大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 886 入居済みさん

    >>885
    全ての監視カメラ映像を見るのではなく、非常識なルール違反があったときの映像しか閲覧の対象にならないのだから、問題ないのでは。
    それとも、見られて困ることをしているのですか?
    子供がラウンジでボール遊びしたり、本を倒して歩いたり、机の上を裸足で走ったり、
    廊下や通路でペットにトイレさせたり、それを放置したり、
    子供や犬を廊下で自由に走り回らせたり、
    Airbnbの客に鍵を渡したり、ゲストルームに中国人団体を誘導したり、
    ラウンジでセミナーを開催したり、
    どれも刑事事件にはなりませんが、放置できない問題ではないですか。

  2. 887 契約済みさん

    >>885さん

    これ以上、Airbnbのお客様と傷をつけた犯人割り出しの画像確認をスルーされるのは、無防備すぎますよ。

    ある程度の理事の把握が抑止に繋がりますし、請求の手続きの証拠集めになります。
    逆にやる気さえあれば、どの理事がやられても良いと言う訳ですね。
    此方で読む限りでは、
    メールアドレスが交換出来てる理事間なら、
    やり取り出来る2名ならば、画像確認出来るという事でしょうかね。

    普通だったら、最初から理事間のメールアドレスも連絡網取るべきなのに
    管理会社がノウハウ無いのは、対応を鈍らす為ワザとだと思ってます。

    不特定多数の共用部の入室を許していますが、転落死亡事故起きてからは遅いですよ。

    40年経っても資産価値形成が取れたヴィンテージタワマンと成り得れるのか、
    湯沢のマンションのようになるのかは、
    居住者である組合員全員がこれから取捨選択出来る事です。

  3. 888 入居済みさん

    >>886
    ルール違反が行われた時間を特定してから、違反行為を行っているタイミングの数分間のみの画像を管理会社から、理事会に出してもらえばのではないですか。
    違反行為が行われた場所のカメラ画像を、違反行為が行われていない場面から、居住者に断りもなく、多数の人間が見ることが可能だなんて、そんなプライバシーのないことは断固拒否します。

  4. 889 契約済さん

    >>888さん
    断固拒否するなら理事になれば良いです。プライバシーって言っても、もうすでに管理人にじっくり見られてプライバシーはないですよ。

    私はプライバシーよりも抑制を優先してほしいです。犯罪ってそういうところから発生してます。事故があってからでは遅いと思いますよ。

    カメラを見る方は該当者しか追いません。住民に許可なくって言っても、理事は住民の代表です。嫌なら理事になって常にカメラを見る係りになったら良いのではないですか?調べる側も大変なんです。数分のみで分かれば当然それで終わります。
    誰も一つの事件があったから、その他も合わせて全部見ようなんてって言ってません。

  5. 890 入居済みさん

    >>889
    ですから、住民が長時間ある画像をみて探すのではなく、管理会社が長時間の画像のなかの、コトが起こった所だけをピックアップして、その場面のみを確認させるという対応にすればいいのではないですか。
    管理人と住人を同じにしないでください。

  6. 891 入居済みさん [女性]

    >>888
    監視カメラの映像を理事さんが確認する際の明確なルールがあれば、安心していただけますか?
    不安になる気持ちは若干わからなくもないです。
    でも、やっぱり抑制と改善のためには必要と思います。
    頑なに拒否して突っぱねるのではなく、実現可能なルール作りへの要望を出していく方が、不本意な結果にならずに済むのではないでしょうか。

  7. 892 入居済みさん

    >>890

    それでは管理会社が調査しなければ、いつまでも待ちぼうけですよ。
    管理会社の動きが悪いから、管理会社を信用できないから、管理組合が介入する必要があるという流れがあったと思いますが。
    担当する理事さんも暇ではないのだから、必要最低限の閲覧で済ませるでしょう。

