横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2017-09-25 10:28:58

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 5691 匿名さん

    葉山庵もいいよね。

  2. 5692 匿名さん

    この板に関係ある話題にせよ、少しズレてるにせよ、汚い言葉は慎んでください。みなとみらい民が経済的に貧乏というより、心が貧しいと思われるほうが残念です。
    マークイズは施設全体が完全にファミリーターゲットで、小さいお子さんがいるファミリー層には使い勝手はいい施設ですけどね。DINKSやリタイア組、おひとり様には物足りないですね。

  3. 5693 匿名さん

    個人的にはみなとみらいよりも元町や関内のが外食や飲みに行きますね。
    サローネ2007とバー ノーブルがお気に入りです。

  4. 5694 周辺住民さん

    >>5692 匿名さん

    だから、子連れで平日ランチでいくならアリでしょ。
    フードコートはたまにいく。
    でも、休日や夜にはわざわざ行かないよ。

  5. 5695 マンション検討中さん

    そんなグルメな人がOKストア絶賛するのが不思議なのだが。

  6. 5696 匿名さん

    >>5694 周辺住民さん

    自分のスタイルを押し通せないでよ。前から見たらヘンタコリな自分のスタイル等が正しいと言い切っている人がいる。ブルーナンバーワンとか同じで視野を広げて。

  7. 5697 匿名さん

    >>5695 マンション検討中さん

    オーケーは最高!
    中途半端な外食はいかないね。チェーン店なんて、裏でバイトが何やってるかわからない。野菜も中国産でしょ。
    自分で作るか、単価1万以上の店に行くかどっちか。

  8. 5698 匿名さん

    >5695マンション検討中さん
    絶賛してる人の肩をもつわけではないけど、グルメだろうがそうじゃなかろうが、OKは安いし、品揃えもよいし、新商品の導入もこまめだし、絶賛してる方の言うように産地がしっかり書いてて安心できるし、使い勝手はかなりよいので、この板でなにかとディスられてるのも不思議ですけどね。
    (別に5695さんがディスってるって言ってるわけではないのであしからず)
    ディスってる人達は普段どこで買い物してるのか逆に知りたいです。
    私も結構OK信者です。でも結構成城石井やそごうデパ地下、宅配にも浮気もしてます。
    その辺はメリハリですかね。

  9. 5699 通りがかりさん

    提案なのですが
    このマンションから時々話がズレているようなので、みなとみらい地区専用の板を立てるのはいかかでしょうか。
    「武蔵小杉地区の今後について」みたいな板を立ててそこで色々な事を討論したらいいのではないかなと思いました。

  10. 5700 匿名さん

    公園でも作れば良いのに。

  11. 5701 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 5702 匿名さん

    結局、横浜で一番賑わっているのは高島屋なんだよ。
    昔も今も変わらない。
    行ってみれば分かる。
    残念ながら横浜の顔は高島屋。
    そごうですら高島屋の足元にも及ばない。
    集客力に圧倒的な差がある。
    ましてやみなとみらいなんて不毛の地。
    横浜の一定以上の年齢の富裕層からは無視されているよ。
    ましてやオーケーとか。論外。

  13. 5703 匿名さん

    >>5699 通りがかりさん

    いいですね!賛成です。

  14. 5704 匿名さん

    >>5702 匿名さん
    一定以上の年齢の富裕層 笑

  15. 5705 口コミ知りたいさん

    >>5702 匿名さん
    http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/441488448.html
    ちょっとひいき目の強すぎる意見で中身が伴ってないですね。
    確かに高島屋はすごいですが、全国50店舗で比較すれば大差ないし、加えて高島屋は前年比マイナスで決して安泰な流通とは言えず、あまり論拠ある内容ではありません。
    ましてや、オーケーはスーパーであって、比べる土俵が違いすぎます。

  16. 5706 匿名さん

    >>5702 匿名さん
    いるんだよね、こういう盲目的な信者。

  17. 5707 匿名さん

    >>5702 匿名さん
    なんか、恥ずかしい人がきた。

  18. 5708 匿名さん

    ところで、隣のビスタホテルをこのマンションのゲストルームとして安く使うことができるという件は、結局どうなったのですか。
    うやむやにされてしまうのでしょうか。

  19. 5709 匿名さん

    5702さんはどこのスーパー使ってるのか気になります!高島屋デパ地下?

