横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 101 入居済み

    >>99
    北棟の住人です。
    auの電波サポートを呼んでリピーターを借りました。一応着信はできるのですが
    通話が不安定なので Cyberhome の IP 電話を契約して、auには継続して改善を
    お願いしています。
    近所のアンテナの調整だけだと限界だったみたいで、リピーター無しでの解決には
    時間が掛かりそうな気がします。

  2. 102 契約済みさん

    >>101

    やはりauは安定しませんよね。
    他のキャリアが安定して繋がるのであれば、最悪鞍替えする手もありますが、仕事の携帯もauのためそうもいかない状況です。

    まだ管理組合が発足していないため、できる限りの対応をアステージにお願いしました。

    大きなビルや、地下鉄のように密閉空間でも電波が届くような対応をしていただけると助かるのですが、マンション側には、基地局の設置場所の問題視、au側には費用対効果の問題があり、そう簡単にはいかないようです。

    安定して通話ができないと仕事にも支障が出るため、なんとかしてもらいたいものです。

  3. 103 マンション住民さん

    私もコミュニティプレス見ました。
    残念なことに、ほとんどの習い事が平日のみでした。共働きのため、平日の習い事に参加出来ません。土日の開催は、難しいのでしょうか?
    ピアノなど参加させてあげたいと思うのですが、何か良い案はありませんでしょうか?

  4. 104 入居済みさん

    うちも子供にピアノをと思っていたのですが、
    金曜だけだと、園児や小学生が参加できる枠は実質3人程度しかないのでは?これでは需要に合わないと思います。
    せっかくのグランドピアノも週一しか使われないなんてもったいないです。
    他の曜日にも講師を確保して、時間も17:00ぐらいまではしてほしいです。
    土曜も当然、開催してほしいですよね。

  5. 105 入居済みさん

    auは通信方式を変えてから電波が非常に悪いです。エリア設計の根本が変わってしまったのでやむを得ないのですが。
    電波の悪い方は上階の方ですか?
    南棟上階など見通しの良いロケーションでは特に状態が悪いと思います。
    この問題は通信キャリア側の対応も難しいので大幅な改善は期待できないかもしれません。

  6. 106 101

    >>102
    最終手段として自宅の有線回線経由で通話するフェムトセルがあります。
    標準のCyberhomeはソフトバンクのフェムトセルですが、このマンションは
    UCOMが導入可能で、UCOMならauのフェムトセルが利用可能です。
    料金もauのスマートバリューが利用可能なので、負担は最低限で済むはずです。

    私は工事や自宅内に置く端末がどんなものになるのかが不明で面倒なのでリピーターで
    我慢してしまっています。

    >>105
    私の家は中層ですが、北棟の下層〜中層は同じで、あと東棟2階の廊下を歩いていても
    ほとんど圏外です。
    方式はこれから全キャリアともVoLTEになっていくはずなので、近くにあるアンテナの
    問題になると思います。
    このマンションにアンテナを設置することは、建物の設計上は南棟の屋上に発電設備を
    置くために十分取られていると思いますが、管理組合ができてから住民説明会、多数決を
    経て決めることなので、1年以内には不可能でしょうね。

    私は次の2年縛り更新月に乗り換えも検討しているので、どなたか docomo, softbank の
    状況も教えていただけると助かります。

  7. 107 入居済みさん

    >>106
    ソフトバンクですが、今の所エレベーターの中以外は問題なく使えています。

  8. 108 契約済みさん

    ドコモですが、南棟上階問題ありません。

  9. 109 契約済みさん

    Softbank 、4G、 南棟上階室内:アンテナ4本問題無しです。
    道路の向かい側、複数のマンション屋上に基地局アンテナが見えます。<キャリア不明

  10. 110 契約済みさん

    粗大ごみ出しの話ですが、ごみ出しの際ちょうど管理人さん(?)がいらっしゃったのでお話が聞けました。

    1、せっかく粗大ごみシールを買って貼ってあっても『集荷日付が書いてないと持って行ってくれない。』
    2、粗大ごみ扱いになるものを、一般ごみの様に出してしまっている。←やはり持って行ってくれない。

    1点目の日付を書いていない方は、管理人さんに言われて見てみるととても多く驚きました。
    シールには名前と集荷予定の日付の両方が必要です。
    思い当たる方は日付を入れ、もし集荷日を過ぎても残っている場合は再集荷依頼しましょう。

