東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-04-03 14:03:26
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part15です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
今のところ、湾岸に新築計画タワーマンション、近日分譲開始タワーマンションは無いので、
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであれば分譲中・中古問わず、
タイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。

【スレッドのタイトルを修正致しました。H28.2.10 管理担当】


[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361

[スレ作成日時]2016-02-06 17:52:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

  1. 6651 匿名さん

    >>6648

    強力に推しているといつ言った?
    今回の平成28年熊本地震の報道を見て何も感じなかったんですな。

    じゃあ、日本列島のどこに住めば安全なんですかね?
    沖縄は安全?

  2. 6652 匿名さん

    http://ur0.work/tk2f
    こうなっちゃう場所を勧める理由を、新浦安の人に聞きたい。
    SAVEコンポーザーとか普通は知らなくていい単語でしょ。新浦安さんは土木労働者かな?

  3. 6653 匿名さん

    >>6638
    テレビで観ただけの人に言われたくないね。
    マンホール飛び出しも一部の場所だし。
    マンホール飛び出てないところ歩けばいいのだ。
    これが避難の妨げ?

    家屋が倒壊して、火災も発生し逃げ場所を失った経験をした人から見たら、マンホールくらいで…。

    泥砂で歩行阻まれた?
    崖崩れ、土砂災害、道路寸断された人から見たら…。

  4. 6654 匿名さん

    >6651
    では、新浦安は推奨されない土地でOKですね?

  5. 6655 匿名さん

    >>6652

    土木労働者!? これまた痴呆?ならではの、高齢者のクイズ大会での大爆笑みたい。

    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

    上記を見て何を想像するだろうか?

  6. 6656 匿名さん

    >>6654

    それは震源の場所によるだろ。
    沖縄も安全では無い。
    それは津波によって岩が陸地に押し上げられた証拠もあるから。

    そもそもは日本列島は太古から災害列島、、、それを基本的に理解しているかだろ。
    何故。地震・火山が起きるか、そこまで考えたことがある?

  7. 6657 匿名さん

    >マンホール飛び出てないところ歩けばいいのだ。

    ベビーカーとか、障害者の方とか、どうするんですかね。
    狭い道路で隆起すると、撤去するまで通行止めになるし。
    そんな街を選ばないのが一番なのでは?
    何で推すのかな?

  8. 6658 匿名さん

    >6655
    新浦安さんは大別すると土木建設業に類する職業だろうけど、当方は痴呆ではありません。

  9. 6659 匿名さん

    >>6649
    このような規模の液状化が起きないように工事を率先して進めているわけですから、これからは新浦安に住むのもありかと思います。

    新しく埋め立てた海側の方.そしてTDLも液状化の被害なかったのですから、液状化の酷かった新浦安の真ん中の地区も同じように地盤改良しているのです。

  10. 6660 匿名さん

    >また杭基礎が側方流動で折れる?、いつになっても『剪断破壊』『段落とし損傷』が覚えられない。

    「杭が側方流動で剪断破壊する」と言えばよろしかったでしょうか?

  11. 6661 匿名さん

    新浦安、良いと思う。
    便利で町も綺麗だし。
    もちろん液状化のリスクあるけど、
    そのぶん価格も安いしね。
    マンホールも元に戻ってるんでしょ?
    そこに住むか住まないかは震災リスクだけでは決まらないでしょ。

  12. 6662 匿名さん

    築地も液状化の後がチラホラ

  13. 6663 匿名さん

    液状化の跡が

  14. 6664 匿名さん

    新浦安のイトーヨーカドーは、震災で地面から浮きあがった。
    これは、周囲が地盤沈下したから。すなわち、海抜が下がった。
    以前よりも水害に見舞われやすい条件が整ってしまったということ。

