東京23区の新築分譲マンション掲示板「09年、お買い得だったマンション・悲惨なマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 09年、お買い得だったマンション・悲惨なマンションは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 01:32:20
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今年もプチバブル崩壊の中、さまざまな新築マンションが分譲され
悲喜こもごもが繰り広げられました。

09年の総まとめとして、今年のマンション情勢について語り
マンション購買や他山の石として今後のマンション運用に生かしましょう。

[スレ作成日時]2009-12-08 17:05:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

09年、お買い得だったマンション・悲惨なマンションは?

  1. 431 匿名さん

    中古市場では倒産したデベの物件なんぞ腐るほど出てるだろうよ
    そんなことを気にする奴は元から中古なんて買わない

  2. 432 匿名さん

    2009年のモリモトは、どうだった?

  3. 433 マンション住民さん

    >>427
    場所は近いけど周辺環境が全然違うと思うよ。
    パークハウス恵比寿の南側は小さい古い家やアパートがぎっちぎちに建て込んでて
    マンションと間もほとんどないからカーテン開けて生活できない状態。
    誰が買うんだ?って思ったけどよく売れたよな。

  4. 434 匿名さん

    >431
    そうでもないよ。中古でももちろん売れるんだけど
    売値がめちゃ下がるといえば分かるかな?

    スルガも中古が投げ売りされてました。

  5. 435 仲介勤務

    倒産デベだからって中古価格は関係ありませんよ。マンションブランドで影響ある(広告で謳う)のは三井くらいです。立地と築年数が絶対です。

  6. 436 匿名さん

    でもスルガは事実成城で、あり得ないくらい
    値崩れしてたよ。
    まぁあそこは社会問題になったから
    持ち主があきらめて売り急いだのかもね。

  7. 437 匿名さん

    >>435
    んなアホな
    共有部分の売主保証が無くなる(施工主が保証した事例はあるのか??)んだから
    影響はあるに決まっとるがな
    うちだって中古探したとき倒産デベはディスカウント入らないと買わないって思ったし

  8. 438 匿名さん

    そもそも転売物件ってデベのアフターサービスや瑕疵担保責任の対象になるの?
    モリモト物件は住宅瑕疵担保責任保険に加入してるっぽいけど(転売された後も保証されるかは分からない)

  9. 439 匿名さん

    残念ですがデベからは中古は保証されません。

  10. 440 匿名さん

    デベが倒産していようがしていまいが中古物件に売り主保証はないってことか

  11. 441 マンション住民さん

    転売すると保障も消えるなんて聞いたことがありません。
    築浅中古物件を購入しましたがアフター期間中なのでアフターケアサービスもちゃんと受けています。あいするほし
    保障は物件に対するもので個人に対するものではないと思います。

  12. 442 匿名さん

    自分の買ったマンションの重要事項確認書には転売した後はアフターサービスは受けられないと書いてあった。
    売り主は買い主(新築購入主)に対して瑕疵やアフターサービスを保証するのであって
    中古を購入した人にまで保証しないのでは?

    また中古を購入した人にとっての売り主はデベではなく、不動産屋または個人になるから
    瑕疵担保責任を負うのはデベではなく中古物件の売り主である不動産屋または個人になるのでは?

  13. 443 周辺住民さん

    >442さん

    購入時、重要事項説明ではそのような説明は受けていませんし、私が購入した物件はちゃんとアフターサービスが受けることが出来ますし実際受けています。
    アフターサービス期間が過ぎているんじゃなかったですか、築何年の物件を購入されましたか?
    もし受けられないのならマーケットバリューは相当落ちますね、新築時より相当安い価格で買われたのでしょうか・・・ 

  14. 444 匿名さん

    >>443さん

    買ったのは新築で、第一次取得者なのでアフターサービスは受けています。

    が、重要事項確認書のアフターサービスに関する項目には
    「買い主が本物件を第三者に転売した場合は、その譲渡日をもってアフターサービスは終了します」
    とありました。

    ネットで「中古マンション アフターサービス」「中古マンション 瑕疵担保責任」でぐぐってみても下記のように記述されているサイトがあります。

    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20021209p4000p4.html
    >中古マンションの場合は特に気を付けたいのが、アフターサービスの適用は受けられないことがほとんどだ。
    >中古住宅保証制度も今のところマンションは対象としておらず新築にくらべ制度が未整備となっている。これからの普及に期待したい。

    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/check/index20050607d2001d2.html
    >一般的に売り主と買い主のどちらもが個人である中古マンション売買では、新築の規定がそのまま準用されないこともあり、注意が必要になる。

  15. 445 匿名さん

    444が正解、442は勘違か(新築を不動産やを通して買った等)又は他の理由でアフターが受らけれたのでは、
    一般的には無理ですよ。

  16. 446 匿名さん


    442>441の間違い!

