横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 23:31:50

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 1830 住民板ユーザーさん1

    あまり続けるならここではやらないで下さい。子どもの喧嘩よりも幼稚で醜いですよ。

  2. 1831 住民板ユーザーさん1

    近くにできるセブン楽しみー!!

  3. 1832 住民板ユーザーさん

    マンション内のコンビニはなくなりませんよね?

  4. 1833 マンション住民さん

    幼稚園でも保育園でも母親同士のトラブルってありますよね。
    所詮はママ友ですし、今まで仲良かったけど仲悪くなる事なんてザラにあることなんじゃないかと思います。
    それに小学生になったらママ友ともそこまで顔合わせなくなりますよ。
    子供の交友関係も広くなるし、幼稚園や保育園で今まで仲良かった子とも遊ばなくなる事だって出てきます。そうすると親同士も段々と疎遠になりますしね。
    ママ友なんて、深い付き合いせず挨拶をする程度の仲にとどめておくのが一番トラブルにならずいいですよ。

  5. 1834 住民板ユーザーさん3

    たばこ を ** に置換すると面白い

    誰でもむかつくでしょうね。世間に迷惑かけながら生きるなんて自分にはできない。

    ママさん問題は、たばこと一緒。本人は気づいてない。
    集団でつるんで大きな気分になってる。
    ひとりじゃ生きていけないのかな。
    右に習えで意思はなさそう。

    まぁたまたま場所がマンションてだけで仕事勤めでも同じことはあるんですけどね。

    反論お待ちしてます。

    マヨネーズ楽しみです♪

  6. 1835 マンション住民さん

    価値観の違う人の存在を認められないんでしょうね。
    違って当たり前なのに、なんでいちいち憤りますかね。
    まあ、ある意味若くてうらやましいですけどね。

  7. 1836 住民板ユーザーさん1

    コンビニが出来るのは嬉しいけど位置が微妙ですね。あの位置なら買い物はスーパーの方が安いし夜に何かない限り利用しないかも。せっかく出来るからあまり早くは潰れないでほしいな。

  8. 1837 マンション住民さん

    一括受電の申請早く出せのチラシがまたきました。
    裏が白いので子供のお絵書き用紙になりましたとさ。
    めでたしめでたし。

  9. 1838 マンション住民さん

    三和近くにできるセブンよりローソンの方が近いから普段はあまり
    使わなそうです。ただ、ローソンは雑誌の品ぞろえが悪すぎ(八丁畷セブンみたいに
    成人向け雑誌なくして普通の雑誌を増やせばいいのに)なので選択肢が増えるのは
    いいことかも。だけどローソンからセブンにはしごするなら八丁畷のセブンの方が近いw

  10. 1839 住民板ユーザーさん1

    うちも一括受電のチラシが入ってました。うちも裏にサンワで買う物リストメモをかいて有効活用できました。前回は書留でしたが、今回は申込用紙も無しとコスト削減見え見えですね。また書留くるかな。と思いましたが、恐らく予想以上に未提出が多い上にコストがかかるから、業者も考えるところがあるのではと思いました。

  11. 1840 住民板ユーザーさん3

    また一括受電の用紙入ってるの?明日ポストみてみよ。

  12. 1841 住民板ユーザーさん4

    また入ってたんですか。早く諦めて欲しいですね。前に東電の方が住んでるとかって書き込みがありましたけど、本当なら100%一括受電無理でしょう。会社クビになってまで入らないでしょうし。

  13. 1842 住民板ユーザーさん1

    今回分までの提出状況を、理事会にて報告しますって文言増えましたね。あと個人情報取り扱いについてなんて別紙で前も入ってましたっけ?

