聞こえないんですけど、よっぽど音が強いようです。

本人は自覚がなかったり、大丈夫だろうという思いもあるかもしれません。このまま音が止まないようなら貼り紙でも貼って頂くよう管理人に相談してみます。

166. 167 入居予定さん

>>このマンションって上下左右の生活音も殆ど聞こえないんですけど、よっぽど音が強いようです。

むっむっ?

音が聞こえなくて、音が強い????

斜めからの音???

167. 168 入居者

結局原因は何だったんですか?
    我が家は西棟ですが、おっしゃるとおり上下左右の音聞こえたことないので、どういった音がまわりに聞こえてしまうのか気になります

168. 169 マンション住民さん

原因は階下からの足拍子の音でした。私以外にも問い合わせがあったようでさらに上の階でも聞こえているようです。
    発生源の真上の方も聞こえているはずですし、犯人は我が家と疑っているんじゃないかと思ってしまいます。
    本日管理人に報告の上、早急にポスティングをされるとの事でした。経過を見守りたいと思います。

169. 170 名無し

ベッドのきしむ音とか聞きたくないですね…私は…まだ子供の走り回る音とかは仕方ないし元気で良いなくらいにしか思わないですが。
    ベッドのきしむ音がしますとか苦情言いにくいですし。

170. 171 入居前さん

>>170

100%の確率で100世帯に2戸の確率で現実としてあると思います。

人間であれば、苦情は言えないですね。

171. 172 入居前さん

騒音は少なからずどこのマンションでも出てきますね

172. 173 入居済みさん

音出す側がベッドの脚に緩衝剤敷くなり、夜はガキが騒がないないようにするなり
    最低限の配慮をしている上で騒音がある分には多少は許容せざるを得ないとは思う。

でも、↑レス読んだ分にはそんな感じではなさそう。

>>161,>>166さんに平穏が訪れることを祈るわ^^

173. 174 入居済みさん

ベッドは、寝返りでも音がするので

ボンネルコイルではなくポケットコイルにしてみる
    すのこベッドにしてふかふかな布団を敷くなどかな。

174. 175 住民板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

175. 176 名無し

>>175 住民板ユーザーさん

犬も吠える動物なので仕方ないのでは?
    嫌ならペット不可のマンションに住むしかないのではないでしょうか…
    窓を開けてる状態で吠えてるなら窓を閉めてもらうようにするくらいなら分かりますけど。

176. 177 入居前さん

>>176

犬は、簡単にしつけすれば静かになります。

ハウスといえば、ちゃんとハウスしますし、

お手やお座りは簡単にマスターできますから。

ピンポンの音に反応します。

テレビで犬がワンワンと吠えれば、吠えますが(笑)

窓閉めておけば、音は漏れにくいのではないでしょうか。

177. 178 名無し

>>177 入居前さん
    犬の鳴き声が迷惑とおっしゃってるので、テレビやピンポンに反応する鳴き声もその方にとっては同じなんじゃないですか?

ベランダに出してて吠えるのがうるさいというのならわかりますが、もし家の中で吠えてる声がうるさいから躾をしろというクレームは、ちょっと違うと思いますけどね。せっかくペット可のマンションを選んでるのに、そういう神経質な方はマンション選びを間違えるのではと言いたいなります。

178. 179 入居者

うちもワンコ飼ってます。
    無駄吠えはしませんが全く吠えないしつけは無理やしそんなしつけしたくないですわ。
    上の人がせめて離れてる部屋でありますように。。。

179. 180 入居前さん

>>177

>>もし家の中で吠えてる声がうるさいから躾をしろというクレーム

文句があれば、それはクレームとして文句言ってもいいです。

文句言われたから、喧嘩するではないです。

双方の考えを理解しなければなりません。

犬を飼育している方と犬嫌いな方(音がきになる)で徹底して議論すればいいです。

ペット可だから、吠えさせるのも飼い主の責任でありますから。

吠える犬でも、しつけすれば無駄吠えはしません。

無駄吠えするのは、犬嫌いの方から徹底してまー腐るとは思いますが、どう改善するかです。

180. 181 入居前さん

無駄吠えするのは、犬嫌いの方から徹底してマークされるとは思いますが、どう改善するかです。

181. 182 入居者

>>181 入居前さん
    それならこっちも徹底して議論させて頂きます。
    そもそも犬嫌いならこういうマンションを選ぶべきではないし逆にこっちも迷惑です。

182. 183 マンション検討中

>>180 入居前さん

だから175の人が言ってるのが無駄吠えなのか、はたまた外で吠えてるのが迷惑なのか、それとも家の中でちょっと吠えるのすらイライラするのか分からないでしょ⁉︎
    誰も無駄吠えとは言ってないししつけ出来る出来ないも犬によるしその飼い主の方針もあるでしょ⁉︎
    決めつけないの!

183. 184 入居前さん

>>183

>>決めつけないの!

わかりました。

>>毎朝、付近で飼われている犬が吠えるので

わからないですね

184. 185 住民板ユーザーさん

まとめると、ペット可のマンションなので、無駄に犬が吠えてもOKなマンションという事で、よろしいですか?

185. 186 入居者

犬の鳴声で、寝ている子が起こされてます。
    頻繁に。

私は、クレームを言ったりしませんが、良く思っていません。
    思っているだけです。

居住者の皆様に、意見を言うなんて恐れ多い事、面と向かって出来ないです。

186. 187 入居者

良く思ってないと、思っている。笑

187. 188 検討中

子供が部屋で走り回る音で迷惑してる人もいますから、お互い様では??

188. 189 住民板ユーザーさん1

ベットと犬と子供の騒音
    廊下の物(自転車とか)
    敷地内の自転車走行
    虫?
    敷地内の喫煙?

大変ですね。

189. 190 住民板ユーザーさん

西棟に住んでいますが…とっても静かですよ!

犬を飼っている方はよく見かけますが吠える声も聞こえませんし、上階やお隣さんの音もほとんど聞こえません。(もちろん空き家ではありません)

一体どこがそんなにうるさいのか、教えてほしいくらいです。

190. 191 入居者さん

みなさんも色々と悩まされてるんですね。
    犬の件やんわりと聞いてみても良いんじゃないですか?それかご近所さん、管理人さんなど。イライラを溜めすぎて爆発してもダメですし。
    私も皆様にご迷惑かけないよう気をつけます。

191. 192 住民板ユーザーさん2

騒音問題、根深そうですね…
    契約したてですが、住むのが怖いです笑

192. 193 マンション住民さん

>>192 さん
    怖がらないでください(笑
    楽しい楽しい新居生活なのに、ザワついててなんかすみません。

193. 194 入居済みさん

>>186: 入居者さん

文句は、早めに言ってください。
    言わないと相手もわからないです。
    発言は悪いことではありません。

194. 195 入居済みさん

>>192: 住民板ユーザーさん2 

大丈夫ですよ。
    文句は言わさせていただきますが、他人様からお叱りを受ければ
    反論せずに?、納得します。(状況によりけり)
    根に持たないので、物騒な事件になったりはしません。
    その場で解決です。

195. 196 住民板ユーザーさん

ここは色んな人が見るので、クレーム関係は直接管理人に言うた方が良いと思います。
    こういうやりとりを大勢の人の目につくところでする事で、自分たちでこのマンションの質を落としているようで残念に思います。

196. 197 契約済みさん

>>196: 住民板ユーザーさん 

管理人さんへ言っても即対応していただけるのかわかりません。
    他の居住者の方が、どう思われてどうしたいか、ペンネームでお話ししていたければ本音もわかります。

197. 198 住民板ユーザーさん2

>>195 入居済みさん
    その場で解決とは言え、普通に住んでてそんなに文句が出るのでしょうか?根に持たないと思ってるのは自分だけでこういう揉め事って結構禍根を残すものだと思いますが。

198. 199 住民板ユーザーさん

>>197 契約済みさん

ここで本音が分かってもどうしようもないし、管理人がすぐに対応するかは言ってみてから判断すれば良いのでは?

199. 200 契約済みさん

>>199

問題があると思われるなら
    早々に理事になっていただき、率先して全戸の悩み事を集約して管理会社と協力して解決してください。
    そのために管理費を払っています。

200. 201 住民板ユーザーさん

>>200 契約済みさん

何言ってるのこの人笑
    問題があると言うてるのはそっちでしょうよ笑
    へんな因縁つけて来ないで

201. 202 住民板ユーザーさん

>>200 契約済みさん

とにかくさあ、こんな匿名板でごちゃごちゃ言ってないで、まずは管理人に言いなさいよ!即対応するかどうかは言ってみないと分からないでしょ?ってさっきから言うてるんだけど。
    何言ってるのこの人。

202. 203 住民の人に質問したいさん

突然横から失礼します。マンションを検討している者です。
    ずっと読ませて頂いてました。
    ちょっと論点が飛躍してきてだんだん良くない方向に行ってますので思い切って書き込みさせて頂きました。

ここ団地じゃないですよね?ちゃんと管理人が常駐している立派なマンションですよね?
    どう考えても文句云々はマンション内で管理人を交えて解決した方が良いと思われます。
    他人は読んでいて面白くないです。
    もっと建設的はお話を聞きたいです。実際の住み心地とか。
    もし物音が聞こえるならどれ位のノイズで聞こえるか等々・・・
    マナーは管理規約に則って守れば良いと思われますので、何がマナー違反になるのか今一度規約を読まれては
    どーですか?