    これは、満潮時に水没する土地になってしまった東北の一部沿岸部と同じ。

  15. 6665 匿名さん

    火災、倒壊、道路寸断のリスク考えたら、液状化のリスクは我慢できるわ。

  16. 6666 匿名さん

    新浦安イトーヨーカドー

    土地が こんなに落ちた

    1. 新浦安イトーヨーカドー土地が こんなに落...
  17. 6667 匿名さん

    まだ新浦安ネタ続くの?
    よく飽きないね。

  18. 6668 匿名さん

    >6666
    酷いですね。現状はどうなってますか。

  19. 6669 匿名さん

    >>6657

    あんたがアンカーをかけていたのは別人だが、今回の地震は日本の中央構造線周辺の断層帯で発生した事を良く学習しているのか?
    そんな街? あんな歩道の狭い吉祥寺を推するんですね。

    火の国九州は、火山活動が活発なのとは裏腹に巨大地震は少ない方と言われてきた。
    それが見事に覆されたが(今回の連続強震は、昔の古書にも殆ど残っていないと言われている。)、数千年のスケールだとも言われている。

    気象庁は『何もわからねー』の連発で、兵庫県南部地震・中越地震・中越沖地震・東北地方太平洋沖地震・長野県北部地震、、そして火山の噴火もどれも予測予知できた事は無い。

    さらに吹っ飛ばすと以下の事も学習しろよ。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150212/

  20. 6670 匿名さん

    地盤沈下したのは海側ではなく真ん中の地区だけだけどね

  21. 6671 匿名さん

    >>6658

    また、大ハズレ!
    土木業者ではない。そう想像するのは不動産業者?

    国土地理院の熊本周辺の地殻変動を以前から見ていた?

  22. 6672 匿名さん

    有明は、新浦安より後に埋め立てられているんですね。だから液状化被害なかった?

  23. 6673 匿名さん

    >>6657
    狭い道路ありません

  24. 6674 匿名さん

    地球は生きている…このスレで何人の人が気づいた?

    だから地震・火山が発生するんだろう。

    ヒマラヤ山脈を作ったことが現在の気象状況にも繋がっており、海面変動も尚更のこと。

  25. 6675 匿名さん

    5年前の段差の画像をいつまで引っ張り出しているのやら。

    5年後起きている現在のことはどうなんだろう。

    この先も災害が起きるのは、想像にも難しくない。
    これは日本列島に限ったことでは無く、環太平洋火山帯の地震・火山活動が活発になっている事から太平洋沿岸の各国もリスクを負うと思う。

    直近の台湾で巨大地震が起きたか、と言えば今度は熊本地震だったから。
    そもそも列島全体の地殻の歪みが溜まりに溜まっていて、次は未知の断層も含む何処の断層が動くか?だろうし。

  26. 6676 匿名さん

    なんでもいいけど、地震が起きる度に毎回出没しては新浦安ネタと液状化リスクを提唱されてる方はこのスレで何を目的としてるのか?

    ・ただ単に知識を語ってるだけ、またはその知見をひけらかしたい
    ・その知識を活かしてより多くの被害者を減らす貢献がしたい
    ・リスクがある事も知らない無知な購入者に警鐘してる
    ・自分も被害にあって腹が立ってる
    ・単に湾岸(湾岸タワマン購入者)への不満

    知識を提唱するだけなら、参考にさせてもらうが、どーもそれだけでは無いレスを見受けるから反発される。
    既に何万もの人が購入してる現実、あなたが一人で騒いでも残念ながら
    何も変わらないのが現実です。
    提唱する場所が違うのでは?
    匿名やめて、TVで提唱して下さい。本当に信念持って液状化や側方流動を心配されてるなら。

  27. 6677 匿名さん

    >あんな歩道の狭い吉祥寺を推するんですね。

    いや、吉祥寺じゃないよ。
    湾岸でも、堅固な埋立地と、そうじゃない埋立地があると言ってるじゃないか!

    新浦安駅からちょっと奥に入ると、1車線の狭い道だし。
    歩道はキノコだらけで、あれじゃ避難に支障が出まくりでしょ?
    新浦安さんの地盤が10cmくらい落ちて、気が気じゃないでしょ?

