大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5
マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

スレッドを立てました。
    よろしくお願いします。

2. 2 匿名さん

町内会費の別徴収は、考えのある方の中でも
    ・適法だから、そうしよう
    ・荒れるからやめろ
    と、別れます。

月々300円の内訳は、納得することをまずは目指せば良いだけです。説得をしてもらう必要はないでしょう。後から入ってきたのですから。
    それに、町内会って損得だけで割り切れるもんでもないですよ。

むしろ、管理費の見直しをした方が、よっぽどか合理的です。
    タワーはお金がかかるとは聞きますので、早めに一般会計を見直して、特別修繕会計に余剰を移せるようにしたいです。
    月々300円に色々というなら、こちらを見直して、一般会計からドンと払えばいいでしょう。

どのみち強制徴収は争いのタネですから、解決していかなければなりません。

3. 3 住民

金額云々ではなく、300円、されど300円です。こちらは300円に100円加算されて400円ではなかったですか?
    良い環境を作る分には構わないのですが、無駄遣いされるのは誰だって嫌でしょう。

それより冷房やら、電気やら、このまま今まで通り10年間使ったとして、こちらの管理会社は積立金どれくらい残ると経験値から計算されているのでしょうかね。
    ※町内会の方が無駄遣いしてるとは言ってません。

4. 4 住民4

スレ立てありがとうございます。

5. 5 入居済みさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/910

>>前スレ910
    平成25年4月~平成26年3月ですので一昨年の話ですね。
    番号6の夏季納涼大会費の予算が150万円に対して
    決算が366万円と2.2倍かかっています。

歴史ある行事の様で倍以上費用が掛かってしまってると言うのは
    事故でもあったかと思うのは自然な流れでしょう。

何故こんなにも予定外の費用の出費があったんですか?

6. 6 匿名さん

>>3
    電気代と修繕積立金は関係ないですね。
    積立金は使わなければそのまま足し算すればわかります。

この管理会社の計画表は、間違っていることが多いですから、実際はどうなるんでしょうね。

7. 7 住民4

管理費見直し賛成です。

8. 8 入居済みさん

管理費で余った分は修繕費へっというのが流れですよ。
    でなければ、住民が10年後に一時金100万円って事もありえなくはないです。
    管理費があるからって全部使い切りって言うのは、素人でもできる管理です。

9. 9 匿名さん

>>1
    物件名が間違ってますね
    漢字変換されてるので、過去リンクがこのスレッドの下にリンクされてません

修正依頼しておきました

10. 10 住民4

>9さま
    修正依頼、ありがとうございます。
    リンクされていないの気になっていたのですが、
    今帰宅してやっとPCから掲示板見れて気がつきました。

11. 11 入居済みさん

入居してはや2ヶ月ですが、久し振りに覗きました。
    このスレッドは契約者・住民スレ=所有者ですよね?

でも、例えばサンクタスに興味があり、購入を考えている第三者がこのスレッドの内容を見た時にはたしてプラスになるでしょうか?
    資産価値維持などの言葉を使われているスレを拝見しますが、ここのマンションスレの内容が資産価値を引き下げる内容に思えるのは私だけでしょうか?

前向きな意見交換、討論は必要ですが、それはここのマンションスレに投稿するべきでしょうか?
    投書箱、要望書箱なり、理事会に対する意見箱レベルであって、一般の第三者が読むであろうこのスレッドに投稿するべきでは無いと思います。
    まるで身内の恥を晒しているようなものです。
    サンクタスは発表、販売時に大阪の不動産業界では噂のマンションでしたが、最近は住民スレの内容と短期間でのスレ数の多さが噂になっています。

販売時に1法人、1個人での契約は2戸までの内規があったのですがご存じですか?
    それだけ前評判がよく、それ故に早期完売となったのです。
    だから新築未入居物件が分譲時よりかなり割高で取引されています。

一般的にはタワーマンション購入希望者は、プライベートを重視する方が多いです。
    購入意欲がなくなり、資産価値を下げるような投稿は避けてもらいたいものです。

どのスレが該当するかは冷静に読みなおしてください。
    PART5以降は本来の目的である 「仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。」に成ってもらいたいものです。

12. 12 入居済みさん

>>11
    >最近は住民スレの内容と短期間でのスレ数の多さが噂になっています。
    どこで噂になってますか?教えてください。

>販売時に1法人、1個人での契約は2戸までの内規があったのですがご存じですか?
    それはおかしいですね。
    私の担当した営業さんは別の意見でしたよ?

13. 13 契約済みさん

11さまは本当に住民ですか?住民でしたらわかりますよね?
    こちらのマンションはプライベートは確保されている上で討論していると思いますよ。横の人やマンション内で鑑賞されたことは一切ありません。

必要以上に絡んでくる人もいないとてもいいマンションです。

それと違反者を容認するのとは別です。

まだ建ったばかりの大阪ではまだ少ないマンモスタワーマンションだからこそ、お互いのルールを守って気持ちよくするために討論しているのだと思います。

14. 14 契約済みさん

訂正です。

上記
    鑑賞→干渉です。

15. 15 入居済みさん

>>11
    このぐらいの議論で資産価値が下がると考える人は買わないだけ
    迷惑者をちゃんと叩くのはこれからの日本で必須です

16. 16 匿名さん

町内会や管理組合などへの意識が高いというのは、資産価値としては良くなるのでは無いかと思います。
    意見もなく管理会社におんぶに抱っこのマンションは、管理費や修繕積立金が実際に上がりますし、まともな修繕ができなくなりますからね。

17. 17 入居済みさん

住民全員で問題を隠蔽して上っ面だけ仲良しこよしを装うのも息苦しい。
    どうせ外部にはバレてないし、誰かがやればいいや、で本気で解決しようとする人が居なくなるより、いいんじゃない?

18. 18 マンション住民さん

No11さん、思考が女性的ですが、女性でしょうか。
    ここのスレがどうであれ、サンクタスはいいマンションですよ。
    それに本気で購入検討する人がここのスレ見て買うのやめようとは思いません。
    資産価値を引き下げる内容には思えませんね。一意見ですが。

19. 19 契約済みさん

>>9
    物件名の訂正ありがとうございます。

20. 20 契約済みさん

ジオタワー天六さん
    管理会社変更で管理費の大幅節約と管理会社の対応向上だそうです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288347/

私も三井レジデンス系の管理体制が好きなので、羨ましいです。

21. 21 入居済みさん

>>11はタダの転売屋だろ
    早めに利確したいだけ
    住民のことなんか考えてない

22. 22 住民さんE

別にアステージに何かある訳ではないが、この物件は支店長も理事会に参加するなど管理に力を入れ様としているし、致命的な事がなければ替えるのは得策ではないですね。というより、無理だと思いますね。
    劇場との連携、オリックスに所有権がある区分、クールトレンチなど固有に近い共有施設、、、現実的には難しい。
    オリックスにとっても、象徴的な物件なので、協力していい管理にしていきたいですね。^_^

23. 23 入居済みさん

>>22さん
    そんな事が出来ていたら、とっくに総会の議事録など手渡されていましたよ。仕事が遅い。
    建設当時はオリックス劇場があってこそでしたが、建った後、管理会社の対応が悪くても変更できないという理屈は通用しない。

24. 24 匿名さん

支店長が来たところで、議事録を早く提出しようという気持ちも実績も無いわけですから、ポーズだけで中身がありませんよ。

他の管理会社での見積をとり、変更を検討することは、現在の価格の妥当性を確かめることでもありますから、しっかりと行うべきです。

商業施設の管理は、マンションだけ作っている大京では不可能ですから、商業施設もマンションも管理している他の管理会社の方が、安心して任せられるはずです。

25. 25 入居済みさん

言うだけなら簡単。
    ここでワーワー言ってるのもポーズだけで中身は全くない。
    そこまで言われる程今の管理会社が管理できないと最初から思われていたのなら、なぜこのマンションにお住まいなの?
    まずはお互いに理解を深めて良い関係を築いていくので良いと思う。
    もちろんその為に不満があればそれを相手に伝えるべきだし、それに対して相手の誠意が感じられないなら当然別会社を検討してもらうべき。

26. 26 契約済みさん

>>25さん
    購入前に管理会社が気になったので、しっかりと管理会社のブーフに立ち寄り意見もし、その見解も聞きました。
    その時はしっかりとした印象でしたので、決めましたが、実際運営しているのを見ると言ってた事と違う印象なので驚いてます。
    今思えば、入る前に良いことを言ってただけ。

あなたの考え付く事は入居前に調べてますよ。それを考えた上で検討したほうが良いと思っているのです。

27. 27 匿名さん

管理会社では購入するマンションを選びません。変更が可能なものだからです。

また、管理会社というものは、担当者のスキル・能力が8〜9割です。会社ではなく、人や人柄で、人の能力があります。役職は正直なところ、関係がありません。
    そのため、最初に試す必要がどうしても出てきます。
    そして、納得するためにも比較は必要です。

費用の見直しは、早めに行えば行うほどメリットがありますから、専門委員会で実施してはいかがかと思います。

28. 28 入居済みさん

>>25
    言うだけなら簡単

29. 29 住民4

管理会社変更の検討、おてつだいできることはさせていただきます。
    今できていないことは、最低限レベルだと思ってますので、当然双方協力の上、改善には努めますが、
    平行して様々な検討は進めるべきですね。
    みなさまのおっしゃる通りです。

30. 30 入居済みさん

皆様はどこの管理会社なら良いと思われますか?
    管理は素晴らしくなりましたが管理費は倍になりました、は嫌ですよ。
    結局は人です、というならどこにしても同じような気もしますが。

31. 31 契約済みさん

それはここではなく、マンションでアンケートして頂きましたら、記載したいです。
    過去のタワーマンションで素晴らしい管理会社がありました。五年住みましたが、住みやすくて引っ越しなんて考えませんでした。M系列です。

32. 32 入居済みさん

>>31
    もったいない。
    そんなに良い経験をお持ちなのに、アンケートがなければ我慢されるのでしょうか。
    自ら理事会とかに持ち込むとかどうですか?

33. 33 匿名さん

意見を居住者からきちんと募るというのも、理事会として必要な要素だと思います。

管理会社は、何もしないと比較もできませんので、どこかのタイミングで比較することは確実に必要だと思います。

管理費の削減を目的とするのではなく、将来の値上り抑制だと思っています。
    見直しをすれば、どのみち支出は削減されでしょう。利用されることのない過剰なサービスが含まれていたり、年数的に過剰な点検を当初は削減しておく事などもあるでしょう。

それぞれの会社に強みも弱みもあるでしょうから、様々な意見が聞けるのは良いことだと思います。

34. 34 契約済みさん

いつか一斉にアンケートをとって、そのアンケート収集にお手伝いして頂ける方も一緒に募ってやっていきたいですね。

瑕疵担保のアンケート。
    ・目に見えるベランダ等の不具合
    ・過去のマンションで瑕疵担保の経験がある方
    ・信頼できる業者を知っている方

マンションであったら良かったサービス
    ・過去のマンションの規模とその管理会社で良かったサービス
    ・良かった管理会社。
    (分譲、分譲賃貸、総賃貸)

清掃会社

過去のマンションで一時修繕積立金の金額の上乗せの経験

一年を過ぎた時点からアンケートを募集して、見積もりや現管理会社と交渉していく良いと思うのですが。

あくまで個人の感想なので、たたき台で皆様でどんどんよくしていって頂けると必ず良い結果がでると思います。

私もアンケートの結果収集のパソコン入力などがあればお手伝いしたいと思います。

35. 35 匿名さん

バルコニーは、売主が集計して、報告してもらうようにすると楽でしょうね。報告の様式は定めなければなりませんが。

共用部分については、悪いところにテープを貼るなどして、皆がわかるようにしながら、理事会立ち入りできない屋上など見るようにしないといけませんね。

アンケート集計は管理会社がやるのでは?
    業務としては多いですし、将来的に長引くこともあるでしょうから、こちらも専門委員会を作っておくと、理事会の方々が楽ではないかなぁと思います。

36. 36 マンション住民さん

まずは、管理会社と協力関係を築く事が大事ですね。必要に応じて価格交渉も必要です。管理会社が非協力的でどうにもならない時は、次の段階に入ると思いますが、
    今の段階で他社の見積もりをー
    なんて言ってる方は、管理組合をそもそも理解していない方ですね。
    そんなことしたら、住民からも怒られますよ。
    管理はあくまで、住民が主体的に取り組み、アステージはサポートしてるだけ。
    今の管理が気に入らないなら、それは私たちの責任ですよ。本当にやる気があるなら、理事会にオブザーバーで参加申請してくださいな。現時点でギャーギャー管理会社に文句言うても、仕方ない。

もし、仮にですよ
    理事で議事録担当の承認に時間がかかっていたなら、アステージの怠慢ではなく、そんな方を役員にした住民のせいですよ。そんなことも想像しましょうね。

37. 37 入居済みさん

>>29
    同一業務を他社で見積もりを取ってきてください。

38. 38 住民4

>36

既出かと思いますが、議事録素案が管理会社から理事会に提出されるまで、
    3W弱の時間がかかっています。

理由を管理会社に確認しましたが、
    社内での決済に時間がかかったとのことでした。

普通の会社の仕事では、この程度の書類作成にこんなに時間がかかるのは
    異常です。顧客からクレームきても反論できませんよ。

このあたりの情報についても、
    今後正確に住民に情報共有されるべきですね。

39. 39 住民4

>37
    了解です。
    理事会より委任を受ければ実際に動きます。

個人的な依頼では動ける範囲にも制約が出てきますしね。

ちなみに、某資本系管理会社に問い合わせた際には、
    「業務量に対して過剰な人員配置になっている」
    「人員体制を改善することで、品質を下げずにコストを下げることが可能」と
    指摘を受けております。

40. 40 婦女子

適正な管理業務委託費用について。

みなさま、ウェルカムパーティーには参加されましたか?

あのパーティーの主催はどこなのか、費用はどこが拠出したのか認識されていますか?

最近のマンションでは、区分所有者(居住者)のコミュニティ形成を目的としたイベント(ウェルカムパーティーや子供会イベントなど)を開催することが多いですが、ほとんどの場合、その費用を負担するのは事業主であるデベロッパーか、もしくは事業主であるデベロッパーと管理会社による負担です。
    イベントの目的として。「他物件との差別化」と「入居者間のコミュニケーション醸成にり管理業務の円滑化」があるからです。

では、ひびきのウェルカムパーティーはどこがお金を出したのでしょうか?

ひびきは大手デベによる共同事業ですが、事業主(売主)であるデベロッパーはウェルカムパーティーの費用を出していません。
    パーティー費用は、管理会社である大京が負担しています。
    念のため申し上げますが、私たちの委託費用には含まれていません。「大京が負担」しています。

開催場所の収容人数的な制限もあり、あのパーティーは10回異常開催されていました。
    一回当たりの費用がどのくらいかかっていたかおわかりですか?

軽食とスイーツ、ホットコーヒーを含むドリンクの提供、綿菓子やポップコーンの什器。
    ケータリング会社のスタッフが3名以上運営に加わっていました。
    飲食費だけで、安く見積もって@2000円ってところです。ケータリングですからね。
    1開催あたりの参加者を30名として、(かなり控えめですが)6万円。
    テーブルクロスやスタッフ、綿菓子やポップコーン什器のレンタル費用を含めると、10万円/回はかかっています。
    10回で100万円。
    あの会に出席していた管理会社の社員の人数、覚えてますか?
    私が参加した会は8名くらいの社員が皆に名刺を配ったり、スライド上映の手伝いをしたりしていました。
    人件費、えらいことになっているはずです。

なんで管理会社である大京が、そんな費用や手間をかけて、わざわざパーティーをしたんでしょうね?

ま、目的に関する推理は置いておいたとしても、
    少なくとも外注費用だけで100万円もの費用をかけても、
    びくともしないくらいの利益をしっかり管理会社は確保しているということです。
    100万や200万の投資で管理業務が円滑に進められるなら、
    (管理会社への不平不満を抑えることができるなら)
    そして管理会社変更という憂き目を避けれらるなら、それは安いものだ、ということです。

最近では、マンション区分所有者や管理組合の意識の高まりから、
    管理会社も相見積もりやコンペが多くなり、コスト削減に必死になっています。
    少しでも多くの業務を、品質を下げずに、少しでも安く提供しなければ、受注できません。
    委託業務にない費用を、自社で企画・費用負担して行う余裕は「普通は」ありません。
    そんな余裕があれば、「管理費用を下げる」からです。

ひびきは、大京にとって、大変「うまみのある」仕事だということです。
    逆にいえば、大京のうまみ分、費用削減の余地はあると思われます。

41. 41 匿名さん

管理会社との強調関係は大事ではありますが、そもそも管理会社は理事会にとって道具でしかありません。
    議事録案の提出に時間がかかる?
    というのは、後回しにされているとしか考えられません。これだけ考えると使えない道具です。

使える道具かそうでないか、きちんと見極めが必要でしょう。
    また、金銭感覚がいかがなものかと思います。

42. 42 契約済みさん

>>36
    経験がある管理会社として、モデルルームでは自信に満ち溢れて、どんなすごい管理とか説明があった会社ですよ?それがこんなに適当ならなめられたものです。
    私は正直、理事会や住民の交流をわざとさせないようにしてるのかな?って思いました。なぜなら、マンション住民の集まりがなぜか縦割り。
    普通なら、同じ階や上下階を一つのグループで集めませんか?

かと思えば
    理事選出では、各階の要望が集まりやすいように、(やる気のある立候補の方を阻止して)各グループから一人しか選びませんでした。

この管理会社はやってる事がよく分からないし、やる気のある理事の方が増えると困ることでもあるのかしら?って私は思いましたね。

信頼関係を築こうとしても、こっちはもう半信半疑ですよ。

43. 43 住民さんE

もう発想が嫌らしすぎる
    ウェルカムパーティーある物件を
    避ければいいのに
    しかも参加してこの言い種ってw

何をしても裏があるんでしょみたいな
    隣人ばっかりと思うとうんざりする

44. 44 入居済みさん

>>43

ウェルカムパーティーがある物件を避けるほどの
    話ではないと思います・・・

パーティーのお金はどこから出ているの?と思ってましたが
    そうだったのですね。
    パーティーは楽しかったですよ。

しかしあのとき、お会いした住人さんと、
    バッタリ出くわすとか、ほとんどありませんね。

45. 45 契約済みさん

>>43
    そういう風にしか捉えられないのですか?文面の荒さにびっくりです。

嫌らしいというお話しより、もっと真面目にお話しされてると思いますよー

46. 46 入居済みさん

>>42
    どんな意図があったにせよ管理会社なりに考えた交流のやり方が気に入らないなら自分達でやりたいように新たにやればいいじゃないですか。
    組合費か自費で。
    理事会に提案すれば?
    組合費なら無駄だとクレームが、自費なら不参加者続出、そんな気がしなくもないですが。

47. 47 入居済みさん

政治の世界で野党がやっているように、
    何かにつけて反対!反対!言う人も必要なんだなぁ、と感じます。
    そういう人が居なければ審議なしになりますもんね

48. 48 入居済みさん

>>46
    管理費払ってるんだから実質自費でしょ

49. 49 マンション住民さん

管理会社を道具と思っていても、発言するのはいかがでしょう?
    遅いことにより、具体的な不利益が生じているならともかく、少し遅いだけですよ。
    少なくても理事会に出席しているメンバーは情報共有してますからね。
    そんなに速報を知りたいなら、議事録担当者に聞くか、理事会に参加すればいいと思いますよ。知ったところで役員でも無いのに何をしたいのか、不明です。

50. 50 住民さんE

ウェルカムパーティの件、特に問題ではないと思いますけどね。
    重箱の隅つついても意味がない。
    住民同士のコミュニケーションは防犯上、防災上大事です。
    無能な経営者が目先の利益を優先し、もっと大事なことに気付いていないのと同じですね。

51. 51 匿名さん

理事への立候補を断るのは、管理会社が絶対にやってはいけないことです。
    管理会社というものは自分たちで物事を決めてはいけません。管理組合の補助員でしかないのですから、自分たちの意思でブロックを決めるのはまだしも、立候補を認めなかったのは完全に出過ぎたマネをしています。
    立候補を認めない規約も無いわけですから、何の権利があってそうしたか、理解に苦しみます。

ウェルカムパーティーは、最近行うようになってきたものでしょうが、会社によって巧拙はあるのでしょうねね。

52. 52 住民

議事録やお知らせを874世帯配布するのは大変ですね。印刷コストや配布する人件費も私たちが払っています。
    個人的には、賃貸も多く、議事録を大半の方は見ていないと思うので、スタディルームにファイルを置いて閲覧する運用にしてはと思います。過去分もみれますしね。
    あとは、希望者だけに配布するとかでいいと思います。まー難しいな(・_・;

53. 53 契約済みさん

>>50
    あなた様はこちらの管理会社が優秀で、文句ないと思っていらっしゃるのですね。それも一つの意見ですが、私からすれば、これで満足ならばあまりにも経験がなさすぎです。
    目先の利益に走っている人なんていません。面倒でもよりよい方法を模索しようとしてます。言い方が余りにも汚い。

