大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 00:19:18

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/


所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ天神橋筋六丁目口コミ掲示板・評判

  1. 1501 住民板ユーザーさん1

    少しづつでもマンションが良くなればよいなと思います
    アイデアとしては、ブランズ上新庄みたいにカーシェアリング1台、置いても良いと思うんだけど
    また今は無理だけど(土)の昼はパーティールームで子供食堂みたいなことはしてみたい。
    ママ友欲しいって嫁がいつも言ってるから

    あと仮に自主運営になったら毎日、カンと瓶の仕分けくらい、私しますよ

    話が飛び過ぎてますね

  2. 1502 一人の住民

    このマンションは緑も多く静かで落ち着いた雰囲気があります。また若い世代も多く、小さなお子さん連れをよく目にします。いつも微笑ましく思っています。

    『天知る・地知る・人知る』がこの世の習いです。

    管理組合のために理事に立候補された篤志家も多いと知りとても心強く思っていましたが、どうやらそれは違うようですね。

    多くの住民はこのマンションの良さを知っておられることと存じます。理事としてのルールをきちんと守りましょう。決して、多くの住民が願わないことを強要してはいけません。

    このような掲示板をこのマンションに取り入れられてはいかがでしょうか。以前、このような意見をポストに投稿しましたが何の返事もありませんでした。狭い理事会の中だけで物事を無理して決めないで、もっと皆が静かに幸せに生きられるように暮らせるそんなマンションにしてくださいね。心を綺麗に暮らしましょう。

  3. 1503 元理事

    1501さん
    実現できるかはともかく、カーシェアリングのようなアイデアは面白いですね。
    ただ、設置場所の問題や周囲の同一サービスとの競合、不要と考える住民へのメリットの提示など、いろいろな問題があると思うので、実行に移すには課題がありそうですね。

    1502さんのおっしゃるように、意見交換ができる場の整備も必要かもしれません。
    匿名だと暴言を書き込む人が出ると問題がありそうなので、マンションのポータルサイトなどに組み込んで、実名で提案など風通し良く話せる場があっても良いかもしれませんね。

  4. 1504 住民なんです。

    >>1493 住民の人に質問したいさん
    遅くなりますが、お答えありがとうございます。

  5. 1505 住民板ユーザーさん1

    本日、東急コミュニティより1月分の電気代の請求のメールが来ました。4月以降の電気代はどうなるのでしょうか?早く説明して欲しいですね

  6. 1506 住民の人に質問したいさん

    >>1505 住民板ユーザーさん1さん
    1505のご質問の住民様電気代とても心配ですよね、
    簡単にお答えしますと、東急とは一括受電の15年契約を結んでおり東急様が外れても従来通りの契約が継続されますので安心してください。
    よって通常の電気料金よりも8%割引は継続されます、又従来通りインターネット閲覧(月別、一日、時間、前年度比較が出来ます)にすれば△55円の割引(ペーパーレス)も継続されます

    御願い:
    臨時総会が現理事主体で今月開催されようとしています、おそらくコロナ禍を理由に小さな会場指定で開催し人数制限をかけ現理事会を有利にするのではと危惧していますが、私たちが既に予約しているホールはコロナ禍でも350名収容が出来ます

    多くの参加を強く望みます
                     「マンションの将来を考える会の有志より」

  7. 1507 住民板ユーザーさん1

    >>562 住民板ユーザーさん1さん

    確かに、うちは乾拭きしかしてないからミシミシはあまり気にならないですね。

  8. 1508 元理事

    確か前回の総会で、年配の男性が後方でカメラで録画していましたよね。録画することに関しては会場に来れない住民の為に、と理事がおっしゃっておられましたが、開示を求めた方へは公開されたのでしょうか。
    それと今回も、録画して参加出来ない住民への公開はされるのでしょうか。

    前々回のようにまた理事が泣いてる姿は見たくもないのですが、住民の声を聞いて、まともな総会にしてほしいです。

  9. 1509 住民の人に質問したいさん

    2月に現理事会主体で臨時総会を開催するなんておかしくないですか?
    今まで何の住民の説明会もなくいきなり総会って?
    状況をよく呑み込めてない、興味のない住民の委任状で多数の票を取って乗り切るつもり?
    議決権行使書はすべて「反対」にしましょう!

    過去の経緯から心配なのは票を操作しないかとても心配です

  10. 1510 8回目投稿

    現理事会はこの状況で
    ホンマ厚かましいというか
    メンタル強過ぎるやろ?笑

    どんな顔でどんな事を言うのか
    楽しみです。

    以前に
    エレベーターに勝手に(理事会の承認を得ず)怪文書(管理費が値上げになると住民の不安を煽る内容)を掲示。
    その後謝罪文を掲示した方ですよね?
    (私はある程度の管理サービスの代償にある程度の管理費を払うのを覚悟してブランズシティ を選択したので管理費が高く払いたく無い方はもっと安い物件もあると思うので引っ越せばええのに何故この方はその他大勢を巻き込むのか理解に苦しむ) 

    そして次期の理事長に立候補。
    この時の議事録を見た時

    『この方は注意して見ておかないとあかん。』

    と思ったが忙しい日常ですっかり忘れていた矢先にポストへのマンションの将来を考える会の投書を見つけた時に

    『マンションも世の中の縮図。理事会も選挙の縮図。興味が無ければ(忙しいと理由をつけて参加しなければ)知らない所で大切な事が決まり、後々発言した意見はただの文句。』


    勿論400戸以上の大所帯なので色々な考え方があると思いますので
    全員が納得するのは難しいが平等に公平に議論して民主的に自主管理にシフトするのもありですし、東急さん以外の会社に管理して頂くのも可能性がゼロではありませんよね?
    (今回はコロナ禍のパニックに便乗してマンションの方向性を決める大事な決断を理事会の一部の方が決断した感じ。何故そない焦るのか理解出来なかったがカスハラによる東急からの契約解除。大誤算。)

    現理事会様には住民に対して
    一度しっかり経緯説明を心からお願い致します。

  11. 1511 住民の人に質問したいさん

    >>1508 元理事さん
    1月初め、理事会への要望書に総会時のカメラ録画開示を求めましたが今だに連絡がありません。
    住民の意見を聞かない理事会は終わってます、即刻降りてもらいたい。

  12. 1512 元理事

    1511さん
    意見書で出したのであれば、1月20日の理事会の決定で意見書提出者に個別に意見を聞くとなっているので、理事長が握りつぶして理事会に届いていないか、都合の悪い意見に関しては無視しているのでしょう。


    本日マンションの将来を考える会さんの案内が入っておりましたが、なぜ理事会役員は住民の不安を解消しようとしないのでしょうか。

    これまでの経緯や現状、今後を住民へ説明もしない、他の住民は入れずに理事だけで勝手に決める。管理規約も無視する。

    こんな状況では月末に行われる総会の委任状の票数操作を疑われても仕方がないですね。

    ご自身で辞めるという選択肢は選ばれなかったようで非常に残念です。
    臨時総会で理事を解任したら、管理会社が無くなって、自主管理になってもいいのか!と
    自主管理になる可能性をちらつかせ、無理やり押し通すつもりだったのかも知れませんが、この期に及んで住民に説明するでもなく徹底抗戦とは正気とは思えません。
    マンションの将来を考える会をはじめ、189戸の住民の意見をどうお考えなのか、臨時総会はどのようにするおつもりなのでしょうか。

  13. 1513 入居済みさん

    投函されていた文書を読ませてもらいました。一つご質問なんですが、
    「マンションの将来を考える会」の皆さんに加えて189名の同意があったってことなんでしょうか?もしそうであればこのマンション420世帯なので過半数を超えていますね♪
    油断しないで同志をさらに募っていいコミュニティが形成されればいいなと思っています。

  14. 1514 住民の人に質問したいさん

    >>1512 元理事さん
    これまでの経緯や現状、今後を住民へ説明もしない、他の住民は入れずに理事だけで勝手に決める。管理規約も無視する、住民の不安を解消しようとしない、1512さんの投稿者様の言われる通りです。

    今期より新たにマンション管理士が採用されました。
    本来の職務は「管理組合や区分所有者の相談に応じ、助言・指導・援助を行う、管理組合や区分所有権者が直面するトラブルを解決する専門家、中立的、第三者の立場に立ってアドバイスする」となってますが、トラブルを解決するどころか益々悪い方向に進んでおり、雇った意味が全くない状況です。
    年間高額なお金を支払い、臨時総会の度に2名出席、都度別料金支払い

    社名:北摂マンション管理研究会調べましたが、顧問契約マンション2物件のみ(本当かどうか怪しい)、ホームページもない、実績のない、経験値の無いマンション管理士、総会でも理事会役員以外の参加者の全てが反対したのに委任状、議決権で票が多く、可決され採用されました。

    理事長4名だけでなく、全く無駄、無意味、益々混乱を招いているマンション管理士も当然解約すべきです

  15. 1515 住民板ユーザーさん1

    こんなに理事会が散々なことやらかして叩かれて荒れて後ろ指指されてるにも関わらず、このマンションで暮らすその御家族の人達が不憫で仕方ない。居心地悪いだろうなぁ。変なプライドや意地は捨てて御家族と住人のためにももうこれ以上トラブルを生み出す前に今の理事会の方々には辞めてもらいたい。引き際って肝心ですよ。

  16. 1516 住民板ユーザーさん1

    ポストに臨時総会の議案書が投函されていました。住民は難しい選択を強いられそうですね。新しい管理会社を決めてからの4人の解任決議になるわけですから。

  17. 1517 マンション住民さん

    マンションの将来を考える会の方へ
    7日に投かんされていました内容で、問題の理事4人を解任できたら
    東急コミュニティーが解約日延長の交渉に応じると記載ありましたが
    決して東急が良い管理会社ではない事が議事録でもわかると思われます。
    交渉に応じるだけで延長するとは約束してないですね。
    又、東急の評判はあまり芳しいとは言えず約束を反故にする可能性も
    あるやもしれません。
    そうなった場合は大変厳しいものがあるでしょうね。
    そのへんの所もマンションの将来を考える会の方々はきっと
    折り込みずみかもしれませんが。
    ちなみに、この同じマンションの口コミで管理会社の口コミもあるのですが
    東急はあまり宜しくないみたいですね。
    今後は別の管理会社のほうが将来的には良いかと思いました。
    基本応援しておりますので頑張って下さい。

  18. 1518 9回目投稿

    >>1517
    管理会社の違うスレ見てきたけど
    書き込んでいるのアンタやろ。
    改行や言い回し方がクセが強い!笑

    何回も言うけど不特定多数が閲覧出来る掲示板に思った事投稿するのはええけど
    個人が特定出来る事を書いたり、東急さんの企業イメージを損なう事柄を平気で投稿するコンプライアンス違反。アンフェア。訴訟されても文句言えないですよ。

    もう辞めて引越しなさい。

  19. 1519 マンション住民さん

    1518さんへ
    何を根拠に決めつけた発言をされるのかわかりませんが
    改行や言い回し???
    個人を特定できる表現はどの部分ですか?
    今後気を付けますので教えて下さい。

    乱暴な言葉使いはやめて下さい。
    以前にこの掲示板に載っていたスレを元に管理会社のスレを見に行ったら
    東急を信じていただけに少しショックでした。
    書込みが全て真実とは思いませんが、評判は良くないことは感じました。

  20. 1520 住民板ユーザーさん1

    なんでしょうもない貼紙はエレベーター内にして来たのに、総会の案内は貼紙せんのや?
    総会行くのに顔写真付きの身分証明書って言うけど、
    免許証とか信用ならん奴らに見せなあかんのか?
    ホンマにしょうもない事しかできん奴らはクビ決定ですか?同じマンションにこれからも住むなら、貴方達は役員して住民の事考えるような事できる器ないから、おとなしく生活するように。
    420世帯しかいませんけど、貴方達より数倍も素晴らしい人、正しい事を言う人がいます。
    前回と今回はこれで済んで良かったと思います、
    当マンション強者揃いで、なかなかしょうもない事はできませんよー(笑)

  21. 1521 住民板ユーザーさん1

    現理事会は新しい管理会社を多数決で決めてから役員解任の議決取ろうとしてるけどこれやったら理事会の逃げ切りになりそうちゃう?自分らで好き勝手に決めて後は丸投げみたいな、そんなん絶対許さへんで
    あと東急と長谷工の問題をダラダラ書き綴ってるけど、正直読んでて半分も理解出来んかったわ。文章力が低すぎるすわ。それにその東急、長谷工の問題を解決出来る為に管理士雇ってんのに何も解決しとらんがな

    マンションの将来を考える会は21日に臨時総会を開こうとしてるけど、現理事会の23日とごっちゃになって議決権を無効票にしようとしてる気がしてならんから将来を考える会の方ははっきりとアナウンスしてくださいよ

  22. 1522 コテハン401

    >>1521 住民板ユーザーさん1さん
    私もそうなりそうな気がしてなりません。
    21日の臨時総会は現理事会が招集をしませんでしたので実施されません。
    23日の15時半の第三回として開催の予定になっています。
    これは現理事は最後のあがきで管理会社を決定して逃げようという魂胆が丸見えです。
    管理会社の決定がされてしまうとマンション管理士、現理事会役員へのキックバックが確約してしまいます。
    ですので私は現地に赴いて反対をつきつけます。

    開催の会場をご覧になりましたか?
    将来を考える会が800人収容の北区民ホールを用意していたにも関わらず、現理事会の準備を進めている菅北福祉会館は100名も入らないようなホールだそうで、本当に住民の意見を聞く気があるのかと疑いたくなる会場選定です。
    議案書についても新旧管理会社の価格差が1か月10万円でした。
    1世帯当たり約250円の値下げで大手マンション管理会社ではないビル管理会社に管理が変わるのです。
    グレードダウンしてマンション管理がメインではないところにすることは実質値上げみたいなもんです。
    植栽会社選定にしても管理会社の選定にしても会場の選定にしてもすべてにおいてクソみたいな選定しかできない現理事会です。

  23. 1523 マンション住民さん 88

     理事会の現役員が住民の総意を得ていないのは確実です。そのことを新しい管理会社には伝えておく必要があります。現役員に話し合いや説明を求めることはここに至っては無意味です。時間の無駄です。情けは必要ないのです。

     総会ではとにかく「やめてください」「信用できません」を繰り返し言って総会が住民の総意では終わらない事実を示すことです。リコールです。あらためて根拠とか証拠とかは必要ありません。住民に説明してこなかった、理解を得ようという努力を一切してこなかった役員たちの一方的な落ち度なのです。その上で理事会とは別に住民の代表が新しい管理会社にそのことを伝えます。相手に揉めているということを認識してもらうのです。189票はダテではありません。現役員が住民からの信頼を十分に担保されていないとなると契約は事実上無効になります。例えるなら外交で担当者同士でまとまっても国会における批准ができなかったということです。条約は無効になります。同様にうっかりすると管理会社はタダ働きさせられてしまう恐れが出ます。もともと管理会社変更という重大事案をごり押ししようと試みたのが間違っていたのです。

     結果、自主管理となった場合はすべて現役員の責任です。説明や言い訳を聞くなどということは一切無用です。損害が出れば訴訟も覚悟です。訴訟費用などは全て役員が持つように物事を運びます。そういう圧力を彼らが役員を退くまで続けます。その覚悟を示すことができればいいのです。

     東急コミュニティとの交渉は意外にうまくいくでしょう。現実には現役員だけが障害なのですから。現状復帰がなにより大切です。管理費用とか補修積み立てとか先のことはゆっくりあわてずに考えて十分間に合います。

     当マンションは馴染みの管理人をほとんど失いました。この事実が全てを物語っています。

  24. 1524 住民

    テックビルサービスはマンションの管理実績が少なくて不安です。選定の理由もよく分かりません。

  25. 1525 コテハン401

    31日と3日の議事録がポータルサイトにアップされていますので確認してみましょう。
    突っ込み所が満載です。
    やっぱりクソの役にも立たん理事会みたいです。
    とりあえず言いたいのは…なんでプレゼン2社だけやねん。
    4社ちゃうの?
    あと2社どこいった?
    内容も所信表明ちゃうぞ。
    完全にデキレース。

  26. 1526 住民板ユーザーさん1

    >>1521 住民板ユーザーさん

    高い金額でマンション管理士雇って益々ダメな管理組合になるって、雇った効果、意味がまったくない

    公平なアドバイスなどなく、理事会よりの出来の悪い、間抜けな用心棒

    さっさと今の理事4人共々辞めさせましょう

    無駄、無駄、無駄、無駄、無駄です

  27. 1527 住民板ユーザーさん1

    議事録では怪文書の文言が消え、ビラ配布について話し合いが持たれたようで何よりです。怪文書怪文書と騒いでいた人は今頃、何処で何を思っているのでしょうか?新管理会社は否認の行動を行います。議事録を読む限り、今の理事会に期待が出来ないことを改めて理解しました

  28. 1528 住民板ユーザーさん1

    >>1517 マンション住民さん

    1517投稿の役員様へ

    1427号の役員様へ
    マンション管理物件13件(最大住戸数102戸)
    従業員数150名未満の経験値の少ない新管理会社のどこが良い、応援してます、頑張って下さい

    理事役員4名以外誰一人応援なんかしませんね

  29. 1529 元理事

    思う事を書いていて長文になってしまいました。
    日本語能力が低いので、飛ばしていただいて構いません。


    ・管理の問題点について
    理事がたくさんの不満をお持ちなのはわかりますが、仕方のないものや管理会社への不満、建築会社への不満を全て管理会社に押し付けていませんか?
    親でも殺されたのかと思うくらいの熱量で書かれた文章を全住民へ配布されましたが、これは管理会社を変えたら全部解決することなのでしょうか。

    ・総会会場について
    他の方も指摘があるように今回の総会は多くの住民が興味を持っているにも関わらず、小規模な体育館のような施設を借りて、何人収容できるのかはなはだ疑問です。
    今まで総会で利用していた会場を21日に予約しているにも関わらず、このような選択を行った理事会はどうしてもマンションの将来を考える会のペースでは進めたくないのでしょう。
    住民の参加を会場の収容人数を少なくすることで暗に制限するのであれば、せめてオンライン配信や希望者には後日映像を公開できるようにしてほしいですね。

    ・管理会社選定に関して
    今の理事の皆様は、現状の契約金額などを伝えた上で見積もりを取られているのでしょうから、現状より安い金額が出てきて当然です。それでも最後まで残った2社のうち、テックビルサービスさんはマンション管理の実績を増やすために、どうしても契約を取りたいのでしょう。
    当て馬にされたのか、東急よりも高かろうが自主管理よりもうちと契約するだろ?という姿勢なのか、もう一社の見積もり+EV管理費用くらいが適正金額なのでしょう。

    そもそも安くて営業マンが真面目で丁寧そうだから管理人も期待できるので契約します。ってどういう事なんですか?他人事なら笑えますが、ちょっと意味がわかりません。
    今の理事さんは仮に仕事でも普段そんな理由で取引先に契約打ち切られたから、新規の業者と契約したいと上司に決済を求めるのですか?

    実際に担当する予定の管理人は同席したのか、どんな説明を受けたのかも議事録には理事の感想文だけで資料は添付されてもおらず、客観的にはわかりません。契約が満了して更新時には大幅な値上げをされても不思議じゃない。
    (それは東急さんとて同じですが、関係をぶち壊したのは誰なのか。東急との契約が続いても今後東急さんに値上げされたら、私は現理事を恨みます。)

    この理事会の議事録という名の理事の感想文をもって可否を判断せよというのは、住民に対して不親切すぎるし、出来レースと言われても仕方のないことです。せめて今からでも追加資料として、テックビルサービスさんのプレゼン資料や録画しているだろうプレゼンの様子を公開して下さい。


    ・不規則発言に関して
    議事録に総会で不規則発言を懸念しているとありましたが、不規則発言とは総会と無関係なヤジや品位のない発言だと思っていましたが、住民側からそんな発言がありましたか?

    住民が総会に参加し、挙手をして当てられたうえで質問や説明不足を指摘するのは全て不規則発言なのでしょうか。
    そんなことでは国会での与野党のやりとりは全て不規則発言になってしまいますね。総会のやり取りを不規則発言と思う理事会の皆さんは、ぜひ野党の皆さんに止めるよう申し出てみて下さい。


    個人として管理会社は東急さんじゃなきゃダメとは言いませんが、理事会にしがみついている皆さんは、もう少し他の住民が納得できるような運営をしてはいかがでしょうか。
    それが無理なら出来る人に代わってもらったり、輪番でみんなで問題を共有するなり、一戸建てを買って引っ越すなり、もっとましな選択をして下さい。

  30. 1530 住民板ユーザーさん1

    議事録読む限り、理事長は 健康 を理由に辞めた?

  31. 1531 住民版ユーザーさん1

    理事長とは書いてなかったような? ただの理事では?

  32. 1532 住民板ユーザーさん1

    >>1531
    議決票の提出先が副理事長(理事長代理)になってるから深読みしてみたんです。

  33. 1533 住民板ユーザーさん1

    >>1530 住民板ユーザーさん1さん

    議事録に理事長部屋番号1421号室書いてますが
    1427号室ですよね
    1421号室居住の住民様に大変失礼です
    間違ってるの分かってて書いてる理事長
    は何故?

    解任後1421号室の方に責任なすりつけ、平然と住み続けるつもりですか

    ここ迄混乱させておいて健康を理由に臨時総会は欠席?

    住民のために、住民ファーストと言った以上、それが本心であれば責任をもってしっかりと住民皆様の前で説明して下さい

    いたって元気との噂も流れてます

    私も同じ立場でここ迄混乱、非難轟々であれば仮病使うかも?

  34. 1534 住民板ユーザーさん1

    ここまで非難されまくってどんな顔して出席するのかと思いきやまさかの逃げですか(笑)健康を理由って笑わせんな。ここまで叩かれるようなことしてんの誰やねん。自業自得やろ。ほんま腹立つわ理事の人達。

  35. 1535 住民板ユーザーさん1

    コストダウンばっかり。ケチ臭い。貧乏臭い。最初からその管理費で納得して入居してるのに。そんなに安いのがいいなら事故物件の激安家賃の家にでも住みはったらええのに。

  36. 1536 10回目投稿

    理事会で色々と問題起こしている方々は
    総会出席しないのですか?

    この掲示板でも管理会社さんを散々叩いて
    誰彼構わず噛みついてプライバシー無視して実名まで書き込んでた方。
    この掲示板にも1人何役も演じて精力的に書き込みしてたのにマンションの将来を考える会の投書を見た途端ブルって勢いなくなる。

    あの言い方とあの勢いで総会で説明して頂きたかったです。笑。楽しみにしてたのに。

    かなりカオスな状況になったはずです。

    情け無くて泣けますが
    しっかりと総会に参加して住民に説明する責任はあります。必ず出席して下さい。
    必ず動画撮りますので。

  37. 1537 ただの一住民

    臨時総会、理事会は自分達の有利に運ぶように、21日の区民センター大ホールでの開催を拒絶して、その2日後にはるかに小さい会場で、先に新管理会社選定の総会をして、その直後に別の総会で理事の辞任と新任の総会をするという。よくここまで悪知恵が働きますね。
    しかも出席者に顔写真付き身分証明書の持参を求めるらしいです。普通に考えて、身分証明書などなくても議決権を有する事が確認できれば出席できるんじゃないですか?議決権行使書に理事の判子でも押して配布して当日持参させれば議決権保有者かどうか確認できるでしょう。成りすましの可能性排除のために顔写真付きの身分証明書が必要とか言うんだったら、管理組合のポストに投函しての議決権行使なんて全て無効票にしないと筋が通らないですよね。我々は総会の会場で免許証かマイナンバーカードのコピーでも取られるんですかね?こんな狂った事を平然とやろうとするなんて、「理事は何しても良い超権力者」だと勘違いしているとしか思えないです。当日、本当に住民に身分証明書の提示を求める場合は、当然、理事全員の身分証明書も会場内の皆が確認できる場所に掲示されるという事ですよね?住民だけに個人情報を暴露させて、自分達は開示しないなんて有り得ませんよ。マンション管理士にはこんな常識を逸脱した行為を制止してもらいたいものです。何のために契約したのでしょう。
    臨時総会の議案書に理事の東急への恨み辛みが大量に書かれていましたね。(普通はそれよりも新管理会社の候補2社のプレゼン資料を情報公開すると思う)あの長文を素直に読めば、東急には不誠実な点があったでしょう。まあ本当にそうかもしれません。しかしそれ以上に感じたのは理事会が「始末書と顛末書を提出させるのが大好き」という事です。東急の所長とのコミュニケーションが悪かったか、工事業者への要求が過大だったのか、そんなので煙たがられてあちらの対応が悪くなったんじゃないかと推測してしまいます。すぐに「始末書!顛末書!責任者出せ!」だと、誰だってもう関わりたくないと思うでしょう。ビジネスの関係で一方的こちらの思い通りになる事なんてまずないので、理事会には東急への押し引きの加減見極めながら賢く対応してほしかったですね。
    仮に臨時総会で問題の理事が解任され、新理事会として東急と交渉し、契約継続できたが値上げをされた場合、これは現理事会の責任だろうと皆が思いますよね。その値上げ分を気持ちとしては問題の役員に請求したいのですが、さすがに難しい!?無理でもそれぐらいの意思は理事会に突きつけたいですね。
    さらに、仮に東急管理を継続できたとしても懸念されるのが、解任された元理事が東急の職員に対して一住民としてカスハラをやり続ける事です。マンション内に職員がいる限り、これを防止するのは相当難しいのではないかと。
    この状況でも約半数の住民がマンションの将来を考える会に賛同を表明しない(おそらくマンション管理に無関心な方で文書を見ずに捨てている?)状況は驚きであり、不安です。エレベーターや掲示板に官軍として文書を掲示できるあたり、特に無関心層への情報発信では理事会側に分があります。総会で管理会社が決まってしまわないか、本当に不安です。

  38. 1538 住民版ユーザーさん1

    >>1532 住民板ユーザーさん1さん
    議決表の提出先を見てみましたらその通りですね。
    理事長が辞められたのですね。

  39. 1539 住民板ユーザーさん1

    もし理事長が辞めたのならこの議事録だと隠蔽しようとする思惑を感じえないですよね。この混乱の中で理事が辞めるのと理事長が辞めるのは話しが変わってくるでしょ。それを文面だと一理事が辞めたような書き方。こんなこすいやり方枠やってる理事会ってほんまに終わってる。

  40. 1540 コテハン401

    >>1539 住民板ユーザーさん1さん
    この様になってしまうなら、1427に突撃ピンポンしたいですね笑
    休むことになった顛末書だせ!診断書だせ!ってね。

    逃げ得だけにはしたくないというのが私の気持ちです。

  41. 1541 マンション住民さん 88

     テックビルサービスが契約を辞退、あるいは保留したらそこで現役員はジ・エンドとなります。政治なら内閣総辞職ということです。

     住民の揉めているマンションの管理はリスクが大きすぎます。そのことをこの会社がどれだけ覚悟しているか、そこを総会前に住民側から正しておくといいでしょう。東急コミュニティ突然の契約解除というパンチで狼狽した理事・役員たちがあたふたした挙句に決まった会社です。他の会社はプレゼン以前に逃げたと推察します。東急コミュニティにこっそり状況を確かめた会社もあるでしょう。普通じゃないですから。それを知らないか黙殺しているのがテックビルサービスです。そんな程度です。このままいっても現役員たちと仲違いして揉めるのは時間の問題です。都合が悪くなれば簡単に逃げるでしょう。だから全住民に対する挨拶とかプレゼンとかがないのです。入札辞退を促すのがいいと思います。

  42. 1542 住民板ユーザーさん1

    >>1541 マンション住民さん 88さん

    テックビルサービスはどんな会社か知りたくて
    大阪本社電話しましたが日中なのに留守番電話
    他の電話番号にかけると「本日の業務は終了しました」アナウンスが流れました ??

    いきなり受付電話がこの様な状況では
    話になりませんし、本当に上手く管理出来る可能性はとても低いと思います

  43. 1543 元理事

    >>コテハン401さん
    私も理事長が辞められたという前提でお話しますが、理事長がどのような人であっても、個人宅に突撃するなど、そのような対応は間違っていると思います。
    事態の収拾も図ることもせず、住民に対して説明する責任を取ることもせずに、健康上の都合を理由に理事を辞められたのであれば、もう二度と理事に立候補する事はないと思います。

    逃げた相手は放っておけば良いのです。後は理事長が逃げる為にしんがり役を買って出た副理事長2名と1名の理事の罷免が重要です。どんな方々なのか、マンションの皆さんに知っていただく良い機会です。その後めちゃくちゃにされた管理組合の立て直しが急務です。
    きっと総会では、無理にでもテックビルサービスとの契約を結ぼうとするでしょう。
    否決されればマンションの将来を考える会のせいにして、その場で辞任してあとは知らんぞで終わりだと思います。そもそも総会をマンション管理士に全て任せて出席しない可能性すらありますが。

    >>1542さん
    確認したわけではないですが、本日は祝日なので、本社はお休み、コールセンターのみ営業とかではないですか?