203. 204 居住人 鈴木

>>202: 住民板ユーザーさん

文句言うなら、解決しなよ! 住人ならば、他人事ではないぞ。
    迷惑されている方は、少数でもわかってあげなよ。

204. 205 居住人 鈴木

>>203: 住民の人に質問したいさん 

管理人にも言うとして、担当フロントマンに言わないと。
    アフターと専用デスクの24時間対応の電話番号もある。

終日仕事人だと役員は務まらないな。

205. 206 住民板ユーザーさん2

住人を装ってありもしない対立を煽っているだけですね。あまりこの板でのやりとりを間に受けない方が良いですよ

206. 207 住民板ユーザーさん

>>204 居住人 鈴木さん
    200でしょ?
    ちゃんとやりとり読めよ笑
    文句言ってるのはどっちなんだよ

207. 208 匿名

>>207

ふっかけないでスルーすれば、炎上するパターン。

208. 209 住民板ユーザーさん

>>208 匿名さん
    ああ、確かにそうですね。
    始末悪そうなんでスルーします笑

209. 210 匿名さん

>>209: 住民板ユーザーさん 

ですね。

210. 211 匿名さん

>>206 住民板ユーザーさん2さん

わたしも部外者が煽るパターンだと思います。
    こちらを見下して自分が上であることを誇示したがる方がいらっしゃるようです。
    面倒な隣人さんがおられるようです。

211. 212 老婆心

211さん自身も巧妙に味方のふりをしながら煽っていらっしゃいますね。
    次は「見下して自分が上であることを誇示したがる方」になり済まして書き込む。
    いつものパターンですよね。
    このようなことを繰り返しておられると、いつかご自身の大切なものを失ってしまいますよ。
    どうかここで大きく深呼吸して、しばらくはネットから遠ざかられますよう。
    みなさんもいつまでも寛大な心でお見過ごしにはならないでしょうから。
    今はバラバラでも、近日中にはそれがひとつにまとまって大きな力となりますし、大きな力は火のないところに煙を立ててトラブルを誘引しようとするおふざけに対し、それなりの代償を求めることでしょう。

212. 213 匿名

子供のすることは罪にならないと開き直って、いやがらせする親もいますからね。

213. 214 匿名さん

そうですね~。見下しているなら、普通はその存在を無視しますよね。笑
    人の心理を熟知せず、馬脚をあらわした、というところでしょうか。
    隣人、と口を、いやペンを滑らしたのが致命的でしたね。その前でやめておいたらよかったのに。

214. 215 匿名さん

掲示板は、いろんなやからがいますから落ち着いて見ましょう。

215. 216 隣人

隣人もこの物件が一日も早く完売することを心から願っています。
    空き家が多いと物騒にも感じますし、街に賑わいが生まれず、周辺も含めて土地柄としての評価が下がるようにも思います。
    売れないことに責任があるかのような書き込みには心が痛くなりますし、また、何度も繰り返される周辺環境に対する書き込みも、いつまで続くのかと悲しくなります。
    こちらの評価を下げることが、隣人の何の特になるというのでしょうか。
    ともに評価を上げることが、周辺を含めた土地の評価を上げることになり、それがお互いの資産価値を高めることに繋がる。
    違うでしょうか。争う理由なんてありませんし、相手を貶めることの利もありません。
    なぜ、執拗に対立構図を捏造しようとなさるのでしょう。残念でなりません。

216. 217 住民板ユーザーさん2

>>216 隣人さん
    実際は対立構造なんてありませんし、隣人はまだ、入居すらされてません!こちらとしては入居して良かったと大変満足してますし、空き部屋もちょっとずつでも売れていってます。要するに何も問題なんてないということです。今後も煽りに注意しなくてはですね

217. 218 検討中

>>216 隣人さん
    それも一種の煽りになりますので、部外者は静観しましょう。

218. 219 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

219. 220 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

220. 221 もうすぐ住民

もうすぐこっちに引っ越し予定です。
    住民の皆様宜しくお願い致します!
    たのしみにしてます!

221. 222 職人さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しましたので、削除しました。管理担当]

222. 223 匿名さん

>>221 もうすぐ住民さん

お待ちしてま〜す。晴れるといいですね!

223. 224 匿名

素敵なマンション購入

224. 225 内覧前さん

最高立地、住みやすさナンバーワン 楽しみです。

225. 226 もうすぐ住民

>>223 匿名さん
    ありがとうございます!
    晴れる事を祈ってます^_^

新生活楽しみです!

226. 227 住民板ユーザーさん1

入居して10ヶ月が経ちました。
    もうすぐマンションも出来上がってから1年が経ちますね。
    入居を考えてらっしゃる方がこちらを見て、すこしでも参考になればと思いはじめて書き込んでみます。

南棟の下層階に住んでおります。
    騒音関係は特に気になりません。窓を閉めていると雨の音にも気づきません。ただ、一回のキッズスペースのお子様の声は響くので、高い音が聞こえやすいのかもしれません。上下左右どこからなのかはわかりませんが、ドアを開閉する音がすこし響きますが、私としては気になりません。廊下の足音も少し聞こえます。上下左右の住人の声は聞こえません。
    夫と共にとても静かで良いねと満足しております。

南棟前のジオさんですが、そこまで圧迫感はないように思えます。
    日当たりも意外とあります。朝方はカーテンを開けて差し込む日光でポカポカする事が楽しみです。

住民の皆さまも挨拶をすれば挨拶を仕返してくださいます。感じの悪い方は今のところお会いしたことがありません。

管理人さんも女性の方男性の方と共に気のいい方です。
    刃物を破棄する際、危険物としてどこに捨てれば良いのか(その時はまだ危険物置き場がなかったのです)、自分の所有している駐車場に別の車が停まっている等、すぐに対応してくださいました。

周辺施設ですが、私は生まれ育ちも天六なので墓も焼き場も気になりませんでした。
    焼き場は綺麗になり、匂いは気になりません。
    小学校は豊崎東小学校に通っていました。教室から見えるのは大きな墓でしたが、とくに気にしてませんでした。第2グラウンドと言う遊具がいろいろあるところがあり、楽しい学校でしたよ。
    スーパーもサボイ、阪急オアシス、イズミヤ、サンディと近くに様々あり、お買い物には困りません。少し自転車で足を伸ばせば、ぷらら天満もあります。
    病院も加納病院、行岡病院と大きな病院があり、個人病院も商店街周辺にたくさんあります。
    コンビニも一番近くにセブンイレブンがあります。エントランスを出て2分も歩きません。

交通の便も良しです。
    地下鉄なら谷町線、堺筋線。
    阪急も堺筋線の天六駅に乗り入れてます。
    少し歩きますがJRの天満も圏内かなと。
    ただ、駅から5分?とは思います。私の足で谷町線まで10分弱と言ったところです。堺筋線ならプラス3.4分はかかるかと。

生まれ育った町と言うことで甘い評価かもしれませんが、この天六はとても住みやすい町です。
    住みやす過ぎるので他の町に出て行きたくないのでここに決めました。
    とても満足しております。
    長々と失礼しました。

227. 228 マンション住民さん

確定申告の季節が近づいてきましたね。
    質問です。住宅ローン控除で控除の種類の選択で長期優良住宅ってありますが、ブランズシティ天神橋筋六丁目は長期優良住宅じゃないですよね?
    設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書はもらっているのですが、長期優良住宅の認定通知書はもらってないので気になって(汗)

228. 229 入居済みさん

>>228
    還付申告なら1月4日から出来るよ。
    長期優良住宅かどうかは販売さんに聞けば分かるかと。
    明日明後日はお休みだから金曜になっちゃうけどね。

229. 230 住民板ユーザーさん5

契約済みで、来月引越し予定です。

オプションを考え中です。
    食洗機を後付けされた方、周りのキッチンパネルとの
    色の合わせ方はどうされましたか?

長谷工オリジナルのカラーと言われ、
    こちらで頼もうかと思っていましたが、
    市場価格の倍ほどの値段になっているので迷っています。

カラーの型番が分かればなんとかいけそうですが、
    教えて頂けるものなのでしょうか?

何かご存知の方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

230. 231 もうすぐ住民

>>230 住民板ユーザーさん5さん

私も来月引越し予定です!
    私は電気屋さんに下見してもらって、似た色が他であるか確認してもらいます。
    なければオプションも検討しようかなと…
    たしかに高いですよね。

231. 232 匿名さん

オプションの食洗機を検討しましたが、似たような色であれば気になりませんので、アマゾンでシートを買って貼りました。
    浮いた予算でコンロを交換できました。

232. 233 もうすぐ住民

>>232 匿名さん
    なるほど!参考にさせていただきます!

233. 234 住民板ユーザーさん1

入居して10ヶ月が経ちました。
    立地は良いし静かだし住みやすいです。
    ただ一つだけ問題が‥冬場のシャワーやキッチンでお湯が出るのに一分はかかります(汗)
    大阪ガスさんに一度見てもらったのですがこれくらいの時間はかかると言われました。
    皆さんの家もお湯出るのに時間かかりますか?

234. 235 住民板ユーザーさん1

>>234 さん
    うちもそのぐらいかかります。最近は特に冷え込んでるので仕方ないのかなとも思っています、、、が、お湯出るより先に洗い物が終わっちゃいます(涙

235. 236 買い替え検討中さん

>>234

燃焼室でガスを燃焼させて、お湯を作ります。

給湯ですね。

昔は、台所に瞬間給湯機ありましたので、すぐにお湯が出るイメージですが

配管が、玄関から台所まで距離ありますから、どこでも一分ぐらいはかかりますよね。

配管の距離ですね。

236. 237 もうすぐ住民

>>235 住民板ユーザーさん1さん
    そんなにかかるんですか⁉️
    それはきついですね( ̄∀ ̄)
    分譲マンション初めてなんですが、そういうもんなんですか?

237. 238 匿名さん

>>234 住民板ユーザーさん1さん

あくまで一般論ですが、給湯器の設置場所で時間が変わります。
    マンションにおいてお湯が早く出る順番に並べると
    ベランダ・バルコニー
    内廊下の玄関脇(解放部あり)
    外廊下の玄関脇

となります。
    外廊下の玄関脇ですから冷えますし、ベランダよりも距離が伸びますので、時間がかかるのは仕方がないと思いますよ。

238. 239 住民板ユーザーさん1

どなたか引越しされるんですかね?
    新しいダンボールを引越し業者さんが運んでました。
    まだ1年なのにどうされたんでしょうか?
    こちらは引越しして間もないので何となく不安になります。

239. 240 住民板ユーザーさん8

>>230 住民板ユーザーさん5さん
    初めまして、私もオプションは高いのでヤマダ電気で見積もりしてもらいました。サイズが合わなくて下の引き出しも使えないというので断りました。値段も20万は超えてたので、やはりマンションのオプションにしました。高かったけど綺麗に仕上がって満足です。

240. 241 住民板ユーザーさん8

>>67 マンション住民さん

匂いは近くのコーヒー屋さんの匂いですよ。

241. 242 住民板ユーザーさん8

こんな掲示板があるのに驚いています。
    読ませていただましたがあまり愉快ではないですね。
    本当に住人なのかも疑います。

初めてのマンション暮らしですか
    とてもいいマンションだと思います。
    たまには挨拶してもしない方や色々あるかとは思いますが、ここで話しても仕方ない事ばかりです。

こういう掲示板自体どうかと思いました。

引越したからにはみなさん楽しく暮らしましょう!

242. 243 住民板ユーザーさん1

最近引越ししてきた者ですけど、快適しかないです!利便性は高いのに静かで本当に過ごしやすいです!
    建物の随所に気配りを感じます。さすが長谷工さんだなーと毎日感激して暮らしてます。

243. 244 住民板ユーザーさん1

はじめまして。
    来月入居予定なのですが、入居のしおりに書いてあるJ:COMのフリーコールにインターネット申込の電話をしたところ、自宅で40〜50分説明させて欲しいと言われました。
    この説明を受けないと申し込みできないのでしょうか?

244. 245 住民の人に質問したいさん

J:COMはネットとテレビのセット割引プランなどありますか?