  20. 5710 匿名さん

    うちの実家は横浜高島屋の外商が出入りしていますので一応富裕層と思われますが、

    うちの親(70代)、贈り物は袋が薔薇のマークじゃないと恥ずかしいってよく言っています(笑 私がそごうで買うと文句言います。中身はどこで買っても同じなのに。

    ブルーからはそごうの方がアクセスいいんですけどね。オーケーの牛肉、鮮魚はディスカウントスーパーなりの味しかしないので、あまり買いません。

  21. 5711 匿名さん

    うちの親も三越の外商が来てたし、家も中央区でそこそこ敷地面積広いから、そこそこお金はあったと思うけど、そんな風には育てられなかったよ。
    むしろ恵まれた環境にいるから普通の感覚を養いなさいって言って育てられた。食べ物も毎日高級なものではなく、お金使う時と使わないときのメリハリが大事だって。
    友人の家も都内一等地の不動産を複数所有してたけど、普通のスーパー使ってたけどな。
    みなとみらいに住んでる人ってみんながみんな飛び抜けてるわけじゃないから、こういうスーパーは大事だと思いますけどね。

  22. 5712 匿名さん

    若い頃はお金持ち、イコール、育ちがよいとおもってたけど、かならずしも比例しないよな。
    不自由なく暮らして来た人はやはり育ちの良さを感じる率は高いけど、結局親の性格や躾が大きいよね。ってスレ違いか。
    まぁここでカキコしてる時点で俺も含めて真っ当じゃないけどねw

  23. 5713 通りがかりさん

    メリハリが大事なのはわかります。
    うちも野菜や、カレー、炒め物の肉はOKだけど、すき焼きやモツ鍋、魚はそごうって使い分けてるかな。果物は品目によって変えます。
    野菜になると高級スーパーやOKでそんなに違いもわからないし、高級スーパーよりもふるさと納税や宅配のが美味しいですしね。
    肉や鮮魚は確かに違いは分かりますが、素材を活かした料理とそうじゃない料理があるからそれによって使い分ける感じですかね。
    でも普段は忙しくて素材の味を活かしたような料理作る暇もないので、個人的にはOKで全然OK!

  24. 5714 通りがかりさん

    >>5703 匿名さん

    賛成ありがとうございました。
    (私はみなとみらい在住ではないのですが気になってしまいまして)

    すみませんが、板の立て方がお分かりになる方、どなたかお願いできませんでしょうか?

  25. 5715 匿名さん

    私は高島屋よりそごうです。

    高島屋は天井が低いのもあると思いますが、あの閉塞感が嫌なんですよね。フロアも微妙に変形していて分かりにくいですし。

    うちの親はお中元にしてもとにかく高島屋じゃないとという考えですが、自分には全くその感覚がありません。世代の違いなんですかね〜。

  26. 5716 匿名さん

    確かに今の高齢者には一定の割合でデパートはここじゃないとダメっていう人がいますね。
    みなとみらいのマンションを購入するくらいだから、皆さん舌が肥えていそうです。やっぱり肉、鮮魚はそごうですね。オーケーの黒毛和牛は安いですが変に油っぽくて自分には無理でした。鮮魚は品揃えも悪いし、買う気になれません。野菜は荷物が重くなる最後にオーケーで買えるのが便利です。

  27. 5717 匿名さん

    オーケー最高!! なんて言ってると、とっても恥ずかしい想いするんですね・・・

  28. 5718 匿名さん

    >>5716 匿名さん

    A4ランクのモモ食べてさください。
    柿安より上です。
    ちなみに、プレミアム住民です。
    年収4000まん。
    それでもオーケーは最高です。

  29. 5719 マンション検討中さん

    背後から見守るポートサイド住人ですが、小さな子供が一緒だと高島屋は使えませんね
    なぜなら通路が狭い上に高齢のご婦人が多くて、彼女たちは手提げ鞄を平気でぶつけて来ますからね。ちょうど鞄が子の顔に来るんです
    あとはエレベーターの惨状は皆さんご存知の通り。ベビーカーの使用は非現実的ですね
    もちろんサービスも歴史も素晴らしいデパートであることに異論はありませんが

  30. 5720 マンション検討中さん

    オーケーに弁当を買いに行ったら、380円の激安弁当中心なのですが、
    年収4000万円さんの口に合うのでしょうか?
    正直私には無理なのですが・・・

  31. 5721 匿名さん

    >>5720 マンション検討中さん

    子供と食べるなら全然アリです。
    うなぎやネギトロ、唐揚げ、三元豚、この辺りは十分おいしいです。
    ちなみに、鉄板焼きはさがみと竹花亭がオススメ。よこはまはダメです。うかい亭も若い時は好きだったけどギトギトしてダメ。