  44. 1544 コテハン401

    >>1543 元理事さん
    もちろん突撃はするわけではありませんよ。
    したいくらいの気持ち。と訂正します。
    おっしゃる通り、逃げた者を追うよりも今テックビルサービスに決定しない様にし、新しく理事をなさる方の応援をしたいと思います。
    ただ議事録にしても、議案書にしても見れば見るほど腹が立ってくる。

  45. 1545 住民板ユーザーさん1

    こんなけの騒動引き起こしといて総会休むなら診断書出せは言いたい。顔写真付きの身分証提示も意味不明。こんな常識外れなことばかりするような人達に個人情報見せる方が怖いし住民の要求には真摯に応えないくせにこちら側には要求ばっかりでど厚かましい。理事会がこんな非常識なことをしようとしてるのにマンション管理士は何をしてるのか?無能なの?仕事できないならいらんねん。なんせ理事会の方々もこちらに身分証提示してほしいです。理事会の癌的存在は理事長と副理事長?もし東急管理に戻って管理人さんに今度は一住民としてまたカスハラしようものならこれまで以上にとことん他の住民からご家族も含め白い目で見られます。引っ越す気がないならとりあえずもう大人しくしてください。十分です。そして無関心の住人が一定数いるのも不思議ですね。まぁ勿論人それぞれですけど、今の生活に支障がなければどーでもいいといったかんじなのでしょうか。今は支障なくてもこのままでは少なからず支障が出てくるから今こうしてこのままではまずい、どうにかしないとと荒れてるわけで。ってこういうことも無関心な方は見えないのでしょうね。マンションは自分の財産なのに無関心なのはやはり不思議です。
    すいません、長々と失礼しました。

  46. 1546 住民板ユーザーさん1

    賃貸で住んでる方もおるだろうからそういう人は無関心になりがちでしょうね。
    マンションの将来を考える会が立ち上がる前に自分も理事長の家に突撃を考えてました。その時の現状があまりにもおかしいと感じてたし、どうやって住民の声を伝えるか考えたら直接話すしかないかなと思ったからです。もちろん行ってませんよ。ただ、この一連の騒ぎで理事会に対するヘイトはかなり高まってるんでないでしょうか

  47. 1547 マンション住民さん 88

    >>1545 住民板ユーザーさん1さん
     多くの住民の無関心を嘆く声、同感です。これは仕方ありません。今のご時世、どうしてもタダ乗りしている人はいます。会社でも学校でもPTAでも色々な場所で見かけるでしょう。マンションが自主管理になれば真面目な人ほどバカを見る危険性はあります。まだ5年も経っていませんが、すでに一部でゴミ屋敷に近い状態になっている部屋もあるようです。今までは管理人さんたちの努力で大きな乱れはありませんでした。今後は心ある住民がタダ乗り住民を抱えながらより良い住環境を考え整えていく覚悟が必要だと思います。

     良いことを定着させるには時間がかかるのです。現理事・役員は失敗しました。いざとなれば思い切った根回しが必要ですが、有志住民を中心にあらたに理事会を立ち上げ、関係機関と交渉を行い、現理事会を廃する事態も考えておく必要があるでしょう。信頼を失った理事・役員はもはや理事・役員ではありません。もともと理事は選挙ではありません。輪番です。それを強引に立候補でしがみついていたのです。そんな彼らが招いた混乱に馬鹿正直に付き合う必要はないのです。文句があるなら彼ら自身で“怪文書”でも出して住民の支持を直接確かめてみたらどうでしょう。そんな度胸はないと私はみています。だからやり方が姑息なのです。

     疲れる話ですがしっかりしないといけません。

  48. 1548 住民板ユーザーさん1

    逃げるって笑かしよるわ。

  49. 1549 住民板ユーザーさん1

    え。もちろん自主管理になったら今の理事会の皆さんが責任を取って率先して掃除などしてくれるんですよね?(^^)このまま辞めて「はい、おしまい」みたいな無責任なことはないですよね?(^^)

  50. 1550 住民板ユーザーさん1

    >>1544 コテハン401さん

    ここ迄混乱させておいて理事長は体調不良で
    総会欠席? 辞職 解任 ?

    裏金もらえないから?

    ふざけないで下さい

    エレベーターで鉢合わせしたくないので間違っても利用しないで下さい

    歩いて14階登り下りして下さい

    貴方の顔など二度と見たくないです

  51. 1551 住民板ユーザーさん1

    >>1550 住民板ユーザーさん1さん

    住民レスで少し言い過ぎて
    すみません

    理事長、エレベーターは使用して下さい

    但し住民の利用時間中は遠慮して下さい

  52. 1553 コテハン401

    >>1550 住民板ユーザーさん1さん
    私に言われてます?
    少なくとも私も現理事会には反対していますよ。
    とくに現理事長、副理事長とその取り巻きと思われる方々にはできるものなら、背任行為で訴えを起こしたいくらい腹が立っています。
    ここで思うままに書き込みすると目も当てられない暴言の嵐になりそうなくらいです。

  53. 1554 コテハン401

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  54. 1555 住民板ユーザーさん1

    >>1551 住民板ユーザーさん1さん

    理事長に対して確かに文句を言いたいのは分かりますが、それを言えば同じ穴のムジナになります

    平穏なマンションになることを願ってます

  55. 1556 マンション住民さん 88

     管理会社変更は重大事項です。何度も全住民対象にアンケートをとり、東急コミュニティとも落ち着いて話し合いを重ね、プレゼンも全住民対象に何度か行うように段取りして、少なくとも1年間の猶予期間が必要です。理想は東急コミュニティにもそのプレゼンに参加させ他業者と競争してもらうことです。マンションが増えた今、将来は法律自体がそのように変わる可能性もあります。例えば3年度ごとの管理会社選定の義務というやつです。管理会社の車検のようなものですね。

     今回のように突然の契約解除では混乱ばかり広がります。原因はごく少数の一部の理事の暴走です。管理会社に都合の良かったはずのマンション管理組合のシステムに重大なバグがあったということです。まずはこれを取り除かない限り先はありません。新しい管理会社になっても今の理事会ではまた揉めます。変な噂が業界に確定し当マンションは住民同士がいがみあったまま本当に自主管理となるでしょう。最悪です。

     管理会社の変更はできるだけ多くの住民の理解を得るのが当たり前中の当たり前なのです。手続きをしっかり積み重ねないといけません。

  56. 1557 住民板ユーザーさん1

    次回以降の理事会  審議内容予定
     理事の辞任に対する対応について
     臨時総会の対応について
     新管理会社前提ごとの対応について
    四名の理事ために、輪番で理事になられた方は貴重な時間を、痛い事した奴らの言い訳を一緒に考えさせられるなんか、ありえんな!
    理事長は辞めた??最後は逃げるんかいな、
    総会には問題がある残りの理事達はくるんかな?
    代理人が代わりに来るなら、しっかりと受け答えできるようにしといてな、総会で録画されようが、こちら住民ですから言いたい事は言わしてもらうから、
    今の管理会社で十分に満足してるのに、それ以下になるなんてホンマにありえんわ、
    それと、総会に顔写真付きの証明書とか言うなら、
    お前ら4人の顔しらん人もいるやろうから、エレベーターの中に貼っといて、もうしょうもない貼り紙いらんから。

  57. 1558 一人の住民

    1556さんが言われますように管理会社変更は重大事項です。理事会による暴走を食い止めるためには次の臨時総会がとても重要です。皆さん、念のために一人一人に声をかけてはいかがでしょうか。それとこれまで反対しておられた理事さんや元理事さんの声も大切ですから、次の臨時総会には是非ご発言願います。総会に顔写真付きの証明書が必要?こんな事例これまで聞いたことも見たこともありません。これからは住民間の不信を煽るようなこれまでの議事録や掲示物がなくなることを心より祈っております。

  58. 1559 住民板ユーザーさん1

    テックビルサービスより重要事項説明書が配布されましたが、いつの間にか「内定」になってますね。否決されたら理事会のメンツは丸潰れですね。それだけでも辞任に値します。
    また東急コミュニティの発言の場が設けられないのは本当に残念です

  59. 1560 コテハン401

    今日、理事会メンバーと思われる方(解任請求された方)4名の連名で東急の悪口、理事会からの言い訳、反論みたいな書類が入っていたのですが…
    理事会からの正式な発信ではないですよね。
    個人名の連名の書類ですし…
    正式な発信ならお得意のエレベーターに貼る手法を取るはずですから。
    これは怪文書ですね!!笑
    理事会さん!怪文書ですよ!
    とか言ってみる。

    その書類見た人はちゃんと見なければ理事会からの発信と思ってしまいます。
    でも私達が理事会に求める説明はこれじゃない。
    もっと説明と謝罪しないといけないことがある!
    ズレた怪文書の投函ありがとうございます。
    まさか理事会のお金でコピーしてませんよね?
    臨時総会で聞いてみよ。

  60. 1561 住民板ユーザーさん1

    怪文書?宗教の勧誘か思うわ、
    考えられますとか、散見されました、思います、とかまさに妄想と思い込みで言うなよ、散々名指しで言うてたやろが、
    総会に東急が何故出席しないか心配されてる方達いてますが、東急は最後迄住民の事を考えてくれてると思います、理事会の録画、録音。会社への電話録音、メールおそらくネタは沢山ありますが、今はまだ辛抱してくれてるのでしょう、出してしまうと住めなくなる住民いてると思うので、
    どちらにせよ総会では、的確な返答期待してます、
    総会終わったら早よ辞めてな。

  61. 1562 住民板ユーザーさん1

    無関心な人に対して何か言ってる方がおられますが、無関心な人まで敵に回す言い方をするのはあまり良い気持ちではありません。
    この掲示板は荒れすぎてて読むと心が痛いです。
    今のところ、どちら側の人間でもありませんが、なんだか人の汚いところばかりが見えてしまいますね。
    臨時総会に参加して、しっかりと話を聞き、他人に左右されず自分なりに判断をしたいと思います。

  62. 1563 住民板ユーザーさん7

    引っ越してきたばかりで何も分かっておりません。総会には参加しますが、本当に何も分かっていないためイチからの説明をお願いいたします

  63. 1564 マンション住民さん 88

     ひどい内容のペーパーが来ました。

     私が思わず吹き出したのは東急コミュニティが管理費値上げを言ってきたというくだり。こんな重要なことを正式でも無いペーパーで今頃言うこと自体完全にアウトです。日付も証拠も何も提示できていません。嘘をついていると断定できます。その他の内容も論の組み立て方も自分達の一方的な思い込みのみです。法律の専門家とかいうのも嘘でしょう。第一名前がありません。アドバイスをするはずのマンション管理士もどっかいってしまいました。

     もはや管理組合の理事という体裁は全くありません。異常な精神状態です。彼らのカスタマーハラスメントがあまりに酷くて関係者の精神が疲労したのでしょう。で、契約解除というまさかの事態です。今はやめてしまった管理人さんがどうにも話ができないとぼやいていたのを思い出します。管理会社も対応しあぐねて緊急避難したのです。

     テックビルサービスは当マンションの状況を知らないのか、あるいはいい加減な対応(後ですぐに条件を変えてくる腹つもり)で出てきたのかわかりません。理事会が落ち着くまで引っ込んでもらうべきです。多くの住民の不信の視線を浴びながらの管理業務は困難です。

     このペーパーは4名の人物がその立場を悪用し背任行為をしたという証拠になっています。揉めた時に後で絶対必要となる時系列を正しくまとめた記述がまったくありません。自分達の思い込みや勘違いばかり披露しています。嘘をついているのです。直ちに(今週中にも)その地位を剥奪し新しい理事会を立ち上げて対応するべきでしょう。彼らに総会を運営する常識と危機管理能力はもう無いのです。

  64. 1565 住民板ユーザーさん1

    昨日の解任対象理事4名による怪文書?の中で長谷工の件がありましたがそのことについて管理会社である東急コミュニティが動かないとの記述がありましたが東急コミュニティが申し上げてるように管理組合と長谷工との間で話するべきことでありそのことについて東急コミュニティに詰め寄るのは筋違いだと思います。

    このように本来東急コミュニティがするべきではない仕事までも要求していることから値上げなどの話が出るのではないでしょうか?
    自分達がすべきことをせずに東急コミュニティに責任を擦りつける理事会などいる意味がありません。
    怒りしか湧いてきません。

  65. 1566 コテハン401

    >>1563 住民板ユーザーさん7さん
    簡単に言うと新管理会社選定について理事会の一部役員に不正疑惑です。
    住民に周知、説明なく東急の契約解除して新管理会社を契約を内定。
    新管理会社は大型マンションの管理経験なし。
    入札も参加する会社は東急を除く4社としたが、現時点で2社しか公開されずにいる。
    これに疑問を持った数人がマンションの将来を考える会となりマンション運営を改善しようと動いている。
    その書類がここ数日ポストに入っていたりしてました。
    詳しく書くと長くなりますので大分端折りました。
    質問があれはここに書き込んでもらうと他の方でも教えていただけますよ。

  66. 1567 住民板ユーザーさん7

    1566さん、マンションの将来を考える会の方の説明を簡単にしてくださってありがとうございます。理事会の方の説明も聞きたいので、よろしくお願いいたします。平等に説明を聞きたいのです。

  67. 1568 コテハン401

    >>1567 住民板ユーザーさん7さん
    理事会側の意見は多分ここに出てこないかと思います。
    ちょっとから理事会視点の意見の書き込みがなくなりましたから。
    ポータルサイトが見れるなら第5期の理事会議事録と昨日の投書、臨時総会の資料を見れば分かると思いますよ。

  68. 1569 入居済みさん

    ちょっと前に1513で投稿させて頂いた者です
    いろんな文書が投函されていますが、東急コミュニティさんが契約解除を申し出された理由を記された「P.2~P.4」の部分ってのを見ることは出来ないんでしょうかね?
    今の理事さんの言いたいことは読ませてもらいましたけど、片方の言い分だけだと判断できないので開示してもらいたいと思う今日この頃です。
    私の基本的スタンスは東急コミュニティさんに返り咲いていただいて、一連のもめ事を乗り越えた上で良好なコミュニティが形成されればいいなと思っています。

  69. 1570 マンション住民さん

    昨日問題の理事から配布された書面で、冒頭自分の部屋番号間違えていますね。
    401が正しいのに、410にしている。
    間違えられた方としてはいい迷惑ですね。
    自分の部屋番号もまともに記載出来ないのでしょうか。

  70. 1571 住民板ユーザーさん1

    内容、文面の校正はどうなってるんでしょうね?4人の連名でしたら最低その4人が内容確認しないんですかね。まぁそんな当たり前が出来ないんなら他の事案も疎かになりますわな

  71. 1572 住民板ユーザーさん1

    住民さんの立ち話でチラッと聞こえたのですが、
    北摂マンション管理から解任を要求されている理事数名が接待を受けているとのこと。
    これは北摂マンション管理を隠れ蓑にした管理費の私的流用ではないでしょうか?

  72. 1573 住民板ユーザーさん1

    マンションの将来を考える会は21日に予定していた臨時総会を23日に変更するつもりですか?
    今、ポストに入ってあった多方面からの文章を読んでいろいろ困惑してます。

  73. 1574 元理事

    長いのですが私なりにまとめてみました。
    間違っている点などあればご指摘下さい。

    ちなみに現在は5期となります。

    話は遡り第3期、当時の理事長である現副理事長達の独断により、理事会で決めた訳でもないのにマンションEV内に「このままだと管理費が上がります」という怪文書のような貼り紙がされる。
    (管理費ではなく新築時から計画されている修繕積立金の増加を指していて、後に理事会からの謝罪文が掲示される。)

    3期の総会で4期に理事長が続けて立候補するとのことで、怪文書を貼った人物が続けて理事に留まるのはどうなのか、問題視され、紛糾する。理事長は泣きながら後1期だけ、チャンスを下さいと発言し、一切退く気はなく、理事に立候補するのを妨げないという管理規約により、そのまま理事に収まる。

    4期では、5期の理事長が新たに理事長となり、理事会で最低でも年間80万円程かかるマンション管理士をマンション築4年にも関わらず導入。
    導入の経緯はマンション管理について多数の項目についてのアンケートをとった際に、メリットが見込めるならば導入しても良いかという項目で、わからないが多数だったにも関わらず、反対より賛成が多いという理由で特に住民に意見を聞くことなく理事会にて導入を決定。
    総会では委任状が多数あり、どんなにその場で問題を追求しても、茶番に終わる。
    (4期の総会での住民の質問に対して、マンション管理士からは早く打ち切らせろなどの発言もあり、住民の為ではなく、今の理事の為に働いている。)
    あと1期だけと言った本人は管理組合が落ち着くまでやらせて欲しい。いろんな事を調べたり、理事会にも貢献しているからと辞退するつもりはなく、前回の総会と同じ理由で連続で理事に留まる。

    5期は4期の理事長が続けて理事長に。3期の理事長、4期の副理事長が副理事長に就任。

    ここまでで偶然か東急コミュニティーの担当者は確認出来ただけで3人代わっている。

    昨年11月に東急コミュニティーから理事会に契約解除の申し入れがある。
    理事会はこの重大な問題を特に住民に案内する事もなく、住民から公募などせずに、理事のみで新しい管理会社を秘密裏に選定する。
    マンションの将来を考える会が住民へ管理会社変更についてのチラシを配り、多くの住民は初めて重大な変更がなされようとしていると知る。

    理事会から住民へ知らせたのは先月末になってから。

    多くの住民は中途での契約解除に納得いかないので、理由を理事会に求めるが、東急コミュニティーが悪いの一点張り。
    次回の総会に東急コミュニティーは参加もさせず、理事会は都合の悪いことを隠しているのではと疑問に思われています。

  74. 1575 マンション住民さん

    連投失礼します。

    問題理事4名のビラには、多数の無駄を削減したと書かれていますが、多くは住民が受けられるサービスを縮小した結果です。(それが経費の見直しなのはわかりますが、このように堂々と書かれるのはちょっと。)

    クレームつけまくったら破損個所の補修費用が掛からなかったとか、管理会社や業者に負担を押し付けて修理させたんじゃないの?という話です。それを手柄のように自慢げに書かれてもドン引きです。ただのクレーマーです。
    本音を聞いたわけではありませんが、だから長谷工さんもこんなマンションの為に真面目に補修するのは馬鹿らしいとなっているのであれば、補修がされないと騒いでいる理事自身の責任ではないでしょうか。

    管理費の上昇に関しては人材確保の難しさと人件費の上昇は近年特に経営者にとって頭の痛い問題です。最低賃金も上昇しています。
    皆さんの会社も、5年前と比べて外注費や人件費は上昇していませんか?自社内だけで上昇分を全て吸収できていますか?
    取引先からの依頼を全て突っぱねて、更に要求だけは人一倍すれば、いずれどうなるかわかりますよね。相手は慈善団体ではないのですから。
    委託費の上昇を嫌うのであれば、内容の変更や勤務時間の短縮などで委託費の削減を図るのが筋でしょう。

    ちなみに4名さんはマンション管理士に成功報酬を支払っている事と、毎年80万円程追加で固定経費が掛かり続けるのは忘れていらっしゃるようです。

    最後に「同じマンションに住む住民さま同士云々・・・」と書いていますが、私はここにあの暴言を書き続けていた理事さんの事を忘れません。一体どの口でそのような事を言うのか。

  75. 1576 マンション住民さん

    大変申し訳ない。
    1574のマンション管理についてのアンケート結果に関して、当該の数値を誤読しておりました。
    理事会の発表によれば最大値は賛成となっておりました。

    管理士の選定に関して、この管理士を雇えば、こういうメリットがあるので導入したいという説明やアンケートなどをすっ飛ばして、総会の会場では圧倒的多数で反対にも関わらず、委任状をもって導入した。と訂正させて下さい。
    総会の質問でも、再度アンケートのような形でメリットや管理士の選定について住民に意見を聞くものだと思っており、もっと丁寧に説明して欲しい、というような意見が出ておりました。

  76. 1577 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  77. 1578 民主化配りおじさん

    とにかく臨時総会に、1人でも多くの人間がいくことが大切です。

    臨時総会に参加を拡散しましょう!!

  78. 1579 民主化配りおじさん

    このマンションは、投資目的で持っていたり(国籍も日本人じゃない?)、そもそも、この問題をしらない人も多いようです。だからこそ、1人で も多くに拡散する必要があります。住民の皆様、どうか拡散をよろしくお願いいたします。

    臨時総会に参加を拡散しましょう!!

  79. 1580 民主化配りおじさん

    あったことも見たことも無いですが、やはり問題を起こした4人の理事会メンバーは退任してほしいです。
    恨みは無いですが、東急に残って欲しいんです。

    臨時総会に参加を拡散しましょう!!

  80. 1581 11回目投稿

    >>1574 元理事さん
    今までの流れ詳しく教えて頂きありがとうございます。
    >>1577 マンション住民さん
    総会全て出席凄いですね。

    Bはホンマどこの回し者なんでしょうか?
    何の目的があり
    この異常な行動をしているのでしょう?

    私は情け無い事に総会に一度も出席した事がありませんが過去の議事録を読んでも理事の都合の良い様に書いてあるのが分かります。悪意を感じます。
    悲劇の始まりはB個人名でのEV内への怪文書でしたね。その後の異常な迄の理事への執着。理解出来ません。

    過去の総会でも沢山の方が反対しているのに
    A ~Dが暴走して突っ走るのは謎でしかないです。
    今回の総会も解任の前に管理会社の契約強行?
    ヤケクソ?

    何度も言いますがブランズを買った人は
    管理費、修繕積立金等に納得して購入してるので
    これが高いと思う方はもっと安い所は沢山ありますのでどうぞ引越しなされてはいかがでしょうか?(ケチケチしてケチった管理費。この規模のマンションでたった10万の削減で唖然。そんなお金も勿体ないの?)
    A ~Dの理事の方にはこの様に思っています。
    早い事辞任してください。お願いします。

  81. 1582 民主化配りおじさん

    あと数十票の追加の同意を得れるかどうかで、残りの190名の意思が確実に反映されるかどうか決まります。拡散希望です。知らない人への拡散をよろしくお願いします。


    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  82. 1583 民主化配りおじさん

    臨時総会(住民の意見を聞く場所)をあえて狭い場所にしたり、ブランズの住人はバカにされ続けています。声をあげるのは絶対今です。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  83. 1584 マンション住民さん 88


     解任動議が出ている理事役員は理事会を運営する資格はありません。

    ・臨時総会ではいきなり現理事役員の解任動議。現役員の運営権を剥奪させる。
    ・マンションの将来を考える会を中心とした臨時の理事会の発足。
    ・東急コミュニティとの交渉を確認。(現状維持)
    ・テックビルサービスとの契約の保留(事実上の解消)

     話し合い、説明は無駄だし危険です。一気呵成にここまでやらないと時間切れを理由に自分達の案を強行突破させてしまいます。顧問のマンション管理士は解任というかもともと住民の総意に基づいていないことを伝えます。もはや報酬など払う必要はないのです。現役員で始末させるべきです。

     東急コミュニティが「マンションの将来を考える会」が中心になって立ち上げた臨時の理事会を交渉相手と認めてくれれば状況打開は一気に進みます。まずは現理事役員がめちゃくちゃにした管理組合の立て直しが最優先課題です。

     まあ雨降って地固まるとなるでしょう。みんな安心快適に暮らしたいというのは共通認識でしょうから。実は相手も相当苦しいと思います。理事長は逃げました。マンション管理士も混乱しています。彼らにも隙間風が吹いています。なにしろ大多数が現理事役員を支持していないと考えられますから。こちらが多数派なのです。彼らを排除してからもう一度落ち着いて管理業務の問題点を洗い直せばいいです。

  84. 1585 民主化配りおじさん

    私の知り合いですが、勇気を持ってマンション住人(知らない人)に、今起こっている退任騒動のことをお話ししたようです。住民は「教えてくれてありがとうございます、騒動のことをよく知らなかったんです」 とおっしゃったようです。拡散希望です。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  85. 1586 民主化配りおじさん

    今回の問題は何といっても、東急のマンション であるにもかかわらず、 管理会社の東急が、住民の了解を取る事なくしてはずされようとしていること。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  86. 1587 民主化配りおじさん

    自分の部屋番号わからんやつはチラシまくな。

  87. 1588 民主化配りおじさん

    臨時総会は、わざと狭い場所を選んでいるみたいですね。これは逆効果。入り切れないぐらいたくさん の人数が押し寄せそう。逆に、大問題であることがわかるようにしたいですね。私も行きます。

    臨時総会に参加しましょう。

  88. 1589 住民板ユーザーさん1

    >>1587 民主化配りおじさん

    また間違いで410部屋番号室書いた「怪文書」(笑)
    本当は401号室ですよね

    前回も理事長部屋番号本来1427号室なのに1421号室で総会、臨時総会議案書記載され間違われてましたね
    住民様に本来直接お詫びすべきですが
    正誤表のみで直接のお詫びはしない現理事会の現状です

  89. 1590 民主化配りおじさん

    今回の問題を通して分かったのは、やはり東急は素晴らしい会社であると言うこと。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  90. 1591 ただの一住民

    他の方が先に言われているように、臨時総会では問題の役員達に説明や弁解の機会を極力与えるべきではありません。参加者から彼等に事の経緯を説明させるような質問はしないほうが良いでしょう。時間を無駄に浪費します。理事会にとって都合よく解釈された話をあたかも真実のように聞かされるだけです。
    事の経緯は新体制の理事会がいずれ明らかにし、後の教訓として住民に共有してくれると思います(勝手に期待しすぎてすみません)
    もし臨時総会で、問題の役員が一連の騒動について弁解を始めたら、遮って採決を要求する、それぐらいのつもりでいきましょう。
    五年目にして危機に直面した当マンションですが、私のように、これを機に、住民としてマンション自治に関心を持つことの重要さを理解した人間もいるかと思います。私はこれまで総会に出席にせずに、役員継続を立候補した理事の選任、マンション管理士の契約、どちらにも賛成票を投じました。「熱心な方が一所懸命やってくれてるのだろう」程度の認識で、そこに潜む問題が一切見えていなかった。もし総会に出ていればいくらか雰囲気を感じ取れたのかもしれません。今思えば本当に浅はかな事をしたと反省しています。議決権放棄したほうがマシだったのかもしれない。
    私が言える立場ではありませんが、この危機を乗り越えて、ブランズ天六が住民の自治意識の高いより良いマンションになれれば良いなと願っています。

  91. 1592 住民板ユーザーさん1

    あまり長々とここで恥晒しな詳細を書くのは良い事とは思えません。出来ればご本人から書込みの削除依頼をお願いしたいです。

    私も理事会のやり方には前から疑問しかありませんでしたが、一方で管理会社が理事会を解任したら考えやる的な態度もなんだかしっくり来ませんね。何様なんですかね?
    管理会社選びも重要ですけど、結局そのマンションを管理する管理人次第で管理会社の評価は変わるんですよね。なので管理会社を変える以前にやれる事はたくさんあったと思うんですよ。管理人を変えたり、改善を求めるのも一つですよね。理事会は何様なんだと思ってましたけど、今回の管理会社の態度も私は気に入らないですね。

  92. 1593 住民板ユーザーさん1

    出来れば非公開でどこかでやり取り出来る場所なりページなり作れませんかね?ここはあまりにリスクありますし自らマンションの評判を下げてるようなものですしね。

  93. 1594 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  94. 1595 民主化配りおじさん

    投票数があともう少し足りずに、確実な 議決が取れ ません。 新しい体制を作るために、 まだ投票のことをしらない人に、投票することを呼びかけていただけますようよろしくお願いします。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  95. 1596 ハゲ

    ところで、清掃業者変わりましたか?少なくとも清掃員の方は変わったみたいで
    初めましての方が多いですが・・・・
    皆さん気づかれましたか?
    配電盤・散水栓箱の上、手すり、側溝、それから消火器!!
    そしてなにより。。。各戸所有であるはずのエアコン室外機の上まで!!!
    めっちゃキレイになってるー♪
    気持ちがいいです。素晴らしいです。ありがたいです。
    清掃レベルが違いますね。
    なんで急にキレイになったんでしょう?
    管理会社へ要求していたのならば理事会のお陰かな
    清掃員変更されたなら現管理会社のお陰ですかね?
    どのみちやる事やってくれた方々に感謝です。
    ぜーーーーーんぜんちゃうわ びっくりしました
    この場でお礼言わせて頂きます。ありがとうございます。

    そして何度も言いますが、管理会社が変わろうが、上記のような細かな事が
    今までなされていなかったであろうが、今後それが改善されようが
    そんな細かい事で、私の本住居に対する満足度は十分に満たされています。

    どうせ この書き込みにも マンション考える会の奴か?とか理事か?とか言われるんでしょうけど。
    本当にくだらないですね。
    立場の話なんてどうでもえーでしょ。意見され易い掲示板が有効ですよね。
    ここの掲示板読むとストレス貯まるので、目くじら立てずにまたしばらく放置します。
    はーキレイになって良かった。

  96. 1597 マンション住民さん 88

    >>1596 ハゲさん
     おっしゃる通りです。業者がどこであれちゃんと仕事をしてくれれば、できれば心を込めて丁寧にしてくれれば何の問題もありません。みんなそう思っています。マンションは清潔で安全であれば落ち着いた住環境となります。それで十分です。

     現理事会に対して怒りをぶつけているここの多くの投稿者の考えを想像できますか? 一言で言えば人の話を聞いていないという姿勢に対してです。臨時総会すら少人数しか収容できない場所でやろうとしています。

