横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 189 入居済みさん

    >>188
    いえいえ。あれかなりうるさかったですよね!
    思わず直しちゃいました。
    しばらくしてまた吹き飛ばされましたが笑

  2. 190 マンション住民さん

    >>181
    私も、1、3、4の点に関して、気になっています。隙間に関しては、そういうものだと内覧会時には言われましたが、扉で隙間があるのは、やはりおかしいですよね。『技術がありません』って言っているようなものですよね。
    再度、確認してもらいたいと私も思っています。

  3. 191 入居済み

    >>190

    扉同士に隙間が無いとこすれてしまって開閉出来ないのでは?隙間が広すぎるなら兆番の調整で直してもらえばいいのではないでしょうか。

    トイレ手洗い器のシーリング材が施工されてないのはボウル形状が丸みを帯びていて、施工しようと思うとかなり不恰好になるからだと思いますが。

    ユニットバス扉はチープですね。開閉しずらければ扉小口面の丸い突起物を出したり引っ込めたりして調整ですね。

  4. 192 入居済み

    ユニットバスはパナソニックの リフォムス MR-X みたい
    http://sumai.panasonic.jp/catalog/bathroom.html

    ドアは面材をガラスにしたり、2つ折り、スライドにはできるけど、普通のドアの取っ手部分は今のままみたいですね。
    個人的にはお手入れのしやすさが気に入ってるので、ドアも最初は違和感があったけどそういうもんだと気にしない
    ことにしました。
    (>>191 さんのように突起部分の調整してちょうど良い重さにはしました)

    私がバスルームで気になっているのは、鏡を上から覗くと壁との隙間 (1~2mm) や接着剤が丸見えで、数年したら鏡の裏に
    入り込んだ湿気からカビがはえてこないかが心配です。
    みなさんのところも鏡の周りはシールされずに隙間が見えてる状態でしょうか?

  5. 193 入居済みさん

    トイレの手洗い、お風呂の鏡周り、洗濯パンの横の床と壁面の継ぎ目は内覧会で指摘してシーリングしてもらいました。

  6. 194 契約済みさん

    シーリングはどうなっているのが正しいのかわかりませんね。
    施工側はどう考えているのか知りたいです。
    やはりあるべき姿にしておいて頂きたい。

    壁紙と、シーリングについては職人に当たり外れがあるんだなぁと読んでいて感じます。
    でも、直してくれるならかまいませんが。^^;
    (態度がおかしい人は別)

  7. 195 匿名さん

    >>1御影石を後から削って開いたのでは?
    メーカーは納品前にしっかりと削ってるはずでしょうから、現場でなにかあって、荒く削ったのかも。
    品番伝えてメーカーに確認するのがいいですね。

    外から中身が見えた時点で不良品でしょう。
    全部交換した方がいいですよ。

  8. 196 入居済みさん

    >>195さん

    ありがとうございます。
    早速メーカーに仕様を確認しました。

    納品状態は鏡面仕上げ?のようになっていて、基本的に傷や凹みなどはないとおっしゃっていました。
    と言うことは、設置までの工程で、ぶつかったなどして、欠けたとしか思えません。

    全取っ替えしてもらおうと思います。

    また水回りのシーリング?ゴム材保護について、みなさんご報告ありがとうございます。
    まとめてみると、デフォルトでは、トイレもお風呂の鏡回りも処理されていないが、指摘すればしてもらえると言うことみたいですね。

    トイレの洗面は数日使わないようにし、乾いた上で処理してもらえば問題ないですが、お風呂の鏡は厄介ですね。
    内部が濡れている状態で処理してもらうとなると、湿気が閉じ込められるわけで、悩むところです。


    観音扉の開き具合は蝶番調整でどうにかなればよいですが、明らかに開きすぎなので、指摘してみようと思います。


    お風呂の扉は。。。慣れます(笑)

  9. 197 入居済みさん

    御影石については透明樹脂シートをガス台の横からシンク縁まで貼りました。
    (頑張ればハサミやカッターで切れるという厚み)
    見た目はほぼ分かりません。食器を置く時の硬さや汚れにひやひやせず安心。
    引き出し式の白い台の部分も同じに。ゴミ収集日メモとかを挟んだりしてます。

    今後の課題は我々の床振動(音)をもっと減らす事。
    上に世帯はないのに「ドッドッドッ」という振動音がどこからか来る・・・という事は
    こちらの立ち上がり、歩く、座る、とかの振動音は下の方には相当響いている可能性大。
    既に色々試していますが特にLDは床暖、、、あまり断熱するマットは使えないのが難しいですね。

