横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 07:48:35

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

1. 2801 住民板ユーザーさん5

来年度の授業料振り込んだ保護者もこのマンションに
    いるのかな?
    破産したら免責くらうから返金されないね。
    かわいそうに。

2. 2802 住民板ユーザーさん1

ALC破産したんですか!?
    知らなかったです!
    幼稚園が閉園で、ALCアルファウィングはやってるんでしょうか?

3. 2803 住民板ユーザーさん1

>>2797 住民板ユーザーさん1さん
    物好き~~~wwww

4. 2804 住民板ユーザーさん9

経営母体が破産なので、アルファどころか全部アウトです。
    うちは卒園済みなので、路頭に迷う状態ではないですが、断れずに買ってしまった債券が紙くずになりましたね。。

5. 2805 住民板ユーザーさん5

破産宣告すること知ってて来年度の授業料振込依頼したなら全員詐欺だね。
    破産前に資金隠してるだろうし破産配当金もわずかだろうな。
    債権者は授業料振り込んだ保護者以外にも多額の債権者優先だから破産配当金はないだろうね。

6. 2806 住民板ユーザーさん1

やっぱり小学校に迎えに来ているALCの学童もなくなるんですかね?
    今利用してる人は、もう見てもらえないんですか?来週から利用契約してる新一年生、可哀想ですね。
    入会金や月謝もあるけど、預かってくれないとなると、仕事いけないですよね。

7. 2807 住民板ユーザーさん1

アルファウィングの学童に行ってる友人がいるんだけど、どうなったんだろう。
    もう明日から行けない?とかになってるのかな。

8. 2808 住民板ユーザーさん5

ALC川崎のつばさ学童、候補にいれてたけどなんか怪しかったから申込みしなくて良かった。

貝塚学院は入園時に多額の預り金制度があるしね。
    幼児園で預り金って、ありえない。

破産の申立てするらしいから保護者は免責くらうね。
    かわいそう。

9. 2809 匿名さん

>>2808 住民板ユーザーさん5さん

10. 2810 住民板ユーザーさん1

うちも、結構本気でALC学童に入れようとしましたが、怪しいにおい感じて、申し込み辞めました。
    内容は良さそうだったので、残念ですが。

11. 2811 住民板ユーザーさん1

ALCモーニングショーでニュースやってますね

12. 2812 住民板ユーザーさん1

ALC、オールパークスから何人くらい通ってるんですか?
    みんな行き場がなくなるんですよね?
    このあたりは定員割れしてる幼稚園も少ないだろうし、入れるにしても人数少ないでしょうね

13. 2813 住民板ユーザーさん8

子ども(4歳児)を空手教室に通わせたいと思っています。この辺りにありますか?
    ただ、共働き、私はフルの正社員の為 平日通うのは難しいです。
    土曜日か日曜日でもやっているところありますか?実際に習っているるかたからの情報が欲しいです。

14. 2814 住民板ユーザーさん1

ALC、継続できるみたいだけど、幼児園もつばさ学童も預けたくないですね。
    アルファウィングのスイミングに行かせようかとも思ってたけど、ないかな。

15. 2815 住民板ユーザーさん5

>>2814 住民板ユーザーさん1さん

辞めた方が良い。
    かなり前から自転車だったみたいだし、
    面接で保護者に債券10万以上とか異常。

16. 2816 住民板ユーザーさん1

つばさ学童も債券買わされるんでしょうか?

17. 2817 マンション住人

6日には総会案内が届くと思いますが、1月28日の文書に「3月10日の理事会で一括受電導入断念を決定する予定」と書いてあったんですが、いったいどうなったのか全然発表しないですね。
    断念なら総会で決議が必要ですよね。
    総会案内に一括受電導入を取り消す議案が載っているかですね。
    発表もなく議案も無ければこのままやり過ごそうとしているのかな?

18. 2818 住民板ユーザーさん7

>>2813 住民板ユーザーさん8さん

こちらはいがでしょうか?
    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yuwa/index.htm
    未就学児は親同伴でなければ出来ませんが日曜の夕方からやってる様です。
    参考になれば幸いです。

19. 2819 住民板ユーザーさん1

>>2817
    議案自体は可決のままで残すんでしょうね。
    でも、住人全員の合意が得られず断念ってことで
    そのまま放置かな。
    3月5日の最高裁判決でも、電気の占有部分の契約は
    総会議決では拘束できない、と示されましたしね。

20. 2820 住民板ユーザーさん1

この前マンションのプール教室に火曜の3時で入れたのですが年長児で噛み付いたり叩いたりしてくる子が他のお母さんから聞いた話、2人くらいいるらしく時間や曜日を変えようかとおもうのですが、落ち着いた時間や曜日を教えていただけませんか。

21. 2821 入居前さん

土日いいと思いますよー

22. 2822 住民板ユーザーさん5

日曜日のクラスは叩いたり押したりする新1年生がいるから辞めた方が良いよ。

うちは、被害に遭い辞めましたから。

23. 2823 住民板ユーザーさん1

高圧部分をF社から東京ガスに変えるんですね。これは賛成しますけど、別の審議で今回個人情報の話が入っているのが、ちょっと気になります。防災の観点でとか書いてあるんですけど、今回成立したら個人情報を紐付けてF社の今までの行為、契約を正当化する筋道にするような気がして。だから、今回はあえて上程していないのではと見ます。ただ、契約書よんでも私には解りません。住民票は役所に出しているのに、そもそも個人情報を組合にあずける意味ってあるんですかね。

24. 2824 住民板ユーザーさん1

>>2821
    >>2822
    お返事ありがとうございます。
    日曜もだめなんですね。新年長児でもありえないと思ったのに新一年生でもそんなことするんですね。
    土曜に変えてみます。

25. 2825 住民板ユーザーさん1

ベランダタバコ、本当にやめてほしいです。
    洗濯干す時だと気分悪くなるので、しばらくしてから干しています。

ベランダ禁煙を定期的に総会に提案しています。
    今のご時世、ここが完全禁煙マンションになったら、注目されて、
    健康マンションとして不可価値上がらないかな。。。

いいや、ただ普通に洗濯干したい。

26. 2826 匿名さん

>>2820 住民板ユーザーさん1さん
    土日だよ。

27. 2827 住民でない人さん

今更タバコネタでは盛り上がりませんよ

28. 2828 住民板ユーザーさん1

新一年生です。
    PTAは子供一人につき、一回やることとありますが、300人の親がやってるとは考えにくいですよね。
    やっぱり逃げ切る親も多いのですか?
    パークスの子供育成会とPTAって、別物なんですか?
    分からないので、詳しい方教えて下さい。

29. 2829 住民板ユーザーさん

>>2827 住民でない人さん
    でも、保育園の上の階のベランダタバコ見たのはショックでした。
    子どもがいる時間なのに。

30. 2830 住民板ユーザーさん1

保育園朝送りに行くとタバコの吸い殻落ちている時ありました。

31. 2831 住民板ユーザーさん1

ルフロンの水族館楽しみ!