議事録が遅いと生じる不利益
    記憶が薄れてしまいます。そして、実際に管理会社側が自分に都合よく記載漏れをしています。

54. 54 住民

>>51
    今回の役員は立候補の方ばかりでいいですが、来期以降抽選の方が大半を占めるので、今回立候補して役員になれなかった方は次期役員で中心的な役割を果たしてもらえたらと思いますね

55. 55 住民

>>53
    優秀なんて、書き込みしてないよん。
    業者として付き合うよりも、パートナーとして付き合う方が生産的だという意見ですね。

56. 56 住民4

私もそう思います。
    会社でもペーパーレスが推進されている時代に、わざわざ全戸印刷して
    配るのはもったいないし、コスト的にも問題です。

その部分は以前発言して若干の反対意見がありましたが(笑)

基本PDFでメール配信&スタディルームや防災センターに保管、
    みたい人がみれる環境であれば問題ないと思います。

意識のある人は見に行きますし、
    今時ほとんどの人がスマホやPCで見るほうが
    身近だと思いますからね。

一部の得意でない方のために、
    不要な印刷物を配布するほうが人件費・印刷代の無駄だと思っています。

57. 57 住民4

56は52さんへの返信です。
    一応、追記まで。

58. 58 住民4

あと、議事録の作成・共有にこれだけ時間がかかったことに関して、
    危機感を感じなければ、これから管理会社の言いなりになってしまいます。

議事録作成業務は
    支配人(ただの管理人とおもっていますが)業務にも明記されている、
    れっきとした主たる業務です。

それにこれだけ時間がかかるということは、
    何か事件が起こった際に、対応が遅くなっていしまう可能性さえ感じます。

議事録作成、そんなに時間がかかりますか?
    今回の議事録は「作成に時間がかかってしまった」のではなく、
    「管理会社にとって有利な内容で承認を得るために、
    総会の記憶があいまいになるタイミングを図りつつ、
    遅すぎて住民全員から不満がでない時期を見計らって提出された」と思っています。

議事録の確認が遅くなることにより、
    住民に有利なことは何もありません。

再度申し上げますが、
    そこのところを、しっかり疑問に感じないようであれば、
    今後も管理会社のいいなりです。

今後もしっかり住民の利益になっているかどうか、
    様々な角度から活動していきたいと思います。

59. 59 入居済みさん

>>55
    私もそう思います。
    まずはそこからでしょう。
    やるだけやってもダメだったら次の段階。
    管理会社変えるのも方法の一つですが、結局は人なのであれば、育てるのも方法の一つではないでしょうか。

60. 60 住民4

>59
    そうですね、育てていきましょう。
    ただ、併せて他の管理会社の検討も並行して進めておかない意味はないので、
    そこは両輪で進めていきましょう。

61. 61 入居済みさん

>>56さん
    議事録ならその通りでしょうね。

外部オーナーも多くいらっしゃいますので。

62. 62 契約済みさん

>>56さん
    個人情報以外や著作権侵害に当たらない物や印刷物のコピーで無い物

議事録なら、PDFでメール配信されて良いと思います。

載せる事は自由ですけど、著作権は守ってあげて下さいね。

63. 63 契約済みさん

メールアドレスの登録ですかね。

メールアドレスって普段使っているものでも良いのですが、それが怖いって言う方がいらっしゃるのであれば、新しいアドレスを作って、ご自身で普段使っているアドレスに転送すると良いと思います。

アドレスを聞くのが時間がかかりそうであれば
    管理会社に資料配布用のアドレスを一つの作ります。掲示板か全戸に紙で配ります。

そのアドレスに各住人が名前等を入力して、登録完了すれば、送信者に返信すると楽かもしれません。

紙媒体は1/4くらいにして、後はアドレスに送るで良いと思います。
    住民4様、前回ご提案頂いてたのですね^_^

64. 64 入居済みさん

何をもって「パートナー」とするかどうかですけど
    まあハッキリ言って不動産業者と付き合うにはほぼ性悪説に基づいて間違いなしです
    事務的な仕事が遅いのもナメられてるからですよ
    三井系が良いとか書かれてますが他の業者が酷すぎるだけです
    とにかく厳しく要求しても業務上の損害ない限り動きません
    此方としては業者の損になる事をちらつかせるしかありませんね

65. 65 匿名さん

議事録案の提出に、会社で承認される時間がかかったというのであれば、担当者ではなく会社が悪いですね。
    担当者は育てられますが、会社は育てられません。原因を究明して改めていただくしかないでしょう。

66. 66 契約済みさん

勝手な妄想
    その1

Gmailなどのフリーメールでアドレスを勝手に決めて配布
    マンション名+部屋番号を工夫して作る。

67. 67 契約済みさん

>>64さん
    わかる気がします 笑
    パートナーになるには、信頼関係があってこそです。確かに対応がどんどん良くはなってきていると思いますが、
    相手が希望している対価を払っているのに、怠慢が目立つままでは先が思いやられます。

とは言え、よくして下さってる方もいらっしゃるので、感謝はしています。

68. 68 住民

議事録は暮らしスクエアにアップでええよ。ウェルカムパーティの集合写真もここにアップされてるし。
    初回だけ参照の仕方を配布すればええね

69. 69 匿名さん

>>68
    使いにくいので、誰も見ないと思います
    くらしスクエアは、ユーザーがものすごく少ないので、その内無くなるかもしれないと社員の方から聞いたことがあります。

70. 70 契約済みさん

西向きです
    宝塚の花火が見えるって聞いたのですが
    前に大きなマンション建設中ですね
    見えるのでしょうか 楽しみにしてるんですが
    お分かりの方 よろしくお願いします
    方向的に被りそうな気がしてきました
    芦屋浜は見えそうですが・・

71. 71 マンション住民さん

花火は皆さん今年が初めてだから、正解には分からないんじゃないでしょうか?
    むしろ、花火の後、見え具合を教えて下さい。

72. 72 入居済みさん

>>49
    議事録担当者に聞いたら教えてもらえるんですか?

それとも確信なく適当に言ってますか?

73. 73 入居済みさん

>>50
    ウェルカムパーティでは多くの人が縦割りでは無く、横割りに出来なかったのかと思っているはずです。
    縦割りにすると部屋の間取りがいっしょなので家族構成等が一緒になったりとメリットがあるかもですが、
    実際はそういうのは無かったですね。世代もばらばらだったしあの時と会話した人とあの時以外に会話する事が
    なかったですよ。

74. 74 入居済みさん

>>53
    議事録が遅れた理由を説明してもらいましょう。

わたしが思うに遅れる理由としては町内会の決算表しか思い当たりません。
    ひびきの事業計画やら予算はあらかじめ決まっているので総会前から出来ていても不思議でもありません。
    議決権数の計算が大変だろうなとは思いましたが、総会の時に数分で計算出来ていた様なので、
    そう時間がかかるものでは無いでしょう。

町内会の決算表ですが、去年のものではなく、一昨年の物がつけられているので、
    昨年度の分が請求しても来なかったのが遅れた理由じゃないかな?と想像してます。
    昨年度の分はそのうち配られる事でしょう。

前スレで納涼大会の予定外の費用について書き込むって人いましたが、
    放置なんでしょうかねぇ。

75. 75 入居済みさん

74さん
    前スレで、事故について何かあったのか自分なりに調べましたけど、
    何も解りませんでしたよ。
    予定外の費用について書き込むとは一言も言ってないですよ。

76. 76 匿名さん

>>74
    社内の承認で時間がかかって遅れた
    3週間

77. 77 婦女子

支配人に議事録作成遅延の理由を確認したところ、
    「社内決済のため」という回答でした。

「そんなわけないやろ」というのが正直な感想です。

よしんばそれが本当だったとして、
    議事録程度の社内決済に3週間を要する組織ってどうなんでしょうか。

私の勤務先も決済は遅いほうだと認識していますが、
    よほど重要な、経営判断を伴う(数千万規模の新規取引や新規事業の開始など)決済でもない限りは1週間以内に決済は完了しますよ。
    だって、内容確認と社印押印手度の申請にそこまで時間がかかってたら、仕事になりませんもん(笑)
    3週間もかけてたら、その仕事自体がなくなっちゃいます。

78. 78 契約済みさん

>>77
    不親切な回答ですね。

79. 79 婦女子

ウェルカムパーティーですが、
    皆様が違和感を覚えられている通り、
    「コミュニティ形成のため」が目的なら、
    縦割りではなく横割りのグループ分けにするのが妥当でしょう。

上下階が生活音(足音)等で迷惑をかけるので、という見方もあるでしょうが、
    タワーマンションでは上下の音がそのまま伝わるわけではありませんし、
    とくにひびきではエレベーターセキュリティにより、そもそも上下階の交流にはハードルがあります。
    普通に生活している限り、自分の部屋の真上や真下の方を認識する機会はありません。
    おなじフロアなら、エレベーターに乗り合わせるなど、交流の機会は少なくはないでしょう。

少なくとも私の参加した会では、
    同じテーブルについた入居者同士も会話がいまいち盛り上がらず。。。といより盛り上がるより前に、
    挨拶に来た大京社員がそれぞれの家族と個別に話をしだしてしまい、
    愛想笑いと天気の話くらいで終わってしまいました。
    その後、そのご家族とお会いする機会はまだありません。

80. 80 住民さんA

宝塚の花火?
    見えてもかなり小さいのでは?距離かなりありますよ。淀川でもここからでは小さいですよ。隣のタワマンから昨年見ましたけど、
    今はあるか知りませんが、大阪港の花火や能勢の花火は見えるかもしれませんね。今はないのかな?

81. 81 婦女子

>78さん

そうですね。
    不親切というか、不誠実だな、と感じております。

ちなみに、「なぜ決裁に3週間かかったのか?」とさらに質問したところ、
    「申し訳ないとしか言えません」
    と返されました。

82. 82 匿名さん

管理会社は、住人のコミュニケーションを促進して、防災や防犯などに役立たせるようにうまく誘導していくのだと聞いたことがあります。

今のところ、うまくはなさそうです。

縦でやれば、コミュニケーション促進にならない事なんて誰でもわかりますよ。

83. 83 入居済みさん

宅建業者に誠実さや公正を求めてもしかたないですよ
    最初からそんなもの取り扱ってないんだし

84. 84 入居済みさん

>>81
    決済がなぜ遅れたのか理由が重要です。
    常に3週間かかる事なのか、
    たまたまなのか、
    初回だけの話なのか、
    今後に影響することはそうですか、では済まされませんね。

85. 85 入居済みさん

>>81、84
    84さんのおっしゃる通り、大京の社内決裁が遅れた理由が重要です。

住民にとって大切な総会議事録ですら3週間程度なら放置して構わないという感覚なのか、
    3週間もかけて議事録の内容を大京に都合よく手直ししていたのか。

その遅れた理由がわかれば、管理会社の当マンションに対する姿勢がわかるでしょう。
    まぁ、本音の話は聞かせてもらえないでしょうけど。

86. 86 匿名さん

重要だと思っていないのだと思います。
    最終的に確認するのは理事なのですから、大京側では1週間程度で管理組合に返してもらわないといけませんよ。

他のマンションがどうなのか?他のマンションも同じであれば、会社が悪いですね

87. 87 入居済みさん

ウェルカムパーティーの写真てどうしたら見られますか?
    くらしスクエアですよね?

88. 88 入居済みさん

>>87
    私もID忘れてしまって、見れてないです笑

89. 89 契約済みさん

くらしスクエアですよ。
    ログインできなくなったら、問い合わせするといいですよ。

90. 90 契約済みさん

>>82さん
    ウェルカムパーティーですが、私はよかったですよ。
    横の方は、挨拶も行きましたし、同じ階の方は入居後もお会いすることができるじゃないですか。
    上下に住んでいる人は、ウェルカムパーティーがなければ、まったくわかりません。

ちなみに、上の階の方下の階のかた、それぞれ1度づつお会いすることができ
    お話もできました。

タワーマンションでも、やはり一番は上下の音の問題が発生しやすいと思いますし、
    今後会う可能性の低い上下をつなげたのかと思いますよ。

各階のコミュニケーション促進は今後顔を合わすこともあるでしょうし、自分から
    話しかけるなどして、追々すればいいのではないでしょうか。

縦割りでよかったと思う意見です。

91. 91 契約済みさん

くらしスクエアですが、なかなか利用されている方少ないんですね。
    災害時のゆいぽたなど、連携されているから、私は災害時、家族とはここで連絡を取り合おうと決めているのですが、、。
    実際、固定電話も携帯も復旧が遅く、2011年地震時はツイッターなどネット系が一番復帰早かったですしね。、

組合からのお知らせ、共用施設点検など情報が記載されているので、
    不要なメルマガも送られてくるけど、情報更新があれば、メールも飛んで来ますし。

ここに議事録もアップしてくれたら、即時参照できるし、永年保存もできるから便利なんだけどな。
    紙だと紛失するし、保存もできないし、参照が遅くなるし、配布費用もかかしね。

まぁこれも一つの意見で。何事にもプラスあればマイナスあるんで、難しいですよね。
    ここを見れている方は、問題ないだろうけど、IT難民のことも考えなくちゃだし。。。。

92. 92 住民4

今回の議事録の件で、住民及び管理組合としての教訓は、
    管理会社に対して明確に指示を出せていなかった点でしょうか。

今後は、いつまでに、何を、どのように、というあたりを
    明確に指示・依頼すべきのようですね。

でないと、こちらが期待するレベルではない対応しかできないと
    思っておいたほうがよいなぁと感じました。

ところで、今日1点気なったことがあります。
    ヤマトさんの台車なのですが、普通のエレベータを使われるのですが、
    どうみても台車とエレベーター入口のクリアランスがすれています。

なぜこのエレベーターを使うのですか?傷つきませんか?と
    配達員に尋ねると、「荷物用エレベータでは配達効率が悪い」
    「防災センターに了解を得ている」と悪びれる様子もありませんでした。

エレベーター入口はステンレス的な金属ですが、
    その部分への干渉によるキズなど大丈夫でしょうか?

みなさま、気になった方いらっしゃいませんか?

93. 93 契約済みさん

永年保存だけ、訂正しておきますね。大京さんがくらしスクエアを運営している限り、、、ですね。

94. 94 契約済みさん

>>92
    「防災センター(管理人)に了解を得ている」のならヤマトの責任ではないですね
    結局すべて管理会社が住人のメリットなど考えてない事に起因します

95. 95 住民4

>94
    「クリアランスがすれています」という訳のわからない投稿に、
    ご返信ありがとうございます。

まぁ、ヤマトの責任だけを追求するつもりはありませんが、
    そのくらいの感性は持つべきだと思うんですよ。

併せて、防災センターの人で
    通常エレベーター使用をOK出した人は、
    なに考えているんですかねえ・・・

96. 96 契約済みさん

私もヤマト一緒に乗ったことがありますが、傷つかないようにってこちらが冷や冷やしました。

何か案ありませんか?
    引越もひと段落した今、引っ越し後の物入りも少しは収まりつつあると思います。
    毎日何個くらい配達しているのか、平均個数と、EV待ち時間から再度検証してもらう必要性あるかな。

単純に、現在までは、仕方ないと思いますよ。実際に1台限定すると宅配に支障をきたしていたでしょうし。
    更に、宅配ボックスがいっぱいになるという危険性もあったと思います。

当初から使ってはいけませんではなく、現在まで使ってよいと判断を下た管理会社は、妥当な判断と思います。
    ただ、ひと段落した今、このままの運用でほっておくというのは、よくありませんね。
    プライオリティは低めかもしれませんが、再度、調査しなおし、運用を考える必要性を提起していくのがいいでしょうかね。

97. 97 契約済みさん

荷物の配達人に
    台車とエレベーター入口が擦れて損傷を与えるかもしれない
    とまで想定してもらうのを期待するのは酷です
    単に防災センター室の人間を責めたら良いだけと思います

98. 98 住民4

明日にでも画像とってきますが、
    1Fのエレベーター入口の角、ほぼ全機、
    足元くらいの高さ、丁度台車の高さが傷だらけですよ(笑)

ありえない

当然、住民のつけた傷もあるでしょうが、
    3カ月点検での修理事項にあげます。

99. 99 入居済みさん

台車が傷つけたとしたら
    それを見て許可を与えた防災センターの責任です

100. 100 契約済みさん

下記を書いた者です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568853/res/373/

373:入居済みさん [2015-06-07 16:24:10]
    連投です。
    前のタワーマンションでは、宅配業者、台車、大きい荷物を持ってる人や傷がつくかもしれない荷物を持ってる方は全てサービスエレベーターを利用してたので、今のマンションの住民エレベーターに宅配業者の方と一緒になるのが違和感感じます。

同じようにしてほしいということではなく、情報の共有で投稿しました。不快に感じた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

これは東京のマンションででした。
    誰かも仰っておりましたが、やはり東京のタワマンは関西より10年早いので、結局こういった問題が出てきた結果なのかもしれません。

因みに私も業者の方と鏡のあるエレベーターで同じでした。
    業者の方は気にすることなく、台車が鏡に当たってましたよ。人と同じ時ですらそんなのでしたら、1人の時はもっと荒いのは想像がつきます。

効率が悪いのはタワーマンションではしょうがないことで、900世帯(の町)を回ると思えば時間がかかるのは当たり前のことです。

101. 101 契約済みさん

だから業者の配達する人は
    まず、管理人にどうしたら良いか聞いてるのでしょう?
    それで一般エレベーターでと了解を得てるので責任の所在は明白では

102. 102 住民さんE

特定のかごだけを業者用にするには、かごの仕様変更になるので、総会決議が必要ですね。
    普通に考えたら難しいので、傷がつきにくいように絨毯をひく、カバーを付けるなどでしょうか?
    または、台車に限り西側のカゴにするとかですね。
    費用次第では予算外なのでこれも総会しないとダメかな。
    最初から台車をともなう場合は特定のかごしか使えない仕様でリリースしてくれたらよかったなー

103. 103 住民4

>101
    あ、ヤマトの方ですか?

防災センターは傷をつけてもいいから、
    普通のエレベーターを使ってもいいという許可を出されていましたか?

104. 104 入居済みさん

エレベーターの傷なんて気になりますか?
    細かいですね。

105. 105 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

106. 106 細かい事言います

分からないので教えて頂きたいのですが、

総会資料より

第1期予算(全体 管理組合)の収入と住宅の収入の違いって何ですか?

ここでは全体の方が住宅より収入が少ないのですが、言葉の意味から普通は全体の方が収入って多くなるものではないのでしょうか。素人なので分かりません。

明日、前のマンションの資料取り寄せて付き合わせてみます。

下記疑問点
    ・電気代がやたらと高い。
    ・AEDってリースの方が良いのでしょうか。リース会社と金額。
    ・有線放送等聴取料155,520円
    (これはエレベーターの音楽が有線ということでしょうか?)クラッシックであれば著作権なしのCDやダウンロードではダメなのか。

組合運営費の電話代、支払手数料はどこまでのことを言ってるのか。

公園協力費など大雑把に書きすぎてますが、具体的に見るにはどこに行けば良いですか?

107. 107 細かい事言います

>>105さん
    前のマンションでも出入り業者の方は鍵を渡されてましたよ。
    『きっちりしている』管理会社であれば、出入り業者の名前と入退室時間、鍵の番号などを書く用紙が防災センターにあるはずです。

そういえば、エレベーターのカーペット外れました?今日なかった気がします・・・たまたまかな?!

108. 108 マンション住民さん [女性]

105いい加減なこといわないようにね。宅配業者にマスターキーなんて貸すわけないでしょ。エレベーターキーね。ちゃんと確認しましょうね。

109. 109 契約済みさん

>>105さん
    エレベーター専用キーですよ。
    105さんの言ってる事が事実なら、
    宅配業者装おって、空箱積まれて泥棒に来られちゃいますよ。

110. 110 細かい事言います

総会の質疑事項の意見欄で

管理依託費については、妥当な金額だと思う。(出席組合員)

これってどなたか発言されてました?私の記憶ではそう言ったことを発言する機会がなかったきがしますが、、、私の勘違いなら申し訳ありません。

111. 111 契約済みさん

>>110さん
    誰も言った記憶が無いですね。

112. 112 マンション住民さん [女性]

あとマスターキーではお部屋の鍵は開かないそうなのでご安心くださいね。きになったので入居時聞きました。
    不正にお部屋の鍵が開けられた場合警報が警備会社に連絡がはいって警備員さんが駆けつけて来るそうです。

113. 113 入居済みさん

110さん
    発言されていましたね。

114. 114 細かい事言います

>>113さん
    そうでしたか。どこをどう見てそう思われたか教えて頂きたいですね。
    あまり動かない人もいる中で、清掃員の数やら、時間やら計算していくと、妥当かどうかなんてこの時点で分からないはずですがね。

115. 115 匿名さん

台車に養生させればいいと思います。
    しかし、気が利かない管理会社ですね

誰も言っていない一文を入れるためにさんしゅうかんも

116. 116 入居済みさん

発言はしていませんが私も妥当だと思いましたよ。
    清掃の人が1人多い、とかじゃなくて、これくらいの人が仕事すればまぁこれくらい掛かるよね、という見方で。
    購入時から月々の管理費も分かっていたのですから、マンションベテランの方なら概ねこんなもんだろうと推測して購入された方がいたとしても不思議とは思いませんけど。
    減らせる所を見つけて調整するのはこれからでしょう。

117. 117 契約済みさん

都合の良い一文の虚偽記載、
    載せて居ない質疑応答
    三週間かかる議事録

管理会社変更の対象だと思ってます。
    まだまだ記載して無い議事録の「変」は、素人でも解るでしょ。

118. 118 入居済みさん

112さん情報ありがとうございます。機械警備でしたかね?常駐の方と連携して動くらしいですから人数も揃うし安心ですね。あと鍵の受け渡しは写真入りの本人確認書類を提出して貰った上貸し出し名前や連絡先などを書いてもらってるそうです。

119. 119 入居済みさん

大阪ガスセキュリティーは育てる方向で良いと思いますが
    管理会社は疑問符だらけです。

育てる方向性と管理会社変更の方向性は同時進行で良いと思われます。

120. 120 住民4

>104
    賃貸でお住まいの方でしょうか?