    またサッシがとても素敵なこの物件、24時間通気口が大きな穴で「性能帳消し」の矛盾が大変残念です。
    特に音は筒抜けですよね。普通に廊下の話の内容が聞こえてしまうのは想像以上に困りものです。
    さらに、室内が静かなので突然ちびっこが叫んだり走ったりすると、不覚にも毎回「ドキッ(><)!」としてしまいます。(苦笑)
    なので、室内側から静かにする自作の部品を付けました。これは調べるといろんな製品があります。

    全体的にはかなり満足なマンションです。
    いっそのこと、どんどん楽しみながらより効果をあげていこうと話し合っております。


  10. 198 入居済みさん

    ながーく住むマイホームなので、心の余裕を忘れずに自然とここでの暮らしに慣れていくものかなって思っています。
    もちろん他の世帯の方への配慮も忘れずに。

  11. 199 契約済みさん

    最近のお風呂ドアは緊急時すぐ外して救出する為の軽量設計でしたよね?
    いざという時、外側から「爪」の操作ですぐ外せます。
    勿論立派なガラスも良いですが、安全設計も捨て難く、そういう物が良いと思っていました。
    なお重厚な物にも交換は可能と思います。

    デフォルトのドア開閉は硬すぎですね。
    ここで見た方法で丁度良く調整出来ました。
    書いてくれた方、有難う御座います。<(_ _)>

  12. 200 入居済みさん

    >>197さん
    もし宜しければどんな透明樹脂シートにされたか教えていただけますか?
    私も考えていたのですがどれにしたらよいかわからなくて… 目立つとせっかくのキッチンも台無しなので。

  13. 201 入居済みさん

    >>200さん
    こんにちは。197です。
    お伝えしにくいので写真を。こんな感じになります。

    コンロ手前から長方形に切ったシートが置いてあります。この辺りが濡れたり汚れたりしやすいので。
    厚みを失念しましたが見たところ0.7mm位です。(コーナンで購入)
    長さを測ってマジックで印を付け切りました。しっかりしたハサミやカッター、金属ものさしを使っています。

    DIYは自己責任ですので、くれぐれも怪我をなさらぬように気をつけてくださいね。(※お子さんは離れて)
    力も必要なので男性が良いかも。コツは「あせらず」「じっくり」です^^;;
    どうしても少しズレますが、最後の仕上げは御影石の端にカッターの刃をそわせてゆっくり切りました。
    がんばってください♪

    1. こんにちは。197です。お伝えしにくいの...
  14. 202 匿名さん

    >>196
    気づいてよかったですね。
    ほっといたら、御影石も自分が壊したように言われたでしょうね。

    シーリングはすごい安いものですから、手間を惜しまなければ、簡単にできますよ。
    風呂場は乾燥させておけばいいのでは?
    その他も、そこまで乾燥を気にされる必要はないのでは?

  15. 203 入居済みさん

    >>201さん
    早速ありがとうございます!美しい!
    全くわからないですね。我が家もキレイに出来るようゆっくり、丁寧にチャレンジしてみます。

  16. 204 マンション住民さん

    マンションのエントランスは、日に日に酷くなっていませんか?
    集いの場になるのは良いのですが、鬼ごっこをする子供、通路で立ち話をして通行人の邪魔になるママ友達。非常に不快です。

    駐車場脇の植物が植わっているところを、子供達が踏みつけて走り回っていました。
    親はマンション内だからと放置せず、しっかり注意して下さい。

  17. 205 入居済みさん

    >>204さん
    そうですね。
    毎朝、同じ時間に廊下をダッシュする子どもも気になります。
    親が気付かないところで通学が間に合わないからと走ってるのかもしれませんが、扉を開けた瞬間にいつか事故にならないか毎朝ハラハラします。
    廊下は走らない、静かにすると注意していないのか疑問です。

  18. 206 入居済みさん

    >204
    確かに、ライブラリーで勉強をしていた子供達が飽きたのか、キッズスペースとして設けられたソファーの上に乗って追っかけっこをして走り回っていました。
    お母さんらしき人達は二人がけの椅子に座っておしゃべりしてて注意はしていないようです。
    今のところ管理組合もまだなくて何が禁止とかないので、注意もしずらく個々のモラルにお任せするしかないようです。

    引っ越したばかりで子供達も嬉しくて騒いでしまうと思いますが、皆様が過ごしやすいようにそろそろ大目に見ていた部分も注意してルールを守るようにしていきたいですね。

  19. 207 匿名

    エントランス前に無造作に置かれた自転車(小学生くらいのものが多いです)を度々見かけます。
    お掃除も行き届いた美しいエントランスが台無しです。
    せめて端の比較的安全な場所に綺麗に並べて停めるなど、お子さんのお友達など遊びにきた際など保護者の方から伝えていただきたいと思います。