32. 2832 住民板ユーザーさん1

防災用に組合に個人情報って必要ないなと感じました。以前に交番の人が来て、何かあった時用に家族構成とか提出してるはずで、それで十分かと思ってます。

共用棟のお店跡地、今ですらプール帰りの親御さんが子供放置で邪魔なのに、そこを休憩スペースみたいにされるのは本当に嫌なので、お店なくなったらシャッター閉めたまま利用できないようにして欲しいです。空きスペースのままだと、子供が走り回って危ないですからね。

33. 2833 住民板ユーザーさん1

>>2827 住民でない人さん

尻手駅周辺での歩きたばこもひどいですね。

34. 2834 住民板ユーザーさん2

昨日、鶴見駅からの帰り道で財布を落としたのですが、本日自宅ポストに戻ってきました。
    拾った方が届けてくれたようです。
    中身も手付かずそのまま。
    ここの住人の方なのかわからず、
    そもそもここに書き込んで意味があるのかも
    わからないのですが、とにかくとにかく
    本当に助かりお礼を言いたくて書き込みました。

ありがとうこざいました。

35. 2835 住民板ユーザーさん1

>>2834 住民板ユーザーさん2さん
    素晴らしいですね!いい人に拾われて良かったですね!
    私は三和で落として戻ってきませんでした。

36. 2836 マンション住民さん

三和は置き引きとか窃盗も多いから気を付けたほうがいいですよ

37. 2837 マンション住民

何か近くで火災でしょうか?
    ベランダ出ると線路の方角から強烈な
    燻し臭が…

38. 2838 マンション住民

自己解決、多分これですね。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000005-kana-l14

昨日の日中干していた洗濯物が薫製になってしまいました…

39. 2839 入居済みさん

1484より

初めて参加します。
    よろしくお願い致します。

今回の A 7ページ「第10号議案 個人情報取扱規則・・・・・」について
    とB 71ページの「個人情報取扱と管理組合理事会だより」とC 19年3月10日の
    2ページ目の「3.(3)一括充電検討委員会からの報告(閲覧)」についての3項目
    について、最低の内容を決議事項としています。総会参加者が少なく100%決議が
    達成されます。

1. これらA~Cの内容は、いずれも関連性(電気・ガスと個人情報)が有ります。
    2. Aは、より活発に個人情報を利用し、理事会含み自治会と関連付け、より多くの
    方が「全戸個人情報(自治会)」が知ることになり、流出する危険が増大します。
    もし、流出した場合、だれが責任(裁判・刑事訴追・訴訟)を取るのかの問題が解決されない。
    3. Bの個人情報取扱を読み、内容に問題が含まれています。Aと同様。
    4. Cの内容は、一括充電反対派(200名)を完全に適した内容です。これは、理事会含む
    自治会を手なずけ、独占状態となりかねません。
    5. 国が定める憲法の「個人の自由」を逸脱しかねません。共用電力と個人契約一括充電
    検討は、料金10%下げられるとし、それらを反対する方々を強権発動的内容と敵視・
    居住者の分断化させようとしている。
    国と県が全体利益(国策)のため、強権発動が出来なかったのが「成田闘争」です。
    当マンション組合員の分裂を招くだけです。
    6. 民法の「個人情報保護法」規制を無視し、たかが理事会・自治会の管理規約を制定する
    行為、まさしく国民と居住者(外国人含む)を無視した内容です。
    7. 今後、私含め本格的に勝手な都合で行う行為許す事が出来ません。依って、近いうちに運動を起こす可能性を秘めています。チラシなど配布される場合がございます。一括充電の容認派・反対派は、問いませんし、個人情報保護法の意見や知りたい情報含む。
    この内容に理解された方で、意見を申し上げたい方々は、受け付けます。
     その時は、ご協力お願い申し上げます。男性

40. 2840 マンション住民さん

>>2839
    総会は都合が悪く行けないので議決権行使書を提出しましたが、個人情報関連の議決は反対で出しました。まあ、可決したところで、区分所有者法で拘束できない内容は応じる必要はないと思いますが。(一括受電もそうだったように)

41. 2841 住民板ユーザーさん1

>>2832 住民板ユーザーさん1さん
    個人情報、反対で出しました。
    これ以上の情報漏れをしなくても…

また共用棟の跡地、一街区のフロント周辺はもったいない造り方をしたなと思っていますが、もう何もしないで欲しいですね…ただでさえ、ゲーム、スマホをしている小学生が多いこと…

42. 2842 マンション住民

また外から燻し臭!
    工場火災まだ鎮火してないみたいだし…
    また洗濯物が燻製になっちゃう…

43. 2843 住民板ユーザーさん1

>>2842 マンション住民さん
    家の中焦げ臭いです!
    何でしょう?

44. 2844 オールパークス住民

第9期定時総会の10号議案について
    個人情報保護法は憲法ですが、理事会提案は勝手な解釈を加えて総会決議を行う様です。
    例として(71ページ)
    第4条(管理者)
      管理組合:理事長    保護法違反を起こした時は刑事罰と30万円の科料
      自治会 :自治会長      同上の刑法
    管理組合と自治会は別組織であり、なぜ同一審議するのか分かりません。

第5条(取扱者)管理組合:理事・監事・理事会が指定した者(不特定多数で外部団体・業者も含む)
      自治会 :運営委員・監事・運営委員会で指定した者(  同 上       )
    以上の観点から個人情報保護法をないがしろにして、管理組合・自治会役員も同等の罰則を負います。管理規約の3/4の賛成は何の意味もありません。

今総会による決議で可決された場合、議案破棄の裁判と理事解任の訴訟を考えられます。
    いずれ組合員から民事訴訟を起こされる対象になり、破産することもあり得ます。
     個人情報は業者に売買等する悪事に利用される比率が高い。

45. 2845 住民板ユーザーさん1

>>2839 入居済みさん

すみません、手元に資料がなく。
    個人情報の件、もう少しわかりやすく教えていただくことはできますか?

どんな意図があり、このご時世に個人情報を提示??開示??する話になるのでしょうか。
    個人情報を公開したくないという人間に、
    公開させることってできるのですか?

46. 2846 住民板ユーザーさん5

今日消防車が来てたと耳にしましたが何かあったのでしょうか

47. 2847 マンション住民さん

『憲法』とは、人権の保護のもと国家権力者に侵されない、ブルジョア革命(資本主義革命)市民運動が基礎です。支配者・権力者・王朝政権や王権などの実力・権力者から市民(国民)の自由を守るための国家の法律を憲法と言います。

その中の第13条『すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする』と有ります。依って、民法の『個人情報の保護法』と都道府県の『条例』が有ります。我が国は、民主主義の国ですので『人権の保護と個人情報の保護法』が有ることは、当然であり、妥当と判断します。

民衆である国民が主体で、国家が国民のため・国の運営は、維持・継続させることが重大と断定できます。しかし、一般理事会議案で、国家が定めた『法』を無視した議決行使を行う事は、違法な行為となりかねません。組合員は、それらの行為を放置『俺は、知らん・無責任』して良いのか?

