大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5
マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 101 契約済みさん

    だから業者の配達する人は
    まず、管理人にどうしたら良いか聞いてるのでしょう?
    それで一般エレベーターでと了解を得てるので責任の所在は明白では

  2. 102 住民さんE

    特定のかごだけを業者用にするには、かごの仕様変更になるので、総会決議が必要ですね。
    普通に考えたら難しいので、傷がつきにくいように絨毯をひく、カバーを付けるなどでしょうか?
    または、台車に限り西側のカゴにするとかですね。
    費用次第では予算外なのでこれも総会しないとダメかな。
    最初から台車をともなう場合は特定のかごしか使えない仕様でリリースしてくれたらよかったなー

  3. 103 住民4

    >101
    あ、ヤマトの方ですか?

    防災センターは傷をつけてもいいから、
    普通のエレベーターを使ってもいいという許可を出されていましたか?

  4. 104 入居済みさん

    エレベーターの傷なんて気になりますか?
    細かいですね。

  5. 105 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  6. 106 細かい事言います

    分からないので教えて頂きたいのですが、

    総会資料より

    第1期予算(全体 管理組合)の収入と住宅の収入の違いって何ですか?

    ここでは全体の方が住宅より収入が少ないのですが、言葉の意味から普通は全体の方が収入って多くなるものではないのでしょうか。素人なので分かりません。

    明日、前のマンションの資料取り寄せて付き合わせてみます。

    下記疑問点
    ・電気代がやたらと高い。
    ・AEDってリースの方が良いのでしょうか。リース会社と金額。
    ・有線放送等聴取料155,520円
    (これはエレベーターの音楽が有線ということでしょうか?)クラッシックであれば著作権なしのCDやダウンロードではダメなのか。

    組合運営費の電話代、支払手数料はどこまでのことを言ってるのか。

    公園協力費など大雑把に書きすぎてますが、具体的に見るにはどこに行けば良いですか?

  7. 107 細かい事言います

    >>105さん
    前のマンションでも出入り業者の方は鍵を渡されてましたよ。
    『きっちりしている』管理会社であれば、出入り業者の名前と入退室時間、鍵の番号などを書く用紙が防災センターにあるはずです。

    そういえば、エレベーターのカーペット外れました?今日なかった気がします・・・たまたまかな?!

  8. 108 マンション住民さん [女性]

    105いい加減なこといわないようにね。宅配業者にマスターキーなんて貸すわけないでしょ。エレベーターキーね。ちゃんと確認しましょうね。

  9. 109 契約済みさん

    >>105さん
    エレベーター専用キーですよ。
    105さんの言ってる事が事実なら、
    宅配業者装おって、空箱積まれて泥棒に来られちゃいますよ。

  10. 110 細かい事言います

    総会の質疑事項の意見欄で

    管理依託費については、妥当な金額だと思う。(出席組合員)

    これってどなたか発言されてました?私の記憶ではそう言ったことを発言する機会がなかったきがしますが、、、私の勘違いなら申し訳ありません。

  11. 111 契約済みさん

    >>110さん
    誰も言った記憶が無いですね。

  12. 112 マンション住民さん [女性]

    あとマスターキーではお部屋の鍵は開かないそうなのでご安心くださいね。きになったので入居時聞きました。
    不正にお部屋の鍵が開けられた場合警報が警備会社に連絡がはいって警備員さんが駆けつけて来るそうです。

  13. 113 入居済みさん

    110さん
    発言されていましたね。

  14. 114 細かい事言います

    >>113さん
    そうでしたか。どこをどう見てそう思われたか教えて頂きたいですね。
    あまり動かない人もいる中で、清掃員の数やら、時間やら計算していくと、妥当かどうかなんてこの時点で分からないはずですがね。

  15. 115 匿名さん

    台車に養生させればいいと思います。
    しかし、気が利かない管理会社ですね

    誰も言っていない一文を入れるためにさんしゅうかんも

  16. 116 入居済みさん

    発言はしていませんが私も妥当だと思いましたよ。
    清掃の人が1人多い、とかじゃなくて、これくらいの人が仕事すればまぁこれくらい掛かるよね、という見方で。
    購入時から月々の管理費も分かっていたのですから、マンションベテランの方なら概ねこんなもんだろうと推測して購入された方がいたとしても不思議とは思いませんけど。
    減らせる所を見つけて調整するのはこれからでしょう。

