埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

1. 874 住民板ユーザーさん8

>>871
    すぐ近くに大きな公園?
    どこにですか?
    この辺り、公園少ないな…と越してきて思いました。
    気軽に行ける公園欲しいですよね☆

本当にもう少し、みんなが大きな心をもって
    常識的な範囲で、でも思いっきり楽しく遊べたらいいのにな…

2. 875 住民板ユーザーさん3

>>874 住民板ユーザーさん8さん
    子供だから許してと言い、自分とは異なる考えを排除しておきながら、大きな心をと他人に強要する姿勢が軋轢を生むんです。
    もちろん子供に罪はないですよ。それを良し、とし他人の生活には一切の配慮のない大人の姿勢が問題と言いたい。

3. 876 住民板ユーザーさん1

ここの掲示板のかたはご立派な人達なんですね。自分のうちで出してる物音なんて自分ではわからないのにまるで自分は一切音を立ててないかの様な物言い。大人だって物を落としたりバタバタ歩いたら音しますよ。
    迷惑かけないようにするのはもちろんの事だけどお互い様の気持ちも多少は持ち合わせないとだと思いますけどね。

4. 877 住民板ユーザーさん1

>>876 住民板ユーザーさん1さん
    素晴らしい!

5. 878 住民板ユーザーさん1

>>871 マンション検討中さん

住人スレですよ
    釣りはやめてくださいね

6. 879 住民板ユーザーさん1

こかげテラス口と西出口のどちらを皆さん使ってますか?どっちがホームまで近いか微妙ですよね…

7. 880 住民

>>879 住民板ユーザーさん1さん
    こかげテラス口にかえました。
    東武線乗り換え集団に巻き込まれないだけでもメリット感じてます。

8. 881 匿名さん

期待していたほど新改札口はあまり近くなっていないですね。。

9. 882 入居済みさん

駅徒歩4分に短縮、とか騒いでる場合じゃない…
    そんなに変わらないかも。

10. 883 住民板ユーザーさん6

こかげテラス改札を初めて使いました。
    家を出てから改札機にタッチするまでの時間は短縮になったように思います。
    一方、つくば方面ホームのエスカレーターへは改札通過後に秋葉原方面のエスカレーターへ向かう人たちの大行列を横切らねばならず、動線的に一工夫あるとよいと思いました。
    初めてでよくわからず、黒澤商店のとこからこかげテラスに入った後、Uターンして改札口へ向かったのですが、ルフォン から向かう場合これが最短ルートなんでしょうか?

11. 884 匿名さん

外廊下の室外機が汚過ぎるお宅がすごく気になります。

12. 885 住民

>>884 匿名さん
    気になりますね。
    年末に期待です。

13. 887 住民板ユーザーさん2

[No.886と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

14. 888 住民板ユーザーさん1

新しい改札出来て便利になりましたね。
    西口の開発も楽しみです。

15. 889 住民板ユーザーさん1

年末のベランダ・網戸の掃除に洗面所にホースつなげて、ベランダの掃除をしたいと思っているのですがありでしょうか…
    隣人のベランダに排水溝があり、掃除してくれないから排水溝に埃がたまってる様子。
    排水が溢れたらどうしようって心配になる。
    皆さんは年末の掃除どうしますか?

16. 890 匿名住人

管理規約の使用規則に、以下記載があります。

【バルコニー等、玄関に大量の水を流すこと(下層階への漏水事故防止のため)】

よって、我が家では極力水を流さずにできる範囲で掃除をしています。
    水を使う場合もペットボトルに水を入れてチョロチョロ流し、
    流した水は、隣家に流れないよう新聞紙や古タオルで拭き取っています。

ホースを使えば、短時間でより綺麗になるんだろうなぁと思いながら、
    その方法には至っていませんが。

住人の皆さんがどのようにお掃除されているのか、私も気になります。

17. 891 住民板ユーザーさん1

来年4月から住所は変更されるのでしょうか?年賀状に載せようか迷っています。みなさんどうされますか?

18. 892 住民板ユーザーさん8

まだ新住所もわからないからやりません。
    住所変わってもしばらく転送かけなくても届くだろうし、来年住所が変わりましたと出します。

19. 893 匿名さん

エレベーターの天井の蛍光灯内に虫がたくさん入っていて掃除して頂きたいのですが、どなたに言えば良いのでしょうか…。

20. 894 住民板ユーザーさん

>>893 匿名さん
    管理人さんまたは清掃員の方かと思います。
    それ以外に選択肢あるでしょうか?

21. 895 住民板ユーザーさん1

>>894 住民板ユーザーさん
    自分でやる

22. 896 住民板ユーザーさん

>>895 住民板ユーザーさん1さん
    どなたに言えばよいかという相談に対してご自身と答えるのは質問者さんは期待していないかと。
    建設的なやり取りをしたいものです。

23. 897 住民板ユーザーさん8

ベランダ等の設置物が飛散したことにより修繕が必要という趣旨の告知がありましたが、引越しや宅配時と思われるエレベータやその周辺の破壊が気になります。引越しの幹事業者などの当事者にキッチリ責任取るようにして頂くのはどうしたら宜しいのでしょうか?

24. 898 住民板ユーザーさん1

全てのお部屋が売れて完売になった時点で
    エレベーター内の修復(引っ越し時の傷等)を
    するものと思っておりましたが、あのまま
    なのでしょうか?
    1階共有廊下の手すりにずっと付いている
    黄色のテープも気になっています。

25. 899 住民板ユーザーさん1

>>898 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう思ってた。エレベーターの内壁、せっかく白くて綺麗なのに、灰色の傷防止シートが貼ってあってざんねん。完売の暁には取ってくれないかな。

26. 900 住民2

>>899 住民板ユーザーさん1さん

あそこはアレだから...

27. 901 住民板ユーザーさん

駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
    ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。

28. 902 住民板ユーザーさん1

黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
    であればずっとあのままかもですね。

29. 903 住民板ユーザーさん1

手すりは私もずっと気になっていました。
    子供が危ないからだと言われると、なるほどと
    思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
    あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?

30. 904 住民板ユーザーさん1

エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
    所々が雑な処理で、残念です。

31. 905 住民板ユーザーさん5

>>901 住民板ユーザーさん
    月極駐車場を借りた方がいいぐらい、ずっと止まってますよね。
    空きがあるんだから。

32. 906 購入者

どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!

33. 907 住民板ユーザーさん1

以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
    共有枠は住民の来客用ですよね?
    住民の方が、お知り合いやお友達の為に
    共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。

34. 908 住民板ユーザーさん8

柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
    モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。

35. 909 住民板ユーザーさん1

例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
    ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。

36. 910 住民板ユーザーさん1

マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
    管理人の方は把握していないのでしょうか?

37. 911 住民板ユーザーさん1

管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。

38. 912 住民板ユーザーさん1

いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
    来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。

39. 913 住民

角の喫煙所撤去されましたね。
    気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
    非常に嬉しいです。

40. 914 住人

知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
    平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。

41. 915 住民板ユーザーさん8

少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
    管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。

42. 916 通りがかりさん

議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
    「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
    無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。

まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。

いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?

43. 917 住民板ユーザーさん1

HPが前後完売御礼になりましたね。
    駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
    ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。

44. 918 住人

914です。
    いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
    違反金や回数制限もあると思います!

来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。

立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
    掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。

45. 919 住民板ユーザーさん1

ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。

やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。

次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?

46. 920 住民板ユーザーさん1

料金制で十分だと思いますよ。
    本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
    というのも何度も見てます。
    マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
    タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
    それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
    まあ試験的なことも必要かもしれませんが。

47. 921 住民板ユーザーさん1

私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。

48. 922 匿名さん

料金制賛成です。
    来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
    使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
    停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。

49. 923 匿名さん

月3回目から有料とか

50. 924 住民板ユーザーさん1

周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。

51. 925 住民板ユーザーさん1

料金制に賛成です。
    そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
    何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。

モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。

52. 926 住民板ユーザーさん

まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
    いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。

53. 927 住民板ユーザーさん8

私も926さんに賛成です。
    今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
    料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。

共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。

54. 928 住民板ユーザーさん1

注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
    来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。

55. 929 住民

多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
    組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。

56. 930 匿名

お互いさまだとは分かっていても、あまりに騒音が続くと、気持ちが萎えます。
    生活音は意外と響きますね。自身も気をつけます。

57. 931 住民板ユーザーさん

>>930 匿名さん

どのような種類の騒音でしょうか。
    我が家は幸いにも、上下左右全く音が聞こえてくることがなく。逆に我が家が音を出してご迷惑をかけていないか心配になることがあります。
    気をつけて生活するために、ご参考までに、どのような種類の音(足音、ステレオ、ドア開閉音、その他)がうるさく響いてしまうのか、教えていただければありがたいです。

58. 932 匿名

931さん、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

私が気になっていた騒音は、ドン!というある程度重さのあるものが床や壁にぶつかったり落下するような音でした。単発で聞こえることもあれば、断続的に聞こえることもありました。
    何による音なのか、上下左右のどちらの住居から響く音なのかは分かりかねます。

本日マンションのエレベーター内に注意喚起の掲示がありましたので、少しでも改善につながることを期待しつつ…自身も気をつけて生活したいと思います。

59. 933 住民板ユーザーさん7

>>932 匿名さん
    分かります、うちも聞こえます。
    上からだと思いますが、斜め上なのか真上なのかは分からずですね…

60. 934 住民板ユーザーさん3

我が家でも、もう寝ようかという時間帯に断続的にどんどん聞こえることがあります。DIY等でしょうか、せめて時間を考えて頂けるとありがたいなぁ。
    小さい子が多いこのマンションでは、夜の早い方も多いはず。

61. 935 匿名さん

我が家も上下左右音が気になることはほとんどありません。ただ仕方のないことでしょうが廊下を歩く音(特に女性のヒール音)で子供が起きてしまうことがあります。少しでも配慮していただけたらと思ってます。

62. 936 匿名さん

廊下をある音程度で不満を持つようなら、集合住宅は向いてないですね。そもそも廊下に面した部屋では足音や人の通る気配が感じられるのはわかっていた事だと思います。それが嫌なら人通りがない奥の角住戸にするとか、小さい子供の寝室は別の静かな部屋にするなど対応すべきかなと思いますよ。

63. 937 匿名さん

>>936 匿名さん
    訂正
    廊下をある音程度→廊下を歩く音程度

64. 938 住民板ユーザーさん

>>932 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。単発だけではなく断続的なのもあるドンという音って何でしょう。。わからない分余計にやりきれないお気持ちお察しします。。同じような音に悩まされている方がいるというのも気になります。
    もしどこかのお宅が発生元の場合張り紙で改善されるとよいですが、我が家も気をつけて生活するようにしたいと思います。

65. 939 住民板ユーザーさん1

掃除ロボットの音ではないでしょうか?

66. 940 住民板ユーザーさん4

掃除ロボットが壁や吊り戸に当たる音は結構響くようです。
    友人宅のマンションでも深夜に響く断続音が問題になり、
    追及したらルンバの稼働音だったそうです。

67. 941 住民板ユーザーさん1

トイレしている時の音が漏れて、同居者に聞こえているのではと思うと恥ずかしい。共有部のトイレを常時使える状態にして欲しい。

68. 942 住民板ユーザーさん1

>>941 住民板ユーザーさん1さん
    さすがに聞こえないんじゃないですか??トイレを流した時の排水管を水が通る音はたまに聞こえますけどね。

69. 943 住民板ユーザーさん1

リビングやメインの寝室にいる限りでは聞こえて来たことは無いですね。

70. 944 住民板ユーザーさん1

私も騒音気になります。前に住んでいた所もうるさく免疫はあったと思っていたのですが、工事をしているような音?トンカチでガンガン叩いている音が、21時頃リビングから聞こえる時は本当に萎えます。これを見ていて気を付けて頂ければ有り難いのですが…

71. 945 住民板ユーザーさん1

年末年始は機械式駐車場にずっと停まっていました。車番から同一車です。恐らく機械式が面倒で平日夜は平置き来客用に停めているかと。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

72. 946 住民板ユーザーさん1

>>945 住民板ユーザーさん1さん
    今夜も停まってますね。管理人さんに言うべきですね。

73. 947 住民板ユーザーさん4

>>945 住民板ユーザーさん1さん
    それって事実だとしたら、かなり迷惑な話ですよね。来客用駐車場に自分の所有している車を止めるって、そもそもの利用の仕方が間違ってますね。

74. 948 匿名さん

車の色や車種等、あれこれ書いたら車の持ち主が住みにくくなるのではないでしょうか。

75. 949 住民板ユーザーさん1

昨日も今日も夜停まってますね・・・

76. 950 匿名さん

青いフィットさんは大変ですね。笑
    ご自分がいけないからしょうがないですね。
    みなさん車には厳しいから。

77. 951 住民板ユーザーさん1

早朝、出かける時にいつもの車が来客用に駐車していました。
    車を使わない時は借りている機械式に駐車して
    使う時は来客用に駐車するというのは、
    非常識を超えて明らかにルール違反だと思います。
    今度の総会で問題提起しましょう。
    このような事をできる心情が理解できません。

これをずっとされていては、家族、友人が遠方からくる際に使用できません。

78. 952 住人

管理組合理事会へ文書で上申すると良いと思います。簡単で良いので。管理組合ポストへ。

79. 953 住人

総会で提起する前に理事会があり揉んでもらう時間がもしあるならば、総会で提起するよりも早く進むかもしれません。

80. 954 住民板ユーザーさん1

来客用のスペースに昨日も今日も連続で駐車されていました。これ以上、住民が不愉快な気持ちにならない為にも、上申の必要がありそうですね。

81. 957 住民板ユーザーさん4

常習犯ですが、ルールを守ってないのはその方ではないです。
    今日夕方借りようと思いましたが、全部予約が入っていました。
    しかし、実際に停まっていたのは1台だけです。
    予約だけしておくというのが、本当に使いたい人からすれば我慢ならないもんです

82. 958 匿名さん

無料ですから、しょうがないですよ。
    有料にしない限りなくならないと思います。

83. 959 住民板ユーザーさん1

今の運用状況は規約に照らしても間違ってるわけではないし予約した上で使用するしないは予約者の自由なのは当然の事。
    今の使い勝手を変えたいのなら、予約段階で先払いした上で使用許可書を出すという有料化にするしかないね。少しでも管理費に寄与してもらわないと共有設備の意味がないでしょうね。時間あたり200円なら妥当では?個人的には500でも1,000でもかまわないのですがね。

84. 960 匿名

>>958 匿名さん

有料にしても勝手に停めてしまえば停めれませんか。

足りないのは明瞭なルールとその執行力。
    安易に料金制度が万能と踊らされてはいかん。善良な住民が無駄なコストを払うだけではないか。

85. 961 住人

>>960 匿名さん

明瞭なルールとそれを守るよう制約する方法として、課金制が提示されています。あなたの対案は?
    また、タダで使える状況はコストを生じさせないわけではなく、使っている人の負担すべきコストを不使用の方を含めた全員に後でつけ払いさせているだけという見方もできるのではないでしょうか?