  14. 1843 住民板ユーザーさん3

    早速すてましたー

  15. 1844 住民板ユーザーさん1

    この分だと過半数以上反対でしょうか?早く提出状況を公表して欲しいですね。一括受電は共用部のみで(本当はそれも嫌だけど)、専有部は自由ということでいきましょう。
    そもそも専有部分に理事会の強制力ないし。

  16. 1845 住民板ユーザーさん1

    こうなってくると、共用部の電気もこの会社でいいのかだんだんと不安になって来ますね。そのうち『利用料◯ヶ月無料キャンペーンを×月末までに契約してくれたらやります。』とか『専有部分も一括受電にしないと共用部も一括受電契約できません』とか言い出してきてりして。

  17. 1846 住民板ユーザーさん1

    業者への落とし所としては、一回廃案にして、同時に共用部への導入で再採決が良いと思われますね。共用部含め私も一切反対ですけど。防災を売りにしているマンションがいざというときに電気供給できるかリスク抱えるとかまったく意味がわからない。いざというときにこの規模の企業では有事に対応できないだろう。東電が対応するって言っても優先順位があるだろうから、後回しにされるのは目に見えてる。

  18. 1847 住民板ユーザーさん1

    理事会にこの会社の社員や親族、友人などいるのでは?
    得するのは業者だけです。

  19. 1848 住民板ユーザーさん2

    一括受電で美味しい思いするのって業者と管理組合ってことが多いみたいで、導入したい管理組合vs住民&理事会ってマンションが多いみたいだけど、うちのマンションは違う感じなのかな?そう思うと、ますます理事会はなんの得があってこんなにゴリ押ししてるのかが、気になります。

  20. 1849 住民板ユーザーさん1

    共用部が停電すると電気も水道とか全部ストップするんでしたっけ?それを思うと復旧のを後回しにされる一般業者に共用部任せるのも怖い気がしてきた。そもそも、緊急時の電気提供車みたいのって、電気事業者しか所有できないんじゃなかったかな。

  21. 1850 住民板ユーザーさん6

    フラワーパーク付近の部屋の者です。
    3年前くらいからE.F棟の4街区側、共用棟あたりで木魚の音が聞こえます。
    気づくと常にポクポクポクポク…と鳴っています。
    誰かが木魚を叩くような音です。
    前にも話題が上がりましたが15分に1回くらいのペースで常に鳴っています。
    日曜に現場付近に行ったらF棟と共用棟あたりの上の方から聞こえてきました。
    もうずっと、こんな感じで気持ち悪いのですが騒音専門家にでも調べてもらったほうが解決しますか?

  22. 1851 住民板ユーザーさん4

    お坊さんが住んでるのね!

  23. 1852 住民板ユーザーさん1

    >>1850 住民板ユーザーさん6さん

    多分解決しません。
    騒音問題は回数よりも時間帯が大事だと思われます。真夜中までそんな感じなのでしょうか?また、木魚の音であれば宗教関係の可能性が高い。そうなると特に辞めさせるのは、部屋を特定しても困難と思われます。3年も前から鳴っていて、今も鳴り続けているのはそういうことだと思います。また、気持ち悪い程度の理由では騒音被害としては弱いかと…

  24. 1853 住民板ユーザーさん1

    木魚の音が気持ち悪い?
    私は好きなんですけどねぇ。。
    でも 真夜中だったら
    さすがにちょっと怖いかな。
    非常識な時間帯でなければ
    騒音被害としてはちょっとねぇ。。。
    私はギャーギャー騒ぐ 子供の泣き声の方が
    嫌で嫌で仕方ない。でも我慢我慢。

  25. 1854 住民板ユーザーさん2

    夜9時ぐらいに外で聞こえたことありますが、窓でも開けて叩いてるの?ってぐらい響いてた時ありました(真冬)でも宗教関係しかも木魚?太鼓?だとかの有名なアノ宗教でしょうから、下手に関わらない方がいいんじゃないでしょうか。

  26. 1855 住民板ユーザーさん1

    今度からオールパークスのスイミングスクールに子供が通う者です。教えて欲しいのですが、ドライヤーはありますか?持参した方がいいのでしょうか?
    また、更衣室はどこにあるのでしょうか?男女別れてますか?