    2点目の粗大ごみを一般ごみとして出している件ですが、、、
    その方の引っ越し前の地域では「普通ごみ扱い」だったのかもしれないですよね。
    例えば、お隣の川崎市内では焼却施設が違い、一般ごみで捨てられる範囲が広かった記憶があります。
    (工業地帯向けのパワフルな焼却炉)
    これについても、思い当たるのであれば『一旦引き上げて粗大ごみとして依頼』しましょう。

  11. 111 契約済みさん

    >>110
    なるほど、分かりやすかったです。
    まだ粗大ゴミは出していないですが、今後出すときの参考にさせてもらいます。

  12. 112 マンション住民さん

    私の確認不足かもしれませんが、教えて下さい。
    電気料金(オリックス電気)の支払いの案内(口座引落)ってありましたでしょうか?
    あと、駐車場料金の9、10分の支払いの案内はありましたでしょうか?

  13. 113 入居済みさん

    >>112
    電気料金は案内がありました。透明な袋です。確か入居説明会のときに頂いたと思います。
    駐車場は未契約のためわかりません。。

  14. 114 入居済みさん

    南棟
    ドコモ問題無く使えます。

  15. 115 入居済みさん

    一階エントランスの引っ越し養生が減り開放状態でなくなりました。
    これで部外者も入りにくくなります。

    いよいよ引っ越しが完了に近いんですね。
    終了されたご家族の皆様、大変お疲れ様でした。
    ここまで大きな引っ越し事故も聞かなかったのは良かったですね。

    そろそろ隣接住居の方にご挨拶まわりをしたり、改めて近隣のお店環境を確認したりしようと思います。

    まだまだ何かと不慣れですが、皆様今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  16. 116 マンション住民さん [男性 60代]

    セコムさんから入居者各位宛で「「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについて」とのレターを受けとっいますが、これ一体何なんですかね?週明けにでもセコムさんに連絡して見ようとも思いますが、どなたか事情などご存知でしたらお教えください。そもそも、ここで提供されるサービスが業務対象外か否かは始めからわかっていることですから、最初から書かせるべきではないですね。私は既に提出しましたが、書いたことは大事な個人情報ですからもし使わないなら用紙を返却すべきと思いますが、如何でしょうか。私自身は鍵をセコムにお貸しすること自体どんなサービスが受けられて、どれだけのメリットがあるのか疑問に思っておりますが、皆さんどうお考えなのでしょうか。

  17. 117 入居済みさん

    過去に分譲マンションを購入し住んでいましたが、その時も鍵1本はセコムが持っていたと記憶しています。
    緊急連絡カードは、何かあった時の家族情報、身元確認のために必要だと思われます。
    賃貸マンションでも、管理会社に家族情報を記入して管理会社に提出していましたが。

  18. 118 入居済みさん

    警備会社に鍵を預けたり緊急連絡カードを書くのは、「万が一」のかけつけ時に必要だったり、その際誰に連絡するかが分からないと困るのでそうしているのでしょうね。
    セキュリティーの強さってマンション住まいにする大きな意義のひとつなので
    全館・各世帯のセキュリティーの説明はもう少し念入りにしてくれるといいですね。


    話は全然変わりますが。
    お向かいの新しいパン屋さん、ちょっと甘めなのが多い気もしますがおいしいですね。(LE COQさんじゃないですね)
    コンシェルジュさんから買うものはボリュームのあるものがあって重宝しますがそれと違う感じです。
    ヨークマートのベーカリーとも方向が違いますし棲み分け出来そうですね。

    並びにある蕎麦屋さんもそばが香ばしくて気に入ってます。22時までやってて「蕎麦屋で一杯」もいいかも。

    あと斜め前の病院ビルはもう皆さん使われました?
    私はまだ以前使っていた病院に通っていますが、良いお医者さんだといいですね。

  19. 119 入居済みさん

    管理組合ができなくとも、管理会社は対応は可能です。
    むしろ、いきなり理事になってしまったら、私は困ります?
    基本的には管理会社が調べて、実施するかどうかを理事会が判断するものです


    使えない管理会社なら、変えた方がいいです
    大京は大規模物件の管理は、リソース的にできないと聞いたことがあります

    ファミリーネットジャパンはすぐにでも変えた方がいいでしょうね

  20. 120 マンション住民さん [男性 60代]