     苦情が出た時大切な最初のステップは「まずは話を聞かせてもらえますでしょうか?」と落ち着いて質問することです。相手の話をしっかり聞くことです。これで多くが解決します。これをやらずすぐ自分の都合や言い訳を言ったり逃げようとしたらそのことでヒートアップしてしまうのです。これを今の理事役員がやらかしているから大変なのです。東急コミュニティもまずいところばかりが炙り出されてしまいました。馴染みの管理人がいなくなり突然の契約解除で住民を不安に陥れています。彼らからも何の説明もありません。理事に押し付けて終わりです。マンションの住環境を整える重要責任のある業者がこの体たらくでは困ります。カスタマーハラスメントに対する認識が甘かったからでしょう。東急や長谷工は一流企業です。このブランド力もこのマンションの魅力だったはず。少し残念な思いがします。

     今、清掃が良くなったからほったらかしというわけにはいかないのです。(別に私のところは相変わらず綺麗にしてくれていますけどね)あのマンション管理士採用をゴリ押ししたアンケートでも圧倒的多数の人が“理事会活動に参加を希望するか”という部分はノーでした。そういうものです。輪番で十分なのです。それを必死に止められても繰り返し立候補して地位にしがみつき挙句に混乱を引き起こせば完全に失敗したと言われて当然です。退くのが社会の掟です。

     それだけの話です。

  97. 1598 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの張り紙の張り方めっちゃ汚くないですか?たぶん新しい管理会社の方が張ってますよね?これは先行き不安すぎ、、

  98. 1599 住民の人に質問したいさん

    >>1596 ハゲさん

    新たに西側駐輪場にカーブミラー設置されました、
    今まで通行時、難くかったですが、死角が改善されました。
    理事会様、まずは有難うございました。

    ただミラーの大きさが小さいため見にくいです。
    カーブミラーではなくガレージミラー、ホームミラーですね。
    せっかく設置して頂いて嬉しいのですが、中途半端の大きさでは困ります。

    本来のカーブミラーであれば太陽の日差しが強いときにミラーの見にくさを抑えるために、上部にツバが付いておりますが、付いてません。
    ミラーを固定する金具は鋼板製で強度がなく、風が吹けばぐらぐらしますし、手で実際触るとぐらぐらしました。
    本来単独で支柱を立て設置すべきですが、取付箇所が駐輪場の上部の骨材に固定しておりさらに不安定な状態です。
    しかも塗装は普通の塗装で屋外設置でもあり、すぐに錆びて短期間で取り換えが必要となります。本来のカーブミラーの塗装は亜鉛のドブ漬けです。

    ミラー本体と、取付部品含め材料費は7千円以内で充分買えます。
    支柱も建てない工事であれば1~2時間で充分できる作業です。
    工事費込みで10万円程はあまりにも高いです。

    理事会で「無駄な支出を抑えた」と、つい最近の投函ビラに書いてましたが、他の業者様の見積と条件、中身が違えば当然安くなります。

    安かろう、悪かろうでは困ります。

    御願いです!
    再度しっかりした本来のカーブミラーに取り換えして下さい。

  99. 1600 住民板ユーザーさん1

    >>1599 住民の人に質問したいさん

    私も同意見です。あのカーブミラーなら、私がホームセンターで買ってきて、取り付けた方が良いです。あれで10万円はぽったくりです。

  100. 1601 民主化配りおじさん

    無知、無関心は結局は 知らない間に自分が損してしまうこともあろうかと思います。今回はぜひ投票にご協力をよろしくお願いいたします。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  101. 1602 元理事

    カーブミラー設置は4月から植栽を請け負って下さる業者さんですよね。
    あまり丈夫そうには見えなかったのですが、風雨にさらされるものであり、何年間耐久性がある物を設置するのかも確認されたのでしょうか。

    ちなみにこの会社は4期の雑配水管の清掃も請け負って下さっています。
    今回の設置工事は自社で作業されたのか、下請けに回されたのか存じませんが、値段を抑えれば当然住民が受けられるサービスは悪くなります。
    今の理事の皆様はそれを理解した上での経費削減であればよいのですが、このままでは今後の植栽などでも不安は残ります。

  102. 1603 住民板ユーザーさん1

    >>1601 民主化配りおじさん

    しつこいわ。うざすぎて投票したくなくなるからやめて。

  103. 1604 住民板ユーザーさん1

    理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。そういう方も多数おられるんじゃないですか?
    新しい管理会社になるのが決してダメなことではありませんし、今の東急コミュニティが残るなら残るで別に構いません。要は快適なマンションライフが送れるようになれば良いだけの話です。目的は理事会を辞めさせるでも管理会社を辞めされるでもありません。目的を間違わないでください。必死になればなる程意地の張り合いに見えて醜いです。

  104. 1605 住民板ユーザーさん1

    >>1604 住民板ユーザーさん1さん

    では聞きますが、今、この状況になって快適なマンションライフを送るにはどうしたら良いと思いますか?具体性が全くありません。そのような方はどうぞ棄権してください。人それぞれですので

  105. 1606 マンション住民さん 88

     こういうトラブルではどうしても斜に構える人は出てきます。物事に正面から対処しないで、皮肉な態度で臨むのです。自分さえ良ければいいのです。やいのやいの言わなくていいじゃないかと、立ち上がった人を迷惑に思い軽蔑します。

     管理組合の理事というまあ少し面倒な役割に殊勝にも立候補しマンションをよくしようとして大混乱を引き起こしました。世間知らずの勘違いだったのです。管理会社のまさかの契約解除。それで多くの人が大丈夫かなと不安に思った時にマンションの将来を考える会の人たちが声を上げました。ボランティアです。こういう動きは健全な自治には必要です。小規模なマンションではうやむやになってもっとひどいことになっていたかもしれません。420軒という大所帯だからそれなりの動きとなりました。私は感謝しています。

     ここの掲示板で悪態をついていた人はこの動きを“怪文書”として口を極めて非難していました。そして臨時総会を要請できる数に達したと分かった途端静かになりました。予想外だったのでしょう。もともと常識知らずですが相当衝撃を受けていると想像できます。メンタルは大丈夫でしょうか。理事長は逃げました。ハンコはいつのまにか理事長代理となった例の副理事長たちです。必死で逃げ切りを図っています。しかしその先には実績はなさそうな管理会社。グレードダウンです。本当にひどい状況を作ってしまいました。

     健全な自治の動きがあったことは嬉しいです。このマンションも将来もっといいマンションになるだろうと予感できます。

  106. 1607 住民板ユーザーさん6

    >>1601 民主化配りおじさん

    現理事も変やと思ったけど、マンション守る会にも変な人おるんかと思ってしまいますよね。マンション守る会派やったけど、どっちも怖いです。

  107. 1608 民主化配りおじさん

    マンションの将来を考える会からのチラシ、はっきり言って文章がへたくそですよね。あれ、なれてないから。印刷費用や印刷機器など、 かなりを自費負担しています (知り合いを通じ聞きました)。 自己犠牲を払ってでも、マンションの将来を考えようとしている中心メンバーの方に、力を貸してあげてほしいです。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  108. 1609 入居済みさん

    >>1604さんのおっしゃる通り、最近の投函文書を読ませて頂くとVS感の色合いが強くなってきた気がしますね。
    棄権・無投票も意見表明の一つの方法だと思いますが、今回の議決においてその方々の票の扱いについて一連の掲示板&投函文書の内容を見ていると一点心配な点があります。
    何が心配なのかといいますと、管理人室前カウンターにある投票箱の開票を今の理事たちだけで行わせてしまうと、何らかの改ざん・水増しをしてしまいかねないんじゃないかなということです。
    ですので、「守る会」の方か中立な第三者の方(マンション管理士はNGだと思います)に今回の開票立ち合いをしてもらったほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?
    ですので、

  109. 1610 住民の人に質問したいさん

    >>1604 住民板ユーザーさん1さん
    1604投稿の住民様へ
    「理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。」の投稿に反論ではありませんが、「マンションの将来を考える会」様は理事会と戦うため立ち上がられたのではないと思います。

    住民にも知らせず、了解もなくいつの間にか勝手に管理会社を変えようとしている、その理由を公表すればよいのですが、公表もしない、そんな理事会誰だって黙ってられないですよね。

    私も正直一人モヤモヤ不満があったのですが、立ち上がって頂き嬉しく思っており、又今まで理事会活動に無関心な自分を反省しています。

    テックビルサービス様の現在の管理戸数570戸程度の会社が、いきなり420戸のマンションを上手く管理できるか、体制が整っているかといえば正直無理があり、結果ズサンな管理になると私は思います。

    植栽業者も変更され、専門業者ではなく清掃の専門会社に変更されましたが、そんな会社が上手く維持管理はとてもできないと思います。

    「マンションは管理を買え!」と言われるように管理が悪いと資産価値が下がります。

  110. 1611 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  111. 1612 住民の人に質問したいさん

    マンションの将来を考える会より昨日ビラが投函されていました。

    マンション管理士が管理会社選定において不正をしていた事実が書かれていました
    その証拠として音声録音が残っている、ビックリです!
    音声が残っているは完全にアウトですね

    臨時総会に出席する理事はどの様に弁解するのでしょうか

  112. 1613 マンション住民さん 88

     私がとても残念に思うことは馴染みの管理人さんがほとんど退いてしまったことです。

     正直私にはこのマンションで知り合いはいません。ロビーや廊下で会えば挨拶する程度です。しかも今はコロナ禍です。エレベーターは少しでも密にならないよう相乗りはできるだけ避けています。なわけで管理人さんと話す機会がほとんどでした。良い人たちでした。なのに理事と管理会社の板挟みにあっていたようでつらそうでした。

     理事の一部は自分たちの意見が通らなかったらすぐに感情的になったようです。人格を疑うような暴言もあったらしい。一方で管理会社も理事会のシステムを壊したくなかったために管理人の肩を持つことはせず、見て見ぬ振りをしていたようです。管理人さんたちは次第にやる気をなくされていきました。残念です。当マンションは嫌な職場という悪い評判が立っています。募集しても人が集まりにくいのです。

     理事会の役割として第一に挙げられるのは管理人さんとの良好な関係を築くことです。モラルの高い優秀な管理人さんは豊かな住環境の維持に直結します。それを当マンションの管理会社は管理費を安く上げるために最低限の報酬で雇っていました。余計理事会は管理人を大切にするべきでした。さらに管理会社に対しても管理人の待遇への配慮を求めるべきだったのです。あべこべに管理人を追い詰めてしまいました。彼らは失敗したのです。普通の神経なら退くケースでしょうがそれができないくらい冷静さを失い興奮していると思われます。被害者意識に勝手に陥り、いわば煽り運転状態なのです。

     東急コミュニティは低価格管理費路線は失敗したと思っているかもしれません。管理費を安くしたらもっと安くしろと文句を言う変な住民が混じってしまった。トラブルになった、だから管理費の高い方が、まともな住民が選んでくれ、それなりの報酬を管理人に払うことができる…というわけです。大所帯だから安くできたのですがいっそ今後は高めに設定した方がいいと唇を噛んでいるかもしれません。今の住民が大幅値上げに怒って引っ越ししても高い管理費に納得した新しい住民が入ってくれればいいのです。

     中途半端な妥協は危険です。現理事役員は即退陣が人の道です。このまま地位にしがみついていてはどんな管理会社が来てもすぐに文句を吐いて新しい管理人をがっかりさせてしまうでしょう。住民も密室で決められた管理会社、それもダウングレードした会社にいい感情は抱きません。管理人にとっては実にやりにくい職場です。

     東急コミュニティも大人しくこのまま黙っているとは限りません。東急グループで大きな利益集団を構成しています。下請けはごまんとある。簡単に弱小管理会社が肩代わりできる規模の相手ではない。住環境はじわじわと悪化します。

     現理事会をリセットする。すべてはそこからです。

  113. 1614 元理事

    カルテル疑惑はにわかに信じがたい事ですが、事実であっても管理士がしらばっくれたらそれまでです。

    ほとんどの住民の皆さんは安心安全で快適に暮らせれれば、管理会社や理事会のメンバーにはこだわらないし、興味がない方がほとんどだと思います。
    しかし、今このマンションでは僅かな値下げの為に、受けられるサービスは悪くなり、付き合いきれないと管理会社が匙を投げた状態です。

    ちなみに臨時総会で全住民の過半数211戸の賛同が取れないと理事の罷免は出来ません。
    問題の理事の皆さんは、ご自身が正しい事を行っていて、後ろ指を指される事はしていないと思うのであれば、まずご自身達の罷免についての決議から行っていただければ、管理会社の議決に時間が取られずスムーズな総会運営となると思いますが、いかがでしょうか。

    4名の罷免について否決されれば、4月から東急コミュニティーが戻る事はありませんから、住民にとっての選択肢は新管理会社か、自主管理となり、堂々と管理会社の議決に移れます。
    私を含めてきっと多くの住民は自主管理は避けたいでしょうから、無駄な議論の時間の節約になります。

    今のままであれば、理事御本人からのビラに記載していたように、問題の4名が自身のメンツの為に、自主管理になる可能性をちらつかせて新管理会社との契約を結ぶよう住民を脅しています。非常に卑怯なやり方です。
    どうしてもあの新管理会社と契約をしたい理由があるのでしょうか。


    それから臨時総会当日に、会場に入れなかったら、道路に椅子でも並べるのでしょうか。
    その辺り、何かお考えでしょうか。
    問題の理事さんはまだこちらをご覧になっているようなので、こちらでのお返事は不要です。行動で示していただけると助かります。

  114. 1615 コテハン401

    将来を考える会の投書みました。
    カルテルってホンマあり得ないですね。
    堀内さんってどなたですか?
    大阪府マンション管理士会にそんな人いないのですが…
    https://www.osaka-mankan.com/solutions.html
    3人目のマンション管理士(仮)さんにも報酬出てるんですかね?
    理事会ヤバい話ありすぎでしょ。
    臨時総会やるまでもなく背任行為でアウトでしょ。

  115. 1616 民主化配りおじさん

    臨時総会にはたくさんの人数で押し寄せてやりましょう。あんな小さい会館では収まらない大きな問題であることを教えてやりましょう。

    臨時総会への参加最大限拡散しましょう!!

  116. 1617 住民の人に質問したいさん

    >>1615 コテハン401さん
    北摂マンション管理研究会がうちのマンションが雇っている(顧問)マンション管理士で、議事録の参加者氏名はO氏、M氏です。
    「堀内」と名乗る人は名刺も出さず折衝したとの噂です。

    間違いなく両名のいずれかでしょう。音声録音されているため声で誰か直ぐに判りますね。

  117. 1618 入居済みさん

    2/23の臨時総会に(1号議案=管理会社選定:反対の立場で)出席しようと思っているのですが、それに先立って行おうとしている自称内定云々の(おそらく否決されるであろう)管理会社による説明会には出席する必要ってないですよね?

  118. 1619 コテハン401

    >>1617 住民の人に質問したいさん
    議事録を見る限りうちのマンションに出入りしているのは、たしかにその2名ですよね。
    そこにも実は疑問がありまして、先程投稿した大阪マンション管理士会のHPにO氏は北摂マンション管理会の大阪市北区の事務所となっているので理事会とかに出入りしているのはわかるのですが、M氏については大阪市西淀川区の事務所となっています。
    たまたまマンション管理士会に同姓の方が居られて別人なのか、もしくはその本人なのかは不明ですが北摂マンション管理会の方ではない人間がなぜ入り込んでるかが謎ですね。
    現理事や管理士にも新理事になったタイミングで新理事から全てを明らかにしてもらいたいですね。

  119. 1620 民主化配りおじさん

    あと追加の数十票を取れるかどうかが勝負の分かれ目。中途半端ではダメ。ここに関してははっきりしている。


    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  120. 1621 ただの一住民

    マンションの将来を考える会の投書も確かに赤字や太字を多用した派手な物になりつつあり、何の関心も持たない人からは「なんかヤバいやつらがやりあってる」と思われるかもしれません。ただ、私としてはマンションの将来を考える会のやり方は理解できます。こんなに理事会がマズい状態なのに、それを理事会議事録等から察する事ができない人が半数近くいるこの状況はかなりヤバイです。もう過激でもなんでも彼等がわずかでも関心を持てるようにしないといけない、とにかく見てもらわないといけない、そういう状態です。無関心はヤバい理事会の味方になっちゃいます。この期に及んで「管理会社なんかどこでも一緒でしょ」と考える方には、戸建てを建てるに際して、数十万の価格差で積水やパナといった大手ではなく、名前も聞いたことない工務店を選ぶのかと問うてみたい。

  121. 1622 ただの一住民

    長々とした一連の問題の流れを簡単に掴めるように書きますね。
    市内では有数の規模の当マンションは、11月に管理会社の東急コミュニティから「このマンションの管理はやってられません!3月で辞めさせてもらいます!」と突きつけられる。
    理事会「ああそうですか。仕方ないですね。なんで管理をやめたいのか、理由は聞きませんね。東急さんが悪いんだからねえ。さ、さっさと次の管理会社選びましょ。」
    マンションの将来を考える会「東急コミュニティから一方的に解約を申し込まれるなんておかしいやん。このマンションはまあまあデカイし、普通は儲かる案件よね?解約の理由すら東急側に聞こうとしないなんて益々おかしいやん。理事会に、東急から送られてきた解約通知の書類を見せてもらうようにお願いしよう」
    理事会は4枚あるはずの解約通知の書類の1枚だけを開示した。あと3枚は何故見せてくれないのか…
    マンションの将来を考える会「これは理事会として何らか住民に隠しておきたい事実があるに違いない。」
    マンションの将来を考える会は、関係者への聞き取り等を通じて、理事会の一部の役員が管理人と管理会社に対してカスハラをしているのだろうと結論づける。
    東急コミュニティとの管理契約継続を模索し、問題と思われる理事会役員4名の解任を求める臨時総会の開催を請求する。これを理事会は規約に基づき受け入れる義務がある。
    マンションの将来を考える会は、21日に収容人数600人超の区民センター大ホールを21日に押さえており、この日での臨時総会開催を理事会に打診した。理事会はこれを拒否し、2日後の23日に収容人数100人程度の別会場で臨時総会を開催する事を決定する。その際、住民に「顔写真つきの身分証明書」の持参を要求した。
    理事会は新しい管理会社選定に際して、6社に声をかけたが、うち4社が辞退し、残る2社からプレゼンを受け、うち1社の選任について、23日の臨時総会で承認を得ようとしている。ここまで選定のプロセスは完全に非公開。
    理事会は臨時総会開催通知の添付文書で、東急コミュニティが解約を申し入れてきた経緯や理由については一切触れず、東急コミュニティが「理事会を無視した。騙そうとした。不誠実な対応をした」との主張を10ページ以上にわたり展開した。

    わざわざ小さい会場で総会を開催するのは何故?住民に顔写真付き身分証明書の持参を求めるのは何故?契約解除通知の4枚のうち、1枚しか見せてくれないのは何故?
    これでも理事会を信用できる方がいるのでしょうか。

  122. 1623 住民板ユーザーさん1

    >>1622 ただの一住民さん

    1604です。反理事会はそのように書くでしょうし、理事会はまた違うストーリーを持ってますでしょうね。
    どちらかの意見のみで結論を出す事は出来ません。
    どちらの意見も聞いて判断させて頂きます。

    1605さん
    気に入らないなら棄権して下さいと口走ってしまう極端で思い込みが激しい低カテゴリーの人には全く興味がありません。すみません。

    快適なマンションライフを送りたいからこそ感情的な議論はしたくないですし、平等に冷静に意見を聞いて判断すると言う意味です。

  123. 1624 元理事

    〉〉1619 コテハン401さん
    前回の総会でも議論になりましたが、当マンションのマンション管理士である北摂マンション研究会は任意団体(サークルや個人の趣味みたいなもの)なので、法人格はありません。
    一般的に考えると任意団体は会社組織など法人格を持つ団体と比べて社会的信用は低く、案件ごとに知り合いを雇い活動しているようです。
    彼らは活動に際して、別の仲間と協力して行うと述べておられたので、その人物が堀内氏なのでしょう。

    総会を開くたけでもマンション管理士にオプション料金として報酬が支払われています。
    年間報酬は合わせると100万を越えそうです。

    マンション住人にどれくらいのメリットがあったのでしょうか。
    この金額が無駄か無駄じゃないかは住民それぞれの考え方次第です。

  124. 1625 住民板ユーザーさん1

    >>1623 住民板ユーザーさん1さん

    快適なマンションライフを送るにはどうしたら良いのかが、全く示されていないですね。全て人任せ。あなたこそ低カテゴリーではないですか?

  125. 1626 住民板ユーザーさん1

    >>1604 住民板ユーザーさん1さん
    1604投稿者様の文面
    「理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。そういう方も多数おられるんじゃないですか?」

    私含め住民の無関心が理事長、副理事の間違った、住民を無視した方向ヘ暴走させたことは反省すべきです

    巻き込まれるのが嫌であれば同意書192名は集まりません

    巻き込まれるのが嫌であればこのマンションを出て行くのが賢明です

  126. 1627 住民板ユーザーさん1

    今回の現役員の解任は議決権の過半数以上の賛成が必要です。出席者の過半数ではありません。よって棄権・無投票は解任にバツを付けることになります。それだけはお間違いのないように。ですので必ず出席しましょう。或いは議決権を行使するかです。議決権行使は現役員に不正される恐れがありますけどね。今の理事会はウクライナとかロシアと変わりませんから

  127. 1628 住民の一人

    個人的に感じたことですみません。
    私は昨年秋まで恥ずかしながら総会にも参加しておりませんでした。
    その頃配布されたマンション管理者導入アンケートに軽い気持ちで、メリットが見込めるなら導入を選び、管理人さんに提出にいきました。

    たまたまよくお世話になる管理人さんで、提出だけして帰りかけたのですが、一言だけ「総会に参加してね」とだけ仰り、理由やその他には何も話されませんでしたが、何か気になって初めて定期総会に参加しました。

    その時は、管理士導入の議案でしたが、管理士の方の発言に不明瞭な部分があったこと、質問者の方の質問中に何度も話を遮っておられるなどの応対態度に不信感を感じたことや、導入賛成意見の理事の方からの質問者の方への応答が非常に攻撃的に感じたため(他の質問者から喧嘩腰の言動をやめてくださいと指摘されてました)、反対で挙手いたしました。

    会場内はざっと見た限り満場一致に近いような反対多数で、賛成は理事の方のみだったようなので当然反対多数と思ったのですが、委任状、議決権行使が多数のため、管理士導入が決まりました。

    質問者からは、これではここでの議論は茶番ではないですかと意見がありましたが、総会出席者が委任状などの数を上回らない限り、そのまま決まってしまうのかと感じさせられました。

    そして後日配布された総会の議事録からは、その場の反対多数の雰囲気を感じ取ることはできず、もしまたその時も不参加だったなら、特に感じることはなかったかもしれません。

    私が言うのは本当におこがましいのですが、総会に参加された方とそうでない方の温度感の差はあって当然かと思います。

    将来を考える会の少し前の配布でも記載がありましたが、総会に参加して両者の意見を聞いた上でのご判断が一番良いとは思います。

    ただ、委任状などを上回る出席を見込めないと、参加して賛否両方の意見や説明を受けて、どのような結論を選んだとしても、議案は賛成で通ってしまいます。
    出席者の数は自分ではどうにもできません。

    理事会意見に賛成するのは簡単ですが、反対しようと思うと非常にハードルが高く、今回の考える会の方々も、まず仲間を集め、対案をまとめ、更に5分の1の数を集めて総会開催を申請して、過半数を超える賛成意見を集めないといけない。
    そして理事会と異なり、エレベーターなどに掲示はできない、おそらく意見を説明するための集会も開けないとなると、たとえ不本意でも、この掲示板での呼びかけ、直接の声がけくらいしか難しいと思います。

    意見は賛否両方を聞いて決めたい、そんな普通の想いが現状では通らない可能性があるため、考える会賛成の方は、とにかく総会に参加しましょう、まずは現体制をリセットしましょうと呼びかけが繰り返しこちらでも見られます。
    必死だと思います。まず数が揃わないといけないので。

    かたや理事会側としては話題にならず参加が少ない方が意見を通しやすい。
    理事会の方がそんな考えを持っておられないと信じたいですが、現状それができてしまう規約は将来を考えても、この機に変えるべきではと思います。

    長文で失礼しました。

  128. 1629 マンション住民さん 88

     誰だって争いたくはありません。でも勇気を出して声を上げなくてはいけない時はあります。逃げていては解決しないしもっと状況は悪くなります。

     今回の臨時総会では過半数が得られなければ問題の理事は解任はできません。しかし、もともと選挙で選ばれた人々ではないのです。ボランティアです。だからといって何をしても許されるわけではありません。民事上で言う不作為の不法行為に当たる可能性があります。わざとではないけども他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為をした疑いです。

     現理事役員はその機会と手段があったにもかかわらず住民が知るべき情報を正しく伝えませんでした。またカスタマーハラスメントが疑われますが、それらは強要罪や威力業務妨害罪の可能性もあります。この場合は多数決で決する類のものではなく告発であり、その場で多くの人がそれを認めれば直ちに解任されます。泥棒の現行犯と同じ理屈です。近くにいる人に多数決を求めるは必要ありません。信じるに足る証言・証拠のみが必要です。不法行為があったと認めた人が直ちに市民逮捕できるのです。委任状や棄権票も関係ありません。その場にいず見ていない人には判断できないからです。

     今回の総会、会場も適切ではありません。際どい問題を抱えている場合なので少しでも不法行為が認められれば理事はその資格・権限を失います。マンション管理士も同様です。

     彼らは住民の権利を侵害しているのです。そのことを正しく認識しないととんでもない事態になります。本当に疲れる話ですがしっかりしないといけません。私はこの掲示板で現理事役員を支持する意見や物言いにはまったく信用できません。マンションの将来を考える会の方が信頼できます。そういうことです。

  129. 1630 コテハン401

    >>1624 元理事さん
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    たしかにマンション管理士は今のところ住民に取って良かったことがない感じはしますね…
    どこかでちゃんとしてもらいたいですね。

  130. 1631 住民板ユーザーさん1

    臨時総会の場所が変更となりました。遠いですが皆さん参加しましょう

  131. 1632 住民板ユーザーさん1

    >>1626 住民板ユーザーさん1さん

    巻き込まれるのが嫌であればこのマンションを出て行くのが賢明です

    アドバイスありがとうございます。しかしあなたがそれを言う権利は1ミリもありません。
    巻き込まれるのはごめんです。でもこのマンションを良くするために総会にも出るし意見も言います。ただ意地の張り合いになって来てることに違和感を感じてます。

    いちいち解説が必要な読解力が低い思い込みの激しい攻撃的で低次元な人には全く興味がありませんのでこれ以上絡んで頂く必要はありません。

  132. 1633 住民板ユーザーさん1

    >>1625 住民板ユーザーさん1さん
    人任せ?総会にもこれまで出てますし人任せにはしてないですけどね、理事会のような感情的な方ですね。
    そういう次元の低い方は苦手なので絡んで頂く必要はありません。

  133. 1634 住民板ユーザーさん400

    >>1632 住民板ユーザーさん1さん

    放っておきましょう。
    基本マンション管理って人任せなものだと自分は思っています。
    今回この様な事態になったので関心を持つ方が増えましたが、別に無関心でも良いと思いますし、無関心なら出て行けという方が乱暴だと感じました。

  134. 1635 住民板ユーザーさん1

    こちらの住民レスに理事長が投函されてますね

    ここでの投稿はもう良いので、体調不良と逃げずに臨時総会に出て説明責任を果たして下さい

  135. 1636 マンション住民さん 88

    今の理事会がまずいのはコンプライアンスを守っていないからです。この掲示板でも両方の意見を聞いてなんて一見殊勝なことを言う人がいます。片方がコンプライアンスを守っていないのですからそもそも議論など成り立ちません。

     コンプライアンスとは一般に法令遵守の意味です。しかしそれに加えて「法律として明文化されてはいないが、社会的ルールとして認識されているルールに従う」ことが重視されます。規約を自分たちの都合の良いように一方的に解釈して活動することではありません。お気づきだと思いますが理事会は委任状や議決権など規約がこうだからと決めつけ無理矢理自分たちの提案をゴリ押ししました。社会的ルールを逸脱したのです。コンプライアンス違反なのです。総会で揉めた時は一旦提案を保留とし、より多くの住民の考えを確かめるべきでした。管理会社選定も密室で行わず適宜公開して広く住民からの意見を取り上げるべきでした。社会的ルールを無視したから多くの住民が怒っているのです。都合の悪い情報は全部隠しており、はじめから正しい議論など期待していません。そんな状態で何を比べるというのでしょう? ポータルサイトでは揉めた総会の議事録は公開されていません。ないのです。都合が悪いからでしょう。

     無関心で良い、争いに巻き込まれたくない、という書き込みもありました。なるほどとは思います。しかし、マンションの将来を考える会への批判を暗に示しているとしたら矛盾しています。もともと今の理事会の一部の理事がマンション管理に異常なほどの熱意と関心を持ち他人任せにできないと興奮したからこんな騒ぎになり争いになったのです。みんなが無関心というか、まあお願いします、という大人しい感じなら管理人さんも辞めなかったし管理会社も淡々と業務をこなしていたでしょう。まだ新しいマンションなのですから。

  136. 1637 住民板ユーザーさん1

    一連の強引な管理会社変更は許容できません。
    管理会社変更となったら、現理事会全員を訴えます。
    勤務先の顧問弁護士相談済み。

  137. 1638 住民板ユーザーさん1

    「現理事会vsマンションを良くする会」の構図になっているとして賛同者を募るも反論される。反論してきた人を低カテゴリーと暴言を吐き、自身と違う意見には一つ一つ回答の上、絡まないでください、と言う(自分は全てに絡む)。挙げ句、マンション管理士の導入を決め、現理事が住民に喧嘩腰であった総会に参加しており、人任せではないと。それでいて、快適なマンションライフを送りたい。そりゃ、理事長も役員も住民も、皆が快適なマンションライフを送りたいと思っていますよ。それが出来ていない、出来なさそうなので今回の事態に発展したんです。能天気にも程がありませんか。
    不思議な人もいるんですね、このマンションには。

  138. 1639 住民板ユーザーさん1

    本日が臨時総会の出席・欠席の最終提出日です。欠席される方は議決権の行使をお忘れなくお願い致します。
    臨時総会の会場が遠方に変更されました。マンションから歩いて行くと30分は掛かると思います。マンションを良くする会が仮押さえした会場にすれば良いのにと思います。どこまでもプライドが高いんですね

  139. 1640 住民板ユーザーさん2

    >>1639 住民板ユーザーさん1さん

    細かい修正ですみません。でも出向くのが面倒に思われてもどうかなと思いまして…
    天満研修センターまで歩いても30分もかからないと思います。天満駅から2分くらいですから。菅栄町西の信号待ちが長いですが、それでも20分くらいでしょうか。広い会場になったことはよかったです。
    出席しましょう。

  140. 1641 内覧前さん

    管理業界人です。色々と話題となっているマンションということもあり拝見させて頂いております。
    現在がどのような状況なのか詳しくは不明ですが、似たような管理組合は少なからず見たことあります。参考になるかわかりませんが、監事の権限をうまく活用なされては?