86. 962 匿名さん

>>960 匿名さん
    無駄なコストではないと思いますよ。
    本当は来客用駐車場は1つ月額8000円の収益があるはずなのに、それが払われていません。
    使用する人が払うべきです。
    有料化すればとりあえず予約して停めないという人はいなくなり、本当に停めたい人が停められるようになると思います。
    数百円なら払う価値はありますよ。

87. 963 住人

来客用を来客以外が使うという明らかなルール違反や、使わないのに予約を入れ続けている(これは予定より早く帰られることもあるので難しいかなと思いますが)や、特定の方の継続的な高頻度の利用など、度合いの異なる利用の仕方がある現状に対して、これらを抑制し、かつ皆が納得し、管理の手間が極力かからないという方法を考える必要がありますね。

これらを踏まえて適切な金額での課金制というのが有効であるため、他のマンションなどで導入されているのではないでしょうか(駅前の三井は1時間100円らしいです)。
    管理会社は様々な事例への対応経験があるでしょうから、管理組合を通して考えられる案を作成してもらうのも良いかもしれません。

88. 964 匿名

対案は既にいくつかでてますよ。回数上限やペナルティなど。ペナルティは利用者の直接的な負担はないですよね。払う必要がない費用を払うことを無駄と書きました。駐車場収益で何をするつもりなのでしょうか。。

最初の質問ですが、有料にしても勝手に停まってる違反車をどう取り締まるのでしょうか。そういった駐車場管理のために追加で発生するコストを料金で回収するなら、いいと思いますよ。

89. 965 住民板ユーザーさん

予約制で前払いの課金制で月の回数制限付与。
    有料化による収益は修繕積立に回せば誰も文句言わないでしょう?
    それでも守らない場合?
    個人的には車輪にロックかけて発進不可にしてやった上で時間超過料金取るか?
    あとは当該車両を住民が気の済むように取り扱ってはいかがでしょう?
    ほんとに使いたい人は例え有料化されても利用します。無料で使えるからと言って特定の人物だけが得をするような利用方法は共用設備の意に反します。

あ、管理の手間なんて管理会社がひと手間増えるだけですから、それでどうこう言うのなら管理会社を変更するのも検討する余地がありますよ。

90. 966 住人

>>964 匿名さん
    管理規約にある通り月極め駐車料と同じく管理経費および修繕積立金に回されるでしょう。

購入されている方は多少のりともマンション管理やコストについて勉強されてると思いますが、マンションの全てのものにはコストが生じており、維持するのには金がかかります。来客用の8000/月の収入も修繕計画中の収入として算入されています。来客駐車場分3箇所x8000円x12ヶ月の288000円が毎年のマイナスの差額として生じます。10年間では288万円になります。計画で見通している修繕費通りに収まった場合でも、世帯あたり1万円ちょっとを追加負担することになります。デベさんは売りやすくするために修繕積立金はなるべく安く最低限で設定しているものと思います。立体駐車場の空きもありますし、修繕計画通りあるいは黒字だら乗り切るのは大変なものでしょう。

今回の問題は使う人がそれに応じて払うのか、後で皆が修繕積立金として使った人の分を払うかの違いだけです。これくらい書けば伝わりますでしょうか?

91. 967 住人

問題は→問題の本質は

92. 968 匿名さん

>>964 匿名さん
    勝手に停める違反車の事を言い出したら、勝手に他人の家の駐車場にだって停められるでしょう。

車にはナンバーがあるのだから違反者はすぐに割れます。
    現状では必要あって使用しているのか不用意に使用しているのか不明確なので違反と判断するか否かは判断する人次第ですが、料金の不払いとなれば違反であることが客観的に判断できます。
    それこそ、他人の家の駐車場に停めたのと同じ状態です。
    なので、有料化で取り締まりはしやすくなります。
    なんとも情けない話ですが。

93. 969 匿名

少し前に「明らかに違反である」と書いてあるので、現時点で取り締まればいいのでは?なぜできないのですか?今回は「客観的には違反だと判断できない」と書いてますので「明らかに違反ではない」ということですか?

「収益は積立に回せば誰も文句言わない」とは少し乱暴な説明だと思いません?少なくともマンション全体の積立の収支説明から、追加で積み立てる必要性について説明がいるのでは?

有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

94. 970 住人

あなたがルールを守る方であって、目先の料金制には反対ということは理解できます。積立に回せば全員賛成とまでは思いませんが、少なくとも現状よりは公平になると思います。
    またマンション収支については、当マンションの管理規約および修繕計画書、巷にたくさんある書籍の、さわりでもご覧になったほうがよろしいかと思います。ほっといて計画より黒字になるという状況はなかなか生まれないと思いますよ。。

95. 971 住人

>>969 匿名さん
    有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

965さんお書きのように管理会社にお願いすれば済む話でしょう。毎日マンション中を見回ってくださってますし、追加の労力はそれほどではないですよ。現状を鑑みて料金制の有無に関わらず必要ですやね。

上限回数月5回とか?は本当にそれを上回る回数必要な方が生じた場合に柔軟ではないので問題かなと思います。例えば介護や育児の手伝いを誰かに頼むなど。

限りあるスペースを公平かつ効率的に運用して、ルール違反をさせない、手間や問題の少ない方法をあれこれ考えると自分の頭では結局〝適切な金額〝での課金制に落ちつきます。
    他にも良いアイディアはあるかもしれません。ある方はぜひー(^^)

96. 972 住民板ユーザー

積立のみで大規模修繕が賄える、
    と考えている住民が居ることが残念でしかない。

第一、その時点の物価を誰が保証してるというのでしょう。それだけを考えるだけでも修繕計画が絵空事なのは自明の理です。

ましてや機械式駐車場というハンデを背負ってるにもかかわらず、そこすら全部埋められてないという現実。どこからでも収益を生む体制を作っておくべきなのではないでしょうか。それでも修繕費が足りるなんて全く思ってません。

97. 973 住民板ユーザーさん1

近くにスタバが出来るみたいですね。楽しみですね!

98. 974 匿名

修繕計画の不足についてはもちろん一般的な範疇で知ってます。ただ料金制ありきではなく、もう少し説明が必要ではないか、と申し上げました。

有料駐車場の管理費が微々たるものなら、駐車場の収益はいくら見込めますか?微々たるものでないでしょうね。

目的が違反の取り締まりなら、明瞭なルールと違反者へのペナルティが最も利用者にコストがかからない方法だと考えます。気持ちばかりの料金支払いとその管理なんて無駄だとと思いませんか?
    目的が修繕積立不足の解消なら、そもそも「来客用」駐車場ではなく、使徒を少し緩くして、市場値近くをとるべきではないでしょうか。料金を公平に徴収する必要もありますが、どうするのでしょうか。それこそ、逆に有料だから、ちょっとだけ、なんて利用者も出てくるかもしれませんよね。

基本的には963さんのご意見に賛成です。運用コストも重要だと思います。
    なので管理会社などの知見をお借りして、いろいろな案を検討して、本マンションの状況や課題を鑑みて、適切なプロセスを経て検討して欲しいと思っておりあす。何となく料金制ありきの議論にかなり異論があっただけです。

99. 975 一住民

有料化もいいですが、先ずは騒音やペットの注意のように
    掲示や配布をして注意喚起をしてみてはどうでしょうか。

(匿名の掲示板の中でですが)なぜこれだけ話題に上がっているのに注意喚起すら行われずにいきなり有料化、という話に飛んでしまっているのかが不思議です。

修繕積立金を誰が負担するか、とおっしゃられている方がいましたが、論点がずれてしまっているように思います。修繕積立金が予定よりも少なくなるのは、積立金の原資である駐車場三台分を来客用駐車場にすると決めた時から分かっていたことではないでしょうか。

そもそも今回の問題は、一部の人がルールやモラルを守らずに予約を行っていることで他の人が使用したくてもできないことがある、ということだったはずです。

有料化は一つの手段ではあると思いますが、その前にできることを試してからでもいいのではないかと思います。

100. 976 匿名

そもそも、この立地で有料駐車場の事業を行う事自体、全く経営センスがない事だと気づき始めましたので、撤回します。

> 973さん、スタバ楽しみですね!
    > 975さん、全く同意です。

101. 977 住民板ユーザーさん1

経過を見てきましたが残念な議論になってきましたね。

結局のところは現状維持のままの運用に落ち着くでしょうね。運用上、今の使われ方には何も問題ありませんからね。注意って、何に照らして相手を注意するのでしょうか。注意出来たとして、それを破った場合にどんな処罰を与える事ができるのでしょうか。

活発に議論されてる方はもしかしたらここが初めての分譲マンションの方なのかな。でしたら他のマンションではどのように来客用駐車場を運用されているのか、またその運用方法は?そしてその収益がどのようなものか、また収益は何に使われているのか、ご自身で調べるもよし、管理会社の知恵を借りるもよしで聞いてみたらいかがでしょう。住民が規約を守るのは当然の義務ながらそれじゃ片付かないから問題提起されてるわけなので、注意喚起したところで結果は今と変わらないとみてます。
    もちろん有料化したところでそれが修繕費全体を賄える事になるとは誰も思ってないでしょうが、マナー違反への抑制になって、少しは修繕費の足しにはなる程度でも価値はあるとは思いますがね。経営的判断とか、管理の手間だとか、その次元で話すのなら現状のままを受け入れるべきと思いますね。

102. 978 住民板ユーザーさん1

長文、部外者でしょうかね。
    とりあえず論点は2つだから、分けて書いて下さいね。

103. 979 匿名さん

修繕費の話は論点が違いますよね。
    駐車代を取ったところで稼働率が低ければ赤字ですし、稼働率が高ければ駐車場が使えなくなります。
    そもそもの論点からすれば、稼働率が低く赤字でいてくれた方が望ましいわけです。
    現状が現状なので、ちゃんと駐車場代を払ってちゃんと駐車場を使っている人が馬鹿を見ないよう、それなりの駐車代を徴収すべきだとは思いますがね。

実家のマンションでは月額の日割り料金と近隣コインパーキングの24時間上限との間の料金設定で駐車代を徴収しています。
    窓口の時間外に急遽必要になったのか、駐車証無しの車が止まることがありますが、本当に稀です。

104. 980 匿名

977,978さん、夜分ご苦労様です。
    このトピックは始まったときから残念な議論だったと思いますよ。

おっしゃることが、結局、現状維持のまま落ち着くとか、逆に現状維持のまま受け入れるべきとか、誰もそんな話はしてませんし。そもそも、今の運用に問題があるから議論してるのでしょう?

長文との事ですが、あなたも長文では?匿名掲示板だから部外者も見ているのは当然でしょう?

「自分で調べるもよし」とか言いますが、料金制ありきで、調べてすぐ出てくる事すらここでは十分議論されてないと思いますけど。

「注意喚起したところで結果は変わらない」とは、言い切れる理由は何ですか?

そもそも論点2つとおっしゃいますが、ちゃんと過去の議論を整理して具体的にまとめて欲しいです。何度もいいますが、そもそも料金制ありきで、論点絞ってませんか?検討すべき問題点は他にも書いてある気がします。

105. 981 住民板ユーザーさん1

>>973 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。どの辺りにいつ頃できるんですか?

106. 982 住民板ユーザーさん1

>>981 住民板ユーザーさん1さん
    ヤオコーのあたりらしいですよ。
    時期は申し訳ないです、わかりませんでした!
    店舗型なので朝とか夜も行きやすいですね!

107. 983 住民板ユーザーさん1

1/27に麹町珈琲が駅前にできますし、サフランの方面には、むさしの森珈琲もできますしカフェラッシュですねぇ?今月はどんなお店が出来るんだろうと、ワクワク出来るのがこの街の醍醐味ですね。

108. 984 住民板ユーザーさん1

>>982 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。そのスタバのことだったんですね。もっと近くにできるのかと勘違いしてしまいました。ルフォンからだとSCのスタバの方が近いですね。

109. 985 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

110. 986 住民板ユーザーさん7

[No.985と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

111. 987 通りがかりさん

まずは当事者で対応する事になってないですか。別にただ聞くだけなので、揉める必要はないかと。

112. 988 住民板ユーザーさん1

わざわざ「駐車場を譲ってほしい」と交渉するくらいなら、周辺の有料駐車場を使うよね。

113. 989 通りがかりさん

現状は皆さんで合意した使用規定に書いてますので書きました。ざっくり利用者自身で解決するのもよし、近隣駐車場を利用するのもよしとあります。

114. 990 匿名さん

自分が借りた駐車場を他の方が使ってるのならば当事者同士の話になりますが、来客用駐車場の使い方については当事者同士の話じゃないと思いますよ。理事会の出番だと思います。
    もっとも、毎日予約というのは現状禁止されているわけではないですから、マナーの問題だいうことにはなってしまいますが。
    もちろん、理事会といってもみんなの代表者ですから、理事会任せにするのはよくないですよね。みんなが気持ちよく利用できるよう、ルール改正が必要かどうか皆さんで関心を持ち、前向きな議論をしていきたいです。

115. 991 通りがかりさん

来客用駐車場の使用規定には「利用におけるトラプルは、利用者・訪問先住戸が自分自身で解決して下さい。 予約受付の仲裁等はできません。」とあります。
    「仲裁」とは、争っている人の間に、第三者が入り解決を図る行為ですので、来客用駐車場の利用者が、トラブル解決のための1つの手段として、当事者で会話する事自体は容認されていると思います。

116. 992 住民板ユーザーさん7

「利用におけるトラブル」じゃなくて利用におけるルール・マナーの問題だってことです。

117. 993 匿名

皆さま御意見ありがとうございます。

>>987様 の仰る通り、聞くだけであれば揉め事にならないと思いますが、やはり直接は言いにくいです。>>988様のご指摘のように結局有料駐車場を使うほうを選んでしまいます。
    直接は言いにくい為、お相手のポストに手紙を入れるか掲示板に匿名で貼り紙をするか迷いましたが、考えが幼稚すぎると思いここに書かせていただきました。
    当事者間で、となるとお相手に「モラルに反していますよ」と伝えなきゃいけないんですよね。今後ずっと気持ちよく住んでいくために、なるべくトラブルは避けたいのが本音です。だからルール、運用を変えるべきだと思います。

118. 994 通りがかりさん

それは利用者が事象をどう捉えるかですね。
    来週予約したい利用者に対して、現状出来る事をアドバイスするのに、マナーの問題なので理事会に相談したらいいというのは違うのではないでしょうか。おっしゃる通り、現状、理事会でも解決できないですよね。

119. 995 匿名さん

そもそも…いつも車をとめている方は他の方々が困っていることに気がついていないのかも…

120. 996 通りがかり

>>993 匿名さん
    掲示板に張りだしたりすると名誉毀損で訴えられるんじゃないですかね。

同様に、この掲示板でも個人を特定できるような情報(車種・色や住んでる階数)を晒している人もその可能性あり?

不満があれば理事会に要望をあげて対応を決めれば良いのでは?その際、個人を特定して責めるようなやり方は、その方が今後住みにくくなるのでやめてあげた方が良いかと思います。

121. 997 住人

985 のような事実が確認できているのでしたら、その内容と、困るので規則を再考してほしい旨を文書で管理組合理事会宛に出したら良いと思います。自分の認識では現在は試験運用となっていたのではと思います。
    またそのような使い方をする方は道徳心やマナー意識もあまりないと推察されますので、無用なトラブルを避けるためにも直接のやりとりは避けるべきと思います。
    まずは理事会へ利用実態を予約表から集計してもらう。違反していることが認められる場合は記録、管理会社へ報告ということを積み上げることが必要かと思います。

122. 998 住民

駐車場の件、相変わらず盛り上がってますね。
    以前も書きましたが、ここは外部の方含めて不特定多数の方が見る匿名掲示板です。何も解決しませんし、個人を特定する書き込みは違う問題を引き起こしますよ。
    ルールを変えたいのであれば、組合へ意見提出です。

123. 999 住民板ユーザーさん1

個人を特定できる情報とは何か教えて下さい。調べたのですがわかりません。どういう情報がまずいのですか?
    駐車場の件、匿名掲示板に書いても意味はないとは既に書かれているのに残念ながら凝りもせず書く人がいるのが実状です。

124. 1000 住民板ユーザーさん2

この駐車場の件以前の掲示板の雰囲気と、駐車場の書き込みの雰囲気が全然違うと感じるのは私だけ?
    駐車場の件だけ何度も話を混ぜ返している方がいるように感じるのは考えすぎ?