これを踏まえて、行動を行うことが鉄則となります。
    誰かが『成田闘争』の意見が有りましたが土地が無ければ滑走路は、作れません。
    土地買収が出来なかった事が滑走路の拡張工事がおぼつかなくなり、『力・権力』で行っても無理ですのお話かと思います。

過去の個人情報の保護法の事件
    個人情報漏洩事件・被害事例一覧 を参照して下さい。
    https://cybersecurity-jp.com/leakage-of-personal-information

『理事会及び自治会やそれ以外の運営委員会で指定した者』としていますが人数がかなり増えます。また、それら役員がいずれ後退し、新たに入ってきます。運営委員会で指定した者の信頼度、だれが保証するの。これらによって、漏洩・事故・事件が発生した場合の責任は、だれが。
    1.人数が増えた場合、だれが漏洩したのか困難。だれが責任取るの。
    2.その中に異常者や異常者にさせるきっかけを作る(部屋番号名前が解れば、嫌がらせ電話・手紙・殺○)怖い、だれが責任取るの。
    3.取り扱う方が守る事の同意書が本当に守られるか?漏洩犯が摘発できない場合、誰が責任取るの。(可決させた居住者全員・それとも国の決まりを超えた議案は、無効とし役員個人・役員責任者の責任)
    4.このような危ない橋を渡るのなら、理事会役員になりたくないし、絶対しない。
    5.この決議で、組合員が分裂・役員のなり手がいない・地価・価値が下がる、だれが責任取るの。
    6.売って、出ていきたいとなれば、だれが責任取るの。こわいですね。

個人情報保護方針 | ナイスコミュニティー株式会社
    http://www.nicecommunity.co.jp/privacy.html

ナイスコミュニティー 住居者名簿届
    http://www.nicecommunity.co.jp/community/download/pdf/meibo.pdf

ナイスコミュニティー 第3者使用に関する届兼誓約書
    http://www.nicecommunity.co.jp/community/download/pdf/daisansha.pdf

第3者使用に関する届兼誓約書の申請は、理事会が勝手に利用するケースについてナイスコミュニティーに問い合わせてください。
    当事者になって、考えよう。外国人もいる為、出来るだけ解りやすく書きました。(つもり)

48. 2848 住民板ユーザーさん1

>>2847 マンション住民さん

2845です。 

ありがとうございました。
    ご記載いただいたことはわかりました。
    わかりやすくありがとうございます。

なのですが、その決議された?個人情報の件って、マンションで一般的なことなのでしょうか。
    個人情報を記載する用紙がポストに入っていたり、今回の個人情報の件といい、当たり前かのように。

皆さんはポストに管理組合・自治会からのものが入っていたからと記載して提出しているのですか?
    放置しているのですか?

マンション内の方とそれほどお付き合いないので、聞こうと思った時があってもそのまま時間が過ぎて終わったりでした。

抽象的ですみません。
    さすがに個人情報の件は驚いてます。

49. 2849 マンション住民さん

お店撤退後、利用方法ついて提案
    コインランドリー設置が良いかと思います。でも簡単ではありません。
    ①どのような熱(ガス熱か電気熱)を出させるかと水道設備などで、初期費用が異なります。
    ?熱を外部に放出させる為の、換気設備(小さい換気扇を開口大きくする)がどのようになっているか?
    ③使用時間待がかさらない為、個人ID取得し、スマホから予約する方法とスマホ持っていない方は、
     別の方法で予約を取得する。
    ④終了時、洗濯物を回収しない方がおられることが有ります。スマホで時間を知らせる。
    (コインランドリーを電話で予約方法も検討する)
    ⑤経費と維持費差し引き、残りを当マンション経費に割り当てる
    ⑥騒音問題が発生しない場合、24時間営業とする。
    ⑦現在、外部のコインランドリー利用者人数を確認する。

50. 2850 マンション住人

個人情報取扱規則制定の議案についてですが、議案及び規則の条文に自治会を入れています。
    総会は管理組合の総会であり、管理組合と関係のない別の団体である自治会まで含めた決議はできません。

管理組合の個人情報を自治会も共有することは個人情報保護法違反であり、個人情報取扱規則が個人情報保護法違反になっています。

わざわざこのような条文を作成し総会議案に上程している理由は、個人情報取扱規則に自治会も載せることで、自治会は管理組合の業務であり自治会は強制加入であるとする為でしょう。
    自治会は管理組合の業務でもなければ強制加入の団体でもない、地方自治法が定める任意加入の団体です。

理事会は、管理組合と自治会は別の団体であるとわかっていながら、自治会は強制加入であるとしたいが為に総会議案の上程をしている訳です。

このマンションの管理規約及び細則は、個人や自治会にとり都合の良いように改正され、また今回の個人情報取扱規則を制定するわけです。
    このようなことを許していると、このマンションの管理規約は一層滅茶苦茶になります。

一括受電導入のときに、反対者の個人情報を承諾を得ずに業者に渡した個人情報保護法違反をしておきながら、今回もまた個人情報保護法違反を行う理事会の行為は許されるべきでは無く、2839さんが行動を起こすのであれば微力ながら参加しようと考えています。

よそのマンション管理組合の方に個人情報取扱規則を見られたら笑われます。

51. 2851 中古マンション検討中さん

2845さんの回答をさせていただきます。(偉そうですみません)
    一般的については、他のマンション情報は、ネット検索で行うことが有ります。
    ナイスコミュニティーに聞いても他のマンションについては、回答を避けるでしょう。
    個人的知識人(弁護士・企業のコンプライアンス部・法律に詳しい方)は、個人情報記載は、行わないと思います。また、ナイスコミュニティー管理組合(理事会)・自治会行う行為は、遠巻きで見ているかと思います。
    確定情報ではありませんがと『まえおき』した意見としては、理事会(一部の作為の有る知能者)は、自治会を手なずけ、合体させ共同行動を行っています。現在、副理事長が自治会役員の長になっており
    同様な意見・見解を持ち合わせていると考えるのが正しかと思われます。共同謀議罪かな?

理事会・自治会は、総会参加人数が低下している事(選挙投票と同じ)は、理事会も存じています。
    知識として法律を知らない方は、簡単に同意を行います。
    現在、個人情報記載を行ってしまった方で、2847さんの内容で恐れを感じたかは、撤回要求(取り消し)と行わなくてはなりません。ナイスコミュニティーに提出している災害・天災に利用する内容は、別扱いとします。

2845さんの回答致します。今回の議案で総会の10号議案71ページで、法律触れる為、複雑な内容が記載されていますが『さも、最も』とされる内容に誘導させています。鵜呑みにするか、反対するかは、
    個人の選択の自由があり、私に止める権利も有りません。『個人情報を公開したくないという人間に、 公開させることってできるのですか?』について、反対派の個人の自由を無視し、理事会の強権案で、行えるとする行為を停止させるはできません。何故なら、組合員(居住者)に怖さや関心が無いからです。
    もし可決され実行された場合、反対派住人が集まり、訴訟を起こしますよとなります。
    誰かが言った成田闘争の話。 単なる理事会が取り個人情報取扱規則で、多くの方が知られる事により、拡散した場合、だれにも責任追及できない可能性と危険性が発生することを誰しもが考えていない。
    これに関して、事故・事件が起きても居住者や各役員も知らんぷりになります。

また、情報漏れ多く行わているからいいじゃないなど、問題視せずあきらめ感の方もおられるかと思いますが法律があるのなら、戦う権利も有ります。

情報漏れは、将来の心配です。しかし、国で言えば、現在の理事長・副理事長は長期政権です。今後、理事長・副理事長を希望する方がいなくなる事も考慮しなくてはなりません。この様な内容が絡んでいると役員になりたくなとなる。理事会・自治会・不特定多数の方、が長く行うと悪い方向に向かいます。

