横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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  1. 101 入居済み

    >>99
    北棟の住人です。
    auの電波サポートを呼んでリピーターを借りました。一応着信はできるのですが
    通話が不安定なので Cyberhome の IP 電話を契約して、auには継続して改善を
    お願いしています。
    近所のアンテナの調整だけだと限界だったみたいで、リピーター無しでの解決には
    時間が掛かりそうな気がします。

  2. 102 契約済みさん

    >>101

    やはりauは安定しませんよね。
    他のキャリアが安定して繋がるのであれば、最悪鞍替えする手もありますが、仕事の携帯もauのためそうもいかない状況です。

    まだ管理組合が発足していないため、できる限りの対応をアステージにお願いしました。

    大きなビルや、地下鉄のように密閉空間でも電波が届くような対応をしていただけると助かるのですが、マンション側には、基地局の設置場所の問題視、au側には費用対効果の問題があり、そう簡単にはいかないようです。

    安定して通話ができないと仕事にも支障が出るため、なんとかしてもらいたいものです。

  3. 103 マンション住民さん

    私もコミュニティプレス見ました。
    残念なことに、ほとんどの習い事が平日のみでした。共働きのため、平日の習い事に参加出来ません。土日の開催は、難しいのでしょうか?
    ピアノなど参加させてあげたいと思うのですが、何か良い案はありませんでしょうか?

  4. 104 入居済みさん

    うちも子供にピアノをと思っていたのですが、
    金曜だけだと、園児や小学生が参加できる枠は実質3人程度しかないのでは?これでは需要に合わないと思います。
    せっかくのグランドピアノも週一しか使われないなんてもったいないです。
    他の曜日にも講師を確保して、時間も17:00ぐらいまではしてほしいです。
    土曜も当然、開催してほしいですよね。

  5. 105 入居済みさん

    auは通信方式を変えてから電波が非常に悪いです。エリア設計の根本が変わってしまったのでやむを得ないのですが。
    電波の悪い方は上階の方ですか?
    南棟上階など見通しの良いロケーションでは特に状態が悪いと思います。
    この問題は通信キャリア側の対応も難しいので大幅な改善は期待できないかもしれません。

  6. 106 101

    >>102
    最終手段として自宅の有線回線経由で通話するフェムトセルがあります。
    標準のCyberhomeはソフトバンクのフェムトセルですが、このマンションは
    UCOMが導入可能で、UCOMならauのフェムトセルが利用可能です。
    料金もauのスマートバリューが利用可能なので、負担は最低限で済むはずです。

    私は工事や自宅内に置く端末がどんなものになるのかが不明で面倒なのでリピーターで
    我慢してしまっています。

    >>105
    私の家は中層ですが、北棟の下層〜中層は同じで、あと東棟2階の廊下を歩いていても
    ほとんど圏外です。
    方式はこれから全キャリアともVoLTEになっていくはずなので、近くにあるアンテナの
    問題になると思います。
    このマンションにアンテナを設置することは、建物の設計上は南棟の屋上に発電設備を
    置くために十分取られていると思いますが、管理組合ができてから住民説明会、多数決を
    経て決めることなので、1年以内には不可能でしょうね。

    私は次の2年縛り更新月に乗り換えも検討しているので、どなたか docomo, softbank の
    状況も教えていただけると助かります。

  7. 107 入居済みさん

    >>106
    ソフトバンクですが、今の所エレベーターの中以外は問題なく使えています。

  8. 108 契約済みさん

    ドコモですが、南棟上階問題ありません。

  9. 109 契約済みさん

    Softbank 、4G、 南棟上階室内:アンテナ4本問題無しです。
    道路の向かい側、複数のマンション屋上に基地局アンテナが見えます。<キャリア不明

  10. 110 契約済みさん

    粗大ごみ出しの話ですが、ごみ出しの際ちょうど管理人さん(?)がいらっしゃったのでお話が聞けました。

    1、せっかく粗大ごみシールを買って貼ってあっても『集荷日付が書いてないと持って行ってくれない。』
    2、粗大ごみ扱いになるものを、一般ごみの様に出してしまっている。←やはり持って行ってくれない。