    No116の追伸です。
    No117、118の方コメントありがとうございます。
    「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについてに関してセコムの担当者に電話しましたので、書き添えます。
    4番の項目については管理組合ができてから新たな契約になるので、現時点で登録しないとのことです。
    通常新規のマンションでは直ぐには契約が発効しないということのようです。多分契約料金問題が絡むのでしょう。
    それなら最初から書かせるべきではないと文句を言ったところ説明不足でしたとの返答です。セキュリティを
    売りにする会社ですからもう少し確実な対応をしてもらいたいものですね。またもう少しきちっとした説明を
    するなり配布すなりしてほしいものです。
    なお、鍵を預ける必要性についてはあくまで緊急時の対応で、1~3で書いた3か所の方に連絡したうえでの
    解錠とするとのことでした。所有者本人の申し出で鍵をお預けになっていない方もあるとのことでした。
    前に住んでいたマンションでは預けるシステム自体存在しなかったので、疑問に思い聞いてみました。

  21. 121 契約済みさん

    >>120さん

    詳細に聞いてくださりありがとうございました。
    色々複雑で分かりにくいですので助かります。

    世帯別システムの仕組みや正しい使い方も実はまだあまり自信はありません。
    共有部の防犯システムも今ひとつ把握出来ておりませんし。

    他にはカメラ位置把握や何かあった時どうしたら良いか等、覚えると良い事は多いですね。

  22. 122 入居済みさん [女性]

    今日の日経読みましたか?

    虚偽データで基礎工事、大型マンション傾く 三井不動産レジ販売
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92784100U5A011C1CR8000/

    三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

    流石に心配になります。

  23. 123 入居済みさん

    >>122さん
    恐ろしいですよね。
    鴨居のマンションのようです。

  24. 124 入居済みさん

    >>122
    私も今知りました。
    ここのマンションでは何事もないと信じたいですが、
    万が一何かあったらどう対処するんですかね。
    その辺りが知りたいですね。

  25. 125 入居済みさん

    昨日怖い思いをしました。
    ポーチに自転車を止めている方が、共用廊下を結構なスピードで自転車に乗って走っていかれました。

    子供なら注意してわかってもらうようにするしかありませんが、大の大人です。
    うちは小さな子供がいるので、心配です。

    直接やめてもうよういったほうがいいでしょうか?
    それとも管理会社に言えば注意してもらえます?

  26. 126 契約済み

    >>122
    さすがに心配ですね。
    施工会社の三井住友建設から、ここのマンションに関しても何らかの説明をしてもらえないものなのでしょうか…

  27. 127 入居済みさん

    ららぽーとに隣接してるマンションですね。
    あの辺は鶴見川もあり、地盤が弱い事は容易に想像できたはずですが、虚偽データで施工していたとは、その発想と体質に疑問が残ります。
    ここのマンションは建設当初から様子を見てましたが、現場も整理整頓され、非常に丁寧な作業をされている印象があっただけに、とても残念です。

  28. 128 入居済みさん

    パークシティLaLa横浜ですね、
    中古で買うかどうか迷った物件です。

    こうなると、同じ建築会社なら、
    ららぽーと本体の構造も怪しいもんですね。

  29. 129 契約済みさん

    管理組合から大京へ報告の申し入れとかしたほうがいいんですかね?

  30. 130 契約済みさん

    まだ組合が発足してないので、管理会社を通して施工会社に確認とかとれるかもしれませんが、信憑性が。。
    住民が自主的に調査するしかないのですかね。。同施工会社と同区内ということで、何かしら動きを期待したいものです。

    ところで、ガラッと話が変わるのですがインターネット回線についてどうも速度に不満があるのですが、サイバーホーム以外の別プロバイダと契約されてる方っていらっしゃいますか?

  31. 131 入居済みさん

    待ってられないので、三井住友建設に電話しちゃいました。
    お話では今回の基礎工事を受け持った子会社はローレルコートでは工事を行っていないので
    問題はないであろうとしか今のところ答えられないようです。
    詳細について掲示物で説明お願いできますかと聞きましたが、
    今のところすぐにはできないとのことでした。
    まぁそりゃそうですよね。該当物件に住んでいる方に対する説明、対応が急務ですもんね。
    大京から連絡あるかもしれませんが、気になる方はご自身でも確認してみてください。

  32. 132 マンション住民さん [男性 60代]