  141. 1642 匿名さん

    >>1641 内覧前さん
    監事召集の総会ですね。
    それができれば、理事会を通さずに、理事長に召集要請をしなくても臨時総会が開けるんですよね。
    1/5総会だと、まずは理事長に総会の召集要請をしないといけないから、それをすっ飛ばせて総会召集ができるのですよね。

  142. 1643 住民板ユーザーさん1

    理事長。。

  143. 1644 住民板ユーザーさん1

    もう資産価値下がりますね。

  144. 1645 住民板ユーザーさん1

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん

    今日の折り込み広告を見て驚きました
    5階の南向きで売り出し価格が4980万円でした
    購入したときより1000万以上、乗せていると思います
    管理組合が正常になれば、このマンションの価値は
    下がらないですよ。いや、もっと、上がりますよ

  145. 1646 住民板ユーザーさん1

    今の管理会社外れたらもう最悪。
    東急の方が良いに決まってるでしょ。
    個人情報まで他社に移るし。

    こんな酷い状況にしたのは誰ですか?
    絶対に責任取ってもらいますからね。
    許しませんよ。

  146. 1647 快適な暮らし

    >1641 内覧前さんにお尋ねします。

    監事の権限をうまく活用なされては?

    もう少し詳しくお話しくださいませんか?


    このマンションコミュニティのお陰でいろいろなことが解ります。このような掲示板があれば、マンション管理や理事会の様子が可視化でき問題を拗らせることも少なると思います。

  147. 1648 住民板ユーザーさん1

    これまでは、東急管理のもとで生活ができていたので、資産価値下落は無かったでしょうが、よく分からないマイナーな管理会社に変わったら住環境悪化する可能性は高いでしょうね。

    管理会社変更の主謀者に怒りを感じます。

  148. 1649 匿名さん

    こんだけゴタゴタしてたら、売却するにしても売りに響くよ。仲介業者はちゃんと客連れて来てくれるのか心配。だって、こんなとこ紹介すんなよ、って言われるかもしれないじゃん。

  149. 1650 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えて前より環境悪くなったという話はよく聞きますよね。

    ましてや、東急→マイナー会社は絶望的です。
    逆なら理解できますが。

  150. 1651 住民板ユーザーさん1

    今後は先行き怪しいので、状況次第では価格が高い今の内に売却を検討します。

  151. 1652 住民板ユーザーさん1

    理事会が悪いというより、悪い根本的原因は、過去に自ら立候補して東急をめちゃくちゃに叩きまくった方ですよね。
    理事会の他の役員さんもその人に振り回されてある意味被害者です。

  152. 1653 入居済みさん

    すみません。 シンプルに質問です。
    1.エレベーターにはどんな張り紙が毎回されているのでしょうか?
    2.ポスト前の掲示板以外の張り紙があるのでしょうか?
    3.発行元はどこなのでしょうか?

    手前は1階住まいでエレベーターを使用しませんので
    エレベーターの張り紙と言われましても内容が検討も尽きません。
    1階の住民は関与するなと言う事なのでしょうか?
    お手数おかけしますが、皆さまのご返答頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  153. 1654 元理事

    >>1653さん
    最近のエレベータ内の貼り紙はポスト横の掲示板に貼られているもの以上の物はないですよ。
    ですので、そちらを参照していただければ臨時総会の案内など、重要な案内があります。

    張り紙のほとんどの発行元は理事会であり、敷地内での作業日時を知らせる業者さんの貼り紙があることもあります。
    現在は理事会からの臨時総会のお知らせと、新管理会社に内定している会社の重要事項説明に関する貼り紙があります。
    どちらもポスト横に掲示されているものと変わらないはずです。

    >>1647さん
    1642さんがお答えいただいていますが、臨時総会開催は決定しており、監事の権限を使う段階は既に過ぎております。

    そもそも今の理事会は誰が監事なのか役員の情報が公表されていないので、住民から陳情することも出来ませんが。

  154. 1655 住民板ユーザーさん1

    当マンションの中古売り出しも増えそうですね。

    ただ、まともな方がこの掲示板を見るとどう思うか。

  155. 1656 匿名

    理事長召集(理事会主催)の臨時総会の決議結果に疑義や、不審があるなら監事の権限で臨時総会を召集して先の臨時総会決議に対抗することができます。
    しかし、理事長召集、監事召集、5分の1の組合員(区分所有者)による召集の請求と、三つ巴の権利主張となったマンションは、管理組合を分断することになって不幸でもあります。
    価値観の違う方たちが集合住宅で意思決定をするということにおいては、「正解」を探そうとするのではなく「納得解」をいかに導けるかだと思います。

  156. 1657 一人の住民

    >1654 元理事さん、ありがとうございます。今、新型コロナウイルスのお陰で、デジタル化が推進されていますね。日本はいつのまにかIT後進国になっています。

     これからのマンションライフを考えますと、例えばマンションポータルサイトという便利なものがありますから、スケジュール表に予定を記すとか、手軽に住民の声など反映させると良いのではないでしょうか?(エレベーターにごちゃごちゃと張り付けられても誰も丁寧に読んでいる暇はないでしょうし、これまでの怪しげな掲示を読んで不快な思いをしておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。)

     今回の問題は、多くの住民が見えないところで大切な案件が決められている点です。もっと皆さんに知って頂けるよう可視化することが求められているのだと思います。可視化して、今何が起こっているのかがよく見えるようになると良いですね。

  157. 1658 住民板ユーザーさん1

    テックビル天神橋筋六丁目

  158. 1659 上島竜兵

    売るなよ!!

    絶対売るなよ!!

  159. 1660 マンション住民さん 88

     オンライン重要説明会を拝見しました。1回目は質問が多少出ました。2回目はゼロでした。私は観察すると決め込んでいたのであえて質問はしませんでした。

     2回目の時1回目で出た質問については全く触れませんでした。

     気になった点をまとめると:

    東急コミュニティーとはまだ接触していない、総会で正式に採用が決まってから引き継ぎ業務をするとのこと。
    ・管理会社の方から契約解除というケースは稀だと思う。
    ・清掃は4人体制。(これは現状維持)
    ・土日祝の管理人は8時から22時まで(実働12時間)、プリントのはミス。(管理人の業務体制も現状維持)
    ・電気割引などの契約は現状維持すると質問があって初めて説明。契約内容の詳細については承知していない様子。(東急コミュニティーと接触していないから当然か)

     掃除の人は多い時で10人くらいいたと思いましたがいつの間にか東急の時にもうすでに4人に減っていたらしい。この辺りの報告が理事会からないような気がします。

     テックビルメンテナンスはその名の通りビルの管理業務が得意らしい。事務所店舗の特に防火とセキュリティを専門としている、ついでにそれらに居住区も混在しているビル管理も引き受けていたからマンション管理の経験もあることにしている。だから居住専用、しかも420件の大所帯を管理した経験はないとのこと。HPなどで色々ググるとコールセンターはどうやら専用ではなくたまたま電話に出た社員が適当に対応している、夜間や会社休業中は当番の社員の携帯につながるようになっていて社員も多少不安に覚えているらしい。大抵のビルは夜間は無人になることが多くそこの居住者も単身者がメインで昼間はいないし長期休暇の際は帰郷するため留守がち、あまり緊急対応した経験はないらしい。

     そんなに鮮やかな説明ではありませんでした。時間も15分もありません。書類を読むだけのまあ普通な感じです。総会での質問をお持ちしているとのことでした。

  160. 1661 入居済みさん

    >>1660さん
    情報の共有化、ありがとうございました。
    ビルメンがメインの会社にレジデンスの管理を託すのは大いに不安がありますね。
    私は重要事項説明会はパスして総会から参加しようと思っています。
    なぜなら、管理会社変更:反対、役員変更:賛成のスタンスに変わりないからです。
    ところで身分証明書を提示する必要って本当にあるんですかね?

  161. 1662 快適な暮らしを守りましょう

     マンション購入にあたっては、住民皆さんが、慎重によく検討して購入されたものです。

     販売会社・建築会社・管理会社の倒産など、よほどのことがない限り、今回のような重要な変更はありえないことであります。問題にあたり理事会は、もっと慎重に丁寧な交渉が行われるべきでした。

     多くの住民の声を無視して、理事会による恣意的な強行採決が行われないように明日は祈っております。

  162. 1663 マンション住民さん 88

    https://mscondo.com/hantai-ooi/

    こんな記事見つけました。出席者の意見を無視した安易な多数決はまずいと言っています。

  163. 1664 一住民

    >1663 マンション住民さん 88 貴重な記事をありがとうございました。

     私はこれまで全く平和なマンション生活を送って参りました。別に大きなトラブルも一切ありませんでしたよ。

     そんな訳ですからこれまでマンション管理士さんのお世話になるなんてこともありませんでしたよ。だからまさかこんな展開が身近で起こるなんて吃驚仰天です。

     こんなことになるなら、理事会が無理をせず何もやらなかった方が良かったのにと、くれぐれも住民の皆さんを悲しませないようだけ願う次第です。

     新型コロナウイルスの影響で、毎日沢山の方がお亡くなりになっております。そんな状況下でありますから、ここは一度一切何事もなかったこととして一から管理組合もやりなおされては如何かと存じます。

  164. 1665 マンション住民さん

    1661 入居済みさん

    総会に途中入場ってできるんですか?最初から参加してないと最後の一番重要な
    理事メンバーの採決に参加できなくなると大変ですが。

  165. 1666 住民板ユーザーさん6

    >>1665 マンション住民さん

    私も15時30分の総会から参加しようと思っていましたがどうなんでしょうか?
    理事メンバーの採決には必ず参加したいです。

  166. 1667 ただの一住民

    私、出張中のため総会に参加することができません。会場で免許証の提示を本当に求められるのか、理事会はどういった釈明をするのかなど、聞きたかったところです。参加される皆様、新管理会社の選任否決と理事会立て直しに向けた理事の解任可決、よろしくお願いします!!

  167. 1668 入居済みさん

    >>1665さん
    1661です
    開催案内のタイムテーブルには、5期2回総会(管理会社選定のほう)が14:30-とありましたので、私は14:00-の重要事項説明をパスして14:25には入れるように行こうかと考えています。

  168. 1669 住民板ユーザーさん8

    結果頂けると幸いです。

  169. 1670 住民板ユーザーさん7

    速報、管理会社変更否決♪

  170. 1671 住民板ユーザーさん7

    続報、理事会刷新可決♪

  171. 1672 住民板ユーザーさん6

    >>1670 住民板ユーザーさん7さん

    結果報告ありがとうございます!
    会場には行けなかったので管理会社変更は否決でほっとしました。
    このまま管理は東急さんに戻れるといいのですが…。

  172. 1673 住民板ユーザーさん8

    >>1671 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。
    先ずはホッとしました。

  173. 1674 住民板ユーザーさん1

    東急さんに戻れるといいですね。

    正直、4年程度で大手の東急さんから見放さられたら、今後は実績豊富で管理スキルの高い大手はどこも敬遠して引き受けてくれないでしょうから。

  174. 1675 住民板ユーザーさん2

    総会は、かなり荒れたのでしょうか?

  175. 1676 住民板ユーザーさん1

    本日でノーサイド。また難題が山積してますがより良い理事会になることを祈っております。

  176. 1677 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えるのはいいんですが、進め方が強引すぎましたね。
    なんで副理事長はあれだけの住民の意思を無視してまで引かなかったんでしょうね。

  177. 1678 マンション住民さん

    問題の理事長は臨時総会前に辞任。
    副理事2名を含め、参加された旧理事は4名のみ。
    質問者がいるのに議決を取ろうとする議長。
    ふんぞり返って、東急の悪口を言って公平さに欠け、何が悪いんだという態度のマンション管理士。
    休日にも関わらず会場まで駆けつけた東急コミュニティーの担当者の入場を、議長は認めず。
    管理会社の変更や旧理事の解任に反対は副理事2名のみ。

    東急コミュニティーからの解約理由については後日書類が配布されると思う。

  178. 1679 住民板ユーザーさん1

    今日の総会にはガッカリしました。
    おらおらとドヤ顔してキーキー怒鳴り声を荒らげる人の多いこと
    わたしはそんなのが聞きたくて行ったわけではないです。
    否決でホッとしましたが、ドヤって大声で叫ぶ人に関しては、もうすこし大人になるべきだと思います。
    それ以外の手を挙げて発言をされていた方は、尊敬に値するところがあり、色々な意見も聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。

  179. 1680 住民板ユーザーさん1

    毎年の定期総会でも今回の臨時総会でも思うけど毎回時間ない時間ないって言って先に進めるのはどうなん?議論させない尽くせなかったらそりゃ怒号もヤジも出ても仕方ない思いますよ。何より毎回時間配分を間違ってると思います。もし、マンションの将来を考える会の方が見てるなら次の臨時総会や、定期総会はとことん話し合う姿勢を見せてください。まずは話し合いから関係を築いていきましょう

  180. 1681 住民板ユーザーさん1

    ヤジが酷かったですねえ。こんな人たちと同じマンションだと思うとゾッとしましたよ。
    一方で事実ベースで論理的に意見される方もおられ心強かったですが、民度の差が激しくて幻滅しました。

    また新理事の方には立ち上がって頂き心から感謝申し上げると同時に、これまで理事を務めて頂いた方たちにも個人的には感謝の意を表したいです。私には出来ないので。

  181. 1682 住民板ユーザーさん1

    >>1638 住民板ユーザーさん1さん

    まあ落ち着いて下さい。
    賛同者をここで募る事自体不思議な話ですよね。笑
    それに発言は自由なのでここで書き込んだ事に過剰反応して顔真っ赤にしてムキになることはないですよ。笑
    別にどちらの味方をしたわけでもありませんので、いちいち突っかかってこないで下さい。

    今日のヤジ飛ばしと対して変わりないですよ。

  182. 1683 住民板ユーザーさん1

    >>1678 マンション住民さん

    今回の総会は特に酷かったですね。
    立ち上がって頂いた方には感謝しかないですが、どなたかも言ってましたがこれからも同じマンションで旧理事の方とも会うでしょうし、皆さんには是非冷静になって頂き間違っても嫌がらせなどなきよう祈ります。
    今日のヤジ飛ばしを見てて少し心配してしまいました。

  183. 1684 住民板ユーザーさん1

    いやいや、ヤジ飛ばされても仕方ないでしょう
    冷静な人が偉いと思わないで下さい
    今の理事の暴走を許した時点で全員同罪ですよ
    発言した人は勇気あると思いますよ
    挙手もせず聞こえないようにブツブツ言ってる人はどうかと思いますが、
    今日大衆の前で発言した人は偉いと思いましたよ

  184. 1685 住民板ユーザーさん1

    >>1675 住民板ユーザーさん2さん

    荒れたというか、一部のおじさんおばさんのヤジが酷かったですねえ…
    ***みたいな口汚い言葉でヤジってらっしゃいましたね。
    椅子を蹴りながら大声で怒鳴ってる方もおられましたね。
    心底気持ち悪かったです。

    ただ、多くの方たちは冷静に意見を交わし合って、事前に管理規約を読んで来られた方や、他のマンションの事例を共有して頂いたり、管理会社が説明してない東急と新管理会社との比較をお話された方もいて、有意義な会だったと思います。

  185. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1684 住民板ユーザーさん1さん
    ヤジと発言は全く意味が違いますね。
    議論の場で好き勝手に怒鳴り散らすなど全く建設的ではないですし、事が好転する訳もありませんから。偉い偉くないの問題じゃないんですよ。笑

    勇気を出して発言された方には感謝してますよ。

  186. 1687 住民板ユーザーさん2

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん


    総会お疲れ様でした!これを機に住民が一つになってより良いマンションになる事を希望します!
    これからはなるべくこういう会には参加したいと思いました!!

  187. 1688 住民板ユーザーさん7

    >>1680さんのおっしゃるとおり、
    時間制限なく忌憚なく議論尽くす場が必要だなと思いました。
    私見ですが、今回の議決は当マンションにとって良い方向だったと思います♪
    ちなみに、私は本日の議会で発言させていただきましたone of themです

  188. 1689 入居済みさん

    旧理事がどういった経緯で報酬払ってまで採用したかわからないマンション管理士も今後の管理組合運営で必要ないことが明確になりましたね。

  189. 1690 住民板ユーザーさん1

    取り敢えず今日の結果は良かったです。でもヤジはダメですね。でも植栽会社は今後、どうなるのでしょうか?元に戻るのかな?

  190. 1691 ハゲ

    参加しなくて良かったです。
    ほんとうにやばそうな会だったんですね。幸せな生活が壊れますわ。
    おそらく不手際があった理事が解散で良かったです。
    管理会社の変更がされないのは個人的にはちょっとだけうれしい(平和なので)ですが
    相見積もせずに大手1社に任せるというのは不健全すぎるので残念にも思います。
    管理会社変更なんて珍しい話ではなく(管理会社側から急ってのは珍しいけど)
    ちゃんと健全に管理会社を他社の大手から中堅まで踏まえて、比較検討した上で、
    次期では管理会社の変更を模索して頂ければ健全でより良いと思います。
    アカンかったらまた別の期に東急に逆戻りすればよくないですか?
    そんなマンションも腐るほどありますよ。

    逆に次期の理事会で東急に拘ると・・・
    またこの掲示板で癒着とか当然疑われるんですよね?
    疑われなければ、尚更東急サイドから根回しが本掲示板ではしっかりされていたと言う事になっちゃうんですかね??
    ここの妄想力に付き合うと キリがなくてウケますね。しょーもないですが・・

  191. 1692 住民板ユーザーさん1

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん
    テックビルサービスさんに噛み付いてる人もいましたが、完全に巻き込まれ事故ですよね。
    何も悪くないしむしろ東急に解約通知出されて他の管理会社が断る中引き受けてくれた良心的な会社なのに…なんだか可哀想でした。次相見積もり取っても引き受けてくれないでしょうね…

  192. 1693 マンション住民さん

    今日の議事録、前半(管理会社選定→否決)は前理事会の方、後半(理事会刷新→可決)は新理事会の方が作成されるんでしょうけど早々にupしてほしいですね。

  193. 1694 ただの一住民

    私、総会に参加できなかった奴ですが、とりあえず事がうまく運んだようで安心しています。
    振り返れば、私はこれまで総会にも出たことがありませんでした。「自分は約400戸のうちの1戸だし、こんな大きなマンションでおかしな事は起こらないだろう」そう思っていました。前住んでいたマンションは60戸程度なので総会に毎回出ていたのですが、規模が大きくなったことで、人任せで大丈夫だろうと勘違いしてしまいました。その無関心が旧理事会の味方となり、事態を悪化させたと思います。
    現に管理契約解除通知の11月の理事会議事録を見るまで、理事会の運営について疑う事が全くなかったです。あの議事録も、理事会側が感情的に、東急を悪とするような書き方をしていたので、なんかおかしいよな、と思いましたが、もっと狡猾に、あたかも理路整然と書かれていたら「東急が悪いんだ」と理解したかもしれません。住民への情報の蛇口を握っている理事会には、まさに自分達の生活の一部を預けているんだなと感じました。
    マンション管理は東急ありき、というわけではないと思います。テックビルサービスさんも頑張ってくれて案外良い管理になった可能性もあるのです。ただ、どちらが良いかなんて両方に住んでみた人にしかわからない中で、我々は旧理事会の不自然さを目の当たりにし、「管理会社は現状維持」を選ぶしかありませんでした。時間も情報もない中で、マンションの将来を考える会の進め方は、最適な(一番マシな)選択だったと思います。
    テックビルサービスさんは、事故に巻き込まれて本当に気の毒だったと思います。 
    我々400戸、おそらく1000人を超える共同体として、管理会社とも「会社vs会社」のお付き合いという感覚が求められると感じました。発注先を徹底して叩いてこき下ろすような会社は長持ちしませんし、逆に舐めてかかってくる相手には状況を見て言い返さないとボラれます。理事会役員の役目は重大ですね。私の出番ははまだしばらく先ですが、心して当たりたいと思います。
    旧理事会は色々問題を起こしたかもしれませんが、それも全てこのマンションの住民の自治意識を高める布石だった!?と前向きに捉える事にします。
    他の方が言われていましたが、今日でノーサイド。これから仲よく前向きに行きたいですね。

  194. 1695 住民の人に質問したいさん

    >>1692 住民板ユーザーさん1さん
    テックビルサービスさんに確かに噛みついた人もいましたが、管理物件が少なく、大規模物件の経験のない会社が手を挙げて管理して行こうとすること事態がチャレンジャーで無謀で、言われても仕方ないと私は思いました。

    反論するつもりはないですが、巻き込まれ事故の前に辞退するべきだと思います。

    テックビルサービスさんの発言でも、初の大規模マンションの管理を「出来ると思っている」と不安げな説明を受ければ誰しも噛みつきたくなります。
    又その時点ではテックビルサービスでも良いのではと迷ってる方もおられ、住民に理解してもらうための適切な噛みつきであったと私は理解しました。

    今後管理会社選定時はやはり管理物件の実績のある管理会社を選定すべきだと思います。

  195. 1696 一住民の声

     マンションの住民の皆さんが力を集結されたその結果をお喜び申し上げます。なんだか素敵な感動ドラマが目の前で演じられたみたいです。
     今回のことはとても素晴らしい経験を皆さまが培われたように思います。どうぞこれからもこのことを心にとどめ、皆さまが力を合わせて歩んで行けば、必ず道は開かれることでしょう。
     マンション管理にあたっては、時間はかかっても住民一人一人の声をきちんと聞きとり、これで良いですかと石橋を叩いて渡れば絶対安全だと思います。何事も先走って独断でことを進めてはいけません。

  196. 1697  

    今後に問題を残す結果になってしまった。辞めると通知した会社と契約を継続するなら、今後見積もりに来る業者はいないだろう。また元理事と同じ苦悩を新理事は抱える事になる。そして便所の落書きに扇動される実績も出来たため、管理会社を変更しようとすれば理事の悪口を書けばいいだけなので、好き放題出来る。結果、管理組合は身動き取れず脳死状態になり形骸化する。

  197. 1698 ただの一住民

    1697さんは単に批判的な書き込みでカッコつける人なのか、解任された理事の方か、どっちなんでしょうね。
    業者が見積りに来ないのは「管理会社側から解約を申し込まれたヤバいマンション」でしょう。その根本原因だった理事会は正されようとしています。
    便所の落書きとは酷い言いようですね。一連の投書が便所の落書きならば、理事会の議事録も便所の落書きですよ。「理事会発信の公式文書」という箔をつけても落書き以下の内容だったのですよ。でなければこんな事になってないでしょう。

  198. 1699 住民板ユーザーさん1

    >>1698 ただの一住民さん

    人の考えはそれぞれです。放っておきましょう。
    マンション運営に管理会社の変更は将来、避けて通れない道です。その時には今回の教訓を活かせば良いのです。管理組合は脳死にはなりません。様々な意見を取り入れつつ、良い方向に向かっていきますよ。420戸世帯です、いろいろ意見や考えもあるでしょう。でも、私たちは一つ大きな問題を解決しました。明日は必ず来るのです。頑張りましょう

  199. 1700 住民の声

     住民にもっと寄り添って理事会が動かれれば今回のことのような悲しいことにはならなかったでしょう。
     一階のトイレの落書きは知りませんでした。このことは多くの住民も滅多に利用しないので知りません。だからこのことを知るのは落書きした人とトイレを利用するほんの一部の人しか知らないはずです。心美しい日本人に落書きする者はいません。
     ところでエレベーターに掲示物が外されやれやれと胸を撫でおろしました。私は争いごとは好みませんから、日々利用するエレベーター内に目を疑うような落書掲示物がペタペタ貼り付けられるのは迷惑です。恐らく来客者もなんて騒々しいマンションだことと思われているはずです。
     掲示物はマンションポータルサイトをもっと有効に使われてはいかがでしょうか。綺麗に清掃されたマンション敷地内に落書きする輩などもいなくなることでしょう。
     もう一つ、管理人室カウンターに鍵付きの厳重警戒の投票箱置いてありますが、あれって本当に必要なんですか。来客者はあれを見てどう思うでしょうね。人と人の信頼関係が構築されていれば、管理人さんに手渡しするとか管理用ポストに投稿すればそれで充分なはずかと思います。あの投票箱、さぞ高価だったんでしょうね。私にはマンション管理士と同じく無駄の骨頂のように思えてなりませんが……。

  200. 1701 元理事

    >>1700さん
    便所の落書きとは、実際に1階トイレに落書きがあったのかも知れませんが、おそらくこの掲示板への書き込みのことを指していると思われます。

    しかし今回の問題は便所の落書きにも劣る理事会の信用の無さです。
    住民は無視して自分達の好き放題やっていれば、信用もされませんし、応援する気持ちにもなれません。

    ここで理事の悪口なんてありましたか?
    皆からいさめられても、暴言を吐き続け、理事会と反対意見の方を脅すような人物はいましたが、その方のお陰で理事会の異常性を感じた方も多かったのではないでしょうか。
    不謹慎ですが、ある意味で感謝しています。

    そもそもマンションという集合住宅に暮らすのであれば、一人の意見を押し通す事は出来ません。

    1697さんも万が一、今後理事会に関わるのであれば、今回の経験を糧に住民の合意形成を図るようにお願いします。
    情報開示も大切です。口ではマンションの為にと言いながら、自分の為にマンションを利用するのは許されません。
    理事の立場を利用して自分の知り合いに、その事実を住民に伏せて、こっそりとマンションでの仕事を受注させたりしないようにしなければなりません。
    知人が受注するのがマンションにとって有益なのであれば、オープンにした上で導入させるべきです。

    別にこのマンションの住民は○○ばかりで話にならないと見限って、引っ越していただいても構いません。住む場所は自由ですし、お願いして住んでいただいているわけでもないので、無理に今後も留まって頂かなくても構いません。

  201. 1702 住民です

    昨日総会に出席しました。
    反対派でも賛成派でも無く、フラットな気持ちで臨みました。
    まずは、解任された理事さんにも新しく選任された理事さんにも感謝の気持ちを改めて感じました。住民のみなさんのために、ありがとうございます。

    総会に出て、結果感じたのは、やはりどうしても解せない東急からの解約通知です。
    解任前の理事の方が、しきりに東急の対応の悪さを仰ってましたが、東急ほどの会社がそんな対応をするとは、どうしても考えにくいです。
    あくまでも私の推測ですが、前の理事会から、よほど無理難題ばかり突きつけられていたのではないでしょうか。
    また、連絡も無いと仰ってましたが、理事会の方が連絡をとろうとしていないのではないかとも勘ぐってしまいました。

    東急からすると、無理ばかり言われる、連絡もとれない、という事で、今の理事会ならば、一緒にマンションを良くしていこうという気持ちが全く見えず、一緒にやるのは無理だなと判断したのではないでしょうか。
    そうでもないと、東急から急に解約なんてことにならないような気がします。
    業者側もお客さんを選ぶ権利がありますからね。

    理事長さんと東急との間で、何かあったような感じでしたが、そこもクリアにせず、一方的に東急が悪いと言われても、判断材料が無いので、管理会社変更に賛成とは到底ならないですよね。