  8. 893 住民さんA

    >>890
    おまえ画像ってなんだよ
    映像だろ?
    おまえらほんと馬鹿で、
    おもしろいよなぁ〜

  9. 894 入居済みさん

    >>892
    やらないのなら自分たちが、という流れはおかしいのではないでしょうか。

  10. 895 ママさん

    有名人や富裕層はここを選ばないな~。
    ここの住民のプライバシーへの認識が希薄すぎる。

    理事が「理事」として書き込む住民スレってw
    しかも応援する人がいるなんて間抜けもいいところ。
    理事も人だし書き込むルールがある訳じゃない、
    プライバシーや倫理的なことを理事の判断で書けるって事でしょ?
    そんなのモンスター理事とか出てきた時はどうするの?
    理事やめた後の守秘義務は?
    線引きもないのに安易に「理事様~」とか。。。
    で、そんなレベルなのにルール決めて画像見させろってw
    大手管理会社の物件なら大問題になるレベル。
    本当にお花畑過ぎるわ。

    結局、ミーハーな外観だけで中身が格安なタワーは
    変なのが増えるし、住民レベルも低俗、管理も中途半端、
    芸能人や富裕層があえて高い物件を選ぶ意味がわかる気がする~

  11. 896 契約済さん

    >>894
    私もその意見に賛成です。
    ここは問題提起のみで十分じゃないですか?
    ここでルールを決めようとするからおかしくなるんです。
    ルールは管理組合で決めて貰いましょう。
    理事さんが読んでくれてるようなんで、よろしくお願いしますね。

  12. 897 頑張れママさん

    >>895
    前からママさんの意見が一番まともだと思って読んでましたよ。
    まともな人はこんな所にあまり書き込みしないから、
    ママさん派が少なくて大変でしょうね。
    でもここ最近、まとも派が増えてますよね。
    私もまともなんで、あまり書けないですけど、
    ママさん頑張って下さいね。

  13. 898 マンション住民さん

    変なの出てきた。
    自演だね。

  14. 899 住民さんA

    まともな奴の意見は要らないんだよ。
    笑えないだろ
    俺は虫数えたり、傷数えたりするやつが好きなんだよ。
    あ、あと馬鹿な理事もね。
    まともさん退室してちょ

  15. 900 匿名さん

    カメラ映像を管理会社に見せてから…なんてしたら、自分達の都合の悪いところだけ抜いてきますよ。

    ルールをつくるのは、理事がカメラ映像を見るのに、揉めないようにするためにも重要ですね。プライバシーとか何につけても言われたら、理事も疲れます。

    ここの管理会社のレベルは低いですが、大手と言うと、数だけあるここが入ってしまいますから、言い方変えた方がいいと思います。

  16. 901 マンション住民さん

    プライバシーガー!と喚いてる人って、悪いことしてそうだね。
    普通に暮らしてたら全く問題ない。
    居室内を撮られてるなら別だけどね。

  17. 902 マンション住民さん

    >>895
    なら、出て行けばいいのに!!
    モンスターは要らない。

  18. 903 入居済みさん

    >>855
    マンションの購入決定の重要項目にキッズルームを入れている人も多いでしょう。
    私は重要項目として見てましたよ。

    他の施設も同じ事です。ゲストルームやパーティルーム、ビューラウンジの使用を禁止されたらどうですか?
    おかしいと思わないですか?

    >>857
    今回だけの話ではなく、今後同じような事が続くのでスペースを半分づつとするのか?
    次回からも締め出しをして、あぶれた子供がビューラウンジ等で
    備品にキズを付けないか気にとめ続けるのか?を決定して頂きたいと思ってます。
    雨だけじゃなく夏の日差しに当てたくない親も居ますし、熱中症も恐いですよね。
    仕方無いので外の公園へ行きましたが、すぐに雷がなって恐いので部屋に戻りました。
    その時にインターホンに気象情報を知らせる青いランプが点滅してましたよ。

    >>858
    説明があったのですか?私が覚えて無いだけかもしれませんが、
    その時から業者は決まってました?入札をして決定したとは聞いてませんが?

    無料??
    ルームを使用させない必要があったのでしょうか?