何かにつけて「資産価値が~」というのは好きではありませんが、
    所有者の方であれば、全機に傷があるこの状況を
    誰が容認できるのでしょうか。

3か月点検で指摘して直していただきますが、
    賛同いただける方、皆様も指摘お願いします。

121. 121 入居済みさん

補修したからと言って元通りにはなりませんが、
    傷つけた物は補修してもらわないといけないですね。

今後どうして欲しいか要望は伝えるべきです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/673
    この時点でも引っ越し業者が単独でエレベーターを占拠する事が判っていました。
    管理会社に問い合わせると、そのエレベータは独立運転させて
    そのエレベーターの横の呼びボタンを押した場合だけがそのエレベーターを呼べて
    それ以外のボタンは他のエレベーターを呼ぶ設定だそうです。
    どうして一番北側のエレベーターや西側のエレベーターを使わせないのか問い合わせたら、
    あやふやな回答でした。

1階はそれでいいでしょうが、2階以上から乗る場合はそのエレベーターが
    引っ越し専用で使われているとはわかりませんよね。
    専用で使わせるなら、全フロアの呼び出しに注意書きが必要だったんじゃないですか?

それはさておき、今後の対応ですが、
    西側のエレベーターを使って貰う場合は西側を常に利用する住民にとって非常に迷惑なので
    私は一番北側の大きなエレベーターを使って貰うべきかと思います。

弊害としては上層階の引っ越しなのに下層階のエレベーターが1台使用できなくなる。
    滅多に無いとは思いますが住民が大きな荷物を運ぶ場合は引っ越し業者とかち合う。

エレベーターを傷だらけにされるよりかはまだましなデメリットですよね?

122. 122 入居済みさん

住民4さん、三ヶ月点検、期限過ぎて居ませんでしたか?

此処で情報集めるのも良いですが、
    受付にある意見投書でも受け付けてます。

理事なら誰が提案しても良い訳ですし。

123. 123 入居済みさん

>>120さん
    調べれば良いだけですが、3ヶ月点検はいつまでに報告でしょうか。
    点検しなければと思いました。

>>116さん
    こちらの清掃時の仕方見た事ありますか?大人数が一同に動いてます。たまたま週一回か何かの大掃除を見てしまったのかもしれませんが、私の知ってる限りタワーマンションでは、通常1人で床清掃、拭き掃除をずっと回ってます。こちらは5、6人で回ってます。勤務時間を知らないので、一概には言えませんが、正直見ていて効率の悪さを感じました。

124. 124 122

後、共用施設の痛んだ部分については瑕疵対象、
    もしくは
    傷付けた相手に賠償して貰うなどカメラ画像確認をすれば良いです。

125. 125 住民4

>122、123さん
    三か月点検の要望書提出期限は過ぎていますので、
    点検日当日に追加で依頼するしかないと思います。

併せて意見書も「これまでのエレベーター利用による破損状況についての
    修理要望&今後の台車等利用時のエレベーター利用方法改善」として
    要望を提出すべきとおもっています。

みなさまも、点検日当日に追加してきいただけませんでしょうか。

126. 126 住民4

傷が多すぎますし、大京アステージには特定する能力なんてないでしょう。
    これまでの対応をみていると、全く期待できません。

エレベーターの利用方法を指示していたのは大京アステージなのですから、
    3か月点検で治らなければ、大京に責任を取らせればいいとおもっています。

127. 127 122

住民4さん
    そうでしたか。
    私は理事の方々に任せています。
    共用施設の瑕疵は、
    区分所有区の3ヶ月点検とは無関係で保証期間内必ず治せる物ですから。
    住民4さんが、率先して意見を纏めて下さるのは良い事ですが、
    私には住民4さんが理事さんにしか見えない時が有ります笑

>>123さん
    やはり効率の悪さの指摘上がりましたね。
    私もベアーズさん、二階トイレでお喋りしながらの洗面拭きを目撃してます。
    少なくとも70戸は混雑時の我慢は強要してますでしょうし
    付け加えて部屋持ち込み自転車の方々も同じ事です。

128. 128 入居済みさん

>>126
    こんな管理であれば、他の大京アステージ管理下のマンションって汚いでしょうね。

>>124
    カメラの画像保存期間って通常一週間、長くて一ヶ月ですが、一ヶ月の場合は維持費がすごいので、多分ここは1週間〜2週間です。
    傷を見つけたらすぐ確認し、データーを落とすが基本です。

129. 129 122

>>126さん
    私も大京アステージさんの管理部門に何の期待もしていません。
    今は、静観しながらの様子見です。

参照↓
    管理規約15ページの第57条7
    一部共用施設に関する事項で組合員全員の利害に関係しないものについての規約変更は、
    当該一部共用部分を共用すべき組合員の4分の1を超える者又は
    その議決権の4分の1を超える議決権を有する者が反対したときは、
    することはできない。

130. 130 入居済みさん

>>110
    私は言っていたと記憶しています。
    録音はしていませんので記憶に過ぎませんが、
    その後にしっかりと業務をこなしてもらわないといけませんね。みたいなニュアンスで発言してました。
    貴重なご意見と議長は捉えられてました。

131. 131 入居済みさん

>>128さん
    都度都度のカメラ画像の保存は必須ですね。

難波リバーの名前の上がらない管理会社でも、傷や規約違反、マナー違反者は
    住民の指摘で現場目視の確認と、カメラ画像抑え、犯人特定はされて
    本人に直接指導、注意喚起なされてるそうですよ。

此方は大手で人員も配置されてますが、責任分散だけが目立ちます。

132. 132 入居済みさん

>>129
    ??
    一部共用施設とは大阪ひびきの街で言うとどこにあたりますか?
    存在していない気がしますけど?

133. 133 入居済みさん

>>130さん
    理事の方でも、ズバリそれは誰でしょう。
    イニシャルトークではっきり宜しくお願いします。

本人も意図してそこだけ議事録に編集されて、
    クローズアップされてるとは思ってないと思いますが、
    例え代理人でも聞き捨てならない時がありますから。

134. 134 匿名さん

3ヶ月点検は売主の補修なので、建物の瑕疵じゃない、完成後の補修はしないですね。
    大京アステージが負担すればいいですが。

今後の共用の補修も、どうやっていくかでしょうね

>>128
    カメラの保存期間はハードディスクの容量によるだけですから、それなりに持つと思います。
    最低2週間くらいでしょう。

135. 135 入居済みさん

>>132さん
    管理規約15ページ第57条7を書いたつもりが失礼しました。
    共用施設ではなく共用部分です。

136. 136 入居済みさん

住民4の方、自分にとって気に入らない意見言われた時に
    「(仮想敵)の方でしょうか?」てやめた方がいいですよ
    みっともないです

137. 137 入居済みさん

>>136
    そう思われたのですから、良いじゃないですか。住民4様はよくお調べになってると思います。
    >>134
    2週間もありそうです?それなら嬉しいですね。施設の破損は見せしめの為にも必ず犯人特定はするべきです。特に子供の責任は親にある事を示さなければ、言い逃れられます。ちりつもです。

138. 138 入居済みさん

ラウンジの防犯カメラ設置について、検討していただきたいです。
    キッズルームは防犯カメラありますか?
    キッズルームからエレベーターホールまで奇声を発して走り回っている子供の集団(保護者の付き添いなし)をよく見ます。
    あの様子を見ると、壁紙が破れていたり何か破壊されていても不思議には思いません。
    本当に、犯人を特定し、保護者に弁償させることはできるのでしょうか?

139. 139 入居済みさん

それでは、住民の皆さんに問題でーす。
    今とどう違いますでしょうか?

1. それでは、住民の皆さんに問題でーす。今と...
  140. 140 匿名さん

>>137
    最近の防犯カメラはレコーダーの容量が増えている反面、カメラ自体の性能が上がってないのと、動いている時だけ録画するタイプが標準になってきていると思います。
    そうであれば動き次第ではありますが、2ヶ月以上もったりはしますよ

>>138
    子供がやったことは、親が賠償する必要があります。ただ、保険が使えるかも知れません。
    親が恥を知らないと、子供は躾けられないでしょうね。

居住者同士を性悪説で見てしまうと、ギスギスしますし、ストレスになりますから住みにくくなってしまうと思いますので、徐々にみんながみんなのマンションをより良くしようと考えてもらえるようにしていきたいものです。

141. 141 住民4

>>136
    アドバイスありがとうございます。
    真摯に受け止めたいと思います。

142. 142 入居済みさん

>>138さん
    付いていないのが不思議ですよね。
    早急に付けるべきです。

143. 143 入居済みさん

>>139
    いった事がないので、わからないです。

あと、雑巾とか持参していただきたいです。よだれとか汚なさそう。

144. 144 139

はい、答えは心の中に。

大人の階段登れた子供達は、祭りで踊ると厄が取れるんだぞ。

大人達も河内家菊水丸でそうやって厄落としてるんだから、
    納涼大会でお菓子に並んで大人達を悲しませるなよな。

145. 145 入居済みさん

>>144
    飴ちゃんってそんなに欲しいのかな?暑さの中で並ぶの嫌になりそうですけどね。

146. 146 マンション住民さん [男性 60代]

今週末理事会があるようですので皆さん問題や改善提案があれば
    2階のカウンターに提案用紙がありますのでそこに書いて理事会
    で検討してもらいましょう。今のところ一般住民と理事会との
    意見交換する機会がないので提案書に書くことぐらいしか方法が
    ありませんね。現在提案したいのは

1.ラウンジ等の共用施設でのエアコンの設定温度
      クールビジの世の中節電と省エネが求められているのに
      寒すぎと感じます。せめて27度ぐらいでよいのではと
      思います。
    2.来年4月から電力自由化されるのでマンション全体で安い
      電力会社と新たに契約するとかすべきと考えます。時間が
      かかるので早く交渉を始めた方が良いと思います。

147. 147 週末の住人

理事会、今週末なのですね〜
    間に合わないなー

理事会の皆様、お忙しく、暑い中お集まり頂きありがとうございます。

148. 148 匿名さん

>>146
    仕事柄、あんまり詳しくは書けないのですが
    オール電化マンションは、元々が安いので新規参入業者はどこも対抗してきていません。
    一括受電も対応しません。

このマンションで考えるならば、共用部の電気料金を理事会で検討してもらうくらいですが、既に自由化されています。
    一般的な高圧電力に対する新電力会社は、、日中使わないと安くならないプランしかない
    ですから、夜間の照明が電力消費の多くを占めるマンションですと、関電の夜間が安いプランにしておいて、その後に考えるということになるだろうと思います。

普通の管理会社なら、最初から夜間が安いプランにはしてると思います。何しろノウハウがあると自負している大京なら、やってないとおかしいですよ。

149. 149 住民ママさん

アンケートの集計のお手伝いが必要であれば、お手伝いいたします。
    理事様、重荷を一気に背負わないで分担という形もお考えください。

150. 150 入居済みさん

>>135
    そういう意味ではなくて、
    (一部)の部分がポイントです。
    宅建関係の法律に関わらなければしらなくて当然ですが、
    共用部分と一部共用部分は別々の場所です。
    共用部分とは区分所有者全員が利用する共用部分、つまりエレベーターやフロア、ラウンジ、スタディルームやキッズルーム、ゲストルーム等と言った共用部分のところです。

一部共用部分は一部の区分所有者だけのためにある設備
    良く例で上がってるのは店舗だけに通じる階段
    数件の店舗が2階にあり、マンション側からは入れず、屋外に店舗に通じる屋外階段があって
    その階段は店舗の利用者が利用するのが明確な場合です。
    そういう場合は店舗を出している人たちで階段を管理しなさいよ。って事なのです。

ひびきの街ではそういう場所が思い当たらないので、
    一部共用部分になっているところを知っているなら教えて欲しかったわけですが、
    知らなそうですね。

151. 151 細かい事言います

>>148
    すみません
    詳しいことは聞きませんが、こちらのマンションはオール電化ではないはず?!なので、検討の余地ありっていうことでしょうか。

152. 152 マンション住民さん

ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないですが、大京さん大変みたいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/1/

社員にも見放されてるようで、人がコロコロ変わっているみたいです。100%は信用しなくても参考までに頭の片隅に入れておいて下さい。

153. 153 入居済みさん

>>138
    あの様子を見なくても、不思議には思いません。
    壁紙が破れてましたか?
    壁に張ってある木の葉っぱははがされてますが、
    子供が使う中そういうことは日常茶飯事です。

床にパズルのマットも破れたりちぎれたりかなり傷んでいます。
    遊んで疲弊し劣化した状態と捉えるのが妥当でしょう。
    保育所や幼稚園でそういった場合どうしてますか?
    園が直してますよ。

明らかに故意的に破壊を試みて破壊したのなら保護者の弁償義務はあきらかですが、
    通常使用において劣化していく分に特定の人に弁償させる事は出来ないでしょう。

とはいえ、キッズルームやスタディルームの細かい使用細則は必要ですね。
    ビデオカメラ設置するなら、録画の確認規則も決めないと
    管理会社が動画確認して、異常ありませんでした。で済まされ、
    見せて欲しいと言っても、個人情報がなんちゃらって言われて見れなかったりしそうです。

カメラ設置は費用対効果は得られないでしょうが、ほかのいろいろな場所に監視カメラの増設
    の計画があるなら一つ盛り込んでも良いかもしれません。

154. 154 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

一括受電は揉めているみたいですよ

155. 155 細かい事言います

鵜呑みにはしないですが、ここと同じ様な対応ですね。大京の社員様が管理組合の態度を気に入らないと故意的に連絡を1,2週間ずらす様です・・・
    防火ドアの締め忘れやその他諸々、、要検討です。

総会で言ってましたが、総会資料に未記載の件についてです。

組合と大阪ガスさんとの直接契約のお話でてましたよね?
    大京さんは『東京にて情報統括』を連呼して答えを出さずにあやふやで終わっていましたが、個人的には東京の大京に情報を提出しなくても良いのではないかと思います。
    大阪は大阪できっちりすればいいこと。
    経験のあるこちらの管理組合であれば問題ないし、大阪ガスさんも絶対にしっかりしていると個人的には思いますが。

156. 156 入居済みさん

>>153

ペットを飼っている方から余分に徴収しているのと同じで、管理費少し上乗せしますか?三ヶ月でボロボロは消耗とは言いませんよ。

157. 157 入居済みさん

>>146
    電話に続き、電力やガスが自由化されて選択が出来るようになるわけですが、
    使用状況とプランによってどの電力会社から買うのが一番安いかと言うのは算出出来ない様です。
    あきらかに1社が単価や基本料金、時間帯割引等の割り引きが良い場合はそこで良いのですが、
    今年は電力使用が何曜日の何時どのくらいの電力を使っているのかデーター収集の年でしょう。
    年間最大需要が何kWなのかも重要です。

最近エアコンの設定も低く屋上のライトも煌々とつけていて電力は結構多めに使っていると思います。
    今年が基準となりますのでその基準が高ければ来年節電できました。とか節電するにも基準が高いので楽に節電できたりします。
    こういうところに管理会社の策略が見えてきています。
    住民からしたら、電気料金がかかって負担が増えるんですけど。

直接自分が電気代を払わずに管理費か落ちていくので、ま、いっかって気になってしまうのは恐ろしいです。

158. 158 入居済みさん

>>156
    ペット1匹に付き毎月何百円か徴収してましたっけ?
    予約してペットルームの使用料1000円とかの事ですか?

キッズルーム利用に料金とるのは結構乗り越える壁が高そうですね。

159. 159 契約済みさん

各階の電気はLEDですか?これでかなりの節約ですよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71751/

160. 160 契約済みさん

共用部ランプ300台LEDに交換するだけで年間40万円の節約。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71751/res/127

161. 161 入居済みさん

>>153>>156
    キッズルームから走って出てきた子供がエレベーターホールの壁に飛び蹴りをしていました!
    他の子はエレベーターホールの壁を叩き、また他の子は驚いている私を威嚇しているつもりのようでした。
    クレイジーな暴走族に絡まれた気分です。

付近に保護者はいませんでしたが、コンシェルジュが来て、子供達と馴れた様子で楽しげに話していました。
    このクレイジーな騒ぎに気づいたなら、子供達に注意して欲しいし、対象の保護者もわかるでしょうから、保護者にも注意して欲しい。

小学生や未就学児で、このレベル。
    このマンションからどのような子供が育つのか、今から気が重いです。

162. 162 入居済みさん

アイスバーを食べながら、コンシェルジュを素通りし、エレベーターに乗り込むパパさん親子で見かけました。
    あまりのレベルの低さに引きました。

163. 163 入居済みさん

>>150さん
    一部共用部分を全体共用部分の一部だと思っていました。
    ご指摘、誠に有難う御座います。
    そうなると、根本的に色々と見方が違って来ますので
    もう一度、規約読み込みます。
    その定義ですと、
    店舗前に一部占有部分と書いてる場所が該当になりそうですね。

164. 164 住民

>>153
    トイストーリーみせなあかんね

165. 165 契約済みさん

>>161
    二階のフロントギリギリでもまだボール蹴ってる子がいて、フロントのお姉さんに注意されてましたが、きっとこの子達なんですかね。
    フロントの人も録音しながら、部屋番号聞けばいいのにって思いました。全てが優しすぎる。いい子もいるのですが、一部の教育がなってない子供のせいで大変です。

166. 166 住民4

>161
    子どもは猿です。
    育っていく過程で、大人がしてもいいこと、悪いことを教えて、
    学んでいくことで人間になっていくものです。

波平さんのようですが、
    そんな子どもをみたら、遠慮なく叱ってあげましょう。

共用物に対して破損・汚損の可能性のある行為を
    見逃すことはできません。

私も先日親が姉妹をラウンジに連れてきて
    子どもを放任しており、
    ソファーを投げ倒していた子どもに対して注意しました。

相手にするかどうか悩んだ結果声をかけたのですが、
    親がバカだと、どうにもなりませんからね。

みなさまご存じだと思いますが、
    家具はカッシーナばかりです。

貧乏人の感性かも知れませんが、
    ソファー一つも数十万します。

ソファーで遊びたいなら自分の家のソファーで遊ぶべきで、
    共有物を粗末に扱うのは間違っています。

エレベーターホールの壁にとび蹴りも同様です。

みなさまも、できる範囲でいいと思いますので、
    猿には教育をご協力お願いします。

167. 167 住民4

フロントが役立たずなのは、
    大京がそういう場合の対応方法を
    下請けのフロント会社に指導できていないからです。

自称支配人さん、ガキすら支配できていませんので、
    お仕事しっかりしてください(笑)

このままでは、キッズルームのように、
    他の共用施設も短期間でボロボロになって、
    まさに団地タワーが、実現してしまいます。

168. 168 契約済みさん

最近毒親って聞いたりしますが、そんなの関係ないと思っていました。身近にいたなんて驚きです。
    そういう親って、良いものに接したことが無いのか、物を大切にする事を知らないのでしょうね。注意して当然ですよ。
    ソファーを倒したり遊んでケガしたりしても、他人の責任にするのかしら。。

169. 169 契約済みさん

物の大切さを学ぶには
    坐摩神社のせともの祭行くと良いかも。

御神楽奉納や奥能登ご神事太鼓は昨日で終わってしまったんだけど
    お楽しみスタンプラリーがお一人様一回
    あって、スタンプ4つ押しただけで
    夏休み用の工作になるタイルが貰えるよ。
    チラシはせともの屋にあるよ。

昔は、本町はせとものが盛んだった事が解るよ。
    後、茶会が昨日だけあったんだけど、
    めちゃ学べるし、奥深し。
    有志の方や紳士淑女の大人の祭りです。

1. 物の大切さを学ぶには坐摩神社のせともの祭...
  170. 170 入居済みさん

私も子供の頃はわんぱくでしたが、それでも騒いでいい場所いけない場所、やっていい事いけない事は子供なりにわかっていました。
    これがわからない子供は、親に教えられていないのでしょう。
    もしくは、親が「ダメよー」とは言っても真摯に叱らないので、子供に伝わらない。
    子供の叱り方も知らないし、親自身も常識がない。

そして、常識のない親は子供が他人に叱られたら逆ギレする。
    以前に当サイトで、「うちの子が知らないおじさんに怒鳴られたそうです。ひどいですよね!」という投稿がありました。
    怒鳴られた理由を理解できない子供と、怒鳴られた理由を考えようともしないバカ親。
    救えません。

確かに、育ち盛りのやんちゃな男の子に、この狭いマンションの室内で静かに過ごせと言うのは酷かもしれません。
    そのような子供さんをのびのびと育てたいなら、郊外で庭付きの戸建を買えばいい。
    子供だから仕方がないと容認するのにも限度がありますから。

171. 171 契約済みさん

お祭り期間中には陶器神社天井の人間国宝の作品が飾られています。

老舗陶器店の在庫処分市

屋台で、手作りロクロ体験、万華鏡、

神社会館では、
    11:30 箸置き作り 参加費300円
    13:00 卓育(お子様と一緒に参加してください)
    14:30 急須で美味しいお茶の淹れ方 参加費500円

雨の日の余暇に、
    お子様と学ぶのにちょっと傘持ってプラプラには丁度の距離ですね。

172. 172 入居済みさん

>>161
    それは親の躾が全然なってないですね。
    そいうので物品破壊は親に請求が行くのが必然的でしょう。

躾は親の義務でありますが、
    破壊行為をする者に対して、制止するのは当然ですが、
    注意するのも大きく見て管理業務の中に入っています。
    職務怠慢とは言いませんが、今後はしないように注意ぐらいはすべきでしたね。

部屋によって価格帯が大きく開いているマンションなので
    民度の差も大きいでしょう。
    私はどちらかと言うと、礼儀正しくきちんと躾けられた子供を良く見ますよ。
    子供達も交流を持ってお友達の良いところを見習って行動して貰いたい物です。

173. 173 契約済みさん

>>166さん
    私はその場で管理室に電話して、すぐに来てもらいます。フロントの方、注意してますよ。

174. 174 契約済みさん

>>166さん
    子供が社会に出た時に、自立してしっかりした人達とお付き合いできるように育てるのが親の責任ですが、まだ自分(特に母親)が可愛いのか、自分だけは綺麗に着飾っていたり、その他スマホいじり、
    子供が悪い事をしていてもただ見てるだけ...と全く子供を教育できてない方がいますよね。情けなくなります。

175. 175 住民さんA

ゴミ出し時、各玄関が見えるので意味もなく一周してみるのですが(笑)
    傘たてを出しているのは2件、雨降りの日は数件は傘を出していますね。
    我が家も最初は出していたのですがこのコミュを見て濡れた傘で絨毯が濡れちゃうことに気づき…お恥ずかしい。。。
    今は中に入れています。
    最近では玄関を少し開けているお部屋が1件ありました!!確かにフロア以外の住民がウロウロとするわけではないですが。廊下が涼しいとはいえ扉を開けているなんて驚きました。このフロアのレベルの低さが出ていますよね。
    賃貸の人は資産価値なんて気にせずに住んでいるかと思います。決まりと取締りを強化していただきたいです。

176. 176 契約済みさん

以前テレビで
    マンションの自室内で子供が走ると隣人が壁を叩くから怖い!
    育ち盛りの子供が部屋を走って何が悪い!叩かれると子供を責めてしまう!って怒ってました・・・。

この親のどこが悪いと思います?