    しかし、あれだけ大勢の住民の前で、堂々と東急の悪口を言うマンション管理士の方には呆れて笑ってしまいました。
    あの一場面だけ見ても、今回の管理会社変更の件は、マンションを良くしようというより、何か別の感情が入ってるではと感じましたね。

  202. 1703 住民板ユーザーさん1

    >>1697  さん
    1697投函者は昨日解任された元理事様ですね
    もうやめましょう
    くだらない投函は

  203. 1704 住民板ユーザーさん1

    >>1697  さん
    1697の投函者の理事様
    昨日はお疲れ様でした
    主犯格の元理事長は体調を理由に欠席
    本当?
    元副理事二人はしんがり役で約180名全員の冷たい視線、批判の眼差しを「全集中」受けながらの進行本当に大変だったと思います
    まずはお疲れ様でした
    参加者から白い目で見られ、今回の騒動の元理事は誰、顔をインプットされましたが、一住民としては皆平等に生活する権利があります、今後マンションライフは気にせず平穏にお暮らし下さい

  204. 1705 マンション住民さん

    第3期も4期も定期総会では、紛糾し罵声もあったと思います。
    今回の臨時総会も印象に大差は無い気がしましたが、
    今回は参加者数が多かったので、よく伝わったのだと思います。
    (状況が理解できた人も、不快だった人も、いろいろな意味で)

    新理事さんの方が対応の方がまともに見え、期待したいです。

    誰にでもミスはありますから、理事会にしても、東急にしても、
    1つずつ歩み寄りながら、住民に情報開示して進めていけばいいと思います。

    仮に東急さんにいろいろミスがあったとしても、理事会も適正に対応していれば、
    ここまで稼働かける必要もなければ、これらの投稿も無かったはず。
    おおよそが同じ管理会社さんで続き、よほどのNGや費用対効果が出ない限り
    そうそう変わらないのが傾向だったのではないか。

    少し回り道をしたものの、今から新理事さんのもと、やり直しかと思います。


    ここに投稿されている多くの皆さんの目的も
    ひとまずは果たされていると思いますので、

    誹謗中傷や、マンションの価値を下げてしまいそうな内容などの投稿、


    ■■■削除依頼して全部削除しませんか?■■■


    公開された領域なのでこの手の投稿を無くし、
    新しい理事会で適正に運べば、価値はよくなると思います。

  205. 1706 住民板ユーザーさん1

    誹謗中傷、マンションの価値を下げる投稿を削除しなくても良いんじゃないですか?削除しても自分の立場を利用して弱いものイジメした奴らの為になるだけですし、形に残せるなら残していたのがいいと思います、解任された方達はマンションの他役員されてますよね?そちらも早々に辞めて頂きたいです、マンションの事を考えてるのは十分にわかりましたが、私とは常識がズレてるから、ハッキリ言ってマンション運営に関わって欲しくないです。
    資産価値下がると言う方いますが、資産価値とはどうしたら上がるのでしょうか?
    当方は上がろうが下がろうが売る事は考えてません。

  206. 1707 住民板ユーザーさん1

    ほとんどの人はこれで一件落着と思ってるかも知れませんが、第六期役員に元副理事長が立候補するかもしれませんよ。立候補には制約はないし罷免されたから権利取り消しなんて事もないはずです。もちろん他の立候補者が多数いた場合は除外されるかもしれませんがどうなんることか。普通の神経してたら立候補なんてしませんし、家族も引き止めるはずですが、先日の総会で会場の空気を読まず議長権限で議案の入れ替え、保留もしない考えを持ってるなら何食わぬ顔して、役員に立候補しそうな気がしてならないです。

  207. 1708 住民板ユーザーさん1

    ネガティブなことや批判を長々と書き込まれる方が多いですね。
    この手の書き込みは、建設的な議論を阻害する大きな要因になるので控えてください。

  208. 1709 マンション住民さん 88

    ・定期総会では圧倒的反対だったのにマンション管理士をゴリ押し採用。しかもその前に住民に公開講習会をしてくれたマンション管理士は不採用。その間のプロセスは不透明。

    ・周りの意見を全く聞かず泣きながらの立候補で強引に理事の椅子にしがみついたB

    東急コミュニティーの突然の契約解除に情報を全く公開しないABCD。挙句に管理実績や実力不足を疑われる管理会社を勝手に内定。その間のプロセスの情報開示なし。

    ・マンションの将来を考える会のペーパーをいきなり怪文書扱い。住民への十分な説明もないまま勝手に下見にきた管理会社に直接抗議した住民を犯罪者扱い。

    ・D宛東急コミュニティーからの契約解除書面をプライバシー保護という謎の理由で公開しようとしない副理事長AB。

    ・すぐそこに立っていた東急コミュニティーの人を頑なに中に入れようとしない副理事長AB。

    ・こんな大事な総会に理事長Dは体調不良を理由に突然の辞任。Cは仕事の都合で欠席。監事や会計担当はじめ多くの理事たちの欠席。理事会すらまとめらめない。

    ・何より最初100名収容がやっとの圧倒的に狭い場所を総会の場に設定したこと。変更した後も換気も不十分な状態でぎゅうぎゅう詰めになったこと。レイアウト変更に時間を取られたこと、見通しが甘すぎ。事前の状況を分析すれば誰にでも予想がついた筈。これは自分たちの妄想に囚われて冷静な判断ができていない証拠。

    ・圧倒的多数なのに数を数え始めた謎のマンション管理士。会場からは呆れた声が出ましたがこれは立派な議事妨害です。悪質です。




     私なりに整理してみました。やっぱしおかしいでしょう。この掲示板は貴重な記録です。削除したり隠蔽したりするのは間違いです。いつかきた道に逆戻りすることになります。便所の落書き程度ではありません。立派な証言であり証拠です。それを蔑(さげす)む人は怪文書と騒いだ元理事たちと同じ精神状態です。先がありません。肝心な時には逃げ出す人です。

     本当に頑張らないといけないのは10年以上後になるであろう大規模修繕の時です。管理会社から積立金をはるかに超える見積もりが出てきた時にはしっかり対峙しないといけません。今回は頑張らなくても良いのに頑張って管理組合活動に大いに水を差しました。傷をつけたのです。だから証言はできるだけ多く残しておいたほうがいいです。

     ただマンションの自治はあちらこちらで揉めていることを考えれば(すぐ近くの阪急系も揉めていたらしい)法律そのものが変わる可能性はあります。先の話ですからその時の当マンションの理事会や総会のメンバーもかなり入れ替わっていると思われます。

     私自身は昭和チックな香りぷんぷんの今の管理組合方式は時代遅れだと思います。ネット時代に相応しい形に脱皮するべきでしょう。

     ところでヤジを怖がっていた人がいました。大阪でずっと暮らしていたものからすれば普通の光景です。特にここ国分寺は1000年以上の歴史があります。ヤジを飛ばす人は強面でも案外根はいい人たちです。おせっかいなのです。むしろ紳士ぶって黙って怒りを溜め込んでいるほうが陰湿で危ないと言う感覚があります。

  209. 1710  

    問題なのはちょっとでも管理会社の意にそぐわない理事がでたら、ここで袋叩きにされる環境なんだよね。

  210. 1711 ただの一住民

    ここで元理事が袋叩きにされたのは、管理会社の意にそぐわなかったからではなく、住民そっちのけで物事を進め、理事会に意見する住民を逆賊扱いしたからでしょう。問題のすり替えはやめましょう。

  211. 1712 マンション住民さん 88

    >>1710  さん
     管理会社の意にそぐわなかったのではない、住民の総意にそぐわなかったから袋叩きにされました。

  212. 1713 内覧前さん

    管理業界人です。
    おそらくは多くの住民の皆様の意向のとおり新管理会社の非承認と理事役員者の解任が行われたことはマンションにとって有意義なことだったと思います。お疲れ様です。
    こんなに住民の皆様が管理組合運営について興味を持ったこと。また取り組んだことも過去にないと思います。まだまだ課題は多く暫くは大変だと思います。
    住戸数が多いことや築年数が浅いことから、お住まいの方も比較的若い方が多数おられるかと思います。しかしながら、理事役員者への負担はもの凄く責任感のある方しか役員になることはできない状況と思われます。不思議なもので一生懸命やると疑われることがあります。その辺りを踏まえて「合意形成を第一」によい管理組合運営に取り組んで下さい。

  213. 1714 一住民の声

    >1713 管理業界人さんへ

     とても貴重なご意見ありがとうございました。今回のことはこの掲示板がとても役立ったように思います。また、こうした事例は他のマンションの良い模範となれたら幸いです。

     新型コロナウイルスの影響で、自宅で仕事をするリモートワークが増えてきましたから、これからの理事会はわざわざ出かけなくとも仕事の合間に掲示板などを利用して話し合いが出来れば、押しの強い人への対応にもなって良いかもしれません。また、その話し合う内容が住民のみなさんに公開されたらさらに素晴らしいですね。若い方が多いのも将来明るいです。特に女性の意見が反映されたらもっと素晴らしいものとなるでしょう。

     今回は多くの住民のみなさんが独走する理事会を見て危機意識を持ち立ち上がられました。いろいろな問題が残されましたが、まだまだ早い段階ですから不幸中の幸いではないかと私は考えます。何より得難いことは、一人一人の意見に耳を傾けて、みんなで力を合わせればどんな困難も乗り越えられるという実績が得られたことです。

     マンションに最初から携わった建築会社・不動産会社・管理会社などなどとの信頼関係を高めていくことが、もっとも住民にとっては安全で安心なことだと思います。コストカットして安かろう悪かろうでは話にもなりません。

     コロナ以前の少し前までは住民同士、声を掛け合うシーンをよく目にしました。それを見てとても微笑ましく思いました。管理人さんやお掃除のおじさんおばさんらともさりげない世間話を再開できたらなあと思っています。大都会の大阪市北区にあってとても緑の多い静かなマンションですから、いつかは東急さんの雑誌に取り上げてもらったら更にグッドデザイン受賞のこのマンションも光輝くことでしょう。

     何事もあせらず・あわてず・あきらめずの心で互いに信頼を築くことが大事ですね。

  214. 1715 住民板ユーザーさん1

    >>1710  さん
    1710投函者はまたしても元理事ですよね
    もうネガティブな投稿はお辞めて下さい
    今更何の意味があるのですか
    管理会社の意にそぐわないことがあっても人としての折衝を配慮しながら、コミュニケーションを取りながら進めますので新理事に限らずまったく他の人も大丈夫ですので落とし入れる投函はお止めください
    悪い方向に投函仕向けても貴方の様には間違ってもならないのでご安心下さい

  215. 1716 住民板ユーザーさん1

    先日総会に参加させて頂きました。
    ええ大人らが怒鳴って、みっともなかったですよ。
    理事会が悪いことしてたんはわかりますけど、大人ならもうちょい冷静に話したら良かったんちゃいます??
    これで元理事会の人らが自殺とかでもしたら責任取れんの??このマンションで自殺とかされたら資産価値さがるんちゃいます?この掲示板もそうですけど、新しい理事が決まったんだったら、昔のことに囚われんと、先のこと見据えたらえーんちゃうん?と思いますよ。あとマンション管理士は要らないと思います。とだけ言うときます。

  216. 1717 住民板ユーザーさん1

    あのマンション管理士は要らない。
    悪質過ぎ。あんな奴らに管理費が流れてると思うと腹が立つ。
    旧理事の解任の反対の賛成数は数えたのに新理事の賛成は数えないし。
    最悪なのは住民に対する暴言。
    総会出席者をあんたら呼ばわりし、新理事会に対してはさっさと次の役割を決めろと吐き捨てた。

  217. 1718 12回目投稿

    >>1716 住民板ユーザーさん1さん

    色々な方がおるので
    表現の仕方も十人十色かと。

    個人的には結果が見えてるのに
    騒がなくてもええのにな?っと思いますが
    言いたい気持ちも充分分かりますので
    気は悪くないです。

    圧倒的多数で罷免されたのに
    まだ掲示板で悪態ついてる厚顔無恥な元理事が
    ???しますかね?笑

    絶対しませんよね!笑

    そして責任はは自分自身にある。
    それだけの事をしたのですよ。

  218. 1719 煽られた

    全然関係ない話で申し訳ないのですが、このマンションの鮮やかな青の小さい外車に煽られた方いませんか?私、フリーダムまでの南向きの人通りの多い道でベタ付けされてかなり焦りました。都島通りに入った時に急加速で前に入ってきて、樋之口町の交差点で一時停止せずに右折して対向直進車にブレーキかけさせてました。同じマンションの車をあんなに煽ってくるなんてビックリしましたが、坪単価で見れば超お買い得物件だったので当マンション、いろんな人がいるんだなと、今回の騒動もあり思い知りました。まあ、本当にいろんな人がいるんですねこのマンション。

  219. 1720 住民板ユーザーさん1

    管理会社で働いていた事があるので、ある程度は知識がありますが、マンション管理士はせいぜい管理会社変更提案するくらいのものです。

    そして、管理会社変更に成功したら、新会社の年間委託料の半分を成功報酬として持っていきます。
    くだらないです。

  220. 1721 マンション住民さん

    仮に第六期役員に元副理事長が立候補しても、今回のような団結力でその立候補の議案だけ否決に持っていければいいと思います。なので次の定期総会で仮に議決権行使になってしまう場合はよく確認した方がいいでしょうね。無関心層で資料を見てなくてザルで承認されるのがリスクですね。
    今回のマンションの将来を考える会+団結した賛同者を集め、与党のようなものを形成できると、元副理事長が立候補しても抑え込めると思います。
    でも、そもそも定期総会の前に、理事会で議案作成するでしょうからそのときまでに理事会の多数決で「元副理事長の立候補」を否決すればいいような気がします。

    あの保留無視、強行採決など常識外れは、第3期定期総会のときからずっと同じようなトーンですね。

  221. 1722 住民板ユーザーさん1

    >>1719 煽られたさん

    怖い思いをされましたね。事故などに繋がらず良かったです。煽りではありませんが私も青い小さな外車に危険な目に合わされました。半年程前2歳の子供とプラスチックゴミをゴミ置き場に捨てに行き、マンションに戻ろうと子供の手をひきながらゆっくり歩いていました。洗車スペース?来客用駐車場1番辺りに差し掛かる辺りで駐車場のゲートが開くやいなや猛スピードで車が入ってきてこちらに向かって突っ込むように走ってきました。慌てて子供を抱えて走って植え込みの辺りに逃げましたが血の気が引きました。そのまま円形のエントランスを猛スピードで回り、立体駐車場内もかなりスピードを出してるようなエンジンやタイヤの音がしていました。すぐに管理人さんに言えばよかったととても後悔してますが、その時は驚きと恐怖でしばらくドキドキと震えが止まらず子供もビックリして泣いていて急いでうちに戻りました。後日管理人さんにお伝えしましたが、「はあ、そうですか…」と何とも間の抜けた返答で、あ…言っても意味無いなこれ。と感じました。よくお話していた顔馴染みの管理人さんが来られた時に再度言おうと思っていましたがなかなかお会いできず、結局そのまま月日が流れてしまいました。他の住人の方も駐車場内で危ないなと感じた事があると話されてるのを聞いたこともあるので注意喚起していただきたいですが、理事会のゴタゴタもあったし管理人さん対応してくれるかなぁと何だか心配です。

  222. 1723 住民板ユーザーさん1

    >>1721 マンション住民さん
    立候補も連続立候補者は特定の条件や個別の議案として採決するような規約を改正する必要があると思います。当マンションはまだまだ歴史が浅いので失敗を経験しても良い方向へ向けるように皆んなで努力していきましょう。

    >>1722 マンション住民さん
    あなた達も怪我されずに良かったです。
    私も車を使用してるのであの車の凶暴性は知ってます。あの運転手に道路交通法を説いても聴く気なさそうですが、少なからず駐車場内の制限速度は8Kmとなってるのでその線から問題を提起されてもいいかもしれませんね。


  223. 1724 住民板ユーザーさん1

    >>1719 >>1722 さん
    それは、>>839 にある車です。

    敷地内は「 時速8km 」と駐車場入口に書かれています。

    近くにいる人が恐怖を感じるスピードでの走行や、煽り運転などを同じ住民に向けてするのは暴走行為!
    気付かなかったじゃ済まされない事。
    もし、轢かれたりして、怪我や死亡したりしたらどうなるのかを考えてほしい!

    その車の他にもそんな運転をしている人がいるのも見ています。

  224. 1725 住民板ユーザーさん1

    >>1723さん >>1724さん
    駐車場をご使用の方々は青い外車が危険運転をされていることをご存知だったのですね。しかも他にもそういった乱暴な運転をする車があるのだと知って驚きました。あのままでは重大な事故をいずれ起こすかと思います。あの猛スピードで走ってこられて特に妊婦さん、お身体の不自由な方、小さなお子様、お年を召された方など咄嗟に避ける逃げることが難しい方だったら…と思うと本当に恐ろしいです。危険運転をご存知だった方々は管理人さんにお伝えされたことはありますでしょうか?住人の何人かの同じような声が寄せられたら管理人さんも動いていただけるかなと思ったのですが…ご存知でない住人の方々にも危険性を知っていただきたいと思いました。

  225. 1726   

    >>1720
    そんな事したら資格剥奪されます。協会に報告してください。

  226. 1727 危険な行為に

     敷地内は「 時速8km 」ですよ! 通行する住民やその子さんには注意してくださいね!
     と、該当する車に注意の張り紙を挟んでもらえば抑止につながるかと思います。

     理事会と管理会社がごとごたしていなければこんなトラブルは早めに対応が可能です。そのためには詰まらないこととにお金をかけずに、もっと情報を早く流せるツールが必要です。マンションポータルサイトを少し直してもらうことにより、理事会と管理会社との連携が密になり住みやすい環境が整います。先日の理事会の様子を会場から報告を頂いたことに胸をなでおろされた方もおられたと思います。

     このマンションにも監視の行き届かない場所があります。小さなお子さんが危険な目にあうやもしれません。どんな小さなことでも住民のみんなが共有しておれば、事故や事件を未然に素早く回避できることにつながるように思います。

     今回の理事会の困窮ぶりも普段から住民間の交流があったらここまでひどい状況にはなっていなかったことでしょう。

  227. 1728 煽られた

    あの車で怖い思いをされたのは、私だけではなかったのですね。なんか少しだけ気持ちスッキリしました。
    我々が何ができるかですが、車に紙を挟むのはやっぱり少し危険かもしれません。
    人の車を煽る人間の心理は「俺はこのトロい奴等に迷惑をかけられている被害者だ。だから煽っていいんだ。」です。そんな人間の車にある日突然に紙が挟まれていたら、最悪の場合、管理会社に「車にイタズラをされた」と、監視カメラの映像の開示を求めるかもしれません。車にもともとついていた小傷を必死に探しだし「紙を挟んだ奴にやられたんだ!」と脳内変換し、被害者として堂々としだします。警察に行くかもしれません。それで万が一こちらの身元特定されたら「正当な報復」としてこちらの車にキズをつけにくるかもしれませんし、修理代だと金銭を要求されるかもしれませんし、面倒な事態が色々想像できるので、やっぱりこういうのは管理会社を通したほうがよいかと思います。

  228. 1729 煽られた

    先程の私の投稿、勘違いしておりました。ごめんなさい。
    「車に紙を挟む」のは「住民」ではなく「管理会社」という意味でしたね。読解力の低さから勘違いで色々と勝手な妄想を繰り広げてしまい、恥ずかしい限りです。

  229. 1730 住民板ユーザーさん2

    敷地内でのスピード出す車多いですね、立中内のカーブを曲がる時のタイヤ音がキューキュー鳴る音がよく響いてきます、8キロのスピードを否応でも守れるように路面に突起物つけるとかしてみたら良いかと思います、煽り運転を同じマンション住民にするなんて酷いですね、マンション内煽り運転禁止と看板しけるのも有りかも。
    マンション内、外のが本当は良いかもですが。

  230. 1731 住民でない人さん

    >>1716 住民板ユーザーさん1さん
    私も総会に出席させて頂きました。
    新管理会社否決・4名の理事解任・新理事の誕生全てこれから新体制で
    物事が進んでいくのではと考えました。
    こう決まったのなら、過去の事、個人の責任追及する事も無駄になると思います。
    例えば、理事長や副理事長が個人で物事を進めても理事会の決議で物事がきまり
    個人では何も出来ません。
    すべて理事会の決定事項でこの問題となったと思います。
    過去の責任追及しても時間の無駄ですし原因も知りたくもありません。
    これからどの様にこのマンションの資産価値を維持・上げて行くかと言う事
    私達住民が安心して暮らしていける環境を整えて頂きたいと思いますので
    宜しくお願いします。

  231. 1732 一住民の声

     理事会をはじめとするマンション全住民と管理会社の信頼関係が良くなることを祈ります。そのためには相互のコミュニケーションが大切です。決して難しいことではありません。

     まずはお互いに「おはようございます!」「こんばんは!」から声をかけあいましょう。これからこのマンションの購入を検討される方が何を求めているか考えればすぐに答えは出てきます。

     あのマンションは理事会と管理会社がもめているぞと解ったら誰も手を出さなくなるでしょう。あのマンションは何のトラブルも耳にしないし、住民の人のコミュニケーションも良いらしいと評判になったら当然資産価値もアップします。

     だから責任の追及ばかりしていたこれまでの理事会の姿はマンション本来の夢と希望をぶち壊す真逆の行為でありました。そして誰もが望んでいないことを無視して実行しようとしていたから、みなさんが立ち上がったのです。それはとても素晴らしい行動でした。

     今後は二度と同じ過ちを犯さないようにしなければいけません。理事会が健全に機能しているかその動きが全住民に見えるようにしなければいけません。

     大勢の住民が臨時総会でのマンション管理士の態度を見て失望されました。彼は一部の元理事だけを忖度し、全ての住民の声に耳を貸さない人物のようです。これからの理事会はそうした人物に頼らず、基本に立ち戻って、相互信頼構築に向けて各方面に働きかけていかなくてはいけません。

     以前、エレベーターに貼り付けてあった、「長谷工AS(アフターサービス)専門委員会設置に伴う委員の募集について」の内容には、施工会社の不適切な対応云々と悪意をにじませた募集を募っていたようですが、これから再スタートする理事会にとっては迷惑千万な募集であったように思いますからそのような理事会の下部組織は必要でないと思います。もしかすると解任された元理事が居場所を求めて居座っているかもしれません。くれぐれもご注意の上、早々に解散させて欲しいものです。

     理事さん方のご苦労は並大抵のことではないでしょうが、上に述べました相互信頼構築の喜びは得難いものがあります。いつまでも心の奥底に宝物として残っていくことでしょう。

  232. 1733 住民板ユーザーさん1

    >>1731 住民でない人さん
    ん?1731は泣いてまで理事にしがみついてエレベーターに怪文書貼り付けた方ですか?ちょっと言ってる意味がわからないです

  233. 1734 住民の人に質問したいさん

    >>1731 住民でない人さん
    1731の投稿者様の投稿文「こう決まったのなら、過去の事、個人の責任追及する事も無駄になると思います。」ですが、今回の経緯も不明瞭な点、噂も多く、当然元理事たちが支出した不明瞭な勘定科目はないか当然調べなければいけませんし、新理事もその辺の責任追及はしっかりされると思いますし、それに対しての専門委員会を立ち上げる噂も聞いております。

  234. 1735 住民板ユーザーさん3

    1731の住民でない人さんはお優しい方ですね、
    私は住民なので、問題児達のした事は許せません、
    過去の事、個人の責任追求はしっかりとして頂き、
    法に触れる事があるなら、何かしらの裁きを受けさせなければ、熱り冷めたら、また問題おこしますよ。
    個人的には、もう二度とマンション管理に関わって欲しくないです、
    たしかに個人では何も決めれません、問題児達はそれを踏まえて、役員になり東急、長谷工などに自分達の地位を使い迷惑をかけてきました、全て理事会で決定された言い方になると、周りの役員様が可哀想で、、
    住民が安心に暮らせるよう、大事な理事会運営は、まともに常識ある方じゃないと不安しかないです。

  235. 1736 住民の人に質問したいさん

    >>1735 住民板ユーザーさん3さん
    私も同感で、問題児(前理事4名)は許せません。
    特に許せないのは女性の元理事長(部屋番号もフルネームもインプットしました)です。

    元気に仕事もしているのに、体調不良と言い訳をして、総会は副理事の二人にしんがりをさせ素知らぬ顔でマンションに住み続ける厚かましさ、許しません。

    マンション管理士を雇ったのも元理事長です、小さな管理物件(2物件)しかない、経験値のない、総会も人として対応が下手、住民のことを考えず、元理事長たちの単なる用心棒、無駄な管理士を雇い年間80万から150万円、元理事たち個人の支払いで今迄支払ったお金を返してもらいたいです。

    その点、マンションの将来を考える会の方たちは自腹でここまで活動して頂いたことにとても感謝します。

  236. 1737 初めて投稿

    1719さん
    ロータリーの端を小さな子が歩いてるのに横を猛スピードでその車が通ったと以前も書かれていらっしゃる方がおられました。私自身何かされたわけではないですが、いつも危ないなーと思いながら見ています。
    マンション内で事故が起こらないことを願います。

  237. 1738 住民板ユーザーさん1

    >>1736 住民の人に質問したいさん

    そうです、全ての問題は、退任した女性の元理事長です。
    普通に今も生活してる神経は全く理解できません。
    まぁ、そういう無神経な方なのでしょうが。

    どちらかというと、それ以外の副理事長以下の理事はその方に洗脳された被害者ですがね。
    ちょっと可哀想です。

    私も退任した元理事長だけは絶対に許しません。

    マンションの将来を考える会の方々のご尽力が無ければ、ブランズの将来は絶望的でしたね。

  238. 1739 住民板ユーザーさん4

    あの問題児達は勝手な訳の分からない張り紙をエレベーター内に今まで貼り付けて、エレベーター乗るたびに嫌な気持ちになりました、せめて最後は、ごめんなさいの張り紙してみたら?同じ住民だからって同情なんかしませんよ、だって住民様に多大なる迷惑かけたんだから。

  239. 1740 住民板ユーザーさん5

    敷地内のスピード違反、運転マナー、エレベーター内にポスターしてみるとかは?一階の方は見れないですが別の告知を考えて、事故になる前に本人様が気をつけてくれたら良いのですが。

  240. 1741 マンション住民さん

    2/23臨時総会に出席が叶わなかった方々に旧副理事&役立たずマン管のわけのわからない答弁等々、そして勇気ある行動を示して下さった新理事の皆様の言動をお伝えする必要があると思うのですが、議事録はいつになったらupされるんでしょうか?