  20. 208 入居済み

    モラルが低い点は、直接言いにくければ管理人に言ったらいいんじゃないでしょうか。私はまだその現場を見てませんが、エレベーター内の養生不良は管理人に言いました。直ってないのでまた言います。アートに言おうかな。

  21. 209 入居済みさん

    204、205、206さん

    高級マンションならいざ知らず、集合住宅です。
    気に入らないなら、ご自分で注意すれば宜しいかと…、

  22. 210 匿名さん

    普通、管理会社が注意するものなのですが…
    管理組合ができたら変わるものでも無いと思います
    役員さんが注意するマンションなんて無いですから
    子供が行なったせいで悪くなった、壊れたところで、保証は効かないですからね…

    さすがに管理会社に電話した方がいいと思うので、明日してみますけど
    資産を守るため、皆さんも時間があればしていただくといいと思います

  23. 211 入居済みさん

    >>210

    子供が走り回るのはしょうがないと思いつつ、危ない思いもしたり、外で遊びなさいと思うこともあります。

    またマンション外の子供の溜まり場になって共用部で騒がれるのは、やはり憤りを感じますね。

    ソファなどがすぐにダメになると危惧されていたかたもいましたが、すでに、穴が開いてしまっているのを見つけました。

    まだ二ヶ月しかたってないのにこの有り様です。
    やはり残念に思いますね。
    管理人には仕事をきっちりしていただきたいものです。

    管理人と言えば、北棟裏の小川も残念になってますね。
    藻がすごいことになっており、一見きれいとは言いがたい状態です。
    用水路な感じのところにも日中水が流れていないことが多く、泥が溜まっている状態です。

    何を基準に水を流しているのかわかりませんが、もう少し清流的な感じを演出していただきたいですね。

  24. 212 入居済みさん

    >>209
    高級マンションならいざ知らず集合住宅だから?
    すみません。意味がわかりません。。
    高級マンションも集合住宅ですよ笑

  25. 213 入居済みさん

    おりしも管理会社から注意喚起の書類が投函されたばかりですね。
    共有設備が壊れれば皆さんの管理費から支払われ、未届けで粗大ごみを置けば、散らかる挙句管理費から支払われる。
    この例を見ても良くも悪くも「連帯責任」なんですよね。

    子供達についての話は以前にも大目に見るべきという声が出ましたが、これも同様です。
    その際「それにはもっと限度があったんじゃ?」とは思っていたものの、
    お恥ずかしながらその強い調子に、つい様子見をしてしまった自分がおります。
    その後これに類する話がしにくい空気となり、その結果が引越し完了前に今の状態ですので。反省すべきでした。
    振り返れば、これが私達住人全体のために「良かった」とは思えません。

    221世帯は子育て層のみでなく、本当は様々な層が一緒に生活しています。
    でも、子供達が関係する話ともなれば、情として多くの面で許容をされてきたのが事実。今後もそうでしょう。
    実際、普段から暖かく見守られていると思いますし、だからこそこれからは
    それに甘んじる事なく協力しあって安全、ルール、マナー等、子供達にもっともっとしっかり伝えていきませんか?
    壊れたものについては、修理していくほかありませんがそれはまだ大ごとになっていません。
    怪我をさせない。事故物件にもさせない。次の世代まで価値を引き継がせる気持ちで大切にしていきたいです。

  26. 214 匿名さん

    大京の管理人は最悪だと聞いたことがありますけど
    何を仕事だと思われてるんでしょうね
    子供は遊ぶものですけど、悪いことをしたら怒られないと
    まともな大人になりません

    自分の家でもないから、どうでもいいのですかね。
    こんなものかとしか思えないです。

  27. 215 匿名さん

    管理組合ができる前は売り主責任ですから、大吉に連絡していいのでは?

  28. 216 入居済みさん

    >>209
    子供だけなら「走っちゃダメだよ」なんて、注意できるのですが
    親らしき人が近くにいる場合は、注意しにくいですし
    ましてやママ友同士の立ち話で、通路の邪魔になったりしているのは注意できません…。

    やはり管理組合発足を、待つしかないですかね。

  29. 217 入居済みさん

    最近は駐車場でもたむろしてるお母様方いらっしゃいますね。
    駐車の邪魔です。
    大人に注意はためらいますね。
    だってそういう方なんですから、面倒なことになる可能性が高いので。。

  30. 218 入居済みさん

    >209
    すぐ近くにお母様達がいらっしゃるのに、走り回る子供達には注意はしにくいものです。
    注意された親御さんも『こんなことくらいで!』って思われるかもしれません。