    パークシティの話確かに心配です。今テレビでもやっていました。三井住友建設という名前にある程度信頼感を持っていたのですが裏切られた感じですね。
    管理組合ができていないのでやりにくいのですが、売主である大京近鉄不動産に対して、三井住友建設に対して圧力をかけて基礎工事が完璧なのか再調査させることを依頼したいですね。あるいは第三者(別の専門家)に調査させるなどができると良いのですが・・・。
    横浜市三井住友建設に対して市内の全ての施工マンションに基礎工事の再調査を指示してくれればありがたいのでが。

  33. 133 入居済みさん

    三井住友建設の株価30%近く下がってますね。数珠繋ぎで不正発覚が出ないことを祈ります。酷いと資産価値にも影響がありますね。

  34. 134 匿名さん

    >>129
    管理会社に言っても子会社なので相手にされないでしょうし、返答まで時間がかかるだけになります
    直接売主に多く連絡を入れていったほうがいいと思います

  35. 135 契約済みさん

    鴨居の物件も割と近年の物なので性能評価書の問題にもなるんでしょうね。
    地質調査を何処がやったとかに関わらず、こういう時にこそ企業の姿勢と体力が問われるんじゃないでしょうか。

  36. 136 契約済みさん

    大京から何らかの、報告、説明がほしいものです。管理組合がない今、どのようにしたらいいのか悩みます。

  37. 137 契約済みさん

    有事の際にこそ企業の姿勢が問われます。
    当該物件の対応が最優先だとしても、まともな企業であれば自主的に該当可能性が1%でもある物件に対して自己負担で第三者調査を入れて報告書を提出すべきです。

    万が一最悪の結果となった場合、集団訴訟も視野に入れざるを得ない悪質な事案です。

  38. 138 匿名さん

    >>136
    買ったのは個人ですから、個人的に請求して問題有りません
    大京は、話のとおりやすさから、管理組合を窓口とすることをお願いできるだけです
    待つしかないと考えると、何もしませんよ

    また、管理会社が、最初の総会で何も答えを持ってこなかったら、変えた方がいいでしょ

  39. 139 入居済みさん

    旭化成建材がデータ改ざんらしいですね。子会社が違ってもこれだけマスコミに取り上げられてたら、三井住友で建てたマンション全てに何かしらの報告は欲しいものです。同じ建設会社なのですから。

  40. 140 契約済みさん

    >>137
    同感です。
    第三者の調査機関をいれての報告書の提出をすべきだと思います。

    個人レベルでも要請をだしていきたいです。

  41. 141 入居済みさん

    下請けの旭化成建材が犯人のようです。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151014416096.pdf

  42. 142 入居済みさん

    ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?

  43. 143 入居済みさん

    デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。

  44. 144 契約済みさん

    とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。

    旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...

  45. 145 契約済みさん

    下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
    大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。
    問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。

  46. 146 契約済みさん

    >>125
    私ならそんなことしてたら即呼び止めますが。その行動、ありえません。
    管理人に言うべきではないでしょうか。モラルのかけらもない。

  47. 147 匿名さん

    下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
    元請けの責任は、売り主の責任
    きちんと大京から、個々人に連絡をして
    管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど
    このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう

    引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。

    売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。

  48. 148 入居済みさん

    全棟建て替えを検討だそうですね。
    建て替えには3年以上かかるらしいですが…
    仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。

    「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」

  49. 149 入居済みさん

    犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。

  50. 150 匿名さん

    三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
    こちらはどうされるのでしょう

  51. 151 入居済みさん

    大京さん、近鉄さん、住友さん
    こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。
    説明責任を果たして下さい。
    下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。

  52. 152 入居済みさん

    >>151
    まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。

  53. 153 入居済みさん

    管理会社からチラシが入ってましたね。
    下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。
    詳細についてはこれから報告してもらいたいです。

  54. 154 契約済みさん

    >153さん
    そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。
    こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。

    とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。

  55. 158 入居済みさん

    現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。

  56. 159 入居済みさん

    >>158
    住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。

  57. 160 匿名さん

    >>158
    大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ

  58. 161 入居済み

    CS放送が上手く映りません。。。
    見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。
    エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず…
    宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。

  59. 162 契約済みさん

    我が家は内覧会を何度も実施しなければいけない程のできでした。
    部屋に来た実務担当の若い人も自分が上手く作業できないときに客の前で平気で舌打ちしたりと世間知らずだったし、正直大丈夫なのか非常に心配だったなかでのこの事件だったので、不安でいっぱいですね。