  27. 1856 マンション住民

    >>1855 住民板ユーザーさん1さん

    ドライヤーはあります。大人も使うプールなので当然男女別更衣室もありますよ。

    スクールに行く前に、下見がてらプールを利用してみると、勝手が分かるので良いですね。

  28. 1857 マンション住民

    土曜日に定時総会の案内がポストに投函されてましたね。
    総会議案を見たら一括受電の議案がありません。
    弁護士さんが来てた2月の理事会で「定時総会の上程予定議案」として、「一括受電導入の手順について」があったんですが。
    たしかその理事会が終わった2~3日後にこのスレで個人情報についてレスが書き込まれていましたが、
    そのレスの一つにおそらく理事会の方だと思いますけど、「個人情報保護法違反て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?適用外だよ」がありましたけど、別の方に「改正個人情報保護法で適用対象ですよ」と書かれていました。

    すでに個人情報は業者に提供しており簡易書留まで来てましたからね。
    理事会としては慌てたのではないかと思います。
    総会議案で一括受電の件を上程すれば個人情報提供した事を追及される恐れがあるので、
    議案を上程せずほとぼりが冷めるまでとぼけていようということではないでしょうか?

    3月の理事会で何が議題になったか分かりませんが、一括受電導入は理事会の悲願?ですから総会議案にしない理由がほかに思い当たりません。

    個人情報の件はこのまま終わるような気はしないんですが・・・・。

  29. 1858 マンション住民さん

    >>1857
    もう二度と議題に出さないでほしいですね。個人情報の件は時間が経ってから議題を
    出したとしても、必ず誰かが指摘するのは目に見えてますから。
    予想以上に未契約者が多く、あきらめたのかも知れませんね。
    静かに消えるならそれもよしかな。

  30. 1859 住民板ユーザーさん2

    すでに契約するつもりで情報を業者に渡してしまった人は、各自で問い合わせて返してもらうか抹消してもらうしかないんでしょうね。調べたら結構な手間らしいですけど。
    個人情報についてはなぁなぁにするんじゃない?藪蛇になるでしょうから、もう二度と一括受電について議題に出さないんじゃないでしょうか。

  31. 1860 住民板ユーザーさん7

    一括受電を今後進めるのか進めないのか
    進めるのならどのように
    進めないのなら提供した個人情報を
    どう扱っていくのか(取り返すのか)
    くらいは議題にあろうとなかろうと
    きちんと説明する責任があると思うのですが…

  32. 1861 住民板ユーザーさん1

    一括受電について、提出率を出すくらい、決議した側に求められる最低限の報告だと思いますが、ないんですね。まー良い話なら報告するでしょうが、未提出多数➡本来否決される数より遥かに多いと予想。謎の個人情報の取り扱い。とても出せないでしょうね。

  33. 1862 住民板ユーザーさん

    運営委員会連絡先開示およびお願いの連絡先の提出ってされてますか?

  34. 1863 住民板ユーザーさん6

    朝、グランドパークの交番近くに立ってる警備員さんって何のためにあんな位置に立ってるのだろう?もっと真ん中に立って自転車に乗ってる輩にギャーギャー怒鳴り散らして注意してほしいんですけど…

  35. 1864 住民板ユーザーさん2

    >>1863 住民板ユーザーさん6さん

    子供の通学時間なら道路飛び出しの警戒では?朝はバスも車も多いでしょうから。

  36. 1865 住民板ユーザーさん6

    >>1864 住民板ユーザーさん2さん

    その役目は旗持ったお母さんお父さんで足りてませんかね?

  37. 1866 住民板ユーザーさん2

    >>1865 住民板ユーザーさん6さん

    万が一事故が起きたらマンション管理のせいだ!なんて人もいるでしょうから、その予防なのでは?と思ったのです。それか過去に何かトラブルがあったとか。その時間は外でないので知らないのですが、旗持ったお父さんお母さんは毎日いるのですか?

  38. 1867 住民板ユーザーさん

    自転車が何故いけないのかが分かりません…
    暴走運転等してなければ良いと思っています…

  39. 1868 住民板ユーザーさん3

    >>1867 住民板ユーザーさん
    私も同感です!
    子どもが遊びで乗ってる自転車はいいんですか?