育ち盛りのお子さんが走りたいのは分かります。だったら、近くの公園で走らせるのが筋でしょう。こういう親って自分が何をしているか分かっていないのでしょうね。

177. 177 主婦さん

>>175さん
    管理人に電話して、注意促してください。すぐ来てくださいます。

178. 178 入居済みさん

各階エレベーターホールに貼られている、号室案内の貼紙はあのままなのでしょうか?

179. 179 住民4

>172さま、173さま、174さま
    みなさま、ご意見、アドバイスありがとうございます。
    こういうケースは、現場で対処しないといけないため、
    自分だけではどうにもなりません。

みなさま、ご協力頂けているようで、
    非常に嬉しく思います。

今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。

180. 180 入居済みさん

>>158さま
    私も実際ペットを飼っていない為、分からないのですが、
    総会資料
    第一期予算書 一般会計で
    ペット飼育料収入(4月飼養実績に基づき算出)と記載されております。
    高校生のお小遣いの様な金額ではございますが、別で徴収されてそうですよ。

181. 181 匿名さん

>>157
    共用部の高圧は既に自由化されています
    おっしゃるとおり、デマンドが重要ですが、この地域のマンションですと、夏場が最大になります
    いま節約していかないと、一年間高い基本料金です

182. 182 住民4

まあ、ラウンジ、スタディルーム以外の共用部エアコンは、ほぼスタッフの為のような部分がありますからね。
    自由化されている部分は見直し検討もありかと思います。
    検討委員会つくりたいですね。

183. 183 入居済みさん

>>182
    ああ、言われてみればそうですね。
    いつも廊下が寒いくらい下げられているのは清掃員の為と考えれば辻褄が合います。
    清掃員さんは一生懸命掃除をされていて、体を動かしているので暑いのでしょう。
    清掃員さんからフロントへ要望を出した為低い設定になっているんでしょうかね。

官公庁等は冷房は28度設定ですよ。
    数年前どこかのお偉いさんの人が夏場エアコンの設定温度は28度にしましょうと言ったため
    それにせざるをえなくなりました。

184. 184 入居済みさん

>>180
    ペットルームの使用代金じゃないですかねぇ?
    故意にルール無視の人がちらほら目撃されているので、
    ペットを飼っていると申請するとお金を徴収される。
    なので登録はしないって人も居そうな気がします。
    そうなると不公平感が満載です。

185. 185 入居済みさん

>>179
    わたしはいつも注意してますよ。
    そういう仕事をしていますので、自然と言っちゃいます。
    傍に保護者が居る場合は保護者の義務を奪い、保護者の面目を潰す事になるので
    言いませんけどね。

数百人の子供の面倒を見てきて決して少ない数の人は
    一般的におかしいと思われるような事を教育方針にしてますので、
    注意するとトラブルになる事もありました。

186. 186 善良な住民

最近不毛な書き込み多いので、たまには(=゚ω゚)ノ
    仕事で訪問したビルからの写真です。

1. 最近不毛な書き込み多いので、たまには(=...
  187. 187 住民4

>185さま
    さすがです。ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
    確かに逆ギレされることもあると思います。
    十分に注意して、対応すべきですね。

188. 188 契約済みさん

>>186
    不毛w
    じゃ、私もオリックスビルからパチリした奴。

1. 不毛wじゃ、私もオリックスビルからパチリ...
  189. 189 契約済みさん

誰か夜バージョン、オリックスビルから撮ってほしー。ˉ̞̭⋆›◡ु‹⋆˄̻ ̊

190. 190 善良な住民

これかな(=゚ω゚)ノ

1. これかな(=゚ω゚)ノ
  191. 191 契約済みさん

>>190
    ヤッターˉ̞̭⋆›◡ु‹⋆˄̻ ̊どうも有難う!

192. 192 マンション住民さん

>>190
    すごくきれいですね!
    ありがとうございます!

193. 193 入居済みさん

中身のない意見が多いですね。

意味もなく廊下を一周してチェックして、レベルが低いって…あなたのレベルが最も低いです。

194. 194 住民さんA

>>175
    その扉を少し開けているのは故意的な事でしょうか?
    開けていると言う事は故意的なのでしょうね。

気圧差で不注意に開いている場合でも注意して貰うよう指導が必要ですね。
    頻繁に起こるようでしたら管理業者に部屋番号を伝えてあげて下さいな。

195. 195 契約済みさん

>>181さん
    建物の共用部分、夏場の電気料金を節約しないと
    一年間の基本料金が高くなる訳ですね。
    貴重なご意見誠に有難うございます。

196. 196 主婦さん

みなさん前のマンションではどうでした?
    エントランス、エレベーターはキンキンでしたが、その他は普通の温度でした。
    勉強部屋も長く居れる温度。夏場は半袖で居られる時間。そして、昼間は日除けも必要です。休み休みに景色見たいなら、ラウンジに行けばいいですから。

廊下は今より3度上げて、12:00-18:00は無しでいいです。

197. 197 入居済みさん

玄関をすかせて廊下の冷気を取り入れることは禁止なのですか?

規約の中で見つけられないのですが…

198. 198 契約済みさん

>>197さん
    回遊型の窓の無い内廊下ですので、より気密が高いので、
    内廊下がより高気圧なんですね。
    なので、玄関から共用部の廊下の冷気を自分の区分所有区に取り込んじゃうと、
    ダラダラその階のエアコン費だけ他階の平均値より跳ね上がっちゃう事に
    なるんですね。

変な気を使われて、玄関開けたままの方が、
    内廊下に匂いが行かないように、
    換気扇回したり、窓を開けられたりなんてされちゃった日には、

共用部の冷気はまるまる垂れ流しになり、電気代は跳ね上がります。

規約には有りませんが、
    他階より電気代が異常に高い階があれば、原因要素が
    '玄関を開けている'事が原因なら、
    規約に盛り込む事になるかもしれませんよ。

199. 199 入居済みさん

西側エレベーターの乗り口付近は、エアコンの吹き出し口がないせいか、暑いです。
    掃除や業者の利用と重なってエレベーター待ちの時間が長くなると、汗だくになるほど暑いです。

でも、内廊下のエアコンが強くなってから、西側エレベーター乗り口付近も少し暑さが和らぎました。
    西側エレベーター乗り口付近が暑いというクレーム対策として、全体のエアコンを強くしたのかなーと思っていたのですが。

200. 200 契約済みさん

此方の住民の方々は、資産価値維持の為に意欲的に貢献くださる方も
    多く、
    住民の皆さんの館内パトロールと現場で注意
    もしくは管理人を呼ぶ、
    このスレにて御自身で歯止めをしてくださるおかげで、
    異常にも瞬時に取り組む事が出来てます。

他力本願では無く、自力で解決しようと協力くださる心構え
    誠に感謝しております。

201. 201 入居済みさん

>>196
    共用廊下のエアコンについて、12~18時はなしでいいって、あり得ないでしょ。
    1日で一番暑い時間にエアコンを点けないで、涼しく人の少ない深夜にエアコンを効かすつもりですか。
    あなたは12~18時に在宅していないのでしょうが、その時間に在宅または帰宅して廊下を使用する人は多くいます。
    あまりにも自分のことしか考えず、それを正論として声高に主張する無神経さに驚いてしまいました。

202. 202 契約済みさん

>>199さん
    通気の臭い対策の為か、西側エレベーター内のエアコンは東側エレベーターのエアコンより冷気が強いですね。

西側エレベーターの為に内廊下の冷気を強くする事は有りませんが、
    各階のエアコン稼動率で調べれば解る事も有るでしょう。

203. 203 契約済みさん

回遊型の通風窓の無い内廊下なので、通気、除湿を思えば何とも言えません。
    ただ、9:00〜15:00の冷暖房費、清掃員の為に払っているような物に感じる方も少なくないはずです。

ゴミを運ぶ際に匂わないのは、空調のおかげかもしれませんし。
    (廊下でシチューの匂いがした事があったのですが、玄関を長く開けてる方が居るのでしょうか。)

壁紙にカビが付くのは湿度70パーセント以上からですし。
    清掃員の汗も通気の悪い中だと、湿度的に篭るかもしれません。

一年間高い基本料金で、2・3年後、節約出来ましたってなっても
    今、ダラダラとフルに稼動させてちゃ、比較にならないでしょうし。

後、ダイキンエアコンのメンテナンス面、電気代的に
    フル稼動と
    数時間停止後稼動させた場合との違いとメリット、デメリット

通気と除湿のメリットデメリットを踏まえた上で、
    皆様のご意見を頂戴したく思います。

204. 204 住民さんA

>>176さん
    >>194さん
    >>198さん
    少しだけ扉を開けている感じでしたので故意だと思います。
    電気代にも影響するとのことですし、このフロアだけ生活感のある匂いが漂っていても困ります。
    様子を見て頻繁に続くようでしたら管理会社に連絡しようと思います。

205. 205 主婦さん

>>201
    ごめんなさい夜中の0:00-6:00の間違いです。
    主婦なので日中はマンションにいます。
    夜中のこの時間帯は太陽が出ていないので、クーラー無しで良いと思いました。
    西側に近い部屋ですが、廊下なんて長くいても5分。引っ越し業者の為の冷房は必要ありません。

206. 206 主婦さん

一戸建てに住んでいたらわかると思いますが、自分の帰宅時に合わせて冷房が効くように設定してる家ってどれくらいの割合であるものなんでしょうか。
    そうしてる家であればマンションでも自分の家は設定してるはず。大抵のマンションはエレベーターを涼しくしてるので、廊下は28度設定で十分ですよ。涼しければ、廊下の冷気を取り組む変な人が出てきてしまいます。
    何度かではなくて、見つけたら速攻管理人室が正しいと思います。

207. 207 契約済みさん

>>197さん、これは規約とかではないです。廊下の冷気を取り組む家が多くあるマンションっていかがなものでしょうという話です。下町ではよくあるのかもしれませんが、廊下を歩くと間にその家のにおい、テレビの音、家庭の会話等、冷気を取り組むようなマンションに住みたいかどうかってことです。エレベーター降りた瞬間、テレビの音、洗濯機の音、会話、犬の吠え声、子供の泣き声などがどーんと聞こえるマンションはちょっと違いますよね。
    臭いは良い匂いもあれば嫌な臭いもあります。それが廊下に染みつくとそのフロアは所帯じみた臭いになります。

208. 208 契約済みさん

209. 209 契約済みさん

↑お手洗いとかが似ていたので、そうかなって思いましたが、天王寺って書いていました。
    失礼しました。

210. 210 入居済みさん

>>209さん
    最寄駅は本町になっています。
    ひびきでは問題になっているのでそれもわかった上でマンションの外観等は載せず部屋の内装だけ掲載してそうでね。

211. 211 主婦さん

天王寺って書いてあるのは前の物件で、西区の物件はコメント0件ですね。窓とかベランダの形状からして当物件ではないでしょうか。
    低層階の様ですね。

212. 212 入居済みさん

エアコンで思い出したんですけど、自転車用のエレベーターって
    ひょっとして暖房のエアコンになってません??
    入った瞬間、むあっとしてサウナのようでした。。

213. 213 契約済みさん

では、Airbnbとして、>>208
    皆さんで検証してみましょう。

一、オーナーの元住んでいた部屋をAirbnbの画像掲載用にして、本町にしている可能性あり。

二、メイン貸しは、響きならば、
    オーナー部屋以外の部屋を借りての隠れ蓑営業の疑いあり。

三、ゲストルームは契約者3回しか多く取れても予約不可能だが、
    同契約者の毎月連続3回使用者は、怪しいし、個人調査入れて良いと思う。

四、>>208の鍵引き渡し人は
    タイ語、マーレ語
    中国語、韓国語、英語

複数登録制の日雇い派遣バイトのプロ業者に属してる可能性有り。

特徴、建物周辺で必ず待っている。

五、情報網である一定の人間はマークしていて、尻尾が出ないように
    地道にAirbnbの口コミ評価を上げている。

214. 214 契約済みさん

>>212さん
    自転車エレベーターはエアコン付いてないと思われ。

215. 215 住民4

>213 北向低層階ですね。
    窓の形状と風呂などから確認できます。
    確実に業者です。

216. 216 入居済みさん

>>212>>214
    自転車用エレベーターって?
    エレベーターに自転車乗せていいの?

217. 217 入居済みさん

>>208さん、ありがとうございます!
    このマンションとはわかりにくくしてあるんですね。
    悪質だ!

218. 218 入居済みさん

>>213
    そういえば、ゲストルームから出てくる中国人の団体って、どうなった?

ゲストルームがホテル利用されてる疑惑ありましたよね。
    異常なほど予約できないし。

219. 219 善良な住民

0時になると、自動的に省エネモードになるようですね。
    廊下のライトは半分以下程度の明るさになります。知らないでちょうどその時廊下を歩いていたのでびっくりしました。
    エアコンも弱くなっているかもしれませんね。

220. 220 契約済みさん

ゲストルームの集金ですが、こちらって利用後に回収ですか?そうであれば、前回どなたか言われてた様に利用前に支払うのが普通だと思うのですが。
    予約後2週間以内にデポジット、なければ自動キャンセル
    全額を一週間前までに払う、なければ自動キャンセル。デポジットは他の予約がとれなければ回収。予約が入れば手間賃、ペナルティとして500円くらい徴収。

221. 221 入居済みさん

>>208
    当マンションですね。
    以前の時と同じように、やめてもらいましょう。

222. 222 契約済みさん

>>215さん>>217さん>>221さん

5ケ国語の完全業者だと、
    響きで、部屋を特定したとしても
    すぐに部屋変えしてくる可能性もあると思います。

まずは、住民による住民の為の住民だけの啓発運動で、
    協力者を数多くしましょう。

オーナーが以前と同じなら、
    前線に居た人を知っているでしょう。
    情報網は業者に行き渡っている事でしょう。

この業者、タイ語ならまだしも、
    マレー語とかマニアックな言語を使ってくる辺り、
    露骨な値下げ交渉や業者の悪口やオーナーの悪口などが解りずらいと思われます。

まずは様子を見て、
    以前の前線のパターンをくぐって来るでしょう。
    以前の前線の方、指導に回り、顔を売らない事がベストだと思います。

夏休みを利用して子供さんが居る親子にバトンタッチする事を読んで、

南側や中央の公園側に座らず
    目立たない東側椅子で夜8時頃待っているかもしれません。

夜8時頃自然な形で東側に座れるのは
    若いカップルしかいません。

指揮側が前線に居ては、長期持続できません。
    響き住民の次なる新しい協力してくれる前線部隊に託しましょう。

業者に情報を流して、
    響きにて、長居出来る方法を模索してるかもしれません。
    駆逐しにくる住民の行動パターンを読まれ過ぎては行けません。

Airbnb業者VS響き住民の戦いは今に始まったばかりでは有りません。
    駆逐します。

223. 223 契約済みさん

例え業者の低層階が次の客の為に
    布団を干して居たとしても、

以前の前線者は出過ぎては行けませんよ。
    まずは様子を見ましょう。

224. 224 住民4

こちらの手の内が業者に知れてしまうのは問題ですが、
    目撃談や怪しい旅行者などは発見次第警備室に通報しましょう。

大阪ガスセキュリティサービスさんも協力してくれます。

225. 225 住民4

一応、以前書いたエレベーターの台車の傷、アップします。
    一階、ほぼ全機同様の傷があります。

1. 一応、以前書いたエレベーターの台車の傷、...
  226. 226 入居済みさん

電気代の節約の為には玄関を開けるのは有効ってことですね。
    勉強になります。

227. 227 契約済みさん

☆☆NAMBA☆☆High-Grade OSAKA ☆☆

書き方がアインさんと似てますよね。業者かな。

228. 228 契約済みさん

>>226さん
    自分の電気代節約の事しか考えられないならね。そのうち見つけたら指導入るけど。

229. 229 契約済みさん

>>197
    >>198
    管理規約以外にも日本に住む以上日本の法律に従わなくてはなりません。

230. 230 入居済みさん

>>221
    部屋の特定が最重要項目でしょう。
    つけるなりして部屋に入る確定的な証拠をつかんでからオーナーを調べ対処してもらいましょう。
    ここではホテル営業が出来ない事を業者にしらしめないといけません。

231. 231 住民4

ちなみに、しつこいようですが
    エレベーター両脇の傷や西側搬入用エレベーターの入口ドア傷などは、
    やはり今回の点検では対象外で、補修するなら有償のようです。

たいがいボロい状態ですので、補修したいところですが
    管理組合の費用から捻出するのは納得いきません・・・

232. 232 契約済みさん

>>231住民4さん
    安心してください。
    西側の、入り口ドア傷は、引越し業者に保証請求対象です。
    それぞれ、傷つけた会社で保証して貰えば良いです。
    理事さんが対応くださります。

東側のエレベーター両脇ですが、
    引越し業者さんは養生してましたが…
    運送業者さんで荷物ごと運ぶ方はヤマト運輸のみ。

運送業者がヤマト運輸と特定できているので、
    運送業者の保険で保証出来ないか調べて頂きましょう。
    大手が大規模の共用部分を傷つけてるのですから。
    後は傷つけた時の証拠画像が欲しい処ですね…。

233. 233 入居済みさん

>>232
    お気持ちはわかりますが、その証明は難しくないですか?
    傷がなかった所に傷をつけたという明確な証拠が必要でしょう。

234. 234 住民4

>232さま

ありがとうございます。
    たった三カ月でボロタワーになっては、先が思いやられますもんね。

ヤマトも保険をつかうことで、出禁になるよりはましだと思いますが、
    どこまで誠意のある対応するかどうか、交渉次第でしょうか

235. 235 契約済みさん

>>232
    佐川さんも台車使ってたはずですよ。ぶつけてましたから。

236. 236 契約済みさん

西側のエレベーター使えば良いだけ。

237. 237 入居済みさん

養生を外した後に搬入していた業者が、台車をガリガリいわせながらエレベーターに蹴りいれていたのを見たことがあります。
    他人のものと思って、ずいぶん荒いことをするなと腹立たしく思ったことを覚えています。
    会社のユニフォームではなかったので、会社名はわかりません。
    でも、住民ではないと思うのですが。
    監視カメラの映像で犯人の確認をお願いします。