245. 246 匿名さん

>>244 住民板ユーザーさん1さん

断ることができるかどうかわかりませんが、諸説明を兼ねて家まで来ます。
    テレビの契約を勧められるので興味がなければ断って帰ってもらって下さい。

246. 247 匿名さん

>>245 住民の人に質問したいさん

覚えていませんが、普通の契約よりは安かったような気がします。
    ただし、ネット利用料が最初から割引かれているので、あまり期待できないと思います。

247. 248 入居前さん

J:COM の契約車ですが リモコンの動作が東芝リモコンと比較すると切り替えが劇遅いです。

5000円内外支払っていました。
    電話使うために、契約していますが、高いなあ 最近見る番組がないかな。

248. 249 入居前さん

契約者です  文字変換がMACだと上手くいきません。

249. 250 住民板ユーザーさん1

>>244 住民板ユーザーさん1さん

私は断りましたよ。
    下駄箱の上にルーターがあるのでパスワード入れたら普通に使えます。
    プライベートPCを使うならウイルスソフトを無料で入れてもらえるそうで、自宅訪問がいると言われましたが、会社PCしか使わないので断りました。

250. 251 住民板ユーザーさん1

>>246 匿名さん
    やっぱり勧誘も含めてなんですね!
    はっきり断ろうと思います。
    ありがとうございます。

251. 252 住民板ユーザーさん1

>>250 住民板ユーザーさん1さん
    断って大丈夫なんですね!
    認印がいると言われたので、申込書などの提出が必要なのかと思って了承したのですが、こちらで質問させてもらって良かったです。
    プライベートPCはありますがウイルスソフトは必要ないので、明日断りの電話を入れようと思います。
    ありがとうございました。

252. 253 住民板ユーザーさん1

>>252 住民板ユーザーさん1さん
    全然問題ないですよ!
    新生活楽しみですね!お待ちしてます^ ^

253. 254 住民板ユーザーさん1

>>253 住民板ユーザーさん1さん
    翌日断りの電話を入れたら、
    来週は?引越し終わってからは?と粘られましたが(笑)何とか書類を送ってもらえることになりました!
    天六大好きなので引越すのが楽しみです(^^)
    よろしくお願いします。

254. 255 住民板ユーザー1

>>254 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですか⁉︎笑
    でも諦めてくれて良かったですね!
    私も先日天六に引越してきましたがとても気に入ってます!
    これから宜しくお願いしますね^ ^

255. 256 住民板ユーザーさん2

まだ住んでいませんが契約が済みました。
    みなさんよろしくお願いします。
    インターネットをWIFIで使う場合は何か機器が必要になるのでしょうか?
    契約したら機器なしでも使えるのでしょうか?

256. 257 住民板ユーザー

>>256 住民板ユーザーさん2さん
    おめでとうございます!
    機器は必要ないですが確かJCOMに電話をした記憶があります。
    シューズボックスの上段にルーターが置いてあり、ネットワークとパスワードが載ってますので入力すればそのまま使えますよ!

引越しは晴れますように。

257. 258 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます
    入居がとても楽しみです

258. 259 住民板ユーザーさん1

みなさん火災保険は加入されていますか?
    加入するとしたら東急指定の業者以外でもいいのでしょうか?

259. 260 匿名さん

火災保険は好きなところを選べばいいですよ。
    東急仲介の方が少し手間が省けますが、それ以外でもいいと思います。付帯保険が違うのでコストもピンキリです。マンション選びより悩みました。地震保険もつけた方が安心です。

260. 261 住民板ユーザーさん1

私は東急が紹介してくれた所で入りましたよ!
    ローンを組んだ銀行からも紹介してもらいましたが、東急と同じ商品でこちらの方が安かったので^ ^

261. 262 住民板ユーザーさん1

みなさんありがとうございます!

262. 263 住民板ユーザーさん1

ラクセスキーについて教えて下さい。
    自転車置き場でも、リーダーの近くに立つだけで解錠されるのでしょうか。
    自転車で、キーを取り出してかざすのが大変なので、自転車置き場でも使えるならラクセスキーを購入しようかと考えています。
    ラクセスキー使用中の方、よろしければ教えて下さい。

263. 264 マンション購入者

>>263 住民板ユーザーさん1さん
    ラクセスキー使用してます。
    東棟の自転車置き場での利用です。
    私が使ってみた感覚になりますがいつもなるべく早く入りたいのでリーダーから離れた自動ドア開口部付近にいますが反応してドアは開きます。
    リュックに鍵を入れてる場合はリュックをリーダーに向ければ開きます。
    鍵をコートの右ポケットに入れていると反応しません。
    左ポケットではまちまちなので出してリーダーに向ければ開きます。
    自転車カゴにバッグを入れて通ったことがないので不明です。

自転車で鍵を出してタッチするの大変ですよね。
    私もそれを経験してラクセスキー購入に至りました。
    とにかく便利で時間短縮とストレスフリーで大満足です!
    鍵にしてはお高いですがその価値はあると思いますよ^_^

264. 265 住民板ユーザーさん1

皆さんあけたらコンセントって存在ご存知でした?
    私は住んで半年で偶然見つけました!笑
    部屋の電気のスイッチ開けたらコンセントが出てきました!
    感動してつい書き込みしてしまいました笑

265. 266 住民板ユーザーさん2

>>265 住民板ユーザーさん1さん
    便利ですよねー
    掃除機かけるとき重宝してます

266. 267 匿名さん

東淀川のコーナンに食洗機の化粧パネルにぴったりのカッティングシートが売ってましたよ。価格は覚えてませんが大した金額ではなかったと思います。
    現物を確認できますので興味がある方は行かれてみてください。

267. 268 匿名さん

議事録に書いてましたが、グッドデザイン賞と緑地なんとか賞を受賞したんですね。

中庭や車寄せの雰囲気が好きなんで、その良さが認められたかと思うと、少し嬉しいです。

268. 269 住民板ユーザーさん2

長谷工アフターサービスの説明に行って来ました。
    説明も丁寧で、フローリングの手入れなどもアドバイス頂けて良かったです!
    これが10年間続くと思うと安心ですね。
    不備はほとんどないですが、些細なことでも補修に応じて貰えるみたいですね!

269. 270 住民板ユーザーさん3

>>269 住民板ユーザーさん2さん
    フローリングの手入れなど教えて頂けたんですね!差し支えなければどのようなことか教えて頂けませんか?当日行けなくて…

270. 271 匿名さん

>>270 住民板ユーザーさん3さん
    DUSKINが一番ですね

271. 272 マンション住民さん

共用廊下を自転車で通るのいい加減やめてもらいたいなと思うのは私だけ?

272. 273 住民板ユーザーさん2

>>272 マンション住民さん
    本当ですか?
    一度も見たことないですが…

273. 274 272

1階サウスの入居後しばらくポーチに自転車置いていたトコかな、
    エントランスから自転車持ち込んでそのまま家の中に入っていったみたい。
    ※これは私の家に来た友人の目撃談(先週)。

それと、中層階のウエストらへんからサウスのエレベータに向かって
    主婦らしき人が白い自転車で走って行ったのを見かけたよ。

274. 275 マンション住民さん

相談です。
    2週間前に上の階の方が引っ越しして来られたのですが、足音とふすまをバタンバタンと閉める音がすごく響きます・・・。最初は引っ越しの荷解きでバタバタされてるのかと思っておりましたが、毎日足音とふすまの閉めるバタンという音と、掃除機のゴロゴロという音が響いてとても気になります。もう2週間ですので荷解きでバタバタされているとかではないと思います。

私が一人で暮らしてますので余計聞こえるのかも知れません。

皆さんのお部屋はいかがでしょうか。
    もしうちだけでしたら、若いご夫婦で挨拶にも来られたので直接お願いという形で言おうか、管理人さんに相談しようか迷ってます。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

275. 276 住民板ユーザーさん1

>>275 マンション住民さん
    うちの家も上の階の騒音に悩まされています。
    管理人さんに相談したら対応してくれましたよ♪

276. 277 マンション住民さん

そうなんですね!
    ちなみにどんな騒音でしょうか?
    私のような足音や扉の音でも相談しても良いものでしょうか・・・?

277. 278 匿名さん

>>277 マンション住民さん
    直接伝える前に管理人さんに相談されたほうがいいと思います。

278. 279 住民板ユーザーさん1

>>277 マンション住民さん
    夜の7時から11時ぐらいまで(トントントン)と何かを作る音がしたり、オプションで部屋を引き戸にしてるのかもしれないですけど引き戸のガラガラガラって音も凄くて‥管理人さんに相談したらとりあえず注意文をポスティングしてもらってそれでも改善できなかったら個別に言うてもらえるみたいです。

279. 280 通りがかりさん

問題の音と関係ないかもしれませんが、
    ダイニングと廊下の間の扉は簡単に
    閉まるスピードを変えることが出来ます。
    もし、気になる音の一つなら管理人さんを
    通じて伝えてみてはいかがでしょうか。

280. 281 住民板ユーザーさん1

先程共用部分の一階の廊下を歩いていたら、大量の虫が発生していました。ミミズやカタツムリ、ナメクジなど少し一階に多いのが難点だと思っていましたが、あの大量発生した虫はなんなんでしょうか。泣

281. 282 匿名

>>281 住民板ユーザーさん1さん
    どんな虫が大量発生していたんですか!?
    私もゴミドラムの近くで初めて見る2cmぐらいの半球型(?)の真っ黒な虫を見ました(>_<)
    植物が多いので、覚悟はしていましたがミミズやカタツムリまでいるんですね(;_;)
    殺虫剤のようなものは撒いてもらえないんですかね…それだと植物を植えている意味がないんでしょうか…

282. 283 住民板ユーザーさん1

あれだけ緑があるので虫は仕方ないかと…
    私は虫は全然平気なので無理な方は虫除け等で対策するとかしかないですね。

ところで最近フェラーリを見なくなりましたね。
    目の保養だったので寂しいです。

283. 284 住民板ユーザーさん1

フェラーリさんは違うブランズにでも移動したんじゃないかとふんでおります‎|•'-'•)و✧

284. 285 住民板ユーザーさん1

>>284 住民板ユーザーさん1さん

タワーの方ですかね?
    残念すぎます(*_*)

285. 286 検討板ユーザーさん

フェラーリはメルセデスのGクラスに乗り換えられただけです

286. 287 住民板ユーザーさん1

>>286 検討板ユーザーさん
    そうでしたか!駐車場の場所も隣に移られたんですね!

287. 288 住民板ユーザーさん3

皆さまクリーニングはどうされてますか?近くになさそうですが、どこか近くでおススメあれば教えて頂けますか?
    またマンションに入っているクリーニングもあるようですが、利用されてる方おられますか?

288. 289 検討板ユーザーさん

天神祭の花火は見えるのでしょうか?
    南東側の部屋ならみえますか?

289. 290 通りがかりさん

クリーニング屋さんなら、西側にありますよ〜
    私は利用したことはありませんが。

花火は地図を見ると大きなマンションがいくつかあるので、難しいと推測しますが、上の方の階の南か東側なら見えるかも?