52. 2852 居住者

個人情報決議に反対です。
    8期理事長と副理事長は、3期理事会より長期間、同職に携わっておりこの様な悪事を考え住民に押し付けようとしています。
    職業は何についているか知りたいですね。保険会社や通販業者と関係あるのかな?
    誰か情報あれば知りたいです。2839の方に協力します。

53. 2853 住民板ユーザーさん1

理事長職は3期以上連続でできないとかの規約を制定したほうがいいかも。どこかの国の終身元首がいる独裁国家みたいになりそう。

54. 2854 マンション住人

個人情報取扱規則第5条で個人情報取扱者として次のように記しています。
    〇管理組合:理事、監事、及び理事会が指定した者
    〇自治会 :運営委員、監事、運営委員会で指定した者

一体何人理事や運営委員がいるのか2018年に配布された改正管理規約を調べてみました。
    それによると、管理組合では26名、自治会では役員として27名で総勢53名います。
    その人数のほかに理事会及び自治会双方で指定した者を足せば53名+αが個人情報を取り扱うことになります。
    それが毎年役員の交代により(何故か毎年立候補する方々を除く)個人情報を知る人間が加算されていくことになり、自分の家の情報が隣近所に知られる状況が現実としておきます。もちろん自分が役員になればあなたの家の情報を知ることにもなります。驚きと同時に恐ろしさを感じました。

個人情報を取り扱う人間は漏洩のリスクを考え極力少ない人数で行わなければならず、53名+αの大人数でしかも毎年その人数が加算されれば情報漏洩のリスクは増大し、仮に漏洩があっても漏洩した人物の特定は不可能です。また個人情報を得るために役員に立候補する人も出て来るかもしれません。

このような規則を作成すること自体が個人情報の取り扱いを軽く感じている証拠であり、このような理事会だからこそ一括受電での個人情報保護法違反を行えるのです。

管理者とは、個人情報のデータを鍵のかかる書庫内に保管する事だけが職務ではなく、個人情報が漏洩しないように、個人情報取扱者が個人情報をどのように扱っているか管理・監督することも重要な職務なのです。
    しかし、理事会26名(理事長含む)+α、自治会27名(会長及び管理組合役員を含む)+αの人数を理事会、自治会それぞれが情報漏洩しないよう管理・監督することは不可能です。

この議案が可決されれば違法であろうと、それは行われます。

理事会の多くの理事は規約等のことは詳しくありません。毎期立候補する人達による理事会の雰囲気が反対意見を出せなくしているのだと思われます。
    今回の議案作成及び上程も毎期立候補している人達主導だと思います。
    長期に理事会役員をしている事の弊害です。

個人情報保護法は規則を制定しなければならないとはしていません。

55. 2855 住民板ユーザーさん1

>>2849 マンション住民さん

ここで提案しても意味ないので、本気なら議題としてあげたらいいと思いますよ。

56. 2856 マンション住人

>>2853住民板ユーザーさん1さんへ
    何期も立候補している方々の理事会になっているみたいですね。
    一体いつまでやる気なのでしょうか?
    以前、理事の方が「勤めていて理事をやるのは大変なんだ!」と言ってましたが・・。

57. 2857 中古マンション検討中さん

理事会だより(19年3月10日)で行われた議事3.担当役員からの各種報告(3)の内容。
    一括充電検討委員会からの報告の一部抜粋
    【①各住戸電力料金値下げ対策(一括充電導入)について、本理事会において、断念することを決定しました。
    ?また、一括充電断念に関する意見交換会参加申込書において、一括充電に出来ない事で受けられるはずだった恩恵分を拒否した200戸に支払わせる。③または、一括充電を申込した方1200戸に支払わせる。④または、一括充電を申込した1200戸だけ管理費等を下げるとの意見が有った旨の報告が行われた。
    ⑤競技した結果、一括充電により得られる恩恵は、本来個人の電力料金の節減分のため、管理組合が拒否した居住者に恩恵分を求める理由にならないこと、また、⑥管理費は、収支バランスを踏まえて規約で定める負担割合に従い、算定すべきものであり、⑦一括充電が実現しなかったことが管理費を引下げる理由にならないとの意見で纏(まと)まり⑧提案のあった措置は執(と)らないこととし、⑨その旨を意見書提出者に書面にて回答を行うこととした。】
    まとめると
    ①一括充電断念した。?一括充電断念の恩恵分拒否の200戸に支払わせる。③1200戸に支払。④賛同した1200戸のみが管理費引下げる。⑤個人の節減と管理費引下げは別物。依って一括充電は恩恵を反対居住者に求める理由でない。⑥管理費分担規約の算定で行う⑦一括充電実現は、管理費を引下げる理由でない。
    ⑧提案の処置を反対200戸のせいに出来ない。⑨意見提出の方のみ書面で回答。

?200戸に罰則。④1200戸が得点。⑤居室の電力・ガスを管理費と合体させる構想行為がダメ。想像ですが弁護士活用?⑥居室面積で管理費割当てを賛成派・反対派変える行為はダメ。⑧反対200戸のせいも弁護士活用?。⑨断念の結果報告を一部に報告。はァ~、はァ~、はァ~、はァ~、ですね。

結論内容
    初めからこの議案に無理があった。1200戸を10%節減で振り回し、混乱させ、怒りを出させ、断念。
    ?③④は、狭い知識範囲で踊らされていた事が読み取れます。これが居住者の分断化を招く要因。
    ⑤⑥⑦⑧は、理事会もこのままでは、まずいと判断し、弁護士含む知識人と再度に直しを行っている事が読み取れます。案は、無くなりましたが『200戸に対し、裁判を行う』との意見を実行しようとした疑いが有りました。それが住民分断化にさせます。馬(うま)鹿(しか)をくわだてたのは、だれですか?

それを別の方向の『個人情報保護法』にかじを切り替え、反省するどころか益々深みにはまっていきます。多分プライド意識強い方かな、よけいにまずくなる道に突っ走る、理事会役員・自治会役員様。
    理事会と自治会の関係は、『自治会手なずけ成功』功労書を与えなくては・・・・・・・・。

今回の定例総会の第10号議案は、可決されても実行を食い止めるために法律が守ってくれます。
    賛同者は、2839さんチラシ投函を見たら団結参加を行い、阻止の為、勉強会を行いましょう。
    最終は、訴訟・裁判も検討していきます。

58. 2858 中古マンション検討中さん

2854・2855さんへ
    大丈夫です。総会可決しても、しなくてもどうでも良いこと。
    今後、許せないと思われる方は、チラシ投函を待ってください。(弁護士相談含め・作成中)
    積極的に集会に集まらなければ、断念も有りうるのです。
    横浜オールパークス口コミ情報も今後の展開に生かします。(弁護士・訴訟・裁判など)
    このサイトを見た方は、住民に拡散してください。
    そして、サイト参加者のご意見を多く集め活用します。
    弁護士相談は、費用が掛かります。居住者で弁護士や法律に詳しい方おられれば、情報を下さい。

行動を起こさなくては、何も得られません。

59. 2859 マンション住民さん

私が2839です。
    文書校正が可笑しな部分がり申し訳ございません。
    2852さんの内容の職業関する提案は、それこそ個人情報保護に当たり、問題を引き起こす可能性を
    はらんでいますので、回答は行えません。ごめんね
    『ご協力します』の一声ありがとうございます。

