東京23区の新築分譲マンション掲示板「09年、お買い得だったマンション・悲惨なマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 09年、お買い得だったマンション・悲惨なマンションは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 01:32:20
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今年もプチバブル崩壊の中、さまざまな新築マンションが分譲され
悲喜こもごもが繰り広げられました。

09年の総まとめとして、今年のマンション情勢について語り
マンション購買や他山の石として今後のマンション運用に生かしましょう。

[スレ作成日時]2009-12-08 17:05:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

09年、お買い得だったマンション・悲惨なマンションは?

  1. 451 匿名さん

    売買契約書や覚書等を見ないと何とも言えませんが、
    449さんは新築アフターサービスを受けられる極めて稀な中古物件購入者ということだと思います。
    本当だとすれば、良かったですね。

  2. 452 匿名さん

    >450
    ロビーの天井からぶら下がっている布も大分古びて来ているんでは?
    かなりローコストでしたから・・。

  3. 453 匿名さん

    アフターを中古購入者まで受けれるケースは、
    デベや施工会社が親切なわけではなく、
    中古購入者を調べて分けるのが面倒臭いからのケースもあります。
    つまり、仕分け仕事の省略。なのでアフター仕事の中身も…

  4. 454 匿名さん

    所詮人が造った生産物ですから瑕疵はあって当たり前
    どこの施工だったとかってのはその率の過多の違いであって瑕疵はあると思っておいたほうが良い
    よって数年のアフターサービスはあるのとないのは段違い

    アフターサービスのない物件を安く買ったからといって
    本当に安かったかどうかはギャンブルですね
    施工会社によってギャンブル度合いのリスク部分が大きいか小さいかの違いはあれども
    数年たってみて何もなかったのならギャンブルに勝ったってだけですよ
    ぶっちゃけ運が良かっただけ

    それは湾岸地域に不動産を買うのに似てますね
    湾岸地域も立地(都心からの距離という意味で)の割に安かったですが
    10年20年たってみないと真価はわからない
    20年たってみて安かったと言えるなら買った人の勝ち

    というわけで倒産デベ物件がお買い得だったかどうかは今はまだわからない

  5. 455 匿名さん

    >>441
    >転売すると保障も消えるなんて聞いたことがありません。

    この時点で素人丸出しだね
    言ってることが本当だったとしても稀有なパターンなだけで
    通常は売主が保証するのは売主が売った相手、つまり新築で買った相手に対してであって
    転売相手には1年目のアフターも2年目のアフターも受けられない

    聞いたことがないなんて言ってる時点で俺からしたら「ふーん」だよ
    まあ稀有なパターンで良かったねとしか言いようがない
    本当にそうなのかこっちには調べる術はないからさ

  6. 456 437

    なんだか、売主(デベ)の瑕疵担保責任の話で盛り上がってますね 笑)
    437に「共有部分の」と書いた通り、皆様がおしゃる通り中古だと専有部分の瑕疵担保責任は転売時点で
    デベが負ってくれなくなりますが、共有部分の瑕疵についてはデベが責任を負います。
    倒産デベだとこの共有部分の瑕疵に責任を負ってくれなくなりますので、それによるディスカウントが
    入るはずだという意図で発言しました。

    中古でもデベが瑕疵責任を負ってくれているとおっしゃっている方は共有部分の話を
    されているのではないでしょか。

  7. 457 マンション住民さん

    >この時点で素人丸出しだね

    ここは一般用のスレでは、あなた方はデベのかた?
    今もアフター点検の案内が来ています (^^)/

    購入時の重要事項説明で聞いたことが無いって言ったまで。
    他の物件云々、もしくは一般的には言っていませんが、文章はよく読んで理解しましょうね。
    これにて一件落着~~

  8. 458 匿名さん

    これからの物件は住宅瑕疵担保責任保険が義務づけられるから
    倒産したからといって激安で買えなくなるんじゃない?
    モリモト物件が人気だったのは↑の保険が付いてたからだし
    倒産=保証がないっていう発想はこれからは損だと思うんだがどうでしょ

  9. 459 匿名さん

    >>457
    >転売すると保障も消えるなんて聞いたことがありません。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    自分が書いた記述をよく読んでみ?
    一般常識として聞いたことがないって読み取れると思うよ
    っていうかそれ以外に読み取れようがない

    >購入時の重要事項説明で聞いたことが無いって言ったまで。

    なら違う言い方をするよね
    上記と言い張るならそれでいいけど
    自分の文才のなさを実感したほうがいいと思う

    別にあなたを糾弾するために言ってるわけじゃなくて
    これを見て他の方が勘違いをしてしまい不利益を被る事を危惧したまでです

    まあそこまで言い張るならこっちには証明してもらえる手段がないし
    稀有なパターンってことでいいんじゃないですか
    普通は違うよってことを言えれば自分としては十分ですから