  32. 5722 匿名さん

    うちはダブルインカムで3500万程度ですが、さすがにオーケーの肉魚は口に合いませんでした(笑
    確かに高級レストランで食べれば美味しいのですが、もう飽きてしまったというか、そういうところで食べるのは時々でいいんですよね。うちは家で何気なく食べるご飯が美味しい方が嬉しいです。
    オーケーの肉魚が決して「安かろう悪かろう」というわけではないですが、安いなりに普通なんですよね。

  33. 5723 匿名さん

    >>5722 匿名さん

    毎日どこで買ってるんですか?
    プレミアムで同じフロアの皆さんと何人か話しましたが、皆さん、オーケー絶賛されていたのが印象的でした。

  34. 5724 通りがかりさん

    昨日の日経MJでは、オーケーは2位のヤオコーを大きく引き離してスーパー1位でしたね。

  35. 5725 匿名さん

    まぁ案外年収高い人のが倹約家だったりもするからね。

  36. 5726 匿名さん

    今朝OK、ビビッドで特集されてましたね!
    OKは確かに安かろう悪かろうじゃなく、普通ですけど、批判されるのもよくわかりません。
    みなさん、毎日黒毛和牛とか食べてるんですか?
    赤身肉はぶっちゃけガーデン自由が丘のパック売りもOKのパック売り大差ない気もしますが。てか、ガーデン自由が丘はぼったくり。買うなら奥の方ですが、肉は普段使いじゃない気が…。

  37. 5727 匿名さん

    OK結構使い勝手良いと思いますよ。

    お肉も値段相応じゃないですか。
    そんなに高い肉も売ってませんし。
    魚はイマイチですね。
    魚はそごうで買うことが多いです。

  38. 5728 周辺住民さん

    >>5724 通りがかりさん

    まあ、ダントツ一位でしょう。
    県下一のスーパーがみなとみらいにある。
    みなとみらい住民のQOLは劇的に変わりましたね。

  39. 5729 匿名さん

    QOL高くなったのは間違いないです。それまではみなとみらいから出ることも考えたくらいですが、スーパー一つできるだけで生活し易くなります。
    確かに鮮魚は弱いですね。鮮魚が並べてあって、その場でさばいてくれたりもするコーナーは確かに欲しいところですが、恐らくその辺りはコストカットの秘密なんでしょうがり

  40. 5734 匿名さん

    中途半端な人ほど高級志向なんですってば。
    生活にメリハリがつかずに、老後破産まっしぐらの典型。

    和田金の松坂牛でも普段使いしてるんですかね。

  41. 5735 匿名さん

    OKは鮮魚弱くて、オープン当初は目も当てられない質でしたけど、最近は頑張ってると思いますよ。
    みなとみらい民の舌に合わせるべく努力してると思うので、優しく見守ってあげましょう!

  42. 5737 匿名さん

    [No.5730~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  43. 5738 匿名さん

    >>5734 匿名さん

    全くの同感。
    オーケー最高!

  44. 5739 匿名さん

    OKのお肉食べてる人なんてゴマンといるけど、そういう人達を馬鹿にしてる心の貧しさのが残念だね。それって豊かって言えるのかしら。
    OKである程度満足、より美味しいもの求めてそごう高島屋に浮気って生活も幸せだよ〜。豊かな生活はその人の心が決めるからね。

    てか、普段どこで買ってるの?頑なに言わないよね。高島屋の人?
    ただの炎上させ屋さんかな?

  45. 5740 匿名さん

    だから、ガーデン自由が丘もOKも、赤身パック肉の値段や質はそんなに変わらないって。ガーデン自由が丘のがやや高いくらい。
    柿安普段使いなの?胃もたれない?

  46. 5741 匿名さん

    >>5740 匿名さん

    まともに相手しない方がいいと思いますよ〜
    顔真っ赤にして、書きこんでいるんでしょうね〜
    OKストア最高ですねー。

  47. 5742 匿名さん

    「オーケー最高!」ばかりで
    恥ずかしいのでもう辞めませんか?