  241. 1742 住民板ユーザーさん5

    緊急事態宣言も解除されたので、キッズルームを解放してほしいです。

  242. 1743 一住民

    >1741さんへ
     恐らく今の理事会は管理会社と善き関係を取り戻そうと一生懸命の筈です。それなのにあれもこれもと小さな要求をなさっては却って新しい理事会の足を足を引っ張りかねません。
     これまでの理事会で何が話し合われ、誰がこの混乱を招いたか、どこに問題があったか等々事実に照らし合わせて調査も行われているはずです。
     我々のために家族団欒の時間を割いて頑張っておられると存じますのでしばらくはお待ちいたしましょう。

    >1742さんへ
    医者の友人が小さなお子さんへ甚大な影響を及ぼす可能性のある新たに変異した新型コロナウイルス(三種類発見)が世界各国で広がりを見せており日本でもその対応の研究が始まったそうです。
     まだ日本では少ないそうですが、ヨーロッパやアメリカの調査では新型コロナウイルスから変異したウイルスが蔓延して今摂取しているワクチンが効くかどうか解らないそうです。大人のようにルールを守ってマスクしてウイルス対策してくれると良いのですが小さなお子さんだけに気を付けないといけません。大人は自粛を我慢できてもお子さんには難しいことでしょうね。
     関西は非常事態宣言解除されましたが、関東では感染が下げ止まり再び再燃するのではと専門家は延長を求めているようです。関東で押さえられなければ、必ず関西へもまた影響が出てくるのは必至だそうです。まだまだ油断はできないことと存じます。

  243. 1744 住民板ユーザーさん1

    マンション管理士より辞任の申し入れがあったそうです。やはり、安いところはダメですね。高い授業料を払いました

  244. 1745 住民の人に質問したいさん

    ちゃんとした管理会社のもとで常識ある理事会運営がなされるところは、マンション管理士は無用です。それに大抵の問題はネットで調べれば別段マンション管理士を雇わなくても答えはすぐに求められます。これはマンション管理士だけの問題ではなく、弁護士や司法書士などなど皆同類です。一から基本に戻り、互いの信頼を回復させる。これが一番なのです。これはあくまでも推察ですが、一部理事による初めから仕組まれた落とし穴のように思えてなりません。普通の住民ならこうした悪だくみは思いもつかぬ事なのです。よほど怪しげなマンション物件でなければこうした事件にはならないものです。大抵どこの理事会でも仲良く住民が語り合っているものなのです。まあよくあるのは大規模修繕に際しては少し頭を悩ます程度で納まっているものなのです。

  245. 1746 マンション住民さん

    1744 住民板ユーザーさん1へ

    その情報はどこからなんですか?ポータルサイトに情報が上がったんですか?
    マンション管理士は辞任ではなく解雇するべきと思うのですが。

  246. 1747 住民板ユーザーさん1

    >>1746 マンション住民さん

    エレベーターに、次回の理事会の内容が記載されてます。その中にマンション管理士より辞任の申し出があったと書いてあります

  247. 1748 マンション住民さん

    >>1747 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんだ!
    明日にでも見てきます。ありがとうございます。

  248. 1749 住民板ユーザーさん8

    皆様、色々ありがとうございます。
    ただ、いかに酷かったとしても、「管理士は解雇」「雇う必要なし」と言われる方に、雇用しているのではないことを申し上げておきます。
    あくまでも、契約を締結して委任したのであって、自分達の従業員ではありません。
    管理会社に対し、横柄な態度を取ったと非難される元の一部理事と同じになりませんか?
    私達は、雇用者ではありません。どのような方でも、下僕ではありません。
    品性を保った言い方をして、冷静に対応すべきではないでしょうか。

  249. 1750 住民の1人

    マンション管理士としては、「辞めさせられた」ではなく「問題のある物件なのでこちらから辞めた」として、少しでも自身の箔を保ちたいところでしょう。そして今後は堂々と「約400戸の大規模物件の経験もある」と経歴を語られるのでしょうかね。元理事の解任とともに即効やめます、とは、当マンションではなく元理事と個人的に契約してたんですと言わんばかりですね。元理事以外の住民の利益など一ミリも考えていない事がよくわかります。「マンション管理士」としての矜持はないのか、なんて問うだけ無駄なのでしょう。
    まあ、悪いのは騙された我々住民なのでしょうが。
    元理事とのキックバックの約束も疑われるほどの怪しさですが、さすがにそこまで調べようがありませんしね…。

  250. 1751 住民の一意見

     臨時総会において多くの住民の不信感を抱かせたマンション管理士さんをそのまま契約継続することはいろいろ難しいのではないでしょうか。寧ろもう一度初心に戻りゆっくり時間をかけて話し合われたほうが賢明です。もし、継続された場合は禍根を残すでしょう。
     それよりも今一番大事なことは、従来の管理会社・建築会社ときちんと話し合い、信頼関係を取り戻されることかと存じます。信頼関係の上に立った理事会ほど安定された組織はありません。だから多くのマンションでは大きな問題は起きません。マンション管理士が必要な場合はよほど問題がこじれた場合だけかと存じます。
     しっかり基本に立ち戻りましょう。

  251. 1752 一女性の声

    理事会の場であれ、総会の場であれ、大声をあげて威嚇するような場所には参加したくはありません。もっとお互いに思いやりのある場であればお邪魔したいと思います。多くの住民の皆さんの声にちゃんと耳を傾ける場となって欲しいです。

  252. 1753 住民さん

    マンション大規模修繕12年→18年周期 居住者負担減(朝日新聞)

    マンション管理会社の変更、増える相談 実はリスクも

     大規模な修繕は、足場を組んで防水工事や?体(くたい)の補修、塗装などを行う。不動産管理会社の東急コミュニティーはこのほど、仕様や工法などを工夫することで、最長18年に1回で済む修繕サービスを発表した。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/e3-83-9e-e3-83-b3-e3-82-b7-e3-83-...

    ご参考まで

  253. 1754 住民板ユーザーさん6

    1752一女性の声様、本当に仰る通りです!
    問題児4人の為に声を上げて頂いた住民様のお気持ち共感します。
    元を辿れば、自分達の事ばかり考えて住民様に対しては思いやりも無い4人でしたから、この様な結果になりました、これからの総会はその様な事は無いですよ、思いやりある方達が理事会運営して頂けるので心配ないかと思います、
    あれだけマンション住民を不安に陥らせ、理事解雇だけであの人達は済むのでしょうか?この先何かまた同じような事しそうで心配です、今回の件は解雇だけで済ます様な事ないよう、よろしくお願いします。

  254. 1755 住民板ユーザーさん1

    元理事に対して報復したい気持ちが強い方がチラホラおられますが、新しい理事会にそれを期待しないでくださいね。

  255. 1756 住民の皆さんに

    報復は報復を生むだけですね。

    大切なことは、従来の管理会社などとの信頼回復に住民の先頭に立って理事会が動かれることでしょう。議事録に見せられた始末書等などは人としてあるべき姿ではありませんでした。互いによく話し合い問題をどう乗り越えていくかにかかっていたはずです。そうした人としての逸脱は繰り返してはいけません。どちらもそのお考えにはとても理解できるので共に改善しましょうというのが本筋でした。

    理事会へのあり方は、透明性です。狭い密室で力に物を言わせて独善的にならないようにしなくてはなりません。住民の皆さんに理事会のその動きをよく知って頂くように努力されればこれまでのような疑心暗鬼に陥る住民は一人もいなくなることでありましょう。

  256. 1757 住民板ユーザーさん1

    >>1756 住民の皆さんにさん

    報復は勿論駄目ですが
    前理事たちの経緯からグレーな点が多く
    不正がなかったか調査は必要ですし
    3月開催予定臨時総会議題にも一部含まれ
    今後調査は進められます

    植栽業者も清掃専門業者の「ソウア」と契約しており、元の「石勝エクステリア」に戻すか、植栽専門業者に変更すべきです

  257. 1758 住民板ユーザーさん6

    報復なんて考えもないですし、それを新しい理事会に望む事もないです。私自身が腹が立つのは、結果的に不必要なマンション管理士に払ったお金、管理会社を変更するに至ってのお金、素人から見てても、おかしな事有りすぎましたよ、必要な事に管理費を使われるなら納得できますが。
    散々目に余る事してきて、最後は知らん顔はあかんでしょ、間違いがあったのなら、謝罪して頂き、金銭的間違いがあるので有れば弁済して貰いたいです。

  258. 1759 住民の人に質問したいさん

    >>1758 住民板ユーザーさん6さん
    2月23日開催の臨時総会前に前理事計4人作成のビラ(怪文書)が全住民宛に
    配布されましたが、又同じように全住民宛の謝罪のビラを投函して頂きたい

    女性の前理事長は臨時総会には出席しなかったのに、ビラ作成時は主体で
    関与していたそうです(体調不良ホント?)

    でも所詮無理でしょうね
    自分たちのことしか考えてない人間には

    しかし前理事(臨時総会参加した住民は全て誰かは知ってます)の
    暴言、威嚇、不道徳、***的な投稿レスがなくなり、とても平和な
    サイトになったことはとても良かったです

  259. 1760 一住民の声

    今回のエレベータの理事会の掲示物を見て胸をなでおろされたのは私だけではありませんでしょう。(ただし、美的観点からもあまりエレベーター内掲示はあまり感心しません。マンションポータルサイトを使いやすく作り直して、もっと活用して交流を盛んにされたほうが良いと思います。)

    掲示内容は、3月4日に第5期第7回理事会を開催しました。懸案事項となっておりました4月1日以降の管理業務につきまして、(株)東急コミュニティーより下記の提案がなされ、理事会にて満場一致で承認されましたことをご報告申し上げますとありました。

    これは多くの住民の望む声でしたから、理事さんの〔満場一致〕でというのがとても心に響く内容でありました。本当に理事の皆様には、心より御礼申し上げたいと思います。

    管理委託契約の再締結のため、総会での決議が必要だそうですね。3月28日(日)10:00より、当マンショングランドロビーで臨時総会を開催されるそうですね。

    皆さん、ちゃんとマスクをしてあまり会話をしないで済むように、拍手で賛成の意思をお伝えいたしましょう。もうこれからは二度とこの前のような「身分証明書を提示してください!」などという非人道的なことはないようにお願い申し上げます。別段公的な会場をお借りしなくても、このように多くの住民が気軽に足を運び参加できるような今回のご提案には大賛成です。お金も時間も大変倹約できるとても良い方法かと感心しました。

    この頃は理事会に参加するのが何だか楽しくなってきたというちょっとした心配り雰囲気が出来上がれば、たいていの問題もあまり拗れずにすむことでしょうね。

  260. 1761 住民板ユーザーさん1

    最上階付近でこの時間まで、楽器を弾く、または、大音量で音楽を聞かれている方、
    響いていますので、常識的な時間外でそのようなことはやめていただきたいです。よろしくお願いします。

  261. 1762 住民板ユーザーさん1

    マンションの通路に自転車を置くことは共用部であり違法です
    14階の前理事長、所定の有料駐輪場に早急に止めて下さい

  262. 1763 住民板ユーザーさん1

    元理事長に対するいじめが始まりましたね。

  263. 1764 マンション住民さん

    >>1762
    意見としては良いと思いますが、個人を特定される書き込みは止められた方が良いと思います。
    管理組合に投書なされば、対応してもらえます。

    個人を晒すことが目的であれば、暴言を吐いていた方と同じ土俵に立ってしまいます。
    ご自身を落としてまで、相手を攻撃するのは勿体ないですよ。

  264. 1765 住民板ユーザーさん2

    みなさんお隣の音って聞こえますか?
    特にキッチン付近からの音です。
    あとここって全体的に壁薄くないですか?

  265. 1766 住民板ユーザーさん1

    >>1765 住民板ユーザーさん2さん

    このマンション音がよく響きますよね。私は以前もマンションに住んでいましたがこんなに音は響いてなかったのでこちらに引っ越してきてから驚きました。壁をコンコンと軽くノックするだけで部屋に響く感じがします。
    うちは朝にガッガッガッと壁?を引っ掻く?ような音やゴロゴロとローラーのようなものを転がす音、23時頃にトントントントンと何かDIYでもされてるような音が聞こえることがあります。管理人さんに相談しましたが"本当に上のお部屋ですか?上下左右どこからの音が響いてるのかわからないから確証があるなら注意喚起できるがそうでないと…"的なご返答で、こちらとしてもそう言われると何も言えず。

  266. 1767 マンション住民さん 88

    >>1766 住民板ユーザーさん1さん
     騒音は厄介です。ゴロゴロとローラーのようなものを転がす音はどうも廊下の台車だと思われます。掃除のとか宅配とか台車が移動する時に起きる音だと思います。電車のようなガタンゴトンというのが響きます。私も自分で台車を押している時に廊下の溝のところでガタンゴトンを音を立てたので気がつきました。それが床を伝わってくるのではないでしょうか。トントントントンと何かDIYでもされてるような音は私も気になります。どうもドラム式洗濯機の脱水の音のような気もします。うちも洗濯物が多い時に響きます。ただそれがどのように響くのかは確かめようがありません。コンコンという音も洗濯機か何かの家電だと思われます。

     ただ、ほとんどの場合、悪気はないと思われます。騒音は被害者意識が刺激されます。一方で自分の出した音については無頓着になりがちです。だからトラブルになりやすい。それよりも私は夜中の突然の緊急車両のサイレンには最初本当に困りました。近くに病院がありますしね。

     ここは地の利の本当にいい場所です。まともにマンションを建てたら420件を売り捌くような値段に設定できないのでコストをできるだけ安くするために色々削ったようです。その過程でタイルなどの施工に仕上がりのムラが出たのでしょう。それを責めすぎて今回の理事会の混乱となりました。以前は管理人さんが個人的に相談に乗ってくれていましたがその人はやめてしまいました。

     私自身はポータルサイトの活用がいいと思います。システムを考えてギスギスした感じにならないように工夫したらいいでしょう。

  267. 1768 住民板ユーザーさん1

    >>1762 住民板ユーザーさん1さん
    善悪の区別がつかない方は掲示板の利用は控えた方がいいですよ。

  268. 1769 住民板ユーザーさん6

    東急側からの解約理由開示されましたね。やはり前理事長の過剰な要求、要望があったんですね。営業の方達もロボットでなく人間。生活もあるしプライベートの時間もある。東急側の対応にもズレがあったのかもしれませんが、ここのマンションだけを担当してるわけでもないですし。緊急性のある事なら致しかたない場合もあるかもしれませんが、時間や曜日関係無くは社会人として、大人として非常識すぎます。人権問題です。前理事の方達がいかに自分達の都合のいいように言い訳してたかよくわかりました。そりゃ解約理由見せろと言われてもあんなの開示できないわ(笑)

  269. 1770 住民の人に質問したいさん

    個人のプライバシーに関わる理由との事で東急側からの解約理由開示出来ないと言われていましたが、異常なたくさんのメール(eメール年間:1134回 一日当たり:3回強、cメール8ヶ月:343回 一日当たり:1.4回強)の送信、土、日曜日、平日の夜間に限らず期限をきり送られ、又その対応、処理、顛末書、始末書の依頼があれば、そりゃ担当者は頭がおかしくなり、心療内科に通院するでしょう。

    非常識な、理事長、副理事が解任され、又暴力的な理事たちの投稿が無くなり、とにかく良かったです。

  270. 1771 一住民(ノーサイド!)

    まずここの掲示板に感謝します。

    中には非人間的な書き込みがあったにせよ、多くの方が事の良し悪しについて学ばれたことでしょう。また、これを教訓として健全なマンション理事会のありようも見えてくることでしょう。

    私は議事録を拝見して、管理会社はよくぞ証拠を提示して下さったと頭の下がる思いを持った一人です。普通あり得ないことが一部理事との細かなやりとりがきちんと整理され残されていたようです。これ以上やり過ぎると法的手段に訴えられない事態に陥ったやもしれません。これに理事会が雇い入れたマンション管理士も加わっていたら大変なことになっていたやもと心配もします。

    ノーサイドというラグビーの言葉は大変スポーツマンシップにのっとった美しいものです。日大のあの忌々しい事件がなければと多くの国民は落胆したことでしょう。

    どこのマンションと言えどもそこに住む多くの住民は管理会社との健全な関係を一番に祈っています。管理会社と理事会は素直に初心に立ち戻り、全住民の総意を受けて立派な社会規範に立ってやって頂きたいものです。

    今後のマンション未来のためにも、これまでの過去にあまりこだわらず、すべてを水に流し新たな前進を祈っています。ノーサイド精神で参りましょう。信頼関係を築いて参りましょう。

  271. 1772 住民板ユーザーさん1

    我々が月々支払っている管理費からマンション管理士等への無駄な出費があるのにもかかわらずノーサイドとか前理事にも感謝とかよく言えますわな。回り回って自分の財布から勝手に金取られてるのに。少なくとも解任された4名には管理士や業者との裏の繋がりを追求する姿勢を見せて欲しいですし、マンションの資質を貶めた4人相手に裁判を起こすべきだと思う

  272. 1773    

    1日3通~5通のメール位、働いてる人間は軽く処理してますがこれで精神病むならその仕事向いて無いと思います。というか精神病んだかなんて、会社側も個人情報保護の観点から社員の通院の証明、医者の診断書の公表なんてできないわけで、それを書面で書くのはどうかしてると思いますね。家族の問題や恋愛でも精神は病むわけで、どれが理由かなんてわからないから、非公表にするのも妥当と思います。

  273. 1774 住民板ユーザーさん1

    内容が真面じゃないから精神的にやられる訳で、
    数の問題ではないですよ、クソの役にも立たなかった管理士なんか金払わんかったらええんちゃいますか?
    訴えてきたら、雇った奴に払わせりゃいいでしょ、
    最後まで責任持たさなダメです。

  274. 1775    

    内容が返信できないものならその理由を書いて返信するだけですよ。数が来ても同じ事の繰り返しですから、疲れる事はないですよ。仕事で精神病むのは出来る仕事と出来ない仕事の区分けができず、引き延ばしてパンクするのが特徴です。仕事が出来ない子は会社に一定数いますので、上司がその仕事から外すのが正解です。

  275. 1776 住民板ユーザーさん2

    1日3?5通程度のメールくらい…とおっしゃる方もいますが、要望、要求、返答の期日、送信時間も含め常識的な範囲でなら営業マンの方も対応できたやもしれません。それが重箱の隅をつつくような過度な要望、期日や処理に少しの遅れや対応ミスがあろうものなら、やれ始末書持って来い、やれ顛末書持って来い。こんな非常識でクソ面倒臭い取引先と真正面から向き合っていたらそりゃ心身病むでしょうし誰もが担当するの嫌だと思います。会社としても大きな面倒事に発展する前に会社の名前と社員を守るためにも契約打ち切ろうと思うのも当然のことかと思います。暴走していた理事の方達は我のことばかりで周りが見えていない、人に対する思いやりもない。マンションのため、住民のためを思って?は?ふざけるな。結果的に混乱と迷惑しかかけてない。顛末書、始末書提出してほしいですね。理事の方達がそう要求していたように(笑)

  276. 1777 住民板ユーザーさん2

    >>1775    さん
    おっしゃる仕事ぶりですと、内容が返信できない理由を書いて返信→なんでできないのかしつこく時間曜日関係なくメールが来る→数が来ても同じ事の繰り返し→いい加減にしろ、できない顛末書、始末書出せと言われる。の仕事ができる人の仕事ぶりとは到底言えないような時間の無駄の繰り返しですが、疲れることはないんですね。さぞロボットのように日々心を無にしてお勤めなんですね。お疲れ様です。あなたの言うように管理会社側から"できる仕事"と"できない仕事"の区分けをされ"できない仕事"と判断されたので仕事から外された(契約解除)のだと思います。なので東急側の判断が正解だったということですね。

  277. 1778 住民板ユーザーさん1

    (金)からスタディルームとライブラリーが解放されますね。雑誌を読みたかったので助かります。4期の理事が決めたことの多くが覆っている気がします。何だったのでしょうか?

  278. 1779 マンション住民

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  279. 1780 住民の人に質問したいさん

    >>1775    さん
    1773、1775の投稿者様、元理事ではないですか?

    全ての住民が前理事に不快感、反対したことは理解してますか?

    まだ懲りずにいい返す元気があるなら、全住民に今回の顛末に関する
    4人連名での「お詫び状」でも各戸に投函されたらどうですか

  280. 1781 住民板ユーザーさん1

    >>1775    さん
    おっしゃる通りですね。
    仕事が出来ない理事長は輪番制で就任する理事会に一定数いますので、住民が理事会から外すのが正解です。

  281. 1782 住民の人に質問したいさん

    >>1781 住民板ユーザーさん1さん
    「おっしゃる通りですね。」ではないです
    人は多種多様、出来る人出来ない人がおり、安易に外すのは本人様に失礼です

    「数が来ても同じ事の繰り返しですから、疲れる事はないですよ」⇒数もそうですがその内容にも問題があれば疲れます、「上司がその仕事から外すのが正解です」もその人も人権があり、外すのは不正解です。外すと言うのは簡単にですが、簡単に片づけると又同じ繰り返しになります
    血が流れていない投稿、1773、1775、1781の投稿者様、元理事のYさん、Fさんではないですか?

  282. 1784 騒音に悩んでます

    3月18日、午後22時30分、15階のある住戸が、うるさすぎて眠れません…。ドア前まで様子を見に行ったのですが、外まで子供の騒ぎ声が聞こえています。「もーいいかーい?まーだだよー」と言っています。この時間に鬼ごっこですか…。南棟の西側のほうにある15階の住戸です。まあここで部屋番号まで晒しはしませんが…。今日だけではなく、休み前は大体同じような状況です。今日は卒園式か終業式かなにかですかね。
    以前からとても気になっていたのですが、もうしんどいです。管理人室に相談に行きます。先ほど、大きな騒ぎ声が外に漏れているのも動画に撮りました。近隣でご迷惑されている方、もしおられましたら近日中に管理人室に訴えていただけませんか。私1人だと「神経質な住人」で片付けられますが、何人か集まって行けば対応してもらえるかもしれませんので…。21時ぐらいまでなら、まあ生活音として我慢できましょうが、この時間はさすがに堪えます。

  283. 1785 住民板ユーザーさん5

    >>1784 騒音に悩んでますさん
    それって外をドタバタ走ったり騒いだりしながら帰ってくるご家庭でしょうか?以前から22時以降、遅い時では0時超えで大人も子供の声もかなり大きく響き、走る音はリビングまで聞こえてくる程です。どの部屋の方かは分からずただいつもうるさいなとは思っています。

  284. 1786 騒音に悩んでます

    1785さん
    0時を超えて走っているのはさすがに非常識ですね。ただ、私が思っているご家庭と、1785さんが思っておられるご家庭が一緒かはわかりません…。
    このマンションは夕方は子供が廊下を走って帰ってくるような足音が響きますし、早朝深夜でもヒールで歩くコツコツという音はリビングまでしっかり聞こえます。ただ前を通りすぎるだけならそこまで気にしないのですが、とにかくその住戸は夜でもずっとうるさいのです。部屋の中とはいえ、走り回るのだけは本当にやめてほしい。。。

  285. 1788 住民板ユーザーさん4

    [No.1783~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  286. 1789 ハゲ

    皆さんめっちゃ責めてますけど、、、過去の経緯とか全然わからないので今更の質問なんですが・・
    a 元理事の4名がなんで問題を起こしたんですかね?
    b 管理会社や施工会社には問題がなかったんですか?
    特にBについて過去の理事さんや上記の4名からご意見伺いたいです。

    個人的には、長谷工にはもうホトホト呆れています。
    入居前に5か所程指摘し、手直しして貰った場所が余計ひどくなり
    認められて手直しをさらにしてもらいましたが
    素人が見ても目立つレベルで、そして「許容範囲です」と言われました。
    いやいや、素人が見ても凹んでるのに・・で自腹でリクシルにお願いして直して貰いました

    また、管理会社ではないのですが、植栽業者さんが悪いわけでもないのですが
    デベの東急・・・ 緑溢れるグッドデザインは結構なんですが・・
    キッズルーム・ゲストルーム・西棟のエレベーター横等 デッドスペースをとりあえず植栽すりゃーいいって 藪つくって蚊が大量発生とか・・
    もう素人すぎて簡便して欲しいです。

    植栽ももう少し色味だしてほしいのに 上記箇所に関しては
    ほんとにただの緑一色って・・賞をとる為だけに必死にアピってるようにしか見えません。

    文句ばっか言ってますけど、それでも本マンションは気に入ってるので
    蚊が大量発生している1階はダッシュで走りますし
    キッズルーム等は使用しないようにしていますが、出来れば
    次期理事会ではまともな管理会社や植栽業者にしっかり相見積をしたうえで
    市場競争社会のなかで健全な運営が行われる事を祈ります。

  287. 1793 住民板ユーザーさん8

    >>1789 ハゲさん
    自腹でリクシルに頼むってアホか?請求書、長谷工に送ってみたら。蚊なんか何処に住んでもいてますから、1階をダッシュで走るって、小さい子供もいてますし、ええ年したおっさんがダッシュで走るってほんまアホやな、そんな蚊が気になるって、2階か4階に住んでる方かな?
    初から上層階で買っとけば良かったのに、ほんまアホやな。

  288. 1794 住民板ユーザーさん1

    [No.1790~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  289. 1795 一住民の声

     マンションコミュニティのこの掲示板はとても素晴らしいですね。全国至る所のマンションの問題が閲覧できるので、快適なマンションライフを考えるうえで大いに役立つ掲示板となっています。『ブランズシティ天神橋筋六丁目』にもこうした掲示板があったら良いのになあと思いました。
     多くの皆さんがこのマンションの購入にあたってはいろいろ考えられたことと存じます。そして、建築会社さんや管理会社さんを信頼して購入されました。よく管理会社を変えたらという話を見かけますが、変更した結果は希望とは反対の裏目が出ることのほうが多いようです。そう甘い話はこの世にはないということですね。兎に角、初心に立ち戻ることが大事かと存じます。購入当初の投稿の希望に溢れる記事を読んで改めてそう感じました。非難合戦は快適な生活の妨げとなります。互いにマナーを以て慎むところはちゃんと慎まれることが大切です。
     さて、騒音問題ですが、不思議に思われるかもしれませんが、静かな場所で暮らすところほど小さな騒音にも苦しむという風です。逆に鉄道の高架下に住む人にとっては、それが日常となっていますのでまた来たかという風で体が騒音に対して慣れていますのであまり気にも留めません。私も大阪の高架下などで知人と一杯飲みますが楽しいひと時を過ごし、うるさい鉄道の音にも周りの大きな声にも気に留めることもなく心地よく酔い帰途についたものです。大音量に慣らされた体を静かな我が家に持ち込むとそれこそ家族に迷惑が及びますから酔いに身を任せて梅田から歩いて帰ることも多々ありましたが、騒音を持ち帰らない、酔いを覚ます程度の距離を歩いて帰宅するのは健康にも良いです。ただし、新型コロナウイルスの影響下にあっては自粛して出来るだけそうしたお店には立ち寄らないようにしております。
     お互いにストレスをため込まないように、こうした掲示板を上手に利用して良く情報交換を行い、お互いがマナーを守りあい、騒音問題をこれ以上拗らせないようにしたいものですね。家の玄関前の大きな荷物やその他いろいろなことについて話し合えたら良いですね。
     明日は臨時総会、本当にご苦労様です。理事の皆様方には頭が下がります。少しでも風通しがよくなります様に心よりお祈り申し上げます。

  290. 1796 住民の人に質問したいさん

    >>1795 一住民の声さん

    今日予定通り臨時総会が開催無事終了しました。
    まずは理事会役員様お疲れと共に有難うございました。
    今迄総会にほぼ毎回参加させて頂いていましたが、以前迄は納得の出来ない中途半端な総会で強制終了していましたが、今回は無難なく納得のできる進行で終了したことはとても満足のできる総会でした。

    前理事長、補佐の理事たちの受け応え進行は今一つでしたが、現理事長は進行が上手く、又東急様もきっちり受け答えされていたことがとても安心出来、良かったです。
    あと管理組合役員の参加率が高かったことは嬉しく思いました。

    今迄の理事会は住民を無視、独断専行でしたが、今後は住民の意見、風通しが良くなることを期待し、前理事が残された問題の未処理、不正の追求をお願いします。

    改めてお疲れ様でした。






  291. 1797 住民板ユーザーさん1

    初めて投稿します。
    全然関係ない話で恐縮ですが、キッチンのタオルは皆さんどうやってかけてますか?
    おすすめのタオルハンガーが有れば教えて頂けませんでしょうか?前に一度購入したのですが形があわず、以降どんな形の物を買えば良いか分からず引き出しに挟んで使用しております。
    あとおすすめの食洗機もあれば教えて頂けますと幸いです。
    何卒宜しくお願い致します。

  292. 1798 住民板ユーザーさん7

    >>1795 一住民の声さん
    は?何が言いたいの?マンション外の騒音は不快と思う人が自分自身で解決しなあきませんよ、全理事で、北斎場のシャッター音がうるさいとか言うてる人居てましたが、自分で解決しなはれよ、家の前の大きな荷物も人に言う前にお宅の荷物も気をつけて下さいよ。

  293. 1799 住民板ユーザーさん1

    長文の身の上話はスルーすればいいと思う。

  294. 1800 ハゲ

    >>1793 住民板ユーザーさん8さん
    アホにならなきゃやってられない位 長谷工の対応が酷かったですよ。
    2回手直しして、担当者変えてもらって、、許容範囲とか言われて
    請求書送ったら返金されるとおもいますか?素人目には明らかなのに
    非を認めてないのに・・ こんなことで第三者機関でもつかえってことです?
    人の事アホアホ言うのは構いませんが、不備に気づいてないだけで
    おたくは大丈夫ですか?? 支払った額に対してまともな工事がされている事をお祈りします。
    また、キッズルームやゲストルームは1Fですよ 上の階買っても意味ないですからね。
    蚊はどこにでも居るっていいますけど。一般的には水回りと藪に多くいるものですよ。

  295. 1801 ハゲ

    管理会社を変更する事に賛成派ですが(前のマンションは何度か変更されて落ち着きました)
    回りのマンションを見ても、管理会社の変更は大抵議題にあがり
    変更を実行する所も多いですね。そして・・・不評で変更を繰り返す
    そのうち当たり引く、そういうものだと私は思っていますが
    不評がつづいたり、やっぱり元のデベ関連会社にお願いしようと
    元の管理会社に戻ったりしているのも多く見受けられます。

    1社で独占させるのは不健全だとはおもいますが
    変化や頻繁な管理会社の変更を好まない方々のお気持ちも分かります。

    ただ、あながち間違った事ではないとおもいますので
    一方的にならずに双方の目的や意見を聞いたうえで決定されていけばよいですね。

  296. 1802 住民板ユーザーさん8

    >>1800 ハゲさん
    うちは大丈夫やで、内覧会で確認して壁紙の貼り方と目地の施工が気になり、しっかりと長谷工とお話しをした結果、
    他も含めて全てやりかえて頂きました。
    長谷工が悪いなら、第三者機関でも、裁判でもしたらええんちゃいますか?結局貴方はカスハラなんだから相手されんだけなんですよ。
    管理会社の件ですが、そのうち当たりがでるとか、大手に任せる安心もありますし、それが数千円変わろうと、安心して住みたい住民さんのが多いんちゃうかな?
    ホンマにアホちゃうか思うわ。

  297. 1803 マンション住民さん

    >>1797 さん
    タオルホルダーならニトリで700円くらいで売ってる「シンク扉タオルホルダー」は
    検討の価値あると思うよ。
    LINKSに実物あったから、サイト見て興味あったら散歩がてら実店舗行ってみて♪

  298. 1804 住民板ユーザーさん4

    >>1797 住民板ユーザーさん1さん
    山崎実業のtowerシリーズのものがおすすめでしたが、ニトリの方が少しお安いですね。

    食洗機、当方も検討中ですがパネルはまだ同じ色のものを購入出来るんでしょうか…

  299. 1805 住民板ユーザーさん1
  300. 1806 住民板ユーザーさん4

    >>1805 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!