  40. 1869 住民板ユーザーさん

    子供が練習する為の自転車も禁止なら困りますね。
    大人も子供も端っこや人が居るならゆっくり走る等気をつけていれば良いのではないかと思っていて、禁止コーン?が置かれているのに驚きました。
    自転車が禁止ならボール遊びもおかまいなしにあたってくるので、自転車だけを禁止!禁止!とするのも違う気がしています。

  41. 1870 住民板ユーザーさん6

    小学生の自転車練習なら乗っていいってなってた気がする

  42. 1871 会社員

    八丁畷駅のいしぐろ耳鼻科に会社帰りに寄る予定なのですが平日18時半くらいって混在してますかね?

  43. 1872 住民板ユーザーさん1

    第8期 管理費会計の中身を見た。

    トイレットペーパーに なぜこんなにお金が
    かかるのだろうか。。

    2017/4/6 20044円
    2017/6/26 20736円
    2017/9/19 20736円
    2017/11/13 32400円

    不思議である。

  44. 1873 住民板ユーザーさん3

    第1~7期の定時総会開催の御案内の冊子、捨ててもいいんですよね?

  45. 1874 住民板ユーザーさん

    >>1873 住民板ユーザーさん3さん
    たまる一方なので次のがきたら捨てるようにしています…
    見返す事がないので…
    とっておけるスペースがあるお宅が羨ましいくらい収納がないので。

  46. 1875 マンション住民

    昨日の土曜日、掲示板に「理事会だより」があり、プロパティオンには3月11日に行われた理事会の議事録が掲載されています。その議事録には2月25日に行われた一括受電検討委員会の議事録も添付されています。

    プロパティオンにアクセスできない方の為に一括受電検討委員会議事録の全文を書きましたのでご参考に。
    なお個人名は伏せ、会社名は業者と書き換えてあります。

    1、高圧一括受電サービス(〇〇〇)加入申込書の回収状況・回収行動について業者より、別紙「高圧一括受電  サービス(〇〇〇)申込書回収状況の報告(2)」を基に報告があり、また、3月中に2回目の未回収戸への簡  易書留の発送を予定している旨の報告が行われた。
      以上の報告を受けて、協議した結果、上記対応後の状況報告を同社に依頼し、その結果を踏まえて、未回収戸 へのアンケートや掲示での回収状況報告等を検討することとした。

    2、高圧一括受電サービス(〇〇〇)加入申込書の申し込み拒否・受け取り拒否について業者より、別紙「高圧一 括受電サービス(〇〇〇)申込書回収状況のご報告(2)」を基に報告があり、協議した結果、同社が行う申込 書再配布で未回収戸を減らした後、個別説明や管理組合としての対応を検討することとした。

    3、申し込み拒否者への訴訟対応について
     ✖✖委員より、2月11日に開催された第8期第10回理事会において、弁護士を招き、申し込み拒否者への対応に ついて相談を行った旨の報告があった。また、別の弁護士への相談も行ってはどうかとの提案が行われた。
     協議した結果、業者に相談可能な弁護士の紹介(経費確認)を依頼した。

    配布資料として、高圧一括受電サービス(〇〇〇)申込書回収状況のご報告(2)
            簡易書留送付状況リスト
     があります。

    以上が、業者(3名)管理会社(1名)参加の一括受電検討委員会(5名)議事録です。

    2月25日に一括受電検討委員会は業者に弁護士の紹介を依頼していますが、
    3月11日に行われた理事会では「役員で弁護士に心あたりのある方は紹介を依頼した。」としています。
    これは何を意味しているのでしょう?