  17. 447 周辺住民さん

    >446

    何を必死にネガしているのでしょう? どこかのデベのかたかな?

    不動産会社仲介で個人対個人の売買でアフターサービスも受けているのでいい物件を買ったわけでラッキーってことですね(^^)/

  18. 448 匿名さん

    単に不動産会社責任でアフターサービスをしているだけでは…
    新築時の瑕疵担保責任は大抵10年ですが
    中古になると2年くらいでしょうから
    今一度不動産会社と取り交わした契約書類を確認した方が良いですよ
    新築購入者が受けられる補償を受けられない場合があります

  19. 449 マンション住民さん

    >448

    残念ながら新築時のアフターですよ~~

  20. 450 匿名さん

    鹿島建設の設計施工の湾岸タワマンに住んで、○年になりますが、アフターで是正工事をしてもらったことは一度もありませんな。
    アフター云々ガ必要なマンションが気の毒。

  21. 451 匿名さん

    売買契約書や覚書等を見ないと何とも言えませんが、
    449さんは新築アフターサービスを受けられる極めて稀な中古物件購入者ということだと思います。
    本当だとすれば、良かったですね。

  22. 452 匿名さん

    >450
    ロビーの天井からぶら下がっている布も大分古びて来ているんでは?
    かなりローコストでしたから・・。

  23. 453 匿名さん

    アフターを中古購入者まで受けれるケースは、
    デベや施工会社が親切なわけではなく、
    中古購入者を調べて分けるのが面倒臭いからのケースもあります。
    つまり、仕分け仕事の省略。なのでアフター仕事の中身も…

  24. 454 匿名さん

    所詮人が造った生産物ですから瑕疵はあって当たり前
    どこの施工だったとかってのはその率の過多の違いであって瑕疵はあると思っておいたほうが良い
    よって数年のアフターサービスはあるのとないのは段違い

    アフターサービスのない物件を安く買ったからといって
    本当に安かったかどうかはギャンブルですね
    施工会社によってギャンブル度合いのリスク部分が大きいか小さいかの違いはあれども
    数年たってみて何もなかったのならギャンブルに勝ったってだけですよ
    ぶっちゃけ運が良かっただけ

    それは湾岸地域に不動産を買うのに似てますね
    湾岸地域も立地(都心からの距離という意味で)の割に安かったですが
    10年20年たってみないと真価はわからない
    20年たってみて安かったと言えるなら買った人の勝ち

    というわけで倒産デベ物件がお買い得だったかどうかは今はまだわからない

  25. 455 匿名さん

    >>441
    >転売すると保障も消えるなんて聞いたことがありません。

    この時点で素人丸出しだね
    言ってることが本当だったとしても稀有なパターンなだけで
    通常は売主が保証するのは売主が売った相手、つまり新築で買った相手に対してであって
    転売相手には1年目のアフターも2年目のアフターも受けられない

    聞いたことがないなんて言ってる時点で俺からしたら「ふーん」だよ
    まあ稀有なパターンで良かったねとしか言いようがない
    本当にそうなのかこっちには調べる術はないからさ

  26. 456 437

    なんだか、売主(デベ)の瑕疵担保責任の話で盛り上がってますね 笑)
    437に「共有部分の」と書いた通り、皆様がおしゃる通り中古だと専有部分の瑕疵担保責任は転売時点で
    デベが負ってくれなくなりますが、共有部分の瑕疵についてはデベが責任を負います。
    倒産デベだとこの共有部分の瑕疵に責任を負ってくれなくなりますので、それによるディスカウントが
    入るはずだという意図で発言しました。

    中古でもデベが瑕疵責任を負ってくれているとおっしゃっている方は共有部分の話を
    されているのではないでしょか。

  27. 457 マンション住民さん

    >この時点で素人丸出しだね

    ここは一般用のスレでは、あなた方はデベのかた?
    今もアフター点検の案内が来ています (^^)/

    購入時の重要事項説明で聞いたことが無いって言ったまで。
    他の物件云々、もしくは一般的には言っていませんが、文章はよく読んで理解しましょうね。
    これにて一件落着~~

  28. 458 匿名さん

    これからの物件は住宅瑕疵担保責任保険が義務づけられるから
    倒産したからといって激安で買えなくなるんじゃない?
    モリモト物件が人気だったのは↑の保険が付いてたからだし
    倒産=保証がないっていう発想はこれからは損だと思うんだがどうでしょ

  29. 459 匿名さん

    >>457
    >転売すると保障も消えるなんて聞いたことがありません。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    自分が書いた記述をよく読んでみ?
    一般常識として聞いたことがないって読み取れると思うよ
    っていうかそれ以外に読み取れようがない