125. 1001 住民板ユーザーさん1

機械式が面倒で毎日来客用を予約し独占しているのはマナーを超えて利用規約違反です。来客用を住民自身の車を停めるのに毎日利用している。まじで毎日。問題はそこです。個人間の注意では角が立つのは騒音問題と同様で、同じく貼り紙すべきかと。

126. 1002 住民板ユーザーさん3

>>1001 住民板ユーザーさん1さん
    主張されてる利用規約違反って規約の何ページに記載されてるのでしょうか?

127. 1003 通りがかり

似た事例です。参考まで。
    車庫法違反と言う事になるかも?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353906768

128. 1004 住人

>>1002 住民板ユーザーさん3さん

定期総会配布の添付資料ですよ。「来客者専用とする」と明言されてます。

129. 1005 住民板ユーザーさん1

車を予約し駐車していた者です。
    大変ご迷惑をおかけしましたことをこちらでお詫びさせてください。
    車を運転しなくてはならなくなったのですが、長い間ペーパードライバーで、何度か出張教習も受けたのですがどうしても立体に入れることができず、週末主人にお願いして停めてもらっていました。
    平置きがいっぱいで無く、近隣駐車場もなかなかなく、夜中に立体の練習をしながら段々と減らしていこうとは思っていたのですが、夕方から朝までであれば…と甘い考えでいました。大変申し訳ございませんでした。
    車の平日の利用は諦めることにしました。
    今後の予約すべて削除させて頂きます。申し訳ございませんでした。

130. 1006 住民板ユーザーさん1

>>1005 住民板ユーザーさん1さん
    そう言った、ご事情があったのですね。
    知らないところで掲示板が、大騒ぎになっていて驚かれたと思います。内容を聞くと、少し気の毒ですが今後良い解決策が見つかるといいですね。

131. 1007 住民板ユーザーさん1

皆様様々ご事情がある中、私のモラル欠如によりご不快な思い、ご不便おかけしましたこと大変申し訳ありません。
    来客者が少ないと思われる夕方早朝までと心がけてご迷惑おかけしないように…と思っていましたが全く考えが足らなかったこと、猛省しております。
    皆様のご意見、全てごもっともでございます。

こちらの掲示板も知らず、対応が遅れ申し訳ございませんでした。

132. 1008 住人さん

〉1005さん
    お気持ちよくわかります。私は期間限定ですが駐車場を借りないといけない事情ができたものの、立体駐車場は出し入れに時間かかりすぎてご迷惑をおかけするし、近隣駐車場は空きがないしで困ってました。お金倍払ってもいいから平置き借してほしい気分ですよ(笑)
    お互い運転技術を磨いて頑張っていきましょう!

133. 1009 住民板ユーザーさん1

事情は分かりましたが、1005の方以外にも
    事情を抱えている住民の方はきっといらっしゃいます。それでも皆さん決められた規則を守り、他の方に配慮をしながら生活をされていますので
    以後、気をつけていただきたいです。

今後の予約は全て削除していただけるとのことですが、この先住民がこのように不愉快な思いをする事がないよう、来客用の使用方法については話し合いが必要かと思います。

134. 1010 住民板ユーザーさん1

しかし、この掲示板は、話し合いの場所でなく、好きな人が一方的に無責任に書くところ。

135. 1011 住民板ユーザーさん1

1010ですが1009様とは別人です。失礼しました。

136. 1012 住民板ユーザーさん1

1005の方以外にもかなり使われてる人いますよね。
    車種が目立つから、名指しに近い形で言われちゃってましたけど。謝罪されてるのにそんな言い方しなくても…
    話し合いというか…注意喚起の紙を出してもらうよう管理人に言ったり、気になるならここで車種やナンバー晒すような事しないで当人に言えばいいのにと思います。
    ここ見てるかも分からないのに…
    こういう人がSNSでいじめとかするんですよね…

137. 1013 住民板ユーザーさん1

管理人さんができる範囲も限られていると思うし、これを機に来客用の駐車スペースの規則を見直すのはありだと思う。

138. 1014 住民板ユーザーさん8

1009さん

管理人さんに注意喚起を頼んで、該当の方が予約を消してる様子をみたら他の方も少し考えるのでは?
    今回はそれで様子見でよいかと思ったのですが…

139. 1015 住民板ユーザーさん1

話が逸れて申し訳ないですが、お湯はりで質問したいのですが、お風呂の湯量1に設定してあるにも関わらず、ふろ自動をすると浴槽満杯になってしまいます。みなさんのところどうですかね?

140. 1016 住民板ユーザーさん

>>1015 住民板ユーザーさん1さん

我が家は湯量1で浴槽の3分の2少し上くらいでちょうどいいかんじです
    1で満杯だと調整きかないですよね
    メーカーさんに問い合わせてみては!
    早く解決するといいですね。

141. 1017 住民板ユーザーさん1

浴槽が満杯になることはないですね…
    同じく3分の2ぐらいです!
    問い合わせた方がよさそうですね…

142. 1018 住民板ユーザーさん1

洗面所の壁紙にピンクの大きなシミができました。
    カビでしょうか…

143. 1019 名無しさん

>>1018 住民板ユーザーさん1さん
    アフターに電話してみてもらったらいいですよ。
    連絡先わからなかったら掲示板にはってありますよ。
    もし、専有部定期検査がこれからならきてもらうときについでに言ってみるとか。うちはちょうど今週。

144. 1020 住民板ユーザーさん1

鍵は最初いくつ受け取りましたっけ?
    スペアキー作られた方がいらっしゃれば、いくらくらいかかったか教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

145. 1021 住民板ユーザーさん1

ルフォンに限りませんが、4人家族で3LDKは狭いですか?
    同じ状況の方がいましたら、どの様に工夫して使っていますか?

146. 1022 住民板ユーザーさん3

>>1021 住民板ユーザーさん1さん
    広くはないですが現実には多いと思います。
    うちがこだわったのは、メインクローゼットへ廊下から入れる事です。
    将来的に子供部屋になるので、いちいち部屋経由だと嫌がるでしょうから。

147. 1023 住民板ユーザーさん7

うちも4人で3LDKです。
    子供が出た後に2人で4LDKは広いなというのと、価格的な面からですね。

148. 1024 住民板ユーザーさん2

部屋の数もですが、広さが重要ですよ。80m2以上あるとゆったり暮らせます。

149. 1025 匿名さん

>>1021
    狭いかどうかというより、子供が大きくなってプライバシーを気にするようになった時の部屋割りをどうするか?ですかね。
    うちは廊下側の主寝室は夫婦で確保して譲りませんが。
    お悩みを具体的に示された方が良いかもしれません。

150. 1026 住民板ユーザーさん1

鍵は5つ、スペアキーは8000円くらいだったと記憶しています。
    違ったらすみません。

今回の保育園申し込みした方は結果どうだったんでしょうか。

151. 1027 住民板ユーザーさん1

駅近の保育園には入れませんでした。

152. 1028 住民板ユーザーさん1

>>1026 住民板ユーザーさん1さん

情報ありがとうございます!
    依頼してみます。

153. 1029 匿名住人

音の出どころはわからないのですが、壁や床を伝う騒音が気になっています。
    例えば人の話し声や赤ちゃんの泣き声などは全く聞こえませんが、物を引きずる音、物がぶつかる音、物を強く叩いたり落としたりする音などは、割と響くなぁという印象です。
    自分自身も気をつけているつもりですが、やはり周囲への配慮も必要ですよね。もう少し様子をみたいと思います。

154. 1030 住民板ユーザーさん1

>>1027 住民板ユーザーさん1さん
    参考になりました。ありがとうございました。

155. 1031 住民板ユーザーさん1

マンション前の元畑の場所に出来た、2階建の建物は何になるんでしょうね?

156. 1032 住民板ユーザーさん1

>>1031 住民板ユーザーさん1さん

確か賃貸マンションじゃなかったでしたっけ??

157. 1033 匿名さん

>>1032 住民板ユーザーさん1さん
    2階建てでマンション?

158. 1034 住民板ユーザーさん1

一つはチャレンジキッズおおたかの森という保育園のようですね。

https://challengekids.info/shidetusyoukai/otakanomorihonen/

159. 1035 住民板ユーザーさん1

保育園と見るからにアパートですかね

160. 1036 住民板ユーザーさん1

修理された方いらっしゃいますか
    キッチンカウンターにひびがはいっているのに気づきました。
    自分で直せるのでしょうか
    やはり修理を頼んだ方がいいでしょうか
    ご存知の方教えてください

161. 1037 住民板ユーザーさん1

女性の皆様へ

終電の時間帯だと思いますが、駅からファミマの信号渡って、住宅展示場の裏からマンションまでの道路で何度か痴漢が出ているようです。(胸やお尻を触られるなど)
    命に別状はなかったものの、怖い思いをしています。
    最近もまたそういう事件がおきたそうです。警察の方が見まわりしていました。
    皆様も十分気をつけてください。

162. 1038 マンション住民さん

小学生のお子さんは、何時ころに登校されているのかご存知の方いたら教えていただけないでしょうか。また、マンションの下に集まって集団登校されているのでしょうか。
    平日は夫婦とも7時過ぎにはマンションを出て、保育園に預けているので確認することができません。まだ1年あるので時間がわかれば今から対策を考えられると思いました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

163. 1039 住民板ユーザーさん1

>>1038 マンション住民さん
    一年生の最初だけ集団登校です
    その後は個別登校、ピークは7時20-45分頃かと。京葉銀行の交差点でPTAの旗振りしてるのがその時間帯です

164. 1040 住民板ユーザーさん6

長いことエレベーター内に危険の紙が貼られていますが、いつ直してくれるんでしょうか?やっぱり割れているんですかね…。

165. 1041 マンション住民

理事長に聞いたら?

166. 1042 住民板ユーザーさん1

>>1040 住民板ユーザーさん6さん
    いつ直すかは理事会マターですが、現状は管理人さんでも把握してるでしょうから、聞けば教えてくれると思います。もう修理の予定が決まっているようなら、それも管理人さんが把握してると思いますよ。

167. 1043 住民板ユーザーさん6

そうですね、ご回答ありがとうございます。
    あまりに長期間修理しないので少し気になりました。

168. 1044 マンション住民さん

その時間ならなんとか対応できそうです。
    教えていただきどうもありがとうございます。

169. 1045 住民板ユーザーさん1

ベルクの前の道路と流山警察署を結ぶ道路が先日開通しましたね。心なしか森の前の道路の交通量が増えた気がします。前の森って開発とかで無くなら無いですよね…?

170. 1046 住民板ユーザーさん1

近くのファミマ今月で閉店なのですね、マンションから一番近くて重宝してたのに残念です。

171. 1047 住民板ユーザーさん1

皆さん、NHKの受信料はどうされていますか?

172. 1049 匿名

[No.1048と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

173. 1050 住民板ユーザーさん1

閉店されたファミリーマートの向かいの
    空き地は何になるんでしょうか?
    一時は、複合施設、又はマンションという
    話も耳に入りましたが、その後何か情報を
    ご存知の方いらっしゃいますか?

ファミリーマートが閉店されてから、
    あの辺り夜になると暗くなってしまったので
    早く何か入るといいですね。

174. 1051 住民

>>1050 住民板ユーザーさん1さん
    流山 スーパー銭湯で検索すると、竜泉寺の湯流山店が出てきます。空き地の線路沿いのところに、そのホームページの絵と同じ絵がありましたので、おそらくスーパー銭湯(複合施設?)ですね!

175. 1052 住民板ユーザーさん1

スーパー銭湯は空き地の線路側半分で
    もう半分は何が出来るか情報出てこないですよね(>_<)

176. 1053 写真の人

住所変更手続きをいくつかやってきました。
    免許証の書き換えは日曜午後が空いてるのを知ってたので流山免許センター15:30に到着、
    窓口待ちなし、16:00に終了。受付の人に聞いたら15:00くらいまでは大変混雑していたとのこと。
    マイナンバー関係でおおたかの森出張所に今日の午後行くと、2~3時間待ち。
    なので市役所本庁に16:30に行って、窓口15分待ち、5分で終了。
    参考になれば。
    それよりオンラインの設定変更が郵便番号未登録で半分くらいダメなのがなんとも...

177. 1054 住民板ユーザーさん1

室内の圧の関係でしゅうかベランダ、玄関ドアが重いです。
    皆さんはどうですか?

178. 1055 住民板ユーザーさん

>>1054 住民板ユーザーさん1さん
    キッチンの換気扇を回しているときは重たいですがそれ以外は違和感ない感じですよ。

179. 1056 住民板ユーザーさん6

マンションの皆さんで入っているインターネットの住所変更は個々では必要ないでしょうか?

180. 1057 住民板ユーザーさん1

登記書の住所変更って個々で対応でしょうか?
    入居の際にマンションで一括でやりますと仰ってたような…

181. 1058 住民板ユーザーさん1

ルフォンの平置き駐車場が満車のため、近くの月極めを探しています。どなたかおすすめございましたら情報ください。

182. 1059 住民板ユーザーさん1

>>1058 住民板ユーザーさん1さん

もしかして機械式は空き無いんですか?

183. 1060 住民板ユーザーさん2

>>1057住民板ユーザーさん1さん
    一括でやるというお話は、土地の所有権移転についてだったような?建物部分は既に各所有者の名義なので、各自手続きをする必要があるのではないでしょうか。

184. 1061 住民板ユーザーさん4

>>1059 住民板ユーザーさん1さん

少し前の情報なので現状とギャップがあるかもしれませんが、私が1ヶ月前に確認した際には機械式に空きありの状態でした。ただ機械式の1階、4階は満車となっており、2階、3階は高さの関係で利用できる車種に制限があるため、私は利用できないということが分かり、近くで月極駐車場を探しているという状況です、、、

185. 1062 住民板ユーザーさん7

>>1061 住民板ユーザーさん4さん
    駅前に新しく出来た、タイムズで月極募集中の横断幕出てましたよ
    そこまで近くはないですが、ありじゃないかなー

あとは銀行の駐車場を管理してる会社に直接相談してみるとか

186. 1063 住民板ユーザーさん7

住所変更は、平日行けるなら、9時過ぎに流山警察署がオススメです。10分程で終わりました。

187. 1064 入居済みさん

最近インターネットの速度遅くないですか?自分の部屋だけなのか気になってます。

188. 1065 住民板ユーザーさん8

うちもネット遅い時があります!
    スマホとかテレビで負荷がかかってるのかもしれませんが…

189. 1066 住民板ユーザーさん1

マンションのエントランスに子供用の自転車が
    何台も駐輪されております。
    きっとお友達が遊びにいらしてて、数時間置いているんだろうと
    思い、今迄発言は控えさせていただいておりましたが
    時々エントランスの真ん中にとめてあったり
    自転車の台数も以前より増えており
    今後、マンションエントランスが堂々と子供用の
    駐輪スペースになってしまわないか
    危惧しております。

もし、お子様のお友達が遊びにいらっしゃった
    場合は各ご家庭で注意して頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

190. 1067 住民板ユーザーさん3

消防活動空地に、子供を乗せる椅子がついた電動自転車が10台ほど止まっていました。
    もう少し少ない台数の時もありますが。
    キッズルームを貸し切って何かしている時でしょうか。
    あの場所は止めていいのでしょうか。

191. 1068 住民板ユーザーさん1

数時間だけなら私はいいと思います。

192. 1069 通りすがり

>>1068 住民板ユーザーさん1さん
    あなたは停めてる人ですか?