    1点目の日付を書いていない方は、管理人さんに言われて見てみるととても多く驚きました。
    シールには名前と集荷予定の日付の両方が必要です。
    思い当たる方は日付を入れ、もし集荷日を過ぎても残っている場合は再集荷依頼しましょう。

    2点目の粗大ごみを一般ごみとして出している件ですが、、、
    その方の引っ越し前の地域では「普通ごみ扱い」だったのかもしれないですよね。
    例えば、お隣の川崎市内では焼却施設が違い、一般ごみで捨てられる範囲が広かった記憶があります。
    (工業地帯向けのパワフルな焼却炉)
    これについても、思い当たるのであれば『一旦引き上げて粗大ごみとして依頼』しましょう。

  11. 111 契約済みさん

    >>110
    なるほど、分かりやすかったです。
    まだ粗大ゴミは出していないですが、今後出すときの参考にさせてもらいます。

  12. 112 マンション住民さん

    私の確認不足かもしれませんが、教えて下さい。
    電気料金(オリックス電気)の支払いの案内(口座引落)ってありましたでしょうか?
    あと、駐車場料金の9、10分の支払いの案内はありましたでしょうか?

  13. 113 入居済みさん

    >>112
    電気料金は案内がありました。透明な袋です。確か入居説明会のときに頂いたと思います。
    駐車場は未契約のためわかりません。。

  14. 114 入居済みさん

    南棟
    ドコモ問題無く使えます。

  15. 115 入居済みさん

    一階エントランスの引っ越し養生が減り開放状態でなくなりました。
    これで部外者も入りにくくなります。

    いよいよ引っ越しが完了に近いんですね。
    終了されたご家族の皆様、大変お疲れ様でした。
    ここまで大きな引っ越し事故も聞かなかったのは良かったですね。

    そろそろ隣接住居の方にご挨拶まわりをしたり、改めて近隣のお店環境を確認したりしようと思います。

    まだまだ何かと不慣れですが、皆様今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  16. 116 マンション住民さん [男性 60代]

    セコムさんから入居者各位宛で「「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについて」とのレターを受けとっいますが、これ一体何なんですかね?週明けにでもセコムさんに連絡して見ようとも思いますが、どなたか事情などご存知でしたらお教えください。そもそも、ここで提供されるサービスが業務対象外か否かは始めからわかっていることですから、最初から書かせるべきではないですね。私は既に提出しましたが、書いたことは大事な個人情報ですからもし使わないなら用紙を返却すべきと思いますが、如何でしょうか。私自身は鍵をセコムにお貸しすること自体どんなサービスが受けられて、どれだけのメリットがあるのか疑問に思っておりますが、皆さんどうお考えなのでしょうか。

  17. 117 入居済みさん

    過去に分譲マンションを購入し住んでいましたが、その時も鍵1本はセコムが持っていたと記憶しています。
    緊急連絡カードは、何かあった時の家族情報、身元確認のために必要だと思われます。
    賃貸マンションでも、管理会社に家族情報を記入して管理会社に提出していましたが。

  18. 118 入居済みさん

    警備会社に鍵を預けたり緊急連絡カードを書くのは、「万が一」のかけつけ時に必要だったり、その際誰に連絡するかが分からないと困るのでそうしているのでしょうね。
    セキュリティーの強さってマンション住まいにする大きな意義のひとつなので
    全館・各世帯のセキュリティーの説明はもう少し念入りにしてくれるといいですね。


    話は全然変わりますが。
    お向かいの新しいパン屋さん、ちょっと甘めなのが多い気もしますがおいしいですね。(LE COQさんじゃないですね)
    コンシェルジュさんから買うものはボリュームのあるものがあって重宝しますがそれと違う感じです。
    ヨークマートのベーカリーとも方向が違いますし棲み分け出来そうですね。

    並びにある蕎麦屋さんもそばが香ばしくて気に入ってます。22時までやってて「蕎麦屋で一杯」もいいかも。

    あと斜め前の病院ビルはもう皆さん使われました?
    私はまだ以前使っていた病院に通っていますが、良いお医者さんだといいですね。

  19. 119 入居済みさん

    管理組合ができなくとも、管理会社は対応は可能です。
    むしろ、いきなり理事になってしまったら、私は困ります?
    基本的には管理会社が調べて、実施するかどうかを理事会が判断するものです