    三井住友自体はどうか分かりませんが、人手不足ということもあり少なくとも下請けは最悪だと思います。
    他の家庭の方は本当に内覧会1発OKだったの?って感じです。
    私の部屋はかなり致命的な欠陥が2箇所ありました。
    それもしっかり見ないと見落とすレベルですが、床素材を剥がして下地からやりなおさないといけないほど致命的でした。

    3ヶ月補修工事の案内きていると思うので、皆さん再度細かいチェックはなさった方がいいと思います。

  60. 163 契約済みさん

    中央EVのスイッチをビニールでカバーしていますが、
    それを明らかに故意にゴリゴリこすって傷をつけている跡がありますよね?
    晴れて引っ越しが終わりカバーを外すと、、、キズが見えるようにしよう...というのでしょうか。
    内部の人か、外部の人か、それはわかりませんが、悲しいかぎりです。

    カメラもあるのによくそんな事するもんだなと驚きます。

    粗大ゴミの件もそうですがもし住人がしたことなら、なぜ自分の持ち物でもあるマンションの価値を下げるのか理解できません。

  61. 164 入居済みさん

    建設業界の構造上、二次受け三次受けと階層が深くなれば、ほぼ素人の10代の若者や外国人労働者も作業者に含まれてきます。
    そういう前提の中で施工主は相応の利益やリスク費を完成を条件に得ているわけですから、今回の事件は全て施工主の監督責任です。
    このマンションも施工主が同じですから、下請け業者が違えど徹底した情報公開を求めたいです。

  62. 165 入居済み

    >>162

    ウチは一発OK組みでした。正直何処をどうチェックしていいかわかりませんでした…。
    勉強の為に教えて下さい。
    下地を剥がしてまでやり直さないといけないような不具合とはどんな状態でした?
    パッと見た目で分かるものでしょうか?

  63. 166 契約済みさん

    >165
    洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm位凹みがありました。
    最初はよく見ると端だけ少し凹んでいるように見えてましたが、床を押すとスカスカ状態でした。
    指摘すると床材がちゃんと床面積分敷かれていないとのことでした。

    もうひとつ致命的なのは洗面台と壁の隙間を埋めるゴム材がなく、普通に隙間が空いている状態でした。
    よくこれで内覧会できたなってレベルです。

    1. 洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm...
  64. 167 入居済みさん

    うちは壁紙、クロスの張り付けが酷いです、
    天井と壁の交差する部分やトイレの角などは、
    カットが下手なのか、上手く張り合わせができてません。
    壁紙が余って指先でツマめる状態です。
    通路のクローゼットの上辺りは空気が入って波打ってます。
    クロスの繋ぎ目も若干浮いているところがあります。
    素人の仕事でしょうか?入り立ての職人かアルバイトに
    やらせているのかと、心配になります。

  65. 168 入居済みさん

    うちは色々な作業者さんの出入りで所々に傷があったくらいなのですが、こんなに酷い状態の納品もあるんですね。
    当たり外れ大きすぎです。
    やっぱり昨今のニュースの問題も他人事ではなくとても心配です。

  66. 169 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  67. 170 契約済みさん

    >>169
    モノを売る/買うというのがどういうことか分かってますか?
    仕事をしたことがない人なんでしょうが、常識ないっていうのは恥で、さらにそれを知らずに発言してしまうのは惨めですよ
    ご自分のためにも控えた方がよろしいかと

  68. 172 入居済みさん

    >>169さん
    あなたのような消費者としての考え方も個人的な意見としてはありだと思います。
    不動産業界なんてこんなもんかなと冷静に受け止めるべきことももちろんあると思います。

    しかし、いきなり人をクレーマー呼ばわりし始める意味がよくわかりません。166さんのようなケースでも内覧会で直してるんだから文句を言うなと言うのは、、、それはあなたの考え方であって多くの人は166さんや167さんのケースではショックを受けるんじゃないでしょうか。
    あまり刺激的な表現を他人に投げかけるのは不要な争いの元ですよ。

  69. 175 入居済みさん

    我が家も細かい直しを何度もお願いしましたが、現在はとても快適に暮らし始めています。

    その事よりも
    個人的に169さんが杭の件を混同した話にしてしまっているのに非常に抵抗を感じます。
    失ったものの大きさは比ではないので。<下請け構造が一見似ているだけです。