193. 1070 住民

>>1068 住民板ユーザーさん1さん

消化活動のために法令で規定されて設置されているものですので、駐車や物品の放置は禁止されています。数時間ずつ皆が停めることが常態化したらまずいことはわかりますよね?
    定期的に見られるのでしたら管理組合での問題にせざるを得ないと考えます。

194. 1071 住民板ユーザーさん1

私は駐輪場借りてますのでとめてません。
    来客が少しとめるくらいはいいと個人的な気持ちを言っただけです。

195. 1072 住民板ユーザーさん8

居住者用の駐輪場がけっこう余裕ありそうなので、いくつか来客用にできたら良いのかなと思う今日この頃。
    まだ全室入居してないのかもしれないですけどね。

196. 1073 入居済みさん

1072 さんの意見に賛成です。
    今はまだ小学生が少ないですが、数年後はとても多いことが予想できます。お友達が遊びに来ることもあるでしょうし、今のうちにルール整備するのがいいのではないかと思います。
    話し合ってほしいことを管理組合の方に伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

197. 1074 住人

一年程前に自転車での来客があった際、管理人さんにどこに停めれば良いかを尋ねたところ、消防活動空地の端にお願いしますと言われました。
    私も個人的に数時間且つ少数であれば問題はないと思いますが、これから増えるようでしたら来客用に駐輪場も一定数解放できるように管理組合に提案すると良いと思います。

198. 1075 住民板ユーザーさん1

今現在は、まだ駐輪場に空きスペースがあるように見受けられますが、この先、各ご家庭で複数契約を希望される場合があると思います。むやみやたらに来客用の駐輪スペースを設けると、契約を希望された方が、契約出来ないといった事になりかねません。
    後、忘れてはいけないのが、私達の修繕積立金は、駐車場、駐輪場などが全て契約している前提で計算をしているはずです。無料で開放し将来、積立金が足りなくなった場合は私達全員が負担しなくてはいけなくなる事も念頭に置いて考えるべきだと思います。

199. 1076 住民板ユーザーさん1

ルフォンは来客用の駐車スペースや
    キッズルームが実質無料で、使用する側としては
    ありがたいし、嬉しいけど、将来修繕積立金が
    マイナスになる可能性もありますよね。
    今はまだ築浅で修繕費が上がるとか、あまり現実味がないけど、後々の事を考えて駐輪スペースについては、もう少し慎重になるべきです。

200. 1077 住民板ユーザーさん2

駐車場・駐輪場収入はどこの会計に入っているのですか?

201. 1078 住民板ユーザーさん3

>>1076 住民板ユーザーさん1さん

すでに駐車場4台分の収入がないので、すでにマイナスになっているのは確実ですね。

202. 1079 住民板ユーザーさん

マンション販売の際、修繕積立金の負担額を過少に示すのは常套手段ですからね。
    個人的にはオーナーズサロン、キッズスペース、来客駐車場は有料にしてもよいと思います。

203. 1080 住民板ユーザーさん3

>>1079 住民板ユーザーさん

私も有料にしてよいと思います。

204. 1081 住民板ユーザーさん8

来客用駐車場も見直してもいいのでは。当初に比べ、現在は平置きを借りたい人が借りられない状況です。空いているならいいと思うのですが、駐輪場以上に修繕費の収入観点からみても住民が借りた方が結果的に良いかと思います。

205. 1082 住民板ユーザーさん1

修繕費といえば完売して引越も落ち着いたので傷んだところをいいかげん修繕して頂きたいですね。

206. 1083 住民板ユーザーさん

>>1081 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、駅周辺にコインパーキングもたくさんできましたし来客平置きは住民用に変えた方が総合的によいかもしれないですね。

207. 1084 住民板ユーザーさん3

>>1083 住民板ユーザーさん

賛成です。

208. 1085 住民板ユーザーさん1

低層階にやたらと声の大きい人いるみたいだけど
    何とかなりませんか?

209. 1086 住民板ユーザーさん1

来客用の駐車場を有料にする事に賛成です。
    平置きを希望されている住民の方に
    借し出し、少しでも安定した収入=修繕費に回した方が将来的に住民の負担軽減につながります。

210. 1087 住民

管理会社が立て替えてくれてる2年分の土地分固定資産税と不動産取得税、いつ請求くるんでしょうね。さっさと払っちゃってすっきりしたいです。

211. 1088 住民板ユーザーさん1

今日午後、消防活動用空地に20台近くの自転車がとめてあるのを初めて見ました。空地が自転車で満杯でした。
    あの台数では問題ありだと思います。
    キッズルームは貸切使用中。
    何も問題は無い事かもしれませんが、あの自転車の台数からすると、マンション住人以外の方が多数利用されていると感じました。

212. 1089 住民板ユーザーさん1

こちらのマンションを購入した時点で、来客中の駐輪場がない事は皆さん承知で購入されています。にも関わらず、自分の来客が来た際に堂々と消防活動空き地に自転車を駐輪させるというのは、どうなんでしょう。
    今後、それを見た他の方や子供達が真似をするといった事も出てくるでしょうし、外部の方まで駐輪するようになって問題が大きくなる事を懸念しています。

213. 1090 住民板ユーザーさん8

言うに及ばず。

214. 1091 住民板ユーザーさん6

1085さん
    それは大人の方という事でしょうか。
    また、どのような場面ですか?共有スペースでの話なのか、お部屋にいらっしゃる時聞こえるのか…

215. 1092 住民板ユーザーさん1

自転車の件、どうしたらいいと思いますか?
    問題提起は素晴らしいですが
    言いっぱなしでは何も変わらないですよ。
    駐輪場を開放するのも考えましたが、
    駐輪場未契約の住民が駐輪したり、
    放置自転車が発生した場合の管理がネックですね。
    近辺のマンションはどうしているんでしょうか。

216. 1093 住民板ユーザーさん7

組合に対して議題提案すれば良いだけなのでは?

217. 1094 住民板ユーザーさん1

部屋にいる時の大人の声ですよ。
    窓開けていると凄く聞こえている事にご本人は気付いていないんですかね。

218. 1095 住民板ユーザーさん1

同じおおたかの森内のマンションに住んでいる
    知り合いの所は、来客用の駐輪場はない為
    自転車での訪問を控えて頂くか、近隣の駐輪場にとめてもらっているようです。
    ただそうなるとエントランスやマンション周囲に無断で駐輪する人が出ないか聞いたんですが、そういった事は今まで見受けられないと言ってました。

219. 1096 住民板ユーザーさん1

以前、他の方が懸念してた通り、今日駐輪場を
    真っ直ぐ入った右側の通路に、恐らく来客用と思われる自転車が(ルフォンのシールが貼られていない為) とめてありました。
    駐輪場のすぐそばにある2カ所の住民専用出入り口の内1つのドアの手前です。

このように常識のない方がたった1人いるせいで、規則を改めて作らなければいけなくなること、大変残念に思います。

220. 1097 ルフォンマニア

(希望)ファミマの跡地に新しいコンビニ来ないのかな・・
    あんな良い立地なのに(西口アパート・マンションが多い、学習塾で勉強する子供たちが夜食を買いにくる、ルフォンがある)。
    誘致する方法とかあれば良いのですが・・。

221. 1098 住民板ユーザーさん1

コンビニはあまりに利益がなくて続けられなかったそうです。
    便利だったので残念ですよね…

222. 1099 住民板ユーザーさん1

駅前のムクドリ凄くないですか。

223. 1100 住民板ユーザーさん1

携帯の電波悪くないですか?
    引っ越してきた当初は大丈夫でしたが、ここ半年くらい前からか、こちらは聞こえているのに話し相手が聞こえなくなる現象ばかり続いています…。

224. 1101 マンション住民さん

>1100

ここ半年では、マンションの目の前に電柱が立って電線が張られたのでその影響がないとは言い切れませんね。
    マンション側でなく、あの大きな区画の反対側に作れば良いのになぜあんなところに電柱立てたんでしょう・・。

225. 1102 住民板ユーザーさん1

共用廊下にエアコン室外機設置されている方へ。
    みなさん、気づいていますか?
    廊下を歩くと、汚いのがとても気になります。埃と汚れで上が茶色。
    たまに上を拭いたりお掃除したりしませんか?
    個人の所有物なので、掃除の方がやるところではありません。
    廊下歩くと気になるので、各自お掃除お願いしますね。

226. 1103 住民板ユーザーさん1

>>1102 住民板ユーザーさん1さん

本気でそう思います。
    エレベーター前のお宅がすごく汚かったり、どうしても毎日目に入って気になってしまい、どうしてあんなに真っ黒で平気なのか理解に苦しみます。。

227. 1104 住民板ユーザーさん7

>>1102
    自分の家の室外機の汚れは気にしますが、他人の家の室外機の汚れなんてまったく気になりませんね。実害を被っているわけじゃないですし。余計なお世話かと。

228. 1105 住民板ユーザーさん8

エアコン室外機の件、「エレベーター前のお宅」とか特定するようなのはあまり良くないのでは…。

229. 1106 住民板ユーザーさん7

他人の家のこと気にしても始まらないし、そこまで気になるなら戸建てに引っ越せば良いと思うのですが。

230. 1107 住民板ユーザーさん1

戸建でもご近所が汚かったり、お隣の植木が自分の敷地内に入ったりしたら気になりますよね。
    共用部分なので、常識の範囲内で掃除していただきたいです。

231. 1108 住民板ユーザーさん7

そこまで常識だとは思わないので、そこまでこだわるなら組合に意見として出した方がいいと思いますよ。
    汚いかどうかは個人の認識の範囲だと思います。

232. 1109 住民板ユーザーさん3

敷地は個人の所有物という意味での敷地であり気になりますが、共用部は共用なので個人じゃないですよね。
    気になる人もいれば気にしない人もいるので、例え話としてはずれてると感じます。

233. 1110 住民板ユーザーさん1

室外機を掃除するか否かは、各家庭の自由だと思います。
    汚れが目立ってご近所に笑われるのも、室外機が土や埃でエアコンの効きが悪くなって困るのもその人なので、周囲がとやかく言うことではないと思います。

それよりも、エレベーターの照明にたまった虫の掃除や引っ越しの際に傷ついた共有部分の壁、床の修復は、どのタイミングでされるのかご存知の方いますか?共有部分は、綺麗な状態を保っていたいですね。

234. 1111 住民板ユーザーさん1

人の部屋の室外機まで気にするなんて
    本当にご苦労様。笑

235. 1112 マンション住民さん

今朝もですが、上からドンッていう重低音がほぼ毎日のように聞こえます。
    1度聞こえると、暫く不定期に繰り返し聞こえてくるんですけど、一体何をしたらそんな音が出るのか不思議です。
    皆様のお宅では特に上や隣などの音は気になりませんでしょうか?

236. 1113 住民

>>1112 マンション住民さん
    子供じゃないですかね。
    同じ行動を繰り返したりしますし。
    そんな特別な事はしてないと思いますよ。
    響いてくると、たててる側とは違う聞こえ方をするんでしょうね。
    うちも聞こえなくはないですが、マンションはこんなもんだと思ってます。
    お互い気をつけていきましょう。

237. 1114 住民板ユーザーさん4

最近、頻繁にテレビの映像が乱れるのですが、我が家のテレビだけでしょうか?故障かな、とも思っているのですが、そんな感じでもなく。。。
    同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?

238. 1115 神威

明日の台風に向けて24h換気を切りたいのですが操作がわからず、ご存知の方ご教授頂けないでしょうか。
    今日はしっかり災害に向けて支度したいと思います。

239. 1116 住民

>>1115 神威さん
    24h換気ボタン長押しで出来たかと思います。

240. 1117 神威

>>1116 住民さん
    長押しした所無事止めることが出来ました!
    ありがとうございました。

241. 1118 住民板ユーザーさん

エントランスの木は今回気をつけた方がよいかもしれません。
    特に、自動ドアを出て右手にある一番背の高い木は今朝時点で既に大きく揺れています。

242. 1119 住民板ユーザーさん1

マンション近くの、もとファミマのところ業者が出入りしてますが、何ができるんでしょうね?さらにその隣の大きい敷地(住宅展示場向かい側)は工事入ってますが、何が出来るかご存知の方います?場所的に商業施設ですかね?

243. 1120 住民板ユーザーさん1

>>1119 住民板ユーザーさん1さん
    ファミマ跡地はラーメン屋らしいですね?

244. 1121 住民板ユーザーさん1

>>1119 住民板ユーザーさん1さん

地元の方のブログにも出てますね 印西にある 麺やまだ というお店だとか。コンビニ重宝してたけど、個人的に徒歩圏のラーメン屋は結構嬉しいです

245. 1122 住民板ユーザーさん2

平面駐車場足りなさすぎて、一生ルフォンにおける気がしない、、、こないだの抽選、一体何人応募してたんだ、、、

246. 1123 住民板ユーザーさん1

管理人さんに聞いたら20世帯以上は応募してる?みたいな事仰ってましたよ。
    立体駐車場も上と下は空きないと聞きました。

247. 1124 住民板ユーザーさん2

入居開始して暫くは平面駐車場も立体もかなり空いてたんですけどね、やっぱりみんな車があると便利なのがわかってからなのか、結婚一気に埋まってきた記憶があります。

248. 1125 劉王羽

先日の排水口掃除の後、洗濯機周りから凄い異臭が発生するようになり、困っております。
    同様の事案が発生している方はいらっしゃいますか?
    洗濯槽の匂いを嗅ぐとそこからも臭っているようで、洗濯機の変え時かなと思っているのですが、それで解決するのかどうかという疑問に悩まされています。

249. 1126 住民板ユーザーさん2

>>1125 劉王羽さん

250. 1127 住民板ユーザーさん2

排水溝に水が入ってないからだと思います。コップ一杯の水を排水溝口に入れて(流して)みてください。
    確か、排水溝口の説明書に書いてあったような気がします。

251. 1128 劉王羽

>>1127 住民板ユーザーさん2さん

私も排水口の水位が下がっているのだと思い、水は足したのですが効果が現れず、困っていた次第です。
    それでも水を足すと少し緩和されるような気はしましたが。。。

252. 1129 マンション比較中さん

換気口を閉めたままで換気をしていませんか?

253. 1130 劉王羽

>>1129 マンション比較中さん

先日洗面所の換気扇のホコリを掃除しましたが、これとは別の話でしょうか?

254. 1131 マンション比較中さん

換気扇ではなく外から空気を入れる換気口です。
    換気口を閉めたまま換気をすると空気の入り口が無くなって、排水溝から臭気を吸い上げる場合があるようです。

255. 1132 匿名さん

>>1125 劉王羽さん

うちは、排水管掃除後も特に臭ってないのですが、ここに越してくる前に同じように突然洗濯機まわりが臭うようになったことがありました。
    そのときは、
    ・メーカー純正の洗濯槽クリーナーで槽洗浄をする
    ・残り湯を使って洗濯するのをやめる
    で、確か解決しました。
    ご参考になれば。

256. 1133 劉王羽

>>1131 マンション比較中さん
    >>1132 匿名さん

ご丁寧にありがとうございます。
    帰宅後に換気扇確認してみます。
    また残り湯の洗濯は良くないのですね、最近ずっと残り湯を使っておりました。

257. 1134 住民板ユーザーさん1

たまに浴槽の水・お湯が出るところから買ってに水が出てくる事があります。断続的に1分ぐらい続きます。これは何ですかね?

258. 1135 住民板ユーザーさん7

騒音や振動の件がエレベーター内にまた掲示されていますが、通常の生活音ですら気になる人には我慢ならないのでしょうね。しかし、自分の家の生活音が響くのは隣や下の部屋だけではないと思った方がいいですよ。私は最上階に住んでいますが、朝晩に下の部屋の音がうるさく感じることは多々ありますから。お互い様かと。

259. 1136 住民板ユーザーさん3

最近寒いのですが、ルフォンは石油ストーブはマンション規約でNGでしたでしょうか?