    >>共用施設
    精神的なものじゃないですかね?本人はしゃべられないのではっきりはわかりませんが、習慣的に外出する時間が
    体に染みついているかと思います。

    >>860
    言葉足らずなのだと思いますが、
    それを言うならスタディルームやパーティルーム、ゲストルーム等も必要無いですね。
    それらは普通家でするでしょ。

  19. 904 入居済みさん

    >>861
    なんか教本みたいなのを持って数名いました。
    ピアノの先生みたいな人が指導して生徒さんが弾いているようでしたよ。
    くせのある弾き方でしたが、上手でした。

  20. 905 契約済みさん

    >>903さん

    ウザい。

  21. 906 入居済みさん

    >>903
    ゲストルームもパーティールームもキッズルームも、他の人が使っているときは使えないということではないですか。
    うちの子が使いたがっているので、宿泊中のゲストルームを半分使わせてくださいと言われている気分です。

  22. 907 入居済みさん

    >>903
    このマンションにはかなりの人数の子供が居住していますが、その全員が雨の昼間にキッズルームを使うわけではありません。
    また、キッズルームを使えないときはラウンジやロビーで暴れても仕方がないとはなりません。
    あなたの子供さんがキッズルームを使っているとき、遠慮をして時間をずらす親子もいるでしょう。
    「うちの子が使えないじゃないの」とお怒りのようですが、そのような他の方のことを考えたことはありますか?

  23. 908 入居済みさん

    >905
    おまえ( ´∀`)<

  24. 909 入居済さん

    どんなマンションでも管理会社や住民に知られてます。
    それを知らずとして生活してるなんて、世間知らずもいいところ。ここの掲示板でおっ広げに討論してるだけで、どこのマンションも同じです。

    >>895みたいなのがいたら、さぞかし荒れ放題の良いマンションになる事でしょうね。ちゃんとした人が住めるように住民が荒れ放題をなくすのです。

  25. 910 入居済さん

    刑事事件があってからって言ってる人は

    備品が壊されて、無くなった時に弁償してくれるのですかね?

    どーせ弁償しないんでしょ?

    抑制する事によって、環境は良くなりますよー

    野生的な子供達がいる限りはマンションの価値自体が下がります。

    パーティルームとかその他施設をフル活用しようと思って、マンション選ぶ人いないでしょー。
    私なんて買ってからスタディルームがある事を知りました。

  26. 911 入居済みさん

    >>906 >>907
    英会話中って半分開いてませんか?
    開いているのに使わせないのはおかしいと思いました。

    昨日はゲストルームって1室は使ってましたけど、2、3は使用中と貼ってなかったので開いていたんじゃないですか?
    キャンセルされたのでしょうか?この前の書き込みでキャンセル待ちして当日申し込むと言う書き込みもあったので
    開いてたら使えるのが普通ではないでしょうか?

  27. 912 契約済みさん

    >>904さん

    そうゆうリサイタルライブ良いですね。
    聞きたかったなあ。
    今度からは教えて下さい。

  28. 913 契約済みさん

    >>911さん

    開いてるなら、英語無料教室の脇で遊べたのでは無いでしょうか?

  29. 914 マンション住民さん

    皆さま、住人以外の荒らしや、毒吐いてかまってほしい人達には同じテーブルにつかないように注意しましょうね。

  30. 915 匿名さん

    備品が壊された、無くなったという場合は
    管理会社が何とかしますよ

  31. 916 入居済みさん

    あーあ、住民だけの口コミサイトがあったらなぁ〜
    最近、変な人も多いし、ここで話しても何も改善されないし、そろそろネット卒業して、意見書でも書こうかな?
    誰か書いた人いますか?
    やっぱり子供問題とか書いたら笑われちゃいます?
    理事会ってもっと大きな問題を話してるんですか?
    タバコの通知見たけど、あれって理事会の対応ですよね。

  32. 917 入居済みさん

    >>913さん
    開いている開いていないの概念は人それぞれ違うようで
    引っ越し業者の時のエレベーターの時もそうでしたが、
    引っ越し業者は管理事務所にエレベーターを借りて
    管理事務所からこのエレベーターを使って良いと許可を受けてました。
    そのエレベーターだけ単独呼び出し設定にして他のボタンからは呼ばれないようにしてました。
    引っ越し業者の作業者が住民と一緒に降りてくると責任者の方が「うちが借りているんだから住民は乗せるな」と
    作業員に指導してました。

    私からみたらどちらも空いています。
    引っ越し業者からしたら、スペースは空いているが今はうちが借りているのだから空いていないと言う主張なんでしょう。
    同乗しても良いんじゃない?って思いますよ。

  33. 918 契約済さん

    >>915
    それが重なるとどうなりますか?