    あちらは地盤そのものも弱いところに加え、杭が届かず「たった今も」浮いているような状態。
    21日も地震がありましたよね?問題の棟に住んでいたらどんな思いでしょう?
    そんな被害者までも『憶測でクレーマー扱い』しているのと同じです。

  70. 177 入居済み

    しばらく前に Cyberhome に問い合わせていたのですが、昨日回答があり、
    iOS 9 の公開からしばらく上位回線が輻輳していて、設備増強したところらしいです。

    まだ Google Chrome は QUIC を無効にしないと Google のサービスが使い物にならないくらい
    遅いですが、以前よりは少しマシになったかなと思います。

  71. 178 入居済みさん

    >>177さん 情報共有ありがとうございます。
    サイバーホーム側で問題があって、その対策でここより上流にあるサーバーを増強したという事ですね。

    回線の話に疎く恐縮ですが、つい最近も何度か不安定な事がありました。(壁直結有線LAN)
    その際速度計測をすると80メガ以上。遅いというのでは無い様で不思議に思っています。
    またSafariを使ったグーグルマップでもほぼ停止状態になる事があります。
    HP管理などアップロード中にトラブルになるとかなり怖いので先ほどサイバーホームに相談致しました。
    一週間程度不具合をメモ→その後専門部署と相談 となりました。 

    なおネット機能のあるPS4でもエラー表示が確認されました。←「回線速度が十分でない」
    すぐに速度確認のページに飛んで確認すると80メガ台でした。(壁直結LAN)

    ひとまずバックアップに気をつけながら、不具合と作業がぶつかった場合はスマホ4Gテザリングで進めようと思います。

  72. 179 入居済みさん

    弱電を主な職業としている者です。
    通信の話でしたら。
    屋内lanは「カテゴリー5e」が使われています。
    壁コンの差し口もカテゴリー5eのジャックです。
    わかる人には解る話ですが「カテゴリー7」等の
    高品質、高額のlanケーブルをつけても、
    結局屋内lan(幹線)が次世代仕様になっておらず、
    速度もそれなりです。
    カテゴリー6以上のLANはあまり意味はありませんので、
    要注意です。

    クローゼット上にHUBがありますので、
    あまり通信が不安定な人は高性能なHUBに変えてみると
    少しは効果があるかもしれません。
    ほんと気持ち程度でしょうけどね…

  73. 180 入居済みさん

    >>163
    子供のいたずらとかですかね。以前の住居でも子供が持ってる学用品などでいたずら書きや隙間にご飯つぶをいれるなどがありました。あからさまな共用施設の傷など見かけたら管理人に伝えても良いかと。もしかしたら修復可能であれば治すかも知れないですし。大人だとしたら…何とも言えない気持ちになります。

  74. 181 入居済みさん

    ちょっと前に入居後の一回目の気になるところを提出する用紙が配られたので、気になったところを書きましたが、さらに何個か出てきたので、他のお部屋の状況を知りたいです。

    まず、一転目として、水回りのゴム材です。
    洗面所は問題ないのですが、トイレの手洗いのところは、皆さんゴム材でしょりされていますか?
    うちは一切なかったので、これが普通なのか判断ができず困っています。

    二点目として、キッチン天板の御影石。
    内覧会のときは気づかなかったのですが、所々穴が開いていたり、削れていたりしています。
    これは、天然石なのでしょうがないのでしょうか?
    結構大きい凹みと言うか、削れたところがあるので、気になります。

    三点目としてシューズクローゼット、トイレの収納扉の隙間。
    観音扉の真ん中が妙に広く空いていて、中の白い板が閉めた状態でハッキリみえます。
    かなり気になります。

    四点目として、お風呂の扉。
    これは不具合ではないですが、なぜあんな扉なのでしょうか?
    取っ手を下げるタイプ?ではなく、単純にガッチャと押し込めるようなタイプですよね?
    ちょっと安っぽく見えちゃいます。。。

    気になるところを書きましたが、みなさんのお家の状態はいかがですか?