別になりますが賛成派・反対派・今季理事を務め『なんか変だなと疑問を持たれた方』など関係なく行います。私達(小数人)は、個人情報保護法と人権の保護の2点を中心に突き進みます。それ以外の事柄を付け加えると『グダグダ』なりかねません。裁判の場合、1年2年かかり、示談交渉ともなります。JR東神奈川駅から歩いて7・8分に簡易裁判所に相談もしていますが話になりません。みなとみらい線の港郵便局前の裁判所や大さん橋の横浜地方検察庁かJR東神奈川駅から歩いて7・8分の横浜地方検察庁などが有ります。私達もプロでないので、検索や費用のかかる弁護士相談や神奈川県庁の中の弁護士相談とか色々あります。皆様のご協力が有って叶うもです。

本気の意志を示す事が重要です。200人のいい加減な気持ちの方より、頼りになる20・50人が必要です。
    でなければ、『グダグダ』になるからです。であれば、理事会議案と同様な結果は、高みの見物者は、『どっちもどっち』と言われ指を指されるからです。笑いものになりたくないから真剣に取り組むのです。

一人二人を訴訟や裁判を行うのは、相手に対しても一定の経緯を持ち断罪するとなれば、大きなエネルギーを必要とします。仲間の中には、病人や体や目の不自由方おり、通常の3から5倍かかり、パソコン作業で資料を作成し頑張っています。奥様からもうやめなさいと言わています。とのこと

60. 2860 マンション住民さん

2855さん
    ここの提案の意義が無いと言いますが、議題にだす事の重要ですが上手く事が運べません。
    総会の場合、質問時間1分とさせられ、濃い内容に踏み切れません。
    回答に言葉巧みにごまかされた場合、拒否に戸惑う場合があります。
    また、総会の場合あらかじめ事前に、すり合わせた結果が議題です。
    総会を混乱させる出問に対しては、『理事会だより』を見なく、なぜ、反対意見を出さなかったのかとなります。これは、私含めてあまり関心を示さなかったことが問題視され突っ込まれます。
    多少は、突っ込み意見をしてください。相手の反応を見る事が大切です。

なので、総会で行うことの質問は、的を外さず簡単明瞭、質問相手に『おどおど・動揺』させる事が重要になります。また、参加者は、質問内容と回答もって判断基準をもちます。参加者の関心と味方に付ける事と手ごたえを感じ取る事が重要です。それから外れると時間の無駄となるからです。
    現在の国会討議と同じになるかです。

理事会に対して、『信頼している』・『そんなにおかしな事になっているの』と『口コミサイト』で関心を示す方もおられます。しかし、全員がサイトを利用していません。なので、遅いですが『気が付いた今でしょう』から始めます。『信頼している』の方は、あまり深く考えていられないかと思われます。

議題の一括充電のテーマの荷が重すぎたのです。10%に踊らされた居住者が興奮している事が読み取れます。今まで電力自由化に関心を示さなかった方が新鮮な情報となったからです。ウキウキ状態。
    何故なら、2857さんの③④の判断と裁判も辞さないと有ります。その為、反対派の気持ちを理解していない事も同時に判断できます。【ここが重要 しかし現在、電力自由化企業が沢山出ています。10%超える企業もちらほらと今後、消費税10%の話題とカード決算で行えば、1年間8%据置?客の奪い合い状態です。理事会が進める一括充電企業は、小中企業で、カード決算が行えないとあります。】
    悪い冗談ですが大企業であれば、推薦したのに個人のフ〇コ〇現金が・・・。小中企業だと・・・・。
    2857さんのそのつもりが無く、かじを切り替えたのがまずい結果を生むことになります。
    その前からまずいがネ!!

2855さんのお気持ちを汲み取る事が必要と考えますが理事会独占状態が今後の当マンションの将来を占う重大な事柄と思います。2847さんの『だれが責任を取るの』のシリーズ1.から6.にあると思います。議題として上げたらの許容範囲完全に突破した状態なので、当マンションの事件です。完全に大事件です。『彼らの考えを変えられたら』も手遅れです。考えてみれば、何期も同じ方が役員をされると発言力が上手な方が主導権を握り、いつも発言の中心におります。
    2844さんの【理事会・自治会・理事会が指定した者・不特定多数で外部団体・業者も含む】に個人情報の拡大。謝っても済む問題じゃないです。やりたい放題。独占状態。とどまる事を知らない、無理に無理を重ねた結果の自殺行為に付き合えますか。もう、夜中の2時:3分です。おやすみ

61. 2861 マンション住民さん

理事会が議案としてきた一括充電がダメなのかと共用部分の電気の違いと石油・天然ガスと世界情勢

まず、共用部分は、居住者・皆様が共通に使用されますし、全員のものです。
    ですので、理事会が取り上げても問題無しが言えます。

しかし、居住者・個人の電気・ガス契約は、異なります。
    東北大地震以前は、この地域では、電力は、東京電力・ガスは、東京ガスとなっていましたし当たり前でした。しかし、福島原発事故が国民の関心を招き、電力自由化が拍車をかけました。

理事会が議題として取り上げる時期から遅れて、半年以後から大々的に宣伝(テレビCM)競争激化になり、多数の企業が参加し始めています。

また、世界情勢によって、石油・天然ガス値段が変化します。お車を持参している方は、お分かりの様にガソリン・軽油価格変動が有ります。原子力発電の数が増えれば、石油・天然ガスに頼る事になります。他に太陽電気・海上風車・地上風車・メタンハイドレート等が有ります。
    現在、東芝が新型安全核エネルギー(でんでん虫型営円筒)は、まだ完成していません。
    日本は、火山国の為、地熱発電も有りますが国有地や温泉地となり、開発に積極性が欠ける状態。
    安全な小型原子力発電の案が有りますが案倒れ。
    世界から見ても、日本の個人電気消費量アメリカに次いで2位くらいかな?未確認。

世界情勢の不安定化が地下資源価格の不安定に繋がります。中東に頼る日本は、サウジアラビアとイラク問題がアメリカがにらみをきかせている為、自由度が失う状態。今まで、ロシアから天然ガス30%程度購入していましたが北方領土問題と、経済問題で、アメリカから20%、ロシアから10%になりそうです。日本は、購入金額とタンカーによる運搬費が加算されます。また、国内事情だけで、国際関係が成り立っていませんし、生きてはいけません。依って、自国の利益だけ追及しても経済面でたたかれます。日本にとって、アメリカは、最大の輸出国ですし、昔、ココムCOCOM・でアメリカから制裁を受けています。アメリカは、大恐慌時代を受けており、不況になる事に敏感です。自動車に輸出規制大きな打撃食らっています。今後、アメリカで新型ココム・FIRRMA・ECRA(エクラ)が発動されます。
    中国を狙った外国投資リスク・重要技術・審査現代化法が決まります。中国依存度の高い国、日本とドイツ・ロシア当たりが狙い撃ちになり、ココム以上の不景気が予想されます。依って、アメリカと歩調を合わせる対策を講じるとこが必要です。