  301. 1807 住民板ユーザーさん1

    >>1803 マンション住民さん
    しばらく見てなくて返信が遅れてしまいましたm(._.)m
    ありがとうございます!!
    シンク扉タオルホルダーですね!
    早速ネットで検索してみます!
    引き出し開ける度にタオルがずれるし落ちるしタオルストレスが半端ないので助かります!!

  302. 1808 住民板ユーザーさん1

    >>1804 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます!!!
    山崎実業初めて知りましたけど、色々キッチングッズあるんですね(^^)見てて楽しいです!
    色々欲しくなりますね!笑
    少しずつ揃えておしゃれキッチン目指します!!

  303. 1809 住民板ユーザーさん1

    あと度々すみません、キッチンの棚は皆さんオプションで付けられたんですか?
    今からでも注文出来るのでしょうか?
    あと、クリーニングの宅配ロッカーサービスはどうやって申し込めば良いのでしょうか…?(T_T)
    質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致しますm(._.)m

  304. 1810 住民板ユーザーさん8

    初投稿です 拙い文章ご容赦ください
    先日NURO光 for マンションが晴れてこのマンションに導入されることとなりましたね
    jcomの回線ともおさらば出来ると思い解約手続きを進めていたのですが、担当の方から「このマンションは元々利用料金がかからない物件だ」的な事を言われました。
    wifi代は記憶だと990円/月かと思うのですが
    東急が徴収してるということになるのですかね?回線の提供者でもないのに徴収するのは不公平だと思うのですが。
    ご意見お聞かせください

  305. 1811 マンション住民さん

    >>1810さん
    東急は本来管理組合が集める料金を代理で収納しているだけなので、私は回線の提供者でない東急が利用料金を徴収する事に対して何ら不公平とは思いません。

    「このマンションは元々利用料金がかからない物件だ」というのは、無料でインターネットが使えるということですか?
    NUROの担当者がどのような意図で発言したのかわかりませんが、そもそもマンション分譲当初から全戸が加入する事を前提でjcomと契約しているので、プロバイダー料金も含めてインターネット利用料は格安で提供されているはずです。

    いつだったか忘れましたが、理事会の議事録で他の回線利用による権利放棄者の支払い免除は出来ないと理事会での決定があったはずですし、1810さんが使用しない回線利用料の支払いをしたくないのであれば、理事会へjcomに対して個別契約解除ができるよう契約変更の交渉を依頼するなど、意見書をご提出されるのが良いかと思います。

    我が家はインターネット回線に関しては価格の割に満足しているので、一部の方の為に全体が価格の上昇などのデメリットを受けるのは勘弁してほしいです。
    jcomの回線に不満に思われている方を集めて、理事会で議論するしかないでしょうね。過半数の方がNURO光や他回線に乗り換えるのであれば、契約変更も致し方ないでしょう。

  306. 1812 入居予定さん

    個人のプライバシーもありここではお伝え出来ませんが、前理事の内のお一人様が既にマンションを売却され、6月迄には転居されるとの事です

    居づらくなったからなのか、責任を取ってなのかは分かりませんが、ほぼ全ての住民を敵にまわしてしまったことを考えれば当然だと思います

    もし私であれば、住民の顔を見るのも恥ずかしく、周りの目も気になり同じように出ていくと思います

    新理事体制になってからは、理事会の議事録を閲覧しましたが過去の新旧の引継、解決もスムーズに進んでいるようですね、有難うございます

    今後は平和なマンションライフになることを願っています

  307. 1813 住民板ユーザーさん8

    連休中、wifiが極端に遅く弱くなりました。
    皆様、そんなことなかったですか?
    ウィルスにでもかかったのでしょうか?
    皆、在宅でパソコン使用によるものでしょうか?
    ルータ、中継すれば、速くなるでしょうか?
    詳しい方、教えてください。

  308. 1814 入居予定さん

    >>1812 入居予定さん
    前理事のお一人が出ていかれると投稿がありましたが、どなたでしょうか?

    こちらの投稿に以前、本来出してはいけない個人名、会社名を出し散々誹謗中傷、人として投稿文として本来書くべきでない醜い言葉、低レベルな投稿をしていた、今でも反省の無い「ハゲ」さんであればとても嬉しいです


  309. 1815 住民の人に質問したいさん

    >>1813
    モデム再起動してみました?
    それでも不安定ならJCOMに連絡してモデムまでの挙動に問題ないか確認推奨します。
    問題ないようだったらご自宅内の機器のどれかに問題アリなのかなと。
    まずは↑の2つやってみてくださいな。

  310. 1816 住民板ユーザーさん1

    >>1814 入居予定さん
    もうこういうのやめましょう…こういう書き方は荒れるのでどうか心の中でつぶやいて下さい。

  311. 1817 住民板ユーザーさん1

    11階の部屋が4780万でオープンハウスしてましたね。売れたのかな?まだまだ良い条件で売りに出せそうで安心です。

  312. 1818 住民板ユーザーさん1

    >>1814 入居予定さん
    よくそんなこと書き込みできますね。軽蔑します。

  313. 1819 内覧前さん

    >>1814
    全住民で居なくなって欲しいのはあなたですよ。
    あなたに教育する子供さんがいないのが何よりです。

  314. 1820 住民板ユーザーさん1

    >>1814 入居予定さん

    つい感情的に書き込んでしまったのでしょうが、反省して頂ければと思います。

  315. 1821 住民板ユーザーさん8

    >>1815 住民の人に質問したいさん
    ありがとうございます。
    ノートン最新にして、パソコン変えて、再起動をして、余分なアプリを削除して、数日経ったら、戻りました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    パソコン、スマホが十分使えないと、本当に困りました。
    ご親切に感謝です。

  316. 1822 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  317. 1823 住民板ユーザーさん1

    ビギナーですが。
    駐車場の契約で理解できない事がありまして、どなたか詳しい方が見て頂ければと、
    各階、駐車枠で、車の重量と寸法が決まっているのに、それ以上の車が契約して駐車できているのは、
    なぜ?ですか??
    他府県ナンバーが多いのはなぜ??
    車庫変更は法律で日数が定められているのに、、
     規約を守れない方が車に傷が入ったとか、自分の横の車のドアが当たっているとか、自分の事を棚に上げて物を言うと思います、駐車枠で金額が決まって、
    皆様が見合った駐車料金を納めています、
    駐車場の空きも、お待ちしている方いてます、規約を守れない方は、外でお借りして頂きたいです。

  318. 1824 住民板ユーザーさん1

    今21時半近くですが1階のお宅、庭で子供遊ばせててすっごくうるさい。声響いてるのわからないんですかね。マジで迷惑。

  319. 1825 住民板ユーザーさん1

    4階の西向き角部屋も売りに出されてるんですね。

    昨日今日と、内覧と思われる方もチラホラ見かけました。早く売れるといいですね。

  320. 1826 住民板ユーザーさん1

    >>1823 住民板ユーザーさん1さん

    うちが契約する時は管理人さんから重量や大きさを確認されて一階しか契約できないと教えて頂きましたよ。今はされてないんですかね?
    ナンバーは単身赴任で本籍地が他府県にあれば変更されないと思いますが、このマンションに単身赴任で住む方はまずいないと思うのでただ単に変更してないだけかも知れませんね。

  321. 1827 住民板ユーザーさん1

    >>1826 住民板ユーザーさん1さん

    今でも確認されてると思いますよ。
    昨年契約した際は車検証のコピーの提出を求められました。
    そこには車幅も車重も全て乗ってますし。
    それを超えた車が駐車されてるなら問題ですね。私も駐車場内を運転していて、このクルマ大きすぎて出てるやんと思うことがあります。

    車庫飛ばしについては違法ですが、管理人・管理組合からどうこう言えるものではないかもしれないです。

  322. 1828 住民板ユーザーさん8

    スパイラルシャッターの点検?工事?なんか多いですね。そんなよく不具合出るもんですか?

  323. 1829 住民板ユーザーさん1

    4階様は売りに出されて、資産価値と言うのを実感して頂いたのですかね。

  324. 1830 住民板ユーザーさん1

    よく散歩に連れてってもらっていたかわいい白いワンちゃんを最近見かけないですね
    見かけるたびに癒されてました

  325. 1831 購入検討者

    住民板に部外者で失礼します。

    教えていただきたいことがありまして、中古でこのマンションの購入を検討しているのですが公立の小学校はどちらになりますかね?

    自分で調べても豊仁か豊崎東としかわからず困っております。

  326. 1832 住民板ユーザーさん6

    >>1831 購入検討者さん
    どちらでも選べますよ!

  327. 1833 購入検討者

    >>1832 住民板ユーザーさん6さん
    原則としてこちらの小学校とかないのでしょうか?
    集団登校で豊仁グループと豊崎東グループに別れるという認識であってますか?
    通わせるとすればどちらがおすすめでしょうか?

  328. 1834 マンション住民さん

    >>1831さん
    北区のホームページ
    https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000510697.html

    令和3年度新入学児童用 大阪市北区 学校案内<市立小学校>
    PDFファイルP14~P15の地図に境界線が載っていますよ。

    このマンションは豊崎東小学校校区ですが、豊仁小学校も選択可能です。(豊仁小学校への入学希望者が受け入れ可能人数を上回れば抽選です。)

    【令和3年度小学校入学者】学校選択制の経過と結果について
    https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000528936.html
    今年度は豊崎東も豊仁もどちらも抽選なしなので、今後急激に人口が増加して入学者が増加したりしない限りは当面希望する方へ入学できるでしょう。
    ただし、大阪市全体で見れば子どもは減少していますが、このマンションと隣のマンションだけでも子どもの数はかなりいるようなので、小学校の学級定員が35人になりましたし、数年後には何らかの理由でどちらかに人気が集中すれば、教室数の不足などを理由に抽選になる可能性もあります。

  329. 1835 購入検討者

    >>1834 マンション住民さん

    ありがとうございました!!
    こんな明確な区分けがあるのですね??

    2025年に向けてまだまだ上がると言われ、今買うべきか本当に悩んでおります。

    まだ入学までにまだ時間はあるのでもう少し検討させていただきたきます。

  330. 1836 住民板ユーザーさん8

    今後もどんどん価格は上がっていますよ
    興味本位で一度売りの査定してもらってびっくりしたことがあります

  331. 1837 マンション住民さん

    >>1835さん
    参考になれば幸いです。
    学校の様子はホームページなどで公開している内容から類推する事が出来ますし、学力差に関しては双方比較なさると良いかと思います。

    このマンションは忌避施設が隣接しているので嫌な人は絶対に買わないと思われますが、静かですし私は気にならないので他の北区の物件を見ていてもお得に購入できたと思っています。
    今後の価格の上下はわかりませんが、お子様の教育環境にとっても良い物件に出会えると良いですね。

  332. 1838 住民板ユーザーさん2

    中学校の方が大事かと思うのですが
    市内の希望の中学選べるんでしょうか?

  333. 1839 入居予定さん

    1831さんへ 先日も飲酒運転による学童児童への悲惨な事故がありました。散歩をして気づいたことは、豊崎東小学校校の方が安全かなあと思います。
    豊仁小学校の正門は前に毛馬方面に行く道がありますが、抜け道として利用しています。それに近くにコンビニがあり昔は暴走族はご遠慮願います的な注意書きが貼ってあったりしたものです。車を止めて酒類を購入するドライバーもいるようです。小学校正門前に公園がありお子さんが元気いっぱい遊んでいて微笑ましいのですが、酒類の空き缶が不法投棄されていいたのを目にしたことがあります。地元のお年寄りがボランティアで児童の安全を見張っておられるようですがいつかあんな悲惨な事故がおこらないか心配です。
    まあ、こういう悪質ドライバーがいるので、交通事故は忘れたころにどこで発生するか解りませんから大変です。また、自転車の違反も偶に目にします。赤信号を平気で進む方もいます。困ったものです。
    お母さんが子供に注意せず話し合っている姿も、友達との会話に夢中になっているお子さんなどもいます。皆さん、気を付けてはいますが事故は一瞬です。交通事故が発生したからではどうすることもできませんからね。

  334. 1840 購入検討者

    >>1837 マンション住民さん

    私が変わっているのか鬼太郎の世界観があって、いい雰囲気だと感じています。

  335. 1841 住民板ユーザーさん1

    大阪モデルなんて、意味がない??
    子供の為にライブラリーとキッスルームを解放してください
    暑くてエアコンがあるのは助かりますので

  336. 1842 入居済みさん

    今週の平日に廊下の高圧洗浄をして頂いたみたいなんですけど、タイヤの跡とか足跡みたいなゴムの黒い汚れとかが結構残っていると思うのは私だけでしょうか?
    普段のお掃除の方は一生懸命なさっているようですし、このレベルが限界なのでしょうか?

  337. 1843 住民

    ここに少し気になったことぐらいで書くのやめてほしい。それぐらい管理人さんに言えばいいじゃないですか。ここは住民以外も見れるんですよ。このマンションの価値落としてるの自分達だといい加減気づいてほしい。

  338. 1844 住民板ユーザーさん1

    これまでの掲示板への書込みを全否定する発言があったことに残念

  339. 1845 住民板ユーザーさん1

    ここに書き込むのは他の人がどう思っているのか知りたいだけでしょ。
    もし1842さんが物事を解決したいなら管理人さんに伝えれば、だいたい対処してくれますよ。

    きれいか汚いかは主観なので、高圧洗浄でどれくらいきれいになっているかわかりませんが、1842さんが汚いと思う部分を伝えておけば、次回念入りにしていただけるのではないでしょうか。

  340. 1846 住民板ユーザーさん1

    暑い
    共用施設を解放してください

  341. 1847 住民板ユーザーさん1

    >1846
    自宅でエアコンじゃだめなのですか?

  342. 1848 住民板ユーザーさん2

    マンション内で虫捕りできるのワロタ(微笑ましい)

  343. 1849 住民板ユーザーさん1

    >>1846 住民板ユーザーさん1さん
    感染者も増えてるので解放されなくて結構です。

  344. 1850 住民板ユーザーさん2

    5階のものです。
    毎晩、音楽?の重低音が響いて来て、精神的に参っています。
    おそらく4階から響いて来ているように思いますが、管理人に相談、ポスティングしてもらったり、警察の方に実際来て頂いたりしていますが、チャイムを押しても返答なかったり等で発信源が特定出来ず困り果てています。
    何か問題解決に繋がるようなアイディア等お持ちの方はご教授下さい。
    同じ状況が数年続いている為、引っ越し等も考えています。

  345. 1851 住民板ユーザーさん1

    >>1849 住民板ユーザーさん1さん

    一年の大半が閉鎖されてます
    いつまでも使わせないのなら
    管理費を大幅に削減してよいのでは?

  346. 1852 住民板ユーザーさん1

    オリンピックは開催されて通勤電車は満員で飲食店ではお酒が提供され、20時以降は路上で飲む人がいて、グランドエントランスでは子供達が任天堂スイッチを複数で遊んでいるのに、共用施設は閉鎖されているのはなんで?と私は思う
    感染者が増えているから閉鎖していて結構、とは全く思わない
    権利侵害も甚だしい

  347. 1853 住民板ユーザーさん1

    オリンピック開催してるのと共用部が閉鎖してるのは何の関係もないと思います。
    もし共用部が使えるようになったとしていちいちアルコール消毒は誰がされるのでしょうか?
    それこそ管理費が上がる事になるでしょう。
    もっと安心できるようになってから再開でいいと思います。
    管理費削減とか人権侵害とか言われてる人はもう一度再考してみては?

  348. 1854 住民板ユーザーさん1

    緊急事態宣言が発令され、またしても共用施設が閉鎖されるという事態に。

  349. 1855 住民板ユーザーさん1

    共用施設使いたいと連呼してる人は共用施設で何がしたいの?

  350. 1856 住民板ユーザーさん1

    横やり失礼
    権利侵害と人権侵害は違うのでは

  351. 1857 住民板ユーザーさん1

    >>1856 住民板ユーザーさん1さん

    申し訳ないです。打ち間違いです。

  352. 1858 住民板ユーザーさん1

    オリンピックを理由に再開するなら、オリンピックと同等のバブル方式と感染拡大予防処置が必要ですので、それなりの手間とお金がかかります。

    例を挙げると、
    定期的な消毒、空気清浄機・加湿器・パーティション・カメラ付き検温装置・CO2濃度測定器及び、それらのデータと入退室記録の保管、外気導入のための冷熱費用、監視員の人件費

    4つの共用施設がありますから、安く見積もっても50万円+監視員の人件費が必要です。
    これらのコストを共用施設利用者の方で負担していただけるのであれば、開放していただいても構いません。
    共用施設が使えないから管理費を下げろと主張されるのであれば、使う方の管理費を上げるのが筋ですよね。
    管理費を大幅に下げることは大賛成です。共用設備を利用しない分の管理費を「大幅」に下げていただいて、下がった分を共用設備利用者の管理費に上乗せしてください。

    上記は大半の住民の理解が得られる案だと思いおもいますが、1852さんはどう思われますか?

  353. 1859 住民板ユーザーさん1

    洗車場所の横に止めてる黒のアルファード、お金払ってないですよね?無断駐車ですよ。本来お金かかるんですけどおかしくないですか?管理会社の人も困ってますし、写真も撮られてますよ。

  354. 1860 入居予定さん

    >>1858 住民板ユーザーさん1さん
    物凄い権限をお持ちのようですね。
    これらのコストを共用施設利用者の方で負担していただけるのであれば、開放していただいても構いませんよ、とのことですので、是非、負担させてください。
    コストを負担させすれば、あなたは開放すると明言されたのです。
    後になって出来ません、は駄目ですよ。
    また請求されたコストは遅延なくお支払いいたしますが、その妥当性に関しては
    裁判で民事・刑事双方で争わさせていただきます。
    ボッタクリの場合は詐欺罪が適用されますので、明確にお示しくださいね。
    なにわともあれ、コストを負担すれば、開放していただいても構いません、との
    ことですので、管理組合や東急をねじ伏せてでも開放してくださいね。
    なるべく早くが良いです。そうですね、明日にでも開放をお願い致します。

  355. 1861 住民板ユーザーさん1

    こんなところで喧嘩して何になるのですか?
    現状にご不満のある方はきちんと手続きを踏んで理事会に意見して下さい。

    世間の様子から早く施設を利用したい気持ちもわかります。
    売り言葉に買い言葉でお互いに対立を煽っていては、合意できずにいつまでも全員が不利益を被ります。

  356. 1862 入居済みさん

    >>1850 住民板ユーザーさん2さん
    お気持ちお察し申し上げます。皆さんが気持ちよく暮らせるようしたいですね。ここは粘り強く管理人さんを通して理事会で注意喚起の折り込みを何度も配布されるのが宜しいかと思います。マンションでの音響機器ご利用はヘッドホンで楽しまれたら良いと思いますので、そうした注意喚起も併せてお願いしては如何でしょうか。

  357. 1863 入居済みさん

    >>1861 住民板ユーザーさん1さん
    私も同意見です。これまでの理事会は管理組合とイザコザが多く困ったものだと嘆いておりましたが、新しい理事長さんはじめ多くの方が立ち上がり何度も総会を開きやっと落ち着いたところです。
    施設の開放を願うのはみんなの願いかと存じますが、新型コロナウイルス騒動が、もう安心というまでは誰も我慢して辛抱されています。ですから、国の指示に従うのが賢明かと存じます。多くの住民も皆さん同じお気持ちかと存じます。くれぐれもこのマンションから感染者がでないよう心より祈ります。

  358. 1864 住民板ユーザーさん1

    またアルファードとめてますね。高級車乗ってるのに駐車場代も払えないんですか?って言いたい・・・
    この前とめてた車と一緒かどうかわからないですが
    これは管理人に言えばいいですか?対策しないと同じこと考える人がいると思うのですが、どう思われますか?

  359. 1865 住民板ユーザーさん1

    共用施設のお話でコストとかオリンピック同等とか言うてる方、それだけ知識あるなら、もっとマンション運営、お手長に考えて頂き理事会、管理室に直接指導して下さい。
    知ったかぶりの何もできない奴のお話はいりません。
     高級車のアルファードは洗車場に朝泊まってましたね、あんな感じで当たり前に止めれるなら、あと5台位はただで駐車できるんじゃないですか?
     あれこそ写真撮ってエレベーターに張り付けて、住民様にこんな事するアホがいるからと注意喚起してあげないとね!

  360. 1866 住民板ユーザーさん1

    洗車場横のスペース、当日に来客用駐車場を利用したく予約の空きを確認しに管理人さんのところに行ったら、予約いっぱいだった時に何度かそこのスペースに停めてくださいと許可を頂いたことがありましたが(利用許可証を印刷して頂き、見えるようにフロント部分に置きました)アルファードの方はそういう利用とはまた違うのでしょうか?まさか住人の方が勝手に来客者にそこに停めるように言って停めてる?!
    次もしアルファードが停まってて管理人さんも把握してない車だった場合は警告文をフロントワイパー部分に挟むというのはダメなんでしょうかね???

  361. 1867 住民板ユーザーさん6

    常識のない奴らはそれで車に傷が付いたと文句を言ってくる可能性が高いと思いますよ。
    問題の車は、違うと思いますよ。気になったんで管理人に聞いてみたら、以前から何度か勝手に駐車してて、こっちも困ってると言ってましたから。

  362. 1868 住民板ユーザーさん1

    アルファードさん、よく駐車されてますね、
    違法駐車なら警察に通報してもいいんじゃない?
    不法侵入もあり得るし、駐車料金を支払う事なく、
    事を済ます、犯罪ですよね?

  363. 1869 住民板ユーザーさん4

    >>1868 住民板ユーザーさん1さん
    私有地は民事不介入なので警察に言っても無駄です。
    ここの話ではありませんが、コインパーキングの機械を誤魔化して(軽だったのでせり上がる板?を踏んで駐車してもギリギリはみ出なかった)お金を払わずに何ヶ月も止めっぱなしの車がいた時に警察に通報しましたが何もしてくれませんでした。
    ただ、違法駐車で困ってる証明の写真とナンバー番号を持って陸運局に行って、事情を説明したらその車の現在証明は出してもらえると思うので、その時に警察に相談したと言う事実は必要かも知れません。
    現在証明が出れば車の持ち主はわかります。

  364. 1870 入居予定さん

    >>1858 住民板ユーザーさん1さん
    共用施設を利用しない分の管理費を「大幅」に下げて
    下がった分を共用施設利用者の管理費に上乗せしてください。

    正に大衆迎合的な思想です。
    間もなく総会が開催されますので、議案として提出されてみては如何ですか?
    恐らく管理費が下がる、目先に捉われて議案は通るでしょう。
    でも、その後どうなると思いますか?
    共用施設利用者が一人も出ない展開になると思います。
    これまでの管理費内だからキッズルームやライブラリー、スタディールームが
    利用されていたのです。
    有料化なら誰も使わなくなり、廃墟同然になります。
    キッズルームやライブラリー、スタディールームなどの共用施設が
    このマンションの価値を維持している側面は否めないと思いますけど。
    しかしながら使わなくてもコストは掛かるので、そうなれば壊しますか?
    その費用は管理費で補うのですか?本末転倒ですよね。

    本当に浅はかな考えしか思いつかないんですね。
    木を見て森を見ず、とはこのことを言うんですよ


    で、いつになったら開放してくれるんですかぁ?
    1858様、ご回答をお願いいたします。

  365. 1871 住民板ユーザーさん6

    >>1869 住民板ユーザーさん4さん

    来客駐車場が有料で決まってる中、料金を支払わず駐車するのは犯罪ですから。
    私有地でも、市道でも、法に触れる事は警察は被害届が出れば動きます、陸運局は犯罪があっても個人に所有者等を教える事は無いです。

  366. 1872 住民板ユーザーさん1

    エレベーターに大型の自転車を乗せるの、止めませんか?マウンテンバイクですけど、1階の駐輪場に置けば良いのに

  367. 1873 住民さん4

    >>1872 住民板ユーザーさん1さん
    大型の自転車ももちろんですが子供用の自転車も駐輪場に置いてもらいたいです。
    エレベーターから自転車をバッグで出すときにガンガン色んなところに当ててお子さんも慣れない操作に苦戦してました。
    エレベーターで一緒に乗るのは狭いし危険です。

  368. 1874 住民さん1

    初めて投稿します。
    4階に住んでいるのですが、5階(直上室)からの騒音がひどくて悩んでいます。
    毎日朝晩、ときに一日中、ずっと部屋の工事でもしてるのかと思うくらいのドンドンという音です。
    管理人さんにお願いして何度か困っている旨の書面を投函いただきましたが効果なく、もう誰に相談してよいかわからず精神的にまいってます。
    どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

  369. 1875 匿名太郎

    >>1874 住民さん1さん
    私も騒音ありまして、管理人さんに投函をお願いしたことがあります。
    ただ全然変わらずでした。
    お子さんの足音などくらいなら多少我慢も出来ますが同じ様な状態でした。
    音の出どころは直上とほぼわかっていましたので、音が鳴り始めたタイミングで妻と私で二手に分かれることにしました。
    妻は部屋内で音の確認、私は管理人室に向かう様に。
    管理人室に前で妻と通話をしながら音が鳴り始めた瞬間に管理人さんに内容をお話しして、管理人さんから該当部屋に内線を入れてもらうことができました。
    その後多少はましになりましたのでご参考にまでにどうぞ。

  370. 1876 住民さん1

    >>1875 匿名太郎さん
    早速のご返信ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    やはり投函だけだと効果はないようですね。
    そもそも見ていないかもしれないですし。
    ともあれ、もう一度管理人さんに相談し、
    同じようなご対応をいただけるか聞いてみます。
    ありがとうございました!

  371. 1877 一住民の声

    確か管理人室カウンターに騒音対策やトラブル防止の意見書が置いてあったはずです。なければ管理人さんに言えば分けてもらえますよ。騒音を発生させている方が気づいていないことも多々あるように思われます。真上だと思っていたらそうでない場合もあるそうです。騒音の時間帯とかどんな物音なのかを書いて意見書を投稿されたら効果的かと思います。兎に角根気良く繰り返し意見書をポストに投函されては如何でしょう。頑張ってくださいね。

  372. 1878 住民さん7

    >>1874 住民さん1さん

    以前、騒音についてここに相談した者です。
    私の部屋は昼夜問わずTVか音楽の音が響いてくる状態で、管理人にポスティングしてもらったり、警察を呼んだりしました。現状はあまり変わらずですが、、、
    該当の部屋がわかっているのであれば、初め勇気は入りますが、音が鳴っている時に警察に騒音の相談したいのですが、と110にかけてみるのも手です。
    また、管理人の内線については現在やっていないそうです(何かの用事でたまたまかける場合は聞き取りをしているようです。)。
    ポスティングの内容に"あなたの部屋からの音ですよ"というのを具体的に記載するのが、いいと思います。当人が音源であることに気付いていない場合があるので。
    管理人の方で内容の添削がされるので、自分の部屋にも同じものをポスティングしてもらった方がいいです。これでは伝わらないだろうという内容に変更されたら、意味がないので。

    最後に
    このマンションって防音性能低くないですか?
    賃貸含め10件近く住んで来ましたけど、ここまで酷いのは始めてです。

  373. 1879 住民さん1

    相変わらず粗大ゴミ置き場のマナーが改善されませんね。同じ住民と思うと情けなくなります。前日の夜まで待てないのでしょうか?

  374. 1880 住民さん5

    >>1878 住民さん7さん

    はじめまして。
    初めてコメントさせて頂きます。
    当方15階ですが、どこからか音はとてもよく聞こえます。
    特にお隣さんがキッチンで作業をされてると、とてもよく聞こえます。
    一時的なので何も思いませんが、壁をコンコンとすると軽い音なので、ここのマンションの防音性の低さを痛感しております。
    当方は下階に響かぬよう防音マットを敷いたり配慮していますが、どれだけ上から下に響いているのか気になっています。

  375. 1881 住民

    うちも隣のキッチンでのお皿の音や会話が鮮明に聞こえるんですが、壁が薄いというよりかはベランダ経由で響いているように感じます。
    リビング以外にいる時はその他の生活音なども一切聞こえてこないですし。

    ベランダの避難用の仕切り板(?)が低いからでしょうか?
    数軒毎にコンクリートで仕切られているようですが、その部屋だと多少は防音になるんですかね?

  376. 1882 住民さん1

    >>1878 住民さん7さん
    1874です。
    アドバイスいただきありがとうございます。
    警察にも相談してみます。
    つい二日前に管理人さんから内線対応してもらえました。(管理人さんによるのかな。。。)
    上階の方は何もしていないと仰ったようです。
    その日は収まりましたが、昨日、一昨日はより激しさが増しました。
    昨日なんて朝7時半頃から夜の10時半頃までずっとでした。
    ボーリングの球でバスケでもしてるのかと思うほどです。

    私も10件近く引っ越しましたが、音が響くという意味ではここが最下位です。
    静けさを求めて引っ越してきたのに。。。

  377. 1883 住民さん1

    確かにこのマンションの音の伝わり具合には驚きます。壁が薄いというよりかはとにかく音が"響く"。壁にちょっと当たるだけで"ゴン!"て軽い音で響くので気を使う。今までマンション住まいばかりでしたがこんな響く家は初めてです。構造上?なんでこんな響くの?欠陥?