  75. 182 入居済み

    >>178
    Cyberhome は言わば販売代理店みたいなもので、このマンションと vectant という上位の
    プロバイダの間を接続しています。

    vectant が他のいろんな会社と接続していて、例えば日本に回線を持ってるGoogleと
    vectant は直接つながっていますし、アメリカの Twitter につなげるときは
    vectant から海底ケーブルを持ってる KDDI とつなげて、アメリカでKDDIと Twitter が
    つながっています。

    そのため、例えば vectant と Google の接続部分の容量が足りないと Google のサービスが
    遅くなるけど、 vectant と KDDI の接続は大丈夫なので Twitter は快適という事が起こります。
    「スピード計測サイトでは速いのに…」というのも同じ状況だと思います。

    設備や技術者にしっかりお金を使ってる会社は、繋がらなくなって苦情がくるよりも前に
    予測で設備増強していると思うのですが、 vectant は予測が下手なのか、ユーザーから苦情が
    来るまで設備投資をケチってるんでしょうね(苦笑)

  76. 183 入居済みさん

    >>181
    1と3は修理依頼すれば対応してくれると思います。我が家はそうなっていません。
    2は微妙なとこですね。我が家は内覧会の時に御影石の一部に石膏の取り忘れのようなものがあったのでキレイにとって頂きました。どこまでが御影石の仕様となるのか聞いてみないとわからないですね。

    4は、、、慣れましょう笑

  77. 184 入居済みさん

    178です。
    役立つコメントをありがとうございます。

    >>182さん
    勉強になります。
    vecantという上流にあるプロバイダにしっかりしてもらわないと私達に手立ては無いのですね。
    近隣からの引越しでつい同じ感覚で大丈夫だろうと思っておりました。※プロバイダが異なります。
    早期解決する事を期待してせめてサイバーホームにリクエストを伝えます。

    >>179さん
    なるほどと思い早速カテゴリーをチェックしましたところ、自分で引き回しているものは全て5eでした。
    となるとケーブル交換では効果はないのかもしれないですね。
    しかし沢山有るどのケーブルも古めなのでこの機会に交換していきたいと思います。ありがとうございます。

    このマンションでは各方面の問題に詳しい方が沢山居らっしゃいますね。
    建築・管理・スマートマンション機能等、自分自身では分かりきれない事も多いです。
    こうした世情でもありますし、皆さんの知識や行動力が大変心強いです。
    これからもよろしくお願い致します。

  78. 185 匿名さん

    Cyberhomeがお金払ってないから制限されてんでしょ
    業界標準よりも、相当高いのにな

  79. 186 契約済みさん

    何の音でしょうか?
    バイクのふかし音のような音がずっと響いていませんか?

  80. 187 入居済みさん

    風じゃないですか?
    昨夜は強風でアートさんの養生が剥がれてバタバタしてたり、なかなか大変でした。

  81. 188 契約済みさん

    >187さん
    ありがとうございます、風でした(笑)
    部屋の前に養生があったので、風でなびいていた音でした
    まさかあんな音がするとは…
    お騒がせしました

  82. 189 入居済みさん

    >>188
    いえいえ。あれかなりうるさかったですよね!
    思わず直しちゃいました。
    しばらくしてまた吹き飛ばされましたが笑

  83. 190 マンション住民さん

    >>181
    私も、1、3、4の点に関して、気になっています。隙間に関しては、そういうものだと内覧会時には言われましたが、扉で隙間があるのは、やはりおかしいですよね。『技術がありません』って言っているようなものですよね。
    再度、確認してもらいたいと私も思っています。

  84. 191 入居済み

    >>190

    扉同士に隙間が無いとこすれてしまって開閉出来ないのでは?隙間が広すぎるなら兆番の調整で直してもらえばいいのではないでしょうか。

    トイレ手洗い器のシーリング材が施工されてないのはボウル形状が丸みを帯びていて、施工しようと思うとかなり不恰好になるからだと思いますが。

    ユニットバス扉はチープですね。開閉しずらければ扉小口面の丸い突起物を出したり引っ込めたりして調整ですね。

  85. 192 入居済み

    ユニットバスはパナソニックの リフォムス MR-X みたい
    http://sumai.panasonic.jp/catalog/bathroom.html

    ドアは面材をガラスにしたり、2つ折り、スライドにはできるけど、普通のドアの取っ手部分は今のままみたいですね。
    個人的にはお手入れのしやすさが気に入ってるので、ドアも最初は違和感があったけどそういうもんだと気にしない
    ことにしました。
    (>>191 さんのように突起部分の調整してちょうど良い重さにはしました)

    私がバスルームで気になっているのは、鏡を上から覗くと壁との隙間 (1~2mm) や接着剤が丸見えで、数年したら鏡の裏に
    入り込んだ湿気からカビがはえてこないかが心配です。
    みなさんのところも鏡の周りはシールされずに隙間が見えてる状態でしょうか?