これらを踏まえ、地下資源は、地球温暖化・地下資源のこかつ等を騒ぐ団体が増えます。これらのバランスとりながら考える必要があります。単に原子力発電反対を称える団体は、経済の足かせとなり、地下資源に頼る日本の将来が心配です。では、石油や天然ガスの採取・運搬を取り扱う電力自由化参加大手企業と直接取り扱わない中小企業は、将来つぶれる可能性も有ります。それらを考えない野党がくだらない国会協議を永遠に展開しており、海外からの圧力を受けなければ何もできない国、日本が現状の弱点にいます。大手石油企業も戸惑うことになり行動しにくいので、メタンハイドレートの国家支援開発が行えられないのが現状。

なので、居住者が調べ、現在どこの企業が一番安いかを調べる協力をお願いしたいです。しかし、競争激化で、現在の価格より下げる企業も現れます。未来の安定資源エネルギーの開発に積極・具体化に頑張る企業の応援を兼ねて、契約すのが望ましい。いわゆる投資です。
    一括充電について、理事会でこなす内容では無く、1425世帯が口コミサイトで『わいわいがやがや』でも行える事を証明する機会としようでは、有りませんか。多くの方に呼びかけ参加させるのが望ましいです。強勢押付は、行わないようにしてください。たとえば、言えないけど、息子が・親戚が・兄弟が・株の投資先・原発の反動困っている企業を助けたい等、様々な意見を持っているので、提案程度にしてください。貴方が進めた企業が倒産した・電力料金値上げ変更・入ったら10年以上続けなければ、違約金が発生する等のトラブルを受ける場合が有ります。依って、進める時、リスクも考えてあげなくてはなりません。それが日本人の心使いです。
    この様に様々な角度・広い視野で、判断する事が望まれます。お仕事で精いっぱいでそんな余裕無い皆さん関心を持ってください。その為世界情勢が日本にもたらす影響を機会が有れば今後、お知らせしたいと思います。

62. 2862 マンション住民さん

2861に間違い訂正が有ります。ココムCOCOMは、ソ連を対象とした制裁・共産主義諸国への軍事技術・戦略物資の輸出規制に違反をした為、制裁を食らったでした。
    すみません。

63. 2863 マンション住民さん

あいて企業先は、ずばり東京電力です。過去にさかのぼるのでは無く。現在進行中を考えると関電工があります。互いに持ち株を行っていれば、関電工が協力し合う関係にあり、務める職員も含まれます。
    また、関連する企業(中小零細企業)原発後処理を行う企業、国からの補助金で、原発の後処理や息子が・親戚が・兄弟が・株の投資先が関連している方は反対しますとなります。

64. 2864 住民板ユーザーさん9

まあ、理事長、副理事長は、他に任せられる人がいないからなんでしょうね。
    それでも同じ人が続けるよりは回転させた方がいいとは思いますけど。。
    立候補者はほぼ通る状況なので、問題意識を持っている人は立候補するのが正しいと思います。
    何年か前、管理会社変更案件が出た際に半数程度が立候補者になったことがありましたが、その次の年も残った人は数名、その時だけ役員一人一人に対して賛否を取って、何名か立候補者が落選したと記憶しています。
    忙しい方も多いと思いますが、月1程度の理事会に出ることは不可能な話ではないと思いますし、この掲示板で騒ぐよりは、かなり効果的だとは思います。
    ちなみに1/5の議決権を集めれば、臨時総会を請求することができるので、理事会外でやるなら、その程度集めるくらいのパワーと論理がないとひっくり返すのは難しいじゃないかと思っています。

65. 2865 マンション住民さん

2864 住民板ユーザーさん9
    私も、同様な考えをもっています。私も潰された一人です。関心の無さもあります。

※ここに限らず、マンション住民は、『みんなの共有資産・財産』の認識が薄いのかもしれません。
    また、日本人悪い事する方はいない・面倒くさい・難しすぎる・無関心・私は、弁が不得意・他人の意見に対応できない・私生活圏外の事は、興味を示さい事も要因でしょう。(玄関扉を閉めれば我が家、外の世界と遮断できる・物静か暮らせば・外の世界に興味がない)賃貸契約マンション同様でしょう。

戸建て住宅は、土地という概念が強く、地域の問題・接触が多くあります。すべてはないがマンションと異なります。
    私の性格上マンション派・戸建て住宅派と別れるでしょう。マンション派は、理事会さえ行わないを突破すれば、あとは楽でしょうとなり無関心をつらぬける。

浦和に有る25階建てマンションで起きた事件。
    改修工事(1億円以上工事費※未確認)理事関係者工事業者と結託し、飲み食いした事件。その後、住民が結束していったと思います。

当マンションで、大きな事件になれば、関心者が増えると思いますがうまくやれば、それすら認識せず、事件か事件でないかも解づ仕舞い・・・となれば、引き続き続けられるとなります。だましに成功した方は、マンションは、うまみ成分がいっぱいあると微笑んでいるでょう。

2864 住民板ユーザーさん9のパワーと論理でしょう。と言っている私はどうかな・・・・・?と私の意見のみを上げてみました。2864さん賛同

夫婦共に仕事を持っていて、他のことを考える・参加する・疲れているなど余裕もな方もおられますし、・病気がちとか外国人の為、まったく精神的に日本人の考えに疑問が有る。当様々です。事も考慮すこも・・・・。

66. 2866 マンション住民さん

2864 2865さんに追加します。
    まず、人間は、『メリットとデメリット』で判断します。その意見・解釈が自分にとって①『得か損か』が判断基準。次に相手の内容に?相手の『メリットとデメリット』があるか無いかも考えます。③自分にとっての〇〇の必要性・効果などを思案する。

例えば、相手が『この〇〇がとってもいいのよ』進めてきた場合、①で、即効疑わず受ける方、?相手が進める〇〇は、相手にも利益が有るのではないか??は、商売か詐欺師?
    『10%安くなるのよ、お得よ』『あなただけに話すけど』『この話は、絶対に秘密よ』等の商法。

大抵の方は、①で飛びつく方多いでしょう。そのカラクリを調べようとしなければ、判断基準はそこでとどまってしまいます。詐欺がよく使う詐欺商法

製薬会社・病院(学者)・厚生省(健康保険局)が一般市民だましている。となるでしょう。
    『理事会が業者』と『密着?エェそんなはずがない』当マンションで『改修工事の話』が出てきます。『なんで、その話と前文と関連があるの』『このカラクリにピンときたら110番』本当に電話しちゃだめよ
    一人のつぶやき次郎でした。おさがわせしました。ごめんなさい。

67. 2867 マンション住民さん

2866 マンション住民さんに追加
    本当にメリットのある方は、他人に教えない・語らない・自部でこなす。 日光の3ざる 非核3原則
    詐欺を働く方、その予備群は、才能者は、知っているその旨味を。

68. 2868 マンション住民さん

2866さんに追加させていただきます。
    しゃべりが得意は、文書も得意の方は、指して、それほど苦労も努力する必要も無い。
    しかし、得意でない方や先を読まない方は、得意の方の影響を受けやすい傾向・・・・・。
    熱しやすい方は、影響を受けやすい傾向・・・・・。

地位でも同様な傾向を示します。弱い言葉に【先生】があります。
    政治家・弁護士・医師・教員・学者等があります。それらが話す事や論文を鵜呑みする傾向・・・・・。
    宗教団体・日教組もその一つの可能性・・・・・・。決して悪いと言っているのではありません。
    新聞・報道・国際議連機関なども含まれます。

