埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 568 住民板ユーザーさん1

    質問させてください。
    マンションから一番近いポストはどこなんでしょうか?

  2. 569 入居済み

    >>568 住民板ユーザーさん1さん

    恐らく、S・Cアネックス横(郵便局裏付近)のポスト、次点で南口階段前のポストかと思われます。

  3. 570 住民板ユーザーさん6

    >>566 住民板ユーザーさん8さん
    悩ましいですよね。
    自分もやったのは雑巾掛けです。
    思いっきり水で流したいですけど、確実に隣に流れますからね。それは出来ないです。
    ただいずれにしても目の前の土地が舗装されて、砂が飛ばないようになったらですかね。

  4. 571 住民

    大掃除、バケツに水をくんでホコリ流しましたよ。
    排水溝以外、お隣に水がいかないように注意しました。

  5. 572 住民板ユーザーさん8

    >>567 みなさま
    ご返信いただきありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、
    みなさん共通の悩みですよね、、、
    どうしてもお隣さんを考えると流しづらく、季節によっては虫の死骸などもあるのでどうしたものかと。困ってしまいますね。
    角部屋であればある程度気にせず流せるんでしょうね。

    まだ先かつお手入れとは話がかわってしまいますが夏場など子供用のビニールプールをバルコニーになんて思ってたのですが、それも控えるのが常識的なんですかね?

  6. 573 住民

    >>566 住民板ユーザーさん8さん
    同じくまだやってませんか高圧洗浄機を検討してます。

  7. 574 住民板ユーザーさん1

    埃と砂がベランダの四角にたまってしまうので
    バケツに水を汲み、掃除をしました。
    お隣に水がいかないようには気をつけましたが、常識的にはダメだったのでしょうか?

  8. 575 住民板ユーザーさん7

    >>574 住民板ユーザーさん1さん

    住民の方によって意見が分かれそうですね!
    私はお隣さんから水が来ていても、「あ、お掃除したんだな」くらいにしか思いませんが、、、

    たださすがに虫の死骸が流れてきたら不快です。

  9. 576 住民板ユーザーさん1

    水がちょっと流れてくるくらいなら全然気になりません。
    むしろ風で飛んできてしまうのでベランダに砂をためられる方が困りますね。

    ちなみにほうきとチリトリで掃除していますが、
    水で流してしまって排水溝は詰まらないんでしょうか?
    結構な量の砂が集まるので心配です。

  10. 577 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ1年点検ですね。みなさん点検シートは提出されますか?うちは補修希望箇所が特にないので提出しない予定なのですが、せっかくの機会なので提出した方が良いでしょうか。

  11. 578 住民板ユーザーさん2

    >>577 住民板ユーザーさん1さん
    うちも特に補修箇所無いので提出しません。

  12. 579 ルフォンマニア


    流山市役所発行 広報ながれやま平成30年1月21日号が出てます
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...

    ・平成33年4月からの新設校
     >ルフォンは新設校の学区になる予定ですよね、魅力的な学校になると良いな

    ・確定申告開始 今年は2/16(金)から
     >住宅ローン控除のため、そろそろ確定申告の準備しないと・・(汗)

  13. 580 名無しさん

    ガーデン側に住んでますが、朝起きたら手すりから雪がすでに下に落ちてました。
    出勤される方頭上気をつけてください。

  14. 581 住民です

    フォレストの住民です。廊下側の積雪がすごく、夜に雪かきしましたが、一瞬ドアが開かなかったらどうしよいか不安になりました^_^

  15. 582 住民板ユーザーさん1

    駐車場が凍りついてしまいましたね。
    駐輪場も滑って危なそうです。
    北側は日陰になってしまいなかなか溶けないですよね…
    次回雪が降るまでになにか対策できたらいいのですが。

  16. 583 住民板ユーザーさん1

    駐車場の氷は管理人さん達もどうしようもないのですかね?他のマンションはせっせと清掃員の方達が氷を割ったり色々対策をしていました。こんな言い方は大変失礼ですが、当マンションの駐車場に関しては、特に何もしていない様に見えるのですが…