  34. 919 入居済みさん

    >>915
    「管理会社が何とかする」とは、
    「管理会社が管理費を使ってテキトーに何とかする」ということですよね

  35. 920 契約済さん

    >>917
    これも馬鹿げた話ですよね。
    住民に告知しないまま暴走する管理会社なのかな?

  36. 921 住民ママさん

    >>920
    管理規約で決められていないルールなんかは管理業者が勝手に良い様にやってるんじゃないですか?

    英会話教室は行うけども出て行かなければならないて事は言って無くて、
    参加しないなら横で邪魔にならないように遊んでて良いと説明受けたけど
    営業マンによって言う事が違うのかしら?

  37. 922 入居済みさん

    >>919
    もちろんそうでしょう。
    犯人見つけるのはかなりの労力を使いますからね。
    たとえ見つけたとしてもその人からお金を取るのは非常に困難を要するでしょうしね。
    備品を傷つけても平気な人が素直に支払うとも思えません。
    そうなれば住民と管理会社の揉める大きな原因にもなります。
    管理費から修繕すれば、管理会社の出費も押さえれて労力も少なく楽です。

    さすがにコンシェルジュ目の前で破損させコンシェルジュが「大丈夫管理費で直しますから」なんて対応するなら
    もうこれは業務怠慢と言えましょう。管理会社の変更を検討するような事項です。

    多くの会社は犯人捜しはせずに管理費から出して穏便に済ませようとします。
    これが世の中上手く行く方法なので普通と言えましょう。

    だから、まずはキズを付けない、付けさせない事が重要です。
    そういう環境と意識作りを住民間で持って行きましょうね。

  38. 923 住民さんB

    >>922さん
    そんな呑気な事いってられますか?
    防犯カメラで犯人を追及されて、支払はその人が責任を負う。
    こういうことでないと次々に自由にする人が増えます。

    現に野性的な子供を野放しにしている親御さんが多く、それを見て見ぬふりになると、綺麗に使ってても意味がない。

    言ってみたら社会主義のようですよね。

    汚くしても、窃盗しても責任は全体で→ある者すべて自分の物→綺麗に使う人が去っていく

    将来的には荒れたマンションで資産価値暴落


    安全、安心に住むためには多少のリスクも負わないといけません。汚く使っている人の為にどうして全体が責任を負わないといけないのですか?綺麗ごとで済む話ではないですよ。

    あと修繕費を分かって入居したのは当然ですが、こちらのマンションはこういった無駄な破損の補修などが含まれると修繕費は予想を遥かに上回ります。

    今現在の運営では追加修繕費はもっと払う羽目になると思います。

    人員の配置、電気代、修理、盗品の補充、犯罪が起こった時の資産価値暴落で管理費すら払わない人が出てきてもおかしくありませんからね。もっと将来を見据えてください。

  39. 924 入居済みさん

    >>922
    ならばやはり、犯人特定の場合に限り監視カメラの映像は理事を含む2名以上の申し出により
    映像確認を行う様な管理組合主体で動くルールにしないといけませんよね。

    何もしなければキズはこのままで修繕したとしても管理費から支払われることでしょう。
    そして今後付くであろうキズについても犯人特定はせず、同様に管理費が浪費されていきます。

    管理業者にまかせっきりだと掃除の時にうっかりキズを付けたなんかだと隠蔽される可能性も少しはあるでしょう。
    修繕は理事権限でする事が出来ます。なので映像は理事が確認するべきでしょう。