  17. 117 契約済みさん

    都合の良い一文の虚偽記載、
    載せて居ない質疑応答
    三週間かかる議事録

    管理会社変更の対象だと思ってます。
    まだまだ記載して無い議事録の「変」は、素人でも解るでしょ。

  18. 118 入居済みさん

    112さん情報ありがとうございます。機械警備でしたかね?常駐の方と連携して動くらしいですから人数も揃うし安心ですね。あと鍵の受け渡しは写真入りの本人確認書類を提出して貰った上貸し出し名前や連絡先などを書いてもらってるそうです。

  19. 119 入居済みさん

    大阪ガスセキュリティーは育てる方向で良いと思いますが
    管理会社は疑問符だらけです。

    育てる方向性と管理会社変更の方向性は同時進行で良いと思われます。

  20. 120 住民4

    >104
    賃貸でお住まいの方でしょうか?

    何かにつけて「資産価値が~」というのは好きではありませんが、
    所有者の方であれば、全機に傷があるこの状況を
    誰が容認できるのでしょうか。

    3か月点検で指摘して直していただきますが、
    賛同いただける方、皆様も指摘お願いします。

  21. 121 入居済みさん

    補修したからと言って元通りにはなりませんが、
    傷つけた物は補修してもらわないといけないですね。

    今後どうして欲しいか要望は伝えるべきです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/673
    この時点でも引っ越し業者が単独でエレベーターを占拠する事が判っていました。
    管理会社に問い合わせると、そのエレベータは独立運転させて
    そのエレベーターの横の呼びボタンを押した場合だけがそのエレベーターを呼べて
    それ以外のボタンは他のエレベーターを呼ぶ設定だそうです。
    どうして一番北側のエレベーターや西側のエレベーターを使わせないのか問い合わせたら、
    あやふやな回答でした。

    1階はそれでいいでしょうが、2階以上から乗る場合はそのエレベーターが
    引っ越し専用で使われているとはわかりませんよね。
    専用で使わせるなら、全フロアの呼び出しに注意書きが必要だったんじゃないですか?

    それはさておき、今後の対応ですが、
    西側のエレベーターを使って貰う場合は西側を常に利用する住民にとって非常に迷惑なので
    私は一番北側の大きなエレベーターを使って貰うべきかと思います。

    弊害としては上層階の引っ越しなのに下層階のエレベーターが1台使用できなくなる。
    滅多に無いとは思いますが住民が大きな荷物を運ぶ場合は引っ越し業者とかち合う。

    エレベーターを傷だらけにされるよりかはまだましなデメリットですよね?

  22. 122 入居済みさん

    住民4さん、三ヶ月点検、期限過ぎて居ませんでしたか?

    此処で情報集めるのも良いですが、
    受付にある意見投書でも受け付けてます。

    理事なら誰が提案しても良い訳ですし。

  23. 123 入居済みさん

    >>120さん
    調べれば良いだけですが、3ヶ月点検はいつまでに報告でしょうか。
    点検しなければと思いました。

    >>116さん
    こちらの清掃時の仕方見た事ありますか?大人数が一同に動いてます。たまたま週一回か何かの大掃除を見てしまったのかもしれませんが、私の知ってる限りタワーマンションでは、通常1人で床清掃、拭き掃除をずっと回ってます。こちらは5、6人で回ってます。勤務時間を知らないので、一概には言えませんが、正直見ていて効率の悪さを感じました。

  24. 124 122

    後、共用施設の痛んだ部分については瑕疵対象、
    もしくは
    傷付けた相手に賠償して貰うなどカメラ画像確認をすれば良いです。

  25. 125 住民4

    >122、123さん
    三か月点検の要望書提出期限は過ぎていますので、
    点検日当日に追加で依頼するしかないと思います。

    併せて意見書も「これまでのエレベーター利用による破損状況についての
    修理要望&今後の台車等利用時のエレベーター利用方法改善」として
    要望を提出すべきとおもっています。

    みなさまも、点検日当日に追加してきいただけませんでしょうか。

  26. 126 住民4

    傷が多すぎますし、大京アステージには特定する能力なんてないでしょう。
    これまでの対応をみていると、全く期待できません。

    エレベーターの利用方法を指示していたのは大京アステージなのですから、
    3か月点検で治らなければ、大京に責任を取らせればいいとおもっています。

  27. 127 122

    住民4さん
    そうでしたか。
    私は理事の方々に任せています。
    共用施設の瑕疵は、
    区分所有区の3ヶ月点検とは無関係で保証期間内必ず治せる物ですから。
    住民4さんが、率先して意見を纏めて下さるのは良い事ですが、
    私には住民4さんが理事さんにしか見えない時が有ります笑