260. 1137 マンション住民さん

購入時の説明では、使用禁止と言われたと記憶しています。

261. 1138 住民板ユーザーさん1

大和ハウスが3.3万平米店舗/流山おおたかの森駅周辺開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/419038

便利になって嬉しいです。

262. 1139 住民板ユーザーさん

>>1136 住民板ユーザーさん3さん
    ルフォン は石油ストーブ禁止ですよ。
    購入時に質問してそのように回答があり、前のマンションから引っ越す際に廃棄しました。

263. 1140 住民板ユーザーさん1

新しいマンションは大抵石油ストーブNGでしょうね。エアコンと床暖房で事足りています。

264. 1141 住民板ユーザーさん1

おおたかの森周辺もですが、ルフォンの周りは
    ますます便利になりますね。
    日当たりも見晴らしも最高だし、これで徒歩数分のあの場所に商業施設ができたら本当にここは住み心地が最高になるので楽しみです。

265. 1142 住民板ユーザーさん8

エレベーター内にまた新たな掲示がされていますね。
    もうクレーマーに近い気もしますが、騒音のクレームを入れた人と同じでしょうか?
    極度に神経質な一部の人のクレームを言われるがままに取り上げていては、雰囲気が悪くなる一方ですね。
    クレーマーは「私は皆のためにも良いことをしている」と勘違いしているので、助長させるだけな気がします。
    私はまだ白線をはみ出して停車している車を見たことがありません。限定される車なら、管理会社や管理人さんから直接お願いしたらよいと思います。
    「敷地内の巡回時に気がついたので」と言えば角も立たないでしょうし、それで済む話かと。
    管理会社も掲示で片付けるのが楽だとは思いますが。

266. 1143 住民板ユーザーさん1

クレーマーなのかは不明ですが
    実際、たった1人が勝手な行動を起こすと
    どんどん注意書きや規則ができるので
    本当に迷惑です。

駐車場から芝生を通ってベルク側に行く方が
    数名いるせいで、そこの箇所は芝生に足跡が
    残り今では「危険」等の看板が設置されています。

以前話題になりましたが、いまだに住宅展示場を
    横切ってルフォンのエントランス、又は駅に
    向かわれる方もいます。

小さな事ですが1つ1つの勝手な行動が
    逆に面倒な規則を立ち上げざるを得ないという事
    今一度認識し、気持ちよく住めたらいいなと
    思います。

267. 1144 住民板ユーザーさん8

>>1143 住民板ユーザーさん1さん
    迷惑されて大変ですね。
    迷惑されてるなら管理組合に意見を出して、規則を作るのがよろしいかと思います。

268. 1145 住民板ユーザーさん4

>>1143 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃられているモラルの点には概ね同意しますが、住宅展示場を横切る人がいることで他の住民に具体的にどんな迷惑を掛けているんでしょうか?

住宅展示場から管理組合にクレームでもきているのでしょうか?

私は用もないのにあえて住宅展示場を通るようなことはしていませんが、他の住民の方が通っていても大して気になりません。

それは気にし過ぎ、と言うか余計なお世話ではないでしょうか。

269. 1146 住民

>>1145 住民板ユーザーさん4さん
    私は1143ではありませんが、住宅展示場は公園とは違って他人の土地ですので、勝手に入る事は不法侵入となります。クレームが来てないからいいのではなく、クレームが来る前にやめて欲しいです。

270. 1147 通り係

>>1146 住民さん
    住宅展示場への不法侵入の判例があれば教えてください。

271. 1148 住民板ユーザーさん3

入居からそんなに経たない頃、マンション内に「住宅展示場を横切らないで」「住宅展示場の駐車場に駐車しないで」という内容の貼紙出てましたよね。
    実際に住宅展示場側からクレームなり相談なり来ていたのではと思います。

272. 1149 初期からの入居者

まだ来客用駐車場のルールがなかった頃に「住宅展示場の駐車場に駐車しないで」、って貼紙はあったけど、「住宅展示場を横切らないで」なんて貼紙はなかったと思いますよー!

273. 1150 周辺住民

>>1149 初期からの入居者さん
    クレームや貼紙はなく、事実誤認のようですね!もし確信犯ならクレーマーですね!

そもそもで恐縮なのですが住宅展示場って「流山おおたかの森住宅公園」のことですか?

274. 1151 住民

マナーに関連して、共用部の廊下に唾が吐かれていることがあります。住民ではないのかもしれませんが、本当に不快です。なんとかしてもらえないものでしょうか。

275. 1152 住民板ユーザーさん4

>>1147 通り係さん
    住宅展示場の建造物に侵入し、横切る行為は、住居侵入罪になると思います。

276. 1153 住民板ユーザーさん4

>>1150 周辺住民さん
    住宅公園のことですよね。勝手に住居を横切ったり、来客用として駐車場を使用する事は問題なのかと思います。

他方、住宅公園はイベントもやってるし掲示板もあるし、住宅購入の検討を目的として使用する事は問題ないと思っています。

277. 1154 住民99

私も初期からの入居者ですが、「住宅展示場を横切らないように」という注意はあったような気がしています。
    私自身は横切らないので、注意があったか無かったのかはどうでもいいのですが、あそこは私有地のはずです。
    だとすると「他の住民に具体的にどんな迷惑を掛けているのか?」とか「判例があるのか?」という話ではありませんね。マンションの敷地内を部外者が横切るのと同じでは?

278. 1155 住民板ユーザーさん4

>>1154 住民99さん
    注意書きが「あった気がする」ではなく、あったのでしょうか?住民ではなく、住宅公園からクレームがあったという事実は確認されてますか?

マンションの敷地とは違い、住宅公園は住宅購入の検討を目的として使用する事は問題ないと思っています。

279. 1156 通り係

あなた様が本当に住民なら、こうしたモラル的なトピックをいちいち匿名掲示板に挙げない方が良いと思います。なぜなら、ただ空中戦になるだけだからです。むしろ、大した知識や裏付けもなく、無意味に、モラル的なトピックを匿名掲示板に持ち出す事自体がモラルを欠いているとご認識された方がよろしいかと思います。

お気持ちはお察ししますが、他人の気持ちを考えられるのであれば、価値観の違うものには触れない事も大切です。

280. 1157 住民板ユーザーさん8

>>1156 通り係さん
    そういうあなた自身がモラル的なことを書いている自覚はあります笑

281. 1158 通り係

>>1157 住民板ユーザーさん8さん
    モラル欠いてる自覚はありますよ笑

282. 1159 住民板ユーザーさん1

注意があっても無くても通らない派と、注意や掲示がないんだから通ったっていいじゃないか派との醜い戦いですね。

283. 1160 住民

全く同意です。
    ここまで話にならないとは驚きですが、匿名で反論して楽しんでるだけの人がいるのでしょう。
    ここではこれ以上やめときましょう。

284. 1161 住民板ユーザーさん3

コロナ関係で、休園になった幼稚園や自主休園要請の幼稚園ありますか?

285. 1162 住人

住人ですが、仕事帰りにたまに家のデザインや掲示されている周辺の売地の情報を見に寄ってます。将来的な実家の建て替えも視野に入っているためです。
    私が業者さんだったら、素通りだとしてもお客になる見込みがゼロでない以上は通られても気にならない、あるいはウェルカムなんじゃなかろうかと思います。商売は人に見てもらう、露出を増やすことは最もコストをかけている所ですから。他方、通っているのを良くないのではと感じる方の感覚も理解できます。それぞれですね。横から失礼しましたー

286. 1163 住民

>>1162 住人さん
    側から見れば横切ってますね。それを不法侵入だの本当に迷惑だのと言っている人もいましたね。

287. 1164 住民板ユーザーさん2

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

288. 1165 住民板ユーザーさん1

マナーは大事ですよね。
    でも、室外機の話並みにそこまで熱くなる話ではない。

289. 1166 住民

エントランス付近の道路は駐車禁止でしょうか?
    同じトヨタRAV4がかなりの頻度で1日単位で停めてあるのが気になっています。

290. 1167 住民板ユーザーさん1

駐車場ではないから、基本的に長時間の駐車はダメなはずですよね

291. 1168 住民板ユーザーさん2

>>1166 住民さん
    確かに。最近よく見かける気がします。

292. 1169 住民板ユーザーさん1

来客用の駐車場がいつも空いておらず、短時間であれば特に迷惑がかかることではないので問題はないと思います。

293. 1170 住民板ユーザーさん1

短時間じゃなくて昼から翌朝までとか見かけますよね
    短時間なのももちろんありますが

294. 1171 住民板ユーザーさん1

ここは駐車禁止看板は無いですが、道幅狭いので、駐車禁止になるかどうかは微妙なとこですね。ちなみに違反区域以外でも夜間8時間以上、昼間は12時間以上駐車すると違反です。

また仮に違反でなくとも、路駐されることで、見通しも悪くなり、歩道の無い道路ですので、子供が多いマンションではとても危険だと思います。

来客駐車場があるのに、空いてないから、ちょっとぐらいならで、みんなが自分勝手に路駐しはじめるとモラルも何もあったもんじゃないですね。

この件は近隣住宅からも何度もクレームが上がってるそうです。警察沙汰にならなければ良いですが。マンション住民として恥ずかしいですね。

295. 1172 住民

RAV4また路駐してますね。
    住人か来客かわかりませんが、マナーやモラルが低い方が住んでいて残念です。

296. 1173 住民

今日もエントランスに路駐してます。
    雪積もってるんで長時間でしょうね。
    美観もそうですが何より道路の見通しが悪くなって危険です。

297. 1174 住民板ユーザーさん

[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

298. 1175 住民板ユーザーさん1

警察署に連絡するのが一番みたいですね
    https://okane-answer.jp/articles/ec0cc436b6f80df51f4f430a9fe948f6

299. 1176 ポリンキー

今朝出社時にエントランス脇にクソだせえ車停まってるじゃんと思ったら、あれRAV4か。
    来客用に記録を残すと後で不都合な理由があるって事ですかね。。。

300. 1177 住民

朝の7時~9時の時間帯に、引き戸を強く開け閉めするような音が、わりとエンドレスで聞こえてきます。聞こえているのは我が家だけでしょうか?
    繰り返し繰り返し聞こえてくるので、小さなお子さんが立てている音なのかもしれません。

301. 1178 住民板ユーザーさん1

いつも長時間路駐をしているRAV4を見て
    それなら自分も大丈夫だろうと思い
    何台もの車が路駐しない事を願います。

あそこは住人の緊急時に救急車や消防車が
    停めているのを何度も見ているので
    本当に迷惑です。
    その他マンション前の住まわれている一軒家の
    方にも申し訳ない気持ちになります。

302. 1179 住民板ユーザーさん

>>1178 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃるとおりです。消防隊等の活動や付近の住民、見通しの悪さで交通安全上もよくないと思います。
    今日も現在進行形で長時間路駐中です。
    これはかなり悪質と思います。
    私仕事で出られないのですが、総会出られる方問題提起いただけないでしょうか。

[公序良俗に反する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

303. 1180 住民板ユーザーさん2

とても不思議なのは、RAV4が日々長時間路上に駐車しているのを管理人さんは気づかれていないのでしょうか?
    ただ管理人室に座っていらっしゃるだけでは意味がありません。住人の非常識な行動等に気づかれた時に注意喚起するのもお仕事ではないですか? (もし私の考えが誤りでしたらすみません。)

上記の1178、1179の方がおっしゃっている通り
    ご近所の方にも大変迷惑ですし、子供達やベビーカーを押しているお母さん方も多勢通るので
    事故が起きないか危惧しています。

304. 1181 住民

>>1180 住民板ユーザーさん2さん
    管理人さん、気付いていない訳はないでしょう。
    けど持ち主に出会わなければ、誰かも分からず注意も出来ないでしょう。

しかしこんな事で管理人さんや人の手を煩わせないで欲しい。マンション前に止め続けるなんて人としてどうかしてる。この掲示板に気付いて今すぐやめてほしい。

305. 1182 住民板ユーザーさん1

話題に上がっている車ですが自分の知り合いの方のものかと思われます。
    この掲示板の話を本人にしてみようと思います。

306. 1183 住民板ユーザーさん

>>1182 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます、そうしていただけると大変助かります。
    その方が来客でなく住人の方なのであれば、長時間の路駐は上のやり取りで出ているような悪影響があり、ご本人にとってもよくないことと思われます。これが原因で交通事故や近所トラブルになったら目も当てられません。
    そもそもあのRAV4の正規の車庫がどこなのか素朴に気になりました。当方、駐車場利用者ですが、あのRAV4は駐車場では荷物の一時積み下ろし用等の車椅子マークのエリアでしか見かけることがなかったので。

307. 1184 住民板ユーザーさん1

連絡先を知っている間柄ではないので、週明け直接会う機会でにはなりますが、お伝えしておきます。

308. 1185 住民板ユーザーさん

今朝駐車場に警察官が4、5名来ていて足跡?を取ったりしていました。
    盗難とか車上荒らしでしょうか?
    事件だとしたら治安が心配です。
    RAV4のモラルの件しかり、エントランスにタバコの吸い殻が何個かあったりと、住人なのか関係者なのか最近質の悪い人が出入りしているようで残念です。

309. 1186 住民

>>1185 住民板ユーザーさん
    詳細ご存知の方がいたら教えて欲しいですが、例えば少し人の車に当ててしまっても、事故扱いにすれば警察が来ます。こんなご時世ですがあまり不安がらずにいきましょう。
    いいマンションです。ほとんどの方はきちんとした住民です。

310. 1187 住民板ユーザーさん1

隣接する保育園の子供が保育園終わりで園庭とマンションの境目の植木があるところに登って遊んでいる団体をよく見かけます。親も一緒にいるのに声掛けは危ないよくらいで、入ってはいけないことを何故教えないのか不思議です。住民だとしたら尚更残念です。

311. 1188 住民板ユーザーさん7

ここの人たちは他の批判するのが好きな人ばっかだなー笑
    自分たちは、さも「間違えたことしません!マナー大事です!」みたいな感じだけど、カゲでこそこそ言いたいこと言って陰湿すぎ笑
    それがあなたの「マナー」ですか?
    木に登ってその子がケガしようがしまいが別にいいじゃん。それが嫌なら親がいようがいまいが注意しなよ。トラブルになるのが嫌だ?だったら管理人に言えばいいでしょ。それも身バレするから嫌だ?じゃあ何も言うな。あなたの振りかざすマナーや正義って一体何のためのものですか?