理事会は、どんな位置に属するの。

69. 2869 マンション住民さん

283スレから後、興味わく展開ですねwwwwwww
    結構本気かも.............
    このマンション良くしていきたいね、、、、、、、、、、
    次の展開あるのかな:::::::::::

70. 2870 マンション住民さん

2867の中の(自部)を(自分)に変更します。

失礼いたしました。

71. 2871 マンション住民さん

2864 住民板ユーザーさん9へ
    『この掲示板で騒ぐよりは』は、間違っていません。これがきっかけと思う事が大切かと思います。
    行動を起こすのに手間がかかります。
    ①ポスト投函は、文章を作成・印刷・配布を行うと費用も掛かります。
    ?朝早く起きて、マンション出口で、チラシ配りや拡声機訴えるのも大変。
    ③理事会だよりを毎月、目を通し、何のテーマで話し合っているのかわかりますが詳細まで行き付くまでに時間を要しますし、そのことで深く考えません。後から、じんわりと感じ取れますが忘れていきます。粘りづよく最後まで、行き付くのは、『時間に余裕がある方』と『何かおかしいと感じる方』と『疑うことが仕事としている・刑事・警察・弁護士』がこなせます。しかし、出てこないでしょうし、職業も明かさないでしょう。また、ほとんどが忙しく働いているかと思います。

『理事会外でやるなら、その程度集めるくらいのパワーと論理がないとひっくり返すのは難しい』などがありますが理事会以外で、数人か数十人の集団を作り、会合し得意の分野で活躍する信頼関係づくり良いかなと私は思います。うまくできる出来ない(結果重視)と悲観する前に行動をとる事が大切。互いに職業を明かさない事がうまくできるのかなと甘い考えを抱いています。

72. 2872 住民板ユーザーさん1

皆さん、とても博学というか、たくさんの情報をお持ちで文章が得意なのはわかりました。

以前質問した者です。
    私はそのような人間でもなく知識も情報もありません。

今回、議題として個人情報の開示?提出?があったんですよね。
    結果的に、その個人情報の件は可決されたのでしょうか?
    まだですか?忙しくすみません。
    可決されても個人情報は法律上あることだから、
    放置できるのでしょうか。それともできないのですか?
    可決されたら弁護士に相談するしかないのでしょうか。

私個人としては、個人情報なんて別に提出しなくても支障なしなこと。
    よっぽど管理費滞納や駐輪場の件の方が問題視するべき内容に思うのですが。

73. 2874 マンション住民さん

今日、グラドパークで、テントウ虫を殺す噴霧器で殺虫剤散布していました。職人二人もマスクしていません。3時半過ぎ(~4時過ぎの出来事)なので、子供が沢山とお母さんもいました。私が子供とお母さんに注意をし、離れるように呼びかけました。天気も良く気温も高かったのとちょっと強めの風が吹いていました。注意したお母さん5人程度・お子さん10人以上。記憶薄
    常識外れの行為、許せません。依って、カウンターに行き、社員に怒鳴り付けました。
    改善の為、本部から電話をよこせ。と終わりましたがその後、鶴見東営業所 0120-907-714に電話を入れました。幹部が電話くれないと許さない。または、訪問し抗議を受けるようにと。
    謝罪は、必要ないがマンション住民に対して何らかの事があってよいのでは、ないかと思います。

74. 2875 マンション住民さん

2872住民板ユーザーさん1
    私は、頭も良くないし博学もありません。私が回答していいのかな。
    ただ、時間がある事かな 引退し仕事はしていません。趣味は、パソコンで様々な事を調べ見ているだけ、パソコンを取り上げたら詰まらい人間です。
    個人情報に関して、色々な方が投稿していますので、私が代行で回答できません。
    誰かが動いているかと思います。待つしかないです。

個人情報保護法に関しては、個人差が有ります。昔は、表札にフルネームが当たりまえで、ご丁寧に家族全員の名前までありました。この行為は、日本人だけ住んでいた時代。今でも農村など行けば、当たり前のように表札がありますし、鍵をかけた事もない所も有ります。
    現在は、戸建てが表札を出すのが大いのは、マンションと違い部屋番号表示無いからです。建売10棟あるとしたら、初めから門に番号表示があれば、書かない方も増えます。

その為、ポストの部屋番号のみで、氏名を記入しない方が増えているが多くいます。
    そのくらい個人情報を知られたくない方もおられます。従って、敏感な方や大胆な方もおられます。気にしない方もおられます。様々です。これも民主主義の選択の自由です。要する郵便物や宅配便が届けばよいのです。

グローバル化(外国人も増え)で、日本人と同じ教育や環境で育った方でないのと同じ町にいます。テレビニュースで、国際犯罪・日本人同士での殺人が増えているのも事実です。それだけ警戒心が強いのです。また、エレベーター内でのトラブルやわいせつ・ストーカー・覗き見・泥棒もそうでしょう。一度そのような事を経験した場合お分かりと思います。マンション犯罪と戸建て犯罪の率で選択します。
    その他で、他人とかかわるのが嫌いとかも有ります。それを守るのが個人情報保護法なのです。
    史の様な事も含め、出来るだけ情報を知られたくない方もおられるので、その方も保護する事も必要かと思います。価値観を押し付けることは、出来ないのです。

管理費滞納は、裁判所に申し立てて、居室売買できないようにするしかないですね。現在、タワーマンションでも同様な事が起きています。海外の方が購入した場合が数が多いでしょう。海外迄日本の法律が届きませんし、行方不明もおられます。東京の場合、オリンピックが控えており、その期間貸して利益を得る方もおられるかと思います。その時、踏み込む手はありますが『ワタシ、カリタダケ、モチヌシシラナイ』と言われ一枚も二枚も上手。カギは、どうして持っているのと訪ねても『ワタシノ クニデモラッタ』となり、なかなか解決できないとなります。私は、法律改正なされたかは、分かりません。
    裁判所・土地を管理する法務局が連携なり、資産差し押さえを行う事が大切。
    現金が欲しいマンション管理費は、販売されるまで現金は手に出来ません。でも私は、弁護士でないので分かりません。それらを知らずに売却した場合、後で購入した方に支払い命令がくる場合も有ります。
    それは、法務局に届け出を行わない場合に起こる可能性が有ります。ご注意

駐輪場は、横浜市が関連しており、届け出が必要です。横浜市は、緑地計画を積極的に推進しております。ここのマンションを建てる条件に緑地面積を割り当てています。ここは、商業地域ではありません。住宅地域は、特に厳しいです。守らなければ、水道水補給を止める力を持っています。
    これ以上、駐輪場増やすために緑地を切り崩す事は、出来ないことをナイスコミュニティーが言っています。また、現在設置している駐輪場を二階建てにする案も市は、床面積が増えるとし却下されています。元々、ナイスの設計計画が一台当たりの幅が狭い(昔の幅を継続・ママチャリ)ので、申請しています。しかし、現在は電動式自転車が多く一台当たりの幅が大きいので、入れずらいのです。横にスライド方式を採用していますが思うように移動しなく『イライラ感』が有ったり、ブレーキレバーが折れたり、籠が変形したりと大変ですね。貴方の気持ちわかります。時間を掛けても隣の自転車に注意を図ってくだされば幸いです。隣の自転車に八つ当たりしても解決しません。
    エレベーターに乗せて玄関外も禁止。でも、一階に住む方が玄関外・・・・・。