  17. 584 住民板ユーザーさん4

    >>583 住民板ユーザーさん1さん
    今日わたしが見たときはひとりの管理人さんが建物側の駐車場の付近を一生懸命スコップで削ってました。しかし、固まってしまってて悪戦苦闘してるようでした。なので、何もしてないわけでなく対応が追いついていないのもあると思います。

  18. 585 住民板ユーザーさん6す

    そろそろ確定申告の準備ですね。
    登記簿謄本について質問です。
    登記完了時、不動産登記権利情報と共に送られてきた全部事項証明書を使っても問題ないでしょうか。
    約1年前の日付で、1部しかないので使うと手元にはなくなります。
    ご存知の方、ご教示ください。

  19. 586 住民です

    >>585 住民板ユーザーさん6すさん
    ネットで調べてみたら、期限はないようですね。私は松戸まで取りに行くのは平日難しいので、ネットで取り寄せようと思ってます。

  20. 587 住民板ユーザーさん8

    春だか六月だかに通知される固定資産税っていくらぐらいなんでしょうか?
    どなたか目処がつく方いますか?

  21. 588 住民板ユーザーさん6す

    >>587 住民板ユーザーさん8さん
    商談時の見積書に暫定金額載ってますよ。

  22. 589 住民板ユーザーさん1

    >>586さん
    松戸まで行かなくとも柏にも法務局ありますよ。郵送の方が楽ですけれど。
    >>587さん
    何月だったか忘れましたが、司法書士費用の清算があった際、費用明細の中に固定資産税額の記載もあったと思います。

  23. 590 住民板ユーザーさん8

    >>588 さん
    >>589 さん
    ありがとうございます、載ってました。
    これに軽減が加わって〜という感じなんですね。

  24. 591 住民です

    >>589 住民板ユーザーさん1さん
    流山市の管轄は、松戸支局だと思いますが、柏支局でも発行できるのですか?

  25. 592 住民板ユーザーさん1

    >>591さん
    どこの法務局でも全国どの不動産についても登記事項証明書を取れます。

  26. 593 住民です

    >>592 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。参考になりました。

  27. 594 住民板ユーザーさん6す

    >>586 住民ですさん
    税務署に確認してみました。
    確定申告には原本が必要との事ですが、司法書士から送られて来ているのを使っても問題ないとの見解です。
    今後必要となる事もそうそうなさそうだし、もし必要となったらまた取れるので、そうしようと思います。

  28. 595 住民です

    不動産取得税って皆さんどうされましたか?申告が必要なのでしょうか。ご存知の方よろしくお願います。

  29. 596 住民

    >>595 住民ですさん
    そのうち請求が来るはずですよ。
    なかなか来ませんねえ。

  30. 597 住民板ユーザーさん1

    みなさん床の傷対策は何かされていますか?
    子供がいるとどうしても物を落としたり引きずったり、
    新築なのにすでに傷だらけです…。
    また、結露が激しいのですがそちらも何か対策されていますか?

  31. 598 住民

    子供が小さいので、床に傷がつくのは仕方がないと思ってます。
    結露、どこの窓ですか?
    うちはあまり結露気になりません。

  32. 599 住民板ユーザーさん1

    >>597ジョイントマットとラグを敷き詰めてフローリングがあまり見えない状態にしています。小さい子供がいる気になりますよね。結露は暖房をつけているとどうしても発生してしまい、我が家も困っています。

  33. 600 契約済みさん

    >>597 住民板ユーザーさん1

    「複層ガラス」の窓ですよね。
    ウチも以前住んでいたマンションと比べて、結露は気にならなくなりました。

  34. 601 マンション住民さん

    確定申告の時期ですね!
    前のレスでも話題に上りましたが、既に頂いている全部事項証明書には土地部分の詳細が書かれていないので、1棟の土地の面積がわかりませんよね?皆さん、新たに登記事項証明書を取得したのでしょうか。

    また、本物件は特定認定長期優良住宅に該当しますでしょうか。住宅用家屋証明書は頂いているので該当するのかと思ったのですが、「長期優良住宅建築等計画の認定通知書」が無く。。皆さんはどのように申請されているのでしょうか。

  35. 602 居住して一年たちました

    先日法務局で申請したのですが、土地は仮換地なので、確定できないと言われました。
    また「長期優良住宅建築等計画の認定通知書」は、モデルルームに確認したところ、該当しないとのことでした。

  36. 603 住民板ユーザーさん1

    597です。
    コメントありがとうございます。
    さっそくジョイントマットを敷き詰めてみようと思います!
    既に凹んでしまった床はどうにもならないですよね。
    無垢の木材なら蒸気で直せるらしいですが、
    このマンションの床材は木じゃないですよね。

    結露は北側の部屋が毎朝ひどいことになっています。
    リビング側も日によっては水溜まりが出来てます。
    結露がないお宅は通気孔を開けたままにされていますか?