  47. 1876 マンション住民さん

    >>1875

    弁護士雇って、裁判起こすから早く契約書提出しろ、って圧力かけるためじゃないですかね?
    おそらく勝ち目ないよ、って言われて議案からも取り下げたのかな?
    もし勝算があれば何か書いているでしょうに、今回の定期総会の議案にはそれらしきことが
    何も書かれていませんでしたね。
    専有部分の全区分所有者の承諾を得ていない状態での議決が無効だということは明らかですから
    裁判するまでもないのかな。

  48. 1877 住民板ユーザーさん2

    【別の弁護士への相談も行ってはどうかとの提案が行われた。
     協議した結果、業者に相談可能な弁護士の紹介(経費確認)を依頼した。】
    この言い回しって、最初に頼んだ弁護士にやんわりと依頼断られてる感じがする。まともな弁護士なら、ほぼ勝てない案件に時間なんて割きたくないですよね。
    ところで経費確認って、弁護士依頼料はどこから出るの?依頼して高額の弁護士費用使うなら、総会とかで承認貰って欲しいんだけど。きっと弁護士的には『そのうち廃案になるから、相談料だけでたいした手間ではない、簡単で儲かる美味しい案件』だから受ける人は出そうですね。

  49. 1878 マンション住民

    明日管理組合の総会が開かれますが、総会議案にコミュニティクラブの議案が2件(6号・9号)があります。

    同じ組合員が会員であっても、会則で組合員及び占有者とそれらの同居人が会員であるとしている自治会は管理組合ではありません。管理組合は組合員だけで構成されている団体であり、組合員による組合員のための団体です。

    その団体の総会で自治会の議案を決議しても、訴訟を起こされれば自治会の議案は瑕疵の議案として無効とされます。しかしどなたも訴訟は起こさないでしょう。決議によっての損害が発生するような実害はないため訴訟費用の無駄だからです。

    それでは何を目的で書くのかというと、管理組合の総会議案にすることは自治会が強制加入団体であると示しているからです。

    去年の臨時総会で、管理規約第35条(管理組合の業務)第1項15号「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」が国土交通省の改正マンション標準管理規約にならい削除されました。
    国交省がコミュニティ条項を削除した理由は、この条項で自治会は強制加入であると誤解している管理組合があり、強制加入としていることで各地で訴訟が起きているためです。
    自治会からの退会と会費の納入拒否者にたいして自治会が訴訟を起こしましたがすべて自治会の敗訴となっています。
    自治会からの退会では、2005年4月26日最高裁で「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」との判決をしています。地方自治法では町会・自治会は任意加入団体ととしています。

    また「会費の徴収は共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であり、会費相当分の徴収を管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない(平成19年8月7日東京簡易裁判所判決)」とし、代理徴収は無効としています。

    当マンション管理規約でも、附則第8条(容認及び承継事項)(67)⑩入居者全員でコミュニティクラブ結成・・自治会への強制加入。(68)③会費は管理費とは別の負担、徴収については管理費支払いと同時に管理組合に支払い、管理組合よりコミュニティクラブに納入するものとする・・・管理組合による代理徴収。

    管理規約で定められてもその規約は無効とされており、理事会が管理規約第35条の改正を行ったことで少しでも管理規約の矛盾が是正されるかと思いきや、理事会は改正の意味を理解することなく自治会議案を総会議案としている。コミュニティクラブ会則も然り、規約・会則の矛盾(普通に言えば区分所有法違反・地方自治法違反)を正すことは一括受電に労力を費やす事より重要なことだと考えますが。

    法律違反の条項を盾に訴訟を起こしても勝訴はありません。自治会は自治会で総会を行うようになるのはいつのことやら・・・・。それを望むのは無理な事なのでしょうか。いつまで自治会は強制加入としているのでしょう。
    自治会退会者、会費納入拒否者が出たら訴訟を起こすのでしょうか?

    一つの管理規約改正、一つのコミュニティクラブ会則の改正を行ったことで事が済むとしていますが、現在関係する条文・条項をすべて検討し改正しなかったために、同じ規約・会則のなかに矛盾した規約・会則が定義された結果になっています。

  50. 1879 住民板ユーザーさん1

    本日、4街区の駐輪場付近で、ハクビシンを見ました。結構いるんですかね?

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