  40. 925 契約済みさん

    >>917さん
    管理会社と引越し業者
    管理会社と無料の英会話教室

    この例え、住民に凄く解りやすく浸透したと思います。

    既に管理会社の体制そのものを表していると思えます。

    折角、例えこの先、
    組合員が良質な下請け業者と関係を保ち理事になった際、値交渉して取引しても

    大京と下請け業者が交渉する際に、
    住民への配慮を下請け業者が受け入れた事が

    管理会社が下請け業者に伝える一手間を責任分散なされた為、全く意向が伝わらず

    下請け業者が住民の為の配慮が永遠に欠けると言う事と同義だと思っています。

    これが、12年先の大規模修繕の時に
    住民への配慮足らずが2年無いし4年続くと言う事だと思っています。

    私は、管理会社を選定していく事に問題は無いですが、

    既に賃貸されておられる方や、
    5年未満無いし10年で売られたい方には
    管理会社と穏便で良好な関係でいたいのでは無いかと思います。

    その辺が早期に白日の下にさらけ出せた事は有意義だと思っています。

  41. 926 契約済みさん

    >>921住民ママさん
    管理会社側の人によって言う事が違う

    統制取れて居ない事が解っただけでも儲けもんです。

  42. 927 契約済みさん

    >>922さん
    傷には傷をつけた方の癖が有り、
    いくら備品や建物を修復しようが
    犯人特定を怠れば、同じ傷がつきます。

    10年以降に買われる方にも
    資産価値を保たれた状態で提供できるように啓蒙は続けます。

    「ちょっとだけ」の積み重ねが大規模になると、莫大ですから。

  43. 928 契約済さん

    >>922さん
    その労力を惜しんででも皆様の為に役に立ちたい方が何人もいらっしゃいます。
    当然募集がかかれば私も参加します。

    そういう住民がいる事ってある意味幸せだと思いますよ。

  44. 929 匿名さん

    管理会社がしっかりすれば、修繕費用はかかりません
    今回の傷の問題をどうやって収めるかでしょう

  45. 930 住民4

    少なくとも、エレベーター傷は管理会社負担!!

  46. 931 契約済みさん

    >>928
    922は管理業者の立場で掻きました。
    ええ、住民の方は足の軽い方が大勢いるようです。
    それでも正式に声がかからないと動けないので
    こちらで危機意識を高め理事さん方に即急動く必要がある物と
    認識させたいのです。

    基本的にマンション管理は管理組合が行うものです。
    役員さんがたも私生活がありますので管理組合だけでは上手く回らないので
    管理業者に業務を委託します。
    それでも主体は管理組合でなければなりません。

    自分の物は自分で管理すると言う当たり前の事です。

  47. 932 契約済みさん

    WBSの動画を拝見させて頂きました。
    その中にペンキ錆で穴が開き、コンクリ―トが浸食すると話されておりました。
    住民の方でベランダのペンキがすでに錆びているご家庭はどれくらいあるのでしょうか。
    私は内覧時に担当者の方にすでに錆びている箇所を指摘をしたら、
    【こういう錆は許容範囲内で、これを直すにはゴンドラがいるので・・・】
    と言われました。

    でも内覧時でしたし、まだ建って時間が経っていないのに、もう錆?って感じでしたが、皆さまはいかがでしょうか。

    瑕疵担保になるんでしょうかね。

    ペンキの塗り替えとなると、ゴンドラを使うので、やはり高額になります。内覧時に指摘された方っていらっしゃいますか?

  48. 933 住居者

    一階カフェができるんですね(≧∇≦)

  49. 934 契約済みさん

    >>933さん
    どんなカフェになるのでしょうね。
    楽しみです。

  50. 935 匿名さん

    管理会社は道具で、使うのは管理組合

    確かにそうではありますが、、、

    掃除道具で考えれば
    ほうきと、ちりとりなのか
    掃除機なのか
    ダイソンなのかルンバなのか、
    見極めないといけません

    値段はルンバで、やる仕事はちりとり
    でしたら、道具を変えた方がいいですね
    使える道具なら使い方ですけど、、、

  51. by 管理担当

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総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