  48. 5743 匿名さん

    >>5742 匿名さん

    だから、あなたは毎日高島屋で買ってくださいな。
    しつこすぎ。

  49. 5744 マンション検討中さん

    背後のポートサイド住人ですが、こちらには栄光があってやはり同様に鮮魚はイマイチです
    エーコーとオーケー、似てますね

  50. 5745 匿名さん

    >>5743 匿名さん

    側から見てた者で別人です。
    どちらもしつこいので
    もう少し落ち着いた方がいいと思います。

  51. 5746 匿名さん

    >>5745匿名さん
    まぁ側からみてて面白いけど、話がかなり逸れるのはいただけないね。確かにどっちも落ち着けって感じ。

    >>5744ポートサイドさん
    この方はいつも中立的で和みますね。
    栄光も弱いんですね。普段使いのスーパーで鮮魚が強いのはどこになるんでしょうかね。
    ダイヤモンド地下街の奥はチラッと見た感じ悪くなかった気もしますけど、使う回数少なくてあまり覚えてません。
    やはり、そごうになってしまうのでしょうか。

    むしろ、新鮮さ求めるなら、お近くの市場?場外市場とか聞いたことないから、さすがにないですかね。誰かあの辺りご存知の方いらっしゃいますか?

  52. 5747 匿名さん

    てか、みなとみらいスレッド誰もたて方わからないのかな。
    話が逸れたも何も、もはや最近ブルーハーバー板じゃなくてみなとみらい板になってるから、そもそもが逸れてますね。失敬。

  53. 5748 匿名さん

    >>5745 匿名さん
    同感です。
    オーケーがいいスーパーであることは間違いないですし、便利なスーパーが隣接していることでブルーハーバーの価値が高まると住民が言いたいのは分かります。
    でも、2億円のマンションに住む人がディスカウントスーパーを「最高」と褒めちぎるのは、やはり違和感があります。

  54. 5749 匿名さん

    どなたか詳しい方、みなとみらいと東口を語るスレッドを立てて下さい。

  55. 5750 周辺住民さん

    >>5748 匿名さん

    ブルーハーバー住民じゃですが、OKストアは普段使いに最高、当たり前。
    まいばすけっとや京急ストア、プラザはもはや利用しない。ちなみに美味い魚食べたいなら、市場がいちばん。

  56. 5751 マンション検討中さん

    私はオーケーは残念なスーパーだと思いますよ。激安志向で品揃えにムラがありすぎです。
    充実している分野と、使い物にならない分野はあり、他のスーパーにはある定番商品がなかったりします。惣菜、弁当は激安志向すぎてコンビニより使い物になりません。
    結局宅配ネットスーパーがメインで、たまに行くには便利なスーパー的な存在だと思います。


  57. 5752 匿名さん

    >>5750 周辺住民さん

    市場って横浜中央卸売市場ですか?あそこって業者の方以外でも買い物することできるのですか?

  58. 5753 匿名さん

    >>5751 マンション検討中さん

    宅配ネットスーパーはどこを利用してるんですか?

  59. 5754 周辺住民さん

    >>5752 匿名さん

    もちろんですよ。
    オーケーと市場で完璧ですね。
    惣菜はそごう。

  60. 5755 匿名さん

    第1、第3土曜日の8時からお昼頃まで一般の人に開放されます。
    本マグロなどが安く買えます。ブルーから近いですね。

  61. 5756 匿名さん

    みなさんがどこの宅配スーパー使ってるか知りたい!
    うちはたまたま勧誘されて、オイシックスとパルシステム使ってます。
    オイシックスは当たるとすごくいいですが、高い割に、ものによってはそんなに質がいいのかな?ってときと、外れた!って時がある感じ。そそられるような商品のネーミングは上手いですけど。
    パルシステムは値段相応、可もなく不可もなくって感じだと思ってます。
    ここいいよ!ってのあったら教えて欲しい。

  62. 5757 マンション検討中さん

    >>5756 匿名さん

    オイシックスは以前使ってたけど、好きな野菜が選べないので不便。

  63. 5758 匿名さん

    そーなんですか?!今は好きな野菜選べますよ!

  64. 5759 匿名さん

    それとも5757さんの好きな野菜がないってことなのでしょうか?
    オイシックスは昔よりは使い勝手も質もよくなってきましたよ!
    ただ、たまにえらく外します。

  65. 5760 マンション検討中

    >>5759 匿名さん

    以前と変わったんですね。
    肉や魚、乳製品、調味料などあるんでしたっけ?
    宅配は結局うけとるのが面倒なので利用しなくなりましたね。
    ふるさと納税のお礼品くらい。

  66. 5761 匿名さん

    >>5760マンション検討中さん
    それらも取り扱ってますよ!
    確かに宅配は受け取る時間にいなくちゃいけないのは不便ですね。うちは受け取り時間変えまくってヤマトさんに不便をかけてます。

  67. 5762 匿名さん

    >>5761 匿名さん

    そう。
    結構なストレスです。
    オーケー併設はその点完璧。
    日用品までそろってしまう。
    ブルーに住んだら、生活が一変しますよ。

  68. 5763 匿名さん

    営業さん…?