290. 291 住民板ユーザーさん2

>>289 検討板ユーザーさん

天神祭はわかりませんが、西棟からは淀川花火は良く見えます

291. 292 住民板ユーザーさん1

ウエストの中層に住んでますが淀川の花火は我が家のベランダから見えました。サウスとウエストの渡り廊下からは無理でしたよ。

292. 293 マンション住民さん

フェラーリさんは一度もお会いしていないので、東急の置物と思っていました。
    年に3回業者がメンテで入れ替えの時に来て移動しただけでしたよ。
    駐車場余っているなら検討したい場所ですね。
    Gクラスさんは別のベンツから乗り換えられたのか、駐車場入れ替えがあったかですね。

クリーニングは西側の通りジオさんの目の前にあります。

天神祭花火は西棟と南棟の東側一部なら部屋によって見える様ですが
    全部がちゃんと見えるわけではなく、一部は建物に遮られているようです。

淀川花火も全部が見えるわけではないと聞きました。

虫どうにかしてほしいですね。
    特に、雨時のミミズとナメクジは廊下と土の間に銅線通せば回避できるはずなので
    理事会で予算割いてでもご検討頂きたい内容です。
    錆が問題になるとかは別の問題なので、責任は持てませんが。。

芋虫系がここ数日いますが、木から落ちている様に見受けられます。
    殺虫してほしいですね。徹底的に!

雨の時にどちらも多く見受けられますので、これからの梅雨時期までにどうにかして貰いたいものです。

293. 294 マンション住民さん

因みに、文句ばかり言っていますが
    当方は上の階の方が静かなので、騒音にも困っていませんし、
    当マンションを購入した事を後悔どころか花丸満点以上に大大大満足しています。
    本当に買って良かったですが。。。
    より快適さを求めて文句は出てくる物です。
    購入希望者には水を差す書き込みで申し訳ありませんが、
    良い所も悪い所も見た上でご検討下さい。
    個人的には、当マンションにこれ以上入居があろうが、なかろうが、既に大満足です。
    管理費が高くなる云々の細かい、どうでもよいレスとかもいりません。
    なんせ、満足なのですから。

294. 295 住民板ユーザーさん2

自分もこのマンションに大満足なのですが、虫は苦手なので、大量発生防止などの管理には費用かけてでもきっちりやってもらいたいですね。
    ただ、豊富な植栽とのトレードオフになると思うので、そこは難しいですね。
    今の中庭や外周の木々や花は手入れが行き届いていてすごく癒されてるので、なんとかバランスも維持してもらいたいです。

295. 296 住民板ユーザーさん1

私も今日1階の東側エレベーターの外側の壁に何十匹(何百匹?)も幼虫のような虫が貼りついているのを見ました。
    鳥肌が立ちましたがボタンなどにはいなかったのでエレベーターが降りてくるのを待っていたのですが、ふと上を見てみると廊下の天井にも大量にいて、落ちてきそうで南側エレベーターを使用しました。
    虫が平気な夫もさすがに気持ち悪がっていました。
    私たちは今年入居したのですが、去年の春も大量発生していたのでしょうか?
    つい先日薬剤散布されていたと思うのですが、あの虫には効果がなかったんですかね。

みなさんおっしゃっているように私も虫以外には何の不満もなく、長く住みたいと思っているので対策をして欲しいです。

それから、理事会の議事録は毎回ポータルサイトにアップされるわけではないのでしょうか?
    1月の理事会の議事録に次回は2月末と書かれていたのですが、それ以降アップされないので気になっています。

296. 297 匿名さん

>>296 住民板ユーザーさん1さん

アップされてないなーと私も思ってました。
    最新のものならポスト横の掲示板に貼られてたと思います。

297. 298 マンション住民さん

こんにちは
    今月引っ越ししてきました。よろしくお願いいたします。

皆さんに質問なんです。節水トイレと聞いてたのですが
    大も小も結構な量の水が流れますがこんなものなんでしょうか?

以前のトイレもTOTOの節水トイレでしたが
    明らかに量が多いような・・・
    便器の形も違うし、流れかたも違うので一概には言えませんが。

うちのは違うよという人がいたら教えてください。

298. 299 マンション住民さん

虫が廊下の天井にも・・・恐ろしすぎます。
    感覚的には、ぱっと見た目うん万匹いた芋虫系が
    薬剤散布されてから数十匹にいっきに減ったと思います。
    残りの殲滅もやってほしい所です。

昨年も虫は出ましたが、前述通り、ナメクジとミミズが多かったと思います。
    今年の小さな芋虫は昨年は見た記憶がありません。

ナメクジとミミズは薬剤散布から一切見ていません。
    あーよかった。

議事録について。
    議事録は会議後、翌月に議事録が作成され、翌々月?に理事会員さんがハンコおして??
    みたいな流れでだいぶ遅めに周知される感じだと思います。
    以前にも、議事録こないーみたいな話ありましたけど、訂正等があると時間がかかるのではないでしょうか
    気長に待っていると、そのうちUPされますし、ポスト横にも最新版は記載ありますね。
    民泊についても貼り出しがありましたし。たまに目を通した方がよいと思います。

節水トイレについて。
    トイレが節水されているかは全く意識したことなかったですが
    同じ大阪市内から越してきた私としては
    水道代が特に高くなった印象はありません。むしろ安くなった気がします。
    以前よりお風呂大きくなったし、ガンガンお水使っているつもりですが
    気にならないです。
    変わりに?電気代はかなり上がりました。。。なんでだろう・・
    床暖房も浴室乾燥機もガスなのに、電気代上がる要素が・・・部屋が大きくなったからでしょうか・・
    謎です。

299. 300 マンション住民さん

299;住民さん

電気代が高くなったのは気になりますね。
    こちらのマンションでは電気代が12%OFFになるはずなのに。

昨年は寒すぎたのでそのせいでしょうか・・

300. 301 住民板ユーザーさん1

296です。

議事録は訂正などがあると、結構かかるのですね!
    ポスト横の掲示板で随時確認しようと思います。
    ありがとうございます。

あれでも芋虫は減った方なのですね!
    昨年はいなかったのに何で〜(;_;)とは思ってしまいますが、数万匹じゃなくなって良かったです…ミミズとナメクジがいなくなっただけでも嬉しいですしね!
    定期的に薬剤散布がされることを願うばかりです。

光熱費について、
    私は北区内からの引越しですが、
    水道代については私も少し上がりました。
    前のマンションでは1年中1500円〜1900円だったのですが、2500円になっていました。
    電気代とガス代はほぼ半額になりました。
    高くなったのは何故でしょうね(>_<)
    明細を確認するとサービス利用割という項目がありましたが引かれていますか?

301. 302 住民

>>296 住民板ユーザーさん1さん
    今まで虫を見た事ないのでびっくりです笑

よほど周りを見てないんでしょうけど…

302. 303 住民板ユーザーさん1

南棟の中層階あたりで、バルコニーを開けて大声で騒いでる人がいます。
    正直めちゃくちゃ響きます。
    こちらがバルコニーを閉めないといけない感じです。
    どなたか聞こえておられる方おられますか?

303. 304 住民板ユーザーさん2

朝のゴミ捨てで思うのですが、いつもゴミ置場がとても綺麗にされてて関心します!管理人さん本当にありがとうございます^ ^
    こういう所も含めここにして良かったです。

304. 305 通りがかりさん

清掃の仕事はただやればいいというレベルでは成り立たないと思ってます。
    きっちりやってくれている方々に対して感謝を示してあげたいですねぇ。

305. 306 匿名さん

虫もいなくなりましたね。
    素早い対応いつもありがとうごさいます。
    いつも綺麗に保たれているのは管理人さんとお掃除のスタッフの皆さんのおかげですね。

差し入れは受け取っていただけるんでしょうか?

306. 307 マンション住民さん

>>303さん

南向棟の中層フロアの西寄りに住んでいますが、今まで特に耳障りに思ったことはありませんよ。
    東寄りのほうなんでしょうか? ちなみに私は窓を閉めておりますので騒音源ではございません^^

307. 308 住民板ユーザーさん1

>>307 マンション住民さん

308. 309 住民板ユーザーさん1

>>307 マンション住民さん

間違えました。
    え、ほんとですか? あんなに奇声あげてるのに!笑

確かに東寄りではあります!
    あと真ん中より上の方の部屋だと思います、
    今日も聞こえてて、窓閉めてても聞こえて来ましたよ。
    どなたか聞いてる方おられませんか?

309. 310 住民板ユーザーさん1

>>309 住民板ユーザーさん1さん
    それは迷惑だし、ちょっとびっくりしますよね笑
    うちも南向きの東寄りで、昼間は窓を開けていますがまだ聞いたことはありません。
    犬の遠吠えではないですよね?
    よく救急車のサイレンと同時に遠吠えしてるのは聞こえてきます(^^;)
    管理人さんに相談されてみてはどうですか?貼り紙で注意して下さるかもしれませんし(^^)

310. 311 マンション購入者

>>309 住民板ユーザーさん1さん
    うちは南棟の東寄り低層階住みですが窓開けてるとブランズや向かいのジオさんの外廊下歩いてるお子さんの声が反響して大きめに聞こえることがあります。
    でもすぐ聞こえなくなるので気にはならないですが。
    あとはたまにおじさんの大きな声?話し声?が聞こえます。
    それかな?

311. 312 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます。なかなか相談し辛いもんですよね、こういうの。。
    しばらく様子見て我慢出来なくなったら勇気を出して相談してみます!

おじさんなのかな?男性の声も聞こえますが、女性の驚いて興奮しながら話すような、奇声のような声の方が気になります!昨日も聞こえてましたが、やはり高層階の方だと思います。
    10階前後くらいのような。。
    窓開けてたら響く事くらい分かりそうなものですけどねえ…

312. 313 マンション住民さん

5月初めに引っ越ししてきました、南棟10階に住んでますが
    皆さんおっしゃるように窓しめてたら何も聞こえません。
    窓をあけたら。隣の声か下からの声かわかりませんが
    聞こえてきます。
    ずっと泣いてる犬も時々いますね。
    でも奇声をあげてるのは聞いたことがありません。
    ほぼ日中家にいるんですけどね。
    何時ころのお話でしょうかね?

313. 314 住民板ユーザーさん1

>>313 マンション住民さん
    時間は夜10時以降12時前くらいです!
    皆さん聞こえないというはうちからかなり近いお宅からの声ですかねー。
    窓開けてたらかなり騒いでるんですが…

314. 315 住民板ユーザーさん1

管理会社経由で柔らかめに喚起してもらってはいかがでしょうか?

主題 予期せぬ音漏れ騒音にご注意下さい
    副題 ベランダの窓から話し声が漏れています

〈季節の挨拶〉
    そよ風が心地よい季節ですが(中略)窓を開けていると話し声が反響して周辺住居に響きますので、ご注意下さい。

柔らかめの文面で誰もが騒音源になる可能性があることをことを周知してもらってはいかがでしょうか?