  37. 604 住民板ユーザーさん1

    >>603 住民板ユーザーさん1さん
    寝室の通気口はうっすらあけてます。というかあれはしめてはいけないと聞きました。

    加湿器をつけてますか?加湿器つけるとうちも結露します。でもつけわすれて寝ると全く結露してません。リビング側は加湿器つけても結露しません。

  38. 605 マンション住人

    >>602 居住して一年たちましたさん

    ありがとうございます!
    じゃあ、土地面積は書かずに置けば良いのでしょうかね。。でも空欄で出せないような。。困りましたね(;o;)


  39. 606 住民板ユーザーさん1

    >>604 住民板ユーザーさん1さん

    寒いのと砂が入ってくるので全室きっちり閉めてしまっていました。
    少し開けてみます。
    ありがとうございました!

  40. 607 住民です

    >>605 マンション住人さん
    公式ホームページの物件概要にある面積を記入してはいかがでしょうか。
    後日税務署に確認してみます。

  41. 608 匿名さん

    >>606 住民板ユーザーさん1さん
    これを挟んでます。寒いの少しましになりますよ。

    1. これを挟んでます。寒いの少しましになりま...
  42. 609 住民です

    土地面積は申告書の計算明細書には直接影響がないので、契約書の数値を記入しました。相談したら、大丈夫とのことです

  43. 610 住民板ユーザーさん5

    先日、市役所に開設された臨時受付に確定申告書類を提出してきました。書類を渡しながら、集合住宅で土地面積が契約書にないが空欄で良いか?と聞きました。
    詳細は税務署でないとわからないが多分問題ない、何かあれば税務署から後日連絡が行くとのこと。不備があっても黙って棄却はされないようなのでそのまま提出してきました。ご参考まで

  44. 611 住民板ユーザーさん1

    はじめまして。
    昨年ルフォンに越してきたものです。
    私自身出産を控えているのですが、
    自家用車は所有しておらず、、、
    タクシーを利用しようと思っているのですが、各社対応範囲から少しずれており、、、

    同じような方、どのように乗り切りましたか?
    また、どのように乗り切ろうと思っていますか?

    よろしくお願いします!

  45. 612 住民板ユーザーさん1

    >611 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは。入居後に出産しました。
    私の時は北柏交通が陣痛タクシーの範囲内だったので登録しましたが、今見ると範囲外になってしまったのですね。。。
    そうなると妊婦サービス可能なタクシー会社はないので、近い新登交通に陣痛の場合でも乗車可能か問い合わせ、飛鳥交通に範囲外でも連絡すれば乗車可能か問い合わせをしてみてはどうでしょうか。破水した場合は最初からタオル挟んで乗ることになるし、陣痛の場合でも多めにタオルがあれば対応できると思います。
    心細いこともあるかと思いますがガンバって乗りきりましょう。安産をお祈りいたします。

  46. 613 住民板ユーザーさん8

    >>611 住民板ユーザーさん1さん
    家族がたまたま入れば、線路下のTimesまで走ってカーシェアを利用するとかもありそうですが、平日日中だと難しいかもですね
    私も安産を祈ってます

  47. 614 住民板ユーザーさん4

    >>611 住民板ユーザーさん1さん

    わたしも車がないのですが、流山市の保健師さんに聞いたところ、この辺りでは流山タクシーは妊婦でも断らずに対応してくれるってことでした。荷物等を運ぶなどのお手伝いもしてくれるそうです。参考になれば。

  48. 615 住民板ユーザーさん1

    消防車、救急車来てますね、、、

    火事ですか??

  49. 616 住民板ユーザーさん1

    警察もきてましたが、何かあったんでしょうか?

  50. 617 マンション住民さん

    安産を祈ってます

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