  28. 6679 匿名さん

    >この先も災害が起きるのは、想像にも難しくない。

    あ、あ、またか。
    だから、そうなんだけど、液状化がまた新浦安で起きるのも想像に難くないよね。
    ちゃんと対策してある埋立地は、そうはならないよね。

  29. 6680 匿名さん

    そうなんだな。

    大きめの地震が来ると、このスレで決まって液状化ネガを引っ張り出してくるパターン。
    まるで小学生の指差して『あいつ』の繰り返し。
    知識と言うより単なる単語だけで、何も知識すら持っていないことが散見されるけど。

  30. 6681 匿名さん

    >>6678
    聖路加の裏、液状化で歩道が崩れ、アスファルトで補修してますよね?

  31. 6682 匿名さん

    >>6676

    新浦安のような埋立地じゃなく、311で液状化しなかった埋立地が良いと言ってるだけだろ

    液状化した場所に住んでると、すべてがネガと捉えるんだろうけど、
    同じ湾岸でも液状化しなかった場所の人間は、液状化ネタを全くネガと思ってない。
    新居選びで、とても大切な情報だと思っている。だから、ちゃんと調べるし、画像も検索する。

  32. 6683 匿名さん

    熊本クラスの地震が来たら湾岸で3.11で浦安で起こった以上の被害がでる場所はあるでしょうね。特に江東区湾岸は液状化しやすい地盤だから可能性は十分あるでしょう。

  33. 6684 匿名さん

    >>6676

    >>6679 が主犯だと思う。

  34. 6685 匿名さん

    >>液状化リスクを提唱されてる方はこのスレで何を目的としてるのか?

    は?
    マンション選びの基本では?
    大丈夫かよ

  35. 6686 匿名さん

    >>6677
    一本線の狭い道?どこじゃ?

    新浦安駅周辺はマンホール飛び出したところないよ?

    江戸時代に埋め立てられたところも水が抜け地盤沈下して、今は強固な土地になったのでは?

  36. 6687 匿名さん

    >6665
    >火災、倒壊、道路寸断のリスク考えたら、液状化のリスクは我慢できるわ。

    豊洲は火災、倒壊、道路寸断、液状化の全てにおいてリスクがありますよ(笑)

    火災に関しては停電復旧後にストーブやアイロンなどが原因で起こる通電火災のリスクがある。阪神・淡路震災で起きた火災原因の60%は通電火災だと言われている。高層ビル火災は消火活動が困難で鎮火が難しい。

    倒壊の可能性は低いとしても度重なる余震で危険建物指定を受けて強制退去させられるリスクがある。

    液状化しやすい軟弱地盤の豊洲の液状化リスクは言うまでもない。

    液状化しやすい豊洲では道路やライフライン寸断のリスクは当然高い。

  37. 6688 匿名さん

    >>6685
    液状化する土地では一戸建て買わないのが常識。
    マンションはあり

  38. 6689 匿名さん

    >主犯だと思う。

    液状化を語る人々を犯罪者扱いですか。
    すごいな

    液状化リスクを研究している教授や企業や機関があるからこそ、
    液状化しない土地を施工する技術が確立されるのでは?

  39. 6690 匿名さん

    このeマンションの悪いところだな。

    少しでもネガになる材料があると荒らして騒ぎまくる。

    だから大きな地震が来ると、液状化を引っ張り出してくる。
    もう、いい加減飽きた。

  40. 6691 匿名さん

    >>6699

    横浜の基礎杭未達を忘れたのか?

    地盤改良のテクノロジーはとっくの昔に青函隧道で進んでいたのを忘れていたのか?

  41. 6692 匿名さん

    >>6689

    横浜の基礎杭未達を忘れたのか?

    地盤改良のテクノロジーはとっくの昔に青函隧道で進んでいたのを忘れていたのか?