余談ですが、ネット上のマンション内のポータルサイトにブランズオフィシャルのBBS機能があってもいいかもしれませんね。

315. 316 住民板ユーザーさん1

布団を干さない、共用廊下に物を置かない、エントランス付近に自転車を止めないなどルールを守りましょう。
    ご自分が売ったり、賃貸に出したりする時の値段に反映しますよ。色々な物が共用廊下にあったり、タバコの吸い殻が落ちているマンションは管理が悪い・マナーを守れない人が住んでいるという印象しか持たれません。そういうマンションは賃貸に出したり売りに出したりしても選ばれずに徐々に価値が下がります。次に安く購入、安く賃貸で入居される方がまたマナーを守らないとなれば荒れ果てたマンションにすぐなります。個人のマナー違反が、マンション所有者全員の資産価値を下げると意識しましょう。そんなに無理難題言ってるわけじゃなくごく簡単なルールです。

316. 317 住民板ユーザーさん1

>>316 住民板ユーザーさん1さん
    この人住民ではないです。
    ジオの住民スレにも登場されてます。惑わされないようにしましょう。

1. この人住民ではないです。ジオの住民スレに...
  317. 318 住民板ユーザーさん1

しかし
    書いてることは悪くない

318. 319 住民板ユーザーさん2

何目的?
    ネガキャンでもしてるの??

319. 320 住民板ユーザーさん1

わざわざ色んなマンションの住民板にアドバイスをしてくれているのでしょうか???
    今のところ惑わされるようなことも書かれてないので不思議ですね

320. 321 住民板ユーザーさん2

>>320 住民板ユーザーさん1さん
    あからさまな煽りですと書き込み禁止になるからじゃないですか?これに釣られて住民同士の内輪揉めを期待してるんじゃないですか?
    確かに廊下に色々物を置いてる所は目立ちますよね。でもベビーカーとかタイヤが汚れてたりするから外に置きたい気持ちも分かるし、難しいですよね。

321. 322 通りがかりさん

営業さんですかね。。。

322. 323 匿名さん

紫陽花咲きましたね

323. 324 匿名さん

皆さん北側の窓開けてますか?

前に住んでた所では手すりが黒く汚れるだけでしたが、こちらでは白い粉の様なものが付いてます
    これって焼き場から飛んできてるのでしょうか…そう思うと北側の窓を開けるのをためらってしまいます

324. 325 入居予定さん

>>324 匿名さん
    黄砂?

325. 326 住民板ユーザーさん

>>324 匿名さん
    火葬場からな訳ないでしょ笑
    南側のベランダも白いですよ。拭けば黒いのでただのホコリで手すりの色が違うからとかではないからですか?
    火葬場からだとしたら一体何が飛んで来てるんですか?
    よく考えて下さい。

326. 327 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

327. 328 住民板ユーザーさん8

奇声ってどんな声なんでしょうか。。。
    うちは聞こえたことがありませんが、マンション内でたまに変わった人を見かけるので心配です。

328. 329 住民板ユーザー1さん

>>328 住民板ユーザーさん8さん
    奇声というか、女性が興奮して騒いでいる感じです。
    イメージですけどゲームで盛り上がってるような感じですね。夜中にキャーキャー言いながら騒いでました。

329. 330 住民板ユーザーさん8

>>289 検討板ユーザーさん

天神祭りの花火は東棟は低層階でも見えますよ。南棟もゲストルームからも見れるらしいですよ。ジオさえ邪魔にならなければ見えると思います。

330. 331 住民板ユーザーさん2

友達が遊びに来てゲーム大会。。などもあるかもしれないですしね。
    私はずっと犬が鳴いているのが気になりますが(ブランズなのかジオなのかはわかりませんが)多少の音は仕方ないと思っています。
    その夜中の声は今も続いているのでしょうか?

331. 332 住民板ユーザー1さん

>>331 住民板ユーザーさん2さん
    バルコニーを開けてたら聞こえますね。
    女性が金切り声で興奮ぎみに囃し立てるような話し方されるのでよく聞こえます…。
    ゲームはあくまでイメージなので…それに登場人物はいつも同じでお子様の声ではないです。

犬の声はたまに小型犬が吠える声が聞こえますけど、飼い主さんが注意する声も同時に聞こえるのですぐ収まりますし、気にされてるんだと思ったら気にならないです。

吠えっぱなしで注意もなしだとストレス溜まるかもですね…

332. 333 住民板ユーザーさん1

初めまして。晴れてローン審査がおりたので、今年中には住人になれそうです。宜しくお願いします。
    一つ気になることがあるのですが、リビングの壁って、絵とか時計とか掛けるためのネジとか刺さりますか?
    以前住んでたマンションは壁紙の下はコンクリートだったので、画鋲とかネジとか、全く刺さらなかったんです。
    せっかくなので色々飾って、部屋を明るくしたいのですが、オプションのピクチャーレールとかオーダーしないと無理ですかねぇ…

333. 334 通りがかりさん

コンクリートの上に断熱材とパネルの
    構造なので、問題なくビスは刺さると
    思いますよ。

334. 335 マンション住民さん

100均で売っている、先に針が斜め向きに付いてて
    壁に斜め下に差し込むやつ使ってます。
    カレンダーと時計は問題なくいけます。
    ただ、重たい額の絵とかは耐えるかどうかわかりません。
    落ちてきたらいやですね。

335. 336 住民板ユーザーさん1

うちは石膏ボード用のJフックという物を使って、4〜5キロの額をかけていますよ!
    商品によって耐荷重が違うので、もっと重い物でも大丈夫だと思います。

あとは下地探し(長谷工さんから貰える工具セットに入ってます)で下地のある所を探して、ネジで棚を付けたりしています。

お引越し楽しみですね^^

336. 337 匿名さん

今丁度聞こえる
    奇声と言うより子どもの悲鳴じゃないかな…虐待かも

337. 338 住民板ユーザーさん4

雨の音で通常より外の音は聞こえにくいと思いますが聞こえるぐらい大きいんですね。。
    もし本当に虐待だと怖すぎます!子供の声なんですかね?
    うちも旦那の声が大きいので、窓が開いてる時は注意することが多いのが難点ですww

338. 339 住民板ユーザー1さん

>>338 住民板ユーザーさん4さん
    そういうの声が響いて意外とうるさく聞こえるんですよー
    うちも奇声の主がかなり近くの部屋という事が分かりました。おまけにバルコニー開けたらタバコ臭い…となりが吸ってるみたいです。
    タバコは管理人にいっても良い事だと思いますか?

339. 340 住民板ユーザーさん1

>>336 住民板ユーザーさん1さん
    334さんも335さんも336さんも、
    アドバイスありがとうございました!
    確かに部屋を見に行った時に、工具箱みたいのがありましたね。

これで色々部屋をオシャレに変えたり出来そうです。

340. 341 住民板ユーザーさん7

>>337 匿名さん
    うちも聞こえてましたが、結構長いこと続いてましたね。
    こんな雨の日に心配ですね。

341. 342 住民板ユーザーさん8

>>339 住民板ユーザー1さん

このマンション自体がタバコは吸ったらダメなので
    管理人さんに相談すればいいと思いますよ。

342. 343 住民板ユーザー1さん

>>342 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!
    そうなんですね!それなら堂々と相談出来ますね!明日早速ご相談してみます!

343. 344 匿名さん

禁煙マンションでしたっけ?
    専有部分は喫煙Okで、ベランダや共有部分は火気厳禁だったような気がします。

344. 345 住民板ユーザーさん2

>>344 匿名さん

わたしは喫煙者ではありませんが、その認識です。ウチもベランダ出たら隣からタバコの匂いするときありますがベランダで吸っているのではなさそうで、おそらく換気扇の排気口からなので、仕方ないかなと思ってます。禁煙してくださいとは言えませんし

345. 346 マンション住民さん

①お向かいのジオの住人さんと仲良しになって、
    ②奇声が聞こえたときにジオの中に入れてもらって、
    ③廊下から観察してどの住戸か特定する

そして管理人さんに通報してしまえばいいんじゃない?

346. 347 住民板ユーザー1さん

>>346 マンション住民さん
    その発想怖いですよ…

347. 348 住民板ユーザーさん3

気持ち悪い住人だなぁ

348. 349 匿名さん

正義の味方のつもり?
    あなたが勝手にやる分には関知しないけど、自分でできないくせに掲示板に書き込むヘタレでしょ?仲良くなって他人のマンションに上がり込んで特定して通報?アホなの?

349. 350 通りがかりさん

非常ベル、どこで鳴ってるんですかね

350. 351 入居済みさん

>>349
    何をそんなに顔真っ赤にしているんだ?

>>346
    提案している手法、騒音源とか喫煙者を特定するには
    私はアリだと思うけど。

351. 352 住民板ユーザーさん4

これだけ大きいとアレな住人も一定数いるよな
    マンション手に入れて嬉しいのかもしれないが、ジオと仲良くなると言っている人ははしゃぎ過ぎだろ

352. 353 住民板ユーザー1さん

>>351 入居済みさん
    相談したものです。そういう発想の方が同じマンション住んでるってだけでゾッとします。
    そこまでして特定したいとは思いませんし、どうしても我慢出来ないなら注意喚起のチラシ等お願いしようと思います。

353. 354 マンション住民さん

>>349さんみたいな、品のない書き込みする人が騒がしい部屋の住人なのかもしれませんね。

354. 355 住民板ユーザーさん1

以前騒音が酷くて、管理人さんに相談したことがあります。

隣の家からの騒音と伝えたんですが、
    管理会社としては実際に調査できるわけじゃないので特定のご自宅だけに注意はできないとのことでした。
    なのでいつも相談があった時は上下左右数件ずつに注意喚起のチラシを入れているようです。

実際にチラシを入れて頂いた後すぐに騒音はなくなりましたし、管理人さんによると同じような相談が多いようでスムーズに進めて下さったので、どこか分からなくても対応して下さると思いますよ^_^

騒音やタバコのご本人は外まで漏れてるなんて想像もしていないだけの可能性もありますし。
    私の家にもタバコのチラシが入っていたことがありますが、私もそのタバコのにおいが少し気になっていたところだったので有り難かったです。

355. 356 住民板ユーザー1さん

>>354 マンション住民さん
    品がないとは思いませんでしたけどね。
    おっしゃる通りだと思いますし。

356. 357 通りがかりさん

私も品がないとまでは思いませんが。。。
    イライラしている時などは、
    思った事をそのまま出してしまう
    ものだと思いますし。。。

357. 358 通りがかりさん

357ですが、やっぱり品がないかも。笑

358. 359 住民板ユーザーさん1

今ってjcomのインターネットだと思いますが、普通のフレッツとか他のプロバイダに切り替えることって可能なんですかねぇ。
    下りはまだいいんですが、上りが頼りなくて。

359. 360 匿名さん

jcomを解約することはできません。

360. 361 通りがかりさん

廊下に3cmくらいの虫がウヨウヨしてますね

361. 362 匿名さん

虫多くて気持ち悪い

362. 363 住民板ユーザーさん6

>>362 匿名さん
    私は虫見た事ないですけどね
    住民さんではないですよね
    こういう事しても意味ないですよ笑

363. 364 マンション住民さん

ヤスデだと思います。
    10階の廊下まで登ってきていますね。
    お掃除の方に聞いたら害はないそうですが
    あまり気持ちのいいものではないですね。

なんで住民版のスレッドに通りがかりさんや匿名さんが
    書き込みするのかがわかりませんが。

364. 365 匿名さん

>>364 マンション住民さん

それはうちの住民がよその板にお邪魔してるからでは…
    確かに虫います

365. 366 住民板ユーザーさん6

>>365 匿名さん
    そんなに虫います?
    意識してないから見ないのかな

うちの住民?どちらの住民さんですか?
    そしてどの板にお邪魔してるんですか?