312. 1189 住民板ユーザーさん1

前回、駐車場の利用方法で色々と意見が出ていた時もありましたが、停めている方にもそれぞれのご事情があると思います。
    事情が有ればマナーを守らなくても良い、ということではありませんが、同じマンションの住人同士ですし、伝え方はあまり攻撃的にならないようにお互い気をつけたいですね。

313. 1190 匿名さん

ここ二日ほど、小学校三年生くらいの年齢と思われる子どもたち数人が入り口前の植栽を折ったり、砂利部分に入って遊んでいます。
    連日注意していますが、反省の様子がなく、このマンションの子供ではない、と抗弁してきます。明日もいるかもしれません。入り口付近の植栽が折れてボロボロです。
    自分の子供かも知れないと思う方は子供に注意してください。

314. 1191 住民板ユーザーさん7

管理人さんには報告しましたか?
    ここで言っても何も変わりません。無駄です。

315. 1192 マンション住民さん

今日会社から帰宅すると入り口の綺麗だった植木の周りがボロボロになってました。
    1190 匿名さんは注意されていらっしゃるとの事でとても有難いことです。
    この掲示板で言っていただくのは無駄ではありません。
    気になる事などあったら同じマンションに住んでおりますので情報共有しましょう。

316. 1193 住民板ユーザーさん

>>1190 匿名さん
    いつも何時頃の出来事でしょうか。
    小学生なら善悪の判断がつくはずです。
    注意してもわからないなら子どもの写真を撮って近隣の小学校に照会しようかなと思います。

317. 1194 住民板ユーザーさん1

子ども数人が植樹を乱暴に扱っていたため、管理人室に相談に行きました。
    年配の方でしたが、「住民同士で解決してくれ」の声かけをされ、率先して動こうとしていただけず。
    「世間的に、こういう状況ですし、子どもも遊び場所ありませんしね」とのことですが、だからと言って、何をしてもいいというわけではないという思い、また、ここの掲示板でも話題になってますよの声かけをするも、やはり態度変わらず。
    管理人の方全員が同じ態度ではない、とは思うのですが…。
    (別件にて、率先して相談に乗っていただける方もいました)
    らちが明かないので直接注意をしに行くつもりでしたが、既に他の住民の方がやんわりと注意していただいていました。

都度、私も注意してきちんと向き合おうと思います。
    礼儀正しい子がいる一方で、こんな子もいるんだな…と、ガッカリします。

318. 1195 住民板ユーザーさん1

>>1194 住民板ユーザーさん1さん
    度々で失礼します。
    上記、本日ではなく数日前の話です。
    時間帯は概ね13?14時頃だったかと思います。

319. 1196 住民板ユーザーさん2

1190です。今日いよいよ本腰いれて注意にいくつもり満々でしたが、子供たちは雲の椅子のまわりで追いかけっこしてるだけだったので、ついにわかってもらえたかなーと思いました。在宅勤務にならなかったら昼間こんな扱いされてるなんて知らなかったな…

320. 1197 匿名さん

おおたかの森西口のセブンイレブンの従業員の方がコロナに感染して、現在店が閉店してると聞きました。
    本当かなぁ…
    あまり外に出てないので本当に店が閉店しているか確認できていないのですが、いずれにせよ最近は感染者が増えていますので皆さん気をつけましょうね。

321. 1198 匿名

>>1197 匿名さん
    どこからの情報でしょうか?
    デマなら営業妨害になりそう。

322. 1199 匿名

わざわざ営業妨害のネタ書くわけないだろ。

323. 1200 住民板ユーザーさん2

>>1199 匿名さん
    その店舗ではないですが、閉店しているセブンイレブンは見ました。外からみただけなので理由は、わかりません。

324. 1201 匿名さん
  325. 1202 匿名

>>1201 匿名さん
    やはりセブンイレブン西口というのはデマでしたか。今、営業してたのでおかしいなと思ってました。

326. 1203 住民板ユーザーさん

正しくはセキチューの交差点のセブンってことですね。
    いずれにせよ生活圏内ということで危機感は持った方がよいと思いました。

327. 1204 匿名さん

そうですね。
    気をつけましょう!
    従業員の方も早く回復されるといいですね☆

328. 1206 住民板ユーザー

生協の回収箱(発砲スチロール?)なのでしょうか?
    強風の影響で、箱のようなものが共用廊下を転げまわって壁にぶつかるような
    音がしています。
    悪天候の際は、共用廊下やベランダに置いているもので危険なものがないか
    各家でもう少し考えてほしいと思いました。

329. 1207 住民

来客用駐車場は1日以上連続で使用してよいのでしたっけ?
    例のRAV4、路駐はなくなりましたが来客用駐車場で頻繁に見かけるようになり、24時間以上止まっている日もあります。
    来客ではなく住民のセカンドカーとかですかね?
    モラル的にいかがなもんでしょうか。

330. 1208 住民板ユーザーさん1

>>1207 住民さん
    RAV4もそうですが、夜中たまにプロボックスも止まってますね。
    止まってる時に駐車場予約見たら書いてなかったので、無断駐車だと思われます。

331. 1209 住民板ユーザーさん1

コロナで駅やエントランス方面へ殆ど行きませんでしたが、先週末に目立つ色のRAV4が来客駐車場を専有してる印象を受けました。この状況下で来客が減ってて、エントランス駐車で注意を受けたから停める場所を変えたのでしょうか。予約がガラガラで、他の方の使用機会を奪っていないならいいのですが、判別は難しいですね。
    公平な利用機会提供や防犯のため、利用車ナンバーの記録カメラシステムくらいはあっても良いと思うのですが。

332. 1210 住民板ユーザーさん3

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

333. 1211 住民板ユーザーさん1

資産を不当に侵害されているという観点で見たら、被害者なのでは?
    ちゃんとルールに則って利用されてれば、誰も何も言わないです。

334. 1212 住民板ユーザーさん1

>>1211 住民板ユーザーさん1さん
    私から見ると「資産を不当に侵害されている」と「匿名で個人を攻撃する」は同レベルです。
    それをあたかも被害者の顔だけする彼らの神経が信じられません。子を持つ親なら尚更。

335. 1213 住民板ユーザーさん1

>>1207 住民さん
    あなたの言う「頻繁」はどの程度ですか?
    来客用駐車名簿を見てきましたが、1週間継続して朝夜の利用をされてる方もいらっしゃいますよね?
    要はあなたの考え方にはバイアスがかかっています。モラル的にいかがなもんでしょうか。

336. 1214 住民板ユーザーさん1

>>1208 住民板ユーザーさん1さん

だったら管理人さんに言えばどうですか?
    ここで発言して何の解決になりますか?
    あなたが挙げた2車種の所有者の方のこれからの周りから見られる目に対する不安を考えましたか?
    匿名で無意識に悪質なことを書いてしまうリテラシーのなさに辟易します。

337. 1215 住民

>>1213 住民板ユーザーさん1さん
    いやいや、両方アウトでしょ。

338. 1216 住民

>>1214 住民板ユーザーさん1さん
    今までここで話題になる事で幾つかの事例が解決出来てますよ。
    解決出来なくて事態が長引けば管理人に言うなり、次の手を打つでしょう。

339. 1217 住民

>>1213 住民板ユーザーさん1さん
    慣らすと、頻度は1週間のうち数日でしょうか。
    件の車に対しては路駐反復の印象が強かったため、バイアスかかった目で見ているかもしれませんね。
    来客用駐車場が特定の住民に偏った運用になっている印象です。
    いっそ来客用駐車場は住民用にリリースするのも一案ではないかと思います。
    住民で駐車場の抽選に漏れた話も聞いていますし、来客がある場合は京葉銀行のコインパーキングに止めても徒歩3分ですし。

340. 1218 住民板ユーザーさん1

私も住民にリリースするか、週3回や月10回など上限を決めるのも良いと思います。

341. 1219 住民板ユーザーさん1

>>1215 住民さん

それが言いたかったです。

342. 1220 住民板ユーザーさん1

晴天の日、ベランダ掃除(水を流すなどの)するのはやめてください。
    階下のベランダに水が漏れてくることがあります。天気の日は洗濯物もたくさん干しますので。
    以前、上の階の方が晴天の日にベランダ掃除をされ(ブラシでこする音がしていた)我が家のベランダに滲み出てきた水滴がポタポタ落ちてきたことがありました。幸い洗濯物が濡れる場所では無いところでしたが、渇くと白くなっていました。水では無く洗剤でしょうか。
    とにかく、晴れの日は絶対NGです。トラブルの元です。
    (雨の日なら気づかないかもしれません)
    よくある、ケルヒャーでも晴れの日はやめた方が良いと思います。

343. 1221 住民板ユーザーさん1

>>1220 住民板ユーザーさん1さん
    上の方に直接言わないと意味ないですよ
    ここに書いてもどうにもならない

344. 1222 マンション住民さん

そもそもの話として、
    ・路駐を繰り返している、一時停止ではなく夜を越える駐車
    ・ルールに則らずに勝手に来客用スペースに駐車をしている
    というのがアウトなので、来客スペースをどうするかは先の話だと思います。

リテラシーがどうかというなら、上記を繰り返している人にリテラシーはないのでしょう。
    個人という意味では車種を特定されていますが、車種であって個人ではありませんよね。

それに上に書いたことは事実なので、路駐を発見した場合は警察に通報しようと思います。

345. 1223 マンション住民さん

そもそもの勝手に駐車が問題だと思うので、来客用は住民用にリリースして、一晩を超える路駐は警察へ通報で良いと思います。

346. 1224 マンション住民さん

>1220
    水を使ったベランダ掃除をこれからしたいなと思ってましたが、養生だけでは下に漏れるかもしれないとの事ですね。
    とても参考になります、せめて実施するなら雨の日にしたいと思います。

>1221
    この掲示板で無意味な批判を書いても意味ないですよ。

347. 1225 住民板ユーザーさん1

>>1214 住民板ユーザーさん1さん

不安?書いてある車種が「事実だとすれば」仕方ないと思いますよ。
    モラルがないばかりかルールすら守らない住民の車種を書くことが「悪質」だといちいちお説教するのって何の正義感なんでしょう。
    度々ここで上から目線のお説教コメントを繰り返している方がいますが、同じ方でしょうか。
    それと、リテラシーという言葉の使い方、間違ってませんか?

348. 1226 住民板ユーザーさん3

>>1225 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですよ。
    では、「事実だ」と確かめる機能がこの掲示板には備わってますか?
    確かめる機能がない以上は「仕方なくない」し、「悪質」ですよね?
    学校裏サイトでのいじめと何ら変わらないです。

349. 1227 住民板ユーザーさん3

>>1225 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに1222の方はリテラシーという言葉を誤用してますね。

350. 1228 住民板ユーザーさん1

車種などを晒されると、偶然同じ車種や色の方がいらっしゃったら、自分は全く悪いことをしてないのにこの掲示板ご覧の方に誤解されないか心配になります。
    あまり車に詳しくないので珍しいから敢えて晒されてるのかも分かりませんが…
    ご本人も悪気があってされてるのか、致し方ない事情があるかもしれませんし、今後改善されてもこちらで車種を公開されたら住みにくくなってしまうと思います。

ちなみに今もその方は路駐したり来客用の駐車場わ乱用していらっしゃるのでしょうか。

351. 1229 住民板ユーザーさん1

言い争っておられる方は、何かしらの方法で直接会って話をされてはいかがでしょうか?

352. 1230 住民板ユーザーさん8

>>1228 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通りだと思います。
    ただ残念ながらそういう想像力が彼らにはないのだと思います。
    路駐で景観が、安全が、、、とかってじゃあ彼らは一度たりともヤマトや佐川やコープなどあの場所に路駐をするサービスは使っていないのか。
    もちろん私的路駐とサービスの路駐は本質が異なりますが、結果は一緒です。
    その結果を非難するのであれば自身のそれに気付いていないので実に滑稽で、それを名指しで指摘する行為は悪質です。
    来客用駐車場についても私はいちいちウォッチしていないので分かりかねますが、感じるのは皆感覚的に批判しており、じゃあ本当に利用頻度が高いのはその方なのか、など利用名簿も見ずにただ匿名性という防具のもと避難しているだけのように思います。
    そもそも来客駐車場のルールがないのであれば、一住人が他人の使用に関して非難するのは甚だおかしく、ただのひねくれた自己満足だと思います。

353. 1231 住民板ユーザーさん

住民の方ではない方がいろいろ書き込まれているのでしょうか?あるいは駐車ルールがきちんとあることをご存知ないのでしょうか。書き込む前にそのあたりを今一度ご確認いただければ。規約を理解・確認する努力は集合住宅でトラブルなく生活する上で基本と思いますが。

掲示板でどの程度の情報を示した上で議論するべきかは各々の方の考えによりますが、基本的には管理会社への相談、あるいは所管機関への通報ということが実際に問題を解決する上で直接的な行動かと思います。

354. 1232 住民

>>1230 住民板ユーザーさん8さん
    ヤマトや佐川の路駐はせいぜい1時間で、私が申し上げてる車については半日以上です。
    仮に、不安全な状態となる時間の長い/短いで交通事故リスクを推し量るとすると、不安全な状態となる時間が長い方がリスクが高まると考えます。
    あなたがご指摘の「自身のそれ」とは何でしょうか。

355. 1233 住民板ユーザーさん1

車種云々言ってらっしゃる方は、どの部屋の方がその路駐してらっしゃるか分かるんですよね?
    直接ポストにお手紙入れるなりお話に行かれるとかはダメなんですか?

356. 1234 匿名さん

なんでそんなに人の車がきになるのか分からない…
    私は気にならないです。
    ごめんなさい

ベランダの水の件ですが、細かな土がベランダから部屋に入ってくるし、洗濯物にもつくのでホウキ以外に数カ月に一度水で流します。
    上下、左右に水が行かないようにしてるので許して下さい。

357. 1235 住民板ユーザーさん1

>>1234 匿名さん
    ベランダ掃除で水を使う時は雨の日をお勧めします。晴れの日はリスク高いです。
    気をつけていても完全防水ではないので、下の階に水が滲み出ます。

358. 1236 匿名さん

他の方に迷惑をかけたいわけではないので、雨の日に掃除することにします。
    ありがとうございます。
    もしかして、今まで下の階の方が迷惑していたかもしれませんね…早く乾く様に晴れてる日にしていたので反省します。

359. 1237 住民板ユーザーさん2

1階の人が外で調理しながら家族でご飯食べてる部屋がありますね…。
    やはり臭いが来るから規約違反なんだよなぁ…

360. 1238 住民板ユーザーさん3

それにしてもこのマンションは他人をあれこれ批判する方が多いですよね。批判されちゃう方が多いとも言えますが…。
    ベランダやテラスでの火気使用など、明確なルールがあるものは全員が守るのが義務ですが、価値観の押し付けや感覚の押し付けも目立つように感じています。
    このコロナ禍にもエレベーター内に騒音の貼り紙が出ていましたが、下の階への配慮はあくまでも善意です。
    勿論配慮は必要ですし、故意に騒音を立てているような場合は論外ですよ。でも、どこまでの騒音なら許容範囲などというものはありませんので。それに下の階の音だって朝や夜は結構響くのです。
    この状況でみなさんの在宅時間が増えているのを分かっていながらわざわざクレームを入れるというのも世知辛いですね。
    こんな状況なんだから今まで以上に気をつけろというお考えなのでしょうが。

361. 1239 住民

こちらの掲示板を見て、当マンションで起きている状況を初めて知ることもあります。
    知らぬが仏という言葉もありますが、住人としては今起きている問題を把握しておきたい気持ちもありますので、住人の方の書き込みは貴重だと考えています。
    それを批判や価値観の押しつけととらえるか否かは、それぞれ受け手の解釈で異なってくるとは思いますが、一事実、一意見としてわたしは読ませて頂いています。

362. 1240 住民板ユーザーさん1

>>1238 住民板ユーザーさん3さん
    お互いに気を違うのは大切なことです
    騒音に関する配慮は善意ではありません。管理規約にも書いてあるルールです

363. 1241 住民

子どもが走り回る音の貼り紙について。
    言って聞かせられる年齢ならまだしも、このマンションにはまだ十分コミュニケーションがとれない小さな子もたくさんいると思います。
    貼り紙には在宅勤務云々書かれていますが、その小さな子どもがいる親御さんも在宅勤務でなかなか目が行き届かないことも考えられます。
    どれだけひどい騒音なのか等個別の状況は承知していませんが、子育て応援マンション?ですし、緊急事態宣言でみんな嫌でもステイホームのなので大目に見てもよいのではないでしょうか。
    もちろん貼り紙がよい注意喚起にはなってるとは思いました。

364. 1242 住民板ユーザーさん1

当たり前ですが、ここはオフィスビルではありません。
    テレワークするのは勝手ですが、テレワークする人への特別な配慮などまったく考えていません。騒音に限らず、他人に対して過剰な反応をする神経質な人がマンションに住む理由がわかりませんね。ま、管理会社がいちいちレベルの低いクレームを貼り紙にするのも問題ですけど。

365. 1243 住民板ユーザーさん1

子育て応援だからと言って何してもいいわけではないですよね
    周囲への配慮ができない、マンションのルールを守れない人は戸建てに住んだ方がいいです

366. 1244 住民板ユーザーさん2

>>1243 住民板ユーザーさん1さん
    言いたいことは理解できるし程度の問題もありますが、その価値観押し付けはどうかと。
    配慮なんて各々で尺度が違いますよ。
    みなさん当然に集合住宅の特性を理解して入居してるはずですが、過剰に反応して排他的になる人こそ戸建てが向いているように感じます。
    意図せずに1243が起因者になってしまっている可能性だってあり得ますよね。ある程度寛容にならないと。

367. 1245 住民

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

368. 1246 住民板ユーザーさん5

この状況下ですし、
    ある程度は、仕方ないよね頑張ってるよねお互い様だよね、と思いたいです。
    昼間は大人も子供も活動時間(テレワーク含む)。
    色んな人が住んでいるので活動内容に差があるのは当たり前。
    夜は休息時間。静かにする。
    もちろん、夜勤などで昼間休んでいる方がいるので昼間も度が過ぎた騒ぎは禁物。と思っています。

別件で、貼り紙にありましたが音楽の重低音は結構聴こえますか?
    我が家でもたまにどこかからか週末夜間に重低音が聴こえる事があり、ノリノリやね、くらいの気持ちでいました。
    間取りやスピーカーの配置の関係もあるでしょうが、普通の音量でも響いているのでしょうか。

369. 1247 住民板ユーザーさん1

このニュースを見てこの掲示板を一番初めに思い浮かべました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000328-oric-ent

370. 1248 住民板ユーザーさん1

ステイホーム、夏といえばベランダ焼肉ですね!今から楽しみです!