    使えない管理会社なら、変えた方がいいです
    大京は大規模物件の管理は、リソース的にできないと聞いたことがあります

    ファミリーネットジャパンはすぐにでも変えた方がいいでしょうね

  20. 120 マンション住民さん [男性 60代]

    No116の追伸です。
    No117、118の方コメントありがとうございます。
    「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについてに関してセコムの担当者に電話しましたので、書き添えます。
    4番の項目については管理組合ができてから新たな契約になるので、現時点で登録しないとのことです。
    通常新規のマンションでは直ぐには契約が発効しないということのようです。多分契約料金問題が絡むのでしょう。
    それなら最初から書かせるべきではないと文句を言ったところ説明不足でしたとの返答です。セキュリティを
    売りにする会社ですからもう少し確実な対応をしてもらいたいものですね。またもう少しきちっとした説明を
    するなり配布すなりしてほしいものです。
    なお、鍵を預ける必要性についてはあくまで緊急時の対応で、1~3で書いた3か所の方に連絡したうえでの
    解錠とするとのことでした。所有者本人の申し出で鍵をお預けになっていない方もあるとのことでした。
    前に住んでいたマンションでは預けるシステム自体存在しなかったので、疑問に思い聞いてみました。

  21. 121 契約済みさん

    >>120さん

    詳細に聞いてくださりありがとうございました。
    色々複雑で分かりにくいですので助かります。

    世帯別システムの仕組みや正しい使い方も実はまだあまり自信はありません。
    共有部の防犯システムも今ひとつ把握出来ておりませんし。

    他にはカメラ位置把握や何かあった時どうしたら良いか等、覚えると良い事は多いですね。

  22. 122 入居済みさん [女性]

    今日の日経読みましたか?

    虚偽データで基礎工事、大型マンション傾く 三井不動産レジ販売
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92784100U5A011C1CR8000/

    三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

    流石に心配になります。

  23. 123 入居済みさん

    >>122さん
    恐ろしいですよね。
    鴨居のマンションのようです。

  24. 124 入居済みさん

    >>122
    私も今知りました。
    ここのマンションでは何事もないと信じたいですが、
    万が一何かあったらどう対処するんですかね。
    その辺りが知りたいですね。

  25. 125 入居済みさん

    昨日怖い思いをしました。
    ポーチに自転車を止めている方が、共用廊下を結構なスピードで自転車に乗って走っていかれました。

    子供なら注意してわかってもらうようにするしかありませんが、大の大人です。
    うちは小さな子供がいるので、心配です。

    直接やめてもうよういったほうがいいでしょうか?
    それとも管理会社に言えば注意してもらえます?

  26. 126 契約済み

    >>122
    さすがに心配ですね。
    施工会社の三井住友建設から、ここのマンションに関しても何らかの説明をしてもらえないものなのでしょうか…

  27. 127 入居済みさん

    ららぽーとに隣接してるマンションですね。
    あの辺は鶴見川もあり、地盤が弱い事は容易に想像できたはずですが、虚偽データで施工していたとは、その発想と体質に疑問が残ります。
    ここのマンションは建設当初から様子を見てましたが、現場も整理整頓され、非常に丁寧な作業をされている印象があっただけに、とても残念です。

  28. 128 入居済みさん

    パークシティLaLa横浜ですね、
    中古で買うかどうか迷った物件です。

    こうなると、同じ建築会社なら、
    ららぽーと本体の構造も怪しいもんですね。

  29. 129 契約済みさん

    管理組合から大京へ報告の申し入れとかしたほうがいいんですかね?

  30. 130 契約済みさん

    まだ組合が発足してないので、管理会社を通して施工会社に確認とかとれるかもしれませんが、信憑性が。。
    住民が自主的に調査するしかないのですかね。。同施工会社と同区内ということで、何かしら動きを期待したいものです。

    ところで、ガラッと話が変わるのですがインターネット回線についてどうも速度に不満があるのですが、サイバーホーム以外の別プロバイダと契約されてる方っていらっしゃいますか?