  69. 5764 匿名さん

    >>5763 匿名さん

    少し前によく見かけるパートの方と話したら、社員さんも何人かブルーに住んでいるって言ってましたね〜。

    究極の職住近接ですね。

  70. 5765 匿名さん

    オーケーの社員さんがってこと?
    そりゃ近い!
    けど、職場に近すぎると逆にやりづらそうだけど。

  71. 5766 匿名さん

    まぁ別にいいんだけど。

  72. 5767 匿名さん

    >>5764 匿名さん
    自宅隣が会社なんて最悪でしょ。 あり得ない。

  73. 5768 匿名さん

    ok最高と連呼してるのは社員の家族?

  74. 5769 匿名

    OK最高と思っている方多いですね。

    好きなスーパー選手権で圧倒的に一位でした。

  75. 5770 匿名さん

    まぁ最高と連呼しないまでも普通に便利よね。私は好きよ。
    ただ連呼しすぎると胡散臭い感じするからほどほどにしとこうよ。

  76. 5771 周辺住民さん

    >>5770 匿名さん

    実際、まいばすけっと、プラザ栄光館、京急ストアにはいかなくなった。みなとみらい店は吹き抜けになっていてスペースも広いんで、買い物楽しいよね。

  77. 5772 匿名さん

    >>5771 周辺住民さん

    プラザ栄光ってセキチューと一緒に閉店ですか? あそこクレカも使えないし、ほとんど利用したことはありませんが

  78. 5773 周辺住民さん

    >>5772 匿名さん

    昔はあそこしかなかった。
    京急ストアができて栄光館に行かなくなり、
    オーケーができて、京急ストアにいかなったなぁ。
    まいばすけっとは、テスコの時はたまに利用してたが、今やまったく利用しない。
    オーケーができて、本当に便利になった。

  79. 5774 匿名さん

    この下がり天井の多さを考えると、おそらくここの最高天井高260cm(下がり210cm)より、天井高250cmのフラット天井の方が広く感じるでしょう。
    うちも最初そうでしたが、段差が50cmもあると部屋の四隅が暗くなり圧迫感の原因になりました。
    ただ三井デザインテックに依頼して下がり部分に
    上向きの間接照明を入れたら見違えるようになりましたよ。

  80. 5775 周辺住民さん

    >>5774 匿名さん

    みなとみらいのマンションでフルフラットはないですよ。
    また、眺望と一緒で、同じマンション内でも間取りによって下がり方が全然違う。
    そこがみなとみらいマンションの面白さでもある。

  81. 5776 匿名さん

    >5774匿名さん
    そんな裏技があるんですね!それって入居前にお願いしたんですか?入居後でもできる工事なんでしょうか?そして差し支え無ければ大体の値段教えて頂きたいです。

  82. 5777 匿名さん

    >>5776 匿名さん

    本当は住民板に書き込むつもりでしたが。

    確か照明器具が1個数千円、工事が出張費込みで10万弱だったと思います。ちなみにリビングのみです。

    うちは引渡し後にリフォームしましたよ。一応管理組合に工事の日程をお伝えしました。

  83. 5778 匿名さん

    >>5777匿名さん
    意外とかからないんですね!
    下がり天井は諦めてたけど、照明はもっとどうにかできないのかなと思ってたので、すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

  84. 5779 匿名さん

    >>5773
    それだと京急ストアやまいばすけっとは、みなとみらい撤退も時間の問題な感じですね~ この地域には、複数のスーパーは成り立たない気がします。

  85. 5780 匿名さん

    まいばすけっとは心配だけど、京急ストアは駅近の方々が今でも結構使ってそうなので大丈夫そうな気もしますがどうなんでしょう。規模小さめだけど京急ストアも悪くないですし。自分は距離的にも内容的にもOK派ですが。