371. 1249 住民板ユーザーさん1

ベランダから花火大会も見えるんですね?
    夕焼けなんかも眺めがキレイ、エキチカで自慢のマンションです!
    お友達呼んでベランピングするのが楽しみ。週末はIKEAでいろいろ買ってキマス

372. 1250 住民板ユーザーさん1

こんなにツッコミ待ちの人、久しぶりに見た

373. 1251 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

374. 1252 住民板ユーザーさん2

[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

375. 1253 住民板ユーザーさん1

先日、普段は出歩かない平日朝に散歩をしました。
    その日たまたまなのか、ごく一部の方かとは思いますが、幼稚園バスを見送った後のお母さん方のなかにはエントランスを塞ぐようにダラダラ立ち話していて、しかも自分たちが通行の妨げになっていることに気づいていない残念な人たちがいらっしゃいました。
    同じ住人として恥ずかしく思いました。

376. 1254 匿名

同じく平日の朝、中々出歩かない者です。先日、確かにあった気がします。ただ私は特に通行の妨げとか恥ずかしいとかは思わなかったです。
    むしろ誰も会話しなくてしーんとしてる方が怖いと思いました。

377. 1255 住民板ユーザーさん1

ね、それぐらいいいですよね。
    どんだけ心狭いんでしょうかね。
    妨げって、個人的にはこんな内容をわざわざ匿名掲示板に書く方が生活の妨げです。

378. 1256 住民板ユーザーさん1

今朝私が通った時は完全にエントランスを塞いでいてとても邪魔でした。車道に出ないようにしているのだと思いますが通行する方が「すみません…」と言わなければ通れない状況はいかがなものかと思います。

379. 1257 住民

>>1256 住民板ユーザーさん1さん
    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    こないだ注意したんですけどね。
    同意ですが、こういう場所で名指しで書くと反対意見で荒れちゃいますね。
    気になった時は直接注意するか、管理人に伝えてもらいましょう。
    それでも続くようなら幼稚園に集合場所変えてもらいましょう。

380. 1258 住民板ユーザーさん1

注意したならそれで終わりでいいんじゃないですか。
    それで気づいて次から気をつけるのでは?
    朝通勤してますが、特に気になったことありません。もしそうでも、端で待ってもらえますか?って声かけて終わりですけど。
    もしそれで違った幼稚園名、または全員が同じようにしてるわけじゃないのに、その幼稚園ならそうやって見られるのではという危険性を感じます。

このご時世にわざわざ幼稚園名出して…
    すごいですね。訴えられたりして。

381. 1259 住民

ほら。こうなっちゃう。。
    話の流れが伝わらない。。
    もうこの話題はやめましょう。

382. 1260 住民板ユーザーさん1

この掲示板に何を望んでるんですか?
    こんな誰が見てるかわからない所で園名出したり、高校生の裏掲示板と変わらないですけど。残念な人たち、とか悪意のある物言い。
    当事者でなくても不快。

383. 1261 住民板ユーザーさん1

もしこちらに書かれるなら、
    マンション入り口の幼稚園バス送迎の際
    広がって待たれると通行の妨げになるので
    今日該当の方には声をかけさせて頂きました。
    また、子供たちを送迎の際遊ばせるのは車通りも激しく危険なのでやめて頂いた方がいいと思います。こちらを見ていらっしゃる幼稚園送迎バス利用の親御さんはご注意頂ければ…
    お互いに気持ちよく朝の時間を過ごすためにも声をかけあっていきましょう。

こんな感じでどうでしょう。
    とげのある言い方や園名を出す必要なんてないと思いますよ。

384. 1262 住民板ユーザーさん8

なんかもっと楽しい話しよ

385. 1263 住民板ユーザーさん1

ラーメンヤマダ美味しいですね!

386. 1264 住民板ユーザーさん6

昨日雨の中でも混んでましたね!
    しかし、味が色々あってどれが美味しいか…
    おすすめあったら教えてください

387. 1265 住民板ユーザーさん1

海老のが濃厚で美味しかったです!

388. 1266 住民板ユーザーさん1

自分も同じく海老濃厚ラーメンが好みです!
    このへんのテイクアウト・デリバリー、みなさんおススメでてきましたかー!?

389. 1267 住民板ユーザーさん1

ヤマダの回数券はお得なんでしょうか?

390. 1268 住民板ユーザーさん3

海老が美味しいですよね。
    コンビニが近くになくなって不便になりましたが、美味しいラーメン屋さんでよかったです。

391. 1269 住民板ユーザーさん1

給付金もお賞与も入ったので今週末はお友達夫婦呼んでベランピングバーベキューです!楽しみ??

392. 1270 住民板ユーザーさん7

ラーメンヤマダはテイクアウト限定のピリ辛海老まぜそばが好きです!
    店内では食べられないようなので、家で楽しんでいます。チャーシュー丼もコスパがいいと思います。

393. 1271 住民板ユーザーさん1

今度、テイクアウトしてみます!

394. 1275 住民板ユーザーさん3

[No.1272~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

395. 1276 住民板ユーザーさん1

迷惑してるなら直接言ったらいいと思いますよ。
    または、幼稚園に電話すれば注意喚起されるのでは?

396. 1277 匿名

こんな見てるかわからないところに書いてどうするんですか。

397. 1278 住民板ユーザーさん1

道をふさいだり植栽の中で子供を遊ばせたりするならば問題ですが、バスを待つ間、同じ幼稚園の保護者同士でおしゃべりすることの何が問題なのか全くわかりません。時間にしても、朝夕ほんの15分程度のことでしょう。
    それでもこんな掲示板に書き込むくらい気になるのであれば、直接なり管理人さんなり幼稚園なりに直接おっしゃったらよろしいのではないでしょうか。

398. 1279 住民板ユーザーさん1

みなさんストレスが溜まってらっしゃるようですね。コロナでもう3ヶ月も異常な状態が続いていて当然なことかと思います。私も久しぶりに出勤し始め、在宅勤務でのストレスがあったことを実感しました。周囲への気遣いと共に他者への寛容な気持ちが大事だなと思っております。

南口、西口の開発も進んで景色もどんどん変わり楽しみですね。

399. 1280 匿名さん

子供が小さい時の立ち話はお母さんの気分転換になったりもしますよね(^^)
    私は大切な時間だと思います

400. 1281 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場、ほぼ毎日同じ方が予約しているようですね…明らかに「来客用」ではなく自家用使用かと思われ、毎月駐車場代を払っている人がほとんどなのにも関わらず、無料で駐車場を使用できてしまうシステムってやはり良くないのかなと感じます。

401. 1282 住民板ユーザーさん

>>1281 住民板ユーザーさん1さん

私も毎日予約をされている方の利用の仕方に疑問を感じていました。

今度該当する部屋の方に手紙でもいれてみようかと考えています。

402. 1283 住民板ユーザーさん1

>>1282 住民板ユーザーさん

私も同感です。 
    今すぐではないけど、近々親族が来る時にまた同じ人が使ってたら嫌な気分になります。他の方ならタイミングで諦めもつきますが。私も手紙を入れてみようかと考えます。

403. 1284 匿名

>>1283 住民板ユーザーさん1さん
    無料だし、機械式より楽だというメリットがあります。
    ルール通り所定の紙を貼ったりしなれば、手間は予約をするくらい。

404. 1285 住民板ユーザーさん2

不動産関係の友人に聞いた話では、
    流山は、1年間で4000人増える街で、かつ、子育て世代は車がないと不便な街、車があると便利ということで、はマンションの駐車場が満員で利用できず、「月極も空いていない」「空いていてもマンションから徒歩10分以上」みたいな現象が起きているそう。だからと言って来客用を私物化してしまうのは良くないことだと思いますが、背景にはそんな事情があるのでは?
    自身の駐車場がなくて止めている訳ではないと思うので、例えば利用を1世帯月4回に制限するとか?そんなのでいいんじゃないかと個人的には思います。

405. 1286 住民板ユーザーさん2

あと、ポストに投函するって書き込んでいる方、もちろん自身の部屋番号と氏名は記載しますよね?その辺り正義感を振りかざすなら勘違いしないように。一歩間違えるとただの脅迫状です。

406. 1287 住民板ユーザーさん3

>>1286 住民板ユーザーさん2さん
    怖いので、私はやめておきます。

407. 1288 住民板ユーザーさん

>>1286 住民板ユーザーさん2さん

おっしゃる通りですね。軽率に書き込みをしてしまいましたが、確かに一歩間違えると脅迫状になってしまいますね。
    別に正義感を振りかざしたいわけではなく、実際に使用ができず迷惑に感じていただけで、事を荒立てたいと思っているわけでもありませんので注意します。

408. 1289 王羽

おはようございます。
    玄関前に停めている車、駐車場を占領している車、色々問題ありですね。
    皆さんが動かないのであれば、私が対応してみようと思います。
    理由は知らないですが、普通に考えれば分かる事。
    みんなが気持ち良く生活出来なくてはいけないのですから、こちらが我慢する事は何も無いのです。

409. 1290 住民板ユーザーさん1

住民同士で解決しようとせず、管理人さんや管理会社に言ってみるのが第一歩としてよいのではないでしょうか。
    トラブルになりがちな直接のやりとりわしなくていいことが、マンションのひとつのメリットかと思います。
    せっかく選んだマンション、お互い住みづらくなるのは嫌ですしね。

410. 1291 住民板ユーザーさん1

管理人の方に相談したのですが、
    一切関われないと言われました。

411. 1292 住民板ユーザーさん7

>>1291 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんは関係ないですよ(^^;)

412. 1293 住民板ユーザーさん1

>>1292
    1290さんが管理人さんと書かれていたので

413. 1294 住民板ユーザーさん1

管理人ではなく住民の代表である管理組合にお伝えします。

414. 1295 住民板ユーザーさん1

私も勇気を出して手紙をワイパーに挟んでおくか郵便受けに入れるかします。本人も続けて借りちゃ迷惑になるのは分かっているはずなのに。。

415. 1296 住民板ユーザーさん1

ルールの改変が先決じゃないでしょうか。
    今のとこ、ルール違反はしてないですよね?なんでいけないんだ、ルールは守ってるって言われたらそこまでですよね?

本当に毎晩お客さんが来て泊まってるかもしれないじゃないですか?

416. 1297 住民板ユーザーさん1

そうですね。待機所や事務所を兼ねてたら泊まり込みもあるでしょうしね。

417. 1298 住民板ユーザーさん1

駐車場については現行ではルール違反ではないようですので、やはり回数制限などを設けるのが妥当かと感じています。ただ、一時的に病気のための看病や妊娠?出産等で親戚が連日来訪するようなケースもあると思いますので、5回/月レベルでは厳しいのかなと。
    どなたかにカウントして頂く手間はありますが、半年か年間での上限でも決めましょうか?

418. 1299 住民板ユーザーさん1

看病や妊娠の場合でも来訪者は元気ですからね。コインパーキング使えばいい話じゃないでしょうか?

419. 1300 住民板ユーザーさん1

>>1299 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。駅からも近いので電車で来ればいいしですし。

420. 1301 住民板ユーザーさん1

では、5回/月などの比較的短い期間での制限の方が良いということでしょうか?

421. 1302 住民板ユーザーさん8

>>1300 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが想像できる範疇で、皆が行動しているわけではありません。

422. 1303 住民板ユーザーさん1

>>1302 住民板ユーザーさん8さん
    とは言え好き放題に共用の駐車場を使っていい理由にはなりませんね。

423. 1304 住民板ユーザーさん1

ネット予約制で決済の有料制に出来るのが1番手間がかからず公平な気もしますね。
    もしくは年間?月?で確認して(駐輪場の支払いみたいに)引き落としにするとか。
    いずれにしても、管理組合や総会で決めるべきとは思います。

424. 1305 住民板ユーザーさん1

>>1304 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。回数制限や決済の機能をもたせて来客駐車場の運用できるといいですね。
    個人的には、事情があるかもしれませんので同じ方が一時的に連日使用するのは気にならないのですが、来客駐車場が無料であると将来的な修繕費が代わってくるのかが気になります。住人で駐車場を借りたい方がいれば、そちらを優先すべきでは?と思ってしまいます。

425. 1306 住民板ユーザーさん1

全然話違うんですが、立体駐車場に車停めて、出てくるときに洋服を駐車場のワイヤー?に引っ掛けてオイルついて落ちない悲劇が続いてるんですが…いい対処方法あったら教えてください…

426. 1307 住民板ユーザーさん3

朝の5時半ですが近所の掃除機音がずっとうるさいです。
    お互い窓を開けていると静かな時間帯は響き渡るのでやめていただきたい。

427. 1308 住民板ユーザーさん1

>>1307 住民板ユーザーさん3さん
    5時半はちょっと非常識ですね。

428. 1309 住民板ユーザーさん2

>>1305 住民板ユーザーさん1さん
    仰るとおり、住人を優先して欲しいなと思います。ちょっと前に平面駐車場に1台空きが出て抽選となりましたが、管理人さん曰くかなりの倍率だったそうです。私も落選でした。

429. 1310 住民板ユーザーさん7

>>1185 住民板ユーザーさん
    3ヶ月前の投稿に対してのレスですが、4月に駐車場内で車の盗難があったと聞きました。私も警察が数名きてたのを見ており、現場確認してたものと思われます。平面駐車場は誰でも出入りができるので、少しはセキュリティ強化してほしいですね。

430. 1311 住民

>>1310 住民板ユーザーさん7さん
    本当ですか?
    確かな情報でしょうか?

本当だとしたら、管理組合は住民全員に公開して注意喚起図るべきです。
    そして本当だとしたらかなりショックです…

431. 1312 住民板ユーザーさん2

>>1311 住民さん
    確かな情報です。注意喚起を図るとともに、セキュリティを強化して頂かないとかなり不安です。。

432. 1313 住民

>>1312 住民板ユーザーさん2さん
    被害に遭われた方は気の毒ですが、繰り返さない為にも対策が必要か早急に検討すべきと思います。
    確かな情報であるならば、管理組合に情報公開を求めて頂けませんでしょうか。
    お手数ですが宜しくお願い致します。

433. 1314 住民板ユーザーさん2

>>1313 住民さん
    そうですね、本人にも確認してみます。
    管理組合への情報公開依頼は、管理組合員に直接連絡すればよろしいのでしょうか?