    >購入時の重要事項説明で聞いたことが無いって言ったまで。

    なら違う言い方をするよね
    上記と言い張るならそれでいいけど
    自分の文才のなさを実感したほうがいいと思う

    別にあなたを糾弾するために言ってるわけじゃなくて
    これを見て他の方が勘違いをしてしまい不利益を被る事を危惧したまでです

    まあそこまで言い張るならこっちには証明してもらえる手段がないし
    稀有なパターンってことでいいんじゃないですか
    普通は違うよってことを言えれば自分としては十分ですから

  30. 460 匿名さん

    転売しても元の持ち主がデベに補修してもらう権利が消えるわけじゃありませんので
    元のもち主が動かなければ現在の持ち主が元の持ち主に代わりデベに補修を請求することができます。

    これを債権者代位制度といいます。(民法423条)
    こうしないとデベは棚からぼたもちで責任を免れることになりますからね。

  31. 461 匿名さん

    面倒臭い感じ。

  32. 462 入居予定さん

    >>460
    詳しい解説ありがとうございます。

  33. 463 匿名さん

    中古物件の売り主はデベじゃないよ

  34. 464 匿名さん

    wikiの債権者代位権を読んでみたけど、補修の例は書かれていない。
    不動産関係で書かれているのは登記の例だけ。

    登記は当たり前の権利だから良いとして、補修の権利例は何処に書かれているのでしょう。

  35. 465 匿名さん

    中古売買の時に、中古の売り主との間に補修の債権債務関係がないって話をしてるんだから、そもそも代位権なんて存在しないよ。

  36. 466 匿名さん

    460
    理論的に自分いいように解釈してるね、気楽な人です、それで世の中全部通ればいいがそうわ行かないわな。

               有る意味可哀想!!

  37. 467 匿名はん

    アフターサービスと瑕疵担保責任とは、ちと違う気が・・・

    中古の場合、転売した個人にも「瑕疵担保」が発生しますね(笑

  38. 468 マンション住民さん

    >459

    中古マンション買ってアフター期間なのに受けられなくって実費で修理でもしたのかな?
    なんだか必死こいてネガしてる感じでかわいそう(TT)

    共有部じゃなくちゃんと自室のアフターの点検を受けてますよ~~ (^^)v

  39. 469 匿名さん

    民事再生後のモリモトは、適正価格への挑戦!と言う感じでしょうか?

    世田谷・太田等の物件には、正直驚いています。

  40. 470 匿名さん

    当初販売価格から20%以上改定したようです・・・
    そう言う意味では、購入された人は、適正価格に近いのではないでしょうか。

  41. 471 匿名さん

    適正価格ってなんですか?

  42. 472 匿名さん

    >>467
    瑕疵担保義務は新築のみだよ。

  43. 473 匿名さん

    いろいろ情報が混同してますね。

    まず前提として、瑕疵担保・アスターサービスともに基本すべて
    売買契約の内容によります(公序良俗に反する場合を除く)。
    441さんの場合は、築浅とあるので分譲時のサービス期間(大体
    2年間)が残っていたか、仲介業者がアフターサービスを付けた
    のでしょう。
    ラッキーってほどのことでもなく、普通にありえる話です。

    瑕疵担保についても、第1次取得者との契約によります。
    通常は2ヶ月程度でしょうが、
    全く無い(免除されている)場合もあります(業者の場合は別)。
    この請求期間を過ぎた後は、デベに対しても(代位)請求権を
    失うと思われます。

    ちなみに住宅瑕疵担保責任保険ですが、転売特約が無い限り、
    第1次取得者しか保険金の請求はできません。

  44. 474 匿名

    >>473
    保険金なんか代位請求するだけでしょ。
    自動車保険や生命保険と同じ

  45. 475 匿名さん

    代位請求の元になる有効な契約がなきゃできないよ。

  46. 476 匿名さん

    要するに保証なんだから、単純に引継ぎじゃないの?
    家電や車と同じ。
    違うの?

  47. 477 匿名さん

    全然違うでしょ。

  48. 478 匿名さん

    >>476
    保証・引継等の日常で使われてる意味と、法律的な意味は違いますが、
    結果的にはそのとおりでよろしいと思います。

  49. 479 匿名さん

    中古の売買契約に明記されてなきゃ駄目だよ。いい加減なこと言わないように。

  50. 480 匿名さん

    基本的にアフターサービスは中古販売では引き継がれません
    これを稀有なパターンや訳の分からない理屈で引き継がれるなどと言っているのを
    通常は引き継がれると勘違いしないように

    個々の事案に関してはいちいち訂正しようもありませんし
    証明する手段がないので放置しますが
    このスレを見ている皆さんは勘違いせず、基本的には中古販売は築浅であっても
    売主からのアフターサービスは受けられないものだと思って購入してください

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