366. 367 住民板ユーザーさん1

清掃する前の朝に何匹もの虫を見ました。
    こないだ管理人さん?がスプレー等で駆除してるのを見かけました。それからは虫を見かけません。

367. 368 匿名さん

>>366 住民板ユーザーさん6さん

ブランズ(うち)の住民がよその板で「通りすがり」の名前で投稿して、名前を戻すの忘れたんじゃないですかね

368. 369 住民板ユーザーさん6

>>368 匿名さん
    ええー⁉︎そんな下らない事するかなー?笑
    憶測でしかないので同じ住民を悪く言うのやめましょ

369. 370 マンション住民さん

今朝の地震怖かったですね。
    ドン って音がして揺れたけど建物は大丈夫みたい。
    でもエレベーターが止まっているのでどこにも行けません。
    今まで低層階にしか住んでなかったので
    これは想定外でしたね。
    早く復旧してほしいです。

370. 371 通りがかりさん

とりあえず、いただいた災害セットを玄関に置きました。
    あって良かったです。

371. 372 住民板ユーザーさん6

>>371 通りがかりさん

災害セットってどこにあるんですか?

372. 373 住民板ユーザーさん6

>>370 マンション住民さん
    会社のビルでもエレベーター停止してますし、商業ビルは閉館してるところもありますので仕方ないと思います。

373. 374 住民板ユーザーさん1

>>372 住民板ユーザーさん6さん
    うちは入居した時、下駄箱の下に置いてありましたよ!
    プラスチックのケースです。

大阪ガスの情報では大阪市内のガスが止まっているという状況はないようですが、みなさんのお宅はお湯でますか?
    マンションの対策で止まったのだと思いますが、時間がたてば自動的に再開するのでしょうか?

374. 375 住民板ユーザーさん6

>>374 住民板ユーザーさん1さん
    あ、玄関にありましたね!
    商店街のビルもお湯が止まってるらしいので何かあるかもしれません。

375. 376 住民板ユーザーさん1

>>375 住民板ユーザーさん6さん
    そうなんですね!
    しばらく使えないかもしれないですね。
    ありがとうございます。
    お互いこの後も気をつけましょう(>_<)

376. 377 マンション住民さん

ガスは安全装置が働き、供給が止まっています。
    住戸毎にリセットする必要があるので、玄関外のガスメーターがあるところを見て下さい。

377. 378 マンション検討中さん

地震の影響はありましたか?
    部屋の中のものがたくさん倒れたりと...

378. 379 住民板ユーザーさん1

>>377 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    ガスメーターに説明書がぶら下がっていて無事リセットできました。
    助かりました^^

379. 380 住民板ユーザーさん1

>>378 マンション検討中さん
    すごく揺れましたが、うちは家具が倒れたり、物が落ちたりはしませんでしたよ。
    床に立てかけていた額縁が倒れていたぐらいですみました。

380. 381 住民板ユーザーさん6

>>378 マンション検討中さん
    うちも揺れましたが、何も被害はありませんでしたよ。
    何一つ倒れてないし、落ちてないです。

381. 382 住民板ユーザーさん2

うちも特に被害はありませんでした。免震ってのが効果発揮してるんですかね。地域的には震度5強の実家はお皿われたりしてるみたいなので

382. 383 住民板ユーザーさん1

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
    被災された方にお見舞い申し上げます。
    万一の際はお互い声を掛け合って助けあいましょうね。
    今回の地震を経験して避難訓練にも積極的に参加しようと思いました。

383. 384 マンション住民さん

結構ゆれましたが、何も被害はなかったですね。
    お隣のマンションは免震でうちのマンションは耐震だと
    思うのですが忘れてしまってますね。

ガス止まってたんですか?
    リセットとかしなくても普通にお風呂入れましたよ。

384. 385 住民板ユーザーさん1

>>382 住民板ユーザーさん2さん
    ここは免震ではないですよ、耐震です。

385. 386 匿名

免震構造はお向かいだね

386. 387 住民板ユーザーさん1

今度引っ越すことになってる者なのですがJ:COMのインターネットはどうなのでしょうか?
    ネットで色々と調べていると皆さん速度が遅いとか最悪とか書いてるのですが実際に使ってみてやはり遅いと感じますか?

387. 388 住民板ユーザーさん1

>>387 住民板ユーザーさん1さん

J-COMどうでしょうか
    夜間遅いとか
    引っ越し前で気にはなります。

388. 389 通りがかりさん

別に遅いと感じません。
    今さっき、スマホにて
    スピードテストしてみましたが、
    (Googleのサイトにて)

インターネットの速度は非常に高速です

このインターネット接続では、同時に複数のデバイスでの HD 動画のストリーミング、ビデオ会議、ゲームを処理できます。

と出ました。

389. 390 住民板ユーザーさん1

>>389 通りがかりさん
    そうなんですね。安心しました。
    わざわざテストまでして調べて下さってありがとうございます。
    引越しが楽しみです。

390. 391 匿名さん

>>390 住民板ユーザーさん1さん

速度に問題があればフレッツも利用できますよ。
    引越し当日は好天に恵まれるといいですね。

391. 392 住民板ユーザーさん1

挨拶しない住人が増えましたね。
    特に子供連れの若い夫婦。。

392. 393 住民板ユーザーさん1

みなさん火災保険とか地震保険とかどうされてますか?
    いろんな会社に見積もり取ったりして、決めましたか?
    それとも契約時にブランズに勧められたやつとかですか?

393. 394 住民板ユーザーさん1

>>393 住民板ユーザーさん1さん
    解約と申込の手続きを1回で済ませたいと思って、前の家で入っていた保険会社を住所変更という形でそのまま使いました。
    前のマンションよりブランズの方が築浅割引で保険料が安いので、先払いしていた残りの年数分の差額が返ってきました。

保険に入っていなかったら、相見積もりで安いところを探してたと思います(^^)

394. 395 住民板ユーザーさん1

>>393 住民板ユーザーさん1さん

私は金額よりも保証内容を重視しました。
    金額を優先するならネット契約の方が良かったと思います。
    考え方次第ですが、保険は使わないのが理想です。保険のお世話になる時は、保証が手厚い保険に入っておいた方が良かったと後悔するケースが多いと思います。

395. 396 住民板ユーザーさん6

>>387 住民板ユーザーさん1さん

私も引っ越す前は気にしていましたが今では杞憂に終わりました。wifiもスムーズです。ご心配なら各部屋にあるランケーブルでやられたら如何でしょうか。より安定すると思います。一階にあるスタディルームも集中して勉強出来るので良く利用しています。

396. 397 住民板ユーザーさん1

黒い芋虫多くないですか?
    見上げたら天井にもいましたし
    上の方の階にも何匹もいました
    去年そんなにいなかったと思うんですが…

397. 398 住民板ユーザーさん1

>>397 住民板ユーザーさん1さん
    15階にもいます(;_;)
    2〜3日前に廊下で見てびっくりしてたら昨日ベランダにもいて焦りました…
    芋虫系にしては動きが速いので自力で上がってくるんでしょうか(>_<)

398. 399 住民板ユーザーさん1

>>398 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダにまで(^_^;)
    洗濯物に付いたら嫌ですね…
    浴室乾燥しようかな…
    こないだ生協の箱に虫が付いていたのでそうやって上に運ばれているのかなと思いましたがベランダにいるとは自力で登ってそうですね(;_;)

399. 400 住民板ユーザーさん1

芋虫は見かけませんが、ヤスデはお庭の近くでよく見かけますね。一時期の大繁殖期?と比べれば激減したとはいえ、やはり気持ち悪いですね。
    虫は乾燥、日光、風に弱いので、明るくて物を置いていないバルコニーには住み着きませんが、タイル敷や植栽を置かれているバルコニーは天敵も少なく殺虫剤もないので繁殖しやすい環境といえます。

400. 401 住民板ユーザーさん8

>>399 住民板ユーザーさん1さん

生協の箱を外に置いてるからじゃないですか?共有部分は基本私有物を置くのは禁止なので中に置かれたらどうですか?
    何軒か置いてる人いますけど、所帯染みてるし団地みたいで景観悪いです。

401. 402 住民板ユーザーさん1

>>401 住民板ユーザーさん8さん

勘違いされては困るんですが生協が届く時間に不在で帰ってきた時に箱は家に入れてますが?

402. 403 匿名さん

>>401 住民板ユーザーさん8さん

マンションも団地ですが?

403. 404 通りがかりさん

また営業か?