  10. 460 匿名さん

    転売しても元の持ち主がデベに補修してもらう権利が消えるわけじゃありませんので
    元のもち主が動かなければ現在の持ち主が元の持ち主に代わりデベに補修を請求することができます。

    これを債権者代位制度といいます。(民法423条)
    こうしないとデベは棚からぼたもちで責任を免れることになりますからね。

  11. 461 匿名さん

    面倒臭い感じ。

  12. 462 入居予定さん

    >>460
    詳しい解説ありがとうございます。

  13. 463 匿名さん

    中古物件の売り主はデベじゃないよ

  14. 464 匿名さん

    wikiの債権者代位権を読んでみたけど、補修の例は書かれていない。
    不動産関係で書かれているのは登記の例だけ。

    登記は当たり前の権利だから良いとして、補修の権利例は何処に書かれているのでしょう。

  15. 465 匿名さん

    中古売買の時に、中古の売り主との間に補修の債権債務関係がないって話をしてるんだから、そもそも代位権なんて存在しないよ。

  16. 466 匿名さん

    460
    理論的に自分いいように解釈してるね、気楽な人です、それで世の中全部通ればいいがそうわ行かないわな。

               有る意味可哀想!!

  17. 467 匿名はん

    アフターサービスと瑕疵担保責任とは、ちと違う気が・・・

    中古の場合、転売した個人にも「瑕疵担保」が発生しますね(笑

  18. 468 マンション住民さん

    >459

    中古マンション買ってアフター期間なのに受けられなくって実費で修理でもしたのかな?
    なんだか必死こいてネガしてる感じでかわいそう(TT)

    共有部じゃなくちゃんと自室のアフターの点検を受けてますよ~~ (^^)v

  19. 469 匿名さん

    民事再生後のモリモトは、適正価格への挑戦!と言う感じでしょうか?

    世田谷・太田等の物件には、正直驚いています。

  20. 470 匿名さん

    当初販売価格から20%以上改定したようです・・・
    そう言う意味では、購入された人は、適正価格に近いのではないでしょうか。

  21. 471 匿名さん

    適正価格ってなんですか?

  22. 472 匿名さん

    >>467
    瑕疵担保義務は新築のみだよ。

  23. 473 匿名さん

    いろいろ情報が混同してますね。

    まず前提として、瑕疵担保・アスターサービスともに基本すべて
    売買契約の内容によります(公序良俗に反する場合を除く)。
    441さんの場合は、築浅とあるので分譲時のサービス期間(大体
    2年間)が残っていたか、仲介業者がアフターサービスを付けた
    のでしょう。
    ラッキーってほどのことでもなく、普通にありえる話です。

    瑕疵担保についても、第1次取得者との契約によります。
    通常は2ヶ月程度でしょうが、
    全く無い(免除されている)場合もあります(業者の場合は別)。
    この請求期間を過ぎた後は、デベに対しても(代位)請求権を
    失うと思われます。

    ちなみに住宅瑕疵担保責任保険ですが、転売特約が無い限り、
    第1次取得者しか保険金の請求はできません。

  24. 474 匿名

    >>473
    保険金なんか代位請求するだけでしょ。
    自動車保険や生命保険と同じ

  25. 475 匿名さん

    代位請求の元になる有効な契約がなきゃできないよ。

  26. 476 匿名さん

    要するに保証なんだから、単純に引継ぎじゃないの?
    家電や車と同じ。
    違うの?

  27. 477 匿名さん

    全然違うでしょ。

  28. 478 匿名さん

    >>476
    保証・引継等の日常で使われてる意味と、法律的な意味は違いますが、
    結果的にはそのとおりでよろしいと思います。

  29. 479 匿名さん

    中古の売買契約に明記されてなきゃ駄目だよ。いい加減なこと言わないように。

  30. 480 匿名さん

    基本的にアフターサービスは中古販売では引き継がれません
    これを稀有なパターンや訳の分からない理屈で引き継がれるなどと言っているのを
    通常は引き継がれると勘違いしないように

    個々の事案に関してはいちいち訂正しようもありませんし
    証明する手段がないので放置しますが
    このスレを見ている皆さんは勘違いせず、基本的には中古販売は築浅であっても
    売主からのアフターサービスは受けられないものだと思って購入してください

  31. 481 入居予定さん

    アフターサービスの話してるの?
    瑕疵担保責任(品確法第95条)の話じゃないの? 

    次々に承継があって今の所有者がデベと直接契約関係になくても、
    債権者代位権で責任追及できるし、そのときにデベに賠償能力がなくとも、
    住宅瑕疵担保責任保険を使うことができるでしょ?