  86. 193 入居済みさん

    トイレの手洗い、お風呂の鏡周り、洗濯パンの横の床と壁面の継ぎ目は内覧会で指摘してシーリングしてもらいました。

  87. 194 契約済みさん

    シーリングはどうなっているのが正しいのかわかりませんね。
    施工側はどう考えているのか知りたいです。
    やはりあるべき姿にしておいて頂きたい。

    壁紙と、シーリングについては職人に当たり外れがあるんだなぁと読んでいて感じます。
    でも、直してくれるならかまいませんが。^^;
    (態度がおかしい人は別)

  88. 195 匿名さん

    >>1御影石を後から削って開いたのでは?
    メーカーは納品前にしっかりと削ってるはずでしょうから、現場でなにかあって、荒く削ったのかも。
    品番伝えてメーカーに確認するのがいいですね。

    外から中身が見えた時点で不良品でしょう。
    全部交換した方がいいですよ。

  89. 196 入居済みさん

    >>195さん

    ありがとうございます。
    早速メーカーに仕様を確認しました。

    納品状態は鏡面仕上げ?のようになっていて、基本的に傷や凹みなどはないとおっしゃっていました。
    と言うことは、設置までの工程で、ぶつかったなどして、欠けたとしか思えません。

    全取っ替えしてもらおうと思います。

    また水回りのシーリング?ゴム材保護について、みなさんご報告ありがとうございます。
    まとめてみると、デフォルトでは、トイレもお風呂の鏡回りも処理されていないが、指摘すればしてもらえると言うことみたいですね。

    トイレの洗面は数日使わないようにし、乾いた上で処理してもらえば問題ないですが、お風呂の鏡は厄介ですね。
    内部が濡れている状態で処理してもらうとなると、湿気が閉じ込められるわけで、悩むところです。


    観音扉の開き具合は蝶番調整でどうにかなればよいですが、明らかに開きすぎなので、指摘してみようと思います。


    お風呂の扉は。。。慣れます(笑)

  90. 197 入居済みさん

    御影石については透明樹脂シートをガス台の横からシンク縁まで貼りました。
    (頑張ればハサミやカッターで切れるという厚み)
    見た目はほぼ分かりません。食器を置く時の硬さや汚れにひやひやせず安心。
    引き出し式の白い台の部分も同じに。ゴミ収集日メモとかを挟んだりしてます。

    今後の課題は我々の床振動(音)をもっと減らす事。
    上に世帯はないのに「ドッドッドッ」という振動音がどこからか来る・・・という事は
    こちらの立ち上がり、歩く、座る、とかの振動音は下の方には相当響いている可能性大。
    既に色々試していますが特にLDは床暖、、、あまり断熱するマットは使えないのが難しいですね。

    またサッシがとても素敵なこの物件、24時間通気口が大きな穴で「性能帳消し」の矛盾が大変残念です。
    特に音は筒抜けですよね。普通に廊下の話の内容が聞こえてしまうのは想像以上に困りものです。
    さらに、室内が静かなので突然ちびっこが叫んだり走ったりすると、不覚にも毎回「ドキッ(><)!」としてしまいます。(苦笑)
    なので、室内側から静かにする自作の部品を付けました。これは調べるといろんな製品があります。

    全体的にはかなり満足なマンションです。
    いっそのこと、どんどん楽しみながらより効果をあげていこうと話し合っております。


  91. 198 入居済みさん

    ながーく住むマイホームなので、心の余裕を忘れずに自然とここでの暮らしに慣れていくものかなって思っています。
    もちろん他の世帯の方への配慮も忘れずに。

  92. 199 契約済みさん

    最近のお風呂ドアは緊急時すぐ外して救出する為の軽量設計でしたよね?
    いざという時、外側から「爪」の操作ですぐ外せます。
    勿論立派なガラスも良いですが、安全設計も捨て難く、そういう物が良いと思っていました。
    なお重厚な物にも交換は可能と思います。

    デフォルトのドア開閉は硬すぎですね。
    ここで見た方法で丁度良く調整出来ました。
    書いてくれた方、有難う御座います。<(_ _)>

  93. 200 入居済みさん

    >>197さん
    もし宜しければどんな透明樹脂シートにされたか教えていただけますか?
    私も考えていたのですがどれにしたらよいかわからなくて… 目立つとせっかくのキッチンも台無しなので。

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