404. 405 住民板ユーザーさん8

>>402 住民板ユーザーさん1さん

生協頼んでないので言われてる意味が分かりませんがいずれにせよ外に置かないと虫はつきません。中に置いてて虫がついた訳ではないでしょ?どのタイミングであれそういう物は常に中で保管して下さい。

405. 406 マンション検討中さん

中庭始め木々や草花を多く取り入れたところが魅力の一つのマンションなんですから虫ぐらい我慢しなさい

406. 407 通りがかりさん

自分は欲深いので、不快に感じる虫についても、何とかできないのかと、考えています。

私は置いてないのでどーでも良いですけど、傘も生協も水も自転車も棚もベビーカーも全てアルコープやポーチに放置する事は規約違反です。

重ねて、私は生協を使ってないのでどーでも良いですけど、生協のせいで規約が守れないなら、生協はご遠慮いただくなどあるかとは思います。

407. 408 住民板ユーザーさん1

検索してみたら、うちのベランダにいたのもヤスデでした!
    普段は土の中にいて、梅雨の間は土にたまった水から逃げるために壁を這い上がると書いていました(>_<)
    ベランダにはエアコンの室外機以外は何も置いておらず、掃除もしているので住み着くことはないと思いますが、見た目が気持ち悪いので早く土の中に帰って欲しいですね…

生協は使ったことがないので詳しくは知りませんが、働いてる方など配達時に毎回不在でも玄関に置いとくというサービスなので、午後に届いてその日の夜には帰宅されて中に入れているでしょうし仕方ないと思えますが、
    当たり前のようにずっと置いているベビーカーや子供のおもちゃ、傘立て、鉢植え、ロッカーは何か罰則を作らないと無くならないのでしょうか…

408. 409 住民板ユーザーさん1

通路のところが格子じゃなかったらまだマシだったかもしれませんね。
    私は物置を置いている部屋を見るとなんかガッカリしてしまいます。

409. 410 通りがかりさん

また営業さんか。

410. 411 住民板ユーザーさん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

411. 412 マンション検討中さん

いよいよラスト2ですね

412. 413 住民板ユーザーさん1

西側の一階通路に自転車止めてる人おるけど、あの自転車2回目やろ。ほんまやめてほしい

413. 414 住民板ユーザーさん1

消されてますけど411みたいに変な言いがかりつける変わり者が多くなりましたね。
    住民が増えて質が落ちたわ。

414. 415 教えていただけますか

ブランズシティ天神橋筋六丁目に入居してまもない者です。
    教えていただけたらうれしいですが、このマンションの10階から天神祭の花火は鑑賞できますでしょうか?
    一部でも見てるのでしたら、親戚の者に来てもらおうかなと考えてはいますが、どの程度見えますか? 方角にもよるでしょうが、こちらは東側に位置しています。昨年夏におられた方は、ご存じでしょうか?
     よろしくお願いします。

415. 416 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

416. 417 住民板ユーザーさん1

今日東側の道を歩いていたら、ベランダの柵(?外側)に布団を干されてるお宅が3軒もあってびっくりしました。
    見上げなくても視界に入ってくる階だったのでかなり目立っていました。
    洗濯竿に干しても大して変わらないと思うのですが…戸建てから引越された方が習慣で干してしまうのでしょうか^^;

今日はエントランスにも自転車が2台止められていましたし、ルールを守って欲しいですね。
    (自転車置き場に移動するよう紙を貼って下さっていました)

417. 418 匿名さん

>>417 住民板ユーザーさん1さん

戸建てこらここへの引っ越しは考えられないので、賃貸マンションからでしょう

418. 419 マンション住民さん

>>418
    私は手入れ面倒なってきたから戸建を処分してここ購入したけど?

ただ、417さんが指摘されているバルコニーの布団干しはしてないなw
    バルコニー外側は、自分で掃除が困難だからそもそも干す気になれないよ。

419. 420 マンション住民さん

アルコープが高級感があって気に入っています。
    以前にも話題になっていましたが、アルコープにごちゃごちゃ物を置いてる住戸がありますね。

それも失礼ながら、中古のカート、使い込んだビニール傘など。
    それも、一時的ではありません。

規約に反してると思えますが、言ってもきかないのでしょうか。
    美しいエントランスやロビーなどタワマンにも負けない豪華さなのに、そこだけ木賃宿のようにみえます。

玄関前を薄汚くしても平気なのでしょうか。

420. 421 住民板ユーザーさん1

自転車や物置きなど玄関先に私物を置くのは本当にやめて欲しいですね!
    管理人さんに言ってもだめなのでしょうか?!

421. 422 通りがかりさん

規約に反してますよ。

アルコープやポーチ、バルコニーは共用部です。
    共用部に物を放置する行為は規約違反です。

422. 423 住民板ユーザーさん1

みんなで管理人さんにお願いしにいきましょう。
    大きいマンションなのでしっかりとルールを守らないと数年後は薄汚い団地みたいになりそうで怖いです。

423. 424 入居前さん

アールコーブものを置けますが置き場所ではないですね。

1. アールコーブものを置けますが置き場所では...
  424. 425 匿名さん

仲介手数料取られましたか?
    団信は必須ですか?

425. 426 住民板ユーザーさん1

大量ヤスデがいなくなり快適

426. 427 マンション検討中さん

>>425 匿名さん

それは銀行によるでしょ

427. 428 住民板ユーザーさん1

この酷暑の中、清掃スタッフの方々には頭が下がります。いつもありがとうございます。

428. 429 匿名さん

>>428 住民板ユーザーさん1さん

仕事ですから

429. 430 通りがかりさん

費用対効果で考えると、私はありがたいと思いますが。

430. 431 住民板ユーザーさん2

>>430 通りがかりさん
    私も同感です
    管理がしっかりしているなという印象です

431. 432 マンション検討中さん

管理事務所の方々も本当気持ち良い対応をしてくれるよね

432. 433 マンション住民さん

お気持ちお察しいたします。恐らく他にも気になっている方いらっしゃると思います。こうしたご意見を汲み取るシステムがあれば良いのになあと思っていましたら、管理人室カウンターにご提案用紙が置いてありました。匿名で良いと思います。

433. 434 住民板ユーザーさん1

>>433 マンション住民さん
    何の話?誰に対する返信?

434. 435 住民板ユーザーさん2

今日は天神祭の花火があがりますね!
    位置的にはお墓方面だと思いますがベランダから見えるか楽しみです。

435. 436 マンション購入者

皆さん天神祭の花火どうですか?
    南棟低層階ですが花火見えましたー!
    小さい子供がいて 混雑するなか近くに行くのも大変なので部屋から楽しめるのは嬉しいです^ ^

436. 437 マンション住民さん

花火バッチリ見えますね。
    ベランダ出なくても部屋の中から見えますよ。
    南棟で東よりの部屋です。

437. 438 住民板ユーザーさん4

みなさんうらやましい!!
    南棟ですがまったく見えず。。光っているのがわかるくらいです(泣)

438. 439 住民板ユーザーさん8

南棟真ん中のエレベーター降りて左に行く方は見えるのでしょうか?
    うちは降りて右ですが、438さんと同じく光るのが見えるだけです!残念!

439. 440 マンション住人

南棟のエレベーターより東寄りの部屋で桜ノ宮あたりから打ち上がる花火が見えました!
    ただ、造幣局前から上がる仕掛け花火は見えませんでした…。なので、全部見えるって訳ではないですね。

1. 南棟のエレベーターより東寄りの部屋で桜ノ...
  440. 441 住民板ユーザーさん1

J:COMから加入申し込み書みたいなのが届いたのですがこれは返信しないといけないですか?

441. 442 住民板ユーザーさん1

上の者です。
    今の状態でネットも普通に使えてるので何の問題もないのですが何に加入するのかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

442. 443 マンション住民さん

J:COMに加入すると電気代の割引が受けられます。
    パンフレットにも書いてあったと思います。
    テレビや電話は加入しなくてもOK。

443. 444 マンション検討中さん

リビングの涼しい中で花火を見るのもよかったです。南東に視界を遮るものが何もなく綺麗に見えましたね。
    淀川の花火も見えるのかな?

444. 445 住民板ユーザーさん2

>>444 マンション検討中さん

西棟からはばっちり見えますよ~

445. 446 住民板ユーザーさん1

淀川花火は西棟の南棟寄りの部屋、もしくは南棟の西端の部屋からしか見えないですね。

少し歩いて豊里大橋の手前ぐらいまで行けばバッチリ見えますよ。
    隠れスポットととして、なにわの湯の前の歩道橋の上からも見えますが、混雑してると落下の危険もあるのでオススメはしないです。

446. 447 住民板ユーザーさん1

ちなみに南棟と西棟の渡り廊下から首を伸ばせば打ち上げ花火の半円ぐらいは見えたりしますが、通行の迷惑になりますし何より危ないです。
    少し外に出て北に歩けばもっとキレイに見える場所がいくらでもあるのでそっちをオススメします。

447. 448 入居済みさん

Fire TVを購入してテレビでネット動画を観ようと思っています。

スマホでゲームをしているとJCOMの速度が遅く安定しないことが多いため、Fire TVやChromecastなどを実際使っている方がいれば使い心地を教えて下さい。

448. 449 住民板ユーザーさん

>>448 入居済みさん

Chromecast利用してましたが、回線が安定しないのかよく途切れてました。
    今はテレビのアプリでHuluやアマプラ利用してますが、良好です。
    もし可能ならルーターを買って使う部屋に接続した方が安定するのでオススメです。
    うちも携帯等電波が安定しないので、リビングでルーター設置してますが安定してますよ~

449. 450 マンション住人

>>448 入居済みさん
    449さんが書いてるように、靴箱の中にあるルーターではリビングまで電波が届きにくいので、リビング用にルーターを買った方がいいと思いますよ!

その時に靴箱の中にあるルーターに、「リビング」とか「ダイニング」とか書いてあるLANケーブルをルーターに接続するのを忘れないように!私はそれで数時間を無駄にしました(笑)

450. 451 マンション住人

>>446 住民板ユーザーさん1さん

南側の東寄りの部屋ですが、ジオツインタワーの西棟と向こうのキングマンション(タワーマンション)の間から見えましたよ!
    全景ではないのでセコイ感じはしますが、涼しいとこから観れたので満足です。

451. 452 まる

芋虫?の大量発生は植えてる緑に関係あるのかな?公園には木々生い茂ってても、芋虫なんて見かけないけどなぁ、、

452. 453 通りがかりさん

ヤスデやミミズの話でしょうか。
    きっと公園と比べて、栄養豊富な土使ってるんでしょうねぇ。

453. 456 通りがかりさん

[NO.454~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

454. 457 住民板ユーザーさん1

正面玄関から駐輪場まで乗って漕いで行く人を見ました。これはいいのでしょうか?私は驚きました。

455. 458 住民板ユーザーさん1

>>457 住民板ユーザーさん1さん

ちなみに、一階住居の玄関前を速いスピードで通り過ぎて行ったので、万が一のことがあったらかなり危険だと思いました。
    あり得ないと思います。モラルがないと思います。

456. 459 住民板ユーザーさん2

ダメですよ。絶対

457. 460 通りがかりさん

自転車のナンバーを見て管理人に言うしか無いですね。

私が思うに、敷地内で乗り入れを想定した通路がある一方で乗り入れOKの規約が無い。
    逆に想定していない部分に対する乗り入れ禁NGの規約がない。
    のは問題だと思います。

また、
    見通しの悪い廊下で事故をおこして裁判沙汰になったら自業自得であることを本人に伝えたいですね。
    カメラがそこらじゅうにあるので、逃げることはできません。

458. 461 住民板ユーザーさん1

そうですよね。そもそも常識に考えてダメって事ぐらい分かりますよね。
    その時夕方でしたが、よりによって管理人さんが不在だったんです。
    淀川花火の日で、人の出入りも割とあったので、目撃した人は何人かいたはずです。

459. 462 住民板ユーザーさん6

営業さんの書き込みが減ったせいか、
    書き込みが少なくて寂しいですね。

460. 463 マンション検討中さん

正面玄関から自転車持ち込んでる人は見たことある
    正面玄関は自転車乗り入れ禁止です

461. 464 住民板ユーザーさん1

>>463 マンション検討中さん
    規約に書いてありますか?