  32. 482 匿名さん

    >>461
    そのとおりです。
    分からないのか意図的(?)にか混乱している人が居ます。

    設備関係はメーカー保証があるし、クロスや塗装の補修や点検といった(余計な)サービス以外は、
    新築と代わりません。

  33. 483 匿名さん

    代位権を行使するには、中古売買のときに瑕疵担保に関する契約がなきゃできなません。

  34. 484 匿名さん

    >>483
    民法423条の被保全債権の要件は、求償の循環を防止する主旨ですよね?

    具体的には、瑕疵が表面化し、第三者に瑕疵相当分を減額して売ったような場合は、
    その第三者が瑕疵相当分を代位請求するのは不当な利得になる。

    ですから本件とは無関係と思います。

  35. 485 匿名さん

    >>474
    例えば
    A(デベ)→B(1次取得者)→C(2次取得者)
    と物件が渡った場合、BがAに対して有している権利を
    Cが代位するためには、CはBに対し債権を有している必要が
    あるのです。
    ここでBC間の契約における瑕疵担保が期間満了している場合、
    CはBに対する瑕疵修補/損害賠償請求権(債権)を
    有さないため、代位請求できません。

    保証や保険の引継ぎ(継承)は代位とは別の話ですね。
    この場合も、保証内容(契約内容)によります。
    保証者たるメーカー・販売店または保険者たる保険会社が
    いいと言えばいいし、だめと言えばだめです。

    転売譲渡によって保証や保険が継承する場合(契約)もあるし、
    保証対象外となり、数ヵ月後は誰にも瑕疵修補請求
    できなくなる場合もあるわけです。

  36. 486 購入検討中さん

    芝浦アイランドのグローブタワー(築3年)が売りに出てるが・・・。どうなの?

  37. 487 匿名さん

    B(一時取得者)は自分に都合の良い文章の契約書でC(二次取得者)に転売する。
    なのでBは、自分に火の粉が掛からないように瑕疵補修期間を短くする。あるいは、現状有姿で補修無しにしてしまう。
    って事ですな。

  38. 488 匿名さん

    >>487
    そんな無責任な契約だとCは買い叩くんじゃない?

  39. 489 匿名さん

    買い叩いてみれば?

  40. 490 デベにお勤めさん

    威勢良く噛み付いたは良いが、見事に否定され、カッコ悪くて納まりが付かないみたいですね。

    懸命にアフターサービスや特殊な転売契約に摩り替えて、保証が切れることにしたいようです。(笑)

    法的構成は専門家に任せるにして、結論としては、新品保証が残る新古車や家電同様、
    建築瑕疵については新築から10年間は保証されます。

  41. 491 匿名さん

    >>489
    保証書がなければ買い叩かれるに決まってるじゃん

  42. 492 匿名さん

    >>490さん

    >>438
    >そもそも転売物件ってデベのアフターサービスや瑕疵担保責任の対象になるの?

    >>441
    >築浅中古物件を購入しましたがアフター期間中なのでアフターケアサービスもちゃんと受けています。

    私はこのアフターサービスに関して話をしただけで別に瑕疵担保云々に関しては
    一言も申し上げていないんですよ
    匿名掲示板なのですべての意見が反対意見の総意のように取ってしまい
    こんがらがってるわけですね

    私の主張はひとつ
    「売主のアフターサービスは>>441のような稀有な場合をのぞいて基本的に転売物件には受けられません」

  43. 493 匿名さん

    どっか他でやって

  44. 494 匿名さん

    >>493
    同感です。スレ違いの話が長すぎです。

  45. 495 匿名さん

    そろそろネタが出尽くしたのでしょうか?

    2010年、これからお買い得になりそうなマンションを
    予想してみるとか…(宣伝ばっかりになるからダメ?)

  46. 496 匿名さん

    >>490
    いい加減出鱈目を述べ続けるのはやめろ。

    http://www.kindaika.jp/q_and_a/buy/detail/43.shtml

  47. 497 匿名さん

    中古物件は瑕疵担保責任がないってことで一件落着~

  48. 498 デベにお勤めさん

    >>496
    やはり契約上の地位または債権者代位を利用して瑕疵担保責任は承継されますね。

    中古物件はAの瑕疵担保責任がないというのは誤りと確定しました。お疲れ様でした。

    なおAとCは契約関係にはないのだから、当然には承継されないのは言うまでもないことです。

  49. 499 匿名さん

    最初は、アフターサービスを受けられると勘違いして中古物件を買ってしまった痛い奴か、あるいは売り付けたい奴の必死の抵抗と思っていたが、
    新手の荒らしなのかもしれんな。

  50. 500 匿名さん

    >>498
    「当然には承継されない」ものを「承継される」と言うなよ。
    自分の間違いを認められない子供か。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