434. 1315 住民板ユーザーさん1

まあ、治安が悪いこと。困りましたね

435. 1316 住民

>>1314 住民板ユーザーさん2さん
    理事会に知り合いがいらっしゃるなら、直接依頼しても大丈夫だと思います。
    もしくは、管理人さんに相談したら教えてくれると思います。

436. 1317 住民

>>1316
    7/5に管理会社から管理組合へ車の盗難事件があったと報告がされたそうなので、近日中には掲示板等に情報が張り出されるのではないでしょうか。

437. 1318 住民板ユーザーさん1

車上荒らしではなく車の盗難なんですね。敷地内でも平置きは安心できませんね。

438. 1319 住民板ユーザーさん1

車両盗難!?
    近くの駐車車両のドラレコに犯人が映っていますよね?
    警察はドラレコの提供を求めないのでしょう?

439. 1320 住民板ユーザーさん1

ついにSCでも感染者が、、、
    https://www.otakanomori-sc.com/s/feature/?id=702

440. 1321 住民板ユーザーさん1

車両盗難のようですが、仮にそうじゃなくても
    マンション敷地内に警察が立ち入った場合
    住人に対し管理人会社の方からどういった理由で警察が来てたのか等、通達ってないんですかね?
    (何があったか不安ですし、住人として知っておく義務があるような気がするんですが。)

441. 1322 住民板ユーザーさん7

>>1319 住民板ユーザーさん1さん
    ドラレコはエンジンかかってないと動きませんよ

442. 1323 住民板ユーザーさん1

何でも管理会社へ要求される方が散見されますが、マンション内の自治の主体は管理組合ですので、各種判断は管理組合がすることではないでしょうか?

443. 1324 住民板ユーザーさん1

話が脱線して申し訳ないですが、流山警察署の向かい側辺りに大きな施設を建設中ですが、何ができるんですかね?

444. 1325 住民板ユーザーさん3

>>1324 住民板ユーザーさん1さん

小学校

445. 1326 住民板ユーザーさん7

>>1324 住民板ユーザーさん1さん
    おおぐろの森小学校、中学校です

446. 1327 住民板ユーザーさん1

来客駐車場の件はたびたび話題に上がっているのに理事会?の議題に上がらないのは声が届いていないということなのでしょうかね?

447. 1328 住民板ユーザーさん5

>>1327 住民板ユーザーさん1さん

ここでの会話が伝わると思うのは無駄かもしれないですね。

448. 1329 住民板ユーザーさん1

湿度がすごすぎて…
    除湿機全ての部屋おいても、
    カビが…
    皆さんは平気ですか…?

449. 1330 住民板ユーザーさん3

>>1329 住民板ユーザーさん1さん

マンションの1階は湿気がすごいと一般的に言われていますが、1階以外でしょうか…。
    我が家は浴室以外にカビはできたことないです。
    24時間換気切っていませんか?

450. 1331 住民板ユーザーさん1

車両盗難の件については理事会で議題に上がったようで、議事録に記載がありましたよ。
    (ポストのところに貼り出されていました)
    以前の議事録に駐車場の件も出ていたと思います。
    直接声をあげるタイミングとしては、理事会に立候補するか収支報告会(正式な名前忘れました。。)が今年は4月にありましたが、そのタイミングですかね。
    今年はコロナもあり行きませんでしたが、以前に行った際も質問は特に出ていなかったと思います。

451. 1332 住民板ユーザーさん1

大和の商業施設、R4年春オープンなのですね。徒歩2分にショッピングモールが出来るのは嬉しいです。西口開発も進んでいるし、ますます便利になって楽しみです。

452. 1333 マンション住民さん

>>1331 住民板ユーザーさん1さん
    貴重な情報ありがとうございます。もしご存知であれば教えて頂きたいのですが、理事会の過去の議事録や資料などを確認する方法などありますでしょうか。手元に資料がなく、過去のものを見てみたいなと思いました。
    ※ルフォンはMCloud KANRIという管理組合の支援サービスに入っているので、そこにあるかなーと思い見てみましたが、残念ながらありませんでした。こちらのサービスも、有効活用できて来るとよいですね。

453. 1334 住民板ユーザーさん1

お盆休みはいつもの人が予約してないから来客用駐車場予約できました♪

454. 1335 住民板ユーザーさん1

>>1334 住民板ユーザーさん1さん

よくそんな特定されかねない嫌味を言えますね笑

455. 1336 住民板ユーザーさん3

>>1335 住民板ユーザーさん1さん

これは釣りでしょ。
    ほんとに予約してる人は書かない…

456. 1337 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場のルールを守らない人がいて困りました。とある日の10時から24時、翌朝の6時から22時まで同じ部屋の方が予約されていました。他に空きが無かったので私は空いていた24時から6時で予約したのですが、24時になってもその方の車は動かされることなく…私は仕方なく京葉銀行の駐車場に停めました。おそらく24時から6時の深夜から早朝に車を出し入れする人なんていないと踏んで24時間を超える予約を狙ったのだと思いますが、深夜のためインターホンを鳴らすのも躊躇い、泣き寝入りするしかありませんでした。ルールは守って頂きたいですね。

457. 1338 住民板ユーザーさん

>>1337 住民板ユーザーさん1さん

来客用駐車場を使用する時は、ダッシュボードに部屋番号や連絡先を書いた紙を置くルールになっていますが、最近その紙を置いている人も少ないですよね。以前は予約していない時間に止めている場合はその連絡先に連絡してどかしてもらうこともできましたが、今はそれもできません。
    もう一度来客用駐車場の使用ルールを周知した方がよいかもしれませんね。
    それでもルールが守られないのであれば、残念です。

458. 1339 住民板ユーザーさん1

時刻は22時を過ぎましたが、21時近くから約1時間近く騒音が続きました。ドスン、ドスンといった音。時間帯を考慮していただきたいと思いました。

459. 1340 住民板ユーザーさん2

ベランダBBQするぞー!

460. 1341 住民板ユーザーさん1

>>1339さん
    夏休み暇を持て余した小学生とかがなかなか寝ないのかもしれないですね。
    もし小さいお子さんがいる等、配慮が必要ならば直接そうお話に行けばいいと思いますよ!こんなとこで愚痴ってても意味ないと思います!

461. 1342 住民板ユーザーさん1

>>1333 マンション住民さん

1331に書いた者です。
    過去の議事録については私もみたことがありません。仰るとおり、M cloud?というのがあるのなら(このサービスも知りませんでした)活用していきたいですよね。

462. 1343 住民板ユーザーさん1

少し前にマンションと水道局の間の舗装路の所にタバコの吸い殻が落ちていて子供がやけどする恐れがあるとか書いてありましたが、そもそもあそこで遊ぶこと自体非常識だと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。
    子供たちがボールを使って遊んだり、大人とキャッチボールしたり、車に当てたらどうするつもりなんでしょうか。。。
    上の階の足音より、外で騒いでいる方が断然うるさいと思いますけどね。
    そこは遊ぶところなんだっけ?というのが疑問です。

463. 1344 住民板ユーザさん3さん

>>1342 住民板ユーザーさん1さん
    私は本マンションのMCloudを一応登録してますが、ここ2年から3年は全く更新がないように見えます。
    なお、グループを限定して公開したりできるようなのでそちらで更新があるのかもしれません。

機能は、お知らせ、カレンダー、データ保存箱、出欠確認、アンケートの機能があるようです。
    お知らせ機能で、資料を住民に開示することはできそうです。

利用開始には、管理者から初期登録の仮ID/仮パスワードをもらえば、利用可能になったと記憶しておりますが、誰が管理者かはわかりません。

他にも「掲示板」や「施設予約」機能があるようなのですが、
    これらは「使い方」の中で紹介されているだけで、私のトップページでは表示されていません。本マンションでは対応していないオプションサービスなのでしょうね。

掲示板を使えば、非居住者のなりすまし防止ができそうです。コメントが匿名なのかはよくわかりません。なんとなく匿名ではなさそうです。

施設予約機能では、来客用駐車場などの施設が電子的に管理できそうです。ただ予約とキャンセルのみで、課金とか上限設定などの高度なことはできなさそうです。

最近だと、コロナの影響で、理事会をMCloud上で実施できる、Zoomを使ったビデオ会議機能がリリースされたようですね。

464. 1345 住民板ユーザーさん1

水道局とマンションとの間の道は駐車場より一段低いですし、野球のキャッチボールぐらいじゃないとなかなか当たらないんじゃないでしょうか…私のイメージでは、子供のゴムボール?(かおより大きいようなボール)ですが…。
    あそこはあまり通行する人も多くないし、車は通らないから子供が遊ぶには良いと思いますけどね。駐車場で遊ぶのはもちろん問題ですが…あそこの声はマンションまでさすがに聞こえないと思いますが…?
    あの文面は周りくどいところがあるなという印象は受けましたけど、そもそもタバコの路上喫煙、ポイ捨ての方が大人として恥ずかしいなと思います。

465. 1346 住民板ユーザーさん1

>>1345 住民板ユーザーさん1さん
    1343です。
    あそこで遊ばせている方たちは車が来ない公道は遊ばせても可、という理解をしている可能性があるのですね。
    私が伝えたかったのは、どちらが悪いではなくどちらも悪いんじゃないですか?と言うことでした。
    そして子供をそこで遊ばせるという思考に至る方たちが一定数いる事にも驚きです。
    ちなみにお子さんの騒ぎ声丸聞こえですし、野球のキャッチボールもされてますよ(笑)
    水道局から苦情が来ないのは聞こえていないか、我慢してくれているかの2択でしょうか。
    以降返信不要です、貴重なご意見ありがとうございました。

466. 1347 住民板ユーザーさん

>>1346 住民板ユーザーさん1さん

現代の子供達は遊ぶ場所がなくて可愛そうですね。

1346さんは御自身が子供の時にも家の中か、公園でしか遊ばれた経験はないのでしょうか。御自身が子供の時にも誰にも迷惑をかけずに遊ばれていたと断言できるのでしょうか。

もちろん車にボールをぶつけてしまったり、何かを壊してしまうのは論外ですが、もう少し大人が寛容な心を持てないものですかね。

皆昔は子供だったんですよ。

467. 1348 住民板ユーザーさん1

あそこで遊ぶ声が気になるなんて、相当心が狭いなと思いますよ…保育園の近くで仕事してますが、声が聞こえても元気だな遊んでるのかな程度ですけどね…苦情って…
    現代社会の子育てする家庭の肩身の狭さを感じますね。子育て応援マンションといってこれですよ。

468. 1349 住民板ユーザーさん1

近くにコンビニほしいなぁ。

469. 1350 住民板ユーザーさん2

>>1349 住民板ユーザーさん1さん
    コンビニ欲しいですね。
    ファミマがなくなったのは残念です。
    住宅展示場のところは今後どのタイミングでどうなるんでしょうね。あそこに便利な店が並ぶと信号なしで行けるので嬉しいのですが。

470. 1351 住民板ユーザーさん1

あの道路で遊ぶなって人がいるんですね!衝撃です。この方は小さい頃どこで、どうやって遊んでたんだろう。遊びじゃなくとも人様に迷惑かけることも一切なくお過ごしになられたんだろうなー、親御さんもさぞご立派な方だったんでしょうね。明日も自粛警察頑張ってください!

471. 1352 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場の予約、ルールを守らない人がたくさんいて本当にびっくりです。24時間を超えてどころか48時間くらい取ってる方もいるのですね。

472. 1353 住民板ユーザーさん1

ルール守らない人たくさんいるの?
    一人じゃないの?

473. 1354 住民板ユーザーさん1

>>1344 住民板ユーザさん3さん
    Mcloudというのがこんなに機能があることを知らなかったです。
    (入居時に説明があれば登録しているような気もするのですが、、)
    ここで度々話題にあがる駐車場やオーナーズルームの予約なども解決できそうですね。
    もっと活用したいです。

474. 1355 住民板ユーザーさん1

ベランダでプールはありですか?

プール中、子供だけにしていませんか?
    目を離したらいけません。
    ベランダで遊ぶことを教えるのは、先の事を考えると、とても危険な事だと思います。
    縁起でもないけれど、遊んでいて落下してしまうとか考えたくも無いし、階下に水をこぼして迷惑をかけるとか、色々心配してしまいます。

475. 1356 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

476. 1357 住民

>>1355 住民板ユーザーさん1さん

私にはもう小さい子供はおりませんが、ベランダでプールくらいしても構いませんよ。このご時世、連れて行くところにも困りそうですしプールで遊ぶのなんて暑い時期の短時間。それで少しでも子供達が気晴らしになるのならいいと思います。
    貴方様が危険だの心配だの思いあたるご家庭があるのでしたら、ここでなく直接言って差し上げたらどうでしょうか。保護者が目を離していると感じているのなら尚のこと。何から何まで駄目駄目だと子育て世代は生き辛いですよ。

477. 1358 住民板ユーザーさん1

この辺で花火できるとこってありますかね?

478. 1359 住民板ユーザーさん1

>>1358 住民板ユーザーさん1さん

流山市は公園であればOKですよ、近隣住民に配慮とのことなので、音が大きな花火とかはダメそうですが
    柏市は逆に公園はNGですね、これらは市のHPだかで見ました

479. 1360 住民版ユーザー

換気口フィルター現地販売会の広告が入っていましたが、皆さんは購入されますか?

480. 1361 住民板ユーザーさん1

>>1359
    ご回答ありがとうございます!
    仰る通り、調べたら公園内音や煙に配慮してと市のホームページにありました!
    勉強になりました!

481. 1362 住民板ユーザーさん2

ベランダでプールOKらしいので、手持ち花火くらいならベランダでOKですね。楽しみです

482. 1363 住民板ユーザーさん1

はーーー、、、また落選か、、、

483. 1364 住民板ユーザーさん5

>>1363 住民板ユーザーさん1

ダメでしたか。。
    うちも結果がポストに入っているのかなぁ。
    倍率高そうで期待できず。。。

484. 1365 住民板ユーザーさん2

わが家は当然でした!やったー!!

485. 1366 住民板ユーザーさん5

>>1365 住民板ユーザーさん2さん

当然 笑

486. 1367 住民板ユーザーさん1

オーナーズサロンの予約をしたいと思っていますが、管理人さんにお伺いすれば宜しいのでしょうか?
    また、どれぐらい前に予約すべきか、人数の下限上限、予約に際して必要な物など、
    事前に知っておくべきことがありましたら合わせてご教示いただけますと幸いです。

487. 1368 住民板ユーザーさん8

>>1367 住民板ユーザーさん1さん

オーナーズサロンの予約は管理人さんを通して行います。窓口で、日にちを伝えていただけば空き状況を教えてくれます。上限は4時間で最低人数はありません。
    申し訳ありませんが、いつから予約が可能かは存じ上げません。判子や身分証明は必要ありません。
    希望の日にちの予約が出来ますように

488. 1369 住民板ユーザーさん1

>>1368 住民板ユーザーさん8さん

早速のご回答ありがとうございました。大変分かりやすく、参考になりました。
    近いうちに管理人さんにお話しに行こうと思います。
    ありがとうございました!

489. 1370 住民板ユーザーさん1

ネット、もう土日の夜はサブスクで動画見てると止まりまくりです…(ToT)
    あのネットの契約した方います?不便すぎて悩みます…

490. 1371 住民板ユーザーさん1

>>1370
    私は全然問題ありません。
    ご自宅の中のルーターを交換してみてはいかがですか?
    あとは再生機器の能力によるところもたあるかもしれません。

491. 1372 住民板ユーザーさん1

>>1370 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も止まりまくります
    ルーター、それなりのレベルのものを使っていますが、ダメです
    部屋によって違うなんてことがあるのでしょうか?

492. 1373 住民板ユーザーさん5

>>1370 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は問題ありませんね。遅かったり、たまーに動画再生中に瞬断または数秒間クルクル回って見れない事はありますがストレスが溜まる程ではありません。仕事でのweb会議も困った事は無いです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,598万円~5,698万円

2LDK~3LDK

65.83平米~71.75平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定