  42. 6693 匿名さん

    >6683
    液状化踏まえた震災リスクが最も都内で低いエリアの一つだけどね。

  43. 6694 匿名さん

    >>6685
    ばーか、笑

  44. 6695 匿名さん

    いずれにしろ熊本みたいな地震が東京にきたらどんな悲惨なことになることやら想像がつかない。古いビルで倒壊するものででてくるでしょう。

    湾岸は新しい建て物が多いし、あまり密集してないので人的被害が少ないと思うが、一部杭が50メール近い物件については本当に大丈夫なのかと心配になる。

    有楽町線とか、地下で亀裂はいって水が浸入してとか最悪のケースもあるかも。

    来てほしくないが、2-3年以内に来そうじゃない?そろそろ。。

  45. 6696 匿名さん

    >>6687
    豊洲なら新浦安だな。住むの

  46. 6697 匿名さん

    新浦安駅は、あちこち浮き上がってたし。
    駅から住宅街に入ると道は1車線でしょ。まあそういうのはどこでもそうだが。
    勝どきはキノコマンホール1つもなかったよ。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK02024_S1A800C1000000/

  47. 6699 匿名さん

    キノコマンホールって新浦安以外でもあったの?

  48. 6700 匿名さん

    >6698のつづき

    また、東京都が公表した【建物倒壊危険度】は、単純に建物が倒壊するかしないかだけを想定していて、倒壊を防げてもX字状の亀裂が生じるなどの大きなダメージを受けて居住不能になるケースや、液状化で生じる地盤沈下や側方流動によってマンションを支える杭基礎が剪断破壊されるなどの大きなダメージを受ける、エレベータや給排水管などマンション内の重要設備が破壊されるなどで居住不能になるケースなどは想定されていない。

    タワーマンションは耐震等級1しかない。耐震等級1の強度がどの程度かといえば、震度6強以上の地震に倒壊せずに1回耐えられる程度の強度しかないということ。

    揺れやすい地盤の上に建てられた江東区の湾岸エリアのタワーマンションは、長周期地震動に共振しやすいため大きな損害を受けやすい。

    タワーマンションが1回の地震だけで倒壊することはほぼないと思うが、震度6以上の本震が発生すれば震度4から震度6以上の余震がしばらく続く。すると、マンションは徐々にダメージを蓄積して、余震がおさまる頃にはもはや住居として機能しない構造物になる。

    熊本地震では、2016年4月14日の夜から17日の朝8時までのわずか3日間で、震度7が1回、震度6強が3回、震度6弱が3回、震度5強が1回、震度5弱が6回観測されるなど、震度5弱以上の揺れを伴う地震は合わせて14回に上った。

    そして熊本地震では、建築物の柱や壁がフロアを支えきれずに、上の階から下の階に向かってフロア自体が崩れ落ちるように倒壊するパンケーキクラッシュ現象が起きて、その下敷きになった死傷者も出た。

    パンケーキクラッシュが起きなかったとしても、RC建築は構造体にX字状の大きな亀裂が生じると中の鉄筋が大きなダメージを受けている恐れがある。そうなると役所から危険建築物の指定を受け、退去命令が出される。そして住民は立ち退くしか道がなくなる。その後には住宅ローンだけが残る。 事実上、倒壊したのも同然という結果になる。

    危険建物指定を受けなかったとしても、タワーマンションは給配水管や給水施設、給電施設やエレベータなどには特殊な設備が多く使われているため、修繕には莫大な設備費や施工費を要する。

    タワーマンションの場合、損傷箇所や故障箇所の点検や修繕にはゴンドラが必要になるのに加えて、強風の日はゴンドラ作業を中止せざるを得ない。ゴンドラの設置、工期の遅れは、施工費を大幅にアップさせる要因になる。

    強風の日ではなくても、上層階が常に強風にあおられる状況にあるタワーマンションでは、常に不安定な状況での作業になるため、修繕に取りかかる前の点検だけでも長期間かかり、点検作業そのものも非常に困難。

    修繕を行う以前に、損傷箇所や故障箇所の全容解明やその原因の完全究明は困難を極めるどころか不可能かも知れない。

    点検や修繕をするにも作業員の安全確保が必要なので、危険建物指定を受けるレベルではなくても、建物の損傷が激しい場合はゴンドラも使用できなくなる。

  49. by 管理担当

スムログに「湾岸エリア」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