238. 238 主婦さん

台車使う人は養生しているエレベーターへ。西側をそうすればいいと思います。

239. 239 匿名さん

新町のタワーマンション公式発表されましたね

プレミストタワー大阪新町ローレルコート
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/shimmachi-tower/

240. 240 マンション住民さん

>>239さん
    情報ありがとうございます。平成30年入居予定って3年後ですね。
    また大林組・・・いい物件になることを願いますよ。

241. 241 マンション住民さん

ビューラウンジからの天神祭花火、ビル影に入って半分しか見えず残念でした。
    それにしてもビューラウンジ、お子様無法地帯ですね。

242. 242 契約済みさん

天神祭 生中継
    催太鼓 願人と太鼓中どんどこ船の漕ぎ手
    継承かっこ良い…、
    大阪の文化の環境、教育凄く良いですねー。

愛情ある厳しい先輩に教えられて、毎年成長してって、たまらないです。

243. 243 匿名さん

>242
    このマンションに関係ない情報ですね。

244. 244 契約済みさん

>>243さん
    今に始まった話では無いですが、マンションに関係ない話、沢山載せてますよー。

245. 245 入居済みさん

>>225
    台車は気をつけてもらわないといけませんね。

246. 246 住民4

>245
    いや、もう時すでに遅しです。
    業者に修繕費請求するか、管理会社に請求するかの話です。
    業者に通常エレベーター利用を許可したのは管理会社なので、
    最終的には管理会社の責任です。

247. 247 契約済みさん

台車は普通のエレベーターを使えなくすれば良いと思います。普通に考えれば、
    分かること。誰が責任のない他人のマンションを丁寧に扱います?要領を優先すればぶつけてもなんでも最短ルートで運びますよね。各フロアの角やアールコーブもよく見たら・・・傷ついてますよ。

248. 248 入居済みさん

台車使用等の荷物搬入の業者を西側エレベーターに限定するなら、ペットを東側エレベーター可能にして欲しいです。
    ゴミ回収の時間にあたると、10分以上待たされることもあります。
    ペットを抱えた状態で、あまりエアコンの効かない場所で10分以上待たされるのは苦痛です。

西側エレベーターは全階に停まるし、ムダに停まる(エレベーターが呼ばれているのに誰も乗ってこない)ことも多いので、他のエレベーターより時間がかかることが多いです。
    犬を飼っている人は、ペット連れで1日何度も移動するのに、今以上の不便を強要されるのは納得できません。

西側エレベーター限定の用途が今以上に増えるなら、東側エレベーターの一部でいいので、ペット使用可能にして欲しいです。

249. 249 匿名さん

台車で建物が傷つくなんて、最初から予想できることなんですけどね
    ノウハウのある管理会社なら、、

250. 250 契約済みさん

西側エレベーター少なくとも、人だけの移動に使うのやめれないでしょうか?
    ゴミ回収、大荷物、ペット用、宅配のみが使うのがいいと思われます。
    西側の住人?自転車置き場が西側エレベーターが近い住人?が、
    特に大きな荷物も持たず人だけで上下してるのよく見かけます。
    あそこは、一階もエアコンかかってなくて、
    ワンの散歩帰り、そんな人のために蒸し風呂状態で五分以上待たされるのが辛いです。

251. 251 契約済みさん

ペットを東側のエレベーターにも許可すると、人が見てないので、他のエレベーターに乗っちゃおう!ペットが重いので地面に置いちゃおう!置いてマーキングしても今は拭くもの持ってないので、見て見ぬふりをしよう!って言う方が多くなると思います。ペットカーを義務付けすればいいですが、お持ちでない方も東側は便利だし♪って感じで使っちゃうかもですねー
    ルールが守れると良いのですが。
    経験のある管理会社・・・頼りになります・・・

252. 252 入居済みさん

>>248
    >西側エレベーターは全階に停まるし、ムダに停まる(エレベーターが呼ばれているのに誰も乗ってこない)ことも多いので、他のエレベーターより時間がかかることが多いです。

ちょっとそれはスルーできない問題ですね。
    なぜそういう事が発生するのでしょうか?
    西側の住民が西側エレベーターを呼んでなかなか来ないから東側へ回る為に起こることでしょうか?
    エレベーター内の階ボタンはキャンセル出来ますが、フロア側の呼びだしボタンてキャンセル出来ませんでしたっけ?
    出来たとしても、利用者のマナー次第ですが、出来る事がわかれば解除して東側に回る人も居ますね。

話は変わりますが、昨日そうじのおばちゃんが1階で下層エレベータの12階を押してから1階で降りていきました。
    一体何の為に?
    1階でエレベーターを呼んで籠へ入り12階のボタンを押してそのまま1階で降りるってものすごく不審な行動です。

253. 253 入居済みさん

>>250さん
    どれだけペット同伴で利用しているか知りませんが、
    あなたもペット同伴では無い時は東側に回ると言う事ですよね?

西側エレベーターを荷物の台車での運搬時orペット同伴で限定し
    東側で大きなエレベーター以外では台車の使用を禁止する規約を制定する
    署名活動するなら、喜んで署名しますよ~。

254. 254 入居済みさん

>>232
    うちでは無いって責任逃れ言いそうですね。

管理費で修繕なんて事があるなら、今後台車で東側の通常エレベーターの使用を禁止にしてくださいな。

255. 255 入居済みさん

>>252
    貴方はその下層エレベーターに1階で乗って貴方の住居階に行こうとしたら
    おばちゃんと乗り合わせておばちゃんは12を押して、
    貴方を残してすぐ1階で降りたんですか?
    お掃除おばちゃんはどこの階でも押せるんでしょうか?
    その時の「12階」に意味があるならなんらかのコミュニケーションを取ろうとしたのですかね

256. 256 入居済みさん

東側の高層階用エレベーターは3階に止まらないので、自転車置場が3階の人は、自転車目的で西側エレベーターを使うこともあります。
    だから、西側エレベーターの人のみの利用は制約しないでください。

257. 257 入居済みさん

車椅子用エレベーターは他より大きいのですか?
    高層階用エレベーターでは、どれかが他より広いとは感じないのですが。

258. 258 入居済みさん

>>252
    フロアの呼び出しボタンはキャンセルできません。
    実は、間違えて押してキャンセルできなくて焦った経験があります。

259. 259 入居済みさん

エレベーターの籠の中のボタンでしょ?
    普通の住民がそもそも他の階押して光るわけ?

260. 260 契約済みさん

>>254
    私も禁止で良いと思います。
    効率悪かったって、タワマンではごく普通の事です。ここが今まで全てのエスカレーターで台車利用を認められてた事自体がおかしな話です。
    誰かも違和感あるって言ってましたが、その方の経験の方が正しかったのかもしれませんね。→管理会社さん。

261. 261 入居済みさん

>>255
    少し説明不足でしたね。
    私は2階でモニターを見てました。
    乗るはずのエレベーターの画面を見ていたら、丁度1階に停まって扉が開く所でした。
    掃除のおばちゃんが乗ってきて、ボタンを押してすぐにそのまま降りていったので
    2階には空の状態で12のランプがついていました。

そうじのおばちゃんは全てのフロアを掃除するためにエレベーターマスターキーを持っている様です。

262. 262 入居済みさん

>>261
    そうでしたか御説明ありがとうございます
    性悪説に基づいて想像を膨らませると
    Airbnb業からおばちゃんがお金もらって連絡係してるかもですね
    おばちゃんの行動から生じる結果はそのエレベーターが12Fで停まって扉が開くことなので
    それがなんらかのシグナルになっているのが考えられます

263. 263 入居済みさん

>>225
    全機にですか?今度見てみます。
    まだ入居して数ヶ月でこの状態はこまりますね。

264. 264 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

265. 265 入居済みさん

>>260
    その通りだと思います。台車が全エレベーター使えるからこのようなトラブルが発生してるんですよね。
    管理会社さんしっかり対策して下さい。

266. 266 契約済みさん

>>261
    意味不明な行動ですね。
    無駄にエネルギーを使わせたいのでしょうか。

267. 267 契約済みさん

>>208のYasukazuさん
    https://www.airbnb.jp/rooms/7349748?checkin=2015%2F09%2F14&checkou...

これの検証をしなくてはいけません。

268. 268 住民4

>>263
    ほぼ全機です。
    ご協力ありがとうございます。
    間違いなく台車の高さです。
    よろしくお願いいたします。

269. 269 入居済みさん

>>259
    エレベーター内のボタンではなく、フロア側の呼び出しボタンです。
    少し前を読めばわかると思いますが。
    話の流れを把握しようともせず、言葉尻だけで判断するのはやめた方がいいですよ。

270. 270 マンション住民さん

単に12階に行こうとしてボタンを押したが忘れ物に気づきエレベーターを降りたのでは?
    12のボタンを押して取り消すはずと思う方もいるかもしれませんが、そこまでしない人もいるのでは?

271. 271 入居済みさん

>>269
    259が自身への反論と受け取ってるようですね
    言葉尻だけで反応しない方がいいですよ

272. 272 入居済みさん

>>267

貴重な情報ありがとうございます。

部屋の特定を急がなくてはいけませんね。

予約が入っている日は、証拠写真がとれるよう目を光らせましょう。

273. 273 契約済みさん

Yasukazuさんの部屋、マンションのプラン集を見たらAAGtypeの部屋かも、5~15Fの東側ですかね。

274. 274 契約済みさん

>>273
    あえて窓の外を消すということは高層階ではないですからね。私の部屋なんて特定されないでしょう。
    ヤスカズさんのお部屋は1LDK+Sですか?
    私、もう一部屋怪しいairbnb発見しました。確定したら情報流します。

275. 275 契約済みさん

バルコニーから向かいの建物がすぐ近くに見えてますね

もしかしてオリックス劇場の窓かな

となると5階とか6階くらい?

276. 276 契約済みさん

まだ確定してませんので、違ったら消去しますが、
    8月から始めると書いている3泊以上からの予約と記載してます。
    旦那の名前はよしさんだそうです。

そういえば、前回ここで話題になっておりました低層階の製薬会社勤務のよしさんってどうなったんですかね?このままではアインさんがかわいそうです。
    アインさんも他のマンションの予約が埋まればこっちに流す可能性はあります。
    このままでは、無法地帯になりますので、やはり宿泊客を見つけたら、その方達を写真撮り、説明をしてオーナーに電話さすべきです。
    事件が起きてからでは遅いです。

277. 277 契約済みさん

>>274

ヤスカズさんの部屋がプラン集と全く同じ間取りのAAGtypeならば2LDKの様ですね

バルコニーでの喫煙がOKらしいです

278. 278 契約済みさん

>>277

収容人数最大で8人か
    もしこの人数で同時にバルコニーで煙草吸われたら周りの住民は悲惨ですよ
    宿泊者は禁止されているから部屋では吸わないだろうし

279. 279 契約済みさん

この狭さで、角部屋はないし、もう一つの部屋に窓がないので、1LDKSだと思いました。
    最近はSも一つの部屋にカウントするようになってるのですか??
    ベランダ喫煙かー。予約して確認しても良いですけどねー。

280. 280 契約済みさん

>>279さん

プラン集を引っ張り出して見てみたらAAGは2LDKと記載されていますね。窓の無い洋室(2)4.5帖もカウントしている様です。
    airbnbの部屋の特定にはプラン集の間取りも役に経つかもしれませんね、コンセントやインターホンなどの位置も詳細に描かれているようですし。
    一部で特定できない間取りもありますけど。
    一般図も見たらのAAGタイプって512~1512号室ですよね、

281. 281 住民4

やっぱり少し前にラウンジで揉めてた外国人と日本人男性はここの清掃員とホテル貸しの張本人ですかね。

282. 282 契約済みさん

清掃の方が注意して揉めてるのであれば、清掃の方の応援をするか、管理人にすぐ報告してもらうようにお願いするかですね。
    ラウンジ利用はないわー。物なくなったり破損は本当に嫌だ。ホテル営業なんて絶対に嫌だわ。

283. 283 契約済みさん

ホテル貸し張本人がairbnb宿泊者に30Fラウンジ使用可能と伝えているならば使う可能性は高いですよね
    ゲストルームを利用する方達とairbnb宿泊者とは明らかに違います 
    ラウンジの高価な調度品も壊されたり汚したりするかもしれないですし、これは宿泊者に限ったことではないですがマンション内
    の誰もが利用できる30Fラウンジは監視カメラなどがやはり必要なのではないでしょうか
    無駄と思う方もいるかもしれませんがここもマンションの顔ですよね

284. 284 住民4

監視カメラでなく、キーで開けれる扉にして、ログ残しませんか?そうすれば、少なくとも部外者は入室できません。

285. 285 住民4

まあ、一番はOSSに警備業務に付随するサービスとして、無償設置ですね。

286. 286 契約済みさん

>>284さん

部外者を防げるのはいい案ですよね、でも中で起きたトラブルが分からなくないでしょうか?備品を汚した壊したとかです。

287. 287 契約済みさん

>>284
    それも良いと思います。でも、後ろから一緒に入っちゃう人がいますし、何よりも証拠がないと効果がありません。カメラは必要だと思います。

288. 288 契約済みさん

管理組合の理事会は今週末でしたよね?どんな話し合いなんだろう。色々と解決しないといけない&改善点があって大変そうですよね。

289. 289 住民4

>287
    そうですね。
    ただ、管理費からねん出するかどうかの議論ですが、
    この際、警備一式をOSSに依頼しているのですから、
    カメラ一台くらいはOSSに用意してほしいところです。

そこで、どれだけ対応してもらえるかで、
    次年度もOSSに依頼するかどうか、見極めれます。

まぁ、OSSを使っているのは大京アステージですから、
    結局は大京に用意させたいところです。

ここのところ不具合ばかりですし、
    管理会社の対応力が見ものです。

これらの問題に対応できない管理会社に
    来年も相当の年間予算を支払えません。

相応の仕事を求めます。

290. 290 入居済みさん

>>280

皆さん、間取りプランを参照に
    いろいろ調べて下さってありがとうございます。

これだけ問題になっているのに、しぶとく営業をつづける
    違反者に対して、徹底的に立ち向かいましょう。
    私も努力します。

291. 291 契約済みさん

問題山積で大変ですが協力できるところはしたいです

ところでyasukazuさんの部屋はAAGタイプの512~1512号室のいづれかで確定ですか?
    さっき買い物帰りに公園から見たらマンションと劇場の窓と距離の近さはyasukazuさんのバルコニー写真に写っている建物と似ているような気がします
    やっぱり>>275さんの5階か6階のどれかといったところでしょうか
    あまりジロジロ見るのも気が引けますが確認できしだい通報しますよ
    もしかして大声で煙草吸いながらバルコニーで談笑してるかもしれないですし低層階であれば比較的わかりやすいですしね

自分の部屋の隣でホテル営業なんて絶対嫌です
    airbnb宿泊者は今後大きなリスクになる可能性が高いです
    特に宿泊者が外国人でトラブル起こして出国したらもう分からなくなります
    マンションのイメージに傷ついてほしくないです

292. 292 入居済みさん

一階のエレベーターの傷をよく見ましたが、ひどいですね。先が思いやられますね。
    ホテル営業は皆さんで協力して止めさせましょう!

293. 293 入居済みさん [女性 20代]

理由あってある時間帯玄関少し開けてます。廊下をドッグランがわりに、犬、子供が走り回るので迷惑してます。同フロアのお子さん、犬飼われてるかたから相談受けましたので、有志で見張りしましたが男の子午前中男の子ふたり確認しましたが、証拠写真は撮れなかったようです。日曜の朝から一時間廊下で子供遊ばせないで下さい(~_~;)、一度廊下に出したら、糞尿する可能性ありますよね。絶対辞めて下さいね(ーー;)

294. 294 住人十色

>>293さま
    心中お察し申し上げます。そこのフロア最低ですね。お子様にお部屋番号だけ聞いたり、管理人に連絡すればいいとおもいます。
    公園で遊ばせたら良いのに。
    これも、恐らく、廊下が涼しいからなんでしょうね。笑

295. 296 契約済みさん

本当だ

ホテル営業の方のタバコ。

喫煙について

室内は禁煙です。喫煙される場合は、バルコニーでのみお願いします。灰皿を用意してあります。

って書いてますね。本当自分がよければ全て良しパターン。

296. 297 契約済みさん

>>267さん
    7/31-8/11まで予約済みのようですね。
    7/31, 8/11に大荷物を持ってる住民ではないような外国人。この期間に騒いでる外国人がいたら、遠慮なく話しかけて、確認をして下さい。
    貸主もきっと話しかけられても住人って言えって言ってると思いますが、住人か違うかは雰囲気ですぐ分かります。

297. 298 契約済みさん

皆さん、分散協力有難うございます。

YOSHIさん、阿波座で改名されたようなので、私の相方を新町ネームに改名します。

今の処、被害が見える処は、同名の愛称の方位ですかね。

298. 299 契約済みさん

>>293さん
    廊下に出すなんて有り得ないですよ。
    子供さんでしょうか?
    契約者か奥様の姪っ子甥っ子の夏休みなのでしょうか?
    鍵を貰えてないけど、廊下で探検と回遊したかったのでしょうけど、
    居住者の方も留守番中にされていたなら、子供が申告しなければ解らないかもしれませんね。
    親の躾を強く言えないかもしれません。

続くようであれば、犬種と階数と
    子供さんの特徴解れば。

外で見かけたら、子供さん本人に注意をしますよ。

299. 300 入居済みさん

玄関少し開けたら冷気が快適ですよ。皆さんもされたらいいと思いますよ。
    節約にもなりますしね。

300. 301 契約済みさん

>>300さん
    共用部を個人の区分所有の為に冷気取り込んでたら莫大な電気代となって
    管理費が上がる元になります。

大規模修繕時は10年後、20年から30年後ですが
    おおよそ30年持つと言われてるエレベーターは、磨耗率が高く25年かもしれません。
    現在の時価でエレベーター取り替え、一機に付き800万から1300万です。
    此方は11機有ります。
    後、自転車用エレベーター原付用エレベーター
    駐車場も修繕する事有るでしょう。

その時、輪番で回ってきた管理組合に
    管理費用足りてないので、ご家庭から徴収します、なんて事も有り得ます。

大手だから任せて大丈夫
    大規模だから享受出来てゆとり
    共用部分は湯水の如く使って当たり前
    そんな事は、あり得ません。

貴方だけが良いから、皆がやれば大丈夫
    そんな事は、日本に住む限り有り得ないです。

莫大な電気代がかさむとなると
    プールされる筈の管理費が湯水の如く
    ダラダラと使われてしまいます。

大規模修繕計画表は5年毎常に見直しが必要ですし、
    平成29年以降建築費は高騰します。

共用部分は共用部分。
    区分所有区は区分所有区です。

ケジメをつけてください。

301. 302 住民

エレベーターの交換、タワー向けは一台で五千万程度だと記憶してます。

302. 303 入居済みさん

>>300

何を考えてんだか。節約はほかでやって。

こんなひとがいるのだから、管理センターさん、
    もう少し、温度さげたらどうですか。無駄使いやめて。
    寒いねん、廊下。

303. 304 住民ママさん

>>300さんは冗談ですよ。たぶん
    皮肉ってるだけですよ。こういう人は投稿しない。

304. 305 入居済みさん

私のフロアにも1部屋、よく玄関を開けてある部屋があります。
    廊下を歩いているとずいぶん手前から、そちらの室内での会話や生活音がよく聞こえます。
    外出される際は上品な身なりをされていますが、実状は恥ずかしいという感覚のないご家庭のようです。
    近くを通る際は、今日はどんな騒ぎをしているか、少し楽しみにも感じます。

305. 306 入居済みさん

300番さんと、訳あってドア開けられてる293番さんは同じ方ですか?

306. 307 マンション住民さん

300さんはここの堅実な住人のスレをかきまぜたいだけじゃないですかねぇ。

307. 308 住民さんE

どんな訳があってドアあけるんだ

308. 309 契約済みさん

>>302さん
    そうでした。此方は、15階程度のマンションの普通エレベーターと違い、
    高層エレベーターでした。
    失礼しました。
    通常エレベーター一機800万〜1300万
    高層エレベーター一機5000万として、
    大規模修繕時、25年後から30年でエレベーター交換時、おおよそ15台を見越さなければならないです。

>>304さん
    いえ、冗談でも皮肉でも何でも無く、ガチで真面目に言ってます。
    日頃から節約していって、
    途中毎、見直しながらで無いと、
    電気代垂れ流しで夏場使っちゃうと、年間基本料金も上がっちゃいます。
    此方は大規模で、ただでさえ統率取れないので、声を上げていますよ。
    給湯器も15年〜で替えますしね。
    此方は、共用部分のエアコンの替えはどれ程持つかな?
    初めから、声高に士気揚げとけば、
    理事が輪番順で25年〜30年後の方でも、流石に調べてくるでしょうし、
    管理組合が施工業者を選定するので、
    良質で手堅く、堅実な処と取引するでしょうけど、
    安くしてよって時に、結局そこは人なんで、
    25年前から見越した関係性を作ってあられる理事だと強いでしょうね。

309. 310 マンション住民さん

わが家のフロアにも玄関を開けているお宅がありました。
    焼いた魚のにおいや、お香のにおい、掃除機やテレビの音が廊下に響いてたので管理人に話したら注意してくれました。
    子どもの騒ぐ声や無駄吠えする犬の声に悩まされたり、ベランダタバコの煙が入ってきたり、いろんな方のいる階だなと思ってます。
    全く悩まされていない方がうらやましいです。

310. 311 契約済みさん

301=>>309ですが、
    >>304さんが>>300さんに言ってる言葉を>>301に言ってると間違えました。
    違和感あるやり取り失礼しました。

304さん
    多分、皮肉なんでしょうね…。真面目に捉えてしまった。(-_-)

311. 312 匿名さん

このマンションは
    賃貸で築浅時だけ住むには良いマンションだな
    タワーを終いの棲み家にすると費用が半端ないな

312. 313 マンション住民さん [男性 60代]

月曜日の昼からパーティルームで必ずセミナーやっているようですが
    なんのセミナーなんかな?