    >>123さん
    やはり効率の悪さの指摘上がりましたね。
    私もベアーズさん、二階トイレでお喋りしながらの洗面拭きを目撃してます。
    少なくとも70戸は混雑時の我慢は強要してますでしょうし
    付け加えて部屋持ち込み自転車の方々も同じ事です。

  28. 128 入居済みさん

    >>126
    こんな管理であれば、他の大京アステージ管理下のマンションって汚いでしょうね。

    >>124
    カメラの画像保存期間って通常一週間、長くて一ヶ月ですが、一ヶ月の場合は維持費がすごいので、多分ここは1週間〜2週間です。
    傷を見つけたらすぐ確認し、データーを落とすが基本です。

  29. 129 122

    >>126さん
    私も大京アステージさんの管理部門に何の期待もしていません。
    今は、静観しながらの様子見です。

    参照↓
    管理規約15ページの第57条7
    一部共用施設に関する事項で組合員全員の利害に関係しないものについての規約変更は、
    当該一部共用部分を共用すべき組合員の4分の1を超える者又は
    その議決権の4分の1を超える議決権を有する者が反対したときは、
    することはできない。

  30. 130 入居済みさん

    >>110
    私は言っていたと記憶しています。
    録音はしていませんので記憶に過ぎませんが、
    その後にしっかりと業務をこなしてもらわないといけませんね。みたいなニュアンスで発言してました。
    貴重なご意見と議長は捉えられてました。

  31. 131 入居済みさん

    >>128さん
    都度都度のカメラ画像の保存は必須ですね。

    難波リバーの名前の上がらない管理会社でも、傷や規約違反、マナー違反者は
    住民の指摘で現場目視の確認と、カメラ画像抑え、犯人特定はされて
    本人に直接指導、注意喚起なされてるそうですよ。

    此方は大手で人員も配置されてますが、責任分散だけが目立ちます。

  32. 132 入居済みさん

    >>129
    ??
    一部共用施設とは大阪ひびきの街で言うとどこにあたりますか?
    存在していない気がしますけど?

  33. 133 入居済みさん

    >>130さん
    理事の方でも、ズバリそれは誰でしょう。
    イニシャルトークではっきり宜しくお願いします。

    本人も意図してそこだけ議事録に編集されて、
    クローズアップされてるとは思ってないと思いますが、
    例え代理人でも聞き捨てならない時がありますから。

  34. 134 匿名さん

    3ヶ月点検は売主の補修なので、建物の瑕疵じゃない、完成後の補修はしないですね。
    大京アステージが負担すればいいですが。

    今後の共用の補修も、どうやっていくかでしょうね

    >>128
    カメラの保存期間はハードディスクの容量によるだけですから、それなりに持つと思います。
    最低2週間くらいでしょう。

  35. 135 入居済みさん

    >>132さん
    管理規約15ページ第57条7を書いたつもりが失礼しました。
    共用施設ではなく共用部分です。

  36. 136 入居済みさん

    住民4の方、自分にとって気に入らない意見言われた時に
    「(仮想敵)の方でしょうか?」てやめた方がいいですよ
    みっともないです

  37. 137 入居済みさん

    >>136
    そう思われたのですから、良いじゃないですか。住民4様はよくお調べになってると思います。
    >>134
    2週間もありそうです?それなら嬉しいですね。施設の破損は見せしめの為にも必ず犯人特定はするべきです。特に子供の責任は親にある事を示さなければ、言い逃れられます。ちりつもです。

  38. 138 入居済みさん

    ラウンジの防犯カメラ設置について、検討していただきたいです。
    キッズルームは防犯カメラありますか?
    キッズルームからエレベーターホールまで奇声を発して走り回っている子供の集団(保護者の付き添いなし)をよく見ます。
    あの様子を見ると、壁紙が破れていたり何か破壊されていても不思議には思いません。
    本当に、犯人を特定し、保護者に弁償させることはできるのでしょうか?

  39. 139 入居済みさん

    それでは、住民の皆さんに問題でーす。
    今とどう違いますでしょうか?