    同じマンションの住民同士、感じ悪くならないように暮らしたいので、
    マナーを守っていただくようにご自分のお子様達には注意していただきたいです。

  31. 219 契約済みさん

    一部のコメントで管理会社や売主の大京等に責任の矛先がズレてませんか。
    設備の件は気付いたら知らせるべきですし、管理面でのクレームや意見が上がった事にはもっと後手後手にならない様動いてもらいたいですが。

    基本的には子供達を指導するのは親であったり、親がそこにいない時は住人の大人達です。

    親が付いている時は横から口を出しにくいと言うのはまさに仰る通りですね。

    大人自身の行動もそうなんですが
    「みんなそうしているでしょ?」ではなく、個々が意識を高めないと自分達の環境に跳ね返ってしまう、
    そういう話しですね。

  32. 220 入居済みさん

    いっそのこと、ロビーホールでは静かにするという決まりを今からでも作ってしまって良いと思います。
    以前も話題にありましたが、あくまでもライブラリースペースでありキッズルームではありません。
    親族が来た際も、こんなに騒がしいロビーホールは初めて見たと失笑していました。
    高級マンションではなくとも、普通マンションのロビーホールは静寂な印象があります。

    また、人が入る時に一緒に侵入する小学生も多々見かけます。
    お友達が外出していたようで、勝手に侵入したまま普通にロビーで走り回って遊んでいました。
    完全に不法侵入です。
    もうすでに子どもの中ではたまり場になっているようで、本当に残念です。

  33. 221 匿名さん

    管理会社がなにもしていない、というのは問題です。

  34. 222 匿名さん

    >>219
    大人がいないところで、子供を怒るのは管理人の役割。
    住民が他人の子供をわざわざ叱りつけて、暮らしにくくなったらどうするつもりですか?
    まるで管理会社の言い分ですね。無責任なことこの上ない。

    管理人の教育は管理会社の仕事です。

  35. 223 入居済み

    >>222
    モンスター

  36. 224 入居済み

    >>214
    何処のマンションも管理人さんは定年退職後の嘱託契約社員ですよ。月10万あるかないか…。
    アホな住民の召使いじゃやってられませんよ。

  37. 225 入居済みさん

    マンションでの暮らし方の周知が入っていました。
    共用部の使い方や騒音のクレームが多く入っているのでしょう。
    困ったことに気をつけてほしい人はあの周知を自分のこととは思わないんだと思います。

  38. 226 入居済みさん

    >>222
    むちゃくちゃですね匿名さん・・・

  39. 227 匿名さん

    >>224
    社員で採用してますから、そんなに安くはありませんよ。

  40. 228 入居済みさん

    >>227
    え、本当ですか?
    管理会社の委託先の契約社員あたりかと思ってました。

  41. 229 匿名さん

    >>228
    営業からは、社員で採用していると聞いています。
    管理会社がどれだけピンハネしてるかわかりませんけど、社会保険もありますから、一人月々20~30万円はいります。

  42. 230 入居済み

    何でもかんでも管理会社のせいにするのはどうなんでしょう?あくまでもマンションの管理業務ですから。アホな親や近所の悪ガキどもの管理までやってられないでしょ。管理員さんは管理会社の窓口であって責任者ではありません。自分が人に悪い事を悪いと言えない小心者だからって、なすりつけるのは違くない?

  43. 231 入居済みさん

    >>230
    その通りですね。
    まずは各ご家庭がルールや常識を守ることを心がけることが基本です。
    ルールを守らない方に注意するのは、管理会社も気を使うところです。一応お客様ですから。

  44. 232 入居済み

    >>229
    世間一般的にマンションの管理人は手取り10万円前後ですよ。ハローワーク行ってみなさい。

  45. 233 入居済み

    なんだか、そこら辺の荒れた掲示板みたいですね。管理組合が出来たら出来たでここでああでもないこうでもないと言うんでしょうか?
    いいたい事がある人は管理組合に立候補してください。

  46. 234 契約済みさん

    匿名さんをはじめいい加減にしてもらいたい。下品過ぎる。

  47. 235 入居済みさん


    もちろんマナーを持ってですが220さんの言うようにロビーでは静かに、なんて規約まで作るとほんとピリピリした雰囲気に感じてなんだか子どものいる家族が多いのに子育て世代には居づらいマンションですね…

  48. 236 入居済みさん

    規約を作ったところで、運営されなければ一緒です。
    運営方法を考えていった方がいいでしょうね。

  49. 237 入居済みさん

    >>232
    いくら払ってるか確認してみては

  50. 238 契約済みさん

    管理人の給料とか論点ズレも甚だしい…
    他人の子供の教育がなっていないと言ってますが、まずはご自分達の発言を振り返られてみてはいかがでしょうか?

    どちらにしろもう少し常識のある方が多いと思っていましたが、残念です
    挨拶しても無視する大人の方も多いですからね、このマンション

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