  86. 5781 匿名さん

    >>5780 匿名さん

    京急ストアは駅近マンションに人気なので、なくなることはまずないと思いますよ。ブルーを含めてみなとみらい駅から遠いマンションはオーケーが便利なので、この2つが残るでしょうね。
    まいばすけっとは広めのコンビニ感覚なのである意味いいポジションでしょう。MMTのローソンが潰れたのはまいばすけっとと競合したから。

  87. 5782 匿名さん

    >>5781匿名さん
    やはりそうなのですね。京急ストアはマークイズに行ったついでにOKにない商品を買ったりするので、OK派でもありがたい存在です。選択肢はたくさんあったほうがいいです。

    ローソンとまいばすけっとが競合してるのは知らなかったです。ブルーハーバーのセブンイレブンは大丈夫かしら。。。マリノスタウンのローソンは走り屋とサッカー少年達で賑わってましたが…。

  88. 5783 匿名さん

    >>5781 匿名さん

    MMTFですが、京急ストアはほとんどりよしなくなりました。
    品揃えもイマイチな上に動線が悪すぎます。
    でもなくなることはないと思います。
    おそらく、みなとみらい住民だと、立地的にブランズ住民は京急がメインになると思います。

  89. 5784 周辺住民さん

    横浜からみなとみらい、馬車道などを経由して元町・中華街に至る横浜高速鉄道みなとみらい線が5月11日、ちょっと見慣れない告知を出した。

     タイトルは「不正乗車防止運動の実施について」。横浜などから渋谷方面に向かう利用者が、みなとみらい線の乗車券を持たずに終点の元町・中華街まで行き、そこで始発となる電車に座って渋谷方面に行くという不正行為が後を絶たず、他の利用者からの情報も多数寄せられているというのだ。

     みなとみらい線ではこうした行為に対し、車内放送やポスターなどで正しい乗車をお願いしてきたそうだが、効果が得られないことから、乗車券を持たない折り返し乗車防止運動を実施し、悪質な不正乗車については正当な運賃に加え割増運賃を徴収する方針にしたという。具体的には5月17日から19日までの朝7時から8時30分まで、同社社員や警備員による声掛け、ポスター掲示、車内放送強化などを実施したそうだ。

     この運動が終わった翌日の20日、筆者は親兄弟とみなとみらいへ出かけた。みなとみらい駅で降りると、不正乗車防止と書かれたポスターが掲示されていた。運動についてはその前から知っていたので、展開していることが確認できたというわけだ。

     座りたい。その気持ちはよく分かる。筆者の妻も、自宅の最寄り駅の隣から始発電車が多く出るので、次の駅で一度降り、始発列車の列に並んで座って通勤している。でもこの場合は、乗っている距離は変わらないし、その区間の定期券も持っているから違法ではない。しかしみなとみらい線のパターンは、同線の乗車券を持たずに横浜~元町・中華街間を往復しているわけで、無賃乗車だ。おまけに泥酔などによる乗り過ごしとは違い(これも厳密に言えば無賃乗車だが)、故意にタダ乗りしている。


  90. 5785 匿名さん

    >>5783 匿名さん

    ブランズですが、メインはOKですよ。
    京急ストアはマークイズに寄ったついでに利用します。
    やっぱり両方あった方が便利ですね。

  91. 5786 匿名さん

    どのマンションというより、みなとみらい駅から買い物して帰るなら京急ストア
    家から買い物に出かけるならオーケーでも京急ストアでも好きな方

    という感じですね

  92. 5787 匿名さん

    >>5786 匿名さん

    MMTFですが、買いに出かけるなら断然OK。
    というより京急ストアまでわざわざ買いに行きません。
    南側かつ地下一階なので、動線も悪すぎます。
    潰れることはないにせよ、惣菜に特化するなど工夫しないとますます厳しくなると思いますよ。

  93. 5788 周辺住民

    専業主婦なら断然オーケーですね。駅近のミッドやフォレシスに住んでいてもみなとみらい駅に行く用事はあまりないです。

    DINKSとかなら京急がないと困るでしょうから、まぁ京急は京急でやっていくんでしょうね。

  94. 5789 匿名さん

    話変わりますけど、今回は52.53や60-62の登録はなかったのかな。残念。60-62はなかなか決まらなくても53が決まって活気付いてくれればとおもったのですが。
    58街区はなにやら登録2件てなってますけど、どこがなにの施設を登録したんでしょうか。探しても見つからなかったのですが、9月の結果発表までわからないのかな。

  95. 5790 匿名さん

    すみません!53街区の締め切りは7/14だったのでまだ募集中でした。楽しみにしてます。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