    1. それでは、住民の皆さんに問題でーす。今と...
  40. 140 匿名さん

    >>137
    最近の防犯カメラはレコーダーの容量が増えている反面、カメラ自体の性能が上がってないのと、動いている時だけ録画するタイプが標準になってきていると思います。
    そうであれば動き次第ではありますが、2ヶ月以上もったりはしますよ

    >>138
    子供がやったことは、親が賠償する必要があります。ただ、保険が使えるかも知れません。
    親が恥を知らないと、子供は躾けられないでしょうね。


    居住者同士を性悪説で見てしまうと、ギスギスしますし、ストレスになりますから住みにくくなってしまうと思いますので、徐々にみんながみんなのマンションをより良くしようと考えてもらえるようにしていきたいものです。

  41. 141 住民4

    >>136
    アドバイスありがとうございます。
    真摯に受け止めたいと思います。

  42. 142 入居済みさん

    >>138さん
    付いていないのが不思議ですよね。
    早急に付けるべきです。

  43. 143 入居済みさん

    >>139
    いった事がないので、わからないです。

    あと、雑巾とか持参していただきたいです。よだれとか汚なさそう。

  44. 144 139

    はい、答えは心の中に。

    大人の階段登れた子供達は、祭りで踊ると厄が取れるんだぞ。

    大人達も河内家菊水丸でそうやって厄落としてるんだから、
    納涼大会でお菓子に並んで大人達を悲しませるなよな。

  45. 145 入居済みさん

    >>144
    飴ちゃんってそんなに欲しいのかな?暑さの中で並ぶの嫌になりそうですけどね。

  46. 146 マンション住民さん [男性 60代]

    今週末理事会があるようですので皆さん問題や改善提案があれば
    2階のカウンターに提案用紙がありますのでそこに書いて理事会
    で検討してもらいましょう。今のところ一般住民と理事会との
    意見交換する機会がないので提案書に書くことぐらいしか方法が
    ありませんね。現在提案したいのは

    1.ラウンジ等の共用施設でのエアコンの設定温度
      クールビジの世の中節電と省エネが求められているのに
      寒すぎと感じます。せめて27度ぐらいでよいのではと
      思います。
    2.来年4月から電力自由化されるのでマンション全体で安い
      電力会社と新たに契約するとかすべきと考えます。時間が
      かかるので早く交渉を始めた方が良いと思います。

  47. 147 週末の住人

    理事会、今週末なのですね〜
    間に合わないなー

    理事会の皆様、お忙しく、暑い中お集まり頂きありがとうございます。

  48. 148 匿名さん

    >>146
    仕事柄、あんまり詳しくは書けないのですが
    オール電化マンションは、元々が安いので新規参入業者はどこも対抗してきていません。
    一括受電も対応しません。

    このマンションで考えるならば、共用部の電気料金を理事会で検討してもらうくらいですが、既に自由化されています。
    一般的な高圧電力に対する新電力会社は、、日中使わないと安くならないプランしかない
    ですから、夜間の照明が電力消費の多くを占めるマンションですと、関電の夜間が安いプランにしておいて、その後に考えるということになるだろうと思います。

    普通の管理会社なら、最初から夜間が安いプランにはしてると思います。何しろノウハウがあると自負している大京なら、やってないとおかしいですよ。

  49. 149 住民ママさん

    アンケートの集計のお手伝いが必要であれば、お手伝いいたします。
    理事様、重荷を一気に背負わないで分担という形もお考えください。

  50. 150 入居済みさん

    >>135
    そういう意味ではなくて、
    (一部)の部分がポイントです。
    宅建関係の法律に関わらなければしらなくて当然ですが、
    共用部分と一部共用部分は別々の場所です。
    共用部分とは区分所有者全員が利用する共用部分、つまりエレベーターやフロア、ラウンジ、スタディルームやキッズルーム、ゲストルーム等と言った共用部分のところです。

    一部共用部分は一部の区分所有者だけのためにある設備
    良く例で上がってるのは店舗だけに通じる階段
    数件の店舗が2階にあり、マンション側からは入れず、屋外に店舗に通じる屋外階段があって
    その階段は店舗の利用者が利用するのが明確な場合です。
    そういう場合は店舗を出している人たちで階段を管理しなさいよ。って事なのです。

    ひびきの街ではそういう場所が思い当たらないので、
    一部共用部分になっているところを知っているなら教えて欲しかったわけですが、
    知らなそうですね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