北側自転車また増えてきましたね。こりない連中がいるみたい。
    自転車歩道へ出したったらいいのになと思います。防災管理センターの人
    もっと厳しく取り締まれと言いたい。

313. 314 契約済みさん

>>313
    有料なんですかね?
    毎週必ずってするなら、月何回、どんなセミナーか報告する義務がありますよ。

ホテル営業とある意味同じ。

私の階はとても良い方ばかりで安心しました。

314. 315 入居済みさん [女性 50代]

私の階もとても静かで、快適に過ごさせていただいています。

315. 316 住民ママさん

313さん放置自転車の件は新たな対応が理事会、総会で決まるように協力していきましょう。管理人さん、警備員さんにはそれまでカラーコーン設置と回収は大変でしょうがよろしくお願いします。いつもご苦労様です。

316. 317 入居済みさん

先週末に理事会があったんですよね?
    どのような議題が挙がったんでしょう。

放置自転車
    ラウンジとキッズルームの監視カメラ
    ホテル営業
    ゲストルームでのホテル営業
    パーティールームでの営利活動
    エレベーターのキズ
    宅配ボックス
    駐車場のハエ
    アルコープの傘立て・自転車・ベビーカー等置物
    ベランダの喫煙
    ペット
    他にも、経費節減や修繕費の見直し等、問題山積です。

時間をかけて検討するもの、早急な対応が必要なものがありますが、どのような優先順位で進めるのか、方針を示してください。

317. 318 匿名さん

>>317
    宅配BOXの増設が一番の優先だね

318. 319 契約済みさん

>>318
    宅配ボックスはどこもこんな感じですよ。レンタル代を総会資料で見ましたが、ごく普通です。

319. 320 匿名さん

>>319
    金額じゃなく数を増やして欲しい
    いつも満員利用

320. 321 契約済みさん

>>293さん、以外により発見した場合は
    速やかに管理室へ報告下さい。

建物使用細則
    第3条 組合員等は、敷地及び共用部分を使用するにあたり次の行為をしてはならない。
    (9)他の使用細則での用法を除き、共用部分を子供の遊び場とすること

因みに第6条に幼児がエレベーターを使用する場合は、必ず保護者が付き添うこと。
    ※幼児の定義は一般的に6歳までの未就学の子供です。

321. 322 契約済みさん

>>302さん
    エレベーターは管理規約集の最後に2012年時点の概算表が掲載されています。
    周期は何れも24年で交換。金額は以下をご覧ください。

高層階(毎時180m)146,500K
    高層階(毎時150m)86,800K
    非常用77,200K
    自転車用19,500K
    バイク用10,400K
    車寄せ用4,900K

です。高層階用はおそらくマンションでいう低層階用と高層階用の各3基だと思います。ちなみにこちらのマンションの計画は30年までしか記載されておりません。当然日本でも超高層マンションの50年後は未知の世界です。今無駄遣いや雑に使うことで管理費を削っていくと将来大変です。
    当然管理費が上がる6年目、11年目、16年目を節に売却されるご家庭もでてくると思いますが、ここの管理費をいかに抑えるかで売却時の謳い文句にもなります。ここが高いと結局価値として見下げられてしまいます。
    16年目以降の修繕費は今の倍です。今一度、皆様のお知恵を拝借してより良い環境、居心地の良いマンション運営をお願いしたいと思います。

322. 323 マンション住民さん [女性 20代]

今もさっきも廊下でドックラン状態で犬放ってる方、同フロアで有志で見張りしてます。今日どの部屋かわかりましたのでもう辞めて下さい。次は法定に処理します。とりあえず犬捕まえますがいいですか?

323. 324 契約済みさん [女性 20代]

夜中に犬廊下に放つの辞めて下さい(~_~;)

324. 325 契約済みさん

>>324さん
    ありえませんね。
    とりあえず、犬捕まえて管理人へ電話してください。すぐに来てくださいますよ。
    やっぱり廊下のクーラーの温度方がいいですね。

325. 326 契約済みさん

クーラーの温度は上げたほうがいいです。

326. 327 住民さんA

私もゴミ捨てがてら一周パトロールしています。
    今の所大丈夫そう。

宅配ボックス…どうにか保管期限を区切れないですかね?

327. 328 契約済みさん

>>327
    前のマンションでは、5日程で自動音声の電話が定期的にかかってきました。最大40日保管できたみたいです。でもこんなものですよ。私は不自由なく利用してます。

328. 329 入居済みさん [女性 30代]

本当の迷惑です。次は犬捕まえますよ。

329. 330 入居済みさん

2階宅配ボックスのパネルで点滅してる部屋番号は長期にほったらかしてるって事ですか?

ある程度の期間過ぎたら支配人なり、理事長なりの権限でボックスから出すって事は現段階では難しいのでしょうか?

330. 331 入居済みさん [女性]

いぬ捕まえるのは見送りました。犬は何も悪い訳でなく、飼い主悪いですよね。馬鹿な飼い主に飼われてるとかなりの同意見いただきましたm(._.)m

331. 332 入居済みさん

>>331
    想像を絶する人が このマンションに住んでいるのですね。
    同じ住民として 情けない。

332. 333 入居済みさん

宅配ボックスは、5日程度の期限を決めて撤去すべきと思います。
    というより、期限がないことに違和感があります。

宅配ボックスを増設するスペースはありませんし、一部の自分勝手な人達のために無駄な経費をかけたくありません。

5日経過したら宅配ボックスから撤去し、管理会社から電話連絡をする。
    それでも取りに来ないなら、一定期間経過後に廃棄。

撤去後は、保管料を請求すべきですね。
    そうでもしないと「管理人室に置いといてー」と引き継ぎ放置する人がいるでしょうから。

333. 334 契約済みさん

放置するのはいいですけど、そのうち排尿とかしたりして、廊下が臭くなりませんか?管理人に言うべきですよ。

宅配ボックスですが、宅配ボックスの
    会社から普通は自動音声で一定期間がすぎたら電話連絡があるはずです。私もたまにたるのですが、保管期間を5日は短すぎます。
    旅行前の午前中指定で配達をお願いしていたけど、タワーマンションなので配達順序によっては数分差で受け取れなかったりします。その場合は宅配ボックスに入れておいてもらうのですが、旅行や出張で2週間不在って人もいるはずです。
    普通に住んでる分には問題ないのですが、ここは金額、利便性から週末利用の人もいるはず。運送業者は一週間保管期間があるので、在宅の人は運送業者から直接貰えば何の問題もないと思います。
    私は普段の在宅日は宅配ボックスに入れないでと記載して、直接玄関まで届けてもらってます。
    そんなに混んでる宅配ボックスとは思いませんし、業者保管期間も一週間あるので困る事はないと思いますけど・・・。

334. 335 匿名さん

>>333
    宅配ボックスから荷物を取り出すのは郵便なんちゃら法律で厳しいんじゃないですかね?

ここはもともと宅配ボックスが足りないんじゃないかな?
    前のマンションは約100戸世帯で宅配ボックス20戸あったけどそれでも満タンになってることあったし

でも宅配ボックスと室内アラームが連動してないのもダメだよね
    私は週1回はネット配達使うから空きがない今の状態は困るから費用かけても増設して欲しいよ

335. 336 入居済みさん

自分が受け取れる日時に着指定したらいいだけ。
    しばらく不在なのわかってて宅配の手配するってw
    あほが多すぎ

336. 337 匿名さん

>>336
    土日祝も暇人ならそれでもいいけどね
    あとは無職主婦がいる世帯ならそれでいいかもね

337. 338 マンション住民さん

廊下に犬を放し飼いって・・・呆れますね。
    バカ飼い主のバカ犬だと噛みついてくるかもしれないので、捕まえず管理人に通報が良いと思います。

338. 339 契約済みさん

>>323さん >>324さん>>331さん
    犬種と色を教えて下さい。他の飼ってる方と混同されては迷惑ですので。

339. 340 契約済みさん

>>337さん
    あまり主婦を舐めないほうが良いですよ。
    自治保安したり報告くださるのは主婦だったり、年金生活者だったり
    土日祝も自分で取れる着指定出来る暇も無いって言いますけど、暇は自分で作るものですよ。
    遊ぶ時間はあるでしょうに。

リハビリ生活者や不妊治療者も保安の前線は辞退してますからね。
    保安してる方の投稿が無ければ、Airbnbや賃貸のゴミやペットで荒れ放題だった処ですよ。

340. 341 契約済みさん

セミナーで営利目的でパーティールーム使用してる方と
    宅配BOX使用者の割合は、どの位同じなのでしょうか。

副業する事は禁止されては居ないけど、
    宅配で転売物や商品を取り寄せる方の荷物で
    一階エレベーター両脇が傷ついたなら、ゾッとします。
    引越し社の養生終わって一ヶ月も経たずですよ。

ヤマト運輸は、今更、大量の荷物をロビーに置いてから一軒一軒訪ねる
    スタイルに切り替えたようです。
    管理会社は運送業社に傷つけられた部分と
    カメラで、業者の証拠押さえ出来てるのでしょうか。

防犯設備保守費、年間予定より前月が高いのですから、
    請求先は傷つけた運送業者の誰なのか背格好や顔写真で立証させたい処。

運送業者の保険で賄ってもらうべき処ですが、保険に加入してなければ
    これから入るべきですし、入っていないなら
    傷つけた部分は傷つけた運送業社本人に請求すべき処です。

341. 342 マンション住民さん

お中元やお歳暮シーズンの宅配ロッカーはたいがいどのマンションも満タンになっちゃいますよ。
    以前のマンションはデジタル通知がなかったので、日数経過すると管理人が玄関扉に張り紙してました。
    足りないくらいで規制するのが管理としては正解。
    お中元と旅行がガチするお盆中が心配ですが。

342. 343 契約済みさん

>>340
    そのお言葉そのままお返しします。働いてる人をなめないように。
    働いてる人は社会に貢献してます。そしてこのマンションに寝るだけに帰ってます。
    お互いに尊重し合わないといけないのにアホ呼ばわり。予定が狂うことだってあるでしょう。

343. 344 週末の住人

前のマンションは30世帯で15個でしたが、いつも宅配ボックスはスカスカ。無駄だと思いました。
    ここは働いてる方もいるし、大阪出張用で住んでる方もいるでしょうから、こんなものでしょう。ここってインターホンで管理室と繋がってないの?

344. 345 週末の住人

>>341さん、それは酷ですねー。
    養生しているエレベーターか養生しているエレベーターないんですかね。

345. 346 入居済みさん

こんな場所に30年も50年も住む人がいるんですか?
    普通の人はタワーマンションは長くて10年でさっさと売りはらうでしょ
    そんな先のことはその時の住民が考えたらいいのですよ。

電気代も上がってることですし、廊下の冷気を使わない手はないと思いますよ。
    300さんの言っていることも理解できますね。

346. 347 契約済みさん

>>343さん
    誰もなめてませんし、アホ呼ばわりしてないです。
    受け止め方が卑屈で嫌ですね。
    社会に貢献してくれて感謝してます。
    資産価値向上に協力する者同士でスレを荒らすの不毛なので辞めましょう。
    主婦も保安自治活動はリスクありますよ。
    居住者の迷惑を訴えるほうが警備員の注意喚起より効果絶大ですからね。

347. 348 契約済みさん

>>345さん
    それが、養生を取り外しちゃってて、今は傷つけ放題だったのを
    誰が責任取るのか責任転嫁だったりです。

>>346さん
    10年手前で売り払う方は、賃貸の資産価値と同じ考えなのかしら。
    だとしたら、共用部分の電気代が上がろうが無関係な考え方をお持ちなのですね。
    大規模を選ばれて我がだけでしたら、フロア毎で電気代の平均値を算出してもらい
    超過する分、玄関を開け放つ住人サイドに徴収する規約に変更すれば良いのでは。
    私は30年住まれる方にも、50年住まれる方にも
    管理費を上げず資産価値的に変わらないを目指しています。

ご協力くださいませんか?

348. 349 入居済みさん

そうですね、
    管理会社がBOXから取り出し、フロントで預かって引き取りに来たときに
    なぜ受け取りに来れなかったのか一筆書いて貰ったら良いですね。

5日間の期間ぐらいで良いでしょう。
    海外旅行や避暑地の旅行は2週間程空けたりするでしょうが、
    そういうのも希でしょうし、その荷物がBOXを占領するよりかは良いでしょう。

349. 350 契約者

>>346さん
    煽りwはほどほどに!どうぞ、冷気をフルにご活用くださいw貧乏根性はそうでなくてはいけませんね。

釣られてあげますが、
    30,50年住まない人もいれば、住む人もいますよ。
    住まなくなっても、賃貸に出すか、中古物件として販売するでしょう?買い手がつかなかったらどうするんですかね。ちょっとはトンチのきいた投稿してくださいよー

350. 351 入居済みさん

>>348
    規約変更されれば、ドアを開ける方にもお声かけできるでしょうが、そのような決まりがないのであれば、個々人の考え方なので、強制できないのではないでしょうか。
    私にはそんなにこだわる問題ではないと思いますよ。多種多様な人の住む場所です。考え方の押し付けは賛成しかねます。

351. 352 契約者

冷房をつけなければいいことと、防犯上の理由で阻止はできますよ。
    本当考え方が団地ですよね。
    そんなの見たくもないわ。

352. 353 入居済みさん

>>343
    予定無く送られてくるお中元や景品とかなら仕方無いですが、
    自分で通販で買い物をする人は
    自分で受け取れる時間帯を時間指定して購入すれば良いだけ。
    社会人なら自分のスケジュールくらい把握しているでしょう?
    時間的に受け取れなくても、帰宅前に郵便受けを覗けば良いだけです。

それが出来ない人は共同生活が出来ない人です。
    ちょっとの手間を惜しんで周りに迷惑をかけても平気な人は出て行って貰いたいです。

353. 354 マンション住民さん

魚を焼いた煙が廊下に流れて火災報知器が鳴るケースもあるみたいです。
    http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/51966500.html
    平穏な生活のために玄関は閉めていただきたいですね。

354. 355 住民さんE

>>346
    自分の今年か考えられない人間の典型的な意見で面白いw

自分が10年で転売しようとしているのはわかりますが、
    それが多数派意見で無い事を認識するように。

水不足の時に節水するにはどうすれば良いかって意見で
    「朝トイレは自宅でせずに会社や学校ですれば良いと思います。」
    って言った小学生を思い出したよ。
    なんて小並感

355. 356 契約者

都心ではご老人の方もタワーマンションに住んでる方多いですよ。
    このマンションも人を替え、長く愛用されるんじゃないですかね。

356. 357 住民さんE

>>351
    そんな規約が成立するはずがないw
    あなたは重大な事項を見落としていますよ。

357. 358 入居済みさん

煽られて何か書くのは自由ですけど
    現状を客観的に見ると10年で売り払って出て行く人と
    30年住む人との利害関係の不一致があるという事なので
    その構造改革が可能かどうか論じ合うのが建設的です
    利害が一致したらモラルなんて後からついてきますよ

358. 359 契約済みさん

10年で売り払う人も入れば、10年後から中古で住まれる方も居ます。
    管理費が上がらないまま、共用部分も新築同様であれば
    資産価値目減り無く、中古でも高く売れますし、
    賃貸しても借り手がすぐ付きます。

はい、利害関係一致しました。

359. 360 入居済みさん

>>359
    いや10年で売り払う人は今後の資産価値多少の目減りよりも
    10年間の電気代節約の方が大きいと言ってる訳です
    それはそれで理にかなってます

360. 361 入居済みさん

>>353>>343
    353さんに賛成です。
    自分が2週間も不在なのを承知で物を取り寄せる方がどうかしてる。
    一時的に宅配ボックスに預ける必要があっても、できるだけ宅配ボックスに置いておく時間を少なくしようとの気遣いは、このような集合住宅なら当たり前。

この点に置いても、自分さえ良ければいいという感覚の人が、良識ある人達に迷惑をかけている構造がよくわかります。

「無職主婦しかムリ」なんてアメーバー並みの返答をする人は、お勤めをしているとは思えない社会性のない人です。

361. 362 契約済みさん

>>358
    利害関係は一致しているはずです。
    書き込み者は目先の事だけしか見て無くて、
    今の電気代が安ければ後どうなっても知らないと書いている異端児なだけです。

計画を立てて10年程度で売ろうと見越している人は、
    管理費を湯水の様に使っている事は自己の損失になると理解しているのが当然です。

マンションを中古で購入する場合に注意すべき事は
    販売価格や立地条件や間取り等も重要ですが、
    管理費の滞納金や修繕積立金の総額及び予定されている修繕費用の概算も
    購入判断に大きく影響します。

362. 363 住民さんF

なるほど
    利確千人力って言いますしね

363. 364 入居済みさん

宅配ボックスは3日以上で課金されるようにしたらいい。
    そうすれば急いで受けとるようになるw

364. 365 入居済み

10年程度で損益点超えるなら5年でも構いません
    感情的にならず理屈で考えて下さい
    賃貸に廻すと仮定すると実質利率8%くらいでしょうか
    5年住んでその間電気代節約して7割程で売却できたら良しと考える人いても仕方ありません

365. 366 入居済みさん

廊下の冷気を取り入れている家庭があってもいいじゃないですか

そんな細かいことに気にしなくてもいきですよ

366. 367 契約済みさん

>>360 >>365
    違法行為をしてまでそんなに自分家の電気代を安く済ませたいですか?

とりあえず計算してみましょう。
    廊下の冷気や暖気を取り入れて節電したとして
    どれだけ節電できるでしょうか?
    効果的に部屋に空気を取り入れることが出来ないとは思いますので多少はエアコンと併用となるんじゃないですかね?
    大きく見て付5000円削減できたとして
    5000円×8ヶ月×10年=40万円

資産価値の下がり要員として、
    管理費が高くなる。
    強盗に狙われ安い。
    40万円以上下がると思うんだよなぁ。

367. 368 契約済みさん

>>366
    廊下の冷気を取り入れる事は良いですが、
    その方法に問題があります。

368. 369 入居済みさん

ちょっと教えて下さいな。

沖縄県民じゃないから知らないのですが、
    シーサーってどういう意味があるのですか?
    家の守り神と言う事はしっていますが、
    沖縄では屋根に置いていますが、マンションだと屋根は無いので
    置くとしたらどこに起きますか?
    下駄箱の下やニッチに置いて効果は出ますか?

369. 370 マンション住民さん

「自分がよければそれでいい」を展開する人はそういう環境で育ってきてるからなんですよね。
    実質は協力し合う方が損益出ないしリスクも少ないんです。
    でも体験してみないとわからない。
    インプットされてないものはアウトプットしようがないですから。
    奪い合う環境で育った人が協力し合う環境で変わっていければベストやなぁ。
    多くの人たちがともに生活している共同住宅だからこそできること。
    人生豊かにしてたいですね。

370. 371 入居済みさん

>>367
    いや(笑)私がそうしたいんじゃなくて、そう考える人がいてもおかしくないて事

今からの40万円>売却時の未確定目減り額

371. 372 入居済みさん

>>370
    映画のSAWに似ていますね。
    一人勝手に自分だけ助かろうとしたら、安全に自分だけ助かれるのですが、
    みんなで協力したら全員が助かるのに自分だけの考えの人が居て
    メンバーが減っていきます。
    後の部屋にて人数が多ければ楽に突破できる部屋に遭遇して
    後悔するのです。

目先の事だけで判断して周りを蔑ろにしていると、
    あとで苦となって自分にふりかかります。

372. 373 入居済みさん

資産価値てのは相対的な側面も大きいですからね

自分が住居してる或いは所有してるマンションの資産価値が高ければ良いという考えも
    「自分さえ良ければいい」になりますよ

373. 374 契約済みさん

>>372さん
    SAW5怖くて見れない。。

2016年から電力自由化になりますが高圧受電でなくても安くなる可能性あれば良いですが。

374. 375 契約済みさん

>>366
    自分がよければいいという環境の下でお育ちになったのかもしれませんが、普通の日本人の感覚であれば、人様に迷惑をかけずに生きようとします。自分が得すれば他人の感情、礼儀は分け前ないのですね。どこかで恥をかく時がくると思います。

375. 376 契約済みさん

>>369
    インターネットで調べましたが、ベランダだそうです。
    ここは内廊下なので、玄関側は特に危ないことがないけれど、風や異物が飛んでくるのはベランダなので、外との接触が多いベランダがいいみたいですわー

376. 377 契約済みさん

>>373さん

スレ見てたら、あまつさえ自分さえ電気代節約できればのブレない人も居るよね。
    相対的な側面の前に、
    自分の資産の目先の問題点や未来予測に気がつく人だと、機敏に損な役回りからしてるでしょ。

私は相対的な側面まで気が回る余裕が無いから、
    相対的な側面は373さんみたいなゆとりのある人に任せちゃうかな。
    それほど、問題点多いって事ですよー。

資産は本気で守らなければならないものですよ。

377. 378 匿名さん

なんかもう可哀想なってきたw
    最初から正直に「玄関開けられると我々の損になるからやめてくれませんか?」
    て言えばいいのに

378. 379 入居済みさん

>>376
    お手数かけましてすいません。
    建物的に玄関は内廊下に繋がる扉だけなので入り口って感じしませんよね。
    入り口と言えばやっぱりベランダですよねありがとうございます。

30階で七福神さんを見かけましたがあれもベランダへ置くべきですよね。
    七福神は宝船に乗って空を飛び、ベランダから入ってくる気がしますし。

379. 380 住民さんA

>>378
    玄関開け放たれると我々の損になるからやめてくれませんか?