私は、文書書くのは、得意でないので、貴方に伝わるかどうかわかりません。お忙しいあなたの長文(4倍ぐらい)になってしまい申し訳ございません。読み替えし、していないので文の問題はあるかも

75. 2878 マンション住民さん

[No.2873~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

76. 2879 住民板ユーザーさん8

みんな書き込みが長いです。掲示板は三行くらいにしてくれないと。
    すごく大事なことを書いてくれてそうなんだけど、読む気がしないのです。すみません。

77. 2880 住民板ユーザーさん6

横から失礼します。
    個人情報提出に関しては許される規約とは思えないため、反対意見の交換は非常に役に立ち有り難く、是非とも続けて頂きたいと思っています。
    ただ、理事長・副理事長らの独裁だのなんだのと個人攻撃するのはやめませんか?
    立候補すれば誰でもなれる環境下にあること、他の立候補者がいないなか面倒事を引き受けて頂いていることは事実で、見ていてあまり気分の良いものでも有意義な意見交換とも思えません。
    (信じて頂けないかもしれませんが、現理事会関連に身近な人はいません。)

78. 2881 住民板ユーザーさん1

売却して引っ越しを検討しておりますが、オールパークスの中古の値段をSUUMO等で見ていると、皆様かなり強気な価格で出しているような気がして(築10年近く経ちますが購入時と同じくらい)皆様その辺りの金額で売却できているのでしょうか?
    正直、10年経過して中古でこの値段は高いなあと思うお部屋が多い気がして。
    また多数出ているので、果たして自分の部屋が売れるのか...

79. 2882 匿名さん

共用棟のミニショップ、閉店するんですか?

80. 2883 住民板ユーザーさん1

>>2881 住民板ユーザーさん1さん
    この辺りなら売れると思いますが、高めの人は急いでおらず気長に買う人が出るのを待ってるかと。
    住民の質はさておき、主要駅が徒歩圏内で空港や東京駅にも行きやすく、水族館や映画館やスーパーや学校なども近く、中古でも買う人が十分いる物件かと思います。早めに売り抜きたいなら値段下げればすぐ売りぬけると思いますよ。

81. 2884 住民板ユーザーさん1

>>2882 匿名さん
    無くなりますよ。議案書をお読みください。

82. 2885 住民板ユーザーさん1

今更ですが教えて頂けませんか?
    引っ越してきてからインターネットはNTTでした。youtvがよく判らなかったから放置してたのですが、ネット無料で使えるならもったいないなぁと。
    変更するにはyoutvと契約するのでしょうか?
    又、窓口はナイスでは無くyoutvになりますか?
    ネットはよくわからないのですが判る方いれば宜しくお願いします。

83. 2886 住民板ユーザーさん9

>2885
    元々部屋にあるLANに接続するならNTTは不要です。
    時々メンテナンスや故障で使えなくなったりするので、そうなると困るなら2重回線でもいいと思いますがそうじゃないなら、NTT側の契約を止めるのがお得です。
    (YouTV側の契約は管理組合一括なので、個別に解除できないし、特に手続きも不要)
    上手くつながらない場合はナイスに聞くと、管轄外でも結構親切に対応してくれます。

84. 2887 住民板ユーザーさん1

>>2886
    参考になります!大変ありがとうございました。

85. 2888 住民板ユーザーさん1

>>2881 住民板ユーザーさん1さん
    インチキ民泊のために外国人が買ってくれますよ。
    とりあえずオリンピックまでは。

86. 2889 マンション住人

今日で10連休も終わりですね。今頃、管理組合・自治会役員方々は「管理組合・自治会が保有する個人情報を適正に管理する」ために、車、バイク、自転車、ペットの再登録の書類や、専有部の工事申請書、パーティールーム等の申込書を作成しなければならないから大変ですね。まさか管理会社の書類を使うわけにはいかないですから・・

まあ管理会社が名簿を提供しないから、管理会社を通さず自分たちで個人情報を管理するとして始めたのですから仕方ありませんか。名簿作成のための個人情報だけが個人情報ではないですからね・・・

登録や工事申請、施設利用申し込み書ができたとして、書類はポストに入れるんでしょうか?
    共用棟のフロントの受付業務は管理会社が行っているから、管理会社のフロントに渡せば個人情報の漏洩になりますから管理組合・自治会役員がフロントで対応してくれるんですね。

個人情報取扱規則を総会で可決したので5月1日から施行されているんですね。早く書類を作ってくれないと工事申請も、施設利用もできないですから困ります。
    勝手に管理会社のフロントで申請や申し込みをしたら、管理規約細則違反だと訴訟を起こされるのも困ります。

管理組合・自治会役員の方々、ご苦労様です。
    最後の追い込みです。組合員・自治会会員のために頑張ってください!

ところで、管理組合は管理会社と個人情報に関する業務も含んだ管理委託契約を結んでいるから、管理会社はこれをどのように捉えるんでしょうか?

管理組合・自治会の方がこのスレを見ておられるなら、いつ書類が出来上がるのか、いつからフロントに立たれるのか教えて頂けると心配がなくなるのですが。

87. 2890 住民板ユーザーさん1

朝から犬の鳴き声がずっとしてる

88. 2891 谷中聡一郎

>>2890 住民板ユーザーさん1さん
    同じ犬と思われる、甲高い鳴き声が確かにずっとしていた。

89. 2892 住民板ユーザーさん1

マンション売却の話しが少し出てましたが、オリンピック以降は売却しにくくなりますかね。
    手放すなら今ですかねぇ。
    10年経ちましたが、それでも購入時と同じ位の金額で売れそうなら。
    オールパークスの30年後とかどうなってますかね...
    高齢者が半数以上になって、色々と大変になるでしょうか。

90. 2893 住民板ユーザーさん1

>>2891 谷中聡一郎さん
    最近、犬の鳴き声はしないけど、1階の庭がある所で、ゴルフ練習のボールを打つ音が夜遅くに響いて耳障り。

91. 2894 住民板ユーザーさん1

なんかナイスが粉飾決算で強制捜査を受けているようですね。

92. 2895 匿名さん
  93. 2896 入居予定さん

施工不良とかではなさそうですね

94. 2897 住民板ユーザーさん2

敷地内でのドッチボール危ない。
    子供に当たってしまいそうでヒヤヒヤします。

95. 2898 住民板ユーザーさん1

マンションの大規模修繕っていつ頃になりますかね?
    管理費が比較的安く抑えられているから、大規模修繕時に追加徴収などされないといいなぁなんて少し心配しております。

96. 2899 住民板ユーザーさん1

>>2828 住民板ユーザーさん1さん

やりたい人、やろうとしてる人が結構いる気がします。やったら感謝されるし、沢山やってる人はよいしょしまくりましょう。
    心に余裕がある人がやるからまとまってる気がします。
    一人っ子と三人じゃ違うから、一世帯一回やれば、まぁいいんじゃないですか。
    で、お願いされたら信頼されてると思ってやれば、まぁ。
    やれる人がやる。適材適所

97. 2900 住民板ユーザーさん1

>>2890 住民板ユーザーさん1さん

ネズミも凄い居ますね。地面からしげっている葉っぱの下から出入りしてるのをよく見かけます。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