  378. 1884 住民さん5

    >>1883 住民さん1さん
    私も最上階なのに何でこんなにも煩いのかと不思議です。
    私も欠陥じゃないの?と日々思っています。
    うちは完全に壁は薄いと思っています。

  379. 1885 住民さん1

    拙宅は近隣からの音がほとんど聞こえないので、騒音問題に悩んでいる方がおられることに驚きました。
    窓を開けていると隣のマンションに反響する音が聞こえることはありますが、窓を閉めれば聞こえなくなる程度です。
    昔のマンションのような戸境壁のコンクリートに石膏ボード直貼りするタイプではなく、断熱材を挟んで石膏ボードが貼ってあるので、壁を叩くと軽い音がすることは一般的だと思います。

    部屋や階数によって違いが出るのかもしれませんね。

  380. 1886 住民さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  381. 1890 住民さん1

    22時回っても子供の泣き叫ぶ声…。
    子供が泣くのは仕方がないが、窓閉めるなどの配慮はないのか…。

  382. 1895 住民さん1

    [NO.1887~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  383. 1896 住民さん1

    音にお困りの方は一軒家を探して下さい。

    東急コミュニティの管理じゃなくなったら更に悲惨な環境になり下がっていたでしょうね。

  384. 1897 住民さん1

    洗車スペースへの無断駐車、理事会で取り上げられてましたね。なかなか強い対応ができないようで難しいですね。どの車種か皆さんご存じですか?今度廊下からレンガかバーベル投げ落としておきますわ。

  385. 1898 住民さん1

    音にお困りの方は一軒家…
    おかしくないですか?
    マンションは共同生活!お互いに音に関しても遠慮し合って譲りながら生活すべきでしょ!音を出してる人が配慮できないなら一軒家に行くべきです。

  386. 1899 住民さん1

    マンション入居の時に小さかった赤ちゃん達が大きくなり走り回り、壁をどんどんどんどん…。成長は楽しみですが、騒音も成長してますね…。
    お互いに気をつけて生活してほしいです!

  387. 1900 マンション検討中さん

    これは、仕方なのいです。10年前位のマンションのパンフレットには構造の解説で殆どと言っていいほどスラブ厚が表記されていましたが、それ以降はコスト削減の影響で全くその表記がなくなってしまいました。それどころか最近のMRの営業マンに聞いてもなかなか返答が出来ないくらいです。区々ではありますが、見える施設はなかなかコストダウン出来ませんが、スラブ厚はかなり薄くなっています。知っている限りでは、おおよそ5~10cm(ボイドスラブ)近く薄くなっているのでは、、、。

  388. 1901 住人さん2

    お願いだから早朝エレベーター前で子供とはしゃぎ回るのやめてもらえません?ほんっとうるさい。

  389. 1902 住民さん1

    わかります!!
    エレベーター前のあの子供と親の声…。
    静かにしてほしい。

  390. 1903 住民さん1

    1901と1902さん直接いうか、管理会社に行ってみたらどうですか?
    ここに書くだけじゃ何も変わらないですよね?

    それともただ悪口いいたいだけですか?

  391. 1904 住民さん1

    騒音がうるさい、子供の声がうるさい、とか文句ばっかり。田舎の山奥にでも住めば良いのに。ここは420邸もある市内でも有数の大規模マンションです。しかもキッズルームやスタディルームが完備された子育てマンション。多少賑やかなくらいが丁度良いのでは?

  392. 1905 マンション住民さん

    子供がうるさいより、子供が走り回って周りにぶつかりそうになっても気にせず親同士が話しこんでいたり、夜中でも大きい声で電話をして廊下を歩いていたり、挨拶をしても無視をしたり、エレベーターに自転車を乗り入れたりする住民のほうが、よっぽど迷惑だと思う。

  393. 1906 住民さん8

    >>1904 住民さん1さん
    大規模マンションだから、嫌なら売るか賃貸に出すかを簡単すれば良いかと。
    価格も安めでしたし、色々な層が住むのはやむを得ないですしね。
    集合住宅なので

  394. 1907 住民さん1

    一軒家に住めとか、集合住宅だから仕方ないとか、売れとか、仰っておられる方々はおそらく今住まわれてる部屋の環境がいいのでしょうね。
    みなさん多少のことは我慢すると思いますが、このマンションは当たりハズレがすごくはっきりしているようで、ハズレた側は生活に支障が出るくらいなんですよ。
    それに、こんなに生活音が響くと入居前にわかっていたら絶対このマンションを選びません。

  395. 1908 住民さん1

    >>1907 住民さん1さん

    今からても遅くはないですよ。得りに出されたら如何ですか?JR尼崎駅前に大規模マンション建設中ですよ。

  396. 1909 住民さん1

    売りに出されたら、の間違いです
    すいません

    次は静かな環境でしたら良いですね
    幸運を祈ります

  397. 1910 住民さん1

    共用施設が利用できるようになったのは嬉しいけど、パーティールームが貸切にできるようになると暗くなっても外(キッズルームの庭)で子供の騒ぐ大きな声が響くのが正直嫌ですね、、、子供だから遊んでるうちに興奮して大声になってしまうのは理解していますが、利用する保護者の方は少し子供に声がけしてほしいなぁ。
    こういう意見は意見書みたいなのに書いて管理人ポストに入れたらいいんですかね?

  398. 1911 住民さん1

    >>1910 住民さん1さん

    10月31日はハロウィーン、確かにうるさかったですね
    でも、過去スレで共用施設は使う人だけで利用負担を、と主張される残念な方もいましたが、やはり緊急事態宣言も解除されて使えるようになって本当に良かったと思います。あとは、騒音問題もそうですが、各々が気を付けるまで、です

  399. 1912 住民さん1

    新たな住居買うなら、防音性高めるよう改装したのが安くつくんじゃない?この辺りで住むなら品格や質をもとめてもダメですよ。
    常識を持ち合わせてない住民様がコチラ見てくれていたら、携帯、自転車、子供の件、少しくらいは良くなるかもわかりませんね。

  400. 1913 住民さん8

    ベランダでタバコ吸うのやめて下さい。
    吸ってないのに部屋がタバコ臭いです。
    部屋の中でアイコス吸って下さい。

  401. 1914 住民さん1

    換気扇の下でタバコを吸ってもその臭いはベランダへ排出されてそれが他の部屋へ臭いが伝わってると思われる。
    うちもタバコの臭いにはなやまされてます。喫煙者はせめて臭いの少ないアイコスみたいなんにしてくれ

  402. 1915 住民さん1

    コメント失礼します。
    不動産営業をしております。
    こちらのサイトは外部の方(購入を検討されている方)も閲覧されております。
    みなさんで本マンションの価値を守るコメントがあれば嬉しいです。

  403. 1916 匿名さん

    >>1915 住民さん1さん

    仰る通りですね。こんなところで文句言っても何の意味もないです。変えたい事があるなら、こんな匿名掲示板ではなく適切なところにアクションしないと何も変わりません。

  404. 1917 住民さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  405. 1918 匿名

    >>1913 住民さん8さん

    うちは10月末頃に隣人が数人でタバコを吸ってて(ベランダに出て確認済み)、洗濯物を洗い直すはめになってしまい凄く腹立たしかったです。
    普段はタバコの匂いはしないので、恐らく来客の方かなと思い目を瞑りましたが、ベランダ喫煙は本当に迷惑以外の何ものでもないですね。

  406. 1919 契約者さん5

    >>1918 匿名さん
    管理規約的に、ベランダ喫煙は×でしたっけ?

  407. 1920 住民さん1

    西側の人たちだと思うが
    駐車場を通り道として使うのはいかがなものか、、、

  408. 1921 入居前さん

    東側の人がゴミ捨ててそのまま車乗りに駐車場通っていることもあるんだが?

  409. 1922 住民さん1

    てか別に車に気をつけて通るならば通り道に使ってもよくないか?

  410. 1923 住民さん8

    五階 西側ベランダでタバコを吸われている方がいます
    臭 

  411. 1924 住民さん1

    駐車場を歩く場合は車に気をつけて通っている人がほとんどだと思うが、車が制限速度を全く守らず勢いよく走行していたり、煽り運転をしている車もいるのは、近くを通る人にぶつかった時は本当に危険だし、同じ住民の車に対して煽っているのも理解できない。

  412. 1925 入居前さん

    >>1923 住民さん8さん
    ベランダではありませんが、廊下側で吸っていた人を見かけました。またちょくちょく共用廊下で子犬二匹を遊ばしています。他の犬が共鳴して鳴いていました。周りの方は気にならないのかな……。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  413. 1926 居住者

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  414. 1927 匿名さん

    >>1919
    ここに限らず大概ベランダでの喫煙不可ですよ。

  415. 1928 住民さん1

    >>1925 入居前さん

    私も見かけた事あります。22時前でした。夜だけによく犬の鳴き声が響いて迷惑でした

  416. 1929 住民さん1

    お正月あたりから14階だか15階から、深夜(大体2時から5時)にトンカチ音が聞こえるのですが、同じような人いらっしゃいますか?
    何か組み立ててるような音で、南棟の西棟寄りの家です。
    今日は0時過ぎだったかな。
    仕事から帰るのが遅く、寝ようと思ったらトンカチ音...
    さすがにこの時間はアウトかと。

  417. 1930 入居前さん

    子供用のキャリア?つけてる自転車って斜めに停めているのが多いけど何か理由あるのかな?
    スタンドのストッパーが左にあるのはわかるけど、最後に真っすぐに整える3秒の手間を省きたいほど皆さん忙しいのかな?

  418. 1931 匿名さん‐口コミ知りたい

    NURO光の契約を検討しているんですが
    速度はどれくらいですか?
    無線の速度(出来れば有線も追加で)を教えて頂きたいです
    www.speedtest.net

  419. 1932 住民さん1

    サボイの方から車で帰ってきましたが、前方に自転車の子供連れの方がいまして、追い越しもできずに徐行して走行していたら、後方の白いワーゲンに煽られました、
    当方マンションに入っていけば、急いで方もマンションに入って来られて同じ住民さんかと思います。
     こちらが先に駐車したので何かご指導されるのかと思いましたが、凄いスピードで立体駐車場登っていきました。
     マンション駐車枠も部屋番号と名前もわかるようにしたらどうかと思います、隣の車はどちらか様かわかります?

  420. 1933 住民さん1

    上からドンドン物音がするのですが、上の階とは限らないんですよね。
    隣かも知れないし、違う所から響いてるのかも知れないし。
    花火のように突然ドーンドンドンって響くのでストレスなのですが、どうすれば良いでしょうか。

  421. 1934 居住者

    >>1933 住民さん1さん

    ここに書かないで一度管理人さんに相談してみてください。

  422. 1935 住民さん3

    来客用の駐輪場って、全く関係ない人も停めてますね。どうにかしてほしいです。来客用の駐輪場みたいに駐輪場も申請制にすれば放置される自転車もなくなるんじゃないでしょうか。こういう提案はどこにすればいいんですか?

  423. 1936 住民さん1

    これだけ議題に出てるのに、まだベランダでタバコを吸う人がいます
    東棟の4階~7階

    いい加減にエレベーターや集合ポストのゴミ箱の上などに赤字で
    「敷地内(ベランダ、共有スペースも含む)全面禁煙」くらい貼ってもらいたい。

    そもそもこのマンションは
    敷地内全面禁煙って最初に聞いてないのかな?
    もしも聞いてて吸うのなら
    ちょっと神経や人間性を疑います。

  424. 1937 住民さん1

    ベランダ喫煙で損害賠償命令が出された事案があります
    http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

  425. 1938 契約者さん6

    夜中2時~4時くらい、ヒールの音がして、結構な声で話しながら帰ってくる人がいる。週に何回もそれで起こされるから、水商売の人なのかなぁ。聞いた方いませんか?南棟の西のほう、上の方の階です。

  426. 1939 住民さん1

    東急ライフタイムポータルに申し込んだらアマゾンギフト券が貰える、っていつ貰えるんですか?ご存知のかた、教えてください

  427. 1940 住民さん8

    >>1934 居住者さん

    管理人さんに聞く前でお伺えしてるから、その答えはは要らないわ、それだけ投捨てるなら、管理人さんは責任と結果を持って行動して頂けるのですね??

  428. 1941 住民さん8

    タバコ問題たちが悪いですね、駐車場でも吸ってる方拝見します、匂いもありますが、そのタバコが原因で火事になる事、
    命を失う事もありえます、吸われる方は高々タバコ一本と思われるかもしれません、自分も電子タバコ吸います、隣りの方と顔も見た事も無いですが、そのタバコが原因で火事になっても責任は取れないです。
    色々な責任もついてくるので、もっと注意喚起して頂きたいです、タバコの臭いがなくとも火事なって後悔する前にと思います。

  429. 1942 住民さん8

    >>1941 住民さん8さん

    追記ですが、
    マンションベランダでも、煙感知器みたいなの取付できないのですかね??詳しい方いてましたら教えて頂きたいです。

  430. 1943 契約者さん6

    14階、廊下に警察官が8人くらいいる。男が取り囲まれてなんか言ってる。通りかかったら男に指さされた。怖い。

  431. 1944 契約者さん6

    任意同行しようとしてる警察と、なんとか立ち去ろうとする男、みたいに見える。ひと月ぐらい前にも警察が2,3人、廊下にいた事があった。関係あるのかな。

  432. 1945 契約者さん6

    着物着た水商売の方も見かけた事がある。関係あるのかな。

  433. 1946 契約者さん6

    部屋番号は伏せますが、警察が部屋に出入りしている。男はもういないので連行されたみたい。

  434. 1947 住民さん1

    引越し屋さんが入り口の両側でトラック止めて荷物の搬入してましたけど、かなり邪魔です!駐輪場からの自転車もトラックが駐車されてるから反対車線走らないといけないし、マンションから車出る時も左右の視界が悪くて接触しそうです、マンション内に駐車して荷物の搬入、搬出したら良いかと思います。トラックを当たり前のように止められたら北斎場もかなりの迷惑だと思います、毎回そんな事してますが、何処に言えばいいですか?

  435. 1948 住民さん1

    >>1946 契約者さん6さん

    数日前に朝5時前にパクられてましたね、場所がら色々な方お住まいですが、近隣に迷惑かけずにお住まいして頂きたいと思います。

  436. 1949 住民さん3

    >>1761 住民板ユーザーさん1さん
    全く同じことで困っておりここに辿り着きました…
    最近ほぼ毎日でおそらくお隣かなと思っているのですがマンションの壁はこんなにも響くものなのでしょうか?
    引っ越してきてしばらく経ったのですが驚いています。

  437. 1950 住民さん5

    >>1947 住民さん1さん

    駐車した人に伝えて移動してもらうのが良いと思いますよ。

  438. 1951 住民さん6

    >>1943 契約者さん6さん

    上層階の者です。
    関係あるか不明ですが、たまーに早朝に女性の泣き叫ぶ声が聞こえるのですが、まさかこいつがDV男か!?と勝手な想像です。

  439. 1952 契約者さん

    14階、朝、また警察が何人も出入りしてた。前と同じ部屋。何なんだろう本当に。怖いよ。

  440. 1953 住民さん4

    >>1952 契約者さん

    うっとおしい。

  441. 1954 住民さん4

    駐車場の事ですが、料金値下げして貰いたいです、
    階数により長さと重量の規定があるはずなのに、おかまいなしに駐車されてる方がいますが、借りたもの勝ちなんですかね、お高い車ばかりなので賢い方達と思いますが、常識は持ち合わせて無いみたいですね、料金の事もありますし詐欺と思いますし、犯罪ですよね。

  442. 1955 住民さん4

    >>1954 住民さん4さん

    さすがです!
    常識人のお言葉は一味も二味も違いますね!

  443. 1956 住民さん5

    >>1954 住民さん4さん
    さすが常識人さんはさすがですね~
    理事に立候補して駐車場料金ゼロにしてください

  444. 1957 中古マンション検討中さん

    >>8 名無しさん

  445. 1958 住民さん1

    ベランダでタバコも禁煙にしてほしいですが、ビニールプールをベランダでするのもいかがなものでしょうか?
    かなり音が響き、水もこちらまで流れてきて…。やめて頂きたいです。

  446. 1959 住民さん8

    ベランダでビニールプール完全にアウトでしょ!
    プールに連れて行け

  447. 1960 住民さん6

    >>1959 住民さん8さん

    何がどうアウトなん?ここのマンション禁止事項にされてんの? 聞いた事ないけど。上のスレの人も思うだけどそれが夜中とか朝方だったらわかるけど、日中に音が響くのはダメなのか?子供が水遊びしてるだけだぞ?水流れてくるのはお互い様じゃないのか?雨の日とかだったら横の部屋から服の糸屑とかと一緒に流れてきません?ただ下の階に漏水とかしたらダメだとおもうけど。と長文失礼します。

  448. 1961 住民さん8

    マンションは共同生活です。
    お互い配慮が必要です。
    昼間のベランダでのプール。
    響きます!
    声よりもベランダでビニールプールしたら、子供の動き回るドスンとしたあの音!!
    目が覚めます。
    一階の庭付きを購入すれば?

  449. 1962 住民さん6

    >>1961 さん
    配慮が要るのはわかりますが、この炎天下の中、公園で遊ぶのは危険だと思うし、またコロナも増えてきてるんですよ?
    音がどれぐらい大きいかわかりませんが、ベランダでプールするのも理由があると思いますよ。

    どうしてもやめて欲しいなら次の理事会でプール禁止にして貰えばいじゃないですか。

    最後の一言そのまま返しますね。音が気になるんだったら一軒家購入すれば?ここファミリーマンションで子供がいて当たり前の環境ですよ?




  450. 1963 住民さん4

    ベランダでプール?
    このマンションは、東急のハイブランド物件ですよ。

  451. 1964 住民さん5

    >>1963 住民さん4さん

    ハイブランド。。そんなふうにプライド持って住んでる人がこのマンションにいるとは。。

  452. 1965 住民さん8

    横や真上でビニールプールされてみたらわかりますよ!どれ程音が響くか…
    ファミリーマンションでもお互い配慮必要でしょ?犬たちはエレベーター乗るときに声かけてから乗れと言われてるんですよ?
    小学生はエントランスで話してたら、ここは遊び場でないって注意されて。いやいや!管理人さんよ!子供走らせてそのまま喋ってる母たちを注意しろよ!

  453. 1966 住民さん6

    クレーマーさんのお気持ちお察しいたします。
    理事会にビニールプールを禁止するようご提案されてはいかがですか?
    相手にされないと思いますがね。

  454. 1967 住民さん1

    横や上から水が流れてくるのはちょっと問題かと思いますので伝えたほうがいいかと思います。
    音に関して、エアコン使ってるから窓締切ってて外の音あんまり聞こえないし毎日じゃなければそんなに言うことなのかなあ…と

  455. 1968 住民さん6

    >>1965 住民さん8さん
    犬を飼われてる方ですかね?飼われてなければ申し訳ありませんがエレベーターの件はルールで決まってる事ですよね?
    騒音に関して犬を飼ってるのによくそんなこと言えますね?周りの部屋は犬が吠えるからうるさいと思ってるかもしれませんよ?
    結構前にも犬の鳴き声がうるさいってクレーム多かったですよね?

  456. 1969 住民さん4

    理事会さん、どうすんの?
    ルールに基づいて対応しろよ。

  457. 1970 住民さん6

    >>1963 住民さん4さん

    どこがハイブランドやねんwww

  458. 1971 住民さん6

    不満をこんな所で出したところで何の解決にもなりませんよ。
    管理人さんに相談されてはいかがでしょうか。
    きっとビニールプールもタバコも解決してくださいます。

  459. 1972 住民さん1

    貼り紙見たらプールは禁止事項に入ってましたね。
    常識に当てはめたら妥当な判断かと思います。

  460. 1973 住民さん8

    >>1972 さん

    >>1972 住民さん1さん
    禁止事項に入ってないじゃん。

  461. 1974 住民さん8

    >>1973 さん


    禁止事項と注意事項が書いてあったけど禁止事項に書いてなかったよって意味です。

  462. 1975 匿名

    普通はベランダでプールをする感覚が不思議。
    浴室で浴槽で水風呂で遊ばせればいいのに。
    庭のある戸建なら別だけど共同住宅ですからね。
    ベランダも共用部分の占有使用出来る部分であり、
    専有部分ではありません。

  463. 1976 住民さん8

    >>1975 匿名さん
    まぁいくらここで言おうが禁止事項じゃないんで排水する時に注意すればいいって事でしょ?今まで通りプールさしてもらいますわ。

  464. 1977 住民さん5

    この掲示板は、マンション外の方も見ることが出来る。
    資産価値低下に繋がるので、クソみたいな書込みはやめろ。

  465. 1978 住民さん1

    タバコは臭いし副流煙で害があるし、ベランダでギャーギャー騒いだり排水で階下や隣に漏れて迷惑かけるのは良くないから注意してほしいけど、、というか基本住んでる方は常識的でマナーもよく挨拶もきちんとされる方ばかりですが、極小数の常識的な範囲を逸脱される方々のインパクトが強すぎますよね(笑)まぁしかし、なんだかあれもダメこれもダメな世の中で、家ですらあれダメこれダメで大人も子供も息がつまりますねー。

  466. 1979 住民さん5

    あなた、常識ないでしょ。

  467. 1980 住民さん3

    ↑この人よりはあると思うwww

  468. 1981 住民さん1

    外部の方も閲覧されます。
    資産価値が下がるコメントは辞めましょう。
    これだけ多くの方がお住まいになれば少なからず起こりうる事ばかりだと思います。
    購入を検討される方が見られたらそれこそどんどん資産価値が下がっていくと思います。

  469. 1982 住民さん1

    >>1981 住民さん1さん

    おっしゃる通りですね。
    こんなおじさんにもエレベーターでお子様は皆さん挨拶してくれて良いマンションです。

  470. 1983 住民さん1

    >>1976 住民さん8さん


    日夜問わず大声で騒ぐ事を禁止してますが、無言で入るのですか?
    ならマンションが禁止してない以上仕方ないかも知れません。常識的にはあり得ないですけどね。

  471. 1984 住民さん1

    >>1978 住民さん1さん

    大部分の方は挨拶もしてくれるし子供にも優しく接してくれる常識のある方ばかりですよ。おっしゃる通り一部の非常識な家族が酷くて普通に子育てしてる層からしたら迷惑でしかないです。
    子供が息詰まるのはマンションだからある意味仕方ないですね。どうしても耐えられないなら戸建を検討するしかないです。郊外であればこの価格帯で戸建を買えますからね。

  472. 1985 住民さん1

    バルコニーでビニールプールをすることは非常識なのでしょうか?他にも気に食わない事があると非常識な家族扱いされるのは違うと思います。子育てを大変に思う気持ちをご理解していただきたいとまでは申し上げませんが、「常識のある」コメントをされてはいかがでしょうか。

  473. 1986 住民さん4

    >>1983 住民さん1さん

    大声で騒ぐことを禁止していることが無言でプールに入ることにつながるのでしょうか?笑
    常識なさそうなコメントですね

  474. 1987 住民さん8

    プールは0~1歳位の子をチャプチャプ静かに遊ばせてる分にはおそらく問題にならないでしょう。実際は、3~5歳位の子を複数人で遊ばせるから、ドタバタ、ビシャビシャ、ワーワー、になってるんでしょう。その位になったら扇町プール行きましょ。ありがたいことに自転車で、なんなら徒歩でも行けるんですし。

  475. 1988 住民さん4

    >>1987 住民さん8さん
    ぼくちゃん日本語わかりまちゅかぁ~?
    ままに育ててもらったことを感謝しいや~

  476. 1989 住民さん2

    >>1988 住民さん4さん
    意味がわからん。
    資産価値低下するから変なカキコミやめろって言ってる奴、こういうコメントに書き込みしたらどうですか?

  477. 1990 住民さん4

    バルコニーでビニールプールをする事は非常識ですか?

    1. 1991 住民さん1

      プールはだめだと思うけど
      ベランダ掃除に水は使いたい。

      できれば年4回ぐらい水を使って
      掃除できる日を設定してほしい。

      結構黄砂とか積もって汚くなるので。

    2. 1992 住民さん7

      >>1991 住民さん1さん
      ベランダ掃除する時みなさんどうしてるんですかね?

    3. 1993 住民さん1

      >>1986 さん

      プールに入るのは禁止されてないが大声で騒ぐのは禁止されてます。従ってプールに入って大声で騒いだらルール違反です。そこまで説明しないと分からないのですね。常識なさそうな方ですね。

    4. 1994 住民さん8

      >>1993 住民さん1さん
      論点がブレまくってるの気づいてないんですね笑
      残念な方でした

    5. 1995 住民さん5

      >>1992 さん

      ベランダ手すりは雑巾水拭き

      床はホウキで掃いて、
      水をつけたデッキブラシで擦ります。

      ただ特定の日だけでも
      水が使えたらと思います。

    6. 1996 住民さん1

      ベランダ掃除、私は大雨の日にやってます。
      水を流しながら、、、

    7. 1997 住民さん8

      >>1988 住民さん4さん
      そういう低レベルな煽りは、ここではやめてください。あなたみたいな人が住人にいると外部に知れたら、購入を見送る人が出てきて、マンションの価値が本当に下がります。

    8. 1998 住民さん1

      ほぼ毎夜、深夜2~3時ごろにあほみたいに騒いで帰ってくる夫婦?カップル?がいます。
      いつもその声で目が覚めます。
      部屋は特定できてます。
      ほんとに迷惑の人もいます。
      自分の常識を押し付けるつもりはありませんが、もう少し配慮していただきたいです。

    9. 1999 住民さん1

      >>1995 住民さん5さん
      デッキブラシで擦れば綺麗になりますね!気が付きませんでした!ありがとうございます!

      ところで、デッキブラシで擦って床のシートは傷みませんか?理事会はデッキブラシで擦っても良いと言っているのですか?

    10. 2000 住民さん5

      >>1999 住民さん1さん

      定期清掃のとき、ポリッシャー使って
      廊下清掃してるので問題無いと思いますが?

      理事会については存じていません。

    スポンサードリンク

    シーンズ京都四条烏丸
    ジェイグラン尼崎駅前

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ブランズ都島

    大阪府大阪市都島区内代町三丁目

    4440万円~6430万円

    2LDK~3LDK+WIC

    60.53平米~74.82平米

    総戸数 126戸

    シーンズ神崎川

    大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

    3990万円・4300万円

    3LDK

    66.94平米・67.17平米

    総戸数 120戸

    サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

    大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

    6740万円~1億2990万円

    2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    70.42平米~90.01平米

    総戸数 97戸

    シーンズ上本町サウスビュー

    大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

    5898万円

    3LDK

    67.69平米

    総戸数 33戸

    シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

    大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

    7358万円~8478万円

    2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    69.60平米~78.00平米

    総戸数 40戸

    シーンズ天王寺烏ヶ辻

    大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

    5330万円~6340万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    63.24平米~67.51平米

    総戸数 40戸

    クレアホームズ フラン天王寺駅前

    大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

    未定

    1LDK~2LDK

    33.79平米~53.66平米

    総戸数 64戸

    ザ・ファインタワーウエストコースト

    大阪府大阪市港区弁天4丁目

    5600万円~9800万円

    1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

    52.47平米~90.20平米

    総戸数 199戸

    ジェイグラン尼崎駅前

    兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

    5378万円~6598万円

    2LDK~3LDK

    59.28平米~72.90平米

    総戸数 38戸

    シーンズ尼崎

    兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

    3900万円台~6100万円台

    2LDK~3LDK

    55.66㎡~76.41㎡

    総戸数 42戸

    プレイズ尼崎

    兵庫県尼崎市潮江5丁目

    4688万円~7188万円

    2LDK~4LDK

    57.78m2~86.21m2

    総戸数 75戸

    プレディア平野 ザ・レジデンス

    大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

    3698万円~4898万円

    3LDK

    60.47m2~74.20m2

    総戸数 145戸

    ザ・ライオンズ南塚口

    兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

    4590万円・7980万円

    1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.02平米~97.42平米

    総戸数 70戸

    クレアホームズ住ノ江

    大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

    3590万円~5780万円

    2LDK~3LDK

    60.60平米~75.01平米

    総戸数 80戸

    ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

    大阪府茨木市庄1丁目

    4890万円・5670万円

    3LDK

    69.79平米~73.99平米

    総戸数 279戸

    シエリア甲子園一番町

    兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

    6998万円~7348万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.91平米~101.14平米

    総戸数 76戸

    クレアホームズキセラ川西

    兵庫県川西市火打1丁目

    3850万円~4950万円

    2LDK~3LDK

    55.72平米~71.63平米

    総戸数 86戸

    シエリアシティ星田駅前

    大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

    未定

    2LDK~4LDK

    60.91平米~93.12平米

    総戸数 382戸

    シーンズ高槻

    大阪府高槻市南松原町78番3

    未定

    1LDK+S~3LDK

    54.35㎡~70.51㎡

    総戸数 46戸

    Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

    兵庫県西宮市高塚町27番107

    5980万円~9980万円

    3LDK~4LDK

    72.33平米~107.74平米

    総戸数 94戸