380. 381 匿名さん

>>380
    いやだから、私はしてないって(笑)

381. 382 住民さんA

>>381
    あはは、いや失礼。
    関西人特有のネタ振りかと思いましたw。

北側の自転車の放置も一向に治まらないし、
    先日見たら、確かにひびきの管理シールが貼られていました。
    注意されて停めてはいけないのを判っているのに停めているのです。

知り合いの町内会ではボランティア活動の参加をさせてましたよ。
    どぶさらいやら草抜きやら。
    3000円を寄付すれば1回免除と言うルールもありましたけどwww

382. 383 契約済みさん

>>381
    損失ではなくて、見た目と常識のなさが嫌なんでしょ?
    誰も冷気を取り込むことが損失なんて思ってないよー
    そんな隣人と付き合いたくないだけ

383. 384 契約済みさん

>>383
    そうかなー?私は損失と思うけど
    で、やってる人は得だと思ってやってて結局そのせめぎ合いだと

384. 385 契約済みさん

>>382
    私ならずっと3000円払って永遠に免除してもらうわー
    真夏や寒空の下にずっといられない。

385. 386 契約済みさん

>>379さん
    シーサーの前フリで必ず七福神来るって思ってたけど、
    この流れ、和むわぁー。

ずっと、永遠にシーサーと七福神のターン来ないかなぁ。

386. 387 入居済みさん [女性 40代]

今朝8時過ぎ西側エレベーターが5階でとまってうごきませんでした。
    誰がどんな状態で止めているかカメラもないのでわかりませんが。
    ペットを連れている場合西側しか使えない人にとってはすごく迷惑な話で。
    時間に余裕のないときは本当にこまります。
    また、昨夜、柴犬をエレベーター内で抱きかかえずに降りてきた人。カメラで見ているとずっと抱きかかえずのっていましたが。
    みんなペットは重いし抱きかかえると暑いし大変ですが頑張ってます。あなたも頑張ってください!

東側のエレベーター1台でもペットように解放してほしいですね。
    西側の1台をクーラーなしでずっと待つのは辛いですよね。
    ましてや西側からペットをつれて駐車場まで歩くのも、なぜに?と思ってしまいます。
    こんなことが最初にわかっていたら。。。と思っているのは自分だけですかね。。。

387. 388 和装本家好きさん

>>387さん
    最初から解ってる方は誰も居ないと思います。

10kg超える中型犬の場合は、中〜高層階から降りるのも酷だと思います。
    妊娠の可能性が有るとなると、吠えさせないように体力分散だけで
    精一杯の時も。
    私の場合は主人に任せる、若しくは夫婦共に散歩でカバーしてます。

お気持ちは解りますが、ペット委員会が設立すれば、
    互いに歩み寄りながら、出来るだけ直接本人に意見されると良いと思います。

ここの管理会社さん、ペット飼ってる理事の承認無視で、ペットマナーが進みすぎです。

388. 389 契約済みさん

>>388
    ペット専用のペットカーでおろせば良いんですよ。

389. 390 マンション住民さん

>>388
    中型犬飼っている方なのですか?
    ペットに興味が無かったから詳しくは知らないですが、
    小型動物だけ飼って良いってなっていた気がしましたが違いますか?
    背丈は何cm 体重は何kgまでと細かい事かいてますが、
    成長したらどうすんだ?って思った記憶があります。
    猫やうさぎだって豚みたいに育つ時もありますし。

>酷
    私もすごくわかります。
    1歳で10kgを超えます。
    歩かせても良いのですが、抱いて居ないと泣き叫びます。
    これが2~3歳になっても続くと思うと私の体力が心配です。

>管理会社
    管理会社さん動いてるのですか?
    一体どんな事されました?言われました?
    管理会社が仕事しない様な否定した書き込みが多いですが、
    ちゃんと仕事してるんですね。

390. 391 契約済みさん

>>387
    西側のエレベーター前の廊下
    そんなに暑くないですよ。まだ温度はあげられます。ペットカーで待っておけば、犬もオシッコしたりしない、重くないでいいことだからけ。

391. 392 マンション住民さん

このスレッドを最初から見てますが、
    ここの住民の半分は残念な人の様ですが、
    ルールを守るのは当然の事で、更には周りにもルールを守らせる事を実践している素晴らしい人も多いようですね。
    何かと頼もしいです。

392. 393 契約済みさん

393. 394 契約済みさん

>>389さん
    あえて、釣られてみます。
    毎回、中型犬をペット専用カートを引きながら
    10kg近いペットを散歩出来ますか?
    小型犬の得手勝手とは違いますよ。

私なら一人で出来ません。

尚且つ、西側から降ろしたペットカートは何処か西側駐車場側に置かさせて貰えますか?

394. 395 契約済みさん

>>391さん
    柴犬はどのコもいつオシッコしてるの?
    と言うぐらい
    品あるコ達ばかりですよ。

西側通路に一回だけオシッコした小型犬と罪を被せないで下さい。

395. 396 入居済みさん

>>367
    違法行為とは何を指しているのですか?

396. 397 契約済みさん

今日は暑いですね。
    ヒートアイランド現象です。

>>394
    つられるんじゃなくて、本気で言ってます。
    もうそういう時代ですよ。
    ペットカートを使わないなんて、そんなことあるんだ。
    そのうち、この意味が分かってきます。

397. 398 契約済みさん

>>397さん
    ペットカートは西側に置いても良いでしょうかね。

それならば妊婦の方でも降りるのが大丈夫だと思います。

398. 399 入居済みさん

>>397
    そのうち、この意味がわかってきます。

上から目線ですね

399. 400 マンション住民さん

我が家はペットを飼っていないので教えていただきたいのですが、ペット飼ってる家庭は玄関へのペット許可証の掲示が義務付けられてるんでしょうか?
    というのも、あるお宅の玄関にペット許可証が掲示されてるのを見たのですが、わんちゃんが鳴きまくっているお宅の玄関にはそういったものがなかったので。
    もし掲示が義務なのであれば、無許可で飼育しているのかなと。

400. 401 住民

>>400
    通報してね(・_・;

401. 402 住民4

西側への違法駐輪、現場押えました。
    青とピンクのカバンをもったおばさんでした。

どうやら鍵はお持ちでないようでしたので、
    来訪者ですね。

エレベーター乗り込むところを見たので、
    何階かまではわかりました。

どんな人が止めてるんだろうと思っていたのですが
    意外と普通のおばさんでした。

せっかく小奇麗な格好をしていたのに、
    色々残念ですな(笑)

402. 403 契約済みさん

>>391
    エアコンついてませんよね?

>>397
    ペットカート、、
    本当に意味がわかりませんがどういう事か説明可能ですか?

403. 404 契約済みさん

>>396
    玄関の扉を開け放つ事です。
    部屋に空気を取り入れている間ずっと人間がその場で押さえて居る分には問題ありません。

扉にストッパーなり置物を噛ませてその場所を離れると違法行為になります。

みなさんの玄関扉にドアストッパーがついてませんよね?
    開け放してはいけないから、取り付けられないのです。
    部屋打ちのリビングの扉は開け放してもかまいませんのでドアストッパーが付いています。

404. 405 住民

>>400
    許可証貼る人は毎月500円管理費として払っています。払わないのは不公平でしょう

405. 406 契約済みさん

>>400さん
    >>405さん
    貼り忘れてるのでは無いですか?
    管理会社に言ったら指導してくれますよ。

406. 407 入居済みさん

>>404
    違法行為との根拠がストッパーがないことなのですか?

407. 408 入居済みさん

>>404
    玄関扉にストッパーが付いてないから、開け放してはいけない

だから開け放してる所は違法行為って飛躍しすぎでしょ

408. 409 契約済みさん

>>399
    そう取られたのなら、ご自由にどうぞ。
    マナーのなってないこのマンションなので、そうなる日がきます。
    内廊下やエレベーターでの糞尿。結構大変ですよ。

409. 410 契約済みさん

>>403
    ペットの専用カートです。
    よく見かけるようになりましたし、私はペットカートが普通のマンションで住んでましたので、どうしてここが採用しないか分かりません。

参考までに楽天のランキングを掲載しますが、URLの問題もありますので、一度検索なさって下さい。
    http://ranking.rakuten.co.jp/daily/206154/

カートが嫌な方はキャリーバッグというのもあるそうです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5531114.html#bmb=1

どこまで飼い主に責任があるかですが、人は必ず目がないところではペットを下ろしてます。

410. 411 契約済みさん

>>407
    消防法 防火区画で調べて下さい。
    消防法で防火区画の最大面積が決められています。
    住戸の扉は防火区画を形成する一つの仕切りです。
    火災が発生した状態で自動的に閉じる構造でなければいけません。
    人間が押さえるなら逃げて扉は閉まりますが、置物やストッパーは逃げてはくれません。

411. 412 契約済みさん

>>408
    つけられないのが重要なのです。

恥ずかしながら引っ越した次の日大林ファシリティーズに
    「ドアストッパー付けても良いですか?」って聞いたんですよ。
    さも当然の様に「付けられないですよ。つけてはいけません。」
    と言う即答が返ってきました。良く質問であるんでしょうね。
    直ぐに防火区画の事を思い出して恥ずかしかったですよ。

412. 413 入居済みさん

>>410
    私は誰も見ていなくても ペットを下ろしていません。
    何も知らないくせに 勝手に決めつけんな!

413. 414 入居済みさん

犬を飼ったことのない人がネットで調べて知ったかぶり振りかざしても、何の参考にもなりませんね。
    うざいだけです。

現状では目に余る迷惑行為があり対策が必要なのは確かですが、あまり厳しく制約ばかりすると、現在ルール順守している人も守りきれなくなります。
    皆が守りやすく、かつこのマンションの品質維持に効果的な、現実的なルールの検討をしましょう。

414. 415 住民さんA

>>410
    飼い主の責任ですか。
    結構責任は重いものです。
    他人に危害を加えた場合は全責任を負います。
    他人に迷惑がかからないように躾けもしなくてはなりません。
    ストレスを貯めないように散歩も行かなくてはなりません。
    飼い犬なら外でトイレをするはずが無いらしいですが、
    万が一した場合はそれの処理もしなくてはなりません。
    臭いの事もありましょう。風呂にも入れてやらなくてはいけません。
    多くの人はぺっとの世話は喜びと感じて進んでやります。
    しかし今度は逆に災害時には置いていくと言う決断をせねばなりません。
    これは結構厳しいです。
    生き物を飼われる方はそれらの覚悟を持って飼って下さいね。

415. 416 契約済

>>410
    誰も見ていないところなら、人は必ずペット下ろすって書いてますが、
    規約を守っている人には、この一文意味が、わかりません。

416. 417 400

>>401さん
    >>405さん
    >>406さん
    現場を押さえやすいように、わんちゃんが鳴いてるときを見計らって管理室に話してこようと思います。

417. 418 入居済みさん

ペットの登録をしていますが、許可証なんてありますか?
    以前のマンションではありましたが、このマンションでは許可証の玄関への掲示を求められていないように記憶しています。
    同じフロアで、私が認識しているだけでも数匹は犬がいますが、誰もペット飼育の許可証を掲示していません。

418. 419 契約済

規約でカート、鞄は、なしね。

罰則を厳しくする方をマナー守ってる側からして推進します。
    なぜなら、ペット飼っても申請しない人が毎月500未払い
    オシッコさせても、そのまま立ち去る。
    結局制約しても守らない人は守りませんよ
    守ってる方が制約制約で住みにくい世の中はおかしいよね!!

あと410さんもう少しマナー守ってる人のこと考えて書き込みしないとダメよー!

419. 420 契約済

>>418
    あら、私は玄関の見えるところに貼ってくださいと渡されましたよ。
    すぐコンシェルジュにもらいに行きましょう。
    でないと、私が隣に住んでたら密告するかも。

420. 421 契約済みさん

>>413
    荒いねーw

貴方がしなくても、実際ここにルール違反者の報告がありましたでしょ?
    実際に報告してない人もいるのでしょ?

見てないところでは、おろしてるよ。必ずしないっていうなら良いけど、絶対はないですからねー。

421. 422 契約済みさん

>>414
    犬飼った事ないって誰の事を言ってるのかしら?
    決めつけはダメって言ってる人が、人の事決めつけてますね。

おうむ返し

まだここのマンションは若いですから、そんな事言ってますが、賃貸が増えた時に必ずでてくる問題ですよ!

422. 423 入居済みさん

>>420さん、ありがとうございます。
    早速、コンシェルジュに聞いてみますね。
    うちのフロアの理事さん、ペットの許可証貼ってない。。。

423. 424 契約済みさん

>>419さん
    守っていらっしゃる方には申し訳ないですが、今日も建物外ですが、マーキング中のペットさん見ましたよ。
    ここの掲示板見て、文句言ってる割には解決法がなく、今のタワーマンション事情を知らない方がいらっしゃるので、今のトレンドを書いたまでですよ。
    私の住んでいたマンションは皆さんペットはペットカート移動でしたので、ここのマンションでいう東の大きめのエレベーターも利用していました。よくあるのがペット同士が同じエレベーターに乗った時。嬉しくなっちゃって、お漏らしする犬もいます。その尿の臭いってなかなかとれませんよ。前のマンションで何度かそういった事例があったので、ペットを抱えるのは禁止になりました。
    こちらのマンションで同じ事をするのはまだ早いのかな?って失礼ながら思っちゃいましたね。ちょっと自由すぎますね。気も荒そうだし。

424. 425 入居済みさん

>>419
    どうして鞄はダメですか?

それと、ペットカートの人はどこを散歩しているのですか?
    ペットカートを引きながら犬の散歩をしている人を見たことがないので。

10kg程度の犬で1時間の散歩を1日2回、5kg程度の犬でも40分の散歩を1日2回必要とされています。
    新町北公園を歩くだけでは足りません。
    ペットカートを引きながら犬を歩かせると、この付近は車や自転車が多くて危険です。

散歩が不足してストレスたまると、家で騒いだりすれ違う犬に吠えたり、問題ペットになってしまいますね。

425. 426 入居済みさん

>>424
    そうなんですか。
    抱きかかえられている犬よりも、ペットカートや鞄の犬の方がよく吠えますよ。
    あれは嬉しくて吠えているのではありません。

426. 427 入居済みさん

>>404
    建築基準法に於ける「ドアストッパーを設ける」とは何かの定義問題に帰着します
    マンション入り口の戸は防火区画の防火戸とみなせるから、
    工務店屋さんに「ドアストッパーを付けていいか?」と尋ねたら当然その返答が来るでしょう
    しかし最初に言及された『冷気を取り入れる為にドアを開けっぱなす』ですが
    これは必ずしもドアストッパーを設けてる事とは言い切れません
    従ってこれだけで違法行為と断言するのは乱暴ですね

427. 428 入居済みさん

現実的なルール改正でいえば
    犬は小型犬だけにして西エレベーターのみ使用ですかね
    子供さんも多いし噛まれてからでは遅いです
    犬は好きですけどね、住人はちょい残念なのが多いので

428. 429 入居済みさん

ゲストルームの予約がとれません。
    平日の空いていそうな日付を狙っているのに、月初でも全然とれません。

以前、ゲストルームもホテルにされている可能性があるとの書き込みがありましたが、あれはどうなりましたか?
    1ヶ月に3回までしかゲストルームをとれない規約になっているので、この規約が強制的に遵守されるシステムになっているなら問題ないと思いますが。

429. 430 契約済

>>424
    別に失礼でもなんでもないですよ。
    うちはいい子ちゃんなので、必要と思ったことが一度もないだけなんです。
    世の中色んなワンコいますからねー。

430. 431 入居済みさん

>>428
    基本的に小型犬だけの規定ですよ。
    背丈(床から肩まで)40cm以下または10g以下と規定してあります。

431. 432 契約済みさん

>>428さん
    >>431さん
    何処に小型犬の規制が有りますかね?

決めつけは辞めて下さいね。

1. 何処に小型犬の規制が有りますかね?決めつ...
  432. 433 契約済みさん

>>427
    それは私も考えましたよ。
    現場を押さえた訳では無いので、どの様な状態で取り入れているかは知りません。
    当然ドアストッパーを使わずに合法的に廊下の冷気を取り入れる事は可能です。
    人が押さえるもそうですが、壁や扉に穴を空けたり換気線をつけたりで、火災発生時には自動的に閉まる構造にしたり
    色々と方法はあります。
    火災発生時に熱で自動的に溶けて閉まる仕組みのドアストッパーは作れそうですが、
    認可されていないのは人の命を脅かすような便利グッズは必要無いと言う事だと思います。
    商品には不良がつきもので、初期不良や経年劣化などで不作動で人の命が奪われても企業は責任を負いきれないでしょう
    今後発売されることは無いと思います。
    改造する方だと
    扉は内側は専有部分ですが、廊下側は共用部なので改造は出来ません。
    内側の占有部だって理事会の承認が無ければ改造はしてはいけません。
    あえて可能なのは人が押さえ続ける場合ですが、さすがにそれは同フロアの住民が気味悪がるでしょう?
    私には辞めて下さいねとしか言えません。お願いするだけです。
    前にも書きましたが、日本は法治国家ですが、一般人に制裁権は与えておりません。
    悪い事を知りつつあえて行う者に対しては何も出来ません。

あなたに言う訳ではありませんが、
    自分のした行いの責任を取るべき時は潔く取って下さいね。

433. 434 入居済みさん

>>432
    画像ありがとうございます。
    前足つま先から肩までが40cmなのですね。

マンション販売時にする説明の中の重要事項の項目にペットの飼育の可否も入って居るはずなので
    購入時に説明受けたでしょ。私はその時聞いたのでペット飼う予定は全く無いですが、覚えて居ました。
    そういう事なので管理規約集のペットに関する頁を見て下さいな。

434. 435 入居済みさん

>>432
    431です。
    10kg以下なら通常は小型犬と表現されるので、犬をよくご存じない方のために要約したつもりでしたが、正確ではなくすみませんでした。
    10kg以上でも背丈40cm以下なら可能ですね。

435. 436 契約済みさん

>>434の同フロアの度々通る方さん、
    気にして下さり誠に有難うございます。

月会費は払ってますが、
    シールがフロアに似つかわしく無かったので貼っていなかったら、
    シールが何処かにいっちゃってただけで。
    規約で取り決められてるのですねー。

うっかりしてました。
    またコンシェルジュに問い合わせして取り寄せて貰いますね。

436. 437 入居済みさん

北側の駐車場の車で、わざわざ南側の駐車場出口から出る車があります。
    狭い車路を、入庫待ちや出庫中の車の間をぬうように走っていくので、危なくて迷惑です。
    先日は、北側駐車場から勢いよく南側駐車場の出口に向かい、右折してなにわ筋方向に行く車がありました。
    その車は、北側駐車場を出た所の信号を気にする素振りもなく、まっすぐ南側駐車場に向かったのですが、何がしたいのでしょう。
    車寄せに用事の後は仕方がないと思いますが、それ以外は危ないので南側駐車場に来ないでください。

437. 438 入居済みさん

>>437
    南側から出た方がその人にとって便利なのでしょう。

出口があるのですから仕方ないですね。諦めてください。

438. 439 住民4

それはまた無茶な・・・まさにクレームですな。
    入口は西側一つしかなく、出口は西と南の二か所あるので、
    北側から出庫しても西側から他の車が入ってこれば、
    南側から出ることもあるでしょう。

どのような事情でその車がそのような行動をとったかはわかりませんが、
    全く問題ない行動だと思います。
    場内は最徐行すべきですので、スピードがでていたのであれば、
    改めるべきですが、南出口を使うなとは無理な話でしょう。

それより、南出口から入庫する南側駐車場の人がいれば、
    そちらのほうが注意対象になります。

439. 440 契約済みさん

>>438 >>439
    (^^;
    その人だけ特別ですか?
    このスレッドで何度も討論されているのは
    自己の利益の為に他の犠牲を払っても平気なのですか?
    ってかなり多かったですよね。

今回の事は西側から出て左折し交差点で右折した方が距離も短いし安全ですよ。
    と言いたいのでしょう。
    南から出て左折して東側方向に目的地があるなら南から出る理由もわかります。
    わざわざ南側を通って遠回りして出る理由が一般人には理解しがたい事です。

まぁ、想像出来るのは普段は目的地が東でいつも南から出ていたが、
    その日は西側に目的地があったが、急いでいたのでいつもの癖で西側ゲートを通りすぎてしまった。
    もしくは北側駐車場の人なので西からは入り口専用で南側が出口専用と思っていた。
    上記の2つのうちどちらかでしょう。

ちょっと注意がけすればお互い使いやすくなるのに、
    禁止されてないから好きなようにでは、
    もしあなた方の様な対応をアステージの人がしたら、
    ちょっと管理会社を替える検討をしなければいけないな。と思う訳です。

440. 441 住民4

>440
    管理会社を変更することには大いに賛成です(笑)
    よろしくお願いします!