  31. 131 入居済みさん

    待ってられないので、三井住友建設に電話しちゃいました。
    お話では今回の基礎工事を受け持った子会社はローレルコートでは工事を行っていないので
    問題はないであろうとしか今のところ答えられないようです。
    詳細について掲示物で説明お願いできますかと聞きましたが、
    今のところすぐにはできないとのことでした。
    まぁそりゃそうですよね。該当物件に住んでいる方に対する説明、対応が急務ですもんね。
    大京から連絡あるかもしれませんが、気になる方はご自身でも確認してみてください。

  32. 132 マンション住民さん [男性 60代]

    パークシティの話確かに心配です。今テレビでもやっていました。三井住友建設という名前にある程度信頼感を持っていたのですが裏切られた感じですね。
    管理組合ができていないのでやりにくいのですが、売主である大京近鉄不動産に対して、三井住友建設に対して圧力をかけて基礎工事が完璧なのか再調査させることを依頼したいですね。あるいは第三者(別の専門家)に調査させるなどができると良いのですが・・・。
    横浜市三井住友建設に対して市内の全ての施工マンションに基礎工事の再調査を指示してくれればありがたいのでが。

  33. 133 入居済みさん

    三井住友建設の株価30%近く下がってますね。数珠繋ぎで不正発覚が出ないことを祈ります。酷いと資産価値にも影響がありますね。

  34. 134 匿名さん

    >>129
    管理会社に言っても子会社なので相手にされないでしょうし、返答まで時間がかかるだけになります
    直接売主に多く連絡を入れていったほうがいいと思います

  35. 135 契約済みさん

    鴨居の物件も割と近年の物なので性能評価書の問題にもなるんでしょうね。
    地質調査を何処がやったとかに関わらず、こういう時にこそ企業の姿勢と体力が問われるんじゃないでしょうか。

  36. 136 契約済みさん

    大京から何らかの、報告、説明がほしいものです。管理組合がない今、どのようにしたらいいのか悩みます。

  37. 137 契約済みさん

    有事の際にこそ企業の姿勢が問われます。
    当該物件の対応が最優先だとしても、まともな企業であれば自主的に該当可能性が1%でもある物件に対して自己負担で第三者調査を入れて報告書を提出すべきです。

    万が一最悪の結果となった場合、集団訴訟も視野に入れざるを得ない悪質な事案です。

  38. 138 匿名さん

    >>136
    買ったのは個人ですから、個人的に請求して問題有りません
    大京は、話のとおりやすさから、管理組合を窓口とすることをお願いできるだけです
    待つしかないと考えると、何もしませんよ

    また、管理会社が、最初の総会で何も答えを持ってこなかったら、変えた方がいいでしょ

  39. 139 入居済みさん

    旭化成建材がデータ改ざんらしいですね。子会社が違ってもこれだけマスコミに取り上げられてたら、三井住友で建てたマンション全てに何かしらの報告は欲しいものです。同じ建設会社なのですから。

  40. 140 契約済みさん

    >>137
    同感です。
    第三者の調査機関をいれての報告書の提出をすべきだと思います。

    個人レベルでも要請をだしていきたいです。

  41. 141 入居済みさん

    下請けの旭化成建材が犯人のようです。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151014416096.pdf

  42. 142 入居済みさん

    ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?

  43. 143 入居済みさん

    デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。

  44. 144 契約済みさん

    とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。

    旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...

  45. 145 契約済みさん

    下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
    大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。
    問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。

  46. 146 契約済みさん

    >>125
    私ならそんなことしてたら即呼び止めますが。その行動、ありえません。
    管理人に言うべきではないでしょうか。モラルのかけらもない。

  47. 147 匿名さん

    下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
    元請けの責任は、売り主の責任
    きちんと大京から、個々人に連絡をして
    管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど
    このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう

    引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。

    売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。

  48. 148 入居済みさん

    全棟建て替えを検討だそうですね。
    建て替えには3年以上かかるらしいですが…
    仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。

    「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」

  49. 149 入居済みさん

    犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。

  50. 150 匿名さん

    三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
    こちらはどうされるのでしょう

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