462. 465 通りがかり

書かれていないはずです。

もしかしたら、管理人が自主的に
    注意喚起の張り紙をしてたかも
    しれません。

463. 466 住民板ユーザーさん1

1階廊下を走行し、エレベーターで13階まで乗り入れて、玄関前に置いてます。

464. 467 マンション住民さん

ホットな話題を一つ。親鳥が巣作りを終え、子育て中です。皆さん、見つけられても決して親鳥をびっくりさせないよう静かに温かく見守ってあげてください。
     さて、自転車の乗り入れについては、管理人さんにご相談なさってください。ここでいくら書き込んでも解決しません。もし、相談しずらいようでしたら管理人室受付に「意見・提案」用紙がありますので記入の上投稿してください。

465. 468 住民板ユーザーさん1

>>466 住民板ユーザーさん1さん

えー有り得ないですね。でも特定出来てるなら管理人さんに言えば注意してくれますよね。

466. 469 住民板ユーザーさん1

>>467 マンション住民さん

なんて微笑ましい。。邪魔しないようにします。
    ちなみにどこの木ですか?

467. 470 住民板ユーザーさん6

>>469 住民板ユーザーさん1さん

一致団結して管理人さんらやお掃除の皆さんらが毎日暖かく見守っておられますよ。だからそっとお聞きください。皆さんのとても短なところで親鳥は一生懸命頑張っていますよ。その様子がとっても健気なんです。

468. 471 住民板ユーザーさん1

上の部屋の物音がものすごく響くんですが、構造上の問題?それとも単に上の部屋の方が大きく物音立ててるだけでしょうか?物を引きずるような音やドンドンと足踏み?走り回る音などが日付が変わるような時間まで響きます

469. 472 住民板ユーザーさん6

半分は上の階の人で半分は構造上の問題と私は考えております。

半分の理由
    詳しそうな人に聞きましたら、ドンッという感覚の音が伝わりやすい構造に偶然なってしまっているとの事。(機械共振って言ってました。)
    2階上の音も大きければ聞こえる事があるようです。

もう半分の理由
    発生源は人です。そもそもの発生源が無ければうるさく思う事はありません。

真夜中に眠れないなどありましたら、管理人さんに言って話をしてもらうのも、ありだと思います。

470. 473 住民板ユーザーさん1

管理人さんが前言ってましたが、包丁の音ですら響くらしいですよこのマンション…(ー ー;)
    住民の方から苦情が来て上の階に伺うとお料理をされてて包丁の音だったそうで。
    そんな些細な音まで響かれたら気を使う(ToT)
    まさかそんなに響くとは思わずちょっとがっかり

471. 474 住民板ユーザーさん1

我が家の隣接世帯は全て小さなお子さんがいらっしゃいますが、とても静かですし、包丁の音は聞いたことがありません。
    もしかすると、料理されない方がお住まいなのかもしれませんが、管理人さんがそんなこと言いますかね?

472. 475 マンション住民さん

今夕より台風が上陸して来ます。共有部分に置いてある物が強風で飛ばされないように早めに片づけておいたほうが無難です。大雨や竜巻にも注意したいところですね。

今朝、親鳥が巣に戻る姿を見ました。周りに警戒しながらピーピーと可愛い声で鳴いていました。一羽は巣の中へ入り、もう一羽が外で警戒していました。大切な巣が台風によって飛ばされないかそれが心配です。

夜の騒音は気にすれば気にするほど気になって聞き耳を立てるという心理が働きますので、そうならないように好きな音楽を流すなど上手に気分転換をはかってはいかがでしょうか。くれぐれも騒音恐怖などに落ちられません様にお願い致します。

473. 476 住民板ユーザーさん1

>>474 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに相談をした時に騒音の相談を頻繁に受けるとおっしゃっていて、最近こういうことがありましたと教えてくださいましたよ。

474. 477 住民板ユーザーさん1

>>473 住民板ユーザーさん1さん

マンションの掲示板読んでます?
    包丁の音は犬用のミンチを作るための音です。
    毎昼包丁で肉をミンチにするためにたたいてた音ですよ。

普通に使ってるだけでは響きませんよ。
    ちゃんと掲示板読んで下さい。

475. 478 住民板ユーザーさん1

「包丁の音ですら響く」と誇張する管理人
    その管理人の言葉を信じる住民
    マンションの構造の問題で音が響く主張する詳しそうな人

この三つを組み合わせると壁の薄いマンションの出来上がり

476. 479 通りがかり

共振は薄さに関係ないと思いますが、
    実際、壁は薄いのですか?
    詳しい人がいたら教えて欲しいです。

477. 480 住民板ユーザーさん1

>>478 住民板ユーザーさん1さん

なにが言いたいのかちょっとよくわかりません(笑)

478. 481 住民板ユーザーさん1

>>477 住民板ユーザーさん1さん

掲示板どうこうじゃなく、管理人さんがそんなこと言いますかね?という文に対しての返信ではないですかね。

479. 482 通りがかり

なんや。適当にいちゃもんつけてる
    だけかい。

480. 483 通りがかり

すみません
    478の方に対してでした。

壁が薄いなどと言った風評を流したい
    かのような発言だと思ったのて
    書き込んでしまいました。

建築基準などで定めがあるはずなので
    逸脱した壁の薄さでの施工はありえないと
    思っております。

薄いと主張したいのであれば、必要な厚み
    に対して、現状の厚みを示すべきでは
    ありませんか。
    続きの書き込みがなかったので、いいたい
    だけかいと思いました。

481. 484 住民板ユーザーさん1

窓閉めてたら全く何も聞こえないですけどね〜

482. 485 マンション住民さん

ホットな話題を提供した者です。台風も去り巣も無事だった小鳥が無事巣立ちしました。まだしっかり飛べませんので巣の近くをウロウロして親鳥の餌を待ち遠しくする姿が愛くるしいですよ。

さて、あまり酷い騒音(人的なもの)なら管理人さんに相談して直接注意してもらうのが良いと思います。その際、ICレコーダーなどに騒音を録音しておくと説得力があると思います。騒音元の方もこれを機会に注意されることでしょう。(建築構造上のことは直接建設会社にお聞きください。恐らく問題はないでしょう。)

ここは情報交換の場としては役立ちますが、問題の解決にはつながりません。問題解決は管理組合や管理人さんに動いてもらわなければ埒(らち)があきません。

483. 486 住民板ユーザーさん1

ラクセスキーを作ろうと思ってるんですけど、どこで注文するんでしたっけ?
    契約の時に案内パンフレットをもらった気がするんですが、無くしてしまって…

484. 487 通りがかり

>>486
    困った時は管理人さんですよ♪
    申し込み用紙を貰って下さい。

485. 488 住民板ユーザーさん1

パーティールームが使用中の場合、キッズルームは使用出来るんでしょうか?

486. 489 通りがかり

>>488
    キッズルームの貸切は出来ません。

貸切したいですよね〜

487. 490 住民板ユーザーさん1

平日夕方限定でパーティルームとキッズルームを利用した学童保育とかあると嬉しいです。

管理組合の収入にもなるので住民の皆さんにもメリットがあると思います。

488. 491 住民板ユーザーさん1

>>490 住民板ユーザーさん1さん
    それをされるとパーティールームはその時間予約出来ませんね?
    子供がいない世帯からしたら何のメリットもありません。

489. 492 通りがかり

>>490
    基本的には実現不可能だと思います。

491様の仰るとおりで、住人全体の
    利益に繋がるとは思えないからです。

収入になるとは、人を数名雇用しても
    利益が出るレベルの収入で無いとねぇ。

どのような企画を想定されているのか、
    はなから否定するのはどうかとも思うので、
    具体的な案を理事会にご提案されては
    いかがでしょうか。

490. 493 住民板ユーザーさん1

上からの騒音問題で解決しない場合はどうしたら良いでしょうか?
    一日中ドンドンされてます。
    響く音を録音するのは難しいので、記録をとったところ平均10分に一回はドン!ドンドン!と音が聞こえます。あとは扉をドドドドーとしめる音。
    これは普通なのでしょうか?
    生活音として諦めるべきでしょうか?
    直接お願いにも行きましたし、チラシも入れてもらいましたけど、治りません。
    一日中何をそんなにドンドンしているのか不思議で仕方ありませんし、毎日ストレスです。
    理事会で取り上げてもらえたりはするのでしょうか?

491. 494 通りがかり

10分間に1回響くのであれば、
    頑張って録音を試みて、録音した
    音を実際に聞いてもらっては
    いかがでしょうか。

相手さんも、どの音を抑えたら
    良いかわからないかもしれないので。

心中お察しします。
    真夜中の騒音でしたらば、
    私ならケンカしに行くと思います。

492. 495 住民板ユーザーさん1

>>494 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    響く音ってなかなか録音で音を拾ってくれないんですよね。
    とりあえず記録を付けてみたのですが、それで10分に一回のペースでドンドンしてることが改めてわかった次第です。あまりに頻回で付けるのも大変なので1日でやめましたけど。

土日は夜中の1時を過ぎても音が聴こえてました。ただそれが万が一隣だった場合とか色々考えたら感情で動くのは良くないなと思い今悩んでおります。

493. 496 住民板ユーザーさん

台風すごかったですね。
    皆さんインターネットは繋がってますか?
    うちはお昼頃から繋がらなくなってしまいました。

494. 497 住民板ユーザーさん4

みなさん台風すごかったですね、大丈夫でしたか??
    リアルにベランダの隣との隔たり壊れるかと思いました。。

私も最近時々ドンッという音が聞こえるようになり、隣か上かどっち?と思っていました。
    やっと気づいたんですが、空気孔を開けているとその音がするらしく閉じているとしなくなりました。
    同じような方いらっしゃいますか??

495. 498 住民板ユーザーさん4

496さん

台風が一番接近していた2時から4時は繋がったり繋がらなかったりでしたが、今は問題なくWi-Fi繋がっています!

496. 499 住民板ユーザーさん1

2時ごろ本当に怖かったですね!
    15階なんですが、地震のように揺れました。
    玄関のドアがガタガタなったり、トイレや台所からもボコボコという音がしましたが、今は問題なく使えているので一安心です。

うちは停電は何度かありましたが、インターネットはずっと使えていますよ!
    スマホなどの設定でWi-Fiを一度オフにして再接続しても繋がらないでしょうか?
    早くなおってほしいですね

天六付近でも木が倒れたり、工事現場の足場が崩れているようなので、明日も外出の際は気をつけないといけませんね。

497. 500 住民板ユーザーさん

皆さん繋がってるんですね(TT)
    モデムの電源を落としてみたりしましたが、オンラインがずっと点滅していて繋がりません。
    ちなみに西棟です~。

用事で出掛けましたが、ほんとにこんなに木が倒れてるの初めてみました…
    皆さん明日もお気をつけくださいm(__)m

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107