が、場内での危険な運転は問題ですが、
    出たい出口からでることを禁止することはできないですよねって話です。

他の出口のほうが近いというのは、書かれている方の意見であって、
    出口に設定されているのが西と南二か所あるんだから、
    どちらから出ようとするのも自由です。

ただ、運転する側としては
    「事故のリスクが増えるので、近い出口から出たほうがいいですよ」という
    アドバイスならわかりますが、
    「南側の出口は使わないでください」という要求は
    無茶だと申し上げているんです。

距離的に遠回りになるので、なぜ南からでたのはわかりませんが、
    特に「北駐車の人は南から出てはいけない」とルールにも定められていない以上、
    そこは強制できないです。

そこは「一般人」であればご理解頂けると思うのが私の感覚ですが。

それより、今定められているルール違反者である
    ・ペットを連れて東側エレベータ利用
    ・エレベーターでの代車(エレベータの破損)
    ・違法駐輪
    ・ホテル貸し
    ・セミナー利用
    あたりの議論・情報共有をしませんか。

441. 442 契約済みさん

>>441
    管理会社を替えるには比較対象が必要なわけで、
    替えたは良いが、もっとひどくなったって話も多いにあります。
    要検討ですね。

私も通勤は車なので西ゲートから出ています。
    子供を保育所に預ける日は南側から出ますので南側禁止にされると困りますねぇ。
    西側から出ると少し遠回りなのと、信号が一本噛んでくるので朝の急いでいる時間は信号は少ない方が良いので
    南側から出ています。

この問題はドライバーの心掛け次第ですよね。
    その人がこの掲示板を見てるかわかりませんが、もし見ていて
    西から出ても良いんだ!? 南へ抜けると怖がる人も居るんだ?
    って知って今度からは西から出ようって気になって貰えれば
    >>437さんも書いた甲斐があると言う物です。

442. 443 契約済みさん

>>433
    >それは私も考えましたよ

開けっ放し→違法と言い切ってるんだから考えてませんやん

443. 444 契約済みさん

>>441
    東側のエレベーターでペット連れている人を見かけた事はありませんが、
    引っ越した日らしくペットとゲージやら一式を持った人が
    エスカレーターの扉から入ろうとしてたので、ペット可エレベーターを教えてあげました。

エレベーターは早急にも台車可エレベーターを設定するべきです。

ホテル貸しに関しては駆遂すべきでしょう。何階で降りていったって言うだけでは不十分です。
    何号室に入ったまで見て証拠を揃えないと、
    「ホテル経営は禁止されてますよ。」
    「そんなのしてませんよ。」
    「そうですか。」
    すっとぼけられたら
    ホテル経営してますよ。と言う住民の声と
    ホテル経営なんてしてません。と言う住民の声は対等に扱わなければなりません。
    そこで有効なのが証拠です。決定的な証拠を集めましょう。
    理事さんが乗り気なら特別委員会を設けることが出来るので、
    禁止されているわけではありませんが、他のフロアへ行く事も可能です。

セミナー利用は何か迷惑なことがありますか?
    不快と言うだけでは受付拒否は出来ません。
    そのセミナーの参加者が暴力団関係者だったり、
    セミナー内容が違法行為を助長する物、たとえばネズミ講の講習や
    詐欺まがいの物品販売などな場合は貸し出し拒否出来るでしょう。

444. 445 契約済みさん

>>427さん
    そこまでして冷気取り入れたい人っているのでしょか?たった数千円の節約で周りからは白い目で見られ、防犯上よくないし、家の音漏れますよね。プライバシーもないし。

だけど、私も廊下の温度は低いと思います。廊下は28度以上でいいです。
    家も涼しい、入り口も涼しいので暑くなければ良いです。

そういえば、エレベーターの音楽なくなりました?爆音だったので、ないとすぐ分かります。外まで音が漏れていましたよね。

あと、尿はアンモニア、塩分と鉄などを腐らせる成分でできている為、一度しちゃった場所はよく水洗いしないといけないようです。
    よく街中の電柱でマーキング場所は白くなってますよね。

445. 446 契約済みさん

>>444
    セミナー利用で毎月同じ時間にするとなると
    その人がその日程を早々と抑えてしまいます。
    初めて利用した人がたまたまその時間帯でパーティルームを使いたかったのが使えなくなります。
    あと、参加者がそのままマンションに残って、スタディルームとかにいるといやです。

昨日もスタディルームで何かを食べてる人がいました。

446. 447 契約済みさん

>>443
    揚げ足をとって嬉しいですか?
    言葉の言い使いがどうのこうのは今は問題ではありません。
    とにかく
    開け放つ事がいけないこととご理解頂けたのなら目的達成です。

>>378 >>380 >>381 のやりとりでも判るように
    開けることは禁止に出来ないので開け放つとしてるのです。
    人が押さえて冷気を取り込む状態なら開けて冷気を取り込むの表現です。
    なのであえて「玄関開けられると」を「玄関開け放たれると」に変えているのですよ。

447. 448 入居済みさん

>>444>>446
    セミナーということは、その場で金銭の授受がなくても、営利目的ですよね。
    全員の管理費で維持されている共用部が、一部の人の営利目的で使用されるのはおかしくないですか。

そもそもホームオフィスは専用部、つまり個々の室内を対象としたものですし、集客を目的とするものは禁止されています。
    事業内容も、事前に申請をして承認を得る義務があります。
    先日開催された子供向け英会話教室は、共用部を使用していますが、これは事前に内容を申請をして管理組合から承認を得たものです。

個人の営利活動で共用部を汚して、その後始末を管理費から負担するのはおかしい。
    共用部で営利活動をすること自体がおかしい。
    定期的に開催されているようなので、管理会社は主催者を把握しているはずです。
    早急に排除して欲しいです。

448. 449 契約済みさん

>>445
    消防点検をしていたからだと思いますよ。
    非常放送がマンション内至る所で聞こえるかどうか確認してました。

2~3日してもかかってなければ、コンシェルジュへ問い合わせて下さいな。
    どっちかと言うと私は要らないって意見ですが。

449. 450 入居済みさん

>>441
    南側の駐車場の人は、逆走になるので西側出口を使えません。
    北側駐車場の人は西側出口、南側駐車場の人は南側出口と分けることで効率と安全を確保する想定だと思いますが。

規約にないから自由でいいという理屈が通用するなら、
    ベランダの喫煙も、
    宅配ボックスの荷物の放置も、
    放置自転車も、
    玄関の開放も、
    エレベーターの台車の利用も、
    自由でいいということになりますね。

450. 451 契約済みさん

>>448
    ちょっとまって?
    その理論だと、正式に管理組合に申請すれば使っても良い事にならない?
    英語教室が良くて何かわからないけど他の営利目的はダメって言うのは
    差別とか固有の業者を特別扱いしているとしか思えないので許可降りるでしょ。

飲食するならお茶会・セミナーなら勉強会として申請すると思います。
    何回か開催されているようですが実際何が行われているかわかってないのでしょ?
    憶測で言ってますよね?
    もっと決定的な駄目な証拠を掴まないことにはねぇ。
    英語教室には当てはまらなくそのセミナーには当てはまる項目で
    一般的に見て差別や不公平で無いような事柄って無いですかねぇ?

451. 452 入居済みさん

>>444

言い切れませんが、タワマンのビューラウンジなどの共有スペースで
    定期的に開いているセミナーとなると、圧倒的におおいのは
    ねずみ講関連の商売です。
    友人が誘われて行ったら、グループのひとりが住んでいるタワマン
    だったと言う話をよく聞きます。

そういう人たちは、だいたい賃貸ではいって、タワマンを転々と移動
    しています。
    ここの30階の利用は、営利目的利用は禁止でしたか。

狭くても自分の部屋でやってほしいですね。

452. 453 住民4

>450
    まず、管理規約にのっていないことはなんでもしていいと
    申し上げているのではないことは、あらかじめご認識ください。

逆走になるというのであれば、ご説明お願いします。
    同じ同じ入口から入って、南側駐車場に納車するのは問題なくて、
    北側より出庫して南側から出るのが、どう問題あるのでしょうか。
    理由をご教授ください。

他の件も、管理規約で定められていない部分と、
    対応動いている部分あるじゃないですか。

ベランダ喫煙⇒今は中止させられないが、今後検討
    宅配ボックス⇒引き取り強制させられない
    放置自転車⇒危険なので放置禁止は明確であり、管理会社も動いている
    玄関扉⇒防災上開けてはいけないと法律で決まっている
    エレベータ代車⇒管理会社の一存で利用可になっている

まぁ、感情的にならず論理的に説明されてはいかがでしょうか。
    安全性を追求するのであれば、西側を出口とすることを禁止するのが、
    一番安全かと思いませんか。

453. 454 住民4

逆走になるというのであれば、ご説明お願いします。
    同じ同じ入口から入って、南側駐車場に納車するのは問題なくて、
    北側より出庫して南側から出るのが、どう問題あるのでしょうか。
    理由をご教授ください。

⇒「同じ」二重になってしまいました(笑)

454. 455 入居済みさん

>>450
    自由だと何か問題がありますか?

455. 456 契約済みさん

>>447
    アナタには文責という概念がないようですね
    404で開け放つ事は違法だと言い切ってます

此方は何も冷気取り込みを正当化しようなんて思ってません
    そんな事はそもそもマナー違反だからすべきでないと考えています

御自身のちょっとした間違いを指摘されてキレるなら他人の誤ちを責める資格ないですよ

456. 457 契約済みさん

英語教室は対住民
    変なセミナーは外部の方を招集

住民の生活向上の為なら良いけど、営利目的で外部者を招集はいけないということですよね?!

討論はお互いの意見を近づけ、認識のズレを合わせていく為ですよね。

セミナー参加者はセミナーが終われば全員出て行くならば別に問題ないです。

玄関の扉は防犯上よくありません。

457. 458 契約済みさん

>>449さん、>>445です。
    ありがとうございます。久しぶりにマンションに行ったので、なくなったのかな?って思いました。私もどちらかといえば、音楽いらないです。。それか、もう少しボリュームダウンしてほしいです。

昨日急いでいたので、管理人室にいけなかったのですが、北側の非常エレベーター前辺りに二、三匹虫が飛んでました。5時くらいでしょうか?!次見た時は管理人室に報告にいきます。

458. 459 契約済みさん

>>456
    ??えーと
    じゃあ違法性が無い事を証明して下さい。

上げてもない足を取ろうとしてません?

459. 460 契約済みさん

>>457
    え~と、そのルール(住民以外使用禁止)のルールにするなら
    住民間の交流しかできませんね。
    ただでさえ住民感の交流がないマンションなのに利用者はほぼ無くなるでしょうね。
    セミナーは開けませんがそれでいいのですか?

私は利用する予定も全くないし、利用するケースは全く想像出来ないので
    それでOKですが。

会社の懇親会をここで開こうと思っても住民外を呼ぶので出来なくなりますね。

460. 461 契約済みさん

>>460さん
    そうですね。
    会社の懇親会は良いですけど、ネズミ講や怪しいセミナー、グレーなセミナーは嫌ですね。

461. 462 入居済みさん

>>459
    それはいわゆる悪魔の証明で反論になってません

「Aは真である」に対して、そうとは言い切れませんよ。と指摘され
    「じゃあ、Aは偽であると証明してみたまえ!」は論理的誤謬です

以上小学生の夏休みの課題レベルでした

462. 463 傷報告さん、

パーティルーム

1. パーティルーム
  463. 464 傷報告さん、

パーティルーム2

1. パーティルーム2
  464. 465 傷報告さん、

パーティルーム3

1. パーティルーム3
  465. 466 傷報告さん、

パーティルーム
    傷、椅子一点に付き、1〜5ケ所×16脚
    机一点に付き、5〜20ケ所

清掃員の方の助言によると
    およそ一ヶ月前から酷くなって来たそうです。

466. 467 傷報告さん、

ラウンジ側の赤いチェア前の机はおよそ2ケ月前から

1. ラウンジ側の赤いチェア前の机はおよそ2ケ...
  467. 468 傷報告さん、

ラウンジ、北側窓際サイドテーブル

1. ラウンジ、北側窓際サイドテーブル
  468. 469 傷報告さん、

スタディルームは部屋番号氏名を書いてある為、
    使用傷は全く見受けられませんでした。

以上、傷報告です。

469. 470 住民4

まあ、残念ですが、使用傷はある程度しかたないですね。
    ただ、エレベーターの傷など対応によってはある程度防げたものも多数あるのでそこは責任追求しましょう。

ちなみに、赤色ソファー前のテーブルは、
    パソコンしながら足を乗せてた30代半ばの男性や、
    アホな親の躾のできてない子どもが飛び回っていたので、
    そういうときにでも傷ついたんでしょう。

物の価値の分からんやつらには、
    もったいない家具かもしれませんね笑

470. 471 住民4

因みに、セミナーの件は私が以前書き込んだことがありますが、
    ラウンジでやってたんですよ。
    自己啓発セミナー的な内容でした。

ラウンジでなく、せめてパーティールームか、そもそも自宅でやるべきですが、
    自分のオフィスには呼べないんですかね~
    わざわざ公衆の面前でやることではないと思うんですよね。

471. 472 ママさん

傷の数まで…
    監視魔とクレーマーとモンスター化してない?

共用設備は消耗品でしょ
    ホテルじゃあるまいし、住居だよ?
    堅苦しい事を言い過ぎると息がつまる!

統計的には高い物件ほど素養もいい
    そこまで厳しく求めるなら何故ここを選ぶんかな
    安いタワーであまり気にせずフランクに住める
    ってのが売りだと思うけど
    団地タワーでいいじゃないの
    肩肘張らずに行きましょう

472. 473 契約済みさん

>>472さん
    ラウンジ、パーティルーム
    全体のインテリア、カッシーナixc
    1000万超しますが、消耗品ですか?
    びっくりです。

この金額が消耗品ならワンルームも消耗品ですね。

473. 474 住民

>>472
    あなたのような民度の低い方が傷をつけているんでしょうね。
    パーティルームもラウンジも、子供は出入り禁止にしたいですね。

474. 475 ママさん

傷の数まで…
    監視魔とクレーマーとモンスター化してない?

共用設備は消耗品でしょ
    ホテルじゃあるまいし、住居だよ?
    堅苦しい事を言い過ぎると息がつまる!

統計的には高い物件ほど素養もいい
    そこまで厳しく求めるなら何故ここを選ぶんかな
    安いタワーであまり気にせずフランクに住める
    ってのが売りだと思うけど
    団地タワーでいいじゃないの
    肩肘張らずに行きましょう

475. 476 ママさん

1000万円。
    これって戸数で割るわけだから…
    たいした金額じゃないですよ。
    大規模だから出来る部分もあるんで
    いいじゃないですか。
    規模200戸の物件に比べて5倍の
    速度では痛みませんよ。

476. 477 住民5

>>475
    ネット弁慶なんで実際は全然クレーマー化してませんよ
    皆さんおとなしいもんです
    面と向かって人に文句言えないからここで暴れるのです

477. 478 ママさん

出入り禁止って出来ないでしょw
    わかってて言ってるのか、本気で思ってるのか…
    言うのも、思うのもレベル低いです。
    そんな方が民度低いって言う事が民度低いんですが
    ここのスレはそんなのばっかり。

478. 479 住民4

子ども出禁賛成!!

遊ばせたいならキッズルームいけばいいし、
    じっとしてられない子どもは迷惑です。

ラウンジとスタディルーム、
    ペットも子どももダメでしょう。

479. 480 住民

>>478
    やっぱり…
    あなたのような決まりを守れず、他人にも強要するボス猿がいると、マンションが荒みます。
    出来れば出て行って欲しいですが、無理でしょうから書き込みは自粛して下さい。
    マンションの資産価値が下がります。
    この掲示板は、マンションを良くするための物ですから。

480. 481 契約済みさん

>>472
    たった3ヶ月で消耗することが許されるなんてすごいですね。
    共用部の物を一年で交換と考えますか?
    あまりにも無責任です。

481. 482 契約済みさん

>>478
    お子さんはしっかりご教育されて下さいね。おそらくお子様は自然をモットーに育ててるかもしれません。
    よそ様のご自宅に伺った時、何か壊したりして、消耗品だししょうがないよね。で終わらないで下さいね。物は大切に使って下さい。

482. 483 ママさん

480

会話になってないけど。
    何の決まり事を私が守ってないのかな?

あなたの書き込みが資産価値を下げてるって
    事に気がついてないのも痛すぎです。

483. 484 契約済みさん

>>481さん

このペースですと、1年で1戸辺り1万円徴収出来ると思ってるのでしょうか…?

484. 485 契約済みさん

器物破損を擁護してるって、自分だけのワールドしか考えられないのでしょうね。

485. 486 入居済みさん

>>476さん

言われていることすべて、理事会に提案されたらどうですか?

486. 487 契約済みさん

>>483
    きっとあなたの考え方が、守らない人に勇気を与えてしまうので、資産価値が下がるんだと思います。

487. 488 契約済みさん

>>484
    このまま行けば、半年に1回のペースでしょ。

488. 489 住民4

さて、今日もラウンジはアホ親と猿の遊び場になってますな…残念

489. 490 マンション住民さん

No.472さま

そう思われるならこの板見ない方がいいですよ。
    この板を見なければ息が詰まることもありませんし、知らなければ気になりません。
    意識のある人たちで備品が管理されるだけで、デメリットは無いですよ。

たとえですが、あえて嫌いな食べ物を食べて「まずい!」って大声で言うようなものです。
    食べなきゃいいんです。
    皆がお同じ価値観で生きてるわけではないですからね。

ご両親が細かいことに厳しい方だったのではないですか?
    であれば過去の嫌な経験を関係付けてしまうかもしれません。

息が詰まるなら見ない方が精神的にいいですよ。

490. 491 入居済みさん

うっわ、ドン引きっすわ・・・

491. 492 入居済みさん

ラウンジきっつ

492. 493 住民4

>492さま
    どうされました?

493. 494 ママさん

490

見ないと
    「何度も言ってるのに」って言うんでしょ?w
    駐輪の議論時は、さも皆がここ見てないの!?
    的に議論してたけど、意見違うと見るな、ですか。

見なくてもいいけど、どんだけいかれてるか
    たまには見させて下さいよw
    支配人の報酬晒したり…
    他人の玄関写真晒したり…
    階を晒したり…
    住人の格好を晒したり…
    他のスレと比べて異常さが際立っている事は
    理解しておいた方がいいですよ。

494. 495 住民5

>>494
    おっしゃる事は分かります
    僕はスレの異常さがおもしろいんですよね
    だからつい見てしまいます
    ただ心配されてますがここの人たちリアルではおとなしいですよ
    逆にそこが不満ですが(笑)

495. 496 入居済みさん

東側車いす用エレベーターの中にみずたまりが、、、

おしっこ??

ルールは守りましょう!!

496. 497 契約済みさん

>>494
    見なけりゃ良いじゃん笑
    非公開の掲示板を独自に作成すれば問題解決すること。非常識な人間がいなけりゃ、晒される事はないです。

ここは大所帯で、価格差も結構あるマンションなので他所と比べるのは違います。
    色々なご家庭がある中で、そういった事を含め全ての討論の場は必要ですよ。

多分皆さん、あなたに返信するのも面倒くさくなってるのでしょうね。

あなた様の意見も貴重なので、たまには見に来て、意見も下さい。

497. 498 契約済

傷の数まで数えるのは、私もやり過ぎ感、細かすぎる感は否めないと思った派ですが、

ママさんも、真向から対抗しなくてもね。
    子供がいるので気を付けよう。でいいのでは?

安くても高くても、物を大切にする精神は子供を育てる上では大切かと思います。

498. 499 匿名さん

>>483
    実際自分では払わないくせに、消耗品だから良いじゃんって終わるのかな?

共用施設はやはり丁寧に使うべきですよね。

499. 500 匿名さん

そこらへんも、ノウハウが管理会社にあるはずなんですけどね。
    エレベーターもこれも、予想可能なことだったのではないかと

やはり大きなマンションは、他の管理会社の方が経験が豊かなのでしょうかね

500. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